インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-05-04 18-17-53-775
bandicam 2018-05-04 18-21-01-081
bandicam 2018-05-04 18-23-22-263
bandicam 2018-05-04 18-16-06-116
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:その他
fsafdf
ナディアが庵野の絶頂期だと思う


元スレ/http://futabalog.com/thread/d69f51938459561930894afee361c71e

名無しのろぼ
ナディアの思い出

sfsdfs




名無しのろぼ
ナディアのお色気姿を見る為の見るアニメなのに
何でOPで一番心に残ってるシーンは黒い船が海中に進んでる地味なシーンなの






名無しのろぼ
船も軍艦も潜水艦もなんもわからなかった幼稚園時代にリアルタイムで見て
何か知らないけどカッコいい!!!と思った事をよく覚えてる






名無しのろぼ
岡田斗司夫は有能





名無しのろぼ
緯度0大作戦





名無しのろぼ
当時リアルタイムで見て以来見返したことないけど
ノーチラス号?が敵の基地で大量に吊るされてるシーンが印象に残ってる
なんか絶望しかない感じが凄く出てて最高だった






名無しのろぼ
スーパーキャッチ光線!
原子振動砲!






名無しのろぼ
次回予告のナレーションでナディアの事ぼろくそ言うエレクトラさん





名無しのろぼ
冒頭じゃなかったか?





名無しのろぼ
エレクトラさんは絶対に敵のスパイだと思っていたなぁ

978018878




名無しのろぼ
うちの学校に庵野さんが来てナディアの話してくれたんだけど
「偽コンテ描いてNHK側に渡し、制作を放映ギリギリまで
引っ張って本編をチェックさせないようにした」
「庵野は二度と使わないと言われた」
だそうです






名無しのろぼ
納期ギリギリだったし実際エヴァは落としたしな





名無しのろぼ
制作資金なくなって補填するために企画されたのが劇場版なので文句は言われる筋合いはあっても文句は言えない





名無しのろぼ
内容忘れたけどCDとか資料集とか
マリーのラノベとか買ったし結構好きだったんだろうな






名無しのろぼ
NHKだからキャラデザのセクシーさは控えめにしようって話になったら
NHKからもっとヒロインの露出多めにしようやって言われて驚いたとかいう話なら覚えてる






名無しのろぼ
クソウザ性格で露出でも多くしないと好かれる要素がほぼ皆無だったし





名無しのろぼ
たまに素直になるナディアにハマった

sfsafsf




名無しのろぼ
初めて全話録画したアニメだ





名無しのろぼ
いったい庵野は何を考えて生きているのでしょう





名無しのろぼ
海底二万里ってこんな話だったのか・・





名無しのろぼ
前半はわりと意識してるよ
エピソードそっくり引っ張ってきた回もあるし






名無しのろぼ
これ周りでアニメ業界の金回りがいかに悲惨か初めて知った
全てのサイドが全部クソだったなんて






名無しのろぼ
潜水艦同士の戦闘は緊張感あって好き





名無しのろぼ
ある意味において庵野の絶頂期だと思う





名無しのろぼ
思い出補正があっても島編は今見ても酷かった





名無しのろぼ
声がちょくちょく変わるノーチラス号の船員





名無しのろぼ
これが好きだったせいでエヴァもきっと最後にちゃんとしてくれるもんだと信じていたあの頃













他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2018/10/23 08:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:73 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年10月23日 08:38 ID:Ee0sdCv40
  • 一番多く聴いたサントラはナディアのvol.3だ
    鷺巣詩郎はエヴァより前のほうが良い曲書いてたように思う
  • 2:コメントげっとロボ 2018年10月23日 08:41 ID:nL4.io8U0
  • エンディングの曲も良かったよね
  • 3:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:05 ID:uM8.Xi830
  • いや、普通にエヴァでしょ絶頂期は。
    さすがにナディアは無い。

    こういうひねくれた意見を言えば話題が盛り上がると思ってんの?
  • 4:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:13 ID:JDPFbpTM0
  • ※3
    別に個人の好みなんざ人其々で当然なんだし
    そんなイキってマウント取ろうとせんでも良いやん

    ちなみに、個人的にはトップだと思ってるぞ
    エヴァは面白いけど、何か尻すぼみと言うか最後が投放しだし
  • 5:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:18 ID:D4.l.Fhc0
  • 最大の敵はネオアトランティスでは無く湾岸戦争
  • 6:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:22 ID:yPu2AfLo0
  • NHKの命令で韓国に仕事をまわさなくてはいけなかったんで、島編を捨てて韓国の仕事を集中させたって聞いた
    本当かは知らん
  • 7:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:28 ID:D4.l.Fhc0
  • 初めて作画崩壊を認識した作品、露骨にタッチが違う
  • 8:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:29 ID:D4.l.Fhc0
  • ネモ船長が今ではVチューバー
  • 9:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:30 ID:Oo21FWUi0
  • さすがに出来も評価もエヴァやろな。
  • 10:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:30 ID:0DuHRw0g0
  • アンノだとカレカノが一番好きだな
  • 11:コメントげっとロボ 2018年10月23日 09:45 ID:g7.6VVou0
  • 外注がゴミすぎたな
    さすが姦国
  • 12:コメントげっとロボ 2018年10月23日 10:04 ID:1hvxhg9w0
  • パンチが炸裂し、へこむロッカー、そして始まる終わらないセル画の手直し
  • 13:コメントげっとロボ 2018年10月23日 10:11 ID:qmpNbqqn0
  • ※6
    この時期作画酷い多いし普通に人材不足だろ
    金田伊功をはじめ多くのメーターがゲーム業界に渡った時期だろうし
    そのおかげで若手が台頭出来たとか言ってたけど
  • 14:コメントげっとロボ 2018年10月23日 10:12 ID:1IvGwh9c0
  • エレクトラさんはNノーチラスに乗り換えてからのやる気満々なスペースぴっちりスーツ姿に吹いた
  • 15:コメントげっとロボ 2018年10月23日 10:34 ID:kiesVSgO0
  • 島編は全編粗目のモザイクをかけてくれた方がマシなレベル。
    その方が脳内補正しやすいからw
  • 16:コメントげっとロボ 2018年10月23日 11:27 ID:gWck26yG0
  • 当時はアニメが低迷してたからな
    Nノーチラス号発進で生き返った気分だった
  • 17:コメントげっとロボ 2018年10月23日 11:30 ID:9MnKp5Vi0
  • ヒロインの性格がね…
  • 18:コメントげっとロボ 2018年10月23日 11:45 ID:JCC6Elid0
  • NHKのゴールデンタイムのアニメで
    自分のことが嫌いと叫ぶヒロイン
    こんな主人公他に知らない
  • 19:コメントげっとロボ 2018年10月23日 11:53 ID:QZ7qXzR00
  • ガイナにしては珍しく数字やスケールをバカみたいにそして無意味に巨大にする病気が発症していない
  • 20:コメントげっとロボ 2018年10月23日 11:59 ID:jAn2Ylgv0
  • あのグダグダの島編と話をつなげないで、一旦話を切り離してやってくれればよかったのに
    変に、島の謎とか、そのまま残り続けるサブレギュラーが登場してくるおかげで
    島編をスッキリまるまると無かったことに出来ないのがキツイ。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:01 ID:5aRWRGCp0
  • トップをねらえ!が唯一にして最高の大傑作だろ
  • 22:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:08 ID:Hz.vXyJl0
  • ロボットメインで見てるからナディアは特に面白い部分は無かった。
  • 23:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:09 ID:B5cDshf20
  • ※1
    鷺巣詩郎って庵野専門って印象だしBGMのほとんどがパクリばっかだから彼がアニメの担当するのを知るとどんなに作品が面白くても「鷺巣かぁ…」って気持ちになるわ。庵野以外だとBLEACHとか最近だとアニメグリッドマンもなんだよな。

    ラピュタのパクリと思ったらラピュタ以外にもネタがあるのな。海底二万マイルってSF小説の元祖だっけ?
  • 24:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:31 ID:eQvGKCfC0
  • NHKだから初めから1年で39話だったと思う
    湾岸戦争は関係ない
  • 25:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:50 ID:McbG.E2C0
  • 米23
    ちゃんと原案「海底二万マイル」「神秘の島」ってOPにでてくるぞ。

    これのせいで海底二万マイル読んだ。分厚い本だったけどすげぇ楽しめた・・・そしてアニメは途中で見なくなった(汗
  • 26:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:53 ID:6tWQr20k0
  • ※13
    普通にロマンアルバムに外注でクソ作画になるから島編捨てたって載ってるけどな
  • 27:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:55 ID:MULPJJdD0
  • イリオン回は最高だった
    NHKのチェックが入っていたら最低回になっていたと思う
  • 28:コメントげっとロボ 2018年10月23日 12:58 ID:D4.l.Fhc0
  • 毎週当たり前に見ていたEDが最終話のラストからの繋がりで巧い演出だなと驚く
    まさか中の人がこんなに早く逝くとは
  • 29:コメントげっとロボ 2018年10月23日 13:59 ID:XK.ZzING0
  • リアルタイム視聴してから20年以上、最近DVDで2回目の視聴をしたが「島編が記憶よりも面白かった」という事実を再発見したよ。もっと全編で作画が酷い記憶があったが、3話くらい酷くて残りは「頑張っている」範疇か「過剰に頑張って作画カロリー所費し過ぎ」だったり。
    あとパロネタが多すぎて、そこでリテイクを恐れたのかもね。日本アニメのパロなら許容範囲かもしれないが、米国アニメ、英国人形劇のパロが島編には多いから。
    そんでもって不評の島編がないとネモ達の遭難、ジャン達の成長が超短時間で終わってしまうから島編があってのナディアだと思う。また作画も「似ていない」「動かし方が下手」という方向であり「作画枚数が極体に少ない」「キャラ作画が崩壊」などの近年のアニメやマクロス方向の作画崩壊ではない。

    ※6
    当初は2クール予定だったが企画を気に入ったNHKの偉い人が「子供たちの成長をもっと見せる方向で3クールにしようよ」と提案があった。それに乗り放送直前に3クールへ変更、当初は3話くらいで終わる予定だった島編が1クール延長になった。
    当然1クール延長のスケジュール変更に間に合わせる必要があるために韓国のスタジオへ仕事を回す事になるが、スタジオ自体の能力の低さ、意思疎通の難しさ、当時は電話かFAXでしかやり取りできない等の諸々の条件が重なりああなった。NHKのゴリ押しは1クール追加であって、韓国スタジオへの発注は制作側決めた事。

    >最大の敵はネオアトランティスでは無く湾岸戦争
    いや、最大の味方だろw
    湾岸戦争での放送延長のおかげでラスト数話の作画が凄まじい事に出来たのだから。
    毎週放送のアニメで庵野爆発が何度も登場するなんてすごく贅沢なアニメだったな。

    ついでにDVDはおすすめ、Cパートのお葉書紹介もきちんと収録されているから今は無き市町村の名前を見ると懐かしくなる。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年10月23日 14:12 ID:vo6kFR0s0
  • アニメ産業の空洞化を招くと共産党が韓国への外注けるよう要請したけど1話あたり100万円から200万円くらい安く上がるからと突っぱねたNHK

  • 31:コメントげっとロボ 2018年10月23日 14:39 ID:5LkNooWb0
  • 同じ年のアニメで人気出たのは庵野のナディアではなく福田のサイバーフォーミュラというね
    豪華な争いや
  • 32:コメントげっとロボ 2018年10月23日 14:59 ID:.3rZc7cc0
  • 小澤さとると連絡とれて当初の予定どおり青の6号やってたらどうなってたのかなぁ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年10月23日 15:07 ID:.3rZc7cc0
  • 島編あたりはコンテと資料送ったら撮影終わったフィルムが帰ってくるような酷いスケジュールだったらしいな
    そりゃあんなことになるわなぁ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年10月23日 16:49 ID:oQunmnjn0
  • ※23
    鷺巣詩郎氏の作風がパクリっぽいのではなく、庵野氏が「A」という作品の「B」という曲(BGM)
    みたいな感じで、という指示をするらしい
  • 35:コメントげっとロボ 2018年10月23日 17:27 ID:Jtwbak9T0
  • ワイ幼少期に見て機関室で逃げ遅れた機関員が有毒ガスで死ぬ断末魔で無事トラウマ
  • 36:コメントげっとロボ 2018年10月23日 17:33 ID:MULPJJdD0
  • キングレコードのCDで一番聞いたのはサンソンとマリーの夏のあやまちソング。
  • 37:ひいらぎ 2018年10月23日 17:33 ID:IB1jQu8M0
  • う~ん そうかなぁ?
    (当時アニメディア表紙のナディアで
    おっき&オナヌーしたなんて恥ずかしくて
    ゆえない(///∇///)wwwwwwwwwwww)
  • 38:コメントげっとロボ 2018年10月23日 17:39 ID:kNT3N5Yf0
  • ※23
    ラピュタ以前に、タイムボカンのタの字も出てこないお前の目は節穴。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年10月23日 17:39 ID:qkoFMIVr0
  • Qでネオノーチラスみたいな事やってた時点で察しろ
    BGMは結構好き
  • 40:コメントげっとロボ 2018年10月23日 19:54 ID:R8ADMA1K0
  • エレクトラさんあんな日本の蕎麦屋みたいな店に入ったシーンあったっけ?
  • 41:コメントげっとロボ 2018年10月23日 19:56 ID:l09uW2180
  • ※35
    あの回、初OAの時になぜか絵と音声がズレてて、せっかく泣ける回だったのにそれが気になって気になって仕方なかったんだよな。
  • 42:コメントげっとロボ 2018年10月23日 19:58 ID:K8pkQRQb0
  • ガーゴイルの厭味ったらしい悪役具合にワクワクしてた
    水密扉の向こう側を一切描かずに絶望を叩き付ける演技に心が締め付けられた
    ジャンの墜落死を「あっ」の一言で呆気無く済ます余韻
    監督の演出以上に、声優ってスゲーと初めて感じた作品だったな
  • 43:コメントげっとロボ 2018年10月23日 20:35 ID:q.V8.pY40
  • 1クール目はめちゃくちゃ面白かったのに25話でストレスに限界が来て見るのやめちゃった。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年10月23日 21:07 ID:Wkg1.Bxy0
  • ラピュタ2と考えれば
    この人やっぱ宮崎氏の後継者という感じではないな
  • 45:コメントげっとロボ 2018年10月23日 21:26 ID:joTE9gQi0
  • ナディアは作画崩壊してから見なかった
  • 46:コメントげっとロボ 2018年10月23日 21:38 ID:2usAXwlD0
  • 電撃びりびりエレクトラさんには大変お世話になりました
  • 47:コメントげっとロボ 2018年10月23日 21:39 ID:9kfE4txR0
  • エアトンさん… 逝くの早すぎるよ…
  • 48:コメントげっとロボ 2018年10月23日 21:40 ID:9kfE4txR0
  • ※40
    LD特典映像
  • 49:コメントげっとロボ 2018年10月23日 21:50 ID:upbL6kA00
  • ※40
    確かLDについてた映像特典。
    他にはマリーの質問にガーゴイルが答える「なぜなに」のコーナーもあった覚えがある。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年10月23日 21:57 ID:R8ADMA1K0
  • 特典映像…なるほどサンクス
  • 51:コメントげっとロボ 2018年10月23日 22:00 ID:9kfE4txR0
  • ※50
    ナディアのあの性格はどうにかならないのか?というテーマで周囲の人物に対談する
    ドキュメンタリー風映像。ラストには庵野も出るよ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年10月23日 22:36 ID:olamcu8K0
  • 森川美穂さんの歌がよかった覚えが…。
  • 53:コメントげっとロボ 2018年10月23日 23:30 ID:Z8X5.T1y0
  • Nノ-チラスとレッドノアの戦闘凄かった
  • 54:コメントげっとロボ 2018年10月23日 23:49 ID:03b3WJEZ0
  • ナディアはもりたけしが有能なんや。
    トップも伊藤岳彦いなけりゃ、単なるパロディ映像集だった。
    庵野は見せ方うまいけど、でもその見せ方から中身まで
    ほぼ往年のパロディだから周辺が有能じゃないと・・・
    エヴァも途中までは有能がおったからなあ。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年10月23日 23:50 ID:03b3WJEZ0
  • 米41
    当時のNHKの電波状況だと、中継点から離れて風強いとそういうもんやぞ。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年10月24日 00:47 ID:ExzJJPyo0
  • 庵野はパロやりつつツッコまれたら恐縮して照れるのが良い。
    アングラなヲタ向けやってるのが一番楽しそう。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年10月24日 03:06 ID:8gGpTNpE0
  • 終わらせ方の分からなくなっているエバときちんと終わらせたナディア
    どちらが企画として正しいか

    まあ、金儲けはエバなんどろうけど
  • 58:コメントげっとロボ 2018年10月24日 05:32 ID:k3CblqOQ0
  • ※54
    もりたけしがナディアの裏番組のアニメの監督をやってるのに
    庵野に頻繁に仕事を頼まれてる話には苦笑した
  • 59:コメントげっとロボ 2018年10月24日 06:56 ID:0Ud3uw1I0
  • ※47
    まだ逝くような年齢じゃないのに…シーブックも…

    ※55
    川崎の丘陵地だったんだが、ありゃ酷かった
  • 60:コメントげっとロボ 2018年10月24日 09:25 ID:qQud6.Q60
  • ノーチラス号が轟沈するさよなら…ノーチラス号と
    ヤマト発進を模した発進シーンの万能戦艦Ν-ノーチラス号は今でも見返す
  • 61:コメントげっとロボ 2018年10月24日 10:59 ID:o.xTQTx20
  • エヴァもトップも面白かったがコレは全く面白いと思えなかった
  • 62:コメントげっとロボ 2018年10月24日 11:08 ID:QA8ohBVL0
  • ナディアが缶詰開けようとして踏み付けるところを
    下からのアングルで描いたというだけで
    島編には存在価値がある
  • 63:コメントげっとロボ 2018年10月24日 13:37 ID:cnlouvBf0
  • ※34
    元ネタ渡して「こんな感じでお願いします」ってレベルの作曲家殺しな発注。庵野はコンテ切ってる段階で音と映像のイメージが出来上がってしまってるタイプなんじゃないかな?
  • 64:コメントげっとロボ 2018年10月24日 13:43 ID:Oy92reVo0
  • 庵野の絶頂期はトップだと思うけど
    トップ、ナディア、エヴァと全部見てこそ庵野の良さがわかると思う
  • 65:コメントげっとロボ 2018年10月24日 18:17 ID:48FrME1e0
  • 島編をリアルで見ていたオレ
    「またやりやがった!ゆるさん、ゆるさんぞー!」
  • 66:コメントげっとロボ 2018年10月24日 20:01 ID:FmziGFqU0
  • 最後の凄く重要なシーンなのにお兄ちゃんが掃除機みたいにコンセントから電源伸びてて笑ったのを覚えてる。
    とりあえず、性癖に褐色少女好きを増やした罪深きアニメ。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年10月24日 20:34 ID:e9abHarG0
  • 足と足の間の隙間も肌色に塗る(そのお陰で足が三本に)無能韓国さんのせいで
    自腹切って一話丸っと作り直した回があったらしいな
  • 68:コメントげっとロボ 2018年10月24日 21:56 ID:pUJzeK8M0
  • 友人を誘って劇場版をわくわくしながら見に行ったんだが、粗筋がクッソ長い!w 40分位あらすじだった
    映画が始まってから段々館内がザワザワし始めたのをよく覚えてる。
    残りの本編? 「直接お金をドブに捨てるほうが時間を無駄にしなくて良かった」だったよ。
  • 69:コメントげっとロボ 2018年10月24日 23:22 ID:7prAJ8vA0
  • サンソンとマリーが結婚って庵野の趣味なの?
  • 70:コメントげっとロボ 2018年10月25日 05:25 ID:.2RLGwQc0
  • ※66
    家電製品みたいにコンセント抜き差し出来るようになってるし。
    色々とシュールだったわ。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年10月26日 20:09 ID:Vk8jHJ1e0
  • 個人的にはトップがピークだったと思うかな?
    ナディアはパロディだらけで・・・
  • 72:コメントげっとロボ 2018年11月04日 11:11 ID:1faQiFNU0
  • 島編は飛ばして見て良いと思う
    中盤までと最後だけくっついてりゃ名作や
  • 73:コメントげっとロボ 2018年11月09日 21:12 ID:rWfS4bNV0
  • トップをねらえとナディアはキレイに終わったしエンタメ志向でエヴァより観やすい

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング