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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
sdfsf
ロボに格闘技をさせる意味ってあるの?


元スレ/http://futabalog.com/thread/bf10e55ba8c96e6905a6c660d09a3809

名無しのろぼ
ロボに格闘技をさせる意味ってあるの

1540942355429




名無しのろぼ
ミノ粉





名無しのろぼ
ビームは遅すぎて見てから回避できる世界だからな





名無しのろぼ
MSの動き自体が意味不明だからな
ある程度プログラムに任せてんだろうか?






名無しのろぼ
人型の意味がある世界なら格闘も必要だろ
現代戦がミサイルで済むからって軍人が鍛えなくて良くなるの?






名無しのろぼ
ビームとか撃ってるだけだとつまらないじゃん
どうせならビームサーベルみたいな武器もなしでフランケンシュタイナーとかプロレス技とか使ってほしい






名無しのろぼ
出てくる機体が全部ボールとオッゴみたいなので戦うアニメで楽しいと思えるのはスレあきは





名無しのろぼ
スレ画が格闘してたのはパイロットの趣味で
本来の用法はケンプみたいな紙装甲の特攻MSなんだってさ






名無しのろぼ
せっかく人型なのにチャンバラ格闘させない方がウソだよな





名無しのろぼ
むしろ格闘しないでビームばっか撃ってるロボットアニメなんなの





名無しのろぼ
人型でビーム撃つだけならそれこそ人型の意味無いからな





名無しのろぼ
逆シャア辺りからキックしたいって考えればMSがキックしてくれそう





名無しのろぼ
FF12のガンビットみたいなので動かしてたりして





名無しのろぼ
アルドノアは射撃メインだったかな
格闘戦もあったけど


1540943617373




名無しのろぼ
蹴りとかどうやんの?





名無しのろぼ
脚を上げる

1540943108251




名無しのろぼ
人型ロボに限らず近接戦は想定しなきゃならん

Image




名無しのろぼ
蹴りと一言でいうと簡単だけどそのバリエーションは無数にあるからなぁ
MSへのデータフィードバックは絶対必要だろう


Image [2]




名無しのろぼ
ロボがパンチとかキックなんかしたら
やった側の腕や脚も壊れるのにな






名無しのろぼ
武骨なデザインでないと殴った方が壊れそうで不安





名無しのろぼ
シャアが最初にやったマシンガンが効かないから蹴りってのは理にかなってると思う





名無しのろぼ
よくあれでアムロ死ななかったよね
コクピットにダイレクトアタックだったのに


Image [4]




名無しのろぼ
スコープドッグは殴っても壊れないやん
相手もペラップだけどな!






名無しのろぼ
すみません
足ないんですが…


Image [3]




名無しのろぼ
その点ジオってすごいよな
手4本あるんだもん










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[ 2018/11/7 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:178 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:07 ID:IzYwI8Mu0
  • 撃ち合いするならロボにする意味ないじゃん
  • 2:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:08 ID:v7mVzj1N0
  • アニメだと見映え良くなるからな
    それ以上の理由はないし、それで全て許せる
  • 3:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:10 ID:NkDVhFNK0
  • そもそも人間同士が殺し合うシーンは子供には過激だから
    ロボに置き換えたのが始まりですし・・・
  • 4:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:12 ID:.K9dsZy10
  • それ言い出したら兵器が人型の必然性定期
  • 5:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:20 ID:1UIZMvqj0
  • プラレス?
  • 6:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:22 ID:d1TDwVZ20
  • せっかく人型してるんだから殴り合いの一つもしないとね
    飛び道具だけなら戦車や戦闘機で十分だし
  • 7:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:22 ID:tWU.GHl60
  • 格闘といっても殴る蹴るだけで組み技まではいかないんだよね
  • 8:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:25 ID:sks6QVXV0
  • 逆にあんな鋼の巨人なんて出しておいて格闘の一つもしないとかなんなの?
  • 9:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:27 ID:g.85jmc20
  • P.M.Pファイトには夢があるだろ!
    みんなロボットで殴ったり蹴ったりしたいんだよ
  • 10:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:31 ID:lUsikR2L0
  • 投げたこともあるような
  • 11:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:33 ID:XZ5BAieR0
  • その方が格好良いから無理矢理口実を考えてでもやらせてるんだろ。
    シミュレーションじゃなくて娯楽アニメなんだし。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:36 ID:0A5Zj4f20
  • 弾薬尽きても戦えるじゃん、殴る、蹴る、投げる

  • 13:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:37 ID:jUJiA1wb0
  • ジオングに乗るシャアの為に隠し脚を装備すべきだった
  • 14:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:37 ID:hygp9WlU0
  • ジオングって腕あるんだから殴ればいいのにといっつも思うんだがなぁ。有線式ロケットパンチとかかっこいいじゃん。

    マニュピレーターが壊れる云々の悩みを解消したのがピンポイントバリア展開によるパンチなんだよな。だったら全てのロボットアニメもそうしたらよくね?
  • 15:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:42 ID:J3w0.jfX0
  • >>14
    脚がないから腰の入ったパンチが撃てない。
  • 16:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:43 ID:O.kMTyss0
  • 格闘させないならなんのための手足だよ
  • 17:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:46 ID:BSDPn9wz0
  • 人間体型ばかりだったスマブラにパックンフラワーが参戦して嬉しい、ロボアニメもロボットならではの戦闘がほしいわ手足が破壊されてもげもしないなら・・・人間みたいな動きばかりならドラゴンボールの方がいいし。
    アシュラマンみたいなロボとか稀にしか出ないし、ロボットしかできない戦闘したMSってターンXまでさかのぼらないとなくない?
  • 18:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:50 ID:0578brhK0
  • 敵の銃撃を避けて接近できる技術があるなら銃撃した方が効率いいだろ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:50 ID:RLiyaft40
  • 格闘戦もこなせるから戦術の幅も増えるんですよ
    人と同じ動きができるからこそ、人型戦車は最強になれるのです
  • 20:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:52 ID:r2P6cvHt0
  • コスパ
  • 21:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:53 ID:0578brhK0
  • >>20
    格闘戦なんてしたらアクチュエータ総点検だろ
    コスパ最悪だわ
  • 22:コメントげっとロボ 2018年11月07日 12:54 ID:Ulh.RdpG0
  • ※15
    宇宙空間でそれなんの意味があんの
  • 23:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:01 ID:abz1MZgS0
  • 米17
    すげーな何言ってるのかさっぱりわからんわ
    話が二転三転して意味がつながらんし、そもそも何が言いたいのかすら不明
    ガチの発達障害やんけ
  • 24:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:02 ID:N3lNRwNP0
  • ザクが紙装甲の特攻用とかガイジすぎワロタ
    ニワカってレベルじゃねぇな
  • 25:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:02 ID:SLl.nHVQ0
  • 逆に聞くけど人間が格闘技やるのに意味はあるのか?(銃器を使えばいいじゃない)
  • 26:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:04 ID:abz1MZgS0
  • 米15
    人間は全身の筋肉使って打撃するから腰がいるけど
    ロボットは部位単位の回転や加速で打つから違うじゃん
  • 27:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:05 ID:PcaeQudE0
  • >>25
    某エージェント曰く、接近戦ではナイフの方が速いから
  • 28:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:06 ID:0Hfo7FMM0
  • からくりサーカスの人形みたいに人型の常識から外れた様な動きしてもいいんやで
  • 29:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:06 ID:abz1MZgS0
  • 米25
    格闘技の意味がないなら軍隊が格闘技必須なのはなんで?
    それに一般人はどうするん?
    というか誰に逆に聞いてるん?
    話の内容全部が訳分からんわ
  • 30:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:09 ID:euLYBuC.0
  • お前等はよほど巨大二足歩行ロボットを滅ぼしたいらしいな
  • 31:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:10 ID:b8FToS.b0
  • NTを射撃で撃墜は難しいから格闘戦は必要
      by シロッコ
  • 32:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:13 ID:v7mVzj1N0
  • >>30
    現実の話なら滅ぼす前に出来上がってすらいないよ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:21 ID:LP8HC4u20
  • 鉄人「武装が何もないんす」
  • 34:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:26 ID:frcIjDb20
  • >>7
    イングラム「せやろか?」
    ガオガイガー「どうやろ?」
  • 35:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:27 ID:frcIjDb20
  • >>15
    宇宙だと足があっても腰を入れた格闘打撃は無理だぞ
    スラスターを駆使した体当たりか掴み技でないといけない
  • 36:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:29 ID:frcIjDb20
  • >>17
    キマリスが膝からドリル出してたじゃん
  • 37:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:30 ID:zjspZ3Up0
  • リアルスティールという映画があってだな…
  • 38:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:31 ID:J6Qzycm10
  • それを言ったらロボットに乗らなくていいだろ
    みんなアイアンマンでいいじゃんか
  • 39:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:32 ID:frcIjDb20
  • >>26
    ニワカ乙
    初代ガンダムは腰を捻ったり背筋をねじったりできるから
    コアファイターが砕ける?
    未来のロボットなんだからその辺もちゃんと計算されてる
    角度とか
  • 40:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:33 ID:frcIjDb20
  • >>38
    アイアンレギオンは現場にWIFIがないと使えないから・・・
  • 41:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:40 ID:SLl.nHVQ0
  • >>29
    皮肉も分からんのか(呆れ
  • 42:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:41 ID:mCHNm9WR0
  • ロマンだからに決まってるだろうが
  • 43:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:45 ID:lNSdOfvV0
  • >>37
    あれは人間の技術が性能だけの人外ロボットを打倒するというロマンもあったな
  • 44:コメントげっとロボ 2018年11月07日 13:52 ID:q5idjWrn0
  • 関節の可動域とか関節の数とかが人間とは違うから
    格闘技は人間とは違う物になるよな
  • 45:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:03 ID:DK8N.ZU60
  • ※7
    Gレコは組み技までやってたな
    Gガンの次ぐらいにガッツリ格闘技やってたガンダムだと思うわ
  • 46:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:07 ID:jDWNfrp30
  • バトルマスターではジオングもちゃんと格闘してるよね
  • 47:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:09 ID:DK8N.ZU60
  • ※25
    人間の場合は武器が無い状態での戦闘が想定されるから格闘技が必要になる。

    だけど道具や兵器ってのは、想定される用途ごとに仕様を変えるのが普通。
    あれもやる、これもやる、だと、ソフト面では膨大な量のプログラムになってエラーやバグが発生する確率がはね上がってまともに動かなくなるし、ハード面でも部品数が増えて耐久性が下がって、使い物にならなくなる。
    結果、コストもシャレにならんくらい跳ね上がる。
    そのくせ、それらの問題を何とかクリアしたとしても、特化型に比べたら遥かに劣化した性能しか発揮できず、諸所の問題をクリアするために必要な金と技術と時間を使って、それぞれの用途の特化型を作った方がまだ低コストかつ高性能にできてしまう。

    ので、現実的に考えればロボットに格闘技をさせる意味はほぼ無い。
    しいて言うなら「格闘技専用ロボット」なら多少は意味ある程度。

    まぁ完全にアニメ的な見栄え優先の演出だよ。合理性は一切無い。
  • 48:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:23 ID:N5daPdtl0
  • MSの板金装甲が薄くて柔らかかったら格闘戦はやらないだろうなぁ
  • 49:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:26 ID:oM5KWt2X0
  • バトリングみたいに見世物でやるロボ格闘もあるんだよ
  • 50:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:30 ID:84eq.UKh0
  • でもギアスの二期の空とんで極太ビーム撃ち合うだけになったの思いだしてみ?
    クッッッソつまんねぇ絵面だぞ。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:31 ID:N29YuNti0
  • 何だかんだ言って、大質量をぶつけるのは攻撃としては効率いいからシャアザクの蹴りは良い攻撃だったと思う。着地用に頑丈な部位だろうし。
    MS戦の黎明期だったから飛び蹴りの回避行動なんてコンピュータに入ってなかったろうしな。
  • 52:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:47 ID:v7mVzj1N0
  • >>46
    足がないからブースター吹かせて足払いしてたな
  • 53:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:48 ID:TufOHmss0
  • まあビームを避けれる世界ならパンチやキックをかわすくらい余裕なんだろうけどな。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年11月07日 14:52 ID:.y3762lT0
  • 内海「せっかくのレイバー同士の戦いに飛び道具は無粋」
  • 55:コメントげっとロボ 2018年11月07日 15:04 ID:b8FToS.b0
  • ※53
    だからこそのジ・Oの隠し腕
  • 56:コメントげっとロボ 2018年11月07日 15:11 ID:drKA.v4D0
  • 現実の軍隊の兵士にも、似たような疑問をぶつける人居ますよね。
    「なんで格闘技にヒッシになるの?銃で撃てば終わりじゃんwww」ってな。

    格闘技が必要な理由を挙げるなら
    ・物陰から突然、奇襲された時に応戦するのに必要。
    ・技術だけでなく、身体全体の動作を効率化させるため。
    ・「相手を殴る、蹴る」または「相手から殴られる、蹴られる」といった攻防動作を日常化することで、それらの行動に免疫をつけるため。
    ・単純に身体を鍛えるため

    こんな所か。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年11月07日 15:13 ID:.W4iI.2f0
  • >>19
    続編でダッシュもジャンプもしゃがみも半身ひねりもパンチもキックも武器交換も封じられた結果
  • 58:コメントげっとロボ 2018年11月07日 15:23 ID:raUQY36L0
  • やっぱりGガンって神だわ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年11月07日 15:23 ID:4HpAscVN0
  • 宇宙とか地上での接近戦は
    拿捕か遭遇戦くらいしか思いつかないけど
    戦争は拠点の取り合いだから
    長距離から跡形も無く消し飛ばす
    でもなければ占領したり防衛したり
    拠点での格闘戦の必要出てくるよね
  • 60:コメントげっとロボ 2018年11月07日 15:29 ID:drKA.v4D0
  • F91序盤での戦いを見るといい。

    クロスボーン側はコロニーを可能な限り損傷させないように、格闘戦を重視して戦っている。

    連邦軍はお構いなしにドカドカ撃ってたがな。
  • 61:コメントげっとロボ 2018年11月07日 15:39 ID:Fed6kc0K0
  • >ロボに格闘させる意味
    そりゃ格闘で倒せたら弾の節約になるから必要だろ。

    BFとかCODとかの弾薬が限られてる戦争ゲーやると分かるが
    いかに撃たずに格闘で倒せるかがステージによっては死活問題になる場面は多々あるし。



  • 62:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:00 ID:WP.Yu81u0
  • 人間に格闘技をさせる意味ってあるの?
    って事になるわな
    銃器装備できないとか船内やコロニー内などスペース狭いとか
    競技目的とか色々あるやろ
  • 63:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:11 ID:9xsw0eFl0
  • お前それギャラクトロンの前でも同じこと言えんの?
  • 64:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:17 ID:2xJWVOd30
  • 定期的に同じ人が言ってるんだろうけど
    実際に格闘戦は問題なく普通にできるのに「壊れる」って言う人いるよね
    (使いこなし具合はともかく一定アクションは正規兵ならできる)

    殴ったりして壊れる作品は別だけど
    プログラムにしても格闘できる以上ちゃんと組まれてるのに
  • 65:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:19 ID:2oP8wnF60
  • 足なんて飾りですよ偉い人にはそれがわからんの、ん?キシリア様!
  • 66:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:33 ID:GiBpWazD0
  • ※30
    そして人型ロボ否定派は人間が人間の姿である必要すら感じなくなり宇宙にも適用できるイカ人間となり、
    人型ロボ肯定派は人間の尊厳を守るため自律AIを搭載した人型兵器に乗り込みこれに対抗する、と。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:47 ID:7itlzQiB0
  • >>出てくる機体が全部ボールとオッゴみたいなので戦うアニメで楽しいと思えるのはスレあきは
    A.銀河英雄伝説
  • 68:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:48 ID:OL8c2nwV0
  • マクロスΔ「お、おぅ・・・(敵地侵入と撤退エンドレスは置いといて戦闘をリアルに描いただけなんやで」
  • 69:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:54 ID:545GndY.0
  • 機体はそのままパイロットだけ死んでいただくのに殴る蹴る投げるは有効だろォ?
  • 70:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:55 ID:EEs1Rz7Q0
  • ???「カッコイイからだ!」
  • 71:コメントげっとロボ 2018年11月07日 16:59 ID:1jMjqz.a0
  • ダイナミズムの象徴だからな。格闘してなんぼだと思うが。

    劇中描写だとガンダムのシートベルトビヨンビヨンや、マジンガー系の操縦桿に頭部強打で慣性の描写があるね。
    特にマジンガーは急制動時や派手な回転技時に負傷してるし、その為のガードスーツ設定と丁寧に描写されている。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:09 ID:Kz4VhUno0
  • アニメ版の「宇宙の戦士」で、主人公ジョニーの訓練仲間であるヘンドリックが過酷な宇宙歩兵訓練で
    ズイム軍曹に向かって「現代戦に置いて、肉弾戦を行う必要がありますか?」と食って掛かるシーンがある
    軍曹は言う「お前はミサイルを使いたいのか?」と、殲滅戦になればお互いが生き残れなくなる、両陣営が全滅しあう戦争に意味は無いのだと
    そんな戦争の中で「俺の仕事は、お前たちにナイフ一本、腕一本でも残っていたら敵にとっての脅威になる兵士に育てることだ」と説く
    そして訓練に付いていけなかったヘンドリックは除隊していく

    とまあ、そんな話はともかく、作り話の世界なら格闘戦は絶対に必要な要素である
    わざわざ変な理屈で、殺陣のひとつを潰してしまう意味などなにも無い
    >>1みたいなこと言い出すアホは、大体の場合、現実とエンタメの区別がつけられない屁理屈。
  • 73:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:12 ID:IksP7PU30
  • 種死のストフリvsレジェンド

    お互いドラグーン対決だったからMSが棒立ちだった
  • 74:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:16 ID:1jMjqz.a0
  • ※64
    つか人間だって考え無しに格闘したらすぐ拳や関節を痛める。
    テクニカルではあるが機体制御自体が高度な技術なのだから、不可能では無い。
    ましてやプログラムで対応可能なら素人でも達人の技を使えるのが機械。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:16 ID:OL8c2nwV0
  • 米72
    ズイム軍曹すこ(あの実写映画はやめてほしかったけどな!
    躾に赤ん坊の首を落とすのではなく必要な武力を必要な箇所に必要とされる力で行使する事が大事云々って言うたとえ好きだよ
    古い作品だけどぜひ原作読むべきだね(ついでに個人的に「月は孤独な夜の女王」もお勧め
  • 76:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:18 ID:6dkp0cfQ0
  • その内なろうで砲撃戦主体の戦闘を格闘で制して、「なにいいい! 格闘戦とか気がふれているのか!」「やってこないと思うからやる価値がある!」「格闘戦向けに調整している。砲戦向けでは対処できん引けーッ!!」って話がでてくるよ。
  • 77:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:26 ID:IWBkCeA80
  • >>56
    そもそも軍人はあんまり格闘技やらないよ
    体力作り程度しかやらない
    軍隊格闘技は超強いって思われがちだけど実際は緊急時の護身術程度の意味しかない
  • 78:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:26 ID:A03O4YXg0
  • 格闘嫌ならヤマトで良くね?銀河英雄伝でもナディアでも
  • 79:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:27 ID:e4Ep.RFW0
  • >>68
    流石にファイター以外活躍しなさすぎだろ、あんたは…
    バトロイドでよくやったのがピンポイントバリアを展開しての防戦描写ばっかりだったし
  • 80:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:38 ID:C9GkU3go0
  • 普通はやんない
    だからこそ不意打ちになる
    相手が動揺して立ち直る前に武器で止めを刺す

    有効打だけのワンパターンだと相手も相応の対策してくるから
    如何に相手の裏を欠くか、だよ対人戦は
  • 81:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:42 ID:S.OciZcd0
  • 現実では人型ロボットなんて受付ロボか格闘ロボばっかしなんですけどね
  • 82:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:46 ID:iOZzLppk0
  • スレタイみたいなことは、初代ウルトラマンでも言われてた
    「格闘なんざしなくても、スペシウム光線一発でカタ付くやろ」って
  • 83:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:46 ID:41JQR.oo0
  • ※76
    フッ、残念だったな。
    「うおおおおおっ、筋肉に勝る魔法はないッッ!」
    「な、なにい、通常魔法がまるで通じない!」
    ……もうあるんだわw
  • 84:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:48 ID:1jMjqz.a0
  • つか実際にはアニメだと作画の関係からあまり格闘戦はやらない。
    お金かけた劇場版とかなら出来るけど。
    マジンガーZもまともな格闘は少ないんだよね。グラナダ戦とかはプロレスしてるが。
    Gガンダムもテレビシリーズだから動きで見せるシーンは少ないし。勢いで誤魔化されちゃうけど。
  • 85:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:50 ID:9MfMX.JB0
  • あると言ったらあるけど、無いと言ったら無い。

    禅問答みたいだがこれが現実。

    寧ろあるとした方がロマンがある。これ位だろうw
  • 86:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:53 ID:F..SUP.00
  • ※41アンカもつけれんお前の方が呆れる
  • 87:コメントげっとロボ 2018年11月07日 17:55 ID:DEbyInKA0
  • >>61
    弾節約するために敵に囲まれるリスク冒して相手の近くまでのこのこ出向いてMS損傷させたり下手すれば撃墜されるとか本末転倒だろ
  • 88:コメントげっとロボ 2018年11月07日 18:07 ID:4LGq8Em.0
  • レッドバロォォォォォン
    ファイヤー!!

    以上!!
  • 89:コメントげっとロボ 2018年11月07日 18:10 ID:75SrNtDL0
  • とりあえずレオパルドデストロイとかアルトアイゼンとか
    アルトアイゼンなんて本来は戦闘機に搭載するらしいアフターバーナーまで人型ロボットにつけて
    アルトの2倍以上ある元々スーパーロボットとして作られた大親分と強引に取っ組み合いして漢と漢の勝負やってるで
  • 90:コメントげっとロボ 2018年11月07日 18:17 ID:9AA.emyK0
  • 整備士の苦労話が書ける、以上。
    ぶっちゃけ宇宙空間でロボットがチャンバラやらプロレスは正気の沙汰じゃない
  • 91:コメントげっとロボ 2018年11月07日 18:17 ID:z9fXbx2G0
  • 巨大人型ロボットにリアリティを求めてはいけませんなぁ
  • 92:コメントげっとロボ 2018年11月07日 18:28 ID:a3jYFBQs0
  • むしろ何故やる必要とか考えちゃうの?
    できるからやる、それだけだろ
    何でもいちいち必要性や必然性がないと何もできないんかい
  • 93:コメントげっとロボ 2018年11月07日 18:39 ID:WmC8ugVx0
  • ガルパンが面白かったというのなら、兵器が格闘しなくても面白いアニメは作れるはずだよ
  • 94:コメントげっとロボ 2018年11月07日 18:41 ID:WmC8ugVx0
  • エリア88や小林源文が面白いのだから、
    ロボットが出てこなくても、戦争モノは面白くできるはずなんだよ。

    ロボットが出てきて格闘するのは、ロボットのおもちゃャプラモデルを売りたいスポンサーの都合でしかない。
  • 95:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:04 ID:Kz4VhUno0
  • なんちゃってガルパンの、ハイスクールフリートはクソみたいにつまんなかったけどな

    ロボットだろうが戦車だろうが、作り手が「コレを見せたい」という意欲が伝わってくる作品は面白い
    ハイフリやビビットビットオペレーションがミリタリー物としてつまらなかった理由は
    安易に萌えキャラに兵器を扱わせたら受けるだろうという打算と二匹目のドジョウを狙いに行く浅ましさが透けて見えたから。
  • 96:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:08 ID:OL8c2nwV0
  • 米94
    戦闘機や戦車でできることとロボットでできそうなことは別でしょ>見せ方
    こうしたほうが面白いとかすごいから~で格闘するもんだよ。そもそもリアルな兵器作りたいなら手足つけるより機銃一個つんだほうがマシってもんでしょ
  • 97:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:10 ID:WmC8ugVx0
  • >>95
    ガンダムに二番煎じ狙いの「ロボット格闘アニメ」にも同じことが言えるよね。
    つまり、面白いアニメの条件は、作り手の才覚・情熱であって、「ロボットが格闘していること」ではない。
  • 98:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:14 ID:0xN2j69W0
  • ※68※79
    マクロスΔ劇場版はバトロイド大活躍
  • 99:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:16 ID:OL8c2nwV0
  • 米95
    ハイフリはそもそも大本営と通信つながるなら逃亡の必要性がなかったことや仮にも兵器使うなら責任者としての大人をのせろだの艦長が空気過ぎるだのラストの前振りなしからの無意味な沈没だの作品として破綻してたからなぁ
    ねずみに操られた敵さんサイドを盛り上げるような場面がなかったのも残念すぎてむしろ何でアニメになったの?女の子のせればブヒィというとでも思った?って感じ(強いて言えば名前と性格までつけたキャラがもったいなかったって感じ
  • 100:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:21 ID:3ITrG.eh0
  • >>79
    全くだよ。

    特にドラケンさんはあんな格好良い剣とか装備してたのに、使ったの最終回だけとかもったいなさすぎ。

  • 101:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:42 ID:Fed6kc0K0
  • >87
    ほなら逆に弾が切れたらどないするんや?
    撤退か?
  • 102:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:42 ID:B3ta68ea0
  • 砲撃もビームもあまり効かないのでど突きあう鉄血世界
  • 103:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:43 ID:ZEgUmC0w0
  • ※76
    なんかもう無かったっけそんなの
    パイルバンカーでとっつくやつ

    俺は読んだことないが昔そんな記事を見た気が
  • 104:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:49 ID:3ITrG.eh0
  • >>90
    というか、かなりマジレスでこの手の問題を突き詰めると

    「宇宙空間で戦争なんかやっちゃいけない!絶対に!」

    という見も蓋もない結論になる。

    何故か?と言えば、実際にああいう宇宙空間で何かが爆発して破片が飛び散ると、大気で減速したり、重力で落下したりしないので、ほぼ「爆発した時のスピードで」そこら中を飛び回る事になる。

    で、個人的戦闘レベルならまだしも、初代ガンダムみたいな“戦争”の次元でそれをやっちまうと、宇宙のそこいら中に流星群が飛び交ってるような状態になっちまってとてもじゃないが呑気に宇宙船を飛ばしていられる状況じゃなくなってしまう。

    宇宙世紀だったら一応ジャンク屋というのがいるが、あの世界で起こった戦争の規模を考えると、とてもじゃないがあんな「相対速度合わせて、作業機体で回収」何て流暢な手段で、高速でそこいら中を大量に飛び回っているデブリを回収しきれるとは思えない。



  • 105:コメントげっとロボ 2018年11月07日 19:50 ID:swoLza1s0
  • ※100
    ドラケンの繰り出す剣をインメルマンダンスで華麗に回避しまくるハヤテ君が見たかった・・・
    せっかく生身で遭遇するシーン入れたんだから、生身時に銃VS剣で圧倒されて捕まって、後のバトロイド戦で剣を回避しきることでリベンジ
    とかすれば良かったと個人的には思うんだがなあ
    ついでにインメルマンダンスで回避するシーンでメッサーの遺したアドバイスを思い出すシーンを挟めばメッサー君も少しは浮かばれると思うし
  • 106:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:02 ID:ujd9dx9i0
  • >>19
    それ欠陥兵器なのを誤魔化すただの嘘だから
  • 107:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:06 ID:3ITrG.eh0
  • >>93
    とはいえガルパンでも、戦車がグリグリ走り回って、ドックファイトめいた至近・近距離の撃ち合いとかする事もあったし、ソイツが実質的な「戦車の格闘戦」って考える事も出来るんじゃない?

    映画で例えると、『リベリオン』のガン=カタみたいな感じで。
  • 108:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:07 ID:3ITrG.eh0
  • >>98
    ソイツは良かった!
    今度観てみますわ。サンクス。
  • 109:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:09 ID:aEZryQzK0
  • 金属生命体なら格闘だってするだろう
    金属生命体はロボット物に入れていいのかという別の問題は認めない
  • 110:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:13 ID:3ITrG.eh0
  • >>105
    全くです。

    というか、そもそもあんな「ドヤー!コイツが俺の必殺技やで!」って感じで出してきたインメルマンダンスが最初以降全く使われてないって一体どういう事なの?

    劇場版の方ではまた違うのかな?


  • 111:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:14 ID:ujd9dx9i0
  • ※86
    最近スマホだと、>>でアンカー打つとアンカー先の下に表示されるようになったんだよ
  • 112:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:19 ID:Kz4VhUno0
  • ※109
    「金属生命体ロボット第一号のアストロガンガーです
     一応、アニメ放映はマジンガーZより先に始まりました(マジンガーZは放映前からジャンプの大人気作品だった)
     武器は一切持っていません、殴る蹴る体当たりで敵をやっつけていました。」
  • 113:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:20 ID:WvAUPfpk0
  • ※101
    無理に接近戦を仕掛ける必要が無い場合なら弾が切れたら撤退すべきだろ
  • 114:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:24 ID:75SrNtDL0
  • 金属生命体といえばSDガンダムは金属生命体か
    生まれた時から金属の体で生まれる金属生命体だから
    既存のガンダムとの区別化で瞳があるんだよな
  • 115:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:33 ID:3ITrG.eh0
  • >>109
    そういや初代TFも、始めは銃で撃ち合うけど、大体いつも最後はドつき合いに雪崩こんでたよなー。

    (第二話だけ使ったレーザーアックスやら
    ビームハンマーの事は忘れてさしあげろ)
  • 116:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:36 ID:Frsr0kxf0
  • ※107
    ガルパン並に面白くするためにはガルパン並に工夫して手間暇かけないとダメだからな。
    接近戦が多くて、普通の戦車戦じゃ怒らないようなシチュエーションで戦いまくってる。
    でっかい戦車に撃たれないようにくっついたり、下に潜り込んで上に飛び乗ったり……
    戦車で似たような事をしてもガルパンがやりつくしてて真似にしかならないけど、ロボならこう言うのをもっといろいろできる。
  • 117:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:37 ID:cM1gYiGR0
  • 弾切れになったら格闘するか撤退するかしか無いからなぁ。
    でもキックは分かるけどパンチは手が壊れそう。
  • 118:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:39 ID:Frsr0kxf0
  • ※112
    マグマ大使「ロケット人間は金属生命体でないと?」
  • 119:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:43 ID:3ITrG.eh0
  • まあ80・90年代のアクション映画でも、最初は銃で撃ち合ってた主人公が何だかんだで格闘戦に雪崩こむ、ってシーンは結構多かったからなー。
    (ヴァンダムとかセガールとかの作品が特に顕著。)

    見も蓋もない言い方すると、やっぱり格闘戦やる方が、画面映えするって事なんだろうなー。
  • 120:コメントげっとロボ 2018年11月07日 20:47 ID:swoLza1s0
  • ※117
    単純な頑丈さで言えば足>>手だとは思うんだけど
    ガンダムとかの脚~足にスラスターが付いている機体の場合、蹴りは危険な気がしないでも無い
    スラスター系の部品が内部で破損したり歪んだりして推進剤を噴射したときにドカンといきそう
  • 121:コメントげっとロボ 2018年11月07日 21:07 ID:WmC8ugVx0
  • 専門家きどりの考察オタクさんには悪いけど、

    こういう話は結局、スポンサーや製作者の都合 って話になるからさ、やらないほうがマシだよ。
  • 122:コメントげっとロボ 2018年11月07日 21:11 ID:IhsaUp.R0
  • ダンバイン「俺達は剣と魔法のファンタジーな世界のロボだから・・・」
    ナイツマ「白兵戦でも全く問題ありませんね!」
    聖刻1092「俺なんか拳法まで使っちゃうぜーーー!」

    ビルバイン(実は度々オーラキャノンでトドメ刺してたのは黙っておこう・・・)
  • 123:コメントげっとロボ 2018年11月07日 21:15 ID:IhsaUp.R0
  • ジロン・アモス「皆、知ってるか?スパロボとかのせいで良く誤解されてるけど、実は俺達劇中で格闘とか白兵戦やった事って、ほっとんど無いんだぜ!」
  • 124:コメントげっとロボ 2018年11月07日 21:21 ID:PHucn8tW0
  • キングジョー強かったな
  • 125:コメントげっとロボ 2018年11月07日 21:50 ID:ekAP9rqp0
  • 現実とアニメを切り離せないバカか
  • 126:コメントげっとロボ 2018年11月07日 22:11 ID:YJZNrkud0
  • 空戦が洗練されてない複葉機の時代は射撃戦しようとしてぶつかっちゃうなんてあった
    衝突した時に自機を守って、敵機を潰すのに格闘戦は有効だろう

    ガンダム世界で言うと、
    シャアザクの飛び蹴りはシャアの裏技。小説版だとザク同士の競技会で有効だとか
    ガンダムの格闘はザク潰しの為に仕込まれた新機能
    アムロがコンピュータ技能で育て、学習コンピュータが学習し、カミーユが再び洗練させる
  • 127:コメントげっとロボ 2018年11月07日 22:32 ID:Rlsvy3rm0
  • ※115
    だって両軍ともにどれだけ銃を撃っても絶対命中しないんですもんw
  • 128:コメントげっとロボ 2018年11月07日 22:41 ID:XdzmBHdK0
  • 必要だろぉがぁああああ(どん)('w')

    ぶっちゃけ射撃も格闘も距離の長短以外は変わらん
    その時の間合いに応じた最適な攻撃方法を取るだけ(ゲーム脳)
    一応弾切れとか故障はよくあるので
    武器奪うか、無ければ格闘に移るしかないなぁ…
  • 129:コメントげっとロボ 2018年11月07日 22:50 ID:SKPsTZuh0
  • 色々議論されてるけどだいたいの派閥まとめと個人意見追加

    ・軍人も格闘術必要だしロボにも必要だよ派
    ・ロボは特定分野に特化してるから格闘要らないよ射撃だけでいいよ派
    ・そういう演出なんだよ細かいこと言うなよ派
    ・格闘なんてしたら壊れるよ派
    ・丈夫な足なら大丈夫派

    色々あるけれど、ロボットの『巨大質量』を活かすのは個人的にすごく理にかなっていると思う。現実世界でも船のラムアタック(ようは体当たり)は脅威で格下が格上を倒せる手段でもあったりする。最初から格闘戦を狙っていくようなのはファンタジーって思うけれど、射撃装備あり+格闘戦もできるよ!はロボットの『汎用性』協調するためにも必要要素かも(そうじゃなきゃ全部戦闘機とかミサイルでいいよねってなるからとも)。
  • 130:コメントげっとロボ 2018年11月07日 23:07 ID:5UmqB8Vm0
  • そらIフィールドだのサイコフィールドだのなんたらコーティングだの
    ビーム無効増えてってんだから
    質量のぶつけあいになるさ
  • 131:コメントげっとロボ 2018年11月07日 23:21 ID:NqSUtOKC0
  • 現実の戦争で兵士同士の格闘戦なんて今現在はほぼ皆無じゃね?
  • 132:コメントげっとロボ 2018年11月07日 23:24 ID:SKPsTZuh0
  • ※131
    そう思われてたのに近代でイギリス軍さんが銃剣突撃を実戦で成功させてしまいましてね……
  • 133:コメントげっとロボ 2018年11月07日 23:25 ID:e4Ep.RFW0
  • >>86
    livedoorブログの仕様が変更されていてスマホだとこっちで返信する仕様に変わってるんだよなあ
  • 134:コメントげっとロボ 2018年11月07日 23:46 ID:qM5s3R840
  • せや!
    打って来る奴ばっかりやから、懐に入って殴ったろ。
    うーん。
    最近殴って来る奴いるから、対策対策。
    のため、必然。
  • 135:コメントげっとロボ 2018年11月07日 23:48 ID:YJZNrkud0
  • ※132
    F104スターファイターを思い出す
    最強アメリカの最強戦闘機はドッグファイトなんて不要!という割り切りは良かったが…
    (初期のバルカン砲が不調だったのもあるけど)
  • 136:コメントげっとロボ 2018年11月07日 23:54 ID:RSmXsIA30
  • エルガイムがバインダーのアキュートの部分で敵ヘビーメタルの頭部をもぎ取る描写があったが、
    バインダーで防御しながら接近して打撃を加えるというのは本体を傷つけずに格闘できるようになってて感心した覚えがある
  • 137:コメントげっとロボ 2018年11月08日 00:21 ID:hhBTssF.0
  • まあ基本は射撃でいいよね、Co-opゲームとかで当たらない格闘振ってる奴見ると
    いいから撃て馬鹿!って思うもの
  • 138:コメントげっとロボ 2018年11月08日 00:42 ID:EwnFbntE0
  • ロボに格闘させたい!見たい!が先にあって、その為にこじつけ考えてきたんじゃないの?
  • 139:コメントげっとロボ 2018年11月08日 00:48 ID:1L3khQE80
  • 射撃メインでも衝突するまで突っ込めるのは意外に優位
  • 140:コメントげっとロボ 2018年11月08日 01:34 ID:oG0B8NC70
  • 本来は無いな。
    腕を振って斬るなど慣性の法則を使って戦うなんてのは人ではない動きが可能なロボからしたら効率的ではなく無駄な動きでもあり、GセルフやF91が使ったようにビームサーベルを回転させて切り裂いたり、ガンダムXの宇宙革命軍が使っていたクラウダの羽に生やしたビームカッターで横をすり抜けながら切り裂いてゆくというブレードライガーのような方法の方が余程効率的だろうと思う。
    物理法則で反発作用があるのにぶつけるという行為は寧ろどんなに優秀なクッション性を秘めていても関節を駄目にする行為であって非常に不都合がある。
    弾丸を打ち出す発射式かドリル方式、高速で移動しながら側面で切り裂くタイプが最も有効だろうと思う。
  • 141:コメントげっとロボ 2018年11月08日 03:08 ID:56AWsRm40
  • ※119
    射撃戦より格闘戦の方が色々できるからね。
    銃は派手なようでいて、撃つだけだと人間の動きは小さくて地味になる。
    日本の時代劇よりアメリカの西部劇の方が先に廃れたのは、このせいじゃないかと思ってる。
  • 142:コメントげっとロボ 2018年11月08日 03:24 ID:56AWsRm40
  • ※140
    リアリティを言い出すと、ビームサーベルみたいな武器は可能かって話になるんだけどね。
    ビームの熱で溶断してるのなら、振り回すのでなく、そのまま一か所を狙って当て続けるべき。
    実体剣だと、本当に装甲を斬れるのかって思うし。
    装甲なくても鉄の塊のロボだと、カメラを突くとか、関節部に露出してる動力パイプを斬るとかじゃないと無理に思える。
    単分子繊維を力場で固定みたいなのなら、スパッと切れるかな?
    拳で殴るのも、打撃で歪むくらい薄い装甲じゃないとダメかも。もちろん自分にも衝撃はくるし。
    ガンダムハンマーと言うか、メイスタイプの武器は打撃部が鎖でつながれてて攻撃側に衝撃は伝わらないから、意外と使えるかもしれない。
    でも一番有り得るのは、取っ組み合いかな。パトレイバーみたいに暴れるロボットを捕獲する任務なら、これは必要だろう。
    でも暴れるロボと言うと、同格のロボット同士の戦いじゃなくて、より弱い相手に対してなら、巨大な足で踏み潰すのも、鉄の拳で叩き壊すのもありだな。
  • 143:コメントげっとロボ 2018年11月08日 03:47 ID:TjNapkq10
  • その昔な
    ミサイルが発展してる時代にな
    「ミサイルめっちゃええやん!戦闘機は今後ミサイルキャリアーで!機銃はポイーで」
    ってやったあげくソ連にハチャメチャにやられた国があってだな
  • 144:コメントげっとロボ 2018年11月08日 05:22 ID:K7ATXrOR0
  • そんな国でも戦闘機に手足は生やさなかった
  • 145:コメントげっとロボ 2018年11月08日 06:23 ID:x4rW4KIr0
  • 最近はロボットプロレス物って単語ないんかな
  • 146:コメントげっとロボ 2018年11月08日 07:23 ID:Sx2SUUkO0
  • 実際のホビーロボットの競技大会でみんなが近接格闘せずに銃撃戦やりだしたら
    ポカーンだろうな。何のためのヒト型だよ、ってなる。
  • 147:コメントげっとロボ 2018年11月08日 08:33 ID:u29Jalfm0
  • 仕様に書いてない使い方だからって放置したら死ぬんぞ戦場は
    何でも使うマクガイバーAチームでないと
  • 148:コメントげっとロボ 2018年11月08日 08:57 ID:NBY1ANHn0
  • 1st第1話で、武器はないのかーって
    手でザクのパイプを引きちぎるのって
    すげえ演出だよなあ
  • 149:コメントげっとロボ 2018年11月08日 09:57 ID:7FNxxoRt0
  • ポコポコ殴られただけで脱出装置発動しちゃう情けないモビルスーツもあるのに、ガッツリ蹴られてもコアファイター飛び出さなかったのは評価したい
    そもそも脱出した方が直後お亡くなりになってるのも含めて評価したい
  • 150:コメントげっとロボ 2018年11月08日 11:47 ID:Y8pBck220
  • ロボット見るのに浪漫じゃなくリアルを持ち出すってどうなの
  • 151:コメントげっとロボ 2018年11月08日 12:13 ID:rgFSIdOs0
  • 格闘戦は別にいいけど回し蹴りとかやめろ
    人間の回し蹴りは筋肉の伸びとか使うんだぞ
    ロボットでやるならエヴァみたいな筋肉あるやつか
    ノズル使ってやれや
  • 152:コメントげっとロボ 2018年11月08日 12:55 ID:erlfGtvv0
  • ※151
    そこでムーバブルフレームですよ
    といっても人間の筋肉の動きを完全に再現できるわけではないけどね
    特に股関節なんて人間の筋肉みたいに腸腰筋に相当するような仕組みが無い構造のロボットが多い
  • 153:コメントげっとロボ 2018年11月08日 13:23 ID:efS5M10B0
  • ガンダムゲーの連邦vsジオンでも結局、格闘戦に持ち込みたがる。
  • 154:コメントげっとロボ 2018年11月08日 13:27 ID:OHVcXI1k0
  • >>150
    粋じゃない
  • 155:コメントげっとロボ 2018年11月08日 14:10 ID:2enZbQBE0
  • ※95
    ビビットビットオペレーションはミリなのか?はさておき
    あれがつまらなかったのはさっさと合体して必殺技ぶっぱで終わる戦闘、特に黄色加入後は強すぎて青緑が空気になったことだろ
    実際茜が負傷して合体できないスカイツリーミッションは評価高いし
  • 156:コメントげっとロボ 2018年11月08日 15:28 ID:LWVZIEzQ0
  • ※155
    ここでなんでビビット?っていうのは
    放送当時、総集編を本編中に2回もはさみ万策尽きて第10話をもって一旦放送を中断したガルパン
    少量出荷だったために円盤1巻の売り上げが7000枚前後で止まってしまっていたために、アンチにやたらと叩かれて
    入れ替わるように萌えキャラが兵器を身に着けて戦う、このアニメは「これぞ覇権アニメ」「「ガルパンなどしょせんは雑魚」と
    当初、売り豚さんや、萌え豚さんたちに祭り上げられていた、結果はお察しだったわけだが
    ミリタリー物とは違うが、当時ガルパンとよく比較されていたのでついでに名前を出した。
  • 157:コメントげっとロボ 2018年11月08日 16:05 ID:7oHa4Jjs0
  • ビビットビットオペレーションなんてアニメは知らないなあ・・・
  • 158:コメントげっとロボ 2018年11月08日 16:22 ID:B.q5QAyc0
  • ところでスレのGIFアニメの舞台は宇宙?地上?宇宙で煙もくもくなみの違和感があるんだけど。
  • 159:コメントげっとロボ 2018年11月08日 16:38 ID:56AWsRm40
  • ※145
    元々はガンダム以前のロボットアニメを揶揄するような意味の言葉だったはず。
    だいぶ前だし、あまりいい意味でもない。
    当時はプロレスは人気だったんだろうけど、見世物であって真剣勝負ではないみたいなイメージもすでにあったのかもね。

    ※149
    でも正直、コアファイターって咄嗟に脱出するのには向いてないよな。
    胴体貫通されたらコアファイターもやられるし。
  • 160:コメントげっとロボ 2018年11月08日 18:14 ID:F.Eo.sba0
  • 一部で格闘もするけど基本は高速機動の射撃戦なマクロスみたいな作品もあるし、ほぼ泥臭い格闘戦のみの鉄血みたいな作品もある。戦闘描写はどちらも楽しめるもんだよ
    必要かどうかというと手足ついたロボットでできそうなことなんだからやったほうが演出や絵的にも楽しいだろって事だよ
    ただロボットに人間のような筋肉や関節ついてるわけじゃないんだしその辺はその作品の世界観やメカで再現できる範囲に収めてもらいたくはある(動きいいけど装甲スカスカじゃん?ってやつは「う~ん。。。」って思うんだ
  • 161:コメントげっとロボ 2018年11月08日 18:53 ID:1L3khQE80
  • >物理法則で反発作用があるのにぶつけるという行為は

    むしろぶつけるべきと思うよ
    射撃メインというのは比較的意見が一致してると思う
    間合いが狭まった時に構わず突っ込めるのが利点
    ガチャンと無様に衝突して、片方が転んでジタバタ、もう片方が立ってて上から射撃
    こんなんでも立派な格闘。衝突を避けて使う武器なら射撃で足りると思う
  • 162:コメントげっとロボ 2018年11月08日 19:13 ID:yp.2.N3u0
  • とりあえず格闘圏内で相手の射撃誘導切りしたり回避運動を取りつつ
    撃ってきそうな気配や射撃モーションがチラとでも見えたら
    横格を振るんだ、M1とか青ザクの鉄板だな

    ゲームの話じゃないの?('w')
  • 163:コメントげっとロボ 2018年11月08日 22:01 ID:1L3khQE80
  • ※162
    ゲームだと射程が短くて射角が広い一種の射撃武器だからね
  • 164:コメントげっとロボ 2018年11月08日 22:34 ID:H.PPufYh0
  • 現実問題としてアメリカじゃ犯罪者とパトカーのカーチェイスで
    普通にガツンガツンと格闘戦してるよね手足が無いだけの話で
  • 165:コメントげっとロボ 2018年11月08日 22:46 ID:l.kiLDpY0
  • グリーンモンスやブルトンやプリズ魔は印象的な戦いだった
    格闘が出来なくとも面白い戦いが観たいよ
  • 166:コメントげっとロボ 2018年11月08日 23:08 ID:SMUKQPh70
  • アファームド「え・・・」
    景清「格闘できないと辛いんですけど」
  • 167:コメントげっとロボ 2018年11月08日 23:09 ID:OjrJeeej0
  • 演出として意味あるだろ?
    主役機が長距離から見えない敵に射撃戦だけやってもドラマとしては面白くないしね
  • 168:コメントげっとロボ 2018年11月09日 10:04 ID:357zyxUt0
  • 鉄の巨人がガンガン殴り合うから面白いんだろ。撃ち合いも良いけどどっちか一方だとつまらない。
  • 169:コメントげっとロボ 2018年11月09日 18:00 ID:rMGwpx.Y0
  • >>77
    軍人の体力作りって50kg前後の荷物背負ってkm単位の移動した後設営する、
    本格登山レベルを日常的に維持するとかが混ざってるから油断できない
  • 170:コメントげっとロボ 2018年11月09日 20:33 ID:q2nwnO0W0
  • >>168
    ほんこれ。
    結局思想だなんだ謳ったところでロボアニメのパブリックイメージは
    「プロレス」
    なんだよなぁ…

    逆に言えばそこから抜け出せなかったと言えるか…
  • 171:コメントげっとロボ 2018年11月09日 20:57 ID:ckS96gwg0
  • >そんな国でも戦闘機に手足は生やさなかった

    でも翼が変形するトムキャットと、噴射孔がグリグリ方向を変えるハリアーは作ってた
    それでドッグファイト界で無双
  • 172:コメントげっとロボ 2018年11月09日 22:27 ID:03Xb4vr30
  • ※171
    ハリアーは別の国だけどね。
  • 173:コメントげっとロボ 2018年11月09日 22:55 ID:9xEcJrTH0
  • プラレス三四郎は、当時の子供対象のマーケティング・リサーチでプラモデル、プロレス、コンピューターをミックスさせて制作されたというのがキヤッチコピーだった。
    プラレスに足りなかったのは巨大感だから、巨大ロボが格闘するのも視聴者層の子供を食いつかせるための制作側の演出ってことで、リアルどうこうは無意味。
  • 174:コメントげっとロボ 2018年11月10日 00:09 ID:wtVi7en70
  • ※172
    ホーカー・シドレーは英国の会社だけどプッシュしたのはアメリカだよ
    その後、開発が難航してアメリカが飽きて英国が残り英国の次に米国と契約することになった
  • 175:コメントげっとロボ 2018年11月10日 11:20 ID:WBHcGytm0
  • >>173
    それ関係ない
    原作は御前関連に尺を取った部分で人気が落ちてきて打ち切りではあろうが
    ちゃんと一区切り付く終わり方してるし、
    アニメは一年決まったテーマでちゃんとやりとげたんだが
  • 176:コメントげっとロボ 2018年11月10日 13:49 ID:yUDjONA70
  • >175
    勘違いしているようだから付け足すが、ロボアニメの格闘は視聴者を取り込むための単なる演出であって、プラレス3四郎は、あからさまに市場原理に沿って当時の子供が喜ぶ要素(プロレス)の一つとして詰め込んでキャッチコピーにまでしていたってこと。つまりロボの格闘は視聴者ニーズがそこそこあって、巨大ロボアニメでも商売として制作側が視聴者ニーズに応えてロボの格闘をリアルと関係無く入れてきた面があるんだろってこと。
  • 177:コメントげっとロボ 2018年11月11日 09:10 ID:Cq9z7xqL0
  • ※173
    PMPファイトだw
    プロレスネタもブーム時には入って来るね。今はさっぱりだけど。
  • 178:コメントげっとロボ 2018年11月13日 15:33 ID:a8B5XiYs0
  • 格闘戦と言うよりも白兵戦だろ。至近距離での戦術戦闘。
    必要な場合も考慮するだろうな、戦術兵器としての人型ロボならば。ATだったらアームパンチやパイルバンカー、レイズナーの高圧電流メリケンサック。ブルージェンダーなら銃剣付のアサルトライフル。ナイフを装備したエヴァやらフルメタのアームスレイブとかな。
    人型ロボが近接戦闘出来ないと思うのは、変な気がするぞ。

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