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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
1542079143255
ロボットの股関節ってなんで人間と違って横で接続されてんのばかりなの?


元スレ/http://futabalog.com/thread/7cf75bbd411f77410d5541b241042871

名無しのろぼ
ロボットの股関節ってなんで人間と違って横で接続されてんのばかりなの?

1542079143255




名無しのろぼ
人間と違うから
わかってんじゃん






名無しのろぼ
人間もだいたい同じよ

1542079284488




名無しのろぼ
4脚から直立歩行に進化した人間と最初から2脚歩行前提のロボットではおのずと違ってくるんじゃない?





名無しのろぼ
実際にこれで作ったら絶対ポッキリ折れるよねプラモでさえ折れやすいんだし





名無しのろぼ
おもちゃメーカーの都合もあるしな





名無しのろぼ
棒軸の場合股間側足関節軸が斜めだとポーズがかなりつけにくくなる





名無しのろぼ
アシモは縦だか横だかよくわからんところから生えてるけど…

1542079518915




名無しのろぼ
可動域の確保が出来なくなるかあるいは太もものデザイン幅が減っちゃう
縦接続だと股関節を曲げたときに関節軸と太もものパーツが干渉しやすい
もし干渉しないようにデザインした場合は太ももを前後に薄くする必要がある
ASIMOとか太ももが薄いだろ?






名無しのろぼ
実際に作るときはまた別の構造が創出されるか
この構造でも壊れず実用に耐えるような強度が出せる設計なり素材なりを
未来のすごい科学技術で実現してから作るだろ






名無しのろぼ


1542079664357




名無しのろぼ
別に構造を人間と全く同じにする必要ないし…





名無しのろぼ
ケツアーマーから生やしてみました

1542079780779




名無しのろぼ
駆動装置がモータータイプじゃなくてシリンダータイプの設計のロボットなら関節を人骨と同じに支えることに特化できるから、かなり生物に近い骨格になるんじゃないかな





名無しのろぼ
マジンガーとかどうなってんだ





名無しのろぼ
立体化した場合のポリキャップの配置を想像してみればわかるが
縦接続はヘタレに弱い






名無しのろぼ
身体の構造からして人間と同じ動きをするのは至難の技だと思うけどな
モーター稼動でどうにかしてる感じか


1542080002645




名無しのろぼ
何となく勇者ロボを思い出した





名無しのろぼ
巨大ロボなら(現存する素材で作った場合)股間の軸が荷重に耐えられずポッキリ折れるだろうな





名無しのろぼ
うーむ…

1542080346533




名無しのろぼ
おもちゃの都合だよ
部品数も行程も少なく出来る
普及してるのがその証し






名無しのろぼ
アニメのロボは基本的に股関節を横に大きく開けないデザインが多い
アニメでは作画の力でごまかして開いてるけど






名無しのろぼ
たまに凝り性な人がいるぐらいで皆気にしてない

1542080617252




名無しのろぼ
昔から思ってたけどバルキリーって股間周辺に障害物が無くてすごく可動範囲が広そうでいて
実は横にほとんど開けないよね


1542080626051




名無しのろぼ
この腕と似たパターンやな

1542081504308




名無しのろぼ
アニメロボは人間と違う関節だらけだぞ





名無しのろぼ
見た目の格好良さを実現する為には
まだまだ素材やテクノロジーが不足している






名無しのろぼ
W系の穴はいやらしい

1542080728632




名無しのろぼ
謎の股関節

1542080729691




名無しのろぼ
縦に接続してみよう
可動域はどうなると思う?


1542080741316




名無しのろぼ
プラモを作った事のある人間なら分かると思うのだがボールジョイントって可動域が限られてるんだよね
股の部分のカバーパーツが邪魔して余計に動かしにくいし






名無しのろぼ
ここでFAガールの画像を見てましょう
これは人間に近い関節の構造だと思われますね


1542081256531




名無しのろぼ
肩関節並に無茶な引き出しをしても立膝すらできない悲哀
まあ股関節以上にフロントアーマーがいけないんだが


1542081455175




名無しのろぼ
横軸じゃない奴

1542081668954




名無しのろぼ
アイディアはいいけど動きそうで動かないやつ

1542084399953




名無しのろぼ
縦だけど問題ある?

1542089452471










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[ 2018/12/5 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:85 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年12月05日 01:18 ID:SKAwzW0Q0
  • 最初のほうにも書いてあるけど人間も皮と肉で隠れてるだけで似たようなもんよ
  • 2:コメントげっとロボ 2018年12月05日 01:19 ID:vtBcWjmP0
  • 列海王みたいに水の上を走りそうだな
  • 3:コメントげっとロボ 2018年12月05日 01:29 ID:ffflgm8F0
  • バルキリーはプラモを触ればすぐ気づく
    こいつ横に全く開かねぇなって
  • 4:コメントげっとロボ 2018年12月05日 01:32 ID:kCaSW40.0
  • 人間はキャップになってないからワケが違う
  • 5:コメントげっとロボ 2018年12月05日 01:37 ID:8ITiG0q30
  • リアルに考えるなら、人間と同じ動きを再現する必要もないし、逆に人間以上の動きを出来ないなら二足歩行概念の強化型を作る意味がないよね。
    ガンダムはデカすぎだからかなり計算して重量配分しないといけないし、ガンダムと同等の戦力を単体に求めるより、同様の破壊行為をもっと小さいメカ2〜3体に実行させる方が効率が良い。
    バルバトスは剥き出しにした事で説得力が出たけど、あの路線を突っ走ると機械系の専門の人のツッコミに耐えられなくなるから、結局ガンダムは人間に強い鎧を着せて暴力サヨクをするという事を受け入れながら見るしかない。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年12月05日 02:03 ID:lwZeu8M00
  • ASIMOはランドセルが大きくて、そのランドセルの下端部から前に股関節が突き出してるんだよね。
    実際に動歩行をさせるためにはそういう構造のほうがいいのかなぁ、なんて思っていたけど、ボストン・ダイナミクスの見たらそういうわけでなかった。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年12月05日 02:11 ID:gig.nYsd0
  • スコープドッグ21Cも吊り下げ式だったな
  • 8:コメントげっとロボ 2018年12月05日 02:15 ID:hPrbwAuA0
  • ウチのじいちゃん足の骨折って人口の骨入れたけどボールジョイントだったよ
  • 9:コメントげっとロボ 2018年12月05日 02:17 ID:hPrbwAuA0
  • ※8
    人口じゃなくて人工やった
  • 10:コメントげっとロボ 2018年12月05日 02:23 ID:2XBag5Hi0
  • 人間だって骨は横向きに付いてるじゃん。縦に付いてる筋肉で隠れてるだけで。
  • 11:コメントげっとロボ 2018年12月05日 02:42 ID:09jYD0D50
  • 人型のロボットが出てくる作品に好きなのはあるけど、そもそも兵器として見たときにロボットが人型である必要性って何ってたまに思う。
  • 12:コメントげっとロボ 2018年12月05日 02:51 ID:09jYD0D50
  • 大気圏では人型だと空気抵抗受けるから人型は兵器として論外だけど、宇宙で船外活動するときに人間が感覚的に動かしやすいって意味では人型なのは頷ける気もするけど、戦闘まで考慮したら脆い箇所をわざわざ作るようなものだからやっぱ人型はないなと
  • 13:コメントげっとロボ 2018年12月05日 03:15 ID:w1ZfXlj10
  • ここまで一回もゴティックメードの話が出てこない。つまらん。
  • 14:コメントげっとロボ 2018年12月05日 03:18 ID:C5aU2PEr0
  • 人間の足の付け根は縦とか横とか以前に点接続。
    これをガンダム的なロボ構造でやるには縦・横・捻りの3つの関節を組み合わせる…というか昨今のガンプラでは既に常識に近いな。
    最初のステップが横なのは脚をクロスさせるポーズが優先されてないから(3時9時範囲ではなく6時12時範囲)と、どうせスカートで隠れるから。
  • 15:コメントげっとロボ 2018年12月05日 03:51 ID:cGAylvai0
  • 可動域なんかよりも安定性のが大事だと思うけどな
    足首の可動範囲から考えてねーし、なんだろ?
  • 16:コメントげっとロボ 2018年12月05日 04:02 ID:z92O0v.m0
  • 勘違いしてる人も多いけど、人間も横というか斜めに付いてる 実はこの斜めからなる可動域の広さがスムーズな歩行を可能にしている 人間の足裏の表面積が全身の2%でも安定、歩行出来るのはそこが大きい 最近になって漸くスムーズな歩行は脚部が中心ではなく、骨盤を中心とし下腿の動きと上半身のうねりが伴う全身の連動性が大事だと認識され始めた 既存の二足歩行ロボットのぎこちなさは解消されるだろう
  • 17:コメントげっとロボ 2018年12月05日 04:03 ID:OzEH6hE10
  • ゴティックメードは力場みたいので剛性確保せんとポキポキやろ
    モデラー泣かせ
  • 18:コメントげっとロボ 2018年12月05日 04:11 ID:p.cXwEQB0
  • ※16
    毎度毎度思うけど、本当に人間って神がかった設計だよな
    ほんまに開発者おらんのん?
  • 19:コメントげっとロボ 2018年12月05日 04:24 ID:RgOMUc.H0
  • 人の股関節とか肩関節もボールジョイントではあるけど、オモチャと違って完全にはまってはいないんじゃないかな。
    オモチャの場合、ボールジョイントだけで接続しないといけないから、ボール部を覆うようにしっかりはめ込まないと外れてしまう。その分、可動域は狭くなる。
    動物の骨はその周りを筋肉とか腱で繋いでるから、ボールジョイントだけで接続しなくてもいい。
    磁力で接続されてるマグネモ関節もそう。タイタンの肩関節なんかはかなり可動域広いはず。
  • 20:コメントげっとロボ 2018年12月05日 04:36 ID:RgOMUc.H0
  • 70年代のスーパーロボットなんかはそこら辺考えてないな。
    こう言うデザインが出て来るのは、やっぱりリアルロボット時代か。
    イデオンの重機動メカではあったね。そしてザブングルのウォーカーマシンで基本的なデザイン要素になる。
    WMと言うと逆間接な所とかスターウォーズのチキンウォーカーの影響が大きいから、脚部の付け根もかな。
    単に関節の構造と言うより、脚の付け根に車輪に近い円筒形のパーツを置く事で、前後への可動を印象付けられる。
    もっと昔のブリキ玩具のロボットなんかでも、脚は腰の下に伸びてるだけだけど、肩は円筒形だったりしたような……
  • 21:コメントげっとロボ 2018年12月05日 04:39 ID:RgOMUc.H0
  • ※18
    案ずるより産むがやすしや。
    神さんだか誰だかが無い知恵絞るより、自然の中に放り出して生存競争で淘汰させた方がええデザインになんねん。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年12月05日 04:50 ID:v7n6hsvi0
  • BB戦士のシャイニング、ゴッドは脚がサイドスカートの方に接続されてて大きく可動するようになってたな
    大胆な構造が許されるのはSDならでは
  • 23:コメントげっとロボ 2018年12月05日 05:03 ID:6GxE1r.X0
  • >縦に接続してみよう
    >可動域はどうなると思う?

    大鋼さんの悪口はやめろォ!
  • 24:コメントげっとロボ 2018年12月05日 05:10 ID:OM3tBwZJ0
  • ターンAのズサンがアシモ接続
  • 25:コメントげっとロボ 2018年12月05日 05:27 ID:hCougDFR0
  • 「人間と違って」って・・・人間の関節に二重関節とか引き出し式関節とかがあるとでも思ってるのか、この>>1は(驚愕)
  • 26:コメントげっとロボ 2018年12月05日 05:30 ID:blsSytkK0
  • すち子かわいいよすち子 で、何の話だっけ?

    ※18
    種族総出で無意識に書き上げた、科学者が結集しても未だに読み切れない設計図があるよ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年12月05日 05:36 ID:TAxRiA620
  • 装甲は皮膚や肉と違って柔軟に骨格の動きに追従してくれない
  • 28:コメントげっとロボ 2018年12月05日 05:56 ID:zfh4dxMb0
  • 駆動装置の違い
    人間は筋肉の直線運動
    ロボはモーターの回転運動
  • 29:コメントげっとロボ 2018年12月05日 06:22 ID:OXmt5QK50
  • 人間は骨格を筋肉で覆って筋肉で駆動してるけど
    ロボットは骨格自体に駆動部を組み込んでるだろ。
    ロボットがもっと進化して人工筋肉なんかで駆動できるようになったら、より人間に近いジョイントになると思うよ。
    その方が可動部の自由度が高いし。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年12月05日 06:38 ID:OM3tBwZJ0
  • >>25
    それどころか厳密には軸可動ですら無く、限定的自己修復可能なナノテク素材の極みだぞ
    ダンパー兼軸が曲がっちゃという
  • 31:コメントげっとロボ 2018年12月05日 06:45 ID:OM3tBwZJ0
  • でも小サイズのプラモでダグラムみたいな股間デザインだと
    斜めボールジョイント接続は試す価値ありかも

    あと下ネタですまんが人間女性の産道の位置は改めて凄いよなぁ
    膝の向きに次ぐ人間アホ設計の一つか
  • 32:コメントげっとロボ 2018年12月05日 07:45 ID:WVypR4Ec0
  • 最初え!?人間も横からじゃないの!?と思ったけど骨格の写真見たら斜めだったわ。
    昔のソフビ人形みたいな生え方だな。

    ※6
    いつの間にかなくなったもんなぁアシモのランドセル。
    今は背中がちょっと出っ張ってる程度だよ。技術の進歩すごい。
  • 33:コメントげっとロボ 2018年12月05日 07:48 ID:hafjY3sH0
  • 人型であっても人と同じ構造にする必要はない。あくまで機械なんだから。大きさも密度も機体や素材の剛性も違うんだから構造が違って当然
  • 34:コメントげっとロボ 2018年12月05日 07:56 ID:kTnms8DJ0
  • FAGの関節はあの画像じゃ分かりません!

    参考画像を要求します
  • 35:コメントげっとロボ 2018年12月05日 08:10 ID:fAWkN0dC0
  • >>1
    皮肉やね…
  • 36:コメントげっとロボ 2018年12月05日 08:33 ID:NqzQdv2f0
  • プラモデルだとここのパーツが
    強度的に弱くて大変なんだよね
    バンダイさんここの足関節の部分だけ
    金属にできませんか?
    いやマジで
  • 37:コメントげっとロボ 2018年12月05日 08:54 ID:PaM5sAo30
  • これがミノフスキー理論によるミノフスキー関節や。どや、納得したか ?
  • 38:コメントげっとロボ 2018年12月05日 09:42 ID:OQBnp6vP0
  • ボールジョイントの接点が小さいマグネモは玩具的に最適解のひとつだと思う
    重量のかかる股関節はすぐに保持強度の限界が来るから可動域殺してストッパー構造になりがちだけど
    マグネフォースあたりは股関節グリグリ動かせてかなり理想的
  • 39:コメントげっとロボ 2018年12月05日 10:12 ID:rHzUffKs0
  • >これがミノフスキー理論によるミノフスキー関節や。どや、納得したか ?
    実際ガンダムタイプの間接駆動はミノフスキー粒子を使ったフィールドモーターなので
    それで合ってますよ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年12月05日 10:39 ID:p2ek1b6l0
  • イッチが人間の骨格を知らないでスレ立てしてる件について…

    軸が斜め横に生えてるHMは人間に近い
    人間の腿は実は後ろにはあまり動かないので(意外かもしれないが自分の体で確かめてみて欲しい)
    人間に近い可動域にしたいなら、軸基部は斜め上方後ろに設定するのが良かったりする
    まあ大抵腰回りが干渉するんだけどw
  • 41:コメントげっとロボ 2018年12月05日 10:41 ID:p2ek1b6l0
  • ※3
    バルキリーは腿の途中で前後左右に曲がるよ
    じゃないとガウォーク形態が破綻する
  • 42:コメントげっとロボ 2018年12月05日 10:42 ID:yDMP4X2b0
  • >>18
    ヘルニア「せやろ?」
  • 43:コメントげっとロボ 2018年12月05日 11:13 ID:p2ek1b6l0
  • ※43
    肩こり 「せやな」
    気管支炎 「せやな」
    股関節炎 「せやな」
  • 44:コメントげっとロボ 2018年12月05日 11:25 ID:zKLd8wm.0
  • ※43
    それはどれ宛て?
  • 45:コメントげっとロボ 2018年12月05日 12:22 ID:flZE4MU20
  • ガンソードのダンは
  • 46:コメントげっとロボ 2018年12月05日 12:26 ID:8Fe2Vtb70
  • 人間も同じって言ってる人いるけど、人間は縦でも横でもなく斜めに付いてるでしょ。
    実際可動させるホビーロボットが横軸でついてない時点で玩具の都合だよ。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年12月05日 12:57 ID:UJgxzxKP0
  • >>46
    だよね、なんでみんな横横いってんだとおもった

    前方へ蹴りだす方向で前に斜め、そして横方向にも斜め
    前からみると↙↘で横から見ると前↙後
  • 48:コメントげっとロボ 2018年12月05日 13:01 ID:UJgxzxKP0
  • 結論

    すち子がかわいい
  • 49:コメントげっとロボ 2018年12月05日 13:12 ID:WZuQ.OTM0
  • それを言うなら肘や膝の関節が二重になってる時点で人体の構造に拘っても詮無いという現実w
  • 50:コメントげっとロボ 2018年12月05日 13:31 ID:UJgxzxKP0
  • >>49
    最初は違ったしなかったけどね、二重関節
  • 51:コメントげっとロボ 2018年12月05日 14:05 ID:jkSXjs5V0
  • シロマサのM66は人体を模したカーボン製の骨格をワイヤーの筋で引っ張ってるので
    人間と同じように動く
  • 52:コメントげっとロボ 2018年12月05日 14:35 ID:9jzM5mHv0
  • カービィのねんどろで磁石関節の自由度すげーって思ったけど鋼鉄ジーグそんな動かんのか…
    関節の可動域が広いほど大変なら毛づくろいの動きを再現できる猫型ロボとかすごく難しいんだろうな
    ドラえもんみたいに関節無いのに曲がる技術があればいけるんだろうけど
  • 53:コメントげっとロボ 2018年12月05日 15:03 ID:hUAuB.MG0
  • ズゴックってモモの蛇腹部分をグネグネさせながら歩いてんのかね?
  • 54:コメントげっとロボ 2018年12月05日 15:23 ID:WvMZZM9.0
  • >>18
    腰痛「きたわよ」
    子宮「骨盤ちゃん、もう少し開けないの?子供が未熟な状態でしか出産できないんだけど・・・」
    骨盤「うるさいですね。股関節の可動を考えたらこれが限界なんです」

    実際のところ人体には問題も多い
    なぜなら人体は最初から二足歩行を前提に設計された訳じゃなくて四足歩行から中途半端に進化した構造だから
    本来背骨は横向きになって内臓を吊るすことを前提にした骨格なのに無理やり直立したせいで脊椎間が押しつぶされてヘルニアになりやすいし、
    腹腔は骨格や腱ではなく筋肉で無理やり支えてるから腰痛になりやすいし、
    大腿骨と骨盤の接続部分の負担が大きくて折れやすいし、
    弱点である睾丸が正面から剥き出しだし
    これを誰かが意図して設計したのならその設計者は三流と言わざるを得ない
  • 55:コメントげっとロボ 2018年12月05日 15:31 ID:mzlYyVuK0
  • これは宿命だよね
    クラフト系ゲームで二足歩行に挑戦すると
    最初につまずくのがここ
  • 56:コメントげっとロボ 2018年12月05日 15:34 ID:mzlYyVuK0
  • 人間は二重間接に近いのかな
  • 57:コメントげっとロボ 2018年12月05日 16:10 ID:.0rSvM360
  • >>56
    違うよ
    人体の中で二重関節に近いのは顎関節
  • 58:コメントげっとロボ 2018年12月05日 17:10 ID:QzFDIY2j0
  • ※1
    >人間も皮と肉で隠れてるだけで似たようなもん
    そうそう! おもちゃ・・・じゃなくてアニメのロボットは、人間の柔軟な皮と肉の部分が無い替りに、
    固くて無粋なプラスチックとか亜鉛ダイキャスト・・・じゃなくて(笑)、超合金Zとかガンダリウム等の固体でできた部品が覆ってるから、
    関節の可動範囲が狭い (^^;)

  • 59:コメントげっとロボ 2018年12月05日 17:40 ID:nGMZzvy80
  • ※18
    一発で書き上げたのならともかく気の遠くなる長大な時間と無数の試行錯誤を繰り返した結果なので
    セントラルドグマに転がってる幾多のエヴァの失敗作も霞むレベルの数の失敗作の犠牲の上にお前は成り立ってるんだぞ
  • 60:コメントげっとロボ 2018年12月05日 18:15 ID:OQBnp6vP0
  • ※52
    マグネモは磁石を鉄板で挟んだコアユニットである胴体部分が重いから転倒対策でわざと動かないようにしてるんだと思う
    ガ・キーンも鉄球の露出減らして制限してるしゴーダムなんかは完全に合体ジョイントと割り切ってるのか微動しかしない
    ミニサイズの商品は軽いからか可動範囲が広いやつも居るけど広めに開脚すると磁力が負けて股裂き転倒したりもする
  • 61:コメントげっとロボ 2018年12月05日 18:39 ID:UJgxzxKP0
  • >>54
    RUR(ロボットて言葉を作った作品)
    だと、そういう進化によるイビツさ
    不合理さを取り除いて設計した人造人間がロボットなんだよね
  • 62:コメントげっとロボ 2018年12月05日 18:50 ID:v5MVwwYU0
  • 鋼鉄ジーグのボール磁石な。

    ネオジム磁石安く手に入るから重宝する。
  • 63:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:08 ID:MMeox9xh0
  • ※47
    盾か横かでいったら横の方な感じだから横って言ってるだけ
  • 64:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:31 ID:SY1Bo6VP0
  • HRP-5Pは真横だけど普通に実証実験に耐えてるな
  • 65:コメントげっとロボ 2018年12月05日 19:43 ID:yOrHup0e0
  • 一概に比較は出来ないけど車とかトラックの
    車軸が10年くらい持つんだし、跳んだり跳ねたりしすぎなきゃ機動くらいは出来るんじゃないの
    格闘はさすがに無理かも
  • 66:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:04 ID:RgOMUc.H0
  • ホビーロボットとかは制御の問題もあるのかも、と思ったり。
    腿を上げ下げする関節の上に左右に回転する軸を設ける事で、足を上げて左右に振るって動作が分かりやすくなる。
    実際どうなのかは知らんけど。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:12 ID:p2ek1b6l0
  • ※54
    人体の構造は、四足歩行前提で進化した脊椎動物にとっていろいろ問題のあるレイアウトだからな
    それでも反映してるのは、結果的にフィジカルのデメリットを補って有り余るメリットを生むことが出来たから
  • 68:コメントげっとロボ 2018年12月05日 20:41 ID:3SfjkxG70
  • 多分ガンプラの影響じゃないかなあ
    当初のガンダムの透視図だと縦接続ぽかったし
  • 69:コメントげっとロボ 2018年12月05日 21:24 ID:MzCYS3d90
  • 誰かファフナーの関節に言及してるかと思ったけどないな…
    特殊すぎて比較にならんのはわかってるが、あれがどう動いてるか理解したときはかなり感動した
  • 70:コメントげっとロボ 2018年12月05日 22:44 ID:tiWBEv9X0
  • 昔のガンプラは腰から横に棒がでててそこに足差し込むような感じだったっけ
    だから前後にちょっと動くだけだった
  • 71:コメントげっとロボ 2018年12月06日 01:12 ID:ACADof3q0
  • 関節の駆動部分についての記述が多いけど、
    人体は内骨格で表面の肉が歪まないと人間っぽい姿勢は取れないことが多いぞ
  • 72:コメントげっとロボ 2018年12月06日 04:22 ID:aDu2LYOD0
  • ※70
    腰と言うかフンドシパーツから横に軸を出して脚パーツを差し込むと、前後にだけは動かせる。
    そこから発展して左右に脚を広げられるように、根本に横方向の可動軸を仕込む。
    こんな進化の仕方かな?
    可動範囲が狭かったのは、軸構造じゃなくて腰アーマーとの干渉のせいだな。

    ※71
    関節部を半円形にはみ出させるとかすればほぼ完全に曲げられるんだけど、ちょっとカッコ悪い。個人的には脛の裏側えぐってもいいと思うんだけど。
    クロムクロのロボは大胆な構造だったけど、アニメで見てる分にはそれほど気にはならなかったな。

    ふと思い出したけど、昔ミクロレディの股間接パーツの下を削ってた。
    なんのこっちゃわからんと思うけど、脚の付け根の可動範囲を内側に広げるのが目的ね。
    脚を真下より内側に動かせるようになると、モデルっぽく脚をクロスさせたり、腰を左右に大きく曲げた女性っぽいポーズが取れるようになる。
  • 73:コメントげっとロボ 2018年12月06日 10:31 ID:M0Ic7jN40
  • どうあれ股間シャフト/ボールジョイント部分の負荷が凄そう
    (人間もそうだけど)
    摩耗や注油頻度も大変そうだし、
    さりとて整備性上げる為に変に形状変更とかジョイント受け部の無駄分割で強度下げるとか出来なそうだし
    自己修復系の設定の無いロボだとモジュール交換がデフォだろだな
  • 74:コメントげっとロボ 2018年12月06日 12:16 ID:t1MZB0mE0
  • FAGも原作であるプラモの股関節構造はガンプラと大して変わらんだろ
    カバー(?)の形状がアレなだけで
  • 75:コメントげっとロボ 2018年12月06日 13:56 ID:5.Rw4suX0
  • 歩行するため前後に動かすのと、ショックを吸収するために上下に動かす
    それを両立させやすい構造だからだろ

    FF車の前輪の構造見てみれば殆ど変わらないのが見て取れると思うけどな
    (動力が横からシャフトで送られて回転して、サスペンションで上下の振動を吸収している構造ね)
  • 76:コメントげっとロボ 2018年12月06日 16:47 ID:RvxWozTD0
  • アルベガスのスタンダード超合金とか一部はボールジョイントやね。
    ロボダッチの合金とかジョイントロボもそうだけど。
  • 77:コメントげっとロボ 2018年12月06日 18:22 ID:1HLUwwXI0
  • ズサじゃなくてタンエーの発掘されたズサンは軸が上支えになっていたね。
  • 78:コメントげっとロボ 2018年12月06日 18:37 ID:qAvLjo2T0
  • ※51
    実はM-66の内部骨格は男性型で、その外側にバランサーやら補器の類を付けていったら、外見のシルエットが女性型になっちゃいましたという設定がある。
    中身が男性型で外観が女性型。言ってみればオカマさんやね。
    外観が女性型なら敵兵が一瞬攻撃をためらうだろうという、心理的効果を狙っている部分もあるらしい。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年12月06日 20:24 ID:1j0a7rIT0
  • コイツを斜めにすりゃいいわけだ
  • 80:FF車から失礼します 2018年12月07日 11:16 ID:6jPRGWfR0
  • 攻殻機動隊の少佐はどうなってるのかな。
    ぐへへ…。
  • 81:コメントげっとロボ 2018年12月07日 14:07 ID:w9oz4u3z0
  • FAGは横軸だけど、武装神姫だと縦軸じゃなかったっけ?
  • 82:コメントげっとロボ 2018年12月08日 16:02 ID:N6vV1.P60
  • ※73
    一般的な構造に倣ってスイング×2が現実的かな。ベアリングで受けられるし。
    大きいと動力の仕込みが大変そうだけど。
  • 83:コメントげっとロボ 2018年12月09日 20:55 ID:W1i.tpMu0
  • ドラムフレームは優秀なのに、AOZの独自構造という誤解
    オッゴからの公式メカニズムなのに
  • 84:コメントげっとロボ 2018年12月11日 00:47 ID:Z5eV7KOL0
  • 横軸だとふんどし側↓ー↑足側で軸が折れる
    ↓縦か斜めなら効率的に上に衝撃を逃せる?

  • 85:コメントげっとロボ 2018年12月17日 10:59 ID:IUH7t06e0
  • ターミネーター系の内骨格だとかなり人間に近いものだな
    人間の動作を再現するかしないかで違うのか
    そうなると無理にロボットが人型である必要性などない気がするが

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