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trfgd
宇宙戦艦はあんまり簡単に沈んでほしくない


元スレ/http://futabalog.com/thread/d109f34178ea958ae8b611d03fd87655

名無しのろぼ
宇宙戦艦はあんまり簡単に沈んでほしくない

Image




名無しのろぼ
中身見えるのいいよね

Image [2]




名無しのろぼ
ちっこいロボに一撃で沈められるのはいくら何でもちょっと





名無しのろぼ
宇宙岩石切断できる奴に接近された終わりだし

Image [3]




名無しのろぼ
ブリッジの前にモビルスーツがデーン!って来てウワーーーってなるのが定番





名無しのろぼ
バリアーみたいなやつはないんですか





名無しのろぼ
駆逐艦なら沈んでも良いんですね(糞リプ

Image [4]




名無しのろぼ
普通の戦艦だって戦闘機に魚雷やミサイル打たれたら沈む





名無しのろぼ
1発で爆散はしないけどな





名無しのろぼ
とりあえず指揮所に石柱置くのはやめたほうがいい





名無しのろぼ
窓の外にMSが!うわーっ!
みたいな時専用の迎撃装備とかブリッジに備えないのかな






名無しのろぼ
ガンダム世界とか黒くて小さいやつが近づいてきたら発見できるのかな





名無しのろぼ
最近の作品だとよっぽどのことがない限りMSは戦艦に近づけないみたいだけどね





名無しのろぼ
バリアつけるのはどうかとも思ったが、なきゃ無理だよな……
デブリにだって沈められちゃう


Image [5]




名無しのろぼ
そうだ!
戦艦を沈められるモビルスーツの動力と武装満載の戦艦を作ればええんや!!






名無しのろぼ
でっかい戦闘機だこれ

Image [6]




名無しのろぼ
新アニメ銀英伝の艦艇デザインはぶっちゃけ嫌い

Image




名無しのろぼ
実はそんなに上下対象は有効でも無いらしいが、説得力があったヤ~ツ

Image [2]




名無しのろぼ
たまにはマゼランがMS相手に奮戦して生き残ってもいいだろ!

Image [3]




名無しのろぼ
最近見ない…

Image [4]




名無しのろぼ
Gレコでやってたね





名無しのろぼ
Vガンダム時代はなんかやたら戦艦しぶといし強いよね





名無しのろぼ
でも戦艦落とせるの名ありエースくらいじゃね?
名無しで落としたの記憶にないし






名無しのろぼ
逆シャアの艦隊戦感いいよね





名無しのろぼ
まあビーム兵器がある世界ならただのでっかい的だしなあ
何らかの対ビーム兵器防御をしてせめて一発で撃沈は避けて欲しいところ






名無しのろぼ
dreadnought遊んだけど色々と最高だった
宇宙戦艦が主役のゲームもっとでてほしいぜ


Image [5]




名無しのろぼ
設定だけ見るとトンデモスペックだけど
乗組員が世の中舐め腐ったガキ連中で全然生かせてない


Image [6]




名無しのろぼ
戦艦!戦艦です!

Image




名無しのろぼ
宇宙戦艦は簡単には沈まない

Image [2]




名無しのろぼ
むしろ沈めてみろ

Image [3]










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[ 2019/1/4 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:162 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:13 ID:68tN66te0
  • 一隻に何百人も乗ってるし、その中には医者とかコックみたいな非戦闘員もいるし、そういうのがなんかボカスカ沈んで全員死んじゃうの、歳食ってから見てるとえげつねえなって気持ちになるわ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:17 ID:Quvydbev0
  • いっぱい出てくると簡単にやられちゃうのは仕方がない
    宇宙戦艦ヤマト3の「SOS!ラジエンドラ号」に出てくる、ラジエンドラ号なんかしぶといよ~
    要は演出の都合だからね、仕方ないね。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:18 ID:9gsk9B.W0
  • 酒のんで民間人の船沈める事件とかあってからあまりロマン感じなくなった
    ガンソードでもエルドラのじじい達が飲むの見てそれはないよなって


  • 4:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:27 ID:dymLUy8s0
  • ヤマト2202の土星海戦見るとそんなことどおでも良くなる
  • 5:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:32 ID:whue1qgJ0
  • 鉄血の監督もそう考えてて強力な耐弾コーティングを設定したんだよなぁ
    なおダインスレイヴ
  • 6:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:35 ID:9Mul.ylJ0
  • 宇宙戦艦のメインコンピュータが自律思考型なら沈まないイメージ。
    トチローとか思兼とか。
  • 7:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:40 ID:M7d.xUYy0
  • Yamato2520の続き見たかったな
    パーツで見ると全然別物だけどシルエットだとヤマトっぽく見える艦のデザイン佳かった
  • 8:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:42 ID:n0W9hQeW0
  • 宇宙戦艦に出っ張った艦橋って無意味じゃない?
    と言うか的になるだけじゃない?
  • 9:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:45 ID:RypAlcDD0
  • 宇宙戦艦とかいうが実質は宇宙空母だよなガンダムのは特に
    ヤマトクラスのとんでもスペックにしないと戦艦としての有利性がな
  • 10:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:45 ID:bGKqsDe00
  • 現実の軍艦は破損→浸水のコンボで「海中に沈む」けど
    宇宙戦艦はどうなんじゃろ 内外の空気圧の差に耐え切れず爆散とか?
  • 11:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:47 ID:2liLPR0l0
  • > ブリッジの前にモビルスーツがデーン!って来てウワーーーってなるのが定番
    そもそも弱点である艦橋を外部に露出させるのが間違い。
    不死身の第三艦橋ならともかく、そこにビームライフル 一発くらったらおわりじゃないか。

    FSSの戦艦みたいに、ブリッジは船体中央の一番装甲が厚い部分で守られているべき。
    宇宙戦艦が有視界で手動操縦ってわけでもないだろうに。外部視認はカメラやレーダーで十分。
  • 12:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:52 ID:M7d.xUYy0
  • >>5
    そもそも条約や法の外側にいる海賊すらレールガン持ってないのが
    おかしな話なんだしな。ダインスレイヴの場合技術的に難しいのは
    硬い合金の弾体であって、砲そのものは割と簡単な技術だし。
  • 13:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:52 ID:zq24xdYz0
  • ミネルバの戦闘になると下がるブリッジよかったよね
  • 14:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:54 ID:x.zbxZBe0
  • >>5
    戦艦は落とさなかったよ…なお主役機達は有無を言わさず落とされた模様。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:58 ID:.WGDTV3l0
  • OPで砲台、ブリッジと的確に潰して爆散させるキリングマシンのウッソくん
  • 16:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:59 ID:M7d.xUYy0
  • ガンダムで艦橋が分厚い装甲の下に在るのはプトレマイオス型くらいか。
    一年戦争時はまだしもグリプス戦役の頃の新造艦は艦橋を船体内部に
    隠す造りに見直して欲しかった。ジャマイカン少佐やヘンケン艦長の
    死にザマがアホらしく見える。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:59 ID:.b.QOlEh0
  • スターデストロイヤーは簡単には撃沈しないイメージがあるな。
  • 18:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:01 ID:4CMbvOXd0
  • そういえばラーカイラムとかの戦闘ブリッジってどの辺にあるのか?
  • 19:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:08 ID:ZDBx1JAf0
  • クロスボーンの艦も艦橋収納型だったけな。
    ラーカイラムやレウルーラは艦橋と戦闘艦橋が別にある。
  • 20:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:15 ID:RypAlcDD0
  • ギャラクチカはブリッジの遮蔽版開閉できるようなっていたな
    通常から閉めておけよと思ったもんだ
  • 21:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:16 ID:k3G2NrAn0
  • ※11
    現実でももうとっくの昔にカメラやレーダーで十分になってるのに艦橋は船体に乗っている
    CICも艦橋構造物内
    潜水艦でも発令所はほぼセイル直下で艦中央なんかにない
    その理由をちょっとは考えたり調べたりしましょう
  • 22:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:30 ID:M7d.xUYy0
  • >>21
    海を行く船は沈没する場合の脱出とか考えなきゃならんし、
    戦闘機すら未だ風防ガラスから外見てるからビデオカメラや
    各種センサーだけではまだまだ能力的に万全じゃないよ。
    ミサイルの威力に対して装甲防御が全然追い付いてないから
    喰らって耐えることを最初から諦めてるって事情もある。
    お前さんこそ宇宙時代の戦艦とは背景の事情が全然違うことを
    少しは認識すべき。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:37 ID:gIBS.kwv0
  • ※13
    どのミネルバだよ・・・クラッシャージョウ?
  • 24:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:43 ID:gIBS.kwv0
  • 艦橋が中枢でどうこう言ってる奴は、CICとか知らんのか・・・。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:48 ID:RypAlcDD0
  • 宇宙戦艦ではブリッジ全体が強固な脱出PODになっているのが理想かねぇ
    ドラえもんの宇宙救命ボートクラスの性能があればなおよし
  • 26:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:48 ID:KzoHhI330
  • うるせぇ
    ごちゃごちゃいってるとバイクを戦艦にすっぞ ! ?
  • 27:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:49 ID:Pn2UKQ8N0
  • ガンダム作品で戦艦にバリアーってガンダムooのプトレマイオスが初?
  • 28:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:49 ID:cdOPThPX0
  • 中々沈まない戦艦とかスターシップオペレイターズみたいな地味な絵面でええんか……?
  • 29:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:01 ID:FEx.vXUP0
  • >>8
    ジオリジンの無駄に長いマゼランの艦橋はすごい抵抗があった
    MSのデザインは漫画と別物なのにそこは漫画準拠なのかよ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:01 ID:0zUsKYCL0
  • >>4
    2202のスタッフって戦艦同士の砲撃戦に興味ないんだと思う。
    ブチの2199はその辺面白かったのに。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:01 ID:Moyy9ow10
  • EVE Onlineの艦隊戦の動画はなかなか迫力があった
  • 32:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:11 ID:gIBS.kwv0
  • ※30
    ウソ絵と解ってても、回頭するフネが外側に傾斜したりとか、敵味方とも単縦陣維持してたりとかのハッタリが面白かったよね。

    今の2202はありゃ艦隊戦じゃなくて宇宙塹壕戦だよ。銀英伝と同じになっちまった。機動する艦艇、っていう魅力を描かずに、ただ数を並べて押し合いへし合いしてるだけ。単艦で動かすと今度は戦闘機も真っ青のびっくり機動だし・・・。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:16 ID:V8Nws99j0
  • ※23
    クラッシャージョウのミネルバも航行ブリッジから戦闘ブリッジに移動するしなw
  • 34:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:17 ID:nKS9gRFR0
  • ※10
    爆散するのではなく爆縮するのが正しいのでは?って話もあるけど
    宇宙空間の爆発音と同じで画面上では見栄えはしないかもね
  • 35:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:17 ID:J.h3bAOt0
  • >>27
    「戦艦」かどうかは怪しいけど、ターンエーに出てきたソレイユは一応バリア的なものは出せるな。相手が月光蝶だったからあんまり長くはもたなかったけど
  • 36:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:18 ID:bLSvCSr.0
  • 月光号のバレルロールをすこれ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:19 ID:RypAlcDD0
  • しかしゲームのシム系では流行らないよな 少なくとも日本では
    X4の日本語版もリリースされたってのに
  • 38:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:20 ID:FEx.vXUP0
  • >>17
    ゲームでも沈めようとするとまず艦橋上に付いてるシールド発生器を二つ破壊→船体の腹側に回ってリアクターを破壊→最後にまた戻って艦橋を破壊
    この工程を大量の対空砲火に晒されながらやらないといけなかったからな
  • 39:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:20 ID:bLSvCSr.0
  • 不沈艦アークエンジェルの艦橋を一生懸命ビームライフルで撃つブリッツくん、少し上はブリッジなのに。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:24 ID:baTreO5T0
  • >>17
    スターデストロイヤーは撃ち合いで沈むシーンがほとんど無い分
    体当たりで沈む印象が目立っちゃってるけどな…

    ガンダムAGEのファ・ボーゼ級っておそらくそのオマージュだよね?
    要塞のバリア発生装置にぶつかって壊したり、ハッキングで玉突き事故起こされ4隻全滅したりと衝突っぷりが本家よりひどい件
  • 41:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:28 ID:mJPsgqpA0
  • >>7
    俺もあのデザイン好き
  • 42:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:29 ID:oOgpUM9A0
  • ※22それを言うなら宇宙世紀の艦艇も一緒じゃん
    ミノフスキー粒子のせいで有視界戦闘をしなきゃだしメガ粒子の直撃食らったら装甲防御なんか無意味だし
    だから宇宙世紀の艦艇はこれでもかってぐらいMSと砲を積んで推進器は全部後方に集中した速力と火力重視の設計になってる
    そもそもリアリティの話なんかしだしたら広大な宇宙空間で艦隊同士が会敵して砲撃戦なんて事自体、ナンセンスだという事が分からんかね
  • 43:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:29 ID:Kv9ovRnd0
  • 艦船が人型メカのかませなのはいいとして艦橋が潰されたら船全体が爆発四散するのはなんなの自爆スイッチなの
  • 44:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:31 ID:Kp2USI1t0
  • >>8
    艦内には既に様々な部屋がぎっしり詰まってるからそれ以上艦内に収められず
    無理に艦内艦橋にして艦全体の質量を増やすよりも低コストで済ませられるみたいな苦肉の策説
  • 45:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:33 ID:Oqd88CaW0
  • >>43
    オリジンだとザクマシンガンやバズーカの弾頭が近接信管式で戦艦内部で破裂してズダズダにされて爆散という描写
  • 46:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:37 ID:AYujzcq30
  • 戦艦でガンダムの話になるとすぐに一発で沈むみたいなこと言い出す奴がいるけど、ウイングみたいなMSの武装の威力が無茶苦茶な一部のアナザー作品以外では本当に一発で沈んだ事なんてほとんどないだろ
    1stでも戦艦をかなり沈めたガンダムにしろジオングにしろ大抵複数発当ててるぞ
  • 47:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:38 ID:Oqd88CaW0
  • >>32
    イグルーのサラミス級でもやってたけど上下の概念がない宇宙で空気抵抗もないんだから戦艦の高機動戦闘は普通だと感じて違和感はなかったよ
  • 48:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:48 ID:ufX6gQe70
  • >>17
    スターデストロイヤー同士の衝突とか内部からの破壊工作くらい?
    さすがに記憶が曖昧だw
  • 49:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:51 ID:ufX6gQe70
  • 抵抗はないけど慣性はあるからなー
    あれだけの大質量だと動かすのも止めるのも大変ですよ
    重力コントロールが出来るんだろうということで落ち着くけど
  • 50:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:52 ID:gIBS.kwv0
  • ※47
    上下の概念と空気抵抗以前に、質量と構造強度の問題があるでしょうが。
    2199の頃から言われてたけど、艦艇がプラモみたいにヒョイヒョイ動くのはどうかな。
  • 51:コメントげっとロボ 2019年01月04日 14:57 ID:y.TGmiGK0
  • デブリを食らいまくっても支障がない外壁と構造を持った宇宙船を
    MSサイズの兵器が破壊するのは、現実的には無理と思うなぁ。

    ビームサーベルでも、溶接するごとくチビチビ切ってければ御の字だよ。
  • 52: 2019年01月04日 15:17 ID:M7d.xUYy0
  • このコメントは削除されました。
  • 53:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:19 ID:0zUsKYCL0
  • >>29
    扶桑みたいにアップデートの度に上へ上へと建て増しされて行ったんだよ
  • 54:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:31 ID:cdOPThPX0
  • >>46
    種死はオルトロスの歯磨き粉ビームのお陰でブリッジ狙わなくても戦艦撃沈しまくりだからね仕方ないね

    種でブリッジ以外を狙って一撃で戦艦撃沈してたのはそれこそバスターとイージス位しかいない
  • 55:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:31 ID:yx3Ucpwa0
  • デブリはその速度のせいで運動エネルギーが半端ないからなあ。5mm程度の塗装の破片でスペースシャトルの分厚い窓ガラスにひびを入れたくらい。
  • 56:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:41 ID:bClikAFK0
  • いくら強力な設定にしようとSFのバリアはパリーンって割られる演出のためにあるようなもの
    そもそも本体を破壊不能にしたエルトリウムこそ至高よ
  • 57:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:43 ID:M7d.xUYy0
  • >>51
    デブりは単純な分厚い装甲よりも隙間を空けた積層構造の方が
    有効なのでデブり対策ならそういうのになるが、金属を一瞬で
    蒸発させる高出力ビームには薄い装甲は次々に破られるだけに
    なりそうなのだよね。向き不向きがあるんで一概には言えない。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:44 ID:j8Jp0L0w0
  • ※53
    帝国海軍から防御力に難有りとされてるその扶桑型だって本当におしゃかにするには
    大和型の46Cm砲を直撃させても4発や5発じゃ足りないからな
    軽巡の主砲じゃ100発以上必要なんだぞ
    バトルシップの戦艦が簡単に沈むかってやつだ

    ガンダムのは作画の都合でどうかと思うくらい簡単に爆発四散サヨナラするけどな
  • 59:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:45 ID:wz2.fcUH0
  • 適正距離でミノ粉撒いてないじょうたいだとMSに勝ち目はない件
  • 60:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:51 ID:A99X9.XH0
  • >>11
    FSSの戦艦は大口径のビーム砲は兎も角、対空火器の類は一切存在しない。
    もし万が一にもその必要がある時は
    ゴテックメードが甲板に出て行って弾幕を張る(レーザー)まで・・っていう設定良いよね。
    最強兵器たるGTMはその気になれば、殆ど全ての兵器の代わりが出来る・・って事に改めて気が付かされて。
  • 61:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:53 ID:j8Jp0L0w0
  • ※60
    でもその最強兵器、こけたら壊れるんでしょ?
  • 62:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:02 ID:DxltPqnV0
  • Gレコのラスで、なんかよくわからんかんしゃくでラライヤに落とされた
    戦艦に何人乗ってたのかなーってよく考えるわ
  • 63:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:03 ID:j8Jp0L0w0
  • ※60
    そもそもMHの頃にはMH自体にレーザーだのモーターカノンだのSマインだのついてたじゃん
    って思ってwiki見てみたら1分間に1200発とか言ってた戦車のと同タイプの小型砲とかついてんじゃん
  • 64:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:18 ID:L23I5JLz0
  • ???「何ちゅう脆い船じゃ!」

  • 65:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:21 ID:DR.i1dD40
  • 沈む事には問題がないんだ。エースの人型兵器のかませにされるのも問題がないんだ。
    ただ数百人が動かす超巨大兵器っぽい壊れ方であってほしい
  • 66:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:24 ID:FEx.vXUP0
  • >>39
    ニコルは甘ちゃんだからな…エンジンらへんを止めようとしたかラミネート装甲の許容限界値を超えさせてオーバーヒートさせて仕留めようとしたんじゃないか?
    あとブリッツのライフルはレーザーね
  • 67:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:28 ID:oaXUh7v20
  • ガンダムのも完全に壊そうと思ったら結構大変な設定ではあったはずだぞ
    戦艦に取り付いて色々やってるの描写すると長くなるのと残骸書くの面倒だから1発爆散なってるだけで
  • 68:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:39 ID:zkUUBctw0
  • むかし、カタログスペックならばアルカディア号はヤマトと同等かそれ以上なんじゃないかって話は聞いたことある。お話だからなんだかんだでピンチになること多かったりしたが、科学技術がめっさ進んだ星に殴り込みに行ってもそんなに酷い見た目にならないほどの損傷で帰ってきたりとか。
    スパロボじゃどうなるかなぁ。
  • 69:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:48 ID:yBrMWiCJ0
  • 部隊員に頑張ってもらうために、限られた物資の中で美味しい食事を作ってた調理師の人とかが
    メインキャラのビームライフル一発で艦ごと消えてしまうのはホント悲しい
  • 70:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:51 ID:yHO1dDPw0
  • 恒星間、惑星間宇宙船はアーコロジー機能必須
    ガンダム世界の「宇宙戦艦」とは全くの別物
    後者は宇宙戦闘が成立してる時点、基本棺桶なのは仕方ない
  • 71:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:53 ID:j8Jp0L0w0
  • ※68
    全長数百mのアルカディア号の主砲は射軸を中心に数十キロに威力が及ぶとかコンピューターになってたトチローが説明してたけど
    そんなもんで精密狙撃を言い出した時は何言ってんだこいつ状態だったなぁ
         ----↓命中判定↓-----

    砲コ‐‐‐〇 ←まっすぐ飛んでく、ビームはここしかない

         ----↑命中判定↑-----
  • 72:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:00 ID:rNiWcXpP0
  • サラミス「」
  • 73:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:05 ID:0zUsKYCL0
  • >>32
    解ってくれる人がいて嬉しい。
    ヤマトの醍醐味は洋上戦闘をそのまま宇宙でやる面白さにあるのに(時には三次元機動もあるけど)。2199は特に七色星団会戦が秀逸で、哨戒、航空戦、対空戦闘、砲雷撃戦と余すところなく見せてくれたが、2202はワープで至近距離に現れてそのまま銀英伝のような潰し合い。空母や艦載機の存在理由がなきに等しい。
    オリジン最終巻のルウム戦役での艦隊戦に完全に負けてる。宇宙戦艦ものがロボットものに負けてどうすんだと。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:10 ID:ZDBx1JAf0
  • ガンダムに限らず回によってやたら頑丈だったり脆かったりするからなんとも。
    地球に降りてから急に脆くなったアークエンジェル。
    魚雷を大量に喰らったけど沈まなかったミネルバ。

    ドレンが最後に率いていたムサイは
    ガンダムのビームライフルを砲塔に受けた後に
    サーベルで艦橋を切られてクルー吸い出され(TV版)
    艦橋にビームライフル直撃でドレンがガラスに叩きつけられヒビ(劇場版)。
    コンスコンのチベは機関部にサーベル突き立てられ爆散。
  • 75:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:25 ID:gEOeAHp20
  • 艦隊戦はスターウォーズ…はデカ過ぎるか半分くらい?の大きさにしてくれたら
    そう簡単には沈まない感じでですね
    皆頑張ってようやく作ったチャンスで強いパイロットの乗ったモビルスーツで沈める感じを
    と思ったけど30分番組でそんなのやってられんな
  • 76:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:29 ID:r2YJIHb90
  • 艦橋は船の運行の為の物で艦橋で戦闘指揮やってるのがおかしい、CIC無いんか?
  • 77:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:30 ID:2jYR6ZdC0
  • 本スレラスト、トップをねらえこそモブ艦はボコスカ沈むじゃねぇか!ガンダム以上に。
  • 78:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:31 ID:gIBS.kwv0
  • ※73
    銀英の戦闘描写の、大勢力同士が正面から衝突して潰し合い、指揮してる奴は状況が見えてるけど、個艦レベルでは訳もわからず叩きあってるだけ、ってのもアリだとは思うけど、それをヤマトでやるのは違うって言うか、正直言って手抜きだろって思うね。
    言ってみれば銀英は碁だけどヤマトは将棋。銀英は「三国志」でヤマトは「無双」。個艦の戦闘をバリバリ見せて爽快感や驚きを感じたいのに、みんな揃って正面にビーム撃ってるだけってのは詐欺だね。

    個人攻撃ぽくなるけど、福井が絡むと実写アニメ限らずみんなこうなるよね。黙示録的って言うか。ガンダム方面でもニュータイプの能力は高次元にアクセスしてどうのとか言い出したし・・・。
  • 79:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:34 ID:j8Jp0L0w0
  • ※72
    マゼランは戦艦だけど、お前さんは巡洋艦じゃなかったっけ?
  • 80:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:35 ID:j8Jp0L0w0
  • ※76
    ブライト「戦闘ブリッジ!早く開くの!」
    艦長席がウィーンって下がってく描写があるのは逆シャアやね
  • 81:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:44 ID:uME5k4NI0
  • 戦艦が簡単に沈むか!!
  • 82:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:47 ID:xUu.4aQm0
  • ※74
    ムサイ・チベは巡洋艦だから脆くてもセーフ……まー文脈的に戦闘艦の意だけどw
  • 83:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:53 ID:N4y7f.HP0
  • ガンダムのMSはまだ納得できなくもない。
    戦闘機にポンポン撃ち落されるヤマトは嫌い。
    そんなに戦闘機が強いならあんなにゾロゾロと戦艦並べる必要ないやろがい。
  • 84:コメントげっとロボ 2019年01月04日 18:16 ID:.2pzE2UP0
  • オナーハリントン・彷徨える艦隊・宇宙軍士官学校の映像化を…
  • 85:コメントげっとロボ 2019年01月04日 18:50 ID:z.B5kzuO0
  • ※73
    仕方ないだろ、敵を波動砲でしか破壊できない戦艦を250万隻もだせて、しかもつまんない作戦で全損しても
    まったく困らない存在にしてしまったんだから

    作戦も陣形も意味がない、ただ波動砲の連射しか方法がなくなったんだから
  • 86:コメントげっとロボ 2019年01月04日 18:52 ID:VCAcrQs00
  • 彗星帝国の超でっかい戦艦って2202では出てくるのか?
  • 87:コメントげっとロボ 2019年01月04日 19:11 ID:NlTJ4Ay00
  • ※86
    今回のアイツは最初から剥き出しになっとるが
  • 88:コメントげっとロボ 2019年01月04日 19:14 ID:Sd2XI3ou0
  • エルトリウムのむしろ沈めてみろにワロタ。
    流石は宇宙怪獣の上位種たる宇宙超獣をも串刺しにするだけはある。
  • 89:コメントげっとロボ 2019年01月04日 19:17 ID:d6OdlA5E0
  • ※61
    GTM、こけても壊れないかも
    部品数えらく少なくなってるし個々の部品がかなりゴツいからなぁ
    まぁGTMは歌って踊れる3京馬力の46センチ3連砲塔ですハイ…

    戦艦は沈むにしてもアムロのムサイのエンジンと砲塔を直上から狙撃、
    誘爆轟沈みたいなそれっぽい作劇上の説得力が欲しい
    (ハゲのコンテは偉大と言うことか…)
  • 90:コメントげっとロボ 2019年01月04日 19:28 ID:d6OdlA5E0
  • ※42
    リメイクの方のヤマト、CICあるっちゃあるんだが
    演出上どーしてもなぁ…旧銀英も艦内にブリッジという訳ではないし

    あまり知識無いけど最近のアニメでこの辺きちんとやったのジパングのみらい(言われてみればSF艦)ぐらい?
    でもこれが一般的なSF戦艦の演出としてイイかとなると…

  • 91:コメントげっとロボ 2019年01月04日 19:39 ID:FCmS.5Ei0
  • ※25
    不思議の海のナディアのノーチラス号がまさにそんな造りだったね
    傷ついた船体を捨ててブリッジ周辺が分離 → 船体爆散
    の流れは見てて感動した
  • 92:コメントげっとロボ 2019年01月04日 20:09 ID:LnwiR0LA0
  • ヤマトはいくら攻撃されても煙ばかり出て全然沈まないイメージ
    さらばの超巨大戦艦の主砲やハイパーデスラー砲とか喰らっても
    船体が煙玉と化すだけで沈まないのかもしれない
  • 93:コメントげっとロボ 2019年01月04日 20:30 ID:OLYaPNbE0
  • >>17
    だいたい戦闘機の特攻で沈んでる。
    3000mはあるエグゼクターがAウィング1機の体当たりでやられたし。
  • 94:コメントげっとロボ 2019年01月04日 20:32 ID:OLYaPNbE0
  • >>27
    Vガンのビームシールドが最初じゃない?
    全周なら漫画だけとクロボンのマザーバンガードかな
  • 95:コメントげっとロボ 2019年01月04日 20:42 ID:cRiZMZtc0
  • >新アニメ銀英伝の艦艇デザインはぶっちゃけ嫌い
    ぶっちゃけ権利関係で使えないじゃないの?
  • 96:コメントげっとロボ 2019年01月04日 20:47 ID:HJomnk.m0
  • 戦艦同士の撃ち合いだとお互いそれなりに距離があって回避機動もしながらで、まず砲弾がなかなか当たらないらしい。
    航空機による攻撃でも、弾幕をかいくぐって僅かなタイミングで爆弾とか魚雷落とすから、やっぱり外れる事も多い。今時は遠距離から対艦ミサイルで一発かもしれんけど。
    そう言うのに比べたら、目の前に巨大ロボが現れてボカスカ砲撃食らったり、下手すりゃ上に乗って近接武器で大暴れなんて、悪夢のような展開だからなぁ。
    まずそこまで近づけるのがおかしいんだけど。
  • 97:コメントげっとロボ 2019年01月04日 21:29 ID:RypAlcDD0
  • ヤマトそのものは真面目に言うだけ野暮だと
    40年前に結論でているからなぁ
  • 98:コメントげっとロボ 2019年01月04日 21:41 ID:y.itM2Vq0
  • ※58
    MSの真の強みは、艦船同士の戦いだと遠距離で撃ち合って
    そう簡単に致命弾を与えられないのが、接近してそれができるということだと思う。
  • 99: 2019年01月04日 21:45 ID:dymLUy8s0
  • このコメントは削除されました。
  • 100:コメントげっとロボ 2019年01月04日 21:50 ID:L2MCMzm00
  • >>26
    戦艦をバイクにするんじゃなくて?
  • 101:コメントげっとロボ 2019年01月04日 21:52 ID:x0Wxocgn0
  • >>11
    あと主砲が本体から分離して砲撃するの成程と思ったわ。確かに宇宙空間ならそっちの方が断然便利
  • 102:コメントげっとロボ 2019年01月04日 21:54 ID:L2MCMzm00
  • >>45
    近接信管?遅延信管でなく?
    近接だと至近で炸裂する破片効果だから、装甲目標に近接信管は無いと思うんだけど
  • 103:コメントげっとロボ 2019年01月04日 21:57 ID:L2MCMzm00
  • >>57
    どうせ積層にするなら空間装甲より複合装甲にした方がいいのでは?
  • 104:コメントげっとロボ 2019年01月04日 21:59 ID:L2MCMzm00
  • >>65
    そこでこのスピリット級移動要塞
  • 105:コメントげっとロボ 2019年01月04日 22:06 ID:pKculydv0
  • ※95
    どのあたりが渋っているの? フジリューのマンガじゃバンバン出ているけど
    単に今のスタッフが新しくしたかったってだけじゃね?
  • 106:コメントげっとロボ 2019年01月04日 22:27 ID:iDrYJxTx0
  • デッドスペースって洋ゲーだと
    宇宙船はデブリを自動迎撃する砲台があるってなるほどなあと思った

    まあ暴走しちゃうと近づく艦船まで撃墜しちゃうようになっちゃうのが難点
  • 107:コメントげっとロボ 2019年01月04日 22:47 ID:yHO1dDPw0
  • オロモルフ号は不定形で状況に応じ数学的な形状を選ぶ
    その驕慢な飛行を妨げるものはない
  • 108:コメントげっとロボ 2019年01月04日 22:49 ID:HJomnk.m0
  • ※99
    資源に関して言えば、銀河系からマゼラン星雲までのかなりの範囲を支配してるガミラスがバックにいれば、いくらでも持ち込めるだろう。
    地球のコアは鉄が主成分だから、この手の惑星を一個潰せば、信じられないほどの金属材料が手に入る。鉄隕石みたいなのを集めてもいいし。
    まあ今時宇宙都市の中から巨大戦艦が現れたくらいじゃ驚きもしないから、とりあえずスケールを大袈裟に出来る限りしとけってなるのは、わからなくもない。
  • 109:コメントげっとロボ 2019年01月04日 23:35 ID:ueAQnllh0
  • >>12
    しかも弾体を変えれば条約違反スレスレで済む設定
  • 110:コメントげっとロボ 2019年01月05日 03:24 ID:n56L2nO70
  • イクサー1の戦艦フジを連想したのは俺だけなのか…
  • 111:コメントげっとロボ 2019年01月05日 04:09 ID:9.dx3lw20
  • イデオンに出てくる戦艦はバッフも地球もかなりしぶとい
  • 112:コメントげっとロボ 2019年01月05日 06:55 ID:7BhXhXuk0
  • ※111
    イデオンガンで船体の1/3持って行かれても沈まないバイラルジンとかな
  • 113:コメントげっとロボ 2019年01月05日 07:16 ID:oSal25GW0
  • 身長40メートル前後のビグザムが連邦の数百メートルの戦艦群をポップコーンみたいに消し飛ばしていたんだから、何をいまさら
    宇宙世紀の世界は、矛が盾より数倍~数十倍強くなってしまった軍事バランスの世界
    戦艦は守りに入らなければならない
    というかMSパイロットと整備兵を守れればおk

  • 114:コメントげっとロボ 2019年01月05日 08:13 ID:cqXVlKh10
  • 戦艦というより完全に輸送艦だろあの脆さを見ると
  • 115:コメントげっとロボ 2019年01月05日 10:28 ID:uO..r.eH0
  • ※112
    >イデオンガンで船体の1/3持って行かれても沈まないバイラルジンとかな

    すぐ爆裂する艦との違いはダメージコントロールだな
    第二次世界大戦の戦艦なら浸水した区域を遮断して
    別の区域にも注水して浮力バランスを保つ。火災なら頑張って消火する
    乗員の練度によって差が出る部分
  • 116:コメントげっとロボ 2019年01月05日 12:25 ID:tnDmoa6z0
  • >>23
    種運命じゃないか?
  • 117:コメントげっとロボ 2019年01月05日 13:00 ID:eOSEHWQP0
  • ※8
    リアルに言うと、戦闘距離は数百キロ以上なのでピンポイントに狙うとかありえないし
  • 118:コメントげっとロボ 2019年01月05日 17:10 ID:0yNsX8Uw0
  • 戦艦扶桑みたく駆逐艦と戦って魚雷1発で轟沈した例もあるから
  • 119:コメントげっとロボ 2019年01月05日 17:38 ID:GqJOZWfH0
  • つかビーム兵器ってそんなに強力なの?
    どうも『ビーム=強い』みたいな演出的なウソが一般的になりすぎてる。
    「放ったビームが戦艦に命中→ビームが戦艦を貫通、戦艦轟沈」が格好良いのは認めるが、
    「放ったビームが戦艦に命中→ビームが戦艦の表面装甲を溶融、戦艦健在」(´・ω・`)ショボーン じゃないの?
  • 120:コメントげっとロボ 2019年01月05日 19:10 ID:scLmoeHF0
  • >>118
    残念ながら戦艦ってそこまでタフではないんだ。
    日清戦争時の黄海海戦で清は2隻の重装甲艦を投入したけれど、連合艦隊の小口径砲から多数の榴弾を撃ち込まれて1隻は炎上(但し装甲を抜けた弾は無し)、もう1隻は鹵獲という結果。
  • 121:コメントげっとロボ 2019年01月05日 19:22 ID:7BhXhXuk0
  • ※115
    しかし全長(全高?)20kmの超巨大戦艦のダメコンってどんなレベルなんだろうな
    しかも亜空間で大破したわけだから、ダメコン要員の兵士たちは文字通り死ぬ思いだったろう
  • 122:コメントげっとロボ 2019年01月05日 20:02 ID:xcfVdrYX0
  • ほとんどのMSがビームライフル携行できる時代になっても、船の対空砲火が機関砲っぽいのが
    変だよな。MSより先に全部高出力ビーム砲になってそうなものなのに。
  • 123:コメントげっとロボ 2019年01月05日 20:23 ID:TYxikjEB0
  • なんかの漫画であった超硬超耐熱防燃プラスチックと発泡セラミックで出来てるから材料の比重が0.1
    つまり絶対に海に沈まない、仮にバラバラになっても浸水しても破片は全て水に浮くという発想の転換の不沈艦は笑った。
    物理的に簡単に沈まない水上艦艇は有りえるが宇宙戦艦で有りえるだろうか。
  • 124:コメントげっとロボ 2019年01月05日 20:36 ID:p4di254X0
  • >>8
    ロボットもそうだけどなんで宇宙空間て有視界やねん
    何の意味も無いよな
  • 125:コメントげっとロボ 2019年01月05日 21:46 ID:sREgoNew0
  • ※121
    あの規模になると、恐らく「複数のユニットの複合体」としてけんぞうするんじゃないかな?
    ブロックごとに生命維持・推進力等が独立してて、CICで全体をコントロールとか。
  • 126:コメントげっとロボ 2019年01月05日 21:46 ID:uO..r.eH0
  • ※121
    ちょっとコメディ入ったSFで戦艦のダメコンを主人公が担う話があった
    艦の一室に「ヒューズ室」というものがあり、ダメージを受けると破裂する
    破裂したらすぐ交換すれば機能低下せずに艦は戦い続けられる

    問題はヒューズは人がぎりぎり背負えるサイズのガラス管ヒューズで
    破裂すると危ない、交換するときも危険という代物
    他の部署がやたらにスマートな未来感溢れる戦艦なのに主人公は死にそうに苦労する
  • 127:コメントげっとロボ 2019年01月05日 22:30 ID:CqTe23HC0
  • 絢爛舞踏祭とか母艦が被弾すると浸水したり火災が起きたりで非戦闘員プレイとかしてる時に被弾箇所修理しに行ったら防水扉しまって運悪いとそのまんま死んだりとかあって感心した覚えが
  • 128:コメントげっとロボ 2019年01月06日 01:02 ID:4B3k4UNQ0
  • >>124
    まあガンダム(宇宙世紀)に限っていえばミノ粉があるから・・・

    ロボ物に限らない他作品でも、割りとちょくちょく大気圏内で飛んでる例も多いから、そういうのなら窓で視界確保しとくのもあながち無駄ではないと思う。
  • 129:コメントげっとロボ 2019年01月06日 01:07 ID:4B3k4UNQ0
  • >>124
    ついでにロボットの場合は、だいたい大気圏内「でも」戦う兼用兵器だから、別に有視界でも何もおかしくない。
  • 130:コメントげっとロボ 2019年01月06日 01:15 ID:4B3k4UNQ0
  • >>8
    まあマジレスすると、元祖のヤマト以降についた「宇宙戦艦=船型」ってイメージをまだ引き摺っていたから、ちゅう事になるかな。

    この後の80年代になると、クラッシャージョウとかみたいなスペースシャトル型も増えてきたんだが(一応初代ガンダムにもザンジバルとかはあったが)、最近は逆に廃れたな。
  • 131:コメントげっとロボ 2019年01月06日 01:19 ID:4B3k4UNQ0
  • >>28
    まあヤマトはあの頑丈さだったし、ガンダムの歴代母艦とか結構丈夫だったから、必ずしも地味な絵面になるとは限らんぞ。
  • 132:コメントげっとロボ 2019年01月06日 01:23 ID:4B3k4UNQ0
  • >>77
    あれは流石に相手(宇宙怪獣)が強すぎるししゃーない。
  • 133:コメントげっとロボ 2019年01月06日 01:55 ID:4B3k4UNQ0
  • >>119
    まあリアルで「粒子ビーム砲で戦艦を撃った」なんて前列はない訳だし、そういう意味ではあながちウソとも言い切れないんでないかな?

    特にガンダムのそれなんかは、「ミノフスキー物理学を応用したメガ粒子」っていうほぼ架空の兵器だし。
  • 134:コメントげっとロボ 2019年01月06日 02:04 ID:4B3k4UNQ0
  • >>122
    まあ確かにヤマトだって、旧作から対空砲はパルスレーザーだったよねー。

    まあガンダムの場合は、いわゆるビーム兵器がメガ粒子砲しか存在してないから、対空砲は実弾って事になるのかな?
  • 135:コメントげっとロボ 2019年01月06日 02:48 ID:zqGqE2ZP0
  • エルトリウムは船体が単一元素で出来てるから
    理論上壊れないとかいう設定だったような?
  • 136:コメントげっとロボ 2019年01月06日 03:36 ID:gpdA9zi10
  • ※135
    そこら辺の作品設定はよく覚えてないけど、一般的なSF設定で言うと「単一元素」じゃなくて「単分子」かな?
    例えばカーボンナノファイバーなんかは炭素原子を繋ぎ合わせてチューブ状の構造を作る。こう言うのをもっと巨大にして、一つの分子として原子が結合した物を船体の形に作る。
    ラリー・ニーブンのノウンスペースシリーズに出て来るパペッティア人の宇宙船なんかが有名。
  • 137:コメントげっとロボ 2019年01月06日 06:40 ID:8umcs72P0
  • ※122
    実体弾を高速でぶつけるって、単純なだけに侮れないんだぞ。
    対抗するには装甲を厚くするか、実弾も防げるようなバリアが張れる超技術が必要になる。
    ヤマト2199では実体弾を軽んじていたガミラスがヤマトの三式弾で痛い目に遭ってる。
  • 138:コメントげっとロボ 2019年01月06日 07:50 ID:.dHUsIV90
  • ザンボット3のバンドック戦みたいのがお望み?
    スーパーロボットが何度も船体をぶち抜き貫通しても
    平気で攻撃してくる奴
  • 139:コメントげっとロボ 2019年01月06日 15:06 ID:VeiCJTI.0
  • 別に戦闘艦が小型機で撃沈されるのはいいけど、やっぱりボロボロになりながら、
    崩れていくところにロマンを感じるので簡単に崩れてほしくはないなぁ。

    ※122
    全兵装、実弾のギャラクティカさんが大正義って訳だなwwシーズンが進むにつれキズだらけになっていくのも良い

    巨大な艦艇が高速機動すると、質量による遠心力で船体が捻じ曲がるんで、銀河英雄伝説のような戦列艦による戦闘みたいなのもわりとありなのかもしれない。
    もっとも、変進すると船体が捻じ曲がるってのをアニメで表現したのってシドニア(船体の軋む音がよい、中身も酷いことになってたけど)
    あとはストレインの練習艦リベルタッド(こっちは作中で光速航行中は遠心力でへし折れるって言ってる)くらいかなぁ?


  • 140:コメントげっとロボ 2019年01月06日 15:55 ID:9J13sYPa0
  • 簡単に壊れずボロボロになっていく艦艇を何十何百も描写し続けるってのが、どれだけ製作側の負担になるか考えると、
    主役に近しい艦、作劇に必須な艦以外は背景の書割扱いで、丸爆発退場にせざるを得ん、と無粋な書き込み。
  • 141:コメントげっとロボ 2019年01月06日 19:00 ID:FT0gQ34w0
  • >>119
    (旧)「宇宙戦艦ヤマト」の第1話、沖田艦長の旗艦がガミラスのビームに船体を貫通されたが、船体が傾いただけで踏みとどまっていたシーンがあったな─(勿論、『艦尾損傷、シアンガス発生!』『メーザー、動力切断!』と、相当の被害を受けているが)
    ※またこの時、砲塔艦橋に直撃弾を食らって、何かの破片で沖田艦長が負傷したことから考えてみても、あんなところに指揮系統の中枢を置くのは、ダメージコントロールの面からみても、やはり問題があるな。
    (いみじくも、『やつらには、この艦では勝てない』とのたもうておりましたしね)
  • 142:コメントげっとロボ 2019年01月06日 21:57 ID:gpdA9zi10
  • ※139
    遠心力で船体が捻じ曲がる?
    よく分からないんだけど……
    飛行機だったら、エンジンによる推進力、翼にかかる揚力、高速飛行によって全体にかかる空気抵抗なんかの力が構造に負荷を与えるけど、宇宙船は基本、推進力しかかからないんじゃないかな。
    バカみたいにデカいと天体の潮汐力とか影響するかもしれないけど。
    前方向への加速は、船体がそれに合わせて設計されてるはずだから、それほど無理とは思えない。
    急激な方向転換をしようとすると、横方向に負荷がかかるだろうし、前部では通常の加速時とは逆に前方向に遠心力がかかるからちょっと負担があるかもしれない。
    あとは急な機動のために横方向に噴射する場合かな。
    変な噴射の仕方しない限り、ねじ曲がったりはしない気がするんだけど?
  • 143:コメントげっとロボ 2019年01月06日 23:25 ID:rGrzL3xq0
  • >>104
    突然のACでビックリだ。
  • 144:コメントげっとロボ 2019年01月07日 16:35 ID:.atS.8V50
  • ※121
    ※125
    バッフ・クランの艦艇はブロックを組み立てる方式の模様。
    基本的に反物質エンジン区画とそれ以外の指令・兵装ブロックを分離できる構造のものが多い。
    艦橋が脱出艇になっているものも。
    オーメ財団の私設軍隊の艦は完全なモジュール構造で必要なだけドッキング。
    貨物船を改造したものらしい。
  • 145:コメントげっとロボ 2019年01月07日 16:52 ID:.atS.8V50
  • アルビオンやバーミンガムのCIWSはレーザーだったけど
    後にまた実弾に戻ってるから質量が必要という戦訓からの結論かな
  • 146:コメントげっとロボ 2019年01月07日 19:42 ID:tU.uvixg0
  • ※142
    船体の重心は一点に収束するけど個々の部分は質量があるんだから
    当然のように船体に負荷はかかるよ
    すごく柔らかい筒の末端にエンジンをつけて吹かすとぐしゃっと筒が潰れる
    硬い船体ならひしゃげたりしないけど、力と力のせめぎ合いは発生するよ
  • 147:コメントげっとロボ 2019年01月08日 00:57 ID:7XzRFcAy0
  • 爆発して終わりってのは寂しいよなぁ
    現実だとダメコンやらなんやらでなかなか沈まないし、もっと殴り合いしててもいいんじゃないだろうか

    やられた後退艦した乗組員を救助するシーンとかあればなおグッド
  • 148:コメントげっとロボ 2019年01月08日 12:01 ID:n0P.SVnw0
  • 2199はストーリーと別にこういう艦隊戦を書きたいという感じなのに2202は書きたいストーリーの為に船動かしてるのか見え見えでなぁ。4章後半の艦vsパワードスーツは脆さとかどうでもよくなる程の無茶苦茶だったし。
    新型艦艇の波動防壁がちゃんと機能してそこまで脆く感じないのがせめてもの救いか。
  • 149:コメントげっとロボ 2019年01月08日 15:45 ID:9sB9WgOV0
  • ※146
    もちろん推進力に応じた負荷はかかる。
    あと方向転換する時には、開始時と停止時の横向きの加速の他に、船首には前向き、船尾には後ろ向きの遠心力が発生するから、前後に引っ張られる形で負荷はかかる。でもメイン推進器ほどの推力があるとは思えないから負荷も小さいはずだし、メイン推進器を動かしたままならその推力によるGによって相殺される。
    何より、例えば戦闘機が急旋回する時のGとか、レースカーが高速でカーブする時の横Gみたいな物はないんだよ。
    飛行機は翼に発生する上向きの揚力によって浮いていて、それを横に傾ける事で旋回できる。でも宇宙船には揚力は発生しない。
    だから宇宙船が飛行機とか水上船みたいに旋回する描写がそもそもおかしくて、横Gがかかってるように見えるのもフィクションの上での嘘。
    そこら辺を気にすると、根本的な描写のおかしさが問題になるから、あんまり意味が無い。
  • 150:コメントげっとロボ 2019年01月08日 19:15 ID:HizzYH7c0
  • ロケットの鼻先から補助噴射を掛けるとする。重心がずれてるから長い船体が旋回を始める
    それでも吹かしていくと舳先と艫の重量で船体が両端に引っ張られる
    吹かし続けて回転数を上げていくとやがては構造限界を超えて両方に千切れる
    また、構造に負荷が掛った状態で艫にあるメインエンジンを吹かすとやはり折れる
  • 151:コメントげっとロボ 2019年01月08日 20:49 ID:Dn0gHox50
  • ※150
    ヤマトみたいな円筒形メインノズル最後尾の場合、向き変えて旋回しても、船体に掛かるメインノズルの推力は軸線上にしかかかってないんだから、折れることはないだろ。
    惑星上などの高重力下なら、推力線とは全く関係ない重力というファクターで機体に負荷がかかるんであって、
    微小重力下なら進行方向の慣性と推力線の合成ベクトルに「外から監察したら」見えるけど、
    機体内部に掛かる力はあくまで「機体のメインエンジンやバーニア等による運動」だけだよ。
    仮にバーニアにメイン並みの推力があって、前と後ろで真逆なベクトルに吹かす、とかしたら…
    それでも回頭するだけで「船体を固定する何か」がなければ折れないだろうな。
  • 152:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:09 ID:B3cbCY7S0
  • ※150
    さすがに船体が前後に千切れるほどの急回転は、制御系統にトラブルでも起こらない限りないだろう。
    その前に、船首にブリッジとかコクピットあった場合は、遠心力で乗組員が前に叩きつけられる方が問題かな。
    旋回時には警告とか出るのかも。
    船内各所に掲示板があって、音声による警告と共にまず旋回はじめにかかる加速Gの方向が示され、それから遠心力が、最後に旋回終了の減速Gの方向が出る。で、乗組員はそれに従って、Gがかかる側の壁に移動する。
    いや、ほとんどの乗組員は座席に固定されてるんだろうけど。
  • 153:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:43 ID:63x54xPa0
  • 安定してるからと船体重心に制御盤を設けちゃうと
    制御不能のキリモミに陥った時、遠心力に阻まれて誰も制御盤に取り付けなかったり
  • 154:コメントげっとロボ 2019年01月09日 19:05 ID:rgbmMyo40
  • もっとしぶとく耐えてほしい
  • 155:コメントげっとロボ 2019年01月09日 23:37 ID:geaegZ.l0
  • ※151
    いや、確かに推力は軸線上にかかるけど、変進すると艦首は軸線上からわずかにずれることを忘れてる。
    全長が長くなれば長くなるほど、まっすぐ進んでるだけなら問題なくても、変進時の艦尾と艦首の移動ベクトルは一時的に異なってくる。

    無論、地球上の重力下では、たいした速度は出てないから問題にならない・・・航空機とかは影響はあるけど

    只、宇宙規模の移動だと秒速何千kmとか普通に出るわけで、この軸線上からずれた際の影響は無視できない。
    てか、スピードが変化するだけでも、慣性で艦首と艦尾が引きちぎれる可能性もありうる。

    無論、通常は速度に応じて船体に影響が出ないように制限をかけるだけなんだけど。
    影響が無いのは変進も加減速もしないときだけだよ。

    そういや、日本の人工衛星で回転が止まらなくなって、軸線上から離れた太陽電池パネルが遠心力で分解した奴があったよな。

    >仮にバーニアにメイン並みの推力があって、前と後ろで真逆なベクトルに吹かす、とかしたら…
    >それでも回頭するだけで「船体を固定する何か」がなければ折れないだろうな。

    いやそれは機体フレームの強度越えたら、普通に折れるわ。
    船体を固定する何かって・・・宇宙空間の無重力下でも質量はあるんだぞ。無重力だから重量は0でも質量は0にならない。
    運動エネルギーは重量ではなく質量と速度に影響するんだ。物理の基礎中の基礎を忘れてる。
    移動してない物体にも質量という「船体を固定する何か」があるんだぞ。
  • 156:コメントげっとロボ 2019年01月10日 04:41 ID:gmQRFIr.0
  • ※155
    宇宙船の速度は問題にならないんじゃないかな。重要なのは加速度。
    結局の所、構造に対して過剰な負荷をかけたら壊れると言うのは当然だけど、大気圏内の飛行機ほど複雑な力は働かないと言う事。
    現実の宇宙機は重量制限が厳しいから、構造強度もギリギリなんだろうね。SFの場合、そこは設定次第と言う事になる。
    強靭な素材が使われてるとか、何かしらのSF技術によって強度が補助されてるとかの他に、単純に重量制限が緩和されるだけでも、強度は上げられる。
  • 157:コメントげっとロボ 2019年01月10日 04:47 ID:gmQRFIr.0
  • ※153
    それならむしろ重心より後ろに人を乗せよう。
    推進によるGも、方向転換の時の遠心力も、常に後ろ側にかかるから同じ感覚でいられる。
  • 158:コメントげっとロボ 2019年01月10日 05:26 ID:gmQRFIr.0
  • しかし考えてみると、遠心力と言うのは恐ろしいね。
    推力による加速Gは推進器の性能を越えられないけど、遠心力は方向制御ノズルを噴射し続ければどんどん上がる。
    実は円運動って言うのは常に加速し続けてる。ニュートンの法則によれば、加速されてない物体は直線運動しかしないからね。
    回転する物体の一方と反対側はそれぞれ逆方向に動いてて、その両者がお互いに引っ張り合って速度を交換し合うから延々と加速し続け、回り続ける。そして全体としては一定。
    ロケット式の推進力を必要としない加速。だから加速Gとして遠心力がかかり続ける。
  • 159:コメントげっとロボ 2019年01月10日 10:16 ID:K7oD77Oi0
  • ※156
    勿論加速度は重要だけど、宇宙船の速度も重要だぞ。移動する物体の保持する運動エネルギーは加速ではなく質量と速度で決まるんだから。加速してなけりゃ運動エネルギーが0になるわけじゃない。
    高速道路で加減速してない等速状態でカーブを切れば分かる。速度が遅ければ問題ないけど、高速だと遠心力で外延部に引っ張られるだろ? 加速してるかどうかは関係なく。
    もし加速してなけりゃ問題がないのなら、スペースデブリが衛星に衝突したときのダメージなんて物凄く小さくなるが実際はそうじゃない。エネルギーが加速度×質量じゃなくて速度×質量だからだ。

    確かに宇宙では重力の影響を考えなくていいので単純なんだけど、移動速度が何桁も違う分、通常では無視できるような力が大きくなるんだ。
  • 160:コメントげっとロボ 2019年01月10日 10:33 ID:K7oD77Oi0
  • ※157
    推進器に乗員の居場所を近づけることのメリットはその通りなんだけど、こと戦闘艦艇となると誘爆の危険性がある場所からは乗員を遠ざけたいという基本に反する。

    機関員と航法要員を近接場所に配置したら、下手すりゃ推進器誘爆で他の部署に脱出指示出すまもなく全滅しかねん。いや、勿論ダメコン要員は別に配置するにしても艦長も推進器近くに配置したらダメだ。

    ・・・ヤマトの第3艦橋はわりといい場所なのかもしれない・・・いや多分何かの気のせいだなww
  • 161:コメントげっとロボ 2019年01月10日 16:08 ID:gmQRFIr.0
  • ※159
    運動エネルギーは二つの物体がぶつかり合う場合なんかに問題になるけど、それは相対速度によるでしょ。スペースデブリも、大気の無い宇宙空間では相対速度に制限がないから大問題になる。軌道上で高速で動いているデブリでも、宇宙船が速度を合わせれば安全に回収できる。
    カーブの問題も加速による。※158に書いたように、等速であっても円運動は加速している。進行方向が変わる事も加速だから。高速で旋回半径の小さいカーブを曲がるほど、方向の変化が大きいから加速も大きい。
    絶対的な速度と言うなら、地球上の物体は全て地球の自転に合わせて高速で動いているし、さらに公転の速度も加わる。太陽系全体も大きな速度で銀河の中を回っている。でも地球上で交通事故が起こった時に問題になるのは、お互いが地球の上で動いている速度。

    ※160
    外に突き出した艦橋のように見える部分が、実は危険な動力部から離された居住区画その物と言うのもアリかもね。
  • 162:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:42 ID:YGEyiVM80
  • アーガマの遠心力で疑似重力下になる居住区かな

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