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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
127de264
ガンダムの世界でバズーカとか意味あるんか?


元スレ/http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1543325742

1: 47の素敵な(地震なし) (1級): 2018/11/27(火) 22:35:42.91
ビームがあれば要らんだろ




2: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 22:36:31.11
Iフィールドとかビーム撹乱幕とか




3: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 22:36:48.50
出力不足なるやん




8: 47の素敵な(茸): 2018/11/27(火) 22:38:51.85
ビームは狙撃しなきゃいけないけどバズーカは近接信管があるから気が楽だって小説アムロが言ってた




17: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 22:42:19.18
UCの時代になってもそれなりに攻撃力あるよな




18: 47の素敵な(茸): 2018/11/27(火) 22:42:34.39
ビーム攪乱幕搭載したモビルアーマーや対ビームコーティングしたモビルスーツには実体弾の方が有効だったりする




19: 47の素敵な(福岡県): 2018/11/27(火) 22:42:43.45
まずワンオフハイスペック機は光学兵器無効装備してることが多いから実弾兵器は必要
マクロスほどじゃないけど誘導ミサイルも効果的





21: 47の素敵な(dion軍): 2018/11/27(火) 22:42:55.44
散弾ではなぁ!




22: 47の素敵な(カナダ): 2018/11/27(火) 22:43:22.85
ガンダム世界ではビーム兵器を無効化するIフィールドってバリアがあるから
バズーカとかって実体弾はそれはそれで意味があるのよ





25: 47の素敵な(神奈川県): 2018/11/27(火) 22:45:20.03
水中戦




29: 47の素敵な(pc?): 2018/11/27(火) 22:48:11.59
ビグザムとサイコガンダムにビームが効かんのよ(ゲーム)




32: 47の素敵な(catv?): 2018/11/27(火) 22:49:41.41
スーパーロボット大戦Fで、ポセイダル軍にMk-Ⅱのビームライフルが効かなくてなあ




54: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:05:20.35
>>32
スパロボでヤバいのはオーラバトラーやな
オーラバリアで火力ないビーム系効かず向こうの気力上がったら実弾兵器も分身で避けられるわで黒騎士トッドあたりとクソ固い戦艦級は時間経つと手がつけられない





33: 47の素敵な(dion軍): 2018/11/27(火) 22:49:52.02
深く考えるとビームバズーカって何なんやろ




43: 47の素敵な(山形県): 2018/11/27(火) 22:54:52.44
>>33
確かに(笑)
ビームランチャー、とかハイパーメガランチャーとか言ったりしてたほうがいいのにとは思う。
大口径のビームって事でビームバズーカなんだろうなwww





44: 47の素敵な(茸): 2018/11/27(火) 22:54:58.76
>>33
漢のロマン





34: 47の素敵な(福岡県): 2018/11/27(火) 22:49:54.58
コロニー内ではビームを外した時に突き抜ける
バズーカだったらビームほど威力は無いし軽い空気 重力が有るから落ちる





36: 47の素敵な(山形県): 2018/11/27(火) 22:51:03.61
Iフィールドっていうビームバリアー対策ってこともあるし、ビームと違ってエネルギー消費がないってメリットもある。
UCのスタークジェガンとか散弾バズーカでファンネルを防いだりしていた。





68: 47の素敵な(庭): 2018/11/27(火) 23:18:15.53
>>36
散弾バスーカは対ファンネル兵器
ファンネルは絶対的武器にはならなくなったらしい





37: 47の素敵な(pc?): 2018/11/27(火) 22:51:32.20
爆風利用、貫通力、弾幕




39: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区): 2018/11/27(火) 22:51:58.57
一年戦争当時はビーム兵器が強くてもMSでの運用が難しかった(だからビームライフル持ってたガンダムが強かった)
あとIフィールドとか使われたら実弾じゃないと防がれちゃうし。





41: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 22:52:52.71
ビーム兵器は地球上では減衰が激しいから実弾の方が有効
まぁザクマシンガンの弾でも直径30~40cmはあるだろうから一発当たっただけでも凄まじい威力なんだけどね





45: 47の素敵な(家): 2018/11/27(火) 22:56:02.90
>>41
ザクマシンガンは120mm弾だよ
まぁ戦車砲だと思えばいい
30cmとかヒルドルブの主砲じゃねぇかw





89: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 23:37:43.93
>>45
120mmなんだ
でもそれでもかなりの威力だよな
それをあれだけ連射できるんだから破壊力ヤバすぎでしょ





49: 47の素敵な(庭): 2018/11/27(火) 23:00:19.91
ビーム攪乱幕貼られたら実弾兵器の出番だお




50: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:02:25.07
実弾は弾頭に核を搭載できるからな、ビームより破壊力は上がるぞ




59: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:11:27.73
宇宙空間で命中しなかったバズーカやミサイルはどうなるの?




61: 47の素敵な(岐阜県): 2018/11/27(火) 23:12:43.17
>>59
惑星の引力に引っ張られなければ永久に飛び続ける





63: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:14:19.91
>>61
怖すぎwww





181: 47の素敵な(茸): 2018/11/28(水) 12:40:29.95
>>61
安全対策で時限信管で爆発させると思うけど





91: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:41:46.17
そもそもバズーカなんて何発打てる設定なのよ
どこに実弾ストックしておくんや?

宇宙空間では両足はさほど意味ないのだから足の先からバズーカ撃てるくらいの仕様に変えろやといつも思うわ





93: 47の素敵な(関東・甲信越): 2018/11/27(火) 23:45:25.72
>>91
使い捨てにするつもりでめぐりあい宇宙で両手に持って出撃した
ガンダムエースって本では改良型のボールが武器弾薬を運搬する仕様が出てきたよ





99: 47の素敵な(地震なし): 2018/11/27(火) 23:56:22.00
>>93
その手細やかな設定が描かれているならぜひアニメなんかでも演出して欲しいよね





96: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 23:47:53.07
ザクバズーカの弾は280mmらしいから貫徹長はその6倍として対RHAで1680mmか・・・
ざっとME12MJの徹甲弾三連射分だけどレールガンで36MJとなると戦艦用レベルだな
ただ280mmHEAT弾の弾のお値段と継戦性を考えるとクソやな





102: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/27(火) 23:58:32.96
バズーカ大好きアムロさん
「ビームは距離があると減衰して威力が落ちるが、
実体弾であるバズーカは真空の宇宙空間では減衰しないで
威力が落ちないから、好んで使っている」





107: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/28(水) 00:10:13.46
>>102
とは言うが初速的に機動目標には当たらず複数発同時射撃が必須
ザクバズーカの初速やMSの交戦距離が不明だけど
攻撃ヘリで攻撃ヘリを追っかけて2.75インチロケットを当てるような話





109: 47の素敵な(やわらか銀行): 2018/11/28(水) 00:12:23.75
アムロって最終決戦にバズーカ二丁担いでいくような奴だからなw
アムロがバズーカ持つと正に悪魔





115: 47の素敵な(禿): 2018/11/28(水) 01:32:01.49
艦隊戦でのロングレンジビームの打ち合いが常道

ザクの戦艦にショートレンジまで近づき艦橋にバズーカ直撃戦術で戦術一変

ガンダムによるミドルレンジからのビーム直撃戦術により戦艦もモビルスーツも一変





153: 47の素敵な(埼玉県): 2018/11/28(水) 08:43:06.03
>>1
元々、ガンダム・ガンキャノン以前のMSはビーム兵器を持っていなかったからな。

宇宙空間だとビームより実体弾の方が威力でるが弾数に制約があるのでビーム兵器が主流になったんだろ。
とはいえ、ビーム撹乱幕、対ビームコーティング、Iフィールド等の対ビーム装備も揃ってきて実体弾装備も必要になるんだよ。

思うに一番意味ないのがビームキャノン、ビームバズーカーだなw





155: 47の素敵な(東京都): 2018/11/28(水) 09:08:22.79
いつもいつもビームライフルとビームサーベルだと視聴者が飽きるから




160: 47の素敵な(岡山県): 2018/11/28(水) 09:42:24.54
実弾だと弾薬の補充どうするんだというのはある弾でけえし




164: 47の素敵な(内モンゴル自治区): 2018/11/28(水) 10:25:47.71
>>160
だからちょこちょこ艦に戻って補給受けてるでしょ

その間にパイロットはInゼリーみたいなの
チュウチュウしてるし





179: 47の素敵な(SB-iPhone): 2018/11/28(水) 12:33:53.34
アムロとかシャアの動きを基準にしてるからバズーカは当たらないだ何だって思ってるんだろうけど
常人はあんなキビキビ動けないんだよ多分
カイだってハヤトだって装甲に助けられただけで攻撃はボッコボコに喰らってたじゃん
操縦桿操作から駆動までディレイがある以上意志通りには反応しないだろうし、動いたとしても身体にかかる負担が半端ない
それこそ強化人間でなければフォローでいない動きだってなもんで
そう考えると低コストで高威力のバズーカは効果があったんじゃないかね





184: 47の素敵な(空): 2018/11/28(水) 12:46:28.08
武器がいっぱいあった方がおもちゃが売れるから




197: 47の素敵な(関東・甲信越): 2018/11/28(水) 14:23:03.54
abf39419

最初はクローバー社がスポンサーだったから、
スーパーロボット路線的要素が盛り込まれたり、キャラクターの設定年齢が低かったり……とやりたい事とスポンサーの意向の狭間で出来たような設定が結構あるんですよね





206: 47の素敵な(東京都): 2018/11/28(水) 15:50:03.86
>>197
それでも、その前のザンボットとダイターンの玩具が売れたから
ガンダムはかなり自由に作らせて貰えたんだけどな





211: 47の素敵な(庭): 2018/11/28(水) 17:00:20.47
>>197
でも、これめっちゃ売れたらしいぞw





173: 47の素敵な(東京都): 2018/11/28(水) 11:34:43.52
エネルギー使うのと実弾使うのの差なのか?
コスト的にエネルギーの方が安そうだけど

あとバズーカは撃ったら反動があるな





192: 47の素敵な(兵庫県): 2018/11/28(水) 13:28:08.25
宇宙でバズーカて無反動タイプでも完全じゃないしバーニアで姿勢制御しまくりなんか?
更にニュータイプが操縦するとなるとガンダリウム溶けるほどCPU発熱しそう





194: 47の素敵な(pc?): 2018/11/28(水) 13:52:46.24
あの時代ならMSサイズの実体弾兵器でも反動に関する問題はほぼ解決済みなんだろう。
何しろジオン軍には銃身が伸縮する事で発射時の反動を完全に打ち消してしまう「無反動ライフル」なんて代物があったんだから。
(ビグ・ザムから這い出して来たドズルが喚きながら撃ちまくってたのがそれ)





204: 47の素敵な(神奈川県): 2018/11/28(水) 15:44:12.09
初期はそもそも対MS戦想定してないだろ
MSはジオンにしか無いことになってんだから

対艦戦闘では貫通するビーム兵器だけじゃなくて
爆発物投射するバズーカはあって当たり前










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[ 2019/1/3 21:12 ] □雑談ジャンル別 コメント:95 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:28 ID:G5KwhaLp0
  • サイコザクは実弾兵器がほとんどやな
  • 2:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:28 ID:xWKj1ISf0
  • 最終戦にダブルバズーカでっていうけど、
    あの時代のビームライフルってビームライフルだけで完結する武器じゃなくて、MSからのエネルギー供給も必要なタイプだろ?
    乱戦でいつ戻れるかわからないから消費を減らしたい、バズーカなら戦艦相手でもある程度の効果が見込めるって意味でダブルバズーカだったんじゃないの?

    あとガンダム世界の実弾兵器はバカにできないぞ
    リガズィのハンドグレネード一発で爆砕したαアジール(笑)されてるけど、対MS用に開発されたグレネードなんだから、首のむき出しのところに直撃したら大型MAでもひとたまりもないだろ
  • 3:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:31 ID:udZB4bq00
  • 一番謎なのはネオ・ジオングに合体したシナンジュがバズーカを持つ必要性
  • 4:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:32 ID:IgvOUhOY0
  • ビーム兵器は維持費がめっちゃかかる設定、だから0083でもジムカスは実弾が使われてた、
    バズーカもその類いの理由で使われててもおかしくない
  • 5:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:33 ID:GQQYdOwm0
  • ビームは、「可燃物を搭載している敵」を貫通して、可燃物を爆発させる
    バズーカは「可燃物を搭載していない敵」に当ててバズーカ弾頭を爆発させる
  • 6:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:35 ID:XxyspFeC0
  • 小型のさ中性子弾を撃てるようなランチャーがあれば
    敵の艦船やモビルスーツの近辺で爆発するだけで
    搭載機器は壊れるし、搭乗員だけタヒなせられるんで
    のちに各種兵器を鹵獲しやすくていいな
    もしもコロニー内で使えば、住人の後始末も毒ガスでやるよりは楽だしさ
  • 7:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:39 ID:IgvOUhOY0
  • ビームは貫通ダメージ、バズーカは表面にダメージ、与えられるダメージに違いがあるから使い分けよ
  • 8:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:39 ID:fgDs0.Jh0
  • Rx78の場合はビームライフルの開発が失敗した時のMS駆逐火器としての保険だろう
    幸いビームライフルの開発が成功したから両方装備になった
    ガンダムMarkIIは実態弾の利点を生かせるような散弾などの装備になってる
  • 9:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:42 ID:K20nLiCg0
  • ギュネイを殺る時に必要
  • 10:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:48 ID:HRz8NKFd0
  • ハイパーバズーカって口径280mmとかだからなあ。HEAT弾頭だと現用の戦車砲(120mmクラス)の四倍以上の貫通力になる。圧延鋼板換算で実に2400mm(戦艦大和の舷側装甲6枚分)以上の貫通力だ。複合装甲に弱いとはいえとんでもない威力だ。なめたらアカンよ。
  • 11:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:49 ID:imOOUWxA0
  • >>深く考えるとビームバズーカって何なんやろ


    ビームライフル→ライフルじゃない(ライフリングがあるわけない)
    バルカン→バルカンじゃない(バルカンは20mmガトリングの商品名)
    ザクマシンガン→マシンガンじゃない(一話でライフルと言っている)

    ちなみにバズーカって種類の兵器はない、あれは愛称
    本来はバズーカってのは「楽器の名前」

    形が似てたから新型の歩兵用ロケット弾発射機の愛称に採用された
    「トランペット」とか「パイナップル」とかいう愛称の兵器があるのと同じ理屈
  • 12:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:54 ID:tfWBPs9o0
  • 弾種によってはだけど、減衰しないで威力を発揮する
    照準がアバウトでも効果を発揮する弾もある
    そもそも用途に合わせて弾を変えられる(広範囲の陣地を潰すとか、殺傷を目的としないとか)のでビームに不向きな局面で有効
    本体の出力を喰わない
    地上だと弾頭が落ちるのを利用して山なりに、障害物越しに狙える
  • 13:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:55 ID:vVpsWIGL0
  • ちなみにアムロさん、マッハで飛び回るドップをバズーカで撃墜してます

    やっぱアムロさんはバケモノなんやなって(戦慄)
  • 14:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:55 ID:EyXkgNKZ0
  • バズーカは本来、弾頭を選ばないから多目的用途で使用できる。
    だからこそ局面に最適な弾頭を持ち込むことができるから必要なんよ。
    ロボットものだとそういうことやってんのほとんどないけど。
    だからこそ、ビームバズーカとかいう本末転倒な代物はジオン星人にお似合いというか。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年01月03日 21:59 ID:6hRLMap20
  • よろけとって格闘に持ち込む
  • 16:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:06 ID:imOOUWxA0
  • >>14
    ビーム「ライフル」(笑)
    バルカン(笑)
    ガン「タンク」(笑)
  • 17:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:10 ID:iyVDIXpJ0
  • ザクマシンガンは120mm

    あんな薬きょうデカいのにい?
  • 18:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:14 ID:4S.cLCJv0
  • 短銃身形のビームライフルで艦を潰すのは弱点狙いでなければ火力が足りず意外と難しい
    Z時代だとエゥーゴが連邦部隊をなるべく殺傷せずに制圧するためトリモチ弾頭を使用するとかがある
  • 19:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:21 ID:rPMxw6b.0
  • ガンダムmk2もユニコーンガンダムも予備マガジンつけ直してバズーカ撃つシーンが映像でハッキリと描かれてる(当然プラモにも予備マガジンが付属する)のに「弾の補充」とか言い出す無知が多いのね
  • 20:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:21 ID:iefRuQKA0
  • 当たったら痛いじゃんか
  • 21:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:22 ID:PQIxVwKv0
  • マッハ3.4のドップを撃ち落とせるんだから、400㎞/h弱のバズーカの弾ぐらい余裕で撃ち落とせそうなんだけど。
  • 22:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:32 ID:.av95E7K0
  • ビームライフルやビームガンは当てるのが大変。
    ビームスプレーガンは威力弱いし、射程が短い。
    だから、供給しやすく威力のあるバズーカは必要だろ。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:33 ID:.av95E7K0
  • >>14
    クラスターガンダム「何言ってんだこいつ?にわかか?」
    ガンブラスター「パイセンのビームバズーカ、ン十年使ってると思ってるんスカね?」
  • 24:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:35 ID:GQQYdOwm0
  • ※15
    エースが来てるのに下格入れたのはお前か
  • 25:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:51 ID:YWHw9w540
  • そもそも小説版のドムが持つビームバズーカはジオンがビーム兵器を小型化できずジェネレーターもビームバズーカ
    に組み込んで大きくなったって設定のはず
    名前の由来は単純にあの形状だろう
  • 26:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:55 ID:MTXyo63u0
  • ビームウェポンは正式には赤外線センサー物だしい、射撃訓練所にあるで...
    あとどっかまとめあらしたわい恨まれかけ...さすがにおれさまやりすぎたかあ。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年01月03日 22:59 ID:ilW.QKIw0
  • ニューガンダムのニューハイパーバズーカは設定的に凄い威力と聞いたことはある
  • 28:コメントげっとロボ 2019年01月03日 23:00 ID:INCkp17L0
  • ガンダム世界での実弾飛び道具のメリットは…
    ・エネルギー食わない
    ・安い
    ・弾にバリエーション付けられる
    ・戦闘場所の塵や水分で霧散しない
    ・重力下なら「落ちる弾道」可
    ・いい意味で貫通力がない
    ・使ったら装備が軽くなる
    ・光らない

    こんなところだろうか。
    これらが大口径でほしい時のバズーカ。
  • 29:コメントげっとロボ 2019年01月03日 23:04 ID:VG.JTUd80
  • そう言えば
    接近信管ってミノフスキー粒子撒かれてたら使えなくね?
  • 30:コメントげっとロボ 2019年01月03日 23:05 ID:YDspUyGz0
  • >>14
    連邦と違って小型化に失敗したからバズーカーサイズなんじゃなかったっけ?
  • 31:コメントげっとロボ 2019年01月03日 23:06 ID:6IuT5bs30
  • ガンダムゲーやったことある奴は大体わかっていると思うけどマニュアル操作でビームはなかなか当たらん・・・
    流鏑馬は5mとかそんなもんでやるものだし、普通のライフルだって最大射程が50mほどだ
    MSとはいえ的が20m近くても10km先から打ち合いになるだろうしガンタンクに至っては射程が260kmあるからな
    ターゲットに入れて撃つだけで当たるような高い計算能力のあるシステムがあるならともかくあんなもんあたらんて・・・
  • 32:コメントげっとロボ 2019年01月03日 23:20 ID:KoFmdbzz0
  • ガンダムバトルオペレーション2は完全にバズーカの世界だぞ
  • 33:コメントげっとロボ 2019年01月03日 23:30 ID:VD9wm7z00
  • まぁ40年も経てば、「MSとはなんぞや」っていうことを
    全く考えないでガンダムを見てる層がいても仕方がないとは思う

    でもな?ガンダムがなぜ未だに続いているのか
    それまでのロボットアニメと何が違ったのかは少し調べれば分かること

    バズーカ一つとってもそうなんだけど、
    少なくともファーストの世界観の中では、戦艦並みのビーム兵器を持ったMSはガンダムだけだったんだよ
    もちろん、その後、ゲルググが投入されるけど、依然としてその他の火器も有力な兵器だった
    それはフィルムを見てれば判ることなんだけどね
    少しは自分で考えるなり、本編を見て考察するなりしてみるといいよ
  • 34:コメントげっとロボ 2019年01月03日 23:46 ID:ZgRg2VMK0
  • 小説でアムロはバズーカの必要性を認識する場面はあるし
    ビームは狙撃のプレッシャーがある旨も言及してるが、
    だからといってビームよりバズーカの方が楽という結論は出してない。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年01月04日 00:06 ID:Ttl8ppaE0
  • ガンダムやないけど
    ガンパレではとりあえず1本持って出て大物撃墜してすぐ捨ててた。有能
  • 36:コメントげっとロボ 2019年01月04日 00:18 ID:qQZJ21be0
  • そもそもバズーカってのは商品名であって
    兵器のジャンルじゃねぇんだけどな
    ガンダムは設定が適当すぎる
  • 37:コメントげっとロボ 2019年01月04日 00:30 ID:2rljjJm70
  • 実際水中でバズーカってどうなんだ?レオパルドは魚雷に換装していたが、Xはバズーカ持たされてたっけ
  • 38:コメントげっとロボ 2019年01月04日 00:41 ID:qPogiWtB0
  • どうでもいいことだけどスレの34コメ
    「バズーカだったらビームほど威力は無いし軽い空気 重力が有るから落ちる 」
    ガンダムのコロニーは基本遠心重力だから接地してないと重力作用しないぞ(循環してる気流くらいはあるだろうけど
    そういうこと考えるとUC序盤のコロニー中心軸付近からミネバ受け止めてryのシーン台無しになるけど
  • 39:コメントげっとロボ 2019年01月04日 01:04 ID:LMzaBaLY0
  • そもそもビームバズーカってビームライフル開発の過渡期のもので小型化出来なかったものを武器形状から命名したものだろ
    ファンネルも漏斗として開発されたと思ってるのか?
  • 40:コメントげっとロボ 2019年01月04日 01:10 ID:4bq10m3m0
  • 定期スレ
  • 41:コメントげっとロボ 2019年01月04日 01:25 ID:0HLtD0ps0
  • ※38
    あのシーンは中心軸に光熱源ライトがあるからそのまま漂ったらこんがり焼かれるってシーンやろ
  • 42:コメントげっとロボ 2019年01月04日 01:26 ID:TMpc8ExY0
  • ガシャポン戦記で物陰からドムのバズーカを障害物に当てて爆風で高コスト機倒してた
  • 43:コメントげっとロボ 2019年01月04日 01:59 ID:6nJT.syb0
  • 1年戦争後期のジムは実弾兵装が多かったけど、理由としてはビーム兵器の補充整備等が専用施設が必要でその設備が付いてる戦艦の量産が間に合ってなかったからだな。あと単純にMSの数が必要だから量産しまくってた。だからマゼランの外にジムを括り付けて武装はマシンガンとか渡して突撃させてたんだよね。

    まぁなんだかんだでバズーカとかライフルとか整備関連考えたら廃れんだろ。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年01月04日 01:59 ID:gIBS.kwv0
  • つーかさ、バズーカの弾に近接信管って良く言うけど、ミノ粉下でどうやって感知してんの?
    更に、榴弾や調製破片弾が装甲目標に効くかなぁ?
  • 45:コメントげっとロボ 2019年01月04日 02:10 ID:qPogiWtB0
  • 米41
    んや、受け止めて地表に茶駆使するとき、やベー速度で動いてるコロニー地表建造物と相対速度合わせて云々とかしないとだから着地できてもぺしゃんこになるよって話ね
  • 46:コメントげっとロボ 2019年01月04日 02:11 ID:qPogiWtB0
  • ↑「受け止めて着地」 ね、ごめごめ
  • 47:コメントげっとロボ 2019年01月04日 02:49 ID:AKaQTWvE0
  • むしろ対ビーム防御が発展しすぎてなんでみんなビームライフル使ってんのか分からんレベルなんだが
  • 48:コメントげっとロボ 2019年01月04日 02:58 ID:t1ZD043S0
  • ※47
    なんでヴェスバー形式の武装がF91以降主流にならなかったんだろうな
  • 49:コメントげっとロボ 2019年01月04日 03:10 ID:AKaQTWvE0
  • ※48
    そもそもビームシールドが開発される以前、ユニコーンの時代の時点で量産型のジェガンがハイパーナックルバスターやローゼンズールの大出力メガ粒子砲を普通に防げる性能の対ビームコーティングシールドを標準装備してるんだよね
    ネオジオン側もギラドーガのシールドですらジェガンのビームを普通に防げたりする
  • 50:コメントげっとロボ 2019年01月04日 03:14 ID:AKaQTWvE0
  • ※48
    さらに言えばギラズールですらバイアランカスタムのメガ粒子砲がほとんど通用しないくらいの装甲を備えてたりするんで標準的な出力のビームライフルはほぼ役立たず
    なのでビームマグナムとかロングバレルライフルとかの高出力ビームが必須な状態
  • 51:コメントげっとロボ 2019年01月04日 04:30 ID:yQi9D5Pn0
  • どうにも頓珍漢なこと言ってる奴いるなw
  • 52:コメントげっとロボ 2019年01月04日 04:36 ID:HJomnk.m0
  • >>197
    あの時代にクローバーほど好き勝手やらせてくれるスポンサーなんか他になかったんだがな。
    バンダイはガンプラで当てたけど、その後のザブングルやダンバインでもクローバーがメインスポンサーの番組でプラモを発売するって言う状況だった。
    その点で、企画の初期段階から関わってダグラムを作ったタカラより、戦略的には遅れていたとも言える。
    バンダイがメインスポンサーでやったのはバイファム辺りからだし、ポピーブランドはもっと保守的でリアル物には走らなかった。
  • 53:コメントげっとロボ 2019年01月04日 04:57 ID:Quvydbev0
  • Zガンダムに出てくるハイザックの仕様を見るに
    ビームライフルはなんと、本体側のジェネレーターからエネルギーを供給されているモノらしい

    つまり、ライフルそのものをたくさん持っていても壊れた時のスペアにしかならない
    2丁持ちで乱射しようとするとMSの性能によってはオーバーヒートを起こしてしまうので
    単純な火力アップにはならないようで

    本体のジェネレーターに依存しない携帯火器を使うということは、それだけでも使う意義が出てくるというモノ。
  • 54:コメントげっとロボ 2019年01月04日 05:40 ID:xUu.4aQm0
  • ※31
    アサルトライフルの交戦距離、100~200m程度のはずだが
  • 55:コメントげっとロボ 2019年01月04日 06:10 ID:WVrsAKYv0
  • >>181
    結局デブリが大量に生まれて危険なんですがそれは

    ※53
    いや宇宙世紀では普通にライフルに縮退されたメガ粒子が格納されてるから複数持ってれば意味はあるぞ
    Eパックの発明によってカートリッジ化するから本体そのものを複数持ちする意味は薄くなっていくけど
    それとは別にビームライフルから縮退したメガ粒子を撃ち出すのにエネルギーが必要ってだけ
    特に一年戦争時のガンダムなんかはEパック無くてよく弾切れ起こしてるから複数持ちに意味があるタイプ

    詳しい記述は分からんけどハイザックならメガランチャー使用の下りかな?
    よくビームライフルは水鉄砲に例えられてるけど、水の入った水鉄砲がいくらあっても圧力をかけなければ発射できない
    普通のビームライフルは自分一人の腕の力でできるけど、メガランチャーは二人がかりじゃないときちんとした圧力にはならないみたいな話
    ビームライフルの二丁持ちに関しては言及されたこと無いからなんとも言えない
  • 56:コメントげっとロボ 2019年01月04日 06:12 ID:NlTJ4Ay00
  • ※36
    バズーカという楽器に似た形状してるところからの命名であって、米軍が使ってた製品にだけ使われる名称なんだよな本来。
    ガンダムはその他にも多銃身回転式機関銃(砲)は全部バルカンという誤解を世間に広めた余罪がある。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年01月04日 06:58 ID:Quvydbev0
  • ※55
    ハイザックはジェネレーター出力の問題でビームライフルとビームサーベルがコンパチ出来ずに
    どちらか片方のビーム兵装を選ばなくてはならなかった(ジムやゲルググでは出来ていたのに)

    本体の出力低下やオーバーヒートにつながってしまうらしい
    この時点でコレなのだから、初代ガンダムでもビームを使い過ぎると本体のパフォーマンスまで下がるということになる。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年01月04日 07:25 ID:AKaQTWvE0
  • ※57
    お前は勘違いしてる
    ハイザックがビームサーベルとビームライフルを共用できないのは連邦由来のフィールドモーターとジオニック由来の流体パルス駆動を無理やり組み合わせてハイブリッド方式にした結果、ビーム兵器用のエネルギーサプライ系統が1つしか内蔵できなくなったから
    ジェネレーターの出力の問題じゃない
    ようするにパソコンで言えばパソコン自体の性能には問題ないけどUSB端子が一個しかないからUSBマウスとUSBキーボードを同時に接続できません、みたいな感じ
  • 59:コメントげっとロボ 2019年01月04日 07:43 ID:Quvydbev0
  • ※58
    なんでそんな致命的でもない単純な構造ミスを直さないまま、連邦軍に納めちゃったんだ?
    ましてや欠陥抱えたままティターンズで正式採用って、ライフルとバズーカ問題よりもおかしくないか?
  • 60:コメントげっとロボ 2019年01月04日 08:37 ID:6nJT.syb0
  • >>59
    そいつに聞いてもそういう設定なんだから仕方がない。
    あと、現実でもそういうアホなミスはよくあるから特に不思議ではないよ。簡単に修正できるアニメでそのままなのも珍しいけどね。
  • 61:コメントげっとロボ 2019年01月04日 08:39 ID:99h6GBV30
  • ※59
    俺もおかしいとは思うがガンダム公式がそういう設定にしちゃったんだからしゃーないだろ
  • 62:コメントげっとロボ 2019年01月04日 09:00 ID:stEQsPdn0
  • ハイザックのビーム兵器問題は
    開発中はアナハイム製ジェネレーターだったのが
    タキム製に変更して相性問題が出たからだよ
    これは後に改修されて問題が無くなってる
  • 63:コメントげっとロボ 2019年01月04日 09:14 ID:IER.TkYG0
  • 某TRPGだとGM級MSでガンダム級落とそうとすれば、ダメージまともに入らないスプレーガンで相手の回避率を下げて、僚機のバズーカを当てさせるくらいしか無かったなあ。
    (バズーカの火力じゃないとダメージ入らないけど、クリティカルでも出ない限りまず当たらない)
  • 64:コメントげっとロボ 2019年01月04日 09:24 ID:UQCLCixt0
  • 核バズーカ「おう、そうだな」
  • 65:コメントげっとロボ 2019年01月04日 10:09 ID:Nyo3Zx7i0
  • 確かにバズーカだったら
    ミサイルって感じだよな
    現にガンダムの新シリーズになれば
    なるほどビーム兵器に変わるわけで
  • 66:コメントげっとロボ 2019年01月04日 10:14 ID:baTreO5T0
  • SEEDのジンが持ってた特火重粒子砲が好きだな
    名前も見た目もいいし、ビーム技術が未成熟のため大型&低威力になっちゃいましたという設定も納得できる
  • 67:コメントげっとロボ 2019年01月04日 10:31 ID:yHO1dDPw0
  • ハイザックのジェネレータ問題はこじつけるなら連邦の腐敗でしょ
    V作戦は装甲部門が頑張っただけでコクピットが狭い等の問題を抱えてる
    ジオンが脅威の技術力なのではなくあれが真実の時代相当
    連邦にプロジェクトやらせると船頭が多くて船が山に登っていく というのはどうかな
  • 68:コメントげっとロボ 2019年01月04日 10:46 ID:rW5Z3o.z0
  • ロケット弾発射筒自体はロケット弾頭の発射台+点火スイッチでしかないんだから
    弾頭の性質により色々な可能性があるんだし
    ガンダム世界独自のMSに有効な弾頭があるんだろうね
    人が使える対MS弾みたいなのもあるみたいだし
  • 69:コメントげっとロボ 2019年01月04日 10:58 ID:V8Nws99j0
  • ドップはマッハ5が出せるスペックがあるだけで
    常にマッハで飛びまわっているわけではない
  • 70:コメントげっとロボ 2019年01月04日 11:22 ID:yHO1dDPw0
  • ドップは超高高度をマッハで移動して、空気の濃い現場では低速で機動する設定にしとこう
  • 71:コメントげっとロボ 2019年01月04日 11:50 ID:cQus8u0q0
  • >>21
    大きさの問題な気がする
  • 72:コメントげっとロボ 2019年01月04日 11:56 ID:cQus8u0q0
  • >>29
    接近(せっきん)でなく近接(きんせつ)
    電波式のほかに光学式や音波式も一応あるらしい、役立つかはわからんが
  • 73:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:03 ID:cQus8u0q0
  • >>37
    バズーカは単なる発射用のパイプ(筒)でしかないから弾が重要になって来る

    通常はロケット弾を打ち出すから、火薬式のように減速する問題はないとおもう
    炭酸にメントスいれるのと同じようなもんだから、ジェットのように吸気する必要もない

    つまり一応はやろうと思えばできるんじゃないか?実際は色々問題あるだろうけど
  • 74:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:07 ID:cQus8u0q0
  • >>68
    現実にも“歩兵が持つ“ランチャーに核弾頭詰めたのあるしな...
    現実は頭がおかしい
  • 75:コメントげっとロボ 2019年01月04日 12:11 ID:cQus8u0q0
  • >>69
    SR-71の旋回半径みればつねにマッハ5だったら速度落とすだけでMSをかるくこえる運動性でそう
  • 76:コメントげっとロボ 2019年01月04日 13:22 ID:UGSeMKG00
  • Iフィールドの存在も知らずにスレ立てたのか(呆れ)
  • 77:コメントげっとロボ 2019年01月04日 15:03 ID:gIBS.kwv0
  • >通常はロケット弾を打ち出すから、火薬式のように減速する問題はないとおもう
    ????
    ロケット弾の射程距離=推進薬の燃焼時間 だと思ってるの?
    更に、バズーカ砲は「通常」どころかロケット砲の一種だし、
    「火薬式」だろうと宇宙空間では減速は起こらない。
    逆にロケット弾でも大気中なら空気抵抗による減速は発生する。

    君が何を言ってるのかちんぷんかんぷんだ。
  • 78:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:18 ID:L23I5JLz0
  • まーた、原作知らん奴のスレ立てか

  • 79:コメントげっとロボ 2019年01月04日 16:27 ID:4cECyPe50
  • いやスタークジェガンはファンネルを散弾バズーカで防いでないぞ、映像見てくれよ
    なんで自分より後方にあるファンネルに前方に撃った弾が当たるんだよ
  • 80:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:27 ID:GiqX5pLe0
  • >>44
    装甲劣化弾前提の二撃必殺かな
    そういう描写はないけども

    膜が張り付いて装甲表面で燃焼
    プラス装甲の小孔で致命傷

    表面に食い込む形状の傷が有り※
    密閉燃焼があれば全火力が
    一点に集中しゼロ距離
    射撃同様の貫通力になるだろう

    ※装甲を貫通する必要はない
  • 81:コメントげっとロボ 2019年01月04日 17:30 ID:GiqX5pLe0
  • >>60
    電源ソケットが合わず差し込めず
    原発を爆発させた国がありまして
  • 82:コメントげっとロボ 2019年01月04日 20:07 ID:HJomnk.m0
  • とりあえず黒田バズーカとか言う恥ずかしい名前を考えた奴は逝っていいわ。
    だいたいバズーカって、圧倒的に強い戦車に対して貧弱な歩兵が攻撃するための単発火器だからな。その一発を外したら、戦車の反撃でほぼ死亡だろ。縁起でもない。
    それともわかってて名付けたのか……
  • 83:コメントげっとロボ 2019年01月04日 20:30 ID:lnAqeNKD0
  • 海の中じゃビームは減衰して威力激減だから実弾の需要はまだあるで
  • 84:コメントげっとロボ 2019年01月04日 22:55 ID:HJomnk.m0
  • ※83
    魚雷タイプのバズーカ砲弾を開発しないとダメだな。
    でもその前に、ガンダムは水中で動けるのはともかく、どうやって周囲の状況を探ったのか。ソナー積んでないなら、カメラで見える範囲だけ?
  • 85:コメントげっとロボ 2019年01月05日 03:39 ID:MMN4XGbw0
  • ここで出てるビームバズーカてシャア専用ドムに積んでるやつの話かよ。
    F91~Vガン世代で使ってるやつの話かと思ったわ。※48がヴェスバー云々言ってるけど、たしかこのビームバズーカが実質ヴェスバー相当でビームシールドぶち抜くためのモンじゃなかったっけか。
  • 86:コメントげっとロボ 2019年01月05日 05:35 ID:oPGiVria0
  • >>59
    今まで連邦のジェネレーター作ってた会社の顔立てるために「連邦側が」無理にジェネレーター変えさせた
    そのせいでAE社がエゥーゴにちょっと傾いたりと結構面白い経緯の機体

    欠点があってもコスト安い操縦性凄く良い整備性良い機動性も意外と良い、なんて量産機には最適な機体なんだから採用されるのも不思議じゃない
    ティターンズもmk2を次世代主力機にしようとしてたしまぁ繋ぎには最適って判断されたんでしょ
  • 87:コメントげっとロボ 2019年01月05日 08:03 ID:sREgoNew0
  • ハイパーバズーカは筒の後ろから排煙してて、無反動砲っぽい描写のエクスキューズがあるけど、
    ザクマシンガンはそのまま射撃だから、反動処理とかそっちの方が気になったりする。
    (もちろん姿勢制御の自動処理が入って、スラスタで相殺するんだろうけど)
  • 88:コメントげっとロボ 2019年01月05日 10:53 ID:KUpPEJal0
  • 任務 :敵前線を突破し後方敵補給基地の重要物質(倉庫に入った小麦粉1万トン)を破壊せよ。
    となったらビームライフルで撃っても貫通した処の小麦が蒸発するだけで非効率の極み。
    焼夷榴弾弾頭を装填したロケットランチャー(バズーカ)なら一発で倉庫は爆発四散。

    任務:敵輸送トラック部隊(120台)を殲滅せよ。
    の場合も120発一発辺りの威力が軽くオーバーキルのビームライフルを撃たなければならないがロケットランチャーなら多くても10発で事足りる。

    任務:敵要塞のコンクリートトーチカを破壊せよ。
    核でも爆風以外でコンクリートの建物を焼き尽くす事は案外困難。
    ビームライフルで貫通出来るかも怪しい。
    却ってハンマーの方が効果があることも。

    拳銃の弾一つでも「大は小を兼ねる的万能弾」など存在せずに多種多様の弾から対象に合わせた弾を選ぶように、対象次第ではビームライフルが最適解から最も遠くなる事もある筈。
  • 89:コメントげっとロボ 2019年01月05日 13:45 ID:MnrHYyIg0
  • ※2
    グレネード1発で沈んだのは少し前にνガンダムの攻撃くらったところに丁度グレネード当たったからじゃないの?
  • 90:コメントげっとロボ 2019年01月05日 14:53 ID:qi438Exv0
  • >>77

    レス番すら書いてないからちんぷんかんぷんだけど一応俺へのレスだと思って念のために書くね

    ・宇宙でなく水中の話
    ・通常の反対は異常や例外
    (ただの筒だからやろうと思えば偵察用のドローンを射出するのに転用できる)

    もしかして「>>」を記事へのレスポンスと勘違いしてない?
    スマートフォンで閲覧すると矢印のアイコンがコメントの横に表示されてて
    それ押すと自動で「>>数字」がついて楽に返信できるんだよ
  • 91:コメントげっとロボ 2019年01月05日 20:38 ID:ybnue9uP0
  • ザクマシンガンの口径は120mmだけど、実在するL44などの120mm滑腔戦車砲なんかと比べるとかなり初速が低いって設定じゃなかったっけ?
    ARIELに出てきた120mmバルカンは、文字通りL44用の120mm戦車砲弾をバラ撒く兵器だったけど。
  • 92:コメントげっとロボ 2019年01月08日 11:05 ID:APNbku2W0
  • ビームバズーカという謎の兵器
    弾頭が貫通するのかね
  • 93:コメントげっとロボ 2019年01月08日 19:36 ID:HaCNDITS0
  • 逆シャアでネオジオンのNT専用MSを製造したAE社が編み出した対サイコミュ対策がUCでスタークジェガンがやってたバイタルパートへの増加装甲とバズーカやミサイルの散弾でのファンネルへの攻撃。
    専用兵器よりも汎用兵器の方が使いやすいのは現実の兵器でも一緒
    陸自や米軍でも高価な対戦車ミサイルは専門職にして一般隊員などは弾種が豊富で使い勝手が良い迫撃砲を使っている

  • 94:コメントげっとロボ 2019年01月08日 19:45 ID:HaCNDITS0
  • ※84
    ガンダムの作中描写だと水中でもバズーカを普通に使っていますね
    水中用MSだと魚雷を装備している場合もあるけど・・・
    たまにソナー使ったりソノブイ投下したりしているけどバズーカ使う時は殆ど感で撃ってるとしか思えない描写ですね

    ザクマシンガンってWW2の機関砲みたいに砲身が後退して反動を抑えてるような描写があります
    ただその描写は1stだけで以降は砲身の後退は無くなっているから何かしらの技術革新があったんですかね?

  • 95:コメントげっとロボ 2019年01月08日 20:10 ID:HaCNDITS0
  • ※79
    UCの作監、メカデザインの玄馬氏や設定制作の関西氏などが雑誌のインタビューなどでそういうコメントをしていたハズで劇中の描写が違うのはそういえ演出だったのでは?(撃つタイミングを逃し慌てて撃ったとか?)

    ジェガンの場合 バズーカの方がビームライフルよりも直撃時の威力が上(この場合は当然 通常弾)だけど弾速はビームライフルの方が上という事で使い分けているんでしょう

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