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Image
宇宙艦隊の艦橋は何故同じ方向を向いているのか


元スレ/http://futabalog.com/thread/4fbb922afc3dca02301fee6610855439

名無しのろぼ
宇宙艦隊の艦橋は何故同じ方向を向いているのか

Image




名無しのろぼ
正面投影面積を最小限にしたいからでは





名無しのろぼ
ばらばらの向きのほうが自然だと思うんだ





名無しのろぼ
銀河基準面を元に艦隊行動を行ってるからさ!





名無しのろぼ
同じ方向にそろえたほうが艦隊行動を効率的に行えるとかあるんだろ知らんけど





名無しのろぼ
全艦上下を揃えとかないととっさの反撃の時に混乱したりするから・・・というのじゃ弱いか





名無しのろぼ
前後の軸じゃなく上下の話では?
とは言え旗艦や観測船と上下を合わせておかないと指揮が煩雑になりそうだし






名無しのろぼ
そのころには東西南北みたいなものができているのかな





名無しのろぼ
艦隊の所属艦が上下と左右に分かれて向いてたほうが、対空砲とか効率いいとは思うけどね





名無しのろぼ
宇宙船のくせに艦橋が有るってことが妙なんだけどね





名無しのろぼ
揃えとかないと「2時の方向 敵ミサイル接近!」て言えない





名無しのろぼ
上面向き戦隊と下面向き戦隊セットで行動





名無しのろぼ
あんま複雑にしても人間が理解できないからじゃね?





名無しのろぼ
方向より密集し過ぎなのを気にしたほうが





名無しのろぼ
艦隊として指示出すなら上下左右が揃ってなかったら混乱するだけじゃん





名無しのろぼ
高射砲が斜め上に向いてるのも
上からの攻撃は重力があればこそなのだが






名無しのろぼ
このアニメはリアル感重視だったんだけど
艦隊の僚艦の距離が月と地球の距離ぐらいで大変地味で


Image [2]




名無しのろぼ
興味出てきた





名無しのろぼ
実際の艦隊よりも更に広く展開してる筈だよな





名無しのろぼ
スタートレックだとワープで高速移動しながら戦闘してたな





名無しのろぼ
艦内では上下左右で方向表してるんだろうか





名無しのろぼ
窓ガラス越しに肉眼で視認しないと外の状況が分からない事情があるのかもしれない
カメラで撮影すると敵の姿が映らないとか






名無しのろぼ
人工重力のあるなし、重力源の近傍か否かでだいぶ感覚が変わってきそう

Image [3]




名無しのろぼ
上下決めないと左右がわからなくなるだろう





名無しのろぼ
まぁ何の宇宙モノでも一応見世物なら画面に収まる
範囲で迫力見せないとあかんし密集は仕方ない
リアルならそりゃお互い肉眼で見えないくらい距離取るだろう






名無しのろぼ
密集してるのにも語られていない理由が何かあるんだろう
密集してる方が艦同士の連携でより強力になるとかそんな感じの






名無しのろぼ
正面投影面積おじさんは円形砲艦をググってきてほしい

Image [4]




名無しのろぼ
衝角を受け流す効果があるから採用だったけど
肝心の衝角が使われなくなって無念だったな






名無しのろぼ
イグルーのルウム戦役みたい既存設定無視はやめてほしいよね

Image [5]




名無しのろぼ
オリジンアニメのバルキリーみたいな超機動のザクも勘弁して欲しい





名無しのろぼ
レーザーで敵艦船を一瞬で焼ききるというのは疑問だ
敵もそこらへんに気を使わないとは思えない


Image [6]




名無しのろぼ
宇宙にも慣性はあることを
知らない者は多い






名無しのろぼ
暗礁宙域でみんな当然のように戦うけど無理だよね

Image [7]




名無しのろぼ
もう戦いのステージが違うんだということにしないと無理だよね

Image




名無しのろぼ
細かい破片は効かないバリア張ってると思うしか無い





名無しのろぼ
一番強度があるのは球体ですよね





名無しのろぼ
陳腐に見えて実は理想的だったり

Image [2]




名無しのろぼ
慣性の法則と推進剤の貴重さを教えてくれたゲーム

Image [3]




名無しのろぼ
姿勢制御が出来なくなって猛烈な勢いで回転し続ける宇宙艦とかあるんだろうなぁ












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[ 2019/1/9 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:151 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年01月09日 01:18 ID:t0glH4RR0
  • 宇宙船の船型環境の真価は惑星着陸したときの司令塔みたいなもんかなぁ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年01月09日 01:35 ID:8CK19dT80
  • >猛烈な勢いで回転し続ける宇宙艦

    竜型にして頭が分離して人型ロボの胴体になるようにしよう。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年01月09日 01:37 ID:aGiUYQEZ0
  • 細長いと港の入り口小さくできるとかあるのかもしれない
  • 4:コメントげっとロボ 2019年01月09日 01:39 ID:.FC2R4On0
  • 人間なんて前後上下左右くらいしか空間を把握できないんだから
    基本となる向きを設定してそれに合わせて行動するのはおかしくないと思うけどな
  • 5:コメントげっとロボ 2019年01月09日 02:04 ID:ztPcXvuN0
  • 艦船ですよって描写を多めに入れないといけないからモブ艦は水上型艦船スタイルになりがち
    主人公艦だと突飛な形状にしても日常描写でいろいろ説明できるんだけど
  • 6:コメントげっとロボ 2019年01月09日 02:17 ID:NW1stsE60
  • 1930~40年ぐらいのSFの方が、こういうところかえって理詰めだったりするよな
    涙滴型とか楕円型とかさ

    でも映像化されるようになって、それじゃ見る側が感覚的についていけないってことで、艦橋とか上下とかがつくようになった
  • 7:コメントげっとロボ 2019年01月09日 02:48 ID:8L9ncVIx0
  • 戦隊で変身アイテムの定番に携帯やってたらスマホ出たり現実モチーフだからリアルってバルキリーしてたらステルス機出たりほんとままならない
  • 8:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:06 ID:W2mqYB.50
  • >このアニメはリアル感重視だったんだけど

    ああ懐かしいな
    田中芳樹の劣化パクリばかりしてる水野良が
    満を持して送り出したクソ小説が原作だっけ?w
  • 9:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:35 ID:zTem.GwT0
  • 人間の頭がそういう宇宙空間に合わせたように出来てないからだな
    劇中でもメタ的な意味でも重力下基準にしないと付いていけなくなる
  • 10:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:36 ID:y03mGKoG0
  • 見た目のイメージが大事だからはい論破。

  • 11:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:42 ID:B3cbCY7S0
  • ※6
    その年代は戦前だから、日本じゃ海野十三とか海底軍艦とかしかないような……
    昔の海外スぺオペでは、遠心力を一方向に集めて推進力にする宇宙船が出て来たり、超光速で有視界戦闘したりと、実に自由で楽しかったりもするんだけどね。
    割とリアルにこだわってたのは、戦後の東宝の特撮映画かな。絶対零度で無重力になるとかのアレもあるけど。
  • 12:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:44 ID:5wDt8QKr0
  • 進行方向向いてるからだろ?
  • 13:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:46 ID:5wDt8QKr0
  • 謎の勢力「宇宙空間で爆発音がするのはおかしい!!!」
  • 14:コメントげっとロボ 2019年01月09日 03:59 ID:bbeQ4Ysh0
  • 画面映えするから以外にあるか?
  • 15:コメントげっとロボ 2019年01月09日 04:23 ID:YJamov5J0
  • 戦艦もだけど、MSとかロボットもだよね。

    ガンダムのOPで宇宙でザクがシャアザクを筆頭にして皆足を下にして同じ向きで隊列組んでたりね。
    同じ向きにした方が隊列組みやすいからだろうけど。
  • 16:コメントげっとロボ 2019年01月09日 04:37 ID:oa85cL930
  • 電車に乗ると横向きや後ろ向きの座席もあるけど、
    できるだけ前向きの座席に座りたいじゃない
  • 17:コメントげっとロボ 2019年01月09日 04:43 ID:WpFHBlRV0
  • 破片とかから防御するために粘性の高いゲルや液体金属に包まれたスライムみたいな戦艦が主流になる可能性が微レ存
  • 18:コメントげっとロボ 2019年01月09日 05:18 ID:z8O.SNJW0
  • >>13
    光芒のア・バオア・クー「音声はイメージです。最新機のゲルググは音質も向上しています」
  • 19:コメントげっとロボ 2019年01月09日 05:19 ID:iFiaeffC0
  • 砲火の隙を無くすため主砲のビームに完全に包まれた戦艦があってもいいよねうん
  • 20:コメントげっとロボ 2019年01月09日 05:52 ID:zSCWoZ3g0
  • >>15
    自分もロボットで似たような感想を持ったな
    なんで打ち合う時や剣で切り合う時は頭の方向が同じなんだろうと
  • 21:コメントげっとロボ 2019年01月09日 05:53 ID:m1ZoLC9R0
  • 退屈しのぎにテレビや映画観て
    退屈なモン観せられちゃかなわん
  • 22:コメントげっとロボ 2019年01月09日 06:00 ID:6gyx5CLq0
  • 単艦でも貼れるバリアを密集陣形で扱うと疑似ハニカム構造になって強度が上がるから向きを揃えて密集するんだよって設定の作品があった
    こういう丁寧なのか雑なのかわからない理由づけだとしても作中で一応説明されていると嬉しい
  • 23:コメントげっとロボ 2019年01月09日 06:02 ID:sTUlOv.70
  • >>20
    そこを揃えないで白兵戦をすると相手の武器を防ぐこともできないし、
    互いの弱点を晒しあうだけなので命がいくつあっても足りないからでは?
  • 24: 2019年01月09日 06:08 ID:Yrv8azUl0
  • このコメントは削除されました。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年01月09日 06:10 ID:979r2H7G0
  • 前方の敵に尻を曝せというのか、それに皆がバラバラの方向むいてたら指揮が混乱する
  • 26:コメントげっとロボ 2019年01月09日 06:11 ID:gWlDtENF0
  • ※22
    ハニカムって平面充填だから互いに斥力がないと成立しないような。
    同方向の場なら緩く結合して広い場になる、でいいよね。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:03 ID:c2.8VgCR0
  • ※13
    謎の作者「宇宙では合体シーンにBGMは流れません。この話にもそれくらいの科学常識はあります」
  • 28:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:08 ID:BnhbOo8N0
  • まあ単に四方八方を向いていると視聴者が混乱して観にくくなってしまうのと
    作画班が作画間違いをしてしまうのを防ぐためにやっていたフシもあるのだが

    劇場版クラッシャージョウなど、遠方からミネルバに迫ってくるコルドバのシーンなど
    わざわざ水平面を合わせる必要が無いことなど(ここでほざいている奴らよりも)SF作家の高千穂遙の方が承知だったハズだが
    それをやってしまうと、クライマックスの宇宙艦隊まで艦首をバラバラの向きにするのか?という面倒な作業になってしまうから
    やらなかったのだろう

    宇宙空間も完全な無重力状態であるワケではない。重力マップというものが存在し
    超新星やブラックホールなど常に大きな引力を持つ星に引っ張られていたり、黒点爆発による太陽風で流されていたりする
    これらの重力場や宇宙潮流にあわせて、お互いの艦隊をより強い重力場の発生源を底面として
    向きを合わせていると考えれば、そんなにおかしな問題でもない。
  • 29:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:11 ID:D1ORvlqT0
  • メタな意味では視聴者が混乱するし、視聴者が混乱すると言う事は劇中の人間達だって人間である以上同様の反応になって対応出来ない事を逆説的に証明してるようなもんだ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:18 ID:MHo.TIzr0
  • 移住とか生活的な船団というならわかる。各艦の頻繁な行き来とかあるだろうから。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:28 ID:L32TfcR70
  • そういう野暮を言う奴が野暮だってわかりやすくていいじゃん
  • 32:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:34 ID:raBP50nO0
  • やっぱりデススターだね
  • 33:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:36 ID:MSqGrIrV0
  • 野暮な言い方だと作画の省力化
    理屈付けだと艦隊行動を楽にするためだな
    上下前後左右の感覚を共有してると指揮が混乱しないだろうし
  • 34:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:45 ID:j7s.RLPJ0
  • >>23
    もともとMSなんてミノフスキー粒子があれどビームや対空攻撃の渦をかいくぐって接近する前提の兵器だけどな
    そんな連中が機動力に足枷つけるとは思えないがな
  • 35:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:55 ID:iHL.mLwr0
  • そもそも宇宙戦艦に飛び出した艦橋が不要じゃね?
    水平線があるわけじゃないんだから高い位置に設ける必要ないじゃん
    下から敵が接近してくる可能性もあるんだから索敵はカメラでやってるし的になるだけだろ
  • 36:コメントげっとロボ 2019年01月09日 07:57 ID:BnhbOo8N0
  • ガンダムで言うなら、富野監督が見せたかったのは宇宙空間でやる”チャンバラ”であって
    曲芸やサーカスを見せようとしたワケじゃないからだろうな

    最初から「コレを見せたい」ってモノがあって作ってるSF嘘設定なのに
    それを現実と違うからなんて言い出したら、SF設定は全部が成り立たなくなってしまう

    SF考証というモノは、滅茶苦茶な存在しえないモノを強引な理由をこじつけて
    「そういうルールですから!」と、納得せざるを得ないように用意された”嘘”のことである
    それを「リアルと違う」と言いだすのは、ゲームのルールを無視して好き勝手に駒を動かすアホと一緒なのではなかろうか。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:04 ID:iHL.mLwr0
  • >>36
    他のロボアニメがリアルじゃないといちゃもん付けられてるときはこういう論調がでてこないんだよな
    リアルでこそSF、説得力があってこそガンダム、UC・BF・鉄血はガンダム名乗るな…って何度聞いたか
  • 38:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:05 ID:7dc86vKR0
  • 決死の覚悟で
    >姿勢制御が出来なくなって猛烈な勢いで回転し続ける宇宙艦
    を止めにいく宇宙タグボートとかがあったりしてw
  • 39:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:09 ID:BnhbOo8N0
  • ※35
    もともと、宇宙戦艦ヤマトも一番最初の設定では科学考証の面を重要視して
    ”潜水艦みたいな船体に、防御用の盾として周りを岩塊で固めた空飛ぶ隕石のような姿”だった
    しかし、すったもんだの末に「もっとカッコいいデザインにしよう」と言うことになって
    日本一カッコいい戦艦ヤマトもモチーフとすることにした

    このヤマトが、日本の宇宙戦艦の定番デザインになって、誰もこのデザインに異を唱えなかったので
    80年代、長らく宇宙戦艦というモノが、ヤマトにあやかったデザインになった
    だから商業用でない、最近の宇宙船は船型でないものが多いし
    ガンダムは、ファーストが宇宙世紀でその形だったのだから、今更変えられないだろう。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:11 ID:0y2f6rA00
  • ある日突然全方位から奇襲を受けるわけじゃないのに
    なんで宇宙だからって全方位に向けて戦えるほうがリアル!最適な形状は球状!って思ってる人多いんだろう

    全方位から攻撃受けるってもうその時点で戦術的に負けてるじゃん
    どんな形状の宇宙船だろうと勝てないよ

    空気抵抗はないから現実の戦闘機みたいな形状の必要はないけど自分が一番有利に戦える面というものを作ってそれを基準にした形になる方が自然
    だから潜水艦みたいな形になるよ
  • 41:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:17 ID:37FLb5qf0
  • ゼロ・グラビティの映画怖かったな。

    リアルと面白いのは別。時代劇の殺陣ってかっこいいだろ。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:23 ID:iHL.mLwr0
  • SFの宇宙戦艦は艦底側の火器が貧弱すぎんだよ
    それ自体は寄港するときに不便とか考えられるけど
    それならシドニアみたいに円陣を組んで行動すべき
  • 43:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:24 ID:BnhbOo8N0
  • そもそも、日本以外でもとっくの昔から宇宙艦艇がいるが

    レンズマンシリーズ
    キャプテンフューチャーシリーズ
    スターウォーズ
    スタートレック

    どれもこれも宇宙戦艦ヤマトのインパクトあるデザイン(戦艦なのに宇宙を飛んでる!?)に勝てなかったんだから
    しゃーない。松本御大万歳。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:29 ID:iHL.mLwr0
  • >>39
    大和をベースにした宇宙戦艦ヤマトはわかるが
    ガンダムの宇宙戦艦は船の構造じゃないやん
    なんで艦橋だけ真似するん?
  • 45:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:32 ID:xXmzmuxk0
  • スターシップ・オペレーターズはお話の内容以外が完璧すぎて好き
    レーザーが命中するまでやたら時間かかるのはリアルでいいよね
  • 46:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:37 ID:BnhbOo8N0
  • ※44
    そもそも明確なバルバスバウと艦底の形をしているのが、宇宙戦艦はヤマトただ一隻のみ

    これは当然に、戦艦の形にしたいけどヤマトに似せすぎるとNG!ということで
    艦橋を持ったシルエットのみを残して、マクロスやマゼランなどがデザインされていったから
    なんか、ちょっとでもデザインが違ってればセーフみたいなグレーゾーン
    ガイキングがマジンガーZに似すぎているからって東映とダイナミックプロで揉めてたし。
  • 47:コメントげっとロボ 2019年01月09日 08:43 ID:BnhbOo8N0
  • そういやマクロスの、ダイダロスとプロメテウスはよく松本御大や
    クソうるさいプロデューサーの西崎義展から文句を言われなかったもんだな。
  • 48:コメントげっとロボ 2019年01月09日 09:14 ID:icrxBL6R0
  • >>45
    大抵の艦で主力である遠距離からのレーザーを拡散レーザーで阻害して近距離でのレールガンによる殴り合いをコンセプトにした艦とか、艦船関連については読んでて面白かったな。あと当時復活させる技術の無かったコールドスリープを未来に託して実行し、一日数メートルではあるが確実に地球への帰路を辿る遥か旧時代の難破船とか。

    お話の内容は正直アレ。
    まだゆるい時代だったし好き嫌いの問題なんだろうけど、美少女動物園なのになんかポッと出の男にサブ格とはいえメインキャラとして設定されてるキャラが三角関係したり、別のキャラは死ぬかもしれないからとイケメンおじさん相手に処女捨てたりするとかよく書いたわ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年01月09日 09:26 ID:.PThDZCP0
  • そもそも論で宇宙船艦なら横向きでも全速が出せると思ってるのか?
    艦隊行動速度は一番遅い艦に合わせるから、部隊単位で同じ方向いてないと速度や味方同士の接触のリスクで緊急離脱とか出来なくなるぞ
  • 50:コメントげっとロボ 2019年01月09日 09:31 ID:kdrBMH210
  • さては君たち、偉そうに考察なんかしてるけど本当は
    「象限」
    という言葉・概念すら、知らないな ?
  • 51:コメントげっとロボ 2019年01月09日 09:42 ID:TMoxJWSb0
  • ※42
    スタートレックも知らんのか。
    航宙艦のフェイアーアレイは、ほぼ上下対称で前後左右全方位に自由に狙いを付けられるように配置されてる。
    光子魚雷発射管は前2、後1のヤツが多いけど、一つの発射管から何発も連続発射できて複数目標に自在に狙いが付けられる。

    下側が少ないのは、SFというより日本アニメだな。それもヤマトとかそっち系の。
    ガンダムでもレウルーラの主砲はほぼ上下対称だし、ザンスカールの艦艇は完全に上下対称だった。
  • 52:コメントげっとロボ 2019年01月09日 09:48 ID:D5lmNoxu0
  • 銀英伝とか笑えるくらい嘘臭いけど
    面白かったからしょうがないな
  • 53:コメントげっとロボ 2019年01月09日 09:52 ID:UNYmdZhx0
  • 米52
    書いてる本人がわざわざSFとして間違ってるけどと前置きして書いてるのに
    それでもわざわざマウント取るって相当のガイジやな
  • 54:コメントげっとロボ 2019年01月09日 10:02 ID:SXZ41s0y0
  • マグロの群れみたいなもんじゃね
  • 55:コメントげっとロボ 2019年01月09日 10:08 ID:MooB.qrB0
  • オウバードフォースをプレイすると最初はきちんと向きが揃ってた艦隊と艦載機が
    ミッション終了時はひっちゃかめっちゃかな向きを向いてたりするな
  • 56:コメントげっとロボ 2019年01月09日 10:33 ID:OkTrC7pc0
  • ※55
    オウバードフォースが挙がるとは思わなかったな。PSで発売されたシミュレーションゲームなんだが、宇宙戦闘を3Dマップでプレイするのはかなり難しく面倒だった。
    回転する宇宙ステーションのドックに到達するのにも一苦労した思い出。やはりエンタメは理解・想像がしやすい方が良いと思うな。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年01月09日 10:39 ID:BWiN2GsF0
  • 見るものに与える心理的影響も考慮して設計したからに決まってるだろ!
  • 58:コメントげっとロボ 2019年01月09日 10:49 ID:kskvQm350
  • まあでもにょっきりガラス張りの艦橋が伸びてるのは違和感が強い
  • 59:コメントげっとロボ 2019年01月09日 10:58 ID:UVG56Mvl0
  • >>40
    全方位でないにしても艦底側からの攻撃はあるやろ
    敵も味方も同じ方向に艦橋があるってことは宇宙に基準面が設定されてるわけで
    ガンダムの宇宙戦艦みたいに艦底側の火砲が少なかったら攻める側は当然艦底側から奇襲するよね
    ましてガンダム世界はミノ粉のせいで索敵が視界だよりになり容易に接敵を許すじゃん
    敵を発見してから敵の方に艦首向けてたら手遅れでしょ
  • 60:コメントげっとロボ 2019年01月09日 11:03 ID:UVG56Mvl0
  • >>51
    スターウォーズも知らんのか
    日本のアニメ以外にも艦橋が上にあって火砲が上に集中してる戦艦は沢山あるわ
  • 61:コメントげっとロボ 2019年01月09日 11:12 ID:sTUlOv.70
  • >>34
    某フリーダムみたいに、直上からすれ違いざまにズンバラリン出来る位の技量差があれば、わざわざ揃える必要は無い。
    でも相対位置を合わせて、殴り合わなきゃ決着を付けられない技量差だと、足枷のデメリットより揃えるメリットの方が大きくないか?
  • 62:コメントげっとロボ 2019年01月09日 11:17 ID:4a2DvKMV0
  • 艦隊なら艦隊行動時に座標を共通化して無いと適切な行動が出来ないでしょ。
    有象無象が集まっているだけの宇宙船群ならバラバラで良いと思うけど、回線開いて共通理解の元に運行をするのなら座標軸を合わせる方が効率も良いでしょ。
    ※59
    ガンダム世界の艦船については製造時はレーダーが有効だから、下方向からの接近にも対処出来たのでは?
    あと、元々地上で製造していた時の名残もあると思う。
    ムサイ型については民間船の時は上下逆だったから、艦橋以外はZ軸の違いは無いかもしれないけどねw
  • 63:コメントげっとロボ 2019年01月09日 11:21 ID:sTUlOv.70
  • >>47
    デザイナー曰く、アレはマクロスの巨大さ加減を判りやすくする為の物差し。
    (とは言ってもプロメテウスは現用空母を遥かに超える巨大艦だけど)
    まぁそもそも松本御大等が口を出す言われはないが、問われればその様に答えるだけの事。
  • 64:コメントげっとロボ 2019年01月09日 11:56 ID:MooB.qrB0
  • クラッシャージョウの重巡コルドバは艦橋が一見高くそびえ立ってるように見えるが
    艦橋の後ろに巨大な船体が続いて実は艦橋がそびえ立ってる訳じゃないデザインだったな
  • 65:コメントげっとロボ 2019年01月09日 12:29 ID:OXBvQ.Q50
  • >>62
    ガンダム世界の戦艦はMS登場以前の火力としての戦艦から
    MS母艦としての戦艦に転換してるから
    MS母艦としての戦艦はミノ粉下での戦闘を想定したものやろ
  • 66:コメントげっとロボ 2019年01月09日 12:30 ID:8.zregh90
  • >>61
    そもそもその「上下を揃えないと戦えない」って理屈どっから湧いたんだよ
    互いの射撃が当たらず格闘戦にもつれ込む程宇宙戦の技量が互いにあるのに相手が逆さだと戦えないって変だよ
  • 67:コメントげっとロボ 2019年01月09日 12:30 ID:2zr.Xnax0
  • パプア級やロンバルディア級みたいのもあるしな。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年01月09日 13:25 ID:7dc86vKR0
  • ※66
    「3D酔い的な症状」への気休めにはなるやろ
  • 69:コメントげっとロボ 2019年01月09日 13:27 ID:f7AIERou0
  • いずれにしても、あんな近距離で艦船を揃えるなんてナンセンス。一艦爆砕したら周りみんなダメージ受けちゃうじゃないか?高速運動兵器・・・散弾状の物をぶつけられたら壊滅的状況になっちまう。後、レーザーでレーザーを防ぐのは空気中でもない限り無理、それも防げても少しってレベルだからね?それから上下もくそも、宇宙空間で指揮するなら相対位置、絶対位置の両方で行うだろうから上下なんて関係ないよ。
  • 70:コメントげっとロボ 2019年01月09日 13:32 ID:5M2VYOqk0
  • >>51
    ヤマトでもガトランティス艦は良くできてたな。
    艦底部にも砲塔が多数付いてて「星巡る方舟」ではヤマトの直上から凄まじい砲火を浴びせて来た。
  • 71:コメントげっとロボ 2019年01月09日 14:01 ID:0g75FDe50
  • Gレコで北極星がある方が上って言う台詞あったな
  • 72:コメントげっとロボ 2019年01月09日 15:07 ID:9fuU6Wjf0
  • コスモ水平線にコスモ水準器で合わせてる
  • 73:コメントげっとロボ 2019年01月09日 15:37 ID:sTUlOv.70
  • >>66
    足を止めての切り合いをするなら、互いの武器を振り回す範囲を合わせておかないと、武器防御出来ずに相打ちになりかねないから。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年01月09日 15:46 ID:3ALXDRZB0
  • >>8
    おいおい!
    魔法戦士リウイちゅう“ほぼ”なろうって感じヤツのもあったろう(笑)
    (まあ、年代的には“ほぼ”あかほりさとると呼ぶべきだろうけど)
  • 75:コメントげっとロボ 2019年01月09日 16:38 ID:2ocD.X.j0
  • >>9
    わかる。
    連邦VSジオンの宇宙戦が、マジでそんな「上も下もない宇宙」って感じだっが、アレは正直大変やった。
    続編でなくなったのも残当と言わざるをえない。
  • 76:コメントげっとロボ 2019年01月09日 16:42 ID:2ocD.X.j0
  • >>6
    懐かしい。
    キャプテンフューチャーのコメット号とか、レンズマンのドーントレス号とか見たいな。
    スカイラークシリーズのスカイラーク号とかは、最近はよく合理的とか言われる球形やったし。
  • 77:コメントげっとロボ 2019年01月09日 16:47 ID:2ocD.X.j0
  • >>13
    『のび太の宇宙小戦争』では「爆発音等はあくまで(お互いの)機体の内部で響いているものです。」って但し書きがついとったな。
  • 78:コメントげっとロボ 2019年01月09日 18:20 ID:.WrZXkOK0
  • スぺオペ的には、戦闘が起こるのはまず施設やら惑星やらがある場所で、そこの自転軸等を基準にして象限ベースに向きを決める方法がほとんどかな。
  • 79:コメントげっとロボ 2019年01月09日 18:24 ID:ezWdzZvY0
  • 早川SF小説の60年代の作家の作品読んだら判るよ。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年01月09日 20:12 ID:B3cbCY7S0
  • 宇宙船のデザインでちょっと思いついたのを描いてみたら、ヤマトの艦橋ほどじゃないけど、中央部で上に突き出す位置に置くしかなくなった事があった。まあそれはともかく……
    ちょっと前ので書いたけど、宇宙船を方向転換させる時には遠心力がかかって、飛行機みたいに先端部にコクピットがあると乗組員が前に放り出される。それを小さくするために、居住区はなるべく中央部に寄せた方がいい。
    基本的には視界はカメラで確保されるけど、念のために肉眼で見えるようにしたいので、中央部の居住区から突き出した位置に艦橋を置く。艦をロールさせるとここにも遠心力がかかるけど、艦首よりはマシって事で……
    さらに主人公達は旧式の軍艦を使ってる海賊とか民間軍事会社とかって設定で、実は防御の硬い中央部に戦闘用の艦橋もあるんだけど、めんどくさいからそっちはほとんど使われずに物置状態……なんて設定ならいけなくもないかも……

    ※28
    そもそもクラッシャージョウの原作設定では宇宙船には着陸方向から水平式と垂直式があって、しかもコルドバみたいな巨大艦船は基本的に惑星上に着陸しないから、航空機タイプの水平式なわけはないんだよね。
    ブリッジのせいでそっちが上みたいに見えてるだけで。
  • 81:コメントげっとロボ 2019年01月09日 20:41 ID:vizRd7JW0
  • >>73
    だからなんで互いの射撃武器が当たらないほど宇宙戦闘に習熟してるのに格闘戦だけそんな素人丸出しなんだって聞いてるんだよw
  • 82:コメントげっとロボ 2019年01月09日 20:45 ID:rgbmMyo40
  • そもそも何で宇宙戦艦を上下の概念がある設計で作るんだよ
  • 83:コメントげっとロボ 2019年01月09日 21:37 ID:25.h5iX00
  • そりゃ人間に上下の概念があるからじゃないですかね
  • 84:コメントげっとロボ 2019年01月09日 21:47 ID:TMoxJWSb0
  • ※82
    人工重力があったら自然とそうなる。スタトレ的にはワープナセルの配置的にも上下ができるのは避けにくい。
    人工重力なくても 、ガンダムのホワイトベースやザンジバルみたいに大気圏突入能力があったり、バリュートで降下すること前提の場合も上下は作るだろうな。ラーカイラムとかアーガマなんかみたいに。


    それで、宇宙船に上下があることと、艦橋が外部に露出してることと、上下左右で火力や防御力に差があって、武器が手薄になる場所や死角ができるのは、それぞれ別問題だわな。
    ガンダムでもマゼランの頃は、意外と左右や下側の火力も多かった。あれで艦橋さえなければと思うことはあった。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年01月09日 22:43 ID:0LL6gmbt0
  • >姿勢制御が出来なくなって猛烈な勢いで回転し続ける宇宙艦とかあるんだろうなぁ

    「航空宇宙軍史」の「土砂降り戦隊」で制御不能になった艦がスピンして爆散する描写があったなあ。

  • 86:コメントげっとロボ 2019年01月09日 23:07 ID:unnB8N8h0
  • 宇宙船と言っても月面着陸や小惑星に寄港するのは設計の前提と考えていいんじゃないの
    その場合下側にブリッジや主砲があったらダメだし
    まあなぜ一番重要なブリッジがガラス張りなのかはわからないけど

    こういう戦艦が出るのって基本SFアニメだし、例えばアニメ本編以前に非常に高度な電子戦が戦争の常識だった時代が存在していた、ハッキングによって操艦は無理でもカメラ映像を細工するような妨害が常態化していた、その為大昔の目視による戦艦デザインが主流になった、それが名残りとして本編の時代の戦艦に残った、とかどうとでも設定できるけどな
  • 87:コメントげっとロボ 2019年01月09日 23:20 ID:sWVEj8X50
  • ※50
    切削加工では
    工作機械の主軸やテーブルの動いてる向きが
    逆方向に反転することを象限が変わると言うけど
    (機械にガタがあるとこの切り替わりのせいで円弧加工がスムーズにできなくなる)
    それ以外の意味は考えたことないな。
    よく分からんから
    知ってるなら象限が宇宙艦隊の向きの話とどう関係するのか教えてくれ。
  • 88:コメントげっとロボ 2019年01月09日 23:27 ID:sWVEj8X50
  • 加工面に段差ができたりね。
    それが艦隊の向きの話とどう繋がるのかは分からんけど。
  • 89:コメントげっとロボ 2019年01月09日 23:43 ID:B3cbCY7S0
  • 乱戦にでもならないかぎり、敵はだいたい一つの方向から来るんだから、全艦隊の火器とレーダーセンサーをそっちに向けるのは当然とも言える。
    通常航行時は全周囲を警戒するためにそれぞれの艦橋を上下左右に向けるようにして、戦闘になったら敵の方向に揃える。これでOK。
    でもそれだと敵艦隊と味方艦隊でお互いに艦橋を向け合うから、天地逆になるような気もするけど……
  • 90:コメントげっとロボ 2019年01月09日 23:52 ID:LhnWtKqC0
  • 宇宙で戦争する所まで行った人類は今の人とは違った感覚を持ってるような気がする
  • 91:コメントげっとロボ 2019年01月10日 00:28 ID:K7oD77Oi0
  • ※85
    2010年のディカバリー号が(HALが機能を停止した為に)制御を失って船体の中心を軸にぐるぐる回転してたな。
    よく、へし折れなかったもんだと思ったけど、後からあれもモノリスから壊れないようにコントロールされてたことが分かるんだけど。
    挙句の果てにHALはモノリス内部に取り込まれるんだっけ・・・続編の2061年と3001年は映画化しないかな

  • 92:コメントげっとロボ 2019年01月10日 00:29 ID:muHF3pi.0
  • イルカに指揮させると、三次元ってもんを理解してて強いそうだ
    知性化戦争
  • 93:コメントげっとロボ 2019年01月10日 07:06 ID:fhdi7HJA0
  • 艦隊指揮官が座標じゃなく前後左右で指示するヤツばっかりだから
    仕方がなくみんな旗艦に合わせてる
  • 94:コメントげっとロボ 2019年01月10日 07:12 ID:fhdi7HJA0
  • >>71
    宇宙に行ったら何の意味も無いよね
  • 95:コメントげっとロボ 2019年01月10日 07:18 ID:muHF3pi.0
  • イワシみたいに渦を巻く陣形ならビジュアルバッチリでしょ
    艦砲が外側を向くようにして間断なく攻撃を続行
    指揮は絶対座標を指定すればいい
  • 96:コメントげっとロボ 2019年01月10日 07:59 ID:CC209.u50
  • 人工知能の可能性が不明だった頃のSFなら仕方ない
    だが、
    将棋の達人にAIが圧勝し、株の売買すら人工知能任せの今なら話が違う
    各座標バラバラでも全体として機能する艦隊が
    まるで魚の群れ同士が闘うような宇宙戦があるかもしれない

    佐藤大輔が存命ならそれくらいは想定して新たなシリーズを書いたかも知れない
  • 97:コメントげっとロボ 2019年01月10日 08:56 ID:Gxl5JiZk0
  • ※96
    ロボット(艦載機)の存在意義を奪ってさしあげるなw
  • 98:コメントげっとロボ 2019年01月10日 11:09 ID:K7oD77Oi0
  • ※89
    >乱戦にでもならないかぎり、敵はだいたい一つの方向から来るんだから、全艦隊の火器とレーダーセンサーをそっちに向けるのは当然とも言える。

    まったくもってその通りなんだけど、一番の問題はそもそも戦闘において敵が来る方向が分かってる時点で(敵の)戦術ミスだろう。
    普通、最初の一撃は攻撃方向を偽装するもんだ。ましてや最も攻防に優れた面が分かってる方向から攻撃を仕掛けるバカはいない。

    よく言う、宇宙では球体が理想的ってのは敵に包囲された状態で・・・ではなく、意図せず敵の攻撃を受けた際に対する防御を考慮したうえでの話しだろう。
    敵との戦闘だけでなく、デブリや味方艦の破片、あるいは炸裂系兵器に対しても理想的ではあるんだけど。

    まぁ実際に球体には様々な面で利点があるのだけど、実際に作れるかどうかは別問題だよな。
    しかし、アニメでよくあるようなやたら細い構造物が突出してたりするのも論外ではあるんだが・・・
  • 99:コメントげっとロボ 2019年01月10日 13:54 ID:ewkwUDmw0
  • 要するに物理法則とかSF的にとかそういうのじゃなくて
    そこにワンダーはあるのかい
    ってことだから
  • 100:コメントげっとロボ 2019年01月10日 16:00 ID:Gni9SHNl0
  • ワンダー以前に単なる見た目の派手さの問題だよ
    昔の作画レベルで考えた場合、描写が割と適当でもヤマトをカッコよく描けるけど、
    「ブリッジが船体中心に格納され突起のない上下対照の美しい紡錘形の戦艦」だとただの空飛ぶ大根にしかならないのは想像に難くないだろう
  • 101:コメントげっとロボ 2019年01月10日 16:43 ID:gmQRFIr.0
  • ※98
    だから敵を発見するまでは艦ごとに艦橋の方向を別々に向けるって書いてるんだけど。いや、そもそも一つのネタとして書いただけなんだけど。
    それはともかく、全周囲に対応するって思想は、兵器の歴史でも戦術の歴史でも、結局は無駄が多くて鈍重になって、敵のいる一方向に集中できる方が有効って結果になってないかな?
  • 102: 2019年01月10日 18:14 ID:xd8uzjIa0
  • このコメントは削除されました。
  • 103:コメントげっとロボ 2019年01月10日 18:20 ID:K7oD77Oi0
  • ※101
    勿論、そのとおりだよ。そもそも球形が理想とされるのは剛性や耐久面に対する防御の話だし。
    あとは、同質量で最大の内部容積を追求すると必然的に球体になることかな…
    当たり前だけど球体でも攻撃兵器や推進力は1箇所に指向出来るように作らないと無駄が生じるわけで、
    この二つは矛盾しない。が、実際問題、構造的に妥協せざるを得ないってだけ。

    球形で全方向に対応するなんて誰も言ってないと思うので鈍重になるっては、多分違う方向に考え方がいってるだけかと。同質量の機材を最も効率よく納めたら球体に近くなるので鈍重になるわけが無い。装甲質量だって球体が最も軽くなるんだし。そりゃ無駄な推進器とか火砲を積んでるだけだよ。

    ただ球体最大の欠点はダメコンだろう。外圧に対して最大の耐久力を持つ球体は内圧に対しても同じことが言える。中で何かが破裂したりしたら・・・ダメージは図りしれないね。

    つまり艦橋が外に飛び出してたりするのはちゃんと意味があるわけだなwww
  • 104:コメントげっとロボ 2019年01月10日 19:54 ID:muHF3pi.0
  • 戦艦やるなら槍型がいいと思うな
    最低限の投影面積だけを敵に向けて、バイタルゾーンは後方に引き離す
    投影面積を小さくと言ってもゼロにしちゃったら敵と相対する面がない

    宇宙戦艦ヤマトは宇宙戦艦になった時に船底に第三艦橋を設けたんだけど
    船底には監督する甲板もなければ戦う火砲もなかったのでひたすら悲惨な被害担当に
    いちおう艦載機の発進口は船底になるから空母機能を司ってたのかねえ
  • 105:コメントげっとロボ 2019年01月10日 21:36 ID:3aoVcIM20
  • ガンダムとかだと艦が減速するときは艦首のスラスターを吹かすだけで停船できるけど
    艦尾の巨大なノズルで加速してきたんだからそれじゃ停まれそうもないな
    回れ右して進行方向に艦尾メインノズルを向けて目一杯噴射しないと
  • 106:コメントげっとロボ 2019年01月10日 21:44 ID:muHF3pi.0
  • そもそも相対性理論が支配する世界で「停まる」意味があるのだろうか
    恒星間航行で惑星周回軌道に入るなら大減速の必要もあるだろうけど
  • 107:コメントげっとロボ 2019年01月11日 00:39 ID:1gBQkup50
  • 宇宙に上下はないというが、実際には便宜上、星系の公転面を水平基準にして上下はある
    なぜなら航行面に於いて、惑星の軌道と重力は無視できない、スイングバイ利用するなら特に

    ブリッジが船体から突き出てる理由はまったくないと思うが…
    まぁだいたいヤマトが悪いと言ってしまえばソレまで
  • 108:コメントげっとロボ 2019年01月11日 00:45 ID:1gBQkup50
  • ※98
    恒星みたいな可視光線・電磁波の巨大なノイズ源に完全に隠れでもしない限り
    遮蔽物のない宇宙空間で完全に奇襲先手とるとか無理すぎないか?

    あと、センシングデバイスの類は重力の影響考えないでいいから盛大に伸ばすと思うわ
    今も昔もその手の類のものは数増やして冗長性確保はするけど被弾に耐える設計なんか捨ててるやん
  • 109:コメントげっとロボ 2019年01月11日 04:11 ID:6z2QVkUo0
  • ※103
    球形は容積に対する表面積が最小になる形。だから全方位に装甲を施そうと思えば、球形だと効率がいい。
    でも敵の方向が分かってれば、そっち側に装甲を重点的に配置するのが有効。さらに前方投影面積を小さくするように細長い形にするといい。
    榴弾による攻撃だと横で爆発する可能性もあるけど、宇宙では双方の相対速度が大きいから、爆発その物の威力よりも破片を飛散させて攻撃範囲を広げる効果の方が大きいだろう。そして飛散した破片は敵の方向から来る。
    というわけで、球形よりも細長い形でなるべく前方から攻撃を受ける面積を狭くして、そっちに装甲を集中した方がいい。
    もちろん宇宙要塞みたいな物なら、どんな方向から敵が来てもいいように球形とかにするのは合理的だと思うけど。

    ※105、※106
    何に対して「停まる」かが問題。惑星に対して停止したら引力にひかれて落ちてしまう。
    例えば宇宙ステーションがあって、そこに宇宙船が「停まる」場合は、速度をステーションに同調させる、相対速度をゼロにすると言う意味。
    小さなスラスターで停止していると言うのは、すでに大きな加減速は終わっていて、最後の微調整を行なっているのかもしれない。
  • 110:コメントげっとロボ 2019年01月11日 06:38 ID:FmjrvggT0
  • ロマンもなにも
    宇宙戦艦ヤマト以前と言えば日本なら、マグマ大使のロケットとかバイラス星人の円盤とか
    ウルトラマンの宇宙人が乗ってくる円盤みたいなのが主流だった

    ここで出ている時代遅れの発想の槍型や球形など一番最初に使われた最も古いアイデアだ
    それをヤマトが「もっとブっ飛んだ発想で考えてみよう」と科学考証を無視して”あの形”にして大ヒット
    (劇場版公開によって社会現象化、日本で宇宙戦艦と言えばヤマトがスタンダードになった)

    かつて槍型や球状宇宙船が駆逐されてしまったように
    その形が構造上どれほど優れた形をしていようとも、人気が伴わなければ、ただ理想的な形をしているだけ
    それだけではヤマトは越えられないし、時代のスタンダードにもなれない

    エンタメ作品を作っているのであって、本物の宇宙戦艦を作っているのでは無いのだから。
  • 111:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:05 ID:FmjrvggT0
  • アメリカのSF小説なんかも、本物の科学者が書いてるからもの凄く緻密な設定が考えられてるけど
    日本人よりずっと、合理的な考え方をすると言われているアメリカであっても

    科学を無視したインパクト重視の「スターウォーズ」に負けちゃったんだからお察し。
  • 112:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:14 ID:0ykPdoL50
  • 宇宙戦艦ヤマトについては蹂躙されまくった地球上で建造できる形があれしかなかった
    出自によって変な格好をしてる主人公艦は多い
    マクロスみたいな「寄せ集め」設定の艦が多いけど
  • 113:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:47 ID:CooOcwO60
  • >>110
    「カッコいいからだ!」の1行で終わる話を長々とw
    車やら動物やらが変形してロボットになるのがカッコいい!と幼稚園児が興奮するのをわざわざ否定する奴はいないよ?
    でも同時に中学生がそれをダサいと感じるのを否定できる人間もいないだろ

    今時宇宙をただの船が泳いでる図とかそれと同レベルだよ
  • 114:コメントげっとロボ 2019年01月11日 08:05 ID:FmjrvggT0
  • ※113
    その「カッコいいからだ!」で、済ましたくない連中が上でダラダラと
    もう40年以上前に言われてたカビの生えた話を、さも新説のごとく披露しているから
    その経緯を長々と書く必要があるんだろう

    「カッコいいからだ!」の一行書いただけじゃ、冴島十三のパロネタやってるだけだと思われるのがオチだと思うが?

    あと、ヤマトもスターウォーズ40年前に考えたアイデアだぞ
    「今時宇宙をただの船が泳いでる図」って最近の作品でいったらどの作品のことだよ?
  • 115:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:25 ID:QPD7DmCA0
  • >>114
    なんか勘違いしてないか?
    要するに君が言ってるのは「ヤマトは最高にカッコいいの!理屈なんてどうでもいいの!」ってことだろ?
    でもそれ、ただの君個人の感想ですよね
    今の若者の感性から言えばヤマトは「ただの船が宇宙を泳いでいるシュールな図」だと言ってるんだよ

    君個人の好き嫌いは聞いてないよ、と言ってるんだよ
  • 116:コメントげっとロボ 2019年01月11日 13:24 ID:FmjrvggT0
  • ※115
    >「ヤマトは最高にカッコいいの!理屈なんてどうでもいいの!」

        ↑コレ
    は?は?は?どこでそう思った?ちょっとよく分からないから教えてくれ
    勝手な思い込みだけでマウント取りにこられても困るんですけど?
  • 117:コメントげっとロボ 2019年01月11日 14:33 ID:zzDQEw3X0
  • >>13
    おれの宇宙ではするんだよ
  • 118:コメントげっとロボ 2019年01月11日 16:57 ID:4LS1m4YE0
  • >>116
    は?じゃなくてさw
    君の言ってる「カッコイイからだ!」論が結局は君個人の感想文に過ぎないことをいい加減自覚してくれよ
    そんな感想文を根拠に何を語ろうと何の価値もないよ?
  • 119:コメントげっとロボ 2019年01月11日 17:14 ID:FmjrvggT0
  • ※118
    よく分からないことを言う人に絡まれて、大変迷惑です
    問題個所が指摘できないのならば、何も答えようがありません
    お互いスルーし合うべきでしょう

    「カッコイイからだ!」論←カン違い過ぎて(大草原)
  • 120:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:27 ID:0ykPdoL50
  • 艦橋は敵を見張る意味もあるけど、自艦の甲板を見張る役割もデカい
    索敵だけなら帆船みたいな見張り台で良い
    最近の宇宙機も自撮り棒を装備してる
  • 121:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:36 ID:i.1hcCYW0
  • >>119
    もっとわかりやすくしないと理解できないのか…(呆れ)

    君「理屈など要らない!なぜならカッコイイから!ヤマトは人気だったから誰もヤマトを超えることは出来ない!」(ドヤァ!)
    俺「それは要するに君がヤマトが好きなだけですよね?
    大昔の子供にとってカッコよかった、だから?
    今の時代の若者には何の意味もない話ですよねそれ」

    君「よよよよくわからない!迷惑!カッコイイからかどうかなんて関係ない!大草原!!」

    いやいやさすがにその反論はあまりにもダサ過ぎますよw
  • 122:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:49 ID:FmjrvggT0
  • ※121
    君の気持ち悪い妄想に付き合う気はサラサラないから
    答えてほしかったら、俺が書いたレスからコレだって指摘しましょうね
    おバカさん。
  • 123:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:05 ID:0ykPdoL50
  • 宇宙戦艦ヤマトの世界は基本的に槍型が正義
    ヤマトは偽装して製造した経緯から変わった格好をしている
    他所の星だと壺型(セミ球形)が正義だったりする

    マクロス世界も板型か葉巻型、ボドルザー艦みたいなデッカイ艦は壺型
    マクロスだけは両腕部に艦を継ぎ足したために人形に見える奇妙な形状
    ブロック建造ですな

    渡り鳥都市なんてスプーンで掬った地面に都市が生えてる形状(しかも基本形)
    宇宙戦艦ヤマトの白色彗星都市の格好ね
  • 124:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:47 ID:xUoVj4SG0
  • >>122
    君がわからない!わからない!と連呼するから君のゴミみたいな長文をわざわざ端的にまとめてあげてるのに
    ゴミから拾って来い!とか相当頭の悪いこと言ってる自覚あります?w

    >君「理屈など要らない!なぜならカッコイイから!ヤマトは人気だったから誰もヤマトを超えることは出来ない!」(ドヤァ!)
    てかこの君の論旨から言えばヤマト以降の人気作の戦艦は全てヤマトと同類な筈だよね?
    ホワイトベース、マクロス、アークエンジェル、トレミー…

    うん全然似てないよw重力下でも活動するのにw
    か、艦橋が上に付いてるからヤマトと同類なの!とでも反論するのかい?w
  • 125:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:03 ID:FmjrvggT0
  • ※124
    だから、該当箇所を君の妄想で書き換えないで拾ってこいよ
    相手にしてほしけりゃ、それくらいしろ。
  • 126:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:32 ID:xUoVj4SG0
  • >>125
    君の長文は1行しか内容無いのかよw
    てかわざわざ>>110に安価してる時点でその反論は馬鹿過ぎますw

    で、それで?君の論旨である
    >君「理屈など要らない!なぜならカッコイイから!ヤマトは人気だったから誰もヤマトを超えることは出来ない!」(ドヤァ!)
    に対する俺の質問への答えは?
    答えない!絶対にだ!じゃなくてさ、答えないなら君は「ゴミな理屈でヤマト以外全てにケンカを売ったクズ」だということになりますよ?
  • 127:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:34 ID:FmjrvggT0
  • ※126
    ※110のどの部分?
  • 128:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:45 ID:JdiOxudR0
  • >>127
    頭悪いのはよーくわかったからさ、謝罪しよ?な?
    「ヤマトは全てのスタンダード!以降の作品も全てパクリ!」とか普通に考えてクズ過ぎるのに、その論拠も無いとなればもうどうしようもないよ?
  • 129:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:52 ID:FmjrvggT0
  • ※128
    あ、分かったwお前この間
    やたらと謝罪連呼してた、謝罪君だろ。
  • 130:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:56 ID:FmjrvggT0
  • 自分が気に入らないレスに「身勝手な俺様理論」で因縁付けてきて
    挙げ句の果てに謝罪要求してくるヤツww
  • 131:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:10 ID:JdiOxudR0
  • >>130
    君が余所でも>>110のような「身勝手な俺様理論」を撒き散らした挙句謝罪を要求されたことだけははよーくわかったw
    わざわざ自己紹介どうもwww

    で?「ヤマト以外の戦艦はヤマトのパクリ」という君の発言の説明は?
    普通にロボアニメのファンとして説明を要求しているんだよ
    それが無いとなれば君は本当にどうしようもないクズだと言わざるを得ないですよ
  • 132:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:14 ID:FmjrvggT0
  • ※131
    俺、お前の対処法知ってるぞw
  • 133:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:19 ID:FmjrvggT0
  • 先ず、必ず言ったことを反復してオウム返しして反論してくるから
    絶対にまともに答えちゃダメなんだ
    何を言っても無駄だし、言い返される言葉が増えるだけだからw
  • 134:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:20 ID:FmjrvggT0
  • あぶねーwあぶねーw
    余計なエサを与えなくて正解だったぜw
  • 135:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:34 ID:JdiOxudR0
  • >>134
    >それだけではヤマトは越えられないし、時代のスタンダードにもなれない
    俺「それはあなたの感想ですよね?客観的な根拠は?」
    >何を言っても無駄だし、言い返される言葉が増えるだけだからw

    ダサ過ぎないか君?
    真面目に議論を持ちかけた相手を言いがかりだ!と言って逃げ回った挙句にヤマト以外のロボアニメをパクリ呼ばわりかよ
    最低だね君
  • 136:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:36 ID:FmjrvggT0
  • ※135
    ほーん(鼻ほじ
  • 137:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:56 ID:JdiOxudR0
  • >>136
    うんうん、てか>>110の内容を吟味するほど君の愚かさが良くわかるのが笑えるよね
    >かつて槍型や球状宇宙船が駆逐されてしまったように
    はい根拠なし、てか槍型が今のアニメに存在しないとか無知すぎて笑えるw
    >それだけではヤマトは越えられないし、時代のスタンダードにもなれない
    超えるってなんだよ糞信者w40年前の売り上げしか自慢できるもん無いんかいこのカスw
    >エンタメ作品を作っているのであって、本物の宇宙戦艦を作っているのでは無いのだから。
    SF作品の設定を意味がないとか言うのってもうSFである必要ないだろアホ過ぎw

    まあ泣くなよ、君が大昔のアニメの知識しか自慢できるもののない50過ぎのジジイというのが一番泣けるんだからさw
  • 138:コメントげっとロボ 2019年01月11日 23:35 ID:JdiOxudR0
  • そもそも「槍型が時代遅れ」って何だよって話だよねw
    上にもあるけど糞みたいな作画の時代のアニメ表現力の無さを無視して「槍型なのが悪い!」とかコントかよw
    表現する実力がないだけだろうがw
    「ぶっ飛んだ発想!」(宇宙の戦艦かあ…地上の戦艦のデザインそのまんま使おう!)←発想が貧困すぎるだろ…w
  • 139:コメントげっとロボ 2019年01月11日 23:47 ID:JdiOxudR0
  • おいおい50代独身のID:FmjrvggT0君
    ほーん(鼻血)はどうした?w
  • 140:コメントげっとロボ 2019年01月12日 00:18 ID:6dp7IWSU0
  • ※138
    同じこと、もっと早く書いといたらよかったのにねーw
  • 141:コメントげっとロボ 2019年01月12日 00:47 ID:6dp7IWSU0
  • ※139
    おい、レス乞食せっかく付き合ってやってんのに
    返事はどうしたw次の長文マダーw
  • 142:コメントげっとロボ 2019年01月12日 14:11 ID:eHwioP2O0
  • >>141
    ええ…私は君の「ヤマトを超えるものは存在しない!だって40年前人気だったもん!」
    という戯言に対して冷静に論破し、他の作品の名誉の為に謝罪を要求しているのですが?
    反論出来ないのであれば謝罪するのが筋ですよ
    50にもなって正論に対して煽りしか出来ないのですか?
    生きてる価値がありませんよあなた、いやマジでw
  • 143:コメントげっとロボ 2019年01月12日 14:27 ID:6dp7IWSU0
  • ※142
    いいぞ、続けてw
  • 144:コメントげっとロボ 2019年01月12日 14:48 ID:s6cAA1Ap0
  • 矢張りヒューベリオンは格好いい。
    なんで後半ユリシーズの変えたんだ。
    ヤン艦隊のヤンの座乗艦といえばヒューベリオン。
    納得いかない。
  • 145:コメントげっとロボ 2019年01月12日 19:13 ID:DlDm7qck0
  • 突き出した艦橋について考え直したぞ。
    宇宙船を構成する主な部位と言うと、まずエンジン・推進器と燃料・推進剤タンク、それから無人でなければ操縦室含む居住区角、そして運ぶべき貨物だ。戦闘艦艇の場合はこの貨物が兵器になる。
    惑星に着陸したりしない設定なら、貨物はコンテナをそのまま運んで行ってもいい。そして運ぶための効率のいい形は、推進器の前にコンテナを置いて押してゆく形だ。
    ならば、宇宙船本体はエンジン部分と居住区のみで構成されていて、貨物は規格化されたコンテナを前部に接続して運んでいく形式が、最もシンプルで効率的とも言える。
    スペース1999のイーグルみたいに推進器の前にフレームを伸ばして先端部に居住区があってもいいんだけど、フレーム無しで済むならそっちの方が軽量化できて合理的ではないか。
    でももちろん、前にコンテナを置くと前方が見えない。コンテナを接続した先端部にカメラやレーダーをさらに接続してもいいけど、念のため肉眼でも見えるようにはしておきたい。
    そこで、コンテナの後ろにある居住区から前を見るために、突き出した形の操縦室・艦橋をつけておく。
    この貨物船のコンテナの代わりに兵器を前部に接続すれば簡易的な戦闘艦艇になるし、貨物船の構造を流用して戦闘艦艇を作ってもいい。敵の攻撃が前から来るなら、前部に無人の兵器区画を配置するのは、生存性を上げる上でも合理的。
    突き出した艦橋は生存性低そうだけど、これは通常航行用で、戦闘時は奥の強固に防御された艦橋を使ってもいい。まあデザインだけなら、人がいる艦橋じゃなくて、それっぽく見えるレーダーセンサー用マストでも構わない。
    これならヤマトっぽい艦橋があるデザインも、けっこう合理的ではないかな?
  • 146:コメントげっとロボ 2019年01月12日 22:37 ID:9uQapSYj0
  • 進行方向を見るならセンサーもあろうが、積み荷を見張るためにも艦橋は必要ですな
  • 147:コメントげっとロボ 2019年01月12日 23:25 ID:6dp7IWSU0
  • ※142
    おいおい、今日は1レス返したら終わっちゃったのかよw
  • 148:コメントげっとロボ 2019年01月13日 00:01 ID:I8PQKhci0
  • スターデストロイヤーは小回りが利かないのに何で僚艦同士であんなに距離を詰めるのか
  • 149:コメントげっとロボ 2019年01月13日 02:19 ID:rtTFL1Zh0
  • ※148
    トラクタービームで物体を動かせる世界だから、ひょっとすると方向制御とか自分でするより僚艦から動かしてもらう方が楽な可能性もあるのかもしれない。
  • 150:コメントげっとロボ 2019年01月13日 13:40 ID:Pj4orNL40
  • ※148
    一種の合体状態なんだな
  • 151:コメントげっとロボ 2019年01月14日 16:02 ID:PALaQWqC0
  • >>44
    なんでってヤマトで宇宙戦艦はああいうものって先入観が出来上がってたし艦橋があるおかげで実写戦争映画の演出を応用できるスタイルを丸パクリしたからだよ
    ガノタはガンダム(ファースト)を当時の先進的だと思い込んでるが基本的にパクリまみれだからな

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