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第3次スパロボのひとまず完成した感じ


元スレ/http://futabalog.com/thread/4ae8f275d15502ab70d4e56b9c50ee28

名無しのろぼ
第3次スパロボスレ

Image




名無しのろぼ
百式、ZZ、サイバスターが揃う頃にはちょっと楽になる





名無しのろぼ
マップ上の顔アイコンめっちゃよく出来てる





名無しのろぼ
2次から大きく進化してここでひとまず完成した感じ





名無しのろぼ
これの次がEXだっけ





名無しのろぼ
武器選択のキャンセル機能だけ追加した第三次がプレーしたい
それ以外は一切いじらなくていいから






名無しのろぼ
この頃は武器改造がなかった覚えがあるな





名無しのろぼ
これでシリーズ完結する予定だったのに
遠くまで来たもんだなぁ






名無しのろぼ
マサキで倒したくなる

Image [2]




名無しのろぼ
3次でのサイバスターは強かったっけうろ覚えだ





名無しのろぼ
確かちょっと後よりNT優遇が弱くてコウがなかなか強かった記憶





名無しのろぼ
アムロが攻撃力足りないだけで幸運持ちのカミーユは攻撃力高いジュドーは強い





名無しのろぼ
FまでいくとNTにあらずんば人にあらずみたいな格差あったからな





名無しのろぼ
第三次も直感が低いバーニィはどうしようもない
ただこの時期は集中が一部のキャラしか使えないからまだマシ






名無しのろぼ
コウは第3次だとMSパイロットの中で攻撃力が最強クラスだったはず
EXは機体が微妙で第4次は能力イマイチだったけど使おうと思えば最後まで使える
OTが使えないのはFとCBくらいだぞ






名無しのろぼ
コウはFが極端にダメダメなだけで他の作品だと使えることの方が多い
第四次も精神コマンドが優秀なので強いよ






名無しのろぼ
三次ウラキは初期レベルが低くて弱いけど育て上げると最高クラスの火力に化ける晩成型
どんどん与ダメ増えるから育ててて楽しいタイプ
ただし攻撃面以外は一流と比べるとやっぱり一歩劣るのでファンネルとかMAPで一方的に攻撃しないとあっさり死ぬ






名無しのろぼ
4次のコウは魂と覚醒と幸運あるからZZに乗せて無双よ
欠点は命中率上げる精神コマンドがない






名無しのろぼ
最後にコウを見たAPでも下手なニュータイプより使えた





名無しのろぼ
APは必中感応ゲーだから集中しかないニュータイプは終盤だと避けるけど当てられないキャラになって弱いんだよな





名無しのろぼ
われら!

Image [3]




名無しのろぼ
マラサイとドゴスギア超怖かった





名無しのろぼ
ガブスレイの超射程怖い

Image [4]




名無しのろぼ
お陰でゲッター3が大活躍・・・囮だけどね





名無しのろぼ
ふつーにプレイしてCBフルセット版の第3次クリアできる気しなかったのでプロアクションリプレイ使った





名無しのろぼ
コンプリ第三次TASって最短手突き詰めるとかやってほしい





名無しのろぼ
リューネの顔グラは今見ても可愛い
EXと第四次はカッコいい


Image [5]




名無しのろぼ
リューネ「生き残ったら仲間になったげるよ(ラフレシアに喧嘩売りつつ





名無しのろぼ
コンプリートボックスは初めて挫折したスパロボ
読み込み長いよ…













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[ 2019/1/11 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:71 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年01月11日 01:35 ID:5imGz.Us0
  • コウは一つの目安にしてたな。
    コウよりスペック高い奴は使える。コウより低い奴は使えない。って言う。
    丁度、使えそうで使えないけど やっぱ使えるみたいな好い具合の偏差値50君。
    第3次が一番熱中したかも、でも、バランス崩れるシステムはちょっと不満ありかな。
    第4次のシステムが良かった。
  • 2:コメントげっとロボ 2019年01月11日 01:40 ID:7VvQRw340
  • 反応限界だっけ?あれがあってリアル系すごく使いづらかった気がする。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年01月11日 01:40 ID:aNrQqbH40
  • 発売当時は完成した感じがあった気がするが、
    今となっては数百段の階段の2段目あたりの印象
  • 4:コメントげっとロボ 2019年01月11日 02:04 ID:kbZJcmAN0
  • EXまではやってたな
    そのまま魔装機神のクォータービューやったら第4次とか糞に思えて無事卒業
    マイナー無理矢理足されても盛り上がらんよ知らんがな
  • 5:コメントげっとロボ 2019年01月11日 03:45 ID:OjzAa.QS0
  • >武器選択のキャンセル機能だけ追加した第三次がプレーしたい
    >それ以外は一切いじらなくていいから

    いや、反撃選択もEX方式にしてほしいぞ
    狙われた戦艦が回避選んでも命中率100%なら防御させたいからさ
  • 6:コメントげっとロボ 2019年01月11日 05:29 ID:P157IJIu0
  • コンプ版ならやったことある
    最終話でわざと味方落として気力上げてた覚えあるな
  • 7:コメントげっとロボ 2019年01月11日 06:00 ID:FmjrvggT0
  • ガンダム、マジンガー、ゲッター以外の参戦作品が増えだした一番楽しい頃のスパロボ
    インターミッションが短くて、いらないお話を長々と聞かされることもない
    スーファミだから、読み込み時間が無くてスムーズ
    使えない味方は、何をしても使えないから育てない
    経験値上げの裏技があるので、詰むことが無い

    これが新やFや完結編になると、改造できるのは良いがやたらと資金が必要で全滅プレイ必須
    3次の四天王のような、コイツさえ繰り返して倒せば金も経験値も問題ないという敵がいなくなる
    何度もやり直すのに、飛ばすことのできない戦闘シーンに絶句するようになる。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年01月11日 06:54 ID:1Uop1AIC0
  • 流石に「全滅プレイ必須」ってのは下手すぎるだろう…
  • 9:コメントげっとロボ 2019年01月11日 06:57 ID:Vsd85yJ00
  • 技能がないから誰でもファンネル使えたから
    スーパーガンダムで育てたクリス&バーニイをニューとサザビーに乗せるって遊びもできた
  • 10:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:01 ID:Sj7A0tW60
  • それに比べてスパロボZに始まり
    スパロボV、スパロボXの後退した感じと来たら…

    特にシナリオ
    次に戦闘アニメ
    次にシステム

    新しくすれば進歩する
    と思ってるとか、更新地獄のWin10かよ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:34 ID:Rnj.XInW0
  • 思えば、普通にプレイした上の選択肢で、
    ラスボスが(ロボットまで含めて)まったくの別人に分岐するスパロボは、シリーズ全体の中ではかなり珍しいと思う。


    分岐→分岐→分岐→シロッコ(ヴァルシオン改)
       ↓            ↓
      ウェンドロ(ディカスティス)→↓
                     ↓
                  シュウ(ネオグランゾン)
  • 12:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:38 ID:ll2FwX0D0
  • コンプリ版第3次は補給装置使ってのレベリングしないとキツイ、おかげでネオグランゾンは諦めた
  • 13:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:39 ID:Rnj.XInW0
  • このゲームのジムって、いくら何でも弱すぎだろ。

    ゲーム中、本機が唯一使える飛び道具のビームスプレーガンさえ、射程が「1」であり、飛び道具が実質存在しない事になっている。
    ザクⅡどころかドラッツェにすら劣るとか、いくら何でもアンマリだろ。
  • 14:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:42 ID:Rnj.XInW0
  • >>12
    プレステ版は、スーファミ版より累計ターン制限が、かなり少なくなったから、
    ある意味では難易度がかなり上がったらしいな。

    リメイク版がオリジナル版より難易度が上がっているという珍しい作品。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:45 ID:ROmS.JEX0
  • >>13
    第三次のスプレーガンの射程は3だよ
  • 16:コメントげっとロボ 2019年01月11日 07:54 ID:e.w.i.S.0
  • ゲッタービームをビグザムに弾かれ
    「長距離ビームなぞきかぬわ!」
    とか言われた思い出
    B属性はEXからだっけか…
  • 17:コメントげっとロボ 2019年01月11日 08:06 ID:Rnj.XInW0
  • >>15
    プレステ版が?
  • 18:コメントげっとロボ 2019年01月11日 08:10 ID:ROmS.JEX0
  • >>17
    このまとめは基本的にSFC版第三次の話なんだけど
  • 19:コメントげっとロボ 2019年01月11日 08:13 ID:Rnj.XInW0
  • >>18
    どちらにしても本作ではジムが、ザクⅡ未満という不遇な扱いされてる事実は変わらない。
  • 20:コメントげっとロボ 2019年01月11日 08:14 ID:ROmS.JEX0
  • >>17
    プレステ版もだよ
  • 21:コメントげっとロボ 2019年01月11日 08:19 ID:Rnj.XInW0
  • 名曲・バイオレントバトルの初登場作品。
    その後のスパロボ作品でも様々なアレンジがされて登場するものの、
    結局はスーファミ版の原曲が1番良いという結論に落ち着く。
  • 22:コメントげっとロボ 2019年01月11日 08:38 ID:AhzswWNy0
  • 攻撃力がパイロットと武器の足し算だから、弱い武器にも使い道がある。
    武器改造がないから、終盤でもダメージがムダにインフレしない。
    戦闘サクサク、SE良い。バルカンとかビームマシンガンとかこの作品が一番好き。

    あと、コウの攻撃力がよく話題になるけど、ジュドー>ルー>ガトー>コウ>クワトロ>シーブック>アムロ>カミーユだよ。ルーとコウとカミーユは幸運持ちだからレベルは上げやすいけどね。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年01月11日 09:01 ID:oUHGL7wD0
  • sfc第三次はダメージ表示してくれないから、ネオグラのHPがずっと????で本当にダメージ与えてるのか分からないっていう妙な恐怖感みたいなのはあったな
  • 24:コメントげっとロボ 2019年01月11日 09:20 ID:risZegDX0
  • 直感とかいう不動のステ
    アムロが最高だったりとキャラ立てに一役かってて関心したわ
    集中が直感+50ってのもなるほどと思った
  • 25:コメントげっとロボ 2019年01月11日 11:05 ID:FmjrvggT0
  • ※8
    上手い下手の問題じゃ無くて
    完結編とかシャイニングガンダムみたいな後半にロボットが変わっちゃうヤツの必殺技で無双したかったら
    変わる前に強くしたいから全滅プレイで資金稼いだりしなかった?
    ある程度のまとまった資金を常に稼いで置いていて、新しいシナリオでいろんなユニットを強くして遊ぶプレイしなかった?
    マジンガーZの進化分岐なんて、その前に資金を稼いで両方とも使ってみようとか思わなかった?
  • 26:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:13 ID:.miF3SL60
  • 使いたいなら余剰リソース全部注ぐくらいの事すれば大体どうにかなる
    色んなユニットを使いたいから周回した
    全滅プレイで効率求めるのは結構だがそれを必須とは言わない

    α以前のは戦闘シーンスキップ無いのが辛い
    CB版第三次は獲得資金のバランスがおかしいのが一番のネックだったな
  • 27:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:18 ID:Dwmol8HE0
  • ほとんどアムロしか育ててなかったら最終ステージで詰んだ
    結局最初からやり直した記憶がある
    あの時は無尽蔵に時間があったなぁ…
  • 28:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:35 ID:g1oKS1sF0
  • ※25
    全滅プレイ必須のスパロボなど無い
    それは君がやりたいことに資金が必要だっただけだ
  • 29:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:37 ID:FmjrvggT0
  • ※26
    周回するくらいなら、キーシナリオで止めて稼ぐしか無いよ
    演出見ないで何のためのスパロボだよ、全部の演出見るために一体何回周回する気だよ
    それはただ、エンディングまで全滅プレイをしなかったというだけの話で
    スパロボは早解きを競うようなゲームじゃ無い。
  • 30:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:40 ID:FmjrvggT0
  • ※28
    どの道、試さない人間が居ないのだから
    「必須」という言葉のニュアンスが変わるだけで、何も結果は変わらないと思うけど?
  • 31:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:42 ID:FmjrvggT0
  • そうだな、「必須」で抵抗があるなら「推奨」でどうだ?
    言葉変えただけで、なんにも中身変わってないけど。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:47 ID:g1oKS1sF0
  • 必須と推奨が変わってないわけないだろ必死かよw
  • 33:コメントげっとロボ 2019年01月11日 12:51 ID:FmjrvggT0
  • ※32
    そうだな、必死だなw
    お前の言ってる言葉通りの取り方の説明なら「俺は絶対に死ぬのか?」
    死んじゃう可能性が少しでもあるの?教えてくれ。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年01月11日 13:10 ID:PZWtaEwk0
  • アホガキ二人がムキになってて笑えるw
  • 35:コメントげっとロボ 2019年01月11日 13:11 ID:PZWtaEwk0
  • こういう揚げ足の取り合いは滑稽で笑えるw
  • 36:コメントげっとロボ 2019年01月11日 13:15 ID:FmjrvggT0
  • 大爆笑だよな、狂犬が特に意味の無いことに噛みついてきたと思ったら
    自分の方で勝手に火事起こして自爆してくれるんだから、マジで笑っちまったわ。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:21 ID:0FiOTRmQ0
  • >>36
    笑えるのはあんたも含めてだよ
  • 38:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:22 ID:L88RcJsj0
  • >>14
    FF4はDS版になって激烈に難易度上がった
  • 39:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:26 ID:L88RcJsj0
  • >>25
    脇からだがそれを「全滅プレイ必須」と表現するのはおかしい
    普通に読み取れば全滅プレイせざるをえないと表現するならクリア自体ができないとしか思えない
  • 40:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:27 ID:FmjrvggT0
  • ※37
    俺はつまらん揚げ足取りに付き合わされただけだよ。
  • 41:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:37 ID:FmjrvggT0
  • ※39
    そう、最初からそう言う風に言ってくれれば、言葉を変えて訂正するだけのこと
    最初から「全滅プレイを必ずやらなくちゃクリア出来ない仕様」という意味で書いたのでは無い
    ”改造できるのは良いがやたらと資金が必要”だと前置きした上で、その為の「全滅プレイ」という意味で書いたハズだった
    書き方が不味くて誤解されてしまうのは仕方が無いが
    「(プレイが)下手過ぎだろう」と、返されては
    想定した論点からズレ過ぎてしまっていたので※25を返信したが
    そうしたら、意味の無い揚げ足取りに発展した。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:52 ID:YGEyiVM80
  • 地上は気力以外何も必要としない大雪山おろしのゲッター3。
    武蔵離脱後は部隊が宇宙+能力の低いベンケイでポセイドンがつかえない、
    さらにハヤトが反応高く2回行動でEN消費のないライガー。
    ボスはドラゴンのシャインスパークという明確な役割分担だった。
  • 43:コメントげっとロボ 2019年01月11日 15:58 ID:YGEyiVM80
  • アムロでさえまず攻撃が回避できず、ど根性が活躍する。
    武器も改造できなかったから高耐久高命中率な機械獣・戦闘獣と真っ向からド突き合う羽目に。

    敵の方はエリート兵がかなり早く出てくるから
    スーパー系は必中がないとまともにMS系に攻撃が当たらない。

    後半は強化兵+量産型ヤクト・ドーガ(オリジナル)のファンネル2回攻撃による波状攻撃が鬼。
    改造できない上に装甲が薄くて回避を自動選択しやがるラー・カイラムが沈む沈む。
    確か装甲310以上から防御選択だったから、初期状態ではライディーンすら回避を選択する。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年01月11日 17:47 ID:I4rK.aQr0
  • コンバトラーとライディーンが実質いるだけ参戦なのって第三次だっけ?
  • 45:コメントげっとロボ 2019年01月11日 18:47 ID:aoVPqozH0
  • 分岐しすぎなんだよなぁ
  • 46:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:44 ID:sjXHz7lg0
  • 今のスパロボは中盤以降相手のターンはイベント以外では来ないからな
  • 47:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:02 ID:ZgMycfE70
  • 昭和最後の世代としては第三次でコンバトラーVやダイターン3の存在を知れたのが嬉しかった
    ライディーンはなぜか知っていた
  • 48:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:37 ID:CcmDNiSY0
  • ひとまず完成した感じは第四次だろ、第四次ベースで作られてる作品多いじゃん
    第三次はまだ発展途上って感じ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:58 ID:bAEhCNZc0
  • ビーム吸収とかいう鬼畜能力
  • 50:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:40 ID:efGCZmES0
  • ※23
    そっちの方が倒す楽しみが有った。
    最初からHPが全部表示されるようになって倒す楽しみが萎えた。
  • 51:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:41 ID:Vsd85yJ00
  • ※45
    むしろあの分岐の多さこそ後の作品にも引き継いでほしかった
  • 52:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:47 ID:RJgkN.0Q0
  • ※21
    サウンドテストの出し方、何だったっけ?
    モノ・ステ切り替えに合わせて セレ+スタート とかだっけ?
    当時、カセットテープに録音したり、後年 黒猫SPCで抜いたりしたのぅ。
    バイオレントバトル
  • 53:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:48 ID:efGCZmES0
  • ※43
    ステージ開始時に相手の移動力と射程距離を計算して何機かを囮にして近づいてくるのを待ってマップ兵器で削ってガンダム系やらでトドメをさしてたわ。

    シロッコ初登場(二回移動)のステージでネェル・アーガマが動けないステージだったかが一番苦労した。
    Iフィールドが全部のビーム攻撃を防ぐのでエネルギーを改造したνガンダムを囮にしてどうにかクリアした思い出…
  • 54:コメントげっとロボ 2019年01月11日 23:51 ID:5Bb.Gjsw0
  • ガンダムシリーズ全く観たことなしに第3次プレイしたから、このシロッコってキャラはガンダムにおいてどんだけ大物なんだろうと思っていた

    まあ雑魚ってわけじゃないし一応シリーズの一つのラスボスなんだけど、うん……
  • 55:コメントげっとロボ 2019年01月11日 23:58 ID:5Bb.Gjsw0
  • ※51
    資金の引き継ぎとかができるのが当たり前になっていってからラストの分岐がなくなっていったのは残念。逆じゃないか?と思ってた


    ゲームのプレイ時間をあまり取れない今となってはそんな大きな分岐はしんどいんだが、学生の頃はあのたくさんの分岐にワクワクできた
    魔装機神なんかの多彩なルート分岐も、周回プレイを楽しめてよかったわ


  • 56:コメントげっとロボ 2019年01月12日 02:20 ID:vAoGEvjW0
  • >>41
    とにかく必須と推奨の意味の違い位はわかっておいた方が良いし、もし相手の意見で何か引っ掛かるなら「何故そうなるの?」を聞くべきで、変に噛み付きするのは違うぞ(噛み付いてないつもりかもだけど、そう見えるからな)。

    貴方が勘違いしてるだけで「必須の意味を知っている人間」がその文を見たら「そんなに下手なのか…」と思うのは多いし、それも仕方無いと思うぞ。

    「そちらがそう言えば訂正したよ」なんて自分の間違いを他所へ置いて自己弁護ばかりだと、下手したら「人のせいにしてる」と取られるよマジで。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年01月12日 03:08 ID:OrAxX9.o0
  • 第3次は本当にネオグランゾンが強かったわ
    まともにクリアした記憶、2~3回程度かもしれない
    難易度のバランスで言えば、第4次くらいで丁度いい感じだと思う
    シナリオの収束という点でも第4次で丁度終わってるんじゃないかな?
  • 58:コメントげっとロボ 2019年01月12日 06:19 ID:6dp7IWSU0
  • ※56
    終わったことを、わざわざ日をまたいでまで蒸し返す馬鹿。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年01月12日 11:47 ID:9txURsDh0
  • この当時はニュータイプ技能とか無いから
    原作ではオールドタイプのパイロットでも普通にファンネルとか使えるんだよな
    あと中盤あたりで出てくるガブスレイがフェダーインライフルの射程が長いせいで脅威だった記憶がある
  • 60:コメントげっとロボ 2019年01月12日 14:33 ID:TO5rOEo30
  • >>58
    日を跨いで蒸し返したから~と、俺ルールで人を馬鹿呼ばわりする自己中が何だって?
    と言うか投稿時間でいえば、たかだか半日過ぎた程度の深夜投稿ごときで何を言ってるんだか
    素直に「ムカつくから書き込みするな」って言えば?
    そもそも気に入らないなら相手せずスルーしてればOKなのに、ご丁寧に噛み付いてくる貴方に言われてもね(笑)
  • 61:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:29 ID:6dp7IWSU0
  • ※60
    半日しか過ぎてないとか・・・
    また揚げ足取りみたいなこと言い出した。

  • 62:コメントげっとロボ 2019年01月12日 16:30 ID:P760HLS40
  • この頃のスパロボは地形効果使ってプレイしてた記憶あるわ
    敵の攻撃くっそ痛いしあんまり避けれないから山岳やら暗礁空域でまちぶせしたりな。コロニーや基地で回復しながら戦ったりとか。あとファンネルで射程外から攻撃。ニューのIフィールドでMS完封できるのも感動した。

    今は適当に改造した機体を敵陣中央にぶっこんで反撃で壊滅させて終わりみたいな感じになりがちだからちょっと味気ないな。
  • 63:コメントげっとロボ 2019年01月12日 17:38 ID:Dsfo7.2C0
  • 必須の意味もわからんバカが簡単に忘れてもらえると思ってるとか笑える
    ・周回メンドクサイから分岐前にしゃぶり尽くしたいが為に全滅繰り返して金稼ぎ
    こんなのゲーム構成的には「必須」とは言わねえww
    てめえのぶっ飛んだ頭ン中を考慮してヨシヨシしてくれるのはママだけなんだよw
    どんだけ言い訳並べようと日本語が不自由なバカって恥を上塗りしてるだけだわ
  • 64:コメントげっとロボ 2019年01月12日 17:43 ID:6dp7IWSU0
  • ※63
    無駄レス続けるくらいなら、思いっきり罵詈雑言でも呪いのコメントでも書き残して終わらせたら?
  • 65:コメントげっとロボ 2019年01月12日 19:10 ID:vCBYq6H.0
  • このバカ二人はいつまで関係無い話で空気悪くすれば気が済むんた?
    いい加減止めろ
  • 66:コメントげっとロボ 2019年01月12日 19:14 ID:Dsfo7.2C0
  • 終わらせたら?だってw 悔しいのう悔しいのうw
    素直に「バカなコメントをした私が悪かったんでもう勘弁して終わらせて下さい」だろ
    無駄にプライドが高いだけでホント日本語が不自由だな
  • 67:コメントげっとロボ 2019年01月12日 23:23 ID:tgaWcb8O0
  • 第三次でひとまず完成したものはシステム周りだけでなくBGMもだと思う
    各作品の主題歌や象徴的BGMをスパロボのBGMとしてアレンジする手法が、GBとFCの頃の手探り状態を脱してここで完成をみたと言ってもいい
    本当に、このサウンドがあったから3次も4次もあの当時としては長いゲームだったスパロボを楽しくプレイできた
    特に、「ヴァルシオン」。ヴァルシオンは今でも第3次のヴァルシオンのアレンジが最高だと思う。時々目覚ましにもヴァルシオン使う
    今の豪華なサウンドもいいが、ヴァルシオンだけはSFC時代のが一番好き
  • 68:コメントげっとロボ 2019年01月13日 05:35 ID:N3dVustp0
  • 総合的にこれのバランスが一番好きだわ
    第3次難しいって言う奴いるけど
    SLGとしての戦術を駆使すれば寧ろ4次より楽だった
    4次はいきなり目の前に増援そのまま相手のターンで撃墜とか終盤のオリ雑魚が意外と厄介だったりで
    理不尽に難易度高かった覚えが、対抗手段が悩筋突撃戦術だったのもゲームとしては…
  • 69:コメントげっとロボ 2019年01月13日 09:17 ID:xX8yzh4t0
  • なんか不自然に真正面むいてる機体が印象に残ってる。
    アレックスとかダイアナンとか

    あと友達がネオグランゾン出したくて効率プレイ頑張ってたけど、
    シロッコ初登場の面で、味方増援が出る前にマップクリアしたら
    増援で来るはずの味方が消滅したとか言ってた。
    結構有名なバグなのかな?
  • 70:コメントげっとロボ 2019年01月13日 16:17 ID:.p1N4XyB0
  • ※69
    逆にきれいに横向いてるネモが印象に残ってるわ。バドの攻撃をスッとかわして、横向いて構えてるライフルで反撃する姿はまさしく機動兵器って感じで無茶苦茶かっこよかった。
  • 71:コメントげっとロボ 2019年01月13日 23:08 ID:HTMLtJym0
  • ※69
    俺はやっぱり何といってもダイターンのあの不自然な「日輪ポーズ」固定グラだわw
    あの体勢でザンバ―やハンマーする度に湧き上がる違和感が

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