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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
original (2)
なぜガンダムでは射撃がやたらと外れ格闘はやたらと当たるのか?


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547162184/

1: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:16:24.88 ID:pKpXDOUv0
なぞ

ビームサーベルってライフルほど進化しなかったよね


3: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:17:15.25 ID:yT/SWSyup
みんな射撃が下手やねん




4: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:17:55.97 ID:VrUPXIOx0
ミノフスキー粒子でググれ




6: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:18:28.18 ID:DwbGtRlp0
ビームライフルって光速で飛ぶのになんでやろなあ




7: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:18:44.57 ID:dQ1X3jv1r
>>6
飛ばないぞ





8: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:19:01.86 ID:pfqg7oRqM
射撃っていっても砲弾とばしてるんやで
ふつうの射撃とはまた違うのや





9: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:19:18.28 ID:x43WcNAh0
格闘は赤ロックでしか振らないし




11: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:19:51.43 ID:64IfbKLZ0
ステップで誘導切られるからしゃーない




14: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:20:13.16 ID:qQwzW0v8r
緑ロックで撃ってたら基本当たらない




16: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:21:25.75 ID:yiEeTPYWd
垂れ流しのゲロビにやたら突っ込んでやたら行ってしまうんやが病気か?




10: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:19:51.10 ID:q9oY3kZPF
粒子を加速して飛ばすから光速でも何でも無いぞ
逆シャアみてみろ





17: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:22:19.10 ID:tGMJn+qw0
現実でも15メートル離れたぐらいで射撃なんて命中しないぞ




19: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:23:13.98 ID:qQwzW0v8r
>>17
当たりそうなもんやけどそうやないんやな





18: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:22:49.77 ID:tYoryIs70
演出の都合




13: 風吹けば名無し: 2019/01/11(金) 08:20:00.30 ID:CPodpQb+a
はいダインスレイブ

25e73071









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[ 2019/1/11 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:110 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:07 ID:dsscIEhZ0
  • 撃った瞬間にはもう避けてるからな
  • 2:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:10 ID:k0PVIvdx0
  • 低俗なアニメだからだよバーーーーーーカ
    いい大人がこんなしょーもないアニメに夢中とかこのこの国大丈夫か
  • 3:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:10 ID:ttx1PZPl0
  • ミノフスキー粒子で歪んで見えるから遠距離から撃ってもなかなか当たらないとかなんとか?

    逆にダインスレイブはロックオンしてるんだろうけど衛星軌道上からMS狙って当たるのどうなってんだ?という印象。
    至近弾でもほぼ致命傷なんだろうけど。
  • 4:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:10 ID:a4p8.nlp0
  • 野球ボール相手にぶつけるよりバットで相手殴った方が簡単だろ?
  • 5:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:11 ID:XhGofJbn0
  • 狙おうと意識した瞬間に避けてる
  • 6:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:12 ID:m.3qLi5r0
  • 現実の戦争でも実際に敵に損害を与えてる弾は数万発に一発とかそういう次元らしいから
    そうそう当たるものではないのだろう
  • 7:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:15 ID:VwZvbOOy0
  • その方が絵的に盛り上がるからだぞ。アニメにしょーもない突っ込み入れるガイジどもは全員死ね
  • 8:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:19 ID:0ykPdoL50
  • 普通に格闘の方が近いし、当たり判定もデカいからな
    戦列兵戦術とか散兵戦戦術とか見ると弾の当たらなさが判る気がする
  • 9:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:22 ID:yUZrJrK.0
  • ミノフスキー粒子の影響でビーム兵器は射線が歪んだり、速度に変化が生じるから。
    一方、実弾兵器には影響が無いから、アムロが実弾系兵器を好むのはそのため。

    ・・・あくまで推測で。
  • 10:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:27 ID:YGEyiVM80
  • 角度とか
  • 11:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:27 ID:.wh.7JQG0
  • ロック出来ず宇宙空間で点の攻撃なんかうまく当たらないだろ
  • 12:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:27 ID:SpaXLtxO0
  • 冷静に考えるとMSよりも重量があるレアメタルの杭をあんなコンパクトなレールキャノンでぶっ放すのは超兵器すぎるわな
  • 13:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:28 ID:xSaDPRrP0
  • ガンダムじゃなくても射撃なんて当たらないのが普通だろ
  • 14:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:29 ID:myL2gtUI0
  • 相手だって避けようとするし直接照準でビームの弾撃つんだから当たらないの当たり前だ。
    ビームの棒で殴るほうがそら当たりやすいよ
  • 15:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:32 ID:G3fqhjaO0
  • なぜ天パだけ射撃がやたらと当たり格闘で何でも斬ってしまうのか?
  • 16:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:34 ID:60UswvI40
  • 射撃武器って隊組んで一斉に掃射するのが一番効果的だからな
  • 17:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:35 ID:.3evBL6P0
  • 格闘だって言うほど当たらないだろ
  • 18:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:37 ID:.wh.7JQG0
  • >>15
    天パは殺気の感じかただけで敵の動き完璧に把握できるから、モニターみなくても平気で当てれるんや
  • 19:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:50 ID:iWsyC.fs0
  • 射撃は牽制でも使うから
    格闘は確実に刺せる状況じゃなきゃ逆に危ないから仕掛ける=止めであることが多い
  • 20:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:51 ID:FapK.VE60
  • ヒートロッド系の避ける以外はダメージ確定武器が流行らない
    ウミヘビの次に出てきたのはビームストリングだったかと思うがビームストリングもかなり厄介なやつだったし
  • 21:コメントげっとロボ 2019年01月11日 19:51 ID:L39NWR5X0
  • 射撃が当たらなくて格闘頼ると言えば戦列歩兵思い出したけど

    ガンダムでビーム銃剣って見かけないな
  • 22:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:01 ID:LT1EjBPi0


  • 射撃より格闘の方が命中率高いなんて当たり前の話じゃないか。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:04 ID:J6VrzsB50
  • ビームとレーザーは別物
  • 24:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:12 ID:myL2gtUI0
  • >>21
    Zガンダムやリゼルのライフルはサーベルとしても使えるよ
  • 25:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:14 ID:DgGFlPrH0
  • 空から爆弾ぶつけるよりも飛行機を直接ぶつけた方が確実じゃろ
  • 26:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:18 ID:0ykPdoL50
  • >射撃は牽制でも使うから

    確かに弾幕なんて当たらない前提で撃ちまくるんだからな
    お子様はみな知ってるが格闘で同じことをやると短時間で息切れする
  • 27:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:25 ID:Qw3ITF.o0
  • あの世界のビームはM16の弾より遅いから。
  • 28:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:27 ID:K.wF6YKj0
  • >>2
    このこの国ってなんだよバーカ

    良い大人がこんな文章力ってお前大丈夫か

    マジレスしてやったぞ、楽しいレスしてくれよな!
  • 29:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:31 ID:lWXthG9.0
  • 点より線の方が当たり易いでしょ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:34 ID:DG.x8C7E0
  • ※21
    Rジャジャがビーム銃剣もってなかったっけ?
    あとヤクトドーガはビームじゃないが銃剣をつけてたはず

    GP01のジュッテは銃剣に入るのかな?
  • 31:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:35 ID:CcmDNiSY0
  • ガンダムの世界のビームはスピードがクソ遅いじゃん、多分ドッヂボールぐらいだぞ
  • 32:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:40 ID:h.T9HI7F0
  • ダインスレイヴ最強はホントにつまんなかったな・・・
    ビーム使わないからいいってモンじゃなかった
  • 33:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:47 ID:J3AZYKZr0
  • ダインスレイブも最終回のグシオンやバルバトスに直撃はしてないからセーフ
  • 34:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:47 ID:LKgmr1F10
  • 格闘避けるのって厳しくない?('w')
    つか射撃も動いてる相手当てるのって難しくない?
  • 35:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:51 ID:N8gSyc6s0
  • MSが早く動けるんじゃなくて、弾速が遅いからと解釈したら矛盾はないやろ
  • 36:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:53 ID:Yx0zXeHE0
  • 軌道上から地表の10m程度の的を射抜けるトンデモ兵器
    シノは特攻しに行く必要無かっただろ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:57 ID:.bwtQ02q0
  • ビット撃ち落としているし。
    VSBRも当てていなかった?
  • 38:コメントげっとロボ 2019年01月11日 20:57 ID:0ykPdoL50
  • やっと実用化されたビームライフルは実は撃つたびに微妙に角度が曲がる欠陥がある
    NT勢は次に発射する方向も判るので当たる
  • 39:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:00 ID:FmjrvggT0
  • 気のせいじゃないか?
    アムロは落下してるグフにコアファイターのミサイルを同じところに全弾命中させてグフを撃破してるぞ。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:20 ID:uIU.ifb.0
  • 最新のスパロボじゃあハイニューがフィンファンネル一発も当てられないし
    やっぱ射撃はクソ 格闘だけしてればいい
  • 41:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:26 ID:tZI9SAkd0
  • 某オールドタイプ(15)

    ・シミュレーションと実戦(2回目)で練習したら置き撃ちでビット全部叩き落とす
    ・マニピュレーターサイズのロケットモーターだけを狙撃する
    ・正面から迫るミサイルを片っ端から撃ち落とす
    ・最新鋭機の腹のバーニアだけピンポイントで狙い撃ちして撃墜してく
    ・30万キロ彼方のコロニーレーザーを威嚇狙撃する、微調整した二射目で炙って三射目で中心射抜く


    なおこいつの射撃を普通に避ける奴もいる
  • 42:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:26 ID:tZI9SAkd0
  • >>33
    直撃してるじゃん…(画像
  • 43:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:32 ID:31IL0zDn0
  • 射撃を避ける反射神経とフットワークがある超越者同士のバトルなら格闘戦になるのも
    …ならねえか
  • 44:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:39 ID:257YT7Rz0
  • エスコンやらFPSでもやれば射撃簡単に当たらないのは解ると思うが。
  • 45:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:55 ID:n0SI.zbj0
  • 格闘戦の間合いに入ってんならそりゃ当たるよ
  • 46:コメントげっとロボ 2019年01月11日 21:57 ID:PgiA.CJT0
  • ゲームのビームはホーミングするから...
    アッシマーとか
  • 47:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:01 ID:DgGFlPrH0
  • ※41
    正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい、って某青い人が
  • 48:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:20 ID:jZfD4NpW0
  • >>33
    筋肉には当たってんだよなぁ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:30 ID:PLZq1RNE0
  • サーベル、あんま長くしないよな、長いと強いのに
    バーチャロンだとテムジンの長さでもダッシュ斬りスカるってのに
  • 50:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:46 ID:IIuhtYMr0
  • >>18
    そんなアドバンテージある相手にオールドタイプはどう戦ってんだろうかとふと思った
    ヤザンとか操縦技量がニュータイプ主人公達なんかと比較にならんほど高いから均衡取れてんかね
  • 51:コメントげっとロボ 2019年01月11日 22:53 ID:.5b4asOv0
  • >>50
    経験からくる勘で
  • 52:コメントげっとロボ 2019年01月11日 23:12 ID:KCRnSz1M0
  • お互いが速度出してる状態で格闘戦が出来る距離まで近付けるなら射撃も当てられるだろ定期
    ガンダムゲーやってる猿がアーマードコアやるとブレオン機作って何もできずに撃ち殺されて暴れてる
  • 53:コメントげっとロボ 2019年01月11日 23:35 ID:KCRnSz1M0
  • ※44
    この場合エスコンで機銃で落とせない奴が体当たりなら出来るって言ってんのと同じだぞ
  • 54:コメントげっとロボ 2019年01月11日 23:56 ID:0ykPdoL50
  • 当たらなくてもバンバン撃つ空戦的な戦術が一般的だからな
    元はザクマシンガンの運用かな
    無駄弾撃ったら帰還後に上官からボコボコにされるような世界観ならまた違っただろう
    そうなると今度は肉薄攻撃が難しくなる
  • 55:コメントげっとロボ 2019年01月12日 00:05 ID:eEzgI.go0
  • 点と線、然も近距離。
  • 56:コメントげっとロボ 2019年01月12日 00:39 ID:0sQUoTus0
  • >>15
    あの人は私たちとは違うからよ
  • 57:コメントげっとロボ 2019年01月12日 01:16 ID:ygKY7ksz0
  • 途中でも言われてるけど遠くから撃つのと違って格闘は相手に近づくから危険度が段違いだからな
    そして※41で改めてガロードの腕前おかしいぐらいあるのを再認識するわ
  • 58:コメントげっとロボ 2019年01月12日 02:50 ID:kjKhiDRj0
  • ミノフスキー粒子でレーダー利かないんでしょ
  • 59:コメントげっとロボ 2019年01月12日 02:53 ID:VSfEjZSE0
  • >>21
    Ζも抑えずにガンダム知ったかぶるのは流石にキツいぞ
  • 60:コメントげっとロボ 2019年01月12日 02:54 ID:3CXgtYqg0
  • 実戦での回避データ蓄積の都合上
    射撃→当たらない事が多い→生還してデータ更新→次回さらに当たらない
    格闘→当たる→MSもパイロットも失う→データ更新が無い→次回も当たる可能性が高い

    エースや一部のNTはアドリブや先読みがあるけど一般兵ならこんな感じでは?
  • 61:コメントげっとロボ 2019年01月12日 04:25 ID:d8lgWJnF0
  • >>3
    鉄血の場合は味方の攻撃は当たらないのに敵側の攻撃は当たりまくるというスパロボめいた演出が問題だろう
  • 62:コメントげっとロボ 2019年01月12日 04:35 ID:4xJ6SVpB0
  • >>ビームライフルって光速で飛ぶのに
    なぜだろう?
    「馬鹿な子ほどかわいい」的な気持ちになった
  • 63:コメントげっとロボ 2019年01月12日 04:42 ID:qSY9LblO0
  • ※30
    ジャジャがあったか
    銃剣カッコいいからもっと流行ってほしいわ
  • 64:コメントげっとロボ 2019年01月12日 07:54 ID:pFhrMLCD0
  • >>15
    背中に目が付いているから
  • 65:コメントげっとロボ 2019年01月12日 07:58 ID:dBN6a5Bm0
  • 射撃武器が当たるならMS要らないもんな
    戦闘機だけでよくなる
    バグにチェーンソーなんか付けなくてもよくなるし、ギャプランがサーベルを携帯する必要もなくなる
    あと制作側の都合として、格闘シーンはロボアニメの貴重な見せ場でもある
    だから見せ場の必要がないキャラは射撃で死ぬ
    逆シャアのレズンとか

  • 66:コメントげっとロボ 2019年01月12日 08:05 ID:DO0HoC500
  • 重力や風の影響を受ける大気圏内と違って宇宙ならまっすぐ飛ぶだろ
    蛇行してる奴ならまだしも直線的に向かってくる奴なら「目標をセンターに入れてスイッチ」で外れるはずないよな
  • 67:コメントげっとロボ 2019年01月12日 08:21 ID:Gu.siEag0
  • ユニコーンの小説版で「亜光速で飛来するビーム」とかいう記述がよくあるけどこれは公式設定なんかねぇ?
    ガンダムの世界のビームというのは粒子砲であり言ってしまえば高熱の水鉄砲のようなもの。つまりビームとはいえ実体弾なわけだ。いかに宇宙世紀と言えど粒子を亜光速にまで一瞬で加速できるのはオーバーテクノロジー過ぎるだろという気がする。
    そもそもアニメでも粒子砲が凄い威力という描写は沢山あったが、速度的な優位性(亜光速はおろか実弾より速い)をしめす表現はないと思うのだか。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年01月12日 09:05 ID:9uQapSYj0
  • >蛇行してる奴ならまだしも直線的に向かってくる奴なら「目標をセンターに入れてスイッチ」で外れるはずないよな

    撃ってる側が止まっていないことを忘れてる
    敵と味方が突撃したら綺麗な一直線上に並んでるなんて奇跡
  • 69:コメントげっとロボ 2019年01月12日 09:25 ID:oDA8070y0
  • >>53
    音速で飛んでくるジェット機同士で
    ぶつかるように飛んで回避できるかチキンレースしてみてどうぞ
  • 70:コメントげっとロボ 2019年01月12日 09:53 ID:aKNBLZrN0
  • ガロード「戦略兵器を長距離射撃でかすらせる事なんて軽い軽い♪」

    動きが遅いコロニーレーザーにしても凄い。流石炎のMS乗り。
  • 71:コメントげっとロボ 2019年01月12日 10:04 ID:ZMvXxpDr0
  • ※67
    小説だと結構いろいろな作品で出てくるけど台詞で言われたことはない
  • 72:コメントげっとロボ 2019年01月12日 10:10 ID:9uQapSYj0
  • ※67
    >いかに宇宙世紀と言えど粒子を亜光速にまで一瞬で加速できるのはオーバーテクノロジー過ぎるだろという気がする。

    レールガンの研究も初期は光速だの亜光速だの言われてたな
    なんでレールガンではなく金属粒子やもっと細かいものを使ってビーム砲にしてるかと言えば
    加速する場合に細かい粒子である方が利点があるからじゃないの

    加速用の場の生成に時定数があるなら弾丸一個に全エネルギーを乗せるより
    継続的にビームを射出した方が高加速が得られるはず
  • 73:コメントげっとロボ 2019年01月12日 10:13 ID:u3B.CwGV0
  • ビームサーベル空振りまくったマ・クベってやつがいてな…
    ていうか実際の格闘シーン見ても蹴りで止められたりサーベル同士が干渉して鍔迫り合いになってしまったりでそんなに命中率高くないだろ。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年01月12日 10:41 ID:4xJ6SVpB0
  • >>67
    福井「ぼくがかんがえたさいきょうのガンダム」
  • 75:コメントげっとロボ 2019年01月12日 10:47 ID:2sfWOmK50
  • 高速でもなんでもないぞって

    亜光速って設定はあるし、

    そもそも拳銃の弾すら避けられんやろ
  • 76:コメントげっとロボ 2019年01月12日 11:08 ID:9uQapSYj0
  • 人間は三体問題を直感的に解けないから、宇宙で射撃すると当たらないのかもしれない

    さすがにレーザーポインターを当てられないとは思わないが
    トリガーから射出までラグがあるのだろう
    電子機器でアシストするにしてもレーダーみたいな俯瞰視野がないと
    目標認識からして厳しいかも
  • 77:コメントげっとロボ 2019年01月12日 11:20 ID:zR8v4XM.0
  • >>67
    亜光速云々は、粒子加速器からの連想なのでは?
    まぁあちらは、数個程の粒子を亜光速に加速する為に山手線規模の軌条を要する訳だが。
    ただ、メガ粒子砲の原理自体がフィクションの領域なので、縮退反応等の過程で運動エネルギーを獲得すると設定する事もできなくは無い・・・が、そんなモノ撃ち出したら反動でトンデモナイ事態になるわな。
  • 78:コメントげっとロボ 2019年01月12日 12:02 ID:9uQapSYj0
  • 磁器加速が過大に評価されるのは、火薬加速が燃焼速度に縛られるのの反動なんだろうな
  • 79:コメントげっとロボ 2019年01月12日 12:53 ID:SP.5ozBV0
  • ハリウッドだって銃では決着つかなくて、結局殴り合いかナイフじゃん
  • 80:コメントげっとロボ 2019年01月12日 13:10 ID:ONIfvY370
  • 現実も接近戦以外ではまず当たらないから、突撃⇒接近戦で良いんじゃないかな。
  • 81:コメントげっとロボ 2019年01月12日 13:17 ID:8ezYsDtB0
  • んなモンリアルでもそうだろ
    近ければ近いほど的がデカくなるし武器の接触も早くなるんだから当てやすいに決まっとるだろ
  • 82:コメントげっとロボ 2019年01月12日 13:27 ID:2FsC4NOt0
  • 逆にそこまで射撃の命中率が低いならなぜ単発のビームライフルが正式採用されてビームマシンガンやビームガトリングを正式採用しないのか気になる
  • 83:コメントげっとロボ 2019年01月12日 13:29 ID:AvBiW5070
  • サバゲーやってみりゃ射撃がそうそう当たるもんじゃないってのがよくわかるぞ
  • 84:コメントげっとロボ 2019年01月12日 13:38 ID:9uQapSYj0
  • ※82
    ビームマシンガンやビームガトリングはビームライフルの派生
    需要があったから登場したのだろう
  • 85:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:13 ID:jcae56t.0
  • 主人公やエースがよく ビーム打ち合う→距離を詰める→サーベルの鍔迫り合いかそのまま斬る、みたいな流れをやるから印象に残るのかもしれない。
    あとはクワトロ大尉の「大抵の場合は〜」って言ってカミーユに煽られる例の画像とか
  • 86:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:30 ID:NjCCmxrJ0
  • ミノ粉で減衰が激しいから

    因みにビーム兵器は、光速ではない
    ビームという名称の謎の物質を撃ち出す兵器だ

    だからソーラーレイとかコロニーレーザーとは別の表現がされているだろ

    ビーム兵器のビームは、ニュータイプであれば発射されたのを見てから避けることが可能
  • 87:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:31 ID:NjCCmxrJ0
  • >>82
    実は出ているw
    ファーストを見るとビーム兵器搭載の輸送機が撃ってたりする
  • 88:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:42 ID:NjCCmxrJ0
  • >>76
    レーザーは、Zガンダムでは主に通信用として使われている
    唯一、コロニーレーザーだけ兵器としてレーザーを使用しているが、主に兵器として使用されているのは、ビームという物質

    ビームという物質は、艦砲から発射されたりメガ粒子砲から発射されたりすると、ビームの先端部分が目で追って見えるくらいゆっくりと進んでいるのが作中で確認できる

    つまり、ビームとは高エネルギー物質で相当量の熱量を持ち、宇宙空間では流体のような挙動をしていて、なおかつ質量を持っている(ビームシールドにビームが命中すると、ビームシールドを持っているMSが押されたり、OVAではIフィールドを展開したデンドロビウムがビームを受けて弾き飛ばされたりしていることからも質量を持っていることがわかる)いて、兵器としてはレーザーよりも安価に製造できる物質ということだ(レーザーよりも高価ならレーザー使うだろうな)
  • 89:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:43 ID:NjCCmxrJ0
  • >>79
    ハリウッド映画でも西部劇は、基本的に拳銃で片が付く
  • 90:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:45 ID:NjCCmxrJ0
  • >>67
    別に不思議ではない

    光速の何%の速度とか書くよりは、簡単に表現できるからだろ
  • 91:コメントげっとロボ 2019年01月12日 15:48 ID:zb9k48mq0
  • アニメだから
  • 92:コメントげっとロボ 2019年01月12日 16:27 ID:9uQapSYj0
  • ベクトル↑の奴と↓ベクトルの奴が出会って無限速じゃない弾丸を飛ばすんだぜ
    しかも発射された弾丸は自分自身のベクトルの影響を受ける
    テキスト画面上じゃないから、たぶん両ベクトルは同一平面状にはない

    視認するのも困難な戦場なんで撃ちまくる戦闘法が推奨されてる
  • 93:コメントげっとロボ 2019年01月12日 18:07 ID:NrP2UgvF0
  • 射撃って狙って撃っても、手振れやら、大気圧や空気中の塵なんかで狙ったところにタマがいくわけじゃないし、
    目標物が動いてたら、発射から弾が到達するまでのタイムラグで目標の位置だって変わっちゃうんだから当てようと思っても当たるもんじゃない
  • 94:コメントげっとロボ 2019年01月12日 20:21 ID:FOBV.BTz0
  • ※91
    アニメじゃない
  • 95:コメントげっとロボ 2019年01月12日 23:42 ID:Y.Sho4nq0
  • 衛星軌道上からほっそい爪楊枝みたいな杭を正確に当ててくる鉄血さんはヤバすぎや

  • 96:コメントげっとロボ 2019年01月13日 00:24 ID:kBzHz9by0
  • >>1 ・・・ 射撃は届く距離で撃って格闘は当たる距離で抜刀するからです
  • 97:コメントげっとロボ 2019年01月13日 03:25 ID:PVyPNDtm0
  • そんなに当たらないのにショットっガン的に球をばらまく方向に行かないのが不思議
    関節の多い物なんだから破壊しなくても関節にキズや変形させるだけでも
    相手の能力をかなり制限させ倒すチャンスが拡大すると言うのに
  • 98:コメントげっとロボ 2019年01月13日 06:49 ID:8GV7dhPH0
  • まぁ格闘の間合いまで詰めれば射撃でも同様に当たるんだろう
    そこまで詰めるのがまず難しい(というか危険)んだろうけど

    ※97
    現行の諸国の軍隊にもショットガンの使用は歓迎されてない様なので・・・
    質量弾なら1発辺りの重量&コストも通常の弾より増えるだろうし、有効射程も短いし
    そういったコストや壊れ易さや整備性とかの総合力でアサルトライフルに劣るんだと思う
    (あと乱戦時や防衛戦だと、拡散する分、味方や護衛対象に流れ弾が当たる可能性も上がる)
    ビームだとMAや艦載砲によくある拡散メガ粒子砲がショットガンに相当するので、
    ケンプファー以降、実弾ショットガンが本採用されないのは問題点があるからなんだろう
  • 99:コメントげっとロボ 2019年01月13日 10:34 ID:NddiKxwr0
  • ※97
    メドゥーサの矢という凝固剤で関節や吸気系をオシャカにする面制圧兵装が1年戦争終了直後には使われていたことになった
  • 100:コメントげっとロボ 2019年01月13日 10:35 ID:NddiKxwr0
  • ※97
    あと散弾ではなぁ!と言われて直撃してメインカメラ破壊してもろくすっぽ効果ないことになった
  • 101:コメントげっとロボ 2019年01月13日 11:22 ID:Pj4orNL40
  • ※97
    >球をばらまく方向に行かないのが不思議

    「弾幕薄いぞ!」は有名セリフだし、ザクもマシンガンや核バズーカが主武装
    ビーム砲についてもザクレロは拡散ビームだけで評価され
    ガンダム系も行き着く先はZZのハイメガキャノン
    弾をバラ撒きつつコントロールしたいということでインコムやファンネルの全方位射撃
    ソロモンやアバオアクーの決戦シーンを見ても撃ちまくる戦術が推奨されてる
  • 102:コメントげっとロボ 2019年01月13日 14:03 ID:UctOyENp0
  • >>21
    ダブルオーとかクアンタはそんな感じだぞ
  • 103:コメントげっとロボ 2019年01月13日 15:23 ID:rtTFL1Zh0
  • まあ作品としては、ビームサーベル振り回したのがスカスカ外れまくるってのは間抜けだからねえ。
  • 104:コメントげっとロボ 2019年01月13日 22:22 ID:0.ZTngr.0
  • >>71
    セリフならそのキャラの勘違いですむけど状況説明の記述なら確定情報になるから余計たちが悪いんだよねぇ
  • 105:コメントげっとロボ 2019年01月13日 22:35 ID:0.ZTngr.0
  • >>90
    亜光速というのは光速でないけど限りなく光速に近い速度。つまりほぼ光速という意味で使われるものだと思うのだが。
    まあ具体的な定義がない以上、光速の0.01%の速度でも亜光速!っていう乱暴な理屈を許せるのであればそれでもいいのかも知れないが。
  • 106:コメントげっとロボ 2019年01月14日 02:25 ID:ZqN8qzpB0
  • ※105
    光速って言うのは質量持ってる物質からしたら、次元の違う速度だからね。
    光速の何十パーセントくらいでも、普通じゃとても出せない速度だから、亜光速って言ってたかも。
  • 107:コメントげっとロボ 2019年01月14日 11:46 ID:GBET6yzk0
  • ※106
    光速の10%出れば、事実上、発射と同時に着弾するし亜光速でいいと思う
    光速度 = 299 792 458 m / s 10%亜光速=299 792 45 m / s
    距離10kmとして0.3mS後には着弾
    トリガーラグを期待した方がいいくらい
  • 108:コメントげっとロボ 2019年01月15日 05:41 ID:Z9C15TtH0
  • ガンダム世界のビームって実体弾より遅い描写が多いよね
    あまつさえ「正確な射撃だから簡単に避けれる」とか言われちゃう
  • 109:コメントげっとロボ 2019年01月15日 16:25 ID:lzWD8LTA0
  • ※108
    ヤマトとかスターウォーズではパルスレーザーって言いつつ、小刻みなビームが飛んでいくのが見えたりもするからね。
    宇宙で音がするのとか諸々と一緒に、演出ですって言い切ってしまう事もできる。
    ビームを回避する事については、ビーム自体は回避不可能な速度でも、何かでタイミングを呼んで回避動作をしてる可能性はある。「正確だからよけやすい」って言うのは、弾道その物を見ての回避ではないとも言えるし。
    敵MSの動作かもしれないし、ひょっとするとビームライフルが起動してビーム自体が発射されるまでの間に、わずかだけどエネルギーか何かが漏れるのを感知してるのかもしれない。
  • 110:コメントげっとロボ 2019年01月16日 05:18 ID:ZoIh4psZ0
  • 射撃て難しいんだぞ?www
    動いてる的て頭で考えより当たらないんだぞ?

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