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スパロボ初心者にIMPACTを進める風潮wwwww


元スレ/http://kako.futakuro.com/futa/may_b/615976324/

名無しのろぼ
スパロボ初心者におすすめ

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名無しのろぼ
PS2のハードルが




名無しのろぼ
ロム兄さんイベントは平成終わっても引き継ぐべき文化




名無しのろぼ
第一話が鬼門と呼ばれるシリーズのどこが初心者おすすめなんだ!言え!
しかも長いし引き継ぎ薄くて疲れる要素あるけどダメージ表記とか好き





名無しのろぼ
初期配置の敵目掛けてマップ横断後方から現れる敵増援に折り返し
一面一面が長くてダレる
そして全100面
初心者がコレやったら一発でスパロボ嫌いになれるな





名無しのろぼ
>>一面一面が長くてダレる

駒移動とかあちこち糞遅いシステム周りを
スッキリ高速化してくれるだけでも相当違うと思うんだよな





名無しのろぼ
もうPS2も二世代前のハードだしね
まだ中古でメモカコントローラが入手できるうちはいいけど中古市場が縮小したら一気にプレイ難易度あがる





名無しのろぼ
割と真面目に初心者向けとしてオススメするならWかな
難易度は高くなくストーリーも面白い





名無しのろぼ
戦闘アニメOFF にしても長いんですけど!




名無しのろぼ
熟練度ギリギリ取り損ねて隠しマップ行けなかった
2週目完全にやる気失くしたなあ





名無しのろぼ
隠し要素がとんでもなく沢山あったのはよく憶えてる
しかもあとから取り返しがつかない





名無しのろぼ
ラインヴァイスと真ゲッターの二択はほんとひどい




名無しのろぼ
半年くらい楽しめるぞ




名無しのろぼ
原作再現したら死ぬ東方師匠
まあそらそうなんだけどそうじゃ無いんだよ…





名無しのろぼ
シュピーゲルが仕える数少ないスパロボだったと思う




名無しのろぼ
ディストーションフィールド上で『待てぃ!』やるロム兄さんに腹抱えて笑った




名無しのろぼ
ダンガイオー使いまくってたな
必殺技が特撮っぽくて大好きだった





名無しのろぼ
初登場するアルフィミィの強さに負けイベの片鱗が見えるの
全然負けイベじゃなかった





名無しのろぼ
>>初登場するアルフィミィの強さに負けイベの片鱗が見えるの
全然負けイベじゃなかった


消耗したところに出てきて高火力でMAPW回復持ち
ツライ





名無しのろぼ
ぶっちゃけ第一話の高難易度(というか面倒くささ)と
Gガンカッシュ家円満ルートしか記憶に残らない





名無しのろぼ
引き継ぎがクリア時の所持金それのみってのも大雑把過ぎるんだよな
戦略性プレイ楽しみたい層以外はそりゃ全滅プレイして稼ぐしかなくなる





名無しのろぼ
資金引き継ぐには資金使っちゃいけないとかいうクソ仕様




名無しのろぼ
誰がどこに出てくるかバラバラだからシナリオ間で資金のやり取りする要素あったのすき
即いなくなるダイターンをチューンする





名無しのろぼ
第一部でダイザーが地上部隊に居る期間中に改造するか否か
ここで改造しとけば第二部が楽になるけど地上部隊の強化がおろそかになっちゃうので少し迷う





名無しのろぼ
使ってなかった機体強制出撃が困る




名無しのろぼ
>>使ってなかった機体強制出撃が困る

ゲッター以外のダイナミック勢をろくに使ってなかった俺はベガ星連合ラストのところで詰みかけた





名無しのろぼ
>>ゲッター以外のダイナミック勢をろくに使ってなかった俺はベガ星連合ラストのところで詰みかけた

グレートとダイザーを使わないなんてもったいない





名無しのろぼ
スーパー系で攻略できる人尊敬する




名無しのろぼ
100話なのは序盤から中盤の1~33話が2回あるから実質そんな長くない70話くらいは普通だし問題はUIとか演出まわりのクソみたいなすっとろさボスにトドメ刺そうと精神コマンド使いまくって攻撃するだけで飛ばせなくて遅い精神エフェクトと無駄に遅い移動とスキップしても糞遅い戦闘で余裕で一分超える




名無しのろぼ
第一話は昔のスパロボ経験者ならうわ水中面じゃんってすぐ地形適応確認しつつ余裕でクリアできるんだけどこれが初スパロボとかだとなにこれ敵強すぎ!!クソゲー!!って地獄を見ると思う




名無しのろぼ
終盤戦でマスターが即効で落とされたから復活させて準備してる間に飛影でほとんど片付けてた




名無しのろぼ
早解きプレイでスパガン使いこなせるの尊敬する
自分が使った時は「火力足りねぇ!」って思ったのに





名無しのろぼ
援護攻撃とか統率とかちゃんと使えよ!と言わんばかりの構成




名無しのろぼ
>>統率

同時攻撃はロマンだったなぁ
OGs以降は半ば当たり前になっちゃったけど





名無しのろぼ
何で一話をあんな難しくしたんだろうか
まぁお陰で語り継がれてるけどな





名無しのろぼ
impactのジオン兵の撃破時のこれ脱出出来ず死んでる系の台詞にしちゃったのかすごい萎える




名無しのろぼ
インパクトはマスターガンダムのマント開閉と
gガンで唯一後期edをテーマに使ったところがすごい良い印象
つか以降毎回暗いbgmよねgガン





名無しのろぼ
第一部最終話の熱血展開から第二部のまた最初からかよのテンションダウンに耐えられるかが分かれ目




名無しのろぼ
>>第一部最終話の熱血展開から第二部のまた最初からかよのテンションダウンに耐えられるかが分かれ目

せめて資金引き継げばなあれ…おかげで一部が二部に送るユニットを改造する準備期間みたいになってたぞ俺のプレイスタイル





名無しのろぼ
impactは爽快感がないのがなあ
援護前提だから1体辺りのダメージが少ないからもやもやする





名無しのろぼ
インパクトは低ターンでシャアを宇宙に還す動画とか
ああいう理詰めの攻略動画が凄い面白かった
動きがもっさりだし基本低ダメージだし自分でやるのはキツかったわ





名無しのろぼ
インパクトのこと考えながら寝ると早く眠れる




名無しのろぼ
インパクトのバランスは好きなんだけどな
ごく一部を除けば大体のユニットやパイロットは使おうと思えば使えるし援護とか駆使するのも好き
後はマップ演出のテンポだな





名無しのろぼ
真のラスボスシャア・・・大佐あのメンツ相手に無謀っす・・・でも、なんやかんやあのメンツ相手にアクシズ落としまでいけたんですね




名無しのろぼ
スパロボってプレイ時間表示されないけど一周クリアするだけで100時間くらいかかる気がする




名無しのろぼ
本気でIMPACTを初スパロボとしてしまった
第3部序盤で積んだし今思えばよくそれ以降のシリーズやろうと思ったな俺











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[ 2019/2/3 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:54 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年02月03日 21:28 ID:OpbKlXW30
  • ストーリーを50話くらいにして
    リメイクしてくれ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年02月03日 21:37 ID:yJtgU2st0
  • 忍者の誰かを出しておいて飛影とくっついてもらう
  • 3:コメントげっとロボ 2019年02月03日 21:50 ID:GP4EuXrL0
  • 最近ので、テンポ良い、シナリオ短いヤツ・・・ね。

    ・・・APかな。 (貴重な初心者が逃げる)
  • 4:コメントげっとロボ 2019年02月03日 21:53 ID:HfZabBaW0
  • W最初はダメだろ、他が全て霞んでしまう
    インパクトは全滅プレイにデメリットが一切ないことだけは評価するわ
  • 5:コメントげっとロボ 2019年02月03日 22:00 ID:G0X8ecmD0
  • 飛影一体でどうにかなってしまうのはどうかと思う
  • 6:コメントげっとロボ 2019年02月03日 22:11 ID:qPjk63VZ0
  • 全3部どの部からも始められるようにして
    引き継ぎ関連もOGS(PS2のやつ)みたいな感じならプレイしやすいんじゃないかと思うのよ
  • 7:コメントげっとロボ 2019年02月03日 22:30 ID:BJ21h3am0
  • 地形効果の重要性を勉強できる名作じゃん
  • 8:コメントげっとロボ 2019年02月03日 22:35 ID:Hr3nuMFB0
  • ナデシコ系の敵の強さに頭抱えたな
    こっちのユニットロクに改造進んでないのにダメージ半減させてくるんだもん
    その上にちまちまダメージ蓄積させてくるからしんどかった
  • 9:コメントげっとロボ 2019年02月03日 22:43 ID:vR3td4dF0
  • ・ギラドーガ(敵機)を大勢撃破する←ーーシャア「お前たちのやってる事は虐サツだ!」ゲームオーバー

    ・レウルーラ(敵旗艦)を轟沈する←ーーーシャア「お前たちのやってる事は虐サツだ!」ゲームオーバー

    いやいや、アンタらは敵!しかもアクシズを地球に落として大量虐サツやろうとしてるテロ.リスト!
    そしてなんでそんなアカラサマな詭弁に同調しちゃうのよブライトさん!?
  • 10:コメントげっとロボ 2019年02月03日 22:49 ID:X0Qo2PJ30
  • 手に取るならZシリーズ以降の比較的新しいのがおススメでございます
    その中で自分の好きな参戦作品が多く入っているのでいいのです
    まずはゲーム性よりクロスオーバーストーリーを楽しんでいただきたい
    ゲームが面白いと感じたのなら、改めてIMPACTをおススメしますよ・・・

    さて、アーカイブスでも何でもいいから昔のスパロボ一機種で出来るようにしろぉらぁ!
  • 11:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:08 ID:6sXj0xxR0
  • これが初スパロボだったせいで熟練度あり・50話以上のシナリオ・隠し機体多数のスパロボでないと満足できない体になってしまった。キョウスケ&アルトが大好きだからUI高速化して出して欲しい。
  • 12:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:14 ID:Bv9Z6DYQ0
  • 勇者王ブルーガーに行き着く
  • 13:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:15 ID:vR3td4dF0
  • キョウスケ&アルトアイゼンのカッコ良さを広めたことが、
    数少ない本作の功績。
  • 14:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:17 ID:YYn8d9S40
  • コンバト&ボルテスとカミーユが初めて機体に乗り込む原作再現がある初代αは結構重要
  • 15:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:19 ID:wk9AXste0
  • モッサリが無ければ普通にオススメ出来るんだけどな
    ストーリーや演出は起伏無いけどスパロボで一番SRPGしてると思うし
  • 16:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:20 ID:D8w.Iz8e0
  • 1話で水中の地形効果がーって言うが
    3ターンくらいでクリアしないとSP回復(だったかな?)を取れないからズゴック地上に引っ張り出す時間なくないか?
  • 17:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:24 ID:nj3zshQY0
  • 引き継ぎ要素が今ぐらいユーザーフレンドリーだったらな
  • 18:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:25 ID:vR3td4dF0
  • ハイゴッグが原作アニメでやってた
    「敵機をクローアームで掴む→零距離ビームを浴びせる」
    という地味な原作再現をやったスパロボ。

    ゲームでは原作や見た目ほどの威力は無いけどね。
  • 19:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:28 ID:ovDtydJs0
  • 風潮も糞も。風潮の意味分かってるの?
    とりあえず類友って奴だなwwww
  • 20:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:29 ID:vR3td4dF0
  • バーニィをアプサラスに乗せて自軍最強の稼ぎ頭として大活躍できる貴重なスパロボ作品。

    バーニィ愛がある人は是非。
    (なお、ゲームそのものの遊び易さとは別の話です)
  • 21:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:33 ID:hw.UB.pN0
  • 使徒「!?」

  • 22:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:47 ID:ra90GnuI0
  • 量産機すら一声で止めるロム兄さんは平成スパロボで語るべき功績だよなあ

    マジレスするとMX勧めとけば逃げはしないんじゃないかなって
  • 23:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:54 ID:sU2UCqVF0
  • 4週くらいしてるけど、ストーリーがつまらないのがキツい
  • 24:コメントげっとロボ 2019年02月03日 23:57 ID:JJqCvAgt0
  • ※9
    ギラドーガはアクシズを押し返す重要な役割があるから分かるんだが
    レウルーラ落としちゃ駄目なのはなんでだろうな
    ナナイは普通に脱出したってことにすりゃ問題無いのに
  • 25:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:04 ID:8Nm1ct9d0
  • ガンダムローズマジ格好いいから、やったことないひとは使ってほしい。
    これで、ローズに惚れたと言っても過言ではない
  • 26:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:12 ID:DUA.zx1T0
  • IMPACTは攻略本と睨めっこしながら、1話目からラストを見据えて綿密に計画立てて、じっくり取り組むのが楽しい。
    最終話で大ボス軍団相手にベストメンバーで暴れるカタルシスが最高。

    実用性と趣味を考慮して、理想のメンバーを作っていく
    途中でレギュラー落ちするメンバーもしっかり改造してかないと辛くなるし、育ててないメンバーで凌がざるを得ない場面も多いから、思い入れもひとしお。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:20 ID:0NvuK9nS0
  • ダイターンがノーダメで無双してたのが楽しかったのに宇宙に行って出来なくなったから
    なんだかやる気が無くなって投げてしまった
  • 28:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:22 ID:2UXN7PuK0
  • 参戦作品だけは王道で豪華で素晴らしいなインパクト
  • 29:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:27 ID:yDIfdaiB0
  • つ「新スパ」
  • 30:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:43 ID:JCLT1fCq0
  • >>25
    それMXじゃね?
  • 31:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:46 ID:JCLT1fCq0
  • >>15
    モッサリが無くても、二部以降も想定した改造やらしないといけなかったり、
    デフレバランスでいまいち爽快感無かったりと初心者に薦めるのは躊躇するけどな
  • 32:コメントげっとロボ 2019年02月04日 00:46 ID:zlJ6floT0
  • COMPACT2三部作はクリアしたけどImpactは途中で挫折しちゃったな
  • 33:コメントげっとロボ 2019年02月04日 01:25 ID:mOGFdahV0
  • 最近暇なんでダルさを難易度と勘違いして久々にのめり込みたい
  • 34:コメントげっとロボ 2019年02月04日 02:03 ID:1JP..xD70
  • SLG自体初めてならMXかW…って言いたいけどいい加減古いな両方
    MXは携帯機のほうだと難しくなってたとか聞くし
  • 35:コメントげっとロボ 2019年02月04日 02:11 ID:ANQXHObV0
  • 初心者向けならαだな
    インパクトなんて長過ぎて勧められない
  • 36:コメントげっとロボ 2019年02月04日 04:00 ID:Hm0oan.t0
  • 初心者に勧めるならW、UX、BX
    Wはちょっと古いけど3DSでできるのはデカいわ
    今やってもシステム面での不満殆どないし、精々戦闘シーンの早送りができないくらいか
  • 37:コメントげっとロボ 2019年02月04日 07:14 ID:EZSJ3T1w0
  • >>9
    こんな斜め上な敗北条件後にも先にもこれっきりだろうなあ
  • 38:コメントげっとロボ 2019年02月04日 11:44 ID:3VyVqJMg0
  • >>16
    集中力だよ
  • 39:コメントげっとロボ 2019年02月04日 12:09 ID:0lZFyWHt0
  • 今となってはPS2になって容量大きくなったから全部入れちゃえ
    ってやったんだろうなあと邪推。
    ロード環境とか今と比べちゃうのは流石にって感じだけど、
    1部と2部は同時系列で相互関係があったりしたから、
    セーブデータを介してある程度1部と2部を行き来しながら出来たら
    目線も変わって違う印象にもなったんじゃないかなあと思ってた。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年02月04日 13:15 ID:MpJziHkc0
  • MXは初心者でも簡単にクリア出来る
    ただしMXの難易度はヌルゲーレベルだから別作品を同じようにプレイしたら嫌になりそう
  • 41:コメントげっとロボ 2019年02月04日 14:01 ID:DLJZtAHz0
  • ガトーが絡む回はいつも面倒だった。敵が強い上に時間制限があったり
    1話のゴックは陸に誘導してもそこそこ強いのが悩みどころ
    GP02手に入れたらアトミックバズーカを使いまくってやった
  • 42:コメントげっとロボ 2019年02月04日 14:48 ID:.5OKKtdH0
  • スパロボは全くの初めて→V、X
    古い作品に興味関心がある→α4部作、MX
    新しいめの作品しか興味が湧かない→BX、UX
    もっと難易度が高いゲームがしたい→IMPACT

    Zシリーズやウィンキー時代のものはいろいろ問題多くて
    あんまりお薦めできない
  • 43:コメントげっとロボ 2019年02月04日 15:20 ID:DBuzedO60
  • Wはいまだに現役だわ
    クロスオーバーさせるのがすごく上手くて胸糞展開も控えめモーションもよく動くしBGMも最高
  • 44:コメントげっとロボ 2019年02月04日 15:24 ID:1jfVmcuG0
  • >>9
    しかも自分の護衛のギラドーガマップ兵器で殺しといてこれは言うんだもんなぁ…
  • 45:コメントげっとロボ 2019年02月04日 15:43 ID:vIwUhiN40
  • 初心者向けならインパクトよりMXだと割とマジで思う。
    みんなが考えるスパロボの要素が大体揃ってるし、難易度も低め。
    おまけにロム兄さんもいる。
    マジンカイザーと真ゲッターがいないのが御三家好きからすると悲しいけど。
    あとPS2なのも今となると辛い。
  • 46:コメントげっとロボ 2019年02月04日 16:05 ID:qoB8PqUj0
  • モッサリいうけど、この直前はPS1のα外伝で戦闘アニメをカットしないとロード時間が凄かったからな。そんでセーブするのもロードするのも待ち時間が凄く長い。
    IMPACTはそのPS1からPS2への進化、あらゆる面での高速化に当時は感動したぞ。ただ話の長さを攻略本で知ってしまい、途中離脱ユニットを見据えての育成、引継ぎ要素の薄さ等々で40話くらいで止めてしまったが。
    その後に出てきた第二次αはそんなIMPACTの不満点をすべて解消してくれる出来だったな。
  • 47:コメントげっとロボ 2019年02月04日 16:49 ID:zLMrcdXT0
  • コロスはころせないで全滅プレイ解禁した。
  • 48:コメントげっとロボ 2019年02月04日 17:40 ID:gitA6lLp0
  • ガチでインパクトが初スパロボなんだよなあ
    熟練度の為に攻略本片手に戦略練ってたね。
    スパロボって売れる分すぐ値崩れするから安く買えた、だがそれが罠なのだ。
  • 49:コメントげっとロボ 2019年02月05日 14:02 ID:uEfJuJ7E0
  • COMPACT2やってたから問題なかったなぁ。というかラインヴァイスがランページゴーストできるようになっただけでずいぶんと改良されたなと思ってた(苦笑
  • 50:コメントげっとロボ 2019年02月05日 22:45 ID:84rg0gcW0
  • >>49
    ラインだとランページ出来ねえよ、ライン版はOGで解禁だぞ
  • 51:コメントげっとロボ 2019年02月06日 03:13 ID:Qehbbb.w0
  • 俺の初スパロボはIMPACTだったな
    そして最後のスパロボになってしまった・・・
    後から知ったけど他のシリーズはあんなに長くないらしいな・・・
  • 52:コメントげっとロボ 2019年02月06日 05:11 ID:q89TZmRL0
  • クリアーまで5〜6年ぐらいかかったような?
    ノーマルのアインストENDで死んだ魚の目で必死に何百万も稼いで1周して2周目逆シャアENDで燃え尽きたw
  • 53:コメントげっとロボ 2019年02月06日 12:10 ID:oBzuTGm70
  • クリアするとその後のスパロボがヌルゲーになり、難易度ハードなら昨今のSRポイントに四苦八苦しない。
    EXハードが歯応えあるように感じ、新作のアンケートには簡単だったと答えてしまう。それがインパクト。
  • 54:コメントげっとロボ 2019年02月06日 17:16 ID:h8BOwAXW0
  • 3本分のソフトを一つにしてしかも追加要素加えた。
    って聞くとなんかすごそうよなこれ

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