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スパロボコンプリートボックスの難易度wwwww


元スレ/http://futabalog.com/thread/6dcb237797271e265e4ce62775dac5be

名無しのろぼ
スパロボコンプリートボックススレ

Image




名無しのろぼ
3次クリアできねぇ





名無しのろぼ
おまけディスク以外はスパロボシリーズの恥さらし
個人的にスパロボK以下、Kはプレイテンポは快適だからな






名無しのろぼ
最高難易度の第三次





名無しのろぼ
公式では無印の方だけどな





名無しのろぼ
高難度ではあったけど高校の夏休みで全作全ルート遊び尽くせた





名無しのろぼ
だだでさえ理不尽だったF完から理不尽度を上げてバグまで満載という豪華仕様





名無しのろぼ
EXは楽しい





名無しのろぼ
小学生でもクリア出来た程度





名無しのろぼ
PSのロード糞だわって再確認した





名無しのろぼ
ディスク2にある魔装機神の設定集いいよね
リメイクではあんまり使われん買ったけど






名無しのろぼ
プロトゲッターとかいう紙装甲





名無しのろぼ
SFCの三次は後半結構楽だけどスレ画のは最後までつらい





名無しのろぼ
読み込み長いんだよなぁ





名無しのろぼ
コスモノヴァよりアカシックバスターの方がカッコいい





名無しのろぼ
SFCのスパロボはMAPWゲーだからそれらが揃う後半は加速度的に楽になる





名無しのろぼ
三次はスーファミでやっておいてよかった





名無しのろぼ
対戦モードって実用レベル?





名無しのろぼ
熱血必中必殺技を先にぶち込まれたら終わる





名無しのろぼ
対戦は初代だからこそ成立した





名無しのろぼ
これに限らずスパロボで対戦しようと思ったら
精神コマンドなしじゃないと成立せんよな






名無しのろぼ
サイバスターが便利すぎでした いないとラグナロクいけない





名無しのろぼ
避けないニュータイプ





名無しのろぼ
PS版のMAP兵器は弱いけどかっこいいカットインが入る





名無しのろぼ
ダイターン3最強





名無しのろぼ
どいつもこいつも根性ド根性





名無しのろぼ
UIデザインはかなり好き





名無しのろぼ
攻撃力設定が3次のままだからEXがだるかった





名無しのろぼ
2次3次EXという数値バラバラなゲームを統一するという無謀





名無しのろぼ
移植前の良さをことごとく消したリメイクってイメージかな コンプリ第三次のラグナロクはゲッターいなかったら詰んでたかも





名無しのろぼ
弱体化されすぎのEXマジンガー





名無しのろぼ
未だに2次3次クリアしてないな





名無しのろぼ
オリジナルの方もまとめて販売してくれないかな










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[ 2019/2/22 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:29 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年02月22日 12:40 ID:7CXRAI6l0
  • 戦闘スキップ出来ないから途中でだれた
  • 2:コメントげっとロボ 2019年02月22日 12:42 ID:iYde9aOB0
  • 武器改造が無かったSFC版をFのシステムでリメイクしたのに獲得資金をSFC版と同じにした愚行。
    スタッフは誰も気付かんかったんか?
  • 3:コメントげっとロボ 2019年02月22日 13:12 ID:lHxVJm6b0
  • 一部のスーパーロボットにしか人権がなかった作品
    リアル系?囮だよ囮
  • 4:コメントげっとロボ 2019年02月22日 13:18 ID:IdnL1Uf30
  • 二次三次マサキの章はクリアしたけど
    ヴァルシオーネが弱すぎて急にやる気なくした思いで
  • 5:コメントげっとロボ 2019年02月22日 13:27 ID:uU1C78nh0
  • 最高難易度って実際どれだろうな
    APとかXの高難易度が更新してる気がする
  • 6:コメントげっとロボ 2019年02月22日 13:56 ID:TFzYN61G0
  • 当事は3作とも何週もするほどはまってたけど言われてるほどクソだと感じた記憶は無いな
    強いて言えば戦闘スキップ無い所ぐらいだけどあれもα以降やったからこそ思えるようになったわけだからやっぱ当事は何とも思ってなかったんだろうな・・・

    あの頃は純真だったってことなのかな?
  • 7:コメントげっとロボ 2019年02月22日 14:30 ID:bdRF2tFN0
  • 初スパロボがこれなので何の抵抗もなかった
    むしろこの後にやった作品の難易度が低い低いと文句言ったくらい
  • 8:コメントげっとロボ 2019年02月22日 14:41 ID:VoRaMHV10
  • 調整前のSFC版をやっていた人にとってはかなり酷い出来だったと言っていいと思う
    あれはあれ、これはこれと割り切れば十分遊べる出来だったとも言える
  • 9:コメントげっとロボ 2019年02月22日 14:48 ID:6P5I0V.90
  •  マサキ、リューネ編でがんばって 隠しのネオグランゾンをシュウ編で使えたとき
    少しだけ報われたきがした あとシュウ編では 敵キャラが使えたのは面白い
  • 10:コメントげっとロボ 2019年02月22日 14:48 ID:f7C.zztO0
  • 固すぎるドライセン
  • 11:コメントげっとロボ 2019年02月22日 16:08 ID:ltUO8PQP0
  • 序盤の火力不足はツラいけどサイバスターヴァルシオーネグランゾンのマップ兵器が出揃う後半はちょっと楽になる
  • 12:コメントげっとロボ 2019年02月22日 16:08 ID:d.ojOnoG0
  • 第三次1面でガンダムがシャアザクにあっさり落とされてポカーンでしたわ
    まさかしょっぱなこんな事になるとは思わへんやん
    2面だか3面でもドゴスギア出て来てきつかった記憶(別に倒す必要無かったけど)
  • 13:コメントげっとロボ 2019年02月22日 16:21 ID:WdP.lveV0
  • ガトーがインスペクターにアトミックバズ撃ち込むところでリメイクだと敵が固くて全く落ちないのほんと笑う
  • 14:コメントげっとロボ 2019年02月22日 16:42 ID:.ZQlYcdU0
  • 初代からずっとやっとるけど、
    やっぱこのバランス調整を最初から放棄してる姿勢はアカンと思うわ
    ウィンキーが潰れたのは残当やったんやなぁ
  • 15:コメントげっとロボ 2019年02月22日 17:29 ID:3VdguflA0
  • SFC版とFのシステム混ぜて悪いとこどりした様なゲームって感想しかない
  • 16:コメントげっとロボ 2019年02月22日 18:28 ID:NbcdIWvE0
  • >>10
    それでいて、無慈悲なトライブレードですよ。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年02月22日 19:06 ID:IqTkNxP00
  • 3次のディジェSE-R加入時の喜びは忘れられない。
    自軍があまりに貧弱すぎてね…
  • 18:コメントげっとロボ 2019年02月22日 20:06 ID:6Dl.ibuy0
  • もう少し我慢すれば、無印α位のグラやシステムで、出せたかもしれないのに
    色々もったいない作品だなぁ。。
  • 19:コメントげっとロボ 2019年02月22日 21:05 ID:vTh9ALC90
  • >>18
    会社の体力的にはそれが出来なかったからこんな惨状だったんだが
    αは金と手間をかけまくってる点も忘れちゃいけない
  • 20:コメントげっとロボ 2019年02月22日 21:28 ID:YmM7.R3s0
  • なんでSFC版の3次の武器攻撃力をコンプリ全体の基準にしたのか(怒)
    SFC版3次はパイロットの攻撃力の数値が武器攻撃力に加算されるの前提でバランス調整してただろうに
    武器攻撃力そのままに倍率でダメージ計算されるようになったらそりゃバランスガタガタになるだろうよ
    格闘と射撃に攻撃系ステータス分けられた結果オリジナルじゃパイロットの攻撃力の高さでそこそこ戦えてたマジンガーが役立たずになるタイミング早まってしまうしもう…
  • 21:コメントげっとロボ 2019年02月22日 21:31 ID:ObkNLra20
  • 自分のプレイスタイル「ちまちま進めて時間かけてクリアする」という原点だなぁ

    しかし、ゲームとしてはもう少し醸造と熟成していればと思う
  • 22:コメントげっとロボ 2019年02月22日 22:51 ID:6kVd5nSx0
  • ドライセンのトライブレードが命中+50あってきつかった
  • 23:コメントげっとロボ 2019年02月23日 00:03 ID:jfYI2Jp00
  • 当時は長距離武器持ちをスーパーで囲って守って安全地帯から狙撃するという戦い方でしかクリア出来なかった
    今は脳筋プレイでなんとかなるのが嬉しいやら悲しいやら
  • 24:コメントげっとロボ 2019年02月23日 00:49 ID:Mf2KOtbA0
  • プロトゲッターが弱すぎてゲッター1が来たときは強くてマジでうれしかった。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年02月23日 10:23 ID:U6uQSi6J0
  • SFCEXプレイ中ワイ「マジンガーめっちゃ頼りになるわ」
    コンプリ版ワイ「マジンガーザコすぎィ!」
  • 26:コメントげっとロボ 2019年02月23日 10:26 ID:jB4qSf750
  • もう一回、今のシステムでリメイクして欲しい。
    サクサク楽しみたいんだよぅ… あ、第二次はGのリメイクでお願いします。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年02月23日 15:33 ID:cm8otDpp0
  • 武器攻撃力については作ってて誰かおかしいと思わなかったのかねぇ
    記憶が曖昧だけどブレストファイヤーの威力がハイパーじゃないただのオーラ斬りやハイファミリアにも負けてたような
  • 28:コメントげっとロボ 2019年02月24日 02:03 ID:tizQQibu0
  • 対戦は精神コマンドが有利すぎたな
    あと命中率が40~70%前後になるから避けるの難しいリアルよりも、耐えれて攻撃当てたリターンが多いスーパーのほうが強かったような

    電撃PSが必死になって主導してルール作りしてたのを覚えてる
    1ターンに動かせるのは3機まで、精神コマンドは1ターン1回のみ、戦闘選択時のキャンセル禁止とかそんなの
  • 29:コメントげっとロボ 2019年02月26日 01:57 ID:88oq1Iab0
  • ※6
    当時から戦闘スキップ出来ないとか不満だったぞ。水中からミサイル撃つとワンカット余計に入るし。
    反撃もオートで辛かった。
    まあ1ターン半日かかるような88のゲームとか耐えた世代だから、それよりは我慢出来るレベルだが。
    ザースとか1枚絵を出すだけで何分かかるんだ?って思ったw

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