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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
rhreh
ロボットアニメのロボットのデザインってさ・・・


元スレ/http://futabalog.com/thread/3025444d935c985b3a87eae2362e93c5

名無しのろぼ
ロボットアニメのロボットのデザインって
結局カッコいいかどうかが大事で合理的かどうかは二の次なんじゃないだろうか?
とブチ穴を見ながら思う


1552015294797




名無しのろぼ
よくわからないからガンダムで例えてみて?





名無しのろぼ
二足歩行ってさあ…
ガンタンクさんの方が合理的だよね






名無しのろぼ
そのカッコよさについて合理性と矛盾しないように擦り合わせた法則性を必死に見つけ出そうとするのがデザイナーだから
そのデザイナーの努力を無下にする発言だけはしたくない






名無しのろぼ
合理性でいえば大きい必要は全くない
かっこよさにも関係しないのになぜやたらデカイことにするのかがわからん






名無しのろぼ
大きい事はそれ自体がカッコいいんだ
例えは変わるけどウルトラマンはあのデザインで人間並みの大きさだったらそこまでカッコ良く見えない気がする






名無しのろぼ
アニメだもの合理的なんて





名無しのろぼ
なにこのレイバー





名無しのろぼ
ハイゴックのフェアリング分離格好いいけど
そもそもあのちっこいミサイルのために腕すっぽり覆う必要ないよね…






名無しのろぼ
水の抵抗を低くしたいからじゃないの





名無しのろぼ
ロボットに変型機構を持たせたら強度が下がるし整備も面倒になるでろくな事にならないと聞いた
でも用途に応じて変形するロボットってアニメの中ではかなり合理的に見えるよね






名無しのろぼ
用途に合わせて変形もいいが
それぞれ特化してて自分がだめなところは別な機体に任せるってのいいと思うんだ
まあこの機体要る?みたいになるのがほとんどだけど…






名無しのろぼ
空や宇宙で戦う時は戦闘機
地上や閉所で戦う時は人型
のVFは理に適ってる感じがして好きなんだ俺


1552016309821




名無しのろぼ
ナイチンゲールのブチ穴はひどいと思った





名無しのろぼ
Zガンダムの可変機だとメッサーラが好き
無理に人型に変形しなくてもMA形態だけで十分強そうな感じが良い






名無しのろぼ
強さと合理性を追い求めるなら無理に人型に拘る必要性はないからね…
こいつが地上で運用出来たら本格的にMS要らなくなるのかしら


1552017606010




名無しのろぼ
アインハンダーが合理性の塊みたいで好きだった





名無しのろぼ
設定画至上主義みたいな事になってる人が出てくるのがロボット物の罪といえば罪な部分だ





名無しのろぼ
マニピュレータでパンチすると合理的じゃないなって思う





名無しのろぼ
木星帝国のMSは首が埋まってるみたいなタイプとか脚が飾り感あってなんとなく合理性を感じる





名無しのろぼ
人間大サイズで暗殺用途みたいなのが一番合理的に思えるなって昔考えたことある
でもそれじゃロボアニメとしては盛り上がらないとも思う






名無しのろぼ
何だかんだでロボットが殴る蹴るすると面白いよね
という事を端的に現してるお禿アニメ












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[ 2019/3/15 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:83 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年03月15日 01:20 ID:8kwo4YRd0
  • 非現実的世界で「合理的」を考える方が無粋だからな。
    魔法少女アニメの魔法少女のデザインってさ・・・って事なら、登場する魔法少女のデザインを全員バラバラにするパターンとセラムン・プリキュアみたく色だけ変えて同じデザインにするパターンでのグッズの売り上げの合理性は議論可能かも
  • 2:コメントげっとロボ 2019年03月15日 01:39 ID:bHNMNuTS0
  • ブチ穴は実際に効果あるって話じゃなかったか
  • 3:コメントげっとロボ 2019年03月15日 01:54 ID:jhP1ovIV0
  • 機能に忠実であることが優れたデザインだ。
    ロボットアニメのロボットに求めらる機能は「カッコいいこと」だ
  • 4:コメントげっとロボ 2019年03月15日 01:57 ID:J7DF2tFl0
  • 理解出来る合理性とヒロイックさがビシっと嵌ったデザインはこの上なく気持ちがいい、それは確かだが
    だからといって「合理的じゃないからこのデザインは駄目」みたいになるのは極端な話だ

    まぁブチ穴だって意味はあるさ、少なくとも重量バランスがずれるからウェイトの調整になるし、外圧が加わった時の応力も変わってくる
    そのレベルで合理性を見出せる人はアニメなんて見てないで企業の為に重機開発してるよ
  • 5:コメントげっとロボ 2019年03月15日 01:58 ID:ktl7.Wq40
  • 合理性こそが優れた機能美を生むのだ
    一見どんなに不恰好だろうと想定された環境の中に投じればたちまち輝くからこそ美しい
  • 6:コメントげっとロボ 2019年03月15日 02:03 ID:6athB.nd0
  • 「何故人型の巨大ロボット」なのかをある程度説明してる作品もそれはそれで好き。
    敵巨人と殴り合いするために人型に変形するようにしたバルキリーだとか、人型じゃないと機能が下がるから人型にしたダイミダラーやグレンラガンとか、神経や脳を直接機械に直結させるので人型にしたイェーガーとかネクストとか。

    パトレイバーのレイバーが確か「2足歩行の巨大ロボを動かせる技術力を見せるためって理由で世界中で流行してたから人型にしてただけ」で、後に実写レイバー内で人型の巨大レイバーは廃れたって話が出てたな。
  • 7:コメントげっとロボ 2019年03月15日 02:06 ID:J7DF2tFl0
  • マーズパスファインダーみたいなもんは無駄な重量を一切搭載していない、必要な機能しか搭載してないが、それは合理性とはちょっと違う、それは無駄を削ぎ落した吝嗇性とでもいうべきもの

    双肺エンジンだって「飛ぶだけなら1個で十分」だけど、片肺死んでも飛べるための冗長性の為に積んでる、これが人命を第一優先とした合理性

    ロボットがヒロイックなデザインをしている理由がちゃんと提示されたのはJデッカーのビルドタイガーくらいか
  • 8:コメントげっとロボ 2019年03月15日 02:21 ID:CfSJpPQh0
  • オモチャやプラモにした時、自立出来る事かな?
  • 9:コメントげっとロボ 2019年03月15日 02:27 ID:zOu7hvqI0
  • ブチがブチ穴のことを「困った時に穴を入れる」と身もフタもない事いってた話は
    正直で好感がもてる

    ついでに名古屋のガンダム30周年イベントの時にダムエー漫画家たちが集合したコーナーで
    「みなさんガンダム漫画はどのような思いで…?」
    みたいな問いに
    「仕事くれるんで描いてます」みたいな身もフタもない答えしてた近藤和久も好感がもてる
  • 10:コメントげっとロボ 2019年03月15日 02:30 ID:ur3hI8Lq0
  • ロボットデザインや機構の変なところとか矛盾を設定やストーリーで極力補おうと頑張らなきゃいけないからロボットもののライターさんはほんと尊敬するわ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年03月15日 02:39 ID:7bVcgRGH0
  • 映像作品なんだから見映えは大事よね
  • 12:コメントげっとロボ 2019年03月15日 03:19 ID:m.H4rvPF0
  • 人型ロボットに合理性なんてあるはずないやん
    唯一人型に説得力を感じたのは宗教上の理由のガルガンティアだけ
  • 13:コメントげっとロボ 2019年03月15日 03:19 ID:fy.oCYde0
  • 人型ロボをかっこいいと酔わせてくれる所がロボットアニメの面白いとこなんじゃないだろうか。
    好きな作品見てる時でも合理性なんか考えながら見るのか?
    考えさせるようじゃダメなんじゃないか?
  • 14:コメントげっとロボ 2019年03月15日 04:12 ID:J7DF2tFl0
  • ※13
    そこらへんは、やはり作品による
    いい作品は没頭して些細な疑問に悩まされず観てられるが、
    そうじゃない作品はやはり疑問が引っかかって楽しめないのもある(中には捻くれた視聴者が当て擦りの様にここおかしい、と拘ってるだけのもあるが)
    「なんで?」を浮かばせない工夫がきっちりされてる、またはちゃんとその「なんで?」に答えを用意してるのは良作だと思う
    とはいえ一々作品の中に答えを用意してても頭でっかちでくどくテンポも悪くなりがちだから、バランスとテンポの問題でもあるし

    極端な話だと「何でこれがアイマス?」っていう疑問を最後まで払拭できなかった作品もある。そこにさえ拘らなければ良作、とも言われるアレが
  • 15:コメントげっとロボ 2019年03月15日 04:14 ID:v1pp.Ehf0
  • そりゃあ、ロボットたちが敵も味方もともに手を携えて戦わなければならない相手は俺たちの財布のヒモだからな
    その相手と戦い勝つために時にはファンタジーを時には美を時にはリアリティをとあらゆる手を使ってくるさ。当然のことだ
    最も重要なことはその戦いにおける勝率だ。それ以外は何もかも些細なことだから気にするべきじゃない
  • 16:コメントげっとロボ 2019年03月15日 04:22 ID:PQi.bo6W0
  • 巨大ロボの元祖はウェルズの宇宙戦争に出て来る火星人のウォーマシン。
    三本脚と無数の触手を持つ機械だけど、タコ型火星人にとっては自分達の姿を巨大化した物と言える。
    原作読んでみると、ビーム砲をわざわざ手で持ってるみたいなんだよな、こいつ。ウォーマシンと言いつつ、実は触手で色々な仕事のできる汎用作業機械っぽい。
    でもそんな物でも、科学技術の遅れた地球人相手には無双できる。ここに答えがある。
    他の惑星への進出とかで持って行ける装備が限定されるなら、専用の機械よりも汎用的に使える機械の方がいい。そして良く言われる「巨大ロボを作れる技術で戦車や戦闘機を作れ」と言う意見には、「敵は文明が遅れてるから戦車や戦闘機なんかいらない。作業メカで十分」と言う回答ができる。
    惑星開発用の巨大な汎用作業メカで地球を勝手に開拓する敵宇宙人、地球の兵器は全く歯が立たない中、主人公は敵のメカを乗っ取る事に成功し、巨大作業メカ同士の対決が始まる。これならいける!
  • 17:コメントげっとロボ 2019年03月15日 04:22 ID:rjDtgG850
  • 合理的なデザインって…昨今のCGアニメみたいにパーツ分割しまくって関節まみれならいいのか?
    そんな勘違いしてっからロボット廃れちまったんじゃねえのか?
    作品の見せ方優先でいいんだよ
    監督が描きたいもの
    ロボットでなければ描けないもの
    それを最優先で作ってくれればいいんだよ
    ってやっても売れないし駄作も多いから結局廃れちまったよ!乱発しすぎたなー過去に
    もうジャンルそのものがオワコン化しちまってとっくに手遅れさ!
  • 18:コメントげっとロボ 2019年03月15日 04:43 ID:xn1cWBfp0
  • なんだ?ゴティックメードの事かと思ったら

    ガンダムで言うならターンAで答えが出ている、ソレ(合理性とか)を求めるのはデザイナーやコアなファンのみで
    一般ピープルにとって合理性などクソほどの値打ちも無い
    見てくれが一番重要なのである、こじらせればこじらせるほどに斜陽産業になり
    ニッチな需要しか生まれなくなる。
  • 19:コメントげっとロボ 2019年03月15日 05:10 ID:XccJ4aU20
  • リアルロボット系見ればわかるだろ
    デザインはほぼ何でもいい周りの雰囲気が良ければ認められる
    ハイパーテクノロジーでも宇宙人のオーバーテクノロジーでも
  • 20:コメントげっとロボ 2019年03月15日 05:20 ID:qTMy6wQ.0
  • >>14
    アレは「765プロアイドル総出演の連続ドラマ」と受け取れば?
    但し声優が違う事は聴こえなかった事にして。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年03月15日 06:24 ID:Jq5EJKJl0
  • 世界観にマッチしてればいいんですよ
  • 22:コメントげっとロボ 2019年03月15日 06:47 ID:tJ5u.9Wh0
  • でかい奴らがプロレスしてたら面白いだろ?
  • 23:コメントげっとロボ 2019年03月15日 06:57 ID:AEHCyOgP0
  • 現実のロボットの四肢は先端に行くほど細くなるのが力学的にも道理だけど、
    多くのMSは見栄え優先で末広がりだよな。
    まともに歩けるのか?と言うレベルのものも多い。
    膝から下が胴体より体積あったりな。
  • 24:コメントげっとロボ 2019年03月15日 07:16 ID:l3wvgN5J0
  • 実在の戦闘機だって、西側世界のデザインはコンペを意識してハッタリ効いてるのに対し
    東側のデザインはもっさりしたのが多かった、性能は東側がやや上だったりする
  • 25:コメントげっとロボ 2019年03月15日 07:33 ID:xxTgUwXn0
  • 有視界戦闘という設定なのに、ローシルエットにしないどころか
    迷彩すらしない設定
    合理性など皆無も皆無
    ただロボットありき
  • 26:コメントげっとロボ 2019年03月15日 07:36 ID:88VC4Hnj0
  • フォー・ザ・バレルのデザインでプラモが売れるかどうかっていうと、ねえ…
  • 27:コメントげっとロボ 2019年03月15日 07:41 ID:Iu3EWk4Z0
  • モリのプラモ出ねぇかなぁ
  • 28:コメントげっとロボ 2019年03月15日 07:41 ID:m.H4rvPF0
  • >>5
    その理論だと人型兵器に美しさなんてなくなるな
    特定の環境での合理性を求めたら人型にはなり得ない
  • 29:コメントげっとロボ 2019年03月15日 07:48 ID:UgQ6J6uF0
  • 両立できる程各業界のどこかで下積みしたからこう言う所でデザインしてるんだよな。
  • 30:コメントげっとロボ 2019年03月15日 08:06 ID:tZiQP4510
  • そらそうよ、シド・ミードですらお髭を生やしたデザインにするぐらいやし
  • 31:コメントげっとロボ 2019年03月15日 08:57 ID:yd8vct680
  • 戦うのも戦わせるのも大昔から大好きだから
    闘争本能やな 恐竜時代みたいな感じ
  • 32:コメントげっとロボ 2019年03月15日 09:49 ID:uF.4ZHdq0
  • >>23
    充分なパワーがあって大砲を手にして撃ち出す前提なら膝から下を大きく重くするのもありかもしれん
    現実のロボットは大砲なんて撃たない歩くのが第一目標だし何より非力だから先細りが最適バランスになる
    巨大ロボットが出てくる世界はそんな段階とっくの昔に終えているからな
  • 33:コメントげっとロボ 2019年03月15日 09:52 ID:MAHIpjor0
  • >>20
    「アイマス世界におけるAKB0048的な作品」と解釈した方が、声優が違う点について納得できるのではないかと思う。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年03月15日 10:07 ID:yBiYnL.t0
  • マジンガーZは先にデザインができてから「この板からビーム出そう」「マスクのスリットからはガス状の武器だな」とか考えていったから
    最初にカッコイイロボット描いてから何のためにそういうデザインになってるのか後付けで考えても面白いことになる。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年03月15日 10:24 ID:ESP0QO490
  • 逆にとことん合理性と実現性を追求したロボットアニメもあったらそれはそれで見てみたい。
  • 36:コメントげっとロボ 2019年03月15日 10:33 ID:4IRLKOV20
  • ※14
    あれは単品でよくできてた新作RPGに
    魔界塔士SAGAシリーズの銘を後から無理やりねじこんで
    どことなく苦笑が入る物になってしまったSAGA3みたいなもんで・・・
  • 37:コメントげっとロボ 2019年03月15日 10:33 ID:RczQ0SXr0
  • 人型巨大ロボットは,鉄人28号の登場した時代背景から察するに
    大魔神などの神と、
    ウルトラシリーズに出るような怪獣と
    機械と未来と言う要素を含めた空想によるただの想像の産物だったと思う。
    ただ世の中がその巨大ロボットを作れそうなレベルに技術が進歩してくると
    どうしても巨大ロボットの本当に直立歩行させなきゃならない理由はあるのかと言う事など
    有用性を考えるようになってしまう。
    カッコよさを求めればそれだけ空想の代物のデザインになってしまうし
    実現性を求めれば合理的デザインになってしまう。
    空想のデザインになればカッコいいと思う人もいれば
    空想の代物で幼稚と捉える人もいるし
    合理的デザインを求めればカッコ悪いと感じる人もいれば
    リアルと感じる人もいる。
    カッコよくそして実現可能なリアル性のデザインが最も優れているのだろうが
    それは正直難しい。
  • 38:コメントげっとロボ 2019年03月15日 10:37 ID:FYnwXXwq0
  • >>23
    トルクが大きすぎて関節もたなそうだよね
    でもでかい腕とか武器とかぶん回すとかっこいいから困る
  • 39:コメントげっとロボ 2019年03月15日 10:46 ID:oG2Rhfjq0
  • ストーリー面白ければいける
    逆にかっこよかろうがストーリーダメだとあああのアニメのと言われる
    言われるんだ・・・
  • 40:コメントげっとロボ 2019年03月15日 11:10 ID:qB6nEVAR0
  • ゾイドが流行らなかったのが証拠だわ。やっぱりロボは殴る蹴るしないと
  • 41:コメントげっとロボ 2019年03月15日 11:11 ID:.z.7bH3D0
  • ただの人間でも巨大化ヒーローになれるってのがロボットアニメの魅力だから
    合理性とかはただのフレーバーテキストみたいなもの
  • 42:コメントげっとロボ 2019年03月15日 12:16 ID:lOXXrr3W0
  • アインハンダーのどこに合理性が…?
  • 43:コメントげっとロボ 2019年03月15日 12:40 ID:fy.oCYde0
  • ※14
    だから、考えさせるようなのはダメなんじゃないか言うとるやん
  • 44:コメントげっとロボ 2019年03月15日 12:46 ID:M.qB19WQ0
  • ※2
    最近出渕がここ寂しいから穴開けとこうだったってインタビューで答えてる
  • 45:コメントげっとロボ 2019年03月15日 12:57 ID:lOXXrr3W0
  • えぇ、現実的にどうかとかいうのは兎も角
    「排気排熱通気のため」とかいう理屈すらないんかい?
  • 46:コメントげっとロボ 2019年03月15日 13:05 ID:7om7o6dv0
  • 接地面積の小さい足って合理的で無い上にカッコ悪いのにどうして最近よく見かけるのか
  • 47:コメントげっとロボ 2019年03月15日 13:24 ID:vYLxhLgP0
  • >>40
    今メッチャ流行っとるやん…
  • 48:コメントげっとロボ 2019年03月15日 13:47 ID:tZiQP4510
  • ※47
    「メッチャ」は盛りすぎ
    シンカリオンに勝ててないわけだし
  • 49:コメントげっとロボ 2019年03月15日 13:56 ID:K6qMnacg0
  • ※46
    永野護のハイヒールデザインは衝撃的だったが、まだLEDの足がデカかった頃、
    「接地圧は人間と変わらないのでどこでも歩ける」と自分で解説してたのは
    忘れちゃったんだろうなw

    ※44
    逆では?架空メカなんだらか、デザイン上穴がほしいところの下に排熱機構
    がある事にすればいいんだよ。
  • 50:コメントげっとロボ 2019年03月15日 13:59 ID:ca.x98.R0
  • 人型ロボットの技術を他の兵器にってよく言うけどその最大の技術って人型で実用的な活動ができることだよね
  • 51:コメントげっとロボ 2019年03月15日 14:24 ID:WA4E.sA80
  • そんなの初代鉄人28号の時点でそうだろ(呆れ)
  • 52:コメントげっとロボ 2019年03月15日 14:30 ID:7MURLRRC0
  • >>35
    マクロスプラスみたいな、ロボは存在するが戦闘は飛行機で行い最終的に手足パージする話になりそうな
  • 53:コメントげっとロボ 2019年03月15日 14:33 ID:Z2Kb.fll0
  • いんだよこまけーことは
  • 54:コメントげっとロボ 2019年03月15日 14:52 ID:HxpNYGH90
  • ※49
    モーターヘッドのデザインを描いていくうちにリファインされていく訳で歩くのに足の踵要らねえなってなったんだよ
    いわゆる鳥の足って奴だ。あれも逆関節と思われがちだがつま先が伸びていって踵が退化した感じ
    実はMHやGTMは歩いてないんだよ
    ※46
    カッコ悪いデザイン見た事ねえわ。士郎正宗のランドメイトも足は小さいし太ももが太くてアンバランスだけどスゲエカッコいい
  • 55:コメントげっとロボ 2019年03月15日 15:23 ID:GijIWOeU0
  • 今の風潮じゃ巨大人型ロボットという時点で既に合理的じゃないデザイン扱いされるだろ…
  • 56:コメントげっとロボ 2019年03月15日 15:47 ID:K6qMnacg0
  • ※54
    初期のMHはランドブースター装備しないと飛べなくて、敵が
    空飛んだジュノーン見て驚いてたのに、終盤では、全ての
    マシンが空を飛べるため飛行機は衰退した、ってなったしなぁw

    チェインバーみて、あぁ!シロマサメカだ(シルエットだけ)!
    とおもた。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年03月15日 15:58 ID:UE6Sz.cx0
  • ※54
    多くの鳥の足は親指がカカト位置にあるので、機能的にカカトがないのはダチョウに代表される飛ばない鳥ね
    もしくは立ち上がった時のクマたん
  • 58:コメントげっとロボ 2019年03月15日 16:00 ID:ldram.k10
  • >>52
    現実でも空爆だけじゃ完全に敵を制圧できないらしいから戦闘機で戦った後、垂直着陸してパワードスーツ着たパイロットが建物を制圧とかが効率よさそう面白いかどうかは別として。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年03月15日 16:20 ID:K6qMnacg0
  • ※58
    VF-1バルキリーの運用はそれだよー
    飛行形態で高速進入(強襲)、ガウォークで降下しながら
    制圧。バルキリー頭部が機体下側にあるのはこのとき地表を
    掃射するため。で、バトロイド形態で橋頭堡確保。
  • 60:コメントげっとロボ 2019年03月15日 17:06 ID:bOelHT4W0
  • でかいほうが周りの被害がすごくてスゴイってなるやん
  • 61:コメントげっとロボ 2019年03月15日 17:08 ID:HNu1bBKa0
  • 人形巨大ロボットが合理的で機能的な物理法則で存在する世界に産まれたかった……。
    こんな愚痴も巨大ロボが登場する作品を造り上げてくれた天才的で変態的な先人達のおかげなんだろうけども。
  • 62:コメントげっとロボ 2019年03月15日 17:08 ID:9uwx4CDo0
  • フィクションで現実語る俺かっこいい
  • 63:コメントげっとロボ 2019年03月15日 18:15 ID:gYwaf7.N0
  • >>1 カッコよくないと何処でも予算は降りないんだよ
    いくら泣きわめいても人間がデザインしてる以上必ず非合理的になる
    世の中を見ろ どこが合理的なんだ
  • 64:コメントげっとロボ 2019年03月15日 18:26 ID:PFk98VQp0
  • パトレイバーでグリフォンと対決した時にTV局がレイバー同士で「ド突き合いです」ってあっけにとられた様に中継してた様な

    真逆がGガンダムだけどな
  • 65:コメントげっとロボ 2019年03月15日 18:40 ID:ISWFylDA0
  • >>47
    玩具「は」売れてるしね。
    ただ最近アニメも面白い話が増えてきた。
    この調子で頑張って欲しいところだ。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年03月15日 18:41 ID:ISWFylDA0
  • >>42
    ビームサーベルぶん回せるやん、ええやん
  • 67:コメントげっとロボ 2019年03月15日 18:46 ID:ISWFylDA0
  • >>41
    まぁ、それもウルトラマンの復活に取られちゃいましたがね!

    …ティガから続くウルトラ復活に加えてポケモン路線マーチャンダイジングの台頭、
    ガオレン以降のスーパー戦隊、ライダーの復活、遊戯王らTCGの台頭によって
    児童市場においてロボものは、今現在も隙間産業に寄らざるを得ないという…
  • 68:コメントげっとロボ 2019年03月15日 18:49 ID:ISWFylDA0
  • >>56
    それも「ワープ出来るしわざわざ飛ぶ必要ないだけだから(要約)」と後付けされてなかったっけ?www
  • 69:コメントげっとロボ 2019年03月15日 20:06 ID:FS4z.LT.0
  • ※16
    インディペンデンスデイの強力ビーム砲とかも本来は芝刈り機みたいなものなんだろうな

    >>「敵は文明が遅れてるから戦車や戦闘機なんかいらない。作業メカで十分」
    文明の進んだ侵略宇宙人の作戦がガバガバだったり最後は地球人に圧倒されたりするのも、戦争に対するガチさの無さによるものなのかな
  • 70:コメントげっとロボ 2019年03月15日 20:14 ID:l1.bB8Uy0
  • >>1
    最近のプリキュアのデザインは全員バラバラだよ。
    (コスチュームどころか妖精のデザインまで統一したハピネスチャージがコケたせいかどうかは知らんが)
  • 71:コメントげっとロボ 2019年03月15日 20:50 ID:9kEJluAe0
  • 変形ロボはまさに合理的な物体だな。十得ナイフみたいなもんだし。
  • 72:コメントげっとロボ 2019年03月15日 21:21 ID:9kEJluAe0
  • ブチ穴と言えば実際の車にもあるのだが、久しぶりにバンダイがスケールモデル出したと思ったら、その車で笑った。
  • 73:コメントげっとロボ 2019年03月15日 22:10 ID:z9HnoyLb0
  • >>59
    面白そうやな見てみよかな。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年03月15日 23:34 ID:aoASvId10
  • ※52
    そもそもバルキリーはロボに変形できる戦闘機だからファイター形態がメイン
  • 75:コメントげっとロボ 2019年03月16日 03:41 ID:BuWO73Xa0
  • ※67
    いや、戦隊ロボは設定はどうあれロボだろ。子供達の認識としては。
  • 76:コメントげっとロボ 2019年03月16日 08:33 ID:qtaSv4Od0
  • その点ゾイドはいいよな
    完全な工業製品じゃなくて、素体を改造してるわけだし
    色んな形があるのも、それだけ素体になった野生ゾイドの種類が多いってことだし

    でもアニメで完全野生体ゾイドって見たことないような
  • 77:コメントげっとロボ 2019年03月16日 16:57 ID:nvQ10HpL0
  • 一応中身もある程度考えての形なんじゃ無いのか?
    ファンブックだと中身あるからな。
    一応説得力のある形を目指してるんだと思う
  • 78:コメントげっとロボ 2019年03月16日 20:25 ID:EIIlyGoX0
  • 火器積んだ兵器で殴り合いも(効率面・安全面から見ても)合理的ではないしな
    直接殴りあわないで済む方向で進化していってる現代兵器からも逆行してるし
    浪漫としか言いようがない
  • 79:コメントげっとロボ 2019年03月17日 02:55 ID:Co75PHtj0
  • 合理性なんてはなからないからそこをいかにこじつけるのかが楽しい
    ブチ穴ならセンサーとかラジエーターとか

    装甲を考慮されてるメカの正面にあるダクトだけはいかんともしがたいけど
  • 80:コメントげっとロボ 2019年03月17日 17:22 ID:FfRj2obm0
  • やっぱデザインが合理的に考えられてるバルキリーは最高だな!
  • 81:コメントげっとロボ 2019年03月19日 17:13 ID:fR.byuey0
  • むしろ合理的でない変形合体ロボの方が珍しいのでは。
    ロボは理屈で出来てるみたいな存在だし。
  • 82:コメントげっとロボ 2019年03月20日 14:43 ID:2hiNlUfb0
  • >>14
    いやああれオリジナルロボものとしてもちょっと微妙なとこあると思うんだけど
  • 83:コメントげっとロボ 2019年03月21日 05:41 ID:SSw.87Fz0
  • ロボットの格好良さって一括りには言えないよね。
    バルキリーもイングラムもスコープドックもメカゴジラ もエヴァもフランクスもゾイドもグレンラガンもカッコいい。
    、、、そもそも格好良さって何だ?

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