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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
ダウンロード (73)
古今東西のロボゲー「部位破壊は実装しねぇ!」


元スレ/http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1537419890/

1: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:04:50.84 ID:OprWWGSK
何でだぁ!!!




2: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:06:47.32 ID:Uxg+Z0ug
Newガンダムブレイカー「部位破壊実装して勝手に敵のパーツがくっつくようにしたぞ!!」




4: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:08:08.86 ID:OprWWGSK
ありゃもうロボゲーじゃねぇ!
ッつ~か取れるんじゃなくて壊れろ!!パーツ外しじゃねぇ!パーツ壊せや!!





5: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 14:42:09.88 ID:oclHJns0
アーマードコアサイレントライン
武器破壊を導入するも対戦で先にダメージを多く受けて破壊された方が逆転する手段さえも失い
一方的展開になりやすいということで対戦では大不評
機能オフにされることが多かった

アーマードコアラストレイヴン
ネクサス、ナインブレイカーとスルーされてたのに本作で部位破壊が実装
サイレントラインと全く同じ理由で要らない子扱い
しかも今回はオフにすることが出来ず評価は散々なものだった

まあ思い付きで入れるとろくなことにならんのよね大抵

ちなみにガンダムバトオペでは脚部破壊が極めて重要なファクターだよ





6: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 18:02:58.06 ID:yoP/yc6k
>>5
足破壊で機動力ガッタガタになってたな





8: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 11:25:30.99 ID:RxgCeAGh
>>6
旋回落ちるのが辛い。けど足破壊はめったに起こらん

フロート除いてな!あの仕様でフロート死んでた





7: それも名無しだ: 2018/09/20(木) 19:15:26.62 ID:OKMBBFDX
ガンダムオペレーショントロイみたいな兵士としても戦える、MSにも乗れる、的な多数対多数なゲームデザインならアリ
1~2機同士で戦うデザインでは無理やろ





9: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 17:04:39.89 ID:hBXlgass
スペック自体の問題もあったとはいえLRのタンクとフロートをカテゴリごと産廃に追い込んだ原因だったからな
発想は簡単だけどゲームに落とし込むのは難しい





10: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 21:05:16.20 ID:aP6WZYo2
ソロゲーなら面白くても少数で戦うゲームに入れられてもつまらなくなったりする
足もだけど武器やらメインカメラやろブースターを壊されて楽しいか?





11: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 21:43:18.34 ID:KDzlhoeF
話題にすら上がらないフルメタよ




12: それも名無しだ: 2018/09/21(金) 21:48:05.16 ID:SL3RA6qv
バトオペの部位(というか脚部)破壊ゲーっぷりはなかなか嫌いじゃない
なんなら破壊可能箇所をもっと増やしてくれてもいいけど
破壊するカタルシスより破壊されるストレスの方が重い作りになってるしあんまりやりすぎても困るか


据え置きのガンダムゲーで一番面白い作品決まる


14: それも名無しだ: 2018/09/22(土) 06:33:29.42 ID:kb9T09OI
ガンダム・ザ・バトルマスターはそう考えると凄いゲームだったんだな。




15: それも名無しだ: 2018/09/23(日) 18:41:46.24 ID:+bpzuq50
乳癌の敵のパーツがひっつくのマジで理解できない




16: それも名無しだ: 2018/09/24(月) 01:23:47.72 ID:6gaipvkb
フロントミッションの話題が無い…だと…

あとロボクラも部品壊れると攻撃出来なくなったり動けなくなったり。ロボゲーに判別するかは微妙だけど





17: それも名無しだ: 2018/09/24(月) 13:32:38.75 ID:nC4tBwrW
FMやメダロットみたいに
・各部のhpが明確
・位置取りやスキルで狙い撃ち出来る
・部位破壊と撃破どちらを優先するかを考えなきゃならない
システムじゃないと博打要素やストレッサーにしかならん





18: それも名無しだ: 2018/09/29(土) 14:13:47.65 ID:gOAJ1VvM
実装されたらされたで文句言うだろお前らは
オフラインのロボゲーならまだいいけどオフラインのロボゲーが売れるわけ無いだろ
今もこれからも絶対必要ない要素だよ、ロボらしさを対人ゲームで出すのは邪道
オフラインのロボゲーで部位破壊実装しないのはおかしいと思うけどね、実装しても敵機だけとかザラだし





19: それも名無しだ: 2018/09/29(土) 16:23:21.55 ID:tnb0Nc7H
全部オフじゃねーか!




20: それも名無しだ: 2018/10/02(火) 03:23:11.26 ID:mSNnBrAj
アーマードコアやフロントミッションは元より
PS1のベルゼルガなんかにもあるけど言うほど無いか?
厳密にはロボではないけどゼロディバイドとか

ただ対戦ゲーだとダメージ食らって不利な側が
より不利になるというワンサイドゲームになりやすい要素だから
よっぽど調整が上手くない限りあるだけでクソゲーになりやすくない?





22: それも名無しだ: 2018/10/05(金) 00:25:47.07 ID:6yMHCJQU
メタルマックスはパーツ破壊が敵味方にあるけど
敵は自動修理するボスばっかりで
味方はメカニック入れてないとやられる一方で理不尽だったわ





23: それも名無しだ: 2018/10/26(金) 19:40:55.32 ID:CpmcY4Ne
人間を使うタイプのRPGでも腕がもげるとか足がもげるとかをルール化してるのないだろ
少なくとも家庭用では

それと一緒だよ





25: それも名無しだ: 2019/02/26(火) 04:57:22.82 ID:Ai3ghiL/
デモンエクスマキナはおもいっきり部位破壊入れてるが




26: それも名無しだ: 2019/02/26(火) 06:02:17.07 ID:nm+Kyi/J
ガンダム・ザ・バトルマスターは攻撃で部位が壊れていくが
実際の性能には影響ない。あくまでもダメージ表現だったからな





27: それも名無しだ: 2019/02/26(火) 06:19:53.89 ID:B6Gmn3fj
ロボゲーじゃないけどフリウォは溶断で部位破壊出来るぞ。
面倒くさいけど





24: それも名無しだ: 2018/10/26(金) 19:56:49.74 ID:kscnZVof
バトオペとかいう下段ばっかり狙ってくるゲーム









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[ 2019/3/20 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:131 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:12 ID:oYUTtsgD0
  • 90年代のフレームグライドにだってあったぞ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:13 ID:ljCeEV9Z0
  • ダメージ演出としてならともかく、システムにまで落とし込むとなると微妙になりがち。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:15 ID:wwy04j3O0
  • ACに部位破壊取り入れたり奴がレフト作ったんやぞ
  • 4:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:17 ID:2Hy.aQQW0
  • ロボに限んないじゃん
    FPSとかだってせいぜいヘッドショットが一撃必殺くらいで他の部位撃たれたら対応する症状とか出てないじゃん
  • 5:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:19 ID:YCu3LI.W0
  • 最初から部位破壊を実装するメダロットは神ゲー
  • 6:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:21 ID:Y3GtIvUf0
  • キャクブガー
  • 7:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:22 ID:EoavGoOa0
  • フレームグライドが先だぞ
  • 8:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:22 ID:KjKbCKCB0
  • 昔々のバトルテックPC板は、足一本で歩行不能になるので
    身軽機体で大型敵の足ねらいとか
  • 9:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:22 ID:d.RGHHVl0
  • ゲームだと撤退とかがないからなぁ
  • 10:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:24 ID:3GnEk2C10
  • パッと思いつく古いのだとヴェイグス
    ドット絵時代はけっこうあったように思うが
  • 11:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:24 ID:KJQCiAtl0
  • エウティタ復活
    可変機は変形出来なくなる、リロードして撃ちまくれる機体はリロード出来なくなる
  • 12:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:26 ID:BXzC9M.70
  • >>4
    狙いが定まらなくなったり視界が歪んだりは食らいはするけどな
    オフゲなら
  • 13:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:29 ID:rqjkesLE0
  • 両腕両足を破壊してから、胴体をぶち抜くのが楽しかった(FM
  • 14:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:35 ID:jbDWPzYh0
  • まあ・・・ゲームとしておもしろく無いからね部位破壊は。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:36 ID:aZJKMcHx0
  • パワードールシリーズ
    高高度からの降下任務でいきなり足折れて擱座は誰もが通る道
  • 16:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:37 ID:xZbWpjIc0
  • 部位破壊有りのロボゲーの例メダロットじゃだめ?
  • 17:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:45 ID:Vw5q8QAA0
  • 鉄鬼は武器破壊あったな
    ヴェロたんに回復してもらうと復活するし
  • 18:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:49 ID:FYH.s2nI0
  • 部位破壊ではないがガンパレはダメージ喰らうたびに性能低下、その後の修理が大変なので近接戦闘はせず、移動射撃か生身で戦ってたな
  • 19:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:49 ID:BXzC9M.70
  • スレ画とラストレイヴンだけは酷かった
  • 20:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:57 ID:3oq6Dq030
  • 部位破壊の名作と言えばブシドーブレードがあるじゃないか!
    なおロボではなく生身の人間のもよう
  • 21:コメントげっとロボ 2019年03月20日 19:58 ID:lIgJkNxN0
  • バトオペなら味方裏切りのFFと敵前逃亡の切断
  • 22:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:00 ID:CMb.OFHg0
  • テストとデバッグで開発者が死ぬフラグ。
    滅多に起きない部位破壊を、いつでも高確率で成功させられるテスターってどこにいるんですかね?

    そうでなくてもロボゲーのテストは大変だろうに...
  • 23:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:03 ID:58Dkcco10
  • >>11
    覚醒による復活はガンダムVSZガンダムの追加要素なんだよなぁ
  • 24:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:07 ID:LqWEqnoU0
  • ターゲットインサイトは慣れると中毒的楽しさがあるから嫌いじゃないよ
    苦労してミッションをクリアした後に映るボロボロになった愛機の姿が堪らない
  • 25:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:09 ID:iM5pUZoi0
  • スパロボGCではザクをダルマにするとバーニィが仲間になったな
  • 26:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:11 ID:MHU4hkwQ0
  • 見る方はその方がおもしろいかもしれないけど(多数戦に限る、もしくは奇跡的な逆転劇)
    自分でやるなら逆転が難しすぎるゲームは嫌だな。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:13 ID:hqxuMdj60
  • ライトニングスラッシュ「解せぬ(腕だけだけど)」
  • 28:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:29 ID:5.YzX2PB0
  • 普通の多対多戦闘だと手足もげた時点で終わりか、
    動けても一目散に後退だから、片輪ロボ同士の熱い戦いは絶対起こらないしな
  • 29:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:31 ID:TmWjuBDH0
  • >>6
    トウブガーとハイブガーも忘れないであげてエクシア
  • 30:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:37 ID:BhoycqgG0
  • PCやPS1にあったパワードールも部位破壊あったな。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:39 ID:oPt.gCni0
  • キラがどんだけ酷いことをしてるかよくわかるな
  • 32:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:39 ID:fLGTrqA20
  • 足が壊れて移動速度ダウン、盾が壊れる、急所にヒットすれば一撃くらいはいいけど
    それ以上、細かいのはプレイヤーのストレス要因でしかない。

    あと武器破壊はやられたら詰むから無い方がいいね。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:41 ID:6V4f.say0
  • 足元にバズ撃って下格
    足元にバズ撃って下格
    足元にバズ撃って下格
    しかやる事無くなるしな。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:48 ID:f9mBHKo.0
  • フレームグライド知らないで自称フロム脳を語ってるヤツは、滑稽を通り越して哀れだよな。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:50 ID:xVZncN.F0
  • >>23
    俺は筐体で復活使った覚えあるから調べたけど、エウティタ→エウティタ家庭版→エウティタDX(覚醒追加)→エウティタDX家庭版(名称:ガンダムvsZガンダム)だから>>11は間違ってはいないっぽいぞ
  • 36:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:51 ID:Y3jEcdfM0
  • ※4
    RPGでFalloutシリーズにあるね。
    プレイ経験のあるTPS/FPSスタイルのFallout3・4だと移動速度低下・照準不安定・視界不良・ひるみ多発と部位によって効果を出していた。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:53 ID:9V3FufEP0
  • >>4
    PCゲーム全盛期の海外製RPGには、部位欠損ルールを取り入れたものが結構あったな。
    腕を失うと攻撃にペナルティがついたり、魔法で再生できたりとか。
    あとスクエニのPS1用ゲーム、ベイグラントストーリーも部位攻撃ができて、命中しにくい頭より先に腕を潰して攻撃を封じるとかできた。
  • 38:コメントげっとロボ 2019年03月20日 20:55 ID:bmHTcf8U0
  • 頭破壊すりゃ終わりなメダロット思い出すわ
    現実寄りにすればするほどゲームバランス崩れてくからヒットボックスとかダウン蓄積、起き上がり無敵っていうバランス概念があるわけで
  • 39:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:02 ID:9V3FufEP0
  • >>18
    いやいや士翼号を使えば、両手に刀持ってすり足無双もできますよ?
    ただし、その段階だと開幕N.E.Pブッパで撤退させる方が楽だけど。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:11 ID:IDv6eurh0
  • コロ落ちがないだと?
  • 41:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:19 ID:RtnCGk710
  • 取り敢えず部位破壊と部位ダメージは分けた方が良さそう。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:29 ID:MykK.AKG0
  • ターゲットインサイトは落ちた武器を拾えない&サーベルが弱い&腕の耐久力が低いから
    「右腕に被弾するくらいなら胴体で受けろ」っていう本末転倒なことになってたな
    ただそれゆえに盾や装甲値が重要だったり、自分が攻撃する時はきっちり胴体を狙って使用弾数を減らすなど工夫できて面白かった
  • 43:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:31 ID:RAXJhKiU0
  • >>39
    士翼号にN.E.Pなんて陳情しちゃったら九州が平和になりすぎて戦闘がなくなるわw
  • 44:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:46 ID:aZJKMcHx0
  • TRPGのバトルテックやエンブリオマシンやワースブレイドは部位破壊ルールあるな
  • 45:コメントげっとロボ 2019年03月20日 21:50 ID:Y3jEcdfM0
  • ※39
    士魂号でもまあいけるよね。横っ飛びの方が楽になるけど。
    あのゲーム、余計なもので重量かさんでなけりゃ行動終了時に敵の攻撃範囲に留まらないだけで敵が攻撃できないから。
    重い二人乗りが足かせすぎる(熊本城トラップ)
  • 46:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:05 ID:C8Ntswy40
  • ファンネルとかも作中だとバンバン撃ち落としてるのにな
    ゲームだと一つも欠けることなく帰ってきて次も打ち放題
  • 47:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:09 ID:Moyszn630
  • 歩兵のゲームで鉛玉一発で死なないのと同じ理由でしょ
    「それじゃゲームにならないから」
    脚が壊れて何もできない、腕が壊れて何もできない
    そんな状況で捨てておかれてただぼーっと画面を見るだけの状態とか
    もうゲームじゃないだろ?
  • 48:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:11 ID:tz0idKtt0
  • ※47
    それをやったのがスレ画なんだよなあ…
  • 49:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:13 ID:1Psr9IJa0
  • デンジャープラネットレベルのゲームは未だ出来ないのか?
    レモンゲームはあと半世紀かかりそう
  • 50:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:14 ID:TY.L1pDH0
  • バトオペとかいうPSスキル皆無なバス下格脳死プレイが面白いか?
    部位破壊するなら偶然か狙ってやるかにして欲しいわ
    バトオペはあざとすぎる
  • 51:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:25 ID:hIVKIYMI0
  • 対戦ロボゲー
    カプコンのサイバーボッツは腕のパーツ外れたな。

    コマンド投げ技ある機体が強いので
    対戦としてはイマイチだけどストーリーは好きだった。
  • 52:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:29 ID:D9dn.F6k0
  • 対戦の面白みの一つが逆転なのに
    部位破壊は逆に一方的にボコられやすくなるだけの仕様だからな
  • 53:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:50 ID:Lhqsmoak0
  • ターゲットインサイトでケンプファーのショットガンで敵をバラバラにするの楽しかったわ
    他にもミッションの最後の敵を各部位狙い撃ちにしてダルマにしたり
  • 54:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:51 ID:XUcA9jMe0
  • 米46
    じゃあお前がファンネル撃ち落としてみろよ
    戦闘中にあんな小さい物視認して撃ち落とせるわけないやろ
  • 55:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:56 ID:XRB1vkQP0
  • メダロットは部位破壊しないと勝てないゲームだから
  • 56:コメントげっとロボ 2019年03月20日 22:57 ID:9V3FufEP0
  • >>43
    まぁ士翼号に至るまでの戦闘でも、あのゲームは弾数制限がきついから、結構格闘戦をしなきゃならなかった。
    煙幕でスキュラを黙らせている間に狙撃で仕留めて、複座型のミサイルで数を減らして撤退してくれれば良し。
    してくれないと、切って蹴って撤退させるしかないという。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:11 ID:n9ks0EGT0
  • >>22
    タイルは剥がれてからが勝負だぜ
    致命的な部位が壊れる前に相手をぶち殺すゲームだ
    相手の攻撃回数が多いと地獄だけどな
  • 58:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:12 ID:r.ZKedHS0
  • デモンエクスマキナも部位破壊あるっぽい
  • 59:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:14 ID:Lq.O507I0
  • >>11
    左腕と頭部を失うと接近戦しかできなくなるガンダムMk-IIくんすこ
  • 60:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:41 ID:Z6hp.5Bj0
  • うるせぇ!
    パワードギア、1コインでクリアしてから物を言えってんだ!
  • 61:コメントげっとロボ 2019年03月20日 23:54 ID:62THFZPh0
  • >>29
    ジュアッグとかアッガイとか乗らんと頭なかなか壊れないんだよなぁ
  • 62:コメントげっとロボ 2019年03月21日 00:22 ID:QsFmV1Et0
  • ニンジャウォリャ♪
  • 63:コメントげっとロボ 2019年03月21日 00:34 ID:r2obAl6Z0
  • PC9801 とかX68000で出た
    コックピット視点のポリゴンロボゲーは
    部位破壊が結構シビアだった記憶
  • 64:コメントげっとロボ 2019年03月21日 01:35 ID:NjhbZ3g.0
  • 結局メダロットだって即変形させて体力一括にするでしょう
  • 65:コメントげっとロボ 2019年03月21日 02:01 ID:uIhBQUaU0
  • FM1~3
    腕を狙えば攻撃不可に、脚を狙えばその場で棒立ちにできるぞ
    FM4~5
    壊されても修理ユニットで「生やせる」ぞ

    個人的にはリングオブレッドの
    脚破損→移動力低下/脚破壊→移動不可
    が好き。なんかショボいコールドスプレーで修理しちゃうところも含め。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年03月21日 02:48 ID:w8bSctW20
  • そういう演出は好きだけどゲーム性に落とし込むと大抵は
  • 67:コメントげっとロボ 2019年03月21日 03:11 ID:htxOxyfV0
  • 脚部破損は移動力75%に低下 腕部破損は命中率の低下(弾がばらける) 頭部破損はロックオン距離が3分の2になる これくらいかな飲み込めるとしたら
  • 68:コメントげっとロボ 2019年03月21日 03:50 ID:SInqQZk10
  • 現実でも手や足をやられたらもう戦闘不能だし
    キャタピラこわれた戦車はしんだも同然だし
    部位破壊されたらワンサイドゲーはリアルと言えばリアルそのものだよなあ
  • 69:コメントげっとロボ 2019年03月21日 05:14 ID:EqfPWTL.0
  • 敵を倒すときの部位破壊は面白いが
    こっちがやられるとつまらなくなるタイプよな部位破壊って。

    ロボゲーとはそれるが美少女物で脱衣要素ある奴って何故か部位破壊ないよね
    スカートだけとか上だけとか残せる奴
  • 70:コメントげっとロボ 2019年03月21日 05:36 ID:UY.UG3Fp0
  • >>44
    始めてやった時、足を蹴りおられて速攻で戦力外となったライフルマンはトラウマ
  • 71:コメントげっとロボ 2019年03月21日 05:51 ID:tY1MsWPT0
  • 武器が壊れた
    防具が壊れた
    首をはねた!!
  • 72:コメントげっとロボ 2019年03月21日 05:55 ID:I6u3P55e0
  • 昔挑戦的に取り入れてみたけど評判微妙だし作るの大変だしで廃れたシステム
  • 73:コメントげっとロボ 2019年03月21日 06:20 ID:QCraIRdW0
  • ※63
    x68kのキャノンサイトだね
    法政大学の学生がほぼ独力で製作したとか
  • 74:コメントげっとロボ 2019年03月21日 07:13 ID:1zzBv4c.0
  • メックウォリアー
  • 75:コメントげっとロボ 2019年03月21日 07:54 ID:ipQJzhzw0
  • 誰も目を合わせずに下を向いて戦うバトルオペレーションというゲームがあってな
  • 76:コメントげっとロボ 2019年03月21日 07:55 ID:r2obAl6Z0
  • ※63
    射撃武器は破壊もしくは弾薬切れになり
    唯一残った近接武器は最低出力しか出せなくなった状態で
    脚部破損でまともに歩けなくなった機体を、最低出力しか出せなくなったブースターで補助しながら移動して
    ステージ最後の固定砲台の死角に回り込んで何とか撃破してクリアした思い出
  • 77:コメントげっとロボ 2019年03月21日 07:57 ID:r2obAl6Z0
  • ※76は
    ※73だった
  • 78:コメントげっとロボ 2019年03月21日 08:40 ID:GXYNRvjL0
  • >>76
    ロボットアニメみたいだな
  • 79:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:01 ID:B.XlIBkF0
  • PS3初期のガンダムゲーであるターゲットインサイトは部位破壊を実装していたぞ。腕をやられると射撃が出来ない、頭部をやられるとロックオン性能やレーダー性能が著しく下がる。盾腕をやられると防御力が著しく下がる、などなど。
    でも両腕ビームライフルとか、右手にビームライフル、左腕にマシンガンのようなカスタム性は無かったから本当にただのオマケ要素でしかなかった。
    武器のカスタム、戦場で僚機の武器を使用できる、それくらいの自由度がないと死ぬまでの演出でしかないよね。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:29 ID:DwLpwYSd0
  • >>25
    でも仲間にせず殺すと例のビデオレターが新規収録のボイス付きで聞けるんだ…
  • 81:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:30 ID:JumLdOV10
  • >>20
    尻にレイピア刺して即死させるわ

    あれは急所に当てれば一撃死のシステムがあったから片方が性能低下で不利になっても緊張感が保たれるのが素晴らしかった
  • 82:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:32 ID:DwLpwYSd0
  • >>58
    DXMはモンスターハンター的な要素もあるから
    意外と親和性高いよな
  • 83:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:33 ID:JumLdOV10
  • >>22
    部位破壊後の挙動やバランスを見るだけならデバッグコマンドで設定すれば済む話だろ
    低確率の部位破壊そのものをテストするなら面倒だけどそれで根を上げたらデバッガ失格だからな
  • 84:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:33 ID:JumLdOV10
  • >>80
    知らなかった…
  • 85:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:44 ID:JumLdOV10
  • 被弾すると腕を失ってボムが投げられなくなるツインビー
    ロボでは無いがウイング欠損でレーザー弱体化と挙動が不安定になるスターフォックス

    STGは射撃と飛行が最低限保証されているからか部位破壊をゲーム性に活かし易いのかもしれない
    共にアイテムでの修復があるのもSTG故に導入しやすいのか
    アクションロボゲだとリアルさのために欠損しているのにアイテムで瞬時回復したらリアルさも吹っ飛ぶからね
  • 86:コメントげっとロボ 2019年03月21日 09:47 ID:7xy990tb0
  • >>69
    >美少女物で部位破壊
    一瞬手足を切り落としたりするやつかと…
    閃乱カグラだのソウルキャリバーだのあるじゃん

    前者もサムスピのKO演出があるけどな!
  • 87:コメントげっとロボ 2019年03月21日 10:32 ID:ZVuzRX6N0
  • ゼノクロも部位破壊あったな
    自分のドールが部位破壊されることはそこまで無かったけど
  • 88:コメントげっとロボ 2019年03月21日 11:02 ID:AkwfuoMy0
  • ガンダムみたいなロボはロボ以前に”キャラクター”だからな

    車のゲームで車メーカーから破損表現はNGって言われて近年までなかなか実装できなかったみたいな感じ
  • 89:コメントげっとロボ 2019年03月21日 11:05 ID:AkwfuoMy0
  • 部位破損したら破損したときのモーション作らないといけないし
    モデリングのチェックもしなきゃならん
    部位破損するとストレスマッハにしかならないしな
    装甲剥げるぐらいがいいところ
  • 90:コメントげっとロボ 2019年03月21日 11:08 ID:I6ziZGAS0
  • >>39
    士翼号あると幻獣が戦ってくれなくなるから勝手に陳情されたやつが届くたびに廃棄してた思い出
  • 91:コメントげっとロボ 2019年03月21日 11:16 ID:I6ziZGAS0
  • >>70
    なんで初戦でライフルマンなんかに乗るんや・・・
  • 92:コメントげっとロボ 2019年03月21日 11:18 ID:W4.47cAn0
  • 言ってみりゃ先手でダメージ+デバフかかってそのまま一方的にボコれるってシステムなんで
    オフゲでCOU相手にするならアニメの主役になれたみたいで楽しいだろうけど
    お互いが同じ事できるオンゲだとク●仕様そのものだしストレスの方が多かろうなあ
  • 93:コメントげっとロボ 2019年03月21日 11:47 ID:GO9uTkpl0
  • >>79
    そもそもターゲットインサイトは、下手に大損害を受けてミッションクリアすると、修理等で次作戦に参加できず鈍詰まりになりかねない。
    ある意味、ゲーム全体が「劣勢になると一方的にボコられる」代物。
    なので、初期の難関ミッションとか何回もやり直したっけ。
    (終盤ガンダムを導入すると、途端に無双ゲームと化すが)
  • 94:コメントげっとロボ 2019年03月21日 12:08 ID:NGz3xjMD0
  • Jフェニックス2の部位破壊はクソだったなぁ
    1の雑な作りの方がぶっ飛んでて面白かった
  • 95: 2019年03月21日 12:20 ID:.5CmY45y0
  • このコメントは削除されました。
  • 96:コメントげっとロボ 2019年03月21日 12:23 ID:hORh.f9w0
  • モンハンみたいに敵にはあるが自機は破損しないってのが限度よ
    設定に落とし込むなら自機はフレームだけ最強のロボで武器とかを奪うゲームかね
  • 97:コメントげっとロボ 2019年03月21日 12:28 ID:hORh.f9w0
  • >>96
    書いてから気付いたけど鉄血だなコレ
  • 98:コメントげっとロボ 2019年03月21日 13:05 ID:x..j8r3Y0
  • >>87
    敵(生物・メカ限らず)の部位破壊で特定の攻撃を使用できなくする
    ってのは良かったなぁ、とあるスキルのせいで末期は死にシステムと化してたけど
  • 99:コメントげっとロボ 2019年03月21日 13:23 ID:vDCOQDzz0
  • >>96
    モンハンの部位破壊による能力低下もあくまで追加報酬の副産物に過ぎないからなぁ
  • 100:コメントげっとロボ 2019年03月21日 13:50 ID:95yjc6vL0
  • バトオペ2は普通に戦ったら部位破壊前にキルされるし
    連キルしてるやつほど部位破壊に見舞われる仕様だからギリギリ有り
  • 101:コメントげっとロボ 2019年03月21日 13:57 ID:JBw3GD0x0
  • 対人戦がメインのゲームで、部位破壊があるのは駄目ってのはわかるな。
    武器が壊れて攻撃も何もできず、退場することもできないまま、ただ戦場にいるだけになるとかはゲームとしては問題だろう。
    性能が落ちるけど使用できるとかなら、まあなんとか。あるいは回復手段があるとか。
  • 102:コメントげっとロボ 2019年03月21日 14:49 ID:IycInvx70
  • 部位じゃないけどキカイオーには攻撃を受け続けると装甲が破壊されて受けるだけ-字が増えるギミックがあって、なかなか良い演出だった。近作だと閃乱カグラとかになるかな?
  • 103:コメントげっとロボ 2019年03月21日 14:49 ID:IycInvx70
  • おおう、酷い誤字、ダメージね
  • 104:コメントげっとロボ 2019年03月21日 14:55 ID:xVLlOoeh0
  • メタルソルジャーアイザックIIとかマグマックス
  • 105:コメントげっとロボ 2019年03月21日 15:13 ID:iR3IVAzE0
  • シューティングは敵ボスの部位破壊が楽しいね
  • 106:コメントげっとロボ 2019年03月21日 15:17 ID:M.5X8vBl0
  • 部位破壊されると機能の一部が停止、武器が弾切れ、破壊されると使用不可能、急所のコックピットを攻撃すると大ダメージか即死
    これぐらい再現したロボゲーないかね
  • 107:コメントげっとロボ 2019年03月21日 15:28 ID:JlSZq3w90
  • カルネージハートシリーズの、
    1個しかない武装を壊されても懸命に囮をこなすロータス君に涙
  • 108:コメントげっとロボ 2019年03月21日 15:52 ID:2ZDYpWmb0
  • MS戦線0079はよかったぞ。ヘッドショットで鹵獲するの楽しかった。
  • 109:コメントげっとロボ 2019年03月21日 16:00 ID:D8SEh1FH0
  • ドリキャスのコロ落ちは頭と左腕が綺麗にもげたな
  • 110:コメントげっとロボ 2019年03月21日 17:31 ID:vEJnQoWf0
  • >バトオペとかいう下段ばっかり狙ってくるゲーム
    対策バッチリやから頭狙うんや
  • 111:コメントげっとロボ 2019年03月21日 18:22 ID:e2lnomS90
  • ロボが敵のシューティングなら面白い要素だけどロボvsロボではちょっと…
    でもカービィのエアライドみたいにマシン破壊された後の対戦で逆転チャンスあるならありかも
  • 112:コメントげっとロボ 2019年03月21日 19:21 ID:8lVLZtLS0
  • バトオペ2・・・こっちの足ポキポキ折りよってスナカスとガンキャはいい加減にせえや・・・まあ自分で使うと楽しいけど
  • 113:コメントげっとロボ 2019年03月21日 19:21 ID:82nxvG5V0
  • ※106
    それがターゲットインサイト、いまならバトオペ2だな。
    まあ、素人はバトオペ2でいきなり後ろからバズーカ直撃とかで部位破壊の劣勢を味わう前に、兵器の性能差が絶対である事実を突きつけられる事になるが・・・
  • 114:コメントげっとロボ 2019年03月21日 19:36 ID:K1bPoMF00
  • 部位破壊っていうとロボクラッシュだな
  • 115:コメントげっとロボ 2019年03月21日 20:34 ID:krSYhR9R0
  • >>106
    重鉄騎かな?
    ついでに死ぬとかわりに仲間がどんどん死んでく素敵仕様
  • 116:コメントげっとロボ 2019年03月21日 20:47 ID:VW78TM4F0
  • デメリット無しのただのダメージ表現として片手がもげて、装甲が剥がれ部分的に黒ずんだダメージモデルを用意しておいてHPが半分になったら切り替えるとかどうよ
  • 117:コメントげっとロボ 2019年03月21日 20:58 ID:j.6MYdPr0
  • バンダイのエルガイムのシミュレーションゲームは部位破壊アリだった
    同時入力同時移動システムが燃える
  • 118:コメントげっとロボ 2019年03月21日 21:16 ID:kCMnOa4X0
  • ストレス要素でしかない…
  • 119:コメントげっとロボ 2019年03月21日 21:46 ID:j.6MYdPr0
  • 部位破壊ルールはユーザーを峻別するからライト向けでは真っ先に削られるな
    面白いんだけどね
  • 120:コメントげっとロボ 2019年03月21日 23:36 ID:Q6NkqMyB0
  • >>18
    両手太刀でジャンプ切りと返し刃で暴れまくったわ
    敵の射線がギリギリ通らない位置に調整してなぁ

    それにも飽きるとロケット背負ったスカウトになる模様
  • 121:コメントげっとロボ 2019年03月22日 05:57 ID:JDgXp.j90
  • スターラスター思い出した
  • 122:コメントげっとロボ 2019年03月22日 18:57 ID:2s3LEEuB0
  • PS1の逆襲のシャアは部位破壊あったよ
    頭…バルカン使えない、ロックオンに時間かかる
    足…移動遅くなる
    腕、シールド…ガードできない、シールドミサイル使えない
    と影響あったはず
  • 123:コメントげっとロボ 2019年03月23日 01:37 ID:qGNypz.K0
  • 戦闘妖精雪風のゲームだったかエナジーエアフォースエイムストライクだったか

    どっちだったかは忘れたけど
    右のエンジンや翼を損傷すると機体が傾いて行ってしまう
    なので逆方向にスティックで修正しなきゃいけない

    と言うのがあった
    ロボットゲーの場合単なる性能低下なんであんまり楽しい思い出がない

    特にアセンゲーの場合はパーツごとの装甲値の違いをどう処理するかってのが問題で
    例えば
    現実だと、足が重装甲でも上半身に攻撃受けたら意味ないし
    HPに当たるものが足し算されてるのも現実ではあり得ないわけで

    そこをどういう「ルール」にするかってのは現実を無視するにしても頭は使わなきゃいけないわけで
    楽しくならないからね、現実にそおうが逆に飾りにしようが

    個人的には均等に性能低下ってのはなんか盛り上がんないわけですよ
    やっぱり最初に書いた例のようにある程度補えて相手に悟られれば弱点として突かれる事もある
    逆にそこを狙う事に固執する隙をついて逆転もできる

    オンボロ"感"と降りに不利になりすぎない
    なにより工夫の感じられる「症状」の破損が良いなと

    高速機に対して被弾の増える鈍足重装甲が不利とか
    逆に高速機が一発もらって低速になってボコられるとか
    そういう面白くない展開は嫌なわけですよ
  • 124:コメントげっとロボ 2019年03月23日 01:48 ID:qGNypz.K0
  • 思いつきだけど

    せめて症状が時間経過で治る(ダメージは戻らない)
    とかあっていいと思うの

    最新の戦闘機は翼の損傷などで機の動きが乱れた場合
    AIが診断して、動きを補正する、って機能がある

    これを採用すればまぁまぁ納得できるレベルの面白い要素になると思うんだよね
  • 125:コメントげっとロボ 2019年03月23日 02:39 ID:1Dbsu3qU0
  • 知らないだけで、探しゃ結構あるだろ?

    メダロットとか、フロントミッションとか。
    フロントミッション5とか、小隊組んで囲って孤立させた敵機をリンチして手足ぶっ壊してズタボロに叩きのめすのか超楽しかったぜ。(リンクシステムだっけ?名前は覚えてないけど)

    近接4機で前後左右4マスを囲ってると、敵ながら可哀そうに思えるくらいボコボコのタコ殴り状態に出来た。

    ブルータルウルフとかさっさと腕ぶっ壊さないと、勝機がなくなる。
  • 126:コメントげっとロボ 2019年03月23日 15:09 ID:o.FpZnMl0
  • ※124
    人体の部位ダメージで既に実装されている
  • 127:コメントげっとロボ 2019年03月23日 15:42 ID:8re9zqdX0
  • 脚にダメージ行くと遅くなるゲームはテンポが悪くなるだけのクソだったな
  • 128:コメントげっとロボ 2019年03月23日 23:38 ID:isfrzcRH0
  • 部位破壊はせいぜい各部の性能低下(頭ならロックオンや索敵、腕ならAIM、足なら移動能力)程度に済ませないとダメでしょ。あるいは破壊されても回復手段が豊富にあるとか。どっちにしてもストレスしか貯まらない仕様だから必要ない
  • 129:コメントげっとロボ 2019年03月24日 01:17 ID:tXk5f2BU0
  • ロボじゃないけど、TRPGのウォーハンマーという部位攻撃が如何に処理がメンドイかって例題よ。
    慣れるまでが、ねぇ……

    バトオペ2は今のところは按配としてちょうどいいのか
    高コストになら機体性能と乗り手の技量が、低コストは完全な乗り手の技量が試される世界だけどねぇ
  • 130:コメントげっとロボ 2019年03月25日 23:40 ID:1ZGBNjZu0
  • ※74
    MW3だけはひたすら脚狙いで、できるだけ武器・装甲ひっぱがさないと
    ひたすらジリ貧だったけど、それ以外はわりとなんとかなってた貴ガス
  • 131:コメントげっとロボ 2019年03月26日 20:07 ID:9CTmYL.L0
  • バトルテックが出てない

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