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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
07715daf
ガンダムSEEDの対艦刀ってあるじゃん


元スレ/http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1553650370/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:32:50.510 ID:hD+GCjYj0
あれ見た目は格好良いのに結局ビームサーベルやライフルと比べてどこがどう強いのか一切解説されずに終わったよね
ほんともったいない





3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:35:29.565 ID:bwOegl5Qd
いちいち近づくよりアグニやら名無し砲撃てばよくない?




4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:36:09.529 ID:bkyz7InX0
刀身自体の質量がでかいから単純に破城槌としての効果も期待できる




6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:38:08.478 ID:hD+GCjYj0
>>4
普通にビームサーベルでいいんじゃ…
結局斬るのはビーム部分だし…





5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:37:15.903 ID:pZwTh5Bb0
バッテリー駆動だから余計なエネルギー消費しなくて済む




7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:38:33.358 ID:hD+GCjYj0
>>5
残念ながら対艦刀に省エネという設定は…





9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:39:41.763 ID:aSZJkJjwd
長いから船体そのまま一刀両断できそうじゃん




11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:40:53.099 ID:hD+GCjYj0
>>9
ちょっと出力上げたビームサーベルの方が色々便利そうなのが悲しい





23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:00:57.035 ID:aSZJkJjwd
>>11
元々ザフトの重斬刀がそれなりの働きしてるしビームで表面溶かして後は質量で押し切ろうぜって経緯らしいし(諸説あり)
結果として戦艦はラミネート装甲 MSはビームシールドみたいな対ビーム装置を装備してるしビームと実体兵装のコンビネーションは有用だったんじゃね?
扱いきれるパイロットが多かったかどうかは別として





26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:05:51.482 ID:hD+GCjYj0
>>23
ラミネート装甲が標準化してたら確かに価値は上がったのかもなぁ
ガンダム特有の重要なのに脆すぎる戦艦問題も減らせるし当初はそういう構想もあったんだろうか

これで「ビームサーベルでも切断力が不足する場面はあるよ!」って描写もちょいちょいあって
その上で「対艦刀なら重装甲もラミネート装甲もビームコート盾も両断可能!」とかだったら熱かったな





30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:39:29.442 ID:aSZJkJjwd
>>26
主力量産機候補だったグフイグや次期エース向け機体開発計画の一案のノワールストライカーに実体剣+ビームの装備があるあたりきっと何か良い所があったんだよ…





12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:43:33.589 ID:0iSaL7IO0
戦艦に強いってかMS戦で強い印象
つばぜり合いで負けないし、シールドごとぶった切る





16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:51:23.549 ID:hD+GCjYj0
>>12
運命がストフリインジャに負けまくったのがなぁ
おかげで取り回しの悪さとか最悪掴まれる可能性とかデメリットしか描かれてないという…
あと実際そういう出力を誇示する場面ってあったっけ?
そういう設定があって作中描写もそれなら本当に素晴らしいんだけど…





13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:47:53.856 ID:aqlQ2OyC0
デスティニーのアロンダイトなんか刀身よりはるかにデカイデストロイを真っ二つにするほどの威力だぞ




17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:53:17.044 ID:hD+GCjYj0
>>13
デストロイ無双はいいんだけどあれも正直ビームサーベルでいいよね感が拭えないのが…
あの切断力は凄かったけどなんでああなってんのかも一切不明だし…
そうなるとビームサーベルでもいけるんじゃね?と思えちゃうのが悲しいな…





19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:54:28.609 ID:ZQxI3rUh0
何の為にソードシルエット使えと指示したと

07715daf



20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:56:44.705 ID:hD+GCjYj0
>>19
実際ビームサーベルどころか低出力内蔵兵器なパルマでも倒してるのがちょっと…





21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 10:59:29.294 ID:ZQxI3rUh0
メインカメラ吹き飛ばしてるだけだろパルマは




24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:02:34.931 ID:hD+GCjYj0
>>21
腹ぶっこ抜いてたぞ
かっこよかったぞ





25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:04:31.387 ID:aqlQ2OyC0
ビームサーベル
刀身伸ばすための大出力のビーム発生装置を小型できなかった
レーザー対艦刀
出力一定のまま刀身の長さを固定できるので省エネ

こんな感じなんじゃねたぶん





28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:16:00.609 ID:hD+GCjYj0
>>25
なのかねぇ
そこんとこ公式で言及してくれてたらな…
書籍やプラモの解説やらなんやら色々見てきたけどマジで一切触れてなくて泣ける





27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:08:40.683 ID:EmcYkE8w0
設定知らんけど対艦刀ならビームシールドが対象なら貫けたりしないの?
00のGNソードみたいに





29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 11:17:23.590 ID:hD+GCjYj0
>>27
そういう設定も描写も残念ながら…
むしろそういう反省を活かしてケレン味武装にもしっかり有用性設定を付与したのが
ガンダムシリーズ次回作の00のGNソードなのかなって思ってるわ





31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 12:33:30.815 ID:OkGsWxpKd
折れる可能性があるビームサーベルというゴミ




33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2019/03/27(水) 12:51:09.804 ID:hjNvtIUGd
ビームで切った後に後ろの部分で引っかかりそう









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[ 2019/3/29 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:87 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:14 ID:hMY.fM280
  • 通常のビームサーベルより高威力にしようとしたら、デバイスが大型化してあんなデザインになったと思ってた

    本スレ>>3
    戦艦は、砲の死角に飛び込んで接近戦で仕留めるのがセオリーやで
    距離取ったら、向こうのが有利やから

  • 2:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:17 ID:CnAM8gFz0
  • ガノタってリアリティリアリティ言うくせに都合の悪い時はアニメだからって逃げるよね
  • 3:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:18 ID:CtWZWSI90
  • 切れる距離ならなんでも良いやろ?ってなる
  • 4:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:20 ID:gBjoO3Lx0
  • 水中戦でも用いられる程度には切れ味があるようだ
  • 5:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:22 ID:Cp3SBIj00
  • ソードインパルス「対艦刀を二つ装備!さらに連結!」

    うーんこの大胆な発想
  • 6:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:30 ID:09ZmYLBV0
  • 米2
    大分長くガノタしてるがすべてが空想科学だからそのなかで世界設定を壊さないように理詰めしていくんだよ。
    むしろガノタ以外の人が現実の科学を基準にガンダムの設定に難癖つけるんだが
  • 7:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:33 ID:ghbYihku0
  • >さらに連結!
    どっちかと言うと平成ライダーの発想だよな
  • 8:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:34 ID:UedwZvaH0
  • リアル頭身でもでかい実体剣を持ってもいいじゃないって価値観を生み出した功績は大きい
  • 9:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:38 ID:nBB.4MiL0
  • 一部破損したらただの棒になるな
  • 10:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:43 ID:CIiqd7640
  • ヒートホークとヒートサーベルの頃から武器の違いなんてろくに描けてないじゃん。種アンチのアホはこれだから・・・。
  • 11:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:44 ID:47xPwhQM0
  • 対艦刀は柄側から照射されたレーザーを先端側で受け止めてエネルギーに再変換するエコ機能、と妄想してる
  • 12:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:46 ID:21jmFA8Q0
  • ガキ受け狙って持たせてるから画映えてたら別にいいんだよ
    いつまでSEED批判すればいいんだ
  • 13:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:49 ID:aTaVFRvn0
  • でも見た目はビームサーベルより強そうだからいいんだよ
    ただ鍔迫り合いはともかくビームサーベルで横から切られると刀身ごと簡単に真っ二つにできるという弱点を最後の最後隠者に露呈されたね
    白羽取りしてんのは流石に現実的じゃないから演出としてアホだと思う(もちろん00も含めて)
  • 14:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:56 ID:KldaxkH10
  • SEEDの世界ではビームサーベル同士では鍔迫り合い(切り結び)はできない設定なんっすよ
  • 15:コメントげっとロボ 2019年03月29日 21:59 ID:sr.DK.jj0
  • 米12
    でもガンダムすきなのはおっさんじゃん
  • 16:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:06 ID:KaP6sS.m0
  • >>10

    だからやる意味があるんだろ?
    今の作品が出来てない理由に昔の作品を言い訳に持ち出すって本当のアホだろ
  • 17:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:13 ID:GTx0DFy10
  • 対艦刀には持ってると敵が勝手に飛び込んできて撃墜できる機能があるだろw
  • 18:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:24 ID:n9BkMU2X0
  • だが格好いい、それで十分じゃないのかね?
    (サンライズ立ちもできるし)
  • 19:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:26 ID:TlnNibgm0
  • >>14
    盾で受け止めてるんだよな
    盾事破壊出来ると言ってもカラミティはストライクの対艦刀受け流してんだよね
  • 20:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:36 ID:QFq0P96W0
  • >>14
    種運で変更されなかった?
  • 21:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:42 ID:7aAM8uRt0
  • 文字通りの使い方してたのソードカラミティだけやん<戦艦のブリッジなで斬り
  • 22:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:42 ID:iRCPdX9j0
  • もういっそ、グルンガスト零式ぐらいのサイズに巨大化させようぜ!

    これならビーム無しでフェイズシフトを真っ二つにしても皆納得だろ!
  • 23:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:43 ID:RH4cq3U.0
  • 一応水中でも実剣として使えるってメリットがある
    対デストロイは普通だとそもそも近づくのが困難な相手だからリーチの長いエクスカリバー使ったってだけかと
    TF装甲も陽電子リフレクターも別にビームサーベルでも切れるしね
  • 24:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:44 ID:qnVBSryz0
  • 作中ではあんまりないよね
    そりゃ巨大なモノぶっ壊すなら刃渡り長い方が便利だけど取り回しとか考えるとデメリットでかすぎる

    スパロボなんかだと艦以外でもでかい敵多いから割と納得できる。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:52 ID:folv0CEI0
  • 斬って割る感じかな
  • 26:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:57 ID:McbmJJlA0
  • 種は設定気にしちゃアカンよ
  • 27:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:59 ID:rtkKobaq0
  • 斬艦刀!
  • 28:コメントげっとロボ 2019年03月29日 22:59 ID:rt.0jVyE0
  • 名状しがたいビームサーベルのようなもので刺し
  • 29:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:00 ID:2JJT.Pmk0
  • パルマが低威力…?
  • 30:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:02 ID:dOddIfpF0
  • アニメなんだから演出も必要
    種のやりたかった格好いいポージングにはビームサーベルだと迫力不足なんだよね
    だからこそ見栄えのいい実体剣が必要だったんだけど
    ビームサーベルが近接武器最強である以上何かしらでそれを超える要素が必要だった
  • 31:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:03 ID:2nWLi7Ez0
  • 実はラミネート装甲は熱や衝撃にはそこそこ強いけど、物理的な攻撃には『弱くない』程度なんだ。
    物理的な刀身で叩き切ってヒビを入れた所に、ビームの熱で焼き切れば効果てきめん。
    だから破烈の人形のエネルギーソードはアシュラ・テンプルの重装甲でも一撃で撃破できたんだ。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:07 ID:IJK.yKsu0
  • しょっちゅう折れてたしエピオンのビームソードのほうが遥かに優れてそう
  • 33:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:11 ID:s5yk2z9s0
  • アストレイの漫画の設置が通用するならビームサーベル事態がかなりのエネルギーを消費するので単純に出力を上げるのはナンセンスなんだろうね
  • 34:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:15 ID:55Nbnp1o0
  • 斬艦刀のパクリだよね?これ。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:16 ID:Y5oiCEVR0
  • >>11
    インパルスの対艦刀はひかってない部分もビームを帯びているので
    フリーダムのPS装甲を貫通して撃墜出来た
    だから実は別にそんな省エネでもない
  • 36:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:26 ID:dX9V7xgR0
  • ザンギエフみたいに吸い込み機能があるんだよ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:35 ID:fkDb0rm.0
  • アニメだから
  • 38:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:36 ID:0Fi.Tyf60
  • 峰があることとビームを受ける構造になることで普通のBSの出力を上げるよりもさらに高出力になれるんじゃなかろうか
  • 39:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:37 ID:meFrf7q.0
  • あらゆる突込みも対艦刀のカッコよさの前では無意味
  • 40:コメントげっとロボ 2019年03月29日 23:53 ID:8bgM7WHi0
  • ・質量があってその分破壊力がある→重い&長いせいで取り回しが悪い。鍔迫り合いが出来ないから発振器が潰されるリスクもデカく、非使用時にも機体の重量バランスを崩しやすい
    ・ビームのエネルギー少なくて済む→高密度ビームでないとPS装甲とかABCシールドに通用しないだろうからあまり関係ない
    ・水中戦も可能→素直にバズーカか魚雷を装備すれば良い。通常ビームとフォノンメーザー切り替え可能なライフル開発すればさらに良し
    ・リーチが長い→銃よりは短い。対艦刀が通用する距離ならコックピット or 艦橋をサーベルで狙えば片が付く

  • 41:コメントげっとロボ 2019年03月30日 00:24 ID:eYa7DT.O0
  • >>35
    あれはフリーダムのPS装甲を貫く為に出力を上げて先端部までビーム発生させた本来想定してない使い方。
    想定してないからあの状態だと先端実剣部がビームの熱で溶け出す。
    通常は常にビームを纏ってはいない。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年03月30日 00:26 ID:ixBnH.9x0
  • そもそも対艦用近接武器という括りで見ると、ガンダム世界の元祖はザクのヒートホーク
    ある意味伝統?

    ぶっちゃけストライクに関しては「試作機だから」って理由でトンデモメカでもある程度許されるんだけど
    ソードカラミティやインパルス以降は、うーん

    ストライクのパイロットがキラという種世界最強のバグキャラだったせいで
    連合やザフトの上層部が「あのデカイ剣強いやん!いっぱい作ったろ!」ってなった可能性も真面目にあるんじゃないかと
  • 43:コメントげっとロボ 2019年03月30日 00:29 ID:nFGMHjTg0
  • >>20
    運命でも基本ビームサーベルはシールドで受け止めてサーベル同士では受け止めてない
    故にシールドは大事なんだけど
    フリーダムvsセイバーではシールドを捨てた事が勝敗を決するキーになった
  • 44:コメントげっとロボ 2019年03月30日 00:32 ID:VsaAF8pq0
  • >>16
    加古の失敗から学ばない事を良しとする変態なんだろ
  • 45:コメントげっとロボ 2019年03月30日 00:37 ID:eYa7DT.O0
  • >>43
    ユニウス条約のミラコロ関係の制限でサーベルの仕様が変更されたから鍔迫り合い可能になったと見た覚えがあったがガセだったか
    隠者が運命のブーメランを破壊するのではなく蹴り返して描写もあった気がするが記憶ってあやふやだな
  • 46:コメントげっとロボ 2019年03月30日 00:46 ID:7I7SnIFQ0
  • ぶっちゃけ実剣部分って先っちょだけで後は棒だろ
  • 47:コメントげっとロボ 2019年03月30日 00:55 ID:.VSnmISm0
  • 設定的な根拠抜きに
    本編で連合のMAや戦艦叩ききってるからなんかゲーム的な特攻でもあるんだろ(適当)
    形状的にはどう考えても普通に伸ばすビームサーベルより高威力になるはずだしな
    あとかっこいい
  • 48:コメントげっとロボ 2019年03月30日 01:00 ID:eYa7DT.O0
  • >>46
    ものによる
  • 49:コメントげっとロボ 2019年03月30日 01:10 ID:pCsTl1O20
  • ソードインパルスの対艦刀はよくあんな器用に
    振り回せるな、ちょっと操作間違えたらすぐコクピットにブスッと刺さって死亡だろ
  • 50:コメントげっとロボ 2019年03月30日 01:36 ID:bqWn7fiX0
  • でもデカい剣ってカッコいいだろ?
    俺は好きだぞ対艦刀
  • 51:コメントげっとロボ 2019年03月30日 01:56 ID:S0ppZeZj0
  • 反応できない速度で質量のある杭を撃ち込んだ方が絶対効果的だよね!
  • 52:コメントげっとロボ 2019年03月30日 02:02 ID:fediaMfS0
  • 本体デカイ分ジェネレーターも大きくできる
  • 53:コメントげっとロボ 2019年03月30日 04:30 ID:SnEMGYFR0
  • 斬艦刀→対艦刀 ←SEEDアストレイRの戸田泰成の漫画に出てきたアホなMS武装だと思ってた
    アニメに出ていたの?w
  • 54:コメントげっとロボ 2019年03月30日 04:41 ID:j1rAZ3pR0
  • 接近戦では、こっちが有利ィッ!!!!!!!!
  • 55:コメントげっとロボ 2019年03月30日 05:24 ID:MFYQNkE20
  • ビームサーベルのストフリとアロンダイトのデスティニーの連続高速すれ違い斬りのシーンで
    SEが何故かビーム干渉音じゃなくて金属激突音だったから
    「デスティニーの整備班にラクシズがいてラクス陣営と交戦するとビーム刃が消える仕様にされてる」説が
    当時あったよな
    刃の消えたアロンダイトで実はストフリ殴っているけどPS装甲だからノーダメージ、ってやつ
    別シーンだけどご丁寧に作画ミスで本当にビーム刃が消えてるシーンがあったから
    説得力があったっけ(笑)
  • 56:コメントげっとロボ 2019年03月30日 06:14 ID:.q3NL3sN0
  • >>13
    最後どころか最初のカオス戦でもう折られてる
  • 57:コメントげっとロボ 2019年03月30日 06:22 ID:QDhBnmuq0
  • 斬艦刀はスレードゲルミルの方がシンプルでカッコいい。

    ダイゼンガーはなんか違う感じがする。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年03月30日 07:58 ID:MXeKgHqV0
  • キラは海中でも実刀としてグーンとか刺してたな
  • 59:コメントげっとロボ 2019年03月30日 08:12 ID:rg1z5ljP0
  • 長すぎて取り回しに難有りと判断されたのかグフのは短くなった
  • 60:コメントげっとロボ 2019年03月30日 08:20 ID:OYqoIulW0
  • ビームサーベルって終端側でビーム反射させないといけないやん
    あれって手元以外ビームだと見せかけて実際は、細い棒かなんかで終端の反射板を固定してるよね
  • 61:コメントげっとロボ 2019年03月30日 09:12 ID:Rjp7k4.g0
  • ビーム無効ならわかるが、実弾無効の世界
    だからなぁ
    いまだに納得いかない
  • 62:コメントげっとロボ 2019年03月30日 10:05 ID:muntdnD.0
  • ※60
    Iフィールドをご存じない?
  • 63:コメントげっとロボ 2019年03月30日 10:08 ID:fnAjTQa40
  • ラミネート装甲のこと知らないのか
    ビームサーベルの威力低減されるんだから実体剣要素は必要よ
  • 64:コメントげっとロボ 2019年03月30日 11:37 ID:Qt9KcoCW0
  • >>22
    フレームが持ちません。
  • 65:コメントげっとロボ 2019年03月30日 12:57 ID:.rdIUMco0
  • PDみたいにフィールドでビームと実弾は防げるけどレーザーは素通りする設定みたいにラミネート装甲もビームには耐性あるけどレーザーは駄目みたいな設定あればラミネート装甲が多用される戦艦に対してレーザー対艦刀は有効なのかもしれないけど
    ビームとレーザーの違い?それは分からない
  • 66:コメントげっとロボ 2019年03月30日 12:58 ID:jB3qfEEL0
  • レーザー部分による切断面が実体剣部分より大きくないと引っかかりそう。
    あとレーザー発振部分も引っかかりそう。
    実体部分が突然PS装甲ぶち抜いたり横薙ぎで剣より長いモノをスパスパ切ったりいい加減だなぁと見てて思った。
    実は先端がビーム帯びてるとかそんなん見てても分からんし。
  • 67:コメントげっとロボ 2019年03月30日 13:09 ID:Hk.u.eOu0
  • >>21
    しかもビーム砲撃ができる
  • 68:コメントげっとロボ 2019年03月30日 14:14 ID:6LcErwjh0
  • SEEDは基本的に小学生のバリア!→バリア返し!理論で兵器開発されるから
    真面目に考えても派生作品なんかであっさり矛盾論破されそう
  • 69:コメントげっとロボ 2019年03月30日 15:32 ID:OYqoIulW0
  • ※66
    棒部分がボキット折れてビームが飛んでいくとか凄いシュールで笑えそうだよねw
    対艦刀の方が実体部が頑丈だしどう考えても強いやろ(適当
  • 70:コメントげっとロボ 2019年03月30日 15:48 ID:OQaDmwtw0
  • 本来の用途で言えばザクのヒートホークも対艦刀(刀?)になるのか
  • 71:コメントげっとロボ 2019年03月30日 15:57 ID:TidPT6B.0
  • 演出でかっこいいからというが
    かっこよく見せたいならポキポキ折るなよ
  • 72:コメントげっとロボ 2019年03月30日 16:37 ID:FFrtNuoq0
  • パーフェクトストライクで対艦刀両手で振り下ろしたくせにカラミティに片手でいなされるの見てこれエールとランチャーだけでいいなと確信したわ
  • 73:コメントげっとロボ 2019年03月30日 16:47 ID:pReIO2En0
  • デストロイにはフリーダムのビームサーベルもはじかれてなかったけ?スキュラには効いたけど
  • 74:コメントげっとロボ 2019年03月30日 18:34 ID:JQWUSmfM0
  • ※2
    ガンダムに限らず創作物ってそうやって現実との折り合いつける柔軟さが必要だからな
    頭が固い人はアニメどころかすべての創作物に向いていないよ
  • 75:コメントげっとロボ 2019年03月30日 18:38 ID:eLQbpJnO0
  • seedは大物の対ビームの防御力が高いから
    対艦には質量兵器が有効
  • 76:コメントげっとロボ 2019年03月30日 18:57 ID:nFGMHjTg0
  • >>73
    普通にリフレクターでビームサーベル防いでるシーンあるよ
    レジェンドが振るったエクスカリバーを防いでるシーンもあった筈
  • 77:コメントげっとロボ 2019年03月30日 19:35 ID:OYqoIulW0
  • まぁそもそもビーム同士がぶつかって跳ね返るのがまず変だし
    少し不思議としてネタにしつつ笑いながら見るのが正しいよね
  • 78:コメントげっとロボ 2019年03月30日 19:40 ID:si8mKLK80
  • 折られすぎって言う人いるけど、折られたのってアロンダイト以外に何かあるの?
    ソードストライクのもインパルスのも折れてなくね?
  • 79:コメントげっとロボ 2019年03月30日 20:15 ID:capoSIBn0
  • ちょい高出力のビームサーベルしかも片手で受け流されるという まったく役に立たないポーズだけのアロンなんとかという使えない剣
    見た目だけデカくて威力もなく長距離(笑)な砲 新技術ハイブリットなのに エネルギーがすぐ尽きる 
    なんであんなにカッコイイのに
    そこまで弱いんだよという謎機体それが運命
    ゲームすら不遇な性能が多いよな
  • 80:コメントげっとロボ 2019年03月30日 21:27 ID:.llU478.0
  • >>78
    ソードインパルスのエクスカリバーはアーモリーワン戦闘時にカオスのシールドで叩き折られてる

    ソードストライクのシュベルトゲーベルは折られてないが、ひょっとするとブリッツ撃破時の爆発に巻き込まれて壊れたかもしれない
  • 81:コメントげっとロボ 2019年03月30日 23:23 ID:KUkgE.hk0
  • SEED系は何でもかんでも「カッコよさ重視」なので細かいことは気にしてはいけない。
  • 82:コメントげっとロボ 2019年03月31日 01:53 ID:uSViu3y.0
  • バッテリー内蔵で低燃費装備だと脳内補完してる
    バッテリー機ならそれで理由付けできるけど運命のは知らんというか擁護無理
    てか他のガンダムにも言えるけど強度命であろう格闘武器に折り畳み機構積むなよって言いたい
  • 83:コメントげっとロボ 2019年03月31日 02:10 ID:hP3v35060
  • ※31
    >物理的な刀身で叩き切ってヒビを入れた所に、ビームの熱で焼き切れば効果てきめん。
    >だから破烈の人形のエネルギーソードはアシュラ・テンプルの重装甲でも一撃で撃破できたんだ。

    バングのエネルギーソードは熱で焼き切ってるんじゃなくてMH本体のイレーザーエンジンから直接引き込んだイレーザーパワーで接触した一定質量を消し飛ばしてるので防御不可だったはず
  • 84:コメントげっとロボ 2019年03月31日 08:51 ID:yYTJRVkF0
  • 相手がGNフィールドを持ってた時の為の
    実体剣でしょ(適当)
  • 85:コメントげっとロボ 2019年03月31日 23:13 ID:T0mciR2f0
  • >>45
    干渉しない云々はともかく
    あれよく見るとあの凸っぱち投げたブーメランのサーベルに引っ掛からないタイミング狙って蹴り潰してるで
    頭おかしい
  • 86:コメントげっとロボ 2019年04月01日 03:57 ID:6Ym0DSFx0
  • ビームだけだとビーム部分しか切れないだろ?
    そこを実体で押し開く事で割るように切るんだよ
    そうじゃないとサイズ差に勝てない
    剣使わなければいいって?
    ごもっとも
  • 87:コメントげっとロボ 2019年04月06日 11:13 ID:M.e0gL5a0
  • アンチビーム爆雷対策でビームが減衰しても刀身のリーチを稼ぐ為&最悪切れ味落ちても実体部分で叩き潰せばいいよね的なコンセプトなんじゃない?

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