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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
dffjrtj
ここ10年でロボアニメのメカデザ結構変わったよな


元スレ/http://futabalog.com/thread/66b20996b164430f497d9bcaf6fdf56f

名無しのろぼ
メカデザ
ここ10年くらいでアニメのメカデザインが変わったところ、新しく生まれた潮流って何かある?


1553107510427




名無しのろぼ
ロボ作画は手描きよりもむしろCG作画が前提になったおかげで
ゾイドみたいな手描きでは到底動かすのが不可能なゴチャゴチャしたデザインを
線を減らさず動かせるようになった






名無しのろぼ
メカデはファーストエヴァンゲリオンが
最後の大きな進化だった気がする
それ以降は小さな流行りの変化はあっても
大きな進歩はないような






名無しのろぼ
あまり意味のない分割線が増えたような気がする





名無しのろぼ
こういうかんじの丸っこくてシャレオツなの増えた感
コヤマシゲト系というか


1553108090692




名無しのろぼ
巨大感や重量感を演出するためのデザインが欲しい





名無しのろぼ
出るものは出尽くしてここ10年くらいは停滞してる気がする
大きな変化ない






名無しのろぼ
ガンダム的には新機軸の子たちが・・

1553108231634




名無しのろぼ
このころはまだ手描きを考慮したデザインてかんじ

1553108446404




名無しのろぼ
線が多すぎるメカはよくわからない
特に分割線が多すぎるとロボが動くと言うより
メタモルフォーゼに見える






名無しのろぼ
3D作画も良し悪しだよな
ケレン味は足りなくなるけどキットと劇中の印象の差異は小さくなるだろうし






名無しのろぼ
スタイルいいロボばっかって感じかな
ロボなんだからもっと自由なバランスでいいと思う
いつまでたってもガンダム
いつまでたっても売ること優先






名無しのろぼ
主役ロボが細マッチョ体型ばかりで食傷
他の主人公像持ってないのかよってかんじ






名無しのろぼ
兎に角、腰は細く足は長く小さくしとけて風潮





名無しのろぼ
かつてあった純日本人体型

1553109871077




名無しのろぼ
逆三角形シルエットがメインで三角形シルエットはかなり減ってるか





名無しのろぼ
スーパーロボット感あるのはグレンラガン以降あんまりないっけ





名無しのろぼ
可動考えると細くなるのは仕方ないと思う





名無しのろぼ
リアル技術の進歩で動歩行って考えが浸透したので
末端肥大脚が敬遠されるのは当然の流れかな






名無しのろぼ
そもそも人型はもうおなかいっぱい
重機動メカとか原作マーズとか変な形の方がいい






名無しのろぼ
この時代に回帰するか

1553110268608




名無しのろぼ
サブアームが結構増えてきてる印象がある





名無しのろぼ
非人型の方が強そう MSよりMAの方が強かったし





名無しのろぼ
纏足かな
でも元を辿ればZOE辺りの流れだから10年ではない






名無しのろぼ
足首ないみたいなのも最近の流行りかな
レコンギスタの目の表現は好きだけど


1553110895077




名無しのろぼ
昔は面白いデザインいっぱいあったんだな
まあ見方によっちゃテキトーにも見えるけど
アニメロボなんてテキトーぐらいでいいんじゃねとも思う











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[ 2019/4/13 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:142 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:09 ID:1WD99dgF0
  • 万人受け狙って個性捨ててるようなの多すぎ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:23 ID:8dR8X.3K0
  • 昔のアニメの3d感バリバリなのに違和感なかったけど逆に今のアニメは綺麗なのに気になる、年かねぇ
  • 3:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:27 ID:1pDfIAuu0
  • 仮面ライダーのデザイン変遷見てるとそこまで変わった気はしない錯覚に陥る
  • 4:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:32 ID:htKf8fw60
  • 懐古マンのいつもの昔良かった今クソってやつでしょアホくさ。大衆受け狙うとマンネリパクリと文句付けて奇抜で個性的にすると王道や伝統の良さが分かってないと文句付けるって分かってるから。
  • 5:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:32 ID:Kw6xcttq0
  • ディティール多くして細身のスタイリッシュな形状にデザインするのが今の現状のような気がする

    でも時代によるとしか言えんな。
    このご時世にビックオーみたいなデザイン出されても一部の受けは良くても万人受けにはならないだろうし
  • 6:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:33 ID:SL3YDLDZ0
  • ※1
    しかし個性的過ぎても引くからなぁ。最近の仮面ライダーなんかがそうじゃん。

    人型はお腹いっぱいて。ロボットってのは人型が当たり前なんだしアニメだと。タチコマみたいなのを主人公機にしてウケると思うか?シンカリオンを見ればわかるが、やっぱああいうロボのデザインが今もウケるんだよ。
  • 7:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:35 ID:wwYwzg.L0
  • 近年だとダイミダラーが個性的だと思った
  • 8:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:36 ID:BW7M9mV60
  • だからってマジンガーZを分割線バッキバキにされてもなぁ…。と思った。わざわざ動かしにくいデザインにしてどうすんねんと。
  • 9:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:38 ID:9e0lAb..0
  • スタイルよくなった。あと、やたら発光部位が目立つ
  • 10:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:39 ID:mnA.j43w0
  • ただ、プラモ買いたくなるようなデザインが少なくなったとは思う
    そもそもプラモ化も厳しそうだけどね
    ガンダムSEEDの頃は量産型でも買ってたんだけど

  • 11:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:41 ID:DcckEEU.0
  • なんか先の十年もこの十年も、デザイン自体は永野護スゲーという感想しか出ないというほど、永野護が独走で突っ走っている。
    3D系は結局玩具ありきで、イマイチ。分割線じゃなく、バーチャロン後期みたいな3Dだから複雑な模様付けまくり!みたいなのを出してほしい。
  • 12:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:42 ID:EXLvfpl30
  • ※1
    永野「MHをGTMしてやったゾ」
  • 13:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:45 ID:Gm.kmOCW0
  • カッコいいものはそれ以上カッコよくはなれない
    ダサいモノがダサいまま活躍する時
    カッコいいだけでは生まれない洗練されたカッコよさが生まれるのだ
  • 14:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:46 ID:nxRZIeqy0
  • 米12
    それぞれの機体の個性はなくなったね
    どれもスラッとしたフレームに似たような装甲くっついて見分けが付きづらくなった
  • 15:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:52 ID:.s8j4lt.0
  • 細身のデザインってだいぶん昔からだと思うが
    30年前ぐらい前からデザインの引き出しの一つになってたやろ
    そればっかりになってきてる感じなんけ?
  • 16:コメントげっとロボ 2019年04月13日 12:55 ID:t6Lak5tA0
  • ※6
    タチコマみたいなのを主人公機にしてうけると思うか?受けると思います。アニメのシナリオや演出、ロボの造形、ギミックその他諸々がよければ。自分もロボアニメといえば人型ロボが浮かぶけど、かといって人型だからウケているというわけでもあるまいて。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:00 ID:U9hoNMg50
  • ※9
    発光、透明部分が多いのはオレも気になる
    動力源が謎エネルギーや粒子という設定に結びつけるとそうなりやすいし、
    CGは汚れや破損の表現が困難な分、小ぎれいなメカデザと戦闘になるせいかな
  • 18:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:01 ID:dGdc7.yc0
  • 今の時代円盤でさえ収支が取れんのに玩具出すとしたら無難に売れるデザインにするしかないでしょうが
    どこも趣味でアニメつくってるわけじゃないんだからさ
  • 19:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:01 ID:c4S0.cxV0
  • 頑丈でびくともしない重量感からスタイリッシュさにシフトしてる
    動いてるところじゃなくて写真映えするようなかっこよさを求められてるのかな?
    明らかに耐久性低そうなデザインなのに堅いシーンとか見ちゃうと説得力なくてがっかりする
  • 20:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:03 ID:Uw7Ey8Xb0
  • ロボットアニメ見て育ったキモータがデザイナーやってる影響だな
  • 21:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:03 ID:12T0riMT0
  • 狙ったダサさみたいなのは逆に増えた気がする
    動けばかっこいいって言われたいんやろ?みたいなデザイン
  • 22:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:09 ID:Bjfou3vT0
  • ペーパークラフト感
  • 23:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:09 ID:NlvI.5Uz0
  • 永野「半透明、発光装甲キラキラ光りながら降下していくぞ」
    フォロワー「半透明!発光!」
    永野「やーめたっ」
  • 24:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:14 ID:yz2m6LTz0
  • ※19
    それはむしろ逆だろ。
    今はCG前提の時代だから動き重視、昔は手描き前提だから止め絵重視。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:15 ID:C0Nsj..l0
  • >>4
    泣いてるの?
  • 26:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:15 ID:EI5p855q0
  • キャプテンアースのデカイのとかも
    マッシブだと思ってたけど腰見ると細いんだよなあ
  • 27:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:15 ID:1PNaG6hJ0
  • >>21
    年に一つも無い気がするが…
    プラネットウィズはそこそこ特徴的だったけど他に何かあったか?
  • 28:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:18 ID:yLGiyQKI0
  • >>4
    今のロボットの良さを教えてやれば良いじゃん
    魅力的なんだろ?
    お前でも周りの連中に説明出来るくらい分かりやすい魅力があるんだろ?
    早く言ってやれよ
  • 29:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:18 ID:C0Nsj..l0
  • >>9
    発光アクセントで特徴的なのはバーチャロンがあったが、エヴァ新劇以降量産された感じだね。
  • 30:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:19 ID:C0Nsj..l0
  • >>12
    ファっキュー!
  • 31:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:19 ID:1PNaG6hJ0
  • >>8
    CGだから動かしやすいとか関係ないぞ
    それよりも映像の密度を上げる方が重要なんだよ
    それを動きやエフェクトだけで補うのは見る方の許容量に限界がある
  • 32:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:34 ID:A9I.HrBJ0
  • ※15
    まさにそればっかって感じで横腹の肉無くしてきてる
    1シリーズだけとはいえガンダムですらそうなったし
  • 33:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:39 ID:.a4MZvtB0
  • >>20
    お前みたいに萌え豚アニメを見て育ったキモータよりははるかにマシだと思うぞ^^
    場違いだから消えて、どうぞσ(^_^;)
  • 34:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:42 ID:zt3T.C9G0
  • 全然関係ないけど劇場版グレンラガンの天元突破の安売りはちょっと萎えた。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:43 ID:Lbtd4b9C0
  • >かつてあった純日本人体型
    それ中に人入ってるんだから当たり前じゃろーがい!

    つま先は短くなったな。柳瀬さんデザインのマジンガーも全体的なシルエットは変わってないがつま先が短かった。
    ※8
    むしろあの分割線ないと3DCGで動かせないんじゃない?特に昔の股関節とか2次元の嘘なきゃ動かないし。
  • 36:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:54 ID:T8ME7Rjw0
  • ※4
    そういう事言い出す時点でお前も懐古マンと同じレベルで反射的に古いもの=ダメという対応してるだけの奴に見えるぞ
    せめて、スレタイに合った今のデザインの良さを一行くらい添えておけ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年04月13日 13:58 ID:pc8VT8Ak0
  • 足首無いヤツって言われてまじまじと見てみると、コイツら接地するのちょっと大変そうだなって思った
    エルフブルックの脚に似たタイプだとターンXを想像したけど、アイツの足って接地面増やすように可動する爪先のサイド部分があるんだよね。名前わからんけど
    GレコのMSは結構飛べるし、地に足つけて走ったりする事はほぼ無いからこれでいいのかな?
  • 38:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:03 ID:bDcLczYp0
  • >>30
    物の価値が分からない野蛮人め・・
  • 39:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:03 ID:ODVIwV4N0
  • CGで迷彩塗装の機体や、多脚、履帯をグリグリ動かせるようになった

    昔は単純な迷彩のメカですらアニメーターが拒否するような代物だった
    富野監督はビッグトレーを本格的な迷彩にしたかったのに妥協したらしいし
  • 40:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:06 ID:bDcLczYp0
  • まあ、ボークスのカイゼリンが詳細発表されたらあの値段でも売れそうなのは
    やっぱりすげーとか格好いい!美しい・・って
    ロボットデザインだからだろ?
    (俺は買うぞ!二年前から毎日コツコツ小銭を貯めていたんだから八万位なんだ!)
  • 41:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:08 ID:z40ZpKFZ0
  • 刑部さんのデザインほんと好き
  • 42:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:10 ID:VGD46r1x0
  • スコープドックみたいなどっしり体形のロボが好きなんだけど最近ないよねー
  • 43:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:11 ID:mfhkRszz0
  • シド・ミード以前、シド・ミード後で分けられるような気もする
  • 44:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:17 ID:rJIFiIJU0
  • コックピットめっちゃ手抜いてるアニメ多いわ
    めっちゃ角張って痛そうだし、操縦してるとこ殆ど写さないし、プラ板みたいでペラそうだし
  • 45:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:18 ID:WI1ZkTKl0
  • z.o.eのコックピットは
    メインストリームになれませんでしたね…
  • 46:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:25 ID:BR2gJOsp0
  • 太ももに被さるアーマー無いデザイン増えたね
  • 47:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:29 ID:BW7M9mV60
  • >>44
    それの最もたるものがシンカリオンだわ。レバーとか全くない空間にふわふわしてるだけだし。コクピット描写だけファンタジーというかなんというか。
  • 48:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:43 ID:ANXGbml20
  • 日本のアニメは止め絵はカッコいいんだけど
    肝心のアニメーションが遅れっぱなしだから観る気が起きない

    シナリオも半端で、先人のマネばかり
    子ども向けには妙に重く、大人には浅すぎるし登場人物や舞台変えただけで大体一緒でロボをみせたいのか人間をみせたいのかわからないがどこかでスーツ着せた女を出したいのだけは伝わる

    まさにアニメばかりをみて育ったオタクが作ったアニメって感じが多くて
    長年戦争や抗争がないし実際移民や多種族/信仰の大きな違いの多い文化もこれといってないから先人のアニメの設定借りたミリタリーごっこみたいなのばかり

    そこはともかくモーションが酷すぎる
    ゲームとかも結構酷いけどアニメって何だっけって思う
    ちゃんと造れるところもあるけど海外からの外注で作って日本非公開とかだし
  • 49:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:48 ID:AcVAsW7.0
  • >>48
    脚本以外は予算不足だから仕方ない。
  • 50:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:48 ID:OAwt3Z1Z0
  • 脚が長すぎ 胴が小さ過ぎ
    その方がスタイルいいのはわかるけど
    やり過ぎて異形になってる
    立体部を見ると特にそう感じる
  • 51:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:50 ID:Zl7OVYgR0
  • やたらディテールは増えたけどシルエットは詰まらないデザインが増えた
    海老川とかワンパターンだし
  • 52:コメントげっとロボ 2019年04月13日 14:58 ID:ANXGbml20
  • ※39
    日本の隔週アニメで、今までのツヤテカでなく
    セルと合う輪郭のあるCGをとり入れる試みで
    なぜかアニメ星のカービィに態々世界観にない迷彩戦車をデデデの愛車としてわざわざ頻繁に出すの当時引いたな
    今は草やけど

    あと海外版ではアウトなので柄消されて、DVDもリリース途中でやめたせいで出回ってるのもそっちなのも草
    子供ながら100話近い話を弁当代削ってビデオレンタルして完走したのが懐かしい

    カービィから入ってF-ZEROも完走して今やすっかりオタクのババアや
  • 53:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:05 ID:WYPC2moY0
  • どの時代のロボットも魅力満点だよ
    70・80年代の武骨さ、90年代の凶暴的な感じ
    00年代のどこかナルシスト的なw
    デザイナーの苦労が伝わってくるよ
  • 54:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:07 ID:amOZgWlR0
  • やたらとつま先立ちしてるみたいなのが量産された
    個性とかないんか
  • 55:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:17 ID:elFAtKuu0
  • 分割線が多いのはプラモデルにしたときに合わせ目をディテールの一部にできるからという都合があるのかもしれず
  • 56:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:19 ID:YtTBQP7Q0
  • 立ち姿とかポージングのテンプレートが出来て似た印象が増えた
  • 57:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:28 ID:1WD99dgF0
  • バディコンのメカデザとかガンダムの後追い感酷すぎてビックリしたわ
    ストーリーは微妙だったがダリフラのメカは個人的にどれも良かった
  • 58: 2019年04月13日 15:32 ID:ANXGbml20
  • このコメントは削除されました。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:35 ID:MhQInWM30
  • そうか? もう袋小路に入ってから長いだろ
    ロボのデザインは80年代末が頂点
  • 60:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:36 ID:Xr6bqnIs0
  • 細いのに線の多い感じの、情報量がうるさすぎるのが増えてるかも
  • 61:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:39 ID:ludfFdq80
  • 時代を切り開く刑部ッ!
  • 62:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:44 ID:ANXGbml20
  • >異形化・テンプレ無個性化・変にシュッとしたり爪先立ちなどスタイリッシュ化

    ポケモンがもうけっこう前からだけどそんな感じだね
    ロックマンのようなテンプレとも違って初期の生き物みからどんどん変わって、そこでひとつの方向性に固定した感じ

    もしかして、ぬいぐるみ化前提のデザインにしてる?
    ロボも玩具ありきでやるのあるし
  • 63:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:44 ID:gkmlKNRA0
  • ラノベ産のヘヴィーオブジェクトには期待したんだが脚本の出来があまりにも酷過ぎたせいで話題にもならず消えてしまった。
    重機動メカとか好きな人なら気に入ってくれるかもしれないメカデザインだったんだけどな
  • 64:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:50 ID:nbNJMCaX0
  • 細部までしっかり完成されすぎていて想像力を働かせる余裕がない
  • 65:コメントげっとロボ 2019年04月13日 15:59 ID:6BziVNzG0
  • デザインはもうお腹一杯どれも水準以上だからカッコよく動かす殺陣や脚本を考えろと思ってしまう。
    最終的に内蔵パワーが覚醒して億千万の大群や全長数十キロの巨体を吹っ飛ばしたりする雑な展開きらい。それなら最初から戦艦でいい。人が乗るならチマチマ必死に戦え。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:00 ID:md7N1lQn0
  • ※58
    oh.....エロ語り
  • 67:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:07 ID:kzA0a7Sd0
  • >>65
    わかる
    ファンタジーでもフィクションでもいいから視聴者に体感と体験できるようなリアリティが欲しい
  • 68:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:16 ID:roiuRstX0
  • 最近よく見る爪先が欠けてたり極端に足首が小さいデザインやめろ
    重量感や安定感がなくてちゃちいんだよ
  • 69:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:18 ID:ANXGbml20
  • ※2
    和製は気になるの多いよね
    CGの光源とキャラとか背景とかセルの方の光源が違ってるのにすごくツカテカだから違和感目立ったり、
    3DCGじゃなく作画にCGが取り入れられた頃はデジタル初期で2D作画含めて色使いの加減が分からずビビット寄りで目が痛いんだよね
    デザインはいいんだけど色んな要素が気になって疲れちゃうから全話見返ししんどくなるけどあのシーンどこだっけって探してしまう

    初期ビーストウォーズみたいに海外産フル3Dは今観ても普通に凄くてうっかり見入ってしまった
    カットや吹き替え内容メチャクチャなの気になるけど動き見るだけならプライムもいいぞい
  • 70:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:22 ID:5LOrwuWO0
  • >>29
    個人的には仮面ライダー555がインパクト抜群だった
    暗闇で発光するスーツ格好良すぎる
  • 71:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:27 ID:bLMJRnoe0
  • >>44
    最近コクピット描写を頑張ってる作品で思いついたのが宇宙戦艦ティラミスだった
    ロボ物とはいえギャグアニメだからここで語っていいものかどうか分からんが…
  • 72:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:31 ID:GrukMNMk0
  • スレ画の強力装甲車よりも
    自分は追跡戦闘車の方が
    好きだった
  • 73:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:41 ID:f1FObFT00
  • 出た当時は「またいつもの」という感想だったが、数年たって揃い踏みしてみると装甲服っぽくないデザインが異端に感じる仮面ライダーW。
    そういうのがロボでも見たい。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年04月13日 16:52 ID:L4KX5N0v0
  • >>かつてあった純日本人体形
    その次に作ったマッハバロンでいきなり手足長くて末端肥大なアニメロボ体形になってて驚いたわ。

    ※1
    無理に個性つけようとして変なデザインになってるのも少なくないけどね。

    ※5
    80年代ロボに言ってやれ。
    いやマジンガーからコンバトラーV辺りへの進化ですでにそう言う傾向にあった。

    ※16
    そう言う作品はあってもいいけど、ロボットアニメとは呼ばれないかもしれない。

    ※19
    鉄人28号からマジンガーへの時点で、すでに随分とスタイリッシュになってるよ。
    重量感を出す演出はされてたかもしれないけど、重量感を重視したデザインのロボが主流だった時代なんて、マジンガー以降存在しない。
  • 75:コメントげっとロボ 2019年04月13日 17:00 ID:BudVzFdx0
  • >>33
    シ ネ
  • 76:コメントげっとロボ 2019年04月13日 17:02 ID:L4KX5N0v0
  • 主役ロボはやっぱりスマートになるもんだよ。
    牛若丸と弁慶、海外ではダビデ対巨人ゴリアテ、昔話の鬼退治巨人退治、敵の方をデカくて強そうにするのは人類共通の伝統であり、時代を経ても変わらず有効な演出手法。
    巨漢パワータイプってのは、敵でなければ脇役。主役がパワータイプでも、敵にはさらにデカくてパワフルな奴が登場する。
    だから主役ロボだけ並べると、スマートなのばっかりになるのは仕方ない。
    鉄人28号だって、少年探偵金田正太郎の頼れる相棒的存在と考える事もできる。
  • 77:コメントげっとロボ 2019年04月13日 17:22 ID:mvhiGKSA0
  • >>75家族は無事か?
  • 78:コメントげっとロボ 2019年04月13日 17:26 ID:.Sh7da9n0
  • 同じガンダムでも最近の機体は昔なら「作画大変だからやめて」って言われそうなのがちゃんと動いてるからな。
  • 79:コメントげっとロボ 2019年04月13日 17:35 ID:L4KX5N0v0
  • デザイン論的な話をすると、レッドバロンに対するマッハバロンみたいなアニメロボ体形は、デカさとスマートさを併せ持つ完成度の高いスタイルだった。
    手足が長い=デカい
    頭小さい=体がデカい
    末端肥大型のプロポーションは、拳に向かって大きくなる腕は力強さを、下に向かって広がる脚は疑似遠近法的にロボットの高さを強調する。
    スマートでありながら巨大さ、そしてより巨大な敵を撃破するパワー、これらを体現したのがオーソドックスな主役ロボのプロポーションになってるわけ。
    ただ最近は、末端に向かって大きくなってると慣性モーメントが大きくなって動きが遅くなるとか、足がデカすぎると歩きにくいとかが知れ渡ってか、どちらかと言うと末端を縮小する方向にある。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年04月13日 17:45 ID:jomP6aDn0
  • 最近?、ではフランキスが好き
    ストレリチアの顔がゼロツーでウエディングドレスになる辺りとか大好き
    ……話が残念すぎて好みなのに盛り上がれなかったのがすげえもったいない
  • 81:コメントげっとロボ 2019年04月13日 17:52 ID:4uI5ovyi0
  • >>12
    MH以上にGTMがヌルヌル動いてる姿が想像できないわ
  • 82:コメントげっとロボ 2019年04月13日 18:14 ID:et8MBtq10
  • ※79
    パースによる巨大感演出は流行ったからね。
    特にアニメは質感で巨大感出せないし。
    外人コンプレックスからも足が長くて頭身高いってのはあったけど。
  • 83:コメントげっとロボ 2019年04月13日 18:17 ID:cB2Ssp.L0
  • ハイハイ偉大なる大河原先生()大河原先生()
  • 84:コメントげっとロボ 2019年04月13日 18:31 ID:et8MBtq10
  • ※74
    マジンガーZ後半は意識的にスタイリッシュに描かれていてビックリする。
    あの時代に何か変革があったのかも知れないな。
    ゲッターの作画もパースが流行った頃だが。結構急速に劇画からアニメ絵になってる。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年04月13日 18:32 ID:Bmg7M0L60
  • >>4
    そもそも、スレ主の意図が「今のはクソ! 昔のは良い!」というものじゃないんだが。
    まあ、お子ちゃまじゃ自分の意見を正しいとする工作が大事だよねwww
  • 86:コメントげっとロボ 2019年04月13日 18:59 ID:IRAyMtVJ0
  • >>51
    某バンダイの偉い人 「!!シルエットそのままにディテール追加したら懐ロボもイケるんちゃう?」

    なおインフィニティw
  • 87:コメントげっとロボ 2019年04月13日 19:02 ID:0HhSp3dZ0
  • 斑鳩みたいな口のあるやつはともかく人みたいな唇のあるロボはほとんど見なくなった気がする
    まぁ勇者ロボとかもマスク被ってる方がカッコいいからしゃーないけど
  • 88:コメントげっとロボ 2019年04月13日 19:04 ID:cOv.Mz3X0
  • 線は増えたが重量感とか素材の質感は減る一方じゃない?
  • 89:コメントげっとロボ 2019年04月13日 20:26 ID:L4KX5N0v0
  • フルCGになってくると、ロボその物より背景の方が残念でね。
    ゲームじゃ凄いリアルな背景の中を動き回れる時代なのに、アニメはなんでこんなに殺風景なのかって思ってしまう。
    まあ予算を考えると仕方ないんだろうけど。
  • 90:コメントげっとロボ 2019年04月13日 20:49 ID:Y0Gcj58t0
  • 人がゴツい鎧を着るってバランスのデザインは少なくなり、抑えめになったよな
    人間じゃないんだから肌にあたる部分をちゃんと装甲と扱えば
    稼働部や隙間が減るから自然ではあるけど
  • 91:コメントげっとロボ 2019年04月13日 21:15 ID:PNpU2BUx0
  • エヴァ以降で魅せ方含めたロボットデザインのエポックって実写オプだとは思うけど
    あんなの国内アニメじゃフォローしようがなかったからな
  • 92:コメントげっとロボ 2019年04月13日 22:23 ID:6EwOarxN0
  • 無駄にごちゃごちゃしたデザインが増えた印象
    それがCGでビュンビュン動くから
    見せ方下手だと何やってるかわからんようなことも
  • 93:コメントげっとロボ 2019年04月13日 23:13 ID:qAz.ehL50
  • ロボットは永野護デザインに近づいていく
    これからは装甲控え目の耐久力のある細身の骨格ですな
  • 94:コメントげっとロボ 2019年04月13日 23:47 ID:L4KX5N0v0
  • ※91
    まあ玩具化立体化に関しては、国内メーカーの仕事だったりするから。
    そう言えばシンカリオンなんかは実写TFに比べればシンプルな変形だけど、CGでは胸部になる新幹線先頭部分とかけっこう複雑に変形してるのね。

    ※92
    バンブルビーではちょっとシンプルな方に戻してる。サイバートロンモードなんかは昔のアニメ準拠だし。
    実写TFで学んだのは、ごちゃごちゃしたデザインになると多少の違いは分からなくなるから、玩具の変形が変わってもあんまり問題ないと言う事だな。
    よくわかんなくなるから色が重要と言うのも。赤と青ならオプティマス、黄色いのはバンブルビー、この二人だけは区別しやすくて、さすがメインキャラだと思うね。
  • 95:コメントげっとロボ 2019年04月14日 00:43 ID:nFWjIA7.0
  • もともと多くはなかったが
    ミリタリー風味なのが減ったと感じる
  • 96:コメントげっとロボ 2019年04月14日 01:03 ID:dFd8PL1i0
  • 纏足みたいな足が異常に小さいロボや、そもそも常に空中に浮遊していて足の存在価値が薄いなみたいなのは思う。

    地面に踏ん張って、地割れが起きたり、アスファルトが砕けるような、重要感があって「力み」のある感じは減った気がする。

    勝手なイメージだけど、極端にトゲトゲしてるか近未来的流線形かに二極化しつつあって、どうせCGで動かすから…みたいなハイディティールでビュンビュン激しく動き回りながら戦ってる印象。

     結果見てるほうとしては
    「なんかすごいことしてるんだろうけど、早すぎて何やってるかわかんね。だからカッコいいとかどうとかもわからん。ただただ速い物体が飛び回ってるだけでビジュアルが楽しめない」
    と感じた。 主にマクロス系。CGとかエフェクト特殊加工技術が凄まじいのは認めるけど、結果何が起きてどうなってるかさっぱりわからん。 

    トム・クルーズの「トップガン」って映画なんて、音速戦闘機の映画なのにF14の動きはめっちゃゆっくりだゾ。それこそ人の目で余裕で追えるくらいに。 どんだけ早く絵を動かしても、それがカッコよく魅せられなければ意味がない。

    CG多様化ロボアニメはなんか勘違いしてる作品が多い。
  • 97:コメントげっとロボ 2019年04月14日 01:41 ID:B2giaFwz0
  • むしろ00年後半くらいから変化してない印象
    というかその頃に盛んにネットで作品を発表していた世代がデザイナーの一線だからなんだけど
    良くも悪くもネットの最先端が商業のスタンダードと一繋ぎになった感じ

    それこそが変化と言えば緩やかな変化なんだろうけども
  • 98:コメントげっとロボ 2019年04月14日 02:18 ID:CdPkOyKU0
  • キャラクターからただの戦う道具になった印象が大きいな
  • 99:コメントげっとロボ 2019年04月14日 02:31 ID:pFSXm4yP0
  • >>78
    鉄血はそのデザイン作画大変だからやめて、動画部分はディテール簡略化させてと言われたのに
    省略なし手描きオンリーでやれを押し通したせいで
    有能アニメーターに逃げられて戦闘が他のシリーズに比べて激減したんだよなあ…
  • 100:コメントげっとロボ 2019年04月14日 02:56 ID:lwgq5FHV0
  • ゴチャゴチャさせるのはいいけどもっとシルエットを大事にして欲しい
  • 101:コメントげっとロボ 2019年04月14日 03:16 ID:ypRVF.Bh0
  • ※96
    足の大きさと言うか足裏の面積は、昔のロボの方がデカすぎたくらいだけどね。
    例えば馬は小さな蹄で大きな体重を支えている。ゾウや恐竜なんかにしても、一般的なイメージよりは足は小さい。飛行機の着陸脚なんてさらに小さい。
    二乗三乗の法則が入るにしても、数メートル程度ならそれほど足裏面積は大きくなくてもいいと言えるし、素材次第で重量はかなり変わる。むしろスピーディーに動くロボが重いはずはないとも言える。
    数十メートルとかになると、もう重力制御とかないとそもそもまともに動かないみたいな話になってくるから、足の裏の面積とか気にしても仕方ない。
    昔のロボが足がデカくてどっしり立ってるのは、玩具にした時の安定と、巨大さを強調するため。
    でもだからこそ、足の小さいロボはガシガシ動きまくらないとダメって気はする。
  • 102:コメントげっとロボ 2019年04月14日 03:20 ID:4KaKjAFx0
  • どっかしらが可変するデザイン設定が多い気がする
  • 103:コメントげっとロボ 2019年04月14日 04:16 ID:7RZ0S8TD0
  • >>96
    どう動かしてるかわからんってのは確かにあるな
    そのマシンをどうかっこよく見せたいの、
    それ本当にかっこいいと思ってるの?と疑問になる
  • 104:コメントげっとロボ 2019年04月14日 04:44 ID:zlrf62si0
  • ※97が既に言ってるけど、
    変わったどころか00年代後半から全く変わってない
    00年代までは変化があったけどそこから停滞してる
  • 105:コメントげっとロボ 2019年04月14日 07:15 ID:QL4r4VlH0
  • スコープドックや∀みたいな
    動くとカッコいいロボが無いな
  • 106:コメントげっとロボ 2019年04月14日 07:53 ID:AAQwQXob0
  • インフィニティマジンガーは動くと良かったけど。
    ツギハギデザインにも意味はあるなと思った。
  • 107:コメントげっとロボ 2019年04月14日 08:05 ID:dt78tWZ60
  • 纏足というか足首から先が半分くらいになったせいで
    下から見上げた時の巨大ハッタリ感が無くなった
    もうちょっとパースかかった構図が欲しい
  • 108:コメントげっとロボ 2019年04月14日 09:02 ID:gQf4c.4I0
  • >メカデはファーストエヴァンゲリオンが
    >最後の大きな進化だった気がする
    >それ以降は小さな流行りの変化はあっても
    >大きな進歩はないような

    これに一票
  • 109:コメントげっとロボ 2019年04月14日 11:09 ID:tNYBIMip0
  • GTMはいまのところフォロワーもいないし
    おそらく今後も追従者はほとんど出ないだろうし
    今後のロボットデザインの新しい潮流にもならないだろうな
    ポージングが立体栄えや直立を意識していないのもあるけど
    デザイン自体が縄文土器そのもので面白みも美的な美しさもないからな
    もっとというとしばらくしたら作者本人も飽きて先祖帰りを
    すると思う
  • 110:コメントげっとロボ 2019年04月14日 11:53 ID:0PB3x4ne0
  • >>1
    今も昔もその時代にあった万人向けのばっかりだろ
  • 111:コメントげっとロボ 2019年04月14日 13:19 ID:8NGDqCuc0
  • スコープドックじゃなくてスコープドッグだから‥‥
  • 112:コメントげっとロボ 2019年04月14日 13:19 ID:DAWUzJGv0
  • ※109
    手首ねじ切れそうになったらちゃんと逃げろよ
  • 113:コメントげっとロボ 2019年04月14日 14:45 ID:Ym2Ayl4i0
  • >>13
    スコタコやターン∀なんか設定画見た瞬間
    「ブッサイクやな!絶対売れんわ!!」って思ったのに

    本編観て「か、かっこいい…」だったからな

  • 114:コメントげっとロボ 2019年04月14日 15:16 ID:ypRVF.Bh0
  • ※102
    鉄腕アトムも手足がジェットに変形するし、全く別種のメカになるわけじゃなくても、どこかしらが変形するって言うのは、メカニカルな表現として昔からある。
    ただ、昔はなんとなく別の形に変わっていたのが、メカデザインが緻密化するのにつれて変形プロセスがきっちり設定されるようになった。
    ミニカーでドアが開いたりするとそれだけでちょっと嬉しくなるように、細部の可動みたいなのが入ってるのは、玩具的な嗜好を満たしてくれる。
    そう言う意味で、変形ギミックの入ってるメカにはロボアニメ本来の魅力があって、俺は好きだな。
  • 115:コメントげっとロボ 2019年04月14日 15:28 ID:ypRVF.Bh0
  • ※113
    スコープドッグは、俺は割と初見から好印象だったな。
    こう言う武骨なロボが戦う作品なんだって言うのがわかったし、キリコと一緒のイラストでスケール感もわかった。
    胴体の中がキチキチのコクピットであの丸い頭の中にパイロットの頭があるって言うのを感じられるかどうかで、割と評価が変わるんじゃないかと思う。身長18メートルのロボだと思うと、ブサイクなヤラレメカ。
    ロボデザイン、メカデザインて言うのは、それだけで独立してカッコいいって言うのもあるけど、世界観の一部。リアルロボット物は特にそう。
    だからロボを見ただけで作品の雰囲気が感じられるようなのがいいデザインだし、世界観その物に魅力がないとダメなんだよね。
  • 116:コメントげっとロボ 2019年04月14日 16:03 ID:BZ17Mb0g0
  • >>96
    納豆ミサイルと呼ばれる演出がごちゃごちゃして嫌いだったんだが、昔のマクロスやエウレカセブンを見たら何が起きてるかわかる速度で嫌じゃなかった
    だから速くすればスゴイなんてのは間違いだよね
  • 117:コメントげっとロボ 2019年04月14日 17:34 ID:FPXFedsK0
  • 変にカットの動き早いのは単にアニメ書く枚数減らしてるだけ
  • 118:コメントげっとロボ 2019年04月14日 17:34 ID:dFd8PL1i0
  • なんというか「フルアーマー」がデザインとして「フルアーマー」ではなくなった気がする。

    ほぼユニコーンガンダムのせいなんだと思うけど、

    フルアーマーって本来は厚い装甲版を張り合わせて敵機から被弾に耐えるってのが本来の目的のはずなんだが、
    フルアーマー=重武装・全部乗せ になりつつあるなと感じる。 デザインも安直な「全部乗せ」系が増えた。

    安直な「全部乗せ」はやめたほうがいいと思う、またこれ系か…ってワンパターン化するし
    視聴者としても「どうせ最終回付近で全部乗せするんだろ?これがウケると思ってんだろ?」って先の展開が簡単に読めてしまう。

    作品内でのデザインの究極系、終着点、作品の集大成が装備を全部貼り付けましたってのはデザインの【逃げ】だよね。  在りもの貼り付けただけなんだから、デザインもクソもない。

    何でもかんでもフルアーマーするのやめてくれ、そしてフルアーマーと名をつけておいて、装甲貼り付けず重火器くっつけてるだけのデザインもやめてくれ。ユニコーン1体だけでお腹いっぱいだよ。あんなのはデザインじゃねぇ、ただの他人がやってウけたデザインに追従してるだけ。独創性のかけらもない。
  • 119:コメントげっとロボ 2019年04月14日 17:47 ID:fGml69.g0
  • >>31
    >それよりも映像の密度を上げる方が重要なんだよ

    密度上げ過ぎて最近のトランスフォーマーとかのハリウッドCG映画は何やってるかさっぱりわからないのですが。
  • 120:コメントげっとロボ 2019年04月14日 18:02 ID:i6aucE5r0
  • >>109
    異形のメカデザインってガンダムがあるから存在していられる、その程度にしか思ってない

    >>118
    あのフルアーマーは急造されたやっつけ武装っぽくて本当嫌
    あの不細工なブースターだけでもそれは無いだろって思う
    現代の車を80年代のヤンキー仕様にしてるようなもん
  • 121:コメントげっとロボ 2019年04月14日 18:39 ID:dFd8PL1i0
  • >>120
    あれは事実、急造のやっつけで作ったものだし、
    作中でも言われていてFAと言いつつ、FAじゃないよと言ってる。限りなくグレーな白
    言ってみればFAとは名ばかりの特例中の特例

    それを追従して他のロボ作品たちが、さも当たり前のように 重武装ゴテゴテ=FA ってなりつつあることに違和感を感じるし、

    「全部乗せは男のロマンッ!」とか思考停止気味に称賛する人たちにも疑問を感じる。そしてそれを意識してゴテゴテ品を作るクリエイター達にも疑問を感じる。こんなことが続けたデザインの負のスパイラルに陥る。

    全部乗せ路線は脱却すべきだと思う。 単価の高いグッズやデザインが作りやすい、商売上の色々な大人の事情があるんだろうけどさ。
  • 122:コメントげっとロボ 2019年04月14日 19:20 ID:dpgc2lPl0
  • >>110
    昔に比べて〜とか関係なくガンダムの後追いの似たようなデザインばかりになってると思うが
    タウバーンやフランクスくらいだろ個性強いの
  • 123:コメントげっとロボ 2019年04月14日 19:37 ID:rVfbQjC20
  • エヴァ以前、以降だろうなぁ。
    ロボに限らずSFは外骨格なデザインがスゲー増えたね。
  • 124:コメントげっとロボ 2019年04月14日 21:27 ID:OloQTmwq0
  • 河森氏いわくロボは背中で語るということで背中の表現に力をいれているそうな
    ロボがドカーンと着地して庇うときに主人公やヒロインが見上げちゃうのがロボの背中だから
    だから背中に死神マーキングとか入れてる
    世界のロボデザイナーはそれに追い付いてくるのか?
    それとも別の方向を目指すのか?
  • 125:コメントげっとロボ 2019年04月15日 00:51 ID:mRujMUlJ0
  • 金4のデザイン大好き
  • 126:コメントげっとロボ 2019年04月15日 00:53 ID:mRujMUlJ0
  • >>119
    俺も海外のロボは好きじゃ無いな
    まさにトランスフォームで細かいところがガチャガチャ動いてる感じのアレ
  • 127:コメントげっとロボ 2019年04月15日 03:29 ID:jz.gjFJj0
  • エルガイムからの焼き直し多くない?
    アシュラ・テンプルのラウンドシールドとかバッシュのバスター砲とか。
    羽根モノ、サブアームモノ、サブアームにシールド更に羽根シールド

    バイファムの頃からのブースター
    ドラグナーの頃からのフライングユニット
  • 128:コメントげっとロボ 2019年04月15日 03:53 ID:jz.gjFJj0
  • もともと武者イメージだったガンダムを更に本格的にした武者ガンダム、真武者頑駄無。
    天使的、死神的モチーフのWガンダム、デスサイズ
    関節の動きにもこだわったガンダムアストレイレッドフレーム
    鉄血のオルフェンズのシリーズの様にフレームに外装へと。
    何年かに巡り巡ってくる。悪魔モチーフ
  • 129:コメントげっとロボ 2019年04月15日 05:52 ID:3Nejtdn30
  • ※127
    結局大河原・永野・藤田・小林・出渕からのラインから逸脱してないんだな。未だに現役なんだもん
    カトキハジメとかコヤマシゲトとか元ネタからのパクリでダメじゃん
  • 130:コメントげっとロボ 2019年04月15日 06:46 ID:eXqZ0rpd0
  • ここ何年かで増えたのを思い出した。
    獣脚だ。
    特に海外では多い。最近はパワードスーツなのに獣脚とかもあるのな。
  • 131:コメントげっとロボ 2019年04月15日 11:05 ID:WKoXP0gu0
  • 動かすことを意識してるのか、胸パーツが前面に突き出てたり装飾過多なロボは減ったな。
  • 132:コメントげっとロボ 2019年04月15日 11:21 ID:iCEn2O9g0
  • 多分昔は現用兵器を参考に大きさとか形とかを考えてたんだと思う。
    あとはおもちゃの見栄えだろうな。

    今は多分エヴァが根底にあるんじゃないだろうか、妙にスタイリッシュで細いような気がする
    でも形状や可動範囲には納得がいくような作りになっているのは凄いんじゃないだろうか
  • 133:コメントげっとロボ 2019年04月15日 13:13 ID:q67zFAGe0
  • カッコいいカッコ悪いの前に
    記憶に残りにくい
  • 134:コメントげっとロボ 2019年04月15日 15:43 ID:eXqZ0rpd0
  • ※131
    シンカリオンは思いっきり突き出しとりますが……
    装飾も減ったかなぁ……CGのお陰もあって細かいディテールが増えたせいか、どこが装飾でどこが装飾じゃないのかわかりにくい。
  • 135:コメントげっとロボ 2019年04月15日 18:26 ID:RLrbpSaY0
  • 常に浮いているから足首なんてなくていいという1980年代の「巡航追撃機ブラスティー」
  • 136:コメントげっとロボ 2019年04月16日 07:48 ID:JhaTT.VR0
  • 戦隊ロボとかはいまだに装飾だらけじゃないの。
    仮面ライダーの触覚とかは成型の都合上変化したけど。
  • 137:コメントげっとロボ 2019年04月16日 16:15 ID:Q8PEjVhq0
  • 2000年代以降はそんなに代わってないイメージがあるな 
    ロボは需要少ないし競争が激しくないものあるのか入れ替わりが起きないのと
    若いデザイナーも引き出しが似たり寄ったりなせいか既視感だらけで新しさを感じない
  • 138:コメントげっとロボ 2019年04月17日 06:39 ID:2dKiDg2i0
  • CG的なスタイリッシュ勢に対して
    刑部さんみたいにフォルムで差別化という原点回帰勢も出てきたよね
  • 139:コメントげっとロボ 2019年04月17日 06:41 ID:2dKiDg2i0
  • あとマスターグレードとかの影響か機体がフレームそのもののデザイン、
    GTMとかは違うんだろうけど
  • 140:コメントげっとロボ 2019年04月17日 16:06 ID:vS7kL3P60
  • ※97
    技術的にゾイドのスラッシュゼロ辺りがピークまであり得るのが…
    少なくとも、あれより明確に上って言えるロボアニメってあったっけ?
  • 141:コメントげっとロボ 2019年04月17日 19:56 ID:S8rxY78R0
  • >>27
    ダリフラ定期
  • 142:コメントげっとロボ 2019年04月17日 19:58 ID:S8rxY78R0
  • >>46
    動きずらくなるしちゃんとデザインされて股関節を視覚的に隠す必要が無くなったからね

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