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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
sdFgwersg
実際のとこ人型ロボを人間の動きのように操作ってできるのかな?


元スレ/http://futabalog.com/thread/d62f75f47bbc54ca797fe840e6f1d6aa

名無しのろぼ
人型ロボットのコントロール系ス
実際のとこ人型ロボを手足や音声、目の動きその他を使って操縦して、人間の動きのように思うように動かすことは可能なのだろうか
思考操作とシンクロ(トレース)操作は無しで


1553679261991




名無しのろぼ
人間は不随意運動多すぎるから適度にフィルタしないとダメ
眼球検知とかはベトナム戦争時に既に米軍が実戦で使ってる






名無しのろぼ
人間と同等の関節の自由度がある機体があればなんとかなるんじゃ?





名無しのろぼ
レバーで手を動かすのむずいよね
脚のほうは、オートバランスで歩く走るくらいはフットレバーでどうにかなりそうだけど
例えば特定の箇所に狙いをつけてキックしたいときなんかはどうすればいいのか






名無しのろぼ
かなりの部分をロボット側のコンピューターの自己判断にまかせるしかないな





名無しのろぼ
こういうレバーでどうやってチャンバラするのか謎

1553679708125




名無しのろぼ
チャンバラモードがあるんだよ

1553679974947




名無しのろぼ
レバーをサーベルに見立ててグリグリ動かすとか
レバー自体はシートの固定されているから慣れるのに時間かかりそうだけど
あるいはモニター上でターゲットを設定してトリガー押すとそこに向けて振り下ろすとか






名無しのろぼ
両腕ぐらいまでなら

1553679630275




名無しのろぼ
逆シャアのジョイボールは
それでどうやってコントロールするんや
ってかんじだったのう






名無しのろぼ
ロボット側を簡略化する方が簡単だね





名無しのろぼ
AIでガチガチに自動化するならまだしもある程度自由度持たせた操作できるようにするならすごい職人芸要求されそう





名無しのろぼ
操縦席にロボットと同じ形のフィギュアを置いてそのフィギュアを手でポーズをとらせることで操縦するシステムってどこかの創作物でないのかな





名無しのろぼ
ゲームロボの操作だとこれ好き

1553680026125




名無しのろぼ
ロボの重さを感じられて好きだった
ロボのバランス面はゲーム的な補正だらけだけど






名無しのろぼ
ターゲッティングはマクロスゼロみたいに
眼球の動きを読み取って照準するタイプならなんとかなるかな
現実にもある技術だし






名無しのろぼ
ロボット側の動きの一挙手一投足をデフォルメ無くすべて人間の操作との連動でやろうとすると
パイロットが疲れてしまって長時間の操作ができない…






名無しのろぼ
リヴァイアスのバイタルガーダーは
戦闘しながら動きのプログラミングをしなければならないという
やたら非効率なシステムだったな






名無しのろぼ
このコマンドでこう動かすってある程度決まってんじゃね格ゲーみたいに
マニピュレーターの細かい操作するときは別モードとか






名無しのろぼ
ダンボール戦記の親指一本でロボを操縦するシステムは謎すぎた
指は5本もあるのにわざわざ親指だけで操縦させるシステム






名無しのろぼ
オッケーぐーぐる
あいつを撃って!






名無しのろぼ
パトレイバーでは基本的な動きはプログラムされていて、現場ではその組み合わせで対応していたな
上半身は掴んだ対象物を振り下ろす動き
下半身は膝を曲げた状態から一気に伸ばす動き
オートバランスの感度を弱めにした上で相手の伸ばした腕を掴んだ瞬間にモーションセレクトで同時に作動
タイミングがずれると不格好なダンスになるが、合えば綺麗な一本背負いとなる






名無しのろぼ
Fallout4のパワーアーマー式でいいっす





名無しのろぼ
テレビゲームみたいにコントローラで操作すればいいだろ





名無しのろぼ
F91の近くまで来たらオートに切り替えるんだよ!のシーン好き
大まかなコマンドだけ出して細かいところはコンピュータで済ませてると分かるシーン






名無しのろぼ
こまけぇこたぁいいんだよで完全に開き直ってはっちゃけた操縦システムってステキ

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[ 2019/5/10 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:114 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年05月10日 01:21 ID:qdLK5tzM0
  • パイロット「オッケーぐーぐるあいつを撃って!

    AI「すみません、よくわかりませんでした」
    パイロット「あああああああああぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!」
    キボウノーハナー

    あると思います
  • 2:コメントげっとロボ 2019年05月10日 01:24 ID:mA1kiPEX0
  • デカい物ほどゆっくり動かないといけないから、時間感覚を巨大物体に併せるための脳改造とかが必要だろうなぁ。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年05月10日 01:26 ID:ovQC6Kd80
  • >>1
    「回転を止めて奴を撃て!ガーランド!!」
  • 4:コメントげっとロボ 2019年05月10日 01:32 ID:ovQC6Kd80
  • >ロボットと同じ形のフィギュアを置いてそのフィギュアを手でポーズをとらせることで操縦するシステム

    台詞だけだけど、「アップルシード」のランドメイト(パワードスーツ)で似た様な操作系を持ったタイプがあるって話が出てたと思う。コクピット内でロボの腕のミニチュアを動かす形で操作するとか。
    「イスラエル製のグレーハウンドというランドメイト」だったかな。
  • 5:コメントげっとロボ 2019年05月10日 01:36 ID:V8Im.vPF0
  • ガンダムでは何百種類のモーションパターンをコンピューターに記憶させといて後は状況に応じて最適のパターンを選んでくれるから、というのがあった。
    F91でも『物を拾う』という動作をマニュピュレーターを近づけて直前でオートに切り替えろという指示が出てくるのでいちいちパイロットが全ての動作を指示しなくていいんだと
  • 6:コメントげっとロボ 2019年05月10日 01:41 ID:4RqcXGWx0
  • HMDと補助AIと脳波コントロールの組み合わせになるんじゃないのかな
    生身の感覚との乖離はイメージ力と補助AIのサポートでカバーする
    最近の技術の進歩みてると時間さえあればこれくらい全然できそうな感じするね
  • 7:コメントげっとロボ 2019年05月10日 01:52 ID:BcxpbXO10
  • 確かパトレイバー だったっけ?「倒れる!」って時に人間ならとっさに倒れる方向へ足を出すこの動作が難しいとかなんとかって話が面白かった記憶。
    あと、かかとや土踏まずのあたり動きなどが難しくて人間みたいに動かすのがなかなか出来ないとか聞いたなぁ
    まぁあと100年200年もしたら搭乗型のロボットが作られてたらロマンあるね。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:01 ID:eqGXfhgr0
  • 操るという自由度を求めて『手足による直感的レバー操縦方法』へと向かうか
    ただ純粋に「操縦」するだけに向かって『セミ・フルオートのコントローラー的操縦方法』に至るか……

    どこかの時点で、車のMTとATのケンカみたいになるだろうねぇ……
  • 9:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:02 ID:yqwHWmhM0
  • 思考操作もトレースも無しだと
    もう完全AIでええやろ
  • 10:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:02 ID:.T2Sglh20
  • 結構勝手に動く。
    シャア専用ズゴックはシャカシャカ動くヤンチャ小僧、エースパイロットの操縦とは思えん動き。
    レバーガチャのコマンド入力制なのかも?
  • 11:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:03 ID:1oLiXwQU0
  • ゲッターはほら、ゲッター線がいい感じにアレしてくれるから
    いやマジでマジで
  • 12:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:15 ID:m8bAhxJg0
  • 音声入力は実際の戦闘機で採用している
    誰も使わない無駄機能として
  • 13:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:18 ID:90ERAn0Q0
  • ※7
    パトレイバーじゃなくてアシモの開発秘話で見た気がするわ
    要は歩くというのは前方に倒れることを支えることであるってことに気づいて開発が進んだとか
  • 14:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:22 ID:IkTAC.PI0
  • あやつり人形とかは指の細かな角度で
    物凄く精密な動きをする
    つまり逆シャアとかガルガンティアみたく
    ボールに指入れるタイプと音声のハイブリッド
    にAI補正で余裕
  • 15:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:24 ID:VHRzTv.l0
  • フルメタのASのセミマスタースレイブ方式が一番現実的ではなかろうか?
  • 16:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:30 ID:Qr4SK0DH0
  • 無理だろう。まず指を動かすだけでも大変だろうしビームライフルを使うとしてもライフルを持つ・照準合わせる・引き金を引くという一連の動きをしなきゃいけないし。

    つかグーグル吹いた。音声認識は一番わかりやすいとは思うが、ザボーガーの場合毎回ファイトやら頑張れやら叫ぶだけだったし。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:34 ID:XyPI0uYr0
  • 結局のところパワードスーツで十分だよね
  • 18:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:39 ID:Z9sm6Xpr0
  • ※2
    人間の36倍サイズ(身長60m超)でちょうど月面の宇宙飛行士と同じような動きになるからパイロットがイライラするだけで済むんじゃね。
  • 19:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:43 ID:e.Xc6ude0
  • 所詮アニメの世界感なので…何でもアリ
    てか、リアルならもっと小さく(ボトムズよりも)、軽く作らないと、動作が遅くなって射的の的状態
    バズーカ砲兵から見たら楽しい七面鳥撃ち
  • 20:コメントげっとロボ 2019年05月10日 02:53 ID:PBkHG3H90
  • ゲームだけどコマンド選択したり複雑なレバガチャしなくてもエクバのボタン、レバー同時押しで専用モーションや武装がすぐ出せる操作もありだと思うんだが
  • 21:コメントげっとロボ 2019年05月10日 03:03 ID:twtfK8g70
  • ※16
    ファイトー!とか「お前は悔しく無いのか!」に反応出来るザボーガーは優秀w
    まあ怒りの電流が起動してるんだとは思うが。
    ザボーガーの場合は攻撃指示がキー行動になると思う。基本の三連コンボは大門の指示で動く場合がほとんどだから、自律行動時は単なる格闘をしている場合が多い。

    マジンガーZのスクランダーは主機を見失ったりすると、グルグルと待機旋回する機能があった。
    その場合ほとんど回避しないか間に合わないらしく、最悪撃墜される。
  • 22:コメントげっとロボ 2019年05月10日 03:38 ID:twtfK8g70
  • ※7
    立つとか歩くって動作は思った以上に必然的動作がある。ワボットの開発話とか見ると参考になるよ。
    人間だってすべての個所を意識して動かしてる訳では無いので、歩くだけでも違いが出る。
    効率的に動こうとしたら、ゴルフのスイングみたいにある程度のフォーマットに収斂されるけど。

    結局どこまで細かく指示するかだな。極端に言えばザボーガーみたいにファイト!でも良いし、銃を使え!とかチャンバラしろ!でも良いし、距離や攻撃の強さを任意にしても良いけど、細分化するだけ指示は手順が増える。
    実用するのならゲームくらい簡単が望ましい。ターゲットに入れて撃つ!のみとか。
    攻撃だけでなく回避もあるが、これも半分はオートが良いかな。
    自機の位置と攻撃ターゲットの指示・発射タイミングくらいは任意が良いだろう。レバー2本とボタン1個で済む。

    状況によって攻撃力の調整(武器の使用制限)等、シチュエーションに対応出来る必要もあるとは思うが、それは出撃前に調整しても良いかな。市街戦ならバズーカ持って行かないとか。
    全てをその場で合わせなくても良いしね。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年05月10日 03:38 ID:STgjZynK0
  • 無能開発者「リズムゲーにしたろ!」
  • 24:コメントげっとロボ 2019年05月10日 03:42 ID:VfTc.L6g0
  • >同じ形のフィギュアを置いてそのフィギュアを手でポーズをとらせることで操縦するシステム
    画面手前でクラタスっぽいフィギュアの腕掴んで動かすと画面奥のクラタスの腕も動くってのなら動画であるよな。

    コントローラーで全身を人のように動かすならパイロット数人必要なんじゃないか?逆にぎこちなくなりそうだが
  • 25:コメントげっとロボ 2019年05月10日 04:03 ID:mqanPEfN0
  • 99%をAI任せにして、判断だけを人間が担当する方が効率的とは思う。
    まず関節だけ考えても完全操作は不可能だから。
    それ以上となるとサイコミュとか人機直結の阿頼耶識になる。
    だけどただ動かすだけじゃなく、感覚やセンサーを人間側にフィードバックさせる方向に、最近のロボ物は進んでいる気もする。
  • 26:コメントげっとロボ 2019年05月10日 04:11 ID:twtfK8g70
  • フィードバックとかインタラクティブな面は必要だろうね。何をさせたいかだろうけど。
    対話式にすると龍神丸みたいなロボになりそうだがw
    操縦されるばかりのパッシブじゃなくて、疲れたりするとパイロットに注意するようなアクティブさはあれば便利。
    度が過ぎると暴走とかガンダムwのゼロシステムになるが。

    ※20
    パソコンのファンクションキーみたいにしちゃえば良いんだよね。ボタン一発で定番操作可能と。
    最近のゲームで言えばジェスチャーかな。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年05月10日 04:13 ID:fVGrEwKH0
  • >>3

    実も蓋もなくて悪いが、>>1が禁止した思考操作かスレイブ式でないと、>>1が期待しているであろう人間のごとき自由な動きは無理だと思う。

    あとは、音声認識で操作できるAIの機能向上しかない。
  • 28:コメントげっとロボ 2019年05月10日 04:15 ID:fVGrEwKH0
  • >>27

    あ、ごめん>>1じゃなくて、スレ主だった。
  • 29:コメントげっとロボ 2019年05月10日 04:49 ID:ezTnsRp80
  • ※4
    あれは普通のランドメイトは搭乗者の腕であるマスターアームの方を抑えるとランドメイトのスレイブアームも動かせなくなる欠点があるから、それを解消するためにマスターアームをコクピット内に収めただけでミニチュアの腕を動かしてる訳じゃなく他と同じマスタースレイブ方式だぞ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年05月10日 04:58 ID:twtfK8g70
  • 誤作動や動作不能は常について回る問題だな。個人的はスマホのタッチパネル方式は嫌い。
    安全面や動作制御の問題についてはデッドマンスイッチの話が面白かった。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年05月10日 04:58 ID:RJsAsR6O0
  • 宇宙なら姿勢制御と砲撃だから飛行機とあんまかわらん
    地上ならスカイウォードの操作で可能やん、wiiリモコン+ヌンチャクや
    それともなにか?歩くのに一歩づつフットペダル踏まないと駄目、みたいな縛りあるんか?
  • 32:コメントげっとロボ 2019年05月10日 05:28 ID:f3HScjd90
  • 元スレ
    >(ギガンティックドライブ)ゲームロボの操作だとこれ好き

    思い返すと、ゲームクリアにほとんどロボットを使わなかった
    味方ロボに合わせて敵ロボが行動するシステムなので、こちらのロボットを動かさなければ敵も動かないから
    プレイヤーキャラに手りゅう弾持たせて敵ロボットにポイポイ当ててやっつけた
    「ロボットを操作して遊ぶゲームで、そんなプレイしてて楽しい?」と思うかもしれないが
    特殊建造物を無傷で守るとボーナスが貰えて、味方ロボットの改造が出来るので、改造資金調達のため
    「楽しいか?」と聞かれたら「楽しいワケが無い」。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年05月10日 05:29 ID:nmIElP8v0
  • 鉄人28号システムでおーるおっけー
  • 34:コメントげっとロボ 2019年05月10日 05:31 ID:0NmG5dNk0
  • Vtuberがあれだけアバターを自由に動かせるんだから技術の進歩次第でロボもいけr

    ジロン「ハンドル」

    え?
  • 35:コメントげっとロボ 2019年05月10日 05:32 ID:.yWRBnuF0
  • >>4

    ぐれーはうんどらしきフィギュアは登場していたけど、それをコクピット内で操作するという描写やセリフは見かけなかったような?・・・

    「多数の武装を操作する必要があるため、スレイブアームに両腕を拘束されるのはマズいんすよ」って感じのヨシツネくん台詞だったと思うけど、覚え違いならスマン。
  • 36:コメントげっとロボ 2019年05月10日 05:36 ID:f3HScjd90
  • 元スレ
    >こういうレバーでどうやってチャンバラするのか謎

    それは順番が逆、「ロボットにチャンバラをさせている」のではなくて「チャンバラをさせるためのロボット」だったから
    別にボタンひとつ押しただけで勝手にチャンバラを始めてしまってもいいのである
    レバーなど、しょせん気分を出すためのオシャレアイテムであって、あっても無くてもどうでもいいのである。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年05月10日 05:46 ID:WCBz2MmO0
  • カガクゴーを参照
  • 38:コメントげっとロボ 2019年05月10日 06:07 ID:f3HScjd90
  • ※37
    アレ一番操縦不可能なロボットじゃん

    コンピューターによる姿勢制御を完全廃止しての、全関節オールマニュアル操作
    つまり脊髄反射を全て自分で感覚だけで両手で動かせという、ゴールド聖闘士でもなきゃ動かせないロボット
    しかも自分がゴールド聖闘士なら、当然こんなロボットに乗っていない方が強い。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年05月10日 06:07 ID:ILCsz0N50
  • >>34

    ザブングルは、アレだ、ほら・・・ハンドルの全集に渡って、0.1ミリ刻みで動作命令が刻んであるんだよ!
    銃を握れ、とか、右腕を開け、とか。
    で、ハンドル用クラッチを踏んでいる間はハンドルを回し続けても命令は実行されないが、実行したい命令の位置までハンドルを回してからハンドル用クラッチを離すと動作命令が実行されるんだ。
    そしてアクセルの踏み具合で、超低速歩行〜歩行、アクセルをベタ踏みで走る。走行中にアクセルを離すと、駆け足から徐々にスピードが落ちていき停止する。急停止したい時はブレーキを踏めばいい。転倒防止は、歩かず立ち止まっている時は自動でバランスを取るように予め設定しておけばいいんじゃね?
    ジャンプする時は、ジャンプ用アクセルを踏むんだな。

    するとザブングルの操作系は、少なくとも

    ハンドル、ハンドル用クラッチ、
    歩行用アクセル、ブレーキ、
    ジャンプ用アクセルが有れば、何とか?(汗)
  • 40:コメントげっとロボ 2019年05月10日 06:08 ID:ILCsz0N50
  • >>39

    誤字あった。
    ハンドの全周に渡って、だよ。
  • 41:コメントげっとロボ 2019年05月10日 06:26 ID:JVIPSDOA0
  • プリセットされた動作パターンをメニューから選んで実行が一番合理的だろ。
    回避運動は基本自動で、パイロットの入力は全部割り込み。
    何もパイロットの意思と完全同期させる意味なんかないし。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年05月10日 06:36 ID:KGe7tjVJ0
  • そもそもヒトだって、大半の動きで「肘を何度曲げて、同時に肩を・・・」なんて考えず、「あの的めがけてボールを投げる」と大脳が意識するだけで、具体的な動きは小脳や脊髄反射で処理しているからねぇ。
    自分の身体を直接動かすにしても、小脳とかに任せないと滑らかに動けないのに、ロボットの各関節を直接操作なんて無理だと思うが?
  • 43:コメントげっとロボ 2019年05月10日 06:39 ID:jsKtY..10
  • >操縦席にロボットと同じ形のフィギュアを置いてそのフィギュアを手でポーズをとらせることで操縦するシステム
    クラタスのことかって言おうとしたら※24で言われてた。

    ※33
    2本のレバーの角度の組み合わせで何パターンかのプログラムを起動させるって考察聞いてなるほどと思った。
    右30度・左45度なら右手パンチ、右15度・左60度なら前進とかそんな感じで。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年05月10日 07:10 ID:cKaeKGwK0
  • 「シンギュラリティは雲をつかむ」だと両手10個のスライダが操作とフィードバック
    レバー2本の操作だと動かせるけど本領が発揮できない
    脳改造とセンスと工学知識が必須
  • 45:コメントげっとロボ 2019年05月10日 07:31 ID:.hH2YV800
  • アイパッドとかでもジャイロ使うと後ろ向くとか最低だで
  • 46:コメントげっとロボ 2019年05月10日 07:33 ID:KH8wSdCR0
  • R-TYPEみたいに、脳に直結すればできらぁ!
  • 47:コメントげっとロボ 2019年05月10日 08:01 ID:cUvtHugS0
  • 「プリセット方式の操縦席を作ろうとしたんだけど
     SEが頑張りすぎて無人機ができあがってしまった世界線」
    とかもありそうだな
  • 48:コメントげっとロボ 2019年05月10日 08:04 ID:bqT0s3jw0
  • 現代でも卓球ロボやサッカーロボがあるから、チャンバラはできそう。
    ただパイロットのやることが大まかな移動や、AIに対する行動の割り込み権限しかなさそう。
  • 49:コメントげっとロボ 2019年05月10日 08:11 ID:3FXgpa.x0
  • いかに日本人がソフトを軽視してるかがよく分かる
  • 50:コメントげっとロボ 2019年05月10日 08:13 ID:OJJfSCph0
  • >逆シャアのジョイボールは
    >それでどうやってコントロールするんや
    アレって要はPCのマウスなんだよ
    モニターにカーソルが出ててそれをターゲットに合わせてどうするか指定してやると
    決められたパターンで動く
    差し詰め右手が火器コントロールで左手が機体コントロール
    ペダルがスロットル調整、これで何とかなるんじゃないかな


  • 51:コメントげっとロボ 2019年05月10日 08:58 ID:NigOlOfp0
  • バーチャロンとか鉄騎みたいなんで戦闘中は十分でしょ
    前転とかぐーぱんはこのスイッチだ!方式
    発着はオートマだろう

    潜入作戦時はあらかじめ別の動作プログラム走らせてるんだろうな
  • 52:コメントげっとロボ 2019年05月10日 09:11 ID:NigOlOfp0
  • リヴァイアスみたいにみんなでPCカタカタやるのは意味がわからんかったし効率悪そう
  • 53:コメントげっとロボ 2019年05月10日 09:22 ID:jH3o.7jw0
  • >>7
    動作そのものは簡単だけど、周りの状況関係なしで動作させる訳には行かないから難しいってことね
  • 54:コメントげっとロボ 2019年05月10日 09:24 ID:Tw3lz.PY0
  • 人型ロボを扱うなら、学習詰ませたAIに基本となる動作は全部任せて、大まかな移動と攻撃の許可申請程度を人間が担うのが合理的じゃないかね
  • 55:コメントげっとロボ 2019年05月10日 09:26 ID:jH3o.7jw0
  • >>13
    コミック版の一巻で、イングラムのオートバランサーの元になった機体の欠陥説が出て、そのときあった話だね
  • 56:コメントげっとロボ 2019年05月10日 09:47 ID:z6Uz.7gN0
  • サイズ差によるラグなんかはコンピューターでうめられるだろうけど
    大きなものほど見た目だけはゆっくり動くように見えるし
    1Gの落下速度なんかも大きなものも小さなものも変わらない
    だから第三者からの見た目はアニメのロボアクションよりもっさりするのは避けられん
    技術が進めば可能だと思うけど、ロボアニメみたいな見た目の活劇は現実では絶対見られない
    あれはあくまで楽しい嘘
  • 57:コメントげっとロボ 2019年05月10日 10:00 ID:c6NyikQr0
  • ウラケンのギガントマキアの轟羅はシンクロ操作の巨人だったが主観時間を身長53mに同期させてたな
  • 58:コメントげっとロボ 2019年05月10日 10:25 ID:WTj0Vf6m0
  • 操作は大体スマブラだ

    バトルするだけのロボならこれで十分よ
    蝶結びとかしたかったらどう考えてもトレースが最適解、それ以外でとか無駄な縛りプレイでしかない
  • 59:コメントげっとロボ 2019年05月10日 10:28 ID:TenWR95X0
  • 足に関しては簡単だと思う
    前進・後退ペダルと
    方向を変更するペダル

    腕に関しては
    マスター・ヴレイブ式の
    動きをトレースする機械で
    やるのが一番だろう
    パトレイバーで出てきた奴

    各種設定変更
    音声入力だろうな
  • 60:コメントげっとロボ 2019年05月10日 10:59 ID:.U37RArq0
  • 大体コマンドとプログラムを選択して動くことになるだろう
    歩けって指示出すときにゾンビみたいな歩き方はする必要がないから普通に歩くプログラムを入れといて、使用したいときにそのコマンドを入力する
    コマンドってか良く使う行動はショートカット的にボタンひとつで出るようにしておくだろうが、超必殺技は末期のSNKがやったようなひでえコマンドで
  • 61:コメントげっとロボ 2019年05月10日 11:36 ID:L8nv6iKg0
  • 地べたを這うだけの車ですらブレーキの踏み間違えとか多発するのに…
  • 62:コメントげっとロボ 2019年05月10日 11:55 ID:3bZjcaSB0
  • >>53
    ボストンダイナミクスの二足歩行ロボットは細い板の上を走り抜けるのもジャンプも宙返りも階段をダッシュで駆け上がるのも余裕でできるけどね
  • 63:コメントげっとロボ 2019年05月10日 11:56 ID:3bZjcaSB0
  • >>12
    会戦前ならともかく戦闘機動中に声は出せないわな
  • 64:コメントげっとロボ 2019年05月10日 11:57 ID:3bZjcaSB0
  • >>14
    音声式は戦闘中だと無理だ
    Gや揺れに耐えるために歯を食いしばらないといけないから声は出せない
  • 65:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:14 ID:KGe7tjVJ0
  • >>39
    トラッド11みたいな歩いて、目の前の物を掴んで位の用途なら、現行の工事車両の延長線でイケると思う。
    でもザブングル位になると、多分ハンドルとかだけで制御していないんじゃないかと。
    恐らくブレイクブレイドのデルフィングの様に、AIによる状況判断と操縦士の癖や傾向を学習しての最適化で対処しているんじゃないか?
    なので、ひょっとしたらジロンが乗った時とラグとでは、同じ操作でも違う動きをするかもしれない。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:15 ID:NwAE6d9L0
  • ライディーンとエヴァ以外は無理あるな
    だからザブングルくらい開き直っているのが好き

    ボトムズみたいにプログラム直してるのもマニアックでいいけど
  • 67:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:17 ID:twtfK8g70
  • ※42
    無理というかやったらコケるわな。姿勢制御とかオート切ったら無理だし。
    ただメンテの時は任意で細かく動かせないと困るから、手動操作は必要だな。
    それを戦闘時に応用出来なくは無いだろうが、無理してやらんでも・・・って感じ。
    微妙な操作が必要な時は専用の小さいハンドとか出せば良いだけだし。

    音声認識もインターフェースとしては使えると思う。各種操作は状況に応じた切り替えが望ましい。
    逆襲のシャアなんかだと必要時にキーボード出して使ってたし、あんなのでも良い。
    機械のメンテとか、専用のハンディコントローラー接続して行う事もある。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:31 ID:3gNRf.2c0
  • SAOみたいにAIを育ててからロボットに内蔵すれば行けるんじゃないの?
  • 69:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:37 ID:IaUJE.4N0
  • 例えば、目的が
    「敵ロボットからの投擲攻撃を回避しつつ、自ロボットの手持ち銃で攻撃しする」なのか
    「敵ロボットからの投擲攻撃を『左手を軸に受け身の格好でくるっと回りつつ、カッコよく覆射体制をとって、肩撃ちのポーズからまるでG型トラクターの人のように』攻撃する」
    では、難易度が全く違うよな。
    前者なら機体の「所作」はオート、動きはマニュアルという形で行けるとは思う。
    回避しつつ撃破という目的に向けた行動はとれる。外部から見て「人間っぽい」かどうかは別だが。
    後者を目的とするなら、マニュアルじゃ不可能だろ。そういう所作のボタンでも押さんと。
  • 70:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:42 ID:s5m8JXvb0
  • スレでも出てる、リモートコントロールダンディ系のゲームをやったことがあると
    なんとなくできるんじゃないかなって気がしてくるw
  • 71:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:42 ID:.bTohs9j0
  • 人間でかくして脳に電極つけて操作したほうがはやくないっすか
  • 72:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:43 ID:tXZs2MCP0
  • 関節のひとつひとつまでレバーやボタン操作がいるわけでもないだろうに
    ある程度の動きは基本動作のプログラムとコンピューターがサポートしてくれて
    それこそゲームキャラ動かすような感覚にまでなってないとそ実用化すらしないだろ
  • 73:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:53 ID:twtfK8g70
  • 結局のところ避ける・攻撃しかないのだからパッシブな動作は全てオートでも可能。信頼できるかは別として。
    アクティブの動作は任意が望ましいけどね。

    合体した後、決めポーズがオートだったりしたら大変だがw

    挙動制御時のタイムラグはオートだと一括の時間設定にする場合があるから、その場合はマニュアルでキャンセルしたいとこだけど。
    ソフトで瞬時に対応出来れば問題は無いが。
    例えば腕を右に振って左に振り返すなんて時はオートだと挙動(や遊び)や慣性を考慮して機器を痛めない程度のスピードで切り返すだろうが、それがかったるいなら手動の方が早い。でも壊れやすいって問題はあるな。

    重機とかは運転手の手動操作だけどな。下手な奴が無理すればすぐ壊れる。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年05月10日 12:58 ID:zJpkly0s0
  • MSの操縦自体はものすごく簡略化されてると思う

    おそらく難しくても自動車と同じくらい

    ニュータイプとはいえ初見で子供が操縦できるくらいだし

  • 75:コメントげっとロボ 2019年05月10日 13:04 ID:bTBrkjjX0
  • 「オッケーグーグル、あいつを撃って」
    「了解しました。タイツを注文しました。最安価格198円です」
  • 76:コメントげっとロボ 2019年05月10日 13:28 ID:eNGKwHUI0
  • 大まかな指示出して後は半自動操縦なんやろなあ
    イメージとしては乗馬的な感じ、騎手が手綱と声や身振りで複雑なアクションを馬に実行させるみたいに

    コックピットのレバーやボタンは火器のトリガーや推力の上げ下げ等
    UC系列MSのパイロットは実質的にはコパイロット兼コマンダーみたいな存在だと思ってる
  • 77:コメントげっとロボ 2019年05月10日 13:50 ID:vetGU2w20
  • ATって作戦ごとに動作パターンの違うミッションディスクを入れ替えるんだっけ?
    エルガイムの初期設定やメガゾーン23のオリジナルガーランドとかだと首に直接配線繋いで手足のように動かす方式だったけど、その場合実際の手足は動かせなくなるのかなぁ?
    基本的には人形ロボットの完全マニュアル操作は無理なのでは?
  • 78:コメントげっとロボ 2019年05月10日 14:22 ID:OGIEyQv60
  • ゴウザウラーとかアクエリオンのヌンチャク型コントローラーみたいなのならソフトウェア次第で腕の動きは追従できそう
    でもそこまでいくとフィードバック式になっちゃうのかな
  • 79:コメントげっとロボ 2019年05月10日 15:27 ID:jzLS30EI0
  • 結局、その場で適切な人としての動きをさせるとなるとGガンとかアイアンマッスルみたいなトレースシステムしかないよなぁ
  • 80:コメントげっとロボ 2019年05月10日 15:38 ID:bwC.r1OE0
  • >>67
    音声操作は戦闘中は無理だ
    舌を噛むしコマンドを喋りきらないといけないから反応が遅い
    戦闘じゃない時ならいいけど
  • 81:コメントげっとロボ 2019年05月10日 16:02 ID:qgeqx1mV0
  • 動く方向と発動タイミングをペダルとレバー、武器選択をスイッチとかボタンで対応
    あとは基本パターンとパイロットの好みから最適なモーションをOSが判断して動く
     
    スパロボOGとかはこんなだな。
    モーションも結構好みで自由にアレンジ出来るぞ一本背負いとか
  • 82:コメントげっとロボ 2019年05月10日 17:16 ID:VKAH.mIb0
  • オーガニックプレートからリバイバルした奴らならきっと出来る
  • 83:コメントげっとロボ 2019年05月10日 17:18 ID:ZQKxzxjx0
  • 今の飛行機だって、細かい操舵要素全部手で直接入力してるわけじゃないよ?
    大戦中の戦闘機はエンジンの操作だけでもスロットル以外に混合比からプロペラピッチから点火タイミングから何から何まで全部マニュアルで調整やってたけど、大変すぎるのでドイツが機械式リンクで自動的にやってくれる機構を作ったりしてたんだぜ
  • 84:コメントげっとロボ 2019年05月10日 19:13 ID:cKaeKGwK0
  • ※47
    >SEが頑張りすぎて無人機ができあがってしまった世界線

    「ALICEはいい女にならないといけない」ってやつだな
    男(パイロット)の言いなりになるビッチではAIアシストの意味がなく
    男を奴隷化する女王様ではパイロットの意思が通らないことになる
    男を立てつつも裏でそっと支えてやる(都合の)イイおんなが理想
  • 85:コメントげっとロボ 2019年05月10日 19:50 ID:G9j5fK9Q0
  • 大体のモーションはOSに入ってて、パイロットが選んだ行動に対して最適な動きを選ぶ。細かい動作はマニュアルでって感じなんだろうが・・・そのマニュアル操作はどうやるんだろうな?元のモーションもそれで作らないといけないだろうからある程度リアルタイムで操作してももたつかない形式だろうし
  • 86:コメントげっとロボ 2019年05月10日 19:57 ID:BveauOqE0
  • >>7
    パトレイバーの話はちょっと違うと思う。

    オートバランサーが働いた時に足を出した先に建物があったら事故が起きるって話だったと思うけど。
    そこまで機械が面倒見切れないんで使う人間がちゃんと考えて操作しろとかって話もしてた気がするわ。
  • 87:コメントげっとロボ 2019年05月10日 20:28 ID:RR1stIT90
  • 細かいマニュアル操作したいわけじゃないならボタンが15個ぐらいとスティックが2本ついてるコントローラーあればどうにでもなる
    VSシリーズやらACシリーズでやってんのと大差無い
    問題はオートマチック化の技術がどれだけ進むか
    細かい作業したい時だけグローブ型の入力機器と上半身のオートトレーサーあればどうにかなる
    あとキーボード
  • 88:コメントげっとロボ 2019年05月10日 20:40 ID:RR1stIT90
  • >>80
    補助程度ならできるんじゃね
    完全音声のみではなくて、手動操作もできるけど音声でも反応する、みたいな
    ウェポン1リロード、とかなら大した負担でもないし
    あくまでインターフェースの一つなら状況次第じゃ有用な運用もできると思うぞ
  • 89:コメントげっとロボ 2019年05月10日 20:43 ID:.1sNyQlB0
  • 実際、バァーチャロンレベルの操作系じゃないと高速戦闘なんてできそうにない。
  • 90:コメントげっとロボ 2019年05月10日 20:48 ID:1O46xKSW0
  • ガンダムは作品進む毎に思考制御っぽいのが入っていく気がF91とか提案もしてくれるし
  • 91:コメントげっとロボ 2019年05月10日 20:56 ID:RR1stIT90
  • >>89
    搭乗系のロボじゃどんなに慣性制御しても高速戦闘は無理よ
    F1レーサーでさえ5〜6Gだし、それ以上のGがあらゆる方向からかかるとしたらとても人に耐えられるものじゃないと思うし訓練でどうにかなるレベルを超えてると思う
    外部操作なら機械の耐久超えなければ、まぁ
  • 92:コメントげっとロボ 2019年05月10日 21:04 ID:.1sNyQlB0
  • ※91
    それ言いだしたら最初から操縦系の話すんな、で終わっちゃうんだよねえ。
    慣性制御技術なんてモノがない現代で「どんなにしても無理」と言われても反応に困るわ。
    まあせいぜいアベンジャーズでも観て「アレはありえないコレは無理」とつまらんだけのツッコミ入れとけとしかw
  • 93:コメントげっとロボ 2019年05月10日 21:55 ID:J2aXdHOu0
  • 企業秘密で内部非公開のDINO-TRONICSの詳細もわからないのに人型ロボの操作を詮索してもなぁ。
  • 94:コメントげっとロボ 2019年05月10日 21:59 ID:ee3ZXj.H0
  • 戦術機はこんな感じの設定凝ってて好き
    バランス等の微調整をコンピューターに任せて
    パイロットは殆ど行動をイメージするだけでOKみたいな感じ
  • 95:コメントげっとロボ 2019年05月10日 22:27 ID:cKaeKGwK0
  • ※91
    衝撃なんて激烈な程耐えやすくなるからヘーキヘーキ
    プロボクサーのパンチや相撲のぶちかましなんかは数トンに換算されるけど
    数トン載せて数秒生きてるアスリートなんていない

    戦闘機やF1の加速度がヤバいのはウニヨォォォォンとゆったり加速するから
    ガンガン行く分には大丈夫、緩衝も効きやすいし人体も耐える
  • 96:コメントげっとロボ 2019年05月10日 23:25 ID:Qn5UZuYI0
  • >>79
    トレース系以外の操縦系には、
    「それ人型機械でやるメリットがない。その作業に最適化した機械でやったほうがいい」
    って現実問題がね・・・
  • 97:コメントげっとロボ 2019年05月10日 23:58 ID:cKaeKGwK0
  • イメージ≒操縦なら人間型がいいな、間に何段かソフトウェアが介在してても
  • 98:コメントげっとロボ 2019年05月11日 00:18 ID:3M4nnI860
  • ※83
    エンジンの制御なんかは完全に自動化してしまっても構わない。最終的にやりたいのは、出力の制御だけだから。
    問題はロボットはできる事が多いと言うか、やりたい事が多すぎる事。
    地面の上を走って銃を撃つだけなら、走行時の脚部の制御を自動化できれば、速度と方向を指定して、銃の狙いをつけて引き金を引くだけでいい。
    でも咄嗟にジャンプするとか、接近した時に敵を蹴っ飛ばすとか、銃を離して敵を掴んで取っ組み合いをするとか、別の事をやらせようと思うと難しくなる。
    走ってる脚の動きを切り替えてジャンプさせる、あるいは敵を蹴ると言う動作を瞬時にできる必要がある。
    その度に駆動系の動作パターンと同時に、制御システムも変更しないといけない。
    まあでも打撃技なら狙いをつけてボタンを押せば、そこに向かってパンチでもキックでもプログラミングされた動きで繰り出すように作ればいい。
    これが取っ組み合いとなると、敵を掴む両手だけじゃなくて、両足の上げ下げから踏み位置、さらに胴体の傾きや重心位置の変化による両足の重量配分……などなどを制御し、その状態を操縦者にフィードバックしてイメージさせ、さらに組み合う敵ロボットの状態も、自機のカメラからでは近すぎてろくに見えないような状況で把握させないといけなくなってくる。
    まあトレース型でないなら、ある程度自動化させた上で、その機体の自動制御になれた操縦者の勘に頼るって形になるのかもしれない。
  • 99:コメントげっとロボ 2019年05月11日 00:35 ID:ZakY4Bjw0
  • マジンガーZでそんなのあったな
    はじめてマジンガーZに搭乗した兜甲児、適当に操作をするのだが
    マジンガーZの戦闘用アシストは適当な操作をパイロットの意思と判断して暴れまわる
    「正面にビルだ止まりたい」⇒「パイロットは障害物を意識、パンチで破壊!」
  • 100:コメントげっとロボ 2019年05月11日 02:28 ID:n4msjU7b0
  • ※98
    まず飛行機のエンジンだけですらかなり自動化されてる今現在でも制御はレバー一本では出来ないぞ、それこそ人間と同レベルで思考し操縦者とコミュニケーションが取れるAIに任せでもしない限りは。
    人間側からのコマンドは両手両足と指と口と目をフル活用しても一度にコマンドできるチャンネル数は上限が決まってるので、そこまで複雑多彩な行動を可動部だらけの機械でやろうとすると、やはり同じように、普段人間が意識せずとも脳の運動野が半自動的にこなしてるレベルの運動制御を、高度な状況予測と判断も絡めながら勝手にやってくれるAIが必要になってくる。漫画版パトレイバーのHOSなんかはまさにそういうシステムだな
  • 101:コメントげっとロボ 2019年05月11日 05:32 ID:kQ6lk47W0
  • ウンチク垂れてるお前ら初代PSのカルネージハートやれ
  • 102:コメントげっとロボ 2019年05月11日 05:50 ID:IpVDNAel0
  • 「いいこと思いついた オレのケツの中にションベンしろ」
  • 103:コメントげっとロボ 2019年05月11日 10:56 ID:RnIQrI5M0
  • スパロボOGsはモーション登録仕様でタッチパネルで必殺技選んでたのはワロタ
  • 104:コメントげっとロボ 2019年05月11日 14:06 ID:2z1sDT4V0
  • このままいくと操作系はバーチャロン+パトレイバーに落ち着きそうだな
    ダンボール戦機のLBXは一応おもちゃだから操作はかなり簡略化してるだろうけど
  • 105:コメントげっとロボ 2019年05月11日 16:27 ID:5pTXfFhd0
  • アフロ「ロボットなら振り回せってんだ!!!」

    コポラパイロット「うわああああああああああああああああああああああ」 ボカーン!!!!!

    アフロ「何だこのメカは・・・」
  • 106:コメントげっとロボ 2019年05月12日 08:15 ID:3CJePR0Y0
  • ※86
    確かアニメの方で零式の試作機あたりがシームレスに障害物を避ける話があったと思うが。
    つか道路状況や機体の状況が把握出来ないと立つ事すら難しい。その辺は二足歩行の先駆者ワボットでも語ってた。

    シームレスとかインバーター制御みたいな概念もロボットには必要だろうな。
    ロボコップみたいな動きは演出で、実際には人間や動物に近い動きになる。
  • 107:コメントげっとロボ 2019年05月12日 08:58 ID:3CJePR0Y0
  • ※77
    対PS用にキリコがプログラムしてたが具体的な内容は不明。おそらくPSの反応速度に対応した予備動作を行う物だと思う。早く避けて早く撃つ事が出来ても動作自体は変わらないから、通常より早く予測した地点に弾をぶち込めば良い。挙動の計算を早めに換算してるんだと思う。

    マニュアル操作も出来なくは無いが、少なくとも戦闘中にやる物じゃないだろうね。
    メンテとか足を止めての調査時にやるとか特別な場合のみ。それで充分だし。
    通常は人間と同じく自律神経に頼った制御が基本となるだろうから、逆にパイロットの操縦は楽かも知れん。
    つか楽にしないと戦闘なんて無理。パイロット増やせば機体制御と射手で負担分散出来るけど。
  • 108:コメントげっとロボ 2019年05月12日 13:52 ID:cSg11fyc0
  • 人型なんだから出来るんじゃないですか(適当)
  • 109:コメントげっとロボ 2019年05月12日 14:54 ID:b3LByyOV0
  • Excelのマクロみたいのを組んで通常動作を登録、ショートカットキーが操縦桿のボタンに設定される、ボイスコマンドで実行されるとかじゃないととてもじゃないが操縦出来ない気が。
    MSならサーベルを出すとかもそうじゃないと取り損ねたり壊したりしそう。
  • 110:コメントげっとロボ 2019年05月13日 15:00 ID:DO.8nIEi0
  • サーベル取り出しはもちろんオートだろうけど、武器の選択もオートで良いと思うよ。
    パイロットは攻撃位置の選択と攻撃タイミング指示してドカン。
    レバー一本とボタン一個で事足りる。

    グレートマジンガーは武器の取り出しやファイヤーオンがマニュアルの描写があり、それゆえに多彩な戦術が使えたし、逆さに落とされたグレートに合体なんて離れ業も出来たから、オートじゃない方が良い面も多いけど。
    普通そこまでシビアな使い方はしないからね。流石プロって感じだが(笑)

    銃と剣の選択ボタンくらいあっても良いとは思うが、至近距離で銃は不適切だし、オート選択が無難かな。
    ボトムズのレッドショルダーカスタムのウェポンセレクターは、多分そういうギミックだと思うが。
    このバカコンピューター!って感じたらマニュアルの方が良いけど。切り替えだけでもパイロットには負担になると思う。
    どっちにしろ相対速度合わせとかはコンピューターにやらせた方が楽だし。ロックオンの誤差考えてトリガー引けば良いかと。コンピューターが優秀ならそれすら不要だが。
  • 111:コメントげっとロボ 2019年05月13日 23:57 ID:Ln.L6GYm0
  • まぁ、皆、コックピット内で叫んでるのには理由があるってこった
  • 112:コメントげっとロボ 2019年05月14日 12:24 ID:7Kk5D.aU0
  • >>92
    慣性制御が無いなら無いレベルでの操縦になるだけの話
    実際に可能かどうかの話にそれを度外視した妄想()を語んなよ
    それこそアイアンマンでも観て興奮してりゃいいんじゃねーのw
  • 113:コメントげっとロボ 2019年05月15日 14:17 ID:cbJBZLBf0
  • ライガー(だっけ?)は人間の動きまんまトレースするスタイルだったな、まああれロボットじゃないけどw
  • 114:コメントげっとロボ 2019年05月16日 07:21 ID:mU4gyx0r0
  • マジンガーZだと挙動の衝撃はある程度緩和出来るが、慣性は殺せないって描写が入ってたな。
    まあその為のガードスーツなんだけど。
    出撃時のマジンゴーは音声認識の描写があるので、通常時の技名叫びはセキュリティや誤操作を防ぐ為の二重システムかも知れない。
    アニメだとあまり語られないが、実際には釦の押し間違いとか誤操作は大きな問題だからね。
    ガッチャマンみたいにミサイル発射釦にプラスチックカバーってのも大変だし。

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