最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
htezhjtr
スパロボα外伝って名作だよね…


元スレ/http://futabalog.com/thread/5a254553127a456ce9dcb2eb6013faaa

名無しのろぼ
スパロボα外伝スレ
名作だよね…


htezhjtr




名無しのろぼ
システムはそのままでのリメイクまだかな





名無しのろぼ
Fとα外伝は別格感ある





名無しのろぼ
F→αの変化でも驚いたけどα→α外伝の動きっぷりにはガチで驚愕した





名無しのろぼ
リメイクするならZのタイミングが良かったな





名無しのろぼ
世界観が上手くマッチしてた





名無しのろぼ
やたらとバグりやすいゲーム





名無しのろぼ
開発期間超短かったそうだからなぁ





名無しのろぼ
ようやくHPが少し高い雑魚じゃなくて版権ボスキャラらしい強さになってくれて良かったよスレ画は





名無しのろぼ
第三次のダイちゃんとかウザ過ぎだった





名無しのろぼ
アムロ「この雑魚なんか妙にタフい」





名無しのろぼ
攻略本見るまでマウンテンサイクルの存在に気づかなかった





名無しのろぼ
ガッツが猛威をふるうゲーム





名無しのろぼ
ボスの回りにいる援護防御する奴がウザかった記憶しかない





名無しのろぼ
バザーシステム悪くはないがもう少し何とかならんかったのかな





名無しのろぼ
ダンクーガとνガンダムが弱体化したのだけは許せないけど後は全て好き





名無しのろぼ
ターンXの四方をザンネックが囲むという
厄介極まりないがしっくりくる陣形






名無しのろぼ
サイバスター便利すぎ
強すぎでなく便利すぎ






名無しのろぼ
何気に現時点でコン・バトラーやボルテスがちゃんと分離合体できる最後の作品か





名無しのろぼ
地味に影響あるのはロランが成長しないバグだと思う
アムロを髭に乗せておけばもっと強かったんであろうなぁ






名無しのろぼ
倒されても撤退しないボスで何回稼げるかが楽しかった





名無しのろぼ
発掘したTHE・Oがカッコ悪くてTHO・O好きの俺はがっかりした





名無しのろぼ
強制出撃があるユニットのパイロット乗せ換えしてると大体バグる









RG 機動戦士クロスボーン・ガンダム クロスボーン・ガンダムX1 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-05-31)
売り上げランキング: 2,586

HG UFOロボ グレンダイザー(INFINITISM) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-04-27)
売り上げランキング: 143

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2019/5/15 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:71 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年05月15日 01:09 ID:Pb8kU7up0
  • ザブングルと∀とXの組み合わせがよかった。Zでキンゲとエウレカが入ってさらによかった。
  • 2:コメントげっとロボ 2019年05月15日 01:12 ID:.fk2FdF.0
  • 逆に俺はZやってから、ワゴンセールでα外伝やったから新鮮だったなぁ
    NT勢は援護無し。OT勢は援護あり(例外はあるけど)って区別されてるのも◎
  • 3:コメントげっとロボ 2019年05月15日 01:31 ID:ybPo0TCR0
  • 鉄矢が主人公ポジだったが好きになるどころかおっさんみたいな顔でガキ臭い見苦しい嫉妬を全開にするせいで余計に嫌いになったな
  • 4:コメントげっとロボ 2019年05月15日 01:34 ID:lxVttTi30
  • 普通に面白かったし楽しかった
    ザブングルやターンAなどの新規参入組のストーリーがメイン扱いなのも良かった。
  • 5:コメントげっとロボ 2019年05月15日 01:53 ID:PGPgHLlV0
  • >>3
    顔は関係ないやろ!
  • 6:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:18 ID:M5TiTSGU0
  • 地形適応がゴミなせいで珍しくνガンダムがクソ雑魚なんだよな
    HWSかHiじゃないと全然使えないレベルで悲しかった
  • 7:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:21 ID:nYvlCyAE0
  • マジンカイザーのくだりは歴代最高
  • 8:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:21 ID:hPo4BMAw0
  • αとガワは似てるんだけど色々猛烈に処理が重かった印象だなぁ
  • 9:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:24 ID:QxXVVvqg0
  • 序盤でネオグランゾン出てきた時「ハァッ?」ってなった
  • 10:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:35 ID:H0hsVHQJ0
  • オリ主がいないのが一番良かった
  • 11:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:36 ID:1TFPcips0
  • αに比べて難易度は高かった気がする
    俺はほぼモビルスーツしか使わないしね
    髭は好きじゃないから使わなかった
    外伝でのゼンガーの強さに惚れてダイゼンガーよりグルンガスト参式の方が未だに好き
  • 12:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:38 ID:v.yHI0Jy0
  • ザブングル、X、∀の連中の逞しさがよく出てた
    マクロスプラスもゴーストのヤバさがめっちゃ出てた
    ガンブラスターやトーラスがめっちゃ強かったり、
    ガッツがトンデモ性能だったおかげでバニング大尉が強かったり自爆が意味を持ったりしたのも良かった
    あと、武器が一括改造になったのは今振り返っても大成功だったと思う
  • 13:コメントげっとロボ 2019年05月15日 02:53 ID:91Vl8Y0B0
  • 個人的にはスパロボを離れることになったスパロボ
  • 14:コメントげっとロボ 2019年05月15日 03:11 ID:Hgkn7kR90
  • 熟練度はコンプしたいのに手に入る機体がしょっぱくなってもどかしい
  • 15:コメントげっとロボ 2019年05月15日 03:27 ID:POOzrcnK0
  • 当たり前のようにバグが発生するのがな…
  • 16:コメントげっとロボ 2019年05月15日 03:27 ID:icwJ3qpB0
  • スーパーガンダムがめっちゃ使いやすかった
    援護システムと相性抜群だった
  • 17:コメントげっとロボ 2019年05月15日 04:53 ID:yUdd23g.0
  • スレードゲルミルのヘタすりゃ自軍よりスーパーな戦闘シーンばかり記憶に残ってるわ
    あ、あとはウォーカーギャリアのICBM投げ
  • 18:コメントげっとロボ 2019年05月15日 06:03 ID:VWv8E5vZ0
  • リミッター解除のアニメーション大好きで何回も使ったわ
    その後アニメ見たとき申し訳なかった
  • 19:コメントげっとロボ 2019年05月15日 06:20 ID:9TmrNbSq0
  • システムとの相性上コンバトラー、ボルテス、ダンクーガが強い
  • 20:コメントげっとロボ 2019年05月15日 06:22 ID:ziw3BvUA0
  • 世界観が上手くマッチしてた上に動きもよかった
    ザブングルの全弾発射とか∀のハイパーハンマーとか
  • 21:コメントげっとロボ 2019年05月15日 06:33 ID:JEvyYujR0
  • イノセント本拠地あたりで初出の
    ちっこい二足歩行系メカが
    雑魚のくせに当てて避けてきてデスサイズ撃墜された
  • 22:コメントげっとロボ 2019年05月15日 06:34 ID:4olRnehT0
  • ユニットの移動が遅いとか戦闘オフにしてももっさりなのは嫌だった
    敵のHP高くて爽快感がいまいちなのもつらいけど
    魔装機神勢がでてくるのがすごく嬉しかったしすごくハマった
  • 23:コメントげっとロボ 2019年05月15日 06:43 ID:v1P.biua0
  • 荒廃した未来の世界観良かったね。
    そりゃガッツある奴は強い。

    飛べないMSはただの豚さ(地形適応Bの武器も含め)
    空飛ぶ機械獣に苦戦するマジンガーや
    ガンダムXのロアビィ置いてきぼりの気分が味わえる。
  • 24:コメントげっとロボ 2019年05月15日 07:06 ID:j7A1vjsC0
  • ラスボスもストーリーも本当に良かった
  • 25:コメントげっとロボ 2019年05月15日 07:10 ID:1gMg5gXd0
  • >>10
    なかなかメンバーが揃わないから、むしろ外伝こそ
    序盤から居てどの分岐にも付いてくるオリジナル主人公が欲しかったけどな
  • 26:コメントげっとロボ 2019年05月15日 07:11 ID:nK0OFEnu0
  • スパロボ史上、最もグレートマジンガーとリック=ディアスが輝く作品。
  • 27:コメントげっとロボ 2019年05月15日 07:12 ID:jd4CDsXO0
  • SRX好きのワイR1が居ることで最後までSRXが出ると信じ最後に絶望
  • 28:コメントげっとロボ 2019年05月15日 07:12 ID:.VKjpEgU0
  • じゃけん乗り換えはやめときましょうね―
  • 29:コメントげっとロボ 2019年05月15日 07:31 ID:6akPQD.q0
  • コンバトラーとボルテスを一切鍛えないでギルギルガンを相手したときは詰めかけた
  • 30:コメントげっとロボ 2019年05月15日 07:57 ID:jJWbC8HQ0
  • 世界観構築とか、シナリオのクロスオーバー具合とかは近年とは天と地ほども違う名作。

    俺は何気に分離して攻撃してからの合体して必殺技とかめちゃ好きだった。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年05月15日 08:03 ID:sGvrVYC.0
  • 確かプレステは声が出ないだよね
  • 32:コメントげっとロボ 2019年05月15日 08:12 ID:uVpTfjPw0
  • ゼンガー仲間になるって記事みてやり直した
  • 33:コメントげっとロボ 2019年05月15日 08:25 ID:9.r5tlHx0
  • スレードゲルミル、カッコイイからなぁ。戦闘シーンも最高だし。ウルズアンサズスリサズの敵も良かったね。

    鉄也も良いキャラしてたな。悪いとも言えるが。ブラッカリィ使えたのは嬉しかった
  • 34:コメントげっとロボ 2019年05月15日 08:44 ID:EZ0eR40K0
  • みんな結構バグ経験してるのね。
    俺の部隊には何故かグレタ・ガリーがいたよw
    調べてみたら強化パーツを上限9個を超えて入手したら
    バグが発生するみたい。
    「全滅プレイ→バザーでフル改造機体を売る→特殊強化パーツゲット」
    を繰り返してたから多分そのせいかな
  • 35:コメントげっとロボ 2019年05月15日 09:48 ID:JFtfWh760
  • スーパー系が頼りになるようになったのは良いけどダンクーガだけ弱体化され過ぎで泣ける
  • 36:コメントげっとロボ 2019年05月15日 10:12 ID:KRSgers.0
  • ※34
    なんとグレタ・ガリーは確定で入手
    もちろん乗り換える方法がないので出撃不能で売却も不可
  • 37:コメントげっとロボ 2019年05月15日 10:13 ID:sPklEPTa0
  • よく神だ最高傑作だと持ち上げられるけどいざやってみるとスゴイ=モッサリとかそこら中バグまみれやとか地形適応格差社会とか終盤敵の精神精神アンド精神とか色々と難アリだったりするのをグラフィックとシナリオで帳消しにしてるだけというロックな作品なんです
  • 38:コメントげっとロボ 2019年05月15日 10:25 ID:OEV6tW6R0
  • マウンテンサイクルから湧いて出る機械獣とかいう恐怖
    旧日本地区のロストマウンテンから発掘される真ゲッターとカイザーとかいうもっと恐怖
  • 39:コメントげっとロボ 2019年05月15日 10:27 ID:KxzIMZes0
  • うちのスレードゲルミルとサイバスターはフル改造してツートップですわ
    ゼンガーの使える期間短すぎるが格好よくて使っちゃうし
    サイバスターはハードルートのネオグランゾンとタイマンさせるために徹底的に強化したな
  • 40:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:10 ID:1HRBp0Nd0
  • 意地になって月でGビット倒し続けて全滅させたらバグって止まった思い出
  • 41:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:20 ID:QbrcQUFN0
  • >>22
    なお版権問題クリアしてなかったから揉めた模様
  • 42:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:21 ID:QbrcQUFN0
  • >>29
    >詰めかけた
    勝てそうで草
  • 43:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:22 ID:QbrcQUFN0
  • >>31
    お前は何を言っとるんや
  • 44:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:25 ID:5kEh.9IM0
  • マクロスに乗り込むMAPが好き
  • 45:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:25 ID:IDsqj2840
  • 変なバグ放置して進んだら、マップの途中で出るユニットがバグってそこで絶対フリーズして詰んだ思い出
  • 46:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:34 ID:cJ3ukK7C0
  • αという大ヒットが出たからこそここぞとばかりに
    外伝でいろいろ実験をやった感があるよね
    鉄矢をメインに据えたりザブングルやターンA。ガンダムXに
    ほぼ絞って話を作ったりとか
    ほかの創作物でもそうだけど何かヒット作が出ると
    創作者がその続編で自分が本来したかったことをしたがるのに似てる
  • 47:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:40 ID:EPpwUQMQ0
  • マジンガー、ゲッターの原作再現?でいいのかな
    あれが本当に熱くてスーパーロボットに引き込まれた理由になった。

    てかそこらへん結構ルート分岐あってシナリオも別でDVEも盛り沢山で…いやほんとめっちゃやりたいんでリメイクしてください
  • 48:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:42 ID:0aGEu6tn0
  • ゼロくんもカイザーくんの一途さを見習って、どうぞ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年05月15日 11:56 ID:0rHxGN620
  • α外伝やってたからニルファは迷う事無くゼンガー選んだな
    ゼンガー、ソフィア・ネート、イルイの親子みたいな関係性も外伝やってると感慨深いものがあった
  • 50:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:03 ID:7thONRo00
  • 二回行動消滅 ダメージ計算の変更 命中に運動性が入らない 特定ボスの精神コマンド連発 援護防御4体
    システム的には二度とやりたくないスパロボの一つ
  • 51:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:04 ID:Qhgjn.LK0
  • >>35
    α外伝は
    気合が合体ロボの全パイロットにかかる
    SP回復も合体ロボの全パイロットにかかる
    分離ユニットが行動した後に合体すれば
  • 52:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:08 ID:b9urmIqA0
  • 援護ひらめき持ちのゼンガー居ると最終マップが楽。スーパー系はマジンカイザー、リアル系はV2とZがエースでした
  • 53:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:08 ID:Qhgjn.LK0
  • ※35
    α外伝はシステム上
    気合が合体ロボの全パイロットにかかる
    SP回復も合体ロボの全パイロットにかかる
    コアユニット以外の分離ユニットが行動した後に合体すれば複数回行動できる
    という特性があるのと援護システムが噛み合って合体ロボが無茶苦茶強い。
    ダンクーガはαと運用方法ガラリと変わったけど、特性を活かした運用をすれば上位グループに入る強さがある
  • 54:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:25 ID:cUIR77hq0
  • 評判いいけど個人的にはあんまり…だったな
    なんでだかは思い出せん、ストーリーが悪かったとかではない
  • 55:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:29 ID:HnkVpIvW0
  • >>6
    ミノクラ付ければ結構使える

    長射程の敵が多かったり援護陣形の特定の敵を狙い打ちしたりでビームバズより輝く場面多いよファンネル

    胚乳やヘビーウェポンと比べるのはお門違いだし
  • 56:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:32 ID:OgLb2m0W0
  • 鉄也が目立ったのが一番良かった。
    グレート大好きだし。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:53 ID:HnkVpIvW0
  • >>46

    とりあえず君は二次αの攻略本のインタビューでも読みなさい

    まあ、Zシリーズ辺りからそう言う向きがあるのは否定しないが
  • 58:コメントげっとロボ 2019年05月15日 12:58 ID:HnkVpIvW0
  • >>7
    原作でやられる前にカイザーvs真ゲやりました!

    なお原作ではまだやってない模様
  • 59:コメントげっとロボ 2019年05月15日 13:21 ID:.Ab.EDe00
  • >>31
    何と勘違いしとるの?
  • 60:コメントげっとロボ 2019年05月15日 13:24 ID:.Ab.EDe00
  • マクロスプラスの戦闘アニメーションがむちゃくちゃ進化しててビビった。ピンポイントバリアパンチとか動き過ぎ。思わずメインに抜擢よ
  • 61:コメントげっとロボ 2019年05月15日 13:46 ID:hl9BfVRN0
  • ピンポイントバリアパンチのアニメーションに一目ぼれしてめっちゃ使ってた
  • 62:コメントげっとロボ 2019年05月15日 13:54 ID:xHOaiviV0
  • 改造するとガンブラスターが鬼畜の強さ
  • 63:コメントげっとロボ 2019年05月15日 13:54 ID:GdmiJyxt0
  • うちのプロは強制出撃の一騎打ちにダイアナンで出ていったっけなぁ・・・
    「フフフ、マジンガー無しで勝てるのかな?」
    「なめるな!」
    みたいなセリフがあってなかなか細かかった
    増援くるまで逃げ回ってたけどw
  • 64:コメントげっとロボ 2019年05月15日 17:09 ID:xfO5AEPw0
  • 終盤ボスの精神ラッシュで詰んで何回かステージ最初からやり直した思い出
  • 65:コメントげっとロボ 2019年05月15日 17:17 ID:FFY6pJg30
  • 自分の人生初スパロボだったけど、精神コマンドをまったく使わずにやってて、暗黒大将軍戦でようやく気づいたのは懐かしい思い出。

    あとターンX強すぎて詰みかけた思い出。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年05月15日 18:06 ID:gN.Cn99I0
  • 地形適応が糞とか言っている人がいますけど、
    機体とパイロットの地形適応は実はすべてAで計算されていて、
    武器の適応はしっかり機能してる。
    α外伝発売当時の自分も、
    νガンダムの適応を見て「これは扱いにくいな~。」
    とか思っていましたけどね。
    後で発売された廉価版では修正されていますね。
    アーカイブスも修正版。
  • 67:コメントげっとロボ 2019年05月15日 18:54 ID:rnRMf.7K0
  • 暗黒大将軍の破壊光線を初めて脅威に感じた
  • 68:コメントげっとロボ 2019年05月15日 20:21 ID:BwsOj0OU0
  • >>50
    命中に運動性が影響しなくなったのはいい改善だと思うけどな
    おかげでスーパー系も精神使わなくても敵に当たるようになって使いやすくなったし
  • 69:コメントげっとロボ 2019年05月16日 22:48 ID:L5lJvwue0
  • YF19とYF21のピンポイントバリアパンチにリアルカットインが入ってて「おおっ!」ってなったの覚えてるわ
  • 70:コメントげっとロボ 2019年05月17日 00:28 ID:rshu06g60
  • YF19クソ格好良かったな
  • 71:コメントげっとロボ 2019年05月18日 18:26 ID:bC92ZNjs0
  • α外伝を越えるスパロボはもう出ないだろう

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング