最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
Image
スパロボのカットインって最近はOP再現が増えてきてるな


元スレ/http://futabalog.com/thread/70fd8a2fd38be0f84a3cdb0549f9c6ff

名無しのろぼ
スパロボのカットインスレ

Image




名無しのろぼ
最近はOP再現が増えてきてるな





名無しのろぼ
基本多い方が良いもんなのに最近はこれまでめんどくせー奴等が叩きの対象にしてきたな





名無しのろぼ
ロボットよりも比重大きくなってきた





名無しのろぼ
レイアースとか凄いね





名無しのろぼ
カットインは凄かったがロボの挙動なんかは
T全体でおとなしかったと思うのは俺だけなのだろうか






名無しのろぼ
原作知らないけどスレ画はただ剣2つくっつけてビームナギナタっぽくするだけなのに随分手の込んだ事するなあと思った





名無しのろぼ
バディコンも戦闘アニメは微妙だが
カットインは好き






名無しのろぼ
武器数少ないのもカットイン作るのに手間かかるせいなのかね
FTOはGoするだけの機械だし






名無しのろぼ
リアル頭身カットインは減ったね





名無しのろぼ
Zのこの劇場版風カットイン好きだったのに最近やらないな

Image [2]




名無しのろぼ
オーラシュートがついに武器になったな





名無しのろぼ
最初のZがやけに気合入ったカットイン多かった気がする
シャギアの流し目カットイン笑っちゃったよ






名無しのろぼ
再現度すごい

Image [3]




名無しのろぼ


Image [4]




名無しのろぼ
ダブル動輪剣はいい
くっつけるのもまあいい
一回しか斬ってないけどあれはいいのか






名無しのろぼ
原作再現だし





名無しのろぼ
イノセントウェーブうんぬんはVでしっかりやってた
Tだけやるとなんであーなってるのか分からないかもしれない






名無しのろぼ
最近のBB製スパロボはもっと汎用カットイン増やしてほしい
以前のスレにも出てたけどTのキャリアクス3人とか一人一人にあったら良かったと思う






名無しのろぼ
アニメの1シーンをベースにしてる分立ち絵より安定してるという





名無しのろぼ
やだイケメン

Image [5]







RG 機動戦士クロスボーン・ガンダム クロスボーン・ガンダムX1 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-05-31)
売り上げランキング: 2,586

HG UFOロボ グレンダイザー(INFINITISM) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-04-27)
売り上げランキング: 143

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2019/5/17 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:71 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年05月17日 01:25 ID:Efd6ig8T0
  • 正直戦闘アニメとかそこそこでいいから使える機体を増やして欲しい
    昔みたいに「そんなキャラまで!?」って使えたのが良かったんだけどなぁ
  • 2: 2019年05月17日 01:30 ID:SPL3qaxa0
  • このコメントは削除されました。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年05月17日 01:43 ID:VtmIHm3N0
  • BGMも自分で選択できるようになったし、カットインも自分でできるようになりそう
  • 4:コメントげっとロボ 2019年05月17日 01:56 ID:hlccP6.30
  • Tのガオガイガーはほぼリアルカットインで動いてる状態だったな
  • 5:コメントげっとロボ 2019年05月17日 02:04 ID:3mEPSY0A0
  • ビバップの最強技の奴ぶっちゃけ良いとは思えなかった
    演出としては斬新かもしれないけど1つの技として見たら殆どイメージ映像で実際の攻撃は大したことしてないじゃんてなる
    あとリアル系の戦闘シーンはもっと簡素でいい気がする。ガンダムとか本編じゃ敵1体に対してあんな執拗に攻撃しないんだから
  • 6:コメントげっとロボ 2019年05月17日 02:10 ID:z18C8VMs0
  • 昔からセンスいいカットインは繋ぎがスムーズで映るのも一瞬なんだよな
    最近はカットインをダラダラ映して動きを誤魔化してるのも増えてきた
  • 7:コメントげっとロボ 2019年05月17日 02:20 ID:r74vGODx0
  • Zの演出は良かった
    対空対地で微妙に違ったりサクッと流す中にファンならニヤリと出来る演出が仕込まれてて実に好みだったんだが
    あれ以降やらないってことは細かすぎて伝わらない状態で手間の割には受けに繋がらなかったってことなんかね、やっぱ
  • 8:コメントげっとロボ 2019年05月17日 02:29 ID:y9.xpyRi0
  • >>5
    ビバップのは最強技じゃないんですがそれは
    全員とは言わんがこういうエアプが戦闘アニメ叩いてるんだなって
  • 9:コメントげっとロボ 2019年05月17日 02:38 ID:3mEPSY0A0
  • >>8
    すまんな合体技の間違いや。あと一応T自体3周してるからエアプではない
    どちらかと言うと動画サイトとかで見て済ましてる勢があれ褒めてる気がするんだけど
  • 10:コメントげっとロボ 2019年05月17日 02:38 ID:dFFjGbWH0
  • カットインだけじゃないんだけどスパロボWのテッカマンブレードが2部でブレード2仕様になったのはびっくりした
  • 11:コメントげっとロボ 2019年05月17日 02:41 ID:fJ4HSY7R0
  • ロボの戦闘アニメに依存するキャラカットインが増えることで原作再現はできるものの
    パイロット乗り換えの自由度は益々減ってしまうジレンマ
  • 12:コメントげっとロボ 2019年05月17日 03:02 ID:4Z9am.s00
  • カットでインしろとあれほど
  • 13:コメントげっとロボ 2019年05月17日 03:07 ID:y9.xpyRi0
  • 第二次OGのターミナスキャノンとクローアンカーバーストはスパロボ史に残る傑作カットイン
  • 14:コメントげっとロボ 2019年05月17日 03:37 ID:8jr3RZy90
  • どうせ一回見たらお気に入り以外スキップですし…
    冗長な演出いらんから高低差とか地形差で戦闘モーション変えるとかもっとシチュエーションに没頭させて欲しいわ
  • 15:コメントげっとロボ 2019年05月17日 04:47 ID:ZU.9.8NJ0
  • 第三次αのテムジンの挙動の再現はよかった
    挙動というか、ジャンプロックオンキャンセルとかゲームシステムの再現が嬉しかった
  • 16:コメントげっとロボ 2019年05月17日 05:36 ID:a7YwxDpZ0
  • >>9
    合体技でもないんだよなぁ
  • 17:コメントげっとロボ 2019年05月17日 06:27 ID:z4AJD6m10
  • 第三次Zの∀のカットイン好きだった
    前期OPの「ターヌェイガンドゥム」から後期OPの「ターンズ!!」に繋げるやつ
  • 18:コメントげっとロボ 2019年05月17日 06:58 ID:AHB1WP2o0
  • コンボ武器ばっかりになってつまらない
    カットインより頑張って貰いたい所が多すぎ
  • 19:コメントげっとロボ 2019年05月17日 07:03 ID:RcnqTJnY0
  • >>1
    最近のも努力は感じるんだけどアニメ一つ作るのにかかるコストからどうしてもね
  • 20:コメントげっとロボ 2019年05月17日 07:22 ID:8SihBpQg0
  • ゴッドフィンガーのBGMに乗せてありったけの武器をコンボするスコープドックは最高にいかしてたw
    ……ああ、俺のプレイ限定の話なんですけどね。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年05月17日 07:25 ID:KEH.pVj80
  • 原作再現と見せかけて原作再現じゃないダブル動輪剣
  • 22:コメントげっとロボ 2019年05月17日 07:27 ID:KEH.pVj80
  • >>1
    Tに限るならノヴァとかMr.ゾーンとか使いたかったし、タイプRベースなのにゲシュペンストキック使えるとか欲しかった。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年05月17日 07:30 ID:FxHrD7iP0
  • ボンバーガントレットはOPのトライボンバーの奴を再現してくれよ
  • 24:コメントげっとロボ 2019年05月17日 07:31 ID:74.MPTmQ0
  • スレ画ってなんのアニメだっけ?
  • 25:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:07 ID:FGrjX.gv0
  • レイアースはほぼアニメまんまだったな。

    まぁ、アニメの技関連は基本バンクだからそれ以外の見た目にしようがないけど。
  • 26:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:10 ID:Ww3VAC9A0
  • エンブリヲくんの多重ドヤ顔カットイン草
  • 27:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:10 ID:Ol8j7aN10
  • α外伝のブライガーのブライソード、最高
    XOのバクシンガーの烈の隊旗と烈風隊のも大好き
  • 28:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:12 ID:Ww3VAC9A0
  • >>4
    Vのヤマトとかも攻撃時はあの自機グラフィックほぼ使ってないからな
  • 29:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:14 ID:Ww3VAC9A0
  • >>5
    ソードフィッシュなんて実際ろくな武装ついてないし原作でも強そうな攻撃したことないからああするしかない
  • 30:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:15 ID:Ww3VAC9A0
  • >>21
    原作のあの回はサリーちゃん可愛くないから仕方ないね
  • 31:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:45 ID:MZthM79x0
  • OEのシローの強襲攻撃のカットインは最高だった
  • 32:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:45 ID:YXdOZ9Ru0
  • >>原作知らないからそんな風に見えるんじゃね
  • 33:コメントげっとロボ 2019年05月17日 08:47 ID:YXdOZ9Ru0
  • >>13
    次回作でめちゃくちゃ弱体化してて使わなくなって悲しい
  • 34:コメントげっとロボ 2019年05月17日 09:33 ID:YQXh2p.10
  • 演出が豪華になるし、カットインのほうが作る側も簡単らしいし、win-winだね
  • 35:コメントげっとロボ 2019年05月17日 09:37 ID:mIm4xmnj0
  • スパロボやった後に原作見直してカットインの元ネタ画像探すの好き
  • 36:コメントげっとロボ 2019年05月17日 09:54 ID:wn2oKufe0
  • >>14
    Zでそれやって負担がやばかったからやめたんですがそれは
  • 37:コメントげっとロボ 2019年05月17日 10:56 ID:EbyLY88Q0
  • 最初のαのコウウラキを店頭デモで見て、その場で予約して帰ったわ
  • 38:コメントげっとロボ 2019年05月17日 11:00 ID:vK4s5qq80
  • 門外漢だから良く分からないけど、
    SDキャラをぐりぐり動かすよりカットイン動画使った方が
    作業的にもコスト的にも楽って事なんかな。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年05月17日 11:02 ID:3AtS1Qww0
  • >>36
    ただ今の時代にゲームのアニメーションとして存在意義を確立するには
    「動画サイトでいっぺん見ればお腹いっぱい」じゃなくてシチュやキャラ毎のバリエを増やして「プレイして一通り試してみたい」って方向に舵取るべきではあるんだけどね

    けど予算やら宣伝効果やら色々あるから難しいとこよね
  • 40:コメントげっとロボ 2019年05月17日 11:09 ID:3AtS1Qww0
  • MXの石破天驚ゴッドフィンガーで
    カットインのドモンがSDアニメの敵を握り潰す形に被るようになってたのは「おぉっ」てなった
  • 41:コメントげっとロボ 2019年05月17日 11:45 ID:402sknvH0
  • カットインも戦闘アニメもPSPのZが最高潮でそれ以降全部劣化しとる
  • 42:コメントげっとロボ 2019年05月17日 11:49 ID:.5hmYXLw0
  • >>9
    ガッツリエアプ晒してて草
  • 43:コメントげっとロボ 2019年05月17日 12:15 ID:d9F4wV3V0
  • ルー=ルカのカットインαの頃から変わってないような気がする。もう少し可愛く描き直して欲しい。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年05月17日 12:25 ID:idrcYmjV0
  • キャラの戦闘アニメにロボがカットインしてくる域に達し始めてるレイアース
  • 45:コメントげっとロボ 2019年05月17日 12:33 ID:7fxTXfhk0
  • もう、普通にアニメ流してる感があって逆にワクワクしない
  • 46:コメントげっとロボ 2019年05月17日 14:15 ID:7.SyP.X30
  • ※45
    同感。それなら原作見りゃいいだろという気分になる
    SDのユニットをガシガシ動かしてこそスパロボだと思うんだけどな
  • 47:コメントげっとロボ 2019年05月17日 14:28 ID:aL1TAv5v0
  • 攻撃する度にメットのバイザー割れたり
    半裸になったり
    若返ったり
    顔にヒビ入ったり
    天子様が出てきて吐血したりする奴もいるからなぁ
  • 48:コメントげっとロボ 2019年05月17日 14:33 ID:I4A..mXW0
  • ターンエーのとどめ演出好きだったな
    OPのラストのシーンを再現するやつ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年05月17日 14:47 ID:jY.YKGk80
  • サルファ~Zでネットの種アンチが正しいと勘違いしたゴミシナリオ出したのが終わりの始まり
    今じゃオタクにすら見捨てられたオワコン
  • 50:コメントげっとロボ 2019年05月17日 15:36 ID:VTAe2EHN0
  • ※46
    原作をそのまま流用するのって手抜きに思える
    スタッフのイマジネーションとこだわりを見たいよね
  • 51:コメントげっとロボ 2019年05月17日 15:38 ID:Ww3VAC9A0
  • >>44
    原作がそんな感じだからね仕方ないね
  • 52:コメントげっとロボ 2019年05月17日 15:39 ID:Ww3VAC9A0
  • >>26
    ヌヌヌっと三連続でドヤ顔涌いてきた後最後にもう一回駄目押ししてくるの本当にやばい
  • 53:コメントげっとロボ 2019年05月17日 16:40 ID:IEqnBnu60
  • >>8
    フォーメーションIIとアクロバットサーカスは攻撃力は一緒だから最強武器で間違いでは無いんだが、ちゃんとプレイしてればそうやって言い返せるのになw
  • 54:コメントげっとロボ 2019年05月17日 16:49 ID:TLssWa3z0
  • Xのゼルガード以上にTの主人公機が動いてなくてカットインで誤魔化されてる感じがして予算の心配した
    逆に機体人気が高い真ドラはカットインが超雑で機体の動きに全力注いだ感じ
    とりあえず次回作からは手抜きと言われてもいいからν・Hi-νの動きをもっと簡素化して欲しい
  • 55:コメントげっとロボ 2019年05月17日 16:55 ID:ualcd87Q0
  • ダブル動輪剣、原作でもよく見えないけど
    思いっきり振りかぶって逆手に持った後ろの剣で斬ってから
    それをなぞるように前側の剣で斬ってると解釈している
  • 56:コメントげっとロボ 2019年05月17日 17:10 ID:Re1y2goI0
  • BXのアザルトガリアンで
    最後に岩盤押し上げてボコーって出てくるのはどういうことなの?と
    しばらく考えたなぁ、あれは微妙だった
  • 57:コメントげっとロボ 2019年05月17日 19:48 ID:8SihBpQg0
  • バイストン・ウェルの意思「OP再現は結構なんですけどぉ、ヴィルヴィンがハイパーオーラ斬りするたびにウチの敷地に粗大ゴミ捨てられて、本っ当迷惑してるんですけどぉ!!」
  • 58:コメントげっとロボ 2019年05月17日 22:43 ID:J6nZ0dcV0
  • >>15
    チャロンプレイヤーとして、あれは嬉しかったなぁ。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年05月17日 23:02 ID:cG0QFJ1U0
  • >>41
    ZはPSPになってカットイン劣化しまくったじゃないの。
  • 60:コメントげっとロボ 2019年05月17日 23:34 ID:BnYdZqhB0
  • ダンバイン系は最後雲の上でくるって後ろ向くの好きね
  • 61:コメントげっとロボ 2019年05月18日 04:49 ID:2.kLY9Fb0
  • PSの新スパロボで、
    マジンガーZに随分多くカットイン演出が使われてて
    凄く嬉しかったわ
    これがカットイン初登場だっけ?
  • 62:コメントげっとロボ 2019年05月18日 13:04 ID:HNrPp8uA0
  • 最近のは撃墜時の爆発炎を作品ごとにそろえてたり、
    攻撃機体によっては優先度を変えたりと、細かいところがなんか好き
  • 63:コメントげっとロボ 2019年05月18日 15:21 ID:6Ub1krQ20
  • 鉄人28号のopほっこり顔再現はさすがにワロタ
  • 64:コメントげっとロボ 2019年05月18日 16:57 ID:dKuAaTYP0
  • >>50
    まさに今のスパロボがつまらない理由の一つだわ
    原作の劣化再現見せられるくらいなら原作見るわってなる
  • 65:コメントげっとロボ 2019年05月18日 20:07 ID:F93BsekR0
  • >>50
    でもエルドラン系の必殺技とかは変な事は必要無いと思うけどな
    OEの必殺技なんてストレートにバンク必殺技再現してるけどついつい戦闘オンで見てしまう
  • 66:コメントげっとロボ 2019年05月18日 21:24 ID:WfUSb0.10
  • 原作アニメに寄せれば信者どもが再現度高ぇぇ!って持ち上げてくれるからな
  • 67:コメントげっとロボ 2019年05月19日 01:27 ID:q4IMdz050
  • ※26
    もうイカサマ出来なくなった瞬間一切やらなくなって糞真面目にディスコ―ド・フェイザー撃ってくるのも合わせてすき
  • 68:コメントげっとロボ 2019年05月19日 22:27 ID:7821U.u60
  • >>57
    あれはOP再現じゃ無くて最終話再現なんだよなぁ。あと機体名すら間違えるような意思など無視されて残当。
  • 69:コメントげっとロボ 2019年05月20日 09:38 ID:g.tfZ7HZ0
  • >>56
    カットインとも関係ないんだが
  • 70:コメントげっとロボ 2019年05月20日 09:41 ID:g.tfZ7HZ0
  • ※19みたいな言い訳をz3あたりからずっとファンがし続けてるよな。アーバレストにも同じ事を言ってたのにはあきれた、主役機の出来が悪い言い訳がそれって・・・
  • 71:コメントげっとロボ 2019年05月21日 15:45 ID:rqAXclHA0
  • >>70
    言い訳でも何でも無く作業量が昔とは全然違うのは確かだろ
    だから許せと言ってる訳でも無いだろうに

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング