最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
fdhztd
昭和っぽい機動戦士ガンダムが見たい


元スレ/http://futabalog.com/thread/57a771548f3cb281d87e9b1a410581bc

名無しのろぼ
昭和っぽい機動戦士ガンダムが見たい
オリジンとか鉄血とか最近のアニメっぽいガンダムじゃなくて


fdhztd




名無しのろぼ
ゴチャゴチャした設定のガンダムよりシンプルなのがイイ





名無しのろぼ
何となく言いたい事は分かる
リアルとリアリティ混同しがちだよな






名無しのろぼ
昭和ガンダムでザクが切られた時とかの
ギュギュギュギュギュ的な効果音を最近聞かないからそれもまた聴きたい






名無しのろぼ
6年そこらしか経ってないZガンダムの時点で典型的な当時のアニオタ向けリアルロボアニメになってんだから
それっぽいのホントに初代ガンダムぐらいしかないじゃん






名無しのろぼ
ガウの屋根に乗って
中腰で歩きながらビームジャベリンで
ガウ真っ二つにするシーン好き






名無しのろぼ
ガンダムは確かに強いが多数相手だったり補給不足だと当然窮地に陥ると当然の事が描写されたのが初代だからね
こういう所を指してリアルとされた






名無しのろぼ
ガンダムも当時としちゃ十分複雑





名無しのろぼ
昭和っぽいガンダムなら地球侵略をたくらむ異星人が攻めてくるのを
5体合体のガンダムが防ぐとかならいいのかな






名無しのろぼ
ファーストは作画やメカ設定もだけど脇役のおっさんが昭和世代のおっさんっぽい
あの感じはもう出せないんじゃ






名無しのろぼ
昭和っぽさってつまり無理矢理作画崩壊させろってことかよ!





名無しのろぼ
要するに発展途上故の勢いと緩さを内包したアニメが観たいって事なんだろう
近年で一番近いのはヘボットではないか
モンスーノでもいいが






名無しのろぼ
未来の話なのに昔を感じさせるって見てみたくはある





名無しのろぼ
昭和を何だと思ってるんだ





名無しのろぼ
昭和のTVアニメ=作画悪いって勘違いしてる子いるよね
70年代でももの凄い作画連発するTVアニメもある
サンライズ単独作品は予算無いので作画の平均値悪いけど






名無しのろぼ
いろんなアニメが生まれては消えていくのは昭和も平成も同じか





名無しのろぼ
昭和というか80年代は劇場アニメが円熟期だったから
すごかったね






名無しのろぼ
バブルの頃は作画にアホみたいにかけかかってるのとそうじゃないやつと両極端だったな





名無しのろぼ
ファミコンとか販売量半端じゃないし昔はみんな娯楽に飢えてたのかな





名無しのろぼ
実際ファミコンが売れ出してからロボプラモとか一気に下火になった





名無しのろぼ
ファミコン出るまではプラモやラジコンとかが人気漫画だったけど
ファミコン出てからはゲーム漫画がメインになったイメージな少年漫画雑誌






名無しのろぼ
平成生まれのコンテンツで30年後も残ってるのは
ポケモンくらいだろうな






名無しのろぼ
クレヨンしんちゃんがギリ平成開始





名無しのろぼ
初代の作画見てて思うが
パースがガバガバなのが許されてたのに
いつからアニメの作画クオリティが劇的に上がったんだろう






名無しのろぼ
悪い意味でなく昭和っぽいというんだったらAGEが最適な気がする










RG 機動戦士クロスボーン・ガンダム クロスボーン・ガンダムX1 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-05-31)
売り上げランキング: 2,586

HG UFOロボ グレンダイザー(INFINITISM) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-04-27)
売り上げランキング: 143

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2019/5/24 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:115 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:11 ID:0Nw0x6XO0
  • オリジン、めちゃめちゃ古臭いぞ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:16 ID:aR.OqGYt0
  • Gレコ。伏線回収できてないとか、会話が噛み合って無いとか「ダンバイン」「エルガイム」に匹敵する、古き良き富野アニメだぞ
  • 3:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:22 ID:X7n.z9mx0
  • 効果音を変えるだけで、印象かわるかもよ。
    ビームライフルとか。歩行時の音とか。
  • 4:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:22 ID:aR.OqGYt0
  • あの場面も、おかしいよな
    エレベーター前にて
    カイ「乗るのかい?」
    セイラ「軟弱者!」
    カイのホッペタを平手打ち

    あの雑な感じが昭和アニメなんだな
  • 5:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:23 ID:6l.aECGB0
  • 1st繰り返し見てればいいじゃない
  • 6:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:26 ID:aR.OqGYt0
  • ファーストの小説でも読めば。展開が違ってアムロが死亡するから
  • 7:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:27 ID:9vaCibOL0
  • 最近になってようやくアナザーも宇宙世紀も全部見終えたけど
    ほんとに面白いと思ったのは1stと∀だけ。
    荒唐無稽なロボットアニメの中に人間のリアルを感じる。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:28 ID:dHcbccXc0
  • 「昭和っぽい」が何を指してるのかわからない
  • 9:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:29 ID:xkmMiUQZ0
  • 週休1日
    土曜日は半ドン
  • 10:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:33 ID:ROjHL.DJ0
  • 劇場版クラジョーやゴーグ見てからオリジン見ると後継だなーって感じするよ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:36 ID:aR.OqGYt0
  • 『機甲戦記ドラグナー』を見ると、ファーストガンダムへの原点回帰を失敗。と悲しい気持ちになるよ
  • 12:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:39 ID:qq3yfrRw0
  • 進化した技術+良くも悪くも変わってない人類の組み合わせは見てて飽きない
  • 13:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:40 ID:vig1fg4e0
  • 昭和の作品をDVDでも借りてみればいいじゃん
  • 14:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:45 ID:vAKcMy1t0
  • 安彦とか荒木さんは昔から綺麗だぞ。
    つか今その2人に勝てる人いるの?
  • 15:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:47 ID:arLKT1jy0
  • コクピット内のハンドルをグルグル回して発電して
    「三番カタパルト、アムロ、ガンダム、出撃準備ヨシ!」
    通信の語尾には雑音が入る細かい演出
    もちろんプッシュ&トークの半二重通信「どうぞ」は欠かせない
  • 16:コメントげっとロボ 2019年05月24日 12:56 ID:vAKcMy1t0
  • >>13
    70年代好きだから映画も音楽も小説も買ってる。
    面白い物は70年代起源が多いんだよね。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:03 ID:5Nayd4Lk0
  • オリジンのキャラ設定ガキっぽ過ぎてなあ
  • 18:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:09 ID:wUyH6JDs0
  • 小津安二郎でも見とけ
    富野節が小津映画のセリフ回しの劣化版てわかるから
  • 19:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:18 ID:wUyH6JDs0
  • ※4
    そりゃ、そこだけ抜き出せばおかしいけど、皆でけが人を助けようとする流れで自分だけ逃げようとしてそのセリフじゃなかったっけ?
  • 20:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:22 ID:fKsCsbHC0
  • 鉄血と種死みたいなのじゃなきゃ何でも良いよ
    ホントマジで
  • 21:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:24 ID:.c4fSLUK0
  • オリジンって悪い意味で昭和っぽいだろ
    ネームドもモブもキャラクターの誇張された性格がどこか古臭いっていうか……
    人物描写ではそれこそ初代ガンダムの方が新しくすら感じる
  • 22:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:25 ID:gJV7TeQm0
  • 本当にAGEは良くも悪くも70年代だったな...
  • 23:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:27 ID:vr.Q01QD0
  • 作画よりも登場人物の性格だよな
    昔のアニメみたいな兄貴分キャラやヒロインをそのまんま出すと絶対に差別とか言われて批判されるぞ
    昭和の頃の作品は普通に男尊女卑なセリフが飛び出すからな
  • 24:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:28 ID:6YliwJLi0
  • ※18
    富野サゲるのに小津持ってくるなんて、アンチは多芸だなあ
    感心するよ
  • 25:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:30 ID:zzDqLP490
  • >>20
    何でも良いと言いつつ気に入らなかったらボロカスだろ?
    そういうのは何でも良いとは言わない
  • 26:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:31 ID:Z066JKzb0
  • サブメカがサンダーバードの頃のレトロフューチャー感を引きずってる
  • 27:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:32 ID:AZXqSkTE0
  • ※4
    いやいや、何言ってんのか分からんぞ
    あのシーンはカイが一人で逃げて来て、周りの状況なんか知ったことじゃない、という
    説明なんだよ
    女の自分やフラウが逃げ遅れた人がいないか探しに行こうとしているのに、カイは自分が
    逃げることしか考えてない。『乗るのかよ』ってセリフもそう。乗ってきて欲しくないと
    カイは思ってるわけ。そういうところにセイラは腹が立って、それでも男かとなじったという
    シーンなんだよ
  • 28:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:40 ID:mUwfbWE60
  • こういうこと言ってるやつは鉄血始まる前は泥臭いアニメにしろとか言ってそう(偏見)
  • 29:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:44 ID:w4ME8ao80
  • >>27
    その説明は正しいけどアニメはそれを端折って描写してたろ?
  • 30:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:44 ID:UF4HLe.s0
  • 鉄血のオルフェンズとか今はもう廃れまくってる仁侠ものやんけ
    作画で言えばGレコもワザと手書きっぽさを出してたよ
  • 31:コメントげっとロボ 2019年05月24日 13:50 ID:w4ME8ao80
  • 昭和っぽいガンダムってか昭和のガンダムはほぼ富野御大じゃん。
    だったらF91見ようぜ最高に面白いから。あとGレコ一応見よう。

    それとも昭和のロボットアニメ風のガンダムが見たいってこと?技名叫んだり合体したり宇宙人が敵みたいな。だったらAGE見ようぜ。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年05月24日 14:03 ID:IrcliaBD0
  • それは、つまりアレだな

    無茶な艦長命令に、主人公が「ドヒャーッ」っと大げさに驚いてコケたり
    チーム攻撃なら、全員順番に同じ技の名前を連呼していったり
    刻の涙が「アメリカンクラッカー」の様に垂れ下がり、振り子のように打ち合ったり
    軍人生活25年の、ベテラン艦長が出てきてやたらと嘆いたり
    ガノタ大学の後輩が、いつも問題を抱えて訪ねてきたり
    毎回ラストに「今週のハイライト」が必ずある

    そういう「ザ・昭和」なガンダムが観たいというワケだな。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年05月24日 14:11 ID:arLKT1jy0
  • モノクロ映像にしたらどうだろう
  • 34:コメントげっとロボ 2019年05月24日 14:37 ID:NHklSLW50
  • 昭和は長いからなんともだが、白黒は60年代までかな。ウルトラマンなんかはまだ白黒で見てた人も多いらしいが仮面ライダーはほとんどカラーかと。

    好景気や万博、高度経済成長やその後の公害、戦争の影や宇宙開発競争、子供の受難や凶悪犯罪、未解決事件、紛争、カンフー、スーパーカー、UFO、オカルト、超能力、ドリフとかが入ってると昭和らしいかも。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年05月24日 14:46 ID:FAoKny5G0
  • ガンダムの顔の「へ」の字が2個になったり3個になったり、
    ガンダムの顔に横についてるスリットがたまに物凄く増えたり、
    ガンダムがキックする時に足の裏が人間の足の裏の形になったり、
    そういう昭和っぽさもアレはあれでなかなか良い
  • 36:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:07 ID:JizTpXex0
  • 戦中戦後世代が作り手にいるのといないのとでやっぱ雰囲気違うのかもしれんな
  • 37:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:13 ID:NHklSLW50
  • 昭和は世界大戦があったからね。日本が参戦した時代。
    ガンダムは宇宙開発競争やスターウォーズの流れとオカルトって時事ネタが入ってる。
  • 38:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:15 ID:lclEm6Ag0
  • >>18
    雨宮慶太も劣化というか黒澤映画のモロパクだったしそういうもんよ。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:15 ID:iBWeFzk50
  • オリジンは作画が綺麗なだけで演出センスは初代よりさらに古い時代のそれだろ
  • 40:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:16 ID:G0wwzWRO0
  • 昭和っぽいの定義が曖昧すぎてコメントの論調が合っていない
  • 41:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:17 ID:lclEm6Ag0
  • >>4
    目の前で避難民の怪我人がいるのに手助けしようともせずさっさとエレベーター乗って乗るのかいじゃそらムカつくよw
  • 42:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:20 ID:lclEm6Ag0
  • >>29
    当時の子供でもカイが我が身かわいさだけの行動とっててセイラにビンタされたって理解できる程度にはきっちり描写されてるわ。
  • 43:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:26 ID:0mSxrhmT0
  • また障害者種アンチがくっさいこと言ってるな
  • 44:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:26 ID:350BKqol0
  • 福井晴敏にストーリー作らせりゃあ現代のでも十分昭和臭くなるじゃん
    ストーリー全体が演歌臭くなってさ
    ※31いや昭和のガンダムも、立ち上げ時の一部は富野だけど
    大部分は、そのほかの人たちが修正&加筆してるんすわ
    富野は昔から、1人ではちゃんと始まりから終わりまでを纏め上げられないんだわ
    ライディーンでも途中から長浜さんに頼ることになったり
    そのまえのトリトンでもそうだったしね
  • 45:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:30 ID:8QewEPtd0
  • >>昭和っぽい機動戦士ガンダムが見たい
    昭和のアニメってことなら高確率でスーパーロボットになるけどええんか?
    ギャグで目が書かれたりオカルトも全開、ありえない動きし始めるけど
    たぶん本スレの1が嫌いなやつだぞ
  • 46:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:33 ID:lclEm6Ag0
  • >>44
    そらアニメは集団作業だからな。
    全部一人でこなせるたつきが異常なだけや。

    途中で降板させられたり逃げ出す監督だっているんだから多少はね?
  • 47:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:45 ID:zynClSOl0
  • あれか、ジャブローで驚いたヘビが模様だけ残して逃げるようなのが見たいのか
  • 48:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:45 ID:arLKT1jy0
  • 連邦が腐敗しててダメなのは冷戦の影があるな
    未来への希望と絶滅戦争への諦観が交錯する時代だった
    Zの時代になると米ソ決戦の決戦の恐怖が薄れた代わりに
    グダグダの小競り合いの時代になっていく
  • 49:コメントげっとロボ 2019年05月24日 15:50 ID:NI3RK3jF0
  • オリジンは絵がキレイな昭和アニメと考える。
  • 50:コメントげっとロボ 2019年05月24日 16:07 ID:NHklSLW50
  • 昭和後期だとベトナム戦争か。冷戦の頃でしよ。
    ボトムズはベトナム戦争の雰囲気拾ってるね。
  • 51:コメントげっとロボ 2019年05月24日 16:34 ID:arLKT1jy0
  • ボトムズはカンボジア内戦らしいよ
  • 52:コメントげっとロボ 2019年05月24日 16:35 ID:NHklSLW50
  • >>44
    富野が構成力無いのは昔から有名だったな。
    演出くらいは出来るしガンダムの仕事もラフデザインからアフレコ演出まで、総監督と言える大変な仕事量ではあるが、部分は良くても全体はメタメタなのよね。
    パクリが多いのもよく言われてたよ。
  • 53:コメントげっとロボ 2019年05月24日 16:58 ID:lclEm6Ag0
  • >>52
    で、お前は何が出来るんだい、部屋の片隅で。

    ハゲの能力を演出くらいと言いきれるからにはすげぇんだろうねぇw
  • 54:コメントげっとロボ 2019年05月24日 17:05 ID:w4ME8ao80
  • >>44
    アニメはみんなで作る物だからそら修正や加筆はあるやろうし一人でまとめられないんは普通やろ。
    それでも総監督、原作、脚本、演出、絵コンテ、作詞一応全部務めてるから富野作品やろ。
  • 55:コメントげっとロボ 2019年05月24日 17:20 ID:apvaVjE00
  • そもそも色々ガンダム作ってる人ら富野のガンダムオマージュばっかりしてるのに何見てんだろこの人
  • 56:コメントげっとロボ 2019年05月24日 17:31 ID:arLKT1jy0
  • 博士「アムロ君、これが連邦の開発したRx-78ガンダムじゃ!」
    アムロ「すごいですね、博士、これならジオン軍にも…」
    博士「そうじゃジオン兵どもにギャフンと言わせることができる」
    ― 非常ベル 建物全体が振動する ―
    博士「馬鹿な!敵襲じゃと?この秘密コロニーの位置が…」
    ―轟音と共に天井が崩落、博士を押しつぶす―
    アムロ「博士ーっ」
    博士「アムロ君、ワシはもうダメじゃ、ガンダムに乗りなさい…皆を護って…」(ガクっ)
    アムロ「ウォォォォー、ガンダム!サイコミュコネクターON!デストロイモォォォードっ!!」
  • 57:コメントげっとロボ 2019年05月24日 17:40 ID:1upQv8sF0
  • >>ガンダムは確かに強いが多数相手だったり補給不足だと当然窮地に陥ると当然の事が描写されたのが初代だからね
    >>こういう所を指してリアルとされた

    こういうダイナミックや長浜が普通にやってる事を得意気になってリアルガーなんてちゃんちゃらおかしいね
  • 58: 2019年05月24日 17:47 ID:xHFWRzG00
  • このコメントは削除されました。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年05月24日 18:10 ID:w4ME8ao80
  • >>56
    ナデシコのゲキガンガー思い出した
  • 60:コメントげっとロボ 2019年05月24日 18:28 ID:cEH4.CNw0
  • >>57
    まあ確かにそれらで既にやっている場合がほとんどだな。
    ガンダムよりはゲッターロボの方がアニメの幅は広げたし。
  • 61:コメントげっとロボ 2019年05月24日 18:37 ID:fS9G.Tcv0
  • よし
    じゃあまずは君んちのテレビをブラウン管のに変えるんだ
  • 62:コメントげっとロボ 2019年05月24日 19:05 ID:xjohDl.a0
  • ※45
    リアルロボットアニメブームの最後と言うか名残りと言うかのドラグナーも昭和なんだけどね。
    マジンガーZが72年からで、ガンダムが79年で7年後、87年のドラグナーが始まった時点でガンダムから8年だから、こっちの方がすでに期間が長かった。
    OVAが話題になるのも、TFの開始や、聖闘士星矢に始まるクロス物がちょっと流行ったのも、初代ワタルもまだ昭和。
    昭和の間に様々な要素は出され切って、平成に入るとロボットアニメは安定路線とも言える勇者やエルドランに行く。
    平成を代表するロボアニメとなるとエヴァンゲリオンがまず上がるけど、主役ロボの設定なんかはむしろスーパーロボット的。もちろん単純に昭和のスーパーロボットアニメと一緒にできる物ではない。
    スーパー、リアルって分類自体が、昭和の頃の作品を基準にしてるんだよね。
  • 63:コメントげっとロボ 2019年05月24日 19:15 ID:xjohDl.a0
  • ※60
    さすがにそれはない。
    マジンガーやゲッターは色々な事をやったけど、作品の基本はスーパーヒーロー物のフォーマットに則っていた。
    それを崩してSF戦争物へと移行したのがガンダムで、それをきっかけにしてロボットアニメの幅は根本的な所から広がっていく。
    スペースオペラのブライガーなんかはガンダムの直接の後継者ではないけど、ガンダムがストーリーの幅を広げてくれた結果とは言えるだろう。
  • 64:コメントげっとロボ 2019年05月24日 19:25 ID:AZXqSkTE0
  • ※29
    あれを端折ってる、と言うのなら、もうこれは感覚が違いすぎるとしか言いようがないな
    つまり君はあれか、

    フラウ「逃げ遅れた人のこと、知りませんか?」
    カイ「俺はやっとの思いで逃げてきたんだぜ。他の奴らのことなんか知ったことかよ」
    セイラ「………」

    カイ「俺は逃げるぜ。あんたらこのエレベータに乗るのかよ。そいつは止めてくれ。
    この船だって収容人数の限界はあるんだ。怪我人だとか連れてこられちゃ迷惑なんだよ」
    セイラ「…さっきから聞いていれば自分のことばかり。それでも男ですか! この軟弱者!」

    とまぁ、これぐらい言わせないと理解ができないってことか?
  • 65:コメントげっとロボ 2019年05月24日 19:31 ID:qTnyMkdM0
  • 無重力でちゃぶ台返しでもするん?
  • 66:コメントげっとロボ 2019年05月24日 19:37 ID:d7fELIcf0
  • >>64
    割と冗談抜きでそれぐらいうだうだ説明させないとクソアニメ呼ばわりされる時代だからな
  • 67:コメントげっとロボ 2019年05月24日 19:47 ID:aR.OqGYt0
  • >>64
    続編の『Zガンダム』は更にエスカレート

    カミーユ。エマ。ウォンさん。急にキレるキレる

    すぐに「修正パンチ」

    アニメ雑誌で「宇宙の人々はカルシウム不足だから怒りやすいんですか?」と質問されてたほど
  • 68:コメントげっとロボ 2019年05月24日 19:55 ID:NyqX1.VS0
  • 昭和のロボットアニメは大きく分けると3つになるだろうか
    アトム~マジンガーZ フランケンシュタインの延長としてのロボット作品
    マジンガーZ~ガンダム いわゆるスーパーロボットのフォーマットの作品
    ガンダム~ドラグナー いわゆるリアルロボットのフォーマットの作品

    平成の作品は作風に関しては30年スパンで見るのがいいけど
    アニメの作り方に関しては2000年まではセル画中心で2000年以降が
    CG中心なんだよね
    平成のアニメは端的にいえばリアル路線とスーパー路線を融合した
    折衷路線なんだよね
    ナデシコにしろエヴァにしろビッグオーにしろいろいろな要素を
    混ぜ合わせてパロディの度合いをより強くした作品作りなんだよね
  • 69:コメントげっとロボ 2019年05月24日 20:11 ID:N8rhfeiM0
  • >>63
    それはないと断言するなら最低でもガンダムまでのアニメを全部見てなきや言えないぞ。
    具体的になにが革新なのか挙げてみればガンダムはさほどそれまでと変わらないのが分かる。
    つかガンダムをSF戦争物なんて当時を知るマニアなら言わないぞ。
  • 70:コメントげっとロボ 2019年05月24日 20:26 ID:aR.OqGYt0
  • >>67
    Zガンダムあるある

    視聴中

    弟(もしくは妹)
    「今、何でコイツ怒ったの?」と質問責めにされる

    そんな経験された人、多いと思う
  • 71:コメントげっとロボ 2019年05月24日 20:37 ID:arLKT1jy0
  • ミリタリカラーを取り入れたのだったら
    キャシャーン、テッカマン、ゲッターロボ、マジンガーZ
    宇宙戦艦ヤマト、鋼鉄ジーグ辺りが前駆的作品だろう

    ガンダムが斬新だったのは「西部戦線異状なし」を下敷きとして取り入れたところ
    その前の作品は日本の戦記物漫画のフォーマットが多かったように思う
  • 72:コメントげっとロボ 2019年05月24日 20:39 ID:5YkHbe1w0
  • ※56
    ファーストじゃねえのかよ!
  • 73:コメントげっとロボ 2019年05月24日 20:55 ID:DKFRxjNK0
  • 昭和と言っても、70年代と80年代ではメカセンスが大幅に変わる。
    70年代ファーストや、2001年宇宙の旅にしても、遠い未来の世界観と高度な科学技術前提のメカ。
    80年代になると、現在の技術発展で実現可能メカを織り交ぜて描くリアル志向への転換。
    昔はリアル志向のZガンダムカッコイイと思ったが、確かに今はファーストの方が愛おしい。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年05月24日 21:35 ID:.rKoF2TJ0
  • AGEは何気に平成初期までよく使われてたSEが多用されてたのが好印象だった。
  • 75:コメントげっとロボ 2019年05月24日 21:48 ID:FVTWjs6N0
  • >>58
    話をすり替えるな糞富信
  • 76:コメントげっとロボ 2019年05月24日 22:26 ID:w4ME8ao80
  • >>64
    理解できないとか一言も書いてないだろ?文盲か?
    勝手に熱くなってるとこ悪いけど俺が言いたかったことはだいたい>>66と同じ。

    今の時代※27の説明くらい丁寧に描写しないと理解できない子が多いけどそういうことをしないである程度子供の理解力を試すような感じが昭和っぽいねってこと言ってるけど理解できたかな?🤔
  • 77:コメントげっとロボ 2019年05月24日 22:55 ID:S5poUPQx0
  • >>66
    それでいながら説明台詞がどうのと漫画教本の受け売りで喚く連中までいるから始末におえない
  • 78:コメントげっとロボ 2019年05月25日 03:26 ID:4BLym.aR0
  • 昭和っぽいの定義がよく解らないけど
    岡崎版ガンダムは昭和時代じゃないと実現しなかった迷作
  • 79:コメントげっとロボ 2019年05月25日 06:16 ID:lB0Bm3Mx0
  • 鉄血はかなり昭和っぽかったけど
  • 80:コメントげっとロボ 2019年05月25日 06:19 ID:lB0Bm3Mx0
  • ※64
    ウルトラセブンとか今見るとすごい端折ってるよね
    1時間ドラマを30分に詰め込んでるような
  • 81:コメントげっとロボ 2019年05月25日 07:43 ID:t8XVWC6l0
  • Z、ZZ、逆シャア観たらええがな
  • 82:コメントげっとロボ 2019年05月25日 08:50 ID:R7e3dpjG0
  • ガンダムが斬新だったのはカットインくらいじゃないの。
    それにしても当時はワイプスクリーンとかスプリットスクリーンとか、すでに開発され尽くした後だった気がするけど。
    メカに関しても汚しを入れたリアル感はスターウォーズが決定打だし、その前のサンダーバードも充分過ぎるくらいにリアルだが。
    プラモや映画にしてもガンダムはヤマトのフォーマットなぞってるし、再編集映画とかマニアの再評価から人気とか珍しくも無い時代。
    スーパーロボットもちゃんと見れば言うほど画一的でもないよ。
  • 83:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:19 ID:roQqqo8X0
  • ヤマトといい戦争体験世代が作ったので生々しい。
    サンテレビで再放送してるけど、何気ないセリフで世界観表していいよね。
    ホワイトベースの避難民がカツレツキッカを人質に、ブライトと交渉するとか。
  • 84:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:33 ID:eBOt1ray0
  • 分かる。初代っぽさ欲しい。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:37 ID:eBOt1ray0
  • >>17
    それなぁ。厨二病が拡大解釈したような感じや。
  • 86:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:41 ID:eBOt1ray0
  • >>39
    むしろ悪い意味で新しいというか若い。作ってる人は爺さんなのに。
  • 87:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:42 ID:eBOt1ray0
  • >>44
    富野臭さ全開のアニメは嫌いだけど富野とチームメイトの力が対等だった初代は大好き
  • 88:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:42 ID:eBOt1ray0
  • >>45
    むしろ本スレ1はそういうのが好きなんじゃねーの?
  • 89:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:43 ID:eBOt1ray0
  • >>47
    嫌いじゃないよアレ
  • 90:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:44 ID:eBOt1ray0
  • >>48
    現実もそんな感じだし
  • 91:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:46 ID:eBOt1ray0
  • >>66
    視聴者の察する能力が落ちたよな
  • 92:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:48 ID:eBOt1ray0
  • >>79
    どこがよ
  • 93:コメントげっとロボ 2019年05月25日 09:50 ID:eBOt1ray0
  • >>83
    あー分かる分かる。短いセリフでどういう世界でどんな経験をした人達なのか色々察せて良いよね。
  • 94:コメントげっとロボ 2019年05月25日 12:41 ID:Jb7Aou9H0
  • >昭和っぽい
    ようするに、3D-CGやデジタル作画は不許可で、オール手塗りのセルアニメ。
    画面のタテヨコ比率は4:3。媒体は35ミリフィルム。音声はモノクロ。
    深夜の放映時間帯は不許可、ウイークデーの夕方5時半~の放映にする。
    作品全体の尺は1クールアニメで無く、1stガンダム並みに全43話~52話程度。
    主題歌の歌詞は、「ガンダム」を連呼させる。
    関連グッズ・・・ガンプラの値段は300円~1000円程度をキープ。

    そんなところか?
  • 95:コメントげっとロボ 2019年05月25日 12:44 ID:q53yNmZU0
  • >視聴者の察する能力が落ちたよな

    難癖みたいな「理解できない、理解できるはずがない」って批判が増えた気がする
    常識や教養の欠如を恥ずかしげもなく晒す人も増えた
    面白半分で難癖つけてるだけなら、まあいいけど(良くはないけど)
    真面目に理解出来てないひとも混ざってる感触

    常識や教養なんてあやふやなもんだし、自分を晒すのもフランクで良い
    でも誇るように無知を晒して武器として振り回すのはなんか違う
  • 96:コメントげっとロボ 2019年05月25日 17:15 ID:FggsaEBv0
  • >>31
    gレコ見るなんて時間の無駄だろ
  • 97:コメントげっとロボ 2019年05月25日 19:27 ID:swaIypFW0
  • ※69
    いや俺は※63だけど、ファースト世代のおっさんだよ。
    確かに当時のファンの論調だとリアルかどうかとかちょっと外れたSF論とかになってて、そう言う意見は特に聞かなかった気はするけど、最近のリアルとスーパーの違いの議論とかからそう考えるようになった。

    ※71
    ミリタリー的な要素は、鉄人28号が旧日本軍の兵器だったりしたみたいに、マジンガー以前の作品でもあるんだろう。むしろ戦争を知らない子供達の時代になって、実体験としての戦争から遠のいてゆくのがロボットアニメの時代とも言えるかもしれない。
    マジンガーあたりに時々ミリタリーっぽさが入るのは、戦中派スタッフにとって自然な事だったのかも。
    それに原作マンガとかコミカライズが、テレビアニメより制約がなくてとんでもない展開をしてたりもする。
    でも平成ライダーが凄いストーリー展開をしてても、やっぱり「変身!」てやって必殺キックで怪人を倒すみたいに、スーパーヒーロー物としてのフォーマットから逃れられない部分はあった。
    もちろん初代ガンダムでもそれはまだあったけど、その成功と中高生以上のアニメファン層が意識されるようになった結果として、より作品の幅が広がった……と言うのが俺の考えね。
    あとヤマトは言うまでもなく重要。ガンダムはロボットアニメだけど、作品内容としてはヤマトに近い。
  • 98:コメントげっとロボ 2019年05月25日 19:52 ID:swaIypFW0
  • ※97の続き
    ガンダムは内容的にはヤマトの後続作品と言えるんだけど、商業的な理由でロボットアニメにせざるを得なかった。
    でもそれ以前からブルーノアとかキャプテンハーロックとか、ヤマトの後を狙った作品は幾つか作られるんだけど、大きな流れになる事はなかった。
    そこを突破して、後に続くリアルロボットアニメと言われる幾つもの作品を生み出したのがガンダム。
    つまり、ヤマト的ミリタリーSF+巨大ロボット、これが成功の秘訣だった。それが何故なのかはまた考えるべきポイントだけど。
    あとガンダムは単にヤマトにロボを足しただけではもちろんなかった。
    ヤマトの時には14万8千光年離れた大マゼラン星雲まで行くのが受け入れられた。でもガンダムはそこを逆にして、宇宙物だけと地球の衛星軌道までに話を収めている。
    ヤマトは壮大な設定を打ち出した「ロマン」が売りなのに対して、ガンダムはより実現しそうな「リアル」さで受けた。ここが時代の変化でもある。
    オニール計画のスペースコロニーは70年代に世間に知られるようになった、初代ガンダム当時では最新の未来像。しかもそれを背景世界として宇宙戦争を描くと言うのは、欧米のSF小説でもあまり見ない発想。少なくともガンダム当時の有名作品にはなかったはず。
    ポストヤマトの時代に相応しい作品の在り方を示したのがガンダムで、だから後に大きな影響を与えたんだよ。
  • 99:コメントげっとロボ 2019年05月25日 20:41 ID:hXbib.xQ0
  • 昔のブラウン管みたいな丸いモニターが無いからだよ
  • 100:コメントげっとロボ 2019年05月25日 20:45 ID:KORTVRlk0
  • >>96
    ガンダムまとめ速報管理人の人生ほどの時間の無駄は無いよ。
  • 101:コメントげっとロボ 2019年05月25日 21:38 ID:q53yNmZU0
  • ※98
    ガンダムのSF的な先駆作品としては
    「月は無慈悲な夜の女王」を挙げておこう
    同時期作品としては
    「未来のふたつの顔」、谷甲州の初期作品を挙げて補足としよう

    「月は…」は月コロニーの独立戦争話

    「未来の…」コロニーを舞台とする人間と人工知能の調和と闘争の話
    谷甲州のは後に航空宇宙軍史シリーズに結実する
    太陽系内での泥臭い戦争話(ガンダムとほぼ同時期)
  • 102:コメントげっとロボ 2019年05月25日 21:51 ID:hfAILIHe0
  • >>27
    数回の台詞の応酬だけで各キャラクターの性格を視聴者に理解させるんだから凄い。
    小学生の頃から観る度に発見や視点の変化を楽しめるスルメの様な作品だと思う。
  • 103:コメントげっとロボ 2019年05月25日 22:00 ID:hfAILIHe0
  • >>47
    ハロの防衛攻撃を喰らってすっ転んだコズンの目がフィルム状にズレて複数描かれたり、なんてのもあったっけ。
  • 104:コメントげっとロボ 2019年05月25日 22:10 ID:hfAILIHe0
  • >>56
    侵略国家ジオン公国を背後で操るジオン星人を殲滅する為、強化改造を施されたスペースガンダム1号が秘密基地ホワイトベースと共に遠く離れたジオン星人の母星目指して旅立つ!
    そんな宇宙世紀あっていい、自由とはそういうものだ。
  • 105:コメントげっとロボ 2019年05月25日 22:13 ID:hfAILIHe0
  • >>91
    作り手側が「視聴者は読解力が無い」とか傲慢を極める発言をしたアマチュア脚本家がいたなあ、負債の債の方だったか。
  • 106:コメントげっとロボ 2019年05月25日 22:23 ID:hfAILIHe0
  • >>74
    劇中の効果音やBGMをファーストのそれに置き換えると、あ〜ら不思議、なんとなくイイ感じに聴こえて作品自体の印象が大きく変わる。
    慣れや刷り込みって怖いよね。
  • 107:コメントげっとロボ 2019年05月26日 02:18 ID:pTEelGEH0
  • ※98
    うん、だからスペースコロニー群が存在する宇宙で戦争する話はないでしょ。
    航空宇宙軍史の世界にはコロニーはあったかもしれないけど。
    特に映像作品でオニール型のスペースコロニーって言うのは新しかったよね、と言いたい。
  • 108:コメントげっとロボ 2019年05月26日 08:15 ID:rM.CKJKA0
  • >>100
    あそこの管理人は生きたまま粉砕機にかけるべき
  • 109:コメントげっとロボ 2019年05月26日 08:17 ID:rM.CKJKA0
  • >>65
    大惨事だな
  • 110:コメントげっとロボ 2019年05月26日 08:28 ID:rM.CKJKA0
  • >>91
    それは感じるなあ
    たぶん小説やドラマに対してもそう
    描写されたことが全てで行間を読んだり想像したりということをしないしできない
  • 111:コメントげっとロボ 2019年05月26日 12:29 ID:eJnJ60.H0
  • ※97
    ガンダム放映当時子供だった人かな?当時はSFファンとガノタが揉めてたんだよ。高千穂が煽ってたし。
    高千穂がガンダムの本で「ガンダムがSFでない10の理由」とかやってた。そこら辺も参考に。

    マジンガーがミリタリーなのはイマイチわからん。科学描写はリアルだけど。
    もちろん鉄十字とかそういうミリタリズムはあったけど。
    ゲッターは反戦要素も強いけど。終戦記念日に反戦的な話をやったり全体的に反戦ムードは高い。

    ポストヤマトなのは同意。付け加えてホビージャパンはスターウォーズ的な物を・・・バンダイはもろにポストヤマトを目指してガンダムに力を傾けた。
    アニメファン的にもポストヤマトとしてハイエイジ層がアニメを見て良い免罪符としてガンダムを担いだ事や、本放送時の腐女子の過熱等が挙げられる。

    SFに関してはマジンガー・・・というか永井豪の方が近い位置にいるよ。
    この人地道にSF大会とか出てるし。
  • 112:コメントげっとロボ 2019年05月26日 15:06 ID:pTEelGEH0
  • ※111
    まあだいたいその年代。
    細かい内容は知らないが、議論があったのは知ってる。
    でもSFとは何かの話になるとまためんどくさいので、とりあえず世間一般でSFと思われてる物でいいし、重要なのはスーパーヒーロー物の枠から外れて話の幅を広げたと言う事ね。

    永井豪はかなりSF的な作品を描いてるけど、マジンガーのフォーマットとはまた別だから。
    マンガ版デビルマンがとんでもない方向に行ったのに対して、テレビアニメ版はヒーロー像としては挑戦的だけどスーパーヒーロー物の枠内にとどまっている。
    マジンガー以降のロボットアニメも、ガンダムに至るまでその枠内から飛び出す事はできなかった。
  • 113: 2019年05月26日 20:21 ID:Aan.UnWw0
  • このコメントは削除されました。
  • 114:コメントげっとロボ 2019年05月26日 22:04 ID:LoqYvTJ.0
  • 少し前にツィッタで話題になった「宇宙戦艦ヤマト1966くらい」ってのが普通にワクワクするぞ。
  • 115:コメントげっとロボ 2019年05月29日 21:00 ID:eCqL4w3J0
  • ※112
    枠を広げたのはマジンガーとゲッターだと思うよ。ガンダムはその広げられた枠の流れで生み出された作品で枠は広げていない。むしろ狭めた。
    マジンガーが画期的だったのは色々あるのだが、これはガンダム世代程度だと実感出来ないし詳細も分からない。
    ゲッターは実際はマジンガー以上に意欲的…というか止められない程のクリエイター達の暴走により枠を大きくはみ出でている。
    その流れで長浜系に至りガンダムに繋がる。マジンガーが無くてもガンダムは生まれるがゲッターが無いとガンダムは生まれないくらいだ。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング