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aerherh
スパロボを存続させる方法を考えよう


元スレ/http://futabalog.com/thread/7318aaeca6a2644402a4d94b66afd55c

名無しのろぼ
本気で考えるスパロボを存続させる方法
※否定批判修正を許せない方は自粛お願いします。


hetrj




名無しのろぼ
セクシー要素抜けばいいんじゃね





名無しのろぼ
むしろセクシー要素だけにしようぜ





名無しのろぼ
ガンダムと永井豪から離れて、システムを一新するしかない





名無しのろぼ
誰が買うんだよそんなの





名無しのろぼ
スパロボを殺す方法かな?





名無しのろぼ
こどおじのスレあきが社会復帰することがスタートラインだよ





名無しのろぼ
先初期のタクティクスオウガのシステムを取り入れるのが個人的に良いと思う





名無しのろぼ
オウガバトルみたいなシンボルエンカウントで良いんじゃないかなって





名無しのろぼ
高低差とか方向とかは実は魔装機神がやった





名無しのろぼ
別にまだ十分売れてんだから出演作品だけ変えて続ければいいよ
いつかは飽きられダメになるけどまだ大丈夫なほうなんだし






名無しのろぼ
スパクロのおかげでドラえもんが出てももう驚かないけどそれでも喜ぶだろうしな





名無しのろぼ
戦闘アニメはやめて、シヴィライゼーションの戦闘シーンを少し豪華にした感じのでいける





名無しのろぼ
スパロボがどうこうってよりロボット物自体が衰退してってるし多少の売上の上昇ならともかく劇的な復活ってのは無理だと思うよ





名無しのろぼ
プリキュアだせば売れる





名無しのろぼ
レクリエイターズとクロスして実体化だね





名無しのろぼ
コマを一つひとつ摘んで動かす化石みたいなゲームシステムがまずいんだよ
ぶっちゃけ一つもまともにやったことがない






名無しのろぼ
ホントそう思います
でも頑なにアレ崩さないんだよね






名無しのろぼ
最近のロボアニメで参戦したら嬉しいっていうのないよな
頼みのガンダム新作も鉄血でアレだし






名無しのろぼ
日本出身って枷を外そう
スターウォーズとパシフィックリムにお願いだ






名無しのろぼ
もうアムロ・シャア、ゲッター自体飽き飽きしてる、Ζ以降も同じ
主軸をファフナーエグゾダスにして欲しい






名無しのろぼ
そういう風に主軸が何がいいかってすると主観が入りまくるから結局ファンの多いガンダムになるんだろ





名無しのろぼ
ロボット以外でスパロボをやれば良い





名無しのろぼ
コンスタントに単発作品出してくれたらそれでいいです
どうせおっさんしかやってないだろ






名無しのろぼ
まず新規大人気のロボットアニメがないと





名無しのろぼ
ファイアーエムブレムが盛り返したんだから
スパロボができない事もない








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[ 2019/6/11 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:202 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:09 ID:oRXh0DPk0
  • ガチで言うけど名倉外せ
    誰が見たってスパロボが傾き始めたのはZからで
    Zから音頭とってるのコイツじゃん
  • 2:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:10 ID:DolRmNqA0
  • あえての平成限定で特撮大戦やるとか
  • 3:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:14 ID:I4duEfX50
  • いい加減マジェプリ出せ
  • 4:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:22 ID:u.kRXQi20
  • 結局後から精神使えるシステムは成功だったの失敗だったの?
  • 5:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:25 ID:LQDxme8K0
  • 戦闘を一回の戦闘を三十秒以内に収めろ。くどくて長い演出は要らない。世界観はもっとごちゃ混ぜに。ガンダムの目に瞳を入れる。等身を2Ⅾにする。難易度を上げる。武器を個別改造にする。パイロット育成廃止。ニュータイプや聖戦士の能力アップ。敵味方のHP上限65535にする
  • 6:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:32 ID:jmMxJJAg0
  • 以前みたいに合体分離変形、多彩な武器が充実した奴をもう一度作って欲しい
    奈須きのこ氏との対談で「普通は使わない武器まで入れるのが本来の『スパロボ』なんじゃないの」って寺田Pは発言してたし、製作側も分かっちゃいるんだろうけど…
  • 7:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:33 ID:g.HZUP9y0
  • でもお前らどうせシステム変わったら叩くじゃん。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:36 ID:oRXh0DPk0
  • >>6
    同意だわ
    「こんなキャラまで使えるの!?」ってのが昔からの醍醐味だったのに
    メインキャラだけとか馬鹿じゃないのって思う
    マジで戦闘アニメなんかそこそこでいいから機体増やせ技増やせパイロット増やせ

    なんか本当に名倉体制になってからこういう所が無能なんだよな……
    陸・空で武器の動きが違うとかいらねーからっていう
  • 9:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:36 ID:.72biw2r0
  • ロボットの発進・合体・変形のデモムービー復活してほしい。
  • 10:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:38 ID:q8afr9EQ0
  • F完をリメイクしろ。
    ただし難易度はそのまま、グラを変更、インスペクター/ゲストと全面戦争ルート追加
    これで確実に売れるわw
  • 11:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:39 ID:.MNKdond0
  • 普通にバルスカとかゼノギアスみたいな人気ゲー参戦させろよ
    設定が難しいからって甘えんな
  • 12:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:42 ID:6GDrNDbM0
  • >>5
    ガンダムの目に瞳とかSDガイジかよ
    センスないで
    ウケなかったらガンダムは今みたいな仕様になったんだが
    解るか?
  • 13:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:44 ID:QRC5krgK0
  • >>8
    Xの機体忘れたけどGレコのMSでビームライフルだけなのを見て「えー」って思ってしまったw
    派手さを重視したいのもわかるけど、昔のコンバトラーみたいに「何ページあるんだよ!」と行かなくても最低でも4〜5個は欲しいよね。
  • 14:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:50 ID:e.mKOrFr0
  • 楽しかった、ワクワクしたのはMXまでだなー。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年06月11日 01:55 ID:WyoEYhZs0
  • 売れないだろうけど初代ガンダム、マジンガー、ゲッターを軸にした元祖スパロボみたいなのを今のクオリティで見たいとは思う。グレートやドラゴンを出すか出さないかくらいの世代で。
    戦闘バランスをヌル過ぎないように改善、他の参戦も比較的古めのメジャーどころに絞ってアニメの負担も軽減&クオリティUPみたいにできないだろうか
  • 16:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:01 ID:Kciy3FCc0
  • スパロボZで対空とか対地で武器の演出変わるの結構凝ってて好きだったんだけどやっぱり作画の労力とかコストが嵩む割に合わないのか結局後の作品ではまた無くなっちゃったの残念だったな
  • 17:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:01 ID:6n.M0.dX0
  • 仕様を大幅に変えなくてもUIとか拘ればもっと良くなると思う
  • 18:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:04 ID:xXtcBSrY0
  • 結局『スパロボ』ってもの自体がゲーマーにそれなりに定着・認識された結果
    最初の頃の「なんだこのロマンあふれるゲームは」っていうのが薄れてしまったのが大きいんじゃないかね
    あちらを立てればこちらが立たずでどうやっても「あれが不満」「これが気に入らない」で両ばさみ
    古参は古参でもお布施のつもりで買ってる古参はともかく、買わない理由探して吊し上げてるやつの多いこと

    前にも似たような記事のコメントに書いたが、一度忘れ去られるくらい間を空けて「お願いしますスパロボがやりたいんです」って泣きつかれるまで出さないくらいしないとダメじゃねえ?
    まあそれやったが最後スパロボってコンテンツの復活自体危ういだろうけどw
  • 19:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:06 ID:qtB0b8T40
  • ウィンキー時代のパイロット格差をつけるとかシステムを極端にシンプルにしたクラシックモードみたいなのとか
  • 20:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:12 ID:ITRaq4I70
  • 話数形式をやめてマップ制に変えるだけでも相当自由度高まると思うわ
  • 21:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:16 ID:BaniSxYS0
  • 真面目な話、システムとか参戦作品じゃなくて開発側の姿勢を直さないと無理だわ
    「こういうのウケるんじゃね?」「あーそれいいw」みたいな糞寒い内輪ノリが全面に出てしまってる

    あと露骨に某掲示板の意見取り入れ過ぎ
    声がデカイだけの一部の意見聞いても良いものは出来ない典型
  • 22:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:20 ID:.s3ehxVY0
  • 新ユニットが加わっても武装2つ、3つだけとか、こんなの誰が使うんですか
  • 23:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:21 ID:K7Q.XLAb0
  • 新スパロボみたいにデフォルメなしの頭身でヌルヌル動いてくれたらいいんだけどね~
  • 24:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:26 ID:bOv1Jgxg0
  • もう、何も変えないことが一番の長生きに繋がることだと思う
    ここまで充分長生きしたじゃん、あとはもうロスタイムだよ
    この化石の様なゲームを、終わるその時まで愛でようよ
  • 25:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:28 ID:x4XSvjbF0
  • >>1
    一応Tで脚本協力なるのが出来たからいずれ変わるんじゃないの?
  • 26:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:30 ID:x4XSvjbF0
  • >>10
    今時作品もださないと結局はいつも買う人しか買わないと思う
  • 27:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:36 ID:sn.LLziF0
  • >>4
    あれはさざなみ系だと成功なんだけどね
    敵もマップ兵器もどきをバンバン使ってくるから過信出来なかったりと
    システム周りと噛み合っていて上手く機能していた
  • 28:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:36 ID:c1CO6P5L0
  • 個人的にはストーリーが長すぎて、2週目始める気が起きない。
    一周40話程度に抑えた上で、ストーリー分岐をして欲しい。いわゆるチーム分けではなくSFC第三次や魔装機神みたいに行動・選択の結果を受けて中盤からストーリー展開が大きく変わって全く違う最終話にたどり着くような。似たような話を2週以上もやりたくないんだよ

    あとザコ敵の扱いがひどすぎる。他作品のファンは知らないがガンダム作品はわりと敵量産機もファンが多い。それが武装一個しかないとかになってるのがザラだ。それも手伝ってザコ敵の個性がない。せいぜい硬さの違いぐらいになってしまう。火力はいまいちだが射程と命中に優れるとか、硬いし痛いけど射程が短いとか。
    もっというと無双ゲーを控えて欲しい。せめて終盤までは。味方が強すぎるせいで、ゴリ押しで全部済むのでザコ敵の印象がよりスッカスカになってる。
  • 29:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:39 ID:sn.LLziF0
  • >>18
    間を開けたら忘れられるだけだよ
    古いお気に入りを記憶が薄れたあたりでやり直すだけで飢餓感なんて薄れちゃうから
  • 30:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:46 ID:bEZEMIRc0
  • 鉄拳の原田も言ってたけど
    「○○が出たら買う」って人は絶対買わないから無視していい
  • 31:コメントげっとロボ 2019年06月11日 02:51 ID:NcvXi4tn0
  • やった事無いけど悪党に入りたい
  • 32:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:10 ID:lhFb6Sd10
  • とりあえず原作のシナリオは大事にしてほしい
    鋼鉄の七人なんだあれ?
  • 33:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:13 ID:MCEmn6.w0
  • 動画や事実と異なるコメントに法的措置をとることだな

    明らかにプレイしていないのに思い込みで批判しとけば通みたいな風潮ができてしまってるし
  • 34:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:14 ID:lhFb6Sd10
  • >>12
    あのキモイ等身がウケた結果なのか?
    少しは考えろ
  • 35:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:17 ID:X.17ESZV0
  • 売り上げで一番重要になる参戦作品を増やそう
    最低でも30作品は参戦させるべき
  • 36:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:17 ID:.bmzHsTN0
  • セールスポイントを作る・増やす・伸ばす
    現状戦闘アニメなんだろうが、使い回し使い回し&手抜きってなんやねん
    セールスポイントで手抜きする製品なんて聞いたことないわ

    あとシンプルに新しめの作品を取り入れる
    約束事みたいにスパロボ顔なじみの作品出すのやめーや
    手抜きされる作品がある以上オリジナルもいらん
  • 37:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:23 ID:X.17ESZV0
  • お前らいい加減に気づけよ売り上げで一番重要なのは参戦作品なんだよ
    あれだけVの評判が良かったのにXでも売り上げが下がってる
    これが意味するのは作品の中身が良くても売り上げに影響しないという事
    それを踏まえて考えればZ3からVで一気に売り上げが下がった理由は作品の中身ではなく参戦作品の数が減ったからという結論に達するんだよ
    Xの売り上げがVより低いのはVよりマイナーな参戦作品群になってるから
    とにかく参戦作品を増やさなければ売り上げは回復しない
  • 38:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:24 ID:.bmzHsTN0
  • >>24
    何度も見た戦闘アニメ・展開・音楽を一年二年間隔で繰り返されて愛でろというのは無理だよ
  • 39:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:25 ID:X.17ESZV0
  • スパロボを売る上で一番重要なのは参戦作品です
  • 40:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:27 ID:.bmzHsTN0
  • >>33
    戦闘アニメのアップロードに削除要請入れないのは本当に無能
    プレイ動画のシェア禁止してる意味が無いに等しい
  • 41:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:36 ID:Ebt4ikeW0
  • 戦闘シーンでサイズ差補正無視をリアルサイズ差で見てみたい。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:36 ID:.bmzHsTN0
  • >>37
    半分合ってるけどZ3→Vの売り上げ低下はZ3(特に天獄篇)の不評が大きく響いてるよ
    Z3で離れて、未だに戻ってきてないプレイヤーは多いんじゃないかな
    Z3から明確に良くなったものといえばシナリオくらいだし、悲しいことにハードを跨いでまったく品質は向上してないからね
  • 43:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:36 ID:.tfBW78U0
  • もういい加減「ロボット」大戦である事には限界が来てる
    なんでイベントになると敵味方入り混じってオープン回線で喋れるんだ?とかそもそも通信回線が存在してないロボットはスピーカーで喋る事ができてもスピーカー自体が無い通信回線のみとか色々やり取り無理だろ みたいな事が多い

    いいじゃんもう人で。
    ジャンプフォース然り格ゲーがこんだけつまんない方向だし、ジャンプとマガジンとサンデー&チャンピオンの歴代ヤンキー漫画とか集めて「スーパーコミックウォーズ」とかでやればいい。

    あのフォーマット自体を活用しないのはもったいないけどロボットみたいなクソ狭いニーズは一旦よけといて、色んなニーズにあわせて作ればいい

    スパロボぐらい綿密なシナリオで各学校回って仲間集めていきゃいいじゃん
  • 44:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:45 ID:.tfBW78U0
  • >>6
    隠し機体も取りたいものほとんどないし、クロスオーバーの合体攻撃も廃止
    ファイナルダイナミックスペシャルじゃないけどああいうのこそが公式同人志向のキャラゲーだろって思う

    ゲッターなんか昔はバンバン変形させて戦略練ってたけど今や竜馬以外、精神コマンドのタンクだし

    ゲッター2と轟龍とグレンラガンのトリプルドリルとかでもいいからとにかくクロスオーバーがあればもう少し息を吹き返せるよ
  • 45:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:46 ID:.tfBW78U0
  • >>13
    懐かしい そうだったそうだったww電磁ヨーヨーとかアロー系とか全部一通り使い切るのも面白かったな
  • 46:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:51 ID:l7tgAC.e0
  • 昔のように隠しを多くする
    フルアーマー百式改
    ディジェ
    ゼッツー
    量産型ニューガンダム
    出せ
  • 47:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:53 ID:.tfBW78U0
  • >>22
    暴走やシン化のエヴァみたいにあの強さで武器少ないからこそ無駄もなく味があるのと、強さ自体は並の機体で武器が足りないのは全然違うもんな

    戦闘前会話もほとんど主人公勢ばっかりでマジンガーのさやかとブロッケンみたいな定番さえカットされるようになったし、居るだけ参戦がいくら増えても面白くならない
  • 48:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:54 ID:Dp1Pa.uT0
  • 戦闘シーンが無駄に長いから、戦闘シーン中に敵の攻撃に合わせてタイミングよくコマンド入力&ボタンで防御・瞬間的な反撃(サムライスピリッツRPGとかドラゴンボール超武道伝のデモ必殺技対応とか)できるようにしてゲーム要素をあげてほしい。コントローラーをガチャガチャするのもゲームの楽しさなんだし、ただ見てるだけならYouTubeでいいか。ってなってるのもわかるわ・・・動画を見てるだけの人間が「どけ!オレが代わりに操作してやる」ってウズウズするようなのが必要な気がする
  • 49:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:54 ID:.tfBW78U0
  • >>38
    無理だからもう諦めろって言ってるんだろそいつは
  • 50:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:56 ID:.tfBW78U0
  • >>28
    精神コマンドも余るし二週目からは毎回手加減しないとならん
  • 51:コメントげっとロボ 2019年06月11日 03:58 ID:.tfBW78U0
  • >>35
    絶対いい方向に進まないわそれ
    ストーリーが薄まって戦闘前会話や装備も雑で好きな作品が参戦してても(俺なにやってんだろ?)ってなると思うぞ
  • 52:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:00 ID:2GR7SXLZ0
  • 結局最終話で出せる出撃数が各作品の主人公で埋まってしまうから、もう少し参戦作品絞る事はすべきだわ。選択肢が広がることは良いことばかりではない事を知れよ
  • 53:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:03 ID:CTI.T17.0
  • 参戦数が少ないと盛り上がりに欠けるし、多すぎると主役機が全部出撃させられない。
    悩ましい。
  • 54:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:05 ID:JS4cnwt00
  • >>42
    売り上げを低下させた流れは第二次Zの破界→再世から始まってる
    ここで一気に10万近く減ってるし
    もちろん時獄→天獄も前後篇スタイルだから同様の傾向

    天獄→Vでの減少は単純にシリーズ完結をきっかけにスパロボを辞めたって人もいるだろうから不評だけが理由じゃないと思う
    実際サルファ→Zでもごっそり減ってるし
  • 55:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:06 ID:gfa19gEo0
  • 戦闘アニメは昔みたいにシンプルでいいよ
    強めの武器はちょっと凝った演出で最強武器はスタッフさんの好き放題にやって下さいってところで
  • 56:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:09 ID:h65cEo110
  • クロスオーバーっていうかただタコ部屋に作品突っ込んだだけのようなゲームだよねこれ
  • 57:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:12 ID:DTsIXTN.0
  • アルファをリメイクしてくれればいいよ。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:13 ID:5JItM.vU0
  • 連続参戦は控えて欲しいわ
    ガンダム系の顔ぶれが毎回ほとんど変わってない
    毎回Zと逆シャアいるじゃん
  • 59:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:17 ID:.tfBW78U0
  • >>52
    その通りだわ
    新規参戦削れとは言わないけどガンダム系でストーリーに絡まない居るだけ参戦は削るべき
    その代わり参戦作品の使用可能機を増やせばいいんだよな 敵を隠し機体にして

    無印ガンダムだって昔はシャアが使える隠し要素に入った時盛り上がったじゃんね

    かつての宿敵と共闘は王道の良展開なんだよ
    フルメタならレナードやガウルン使えるとなったマンネリ解消にもなるし、何かの作品でも00のELSとファフナーのフェストゥムが敵勢力を抑えてくれたりして胸熱だった
  • 60:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:18 ID:IOA0NKXu0
  • メインストーリーとは別のロボット課金制、マップストーリーダウンロードは売れるんちゃう?一機体¥300程度で
  • 61:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:19 ID:D2F8u8GZ0
  • もうロボットって時代じゃないんだろうなぁ
    今ならスーパー異世界大戦とかになるのかな
    スレイヤーズ、なのは、ゼロ魔に最近のなろう系のスーパー大戦
    シナリオ的にはなろう系キャラが説教される展開みたいな
  • 62:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:21 ID:.tfBW78U0
  • >>56
    そうそう。ストーリーだけクロスオーバーしてても戦闘ではロクにクロスオーバーできてない
  • 63:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:22 ID:CTI.T17.0
  • >>59
    ホント「いるだけ参戦」は勘弁してほしいよな。
    トライダーとか、Tではいなかったけどダイターンとか。
    あとは宇宙世紀系のほとんども最近はいるだけ参戦だし、
    SEED系も最近は「DESTINYが終わったあと」からで、ほぼいるだけ参戦。

    サンライズはバンダムの子会社だから使いやすいってのはあるんだろうけど、
    それでもちょっと、ね。
  • 64:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:32 ID:.tfBW78U0
  • >>63
    入れるんならちゃんとストーリーに絡ませろよって話だよね
    あんまりスーパー系を削るとゲームの厚みが無くなるのは怖いけど、ガンダム勢はもう個性もクソもないようなのばっかりだし

    ただ、トライダーとかザンボットはもういらねえや。うるせえからww
  • 65:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:34 ID:WEOHEPwj0
  • おっさん向け過ぎる
  • 66:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:49 ID:KubdmzcH0
  • 借りてくるロボットアニメが盛り上がらないならどう足掻いて共に廃れていくしかない
    アニメ有りきでガンプラ売れるのと同じ
  • 67:コメントげっとロボ 2019年06月11日 04:58 ID:vZ25ywOh0
  • せめて海外で売れたらいいけど、海外で売るとしても最低限アクションゲーだろうし難しいね
  • 68:コメントげっとロボ 2019年06月11日 05:11 ID:zr8XLjR.0
  • ターン制廃止してRTSに
  • 69:コメントげっとロボ 2019年06月11日 06:21 ID:TCHx1xS.0
  • 改善点ならいくつも思い浮かぶが、存続となると無いな
    開き直ってやりたいことやってほしいもんだ
  • 70:コメントげっとロボ 2019年06月11日 06:25 ID:bfwPOoqV0
  • ロボットアニメ自体が衰退しているのが原因だから無理
    スパロボ側でどうにかできる問題じゃない
  • 71:コメントげっとロボ 2019年06月11日 06:54 ID:J5.J.T.Z0
  • 3戦連続で出撃しない無駄飯ぐらい強制下船システム
    容赦なく味方を切り捨てていく保有数上限設定でユニット管理すっきりシステム
    強化パーツは一度つけたら付け替え不能、出撃前にうだうだ考えないシステム

    一度のプレイで切り捨てられるユニット・キャラクター100体以上!!
    主役級0人ルートとかあっても面白いかな
  • 72:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:11 ID:lOFDaCcf0
  • オリジナルの主人公は過去の人気キャラ使った方がいい
    アムロやシャアだって長く使われて今の地位がある
    愛着を貯めなければ強い商品価値は生まれない
  • 73:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:27 ID:Uvvs56bg0
  • そもそも最大の売りであるはずのクロスオーバー夢の競演が今や珍しくもなんともないからな
    仮面ライダーしかりプリキュアしかり。アベンジャーズも。
    飽きられるのも無理はない
  • 74:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:28 ID:y81o1fJl0
  • 参戦作品云々言ってる奴は現実が見えてないぞ
  • 75:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:30 ID:Uvvs56bg0
  • 飽きられるっていうかクロスオーバーそのものに特別感がなくなったんだな
  • 76:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:34 ID:FDCZQMxW0
  • 難易度を投げ捨てたゲームバランスと原作再現という名の劣化コピー&ネタバレのシナリオと毎度同じ様な面子で同じような行動指針なのを止めれば面白くなるんじゃね?(ハナホジ
  • 77:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:36 ID:DTxV0iby0
  • >>10
    ちょっとおまけがついた程度で一度やった作品をまた金を出して買う層がそんなにいるわけないだろ
    スパロボに限らずリメイクで成功した作品なんてほとんどない
  • 78:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:37 ID:DTxV0iby0
  • >>19
    つ 魔装機神3
  • 79:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:40 ID:DFQ41bym0
  • 廃止でいいだろ?バンナムも薄々はわかっているだろうな、ロボット物はもう受けないと
  • 80:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:41 ID:DTxV0iby0
  • スクコマとかaceとかいろいろやってるけど成功してないんだよなぁ
  • 81:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:42 ID:KxRNj.9v0
  • キャラ要素はともかくゲーム自体は面白くないからな
    動画サイトでお気に入り作品見た後さらに自分で動かしたいとは思わん
  • 82:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:43 ID:qi..LuAS0
  • 他に廃れてるゲームがあるのにハード変えてもまだしっかり固定層がいる。
    海外にも売れてる。凄いよ。
  • 83:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:44 ID:I6LxEO1F0
  • アムロは外すと売り上げガタ落ちするから冒険できなくなってるジリ貧状態だからな
    とりあえず脇役の武装と戦闘アニメの手抜きを無くせ
  • 84:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:47 ID:V7SGCsAN0
  • 流行りのオートチェス要素入れよう。
    相性が良い悪いとかどういうシステムにするかは丸投げ。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:53 ID:llqA.2s30
  • いると思ったプリキュア出せって脳死
    首つって死ね
  • 86:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:56 ID:DTxV0iby0
  • 頭使わず札束で殴り合うようなソシャゲが一番儲かってて
    高難易度を謳うゲームはアクションもシューティングもRPGも死滅してるのに
    難易度を上げたら売り上げが伸びるって奴は「俺がやりたいから」以外になんか根拠あるの?
  • 87: 2019年06月11日 07:58 ID:fVxSqXcS0
  • このコメントは削除されました。
  • 88:コメントげっとロボ 2019年06月11日 07:59 ID:aHOyNmPs0
  • >>44
    ゲッターといえばαだと変形どころかゲットマシンに分離出来たのが、今じゃ真ライガーやポセイドンの変形すら武器扱いという
    戦闘アニメ作る負荷が全然違うとはいえ、前者の方がキャラゲーとしては正解だよな
  • 89:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:04 ID:fVxSqXcS0
  • >>25
    むしろ、任天堂携帯機スパロボ(エーアイ製作)じゃあL以降は数人の脚本家且つ、シリーズ毎で交代してシナリオ書くのが当たり前だったんだよ
    にもかかわらず、BBじゃあ未だに名倉任せなのはどういうことなんだろうか
  • 90:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:14 ID:I6LxEO1F0
  • >>87
    ガンダム作品でユニット数水増ししないと売上影響出る上に版権料もかさむからな
  • 91:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:17 ID:dVw0HBUC0
  • スパロボ関連のまとめサイトや記事を全部潰せばいい
    これで解決する
    大体アンチしか取り上げないクセにそれを拡散させるから悪いイメージしか残せない
  • 92:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:21 ID:LtGbgxct0
  • >>15
    そんなん懐古ですら買わんわ。tubeで叩かれ晒されて恥をかくだけ
  • 93:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:25 ID:U5HwOzCh0
  • ロボットアニメを深夜枠から撤退させるところからやろなぁ・・・
    ニッチ向けな時間帯にやってるアニメの主人公を集めても
    ニッチ向けなゲームにしかならへんわけやし
  • 94:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:33 ID:NoDMsnyF0
  • >>93
    昭和ならともかく今の時代アニメなんて深夜以外にやらせてもらえる枠なんかないぞ
  • 95:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:41 ID:TYIvgDPG0
  • >>94
    ロボットアニメじゃなくアニメならいくらでも普通の時間でやってるが
    ロボットアニメだって玩具CM系だったら数は減ったが今でもやってるし
  • 96:コメントげっとロボ 2019年06月11日 08:46 ID:QRC5krgK0
  • >>63
    XでもそうだったけどTの本編が始まる前のゲッターやマジンガーらごった煮状態の1年戦争の話の方が凄い面白そうだったw
  • 97:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:14 ID:cY8J5Wmx0
  • >>68
    それ失敗しているからターン制で続けているんだよなあ。
  • 98:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:33 ID:FDFB6MFB0
  • >>34
    ウケなかったら元に戻されるだけの話だから
    それが続いている時点で、考え無しなのはお前の方なんだよなあ

    つーか戦闘時間短縮以外全部F・F完あたりの仕様で
    明らかに過去にしがみつくだけの懐古老害じゃねぇかお前ww
  • 99:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:35 ID:.XLsO9kI0
  • >>23
    やってほしいけど、機体サイズ差の表現が難しいんだろうなあ
  • 100:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:35 ID:FDFB6MFB0
  • >>10
    スパロボAPの無残な爆死を知らないキッズかな??
  • 101:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:36 ID:FDFB6MFB0
  • >>11
    ゼノギアス(未完成の欠陥ゲー)が人気作!!!?
    あの・・・どこの異世界からお越しになられた方で?
  • 102:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:37 ID:FDFB6MFB0
  • >>15
    PSストアへGo
    初代スーパーロボット大戦のリメイク版、まだ売ってるはず
  • 103:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:39 ID:FDFB6MFB0
  • >>16
    好きか嫌いか、でいうなら好きな要素ではあるんだが
    それに凝るくらいなら武器の種類の方増やせや、って話になるからねぇ
  • 104:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:45 ID:.tfBW78U0
  • >>75
    むしろスパロボにおけるクロスオーバーが以前よりも半端なものになってるんだよ
    許可が固くてクソみたいな制作が増えたのもあるんだろうけど、制作からすると原作へのPVと同じ感覚なんじゃねーのかな?
    なんでも広告目的になってるから、下手に他作品とクロスオーバーした技から入って原作見たら物足りないみたいな事にさせたくないんだろう
  • 105:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:45 ID:FDFB6MFB0
  • >>48
    SLGにアクション要素入れ(ようとす)るとか、極まった馬鹿かな??
  • 106:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:47 ID:.tfBW78U0
  • >>86
    セキローだのあの辺は高難易度で海外でも人気高いんだろ?
    オレは全くやりたくない洋テイストの和風ゲーだから嫌いだけど
  • 107: 2019年06月11日 09:49 ID:.tfBW78U0
  • このコメントは削除されました。
  • 108:コメントげっとロボ 2019年06月11日 09:51 ID:G15nfLcr0
  • 人気がなくなったら勝手に消えるだけだしバンダイのために
    一般人が知恵を絞る必要はなくない?
    消えたり発売のインターバルが長期間になったシリーズ作品は
    ジャンル問わずたくさんあるしスパロボもいずれそうなるだけだろ
    それにこういう話題はネガティブキャンペーンをするノイジーマイノリティが
    目立ってしまってそれがまるで全体の総意みたいに見えてしまうよね
  • 109:コメントげっとロボ 2019年06月11日 10:00 ID:kFKcqzZL0
  • ファンの声だけデカイ癖に売り上げに貢献しない種と種死は切っていい
  • 110:コメントげっとロボ 2019年06月11日 10:04 ID:MOs0tti.0
  • VXT買ったけどTが一番やってて苦痛だった
    好きな参戦作品はTが一番多かったんだけどオリキャラもそこまで嫌いってわけじゃなかったんだけどなぁ
  • 111:コメントげっとロボ 2019年06月11日 10:32 ID:oo9PJfjq0
  • FEの真似しろってことは軟派なキャラゲーにしろってこった
    いまさらシステム変えたところでなあ…
    すでにオートモードみたいなのはあるわけだし。
  • 112:コメントげっとロボ 2019年06月11日 10:48 ID:yPwTMfty0
  • ・サルファあたりからの種叩き
    ・戦闘演出の露骨な贔屓とそれ以外の手抜き(アリオスの人(笑)とか)

    これがもう致命的
    スパロボ持ち上げてるのなんて今や種アンチしかいないでしょ?

    ロボットアニメ自体が斜陽だとか責任転嫁してるけど
    この事実と向き合わなきゃ
  • 113:コメントげっとロボ 2019年06月11日 11:11 ID:xn8kZU8k0
  • むしろ声なしとかにしておいて、その分武器や合体技増やした方がいいんじゃね?
    それこそDSまでの携帯機みたいに
    個人的には 16年近くでてないVガン出て
  • 114:コメントげっとロボ 2019年06月11日 11:27 ID:62hxmsJL0
  • >>10
    今どき懐古に媚びたゲームなんか売れないんだよ
    FE覚醒だって難易度低下、声優起用にキャラ萌え要素の取り入れと懐古が嫌がる事やった結果日本だけでなく海外でも馬鹿売れしちゃったからな
  • 115:コメントげっとロボ 2019年06月11日 11:30 ID:kFKcqzZL0
  • ロボットアニメ自体が子供に流行ってねーつーの
    懐古のおっさんに媚びて売れてたコンテンツなんだよ
    スパロボってのは
  • 116:コメントげっとロボ 2019年06月11日 11:49 ID:D2F8u8GZ0
  • ※115
    多くの子供がロボットアニメに夢中だった世代が大きくなってゲームを買ってくれた
    90~00年代ではそれが成り立っていたからスパロボはヒットした
    今はもう一部アニオタしか見ないジャンルになってるしな…一部例外はあるにしても
  • 117:コメントげっとロボ 2019年06月11日 11:58 ID:a.uQY4x80
  • >>89
    他にいなかったから
  • 118:コメントげっとロボ 2019年06月11日 12:25 ID:.PSsnM9u0
  • ちょっとエアプ多すぎない?
  • 119:コメントげっとロボ 2019年06月11日 12:33 ID:HZ9HUKrj0
  • 面倒な戦闘無くしてクロスオーバー会話、イベントだらけにする
  • 120:コメントげっとロボ 2019年06月11日 12:34 ID:Qg2J3fYv0
  • システムも操作も煩雑すぎる
    パイロットの攻撃力どれだけあげれば有効かわからんし武器の攻撃力との相関もよくわからん。
    それにスキルと気力が乗っかってますますわけわからん。

    操作は攻撃に漕ぎ着くまでにユニット選ぶ、移動先選ぶ、武器選ぶ、援護のオンオフ選ぶ、援護武器選ぶと冗長過ぎる。
    これに精神コマンド加わってさらに面倒になる。

    総じてプレイヤーに不親切過ぎる。
  • 121:コメントげっとロボ 2019年06月11日 12:50 ID:Xemzk.7d0
  • マップ上でもキャラが喋りまくる(隣接ユニットで掛け合いとか、カーソル合わせると「俺の出番か?」みたいな)
    戦闘時はセリフの文字いらない。ファンなら聞けば解るし、ファンじゃなくても何度も同じセリフなら聞き取れる
  • 122:コメントげっとロボ 2019年06月11日 12:51 ID:mLozInYW0
  • いるだけ参戦なくそう
  • 123:コメントげっとロボ 2019年06月11日 12:54 ID:U7KVj1o90
  • 参戦する作品を全て原作終了後にして好き勝手やったら案外面白い話になりそう
  • 124:コメントげっとロボ 2019年06月11日 12:58 ID:l930sxEl0
  • まとめサイトってどうしてこう自分達が扱ってるネタに対するリスペクトや利益を還元しようって気がないのかね
    ただの寄生虫以外の何者でもない
    最低限のプライドがあるなら扱ってるネタ元にろぼ速さんが居たおかげでもっと売上上がりましたこれからもよろしくお願いしますって言われるようなサイトにしてみろよ
  • 125:コメントげっとロボ 2019年06月11日 13:02 ID:kWJoQr7y0
  • 昔と違って版元がうるさいから好き勝手やるのは非常に難しいだろうね
  • 126:コメントげっとロボ 2019年06月11日 13:22 ID:WDAKQXzc0
  • ロボットてw
    オッサン向けのゲームなんだからユーザーが増えるわけないじゃん
    余計な事しないで今買ってる人達が楽しければ良いじゃんって方向で行けば良いのに
    新規は諦めた方が身の為だと思うわ
  • 127:コメントげっとロボ 2019年06月11日 13:24 ID:hElwB1fA0
  • スパクロのイベントみたいにコンスタントに参戦リストを入れ換えクロスオーバーシナリオを出し、ユニットは自分の好きなキャラを使えるってシステムは素直に評価したい
    肝心の戦闘システムがショボくて周回ダレるのは否定できないが
  • 128:コメントげっとロボ 2019年06月11日 13:26 ID:wyPhSIXy0
  • まずゲームがなんたるか勉強してからだろ
    基本的なゲームシステムがつまらんのだから流行ろうはずもない
    いまやキャラゲーだからで言い訳できる時代じゃないぞ
  • 129:コメントげっとロボ 2019年06月11日 13:32 ID:XovDCHjV0
  • まだ売れてるから大丈夫とかいう老害の見本みたいな馬鹿すき
  • 130:コメントげっとロボ 2019年06月11日 13:52 ID:.NnN7MKf0
  • 若者向けとジジィ向けに分けて参戦作品選べば間違いはない
    ターゲットが明確じゃないのが一番問題
  • 131:コメントげっとロボ 2019年06月11日 14:23 ID:eESejvWi0
  • OGじゃないスパロボのアニメ化
    ゲームは古臭いオリジナル主人公廃してプレイヤー=主人公にして、会話パートで色んな選択肢出す
    他にも横スクアクションや3Dアクション、ロボットアニメだけ集めた音ゲーなど出してスパロボに触れた事が無い人に広める
  • 132:コメントげっとロボ 2019年06月11日 14:33 ID:.eOi.Eya0
  • PS2かPS3で昭和オンリーのロボット大戦を出せ
    引退した爺が買ってくれる
  • 133:コメントげっとロボ 2019年06月11日 15:01 ID:p8DIAcKU0
  • >>39
    そらそうさな
  • 134:コメントげっとロボ 2019年06月11日 15:05 ID:p8DIAcKU0
  • スパロボ自体いつでも終わっていい。もう何も期待してないから。
  • 135:コメントげっとロボ 2019年06月11日 15:29 ID:c1CO6P5L0
  • なんとなく思うのは、魅力的な登場作品だせば売れるって話があるけど、
    それはゲームのメイン部分(システム・バランス調整・レベルデザイン・ギミックと演出・シナリオetc)がイマイチだからってことじゃないのかと思うんだよ。そこがイマイチだから好きな作品が出てないなら楽しめないから買わないってなるんじゃないかと思う。なんだかんだここの所、毎回買ってるが、中盤以降は作業感が強くて、面倒くさいって気持ちのほうが強い。
    ならばグームメイン部分が面白ければ、作品に大きく左右されずリピーターも増えるのではないか。新規登場作品でユーザーを釣ってゲームメイン部分でユーザーをリピーターにできれば良いのでは。

    問題は長いこと同じようなこと繰り返してきたシリーズだから、ゲーム部分に期待しない認識がユーザーの間に広まってるし、そもそもシミュレーションRPGというジャンルがやや敷居が高いしで、面白い新作が出たとしてもスルーされる可能性が高いところだろうか。わりと詰んでる気がする。
  • 136:コメントげっとロボ 2019年06月11日 15:36 ID:DBchpLBO0
  • >>97
    スクランブルコマンダー・・・
  • 137:コメントげっとロボ 2019年06月11日 15:48 ID:vZ.V.uK10
  • >>109
    種好きな奴はスパロボ嫌いだろうし買わないかもね
    今更媚売られても困るだろうな
  • 138:コメントげっとロボ 2019年06月11日 15:49 ID:BRSB.br10
  • 素人がここでうだうだ言ってる暇あるなら買えばええんとちゃうんですかね(適当)
  • 139:コメントげっとロボ 2019年06月11日 16:03 ID:mpWbM8D60
  • 鉄腕アトム、ロボタン、ろぼっ子ビートン、ジェッターマルス
    あたりでやり直す
  • 140:コメントげっとロボ 2019年06月11日 16:09 ID:Cz7.6Z2s0
  • >>91
    お前、寺田か?
  • 141:コメントげっとロボ 2019年06月11日 16:11 ID:MrGKuRhk0
  • 信者「昔のスパロボは好きなユニット使えないから糞」

    ぼく「なるほど」

    今のスパロボ「〇〇は××の武装扱いでユニットとしては登場せんで」

    ぼく「え」

    今のスパロボ「△△はユニットとして登場するけど、武器はビームサーベルすらないで」

    ぼく「」
  • 142:コメントげっとロボ 2019年06月11日 16:56 ID:hCW867vS0
  • キャラ大杉
    あとゼータとダブルゼータはもうイラン
  • 143:コメントげっとロボ 2019年06月11日 16:57 ID:Nl2BTmPv0
  • OGの最終作さえ出してくれればスパロボはいつ死んでもいいぞ
    昔は熱中してたけど今はもうOGシリーズの最後見届けたらそれでいいやってぐらい冷めてる
  • 144:コメントげっとロボ 2019年06月11日 17:02 ID:VtLFBWdm0
  • 単純にもう飽きられてるんでしょ
    ハードの性能が上がっても何にも変わんないし行き詰まり感がある
  • 145:コメントげっとロボ 2019年06月11日 17:26 ID:33Hv3h450
  • 個人的にはマイナーでも良かったんだけどね。
    初代はマイナーなテレビ版ゲッターがクローズアップされてるから喜んで買った訳だし。
    マイノリティに対する些細なプレゼントでひっそり愛されるゲームで良かったんだが。
    他の人はどういう理由で買ってるか知らんけど人気の面白いゲームだから買ったなんて事は一度も無かった。
    スクランブルコマンダーやスーパーヒーロー大決戦みたいなノリで買ってたよ。
  • 146:コメントげっとロボ 2019年06月11日 18:11 ID:b3OR77Qi0
  • シミュレーションに力を入れる。キャラゲーから脱却しないと未来はないでしょう。このまま続けても細々とは続くだろうか、老害化しつつある古参しかやらないニッチなゲームになる。新規は来ない、古参も逃げないので低空飛行を続けるだけ。開発する側もモチベーションが保てないので、作るもんもだんだん雑になる。
    低空飛行とはいえ、安定しているように見えるがそれは緩やかな衰退をしているだけなので、未来はない。

    現状に危機感を感じてるなら、徐々に問題点を改善していくより、思い切って「全部をぶち壊す」くらいの変化をしないと変えられない。

    じゃあ、何処とどう変えればいいのか?ってなると、シミュレーションゲームなんだからシミュレーションを変えるしかない、幸い今までスパロボはシミュレーションとしてはかなり杜撰な出来だったので改良の余地はいくらでもある。

    今って参戦作品15~20くらいあるでしょ。あれもう、6~8作品に減らして、原作再現は無視してキャラ個性を一気にそぎ落とす(チート級強機体は、チョイ強くらい、雑魚量産機もそれなりの性能を与えるとか)。

    結局、俺らってゲームが好きだからゲームをするわけじゃん、昔好きだった懐古アニメをゲーム内ムービーとして鑑賞するためにゲームやってるわけじゃない。ゲームがしたいんだよ。シミュレーションやらせてくれよ。
  • 147:コメントげっとロボ 2019年06月11日 18:24 ID:b3OR77Qi0
  • 割とマジで、ドタ オートチェスの駒をスパロボ化すれば面白いし、ウけるんじゃねぇか?って思うんだよね。
    キャラゲーなら全然あり。
    ゲッター1×3でドラゴンに進化、ドラゴン×3で真ゲッターに進化
    ガンダム×3でリガズィに進化、リガズィ×3でニューガンダムに進化
    とか全然面白そうだけど。
  • 148:コメントげっとロボ 2019年06月11日 18:40 ID:JRqccvra0
  • 戦闘シーン簡略化
    ストーリー簡略化
    オリキャラをストーリーの軸にせず、いるだけ参戦にする
    合体分離変形網羅
    武器は原作・設定であるものはとにかく入れる
    たくさんの作品で1機だけ参戦より少数の作品でもいろんなロボやキャラを参戦させる方向にする

    今やってるのは真逆。ロボ好きなんて今時マニアしかいないのに
    マニアが喜ぶ要素を切り捨てている。そりゃ買わなくなるわ
  • 149:コメントげっとロボ 2019年06月11日 18:50 ID:5sUzt3Bl0
  • いいから携帯ゲーム機だ!って言いたいがそれ自体がスマホに取られたからなあ
  • 150:コメントげっとロボ 2019年06月11日 19:18 ID:ZO4RMua20
  • 参戦作品倍くらいに増やして中身の本筋は一緒で2000年以降の作品が活躍するソフトと以前の作品が活躍するソフトをそれぞれパッケにして2本売る
  • 151:コメントげっとロボ 2019年06月11日 19:30 ID:b3OR77Qi0
  • ※150
    数を増やしても意味がない。煩雑になるだけ。
    何でもかんでも数を増やせばいいってもんじゃないよ。

    素晴らしいもの。名作と呼ばれるもの。そういったものはことごとくシンプルなものなんだよ。
    無駄がないことこそ、美しいのだよ。

    ピザで例えるなら、トッピングの全部乗せってロマンがあるけどあれ絶対不味ぞ、素材の味を殺しあって、グチャグチャの肉と油と生ごみの残飯みたいなピザになる。
    ピザが美味いのは、最小限の食材でお互いの長所短所を補ってるから,旨いんだよ。
    勿論ピザだけじゃない、料理の下手奴ほど、食材や調味料をたくさん使うし、プロの料理人ほど使う食材や調味料の種類と量は必要最低限しか使わない。

    数の暴力は絶対失敗する。どんな分野でも。



  • 152:コメントげっとロボ 2019年06月11日 19:47 ID:nplOd2Lu0
  • >>110
    中盤から脚本がテキトーになってるというか投げやり感出てくるよな
    序盤はあんなにワクワクしたのに
    書いてる側ももうヤル気ないというか途中で燃え尽きた印象
  • 153:コメントげっとロボ 2019年06月11日 19:49 ID:rIBVp.xu0
  • Zの種死の件でスパロボはアンチの御輿になった時点でもう無理だよ
    築城10年、落城1日とはよく言ったもので寺田名倉はそれをやったんだから自業自得
  • 154:コメントげっとロボ 2019年06月11日 20:08 ID:h0hCx16l0
  • 海外では売上伸びてるらしいが
  • 155:コメントげっとロボ 2019年06月11日 20:09 ID:WBGYAUSM0
  • シミュレーションRPGとしては、やばいぐらいに面白くなくなってるよなあ。なぜか? 似たようなHP,似たような火力、他で代用の効くユニット、パイロットの数々・・・。
    ファイアーエムブレムがって、出てたけど、いっそ性能をFEみたいにクラス別にして、思いっきり差別化してほしい
  • 156:コメントげっとロボ 2019年06月11日 20:10 ID:4oug3Do00
  • ロボゲーが下火になって、世代に断絶ができちゃってるから
    戦隊モノとかシンカリオンとか、小児向けの良質なロボゲーを作って教育するところから始め直さないと無理な気がする
  • 157:コメントげっとロボ 2019年06月11日 20:25 ID:RmhaohUC0
  • ファイアーエムブレムは売上下がって覚醒が売れなかったら打ち切られかけたらしいけど、よりによってリメイクの新暗黒竜で兵種変更追加してキャラのイメージ壊したり、次の新紋章では死んでも生き返らないを掲げてたのにカジュアル追加したり迷走してる感あったからなあ。
    せめて暁までで受け入れられる土壌を作っておけばよかったのに。
    蒼炎・暁も売上下がってたらしいけどWiiやGCでアドバンスやSFC並みに売れろって方が酷だと思うわ。
    なんにせよスパロボと一緒にするのは無理があると思うよ。
  • 158:コメントげっとロボ 2019年06月11日 20:27 ID:s7rPjG860
  • いい加減左右対称やめろよ。
    完全に左右対称なユニット少ないだろ、シールドとか武装とかあるんだし。
  • 159:コメントげっとロボ 2019年06月11日 21:14 ID:BdqRXhYf0
  • 多分こけるけど、おもいっきり低年齢向き仕様にする
    中高生~大人がかっこいいと思うデザインじゃなくて小学生が手に取りやすい雰囲気のデザイン
    参戦作品のメインはリアルタイム人気作
    (俺は今の子どもに人気の作品は知らないが)
    そこに当然のように混じるレトロ作品
    子供は知らない
    なにこれ?
    親世代が知ってて懐かしむ、生まれる興味、趣味の広がり、親子の交流
    (30年くらい前の作品か…?)

    ストーリーは原作は再現しない
    好きなユニットがゲームのキャラで大暴れするのを、原作を無視してごちゃ混ぜのカオスを楽しめ

    ガキ向けすぎて今のファンに叩かれて、売上おちても、先細りじゃなくて続けるならこうだろ
    そこから好評だった部分、拾えるものを拾って再ブラッシュアップ


    つまりGBの初代のコンセプトを今やる
    リメイクじゃなくて、今の子供に同じように感じられる新しいものを届ける
  • 160:コメントげっとロボ 2019年06月11日 21:23 ID:3OU6SUqH0
  • 参戦作品増やせ言うても声優のギャラとかでコストかかるからな
    参戦作品候補ならべて投票させてほしい
  • 161:コメントげっとロボ 2019年06月11日 21:38 ID:b3OR77Qi0
  • ※160
    70年代、80年代アニメの声優なんてもう新録すること自体難しいんじゃないか?
    爺で半引退してたり、加齢や長い歳月でキャラを忘れてたりで、当時モノの声が出せっての無理があるよな。
    今2019年だぜ。30~40年前に放送してたアニメの声を新録してくれってもキツいっしょ。
    そもそも70~80年代アニメの声優ってもう半数くらい鬼籍に入ってるんじゃないかな。

    古いアニメほど声を録り直すの難しそう。かといって、ブライトさんやプル・プルツーみたいに死んだ人の声を過去の録音分から何度も何度も使いまわすってのもなんか違うような気がするし。
  • 162:コメントげっとロボ 2019年06月11日 21:45 ID:temnkVt50
  • >>136
    あれは酷かった
  • 163:コメントげっとロボ 2019年06月11日 21:46 ID:bb9HlClR0
  • 敵AIの頭を良くしてくれ
    こっちが知恵を絞ってもクリアできないから
    改造する選択肢もあっていい
    頭を使わないシュミレーションってなんだよ
  • 164:コメントげっとロボ 2019年06月11日 23:53 ID:CWCztIA50
  • ※145
    90年代当時だと、購買層の世代的にTV版ゲッターは全然マイナーじゃなかったろ
    地域にもよるんだろうけど再放送もちょいちょいやってたし
    むしろ漫画版を読んだことあるやつのが少数派だったはず
    しかし初代スパロボはGBだったから、もっと下の世代がメインで買ってたのかな?
  • 165:コメントげっとロボ 2019年06月11日 23:53 ID:aLIEteSM0
  • この際ゲームはあきらめて、権利関係を無理やりなんとかしてアニメをやればいいと思います。
    個人的にはMXのアニメ化を希望します。
  • 166:コメントげっとロボ 2019年06月12日 00:06 ID:p9oVg.8W0
  • 実現の可能性を一切無視して「好き勝手に言いたい放題」で良ければ。
    システム的にはスパロボはぶっちゃけ「正義のスーパーロボット達が悪の軍団をやっつける」のが醍醐味なので、下手にSLG部分の難易度を上げられるとダレるだけ。「SLGをプレイしたい」ではなくあくまで「スーパーロボット達で無双したい」なので。あとは過剰な胸揺れとか原作にないお色気要素の排除とデザイナーの性癖全開な極端すぎるキャラデザの廃止とか。戦闘アニメは攻撃開始時の読み込み? の”タメ”を無くしてすぐに攻撃開始してアニメの速度をもう少し早くする。「しゃべってから動く」ではなく「動きながらしゃべる」で。
    参戦作品は新旧問わずバランスよく。出来ればマイナー・メジャー問わずであればそれで。
    それ以外だと通常版で定価を最低でも税込み1万円以下、できれば5千円程度に抑えること。DLCはあっても良いけどあくまで「追加要素」であって「DLCが無いと不完全版」と言うのは一切なしで。
  • 167:コメントげっとロボ 2019年06月12日 00:07 ID:nxTktgBD0
  • ソシャゲの方で稼ぐしかないだろう
    最近の戦闘アニメが数が少なかったりってのも結局金で解決できるんだし
  • 168:コメントげっとロボ 2019年06月12日 00:46 ID:bOzCUTSo0
  • 戦闘アニメに開発費と時間が掛かるみたいだから
    無しにしてみたら、どうだろう?
    あとは参戦作品を平成オンリーまたは2000年以降だけとか
  • 169:コメントげっとロボ 2019年06月12日 00:52 ID:lfgNW9cw0
  • 絶望感ありますよ的なストーリーに対して、実際の難易度に絶望感が全くないのがな
    難易度上げるには未改造&碌に育成しない手抜きプレイしかないってのがねぇ
    あとOGメンバーのパイロットスーツが余りにもダサ過ぎる
    私服パターンに切り替えられるようにしろ
  • 170:コメントげっとロボ 2019年06月12日 01:28 ID:Fku3tZuo0
  • 今のスタッフに良いストーリーのスパロボなんてゼッタイに作れない
    次もイマイチなコストコカットだらけのスパロボになる ゼッタイにそうなる!!
  • 171:コメントげっとロボ 2019年06月12日 01:28 ID:daMhGAKQ0
  • 戦闘アニメなんて2、3回みたらもうスキップするのになぜあんな無駄もんに金と時間と労力をつぎ込むのか理解できない。 そんなんだから見た目だけ立派で中身スカスカのハリボテみたいなゲームになるんだよ
  • 172:コメントげっとロボ 2019年06月12日 02:08 ID:7htqeFoa0
  • >>164
    おっしゃる通りメイン層はだいぶ下やで。小学生くらい。そもそもゲームボーイのメイン層が小学生だし。
    当時の小学生はゲッター、マジンガーなんか全然見たことなくてもスパロボやってた。
    ガンダム系列が初代~ZZぐらいがちょくちょく再放送してて、F91が発売当時現役ぐらい。
  • 173:コメントげっとロボ 2019年06月12日 03:37 ID:dQniDEOs0
  • >>172
    当時はスパロボって略し方じゃなくて「ロボット大戦」って言ってたな

    そんで当時はゲーム性をメインに楽しく遊んでた
    ガンダムも観てなかったオレからすれば知らないロボットアニメしかなかったけどストーリーで初めて触れて(ああ、こういう感じなのね)(こいつ強え!)とかそういう遊び方してたよ

    少なくとも今の緩い難易度じゃ知らない作品に価値を見いだせないよね

    V、Xだとレナードがやたら硬いとかそういうの以外特別強いと感じないし、ただのストーリーネタバレだから新規視聴者も増えない
    だから「知らない昔のアニメ出すな!」とかいう世代の声がどんどんデカくなるんだよ ただのキャラゲーだから知らないキャラ出てくると枠の無駄遣いにしか感じない
    難易度高くてとてもじゃないけど知ってるキャラや作品だけではやれないから、知らない奴の手を借りるか って所がないとストーリーも触れないで高速スキップしちゃう
  • 174:コメントげっとロボ 2019年06月12日 03:39 ID:dQniDEOs0
  • >>171
    それはホントにそう思うわ

    戦闘アニメ見続けるならもっとクロスオーバーのオリジナル合体攻撃でも無けりゃ見ないわな
  • 175:コメントげっとロボ 2019年06月12日 03:43 ID:dQniDEOs0
  • >>30
    ワタルワタル言いまくってたけどちゃんとX買ったぞ
    オリキャラやらストーリーが別に面白くなかったけど
  • 176:コメントげっとロボ 2019年06月12日 03:48 ID:dQniDEOs0
  • >>96
    それらの理由は「出てくるキャラが全員活きてるから」だよな
    一言も喋らず淡々とザコ倒していく奴がほとんど居ないからライブ感が違うんだよ
  • 177:コメントげっとロボ 2019年06月12日 06:54 ID:QAOg.ZLE0
  • ※164
    長年ゲッターとマジンガー好きだけど東映アニメ版ゲッターのマイナーさは常に泣かされたぞ。
    マジンガーばかりでゲッター今回も無しかよ!みたいな状況が多かった。
    マンガマニアの間では石川賢はマイナーメジャーと言われるような存在で、マニアには人気あったけど東映アニメ版ゲッターは再放送も少なくマイナー。
    玩具の再販もなぜかゲッターはしない。マジンガーは新規金型まで作って出したのに。
    ビデオのリリースでもゲッターは不遇だし、マニアは泣きながらミリオンセラーを繰り返し見るような状況だったよ。
  • 178:コメントげっとロボ 2019年06月12日 08:31 ID:CgAjDm1y0
  • >>124
    ファンがどんなに期待や応援をしても返ってくるのが手抜き手抜き&手抜きだからね
    それを何度も繰り返されれば、ユーザーの総意が呆れになるのも当たり前
    あとまとめサイトなんて全てが最初から寄生虫だぞ
  • 179:コメントげっとロボ 2019年06月12日 09:08 ID:Ci.MjPTa0
  • >>178
    他人を全く幸せにできない奴が吐きそうな言葉やな
  • 180:コメントげっとロボ 2019年06月12日 09:44 ID:4TFhUMcH0
  • もうSRPGという死にかけジャンルに拘泥する限り
    少数のマイノリティのオタクファンにキャラやロボや参戦作品売りで搾り取るFEと同じ道行くしかねえからなあ
    せっかく既存作品をパロディのように使えるゲームIPとしてかろうじて存在が許されてるんだから
    ロボ版権作品をたくさん使うゲーム=面クリア型のSRPGという固定概念を見直してもいいんじゃない?
  • 181:コメントげっとロボ 2019年06月12日 10:41 ID:IPIzZqVA0
  • >>162
    2の出来は良かっただろ
  • 182:コメントげっとロボ 2019年06月12日 11:19 ID:Qc1qqC7J0
  • >>180
    具体的にどうしろと?
  • 183:コメントげっとロボ 2019年06月12日 13:27 ID:92ZRR.8x0
  • むしろなんで携帯機にはアムロ始め宇宙世紀ガンダム作品を頑なに出さないのか意味が分からん
    売りたくないのか
  • 184:コメントげっとロボ 2019年06月12日 14:36 ID:dxyn3c200
  • 原作に配慮しないシナリオ作り

    半端に配慮するから少しはみ出たり間違えたくらいでファンにギャーギャー文句言われるんや
    最初からアクセル全開でぶっちぎって唖然として文句言うタイミング失わせたままゴールしてしまえばええねん
  • 185:コメントげっとロボ 2019年06月12日 14:41 ID:8MZDpqtK0
  • 使い古されたからやろ
  • 186:コメントげっとロボ 2019年06月12日 14:48 ID:dxyn3c200
  • >>182
    横からだけど
    大戦略とか信長の野望とかみたいな敵対勢力がいます期限内または全滅する前に倒しましょうみたいな戦略シミュレーションとか?

    アニメの主人公陣営も例えば連邦で始めると、ソレスタルビーイングみたいな微妙な立場の勢力は第三勢力として出てきて仲間にするには戦ってみたり共闘したりしながら信頼度貯めて同盟結ばなきゃいけなかったり、敵対勢力もうかうかしてると同盟結んじゃったり、研究所系は少数戦力だから早めに軍と合流しないと序盤過ぎたら物量的にキツいとか軍で始めた場合も早く仲間にしないと敵に囲まれて占拠されてスーパーロボットとられちゃったりとか

    シナリオはあってないような感じにはなりそうだけど
  • 187:コメントげっとロボ 2019年06月12日 16:04 ID:7htqeFoa0
  • >>180
    スパロボ=面クリア型のSRPGっていう固定観念がユーザーの中にも出来てるから、スパロボとして出すならそれしか無い。面クリア型のSRPGでないスパロボはスパロボではなく別のロボゲーって認識。なんなら>>182のもギレンの野望のスパロボ版として別物扱いされるだけ。タイトルさえついてれば何でもいいなら今流行りのバトロワ型TPSにでもすればそれなりにウケるぜ(そろそろブーム終わりそうだが)

    というかある程度テンプレに乗ってないとその時点でユーザーがついてこない。3Dスパロボやスクランブルコマンダープレイしたやつがどれぐらい居るんだって話。スパロボってタイトルについてても別物みたいな扱いでしか皆捉えてないだろ。
  • 188:コメントげっとロボ 2019年06月12日 16:06 ID:7htqeFoa0
  • あ、>>182のもギレンの野望~じゃないや>>186だな。すまない。
  • 189:コメントげっとロボ 2019年06月12日 18:54 ID:7ImzQNN.0
  • スクランブルコマンダーも良かったのになあ。まあ売れないとは思うけど。
  • 190:コメントげっとロボ 2019年06月12日 22:27 ID:AZ.KRdHC0
  • こどおじが自立して家庭を持って子供こさえてその子供世代にロボものを浸透させる
  • 191:コメントげっとロボ 2019年06月12日 23:39 ID:ikAsmu4u0
  • >>61
    あったらやりたいけど
    それだとスバル、カズマが本編以上にディスられそうだな
  • 192:コメントげっとロボ 2019年06月13日 01:16 ID:ZCOSJDG70
  • 難易度上げろだのリアルタイムにしろだの言ってるやつは自分の要望だけでまるで現実が見えてないな…
  • 193:コメントげっとロボ 2019年06月13日 11:38 ID:3ot1jQDQ0
  • 版権元がうるさいからクロスオーバーがしにくいなら、いっそ「他作品とのクロスオーバーをがっつりやっていい作品のみ」を参戦作品にしてみるのはどうかなと思ったりするが、まぁ版権元・シナリオライター両面から見て無理だろうな

    とりあえずいるだけ参戦とか、やたらと長い戦闘ムービーをなくそうよ。その位なら簡単とはいかなくとも十分出来るだろ?
  • 194:コメントげっとロボ 2019年06月13日 16:14 ID:.RlS889v0
  • システムは個人的にはそこまで不満ないんだよね
    小隊制とか高低差とかシステム改善しようと頑張ってたけど続かなかったという事はやはりユーザー側から不満があったということだろうし

    ただ、武装が少ない。サブは大体2個で過去参戦した時より武装が減らされてる(Tのガン×ソードが良い例)
    合体技がほとんどない。版権問題があるにしても同タイトルのユニット同士なら合体技作れそうなものなのに
    最近のスパロボは参戦作品が似たり寄ったり。第二次Z辺りまでは良かったが最近のVXTは連続参戦が多く自分が好きな作品が久々参戦するのを期待していたユーザーは離れていったんじゃないかな
    あとオリキャラは最低限で良い。大体のユーザーはロボット作品クロスオーバーが見たいのだから
    この辺が自分の不満かな
  • 195:コメントげっとロボ 2019年06月13日 20:32 ID:QyBdxPdj0
  • Tのヴェルビンみたいのを増やせばいいと思う
    知らない人からはなんだこれ?と思って調べるし、知ってる人だと動くの見れてうれしいし
  • 196: 2019年06月15日 06:40 ID:aoaPiUAy0
  • このコメントは削除されました。
  • 197:コメントげっとロボ 2019年06月15日 06:54 ID:aoaPiUAy0
  • >>93
    元々ニッチな物だから
    寺田引退までは細々と続くあと残りほんの数年片手で足りる毎年似たような物出すんじゃねぇかな
    何してもいずれ無くなる…無くしてから有り難みが解るもんだ!
  • 198:コメントげっとロボ 2019年06月15日 07:01 ID:aoaPiUAy0
  • >>124
    下手に持ち上げるとヘイトが集まりアンチが群がる罠
  • 199:コメントげっとロボ 2019年06月15日 16:44 ID:aoaPiUAy0
  • >>135
    まず期待し過ぎ!過去40本以上スパロボ出てて全てクリアしてる奴と2~3本摘まんでみただけの奴とスパロボに対するイメージが全く違うのよ!

    更にウインキー時代が好きな奴とVXT辺りが好きな奴とどんな物でもオールOKな奴がいるんだよ!

    結局買う奴はろほ

  • 200:コメントげっとロボ 2019年06月15日 16:55 ID:aoaPiUAy0
  • >>199
    続き
    結局買う奴はロボアニメ好きだろうし好きでも無いのに買う奴は何の罰ゲームなんだよ?

    つべこべ言いながらも買う奴は結局いるわけだし口だけ達者な動画勢もいるんだから開発は自分達が出来る全力で面白いと思える物を作れば良い!

    UI周りは随分良くなってる戦闘アニメやシナリオは好みの問題で概ね満足してる層もいる

    もっとこうして欲しいとか各自求めてる物がバラバラ過ぎるからね

    スクコマ3でも出せば目から鱗落ちるんでないかな?
  • 201:コメントげっとロボ 2019年06月15日 17:05 ID:aoaPiUAy0
  • >>159
    シンカリオン&ハイパーレスキュー&ゾイドですね(笑)わかります

    バンナム全力の土下座してタカトミに!早く!
  • 202:コメントげっとロボ 2019年06月15日 17:18 ID:aoaPiUAy0
  • 「シュミラマ」っていう言葉知らなそうな奴大杉!

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