最新おすすめ
インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロックマンシリーズ
edtrjhetj
ロックマン7とかいうワイリーの本気が見れる作品


元スレ/http://futabalog.com/thread/cbb1a021dab029b650696fa9edf5f246

名無しのろぼ
ロックマン7スレ

srherj




名無しのろぼ
ワイリーだけ難易度おかしい





名無しのろぼ
スラッシュマンノーダメ無理





名無しのろぼ
1から10までやったけど1と7はクリアできてない
7はワイリー戦だけ難易度がおかしい






名無しのろぼ
ワイリーの本気が見れる作品





名無しのろぼ
ワイリー戦はポーズを駆使して戦うんだ





名無しのろぼ
俺の初ロックマン





名無しのろぼ
1415
5585
7823
6251






名無しのろぼ
これ未だに暗記してるわ…





名無しのろぼ
バスター音がピロピロ





名無しのろぼ
子供のころはターボマンステージがクリア出来なくて苦労した





名無しのろぼ
過去作やるとロボット博物館がちょっとしたメドレーになってるの分かって感動したわ





名無しのろぼ
スネーク→ガッツ→ヒート→スネークという謎の曲選





名無しのろぼ
後一撃ってとこでE缶使い忘れてそこから全く勝てないまま終わった





名無しのろぼ
ブルースの盾は使い道あるの?





名無しのろぼ
ワイリー弾ぐらい無効にしてくれれば大活躍だったろうにな





名無しのろぼ
スラッシュクロー防げるから卵被った時に持ち直せるチャンスが増える





名無しのろぼ
ないあるよ





名無しのろぼ
どの攻撃が防げるかを試すのに全ステージもう一周する楽しみを与えてくれたよ





名無しのろぼ
何かクセになるボスBGM





名無しのろぼ
ワイリー城ボス戦のBGMのかっこよさは歴代屈指だと思う





名無しのろぼ
口ずさみ難度も歴代屈指だよな





名無しのろぼ
ジャンクマンステージは名曲





名無しのろぼ
sfcとはいえ6から様々な面で進化しすぎた





名無しのろぼ
スマブラのアシストワイリーの元ネタが7だっけ





名無しのろぼ
ワイリーステージでボス曲が変わるのがすごい新鮮だった





名無しのろぼ
攻略本無しじゃスーパーロックマンのパーツ集められなかった思い出あの穴掘り駄犬マジ使えない





名無しのろぼ
Switchのコレクション版だと全ステ解放みたいな裏ワザパスワード使えなくて悲しみ





名無しのろぼ
なんやかんやで俺が唯一クリアできたロックマン








figma SSSS.GRIDMAN グリッドマン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2019-08-31)
売り上げランキング: 5,661


SSSS.GRIDMAN 新条アカネ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ファット・カンパニー(Phat Company) (2020-03-31)
売り上げランキング: 749

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2019/6/13 08:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:61 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年06月13日 08:11 ID:dZAOOfLd0
  • スーパーフォルテがやたら難しかったなぁ
    ワイリーはタイミング掴んだらタメバネで割と楽に倒せるよ
  • 2:コメントげっとロボ 2019年06月13日 08:22 ID:wZsHzXPv0
  • なんで弱点がバネなんだろうな···
  • 3:コメントげっとロボ 2019年06月13日 08:27 ID:jmVBcjHr0
  • 昔のロックマンはいまやってみるとどれも難しくてびびる よくこんなもんクリアしてたなぁって思う
  • 4:コメントげっとロボ 2019年06月13日 08:46 ID:7eBlVIqK0
  • 何の勢力か知らんが7ワイリーあげが最近やたらと目立つ
    普通にやるとそれなりに強い
    当時の攻略本や現攻略サイトを見るとほぼ余裕
    なんなんだろうな
    このテのやたらとデマを吹聴してる輩どもは
  • 5:コメントげっとロボ 2019年06月13日 08:55 ID:pzemi2Rh0
  • 当時の攻略本なんざよくあるラスボス隠して続きは君の目で確かめろパターンだし、子供が気軽にインターネット出来る環境でも無かった。

    多分、スーパーロックマンが一番攻撃当てやすいけどスライディング不可の罠でダメージリレーで負けるパターンが多いんじゃ無いかな。弱点調べる以前に攻撃出来るチャンスが少ないんだよ。
  • 6:コメントげっとロボ 2019年06月13日 08:57 ID:C4Wbqc0t0
  • 7だけやったことある
    空飛ぶの好きだった
  • 7:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:19 ID:oZP9iPvy0
  • ロックマン1だけが未だにきつい
    回復が出にくいし体力半分くらいだとエレキマンやアイスマンに一撃でやられるし
  • 8:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:22 ID:3wiRzt.Y0
  • 米4
    攻略読んでおいてなに言ってんじゃ(笑)
  • 9:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:22 ID:4pBediDe0
  • 7のワイリーは被弾ダメージが多いがゆえに「複数の出現位置+3回方向を修正する誘導弾」
    の組み合わせを慣れで回避できるようになるのが鉄則だからなぁ。
    パターンで覚えようとしても細かく状況が違う場合が多すぎて、特にアクションが
    うまくもない人は最終的に脊髄反射で反応できるようになるまで戦う羽目になる。
    弱点武器のワイルドコイルは高い位置にいるワイリーを見逃すことになるし、
    的中を狙えるスーパーロックマンはスライディングで被弾状況をいくらか封じられる。
    自分なりのバトルスタイルを確立して戦わなければならない、と考えると
    なかなか戦いがいのあるボスだったと思う。

    回避できないと悟った場合はあえて雷属性の弾に当たりに行くのもミソ
  • 10:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:24 ID:4pBediDe0
  • 一方で匙を投げられ続けた結果、EDについてあまり言及が少ないのがちと悲しい。
    シリーズ屈指の名EDだと思うんだけどな…
  • 11:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:26 ID:t4sN.eF00
  • 倒し方聞いても出来ないヘッタクソがキレてて草
    ラスボス隠し本なんてRPGくらいだしな
    どうせ聞きかじりのキッズだろうが
  • 12:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:31 ID:t4sN.eF00
  • >>9
    コイルは十字を上下に入れて高さ調節が出来るから高位も当てられるよ
    誘導を逆にこちらが誘導するのがポイントで先出しジャンプとラストの誘導をスライディングで避けるのがポイントな
    攻撃はチャージコイル一択
    スーパーロックマンなんて選んでる馬鹿は何故勝てないのか頭使えてないだけ
  • 13:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:34 ID:Y19jt7cd0
  • ワイリー戦の難易度にキレたロックマンが、ワイリーにバスターを発射仕掛けたんだよな。
  • 14:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:35 ID:Y19jt7cd0
  • お気に入りのガッツマン強奪するワイリー
  • 15:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:40 ID:CyyE71vq0
  • >>11
    自分に都合の良い解釈ばかりしてて嫌われてそう
  • 16:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:41 ID:wTnKGp1R0
  • やっぱパスワードない1が本当にキツい
  • 17:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:42 ID:VEHladGX0
  • はじめてのロックマンで
    とても楽しくやってたな
    攻略本より役に立つボンボンの
    漫画で穴堀犬の隠しアイテム
    ゲットできたな
  • 18:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:44 ID:t4sN.eF00
  • >>15
    正にお前の事だね
    少しは調べて実践するこったな
    エアプ丸出しだぜ?
  • 19:コメントげっとロボ 2019年06月13日 09:45 ID:t4sN.eF00
  • >>16
    あれはパスワードがどうとかの問題じゃない
  • 20:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:05 ID:68kMeInV0
  • (前奏)ファー↑ファー↓ ファー↑ファー↓ ファー↑ファー↓ ファー↑ファー↓


    ファーーーー→ファーー↑ファーー↓ファーーーー→ファー→ファーーーー↓
    ファファファ ファーファファー→ ファファファ ファーファファー↑ ファファファ ファーファファー→ ファファファ ファーファファー↑
    ファーーーー→ファーー↑ファーー↑↑ファーーーー→ファー→ファーーーー↓
    ファファファ ファーファファー→ ファファファ ファーファファー↑ ファファファ ファーファファー→ ファファファ ファーファファー↑

    ファー→ファー↑ファー↓ファー↑ファー→ファッ↓ ファー→ファー↑ファー↓ファー→ファー↑ファッ↑↑
    ファー→ファー↑ファー↓ファー↑ファー→ファッ↓ ファー→ファー↑ファー↓ファー↑ファー→

    ※繰り返し

    ※9
    分かり過ぎる
    4発中、炎×2・氷×2の時のビキビキ感よ
  • 21:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:06 ID:4pBediDe0
  • >>12
    避けに関しては大体その通りなんだが、玉出現後の位置取り次第でによってはラストを
    ジャンプに変えなきゃならんときもあるし、そこら辺の微調整は実際にプレイしないと
    捉えづらいと思うんだよね。攻略やプレイ動画を見ただけでじゃクリアできない
    一因だと思ってる。
    そのあたりがよくわからないなら君がその分、下手な人より上手いってことなんじゃない?

    スーパーに関しては、私も普段使うことがないから今一説明しづらいけど、
    ロケットパンチで確定ダメージ狙えるのとブーストジャンプでの回避力アップが
    あるせいか結構攻略で名前を挙げる人が多いんだよね。武器選択時の一時停止と
    絡めれば、効率的じゃないがやれないことはない。
    確実にクリアできればプレイスタイルとしては間違っていないと思うよ。
  • 22:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:10 ID:6GvO5DmP0
  • >>18
    そうだよな
    20年前のガキもネットで調べりゃ一発で攻略法なんて見付かるんだから自分で調べればよかったのにな
  • 23:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:15 ID:dZAOOfLd0
  • >>16
    2やったあとに1やると操作性悪すぎてビビる
  • 24:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:23 ID:t4sN.eF00
  • >>21
    ワイリーが高位に出た時の誘導の仕方は確定してる
    出現とほぼ同時にジャンプすれば最頂点の部分で1段目を誘導出来る
    着地した地点が2段目
    ラストをスライディング
    低位に出た時は確かあまり動かずにラストだけジャンプで避わしてたはず
    出現した位置と高さで攻撃するか回避に専念するか瞬時に判断
    それでも1の諸々よりかは遥かにラクだったよ
  • 25:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:24 ID:TdScRcDB0
  • この前チャージバスター、E缶縛りでワイリーカプセル攻略
    5時間くらいトライしたけどロックマンと同じ低い位置に出現するやつだけが
    安定しなくてクリアできなかったわ。
    他のパターンは体感消費フレームで初段をジャンプで惹きつけて
    タイミング良く4つの弾の中心に入って垂直ジャンプするとややシビアながらも
    なんとか安定して避けれるんだけど、低い位置に出現するやつだけは避け方が
    2種類あってどっちが安定するのか或いは他のもっといい避け方があるのかわからなかった。

    あと10時間位やったらいけそうな気がするけど今更やってもなぁ・・・w
  • 26:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:26 ID:t4sN.eF00
  • >>23
    1だけは2以降と仕様が違うんだ
    足を踏み外すと最高速で落ちたりダメージ中も針判定が消えなかったり
    1だけは作られた難易度以外にもゲームの仕様が十分に固まってない事が原因として大きい
    当然一撃のダメージが大き過ぎるとかバランス調整にも難があったけどね
  • 27:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:31 ID:FvOy2wnz0
  • 俺は繰り返し繰り返しやりまくった2が1番簡単だと思ってる
    小学生の時、ヒートマンを初めてノーマルノーダメで撃破したときを良く覚えている
  • 28:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:39 ID:nMq4pFDr0
  • チャージショットがバスター2発分と大幅弱体化してるのってこれだっけ?
  • 29:コメントげっとロボ 2019年06月13日 10:44 ID:zZ.oqnVh0
  • 第一形態までノーダメは余裕なのに
    そこからE缶×4+S缶の計6本分の体力でも押し負けるヤバさ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年06月13日 11:34 ID:Dti8w0b.0
  • こういう難易度でやってるから廃れたんだよ

    E缶が大量にあればガキでもクリアーできるぐらいの難易度にしとけよな
  • 31:コメントげっとロボ 2019年06月13日 11:39 ID:Phi9OPlL0
  • 絶対にクリアできない難易度ではないがこんなん余裕だろエアプかよとか言ってる奴もただ煽りたいだけ
  • 32:コメントげっとロボ 2019年06月13日 12:12 ID:dZAOOfLd0
  • >>30
    まあせめて難易度選択はもっと早く実装するべきだったよな
  • 33:コメントげっとロボ 2019年06月13日 12:13 ID:GwFwqwIV0
  • ノーマル縛りだと難易度高め、弱点武器有りなら低め。(ラストのワイリー除く)って印象

    個人的には多彩なステージギミックがもっと話題になっていいと思うんだが
    テルテル坊主への攻撃で天気が変わったり、発電機(?)に電気当てると仕掛けが動いたり、森林火災起こせたり、箱からビヨヨーンって出るパンチで壁が抜けたりって部分が好きだったわ
  • 34:コメントげっとロボ 2019年06月13日 12:36 ID:uH4y4N8r0
  • 当事はコイルゴリ押しクリアしてたけど
    大人になってからTAS動画で「サンダー1度当てとくと行動が落雷(放電)に固定化できる」ってのを知って試そうとしたが
    ラスボスにたどり着くまでにタヒにまくったわ

    ボスの行動パターンとか弱点武器以外の知識は増えたがアクションゲームの腕前が当事よりだいぶ劣ったせいで結局
    大人になった今より当時の方が早くクリアできてた
    で終わるケース多いわ
  • 35:コメントげっとロボ 2019年06月13日 12:45 ID:tL6e28Ox0
  • >>31
    煽りってーかマジで空気読めてない臭い
    そりゃ昔のゲームなんだから攻略法調べりゃだれでもパターン掴めるのにな
  • 36:コメントげっとロボ 2019年06月13日 13:16 ID:5OfJKVp30
  • ※3
    そら便所以外は何も気にしなくて良い環境下やからね
    今でも万全の準備して望めば行けるで
  • 37:コメントげっとロボ 2019年06月13日 13:27 ID:fU8fg9i00
  • なんだかんだで3が一番面白かった
  • 38:コメントげっとロボ 2019年06月13日 13:51 ID:5AVB1zfn0
  • >>13
    “I am more than a robot!Die WILY!”
    これをロックマンに言わせる米スタッフの畜生さよ…。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年06月13日 14:29 ID:XCytTuG10
  • 1回だけなんとかクリアしたけど
    結局ラストのワイリーは何の武器が効いたのかわからんの
  • 40:コメントげっとロボ 2019年06月13日 15:53 ID:5CJ3W.Zk0
  • 米4
    時代を考えろ
    ネットなんて全く発達してないんだぞ
    アクションゲーでわざわざ攻略本買うやつだっていねえわ
  • 41:コメントげっとロボ 2019年06月13日 17:25 ID:ruCejlRX0
  • 勝ちたいなら能力吸収されるロボ作らなければ良いと思うの…
  • 42:コメントげっとロボ 2019年06月13日 17:27 ID:TtK4g5dG0
  • >>41
    なにそれwカービィにコピーされない敵を作れみたいな発想はw
  • 43:コメントげっとロボ 2019年06月13日 17:46 ID:JFLnEO6z0
  • 1は調整不足で難しいというよりやりずらい
    2~6は8ボスがきつくてワイリーは楽
    7は8ボスは楽だけどワイリーは最難関
    8は8ボスステージがきつくてボスはまずまず
    ロクフォル・9・10は全体的にそこそこ難しい
  • 44:コメントげっとロボ 2019年06月13日 18:01 ID:.RXoX4sP0
  • >>41
    昔、ロックマン4コマ劇場という4コマ集の中で、
    同じ発想に至ったワイリーによって「武器なしマン」が登場したぞ。
    「…で、私はどうやって戦うのですか?」というオチが付いたけどな!

    8ボスの代わりにスナイパージョーの高品質版か、あるいはフォルテの量産型でも作れば
    可能かもしれんがワイリーの性格的にそういった地味なヤツはやらんだろうな……
    (性格:目立ちたがり屋)
  • 45:コメントげっとロボ 2019年06月13日 19:44 ID:zUmdi8uP0
  • ボスに攻撃当てた時のドボッって音すこ
  • 46:コメントげっとロボ 2019年06月13日 21:32 ID:h9y.MITw0
  • >>12
    コイルを十字で調整できること知らなかったから苦戦するのだ
    知った後も苦戦するけど
  • 47:コメントげっとロボ 2019年06月13日 21:42 ID:wEsWUrMr0
  • ひさしぶりにやると魔界村BGMの出し方をわすれる
  • 48:コメントげっとロボ 2019年06月13日 22:44 ID:nUIY0H5E0
  • あの最後のUFO勝てんままやわ・・・
  • 49:コメントげっとロボ 2019年06月14日 00:37 ID:T9.7UmrD0
  • 最近積んでたロックマンレガシーコレクションに手を出して初ロックマンやったけど
    1の鬼難易度で面食らったわ。っていうか基本的に難しいんだなこのシリーズ
    5の爽快感あるチャージショットのSEが6で劣化してたのは謎
  • 50:コメントげっとロボ 2019年06月14日 00:39 ID:aO4P9l0M0
  • 自分は昔からロックマンに慣れてるから今やればカプセルも簡単に倒せるだろうけど
    ※4みたいな自分基準で難易度を語るゴミは見ててしょうもねぇって思うわ
    そもそも7はロックマンが大きいし機動がFCと比べてもっさりしてるのが難易度高めてるしな
  • 51:コメントげっとロボ 2019年06月14日 04:33 ID:0dHOWYm30
  • › ワイリー戦はポーズを駆使して戦うんだ

    全力でポーズを決める……Z技か……
  • 52:コメントげっとロボ 2019年06月14日 06:08 ID:I0f7d9JV0
  • ※28
    多分あってる
    硬い敵(フリーズマンステージの熊とか)に
    チャージ何回当てても倒せなくて
    イライラしたわw
  • 53:コメントげっとロボ 2019年06月14日 08:07 ID:Ux2H.lIh0
  • 攻略本読んで避けられるようなレベルじゃねえだろw
    あの3色追尾弾
  • 54:コメントげっとロボ 2019年06月14日 08:13 ID:bdjktv1o0
  • むしろ3カ月で7を作った
    スタッフの本気が見られる
  • 55:コメントげっとロボ 2019年06月14日 11:19 ID:egK1PFPn0
  • 程よくSFCロックマンX時代の遊び心ギミックや隠し要素が散りばめられてるの好き
  • 56:コメントげっとロボ 2019年06月14日 17:38 ID:hkwWGZyA0
  • ボス戦BGMが地味にツボに入った
  • 57:コメントげっとロボ 2019年06月16日 11:17 ID:Me.TP4QP0
  • >>40
    出版の意味分からなくて草
  • 58:コメントげっとロボ 2019年06月16日 11:18 ID:O095u06K0
  • ほんとヘタクソどもは話にならねえな
    一生ヘタクソだけで寄り添って底辺這いずりまわってろよw
  • 59:コメントげっとロボ 2019年06月18日 09:16 ID:IBLttCwf0
  • 24年前のゲーム上手なんだぜアッピルに必死な奴に寄り添える
    聖母の心を持った人が居ると良いね…(その目は優しかった)
  • 60:コメントげっとロボ 2019年06月19日 01:50 ID:nWYWThAs0
  • 豆当てた時のツッみたいな感じの音ほんとすき
  • 61:コメントげっとロボ 2019年06月19日 20:46 ID:5TU0yAGk0
  • 製作期間 3ヶ月

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング