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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
fdjtrej
サザンクロス、ワクワクしたのに打ち切りになって悲しかった


元スレ/http://futabalog.com/thread/9c51d08a6ed6cc61c4f3e19c63614cda

名無しのろぼ
サザンクロススレ
子供だったから色々な部隊が出てそれぞれに専用の甲冑があってワクワクしたのに打ち切りになって悲しかった


dfhe




名無しのろぼ
まあ、単純につまんなかったしなあ…





名無しのろぼ
80年代に女主人公設定は冒険しすぎた





名無しのろぼ
3人で1組の異星人とか色々わかりにくい設定も問題だった





名無しのろぼ
前作・前々作の美樹本キャラに比べると見劣りしまくり





名無しのろぼ
やっぱり企画通りに内山亜紀キャラにするべきだったよな





名無しのろぼ
ロボが格好悪いのが致命的だった





名無しのろぼ
三段変形ロボを2種類だせばウハウハなんじゃね?

商品出ない






名無しのろぼ
前作のオーガスもキャッチーでは無かった(玄人好みデザインだとは思う)けど
サザンクロスはキャラの方も微妙だからなあ
デザイン不人気でも甲冑メカ玩具のギミックが凄かったらワンチャンあったかもしれないけど…






名無しのろぼ
山下少尉のプラモ買ったけど本編に出てこなかったな





名無しのろぼ
ドルバックのパワードスーツみたいな人気狙ってたのかな





名無しのろぼ
ドルバックのほうが後じゃなかった?





名無しのろぼ
各部隊ごとのSF甲冑とか設定的にはワクワクする部分も多かったんだけど
本編はミリタリー色皆無でジャンヌ周りのお話がグダグダしててつまらなかった記憶






名無しのろぼ
ドルバック83年秋
サザンクロス84年春やね
もちろんドルバック見てから企画したわけじゃないだろうけど






名無しのろぼ
ダブレットとか軍編成とかミリタリー要素無駄に細かく設定してるけど
本編じゃろくすっぽ描写されずとりあえずジャンヌがシャワー浴びる
バンダイからロボット商品は出ずプラモで敵のバイオロイドが出ただけ
…売れるかっ!






名無しのろぼ
女の子は性格はともかく見た目だけは可愛かったから今リメイクなりすれば人気出ると思う





名無しのろぼ
可動フィギュア製造技術も高くなってるし甲冑を脱着できるいいやつ作れそう





名無しのろぼ
現在似たような企画立てやすいから余程のクォリティでないと無個性で埋没しそう…
あと同様の理由でサザンクロスの名前をわざわざ使用するだけの理由が薄そう






名無しのろぼ
設定だけは凄かった
劇中で活用される事は殆ど無かったが…






名無しのろぼ
空軍のねーちゃんが可愛くて好きでした





名無しのろぼ
歌と鎧は大好きだが内容全く記憶にない





名無しのろぼ
俺は湖川デザインのキャラでも可愛いと思うが・・・
問題はお話が酷いんだ本当に
ヒロイン劇にも群像劇にもならない何をしたいのかわからないで






名無しのろぼ
なんか封印作品みたいな扱いなんだなぁ
最後まで見たことないから一度全話見てみたい気もする









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[ 2019/6/16 08:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:85 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年06月16日 08:23 ID:uifX4T0y0
  • わくわくなんてした?
  • 2:コメントげっとロボ 2019年06月16日 08:25 ID:uifX4T0y0
  • メカも主人公もアレだったからなぁ…せめて主人公がラーナ少尉だったなら…
  • 3:コメントげっとロボ 2019年06月16日 08:35 ID:JjkoU1ms0
  • OPは良かった
  • 4:コメントげっとロボ 2019年06月16日 08:41 ID:BiN0j1680
  • 第1話から本っ当に面白くなかったし、作画も良くないし、見所なかったからね。仕方ないね。
  • 5:コメントげっとロボ 2019年06月16日 08:42 ID:uifX4T0y0
  • 主人公が女のくせにすっごいガサツだった様な記憶だけ残ってる。脱いでも全然嬉しくなかった…
  • 6:コメントげっとロボ 2019年06月16日 08:47 ID:kawUNAc10
  • マクロスとオーガスの後だと
    キャラもメカもデザインもダサイし

    ストーリーも前二作より面白くないという

    そりゃ人気でんよ
  • 7:コメントげっとロボ 2019年06月16日 08:51 ID:mOkEI7aP0
  • この作品はOP・EDも含めて音楽は結構良かった
  • 8:コメントげっとロボ 2019年06月16日 09:09 ID:lWEs5sqc0
  • いやー本編観る前からアニメ誌の記事で
    鈍重そうな敵味方のメカ見て
    がっくししてた記憶が
  • 9: 2019年06月16日 09:12 ID:HwJSki.s0
  • このコメントは削除されました。
  • 10:コメントげっとロボ 2019年06月16日 09:15 ID:uifX4T0y0
  • デザインもアレだけど何より主人公の性格が鬱陶し過ぎると言うw アレでどう感情移入しろと…
  • 11:コメントげっとロボ 2019年06月16日 09:32 ID:daCHwnSS0
  • そもそもウチの田舎では放映すらしてなかった
    マクロスオーガスは約一年遅れでやってたけど
  • 12:コメントげっとロボ 2019年06月16日 09:35 ID:3E3Xzx400
  • OPは好き、キャラも見てくれはかわいい
    話が絶望的におもしろくないつーかよくわらん
  • 13:コメントげっとロボ 2019年06月16日 09:39 ID:EOYwtr2J0
  • マクロスは全話見てたけど、オーガスが何かよく分からない話で途中でギブアップして、その流れでこれは一切見なかったなぁ
    この甲冑のプラモが近所のプラモ店に何年もずっと積まれ続けてた印象しかない
  • 14: 2019年06月16日 09:41 ID:Rs9Pivfy0
  • このコメントは削除されました。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年06月16日 09:54 ID:8GAwQbw50
  • マクロス:カッコいいロボットがカッコいい戦闘機に変形
    ガンダム:カッコいいロボットがわけのわからない物体に変形
    サザンクロス:わけのわからない物体がわけのわからない物体に変形
  • 16:コメントげっとロボ 2019年06月16日 09:56 ID:wNtjMAMG0
  • >色々な部隊が出てそれぞれに専用の甲冑があって
    最終回、敵に48時間後の総攻撃を宣告されて迎撃体制を備えるワンシーンで全部ぶちこんでたな。負け戦確定の悲壮感バリバリだったけど。
    打ち切りにしては、ラスト3話だけは面白かった気がする。

  • 17:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:06 ID:Qvp3jBH70
  • メカはカッコ悪い、女は可愛くない…新番組情報見た時点で超時空シリーズ終わったと思ったわ
  • 18:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:09 ID:4iPExnx90
  • サザンクロスの何が酷いって

    正規軍がほとんど敵に歯が立たない中で、何故か主人公の愚連隊だけが行き当たりばったりで活躍しまくる
    主人公たちだけが、敵の中枢の秘密に偶然触れていて、そのお陰で活躍してるっぽいんだけど
    その肝心の伏線回収を、何一つやらないまま打ち切られてるから
    結局、アーパー娘が自分勝手に部隊を引き連れてご都合主義で勝ちまくってるだけのアニメになってしまっている
    伏線回収や謎の敵の目的さえ定かではないため、ただ勝気な主人公が暴れてるだけの話

    何度も言うが、謎が全部謎のまま、一個も伏線回収しないで終わるから
    少しでも観ていて「つまらない」と感じたら、もうそこでこのアニメに観る価値なんて無い。
  • 19:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:14 ID:49msWpmQ0
  • ジャンヌの性格はうっとうしいというより完全にDQNじゃん
    憲兵隊から逃げるために高速道路を逆走、大規模な玉突き事故を起こしたあげくに
    高架から真下の商店街にダイビングして露店の上に着地
    よその部隊の基地にアポなしで押しかけて「コーヒーぐらいだせ」と言い放って、
    帰れと言われたら相手の兵士を殴りつける

    第一話のAパートだけでこんだけやってるんだぞ
  • 20:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:26 ID:hsk4EQCO0
  • 当時は不良モノとか、ワイルドな若者像や、暴走する青春みたいなのがやたらと持て囃されてたからね。
    ジャンヌがあんな性格になったのも仕方ないね。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:28 ID:r3SUUJU.0
  • 当時は結構人気あったんだよな。声優人気のおかげだけで…
    ドラマCDみたいな内容のレコードとか、そこら辺は上手くやってたと思うけど。

    無理矢理褒めるとしたら脇役はそれなりに面白く群像劇としてはそこそこ。
    ジャンヌ推しな構成で全て台無しになっているが。
  • 22:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:29 ID:hsk4EQCO0
  • うん。
    流行りのキャラデザで百合臭全開にして深夜アニメでリメイクしよう。そしたら必ず売れる!
    ……あれ、既にどこかで見たような?
  • 23:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:33 ID:LzU1IznI0
  • ※19
    ジェイソン・ステイサム主演かな?
  • 24:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:34 ID:6kQaLExH0
  • 当時見てても何味のアニメなのかわからんかった
    何を期待して何に面白さ感じろというのか
    目的もわからんし、戦闘もどうでもいいっぽいし
  • 25:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:38 ID:DhKyYvar0
  • ジャンヌの声まつざか先生だっけ?
  • 26:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:49 ID:8GAwQbw50
  • >>18
    今風に言えばなろう系だな
  • 27:コメントげっとロボ 2019年06月16日 10:55 ID:r3SUUJU.0
  • もともと超時空シリーズはたまにしか番組を見ない状態で商品だけ買っていたので、番組はどうでも良かったのだがプラモが高くて買えなかった。
    期待してた可変スパルタスや可変オーロランは出ないし、玩具も出ないし。
    バンダイもマクロスの宣伝が終わったらポイっと捨てちゃうからな。
    一応販売予定はあったのに。
  • 28:コメントげっとロボ 2019年06月16日 11:02 ID:0cQTs3FM0
  • そもそもなんでこの企画通ったんだというレベル
    あの当時ロボットもののバブルも終わっていい加減下火だったと思うが
  • 29: 2019年06月16日 11:06 ID:X.rt8BUW0
  • このコメントは削除されました。
  • 30:コメントげっとロボ 2019年06月16日 11:07 ID:xMm..3aU0
  • ロボ全盛期にパワードスーツモノだからな。巨神兵なみに早すぎたんだ!
    トミノ監督ならほんとはこういったパワードスーツモノやりたかっただろうな。
    そのかわり全滅とかわりと酷い最後を劇中の運命にされるだろうけど。
    パワードスーツモノで女子だからこの10年くらいなら正解だろうけど。

    あえて今、オーガスのタンクモードはアリかな。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年06月16日 11:21 ID:pdAl8.FO0
  • ※27
    その辺りは、タカトク倒産の後始末みたいなもので
    バンダイ自体に咎は無いかと
  • 32:コメントげっとロボ 2019年06月16日 11:34 ID:QKFvc2hN0
  • OPのサビだけは辛うじて覚えてる
  • 33:コメントげっとロボ 2019年06月16日 11:57 ID:QDecs0Kn0
  • 昔コロコロコミックでプラモに憑依して戦う漫画で最終回間近で主人公がバルキリーからサザンクロスに乗り換えたというのしか覚えてない
  • 34:コメントげっとロボ 2019年06月16日 12:14 ID:OGth9USi0
  • 鎧系SFは美少年が絡まないとヒットしない法則・・・なんて言ってみたり
    聖闘士星矢とかサムライトルーパーとか
  • 35:コメントげっとロボ 2019年06月16日 12:20 ID:HSgvoIQ.0
  • マクロス、オーガスと超時空シリーズで来て
    サザンクロスも超時空を冠してるのに超時空というタイトル以外
    作風も何もかも違いすぎちゃった上に話がつまらなかった記憶しか残ってない
  • 36:コメントげっとロボ 2019年06月16日 12:45 ID:gSH8VNjY0
  • キャラクターはいいとしてメカデザインがいただけない(甲冑も含めて)
  • 37:コメントげっとロボ 2019年06月16日 13:01 ID:cAFOKfWz0
  • ※17
    当時は「湖川友謙」ってブランドだったんだよ。
    まあ、デザインは今見てもいいと思うし。
    問題は「アニメートできるスタッフを揃えられるか」というところで…
    サザンクロスはキャラ作画的には(湖川直伝のスタッフメインに据えない中では)まだ踏ん張った方だと思う。
    10年ほど後に、もう一回更に悪化した形でやらかしたからな、タツノコ。
  • 38:コメントげっとロボ 2019年06月16日 13:34 ID:6JRwAR6M0
  • 設定には期待を持ってたし音楽も好きだった
    だが個人的には主人公機が3段変形(マクロス)→4段変形しかも慣性制御機(オーガス)なのに、次どう来るのかと思ったら2段変形で陸戦機とぐっとグレードが下がるというのが納得がいかなかった
    キャラデザも前々作、前作が美樹本晴彦と華麗さ極まるデザインなのに、さほどでもないデザインで来た上に主人公が可愛いけどやるときはやる奴だったらよかったのに、ひたすらがさつでどうしようもなかったなという記憶
    ジャンヌもマリーも心底どうでもよくてラーナを目的で見てた
  • 39:コメントげっとロボ 2019年06月16日 13:37 ID:pdAl8.FO0
  • ※37
    TOIIIO名義のテッカマンブレードか
  • 40:コメントげっとロボ 2019年06月16日 13:57 ID:odebGE3R0
  • ラーナってロングヘアーの子だっけ?
    可愛いから甲冑のプラモ買ったわ
    ジャンヌはあかん。せめて草薙素子みたいなキャラだったら…
  • 41:コメントげっとロボ 2019年06月16日 14:08 ID:H7vdLBfH0
  • ヴィジュアル的には2人娘がメインなんだろうけど、作中ではジャンヌとその部下の活躍がメインでマリーやラーナって完全に脇役で全然出てこないなあって思ってた記憶がある。あとラーナって実戦部隊じゃないから甲冑着てるシーンってほとんどなかったような・・・特にメット&マスク付けてるシーンってあったっけ?
  • 42:コメントげっとロボ 2019年06月16日 14:31 ID:PrKHhGVy0
  • 新しい服が欲しくて戦争するジャンヌ
    当時はボロカスに言われてた
  • 43:コメントげっとロボ 2019年06月16日 14:41 ID:KA5fjXXc0
  • 個人的にはサザンクロスの美味しい要素を抽出してネガを潰した代わりに
    新たなネガを生み出したのがクロスアンジュなんだと思ってる
    超時空要素あるし
  • 44:コメントげっとロボ 2019年06月16日 14:44 ID:4LrDXavk0
  • 昨日モンハンやってて サザンクロス ってハンドルネームと一緒にクエストやって、あーこれ結構前に2ちゃんで話題になってたマクロスの失敗作のアレだな。
    この人あれが好きなのか、年は40超えてるのか、とか思って今2ちゃんまとめサイト見たらこのスレを見つけた。
    こういう、だれかオレの私生活見てるんじゃないのか現象ってなんなのだろうか・・・
  • 45:コメントげっとロボ 2019年06月16日 15:09 ID:GLCYaaL.0
  • スパルタスのホバーアクションはダイナミックで好きだったンだがなー
    オーガスやガルビオンみたいにヴァリアブルアクションで商品化してくれんかな
  • 46:コメントげっとロボ 2019年06月16日 15:15 ID:ciHvbwTe0
  • キャラデザは良いんだよ
    キャラの性格が酷い
    メカデザインは魅力なし
    脚本は支離滅裂
    何考えてあんなアニメ作ったのかわからない
  • 47:コメントげっとロボ 2019年06月16日 15:26 ID:X29BtYuH0
  • キャラデザもダメでしょ。特に女性キャラが悪いのが超時空シリーズとしちゃ致命的
    湖川とか安彦の次に富野アニメ御用達になってアニメ雑誌とかで持ち上げられただけで
    子供心にガンダムと比べて「絵が下手になった」(魅力なくなった、の子供的感想)
    って感じたし。あのひとのキャラで可愛いと思ったのシーラ様くらいだわ
  • 48: 2019年06月16日 15:36 ID:qDYJWG9W0
  • このコメントは削除されました。
  • 49:コメントげっとロボ 2019年06月16日 15:51 ID:W1VJzzcY0
  • ※37
    確か湖川友謙に美樹本晴彦風キャラをオーダーすると言う無茶ぶりじゃなかったかな。
    骨太なキャラであんまり華麗って絵柄じゃないんだから。
    ※47は趣味の問題。正直シーラは普通にお姫様っぽいだけで、全然面白くない。ザブングルのラグとか、ダンバインならマーベルみたいなキャラがいいんだよ。

    ※38
    スパルタスは3段変形ね。ホバー、砲撃形態、ロボの3形態。
    機能的には巡航形態が地上用ホバーでガウォークの必要がないんで、砲撃形態をガウォークっぽくしてる。
    これをうまく使った戦闘が描かれてれば面白かったかもしれないけど。
  • 50:コメントげっとロボ 2019年06月16日 15:57 ID:qDYJWG9W0
  • 何だかんだで美樹本キャラは偉大だった。
    マクロスでハマるほど衝撃を受け、オーガスはつまらんわりにキャラで観れたが、サザンクロスで美樹本効果すら最初から無い散々な作品に。

    マクロスは今もシリーズとして続いてるけど、やはり美樹本が居ないマクロスはやや魅力に欠ける。
    それでもプラスはメカやストーリーの面白さで健闘した名作だと思ってるが。

    ガンダムのポケ戦も美樹本キャラだったのが嬉しかったな。

  • 51:コメントげっとロボ 2019年06月16日 15:59 ID:IcXA7t340
  • キャラやメカがエルガイムのパチモノっぽい
  • 52:コメントげっとロボ 2019年06月16日 16:23 ID:8DTBg5ER0
  • 憲兵隊のスーツの格好良さは異常
  • 53: 2019年06月16日 17:52 ID:gtjk0TVf0
  • このコメントは削除されました。
  • 54:コメントげっとロボ 2019年06月16日 17:55 ID:4o5C8zOs0
  • 自分はリップつけた湖川美人が好きなんだけど、もうサザンクロスの頃には飽きられてたのかな。
    なんつーか、湖川女の子キャラにしてはビジュアル的に華を感じなかったし(軍人以前の問題で)性格もアレだったしなあ。
  • 55:コメントげっとロボ 2019年06月16日 20:25 ID:.bmDvwH10
  • 先週放送のクリス松村の「いい音楽あります」(ラジオ日本)
    http://www.jorf.co.jp/?program=iiongaku
    かなりの音楽通のクリス松村が選ぶ84年6月のヒット曲に「星のデジャ・ブー」が入っている。
  • 56:コメントげっとロボ 2019年06月16日 20:32 ID:hNrwt69d0
  • 美樹本キャラデザは結構革新的だったからな。オタが業界人になった第1世代だから、オタの心にガンガン響くようなものが描けた。美樹本登場でそれまでのキャラデザインは一気に古くなった。
    サザンクロスはそうしたタイミングも悪かったね。脚本や演出が最大の戦犯だけど。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年06月16日 21:40 ID:qDYJWG9W0
  • >>54
    飽きられと言うより作品に合わなかったんだと思う。

    イデオン、ザブングル、ダンバインでの湖川キャラは存在感有ったしそれぞれの作風にマッチしていた。そして各作品の個性が光ってた。チャム・ファウなんか湖川キャラでも最高傑作だと思うよ。

    でも超時空シリーズが美樹本キャラのイメージで固まってたその次回作で湖川キャラになったもんだから凄い違和感だったし、何より作品がダメダメで、湖川キャラが活きる要素が無かった、て感じ。場違いと言うか。

    適材適所ってのが大事なんだと思う。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年06月16日 21:52 ID:DG2moxnS0
  • サザンクロスで業績が傾いた模型メーカーだってあるんですよ!
  • 59:コメントげっとロボ 2019年06月16日 22:07 ID:qDYJWG9W0
  • >>58
    傾くどころか倒産しとります(イマイ、エルエス)。
    アリイ(現マイクロエース)が辛うじて生き延びてる。

    エルエスなんかアニメ系では貧乏クジばっか引いてたしな(他ガルビオンとか)。変な欲かかんで戦闘機やスケールモデルで頑張ってたら良かったのに。
    イマイは一番技術良かっただけに残念。
  • 60:コメントげっとロボ 2019年06月16日 23:46 ID:gUK9.1XU0
  • テッカマンの様なスーツで戦闘すると期待したが、放送で初めて変形ロボメインだった事にビックリ。
    しかもカッコ悪いし、ヒロイン三人はバラバラで部下がレギュラー。
    何もかもがコレじゃない感満載、でも音楽は良かったし、ジャンヌのプラモはお気に入りだった。
  • 61:コメントげっとロボ 2019年06月17日 00:15 ID:.4yUXHOw0
  • ※56
    >美樹本登場でそれまでのキャラデザインは一気に古くなった


    と言うよりも、ここからキャラデザが90年代特有の極端にディフォルメの効いたクセの強い平面顔になっていく
    (あかほりさとる全盛期と言った方が早いか)
    それが雑な作画と相まって、綺麗な作画の時にはいいが、作画が死んでる時には吐き気がするほど作画が酷くなる時代
    コレがグレンラガンの4話や、ノエインの2話でギャーギャー言われるまで続く
    (グレンラガン4話と、ノエイン2話は決して作画そのものは崩壊していない、ただ個性的なだけ)
  • 62:コメントげっとロボ 2019年06月17日 01:45 ID:ImfoXPBF0
  • >>57
    なるほど納得。
    そーなんだよね。サザンクロスでは女の子キャラはなんか妙に魅力とか生彩さを感じなくて。(ジャンヌはじめDQNさが目立つ割に)

    適材適所ってことね。チャム可愛い。
  • 63:コメントげっとロボ 2019年06月17日 02:31 ID:X05iIl.40
  • >>19
    俺はそれで脱落した…
    ほんと今で言うDQNの一語
    魅力あるアウトローや不良なら良かったけど
    ただひたすらに安っすいチンピラだった
  • 64:コメントげっとロボ 2019年06月17日 04:12 ID:DN9LlUkQ0
  • ※61
    いや、あかほりとかまではまだ何年もあるし、そもそも絵師じゃないし……
    とにかく90年代のあの辺りの絵柄と美樹本晴彦は全然違うでしょ。そこまでデフォルメされてない。
    美樹本晴彦は安彦良和の影響を受けてて、描線が繊細で真似しにくいんだよ。
    その点で言えば、むしろ全然アニメ的じゃない。イラスト向きの絵柄。
    アニメ的と言うのなら、むしろマクロスとかで美樹本キャラを描いた平野敏弘じゃないかな。美樹本的な雰囲気を継承しつつ、よりアニメ的にデフォルメされ、線も描きやすく変えた。
    個人的にキャラデザの方向性が変わったと感じたのは、むしろダンクーガ辺りだけど。
    でもこの頃は絵柄も多様化してるし、後の萌え系に繋がる方向性で言えば、ミンキーモモとかぴえろ魔法少女も超時空シリーズと同時期に登場している。
    それにこれより後のZガンダムでは安彦良和、サムライトルーパーでは塩山紀生と、前世代のベテランのキャラデザインもまだ広い人気を得ていた。
    言うほど急激に変わったわけではないんじゃないかね。
  • 65:コメントげっとロボ 2019年06月17日 05:50 ID:jEk9r5XT0
  • ※64
    その辺の話だと、芦田豊雄がメルクマールになるかもね。
    ヤマトの実質作監やダイアポロンでカリスマだった(ぉぃ)70年代中盤
    →鳥山明テイストとあなだ☆もあ絵に引っ張られた80年代前半
    →カラートーン貼ったみたいな、極端な鋭角の組み合わせになった80年代終盤以降

    かなり時代の空気を反映してると思うけど。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年06月17日 07:59 ID:mrYlFQOF0
  • 同時期のタツノコだと

    美少女推しのサザンクロスより
    うえだひでひと監督&石川光久プロデューサーの スターザンSやアルペンローゼの方が女の子かわいかったよね
  • 67:コメントげっとロボ 2019年06月17日 09:27 ID:.4yUXHOw0
  • ※64
    有名なけいおん!の澪を使った「おおざっぱ」な10年スパンのアニメ絵のコラの流れで言うと、そういうことになってる
    あくまでもネタの上でだがね

    60年代 白黒版鉄人、009調の澪(レインボー戦隊ロビン?)
    70年代 少女向けアニメ調の澪(アタックNO1?)
    80年代 なぜか美樹本調の澪
    90年代 モロにセイバーマリオネットのライム調の澪
    00年代 本家京アニ顔の澪

    90年代だけ、顔がカオス状態で、実際に作画崩壊の何のとやたら騒がれ出したのもこの時代。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年06月17日 11:16 ID:aRlWMSqh0
  • この時期今井科学は実在の騎士鎧の可動プラモも発売しててどういう発想でか知らんが
    とにかく鎧着た人間のフィギュアが売れるという予想を立てていたらしい。
    当然実際に売れることは無く終わったが。鎧フィギュアは後に星矢の聖闘士聖衣体系で
    大ヒットは飛ばす訳だが、あれくらい各キャラクターが立ってて尚且つ素顔晒さないと
    キャラフィギュアに魅力を感じるのは難しいだろうし、原作漫画等の土台となる人気が
    無いオリジナルアニメで、キャラクター性もまだ判らない人物のフルフェイスヘルメット
    (素顔パーツもセットされてるが)フィギュアを買えというのはやはり無理があったろう。
    アニメでもあの鎧よりも登場するスパルタスなどの可変マシンの方が戦闘のメインだし、
    従来通りそっちの可変トイ、可変プラモを推していけばまだマシだったのでは。
  • 69:コメントげっとロボ 2019年06月17日 11:22 ID:aRlWMSqh0
  • この時期東映やサンライズのロボアニメは1年4クールやるのが普通だったし
    マクロス、オーガスやJ9シリーズなどもそれらより短いとはいえ3クールは
    放映できてたので1984年のサザンクロス、モスピーダがどっちも2クールで
    終わったのは可変ロボブーム終焉を感じさせるには充分なインパクトだった。
    まさかその翌年にバルキリー変形丸パクリしたZガンダムが出ることまでは
    予想できなかったが。
  • 70:コメントげっとロボ 2019年06月17日 11:24 ID:EAN6Gveu0
  • キャラとOP曲は結構好き
    だけど致命的にメカがダサすぎ
  • 71:コメントげっとロボ 2019年06月17日 11:59 ID:M2s8nEz50
  • >>68
    素顔パーツ有ったのはラーナだけ。
    後にファンの声でジャンヌも追加されたけど。

    美少年も一応出てたがサイフリートとかパッとしないからね。
    ラーナは憲兵隊だから最終回くらいしか鎧着なかった。
    あまりに着ないからか途中からアイキャッチはラーナになったけど。
  • 72:コメントげっとロボ 2019年06月17日 12:02 ID:M2s8nEz50
  • >>66
    アルペンローゼは好きだが原作と絵が違うのが微妙。
    グールモンはシャアの声で良かった(笑)
    ジャン・ジャックがアニメだと劣化した北倉先生みたいで泣いたよ。
    ラストは原作に追い付いてオリジナルだったな。
  • 73:コメントげっとロボ 2019年06月17日 17:47 ID:uqDk4vyC0
  • ※68
    星矢はプラ製可動人形に金属製の鎧を装着して、鎧自体も台座と合体するプレイバリューの高さがあった。
    後発の鎧物はほとんどが金属製の鎧じゃない上に鎧が別形態に組めない。シュラトは一応組めるがミニ四駆に装着するという暴挙wパーツ落ちまくりだよw

    サザンクロスのプラモも出来は良いのだが600~700円と高いのがネック。
    ガンダムが売れたのは安かったのも大きいし、以後のリアルロボ不振も高額化が問題。
    ダグラムも高いがブーム直後だからなんとかなった。
    正直本体が600円くらいすると塗料やパテ等の消耗品代が捻出不可能。
    さらにサザンクロスは人間に近いフィギュアの宿命として安定感が足りないので、台座やスタンド、足首をダイキャストにする等のコストが高くなってしまう問題が足を引っ張った。
    ロボットよりも可動させにくい問題もあったし。

    まあタカトクが崩壊した時点から負の連鎖は避けられなかったろうけど。
    あれだけ増えたら減るのも当然と今なら言えるだろうな。1週間日替わりで毎日新作ロボアニメやってた時代のツケが来た。
    タカトクはボカンの不振が大きいけど。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年06月18日 12:09 ID:z.PKEQRu0
  • ATXとかでたまに再放送するから封印作品ってわけでは…

    単につまんないからじゃ
  • 75:コメントげっとロボ 2019年06月18日 15:31 ID:rHA8KbYT0
  • 超時空シリーズとか言う黒歴史
    マクロスだるるぉ!
  • 76:コメントげっとロボ 2019年06月18日 17:11 ID:9cGh17yQ0
  • どちらかと言わなくてもマクロスシリーズよりは超時空シリーズでやって欲しかったがな。
    焼き直しは無難で面白く無い。マクロスよりオーガスが好きだし。
  • 77:コメントげっとロボ 2019年06月18日 20:34 ID:jH4L0hD60
  • ※66
    あっちはなんだかんだいって、タツノコ本流スタッフ・スタジオだからね。
    80年代中盤、タツノコの製作ラインが崩壊するまでは「ガッチャマン枠」「タイムボカン枠」「その他」で、
    前2つとその他では結構な力の入れようの差があった気がする。
    名義貸し(マクロス等)だったり外注任せ(ゴーディアン等)だったり…
    まあ、そんな環境で伸び伸び(?)修業した連中がウラシマンとかに抜擢されてるわけだが。
  • 78:コメントげっとロボ 2019年06月18日 22:16 ID:HduB9M7d0
  • >>69
    Zの変形がバルキリーいうのは頭おかしいわ!YFとVFの変形が同じいってるようなもんやろ
  • 79:コメントげっとロボ 2019年06月19日 14:00 ID:OLh.fvp10
  • ※78
    胸部を開いて胴体部を薄く広げ、開いたスペースに腕を根本から折り畳んで両脚の間に収納
    …という構造は明らかにバルキリーを意識してないと思いつかない変形パターンだよ。
    バルキリー以前の変形ロボでここまで大胆なパーツ移動をやったデザインは存在しなかった。
    現実を認められないお前は頭おかしいどころか精神異常。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年06月19日 17:31 ID:3mpsPb2y0
  • まあシステマチックな変形と言えばダルタニアスあたりから始まってゴールドライタンやダイアクロンで結構複雑になってるけど。
    隙間に腕や足が入ったりユニットを移動させるレールがあったりは結構古くから有るので何とも。
    ダイアクロンは数が多いからそこで出尽くした感はあるけど。
    バルキリー以前から大胆な中折れとかトライダーでやってるし、変形システム自体はそんなにバルキリーは画期的でも無い。
    タカトクの玩具は優秀だったけどね。
  • 81:コメントげっとロボ 2019年06月19日 20:35 ID:SIA7P01T0
  • ※78
    YFとVFって何の事だか……
    バルキリーのYF‐19とVF‐19とかなら、YFが試作機でVFが正式採用機だから、基本変わらんでしょ。
  • 82:コメントげっとロボ 2019年06月20日 07:30 ID:VlMn1f.C0
  • スパルタスとオーロランの可変玩具とプラモを待ってたのに出ないんだもんな。
    鎧ってのは面白いし出来も良かったけど、高い上に劇中での活躍は単なる宇宙服だし。
    まあプラモは作ると面白かったけど、スキルや道具が無いと面白くならんし。
  • 83:コメントげっとロボ 2019年06月20日 09:11 ID:eDDh6ZYR0
  • ※80
    とはいえ後のデザインへの影響力で言ったらバルキリーが段違いだったよ。
    ドルバックのムゲンキャリバーとZガンダムは特に色濃く影響が出てる。
    同じタカトクのサスライガーも前二作品が差替え・余剰パーツ大量に出て
    ブロック組換え玩具みたいな仕様だったのに比べると各段に進歩してるね。
    東映アニメロボの村上天皇デザインは同じポピー製品の中でだけノウハウが
    継承されてった感じで、他メーカーはむしろポピー製品との差別化を狙って
    奇抜なパーツ構成や変形パターンを模索してた感がある。本体は変形せず
    コアファイターだけが変形合体するゴーショーグンとか。
  • 84:コメントげっとロボ 2019年06月20日 16:20 ID:VlMn1f.C0
  • J9のタカトクは差し替え多かったけど他はそれほどでも無いんだよな。
    ビッグダイXとかムチャクチャ出来良いし、ダイケンゴーも未曾有の合体システムだし。
    特筆すべきはあの時代にしてハイエイジ向けのセンスがズバ抜けてるあたりだと思うが。ドルバックのパワードスーツとかパッケージだけでため息でるわw
    重ね重ねサザンクロスの可変トイやキットが出て欲しかったよ・・・。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年06月21日 07:37 ID:2I7y64.X0
  • 個人的には鎧も面白くて好きなんだけどね。ロボとはスケールが違うから仕上げの違うプラモになるし。
    ドルバックのパワードスーツとはまた違う面白さがあった。
    女キャラだからハンドバッグ付属とかノリが独特で良い。

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