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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
Ds_5zSdUwAAw4Fk
ガンダムユニコーンのビームマグナムとかいう武器


元スレ/http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561216244/

1: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:10:44.85 ID:ATg4XgwWd
1発でEカートリッジ一つ丸ごと使う程の威力(通常のビームライフルはEカートリッジ一つで数十発撃てる)
5発一セットで多くても三セットしか持てない(一回の戦闘で最大15発しか撃てない)
出力の変更が出来ず、最大出力でしか撃てない
1発撃つ度にチャージしてから発射するから連射性が悪い
エネルギーパック式なので機体エネルギーを使わないが共通規格のMSが撃つと腕の電子回路がぶっ壊れる(高級機しか撃てない)
そもそも普通のEカートリッジ式のビームライフルでも1発でMSを撃破することができる
カタログスペック上ではダブルビームライフルの方が強い

控えめに言って欠陥兵器やろこれ





2: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:11:42.48 ID:ATg4XgwWd
003_l

一般機でも撃とうと試行錯誤した結果
背中に予備の右腕4つ取り付けるクソガイジ設計に





21: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:18:45.74 ID:B1p6AZ9La
>>2
足がMark5みたいやな なんやこいつ





3: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:12:03.69 ID:WA0qvbsa0
ブチューンって音好き




4: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:12:37.79 ID:pGalREte0
例のゲームなら打ち放題だから




5: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:13:01.04 ID:c+D+sYJj0
かすっただけで落とせるし操縦ヘタクソな奴のための武器なんやろ




6: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:13:13.68 ID:C/00+2nH0
デルタプラスがぶっ放して腕いかれたのは知ってるけどあれ高級機やないんか




7: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:13:38.42 ID:ZWbk14fT0
SEすこ




8: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:13:49.48 ID:0F6h4dEv0
かすっただけでボォーンなのがウリなんやろ




9: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:14:50.79 ID:wsDTC84u0
対ニュータイプ戦闘で全く役に立たなそう




10: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:15:43.43 ID:UEMzbqzH0
クソデカ当たり判定でニュータイプを初見殺しする為の武器だぞ




11: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:15:50.05 ID:Dmm8Cu+Gd
こんな危ないの15発も撃てるのか




12: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:16:03.42 ID:swfiVQ/N0
一番下が一番おかしい
せめて最強の威力持ってろや





24: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:19:26.60 ID:6g70KtQa0
>>12
威力は高いだろライフルで十分ってだけで





13: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:17:37.67 ID:+vDC8oH00
ZZのビームライフルの凄さが今になって分かる




15: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:18:05.23 ID:c+D+sYJj0
まぁニュータイプとか謎バリア出すやつおるし
高威力でゴリ押すのは間違いではないかも





16: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:18:07.72 ID:jhS8gLRH0
1発撃っただけで反動で機体がボロボロになる欠陥機があるから




17: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:18:22.14 ID:7UQA4c+50
メガバズーカランチャーと同等の威力らしいダブルビームライフルがおかしい

ワイ「ユニコーンのビームマグナムすげー」敵「ZZのダブルビームライフルの方が高威力やぞ」


18: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:18:28.09 ID:CSvw00zKa
Zのビームライフルとか連射しまくってた




19: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:18:36.53 ID:3p9xInTV0
なんで腕壊れるねん




20: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:18:41.30 ID:X7XuRD900
アンチ乙
ZZのライフルは威力75でビームマグナムは90だから





23: 風吹けば名無し: 2019/06/23(日) 00:19:19.24 ID:UrwQMpbC0
ナラティブのバナージシルヴァみたいに売ったら腕交換すればええんやで





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[ 2019/6/23 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:192 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:15 ID:wMVBTYHc0
  • スレ>>20
    ビームマグナムは威力95だぞ

    (宇宙世紀の時系列的にはともかくメタ的には後出しだから当たり前とはいえ)
    F91以降に残ってないところを見ると欠陥兵器なのは間違いないけど
    ジェスタに露払いさせた上で、5分以内のNT-Dで接近→NT用MS・MAを処理するには
    (サイコミュジャックと)マグナムはコンセプト的にはありなんじゃないかーと思う
    継戦能力は間違いなく低いけどそこも含めてユニコーンの魅力だと思ってる
    某ゲームはカートリッジ系のメインは打ち放題だからリゼルと一緒に遠距離から弾幕はる
    完全な別ゲーになってるけど(特に生時)w
  • 2:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:15 ID:gWD68KDn0
  • ヴェスバーの下位互換
    まぁVガンになっても最強クラスのヴェスバーが強すぎるだけか
  • 3:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:16 ID:Aigafibr0
  • それよっか蓮っ葉な扱いだったスーパーナパームをオプション兵装で復活してくれたのに感激した
  • 4:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:17 ID:vb.qPeNc0
  • そこまでして撃つ意味ないよね
  • 5:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:17 ID:vkSVwWW30
  • 腕交換って、機械の部品交換したときまともに動くまで、調整から何から面倒くさいっていう。しかも腕っていう割と繊細なパーツを交換する、色んな意味で機械のことまるで分かってないんだなって設計に、メカニックぶちぎれてるんじゃないかと思った。というかビームマグナム一発打つたびでメカニックから悲鳴あがってそう
    合体機構とかのあるガンダムじゃ今更過ぎるけど
  • 6:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:17 ID:9oIl0h4T0
  • 必ずと言って良いほどゲームの話にもってく奴いるよな
  • 7:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:17 ID:0gcs6Je70
  • ユニコーン武装はむしろ推進力ないのに動くシールドや意味不明なビーム十手のほうに誰か突っ込んでほしい
  • 8:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:19 ID:YRNSOwiw0
  • 一点集中で強力なビーム弾とかって描写なら違ったんじゃないかな

    チャージ◯ックバスターみたいな感じで
  • 9:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:21 ID:psjk.QL00
  • 転載短す技じゃね
    ビームマグナムの纏めも早すぎるじゃね
  • 10:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:21 ID:HO62lLz.0
  • マニュピレーターが壊れるなら適当に姿勢制御スラスターさ付けてちょっと離れて有線で撃てばいいべさ
    偉い人は何でもかんでもロボの手に持たせすぎなんだあ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:22 ID:euI2qQHR0
  • ライフルよりもマグナムの方が強いて・・・w
    それ考えた人は中二なんですかそうですか
  • 12:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:24 ID:GeTFo8sX0
  • 扱いは難しいし使うMSもパイロットも選ぶが当たればどんなデカブツも致命傷になるから扱いにくいだけで欠陥ではないよ。

    とにかくビームマグナムと銀の銃弾叩けば通って訳でもないよ?
  • 13:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:25 ID:z5a.PLqV0
  • インフレ化した結果がこのザマである
  • 14:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:27 ID:WZGOpLsI0
  • ZZにはハイメガキャノンあるし75あれば十分すぎる そんな事言い出したらサテライトキャノンというチート兵器は
  • 15:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:28 ID:d43XFoeD0
  • バイオハザードだとライフルよりマグナムの方が強いぞ(白目
  • 16:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:29 ID:GeTFo8sX0
  • >>10
    それだと見映えわるいし人型巨大兵器が巨大な手で撃ったりするのにガンダムの情緒があるんだよ。
    そんな無粋なことはガンダム以外でやればいい
  • 17:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:30 ID:geeZqo0S0
  • 監督がものを知らんからな。
  • 18:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:30 ID:D6d.kyR00
  • >足がMark5みたいやな なんやこいつ

    実際Mk5・ドーベン系列やしな
  • 19:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:30 ID:pPkjZj3F0
  • 交換用の腕とか頭おかしいのは確かだけど、正直そのケレン味は嫌いじゃない
  • 20:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:32 ID:GeTFo8sX0
  • >>5
    非常用に限定してビームマグナム常用しなければ問題ないだろ。腕の整備の手間ケチって本体やられたらそれこそ意味がない
  • 21:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:33 ID:vkSVwWW30
  • >>11
    マグナムの方が強くても、言うほどおかしなことでもないような……
  • 22:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:33 ID:D6d.kyR00
  • 腕増やすんじゃなくて、補助アーム使うとかじゃあかんのかね…
    ユニコーンが腕1本で撃てて、他の機体が改修しても毎回腕破損するってのは意味不明過ぎる
  • 23:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:34 ID:LAMyy8Fg0
  • ※5
    わざわざ専用のバックパック作って戦闘中にすぐ交換できるように接続簡略化して交換用の腕背負ってくぐらいならいっそ最初から五本腕にして壊れたら腕ごとパージすればよくね?とは正直思う
  • 24:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:35 ID:GeTFo8sX0
  • >>6
    劇中みたらユニコーンみたいに景気よく撃たないで一発必中の使い方に限定してるのにな。
    何回もこの手のスレッド立てられてもまたかとしか思わなくなった
  • 25:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:40 ID:GeTFo8sX0
  • >>23
    それだかっこわるい。かっこ悪いとガンプラが売れない
  • 26:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:45 ID:5WIxAJPq0
  • 右腕だけ球体についてて腕が壊れたら球体が回転し次の腕、ってアシュラガンダムみたいな外見にするとか
    マグナム持つ右腕だけ強化して左右非対称にすればいいのに実にバカっぽい、
  • 27:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:49 ID:BJSduh4J0
  • 銀弾を批判すれば通とは言わないし思わないが、
    見た目全振り百%で、しかも出元がオカルトユニコーンだから、
    批判される理由は判る。
    個人的にはどうでも良いかな。
  • 28:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:49 ID:j4ROzMIC0
  • >>22
    まず、なんで腕が破損するのか設定が無い
    公式が「造った我々でも分からないのです」状態
    原因が分からないから対策のしようがない
  • 29:コメントげっとロボ 2019年06月23日 21:50 ID:4SsZZcnY0
  • UCNT憎しでとにかく文句言いたいだけの奴多すぎだろ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:00 ID:SJ7yGnFK0
  • 交換用の腕5本分のコストをかけて壊れない腕1本作るっていう発想に何故ならなかったのだろうか・・・
  • 31:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:01 ID:ismRYvMY0
  • 対NT専用機に特化したユニコーンのコンセプトを考えたらものすごくマッチした武器
    高出力かつ収束が甘めなのでシールドで防いだり、紙一重で避けたりよけたりしても致命傷になりやすく
    火力の割に小さめなので近距離高速戦闘でも邪魔にならない。
    装弾数も予備を入れて15発あるので敵1機を落とすなら足りないという程でもない。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:03 ID:tbp0eY3F0
  • Mk-Ⅱでも撃ってるって聞いて草も生えない
  • 33:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:08 ID:Gu09WA8o0
  • ここのコメ1が文章の真ん中辺りで言ってることが解答じゃん。
    さらに言えば掠めただけでMSを撃破する威力は、ギリギリでビームを見切るニュータイプのエースパイロット相手に対し、初見殺しになる。
    ユニコーンガンダムのコンセプトはあくまで対ニュータイプ兵器であって、それ以外の用途をどうこう言うのは場違い。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:11 ID:XWNpOMSr0
  • 電装系距離でどーにかなるならマグナム自体に対策したサブアーム付けて射出部離せばいいのに、みたいな浪漫にしては雑ゥ…みたいなところな…
  • 35:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:12 ID:psjk.QL00
  • ドーベンウルフ宜く腹にマウントしとけよ
  • 36:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:12 ID:xzokKqu70
  • 頑なにライフル形状にする必要性がわからない
    ハイパーメガカノンでも背負ってろ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:13 ID:UcHVauqF0
  • 対NTならZZでよくね?
    ジュドーしか扱えないならジェガンをダブルビームライフル打てるようにすればよくね?
  • 38:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:13 ID:VMfMGAod0
  • 腕の交換より腕の部分だけガンダムにすれば良かったのでは
  • 39:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:15 ID:Gu09WA8o0
  • 失礼しました。
    自分コメ33だが、コメ31を読む前に投下したので話が重複しました。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:18 ID:dWFFDLJa0
  • ビットにして遠隔操作で撃てばいいってそれ一番言われてるから
  • 41:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:20 ID:nJvV9.cm0
  • 他機体だと耐えられない武器を使えるこのMSはすごいよ!したいだけの奴だからそこらは気にしても
    威力の描写が弱めなのはどうかと思うけどすごい威力扱いで書くとそんなに打てない状況多くなるししかたないのか?
  • 42:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:20 ID:Gk.e4jiJ0
  • >背中に予備の右腕4つ取り付けるクソガイジ設計に

    今日はじめて知った
    後姿がクソ笑えるw
    しかもダブルビームライフルのほうが良いなんて悲しい
  • 43:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:22 ID:psjk.QL00
  • >>40
    有線式アームで我慢して
  • 44:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:23 ID:uK.bjK810
  • ビームマグナム撃つことを前提にした機体なら腕だけもビームマグナム対応させた方がコスト安くないか?
  • 45:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:27 ID:xartJtYY0
  • >>42
    グランドガンダムみたいにぶっとい腕着ければいいんじゃないかな。
    背中に腕入りラックをマウントするのと重量さして変わらないだろう。
  • 46:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:27 ID:xartJtYY0
  • >>45
    あ、サイコでいいや、サイコに持たせよう
  • 47:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:32 ID:2qMaZHw80
  • 腕背負うくらいならメガランチャー復活させろや
  • 48:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:32 ID:T171bxK00
  • さすがに予備の腕は草生えるわw
    専用のアームでも付ければいいだろ
    少なくとも4つ分よりはスペースとらんだろ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:33 ID:pVKSBVS50
  • 両手と隠し腕計3本で支える
    額に仕込む
    腹に仕込む
  • 50:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:35 ID:QaXQ067H0
  • 掠っただけでMSは蒸発して当たれば戦艦クラスでも一撃で落とせると考えると強いんだけど、高級機のデルタプラスでも1発で腕が逝く所を見ると量産機には撃てるかどうかすら怪しく結局は欠陥武器になるよね
  • 51:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:36 ID:5AnYyVrv0
  • >>4
    ジオン残党たちはちょいちょい大型MA持ち出してくるから対MAとして取り回しの良い大火力はアリでしょうよ
  • 52:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:37 ID:UNFqxZzy0
  • 初めて見たけど予備腕4本はロマンじゃないな…
    頭の悪い設計は嫌いじゃないけど、これはちょっと路線が違う
  • 53:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:40 ID:2qMaZHw80
  • >>50
    というか火力おばけのドーベン系列で撃っても壊れるとなると
    専用装備と言うしかないんじゃないのかな
  • 54:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:41 ID:kQ1EfL170
  • >>11
    カッコいいだけで扱いにくい(だからこそファンが多いけど)半端なマグナムハンドガンよりも、一歩兵がバリバリ連射するアサルトライフルの方が弾一発だけの比較でも1.5倍以上運動エネルギー量多いんだよね
    マグナム弾てのは火薬増量弾のことだから、狙撃用や狩猟用とかのライフル用マグナム弾とかショットガン用マグナム弾もあるから、そういう意味ではマグナム弾は強い
  • 55:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:44 ID:bo.5TwLv0
  • マグナムに関しては企画時に色々できちゃうと万能すぎてバランス破壊するってんで
    回数やら調整不可やら色んな制限をつけたんだよね
    それは実際に某ゲームでマグナムをバカスカ撃ってバランス崩壊してるのみて確かにって思ったわw

    ZZに関してはWビームライフルにジェネ乗っけたり本体ジェネ直結でデコビーム撃ったりって
    無茶苦茶強引に火力を持たせたって設定だったよね
    それなら後年の技術革新や効率化で制限ありでもWライフル級の威力をEパックで撃てる様になったと思えば
    そんなに矛盾する話でもない気がするんだよなあ

    出力がそのまま威力じゃなくてそれをどれだけ無駄無く使えるかって事なんだろうなって思ってる
    それが汎用的に使える代物になるかはまた別の話しなんだろうけどww
  • 56:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:45 ID:sfJuhyva0
  • >>7
    シールドは偶然未来のターンXの手足と同じ原理が発生したと思ってる
  • 57:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:48 ID:sfJuhyva0
  • まぁ短期決戦一騎討ち特化で
    ニュータイプの惨めな姿を世界に見せつける為の機体って
    本来のUC計画のコンセプトを一番体現出来てる武装ではある
  • 58:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:52 ID:H1b6Efa.0
  • カッコいいからよし
  • 59:コメントげっとロボ 2019年06月23日 22:52 ID:RGpNT1tq0
  • NT閲覧中は大して気にしなかったが
    確かに、スペア腕4本積んでまでビーマグ持ちに拘る意味がわからんなw

    …とはいえ、超高威力でありながら機体出力に影響なく
    取り回し良い携行兵器というとビーマグしかないか…
  • 60:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:01 ID:DoJ3eF5V0
  • 同じ性能の背部ビームキャノンでよくね?
  • 61:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:07 ID:aEPuR0W40
  • >>30
    でも予備腕発想はタクヤなら言いそう感ある
  • 62:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:10 ID:aEPuR0W40
  • 予備腕は現存したヴァレトの予備パーツそのままもらったもので、そのまま潜伏生活だからマグナム対応の新製品は仕入れられないんだろう、多分
  • 63:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:17 ID:XE.XYxgH0
  • どれだけすごそうに表現してもZZ以下
  • 64:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:19 ID:aQZOdAGw0
  • 掠っただけでギラドーガが爆散してたもんな
  • 65:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:21 ID:j4ROzMIC0
  • >>46
    サイズ合わない
    そのまま五連メガ粒子砲撃った方が…
    あれ、マグナムより威力低いかな
  • 66:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:24 ID:tl8bGnlV0
  • >>64
    かするどころか至近弾(というには遠すぎる明らかに命中してない距離)のズサが
    ドロドロに溶けて爆散するあたり
    設定だけじゃなく描写でもZZのダブルビームライフルの方が上なんだよな
  • 67:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:37 ID:HDHmc6Yi0
  • ナラティブのシルヴァバレットはバナージ用機体なんだからマグナムに耐えれるように腕を改修すればいいのに
    なんで予備腕みたいな余計に複雑なことしてんの
  • 68:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:37 ID:esM0PKJZ0
  • >>10
    設計士「胴体に直接取り付けりゃ良くね」→ヴェスパー完成
  • 69:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:39 ID:SBYZ4u.g0
  • せめて出力絞って撃てるならまだ使い勝手はいいんだが・・・

    バナージ君は景気良くバカスカ撃ちまくってるが全裸みたいなエース相手だと間隙に間合い詰められて逆にピンチになるしな
  • 70:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:39 ID:3rg5mk3P0
  • もしも話であるアムロにユニコーンが搭乗しても嫌いそうってのがこれ
    メインウェポンの取り回しがつくづくアムロ向きじゃない気がしてならない
  • 71:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:41 ID:HDHmc6Yi0
  • >>28
    ただ反動が大きくて耐えられないから壊れるだけなんじゃないの?
  • 72:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:42 ID:esM0PKJZ0
  • 設計した奴は旧ソ連の兵器が好きなんだろう。
  • 73:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:49 ID:iH3lWly.0
  • 一見意味不明な腕付け替え機構だけど、マグナムのため腕を付け替えるのではなくもともと腕を付け替える機構があって都合がいいからとりあえずで使ってるなら筋は通る、通るよね
  • 74:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:51 ID:Gk.e4jiJ0
  • >>52
    まったく同意見
    設定厨が悪い方向に拗らせた感が凄い
    拗らせるんなら個人的にはVガンの機構全般みたいな感じにしてほしんだよね
    やっぱ富野作品の機械周りの設定は凄かったんだなぁと
  • 75:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:51 ID:WkLegU6i0
  • 狙っても避けられるNT相手が想定されてるNT-D搭載機の武装としては避けられても余波でダメージ与えられるってコンセプトはそう間違ってないんじゃないか
  • 76:コメントげっとロボ 2019年06月23日 23:58 ID:sfJuhyva0
  • まぁサプレッサーに関しては虎の子のマグナム使う為にメガラニカ内の有り合わせで試行錯誤した苦肉の策やし
  • 77:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:00 ID:N7L7Twun0
  • >>71
    それだとわざわざ代えの腕をストックしないで関節周りを強化すれば良いし出来ないなら22の言う様に補助アームなりを増設すれば済む事
  • 78:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:05 ID:zeYhuimR0
  • >>75
    悪いが>>69の書いてるようにマグナムのせいでNT相手だと逆にピンチになってる感があるから作中描写での説得力がないんだよね
    作中描写だとバナージが最初に落とした一般兵のほうがむしろ余波で落としてるんだしさ
    コンセプトに説得力無しだね
  • 79:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:05 ID:E.v1jYRM0
  • >>52
    グシオンリベイクみたいに予備腕がそれぞれ武器を持って乱射出来たらロマンだったと思うわ
    何故完全に予備パーツにしてしまったのか
  • 80:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:18 ID:piHieuIW0
  • ギリギリで躱すNT向けって言ってるけどさ
    発射迄にラグ有るんだから余裕持って躱されるのがオチじゃない?
  • 81:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:24 ID:zeYhuimR0
  • >>80
    初めてエピソード2みたときにやけに遅延時間があるなとは思ったなぁ
    正直ハマーンやシロッコあたりが相手だと絶対に通じねぇ武器だろうなってね
    なぜかここのコメ欄だとNT相手がコンセプトって話なんだけど
    アニメの描写的には雑魚を一掃する用じゃね?ってのが第一印象だよ
  • 82:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:29 ID:Ox0mfLHO0
  • そもそもZZが色々おかしい
    Zの後継機なのにジェネレーター4倍近くあるし
    ダブルビームライフルはハイメガランチャーより威力上だし
    色々狂ってる
  • 83:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:33 ID:zeYhuimR0
  • んで、雑魚をマグナムで一掃したあとに残ったハマーンやシロッコクラスのNT相手には
    信頼性が高く敏捷に動ける通常のビームライフルに切り替えるのが正しい戦術の気がする
    アムロ、カミーユ、ウッソあたりはそうするんじゃねぇかなぁとは思う
  • 84:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:36 ID:LlvhfFmW0
  • ビームライフルでマグナム(増薬)するぐらいなら
    最初からデカくて高出力のビームバズーカでも別に作ればいい話だしなあ
  • 85:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:37 ID:TLr6UX8x0
  • 高レベルのNTだとどの程度の範囲が危険か判別しそうだからな。普通に回避されそう。
    雑魚か対大型MA用かな。
  • 86:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:48 ID:Pdx92eoV0
  • ユニコーン(というかサイコフレーム)は封印された(されてない)けど、
    ぶっちゃけ、ビームマグナムも十分封印対象でしょ。オーバーキル兵器じゃん。
  • 87:コメントげっとロボ 2019年06月24日 00:55 ID:7sm.KW4Z0
  • 元々ユニコーンって軍で運用することを考えた機体ではないんだろうし
    単に趣味に走ったんだろ

    一人のいうことしか聞かない兵器なんて無いし
  • 88:コメントげっとロボ 2019年06月24日 01:13 ID:GIrLGvSg0
  • >>87
    ユニコーンは科学力の前にニュータイプがこてんぱんにされる姿を世界に見せつける為に開発されたから
    一騎討ちの事しか考えてないで。
    本来はニュータイプとの一騎討ち以外は全部ジェスタが護衛してやってくれる予定だった。
  • 89:コメントげっとロボ 2019年06月24日 01:14 ID:HZXlOb8K0
  • ニュータイプに初見殺しが通用するのかどうかがまず怪しいな
    ギリギリで避けるって言っても、余波による効果範囲自体を察知して
    その余波のギリギリ外側まで避けてきそうだし
  • 90:コメントげっとロボ 2019年06月24日 01:15 ID:GIrLGvSg0
  • >>87
    因みにラプラスプログラムが消えていいなら別にパイロットは固定じゃない
  • 91:コメントげっとロボ 2019年06月24日 01:31 ID:Nbn0rigv0
  • >>78
    それは実際にNT相手にした結果論であって開発段階でのコンセプトを否定するもんじゃないだろ
    この発想ならいけると思ったけど実際やってみたらダメだったってだけで
  • 92:コメントげっとロボ 2019年06月24日 01:42 ID:vvh6Xo3S0
  • 背部に予備腕複数を搭載するんじゃなくて、ビームマグナム用のごっつい腕1本を背部に格納しておけばいいんじゃなかったのかねぇ
    マグナム使う時はそっちを展開させて、他の戦闘時は通常腕をつかえばいい
    元々デフォ腕入れても5発しか撃つ事を想定して無いなら、マグナム自体狙撃運用前提みたいなもんだし牽制で撃てるもんでもない設計思想だしな
  • 93:コメントげっとロボ 2019年06月24日 01:47 ID:Nbn0rigv0
  • >>81
    なぜかって言うがNT-Dなんてものを積んでる機体の基本武装がビームマグナムとビームサーベル(トンファー)、あとはハイパーバズーカくらいしかないんだから基本はこれらを使ってNT相手に戦わせようとしてると考えるしかないじゃんよ
    基本武装にライフルあったら俺だってそっちと使い分けるだろうと思うよ
  • 94:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:02 ID:Nbn0rigv0
  • >>89
    その辺はNT-Dのインテンション・オートマチック・システムの反応速度と先読みで埋めようとしてたんじゃないかな
  • 95:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:19 ID:WVDsKx2T0
  • パックの充填エネルギーとサプレッサーの腕交換で一発あたりのコストどんなもんなんだろう
  • 96:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:24 ID:N7L7Twun0
  • >>93
    つまりマグナムはNT相手では欠陥兵器って事?
  • 97:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:31 ID:lvZkTZN70
  • >>5
    フルコーンの件があるし、むしろバナージの専属の整備士がノリノリで発案した可能性大。
  • 98:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:36 ID:lvZkTZN70
  • >>30
    インタビューでメカデザイナーが壊れない腕却下の話ししてるから、言うだけ無駄。
  • 99:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:44 ID:N7L7Twun0
  • >>87
    元々、軍で運用する機体だったんですよ
    それがアナハイムとビスト財団の思惑で1、2号機共に連邦が好き勝手に使えなくなった、それが理由でフェネクスが建造されてる

    一人しか操縦出来ないのは1号機のユニコーンだけ、ソフト面の開発を担当したビスト財団のサイアムかカーディアスがユニコーンの機体特性に目を付けてラプラスの箱の鍵にしたのが原因
  • 100:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:46 ID:N7L7Twun0
  • >>98
    つまり、カトキが腕交換のギミックをやりたかっただけ
  • 101:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:55 ID:lvZkTZN70
  • >>2
    そもそもマグナムは対NT用の中近距離武器で使用コンセプトが違うだろ、先読みで避けてもカスったらサーベルでズタズタにされたら感じで死ぬ、取り回し重視でバレル短い、メガバズより連射間隔短い。

    原作含めて1戦闘で五発以上いらなかったしそんなに下位互換扱いするほど悪い兵器ではないぞ、破損しない腕部ならな。
  • 102:コメントげっとロボ 2019年06月24日 02:58 ID:HTaa1nRq0
  • 比較が欠陥兵器ZZだと意味なくない?
    まぁ、腕交換は欠陥だと思うけど、マグナムより機体側の欠陥だと思う
  • 103:コメントげっとロボ 2019年06月24日 03:19 ID:byBJeaOD0
  • ZZの本編見ればダブルビームライフルがどれだけおっかない武器かわかるだろ
  • 104:コメントげっとロボ 2019年06月24日 03:26 ID:Nbn0rigv0
  • >>96
    パイロットの技量次第でNTに対応出来る可能性も否定できないし欠陥と言うのは語弊がある気がする
    ただ有用だったら後の時代にも改良されるなり派生形が出るなりしてるっしょ
  • 105:コメントげっとロボ 2019年06月24日 03:42 ID:QcxyL1Im0
  • >>7
    サイコフレーム万能主義だからね、仕方ないね
  • 106:コメントげっとロボ 2019年06月24日 03:45 ID:nJPzu10m0
  • 腕自体が消耗品の武器ならまだ分かるが、マグナム破壊されたら予備の腕が重りになるのがな
  • 107:コメントげっとロボ 2019年06月24日 04:21 ID:9ShaKqtE0
  • >>54
    ビームマグナム(ライフル)だから矛盾はしてないんだけど
    自分がそうだけどデザートイーグルのようなハンドガンがイメージに紐付けされちゃうんだよな
  • 108:コメントげっとロボ 2019年06月24日 04:30 ID:Pdx92eoV0
  • シルヴァバレトは映画の都合のために持たされたんだろうけど、本来の何のためにガランシェールにビームマグナムなんて持ち込んでんだろうな?
    不殺主義者のバナージが、あんなカスッただけで人を殺せる過剰兵器を使いたがるとは思えないけど。
  • 109:コメントげっとロボ 2019年06月24日 04:31 ID:9ShaKqtE0
  • >>22
    シルヴァバレトのベース機ってご存知のとおりドーベンウルフで
    ドーベンウルフのビームライフルは単銃身ならZZのダブルビームライフルより出力高い
    そんな化け物ビームライフル扱ってたベース機を改修してるわけだから衝撃耐久性能には問題ないはず(その上劇中ではしっかりとした射撃体制もとってるし)
  • 110:コメントげっとロボ 2019年06月24日 04:38 ID:9ShaKqtE0
  • >>100
    あんだけシルヴァバレトからの改装してるのにできないわけないよなw
    結局、ギミックやりたいありきだからいろんな齟齬が出てくる

    デザインはかなり好きだし登場したときはかなり興奮したから
    なおさら、納得のいく設定がほしいかなぁ
  • 111:コメントげっとロボ 2019年06月24日 04:41 ID:uGPDMNQh0
  • 腕増やすんならその分ジェネレータ増やしてzz見たいな武装つけろよ
    100発以上撃てるんだろzzって
  • 112:コメントげっとロボ 2019年06月24日 04:53 ID:9ShaKqtE0
  • >>2
    ビームの高収束による高貫通力、低収束による高拡散能力を攻撃対象ごとに一つの武器で賄えるのは射撃兵装の一つの到達点よな
    正式化から当面の間はジェネレーター直結での高火力兵装として運用が主だから取り回しの面で若干分が悪いかもしれない

    ある程度問題点が解消されたV2時代はちょっと時代が違いすぎてフェアじゃないかもしれない
  • 113:コメントげっとロボ 2019年06月24日 05:42 ID:.dIissEJ0
  • 見た目スマート過ぎてマグナム要素が足りないんだよォ
    腕交換とシオマネキみたいなゴツい駐退機構?付きの腕と
    模型的な見栄やオモチャとしてはどちらが良かったんだろうとは思う
  • 114:コメントげっとロボ 2019年06月24日 06:40 ID:WOtERilO0
  • アントワネット「腕が壊れるなら時間巻き戻せばいいじゃない」
  • 115:コメントげっとロボ 2019年06月24日 07:05 ID:3vKV75v80
  • まぁ元々ドーベンウルフ系統は腕をサイコミュとして飛ばせる構造だから
    比較的交換しやすかったのだろうけれど・・・
     
    ナラティブ本編を見ていないから判らないのだが、そもそもバナージは
    ユニコーン搭乗時だって、ビームマグナムの使い勝手の悪さから
    パラオで鹵獲したビームガトリングを多用していたのに、
    なんでわざわざあんな手間をかけてまでビームマグナムを使うのだろうか?
  • 116:コメントげっとロボ 2019年06月24日 07:35 ID:Cnc9NNnm0
  • ゴルディーマーグみたいなの装着すれば良いじゃん
  • 117:コメントげっとロボ 2019年06月24日 08:03 ID:GE1MoxQY0
  • >>115
    ビームマグナムを選択した理由は今の立場上ゾルダンやIIネオジオングの存在を知っている可能性と
    コロニーでの戦闘被害のニュースなどから重MSやMAとの戦闘を考慮した結果かと
    >>116
    よく比較対象にされるメガバズーカランチャーやダブルビームライフルは取り回しやコスト等で問題があり
    ビームマグナムの反動に耐えれる腕や新型ビームマグナムの開発などができる力も無いので
    腕部の交換といった手間を含めても今の人員と補給環境で扱えるMS単体での最大火力として使用
  • 118:コメントげっとロボ 2019年06月24日 08:21 ID:7L11ACXc0
  • ※115
    ドーベンウルフ、サイコミュハンド搭載、
    ライフルの高出力モード使用時は胴体に接合する方式だし
    腕の剛性や衝撃吸収のキャパは低いのかもな(というか仕様上必要ない訳で)

    それがまさかビームマグナム持たされて大霊界オーパーツメカと戦わされる超展開に…
    新規に腕再設計やサポートアーム追加より
    腕交換式の方がとりあえず手っ取り早く作れたというのもあるんだろな
  • 119:コメントげっとロボ 2019年06月24日 08:39 ID:pZk1EBs70
  • 予備腕持つくらいならビームマグナム専用の3本目のアームを追加したら、と最初に思ったよ
  • 120:コメントげっとロボ 2019年06月24日 08:45 ID:D4r7kGjd0
  • そういやドーベンウルフの腕って
    ラカン機のみ隠し腕で他は有線遠隔操作だったよね
    考えてみるとあの機体もあの時期特有な色々とふんだんな機能が搭載された贅沢機体なんだよねえ
    変遷を見ると時代の流れを感じるわw

    どっちにしてもあれらのギミックを内包するなら極端に頑丈どころか繊細な方に傾く仕様かね
    新しく強固な腕を一から作るなら既存の腕を交換する方が手っ取り早いって感じかね
    1発で腕1本だからそうとう贅沢な使い方ではあるけどw
  • 121:コメントげっとロボ 2019年06月24日 08:59 ID:CFtELZqa0
  • 僕の考えたさいきょうのガンダムだから突っ込んだら負けだろ
  • 122:コメントげっとロボ 2019年06月24日 09:08 ID:oL4oRAMa0
  • >>64
    あれ、エネルギーが射線から漏れてるってことだから、距離減衰が大きいってことでもあるよね
  • 123:コメントげっとロボ 2019年06月24日 09:14 ID:oL4oRAMa0
  • >>109
    シルヴァバレトで壊れるのは肘から先のギミック部位のみ。
    デルタプラスは可変機でギミックの塊みたいなもんだし、
    マグナムってギミックなしの機体なら壊れずに撃てるんじゃないかと
  • 124:コメントげっとロボ 2019年06月24日 09:57 ID:WoLC5Kmh0
  • 腕交換の発想って
    賢者の孫っぽい
  • 125:コメントげっとロボ 2019年06月24日 10:09 ID:li.fJOR60
  • >>104
    つまり後に発展してないマグナムは欠陥兵器って事だな!
    残念ながら当然だけど悲しいなあ
  • 126:コメントげっとロボ 2019年06月24日 10:52 ID:qKxIDfGt0
  • まぁマップ兵器的なやつだし多少はね
  • 127:コメントげっとロボ 2019年06月24日 11:50 ID:VDms7BnX0
  • >>102
    そもそもドーベンから改造したのがビスト家だしバナージは貰い物使ってるだけだしな
  • 128:コメントげっとロボ 2019年06月24日 12:20 ID:LwnT2FEc0
  • ドーベンは腹部にメガランチャーを付けてる機体だから
    それを改修したシルヴァは腹部に取り付けりゃ腕の取り換えとか
    不要なんだけどな、もしくはダブルビームライフルみたいに長物にするとか
  • 129:コメントげっとロボ 2019年06月24日 12:37 ID:7L11ACXc0
  • 銀弾、プラモは腕交換機構だけがっつり考証、デティールアップして本体ほぼ素組な作例多そうね…
  • 130:コメントげっとロボ 2019年06月24日 13:23 ID:KGw3f8JP0
  • >>82
    Zは敵機に対してあまり強みを出せなかったしなあ
    それに地上ではサイコガンダムなんてヤベーのが出てきたって事も分かってるから
    ティターンズがどれだけ強力なMSMAを用意してくるか分からん状況だもの
    一旦は止めておいた大火力機を練り直してもおかしくはないわな(ZZがサイコメタって話では無いぞ)
    狂ってるのが有用になりそうな状況だったのよ
    それがグリプス終わって狂ってるのが有用どころか必須にまでなってしまったのだけどな
  • 131:コメントげっとロボ 2019年06月24日 13:26 ID:KGw3f8JP0
  • >>103
    生憎ZZを見ていない人が大半だからな…
  • 132:コメントげっとロボ 2019年06月24日 13:32 ID:KGw3f8JP0
  • >>111
    砲身の寿命が200発
    これはZZの燃費を表すのではなくZZが高コストであることを示す設定よ
    弾数については設定は無い
    とはいえジェネレータ内蔵型でもあるなら十や二十で打ち止めって事も無いだろう
  • 133:コメントげっとロボ 2019年06月24日 13:46 ID:PyQ3d7gA0
  • >>86
    そもそも封印じゃないし。異次元に隔離してちゃんと厳重に保管してあるよ。ビームマグナムも向こうではビームスプレーガンみたいなもんだし、大したことない。
  • 134:コメントげっとロボ 2019年06月24日 14:19 ID:JMfGxfDR0
  • >>46
    そういやどっかにサイコの腕付けたキ〇ガイMSいたな…
  • 135:コメントげっとロボ 2019年06月24日 14:38 ID:sKDs0Xow0
  • ドーベンの高出力武器使えるジェネレーターはあるんだから、ジェネレーターとマグナムをケーブルで繋げるとかの武器側を改造した方が現地改修としても自然だと思うんだがなあ
    なんでほぼ専用武器のマグナムの予備カートリッジは調達できんのにそういう部品調達できないのか背景がまるで分らない
  • 136:コメントげっとロボ 2019年06月24日 15:56 ID:kgVJYucf0
  • 「手持ち武器なのに威力がすごい!」
    「ビームを当てなくても撃墜できる!」
    「ビームの周りがなんかバチバチする!」

    ダブルビームライフルもそうだよとしか言いようがない……
  • 137:コメントげっとロボ 2019年06月24日 18:11 ID:QLW2ow.j0
  • こうなるとベスパーのすごさがわかる。でも、ビームバスのほうが強いんでしょ?
  • 138:コメントげっとロボ 2019年06月24日 18:15 ID:nbKPOprv0
  • 合体変形機構をオミットしたZZにサイコフレーム積めば解決やな!
  • 139:コメントげっとロボ 2019年06月24日 18:20 ID:OjqOH.sh0
  • そもBMの余波ですら損傷与えるってのも高機動戦闘バリバリのシナンジュ戦で有効に働いてない時点で直撃取らないならほとんど意味ないってハッキリしちゃってるのがなぁ
    無理して担ぐ意味はあんま無いよなぁ
  • 140:コメントげっとロボ 2019年06月24日 18:21 ID:LwnT2FEc0
  • 何故か手持ちのMSに対応する方に労力が少なく済む武器自体の改修より
    無駄に金も物資も消費するMSの方を改修するのか理屈が良くわからん
    パトロンが無限に金と物資を引っ張ってこれる組織じゃないだろうし

    サプレッサは描きたいシーンを優先し過ぎて不自然なMSになってる
  • 141:コメントげっとロボ 2019年06月24日 19:06 ID:kO9XVUI60
  • 何かこのMSだけ技術後退してる感じ
  • 142:コメントげっとロボ 2019年06月24日 19:10 ID:TLr6UX8x0
  • >>123
    デルタカイは普通に撃ってるし高コスト機なら大丈夫だと思う。
    まぁ、そういうレベルの機体は用意出来ないってことなんだろうけどね・・。
  • 143:コメントげっとロボ 2019年06月24日 19:44 ID:6.xH8Rr10
  • 思い切って武器腕にするか外付けキャノンにしちゃうかで解決できそう、コストも抑えられるのでは…
  • 144:コメントげっとロボ 2019年06月24日 19:44 ID:KP5PvcOi0
  • マグナムはF91以降のビームシールドには一切効かないんですけどね
  • 145:コメントげっとロボ 2019年06月24日 19:47 ID:EWdByQQr0
  • 威力は高いけどノルン・覚醒ユニのダブルマグナムですら結局ネオングのIフィールドに弾かれる程度なんだよね。フィールド外近くのプロペラントタンクには誘爆したけど本体は損傷ない感じで余裕で可動してたし。

    ただまぁIF持ち自体がレアケースだし、シャンブロみたいなやつ相手だと確かに直撃で黙らせられるから有用なのは確かだけど。
  • 146:コメントげっとロボ 2019年06月24日 19:56 ID:zOJJIpZk0
  • ドーベンウルフが持ってたビームランチャーの方がお利口さんじゃん
  • 147:コメントげっとロボ 2019年06月24日 20:36 ID:y.kTFBan0
  • >>51
    腕4本も積んでたらいくら銃の取り回し良くてもデッドウェイトで利点殺してるでしょうよ
  • 148:コメントげっとロボ 2019年06月24日 20:48 ID:bD.AaYQ50
  • ドーベンタイプを使ってるから狙撃なら腹部の直結ランチャーでいいじゃん?になってしまうのがな
    高機動戦する描写があったならまだわかるけど狙撃しただけだし…
  • 149:コメントげっとロボ 2019年06月24日 21:56 ID:SbtbAhnJ0
  • 腕交換ギミックは好きだけどあれ交換中に隙ができてパイロットの命を危険に晒すよね
    あれを考えたのがタクヤだとしてFAユニコーンの時みたく「バナージの腕なら大丈夫だろ」って考えなのかもしれないけど友達ならもっと安全にマグナムか高威力ビーム撃てる方法考えてやれよ
  • 150:コメントげっとロボ 2019年06月24日 22:10 ID:J3lscz0j0
  • つくづく、ベース機体をドーベン系にしたのが間違っているような気がする
  • 151:コメントげっとロボ 2019年06月24日 23:36 ID:mYVUtguR0
  • >>91
    だからやっぱり欠陥品ということでは?
    対NTを想定した武器でありながらNT相手にはむしろ不利であり
    一般兵を倒すにはオーバー火力でコスト過剰、かつ弾数による継戦能力の不備
  • 152:コメントげっとロボ 2019年06月25日 00:37 ID:Plh2Jewi0
  • こんなバカみたいな高出力の兵器が作れるなら
    威力をもっと落としてその代わりマシンガンみたいに連射しまくれる兵器にした方が良さそう
  • 153:コメントげっとロボ 2019年06月25日 01:44 ID:pNf0.MX80
  • カートリッジ式なのに電気系統壊れるって意味が分からん
    ビーム兵器だけど高反動で腕ぶっ壊れますって言ってくれた方がまだ納得できるわ
  • 154:コメントげっとロボ 2019年06月25日 01:55 ID:5..w3m6.0
  • >エネルギーパック式なので機体エネルギーを使わないが共通規格のMSが撃つと腕の電子回路がぶっ壊れる

    なんでやねんな
    PC(本体)からUSBケーブル(腕)通してスマホ(マグナム)のバッテリー(Eパック)オーバーロードさせたら
    バッテリーは空になって、スマホとPCは無事だけどUSBケーブルはぶっ壊れるっつー事やろ?

    カートリッジ式ならライフル内でしかエネルギー回路が無いワケで
    腕からは機体の認証データと発射信号送るだけちゃうんか?発射までのシーケンスはライフル側やろ?
    漏れたエネルギーが腕の回路伝って逆流するんか?

    撃った反動でアームが支持できずに折れるんじゃなくて「電子回路が逝かれる」と明記したからには
    高威力ビームを発射する際の反動は一般機でも十分耐えられる程度の反動しかないんだよな?
    どうにも解せん・・・なんで「腕の回路だけ」ピンポイントで壊れるんや?
  • 155:コメントげっとロボ 2019年06月25日 03:57 ID:HMdz8org0
  • >>154
    E-CAPに詰まってるのはミノフスキー粒子で発射するのはメガ粒子
    粒子変換するのに本体からのエネルギー供給は必要、とのことらしい
    ZZやドーベンの完全本体供給型だと回路壊れないんだから、カートリッジ式に欠陥あるとしか思えん
  • 156:コメントげっとロボ 2019年06月25日 06:05 ID:..9KCqsK0
  • ※151
    グリプス戦役のいかにも企画書や要求仕様がオカシイMSっぽいよなぁ
    「主火器はメガビームランチャーに準ずるビーム威力を確保する事
    さらに、NT搭乗機との交戦を主目的とするため、
    通常の携行型ビーム兵装並みの取り回しであること」とか書かれてたのかも
    ※154
    ワイもてっきり反動かと
    「腕の回路だけ壊れる」様にして本体保護してんのかな?
  • 157:コメントげっとロボ 2019年06月25日 06:11 ID:Gr2zPBR50
  • >>135
    獅子の帰還で言ってたけど
    ミネバはモナハンとは同調してないから共和国の領域に潜ませて貰ってはいるけど
    メガラニカの防衛はメガラニカの中にあった在庫装備だけでまかなってるらしい。
  • 158:コメントげっとロボ 2019年06月25日 06:13 ID:Gr2zPBR50
  • >>148
    シルバ系は腹部オミットされてる
  • 159:コメントげっとロボ 2019年06月25日 06:48 ID:.5TbOd7j0
  • >>53
    ドーベンもデルタプラスも腕部分はギミックが内蔵されていて強度が低い。
  • 160:コメントげっとロボ 2019年06月25日 08:23 ID:Df0vS0nl0
  • その場しのぎの改修と言われればなんとか
    腕4つ送ったアナハイムの心境はいかに
  • 161:コメントげっとロボ 2019年06月25日 10:34 ID:GhL3qfaF0
  • >>159
    腹部接続無しでも無駄に強力なんですわ
  • 162:コメントげっとロボ 2019年06月25日 13:18 ID:VDOhMvy30
  • 強化腕が付いた非対称のよくあるMSより、腕交換ギミックのかカッコイイだろ?
    つまりそういうこと考えるなロマンを感じろ
  • 163:コメントげっとロボ 2019年06月25日 15:59 ID:jreg8lNp0
  • 昔の少年ジャンプに出てくるマグナムだな
    ドゴーンって撃つ奴
  • 164:コメントげっとロボ 2019年06月25日 16:52 ID:Gz.mnw4f0
  • >>162
    合理性、整合性のない物にロマンは感じない
  • 165:コメントげっとロボ 2019年06月25日 18:50 ID:xK0K8cLd0
  • ※162
    君は一射する毎に砲基部から交換する戦車に浪漫を感じるのかね?
    壊れる事を前提に作られた兵器って欠陥品に見えるけどなぁ
  • 166:コメントげっとロボ 2019年06月25日 20:11 ID:O8WXXFge0
  • ※165
    使い捨ての強力兵器なぞ浪漫の塊だろ
    人類の覚醒は遠い

    ※164
    合理性、整合性は知識があるだけで語れるけど
    非合理なものをなぜそんな風になっているか考察したりするのは想像力がいるんで
    自分はそっちの方が楽しいなぁ
  • 167:コメントげっとロボ 2019年06月26日 00:37 ID:AlTpD8x00
  • >>166
    考察は好きさ、無理ヤリ納得させる理由も考えてあるがコイツは設定が杜撰過ぎて一切の浪漫を感じないんだよね
    カトキの言うようにホントただしたかっただけのギミック
  • 168:コメントげっとロボ 2019年06月26日 01:00 ID:M9ur9oU60
  • こんな威力凄そうな演出を貰っていても、ダブルビームライフルよりも低威力だしF91時代に入ればビームシールドすらも抜けなくなるんだからなぁ
    壊れるトコが腕部回路だろうが腕部フレームだろうが、低威力欠陥兵器なのは間違いないな

    演出に助けられてるだけ
  • 169:コメントげっとロボ 2019年06月26日 06:02 ID:xqsBrngs0
  • ※167
    そこを無理矢理こじつけてこそかと、
    現実の近代兵器も非合理で杜撰はがっつりあるし
    (大体そこであるのが組織ののっぴきならない都合や
    官僚主義的な阿呆、過剰な思い込み…その辺が楽しいんだが)

    腕交換ギミックについては ロボアニメのギミックの見せ方、玩具のプロモフィルムとしては
    もっと派手に演出すべきだよなぁ
    NT、ガンダム映画として出来はかなりいいと思うけど
    演出とメカデザインのすり合わせがイマイチ
  • 170:コメントげっとロボ 2019年06月27日 13:40 ID:rbjd.O2l0
  • >>1
    腕にサイコフレーム入れるだけで使い放題なのに連邦はケチケチ商売だから
  • 171:コメントげっとロボ 2019年06月29日 19:28 ID:cw4JJFJn0
  • そもそもZZが色々おかしい
    Zの後継機なのにジェネレーター4倍近くあるし
    ダブルビームライフルはハイメガランチャーより威力上だし
    色々狂ってる


    まじでこれ。
    監督が機体性能や装備スペックを活かしてシナリオに組み込む能力がないせいで
    メガバズより強力なダブルビームライフル、コロニーレーザー1/3威力のハイメガなど頭のおかしい設定がはびこる結果に・・・
    まじで富野はクソ監督。まじで。
  • 172:コメントげっとロボ 2019年06月29日 19:29 ID:cw4JJFJn0
  • >>167
    お前のクソみたいな思いなんてどうでもいいわ、いちいち書き込むんじゃねえ。
  • 173:コメントげっとロボ 2019年06月30日 09:09 ID:NK1VxT.40
  • 普通のビームライフルより威力有ります、ってだけで良かったのに
  • 174:コメントげっとロボ 2019年06月30日 14:03 ID:.Jsf93ek0
  • ※171
    ZZとネーミングされてるけどZの後継機じゃねーよ
    設計思想はガンダムとGファイターの融合運用
    その上で当時のガンダム世界情勢に則ってトンデモ火力を持たされたってだけ
    ハイメガキャノンの威力だけは、盛り過ぎってのは同意できるけどな
  • 175:コメントげっとロボ 2019年07月01日 17:28 ID:hxpuL.zZ0
  • >>30
    玩具じゃないんだから基礎改修なんてホイホイできるかよ。
    お子ちゃまは噛み付くことしかできないからキライ。
  • 176:コメントげっとロボ 2019年07月01日 17:30 ID:hxpuL.zZ0
  • >>74
    うわ、まーたゴキブリ信者が湧いて出たか
  • 177:コメントげっとロボ 2019年07月01日 17:40 ID:hxpuL.zZ0
  • >>151
    別にマグナムだけで相手するわけじゃないんだからさぁ・・・
    大型MAとかを想定した武装として捉えるとか、ちったあ頭使いなよ。
  • 178:コメントげっとロボ 2019年07月01日 17:48 ID:hxpuL.zZ0
  • >>125
    キモくtension上げてるとこ申し訳ないけど、ヴェスパーが後継兵器じゃねーの?
  • 179:コメントげっとロボ 2019年07月01日 17:55 ID:hxpuL.zZ0
  • >>80
    ファンネルを一掃するのが主目的なんだろうな、過去の戦闘描写からみてもNT同士はライフルで決着がつかないだろうし。
  • 180:コメントげっとロボ 2019年07月01日 18:05 ID:hxpuL.zZ0
  • >>130
    いやいや、そういうことでなくてね、ZZはスペックが同時代のMSと比較して明らかに「ぼくの考えたさいきょうロボ」レベルでおかしいのよ。
    監督も考えなしだからマジンガー対機械獣みたいな演出してるし、救いようがない。
  • 181:コメントげっとロボ 2019年07月01日 18:08 ID:hxpuL.zZ0
  • >>131
    見る価値もないしねー
  • 182:コメントげっとロボ 2019年07月01日 18:14 ID:hxpuL.zZ0
  • >>121
    うわしんじゃきめえ
  • 183:コメントげっとロボ 2019年07月01日 18:39 ID:hxpuL.zZ0
  • >>146
    腕で保持できないから胴体で支えたという逆考察も成立するんだけどなw
  • 184:コメントげっとロボ 2019年07月01日 18:41 ID:hxpuL.zZ0
  • >>164
    考察するだけの知恵がないやつに言われてもなー
  • 185:コメントげっとロボ 2019年07月01日 18:41 ID:hxpuL.zZ0
  • >>167
    お前の感想なんかどうでも良いんだけど
  • 186:コメントげっとロボ 2019年07月01日 19:26 ID:0S9zmPTL0
  • ※175からずっと連投してる方がキメェんだけどな
  • 187:コメントげっとロボ 2019年07月02日 01:12 ID:kXKZvana0
  • >>178
    全然後継兵器では無いしパーじゃなくてバーだ
  • 188:コメントげっとロボ 2019年07月02日 01:17 ID:kXKZvana0
  • ※171
    プラモインストにハイメガはコロニーレーザーの1/20(一説によると)程度だろ
    今は違うのか?

    >>1
    Eパックでビームライフル 数十発ってどこの設定だ? 多くても十数発だろ
    それとカタログスペック的にZZのダブルビームライフルの方が上ってどこのカタログスペック?
  • 189:コメントげっとロボ 2019年07月02日 18:40 ID:zhH3yADu0
  • >>17
    ポケ戦の悪口はヤメろぉ!
  • 190:コメントげっとロボ 2019年07月02日 18:43 ID:zhH3yADu0
  • >>109
    ガバガバのスペックを持ち出しても意味ないぞ、監督の演出でコロコロ威力が変わるんだから
  • 191:コメントげっとロボ 2019年07月02日 18:55 ID:zhH3yADu0
  • >>34
    そんなことしたら反動ですっとぶと思うんだが・・・
    雑なのはお前さんの考察ゥ!
  • 192:コメントげっとロボ 2019年07月02日 19:12 ID:zhH3yADu0
  • >>127
    あり物でやりくりしてる現地改修機だから色々と不都合は多いわな。
    そんな背景を無視して突っ込み入れる不粋(無知?)な奴がワンサカいるのは情けないが。

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