インフォメーション
作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
bandicam 2018-12-12 20-23-22-859
お気に入りサイトの更新記事
wrrw
ウィンキー製のスパロボって面白いよね


元スレ/http://futabalog.com/thread/011a79ba23dfe1a2d0815ba6b3569be7

名無しのろぼ
スパロボウィンキー製スレ
面白いよね


rgeatgh




名無しのろぼ
今のより%の割に妙に当たる





名無しのろぼ
ゲッタービームは顔から出る





名無しのろぼ
まそうⅢの大味さ最高だった
ファイナルで迎合してから死ぬ姿はおっさん的には嫌だった






名無しのろぼ
バッシュのセイバーは握り拳の隙間から出る





名無しのろぼ
ガトーと五飛はハゲ





名無しのろぼ
アリアスとドレイクも禿





名無しのろぼ
隠しコマンドとかバグ技とか好きだったぞ





名無しのろぼ
Fで精神コマンド使い放題とかあったなぁ
それでバグって主人公がコンVの小介になった記憶






名無しのろぼ
ニュータイプでなければ人にあらず





名無しのろぼ
俺は聖戦士も人と認めるよ





名無しのろぼ
補給自爆復活激励挑発あたりの一芸持ってるオールドタイプは良いよね…





名無しのろぼ
コウ=ウラキのひどい扱い





名無しのろぼ
なんでや!
スーファミ第4次だとオールドタイプ最強やぞ!!






名無しのろぼ
ハマーンは味方になると雑魚





名無しのろぼ
量産型ニューガンダム
フルアーマー百式改






名無しのろぼ
シャングリラの子供らは精神が便利だった





名無しのろぼ
ジュドーはZZ受領するまでジェガンとか乗せられる





名無しのろぼ
一般兵からしたらこの時点で嫉妬されそう





名無しのろぼ
ウィンキー版アムロ「最初からνガンダムなんて贅沢だ!」





名無しのろぼ
バーニィはザクマニア(風評被害





名無しのろぼ
集中が欲しい人が必中を覚え
必中が欲しい人が集中を覚える






名無しのろぼ
第四次くらいのバランスがいい





名無しのろぼ
みんなよく覚えてるな
懐かしい













HGUC 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ ペーネロペー 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-10-31)
売り上げランキング: 1

他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2019/7/21 01:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:91 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1: 2019年07月21日 01:15 ID:xaTr7lZm0
  • このコメントは削除されました。
  • 2:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:15 ID:Us2F33QR0
  • インタヴューとか見ると殺意が沸く事がある。
    センスはあるのだが致命的にバランス感覚に掛けている為、
    外付け良心回路が無いとマトモな商品を作れない集団。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:16 ID:.iGkstVl0
  • フリーザーストームでマイナス200度に冷やしたところをファイヤーブリザードで3000度まで加熱し
    落ちてきたところをブン殴ろうとしたらひょいっと避けられダメージ0の一部ラバー使ってるヘビーメタルの連中とか面白い現象があったっけな
  • 4:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:18 ID:OAKP56S50
  • 魔装3は糞オブ糞だろ
    完全に引き待ちの穴熊で囮を置いて少しずつ削る以外の
    戦法は取りようがないとか前例のない壊れバランスだったわ
  • 5:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:22 ID:OZ5ma16w0
  • 俺もSFC第4次くらいのバランスが一番好きだったな
    難易度だけでなく、システムや操作性も整備されて遊びやすくなってたしね
  • 6:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:28 ID:tVYODcrE0
  • スパロボは同人作品のジャンル、開発は同人作家
    中には奇抜な作家もいる、と思えば、少しは諦めも付く
  • 7:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:32 ID:R0kdRoim0
  • F完の"NT以外は人にあらず"を大げさに真に受けてNT以外は産廃と嘘つく奴多いから困る
    ゴッドガンダムとか糞強いわ
  • 8:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:36 ID:brRTd8t.0
  • ライブレードとかやってて思ったけど
    ウィンキーっていい食材を用意するけどそれを調理する能力がない
  • 9:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:41 ID:5SjvOp9N0
  • いい加減この手のスレはウィンキーじゃなくてスパロボFって書けばいいのに
    スパロボEXがあるのにウィンキー版アムロ「」はさすがに笑う気にもならない
  • 10:コメントげっとロボ 2019年07月21日 01:45 ID:HLVkTa2U0
  • 古いのに何故か今のスパロボよりおもしろいんだよなあ。

    Fとか何回でも繰り返しプレイしちゃう。
    今のスパロボは1回クリアしたらもうプレイしないのにな。
  • 11:コメントげっとロボ 2019年07月21日 02:17 ID:I8jhZWgT0
  • 戦闘アニメスキップ機能があれば今でも遊べるのに
  • 12:コメントげっとロボ 2019年07月21日 02:18 ID:bvsMfaxq0
  • エース級の主人公チームよりエリート兵の敵の方が強かった
  • 13:コメントげっとロボ 2019年07月21日 02:20 ID:uAueZGg60
  • 性能格差が激しかったけど面白かったな
    最近の誰でもエース状態ゲーもいいけど違った面白さがあった
  • 14:コメントげっとロボ 2019年07月21日 02:26 ID:sg427AeF0
  • 初めて遊んだ第四次Sで面白えー!ってなって
    新スパで何やこれ…ってなって
    F完で投げ捨てた
  • 15:コメントげっとロボ 2019年07月21日 02:48 ID:MD8Vsl9M0
  • ウインキーの話が出ると全てF完バランスだという前提で話をしだすエアプがいるから困る
  • 16:コメントげっとロボ 2019年07月21日 02:55 ID:CuQKegSQ0
  • 相手命中率30%を祈りながら回避
    当たったらリセット
    こんなでも文句言わずにひたすらやってたのをいい時代だったと言っていいんだろうか
    でも試行錯誤して戦略考えるって今のスパロボには無い要素になっちゃったな
  • 17:コメントげっとロボ 2019年07月21日 03:00 ID:q6ErklAK0
  • 1機1機倒すよりマップ兵器で一気に倒した方がレベル上がる
  • 18:コメントげっとロボ 2019年07月21日 03:03 ID:T9UNftom0
  • ワイもガキの頃F&F完プレイしたおっさんだが
    それ以降の方がはるかに面白かったです
  • 19:コメントげっとロボ 2019年07月21日 03:23 ID:KexcaV0N0
  • 第三次が至高。魔装機神LOEが究極。※ただしSFC版に限る
  • 20:コメントげっとロボ 2019年07月21日 03:34 ID:J9f.qNqy0
  • やっぱり第3次と第4次が別格だなぁ
    次に64
  • 21:コメントげっとロボ 2019年07月21日 03:42 ID:sXes9cXI0
  • 魔装機神といい真魔装機神といい新スパといい
    頭身を高くしておいて全く動かないことに疑問持たなかったのだろうか
  • 22:コメントげっとロボ 2019年07月21日 04:05 ID:aeJ8n2.f0
  • F&F完の作品格差ほとんど感じさせないフェイスウィンドウのキャラデザは今でも一番好き
  • 23:コメントげっとロボ 2019年07月21日 04:20 ID:VJJkIeq.0
  • システムやらグラフィックは今の方が断然良いけど、新型MSが手に入った後のアムロやカミーユのお下がりを受け継がせていく感じはこの時代の方が好き。
  • 24:コメントげっとロボ 2019年07月21日 04:35 ID:ROjDtI6z0
  • >>21
    魔装はむしろ上手くやってただろ
  • 25:コメントげっとロボ 2019年07月21日 04:47 ID:QvYCykd60
  • ※7
    ガンダム系はドモンみたいな一部例外を当然みたく扱われても・・・
  • 26:コメントげっとロボ 2019年07月21日 05:58 ID:RtTRS8Ij0
  • 色んなバランスとか原作設定の認識不足はアレだったけど遊び心はあったよね
    今のは参加作品のストーリー無理やりぶっこんだりワンパターンの作業ゲー感が出るから一長一短だけど、個人的にはウィンキー時代の方が好きかも
  • 27:コメントげっとロボ 2019年07月21日 06:47 ID:8wPaCnVk0
  • 三輪長官をダブデに乗せたり、ドンザウザーがライグ・ゲイオスに乗ったり
    今じゃ考えられない破茶滅茶が良い
  • 28:コメントげっとロボ 2019年07月21日 07:31 ID:oenNInv10
  • 2次3次は攻撃を指定したら命中率の確認無しで
    戦闘の上に、個別の反撃設定が出来ないし
    EXでも反撃の武器が選べなかった
    でもSFCの3次は度々やりたくなる事があるんだよなあ

    粗はあるけどハードが進化した事に対しての魅力は確かにあったよ
    他の人だとαやニルファが原点としてそれになるんじゃないかな。
  • 29:コメントげっとロボ 2019年07月21日 07:52 ID:UlH51pfJ0
  • 魔装機神のムック本、出してくれんかなぁ・・・
  • 30:コメントげっとロボ 2019年07月21日 08:06 ID:2m.A4sWn0
  • >>29
    とりあえずスーパーロボット大戦大事典,99は買っておけ
    LOEの設定画は一通り網羅しているから

    有名な本だから持ってるかもしれないが一応
  • 31:コメントげっとロボ 2019年07月21日 08:14 ID:IiWOWuXx0
  • >>16
    自分はクリティカル出るまでリセマラしてたよ

    主力がビームライフルとかだから火力全然足りないし
  • 32:コメントげっとロボ 2019年07月21日 08:23 ID:2m.A4sWn0
  • >>17
    それは今も変わらんけどな
  • 33:コメントげっとロボ 2019年07月21日 08:38 ID:Alam.uXW0
  • 2015年の3DS版の第二次スーパーロボット大戦(BXの初回特典)がウィンキー最後のスパロボなのね。
    割と最近まで関われたんだな。
  • 34: 2019年07月21日 08:38 ID:1mnjvRXT0
  • このコメントは削除されました。
  • 35:コメントげっとロボ 2019年07月21日 08:42 ID:2m.A4sWn0
  • >>34
    第二次Gとかは今でも楽しめるけどね
  • 36:コメントげっとロボ 2019年07月21日 08:51 ID:.HPn30cc0
  • 今みたいに簡単にネットで設定・スタッフ・動画が見られる時代じゃぁないのによく出来てたわ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年07月21日 09:00 ID:l7OOxIMo0
  • ロボット図鑑とかはウィンキー時代がいいわ。
    今の図鑑はネタ要素無さ過ぎて、原作知ってるなら読む必要無いからな。
    何書いてるか気になるくらいが丁度だわ。
  • 38:コメントげっとロボ 2019年07月21日 09:13 ID:.zsoJRU00
  • 割と運ゲー
  • 39:コメントげっとロボ 2019年07月21日 10:33 ID:9KTepB280
  • >>1
    老害怒りのハート連打で草生える
    効きすぎやろ……(困惑)
  • 40:コメントげっとロボ 2019年07月21日 10:52 ID:gZrnLMwM0
  • 図鑑は確かに楽しめたなぁ
    でもウィンキースパロボは夢の競演!の爆発力が続いてただけでゲームとしては完成度低かったと思うよ
    洗練されていくものだから比べちゃうとどうしてもね
    ゲームバランスは本当に万人受けする難易度じゃなかったと思う
  • 41:コメントげっとロボ 2019年07月21日 11:33 ID:T9UNftom0
  • >>37
    巴武蔵みたいな説明になってない図鑑(辞典)とか勘弁してください
  • 42:コメントげっとロボ 2019年07月21日 11:49 ID:OZ5ma16w0
  • ※19
    やりごたえあったのは第3次だけどシステムが不便すぎたのがなぁ
    あとファンネル回避時のグラフィック、さすがに手抜きすぎやしませんか
  • 43:コメントげっとロボ 2019年07月21日 12:46 ID:4otipVRq0
  • >>16
    ごめんな、マトモにシミュレーションゲームが出来る程度の頭脳がある人間なら、
    命中しても困らないよう、改造や位置取りでリスクヘッジしつつ、クイックリセットなんてほぼ使わないでクリアできるんだ。

    戦闘アニメの出来のアレさと戦闘アニメオフ無しはともかく、ゲームとしては今のスパロボより面白かったと思う。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年07月21日 12:47 ID:10cO10zc0
  • 第四次ではあったダバの集中をFで何故消したのかと問い詰めたい
  • 45:コメントげっとロボ 2019年07月21日 12:49 ID:vqM8B2ZR0
  • >>21
    真魔装はウィンキーじゃねえよ
  • 46:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:12 ID:3.WpYPkE0
  • >>43
    め早言
  • 47:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:14 ID:xzh.l3Cr0
  • ※1
    何を楽しいと思うかは個人の感性だからね
    その感性や価値観を他人に押し付けて論ったりしない限りはどう思おうが自由
    君は確かに老害じゃない、ただの害悪だから安心していいよ
  • 48:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:24 ID:Us2F33QR0
  • ※15
    ライブレードやって、ウィンキースパロボはあれでも外付け良心回路がぎゅんぎゅん活動してたんだって心の奥底から理解した結果の感想だぞ……。
    ウィンキーソフトに、まともなバランス感覚(ゲーム的な意味ではないがゲーム的な感覚があるとも言わない)などと言うものは存在しない。
    あれやると、ムービースキップの実装は、ウィンキーが頑健に抵抗してた為、寺田が強権発動するまで行われる事がなかったと言う当時のインタビュー記事が全くの事実だと魂で理解できる。
  • 49:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:34 ID:iLOlRe5h0
  • ※48
    ライブレ-ドは途中から実質ライブレ-ド1機で戦う事になる(並ぶ強さを持つ機体は終盤使えなくなる)けどゲ-ムバランスはまあ悪くなかった、精神コマンドが自分以外に発動するから他のキャラも必要だったしね

    だけどF完結手前はダメだあれはスタッフの露骨な贔屓で強さ決まるクソゲ-だった
    特にガンダムのアナザ-シリ-ズ(0080、0083含む)に対して親でも殺されたのか?ってレベルで冷遇しやがった、Gはまだマシだったけど意地でもアムロより弱くしてやろうって悪意を感じた
  • 50:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:37 ID:iLOlRe5h0
  • >今のより%の割に妙に当たる

    違う違う
    今のより『敵』は%の割に妙に当たる
    今のより『味方』は%の割に妙に外れる
    が正解敵の3%は実質100% 味方の99%は実質0%って言われて納得するレベル
  • 51:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:41 ID:px8og6fj0
  • ゲームバランスとしてはGBの第二次Gがウインキーの中ではゆるくて繰り返し遊びやすいな。テキサスマックやシュラク隊も普通に使っていける。
    反面回避意外と低い、運動性ない、集中補正が10%でNT組はZZ、F91、隠しのV2アサルト以外は言うほど…。
    EXも避けきれない、ビーム無効多いでざんねんなNT組、マジンガー系やたら強いだし、第三次のコウはガンダム系最高攻撃力持ちだし、第四次のバランスは褒められたものではないけど今のシステムの原型をほぼ完成させた功績が大きいし、新はシナリオがはっちゃけすぎた半面、ゲームバランスはなかなか。
    F完とF完ベースのリメイクの知識だけであの時代のゲームは全部ひとくくりにすること自体がかなり無茶なんだけどな。

    あと、Fの頃から一気に追い抜かれたけど、SFC時代でにウインキーの技術力やグラフィックは当時のメーカーの中でも普通に上の方だったけどな。新もなかなか良かったし一部の人たちはクソグラ時代とか汚い言葉使って罵倒してるけど。
  • 52:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:46 ID:iLOlRe5h0
  • >コウ=ウラキのひどい扱い
    ファン人気高いからFまでは頑張って使う人多かったのにF完結で完膚なきまでに心へし折りに来たからね
    普通に育ると攻撃が150から一切上がらないってどういう事?
  • 53:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:48 ID:iLOlRe5h0
  • ※51
    ん?ウインキ-はゲ-ムバランスはクソだけどグラフィックはダントツの出来じゃなかった?
    やたらとグラフィックの出来が良いなと調べてみると大抵ウインキ-が関わってるのがお約束
  • 54:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:53 ID:wsUvqhbd0
  • >>47
    おまいう
  • 55:コメントげっとロボ 2019年07月21日 13:56 ID:wsUvqhbd0
  • 思い出補正というか思い入れというか
    あんなバランスだからこそクリアした達成感がデカくてそれで全てチャラって感じかね
  • 56:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:02 ID:VuAzXZ1C0
  • 初めっから被っているヘルメットの存在に「これは!?」とわざとらしく驚く勝平好き
  • 57:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:08 ID:VuAzXZ1C0
  • 「これは難易度ではなく、理不尽さ」「ただただ苦行の要素が多かった」とは良く言われるが、「クリアができなかった」とは言われないあたりクソさもその程度だった。だから今でもトータルとしては愛されてるのよな
    ウィンキー時代の方がよかったとは死んでも言わないが
  • 58:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:09 ID:ubHRK5oj0
  • >>10
    今の時代まっとうな社会人は時間ばっかかかる昔のゲームなんかプレイしてる暇なんつないんだよなあ
  • 59:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:11 ID:px8og6fj0
  • ※53
    俺個人もダントツだと思ってたけど周囲ではそこまで話題にならなかったので世間での評判はそんなものかな?と思ってこんな書き方になってしまった。実際は当時見下されてたキャラゲーという性質から正当な評価をされてなかっただけなのかもだけど。ただ第四時からかなりの期間が経ち、ハードも変わっての大幅リメイクのFで大きな進化がなかったのがいけなかったと思う。

    こういう場所だと「ウインキー時代の戦闘もスピード感あったしあれはあれで」といっただけで、クソグラ!だの、棒立ち戦闘時代に戻りたいのか!だの騒ぐ人たちがすぐさま飛んでくるのには正直、本当に辟易してる。
  • 60:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:11 ID:XzZVP3oY0
  • アムロLV1の射撃値とコウLV37の射撃値が同じ
  • 61:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:12 ID:URncgGk.0
  • SFC時代に関しては3次→EX→4次でグラ、システム共に順当に向上していった
    それ以降はハード進歩についてず化石化しちゃったけど
  • 62:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:19 ID:kaC.El8H0
  • >>9
    最初からνガンダム乗ってるのEXだけじゃん
    何キレてんの?
  • 63:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:46 ID:AFSv8la00
  • もらーい

    のオッサンには恐怖しかない
  • 64:コメントげっとロボ 2019年07月21日 14:48 ID:q98w9CZN0
  • >>31
    クリ率5%くらいでもリセマラしてたわ。
  • 65:コメントげっとロボ 2019年07月21日 15:20 ID:83xKegDz0

  • マジンガー系だとはグレートは出るのになぜか鉄也さんが出演しなくて 甲児君にとられる 第2次
    EXはグレートにマリアが乗ってくるため 鉄也さんグレート載せてもらえない
    F完結編 鉄也さん マジンカイザー入手前の前座のような扱い

     
  • 66:コメントげっとロボ 2019年07月21日 15:25 ID:GGn48xv90
  • 登場が早いユニットは能力と攻撃力が抑えられて低かったりするので中盤位から産廃になりやすい
    スーパーロボットの武器が必殺技以外MS並みだったりする
  • 67:コメントげっとロボ 2019年07月21日 15:44 ID:tRDz8E1e0
  • >>58
    それお前がクソみたいな会社に務めてるだけだろ
    ホワイトに務めろよw
  • 68:コメントげっとロボ 2019年07月21日 15:47 ID:tRDz8E1e0
  • >>28
    EN上限255なのに反撃で消費EN200の超電磁スピンを雑魚に使うコン・バトラーVとか困ったよな
  • 69:コメントげっとロボ 2019年07月21日 15:49 ID:ypyFeRKV0
  • いまのは難易度調整が下手
    下手さをターン制限とかでごまかしてるからつまらない
    昔の引くくらい敵出てくるのがやりたいわ
    やってるのおっさんばっかなのに、難易度下げてどうするんやあれ
  • 70:コメントげっとロボ 2019年07月21日 15:49 ID:tRDz8E1e0
  • >>50
    おまえ精神障害あるだろ
  • 71:コメントげっとロボ 2019年07月21日 17:11 ID:vIf5pb9v0
  • 魔装3でゲーム作るとき何も考えてないことが分かったわ
    アレ敵の種類一つでも成立するだろ
  • 72:コメントげっとロボ 2019年07月21日 17:15 ID:Us2F33QR0
  • ※49
    難易度の高低とバランスの良し悪しは違う。
    終盤、NPCが雑魚敵相手に無双する隣で、敵雑魚ユニットより弱い味方ユニットが敵ユニットをチマチマ囲んで叩いてくゲームのバランスがいいとは俺にはとても言えないよ。
    頑張ってHP調整して普通に使ってたら絶対使わん武器欄の賑わいみたいな武装で雑魚敵を落としたり、雑魚敵相手にHP調整して、わざと敵の弱攻撃で味方を落とさせたり、味方NPCを接待して敵機を格好良く必殺技で落とさせてあげたりと言った苦行を重ねないと攻撃ムービーが見られない正気を疑うような仕様もあるし、正直ライブレードやった時は、スパロボも外付け良心回路が無ければ、こう言うゲームになってたんだろうなって遠い目になったよ。
  • 73:コメントげっとロボ 2019年07月21日 17:17 ID:nfXwO2qY0
  • >>48
    強権発動したのはαスタッフにだよ
    ウィンキー以降もカットはしたがらなかった
  • 74:コメントげっとロボ 2019年07月21日 17:35 ID:nfXwO2qY0
  • >>72
    同社開発とはいえ別のシステムのゲーム持ってきてたらればやられてもな
    魔装がそうなってたかもなら一応分かるが
  • 75:コメントげっとロボ 2019年07月21日 17:59 ID:.OQVX9Sg0
  • >>68
    それ必ず反撃しろ に設定してたからでは? 積極的にいけ なら、選択しなかった筈
  • 76:コメントげっとロボ 2019年07月21日 18:09 ID:.OQVX9Sg0
  • 3次の最初は色々理不尽だけど、慣れてくるとサクサク進むバランス好き。この時点で後の作品まで続くスパロボのお約束やユニットの運用法が確立されてるけど、それに気づかないプレイヤーが当時多かったんだよなw でもバランス的には被弾したら即死ってこともないから、敵との距離を計算してエネミーフェイズをギリギリ持ち堪えれる陣形を組みながら進軍していくのは良かった。状況に応じて「積極的に行け」と「必ず回避か防御せよ」を使い分ける必要があるのも3次ならでは。
  • 77:コメントげっとロボ 2019年07月21日 21:36 ID:xSzDPNo90
  • >>50
    ガソリン買うなよ撒くなよ⛽️
  • 78:コメントげっとロボ 2019年07月21日 22:09 ID:Us2F33QR0
  • ※73
    すまんの。勘違いしとったみたいや。

    ※74
    ゲーム設定に基づく幾つかの改悪と、戦闘アニメやユーザーインターフェイスの見た目を除けば、戦闘部分はまんまスパロボなクローンゲームなんすけど。
    あんまりまんまなんで、ギャルゲースパロボと揶揄されてるゲームなんすけど。
  • 79:コメントげっとロボ 2019年07月21日 22:45 ID:90UnlxL30
  • 今から見ればクソみたいなモノでも当時は凄く楽しく感じたんだよ
    限られた容量、表現方法の中でロボットアニメを再現してるのが胸熱だったのよ
  • 80:コメントげっとロボ 2019年07月21日 23:59 ID:Xhk53wdv0
  • 今の誰でもエースというのも困ったものだが、あらゆる用途に活かせないキャラが多数いるよりはいい
  • 81:コメントげっとロボ 2019年07月22日 00:41 ID:0vGdKFt.0
  • ※76
    第3次は、実はウインキースパロボの中では1番バランスがとれてるんだよね。
    武器改造ないからダメージがインフレしないし、攻撃力がパイロット+武器の足し算だから弱い武器にも使い道があったりする。
    直感が固定値&運動性がないからボス敵に全く攻撃を当てられないなんてこともない。
    ただマジンガー冷遇という批判には返す言葉がない。マリアだけは優遇されてるけど、主役を張れるほどではないし。

    ※51
    コウがガンダム系最高攻撃力とかいう奴はエアプ。
    ジュドー>>ルー>ガトー>>コウ>クワトロ>シーブック>>アムロ>カミーユだから。
  • 82:コメントげっとロボ 2019年07月22日 03:29 ID:OxzTUrAk0
  • ※76
    そういやジュドーがいたか。実は二週しかしてないからガトーは仲間にしてないし、ルーは素で気づかなっった、あやふやな記憶で言ってすまんね。
    まあ言いたいのは、あの頃のウインキーは別にNT至上主義じゃなかったって話なんだけどね。
    そういやガトーはEXでも強かったな。二回行動できない代わりに技量は鬼だし、広範囲指定着弾非ビームのプラズマリーダーと、やたら高威力のビームライフル持ちのGP-02が使いやすかったというべきかもだけど。

    ※78
    あれはシステムこそスパロボ流用だけど、なんか製作のコンセプトからして本当は全く別なゲームを作ろうとしてた感があるのに、結局作りなれたいつものを流用して作って、無理やり製品の体にしました感があって、別な意味でなんだかなあって感じ。ウインキーの悪い部分が特に強く出たゲームというか。
    非ウインキースパロボででいえば真魔装に当たるゲームだと思うし(どちらも開発時にゴタゴタガあったことも含めて)、どちらもメーカーの基準値としてみるべきゲームではないと思うな。
  • 83:コメントげっとロボ 2019年07月22日 07:53 ID:.YmaT4x60
  • >>40
    ワゴン価格だった為沢山の人が触れてスパロボ普及の起爆剤になったEXとかは難易度は低いけどね
    第四次だって一部マップが難しいだけで、
    当時のスパロボの基本の主役格を育成して余裕があれば二軍もを抑えていればクリアは出来るからな
    今の誰でも一軍という視点で見るとクソゲーだろうけど

    その辺のバランスもFで崩れたんだが
  • 84:コメントげっとロボ 2019年07月22日 08:47 ID:.YmaT4x60
  • >>15
    そうやって釘刺してもその嫌みの意味が分かってない人ばかりだよw
    本当にFからスパロボに触れた人は多いんだな
  • 85:コメントげっとロボ 2019年07月22日 08:59 ID:P7Bat0WE0
  • はいはい老害おつ
  • 86:コメントげっとロボ 2019年07月22日 09:01 ID:.YmaT4x60
  • >>85
    具体的にどの意見が?
    アンカー付けて指摘してくれ
  • 87:コメントげっとロボ 2019年07月22日 13:38 ID:Zy3laj8n0
  • 第三次とか魔装は、ストーリー分岐が複雑で何回も遊んだ
    でも、今はそんなに周回する時間ないか……
  • 88:コメントげっとロボ 2019年07月22日 19:16 ID:kI07Am3u0
  • ライブレードは魔装機新システムでまさかのスパロボで恋愛要素有り、ほかのパイロットと仲良くなるシステムとか、絵も好みだったから嬉しくて何周もしたわ。ドリームキャストで能力値にも+されるのをPSP移植版でやってくれれば良かったくらいに。
    まあ思い出補正もあるけど、2出て欲しかったぜ…。
  • 89:コメントげっとロボ 2019年07月23日 00:11 ID:u86Gi3h80
  • 魔装のDSリメイク途中で投げちゃった
    音楽の劣化に耐えられなかった
  • 90:コメントげっとロボ 2019年07月23日 05:33 ID:ngMVF6o.0
  • ※7
    ※10
    ※11
    俺も、ソレ
  • 91:コメントげっとロボ 2019年07月23日 09:48 ID:Ge50KbzN0
  • 魔装機神LOEのヴァルシオーネの武器は全部強いけど、金が足りなくて2~3種類しか改造できなかった。資金引き継ぎの二周目があれば…。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
ブログパーツ アクセスランキング