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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:その他
dthdthe
宇宙戦闘艦艇がエンタメと理屈を両立するのは難しい


名無しのろぼ
宇宙戦闘艦艇すれ
エンタメと理屈を両立するのは難しい


ダウンロード




名無しのろぼ
確かに
スターシップオペレーターズの放熱が出来なくて爆散はなかなか
しかし光学監視してから着弾まで時間があるのはなんか違う気が…






名無しのろぼ
すっかりありがたみがなくなってしまった





名無しのろぼ
戦術も戦略も無い宇宙戦闘など……





名無しのろぼ
やっぱしマッコウクジラな艦首の方が好きだな

ダウンロード (1)




名無しのろぼ
そうかい
俺はTV版の方が好きだぜ






名無しのろぼ
こんなん中学生だって鼻で嗤うわ

ダウンロード (3)




名無しのろぼ
彼我を画面に収めようとすると無理が生じちゃうんだな

ダウンロード (4)




名無しのろぼ
宇宙艦は空気抵抗とか気にしなくていいのでかさばるデザインのほうがらしいんだけど
そこそこ流れるようなフォルムがあった方がぐっときちゃうの
船っぽい方がカッコいいのだ






名無しのろぼ
実はこれ結構好き

ダウンロード (5)




名無しのろぼ
宇宙駆逐艦とかいろいろお仕事やらされてそうね
光子魚雷とかプロトン魚雷って素敵な響きだけど砲撃とどう区別した方がいいのかしら






名無しのろぼ
デカイ速い強い!

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名無しのろぼ
重力がなければ内部が狭くても結構居住空間は広く使えるというが
上下左右に座ってる人がいるブリッジとかなんか落ち着かない






名無しのろぼ
アニメーター殺しの宇宙巡洋艦

ダウンロード (1)




名無しのろぼ
20世紀のSF宇宙モノを読むと多くの作品でワープ航法使ってたりするのね
太陽系外植民惑星とか夢があるよね…(火星に有人探査とか火星生命探すとか言ってるNASAを横目に)






名無しのろぼ
特一級打撃戦艦 TA-29 ヤマモト・ヨーコ
全長1580m


ダウンロード (2)




名無しのろぼ
ドッグファイト格好いい

ダウンロード (3)




名無しのろぼ
映画やアニメでしかSFに触れてこなかったから、
物凄い遠くからの艦砲射撃とかレーダー波をワープで追い越すとかいろいろ新鮮で面白かった


ダウンロード (4)




名無しのろぼ
宇宙艦の戦闘じゃなくロボットだったけど
アルドノアゼロで発射した弾が
地球を一周した後敵に降り注ぐというのは面白かった






名無しのろぼ
宇宙戦艦バイクというコンセプトが良く解らない存在

ダウンロード (5)




名無しのろぼ
あんまりしっかり科学やって理解の範疇超えちゃっても面白くないしね
結果艦艇の中での生活と人間ドラマみたいな話に






名無しのろぼ
アニメ版も好きだよ
ちょっとレトロ入ってて


ダウンロード (6)




名無しのろぼ
なぜアメリカ勢は左から右に攻め
日本は右から左に攻めるのか






名無しのろぼ
コミックのページの進みと同じ方向だな





名無しのろぼ
斧でぶった切る

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名無しのろぼ
多人数でないと動かせない大型艦より
個人で動かせる規模のが気楽でいいよな


ダウンロード (1)




名無しのろぼ
この無骨さがめっさ格好いい
戦闘機型もあった気がする


ダウンロード (2)





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[ 2019/8/11 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:100 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:16 ID:kyr5c4Ya0
  • 宇宙戦艦ヤマト
    アンドロメダ
    アルカディア号

    この3隻は、男のロマンの塊だと思う。
    異論は認める。

    アンドロメダの空母も好きなんだけどね。
  • 2:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:18 ID:.UuocV6A0
  • バイク戦艦は殆どのGジェネで優遇されてるイメージ
    NEOとか地ならしがMAP兵器でホントきつかった
    リーンホース.jrよりアドラステアの方が欲しいんだよなぁ
  • 3:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:22 ID:n0ZLDPBX0
  • 西側の戦闘機と東側の戦闘機、同じように翼があってエンジンがあっても結構違う
    西側はコンペを意識してデザインするから
    宇宙艦艇も合理一辺倒じゃなくて設計経緯やウケ狙いでカブいたデザインがありそう

    宇宙戦艦ヤマトも経緯により水上艦艇そっくり
    アレも改修される度に別デザインが混入しても面白かったかも
  • 4:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:22 ID:8lM.QyOY0
  • アニメでも映画でも何でもいいが宇宙艦隊戦の映像を観たい
    銀英伝はもう観た
  • 5:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:23 ID:roO6lAQB0
  • R-TYPEタクティクスの無数の触手状構造が生えているという設定の新型戦艦はもうちょっと触手状構造について掘り下げて欲しかったなぁ
    一応センサー兼エネルギー制御機構って設定はあるらしいけど作中では単なるオブジェで設定は全く反映されなかった
  • 6:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:23 ID:BAoOwcmG0
  • 砲塔をあっさり捨てて、前面に主砲を並べ投影面積を減らした銀英伝型戦艦(別名空飛ぶ電気カミソリ)もなかなか合理的
  • 7:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:27 ID:TUGFzmdP0
  • 大艦巨砲主義は漢の浪漫よのぅ・・・
  • 8:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:30 ID:roO6lAQB0
  • 意外と純粋な空母って少ない気がする
    ガンダムなんかは戦闘艦要素と空母要素が中途半端に混ざってる艦が多いイメージ
  • 9:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:42 ID:9DP8C2rG0
  • 艦隊戦なんて超大規模集団バトルなんだからルルーシュがやってた指揮官の盤上頭脳戦になるわ。鉄血が戦艦正面硬くして体当たりだーとかしてたけどアレは大勢が乗ってる大きなウェーブライダーだから艦隊戦なんて呼べない
  • 10:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:49 ID:OuYTve.X0
  • そういやドラえもんの映画で宇宙艦隊戦って皆無だな、あれだけ映画が有るのに。
  • 11:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:54 ID:.JKaxXwB0
  • >>彼我を画面に収めようとすると無理が生じちゃうんだな

    クラッシャージョウ終盤の海賊船団との決戦もミネルバをのびのびと動かすと直ぐ画面から飛び出しちゃうので苦労したとか
  • 12:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:55 ID:4UuCYtVc0
  • ※8
    ガミラス二連三段空母以外に純粋空母居たっけか?てなくらい知らんなぁw

    そもそも星間戦争モノじゃないと宇宙空間を飛ぶ空母なんか出てこないって問題もあるか
    そうすると星間戦争のある作品て何よ?ってなると…うん、少なくて当然だなw
  • 13:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:57 ID:N2qnrUz20
  • 宇宙戦艦に乗ったホモって、みたことないなそういえば
  • 14:コメントげっとロボ 2019年08月11日 12:57 ID:xCKSWWut0
  • ガンダム世界に限らず、現実世界を舞台にした映画の海上戦でも
    演出の都合で艦艇が密集しすぎて一網打尽になることがある。
    ローレライとか
  • 15:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:00 ID:Y961KCSg0
  • やはりスタートレックこそ最高
  • 16:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:10 ID:RKmggRrA0
  • ※6
    あれは電気カミソリっていうか、レーザーところてん押しのような・・・
  • 17:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:15 ID:eos3WGtK0
  • ※9
    鉄血は、科学が進歩した結果、一部の条約兵器を除いて、
    防御力>>攻撃力になっちゃったって言う珍しい世界だからねぇ。
    虚無戦史の空間支配とか、バスタードの対天使戦なんかもそうだけどさ。
  • 18:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:17 ID:MpMByJA60
  • 映像化するSFだと浪漫と理屈を両立させるのは結構難しいよね

    エクスパンス巨獣めざめる
    リアル寄りにし過ぎたせいか艦艇をレールガンの一撃が貫通するし
    中距離だとミサイル無双だけど敵艦の爆発が味方艦を巻き込む可能性が高い
    高速のデブリで外部装置が致命傷を受ける事もある

    インディペンデンスデイ2
    浪漫寄りのせいか
    地球側で一般化したエイリアンテクノロジーによりオバテク戦闘機が完成したのに
    戦闘方法は従来と変わらないので背後を取られ慌てたりする
    ちなみに終盤使った敵戦闘機だと自由移動を利用して定点攻撃したりする
  • 19:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:18 ID:eHZllG2i0
  • 銀英伝とかでも思うけど特に小型艇みたいのはほぼドローンとか無人兵器に代替されてそうだよね
  • 20:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:41 ID:eos3WGtK0
  • ※19
    戦闘が人間の手を離れてしまうと言う理由から、コンピュータの反乱ネタでAIを単純作業限定、
    最終決定権持たせないようにしてるみたいな設定のSFは多いよ。
    デューンなんかは、そのせいでワープ航法まで超能力でどうにかしてる(そのせいで、惑星デューンで算出する超能力誘発スパイスみたいなのが戦略物資になってる)し、銀英伝でAI系やロボット兵器が出てこないのも、(二次設定を間違えて覚えてない限り)その系の設定があった為だったと思う。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:44 ID:o3vp5n250
  • 「巨大マヨネーズ容れよ!」「馬鹿もの!涙滴型宇宙船と呼べ!」
  • 22:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:53 ID:C1PEwsqY0
  • >>9
    でも現実でもアメ様が誇るイージス艦がタンカーに穴空けられてるしメタが廻ると有効な戦術なのは確か。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:53 ID:iQGu4zSA0
  • 真面目に宇宙空間戦闘を考えると
    冷たい方程式的な谷甲州の航空宇宙軍史になっちまう
    何時間も前からやられる事が確定してる戦闘なんてヤダ
  • 24:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:54 ID:n0ZLDPBX0
  • 数学的に最適な形状をとれる不定形のオロモルフ号
    驕慢なる科学の剣で宇宙の驚異に挑む
    「宇宙船オロモルフ号の冒険」石原藤夫
  • 25:コメントげっとロボ 2019年08月11日 13:56 ID:kK.quQM70
  • ※4
    最近だとヤマト2202くらいじゃない?大規模艦隊戦をアニメでやったの。
  • 26:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:06 ID:YUPju4BN0
  • >>重力がなければ内部が狭くても結構居住空間は広く使えるというが
    >>上下左右に座ってる人がいるブリッジとかなんか落ち着かない

    そんなの結局慣れでしかないよ
    本当の意味で宇宙に進出してそういう艦艇が出てきたらその頃の未来人にとってはそれに何の違和感も感じなくなる
  • 27:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:24 ID:w03gStKx0
  • ※8 ※12
    銀英伝にスパルタニアンをズラッと搭載する空母と、映画版ナデシコで、ステルンクーゲルをズラっと搭載する空母が出てた気がする。空母とはいうが滑走路はない。
    ガンダムだとホワイトベースなんかは強襲揚陸艦で、ドロス/ドロワの二隻が宇宙空母だけど、さて?

    あとはレイズナーで登場したアメリカ軍の宇宙空母かな。宇宙戦闘機搭載だが、グラドス軍にかなうはずもなく行きがけの駄賃でプチッと潰された。

    マクロスにも宇宙空母アームド1/アームド2があるけど、SDF-1に合体する前にゼントラーディに撃沈されたのでほとんど出番はない。(ダイダロスとプロメテウスはその代用品。「宇宙船」ではないため乗っていた軍人は全員死亡し、マクロス内のパイロット不足の大きな原因にもなっている。)

    極めつけはタイトルに「宇宙空母」がついてるくせに、ぜんぜん宇宙に出て行かないわ、戦艦以上の火力と装甲を誇るわという、タイトル詐欺の宇宙空母ブルーノアだな。


  • 28: 2019年08月11日 14:30 ID:w03gStKx0
  • このコメントは削除されました。
  • 29:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:31 ID:tdAcEuWy0
  • マクロスクォーターとバトルフロンティアの二連続マクロスアタックは怒涛の艦隊戦でしたね
  • 30:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:32 ID:QDC70Gha0
  • 宇宙の艦船なんて極論してしまえば球体とかで良いんだから、デザイン・意趣を先ず求めてる時点で十分エンタメだよ。
    宇宙戦艦ヤマトだって、それこそ地球上の艦船を宇宙に殆どそのままのビジュアルで持って行っちゃうアイディアを、企画進行の途中でねじ込んだからこそ面白くなった訳だし。
    元は、アステロイドの小惑星くりぬいた宇宙船で、宇宙西遊記するネタだったんだからねぇw
  • 31:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:34 ID:w03gStKx0
  • ※22
    それは非戦闘時で相手がでっかい民間船だからだろ?
    戦時下だったら近づいただけで攻撃できるが、平時でしかも民間船だと攻撃するわけにはいかんからな。

    そもそもタンカーじゃ小回り効かないから、当てようと思っても当たらない。
    それするくらいなら、ドローンで体当たりの方が厄介なくらいかもしれん。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:34 ID:JQulJ.3A0
  • ミニスカはちょうど新刊でたな
    大気圏降下と艦隊演習はやってたけど
    弁天丸の活躍はなかったけど
    アニオリと帳尻合わせして無印版全部アニメにしてくれないかな
  • 33:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:54 ID:LwKe7Xh20
  • この手の宇宙艦隊戦って艦首を敵に向けた、日清戦争の北洋水師みたいなのが多いんだよな
    ガンダムのOVAで単縦陣同士の艦隊戦があった気もするけど
  • 34:コメントげっとロボ 2019年08月11日 14:58 ID:LwKe7Xh20
  • 最後の画像ってスペース1999だっけ
  • 35:コメントげっとロボ 2019年08月11日 15:10 ID:owZdzVSc0
  • ペリー・ローダンシリーズみたいに球形なのが一番合理的なのかな。
    大気圏には突入しにくそうだけど。
  • 36:コメントげっとロボ 2019年08月11日 15:16 ID:eitGSkk20
  • Empyrionとかで漫画やゲームファンが作って公開してる戦艦や艦載機使うと優れた形とか構造がよくわかる気がする
  • 37:コメントげっとロボ 2019年08月11日 15:34 ID:xU.jOa9.0
  • ※10
    宇宙漂流記で小規模の艦隊戦やってるな
  • 38:コメントげっとロボ 2019年08月11日 15:35 ID:eos3WGtK0
  • ※35
    いや、合理性ってのは、生産設備や運用設備、用法、同時運用数、その他諸々によって
    流動的に基準が変わって行くものモノだから、そんな事は全くないですだよ。
    球形は空間的な効率があまり良くないし、全方に等しく強いのは、全方に等しく弱いと同じ事で、
    万能と器用貧乏は紙一重。能力を偏らせるのは、とても大切な事です。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年08月11日 15:37 ID:qgUPKlZu0
  • ソルジャ~♪
    イン ザ スペ~ス♪
  • 40:コメントげっとロボ 2019年08月11日 15:38 ID:548zjQR10
  • 例えば5隻の宇宙艦隊を横一直線に展開した場合、地球人側の横一直線と
    異星人側の横一直線が平行になるとは限らない。
    かといって敵艦が90°とか150°とか傾いた状態での艦隊戦を描いた場合に
    視聴者側が受け入れられるかどうか?!
  • 41:コメントげっとロボ 2019年08月11日 15:46 ID:eos3WGtK0
  • ※40
    角度がずれた状態で会敵して、最高効率を発揮出来る艦って構造的に考え辛いから、それって奇襲を受けたとか偶発的な遭遇戦と言った状況じゃね?
    これで有利な状況で戦えるぞ! か、しまった!建て直せのどちらかになるから、普通に受け入れられると思うが?
  • 42:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:00 ID:d4n5j6uc0
  • >>41
    多分、>>40が言いたいのは地球人と異星人では常識が異なるから、それを真面目に描いても視聴者には受け入れられないんじゃ?って話だと思う。

    角度がずれた状態で会敵して、最高効率を発揮出来る艦なんかありえない!ってのが正に地球人の常識だろう。
    文化も技術水準も違う異星人が地球人の常識を守ってくれるとは限らないんだよな。
  • 43:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:04 ID:1lkV5gye0
  • 宇宙戦艦にしろ人型ロボットにしろリアルを求め過ぎると面白くないものが出来上がる
  • 44:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:09 ID:rtF6uDX60
  • ※32
    なに?
    ……しかも角川だと……朝日新聞出版どうなっちゃったんだ……?

    ※33、※35
    その話は何度も出てるけど、細長い形にして敵側に艦首を向けて、投影面積を最小にするのが合理的。
    推進剤の関係もあって、宇宙艦が戦闘中に激しく動き回れるかも疑問だし、ほぼ慣性だけで動いてると考えれば、敵艦隊方向にずっと艦首を向けていても問題はない。
    あと宇宙戦闘専用の艦艇が惑星上に降りる必要は無い。
  • 45:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:12 ID:n0ZLDPBX0
  • この艦は前方に火力を集中しているんだ
    しかし正面から敵が来るとは限らない、そうだろ?
    実は左舷後方75°に敵が位置した時にはこれを一撃で撃破できる隠し兵器を装備している
    これで万全だよ!
  • 46:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:14 ID:.tcwkaVd0
  • >>1
    スターデストロイヤーのデザインクソ好き
  • 47:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:26 ID:.tcwkaVd0
  • MSイグルーのルウム戦役はMS登場までは連ジ双方単縦陣で撃ち合いしてた覚えがあるが、
    宙間戦争って海戦みたいな陣形って意味あるのかな?
  • 48:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:27 ID:rtF6uDX60
  • 一個思いついた。
    宇宙では推進剤は貴重、なるべく使いたくない。
    それに高効率のイオン推進とかだと、瞬間的な加速力は小さいから、戦闘中の回避なんかには使えない。
    そこでだ、三つくらいの艦体を数キロとか数十キロとかの長さのカーボンナノチューブとかのワイヤーで繋いで回転させておくんだ。
    まず艦内に遠心力を発生させて疑似重力にできる。直径が大きい分、回転は遅くてもいいから、不快感とかコリオリ力とかの問題が少ない。
    また全体の幅が大きくなるから、レーダーの観測精度を上げられる。
    そして戦闘になって、緊急回避が必要ってなった時には、ワイヤーを急激に伸び縮みさせて、艦体の位置を変える事ができる。推進剤を消費せずに、宇宙艦としてはかなり急激な動きができる。
    ワイヤーはちょっとくらい切れてもいいように、複数張って置こう。例え切れても、その時は個々の艦体が独立した艦として行動すればいい。
  • 49:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:32 ID:3r6.XXhQ0
  • 非常に素朴な疑問。
    ヤマトタイプの戦艦が百隻の艦隊があるとする。
    全艦正面の隊形と、舷側を向ける体型と、どちらのために作られているんだろう?
    なぜ艦橋の後ろにも主砲がある?

    本来大和のような、第二次大戦艦船は横に撃つものだと思う。それなら主砲全部同時発射できる。
  • 50:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:33 ID:n0ZLDPBX0
  • 槍型が良いかなと思うんだけど
    板型にして前方投影面積最大で搭載出来る限りの火砲を前方に向けるのもいいかも
  • 51:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:34 ID:S6trL4Zx0
  • マップスのリープタイプみたいな「どうみても宇宙船に見えないデザインの宇宙船」がもっと流行れ(護摩壇の前で座禅組んで印を結びながら呪詛
  • 52:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:36 ID:DI3vSFGH0
  • ※46
    海戦と同じような形式で撃ち合ってれば同じような効果がある
    当たり前の話だよね
  • 53:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:37 ID:2JLkCd.b0
  • 宇宙戦艦は粗末に扱ってはいけないよ、サンライズのように民放地上波から追放されるからな
  • 54:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:44 ID:.tcwkaVd0
  • >>52
    海戦は海に浮かんでて、水平線上で撃ち合いするじゃん、その上下に艦船はいないでしょ?
    宙間戦闘だと単縦陣だけど艦隊は立体的に展開してるから、高度の下の敵艦から艦底を撃たれたり、高度が上の艦から甲板を撃たれたりするわけだから、どうなんだろ?って話
  • 55:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:44 ID:eos3WGtK0
  • ※42
    分かった上であり得ないと言っているのですだよ。
    こちらの物理法則や宇宙論を超越した論理で戦力を構築している連中が、何故こちらと同じ土俵で戦うのか?
    前提からして矛盾している。
  • 56:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:47 ID:rtF6uDX60
  • ※47
    まず基本として、攻撃力を最大限に発揮するためには、横並びになるのが都合がいい。
    古典的な艦隊戦で縦一列に並ぶ事が多いのは、艦砲は横に向かって撃つ事が多いから。通信の発達しない時代は船で複雑な陣形を組んで動かすのも難しいから、前の艦を追いかけて一列に並ぶのが確実ってのもあるかも。
    これが宇宙になると、空間が上下にも広がるから、敵を前として上下左右に広がる面を形成するのが効率的。
    戦闘中に激しい機動をしないのであれば、個々の艦の向きはどっちでもいいから、敵に正面を向けておく。
    でも両艦隊は加速していなくても、それぞれが慣性で動いている。もっと言えば、衛星軌道や惑星軌道に乗っている。
    惑星軌道だと年単位だからほぼ直線みたいに思ってもいいけど、惑星近くの衛星軌道だと短時間で一周する。
    ここで問題になって来るのが周回速度の差とかで、惑星からの距離が遠いと周回速度は遅くなり、近いと早くなる。つまり位置によって陣形が崩れて来る。
    これを防ぐためには、同じ衛星軌道上に乗っている事。つまり衛星軌道に沿って一列に並んでいるのが都合がいい。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:48 ID:eos3WGtK0
  • ※42
    追記。
    貴方の言ってるのは、
    クトゥルフモンスターが時間の鋭角から、物理構造?バリアー?なにそれ美味しいの?攻撃をしてくるぞ!
    空間の三次元移動しかできない宇宙戦で艦隊行動してそれをやっつけろ!
    って事よ。そもそも前提とジャンル違いじゃないですか。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年08月11日 16:57 ID:rtF6uDX60
  • ※49
    ヤマトの場合は、劇中でも描かれているように横に向けて撃つのが基本だろう。
    でも2202の波動砲艦隊なんかになると、実質的な主砲は波動砲。
    艦の全長を利用して長大で強力な艦砲を搭載し、それを敵方向に向ける事で同時に投影面積は最小になると言う合理的な構造になる。
    回転砲塔に積まれたいわゆる「主砲」は、乱戦時に四方八方から来る敵と戦うための物になる。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年08月11日 17:03 ID:.tcwkaVd0
  • >>56
    空想科学読本あたりで読んだ話みたいになってきたな…(思考停止)
    ガンダムやSW等のSF映像作品で両艦隊きれーに並んで同じ速度で航行しながら撃ち合うってのは実際やろうとするとかなり無理があるというのは分かった。
  • 60:コメントげっとロボ 2019年08月11日 18:27 ID:nhUIiG7z0
  • >>1
    2202のアンドロメダ空母型、時間も船の数も足りないからその場しのぎ、というなら説得力あったのに、アンドロメダを何百隻も建造できる余裕あるなら最初から正規空母もオリジナルでつくればいいのに。
  • 61:コメントげっとロボ 2019年08月11日 18:30 ID:nhUIiG7z0
  • >>13
    密閉空間にホモがいるなんて恐怖しかないし、適性検査の段階で弾かれてるのでは。
  • 62:コメントげっとロボ 2019年08月11日 18:54 ID:TY5bzxpw0
  • >>45
    ボールトンポール・デファイアント「せやろか」
  • 63:コメントげっとロボ 2019年08月11日 19:00 ID:.jy9W30b0
  • 宇宙ではないけど実際の戦闘機でもいちおう陣形あるんやで。空気抵抗を考慮した渡り鳥のような陣形もあるけど一応菱形が基本じゃないっけかな
    まあ艦艇が乱戦で戦闘機みたいに個別に散開して攻撃し始めるとかはあんまないかもしれないけど
  • 64: 2019年08月11日 19:02 ID:kK.quQM70
  • このコメントは削除されました。
  • 65:コメントげっとロボ 2019年08月11日 19:15 ID:m3KRPsul0
  • なんでヤマト2202ではまず空母が突撃の先頭に立って、真っ先に回避もせず敵艦隊と衝突してるんだ?

    副監督のこだわりか?
  • 66:コメントげっとロボ 2019年08月11日 19:16 ID:n6VFdtEA0
  • 星界の巡察艦のデザイン大好き
  • 67:コメントげっとロボ 2019年08月11日 19:17 ID:TY5bzxpw0
  • >>49
    砲門使用可能数(攻撃力)と前方投影面積(防御力)、彼我の進路や進行方向(機動力)、色々な要素を勘案して、その時々で最適な集団行動をするために陣形があるんやで。

    ちなみに、昔の戦艦には後方にも旋回主砲があるのは、昔(日露あたり)まではフネの速度が遅く、かつ単縦陣による平行戦がメインだったので、横にいっぱい主砲を向けられる方が決戦のとき強い! という理屈によるもの。
    太平洋戦争あたりになって船速が上がり、敵と接触する時間が短くなる=悠長な平行戦が少なくなると、むしろ進行方向に主砲を集中したほうが強くね?となって、この理屈で作られた利根型重巡は傑作艦として評価された。
    もっとも、その時には既に戦艦の時代は終わってたんだけども。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年08月11日 19:19 ID:nHugw8J30
  • 艦隊戦で敵艦隊と垂直に会敵する戦術って無いのかね
    どの作品も正面からお見合いしてたりってのがパターンだけど
    真上や真下からとか襲撃しても良いようなものだけど
  • 69:コメントげっとロボ 2019年08月11日 19:23 ID:w03gStKx0
  • ※13 ※61 ※64
    マクロスFのマクロスクォーターだと、艦長が女性オペレータにセクハラしてたっけ。
    そして操舵士が男らしいオカマさんだった。

    「ボビー・マルゴ」「オズマに対し、ひそかに恋心を抱いているが[83]、異性愛者であるオズマに対しては見返りを求めず、「心の恋人」としているという」(Wikipedia)
    健気だねえ。

    スタトレのヒカル・スールー(日本語版だとMrカトー)役の人がリアルでゲイだっけ。
    リメイクのBEYONDでは、その設定を逆輸入(?)して、スールーもゲイ設定になったって今見て知った。
  • 70:コメントげっとロボ 2019年08月11日 19:32 ID:xL2zqjIa0
  • ヤマト2199の艦隊戦闘で、いちばん威力のあるはずの艦首なんとか砲の存在を完全に無視して単縦陣組んでたから、
    俺の中では2199の沖田は無能。陽動とはいえ負けすぎ。犬死にという単語がよく似合う作品だったわ
  • 71:コメントげっとロボ 2019年08月11日 20:26 ID:dkbBQmtc0
  • ※56
    デブリの影響や敵の攻撃を考えれば一列は防御面でありえん。
    結局、小説のクレギオンみたいに宇宙天文単位でランダム位置で距離を置いた複数の艦が
    軌道計算で敵を追い詰めて四方から攻撃するか、
    それこそレンズマンみたいに巨大戦艦単艦で超接近による格闘戦が最良だよ。
  • 72:コメントげっとロボ 2019年08月11日 21:33 ID:Y0D3NFvU0
  • 無限航路をやってると宇宙戦艦は最終的にまな板になるわかった
    やっぱコブラやで
  • 73:コメントげっとロボ 2019年08月11日 22:08 ID:Iu3kt2bJ0
  • >>13
    ホモは知らんが、トップをねらえのエクセリオンは朝の通勤艦内電車に「痴漢」が出没してノリコを怯えさせていたな・・
    まあ、女子があんな格好してりゃあなぁ・・。
    お姉さまとユングは来るなら来てみろ!って当方に迎撃の用意有り!な体制だったけど。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年08月11日 22:58 ID:JQulJ.3A0
  • ※70
    見たのだいぶ前だからはっきりとしないんだけど
    沖田が艦隊運用で陽動って1話の冒頭だよね。単縦陣なんてしてたか?
    艦首波動砲はヤマト側の武装だし、単艦行動だし
    言ってることがわからないんで、誰か解説して
  • 75:コメントげっとロボ 2019年08月11日 23:24 ID:GwQSA2Cx0
  • ファイブスター物語でソープがカステポーで迷子になって戦争になってた時に
    デルタベルンの戦艦が宇宙から主砲ぶちこんでたけど
    主砲は浮遊砲台だったな
  • 76:コメントげっとロボ 2019年08月11日 23:46 ID:HnXEuTYV0
  • >>67
    うそばっかり。
    合戦図も追ったこと無いだろ。まして利根型の前方投射
    能力は、前級の最上型、鈴谷型以下だ。
  • 77:コメントげっとロボ 2019年08月12日 00:03 ID:In8v.itD0
  • ※68
    >艦隊戦で敵艦隊と垂直に会敵する戦術って無いのかね

    東郷平八郎の丁字戦法、敵前大回頭からの一発逆転
    ちなみに単縦陣で突っ込んだロシア側が嵌められた側ね
    先頭から一隻ずつ集中砲火を浴びて沈んで行った
  • 78:コメントげっとロボ 2019年08月12日 00:07 ID:0EDvyYbj0
  • >>74
    きりしまとかの艦首陽電子衝撃砲の事でしょ。 (巡洋艦も20cmを装備。戦艦は30cm)
    あれはヤマトの主砲と同じ原理で「当たれば」ガミラス艦艇の装甲を射抜くが
    撃つためのチャージや発射後の一時的なパワーダウンやらで運用が難しい装備だから。(数も上回り止まっている訳でもないのが冥王星会戦時のガミラス艦隊だし)
    そもそも、あの陽電子衝撃砲が大戦果を
    上げた「第二次火星沖会戦」も、
    沖田艦艇は(旗艦きりしま)は主力艦隊を
    囮として、艦隊をデプリ帯に潜ませ
    ガミラス艦隊に一斉射撃を加えて撃退した
    ・・って奴だから予め迎撃体制を取られた
    冥王星では難しいだろう。(火星沖会戦は勝利はしたが国連宇宙艦隊も損害は大きく、沖田司令のご子息も戦死している)
  • 79:コメントげっとロボ 2019年08月12日 01:25 ID:2qi5hqXc0
  • ※68

    New Space OrederだとU.G.という陣営の艦は「最大展張時は艦全長を上回る」主砲を持つので基本前にしか撃てない。
    対する軍事帝國という陣営の艦は主砲が「旋回砲塔」なので、敵に横を向けた時が最も効率よく(すべての砲門を使って)攻撃ができる。
    「縦のみ」対「横最強」の戦いになる。

    また、U.G.の砲が「亜光速だが超遠距離まで届く」のに対し、軍事帝國の砲は「超光速だが有効距離が短い」という、現代に置き換えると「ミサイル(ただし無誘導)」対「砲撃」みたいな違いもあったりする。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年08月12日 05:32 ID:FCAojtV40
  • ※68
    ヤマトとかスターウォーズで、戦闘機が真上からみたいなシーンはあった気がするが、まあ宇宙に上下があるって言う映像作品としての嘘に対するツッコミみたいな描写だからね。
    当然、全方位を警戒してるはずだから、戦術的にはあまり意味はない。
  • 81:コメントげっとロボ 2019年08月12日 08:27 ID:hLZbEoQ80
  • ※68
    >どの作品も正面からお見合いしてたりってのがパターンだけど
    銀英伝でも挟み撃ちだの側面から奇襲だのはゴロゴロあったような。ハルヒの「射手座の日」でも同様。0083ではデンドロビウムはデラーズフリートの側面から攻撃かけた形らしい。ガトーは「しんがり」を務めていたようだ。

    (前後左右で防御力や攻撃力が異なると仮定するが、)相手の位置が分かってりゃそっちを正面から迎え撃つ。側面や下方から狙われてそのままというのは、奇襲攻撃で相手の位置がわかってないからだろう。攻撃する側はそれをしたくても、防御する側がなかなかそれを許してくれない。
  • 82:コメントげっとロボ 2019年08月12日 08:35 ID:VhATXdJf0
  • 2202の艦隊戦は酷かった
    とうとう一人乗りだってよw
    ガトランティの艦艇は生えてきたり
    艦艇とは関係ナシに国民投票てw
    地球上空を超大型空母が威圧飛行してた経験をしていて
    地球を守るための源泉であるはずの時空断層を壊す投票するはずねーだろ
    もう次の目はないなリメイクヤマト
    第1話の意味なし擬装の大戦艦で気がつきゃよかった
  • 83:コメントげっとロボ 2019年08月12日 09:35 ID:In8v.itD0
  • 宇宙戦艦だと艦隊自体が旋回砲塔みたいなもんだからな
    ヤマトの波動砲または戦闘機の機銃みたいな融通の利かない取り付けしてても
    問題は少なそう
  • 84:コメントげっとロボ 2019年08月12日 10:22 ID:ox8dnFHb0
  • 庵野さん銀英伝やってくれないかな
    ノーチラス(戦艦)戦の緊迫感とグラタン(小型艇)の躍動感を演出できる数少ない人
  • 85:コメントげっとロボ 2019年08月12日 10:30 ID:l6Xv5p.t0
  • 主砲が照射型なのか弾型なのかでも違うやろ
    というか旋回砲塔もすれ違いとか艦艇自体の回頭を必要とする時に有効だけど
    その場合の交戦距離と航行速度はどんな想定よ
  • 86:コメントげっとロボ 2019年08月12日 11:19 ID:JElk9NFx0
  • 2202のガトランティスは生命の破壊が目的なんだから
    あんな戦艦要らないよね
    惑星破壊ミサイル撃ちまくればいい
  • 87:コメントげっとロボ 2019年08月12日 15:17 ID:d3MuvtZ00
  • >>81
    イゼルローンでメルカッツがミュラーを巧く嵌めてたよね
  • 88:コメントげっとロボ 2019年08月12日 17:27 ID:FCAojtV40
  • ※85
    だからまあ、見た目はヤマトの波動砲と主砲以下みたいに、前方ほぼ固定の超大型遠距離砲と全周囲をカバーできるそれより小型の回転砲塔を両方装備して、まず遠距離で超大型砲を撃ち、互いの距離が接近してきて艦自体の旋回じゃ間に合わなくなったら回転砲塔で……と言うのが一つの形。
    ただ、広い宇宙での戦いで実際にそこまで接近するのかはわからない。
    でも絵に描いたような艦隊決戦だけを考えるのもおかしいからね。
    宇宙軍がなぜ存在するかと言えば、お互いの惑星への侵攻と防衛だとか、宇宙における拠点や重要施設の取り合いのためだろう。
    宇宙施設に対して、強力な大型砲で吹き飛ばすのではなくて、迎撃システムだけを破壊して制圧部隊を送り込むとかの場合には、より小型の艦砲が必要になる。
    また広大な星間空間で宇宙戦闘機みたいな高機動兵器が役に立つかは怪しいけど、惑星から直接発進してくるとか施設周辺での近距離防衛用ならあってもいいかもしれない。
    そう言う高機動兵器と比較的近い距離で戦うとなると、やはり小型の回転砲塔が欲しくなる。
  • 89:コメントげっとロボ 2019年08月12日 19:15 ID:dUqyCpGh0
  • 宇宙戦艦での戦闘なんてアルカディア号くらいのぶっ飛び加減でええねん
    誰も体験したことのない未知の領域のことを現代の理屈であーだこーだ言っても何の意味も無い

    「光学兵器がマジで実装されたらどんな小型高速な艦艇だろうが彼我距離がいくつだろうが回避不能」
    とか考えるだけで浪漫とか上手い絵面とかそういったもんがすっとぶ
  • 90:コメントげっとロボ 2019年08月12日 22:03 ID:In8v.itD0
  • >「光学兵器がマジで実装されたらどんな小型高速な艦艇だろうが彼我距離がいくつだろうが回避不能」

    彼我距離が光秒とか光分先で当たらないというのは良くあるぞ
    超光速通信、超光速探知できる陣営が一方的に蹂躙したり
  • 91:コメントげっとロボ 2019年08月12日 22:47 ID:RMzTojy30
  • Stellarisやるとロマンと実用を考えた宇宙艦隊戦けっこうできるぞ。


    中学生が鼻で笑う密集具合も、第一艦隊が火星のうえで戦ってる時に第二艦隊がまだ木星くらいをウロウロしてて、たどり着く頃には戦闘終わってましたとか経験するとなるべく密集させちゃうし。
  • 92:コメントげっとロボ 2019年08月13日 03:35 ID:XLSBFSW30
  • ※89、※90
    そもそも光学兵器なら回避不能だとしても、それで撃破できるかは別だからね。
    破壊力と言う点では、宇宙航行レベルの相対速度でぶつかって来る実体弾の方がヤバい。
  • 93:コメントげっとロボ 2019年08月13日 07:32 ID:ZoOCF6gJ0
  • 実体弾なら航空宇宙軍史が良かったなあ
    宇宙爆雷を爆発させて散らばる破片で包み込んで敵を潰すのだが…

    対処する側は、広がる爆散円(球)を見て考える
    破片が一定間隔以上に散らばってしまえばダメージコントールで対処できる
    濃密な破片が迫っても爆散円と同方向に加速して相対速度を落とせば装甲で弾ける
  • 94:コメントげっと(凸) 2019年08月13日 19:21 ID:nw4DViVD0
  • SFとスペオペはジャンルが違う(見せたい所が違う)んだけど
    これがなかなか解って貰えない(TT
  • 95:コメントげっとロボ 2019年08月13日 23:20 ID:v7j.NiAN0
  • リメイク版のギャラクティカ超良かったよ
  • 96:コメントげっとロボ 2019年08月14日 01:35 ID:sguOorhf0
  • ロストユニバースのネザードの翼を広げたケレン味あるデザインがすきだった
  • 97:コメントげっとロボ 2019年08月14日 10:34 ID:za96Vwwa0
  • >>20
    メランジやり過ぎると白目が青くなるのがすこ
  • 98:コメントげっとロボ 2019年08月14日 10:56 ID:9wgl4YfK0
  • >>87
    「上下回避!」「駄目です」
    「駆逐艦描きたい」「ダメです」
  • 99:コメントげっとロボ 2019年08月15日 15:12 ID:ht.N.yIy0
  • >>59
    コロニー内での艦隊戦になるけど
    ラストエグザイルではギルドの監視のもと
    両軍が合意の上で横並びになって銃兵の射撃戦から始めるという儀礼的な戦争をやっていたな。
    なお、そのあと規則を無視して上方向から一方的に射撃を喰らった。
    確か上側にある国の艦には下部にしか砲塔がついてなかったような。
  • 100:コメントげっとロボ 2019年08月16日 12:40 ID:dIQOxUgB0
  • アウトロースターのグラップラーシップクソ懐かしいです
    あれはビバップと同じ時期に深夜にやってたのもあって影薄いけどマジ名作
    なお漫画版(打切)

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