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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
eGht
ロボットアニメの可変機の変形過程に燃える


名無しのろぼ
変形過程ス
変形途中の形態を見るのが好き


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名無しのろぼ
ガーランド

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名無しのろぼ
設定

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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
マクロスFの変形は
バルキリーの中では剛性が高くて好き


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名無しのろぼ
プラモ作ったけど恐くて一回しか変形させてないよ





名無しのろぼ


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名無しのろぼ
よくわからない物から
よくわからない物へ


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名無しのろぼ
エネ転装甲じゃなかったら高速飛行中にこんな変形できなかったんだろうな

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名無しのろぼ
ロボットの変形をコマ送りで見るという高尚な趣味





名無しのろぼ
全体を見ようとせず一つのパーツだけに注視すればそれほど複雑ではない

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名無しのろぼ
ガラット変形

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名無しのろぼ
ナゾなシールドの移動

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名無しのろぼ
謎でもなんでもないんですけど

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名無しのろぼ
単純な変形は美しい

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名無しのろぼ
いいよね無理矢理な変型

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名無しのろぼ
フルスクラッチ変形

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名無しのろぼ
機構は至ってシンプルなのに
演出と挿入歌で滅茶苦茶テンション上がるやつ


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名無しのろぼ
変な中間の形態ができたのはやっぱりバルキリーのせいなんかな

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名無しのろぼ
途中の処理が作画マンの腕の見せ所

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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
この情報量好き

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名無しのろぼ
意外と単純な機構

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名無しのろぼ


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名無しのろぼ
今はバラバラにしてレゴブロックみたいな変形組み立てが主流だから
たとえゴム変形でも単一変形は憧れる






名無しのろぼ


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名無しのろぼ
よくこんなの思いつくなって

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[ 2019/9/3 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:123 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年09月03日 01:13 ID:LMB8SVDB0
  • ビーストウォーズⅡの変形好き
    ライオコンボイかっこいいゾ〜
  • 2:コメントげっとロボ 2019年09月03日 01:29 ID:Uq9VC0BL0
  • >よくわからない物から
    >よくわからない物へ

    左のローガンはリフティングボディの航宙機で分かりやすいでしょ。
    変形もシンプルだしとっても可愛いフォルムで
    動いてると尚可愛い。
  • 3:コメントげっとロボ 2019年09月03日 01:30 ID:Y6So0ZHW0
  • エスカフローネの機体の変形が好き
  • 4:コメントげっとロボ 2019年09月03日 01:32 ID:Uq9VC0BL0
  • そういえば、どことなくマシーネンクリーガーにも似てるな。
  • 5:コメントげっとロボ 2019年09月03日 01:59 ID:nqJbgOrb0
  • 兵器がここまで複雑怪奇な変形する必要ねーだろ
    でもこういうの大好き
    もっとやって♡
  • 6:コメントげっとロボ 2019年09月03日 02:04 ID:IFvauvOY0
  • ドラゴンボールとかブリーチの戦闘でさ、攻撃してたのをシュッといなくなって瞬間移動して攻撃をかわすのとか日本人は好きじゃん。外人はさソレやられると脳ミソの処理が追い付かなくて「え?どゆ事?」ってなるから
    ハリウッド映画と か で 避 け る シ ー ン は ゆっ く り ス ロー モー ショ ン に な る じゃ ん。そのせいかわからんが実写トランスフォーマーの変形シーンも最初はジックリやってたよな最近のは知らんけど
  • 7:コメントげっとロボ 2019年09月03日 02:15 ID:RUoharhb0
  • Zガンダムの変形が元祖にして至高
  • 8:コメントげっとロボ 2019年09月03日 02:18 ID:AW.HS80f0
  • オーガスのガウォーク形態すこ。
  • 9:コメントげっとロボ 2019年09月03日 03:17 ID:XrYp.ltE0
  • 実際に変形できるモデルが作れるのはすごいよなー
  • 10:コメントげっとロボ 2019年09月03日 03:18 ID:Z0q09uAJ0
  • ガンダム系の変形で手足や下半身まるごと180度回転するのは意味あるのだろうかって子供の頃から思ってる
    あれ変形後のかっこよさ重視のためなんじゃないかと
  • 11:コメントげっとロボ 2019年09月03日 04:03 ID:3SoPjRbR0
  • ※7
    百歩譲って至高と言うのは個人的感想だからいいとして、元祖って何の元祖なんだ?
    Zガンダム劇中に限っても、最初の変形MSじゃないだろ。
  • 12:コメントげっとロボ 2019年09月03日 04:16 ID:3SoPjRbR0
  • 何だかんだでジェイダイトの変形は感動する。
    人が乗れて、変形して、自動車形態で(ゆっくり)走れて、ロボ形態で歩ける(設計上)って物が実在してる事はよろこばしい。
  • 13:コメントげっとロボ 2019年09月03日 04:20 ID:QRij8Trb0
  • ヴィルキスの変形シーンはカッコいいね
  • 14:コメントげっとロボ 2019年09月03日 04:52 ID:0ZqORypM0
  • クロスアンジュのパラメイル/ラグナメイルの変形はいいよな
    マクロスみたいに超合金で出たら絶対買う
  • 15:コメントげっとロボ 2019年09月03日 04:55 ID:21.Jo5Wp0
  • 変形機構のせいで同僚からは「弱すぎるから近寄るな」と邪険にされて、整備後方からは「時間と金がかかりすぎて大変」と苦情を言われ続け、作戦参謀からは「お前の機体は能力が低すぎて作戦立案が成立しねえ、重要な作戦からは外すわ」と勧告され、つまり全員から「とっととその無能な機体を乗り換えろ」と言われているのに「いや、変形はロマンだから…」と頑なに機種転換を拒み続ける主人公の作品が見たいw
  • 16:コメントげっとロボ 2019年09月03日 05:35 ID:AjmJqgvA0
  • 破壊大帝はリーダーなのに変形すると使用者(射手)が必要になるのがなんとも滑稽だった
    あとはライタン軍団かな
  • 17:コメントげっとロボ 2019年09月03日 05:52 ID:Bk3FuVYZ0
  • 龍王丸の変化鳳凰や邪虎丸のチェンジタイガーが好き
  • 18:コメントげっとロボ 2019年09月03日 05:57 ID:Bk3FuVYZ0
  • ※16
    破壊大帝様はなんだかんだ言って他者を信頼しておられるんですよ
    スタスクにだって平気で撃たせるし
    時にはコンボイにその引き金を託したこともあるし

    そういやレーザーウェーブは銃形態を
    ブルーティカスに使われてしまったことがあったっけ
  • 19:コメントげっとロボ 2019年09月03日 06:10 ID:t0MSx2f50
  • 変形機構はシンプルなほうが好き
    ウイングガンダムはシンプルすぎるけど
  • 20:コメントげっとロボ 2019年09月03日 06:33 ID:3SoPjRbR0
  • 機首を胸部に折り畳む形式に注目すると
    コアファイター→F15ロボ(スタースクリーム)→バルキリー→Zガンダム
    と河森正治を経由してガンダムに戻ってくる。
    こう言う所ももっと注目してもいいかもしれない。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年09月03日 06:34 ID:LF4brcxM0
  • Ζの腕にシールドがマウントしてあって
    その部品がクランクみたいになってるので
    左腕中心から変形後の機体裏面中心に位置が動いている
    旧1/100作ったなぁ
    新しい奴は作った事ないけど
  • 22:コメントげっとロボ 2019年09月03日 06:40 ID:RxJxvNg50
  • ダイバロンの謎変形。マグマ大使ほどじゃないけど、パーツはどこに消えた。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年09月03日 06:45 ID:xrp9gq4E0
  • ?イ??ー?「ラァァァァァァァイ!」(涙)
  • 24:コメントげっとロボ 2019年09月03日 06:47 ID:jo4Vqji40
  • トランスフォーマーにドハマリしていた子供の頃は、目に留まる乗り物がどんな風にトランスフォームするか夢想していたっけ
  • 25:コメントげっとロボ 2019年09月03日 06:47 ID:cEsXF6mh0
  • 勇者シリーズのウソ大盛の変形合体が好き
    玩具にした時の落差にガッカリするのを含めて
    でもファイバードとダ・ガーンの玩具はよく頑張ってたと思う
  • 26:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:05 ID:EAtT.bmo0
  • バルキリー等の様に用途に合わせて頻度高いのは置いといて
    やはり見せ場としての変形合体には
    奔るスパーク軋むダンパー謎のジョイント等が欠かせない思う
  • 27:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:23 ID:gEL.EfSH0
  • V2の変形後の胸の青いパーツと、あのクソ長いコアファイターの先端の処理が、アニメだけじゃどうしてもわからず変形するプラモ買ったな…
    GIFで見ると凄いわかりやすかった!
  • 28:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:23 ID:Wjkg0PCQ0
  • テレビのゲッター1になる途中のジャガー号とベアー号だけが変形合体してる状態が無性に好きだわ
  • 29:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:29 ID:Ch.TILj40
  • >>28
    合体の途中形態って良いよね。
    自分はコンバトラーの1・2・3号機が合体した状態が好きだ。
  • 30:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:31 ID:zr89XH8B0
  • MSは変形より合体する場合の機体の動きに疑問をもって仕方がない
    Vの時代でもアレだしなー
    なんかもっとうまい誤魔化し方や理屈ってないのかな
  • 31:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:33 ID:Wjkg0PCQ0
  • >>29
    それもいいね、ゴーショーグンとかはそういう意味では残念タイプだわ
  • 32:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:34 ID:cuO7kqUz0
  • フラッグみたいに、本来は空中変形できないので基地で可変させるんだけどパイロットの技量で無理やりGをかけて変形することは可能みたいな設定が大好き
    インパルスの上下分離で攻撃回避みたいなのも好き
  • 33:コメントげっとロボ 2019年09月03日 07:47 ID:3WmdX9vf0
  • モーフィング装甲とか言う変形機構の考証を諦めたやつ
  • 34:コメントげっとロボ 2019年09月03日 08:02 ID:LjnNIH.f0
  • 今や海外展開のため国際基準で変形は破損や怪我する恐れがあるからってレゴ式になったんだよなあ
    昔の戦隊ロボもギャラクシーメガとかマジキングとか尖ってたのに…あ、タイタンボーイのシンプルさも好きです
  • 35:コメントげっとロボ 2019年09月03日 08:06 ID:oxHBr66t0
  • ゴールドライタンって変形後は胴体の中すっからかんだよね
  • 36:コメントげっとロボ 2019年09月03日 08:37 ID:7C8usBJl0
  • V2ってそんなに複雑な変形だったのな…MGのVerKaを作ったが複雑な構造とは感じなかったが。

    特撮だとザボーガーはもっとかっこいい変形シーンできなかったのかと思うわ。制作会社が低予算会社で有名とは言え手足引っ込んでタイヤが出ただけだし。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年09月03日 08:43 ID:1MdOlOBD0
  • >>7
    元祖?
  • 38:コメントげっとロボ 2019年09月03日 09:52 ID:p1x.9AaL0
  • スパルタスのビークル形態は一人乗りの高速ホバークラフト、
    ガウォークっぽいのは名前通り“ウォーカーキャノン”だから
    本編見てれば「よく分からない」などとは言わないと思うが。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年09月03日 10:07 ID:p1x.9AaL0
  • ※36
    カトキの悪い癖で、シルエットはあまり変わって見えないのに無駄に複雑な変形させて
    小スケール・少額商品では変形不可能にしてしまうってのがあるんだよ。
    SガンダムのGボマーもやたら複雑なのに結局は「空飛ぶ下半身」にしか見えないし。
    かつてのHCM-Proが1/200スケールながらインパルスやZガンダムが変形可能だったのを
    思うと、それより大スケールのHGUCやROBOT魂でも最初から変形諦めざるを得なかった
    VやV2が“商品化”という点では劣等デザインなのは間違いない。
     
    ザボーガーの頃は番組制作がまだ玩具会社による商品化化と直結した時代じゃないから
    完全変形玩具なんてのも到底出る見込みは無いし、無駄にバイクとしてのリアリティに
    凝るよりは人型ロボットが変形したことが一目で判るヴィジュアルが大事だったんだよ。
    実写の完全変形バイクロボが登場するのは20年後の陸震輝(シャンゼリオン)がやっとだし。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年09月03日 10:11 ID:UdlxM2WN0
  • 変形は男のロマン
  • 41:コメントげっとロボ 2019年09月03日 10:23 ID:Q8Ir0MtX0
  • 自分でもなかなか矛盾してると思うが
    スーパー系よりリアル系の変形が好きだ

    強度とか考えると実用性低いのはわかるが
    ミリタリー風味が無い変形は物足りない
  • 42:コメントげっとロボ 2019年09月03日 10:33 ID:RtkRLxRP0
  • Zガンダムはプラモデルを買って確認した
    バルキリーは動画サイトで確認した

    未だにわからないのがエスカフローネ
  • 43:コメントげっとロボ 2019年09月03日 10:48 ID:ylDlzTiP0
  • >>よくわからない物から
    >>よくわからない物へ
    と言えば『スラング』のメカでしょ。

    オリジナルガーランドの前輪タイヤ真っ二つ変形だけは納得出来ない。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:12 ID:6Rp.Xj2o0
  • Zガンダムのプラモや玩具の変形って、完全変形と言いつつシールドの移動は差し替えになってる物が殆どだよな。シールド差し替え無しで変形できるのは旧1/100キットだけか。
    シールドは一旦分離して変形中は自立飛行しながら再ドッキングするというのが現在は公式設定なのか?
  • 45:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:13 ID:sI0mQaLb0
  • エスカフローネって、劇中で一度しか使ってない「飛竜→超音速飛竜」がカッコ良かったなぁ
    あれを再現した立体物は、さすがに無いと思うけど
  • 46:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:13 ID:htEMlCF40
  • タイヤ真っ二つははじめから2つのタイヤを
    くっつけた機構だと思えばいいけど、
    問題はそれが一度外れて肩にくっ付くとこ
  • 47:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:27 ID:Do84zISy0
  • トランスフォーマー大好き

    ガンダムならエアマスターの主翼と機首のたたみ方好き
  • 48:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:34 ID:TClSJC6Q0
  • 未だにYF-19の主翼がどうしてバトロイド形態の時にあの位置から生えてるのかがよく分からないわ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:42 ID:J9XmMA.l0
  • >>25
    ファイバードとか、むしろ変形の破綻の無さでは
    勇者シリーズのみならず全変形合体ロボット合わせても屈指のポジションやん
    まあ変形機構そのものの単純さに助けられてる面はあるし
    破綻がなさすぎて最強合体がかえって強そうに見えず、商戦は意外に苦戦したらしいけど
  • 50:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:43 ID:J9XmMA.l0
  • >>33
    変形合体ロボの元祖(ゲッター)すらそれなんで、むしろ減点回帰
  • 51:コメントげっとロボ 2019年09月03日 11:52 ID:J9XmMA.l0
  • インパルスガンダムという、機体デザインも劇中の活躍も申し分ないのに
    あのまんますぎる変形(ほぼしない)分離機構が汚点となる不遇の名機
  • 52:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:00 ID:MzfUqIUY0
  • バルディオス「細かいヒンジをじっくり見せてやろう」
  • 53:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:40 ID:p3WdY4u90
  • >>51
    あれはあくまで艦載航空機に偽装して軍縮条約を逃れるためだから
    当初の予定では出撃後即合体で長距離飛ばすことは想定しておらず
    ごく短距離・短時間浮ける程度でいいからあんな形でも充分だった。
    問題は本編18話の陽電子砲攻略戦で長距離飛行させた脚本家にあり。
  • 54:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:51 ID:vFq2QQec0
  • >>37
    ガンダムタイプではってことじゃね?
  • 55:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:01 ID:vFq2QQec0
  • >>53
    あの見るからに机に突っ伏した上半身やどう見ても足にしか見えないアレを、飛行機と言い張れば言い逃れできると思ったザフト開発陣もそれにGoを出した上層部も、あれに対して何の文句も言わなかった連合サイドも皆頭おかしい
  • 56:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:27 ID:2ajKj6rz0
  • ※19
    LOブースター「ウィングガンダムがシンプル? あんな複雑なのはまだまだですよ、同じ世界の機体なのにあんな複雑なのがいるなんて信じられませんね」
  • 57:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:27 ID:yZXMntXB0
  • >>52
    あれはちょっと可愛い!
  • 58:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:45 ID:WG7rMUVV0
  • E5はやぶさMkⅡは本編CGの変形も玩具の変形もよく出来てて感心した
  • 59:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:13 ID:AjmJqgvA0
  • プチ変形なら腕を縮めて肩アーマーの隠すゴッグ
    アッシマーの円盤になっちゃうのは面白くて結構好き
    FSSの破裂の人形の変形再現できないかな
  • 60:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:52 ID:3SoPjRbR0
  • ※35
    すっからかんは変形ロボじゃよくある事。
    むしろライタンは手のひらサイズから巨大化するようなロボなんだから、内部容積の問題はどうとでもなる。
    ダイアポロンの不要部分はどこに入ってるんだよってのと同じだね。

    ※36、※39
    ザボーガーはゲッターと同年かな?
    それを考えればむしろ良く出来た変形デザインと言える。
    腕とタイヤとエンジンがどうやって中に入ってるのって思うくらいで。
    バイク形態の先端にザボーガー顔がついてるのは、イーグル号の亀甲模様がゲッター1の顔になるのと同じで、このメカがこのロボに変形しますよって記号なんだよね。
  • 61:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:53 ID:FUAVv41i0
  • ロボアニメがCG主流になったせいで、ゲッターの様な立体化不可能な変形が駆逐されるかと思いきや、
    実写版トランスフォーマーという立体化を無視した変形が現れたり、
    二次元の嘘を越えた完全変形トイが発売されたりしているので、
    変形ロボの可能性はまだまだ広がっているんだなぁと感心しています。
  • 62:コメントげっとロボ 2019年09月03日 16:18 ID:p1x.9AaL0
  • ※61
    でも玩具化を軽視した無駄に複雑な変形が行き過ぎてユーザーからの評価も
    下がってきたので今後の映画は比較的原作寄りデザイン&楽な変形の方向に
    回帰するようだがね。バンブルビー版オプが既にかなりG1寄りデザインだし。
    低価格・簡単変形のターボチェンジャーシリーズがあるとはいえ、あまりに
    劇中のと見た目が違うようでは小さい子どもも騙せないだろうし。
    興行収入としてはNo.1ヒットだったロストエイジもトランスフォーミウムの
    モーフィング変形は後継作品には継承されず、最後の騎士王では前のような
    普通の変形形式に戻ってるのはよほどあれが不評だったんだろう。
  • 63:コメントげっとロボ 2019年09月03日 16:48 ID:7HBM6yFT0
  • >>7
    変形後がカッコいいのはわかるけどおもちゃ抜きにしても頭の処理考えるとなぁ…
    個人的にはロトを推したい
  • 64:コメントげっとロボ 2019年09月03日 17:39 ID:UxTHU9gT0
  • 電人ザボーガーの変形がみたい!
  • 65:コメントげっとロボ 2019年09月03日 18:42 ID:bxtCTzqY0
  • ※5
    『完全なる変形』ってサイトおもろいで
  • 66:コメントげっとロボ 2019年09月03日 19:15 ID:3SoPjRbR0
  • ※62
    3までは複雑だけどビークル形態のパーツが割と残ってて、玩具の方もやり甲斐のある変形だった。
    4では曲線的なデザインになって、玩具はガワ変形にせざるをえなくなって、変形はむしろ単純化する。
    バンブルビー版は嬉しいけど、定着するかはまだわからないね。
  • 67:コメントげっとロボ 2019年09月03日 19:46 ID:8pmnEznX0
  • >>36
    同時期の特撮で、ピープロより予算のある円谷が作ったジャンボーグA&9に比べたらまだ説得力のある変形だったと思う

    かっこいいかどうかは置いといて
  • 68:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:20 ID:Jyc3tXGz0
  • ※44
    PGのゼータがシールドを外さなくても変形可能だった記憶がある。
    腕に接続するアームが2本あって、そのうち1本を左腕に接続、
    変形時にもう1本を右腕に接続して位置を固定するようになってたはず。
  • 69:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:46 ID:9fBJ3j0E0
  • あまり複雑な変形だと整備するの大変そうだなと思ってしまう
  • 70:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:58 ID:qNDfBj0y0
  • ※65
    何これすっげええええ!!
    いくらでも見てられるわ。
  • 71:コメントげっとロボ 2019年09月03日 21:01 ID:4Cp3KYjo0
  • 真ゲッター1が変形する時に先に外側の出来つつ内部メカも生成されていくのが痺れる
  • 72:コメントげっとロボ 2019年09月03日 21:12 ID:zr2o8XHP0
  • ゲッターの変形と言ったら、チェンゲの竜馬と武蔵のゲッター1への変形を忘れてはいけない。胴体から小さな板が何枚も飛び出しそれが腕の装甲になるのは驚いた。

    今まで見たロボの変形で一番好きなのは「ANUBIS Z.O.E」のビックバイパー。無駄の無い美しい変形だった
  • 73:コメントげっとロボ 2019年09月03日 21:19 ID:xcbsAbEf0
  • ※65
    あのサイト大嫌い。ロボットに顔は不要という考え方は受け入れられない。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年09月03日 21:57 ID:WhXnQ.mG0
  • >>51
    酔いつぶれたサラリーマンと表現される上半身
  • 75:コメントげっとロボ 2019年09月03日 22:21 ID:eD71AnG80
  • >>25
    大きさやプロポーションは嘘あるけど、基本的には玩具そのままの動きじゃない?

    ガンマックスとかはよっぽど困ったのか嘘成分すごいけど
  • 76:コメントげっとロボ 2019年09月03日 23:05 ID:mTD6MgIv0
  • 新しいMPコンボイのアメージングな変形はロボの工業デザインの極みだと思う
  • 77:コメントげっとロボ 2019年09月03日 23:25 ID:Lls54GyA0
  • こういう変形過程の話題なら初代トランスフォーマーのオメガスプリームについて語ろうではないか
    子供のころマジで混乱したのは俺だけではないよな?w
    あのアニメの製作スタッフは頭おかしいマジで(褒め言葉)
  • 78:コメントげっとロボ 2019年09月04日 00:02 ID:YaRFBsUB0
  • バンブルだか誰かが
    「オメガー!お前だけが頼りだー」
    とか言って前進基地がわけわからんことになる奴か
  • 79:コメントげっとロボ 2019年09月04日 03:59 ID:gwhbRfbg0
  • ※78
    オメガスプリームがロケット基地に変形→基地からロケットが発進→他の星まで行ってロケットがオメガスプリームに……
    置いてきた基地のパーツがどこからともなく現れる不思議の事じゃないかね。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年09月04日 08:48 ID:HI6Dm.2e0
  • それはコンボイの変形の度にどこからともなく現れて消えるコンテナみたいに
    見なかったふりすべき事柄ではないでしょうか
  • 81:コメントげっとロボ 2019年09月04日 10:18 ID:FSXZnyy40
  • ガルビオンと合体するゼクター販売の予定があったのにポシャったね。
    ハーガンは大丈夫なんだろうか?
  • 82:コメントげっとロボ 2019年09月04日 10:20 ID:FSXZnyy40
  • >>80
    エクスカイザーはオマージュなのか普段は異次元にローダーを待機させてるんだよな。

    玩具では行方不明のまま放置されてやさぐれたローラーって設定に笑った。
  • 83:コメントげっとロボ 2019年09月04日 11:41 ID:bIIUCPbn0
  • ※81
    専用トラックが無いと手足がただの余剰パーツだし、
    トラックまでセットするとガーランドの倍くらいは
    お値段張るだろうから商品化厳しいだろうね
  • 84:コメントげっとロボ 2019年09月04日 11:46 ID:bIIUCPbn0
  • ※79
    最近のでもキュウレンジャーの鳳凰ベース(鳳凰ボイジャーの発射台)は
    地球から遠出する時はバトルオリオンシップに積んで持ってったのかな
    という疑問が残る。キュータマジンに合体する時は必要なパーツだし。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年09月04日 12:34 ID:hC2gt67c0
  • ※73
    けど実際要るか要らんかと言われたら要らん機体の方が多いしまぁ
    頭部をコクピットにするかさもなきゃ大型レーダーにするか
    あるいは胸部に埋没気味(マクロスのトマホーク)にするか

    無駄に容量体積喰ってるのにカメラと軽兵装だけってのがねぇ
    個人的にはサザビーみたくコクピットが一番だと思うわ
    胸部中心を丸々コクピットに取られる設計も大概だと思うからだが
  • 86:コメントげっとロボ 2019年09月04日 13:48 ID:0ELR9QAP0
  • >>83
    トラック付けなくて良いから欲しいんだがなあ。

    あとガンバイクとタイフーン2は出して欲しい。
    マイナーなとこでハイパーゾーンのバーストチェイサーとかおおやまさひろの可変バイクもあるが。
  • 87:コメントげっとロボ 2019年09月04日 14:18 ID:8Urx1MYf0
  • ザボーガーのタイヤは縮む設定。
    うしおさんはもう少し現実的な変形が良かったみたいだが、まあこれで良しとしましょうと妥協したようだ。
  • 88:コメントげっとロボ 2019年09月04日 14:53 ID:bIIUCPbn0
  • バイク変形ロボは単体で最も大きな部品であるタイヤをどう処理するかが
    毎度問題になるからなぁ。エンジンは将来は電気自動車化でバッテリーと
    小型モーターに分離できるから小型化は容易だが、タイヤはそうはいかん。
    シャンゼリオンのリクシンキはタイヤ2本とも背負ってるから余剰は無いが
    555のオートバジンは前輪を武器として使用と言いつつ実質余剰パーツだし。
    リクシンキもオートバジンも着ぐるみはタイヤなどの背負い物が大き過ぎて
    重く派手なアクションは無理だった。ザボーガーのように格闘アクションで
    闘うにはどの道完全変形のタイヤ背負うようなデザインは不可能だったろう。
  • 89:コメントげっとロボ 2019年09月04日 15:18 ID:tu0NGVgk0
  • >7
    Zガンダムが元祖かぁ・・・その元になっているライディーンはどう表現すれば良い?
    ライディーンのゴッドバードチェンジへの変形機構がZガンダムのウェブライダーへの元祖なんだけどね。
  • 90:コメントげっとロボ 2019年09月04日 15:47 ID:lc8g49oO0
  • ※10
    ロッキンングが目視確認出来るとしたら便利ではあるけど。
    まあ変形前後のデザインの整合性とかが理由。玩具的にはコストかかるからそのままが良いが。

    ※88
    可変バイクとSDの頭は変形ロボにとって大きな課題だが、だからこそ見所になるね。
    バイクは車輪とエンジンって記号がバイクの意匠に必要だから省くのも難しい。
    まあエアバイクとかキャタピラの無い戦車もSFらしいと言えばそうだが、やっぱり地球人としては認識が難しくなる。
    飛行機の羽や戦車のキャタピラも同じく記号として欲しいが変形には課題となる。
    上手く処理した上で尚且つ面白いギミックに昇華してくれると最高に楽しいけど。
  • 91:コメントげっとロボ 2019年09月04日 16:51 ID:bIIUCPbn0
  • ※90
    マクロスシリーズはVF-25以降はコンパクトに折り畳むことすら諦めて
    付け根を軽く折って背面に逃がすだけの手抜き変形が増えてるよね。
    かなり久しぶりの完全オリジナル変形機だった⊿のSv-262ドラケンⅢは
    残念ながら敵側の機体にされたためVF-31との人気の差は絶望的…
     
    戦車のキャタピラはBWメタルスのランページがゴム製履帯を不使用時は
    ハサミの中に畳んで収納するという斬新な仕様で感心したものである。
  • 92:コメントげっとロボ 2019年09月04日 16:58 ID:c9ctMF3t0
  • >>86
    でもハーガンはトラックに乗り入れると肩関節と股関節がピッタリ填まって
    ドッキング→変形開始ってのが見所だからやっぱ省略しちゃいかんと思うわ
  • 93:コメントげっとロボ 2019年09月04日 17:05 ID:8cFXdlhY0
  • ※73
    高橋良輔監督嫌いそうやね、キミw
  • 94:コメントげっとロボ 2019年09月04日 17:11 ID:8cFXdlhY0
  • ※85
    サザビーやリック・ディアスみたいに頭部にコックピットある機体って
    腹部や胸部にそれがある機体より振動がすごくてパイロットに対する負担も大きくなりそうな印象あるけど
    どうなんだろう?
  • 95:コメントげっとロボ 2019年09月04日 17:12 ID:8cFXdlhY0
  • ※93
    あ、逆だった
    「好きそうやね」だったわ
    連投失礼
  • 96:コメントげっとロボ 2019年09月04日 17:31 ID:bIIUCPbn0
  • ※85
    サザビーは実際頭部コクピットだったのが仇になって機体本体(ボディ)は
    それほどのダメージじゃないのにコクピット叩き出されて敗北してるし、
    胴体ほど頑丈には造りにくい頭部にコクピット置くのは愚策でしかないわ。
    初代ガンダム最終回を思い出せ。「メインカメラをやられただけだ!」が
    頭部コクピットの場合は即死になるんだが。
     
    あと、そもそも人型ロボットって存在自体がロマンの塊みたいなもんなので
    頭部だけに実用性やリアリティ要求するのは公平とは言えないし、顔が持つ
    象徴的な意味を理解できないのではあれば精神面に何か問題あるのでは?
  • 97:コメントげっとロボ 2019年09月04日 18:18 ID:MfeUBGwH0
  • ※91
    飛行機の羽やヘリのプロペラもどう処理するか毎回楽しみだね。
    レギオスみたいに豪快に折り畳むのはもうやらないと思ったらTFのニトロゼウスはやったw
    バルキリーは19系統の羽が太ももに付いてて、邪魔臭いんだけどカッコ良さと個性には貢献してると思う。
    キャタピラは戦隊の轟雷神とかTFマイクロンのデバステーターが面白かったな。

    ※96
    頭部にコクピットがあると視界は広く出来る。首があると有利。
    動物の目も頭部に付いてるし無意味でも無い。バッタの耳とか脚にあるが。
  • 98:コメントげっとロボ 2019年09月04日 18:25 ID:MfeUBGwH0
  • ※61
    映画のTFはリアルに見えて実際はビーストウォーズ並に強引だよなw
    まあそういうのも面白いけど。玩具で再現出来なくてもゲッターやアイゼンボーグみたいなのはたまにやって欲しいが。
    つかゲッターは3体売るのが目的なので玩具的には変形出来ると意味が無いネタなんだけどね。
  • 99:コメントげっとロボ 2019年09月04日 19:41 ID:ClTWfRYC0
  • Zに比べるとZZの変形はそんなムチャではないと思うんだ
  • 100:コメントげっとロボ 2019年09月04日 19:52 ID:HiW8HVQI0
  • アニメの変形スピードは異常だよね、金属が衝撃に耐えられないだろ
    変形時の衝撃に耐えられる強度の金属なら、破壊不可能だよね
  • 101:コメントげっとロボ 2019年09月04日 23:49 ID:RgjvahGq0
  • ウォーカー・ギャリアの変形合体を見に来たけどなかった。
  • 102:コメントげっとロボ 2019年09月05日 02:22 ID:1esw0gE.0
  • >>1
    スクランブル戦士とかいうキングジョー
  • 103:コメントげっとロボ 2019年09月05日 04:38 ID:ENr42oL90
  • ※98
    初代ゲッターロボ放映時に完全変形合体可能だったら、ポピーはポピニカ3機で合体3変化するデラックスゲッターと、スタンダード超合金の1、2、3をそれぞれ発売してたに違いないから大丈夫。
  • 104:コメントげっとロボ 2019年09月05日 09:53 ID:Z0FGhNly0
  • ※97
    ガンダムの基本設定理解せずにドヤ顔してるのか(呆れ
    ガンタンク頭部コクピット等のごく一部を除いてはガンダムのMSは
    ほとんどビデオカメラで撮影したのをコンピューター処理した画像を
    コクピット内のモニターに映してるだけだからパイロットは肉眼で
    直接外を見てる訳じゃないぞ。コクピットがどこに設置されようと
    モノアイ等のカメラ頼りなので視界の広さには何一つ影響は無い。
  • 105:コメントげっとロボ 2019年09月05日 12:17 ID:TtiLjNOO0
  • >>100
    だから基本的に特殊金属と未知のエネルギーで動く。
    まあ昔の合体ロボとかゆっくりだけどな。
  • 106:コメントげっとロボ 2019年09月05日 12:23 ID:TtiLjNOO0
  • >>104
    ガンダムの場合はね。
    他は有視界もあるしガンダムみたいなタイプでも精密機械をエンジン部から遠ざけるのは間違った事でも無いし、脱出時には便利。

    あまりカメラから距離が長いと電圧低下も馬鹿にならないよ。
    低電圧で制御機器作ると誤作動の問題が発生するし。
    設計の知識があれば理解出来ると思うが。
  • 107:コメントげっとロボ 2019年09月05日 12:26 ID:TtiLjNOO0
  • >>103
    まあその構想がなかったから三体で売るって話なのだが。

    実際にはフォーダムGが結構売れたらしいけど。
  • 108:コメントげっとロボ 2019年09月05日 22:18 ID:2KGxw0sF0
  • ドヤ顔の自分の主張の穴を指摘されて、精密機械がどうのとか電圧降下がこうのとか、設計の知識とかほざいてるバカ。見苦しいw
  • 109:コメントげっとロボ 2019年09月06日 12:47 ID:tH7mElEc0
  • >>19
    ゴッドバードの悪口はそこまでだ!
  • 110:コメントげっとロボ 2019年09月06日 12:49 ID:tH7mElEc0
  • >>22
    それはダイアポロンの合体を見てから言った方が良い。
  • 111:コメントげっとロボ 2019年09月06日 12:52 ID:tH7mElEc0
  • >>43
    ガーランドだけじゃなくモトスレイブもそうなんだが
  • 112:コメントげっとロボ 2019年09月06日 12:54 ID:tH7mElEc0
  • >>48
    元企画の名残。元企画では翼の中から剣が出る設定だった。
  • 113:コメントげっとロボ 2019年09月06日 13:24 ID:gRJFW2240
  • >>73
    ロボジョックスにガンヘッド
  • 114:コメントげっとロボ 2019年09月06日 13:26 ID:gRJFW2240
  • >>91
    YF-24エボリューションの系列なんだから。
  • 115:コメントげっとロボ 2019年09月07日 10:23 ID:EzeC4Epe0
  • エルガイムMk-2がネタにされてると思ったのに…
  • 116:コメントげっとロボ 2019年09月07日 12:33 ID:7U4oSQ0Q0
  • なんか変なのいるな。
    ガンダムしか知らない坊やか。
  • 117:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:51 ID:EuRj13ds0
  • バルキリーの変形って風に逆らってる前提でかかれるけど
    逆に風を制御利用すればいけんじゃないかなって

    その場合ああいう形の方がグライダーとそれにくっつく荷物(四肢パーツ)としてコンピューターが扱えそう

    これから荷物運ぶドローン出れば結構にた作業になるんじゃないかな
  • 118:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:56 ID:EuRj13ds0
  • >>41
    でも逆に強度その他さえクリアすれば軍隊には需要めっちゃあるんだよね

    実際、WW2から現在まで空母に載せる戦闘機は翼を折り畳む機能もあるし
    デメリットがあっても必要があればやぶさかでない(さしてためらわない)要素
  • 119:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:59 ID:EuRj13ds0
  • >>48
    変形の過程って意味ならファイター時のインテーク位置を見ればいい
  • 120:コメントげっとロボ 2019年09月07日 19:00 ID:EuRj13ds0
  • >>51
    せっかくライフル持ってるのに機首っぽく見せる努力がないのはおもちゃとしてどうかと思った
  • 121:コメントげっとロボ 2019年09月07日 19:21 ID:EuRj13ds0
  • あと頭部と顔って別の認識をするべきだとおもうの

    動物のほとんどが「機能として」頭部を持っている
    これは、光を感知する原始的な目が形を変えてほとんどの生物に収斂進化して搭載されてるのと同じ

    兵器でもこの配置は一見わかりにくいだけで引き継がれてる

    で、顔っていうのは物体ではないわけ
    これは「認識」なの、顔という表現が必要な場面って表情=感情を読み取るときくらいなわけ

    顔に泥が跳ねた、何て表現は顔が認識されて部位として表現されるようになったからで必然的な表現とは言えないとおもうの

    つまり顔っていうのはそれ自体が見立てであるとおもうの
    シミュラクラ現象とか相貌失認とかがあるわけだし
  • 122:コメントげっとロボ 2019年09月08日 07:13 ID:E2UXlA170
  • Zガンダムの変形機構を研究して作られたのがレイストームの6面のボス
    とても格好がいい、これにかかわらずシューティングで変形するボスは格好がいいのばかりだ、ゼロガンナー2だともはやほとんどのステージのボスが変形ロボ
  • 123:コメントげっとロボ 2019年09月09日 12:51 ID:.gK6zI4n0
  • 武装が壊れたら変形できねーこはいねぇがぁ~?

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