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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:その他
ダウンロード
宇宙戦艦同士の戦闘って砲列を組んで射撃するの?


名無しのろぼ
宇宙戦闘スレ
架空の戦闘だけど砲列を組んで射撃するのはきっと
変わらないよね


ダウンロード




名無しのろぼ
戦闘したらスペースデブリが凄そう





名無しのろぼ
ドローンのスォーム戦術を宇宙規模に拡大したようになるんかなと想像してる





名無しのろぼ
第二次世界大戦までの海戦の砲撃のイメージとはかなり違う





名無しのろぼ
空母から戦闘機を出す必要は認められるかな
哨戒機しかなくなったりして






名無しのろぼ
ワープで至近距離に移動してミサイルと戦闘機で殴り合う
相手のミサイルは榴弾で潰す


ダウンロード (1)




名無しのろぼ
先に敵を見つけた方が勝つみたいな戦闘にならんかな?





名無しのろぼ
最初は居住惑星に接近する小惑星を破壊するための巨大レーザー砲だったんだけど
だんだんと戦争の気運が高まって惑星破壊砲にまで昇華する未来






名無しのろぼ
ワープ有無、超光速航行出来るかで変わるよな
ガンダム的な低速だと戦闘機や戦艦での戦闘は難しそう






名無しのろぼ
ブリッジから指示出す感じになるから本人達的にはなんとなく地味になる?

ダウンロード (2)




名無しのろぼ
音が聞こえないからかなり地味っぽくなりそう





名無しのろぼ
球体が理想らしいが放熱について難があるらしい

ダウンロード (3)




名無しのろぼ
慣性の法則がコントロール出来るか出来ないかで大きく変わりそう





名無しのろぼ
多分だけど戦おうと思わなければ戦えないから大規模戦になるか散発戦になるかだと思う





名無しのろぼ
好き

ダウンロード (4)




名無しのろぼ
ガンダム世界より技術が進めば人間の反射神経で対応するとかは無理になるだろうね





名無しのろぼ
大艦巨砲主義から合理的かつ効率的な宇宙戦争へ





名無しのろぼ
宇宙戦闘機のドッグファイトとか無理にしか思えない





名無しのろぼ
戦闘AIに戦術方針を入力して後は任せるだけ





名無しのろぼ
ここで戦争やりましょうて示し合わせてやらんと遭遇とかできなさそう





名無しのろぼ
相対速度秒速数キロに人間が対応しようとすればサイボーグになるしかない





名無しのろぼ
まずもって索敵範囲が数十万キロクラスぐらいは単独で処理できないとアウトレンジ余裕です





名無しのろぼ
銀英伝とか対峙した両軍が24時間以上砲戦し続けて指揮官が一睡もできないとか
描写あるけれどほとんど砲撃が当たらないとかシールドで防げるとかそんな感じかな






名無しのろぼ
戦列艦の時代に戻るのかもしれんよ





名無しのろぼ
EVEで大規模戦闘がおこったときに3次元すぎてわかりにくかったから銀英伝の戦闘シーンは正しかったと思う





名無しのろぼ
固まった方が火力が出るのは分かるけど
固まった方が硬くなるのはよくわからない
作品によっては僚艦への援護効果がある装置があるのかな






名無しのろぼ
バトルシップって映画に出てきた宇宙パンジャンドラムみたいのをバンバン使われるとか、
人や施設破壊するのを狙う敵だと、防衛ラインとかで駐留とか展開するとか必要じゃないかと思う
基地だと的になるし






名無しのろぼ
惑星破壊級のビーム自体をワープさせて
銀河の端から一方的に相手の母星を粉砕することが可能
メインがライトセイバーバトルの方にあるからできた設定
反則すぎる


ダウンロード (5)




名無しのろぼ
着弾する軌道だとわかっても着弾まで数ヶ月かかるなんてことになったら悲惨





名無しのろぼ
小説とかだと数光年先の敵に数年後に命中するから
それまでコールドスリープしながらの戦闘とかもあったような






名無しのろぼ
予測演算で勝敗が読めて戦わずに参りましたターンしそう





名無しのろぼ
宇宙空間で宇宙巡洋艦に光学迷彩みたいのされたらほんと厄介そう





名無しのろぼ
宇宙空間での肉眼で見える間合いとかもう額と額を合わせているようなものじゃないかな





名無しのろぼ
光学で見えるよりとにかくいろんな波を出さない・少なくするとかそういう系





名無しのろぼ
なんで恒星間同士で揉めんとあかんのか……





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[ 2019/9/7 01:05 ] 機体・機種単体 コメント:129 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年09月07日 01:36 ID:7129NmlZ0
  • ここまで ヤマトなし。
  • 2:コメントげっとロボ 2019年09月07日 01:45 ID:bbNf43gO0
  • 人型に変形してデブリサーフィン特攻だよ
  • 3:コメントげっとロボ 2019年09月07日 01:48 ID:lH.uCJhV0
  • スターウォーズ・ローグワンとか見てると隊列とかあんま意味なさそうだったけどな。
    ワープでいきなり目の前に現れたり、と思ったらピンチになるとワープで逃げられたり…
    密集してれば、艦艇ごと体当たりでドミノ倒しにされるし
    宇宙は360度全てが戦場なので、艦隊同士の連携考えるより搭載機で補うみたいな感じの方がいいんじゃないか?

    宇宙時代の艦隊戦は 戦闘は蜂の巣のようなコミュニティになっていて、巣である戦艦や空母、要塞が一つだけで、護衛と攻撃はすべて戦闘機(働き蜂)なのでは?
    軽巡や駆逐艦みたいなのは、全部戦闘機でまかなえるんじゃない? 
    宇宙で艦隊戦なんてやってたら、ローグワンみたいに懐に入られたら混戦必至なうえ、ドミノ倒しになる。
    ガンダムならソーラーレーザーやサイサリスの核でまとめて薙ぎ払われてたケド、高価が艦船を数揃えて連携運用するのはデメリットが多そう。というかメリットなくね?
  • 4:コメントげっとロボ 2019年09月07日 01:55 ID:QUc.Wrrm0
  • 球体は体積に対する表面積の比が、あらゆる立体の中で最小だからな。
    表面から輻射熱の形で排熱しようとすると不利になる。
  • 5:コメントげっとロボ 2019年09月07日 01:56 ID:fh3ugT7L0
  • 普通に考えりゃ何万キロも彼方、場合によっては数億キロ離れた相手と打ち合うのかな
    あたんねーよな、たぶん
    レーザーですら弾着まで何分かかかるんだぜ
    航空宇宙軍では、撃ちあいなんかムリだから機雷をまいて相手に突っ込ませる、みたいな戦法だが
  • 6:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:07 ID:gFJ9BRmX0
  • 結局のところ、戦争目的が敵の殲滅じゃないのであれば、惑星や衛星の軌道上か宇宙ステーション、超空間ゲートとか戦略拠点の攻防戦になるしかないんじゃないの
    勿論、敵の根絶やしが目的なら長距離から超空間弾道ミサイルや遊星爆弾でも撃ちあった方が合理的だろうけど

    ※3
    ローグワンはあれでも一応反乱軍の数少ない主力艦を使った艦隊決戦なのよね
    大型主力艦を殆ど持たない反乱軍の基本戦術はゲリラ戦
    反乱軍の戦闘機にハイパードライブが搭載されてるのはゲリラ戦を想定してるからだし
  • 7:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:09 ID:4egMMNpq0
  • はいハイパースペース特攻
  • 8:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:18 ID:s57kfIWp0
  • 船が集合しなきゃいけない理由がないし、普通に散り散りの機動戦やろ

    フォースフィールドを相互に共鳴させて装甲強化できるとかでも発明されたら変わってくるかもね
  • 9:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:22 ID:1EmHG.O70
  • 銀英伝の戦闘を三次元的にしたのが行き着く先な気もする
    技術が進んでジャミングや欺瞞工作が当たり前になったせいで通信やミサイル誘導がまともに出来なくなるから直進するレーザーかレールガン、熱誘導ミサイルぐらいしか使えず、バリアーのせいでなかなか直撃するわけでもない感じの
  • 10:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:26 ID:NMDUvJj30
  • ※3
    話に出した、スターウォーズも混戦は嫌がってるし、艦載機での戦艦撃沈は相当困難(主人公たちがシールド消滅させるか、モブの特攻で消失とかだった気がする)だったから、戦艦と隊列は必要になりそう
    敵の防御上回るために武器強化したら戦艦サイズになりました、母艦に収容できないので単独航行能力付加しました。ってのもあるかも
  • 11:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:34 ID:SemPAvSK0
  • リヴァイアスの航宙艦戦闘は好きだったな
    一度交戦してすれ違うと数時間後にまた交戦する羽目になるから時間かかるって話 広大な空間でのドッグファイトみたいなのな
  • 12:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:35 ID:G9DYEz980
  • ある意味本当の有視界戦闘になるのでは
  • 13:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:39 ID:HVjG8Lkl0
  • 戦闘機と同じで移動時は列組んで現場でバラバラだろう。
  • 14:コメントげっとロボ 2019年09月07日 02:53 ID:LmwmAEGN0
  • ま、アニメみたいに一発ぶっ放したら艦が反対方向にぶっ飛んで行っちゃうんだけどな
  • 15:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:05 ID:G7AJTZx30
  • でも、艦隊の中で戦闘すると燃えるやん?
  • 16:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:10 ID:dldJHdp60
  • そもそも相対速度が速すぎて会敵しないから戦いが成立しないのでは
    宇宙は広すぎるから速度出さないと目的地に行けないのに、
    速度を出すと敵とエンカウントできなくなるからな

    多分効率考えたら基地や要塞・惑星なんかの固定座標への
    奇襲攻撃しか成立しないんじゃない?
  • 17:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:19 ID:XkNrkXtp0
  • 弾飛ばすんじゃなくて電子戦になりそう
    システムを掌握されたら降伏せざるを得ないんだし
  • 18:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:31 ID:EM0LEy1F0
  • 宇宙って実際は360°まっ暗闇の空間だからな
    そりゃ満遍なく戦列して一斉射撃が一番当てれる兵法にそりゃなる
  • 19:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:34 ID:eJ7OhJH80
  • 隊列は攻撃の指示とか部隊の管制制御のしやすさなんかもあるから三次元戦闘になるにしても組まないと効率が悪くなるとは思う(戦艦クラスが戦闘機のドッグファイトみたいになるとはおもわんけど
    相手も似たような技術を持ったもの同士の戦争になるなら銀河英雄伝みたいな描写が一番しっくり来るかな

  • 20:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:39 ID:uuPub2UO0
  • 反応速度についてはヤマモトヨーコみたいに高速戦闘に対応できるレベルで認識を強化する機能って言う手がある
  • 21:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:43 ID:ItbbBwjZ0
  • 銀英伝はアニメと原作で艦載機の火力が大きく差があったような記憶があるな
    アニメだと艦載機の攻撃で結構簡単に艦が沈んでいたけど、原作だと巡洋艦クラスのシールドには全く無力だったはず
    だから巡洋艦が主砲だかミサイルだかを撃った直後、シールドに穴ができた所へ撃ち込むとかやっていた
    だけど、そんな原作仕様だと艦載機の存在意義って何なのだろうかと思ってしまう
    駆逐艦クラス以下の小型艦や輸送艦、工作艦を狙い撃ちにするのが仕事なのかな?
  • 22:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:50 ID:SemPAvSK0
  • >>17
    電子戦込みの宙間先頭だとアウトロースターがあったな
    先にウイルス込みのアンカー打ち込んで無力化して向こうの艦船に乗り込んで制圧するとか
  • 23:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:55 ID:EWK2l9LH0
  • レーザーやビーム兵器は濃密な気体の中では威力を減じるので艦隊戦の時は敵味方双方が防御用の気体をまき散らすんだけど、大規模な物になると約地球一個分の大気と同じ量が撒かれる、なんていう話がある小説もある
  • 24:コメントげっとロボ 2019年09月07日 03:59 ID:P90eu2Q10
  • 速度が上がるほど超接近戦になると思う。
    小説の「彷徨える艦隊」みたいなのかな
  • 25:コメントげっとロボ 2019年09月07日 04:00 ID:ESWSS5uP0
  • >>13
    現代の戦闘機は隊列組んで敵をレーダーに捉えた瞬間にミサイル撃って回避のため散開だけど、
    シールドが有れば散開する必要がないから銀英伝が正解だな。
  • 26:コメントげっとロボ 2019年09月07日 04:08 ID:9InjVoc20
  • ここまで航空宇宙軍史なし
    反重力やらワープ航法やらが登場するまでは、
    航空宇宙軍史の第一次外惑星動乱でやったような地味な戦闘がメインになると思われ

  • 27:コメントげっとロボ 2019年09月07日 04:23 ID:eJ7OhJH80
  • ワープ技術のある作品の設定はまちまちだけどワープして奇襲→ワープで逃げるようなのを防ぐために重要拠点周囲にはワープを妨害する機雷みたいなのも技術的に存在してもいいとは思う
  • 28:コメントげっとロボ 2019年09月07日 04:27 ID:Hj.xdE.W0
  • 相互に惑星破壊しすぎてシンプルが一番だよねって考えでAT乗っちゃうボトムズはやっぱすげー
    行きつく果ては小型機に乗っての殺し合いよ
  • 29:コメントげっとロボ 2019年09月07日 04:41 ID:iJ2GppyJ0
  • ワープ戦法は何故わざわざ自分から仕掛けに行くのだろうか
    敵軍ワープさせる方がよっぽど有効だと思うんだが
  • 30:コメントげっとロボ 2019年09月07日 04:44 ID:eSLwNUep0
  • この話題も何度目だよって。
    隊列の問題だけど、単艦だと一隻やられたら終わりだから、ある程度数を揃えておきたい。数があったら何かしらの隊列なり陣形なりがあった方がいい。
    距離を取ってお互いのレーダーを連動させる事で、仮想的に巨大なアンテナを使ったのと同じ効果を得るなんて事もできる。
    索敵について言うと、艦隊の一部を囮にして敵に攻撃させ、それを探知して本隊が攻撃なんてのをあり得るか。
    等間隔で綺麗に艦隊が並んでるとその配置から一部が発見されただけで残りも特定されるから、艦の配置はある程度ランダムなのがいいかもね。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年09月07日 04:53 ID:eSLwNUep0
  • ※29
    そりゃワープエンジン積んだ船が自分でワープするとか、超空間ゲートから他のゲートへ転移するのより、より高度な技術が必要だからでしょ。
    宇宙船を外からワープさせて攻撃に使うのは、映画版クラッシャージョウでやってたな。
  • 32:コメントげっとロボ 2019年09月07日 05:31 ID:8Gq4moa80
  • そもそも、誰かの命令で撃てーなんてことは無くなるでしょ。
    勝手に機械が認識して打ち始める。
    最初に制圧できるほうが必ず有利だから、人間の反応では遅すぎるし。

    と、なると人が乗船する意味も無くなるわけで、艦隊ならべてハイテク合戦みたいなことになりそう。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年09月07日 05:50 ID:ESWSS5uP0
  • >>32
    完全無人はアレだとしても、一度の開戦で100万単位で戦死者出す銀英伝は艦艇一隻動かすのに何にそこまで人員が必要なのかよく分からんな。
    そのくせ数十人規模の海兵隊に乗り込まれただけであっさり占拠されるし。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年09月07日 05:55 ID:XimvcvHZ0
  • >>21
    シールドに一時的に穴が開く砲撃を躊躇させ砲戦を優位に進める手助けじゃないかな
    水上艦で言えば戦艦同士の砲戦の最中に水雷突撃かまされるようなもの
    阻止と回避に専念すればノーダメージで済むけど
    肝心の砲戦を妨害されて戦闘力が目減りして不利になる
  • 35:コメントげっとロボ 2019年09月07日 06:09 ID:24thHRF30
  • 画面で見ると整然と単縦陣組んで撃ち合うのがやっぱり見栄えがいいよな
    戦艦に戦闘機並みの機動させた2202、お前は全然分かっていない
  • 36:コメントげっとロボ 2019年09月07日 06:16 ID:Lpqpt5FK0
  • レーダーも無意味ほど広いわ、障害物の相対速度はクソ速いわ
    偶然出会う確率なんて、盲亀の浮木どころじゃない
    せいぜい惑星の上空で小競り合いするくらいかね
  • 37:コメントげっとロボ 2019年09月07日 06:20 ID:eJ7OhJH80
  • 米21
    銀河英雄伝説艦艇のシールドは別に360度くまなくガードしてるわけじゃないからね(ついでにそのシールドも砲撃なりで負荷をかければ破れるタイプ。バリアー特化の護衛シールド艦なんかもいる
    作中ユリアンが敵巡洋艦の懐に入って脱出の機会をうかがってたシーンはレーダーの死角に入ったけどそこから出たらやられるせいだよ(戦闘艇の攻撃力は低いからそのシーンでミサイルの爆発利用してたけどちゃんと戦闘艇単品でもシールドの死角から攻撃かければ艦載機発艦直前空母の狙って沈めることができてる描写もあるよ

    いちおう銀英伝では艦艇を遠隔操作もできるけど対応能力というかとっさの判断に動かすには人間がいないとだめなんじゃないかな(ついでに宇宙だと隕石重力その他の不確定要素は海とは比べ物にならんほど多いんだろうし、磁気嵐でミサイルの航法が狂うレベルだからマニュアル操作できる人手は必須
  • 38:コメントげっとロボ 2019年09月07日 06:29 ID:9LFJP7ix0
  • はるか遠方からレーダーや望遠鏡で視認し、レーザービームを打つ
    不要ではないだろうが、ミサイルは弾着まで時間がかかりすぎる。
    しかし、光学迷彩やステルス技術が発達しているし、そもそも隠れれば済む事。

    広い宇宙の真っ直中では敵とばったり出くわしようがないので
    いがいに惑星、衛星、宇宙基地などの拠点を奪い合う接近戦が多いだろう。

  • 39:コメントげっとロボ 2019年09月07日 06:41 ID:sMVu85VP0
  • 球形の利点は宇宙だとどこからでも攻撃されるからそれに対応するためって理由なんだけど
    そもそも360°あっちこっちから攻撃されるような状況を作ってる時点で負けだから形が丸かろうと四角かろうと何の意味もない

    普通はそうならないように戦術を組むしそれに合うように正面の敵に対して最も効果的な形状になる
  • 40:コメントげっとロボ 2019年09月07日 06:55 ID:qp23WkuF0
  • ※33
    参考までに
    SWの帝国軍の主力万能艦、インペリアルⅡ級スター・デストロイヤーは全長1,600mで定員は9,700名(陸戦隊、航空隊含む)
    銀英伝の帝国軍主力戦艦は全長650m、定員は726名(陸戦隊含む)

    もちろん大きさがまるで違うと言う前提はあるが、SWに比べればだいぶ少ない要員で運営しているよ
    それから占拠云々は精強でならすローゼンリッターだからこそ出来たことであって通常は不可能
  • 41:コメントげっとロボ 2019年09月07日 07:26 ID:I0Q.tn.D0
  • 結局ミノ粉のような探索妨害とビームを無効化するフィールドが構築されて大艦巨砲主義どころか大航海時代の海賊のような接舷強襲の時代になりそう。
  • 42:コメントげっとロボ 2019年09月07日 07:27 ID:Ik2YmK5c0
  • WW2から飛行機の優位性が立証されて、飛行機の時代になったから、
    現在の船団は、飛行機を発信させる空母が王様で、それを守るために護衛艦とか潜水艦とかを組むようになったけど、
    それまでは戦艦同士で戦列作って打ち合っていたしなあ。
    それより前は、ガレー船の角で敵の船に体当たりする戦法かな。

    もし、宇宙での戦いも飛行機みたいなもの優位性が立証されたら、空母中心になるかもな。
    そうじゃないなら、戦艦同士の打ち合いになるんじゃないの。
    例えば、バリアとかで飛行機の火力だと貫けないとか?
  • 43:コメントげっとロボ 2019年09月07日 07:32 ID:Ik2YmK5c0
  • 銀英伝の世界では戦列作って打ち合っていたから、ワルキューレとかの戦闘機の火力だと船を落とすのは難しいんだろう。
    がんばればできるんだろうけど、かなりむずいのだろう。
    だから、空母以前の世界でやっていたように、戦艦が戦列を作って打ち合っていたのだろう。

    逆にマクロスとかの世界だと、戦闘機で敵の船を沈められるから、現代の空母のような運営になったのではないかと思う。ただ、マクロスは単騎でがんばったけど。

    ガンダムは見たことないので知らん。
  • 44:コメントげっとロボ 2019年09月07日 07:39 ID:eJ7OhJH80
  • 米42
    その場合、戦艦の主砲並()の火力を持った艦載機が活躍しそうw
    ちょっとちがうけどSWで地表にあるバリアコントロール基地に潜入して破壊した後デススターに艦隊が攻撃をかける話もあったね
  • 45:コメントげっとロボ 2019年09月07日 07:45 ID:GVmcnE8M0
  • スターシップオペレーターみたいにかなり地味になるんじゃないか
    攻撃方法も空間転移を使ったものになりそう
  • 46:コメントげっとロボ 2019年09月07日 08:05 ID:RYTuuh7D0
  • デスラー戦法みたいなの使われたら、対応しようのないような気がする。
    そういや、昔のリプレイだとデスラー砲を充電終了したデスラー艦隊を敵のすぐそこに出現させて、
    「デスラー砲発射!」
    なんてあったなぁ。
  • 47:コメントげっとロボ 2019年09月07日 08:15 ID:wQYuOxfD0
  • 敵は海賊みたいにミサイルも船も瞬間移動しまくりでお互いの出現位置予測が肝になるとかも面白いな。
    古いSF小説にあった光時差があるから砲弾もミサイルもあんま意味無くて、唯一有効な戦闘手段は赤外線レーザー延々当て続けて敵の排熱許容量を越えさせ敵艦をオーバーヒートさせて倒すってやつがあったが、一撃必殺じゃない上に相手には熱を与えつつ自分達が与えられた熱を必死こいて捨てるやり取りとか地味だけど面白かったな。
  • 48:コメントげっとロボ 2019年09月07日 08:18 ID:TyB6a1QU0
  • >>29
    敵は海賊の「Ωドライブ(ワープ)ミサイル」ってのに2種類あって
    自身がワープするだけのミサイルと、
    弾頭にワープ装置が積んであって、着弾と同時に相手の一部をランダムワープさせてえぐり取るってのがあったな
  • 49:コメントげっとロボ 2019年09月07日 08:21 ID:TyB6a1QU0
  • >>42
    それまんまガンダム
    てかガンダムがあの時代の転換をなぞったんだろうね
  • 50:コメントげっとロボ 2019年09月07日 08:34 ID:hUWkcznR0
  • >>45
    ようやく名前が挙がって安心した
    あとはモーレツパイレーツだけだな
  • 51:コメントげっとロボ 2019年09月07日 08:49 ID:dbJFISuO0
  • ワープ失敗して「壁の中に居る」とか発生しないんかね?
  • 52:コメントげっとロボ 2019年09月07日 08:58 ID:PbrlBDUG0
  • まず敵味方で話し合って上下を決めます
  • 53:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:04 ID:YOaqtvtt0
  • 宇宙に出てまで戦争したくねぇなぁ
    何か気分で大砲持ち出してくるから交渉も難しいし
    仲良くする顔の後ろでテクノロジーを根こそぎ奪って戦争の準備
    地球人が野蛮すぎるから誰も近寄ってこない気がする
  • 54:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:07 ID:RYTuuh7D0
  • ※51
    タイラーの世界だとランダムワープしたらその可能性があるって恐れていたな。
  • 55:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:09 ID:u2UqLur60
  • とある漫画でミサイル駆逐艦の老艦長が
    「今じゃただのミサイル配達屋だ。レーザー砲撃が主力だった若い頃は考えもしなかったよ」
    そして新技術とその対抗技術の追い掛けっこが続くだけで兵器と戦術に普遍的な正解は無いと嘆くんだが
    まあ、それが真理だろう
  • 56:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:11 ID:gFJ9BRmX0
  • >>27
    スターウォーズには重力井戸発生装置ってのがあるよ

    ハイパードライブ航法装置にはブラックホールや超新星の座標を避けるような安全装置がついてるから、
    レーダー上に疑似的な超重力天体を発生させて超光速航法をジャミングする技術
  • 57:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:19 ID:2saqjMkX0
  • >>53
    思考読めるタイプなら絶対にアースノイドは信用しないと思う
    フロンティア精神(笑)で侵略続けて、当然の権利とかで居座る
    淘汰されて消滅されるのがオチ
  • 58:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:44 ID:waBVQO7i0
  • スタートレックの場合戦闘機同士かってくらい速い
  • 59:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:51 ID:uL0prEz.0
  • ※55
    TRPG/ボードシュミレーションのインペリウム/トラベラー界隈だと
    まっすぐ進むレーザーは光秒単位の遠距離で全く当たらずミサイル無双
    ただし超クロスレンジのカチコミになるとレーザー無双の設定
    そんで地球側レーザーガン積み、帝国側ミサイルマン
    ミサイル飽和攻撃をなんとか突破した少数の地球側戦艦戦闘が一気にレーザー掃射で大反撃とか
    非常にドラマチックなことがよく盤上で起きていた。アレはよく考えたなぁとp
  • 60:コメントげっとロボ 2019年09月07日 09:53 ID:4G6ewajl0
  • 心臓抜きというロマン溢れる技
  • 61:コメントげっとロボ 2019年09月07日 10:03 ID:vCHACA8s0
  • 多分隊列を階層的に並べる感じになるんじゃないか?それで上下or左右での挟撃ポジションの取り合いみたいになる
  • 62:コメントげっとロボ 2019年09月07日 10:12 ID:PWMIPaHf0
  • ※51
    「壁の中にいるミサイル」とか作れそうだね。

    ちょっと違うけどナデシコのボソン砲みたい「敵の中に武器を放り込む」のはあるな。
    スタトレヴォイジャーでも「光子魚雷を敵艦に転送する」なんてことやってたけど(転送機の原理上反物質を積んでる光子魚雷は転送できないはずなんだが・・・)。
    ダーティペア第一話で暴走したコンピュータを破壊する方法が「コンピュータ中心部にゴミを転送する」だった。
  • 63:コメントげっとロボ 2019年09月07日 10:16 ID:vnAzclSH0
  • 銀英伝は作者自身が艦隊戦は2次元の機動として嘘を描写してるって言ってるしなぁ

    それをぬきにしてもそもそも宇宙というフィールド自体が人間や人間が運用する兵器のサイズに対して広大過ぎるから
    白兵戦や局地戦でない戦闘となるとマクロの視点で俯瞰できてしまうから相対的には3次元機動でも絶対的視点で2次元に落とし込めてしまう以上、結局のところ数を集めて巨大な点・面として運用するのが一番シンプルかつ効率が良くなるとは思う
  • 64:コメントげっとロボ 2019年09月07日 10:22 ID:MotBcELt0
  • >>33
    100万単位での死傷者はそう出ないよ。
    10万人越えると大きい被害・・といわれ、それ以下なら比較的少ない・・と言われてた筈?
    それだって敵味方併せて2万隻越える
    「会戦」の場合で、それよりずっとすくない十数~百隻単位の戦いが大半だから。
  • 65:コメントげっとロボ 2019年09月07日 10:44 ID:R.LMTQwS0
  • >>EVEで大規模戦闘がおこったときに3次元すぎてわかりにくかったから銀英伝の戦闘シーンは正しかったと思う

    EVEは例の偶然が重なってどんどん規模が拡大していったという大艦隊戦の動画を見ると、双方の艦隊がゴチャっと団子状態になって撃ち合う我慢比べになってて拍子抜けした
    もうちょっと動き回るのかと思ってたわ
  • 66:コメントげっとロボ 2019年09月07日 10:50 ID:jgKGQPQL0
  • SF宇宙戦争は設定の匙加減で色々変わって来るからなぁ。

    宇宙を自由に飛び回るなんて、物理法則でも書き換えんと無理やんかー
    →全機、自機の周囲の法則を上書きしながら戦っているので、基本遠距離攻撃は効きません。
     接近して敵の法則改竄を妨害し、開いた穴に光線兵器を突っ込みましょう。
     相手も妨害したり修復したりするので、防御も忘れずにね?

    とかにすれば、宇宙船に白兵戦もさせられる。
  • 67:コメントげっとロボ 2019年09月07日 11:10 ID:bq0j.zud0
  • >>65
    指揮命令系統の限界もあるし、完全に同じ装備の船&同じスキル&同じインプラント(プレイヤーに刺せる能力強化アイテム)でもない限り、移動してると差がどんどん出来ちゃうから各個撃破になっちゃう

    もう一つは、近くの味方を修理する装備とか艦のエネルギーを送れる装備があるんだけど、これ関連のスキルやら装備を工夫すると、自分の船で修理するより高速修理になるし、エネルギー送信も送信に必要なエネルギー<相手が受け取れるエネルギーに出来るんだわ
    艦隊戦はこれを予め割り振った組み合わせに従って、味方同士で相互に大量にやるんだけど、これの射程が結構短いから、動けないしかなり密集隊形になっちゃう。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年09月07日 11:22 ID:9LcWq4Lm0
  • >>54
    タイラーさんの基本戦術だからね。ランダムワープ合戦に持ち込んで持ち前の強運で味方は生き残り敵は壊滅。
  • 69:コメントげっとロボ 2019年09月07日 11:35 ID:ItbbBwjZ0
  • ※64
    銀英伝の被害規模に対する感覚だと、帝国軍上層部が「30~40万人の被害が出たけど思ったより少なかったから今年はもう一回軍を動かせる」みたいなことを言い出してラインハルトが憤慨していたから相当狂っているね
    もっとも国力で劣り、一応は民主主義の同盟側はそんなこと言っていられないとは思うけど
    でも100万人以上の被害を出してからあまり間を開けずにヤンにイゼルローン攻略を命じているんだよなあ
  • 70:コメントげっとロボ 2019年09月07日 11:37 ID:EWK2l9LH0
  • ※67
    そういやナノマシンなんかのインプラント技術を普通に使ってたら、戦争の初期の頃敵の異星人が電子妨害で戦艦の乗組員のナノマシンを暴走させて数千人を一度に抹殺する、なんていう戦法を取ってきたからナノマシンの軍事利用が廃れてナノマシンを入れてる人は前線勤務が出来なくなったなんていう小説もあったな
  • 71:コメントげっとロボ 2019年09月07日 12:18 ID:472IS3bP0
  • ※69
    イゼルローンは帝国側の侵略拠点でここを落とせたら、帝国が同盟に攻めることができなくなる
    全員がそのこと理解してるからフェザーン回廊使って侵攻って形が取られた
  • 72:コメントげっとロボ 2019年09月07日 13:15 ID:lH.uCJhV0
  • ガンダムや大和的な何百メートル級の戦艦を揃えて戦うというよりは、
    スターウォーズのスターデストロイヤーや、トップをねらえのエクセリオン、超時空要塞マクロスのマクロスのような、全長何キロ級の超大型一艦っていうのがベターなんじゃないか?その戦艦がそのまま乗組員の居住区で工廠でっていう軍事行動に特化した一種の小型コロニー化してるという…。 戦闘はその長大な巨体から繰り出す超火力兵器と数の暴力ともいえる対空火器。 それと、タイファイターやバルキリーのような迎撃兵器ってのが最適解だと思うんだが、そもそも超大な宇宙で狭狭と窮屈に列なんて必要ない。 コロニー、ステーション、超大型艦といった大型施設にそのまま機動兵器を所有させれば十分。
  • 73:コメントげっとロボ 2019年09月07日 13:33 ID:nwfazGMM0
  • ワープしたらハエと混ざっていたり壁に埋もれていたりするんだろうな
  • 74:コメントげっとロボ 2019年09月07日 13:36 ID:nwfazGMM0
  • ※72
    宇宙を飛行するならコロニーみたいな円筒形が一番理想的らしいけどな
    デブリやら隕石やら飛び交っていて隙間だらけとはいかないし
    円盤とか船舶のようなの形は向いていないってさ
  • 75:コメントげっとロボ 2019年09月07日 13:37 ID:qp23WkuF0
  • ※40
    スターデストロイヤーの定員勘違いしてた
    9,700名は陸戦隊と航空隊のストームトルーパーだけだった
    他に士官9,200名、下士官27,850名の計46,750名だ
  • 76:コメントげっとロボ 2019年09月07日 14:09 ID:ItbbBwjZ0
  • ※71
    そりゃあイゼルローンを落とせるなら良いけどね
    当時の同盟から見れば、数個艦隊で猛攻をかけても落とせない難攻不落の要塞
    半個艦隊で攻めた所で返り討ちに合うと考えるのは当然なわけで、ヤンの才覚を個人的に見込んでいたシトレはともかくとして
    他の軍上層部や政治家連中はアスターテの大敗の直後に何を考えてあの作戦に許可を出したのやらという話
  • 77:コメントげっとロボ 2019年09月07日 14:15 ID:tvF5pMGO0
  • 数光年先の敵相手に、撃ってから到達するまで数光年かかるレーザーなりビームを、数光年先の移動先を予測して撃つ?


    俺の宇宙では見栄え的にもっと速い速度で飛んでいくんだよ!!
  • 78:コメントげっとロボ 2019年09月07日 14:38 ID:66OSbCOQ0
  • ※73
    ザ・フライとフィラデルフィア・エクスペリメント?
  • 79:コメントげっとロボ 2019年09月07日 14:42 ID:jyviprBM0
  • もうみんなジェイアークでESミサイル撃ってれば良いよねみたいな。
    それだけ宇宙は広いんだし。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年09月07日 14:52 ID:aMLsC2jU0
  • 絶対組む。それが軍隊であり、人間。
    例として「宇宙に上なんてあるわけないだろw」てドヤ顔でいう人いるけど、宇宙の「上」ってっていうのは、常に太陽のある方向。整列を好みルールを作るのが人間。
  • 81:コメントげっとロボ 2019年09月07日 15:10 ID:CaoEzWoz0
  • 宇宙戦艦ってあんまり動かず整列して砲撃するイメージだったけど、スタートレックでイメージ変わったな。
    機動戦しまくるエンタープライズEのかっこいいことかっこいいこと。武装はフェイザーと光子魚雷、量子魚雷とシンプルなんだけど、フェイザーアレイなんて武装は日本人にはまず考えつかない。鈍重なイメージのギャラクシー級もDS9なんかじゃぐりぐり動きまくるし。惑星連邦の艦のデザインほんと好き。銀英好きなんで自由惑星同盟の艦もデザイン好きだけど。
  • 82:コメントげっとロボ 2019年09月07日 15:35 ID:eJ7OhJH80
  • なんというか、こういうレトロな作品を引き合いに出して真面目にすようなSF話はオアシスのように感じるわ
    スタートレックやスターウォーズの話も出てるけどファンと一緒に育つ作品って長くファンに愛されるよなぁ
    ガンダム~とかだとその場その場で視聴率取らないとだから宇宙世紀での技術や背景の連続性にも齟齬が出たり、アナザーだと世界観が使い捨てになることが多いし別作品の信者同士でマウントを取り合うことが多いのよね・・・
  • 83:コメントげっとロボ 2019年09月07日 15:52 ID:OH.JAi3O0
  • ローグワンはなんで数少ない主力を壊滅に近い大消耗させてまでスターデストロイヤーたった1隻の撃破にこだわるのかまったくわからん
    ポー・ダメオンは実に無能な指揮官だと思うわ
  • 84:コメントげっとロボ 2019年09月07日 16:08 ID:kqvrgM1Y0
  • >>固まった方が火力が出るのは分かるけど
    固まった方が硬くなるのはよくわからない
    作品によっては僚艦への援護効果がある装置があるのかな

    単艦の場合正面以外にも上下左右とシールドを張る必要性があるし、これが艦隊になると僚艦同士相互でカバーし合えるから敵側にシールドを集中出来るから硬くなるんじゃね?
  • 85:コメントげっとロボ 2019年09月07日 16:46 ID:BCQWaqJm0
  • AI搭載ミサイルの撃ち合いだろうね
    戦闘機があったとしても無人機
    多分 詰まらんよ
  • 86:コメントげっとロボ 2019年09月07日 16:55 ID:SBSZCBcd0
  • >>28
    スパロボVのヤマトの世界だと、ガミラスの戦艦の飽和砲撃と空間戦闘機を組み合わせた戦術に連邦のMS部隊が手も足も出ずに負けた結果、連邦は一年戦争以前の大艦巨砲主義+空間戦闘機メインの戦術に立ち返らざるを得なくなった、って設定があった
    戦艦でも数と面制圧力を確保すれば小型機も圧倒できるんじゃないかと
  • 87:コメントげっとロボ 2019年09月07日 17:10 ID:714zUB.r0
  • 速度に圧倒的な差がなければ、回り込むことも物陰に兵を伏せることもできない宇宙空間
    隊列組まないとしてもあっちから来た艦船とこっちから来た艦船がわらわら向かい合う形になるんじゃね
  • 88:コメントげっとロボ 2019年09月07日 17:11 ID:waBVQO7i0
  • >>83
    馬鹿
  • 89:コメントげっとロボ 2019年09月07日 17:25 ID:AZyNcgKk0
  • 銀英伝は砲撃開始時だと、相手艦隊との距離は地球と月以上あるんだよな
  • 90:コメントげっとロボ 2019年09月07日 17:44 ID:tCHqAOUK0
  • 誘導レーザーという兵器が開発されないと宇宙戦艦の艦隊戦は机上の空論。
  • 91:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:00 ID:JKCB5NFl0
  • ここまで来てケルナグール艦みたいな艦ごと突撃する脳筋がいない件について
  • 92:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:01 ID:eSLwNUep0
  • 例えば地球VS火星植民地みたいな惑星間戦争で、極端に技術が発達してないなら、その間の軌道も限られてくる。
    それを正確に読めれば、惑星間空間での迎撃も可能かもしれない。艦隊を向かわせるか、超々遠距離砲撃かはともかくとして。
    で、どっちも同じ人類だから、それぞれにスパイもいて艦隊の動向を見張っていて、発進したらそれを報告する。その情報を元に軌道を算出して迎撃手段を検討する。

    「軌道上の艦隊へのシャトルが増えてるな。そろそろ発進するのか?」
    「うーん、欺瞞かもしれん。この前も軌道上から姿を消して発進したかと思ったら戻って来たし」
    「それなんだが、艦隊の動きが少なすぎる。あれから訓練らしい動きもほとんどない。気になって放射熱とかのデータを以前と比べてみたんだが……」
    「……なに……あの艦隊はハリボテの囮だと?」
    「ああっ、この艦、分解されてるじゃないか。シャトルは補給や人員輸送じゃなくて、撤収作業のためか?」
    「くそ、完全に騙された。発進したのはあの時か……じゃあ今頃は……」
    「と……とにかく、本国に報告だ!」
  • 93:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:15 ID:eSLwNUep0
  • でも同じ恒星系内の惑星間戦争だと、軌道上の位置で距離が全然違ってくるな。
    接近した時期に艦隊を移動させて、離れてる時はろくに動けない、みたいな事になるのかも。

    「くそ、ここまで来て、落としきれないか」
    「司令、そろそろ地球への帰還が難しくなります。時期を逃すと、このまま次の邂逅点まで火星に留まる事に……」
    「わかってる。残りの物資で火星の軌道に留まっても、ろくな作戦はできんし、兵の士気にも関わる。地球からの支援も難しくなるから、火星軍が大博打に打って出る可能性もある。撤退だ」
    「残った弾薬はどうします。持って帰っても重量が増える分、推進剤のムダにしかなりませんが」

    「また軌道上からの対地ミサイル攻撃か。地球軍も焦ってるな」
    「いや、諦めたんだよ。そろそろ撤退を決めたから、無駄なミサイルを使い切って身軽になろうって事さ」
  • 94:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:24 ID:K9C9O47x0
  • ※76
    シトレ:同盟はすでに国力が尽きかけている、このまま戦争が長引けば内側から滅びるのみ。イゼルローンを落とし、帝国の侵入口を抑え、もって一時的にでも和平を実現させるしかない。ヤンが英雄として祭り上げられている今こそ、作戦の全主導権を彼に委ねられるチャンス。指揮下にあるのは半個艦隊だけだが、どうせイゼルローンは単純な物量では落とせない。ヤンの鬼謀にかけるしかない

    トリューニヒト:作戦が失敗すれば、目障りなシトレと生意気なヤンをまとめて一掃できる。犠牲になるのは「たかが」半個艦隊程度

    このくらいじゃね?
  • 95:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:26 ID:b0PG9Udo0
  • >>82
    レトロな作品云々でマウント取ってる人にそんな事言われても…
  • 96:コメントげっとロボ 2019年09月07日 18:42 ID:b0PG9Udo0
  • >>94
    アスターテの敗戦は損害は大きいが軍組織が揺らぐ程ではない
    それよりも帝国軍が侵攻してきての大敗なのでそこで終わってしまうと戦意を疑われる事態になる、なので政府と軍として反攻作戦を企てた
    この時点のトリューニヒトは国防委員長なので何かしら得点上げないと免職されかねない立場だから、軍に対してはもっと大規模な動員を求めたのかもしれん
    シトレとしてはヤンを買っているので半個艦隊でも多少なりとも何らかの戦果を上げられると期待していた所は有るだろう
  • 97:コメントげっとロボ 2019年09月07日 19:11 ID:eJ7OhJH80
  • 米95
    レトロって単語か何かでもし不愉快にさせちまったならすまん
    懐古主義ってわけじゃないけど昔の作品は映像化する機会が少なかった分、文章で世界設定を説明したりでしっかり作ってる作品が多かったんだよって意味ね(例えばSWなんかもフォースの暗黒卿は外宇宙の脅威と戦うために銀河連邦を帝国化して軍備強化するのが目的だったとかさ
    ガンダムなんかだと数字取るためにそのシリーズで派手なことしてウケる必要があるからその世界観の歴史をつなげて行くような努力が足りないのが惜しいってね
    スレ荒れさせるつもりはないのでスルーしてくれるとうれしい
  • 98:コメントげっとロボ 2019年09月07日 20:57 ID:6hGYGZqN0
  • 航空宇宙軍史みたいに惑星間航行速度ですれちがいざまに爆雷でデブリの網を張って
    その網の中に敵船を突っ込ませて破壊する。すれちがったら戦闘終了。
    ワープ無しの核融合推進までの技術力での戦闘で相対速度差が武器になる世界観。
  • 99:コメントげっとロボ 2019年09月07日 21:19 ID:K9C9O47x0
  • ※96
    >トリューニヒトは国防委員長なので何かしら得点上げないと免職されかねない立場だから
    あの時点でトリューニヒトにそこまでの責任はないと思うよ
    それにそういう状況ならちゃんと劇中で説明があるでしょ
    94で書いてるのは、いちおう劇中のキャラの心情やセリフがベースになってるんだけど?
  • 100:コメントげっとロボ 2019年09月07日 21:22 ID:hADfCMmv0
  • スターウォーズはでかい宇宙船が出てもしょっぱい砲撃戦しかしないから、派手に打ち合って欲しい

    ※65
    Stellarisってゲームなら派手に動き回れるぞ
  • 101:コメントげっとロボ 2019年09月07日 21:32 ID:5pO8G0ru0
  • >>45
    いやマジで、スターシップオペレーターズにおける戦闘は目から鱗だった。
    超長距離から相手を認識することが戦闘の全てって、ホント理にかなってるよ。地味だけどw
  • 102:コメントげっとロボ 2019年09月07日 21:32 ID:YtNAJQ.N0
  • 衛星間距離ぐらい(たとえば地球と月で38万km)だとレーザー兵器も当てれるだろうけど(光速で1.3秒)、惑星間距離(地球と火星だと2億3000万km)だと当たらんだろうな(光速で8分ほど)。

    お互い見えてる状態から当たるまで徐々に近づいて、だんだん当たり始める・・これって戦列歩兵じゃ?
  • 103:コメントげっとロボ 2019年09月07日 22:07 ID:714zUB.r0
  • ※102
    >惑星間距離(地球と火星だと2億3000万km)だと当たらんだろうな(光速で8分ほど)

    光速を凌駕できない↑みたいな戦闘の世界で、突然、超光速通信&探知技術が登場
    数の優位を破壊して少数が無敵を誇るって話があった(ウロ覚えだがRPG系)
    艦隊戦じゃ勝てないのでとにかく諜報で相手の技術を探り出来れば奪取
  • 104:コメントげっとロボ 2019年09月07日 22:21 ID:b33BQzdr0
  • 技術とかコンセプトによるとはいえ
    単一の大砲をデカくしてくのはどっかで限界来るから、標準サイズをいっぱい並べる形にはなりそう
  • 105:コメントげっとロボ 2019年09月07日 22:40 ID:b33BQzdr0
  • ※9
    銀英伝の戦闘や技術はリアルかリアルじゃないか色々言われるけど
    技術って当たり前だが火力やスピードだけでなく、防御や妨害も発達していくから
    白兵戦や連絡用シャトルにも出番がある戦況にもなる、そこはリアルだな
    同レベルの文明同士なんだから、技術だけじゃそう思い通りにマウント取れないという
  • 106:コメントげっとロボ 2019年09月07日 22:43 ID:MnuICXDK0
  • >>55
    独立降下隊ガンフェロンか、なぜか補給艦が勝手に動き出してミサイル艦を庇って沈んだけどその理由がミサイル艦の頭脳役が補給艦の孫だからて話だったな。
  • 107:コメントげっとロボ 2019年09月08日 00:48 ID:aGnaoGyW0
  • ヤマト型艦隊戦の隊形は、相手の超兵器で数百隻丸っと殲滅されるシーンの為だけの無駄陣形なんだよな。
    2202で監督助監督変わった時に「やっぱりヤマトは艦隊が波動砲で消えるのが無いと〜」と語ってたのでこれは駄目だと思ったら、案の定だめだった。
  • 108:コメントげっとロボ 2019年09月08日 00:51 ID:aGnaoGyW0
  • >>46
    波動砲充填完了した艦隊を物質転移させて
    みっしりと並んだ敵艦隊を横から掃射する。
  • 109:コメントげっとロボ 2019年09月08日 01:34 ID:G5fNXjim0
  • >>102

    J.P.ホーガンの「星を継ぐもの」でも月と地球と惑星ミネルバの位置関係を推定する際に、月が地球を回っている前提だと月面基地からミネルバをビーム攻撃するには遠すぎる!って考えた上で、古代の月がミネルバを周回していたと言うコペルニクス的転回の結論を出していたからね
  • 110:コメントげっとロボ 2019年09月08日 01:46 ID:yBxOSoN30
  • >>108
    デスラー戦法が一般化してきたら
    ワープアウトを相当事前に察知するレーダーとか、近場にワープアウトさせない妨害装置とか
    そういうのが発達しそう
  • 111:コメントげっとロボ 2019年09月08日 03:09 ID:GeZ.tCNN0
  • ※101
    相手の位置認識が肝、って、遡ると潜水艦の戦闘とかになるんだろうか
  • 112:コメントげっとロボ 2019年09月08日 04:57 ID:wqH1GpAA0
  • ※111
    ソナー打って、相手の音探知しながらの戦いにはならないと思う
    似たような感じだと、正確な情報得るために中継機の飛ばしあいからの敵位置把握+砲撃になりそう
    それに戦術予想の組み合わせかな・・・
  • 113:コメントげっとロボ 2019年09月08日 06:40 ID:Lr3snoLr0
  • >>5
    確かに外惑星動乱時の一般的なレーザー砲戦距離は1,000km。
    なのだけど、その中に砲戦距離15,000km。
    爆雷の破片群をレーザー射撃で正面突破する化け物がいたりする。

  • 114:コメントげっとロボ 2019年09月08日 06:59 ID:E2UXlA170
  • 戦争は今も昔も変わることはないだろ、大量の火力を然るべき方向に然るべき量を打ち込むのが大事、それぞれに役割があってその役割を一つの指示のもと遂行しないといけないだろ、各自勝手に動いていては勝機はない。
  • 115:コメントげっとロボ 2019年09月08日 08:53 ID:jtvCtp9.0
  • ※77
    舟艇用ドックもついてるし惑星降下作戦支援が主目的の大型多用途艦…
    それでもデストロイヤーというところに海上自衛隊味が
    艦種区分が我々の世界とは違うのかもしれないけど帝国軍にも大人の事情ありそう
    ※105
    逆に古代の戦術を宇宙空間で再現させるために考えられたのがあの設定&デザインだと思う
    ※114
    ただ密度は変わるんじゃね…真面目に考えれば
    (それが面白くないなら作劇上無視すべきだけど)

    リアルとは真逆のかもしれないけどオリジンやリーンの翼、Gレコ最終回近辺、ヤマト前半みたいな
    戦列艦的単縦陣基本の砲戦もいいと思うのは少数派?
  • 116:コメントげっとロボ 2019年09月08日 09:57 ID:3LJt05r50
  • 宇宙だと重力がないからある程度離れてたらセーフの地上と違って爆発した艦の残骸が高速かつ広範囲に飛び散るから隊列組むのは絶対ダメってなんかでみたな。

    超高性能のシールドみたいなのあってもデカイ残骸とかの質量デカイのぶつかると艦事態は傷つかなくても反動で吹っ飛ばされるし一隻爆発したら連鎖的に誘爆しかねないからアニメや漫画みたいな密集陣形はありえないって。
  • 117:コメントげっとロボ 2019年09月08日 14:32 ID:9nP8iPrV0
  • ※116
    散開しろと言ってもどこへ行けというのかって気もするなぁ
    惑星上の海戦だと端から沈めていくのが定石だし
  • 118:コメントげっとロボ 2019年09月08日 18:11 ID:vRH2ybUX0
  • ワープ機関がそれなりに小型化可能な時代と想定した場合、座標がバレた時点でワープ機関内蔵ミサイル、それをミサイルと呼ぶのかも分からんが、まぁそれが送り込まれて来て内部で爆発して終了。となると可視光も電子的にも迷彩する必要がありそれが相手を上回っている程有利に戦えることになる。
    で、そういう迷彩状態にある相手をあぶりだすには、近距離に高エネルギーを送り込んでそれの反射波を得るのが良い。または迷彩機能を麻痺させるほどのエネルギーを送り込めば良い。となると、敵が居そうな方向に高エネルギーを発する事が出来るミサイルなりレーザーなりを飽和的に送り込めば良いのではないか?
    まぁつまり戦列を並べて、旧時代の戦列艦のように大量のレーザー砲をバンバン撃ちまくる大変見栄えの良い宇宙戦闘になるんじゃないかな。
    その戦列艦も光学的に迷彩されてるんだけど、俺の宇宙では見えるんだよ!で解決。
  • 119:コメントげっとロボ 2019年09月08日 22:53 ID:0p6Gg1t90
  • ※68
    タイラーってランダムワープ基本戦術というほどにやってたっけ?
    最初のほうしか知らないけど、ロナワー以外に使用したっけ?
  • 120:コメントげっとロボ 2019年09月09日 09:13 ID:C5LgV.Yh0
  • ※119
    アニメ版では、ちょこちょこ使ってたイメージがあるけど
    原作では、そんなに使ってなかった気がする…
  • 121:コメントげっとロボ 2019年09月09日 11:34 ID:RhpPMjMz0
  • ※120
    アニメのほうか。
    見たことないから、そっちは全然わからないな。
    確か、キャラデザで普通の若者になっていたから、原作を読んでいた自分には違和感がありまくりだったのは覚えている。
  • 122:コメントげっとロボ 2019年09月09日 19:31 ID:rpHJpqfb0
  • 直進するビームやミサイルの類で戦闘してるとすると(除くワープ攻撃)
    集中砲火して優位を取りたいから協調攻撃できる射程が重なる位置にまとまるんじゃないかな
  • 123:コメントげっとロボ 2019年09月09日 19:50 ID:b4iBr9ci0
  • オナー・ハリントンのシリーズだと、動力源の設定で艦首と艦尾に強固なシールドが発生するんで同航戦、反航戦で殴り合う。
    どんどこミサイル撃って、どんどこミサイルを撃ち落とす戦闘。
    だもんで砲門数と対空防御と装甲が超重要。
    必死のダメージコントロールの中、戦う描写が好き。
  • 124:コメントげっとロボ 2019年09月09日 22:58 ID:tRnfgvse0
  • いずれにせよ反動推進使ってる間は、航空宇宙軍史みたいな相手の予測位置に攻撃を仕掛ける地味~な展開にしかならないだろう。
  • 125:コメントげっと(凸) 2019年09月09日 23:38 ID:Trdz.s950
  • 真面目に考えると
    ・敵の拠点中枢を一気に叩く為の大質量隕石発射装置と作業機械
    ・それを破壊するための小型隕石を連射する作業ポッド部隊と同型の防御部隊
    つまりボールで延々雪合戦やってるような非道く地味な絵面になるのな(TT
    でも資金や効率を考えるとそれしかねぇなぁ
  • 126:コメントげっとロボ 2019年09月10日 11:07 ID:fxmMrBZm0
  • >>91
    アウトロースター号は当てはまらんのかい?
    強襲揚陸艦が主役ならそう言うのもアリだ。
  • 127:コメントげっとロボ 2019年09月12日 22:37 ID:sB7flNsY0
  • >>35
    改修されたアンドロメダが、艦長一人でひょいひょい戦闘してるの見て「モビルアーマーかよ」と思ってしまった。
  • 128:コメントげっとロボ 2019年09月16日 11:07 ID:aFZbBlqD0
  • >>90
    誘導(発信)器はあらかじめミサイルかレールガンで撃ち込んでおくんですね、わかります。
  • 129:コメントげっとロボ 2019年09月17日 00:33 ID:8V4coXyP0
  • >>39
    普通に考えたら一般的なイメージの宇宙戦艦みたいに前後に細長くして正面からの被弾面積を抑えるか、
    ウィル・ウィプスとかゲア・ガリングみたいに左右に長くして向けられる砲門数を増やすかのどちらかだろうね
    どちらにしても球体は中に詰め込まれるのが人間にしろ機械にしろデッドスペースが多すぎるからありえないと思うわ

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