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スパロボF完結編の壊れキャラwwwww


名無しのろぼ
F完結編

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名無しのろぼ
困ったときはイデオンガン





名無しのろぼ
何周もしたけどイデオン録に使わなかったな





名無しのろぼ
イデオンとかいう困った時のボンバーマン





名無しのろぼ
波導ガンを暴走状態以外で使用できた試しがなかった





名無しのろぼ
MAP兵器ばっかり使ってた
強さもだが戦闘シーン見るのがだるいからってのが大きい






名無しのろぼ
パッケージ絵にも入ってるのに本編じゃやたら不遇な宇宙適用Bさん





名無しのろぼ
武器最大改造で新たな武器追加とかマップ兵器版追加とかは面白いけど金がたりねぇ





名無しのろぼ
戦闘カットの必要性を感じる





名無しのろぼ
イデオンばかり話題になるけど一番壊れてるのはGガンダム





名無しのろぼ
イデオンもEvaも面倒というかシステム理解できなくて使わなかった
その点ゴッドガンダムは着力あげればいいだけだからわかりやすくていい






名無しのろぼ
イデオンとエヴァで何とかするゲーム





名無しのろぼ
エヴァは後半バリア貫通されまくるのが辛い





名無しのろぼ
産廃の中の産廃エルガイム系





名無しのろぼ
バスターランチャーは使えるし…





名無しのろぼ
エヴァはレベル上げればシンクロ率補正で攻撃力と命中回避がえらいことになると聞いた





名無しのろぼ
攻略本にイデ攻略って項目あったなあ





名無しのろぼ
エルガイムMK2は加速で突っ込んでバスターランチャーぶっ放す仕事があるから…





名無しのろぼ
Fやってからアルファやると色々すげー改善されまくっててビビる





名無しのろぼ
SS版のBGMが最高に格好良い
PS版は酷すぎる






名無しのろぼ
スーパー系がやたら不遇なイメージ





名無しのろぼ
エヴァは装甲上げたりパーツで補強するだけでも前線で防御してればまず落ちないから寧ろクソ硬いほうなんだけど案外雑魚認定されてて驚く
攻撃?うん…そっちは期待してはいけない






名無しのろぼ
イデオンガンでジオン艦隊全滅させられないか
何度もリセットしたよ






名無しのろぼ
Fは頑張ればギリギリ強ボス倒せたりとバランスよかったと思うのに完結編の早い段階で崩壊した





名無しのろぼ
この頃からガンバスターはおかしかった
フル改造するとある程度ラスボスとタイマンはれる程度には






名無しのろぼ
ゴッドガンダム強いけどドモンのレベル上げ面倒だよね





名無しのろぼ
後半になるほど
雑魚に切り払い対応されて
君らそんなに強いなら、最初から前線に出てよと






名無しのろぼ
FA百式改がめちゃくちゃ強い
これのせいで地上ルートいきたくない






名無しのろぼ
一撃で殺るか殺られるかの世界





名無しのろぼ
正直リメイクして欲しい







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[ 2019/10/5 01:05 ] キャラクター単体 コメント:95 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年10月05日 01:28 ID:1Qb62eKj0
  • ゴッドは開幕激励で気力上げて暗礁空域やコロニーに置いとけば無双できる
    グランゾンは高HPと運動性で継戦能力が高く、最強技もすぐに使えて射程長くて高威力
    ゼロカスはあの性能でパーツスロット3はいかれてる、ただ二回行動できるまで時間かかる
    グルンガストはボスキラーとしては破格の性能
    あとはメタス、コアブースターはオトモに必須
    加えて言うならアスフィーが仲間にしてすぐに脱力が使えるからありだな

    イデオンは使わんかった、めんどくさい…
  • 2:コメントげっとロボ 2019年10月05日 01:41 ID:zX.PRIfp0
  • 夢バグが使えるマサキ
  • 3:コメントげっとロボ 2019年10月05日 01:47 ID:lJpUUIvQ0
  • サクラ大戦の大神華劇団だかとそっくりのBGM
    って、エンドレスワルツだっけ?
  • 4:コメントげっとロボ 2019年10月05日 01:53 ID:KaEzRiXc0
  • 基本ドモンと師匠突撃させて、NT組に後ろから援護させてたわ。
    しかしこの時代、機体やキャラへの愛だけじゃどうしようもなかったな……。デンドロやノイエジール入ったからNT乗せてみたら全く役に立たなかった……
  • 5:コメントげっとロボ 2019年10月05日 01:54 ID:PXdM3gxh0
  • エヴァを防御面で語るエアプよ
    シンクロ率上げてからのリアル系並の回避率こそ真髄
    なお踏み込みが甘い模様
  • 6:コメントげっとロボ 2019年10月05日 02:04 ID:StVPGuTH0
  • なぜか詰んでてエバの暴走とイデのマップ兵器に勝機を見出すしかなかった気がする
    幼い頃のリベンジできるか興味あるが戦闘スキップは搭載しろよ常考
  • 7:コメントげっとロボ 2019年10月05日 02:07 ID:HXla.7i90
  • ARMAGEDDONはPS版の方が遥かにカッコいい
  • 8:コメントげっとロボ 2019年10月05日 02:13 ID:4g3mM1Ad0
  • イデオン暴走させて遊んでたらバットエンドになった
    予備のセーブデーター取ってなかったから暴走したら即バットエンドコースで何とかクリアした
  • 9:コメントげっとロボ 2019年10月05日 02:16 ID:84Yc4dV20
  • 味方では弱く敵で出るとクッソウザイ
    それがHM
  • 10:コメントげっとロボ 2019年10月05日 02:49 ID:lfskc7rR0
  • 難易度下がってモビルスーツ縛りなんかもできちゃうα以降の方が好きやな
    インパクトはしんどかったけど
  • 11:コメントげっとロボ 2019年10月05日 02:53 ID:4jQV3UpQ0
  • 踏み込みに厳しい強化兵もきついけど、序盤の量産機ばっかの時に出てくるビームコート持ちのポセイダル軍の方がなんか印象に残ってるわ
  • 12:コメントげっとロボ 2019年10月05日 02:53 ID:cD.DQc4j0
  • 単純に硬くて気力あがってないと攻撃力3000有っても3桁ダメージ
    ビームコート完備で気力低いとビームではダメージ0も
    実弾や近接では「踏み込みが~」
    HP5桁は当たり前
    バスターランチャー無い方が少ない
    それがワラワラと出てくる上にネームドキャラも多い

    ウザいったらありゃしない>HM

    気力上げないと話にならんが敵を倒して上げる、なんてやってられない気合激励ありきのクソバランスだったな
  • 13:コメントげっとロボ 2019年10月05日 03:11 ID:scHSIKdt0
  • 切り払いだけで食っているエリート兵
  • 14:コメントげっとロボ 2019年10月05日 03:45 ID:reWP.FKE0
  • クリアはしたが二度とやりたくはないクソバランスだったな
  • 15:コメントげっとロボ 2019年10月05日 03:50 ID:j02K8qTl0
  • イデオンは敵が大量にわくマップでひたすらマップ兵器や自爆で削ってイデオンガンで自軍の戦艦ごと焼いて金稼ぎするのに重宝したな
  • 16:コメントげっとロボ 2019年10月05日 04:30 ID:KWXemt.o0
  • アクションとRPGばっかりやっててシミュレーションゲーム初めてであんまり理解してなくて、途中で気づいた修理・補給装置でのレベル上げが楽しくなっちゃって、乗り換え可能なガンダム系パイロットとマジンガー系パイロットを全員99レベルにしてからは一切苦戦する事なく、完結編にはヌルゲーのイメージしかなかった。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年10月05日 04:31 ID:QIYkRvPT0
  • 雑魚兵士の切り払いがよく言われるけどマップ兵器ばっか使ってたから全然覚えがないわ
  • 18:コメントげっとロボ 2019年10月05日 04:43 ID:na5unhfk0
  • ゼゼーナンの精神コマンドに自爆あるの毎回笑うわ
  • 19:コメントげっとロボ 2019年10月05日 04:57 ID:iTNCcCJY0
  • Fのリガズィはドラクエで言うとはがねのつるぎとイメージが被る
    序盤から中盤に差し掛かる頃頼りになったり、クリアした後思い返すとリガズィで頑張ってた辺りが一番面白かったり
  • 20:コメントげっとロボ 2019年10月05日 05:21 ID:wd9yVDYZ0
  • ゴッドはハイパーモードになると二回行動早いし分身殺法ゴッドシャドーもあるしリアルとスーパーのいいとこどりって感じ使いやすさはピカイチだな。
    でもやっぱダークネスフィンガーのあほみたいな燃費の良さと普通に武器改造できる点でマスターガンダムのほうが上だと思う。
    でも壊れキャラだとやっぱウイングゼロカスタムのほうがトチ狂った性能してると思うわ。
    あとは単純な運動性能ならシャアザク。火力全然ないから役立たずだけど。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年10月05日 05:32 ID:BgJE9m8r0
  • 俺もαやった時に、なんやこの遊びやすさは って思ったな
    ただ、思い入れが入るとFが上位に入っちゃうな
    後、FA百式改は俺も強い思い出があるな武装多すぎて弾切れしなかったんだよな~
  • 22:コメントげっとロボ 2019年10月05日 06:12 ID:RLlYtGtj0
  • ゲーム史上最も声優が豪華な作品
  • 23:コメントげっとロボ 2019年10月05日 06:17 ID:.PyDepYQ0
  • リメイク、かあ
    いいかもと思ったが やらないところ見ると 
    スパロボA(PSP)とかイマイチの売り上げだったんだろうか?内容は良いと思うんだが
  • 24:コメントげっとロボ 2019年10月05日 06:38 ID:GRIABSV70
  • 夢バグはサターンのみだよな。ついでにビルバイン増殖バグも。
    シナリオ終了前にビルバイン変形させてシナリオ終了させるだけでビルバインもう一機増えるなんてスゲー楽な神技だな。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年10月05日 06:52 ID:uDPyzaZO0
  • これとか魔装3とかなんでいきなりバランス調整が適当になるのか
    シナリオの偏り激しいのは時代のせいもあるけども
  • 26:コメントげっとロボ 2019年10月05日 06:57 ID:8WDnEDis0
  • ほぼドモンワンマンだったな
  • 27:コメントげっとロボ 2019年10月05日 07:35 ID:gx9s.ugA0
  • 弱いマップ兵器でぺちぺち叩けば案外簡単に手なずけれるイデ様
  • 28:コメントげっとロボ 2019年10月05日 07:43 ID:1yKPObFn0
  • スレ画のキンケドゥさん引き継ぎなしで始めると雑魚すぎて援軍でくるのも雑魚で全滅するのクソゲーだとおもった
  • 29:コメントげっとロボ 2019年10月05日 07:50 ID:6Fc8lj760
  • イデオンそんなに難しかったっけ?多少ランダムはあるけど、
    ゲージ満タンになるまで一定回数(十数回だったか)攻撃されて防御
    →みんな吹き飛べ、だけっしょ
  • 30:コメントげっとロボ 2019年10月05日 07:50 ID:S.gWo0At0
  • ドモンと師匠が先行して大体倒して回るから後半のが楽
    前半の方が辛い。主人公も後継機取るまでよわっちいし
  • 31:コメントげっとロボ 2019年10月05日 08:03 ID:eu9EwZvd0
  • 1つだけ選ぶならMSHMゲストを金塊にかえるサイバスターしかおらん
  • 32:コメントげっとロボ 2019年10月05日 08:14 ID:aBLUzpya0
  • そもそもボスが逃げるとか要らない
  • 33:コメントげっとロボ 2019年10月05日 08:26 ID:ftDw8a860
  • νガンとF91と主人公機と補給要因いれば最低限なんとかなる
  • 34:コメントげっとロボ 2019年10月05日 08:33 ID:z.R2rZYt0
  • 運動性の改造が罠っぽかった 限界あげなきゃ・・・
  • 35:コメントげっとロボ 2019年10月05日 08:48 ID:je1duCIf0
  • 序盤は撤退させるにしろ倒すにしろ
    クリティカル熱血のハイパーオーラ斬りかゴーフラッシャーしかないという
  • 36:コメントげっとロボ 2019年10月05日 09:05 ID:ReunVjoJ0
  • というか発売当時はめんどくさいんで全滅稼ぎなんてやらない奴が大半だから
    まんべんなく鍛えてるとF完の後半ボスのオンパレードで辛くなる
    オージでの戦いで詰みかけた師匠が出てこなかったらまじにやばかった
    ニューガン10段階改造すりゃ楽勝とか言ってるのがいたが
    普通にやってたらまずそんなレベルでやったりしないというかめんどくさい
  • 37:コメントげっとロボ 2019年10月05日 09:14 ID:tFG7LNsX0
  • SSのリセット機能が恐ろしいほど優秀
    BGMも有名だけど、PS版の駄目っぷりはコレが最大のネック
    余りの糞さに途中で捨てた
  • 38:コメントげっとロボ 2019年10月05日 09:30 ID:Tu3vUkOO0
  • ドモンと師匠が~って言ってるやつはさすがに嘘だろ
    ドモンはともかく師匠はラスト数話しか使えないじゃんか
  • 39:コメントげっとロボ 2019年10月05日 09:33 ID:jlAnQ1UO0
  • 一番壊れているのは後半敵ザコ定期
  • 40:コメントげっとロボ 2019年10月05日 09:33 ID:.T4lz8wO0
  • EVAはシンクロ率さえ足りていればまだ最後まで使えなくもない
    強化兵の切り払いも内部計算で命中率が300か400%超えてれば発動しなくなる
    (なお、その領域に到達できるか否かは別問題)
  • 41:コメントげっとロボ 2019年10月05日 09:36 ID:xgGSKJEy0
  • >>38
    ドモンもどうかと思うけどな
    あんな反撃能力低い奴最前線においたら時間かかるだけで邪魔
  • 42:コメントげっとロボ 2019年10月05日 09:49 ID:rvJ5POzX0
  • >>41
    まあ、前線構築にスーパーは置かないよな回数も射程もないし
    パーツ積んでコアブ置いてた気がするわ
    でもスレタイに合うのはイデか夢バグだろうけど
  • 43:コメントげっとロボ 2019年10月05日 10:10 ID:hO97YU5n0
  • スパロボの敵勢力で強かったのはFのポセイダル軍とゲスト軍だろうな
    特にポセイダル軍は版権では屈指の強さだよね
    ・HPの量 ・装甲の硬さ ・マップ兵器も完備
    ・ネームドの数 ・ビームコートも所持 ・特殊能力も多数所持
    いまのスパロボにエルガイムが参戦したらポセイダル軍は
    いちばんウザイ勢力だったろうな
    ていうかティターンズ・アクシズ・ポセイダル軍・ゲスト・ドレイク軍と
    強い勢力ばかり出てくるのに味方は弱いというすごいバランスだったよね
    ニュータイプと聖戦士以外は人にあらずというバランスなのに
    ジュドーやシーブックとかは集中なくて使いにくいし
    (集中があるプルのほうが使えるぐらい)
  • 44:コメントげっとロボ 2019年10月05日 10:33 ID:AmirCvXN0
  • ラスボスが3パターンもあったのか。
    版権作品がボスで驚いた
  • 45:コメントげっとロボ 2019年10月05日 10:50 ID:TY9vch2k0
  • ゲームバランスには何も文句はないが
    ゴーフラッシャー射撃なのに真吾格闘パイロットにした事は許せん
    無印まではともかく完結編じゃゴミの役にも立たなくなるゴーショーグンが不憫で仕方なかった
  • 46:コメントげっとロボ 2019年10月05日 10:56 ID:8Mcv1dAL0
  • 十段回改造解禁が遅すぎるんだよな
    70話近くなってからだっけ?後ちょっとしかないのに解禁されてもね。
    敵マシンスペックのが高くて苦労する
  • 47:コメントげっとロボ 2019年10月05日 11:26 ID:hO97YU5n0
  • >>45
    ゴーショーグンは精神コマンドが優秀だから産廃じゃない
    コンバトラーとかの多人数スーパー系は戦闘より補助で有用なんだよな
    むしろダバとかの中途半端なリアル系のほうが使いにくい
  • 48:コメントげっとロボ 2019年10月05日 11:58 ID:PgDUmRmO0
  • 着力って気力か
    キルラキルみたいな変換ミスだな
  • 49:コメントげっとロボ 2019年10月05日 12:01 ID:6Bv0Zvaz0
  • F完は雑魚の切り払い確率とビームコーティングの減少率落としてくれりゃまだやれたかも
    Fは序盤に出てくるゲストもうちょっと柔らかくしてくれないと
  • 50:コメントげっとロボ 2019年10月05日 12:26 ID:oJuZLhsh0
  • ラフレシアが雑魚で大量に出現したので、そいつら全機のHPをかなり削って「よし、攻撃力を改造済みのサイフラッシュで一網打尽して、『幸運』でガッポリ稼ごう!」とやったら、ダメージが100くらいしか出せなくて撃墜できなかった…
  • 51:コメントげっとロボ 2019年10月05日 12:38 ID:nMEWyv3X0
  • >SS版のBGMが最高に格好良い
    PS版は酷すぎる
    億理ある。PS版スーファミかよだっせえって思ったな。
    あまり多くないサターンがPSに圧勝している作品。あと格ゲーか
  • 52:コメントげっとロボ 2019年10月05日 12:43 ID:yVghIaq60
  • エヴァはシンクロ率が攻撃力命中回避に補正かかるから初号機だけはシンジのレベル上げればシンクロ率上がりまくって使える
    レイとアスカはシンクロ率そこまで上がらないからかなり辛い
    ただし初号機の武器の攻撃力が低いから補正かかっても火力不足は感じるわ
    命中回避はサイズLのくせに下手なニュータイプより凄いことになる
  • 53:コメントげっとロボ 2019年10月05日 12:54 ID:n6xsuoCU0
  • 無敵ビルバインが大好きやったからF完は残念
  • 54:コメントげっとロボ 2019年10月05日 13:06 ID:IzGDspxj0
  • 個人的にF完結で最も重要な精神コマンドは脱力だと思う
    脱力がないと、ろくにダメージが通らない
  • 55:コメントげっとロボ 2019年10月05日 13:23 ID:Tu3vUkOO0
  • >>47
    ボスの回避率は高すぎ&リアル系には必中がないから
    ザコはリアル系で倒し、ボスはスーパー系で努力&幸運つけて倒すって
    図式があるからゴーショーグンも使えないってことはないからね
    スーパー系の主役級やリアル系の主役級も使えるけど
    1番不遇なのは使いどころが皆無な各作品のサブキャラなわけで
  • 56:コメントげっとロボ 2019年10月05日 13:34 ID:H3VEgk8Q0
  • >>5
    なおレベル上げが死ぬほどめんどくさい模様
  • 57:コメントげっとロボ 2019年10月05日 13:37 ID:H3VEgk8Q0
  • >>25
    Fを求める声に応えた結果だろ
    魔装機神3の方がF完よりはバランス取れてるけど
  • 58:コメントげっとロボ 2019年10月05日 14:03 ID:KOJVtCk90
  • ゴーショーグンは脱力持ってるから優秀だよ
  • 59:コメントげっとロボ 2019年10月05日 14:09 ID:d0eztVz70
  • ルート選択ミスったせいで
    フルアーマー百式改もサザビーも入手できなかったわ
    クワトロ大尉マジすんませんでした
  • 60:コメントげっとロボ 2019年10月05日 15:48 ID:D8Z8rjmD0
  • 別にPS版のBGMも言う程悪くないと思ってる耳腐れですまん
  • 61:コメントげっとロボ 2019年10月05日 16:33 ID:PB52T4py0
  • ※43
    味方はイマイチ役に立たんのに、敵にいるとクッソウザいのがエルガイムが敬遠された理由の一つやろなぁ…
    もうちょいバランス考えてくれる今ならまた話は変わってくるのかもしれんけど
  • 62:コメントげっとロボ 2019年10月05日 16:39 ID:MXdhVF8g0
  • >>61
    F以降も何度も出ていて、今に合わせた調整されているよ
    射撃主体でバスターランチャーは敵味方共に怖い武器なのは変わらんが
  • 63:コメントげっとロボ 2019年10月05日 16:55 ID:1TFIFQ.e0
  • F完てほんといいゲームバランスだよな(白目
    いまになってもあれが強いだの弱いだのw
    使うユニット、戦法がプレイヤーによって千差万別(白目
    それに比べて今のスパロボは・・・
  • 64:コメントげっとロボ 2019年10月05日 17:01 ID:D8Z8rjmD0
  • >>63
    賛否両論だろうけど一応いい事なんじゃない?
    自分の好きなキャラとユニット活躍させる事が出来るとやっぱ満足だろうし
  • 65:コメントげっと(凸) 2019年10月05日 17:11 ID:yTbdQfBh0
  • >>25
    昔話をしよう
    エヴァが出た直後、当然「次のスパロボはどうなるだろう?」と皆が考えていた
    そして横浜に一騎当千のオタがずらりと揃った所に
    「次のスパロボはどんなロボ出て欲しいですか?」と言うコーナーが出現した((凸)もいたw)
    当然ながら一騎当千のメンツは「アレ出たらヤバいよなーwゲームバランス崩壊待ったなしw」
    と全員間違いなく考えていたので常識的に考えて、言わない様にしていた
    だがそこに「フリかな?いやフリだよねコレ!」と思った男がいた
    (凸)だ
    結果大爆笑を得られ(凸)は大満足だった。。だったがあああああ
    そのコーナーの司会者はバンプレの手のモノだった様で、その後さらにガイナックスと相談して
    ゲームバランス崩壊上等かつ2分割方針に舵を切ったそーな(この辺は雑誌記事になってる)

    これ(凸)<俺はワルクネェ! って言っても良いよね?
  • 66:コメントげっとロボ 2019年10月05日 17:26 ID:PQ6N2xku0
  • >>57
    魔装3のほうは味方全キャラにちゃんと使い道あって弱キャラがいないってのは評価点だな
  • 67:コメントげっとロボ 2019年10月05日 17:44 ID:oBMyj3qc0
  • 隠しのシャア専用ザクⅡ改に適当なパイロット載せて敵艦を斧でカリカリひっかいて経験値稼ぎしてた思い出
  • 68:コメントげっとロボ 2019年10月05日 17:54 ID:HL92vMy70
  • >>9
    原作も全く知らないのに何故かグルーンが嫌いだったわ
  • 69:コメントげっとロボ 2019年10月05日 22:51 ID:FoAHzhfJ0
  • F完じゃなくてFの話だけど、
    パッケージにもいるしカラオケもあるガンバスターとイデオン、お前ら絶対許さないからな
    どの面さげてパッケージにいるんだよ!!
  • 70:コメントげっとロボ 2019年10月05日 22:58 ID:h.oChjSs0
  • 変に凝った高難度ゲームにしようとせずに
    第四次みたいな二回行動でMAP兵器をブッ放すヌルゲーにした方が良かったと思う
  • 71:コメントげっとロボ 2019年10月05日 22:59 ID:qND10erv0
  • F完じゃなくて素のFの話だけど、シャイニングガンダム初登場のステージで
    無傷のメカザウルス・ダイ一撃で潰した時には乾いた笑い出た
    4次で一番のお気に入りだったビルバイン始めABが酷く弱体化したのは痛い
  • 72:コメントげっとロボ 2019年10月05日 23:11 ID:1gUF0zNZ0
  • Fは初スパロボ+自分の中じゃ1番ゲーム熱があったときだから
    5週くらいしたなぁ。
    今もう一回やれって言われても1周すら出来んだろうな。
  • 73:コメントげっとロボ 2019年10月05日 23:16 ID:qjQKmupu0
  • イデゲージが、隠し数値 パラメータなのが いけないよな。
    120以上で暴走始めるんだったっけ? 攻略本見なきゃ知る術が無いわな。
    見たとしても、それを元に敵行動パターン調べて受ける攻撃数、数えて最適解を見つけ出さなきゃならんし。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年10月05日 23:37 ID:qjQKmupu0
  • Gキャノンだっけ? ビルギットが持ってくるの。
    スロット数:4、B 射程 全弾数が33だったか。(20、15、8)
    反撃天パ用マっスィーンですヮw
  • 75:コメントげっとロボ 2019年10月05日 23:47 ID:ReunVjoJ0
  • Fをやりやすくしたのがコンパクトだったな地形適正を直して
    味方だけに援護防御と攻撃つけただけだが産廃ユニットでも普通に戦えた
    V-UPユニットもあったが機体に上限がある関係で乗り換えは必須というバランいいバランス
    ある意味F完の正当な後継者
    まあ忍者だけは気の狂った性能だったが
  • 76:コメントげっとロボ 2019年10月06日 00:47 ID:.vm9igLU0
  • W勢が乗っても強いゼロカス
  • 77:コメントげっとロボ 2019年10月06日 03:18 ID:bKtzgh2W0
  • Fはいろいろな情報を知っていたうえで
    頭を使わないと攻略が難しいよね
    ファンネルは敵の射程外から放つと切り払いされない、
    エヴァはシンクロ率を上げると大半のステータスに補正が入る、
    強い敵ユニットは挑発でおびき寄せたほうが楽、
    ゲストポセイダルなら中盤で地上でDCなら中盤で宇宙に行ったほうが楽、
    面倒なマップはイデオンに味方からマップ兵器を当ててイデオンガン、
    とかいろいろテクニックを駆使しないと攻略は難しかったよね
    うっかりしているとウォンの買取イベントでキュベレイmk2とかが
    もっていかれるのはよくやるミスだよな
  • 78:コメントげっとロボ 2019年10月06日 08:19 ID:JjnZOTrN0
  • 今年の初め、学生時代に投げたデータ&amazonでソフト購入してやってたなぁ
    装甲と運動性MAXにしたシンジを囮にして敵の弾&ENを削ってたわ
    ネームドの攻撃だって防御選択すれば耐えてくれる。攻撃面はなんもできないけど

    イデゲージはもっぱら全滅プレイかな・・・当時は使わなかったけど
    十数年後にサルファやってシステム理解したんで、味方のMAPWで削って
    雑魚敵に攻撃させて翌ターンにブライトと共にぶっ放してた

  • 79:コメントげっとロボ 2019年10月06日 11:54 ID:YGECIXlV0
  • イデオンはガンを打てるようになるとまず味方にぶっ放すから殆どそこまでいくことはなかった。
    ソードを1回だけ使ったくらいだな…調整まんどくせ。
    雑魚が強めな上にボスはもっとイかれてるから、精神ポイントの少ない一人乗りスーパーロボットは格納庫で埃かぶる始末。
    クリアはしたがもう二度とやりたくねえ。
  • 80:コメントげっとロボ 2019年10月06日 12:09 ID:m.PZc0h40
  • 分身アンド分身集まったらマップまた分身アンド分身最後に社員スパークアンドお好み
  • 81:コメントげっとロボ 2019年10月06日 13:10 ID:zXFPwgi40
  • 分身殺法ゴッドシャドウ
    射程外からとは汚い手を使う
  • 82:コメントげっとロボ 2019年10月06日 13:17 ID:SX3cpyk60
  • >>9
    不意打ち増援からの即バスターランチャーという初見殺しムーブ
  • 83:コメントげっとロボ 2019年10月06日 19:56 ID:27sqPGe10
  • 当たれば即死のゲームで、分身なんて不確かな手段は縛りプレイでもなければ使い道あんまないと思うけどね
  • 84:コメントげっとロボ 2019年10月06日 21:13 ID:9y.KSVpK0
  • ゴッドガンダム、確かに強かったわ
  • 85:コメントげっとロボ 2019年10月06日 21:35 ID:TVM6iIWk0
  • アムロ クワトロ カミーユ
    やっぱZガンダム
  • 86:コメントげっとロボ 2019年10月06日 22:01 ID:bKtzgh2W0
  • 冒頭の画像にもあるF完の最初で
    手に入るF91とビギナギナは
    本来のパイロットを引き下ろして
    クワトロとカミーユに乗せかえるのがデフォだったよね
  • 87:コメントげっとロボ 2019年10月06日 22:40 ID:mrtmklR.0
  • ※66
    フルカスタマイズしても終盤の雑魚の通常攻撃で地獄見た記憶しかない

    まあこちらの攻撃力も凄い事になってるから
    ラスボス相手するより雑魚相手にする方が大変が正解ではあるけど

    Ⅲはスト-リ-は良かったのにゲ-ムバランスが酷すぎてフルコンプするのにえらい苦労したよ
  • 88:コメントげっとロボ 2019年10月06日 22:43 ID:mrtmklR.0
  • ※64
    自分の好きなユニット&キャラを大活躍させるがスパロボの醍醐味というか皆が求めてる事だと思うんだが
    使えるユニットが限られるならスパロボである必要が無い
  • 89:コメントげっとロボ 2019年10月06日 23:53 ID:Uqxbew1i0
  • >>60
    ストリングス系のアレンジはあれはあれでいいと思う
    ただロック系とかテクノ系はやっぱヤマハ音源のサターンが優秀なのよね
  • 90:コメントげっとロボ 2019年10月07日 00:08 ID:08b.TCBJ0
  • Fのイデオンは上手く使えんかった。
    サルファでなら怪獣の無限増援の面でアホみたいにポイント稼げたけど
  • 91:コメントげっとロボ 2019年10月07日 01:43 ID:gZ.kRq9g0
  • ※80
    α外伝以降はまだしもF完結時代の隼人で博打する人は少ないのでは・・・
    運動性がそのまま命中率&回避率にプラスされるから
    一部の例外を除きスーパ-系で閃き以外で回避するのは至難の技

    ※90
    F完結は使おうとすると高確率で破壊神が降臨するからね、イベント以外で使えん
    イデオンガン使えないイデオンなんていてもしょうがないし
  • 92:コメントげっとロボ 2019年10月07日 19:17 ID:KYqSJroM0
  • イデオンてそんなに使うの難しかったっけ?
    バスターランチャーうてばすぐイデオンガン使えたような
  • 93:コメントげっとロボ 2019年10月08日 00:37 ID:vzCDhDAz0
  • >>92
    分かっていれば簡単なんだが、知らなかったら調整は難しいだろうな
  • 94:コメントげっとロボ 2019年10月11日 13:18 ID:4HncRt9k0
  • 空気だったガンダムW

    あの性能ならもっと早い方が良かった…ゼロ以外カス
  • 95:コメントげっとロボ 2019年10月14日 17:25 ID:GZ5V9zdF0
  • バランスの歪さが特徴みたいなもんだから
    リメイクで数値調整すると別にF完じゃなくてもいいじゃんってなりそう

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