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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ロボットアニメ総合
1571291306474
バルディオスの救いがない最終回wwwww


名無しのろぼ
バルディオスレ

1571291306474




名無しのろぼ
バルディーオスー





名無しのろぼ
空のブルーからブルーフィクサーに繋げるの好き





名無しのろぼ
明日を救え





名無しのろぼ
主題歌が敬語だよね





名無しのろぼ
そして歌唱力がすごく高い





名無しのろぼ
俺の地元では放映されなかった





名無しのろぼ
なんだか危うい合体バンク





名無しのろぼ
プラモ再販してるね





名無しのろぼ
もう寝なさいの皇帝ってこれだっけ?





名無しのろぼ
これだけどすぐ死ぬ





名無しのろぼ
次回予告冒頭のナレーションが妙にインパクトあった





名無しのろぼ
「地球の運命は……そしてマリンの運命は!!!」





名無しのろぼ
今まで救ってきた人々や街があっけなく洪水に呑み込まれていくのがいいよね…





名無しのろぼ

皇帝のデザインって視聴者に宇宙人だからこんな変な格好なのかと思わせるためにあんな風にしたのかな






名無しのろぼ
1話でマリンの親父さんが瀕死にもかかわらずマリンを遠くに投げ飛ばしたのを見て驚いた記憶がある





名無しのろぼ
ほぼレギュラー声優入れ替えてた劇場版で何故か残ってたキラケン





名無しのろぼ
実際の所昔のロボアニメって今じゃ衝撃とか言われるようなことを平気でやりまくってるよな
物語のループも主人公チームの全滅も太陽系壊滅で脱出も






名無しのろぼ
超能力で空中に機械的なロボを生成して戦うとか味方の博士が敵に寝返るとか発想が柔軟というかすごいな





名無しのろぼ
バルディお酢





名無しのろぼ
聞いてて切なくなってくる





名無しのろぼ
エンディングも好き





名無しのろぼ
葦プロ救え





名無しのろぼ
あふれでる国際映画社感





名無しのろぼ
メガネヒロイン





名無しのろぼ
テレビ版の未放送回って想像以上に救いがなかった





名無しのろぼ


1571293236236




名無しのろぼ


1571293312702




名無しのろぼ
スパロボの戦闘アニメーションがやたらかっこいい





名無しのろぼ
初見だと絶対「エッ!?」となる最終回






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[ 2019/10/21 08:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:132 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年10月21日 08:20 ID:jaowKh.t0
  • 子供のころ見たな
    おもちゃのサーベルのギミックが結構好きだった
    すっかり忘れたころに古本屋で小説読んでこんなひでえ話だったのかと愕然となった
  • 2:コメントげっとロボ 2019年10月21日 08:24 ID:9ZPE1hnN0
  • これで葦プロが一度亡くなったとか
  • 3:コメントげっとロボ 2019年10月21日 08:27 ID:FeSdnuoe0
  • ガンダムガンダム言われるけど
    言うほど似てない
  • 4:コメントげっとロボ 2019年10月21日 08:28 ID:9NjzryfO0
  • アフロディアが可愛いのは覚えてる
  • 5:コメントげっとロボ 2019年10月21日 08:54 ID:aq1Xmamn0
  • 確かに最後は全く救われていないのだけれど
    途中の話の盛り上げ方は結構好きなんだよなー

    そして皇帝は「もう寝なさい」など微塵も言っていない定期
  • 6:コメントげっとロボ 2019年10月21日 08:59 ID:8ejy2JnD0
  • イデオンに先駆けてロボットアニメ初の
    バッドエンドを強行した作品だっけ?
    しかし少し前にガンダムをやっていたのに
    作画がかなりよくなっているように見えるけど気のせいか
  • 7: 2019年10月21日 09:00 ID:2VFt3CNY0
  • このコメントは削除されました。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年10月21日 09:23 ID:XDR4JiBn0
  • これって国際映画社と葦プロの共同だよな?あのバッドエンドはどっちが考えたんだ?

    昔テレ朝のバラエティ番組で例の打ち切りエンドを紹介した際、スタジオ中が笑っていたのが未だに許せん。

    バラエティってのはアニメやドラマの打ち切り事情なんて知ったこっちゃなく「なんだこれ」として紹介するからムカつく。アニメ以外だとウルトラマンメビウスの80回を意味不明みたいに扱いやがった深イイ話を絶対に未だに許さん。
  • 9:コメントげっとロボ 2019年10月21日 09:26 ID:VfBNU1sK0
  • >>8
    バラエティなんか見てるのはアニメ特撮に興味ない層だけだから
    そりゃ徹底的にバカにして笑いに使うことしかしないよ
    特撮だとセリフの一部を切り取って「戦闘服をクリーニングに出してたせいで死んだマヌケ」って紹介された戦隊とかあるし
  • 10:コメントげっとロボ 2019年10月21日 09:31 ID:nBBmxYgC0
  • 当時、子供の頃俺の地域では放送してなかったんだが、たまたま親父の仕事の関係で一時期イタリアに行った時バルディオス放送してた
    後でイタリア版は日本でテレビ未放送分も放送してたの気づいた
    ちなみにイタリア版バルディオスのイタリア語オリジナル主題歌も結構良いんだよね
  • 11:コメントげっとロボ 2019年10月21日 09:35 ID:LtLTJ.qh0
  • テレビ探偵団のデーモン小暮回でも
    ハカイダーがタイムリミットの「血液交換の時間だ!」っていうセリフ部分だけを抜き取られて
    撤退していくハカイダーを見てゲラゲラ笑い物にしてたなあ。
  • 12:コメントげっとロボ 2019年10月21日 09:53 ID:YjnF.Rmc0
  • バルディロイザーがあるから(震え声)
  • 13:コメントげっとロボ 2019年10月21日 10:09 ID:x7sUVV2O0
  • ♪ 葦プロ救え バルディオス〜
  • 14:コメントげっとロボ 2019年10月21日 10:09 ID:bJ2zi8dC0
  • >テレ朝の番組
    「これが日本のベスト100」という番組だな。お願いランキングの前身番組。
    スタジオ中が笑ってたのは「これが太田のベスト3」というミニコーナーでフリップを使って軽く紹介した時。
    反響が大きかったので後日VTRで改めて紹介した時はスタジオ中が凍り付いて泣き出す出演者までいたような。
  • 15:コメントげっとロボ 2019年10月21日 10:10 ID:a0WMephr0
  • >>8
    http://www.style.fm/as/05_column/shudo26.shtml
    この首藤さんのエッセーの26~31回にバルディオスの制作過程のほぼすべてが書かれてる
    大洪水から先はすべて首藤さんのシナリオだけどそもそもバッドエンドで終わる全体像は
    シリーズ構成だった酒井あきよし氏が最初から頭に描いてたっぽいね
    大洪水自体は何故S-1星人が地球=母星だと気づかなかったのかという理由付けのために出したアイディアで
    バッドエンドにするため、というのとは少し違うみたい
  • 16:コメントげっとロボ 2019年10月21日 10:11 ID:x7sUVV2O0
  • バルディオスは当時の当時の女オタクが熱心に投書して
    映画化までこぎつけたんだぞ。
  • 17:コメントげっとロボ 2019年10月21日 10:16 ID:oX1eQUPb0
  • ちゃんと完結してたらアニメ誌に残る作品だったな
    あの打ち切りのせいで別の意味で伝説だけど
  • 18:コメントげっとロボ 2019年10月21日 10:25 ID:oX1eQUPb0
  • 未放送回で今まで出てきたサブキャラや、主要キャラの家族が波に呑まれていく恐怖
    長い雨が開けた後に、太陽が登るシーンが悲しいほどに綺麗なんだよな
  • 19:コメントげっとロボ 2019年10月21日 10:38 ID:jAoUQ3i60
  • 「完」
  • 20:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:01 ID:LtLTJ.qh0
  • ※16
    そこまでは良かったんだろうけれど
    結局、テレビ版製作スタッフをイデオンみたいに集めることが出来ず
    女性向けを狙ったつもりなのか、マリンとアフロディア中心のラブストーリー仕立てのカン違い映画になってしまって
    肝心の身制作話のエピソード補完はそっちのけの、テレビファンが誰も納得できないようなクソ映画が出来た。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:05 ID:Gjebr9zL0
  • 乱暴に纏めると「地球は未来のS-1星だった」
    という救いのない話だったっけな
    数年後の時空戦士スピルバンが「地球は未来のクリン星だった」とは真逆のような結末だったような...
  • 22:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:06 ID:nBBmxYgC0
  • バルディオス最終回→地球上各地で大洪水!どうなる地球!→続く→終わり→えぇえ?

    レイズナー最終回→「前回から最終回まで話がいきなり飛んで話が全然繋がってない!一体最終回まで何がどうなってたの?」

    バクシンガー最終回→「最終回なのに主役ロボのバクシンガーが一切出て来ないよ…」

    メカンダーロボ最終回→「何かよくわからんうちに敵の親玉がメカンダーロボと戦いすらせず勝手に自滅しちまったぞ?で、第1話から今までの総集編…これ、この最終回一本だけ見ればいいんじゃね?」

    昭和ロボアニメは唖然とする最終回多いよね
  • 23:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:14 ID:8hkGdB6R0
  • >>22
    だいたいがスポンサー都合による打ち切りだからしょうがない。
    ダイアポロン玩具は売れたのにメカンダーロボの初期製品は壊滅的に売れなくて
    複数マシン合体ロボに急遽変更されるも玩具メーカー倒産で終了…という悲劇。
    バクシンガーは元から必殺技的な外連味のある描写が少なく地味な戦闘シーンが
    続いてたので玩具販促をどこまで使命として意識してたのかも疑わしいところ。
  • 24:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:24 ID:8hkGdB6R0
  • はるか未来とはいえ地球(earth、tera)から「S-1星」という記号的な名前に
    改変されたのにはいったいどういう事情があったのやら。S-2星以降の連番は
    どこかの星に名付けられていたのかどうか。
    地球が汚染された経緯は解るとして、それだけ未来なのにあの段階になるまで
    他惑星や人工天体(スペースコロニーなど)への移住を試みなかったのは何故か。
    残存するS-1星人のほぼ全員が移動要塞に乗ってくるくらいには技術と生産力が
    残ってたのなら火星の環境改造と移住くらい容易に出来そうなんだが。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:45 ID:LtLTJ.qh0
  • ※24
    そこらは全部、軍閥強硬派のガットラーの仕業ということになっている
    「一刻も早くこんな腐った星は脱出だ!」「計画の邪魔者は皇帝だろうが皆殺しだ」「鉄の戒律で逆らうものは死刑だ」
    こんな感じで、他の選択肢は選ばせないし選ぼうともしなかった。
  • 26:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:53 ID:kWTU8iHd0
  • 主題歌を歌った伊勢功一さんはブルースの帝王とまで呼ばれた人なのはマメな
  • 27:コメントげっとロボ 2019年10月21日 11:56 ID:H5vOQZMK0
  • ファーストガンダムも打ち切りで本当はサイド3まで行く予定だったんだっけ?
    プラモ売れて現代まで続くコンテンツになったけど
    玩具の販促が関わる辺り昔の玩具の売り上げはそれだけ重要だったんだな
  • 28:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:07 ID:i40cNcxx0
  • >>24
    この戦いが太陽系全域に広がった結果、水星と金星が消失して地球が太陽系の第一惑星になった=SOLAR-1が由来
  • 29:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:12 ID:i40cNcxx0
  • >>27
    ライディーンやボルテスはロボデザインも玩具メーカー主導だったらしいしな
    しかしダイカスト製ガンダムの玩具の付属武器がFAユニコーンのハイパービームジャベリンの発想元になったりするとか世の中何がいつどんな形で巡り巡ってくるかわからんな
  • 30:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:23 ID:on7d1dDv0
  • ※29
    玩具のデザインは直接コストに関わるので勝手に変更されると数千万の誤差が生まれる場合がある。
    金型安く無いからね。
  • 31:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:24 ID:6erfcFSs0
  • >>25
    いや、地球の名も戦いの記録も忘れ去られるほど遠未来の話なのに
    ガットラー以前の世代はその間何をやってたのかなー?、と
  • 32:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:28 ID:6erfcFSs0
  • >>28
    いやそうなっても地球は地球でええやろ?、とか太陽系第一惑星に
    なったことがそんなにエポックメイキングな話題だったのか?、
    とか色々疑問が
  • 33:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:43 ID:on7d1dDv0
  • ※21
    俗に言う猿の惑星エンドだな。ザブングルも亜種。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:49 ID:FsbGmsuO0
  • >>27
    ガンダムのおもちゃは最初大苦戦だったけどGファイターのおもちゃがでたら飛ぶように売れて打ち切り撤回がでたくらいだからほんとアニメは販促ツールとしてしかみられてなかったよ
    今や黒歴史扱いのGファイターのおもちゃがアニメでの登場と同時に発売してたら多分サイド3決戦まで行ってたと思うし、バンダイはこのクローバーの失敗を反面教師にしてるなと思えるくらい今はちゃんと登場回に発売してるよね
  • 35:コメントげっとロボ 2019年10月21日 12:56 ID:FsbGmsuO0
  • 津波エンドしか知らなかったのにDVD見たら博士が津波発生装置にバルディオスで特攻するENDになっててさらに絶望した思い出
    あの後グレートバルディオスでも出てくる設定だったのかな?
  • 36:コメントげっとロボ 2019年10月21日 13:06 ID:mBBZLYmW0
  • そもそも打ち切りになって最終回放送されなかっただろ?。
    当時の事情からすると撮影されたかも怪しい。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年10月21日 13:07 ID:B27aS.1e0
  • >>13
    救えなかったんだよな
  • 38:コメントげっとロボ 2019年10月21日 13:27 ID:LtLTJ.qh0
  • ※31
    よく覚えてないけど
    要するに食料も資源もカツカツ状態で、選択肢の幅を広げられなかったんじゃなかったっけかな
    そんな中でガットラーが軍部を牛耳って、残りの食料と資材を使って侵略戦争を始めようというところから物語が始まったので
    ガットラー以前の世代は、わずかに残された備蓄で細々と暮らしてたんじゃないかと。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年10月21日 13:37 ID:LtLTJ.qh0
  • 劇場版はほとんどのエピソードをカットしてしまったので深く掘り下げられることなく終わるけど
    小説版の真ENDだと、汚染された地球に絶望したガットラーは残った同胞を率いてもう一度亜空間航行に入るが
    また更に時間遡航してしまって、今度は有史以前の太古の地球にたどり着いてしまう
    そしてそこでガットラーこそが人類の祖先だったというラストになっている

    つまり、人類発祥のガットラーの子孫である未来ガットラーによって人類史の始まりと終わりをグルグルと無限ループしているらしい。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年10月21日 13:39 ID:XCsCFaDk0
  • >>20
    TVアニメは凄い面白いのに、映画はクソつまらんかったなぁ・・
    真面目に作っとけばイデオンに並ぶ・・とまでいかずとも傑作なっとったかもしれんのに
  • 41:コメントげっとロボ 2019年10月21日 14:37 ID:8hkGdB6R0
  • >>33
    ザブングルは最初からナレーションで「惑星ゾラと言われている地球」
    と明言してるからどんでん返しオチを狙った猿惑やバルディ牡とは違う
  • 42:コメントげっとロボ 2019年10月21日 14:49 ID:8hkGdB6R0
  • >>34
    戦隊ロボやライダー変身ベルト玩具が待たせずにスムーズに出るようなったのって
    21世紀入ってからだから割と最近だがね。戦隊玩具は1990年代半ば頃が一番酷くて
    ギンガマン1号ロボのDXギンガイオーが結局GW商戦に間に合わなかったはず。
    その後少しずつ商品の開発スタートを早めて2005年のマジレンジャーの時に初めて
    放映開始の2月中に1号ロボ玩具の発売が間に合って今に至ってる。
    勇者ロボもダ・ガーン辺りまでは脇役勇者ロボの発売が先でタイトルの主役ロボは
    4月まで引っ張ってたりするから今考えると当時の子どもはよく待ってられたものだ。
    勇者の主役ロボが放映開始と同時発売になったのはファイヤーダグオンが初だったか。
  • 43:コメントげっとロボ 2019年10月21日 15:33 ID:FoKIeM8s0
  • この頃って「ノストラダムスの大予言」が流行った影響なのか
    救いが無い話っていうか末世思想的な話が多かった気がする
  • 44:コメントげっとロボ 2019年10月21日 15:57 ID:8hkGdB6R0
  • >>43
    ロボアニメ全盛期だったから他作品との差別化…ぶっちゃけ埋没しないために
    奇をてらったというのが正解かと。スパロボ全盛期にリアル戦記物の要素を
    導入したガンダムと同じように、ハッピーエンド作品が多い中で目立つために
    敢えてバッドエンドを採用した…程度の理由じゃないのかな。
    バクシンガーはモデルが新選組だからってだけで、前後のブライ&サスライは
    勿論、他の国際映画社作品もだいたいハッピーエンドで終わってるし。
  • 45:コメントげっとロボ 2019年10月21日 15:58 ID:2qbofxb80
  • 今のご時世、こんなのを作ったら間違いなくガンダムのように地上波から排除される
  • 46:コメントげっとロボ 2019年10月21日 16:34 ID:mExmabNN0
  • いやぁ~何せスペースラブロマンやからね~
  • 47:コメントげっとロボ 2019年10月21日 18:23 ID:KB6NkUE80
  • ※41
    その前の富野作品で「地球=知的生命体は母星を(我らの)地球と言いならわす」と謳ってるんで、
    当時のアニメファンは狭義の地球だとはあまり思わなかった説。
    (しかもナレーション、惑星ゾラと呼ばれている地球=主語はゾラ、だからな。上手いミスリードだよ)
  • 48:コメントげっとロボ 2019年10月21日 18:24 ID:KB6NkUE80
  • おっと、補足
    人々はゾラという名を忘れて久しい→忘れられたのは「地球」ではなく「ゾラ」
  • 49:コメントげっとロボ 2019年10月21日 18:31 ID:tW0GUdpS0
  • >レギュラー声優入れ替えてた劇場版で何故か残ってたキラケン

    そのまま読んじゃったけど、よく考えたら雷太だったことに気がついた キラケンのがかわいいものな
  • 50:コメントげっとロボ 2019年10月21日 18:47 ID:OyvNXYTK0
  • バルディオスといい、マクロス7といい...つーか作った作品は大半攻めてるものだったな
    葦プロはやっぱすげーわ
  • 51:コメントげっとロボ 2019年10月21日 19:54 ID:uCKJJvIe0
  • ※44
    ロボアニメ全盛期、と言うのはちょっと違う。
    70年代末期にロボアニメが壊滅状態とまではいかないけど激減して、長浜ロマンロボの後を引き継いだ東映テレビ事業部制作のと、サンライズの名古屋テレビ枠くらいが続いてた。
    それが復活の兆しを見せ始めて、イデオンとか、もうちょっと早めのゴーディアンとかが出て来た頃で、企画にかかる時間を考えると、決してロボアニメ盛況と言うわけではなかった。
    むしろライバルが少ない所を狙って勝負に出たって感じかも。
    内容についてはヤマト以来のSFアニメブームに破滅ブームの名残りがあって、ロボアニメも以前からシリアスなドラマ重視になっていたのがガンダムでさらに勢いづいてたから、より大胆な展開に挑戦してみたんだろう。
    同時期のゴッドシグマもタイムループ構造で、未来の地球が悪役扱いされてたりと、捻った設定の作品をみんなやりたがってた頃なんだな。
  • 52:コメントげっとロボ 2019年10月21日 19:54 ID:.nGuzEUw0
  • 今回の台風や東日本大震災の津波とか今見たほうがシャレにならん怖いラストやなあ。
  • 53:コメントげっとロボ 2019年10月21日 19:58 ID:Xnloy9ga0
  • 第12話の戦闘シーンだけ見れば十分
    バルサーベルとサンダーフラッシュは必見
  • 54:コメントげっとロボ 2019年10月21日 20:16 ID:UmIVtS7T0
  • 誰このジジイ
  • 55:コメントげっとロボ 2019年10月21日 20:32 ID:Pg.XITIu0
  • 部品が空飛んでる
  • 56:コメントげっとロボ 2019年10月21日 20:48 ID:ggjc5i9P0
  • 佐藤元がアニメージュの連載で暴露した、バルディオス劇場版製作の合間にスタッフが回し書きして作ってたリレーマンガは狂気に満ちていたが、そんなもんでも合間に書かなきゃやってられなかったんだろうなぁ
  • 57:コメントげっとロボ 2019年10月21日 20:52 ID:cVUTFel40
  • >>37
    正直、こんな救いの無いストーリー作る様な所は救われなくて当然だと思う。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年10月21日 21:14 ID:KIcIGmD10
  • >>16
    劇場版はエンドロール終了後に唐突に始まるポエムでダメだった。
  • 59:コメントげっとロボ 2019年10月21日 21:16 ID:.OZZ.SOs0
  • ロボアニメ全盛期は1982~84年だな。
  • 60:コメントげっとロボ 2019年10月21日 21:21 ID:KIcIGmD10
  • >>49
    劇場版のオリバー君は現マスオさんだっけ?
  • 61:コメントげっとロボ 2019年10月21日 21:26 ID:KIcIGmD10
  • >>7
    クインシュタイン博士って既婚者だったの?
  • 62:コメントげっとロボ 2019年10月21日 21:49 ID:QxUzhayr0
  • 何故か母がこれの楽曲集のカセットテープを持ってた
    追求したことなかったけど蛙の親も蛙だったのだろうか
  • 63:コメントげっとロボ 2019年10月21日 22:09 ID:OP7Nhyr80
  • イデオンやアクロバンチは種族絶滅エンドだけど登場人物が前向きに転生するからこれほどしんどくはないね
  • 64:コメントげっとロボ 2019年10月21日 23:04 ID:IbhEK16r0
  • 劇場版普通におもしろかったと思うけどなぁ…
    限られた尺で筋の通った話にするにはマリンとアフロディアにスポット充てるのは
    まあ納得だし(削れそうなシーンも結構あったが)
  • 65:コメントげっとロボ 2019年10月21日 23:09 ID:LtLTJ.qh0
  • ※63
    本当に醜悪な存在だったのはイデだったのに、イデに見放されて死んでいくソロシップの乗組員たちも
    イデの”都合で”イデが存在し続けるために生かされ続ける囚人のような魂だけにされた転生者たちも
    (死んでまでもイデに利用されるというのは・・・)
    ただただイデという力に振り回された、哀れな存在にしか思えなかったが。
  • 66:コメントげっとロボ 2019年10月21日 23:09 ID:MEklcOak0
  • >>3
    クローバーのガンダムのオモチャの金型を流用してバルディオスのオモチャ造った事から来たネタだからね。
  • 67:コメントげっとロボ 2019年10月21日 23:19 ID:MEklcOak0
  • 打ち切りじゃ無ければ最終決戦で全滅の後にガットラー達が居なくなったS-1星で土砂崩れが起きてその中からバルディオスが出て来る。
    調査したら放射能除去装置の図面が見つかってS-1星は救われたて話し成る予定だったとか。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年10月21日 23:36 ID:LtLTJ.qh0
  • ※64
    問題なのは、テレビと大幅に違い過ぎるキャストの変更(特にガットラーの声は絶対に変えちゃダメだろ)と
    本当なら見ることができたハズの未制作分の数々の衝撃的エピソードの制作放棄がクソだった

    2時間近い尺で未制作話が5本分なら余裕で全エピソードをこなすことができた
    (もちろんテレビ版を知らない人間には意味不になるが、もともとテレビ版を知らない人間には価値の無い映画化)
    興行的に総集編部分に尺を割かれることは仕方がないにしても、核ミサイル撃ったら地球が汚染されてS1星になりましただけとは
    余りにも原作シナリオの美味しい部分を省きすぎていて悲しくなってくる

    A5ランクの霜降り肉を用意していて、出来上がったのがジャガイモや糸こんにゃくで大量にカサ増しした肉じゃが
    「なぜステーキにできなかった」と嘆いているのに、「おいしかったよ普通に食える味」と言われてもなあ・・・
  • 69:コメントげっとロボ 2019年10月22日 05:06 ID:pCAtwIwc0
  • スパロボZでは救済されている(小声)
  • 70:コメントげっとロボ 2019年10月22日 06:34 ID:ZpmL6AAq0
  • >>47
    当時のごく少数のキモヲタがどう思ったかなんて知らんよ。
    番組公式設定でも我々のこの地球の遠未来の姿とされてるのに。
  • 71:コメントげっとロボ 2019年10月22日 06:37 ID:ZpmL6AAq0
  • >>68
    元からクズ肉だったじゃん
    肉じゃがになっただけまだマシやんけ
  • 72:コメントげっとロボ 2019年10月22日 06:38 ID:CFL..Qyp0
  • ※31
    最近だと彼方のアストラでちょっと似たネタやってたけど、放射能汚染で住むところが地下都市しかないという限られた世界では、統治側が情報の入手に制限をかけ易く大衆のコントロールが非常に容易という利点がある。
    S1星での軍部の権力はかなり強いし、自らの手で世界を滅ぼしてしまったという情報を消しつつ(バレると反乱を起こされる恐れが強い)皇帝さんたちが先の見えない放射能除去技術開発に力を注ぎ続けるには、嘘に嘘を塗り重ねる統治しかなかったんじゃないかなあ。
    もしかすると最終回と第一話まで、100年も経ってない可能性もあったりする。
  • 73:コメントげっとロボ 2019年10月22日 06:38 ID:yUqgb40r0
  • ※70
    番組開始当初のナレーション(のミスリードが上手かった)の話してるのに、ネタバレ後の設定でドヤられても…
  • 74:コメントげっとロボ 2019年10月22日 06:42 ID:ZpmL6AAq0
  • デパートの玩具売場でDXバルディオスの見本品弄らせてもらったが
    特に両足メカの変形ギミックはよく出来てて面白かったと思う。
    それだけに合体後も含め全形態でプロポーション(スタイリング)が
    悪いのは本当に惜しい。胴体担当パルサーバーンは後のCM's製品でも
    殆ど良くならなかったのでやはり元々のデザインに無理があったな。
  • 75:コメントげっとロボ 2019年10月22日 07:56 ID:9ViaZXxn0
  • ※71
    ここでA5ランクの霜降り肉をディスられても困るが
    バルディオスの映画で言えば、テレビ版の肝となるクライマックス部分が盛大に残っている実がパンパンにつまった状態で
    どんな映画になると思いきや、せっかくの美味しい部分を贅沢にゴミ箱に放り込んで、残った肉カスを再利用して
    元の姿と違う別の映画になった
    内容が全然ない超薄味のただ長いだけのこの映画は、元の形を知っている人間にとっては、観るだけ時間の無駄でしかない

    あと、ステーキハウスでステーキ頼んでに別のものが出てきて食べさせられたのに
    「不味くは無かった」という理由だけで、お前は肉じゃがに最高級ステーキの値段を払えるのか?
  • 76:コメントげっとロボ 2019年10月22日 08:59 ID:V1K9BeAu0
  • >>73
    番組の主要視聴者が小中学生なのにミスリードがどうのこうのって
    そんな玄人ぶった視点で語るのがキモいってのが解らんのかキモヲタ。
    当時発行されたケイブンシャの大百科でも普通に地球って書いてたわ。
  • 77:コメントげっとロボ 2019年10月22日 09:01 ID:V1K9BeAu0
  • >>75
    誰もA5ランク霜降り肉はディスってないぞ
    クズ肉をA5ランクと勘違いしてるバカ舌をディスってるだけで
  • 78:コメントげっとロボ 2019年10月22日 09:11 ID:9ViaZXxn0
  • ※77
    クロマグロの大トロを、旨いと思うか不味いと思うかは所詮は個々人の価値基準に過ぎないが
    それでも常識的な市場価格基準というものがある

    お前のその上等の下ベラがどういう判断を下そうとも、世間一般の評価は変わらない
    そしてお前がそう思い込んでいるクズ肉を、A5に値しないとお前がどんなに酷評したところで
    世間の評価は小動もしないだろう。
  • 79:コメントげっとロボ 2019年10月22日 09:31 ID:9ViaZXxn0
  • ※77
    >クズ肉をA5ランクと勘違いしてるバカ舌をディスってるだけで


    それともこれはアレか?元のテレビ版バルディオスがクズ肉だったって言ってるのか?
    だとしたら絡んできてほしくないモノだな、見当違いもいいところだぞ、お前。

  • 80:コメントげっとロボ 2019年10月22日 12:05 ID:6l4W2k.B0
  • >>68
    声優の変更は編集映画にはありがちだけどね。
    もともとテレビ版自体が諸事情による兼任とかあるし。
    ガンダムなんか倍賞だよ。あしたのジョーも変えられたけど。
  • 81:コメントげっとロボ 2019年10月22日 12:11 ID:6l4W2k.B0
  • >>42
    オーレンジャーロボも遅れに遅れた。
    諸事情によりデザイナー複数だし。
    まあオーレンジャーもギンガマンも売れたけどね。
    ギンガイオーは値段も高かったから扱いが難しい部類。
  • 82:コメントげっとロボ 2019年10月22日 12:52 ID:aAjNaC8D0
  • 気持ち悪いやつ多いなぁ🤮🤮🤮🤮🤮
  • 83:コメントげっとロボ 2019年10月22日 13:31 ID:9ViaZXxn0
  • ※80
    当時はテレビ漫画は子供が観る物という風潮が強く、格調を高くすることと話題集めのために特にアテレコに俳優を起用していたんだってね
    (今でも映画の話題作りのために、旬のお笑い芸人枠とかあるけど)


  • 84:コメントげっとロボ 2019年10月22日 14:46 ID:6l4W2k.B0
  • >>83
    昔っからだよね。
    ジブリじゃなくてもあるし、新作なんかだと無駄にハリウッド系の作曲家連れて来たりする。
    まあ幻魔大戦は音楽良かったけど。
    アニメでなくても客寄せ提灯はあるし。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年10月22日 15:37 ID:.Uk.oop30
  • ※79
    少なくとも当時のアニメの中で評価の高い作品ではないし、ましてやお金をかけたA級作品などでは決してない。
    せいぜい評価して、お買い得豚バラ肉くらいの感じ。
  • 86:コメントげっとロボ 2019年10月22日 17:17 ID:9ViaZXxn0
  • ※85
    違う違う、作品そのものの一般的評価ではなくて、劇場版に求められた内容の期待値の高さ
    作られることの無かった未放送エピソード分こそが、ファンが待ち望んだ最高級ステーキだった

    結局、テレビシリーズと違うスタッフが内容を独自解釈で再構築したクソ長い尺の総集編が出来上がっただけで
    ファンが食いたくて待ち望んでいたステーキが出てくることは無かった
    A5ランクの霜降り肉は、そうあれと願った当時のファンの期待地と願望の大きさだよ。
  • 87:コメントげっとロボ 2019年10月22日 20:22 ID:FJahP5Pd0
  • そもそも比喩下手なら無理してA5ランクの牛なんて喩え使わなきゃいいのに
  • 88:コメントげっとロボ 2019年10月22日 21:08 ID:yUqgb40r0
  • ※77
    その大百科はいつ発行?(放映開始日との関連を知りたい)
    まぁ設定資料とか見てフライングしてるかも知れんが…少なくともアニメ誌ではハナワンの地図出るまでは伏せてたな。
    (当方当時アニメージュアニメックOUT購読者)

    つか、ケイブンシャの本見てまで予備知識突っ込んでる方が余程玄人じゃない?(笑)
  • 89:コメントげっとロボ 2019年10月22日 21:36 ID:vsBdux7S0
  • バルディオス合体の時にちょこっと出てきて隠れるアクチュエータがなんか可愛い。
    「どこに入ってんだよ」とか言わない。
  • 90:コメントげっとロボ 2019年10月23日 00:53 ID:u1hW.QO10
  • >>31
    現実の地球も年々環境が悪くなってるやろ
    俺らは何やっとるんやろ?
  • 91:コメントげっとロボ 2019年10月23日 03:07 ID:1zKL2Pmx0
  • ※87
    ファンの願望を別の形で表現しているんだから、最高級ランクにするのは当然じゃないのか?
    何処もおかしくないぞ?比喩の意味、解って言ってるのか?
    お買い得バラ肉なんて書いたら比喩どころか揶揄だろ
    お前の中で、最初からバルディオスをバカにしてるから歪んで聞こえたんだろうが。
  • 92:コメントげっとロボ 2019年10月23日 04:40 ID:WBP7Xkt.0
  • ※91
    いや、ファンの視点でも出来のいい作品ではないだろう。あくまでも好きな人は好きな作品て所なのは自覚してたはず。
    そもそもバルディオスはさほど実績のある会社やスタッフの作品でもなければ、どちらかと言うと低予算のマイナー作品で、それにしては展開が大胆で挑戦的な所が注目を集めたって程度で。
    素材と調理と言う事で言えば、作画や演出は残念だったけどシナリオは凄く良かったと言うほどでもないし、劇場版でヤマトやガンダムを超える名作になるとか期待されたわけでもない。
    まあどちらかと言うと、好きなラーメン屋が店主が代替わりしたら独特の味が変わっちゃって残念、くらいの感じかと。
    責めるつもりはないけど、自分の言いたい事を相手に伝える事が重要なんだから、表現が誤解されたらそこは考え直した方がいいよ。
  • 93:コメントげっとロボ 2019年10月23日 06:22 ID:1zKL2Pmx0
  • ※92
    三行目くらいまでは、お前の言う通りだよ
    バルディオスは、そこまで持ち上げるほどの大したアニメじゃない
    お前と俺で感覚的に違いがあるのは「こんな映画だったらいいな」という期待値と願望だ

    いまだに多くのファンが口惜しく思う「あの時、ちゃんとした映画を作っていればもう少し評価も上がったハズ」と言われる所以だ
    そもそもファンが自分の好きな作品を持ち上げる行為は当たり前で
    「一級品の素材でゴミを作りやがった」と表現することを他人から考え直せと言われる意味が理解できない
    ※68から何度この流れを読み直しても、お前がカン違いした事を無かった事にしようとしているとしか思えん。
  • 94:コメントげっとロボ 2019年10月23日 06:52 ID:1zKL2Pmx0
  • ※92に※93の補足
    また揚げ足を取ってこられそうなので補足しておくと
    一級品の素材とは、バルディオスという作品そのものを表しているのではなく
    打ち切りとなって映像化されなかったクライマックス部分の5話分を指している。
  • 95:コメントげっとロボ 2019年10月23日 07:15 ID:1zKL2Pmx0
  • ※92
    連投などしたくは無いが、※68で「何故A5ランクの霜降り肉」という表現を使ったのかの経緯を説明すると

    ※64で>劇場版普通におもしろかったと思うけどなぁ…
    と言うレスに対する返しで「あんな劇場版はゴミだ」と直球で書き込むことが出来なかったからだ
    それは、お前がやっている自分の価値観の押し付けに他なならない失礼な行為だからだ

    だから劇場版をどうしても認められない俺がとった手段が
    「ゴミだと言えないなら、アレは肉じゃがだ」そして必然的に底辺を底上げした分だけ、上辺も持ち上げなければならないから
    最高級A5ランクの霜降り肉にランクアップさせていただけの表現だったのだ
    つまりA5ランクに、お前が大仰に言う程の大した意味合いなど最初から無い。
  • 96:コメントげっとロボ 2019年10月23日 08:13 ID:iKiFZge80
  • ※3
    ゴーショーグン「………」
  • 97:コメントげっとロボ 2019年10月23日 17:31 ID:Z2cenPrW0
  • レインボーセブン「」
  • 98:コメントげっとロボ 2019年10月23日 18:54 ID:vzsK0uri0
  • ※3
    栃木放送のラジオ番組でその替え歌を聴いたw
  • 99:コメントげっとロボ 2019年10月23日 18:55 ID:vzsK0uri0
  • 訂正
    ※98は※13宛です
  • 100:コメントげっとロボ 2019年10月23日 22:36 ID:WBP7Xkt.0
  • ※95
    言っとくけど※71とかは俺じゃないよ。
    俺のは※85と※92。
    まあ本気でA5霜降りとか思ってる人はいないとは思ったけど、複数の人間に誤解されかねない表現だったと言う事は経験として覚えておこうよ。
    正直な話、劇場版はゴミと言ってるのと大して変わらん表現だとも思うけどね。
    むしろ言いたかったのは、肝心の物が入ってないって所だろ。
    ステーキを注文したらろくに肉の入ってない肉じゃがだったと言いたかったのに、下手にA5だとか言い出したから、余計な所に目がついてしまった。
  • 101:コメントげっとロボ 2019年10月23日 23:57 ID:1zKL2Pmx0
  • ※100
    複数の人に誤解されたんじゃ無くて
    複数の人間がバルディオスをクズ肉扱いしていたことしか解らんかったがな
    経験として覚えておくことは、マイナー作品を擁護しようとするとロクな奴に絡まれないといったトコロか
    (三行目の部分は劇場版を認めない俺自身も当てはまることだが)

    ゴミが人様の食い物にランクアップしてるんだから、当然、OGビーフから純国産高級黒毛和牛にチェンジする
    お前が何人目の相手か知らんが、結局カン違いしたままマウントを取ろうとして失敗しただけにしか思えん。
  • 102:コメントげっとロボ 2019年10月24日 05:13 ID:.RR.AW7Z0
  • ※101
    まあ俺がバルディオスを名作と思ってないのは事実だし、そもそもまだ子供の頃だったから内容について語れるほどちゃんと覚えてもいない。
    だから逆に作品その物を貶しもしないよ。あくまでも一般的には決して評価の高い作品ではないってだけで。
    バルディオスを褒めてる人がいれば、その話はとりえず素直に聞くつもりはある。何か言うかもしれないけど、それは何か考えたら言いたくなるだけで、バルディオスが憎いわけではない。

    ただ、A5霜降り肉って例えに、むしろ愛を感じられなかったんだよ。
    バルディオスはロボアニメが復調の兆しを見せ始めてはいたけど、大きなブームになるにはまだ早い時期。
    ほぼ同時期にイデオンがあったから、多くのファンはそっちに引きつけられたけど、制作会社もスタッフもあまり実績は無いけど、比較的ハイターゲット向けのシリアスな展開を目指した物としてバルディオスに注目する人もいたって所でしょ。
    そこで求められたのは、新しさと挑戦心じゃないの?
    ヤマトやガンダムのその先を見せてくれる事。
    あるいはそれに届かなくても、それに挑もうとする者を応援したい気持ち。
    その期待感を表わすものとして高級牛肉は適切なのか、当時のアニメファンが求めていたのはそう言う既成のランクづけじゃなくて、完成度は低くても自分達が見つけ出し積極的に育てて行こうっていう新たな物だったんじゃないのか?と言う事を俺は言いたいわけ。
  • 103:コメントげっとロボ 2019年10月24日 07:08 ID:MAVhD.wq0
  • ※102
    A5ランクの霜降り肉に引っかかって突っかかってくる行為そのものが
    「どうしても俺の理屈で、こいつの鼻っ柱をへし折って、思い知らせてやろう」と言う打算が見え見えなんだよ

    そしていつまでもカン違いしているが、対比物の両者の品質の開きは
    ファンが求めていた映像化されなかった原作シナリオの密度と、実際に作られた激薄カルピス状態の劇場版の内容の密度の差であって
    お前たちがカン違いし続けている、バルディオスそのものの価値では無い

    どうしても「A5ランクの霜降り肉の例え方はおかしい」という結論に強引に結び付けたくて
    論点をズラした屁理屈で丸め込もうと策を弄しているようだが、それは通じない
    先ず「劇場版を面白かったと言う人間がいるという事実」ありきの話だ、お前はそこからして間違えている。
  • 104:コメントげっとロボ 2019年10月24日 17:12 ID:.RR.AW7Z0
  • ※103
    それはもうバルディオスの話じゃないからね。
    俺はバルディオスの内容についてあれこれは言えないし、そもそも劇場版に至っては見た事ないから、面白かったと言う人がいるならその評価も否定はできない。
    でも当時の大勢の評価としてバルディオスがA5霜降りなんかでなかった事は認めてるんでしょ。
    「それはそうだね。でも俺はそれくらい期待してたんだよ」ってあくまでも主観の話として認めていればそこで収まるんだから、そっちこそマウント取られまいと必死になるのをやめた方が楽になるよ。
    俺はあくまでも、上手い例えじゃないなって言ってるだけ。
  • 105:コメントげっとロボ 2019年10月24日 19:11 ID:7c2EO9gc0
  • やっぱり比喩ってその人の国語能力とセンスが出てくるね
    長文で言い訳したり、一部の人に説明しなきゃ通じないんじゃやっぱり無理して使わないほうがよかったのかもね
  • 106:コメントげっとロボ 2019年10月24日 20:26 ID:MAVhD.wq0
  • ※104
    あのね、俺が不特定多数の人達に向かって
    「バルディオスは面白い作品なんだよ、もしも劇場版がちゃんとしたものが作られていたなら
     ヤマトやガンダムに並ぶほどの面白い、A5ランクの霜降り肉と言ってもいいポテンシャルを秘めた作品だったんだよ」とでも書き込んでいたなら
    今のあんたの言う通りなのかもしれないが

    俺が伝えたかったのは「バルディオスの劇場版を観て面白い」と思った人に対してであって、少なくともあなた宛てでは無い
    ましてや小説版どころか、中身もロクに語れない人なら尚更だ
    更に「月とスッポン」の様に尺度として引用した言葉を、勝手に作品のブランドとしての地位だと勝手に思い込んで筋違いの思考をめぐらして
    >当時の大勢の評価としてバルディオスがA5霜降りなんかでなかった事は認めてるんでしょ。
    と来る、とんでもない自分のカン違いを強引に認めさせようとする

    誰も最初から不特定多数に発信などしていない(お前がやっているのは「横からですがいいですか?」だぞ)
    バルディオスの評価としてのA5ランクの霜降り肉などとは言ったことも無い
    劇場版を面白いと言う人に向かって暗に「希望していたものと違う、食えたものではなくなっている」ということを
    「小説版は読まれましたか?あの劇場版で小説版の面白さの何分の一が伝えることができたでしょうか?」と
    遠回しに”イヤミ”を言いたかっただけだぞ
    俺にとっちゃ、お前に正しく伝わろうが伝わらなかろうがどうでもいい話だが
    勝手にカン違いした妄想のような言い分を「いい加減に認めろよ」と強引に押し付けられて
    「はい解りました」などと言うわきゃねーだろ。
  • 107:コメントげっとロボ 2019年10月24日 20:36 ID:MAVhD.wq0
  • ※105
    また、もう一匹 別のマウント小僧が釣れてるし

    「誤解を招くような表現を使ったお前が悪い」って感じでマウントをとりたいらしいが
    そもそもが不特定多数に向かって発信したモノでも無いモノを
    勝手に「みんなが理解出来ないから、お前の負け」なんてルール意味不明だわマヌケ。
  • 108:コメントげっとロボ 2019年10月25日 03:52 ID:R.yxBa0G0
  • ※105
    特定の相手に向けて言った言葉だとしても、みんなが見てるんだから横から何か言われる事は覚悟しなきゃいけないし、そこで誤解されるような言い方は気を付けた方がいい。
    勘違いと言うが、まさしくその勘違いをされるような言い方だから気を付けた方がいいと俺は言ってるの。
    俺はあくまでも劇場版についての意見は否定してない。
    小説版に書かれた内容が素晴らしいと言うのなら、言葉一つに拘るよりはっきりそれを語った方がいいよ。
    一応俺も小説版は読んだけどね。ただしたまたま古本屋で買ったテレビシリーズのダイジェスト版の奴。だからストーリーはそれなりにわかってるけど、アニメの演出とか作画は評価できない。
    バルディオスの小説版は幾つかあって、そちらの言うのは原作者の人が書いたのかな?
  • 109:コメントげっとロボ 2019年10月25日 05:08 ID:WA.N.Cse0
  • ※108
    劇場版で語られることの無かったエピソードの余りにももったいなさをして「A5ランクの霜降り肉」と評し
    「一級品の素材だったのに肉の味さえしなかった、ステーキでさえ無いモノに形を変えたのだ」と書いたことを
    バルディオスの一般評価を加味して「お買い得バラ肉だったのに肉の味さえしなかった、バラ肉でさえ無いモノに形を変えた」
    とか書いとけば無難だったとでも言っているのか?冗談だろ、自虐ネタ作ってるんじゃないんだよ
    「バルディオスという作品はクズ肉で、A5ランクの霜降り肉に例えるのもおこがましいわ!」と、まあ
    暗にバルディオスをディスっていたくせに、よくそんな綺麗ごとで言って誤魔化せると思っているかと思うと感心するわ

    >勘違いと言うが、まさしくその勘違いをされるような言い方だから気を付けた方がいいと俺は言ってるの。
    ああ、何度も言い続けてきたが、ようやく勘違いしていたことを認めてくれましたか
    最初から、そのことだけが引っかかっていた。自分が言ってもいない事をでっち上げられて非難されたのでは
    引き下がることも出来なかったのでね。
  • 110:コメントげっとロボ 2019年10月25日 16:47 ID:R.yxBa0G0
  • ※109
    いや、あくまでも程度の例えなのは俺は最初からわかってたんだけど、それにしてもA5霜降りは大げさだと思ったし、違和感があったのは事実。
    だからわかった上で、アニメ全体の中でのバルディオスのポジションは豚バラ肉だよね、と突っ込んだんだよ。
    それを必要以上に受け取ったのはそちらの勘違いだし、それなら勘違いを招いたのは俺の言い方がまずかったとも言えるけど、あくまでもちょっとしたツッコミだから長々とは書かなかった。
    それに俺はクズ肉とは言ってない。「クズ」って言い方は悪意が籠ってるとは思う。
    でも例えガンダムやイデオンでも、A5霜降りとか言われたら変だと思うよ。
    そこはどうしてもお金のかかった高級品てイメージを出してしまうから。
    当時のロボアニメと言えばアニメの中でも高級と見られる物ではなかった。
    ガンダムやイデオンだって低予算の中でスタッフが頑張って作った物で、そこで高級素材を一流シェフが調理して出すレストランを例えに出されると、いや違うだろと言いたくなる。
    それにバルディオスの評価から言って、最初から完成度の高い物を求めてるファンはつかないだろ。
    何よりファンが見たかったのは、完成度以前にまずテレビで見られなかった結末であって、その渇望感を表わす物としても、A5霜降りは違うと思う。
    「いやそうじゃない、本来の結末部分は本当に素晴らしかったんだ」と言うのなら、そこを語ってもらいたい。
  • 111:コメントげっとロボ 2019年10月25日 18:06 ID:Nk5Vq9WN0
  • >>61
    クインシュタイン博士は独身だよ。
    テレビ版の設定だけど、学会を追放されて失踪した婚約者(同じ科学者)が居た。
  • 112:コメントげっとロボ 2019年10月25日 19:20 ID:WA.N.Cse0
  • ※110
    まだ、根本的にカン違いし続けているのか
    何度言えば解るのか?俺が用があったのは「劇場版を面白かったと思うよ」と言っていたヤツだ

    何度も言ってやるが、お前は「横からですが失礼します」であって俺が伝えたい相手では無い
    自分で劇場版を観ていないと言っているヤツに、A5ランクの霜降り肉はそりゃ「違うだろ」と言いたくなるだろう
    ありゃ嫌味で言ってるんだからな
    皮肉を皮肉と受け取れない奴が、ただの揚げ足取り同然のことをしているのがお前だよ

    偉そうにダラダラと無意味に長い長文を書いてはいるが、行間を読むこともできないんだな
    A5ランクの霜降り肉に引っかかるのは当然なんだよ、それは嫌味のトゲのために人目に付くように仕込んだものだ
    理屈やご託が多い割に、察しが悪いのだな
    「例えとして不適当じゃないのか」じゃないんだよ「それが無ければ毒にならないんだよ」解ったかい。
  • 113:コメントげっとロボ 2019年10月25日 21:40 ID:WA.N.Cse0
  • ※110
    >何よりファンが見たかったのは、完成度以前にまずテレビで見られなかった結末であって、その渇望感を表わす物としても、A5霜降りは違うと思う。

    渇望感では無いよ。
    本質的な意味では、当然それが出てくると思っていた御馳走に対しての期待を裏切られた失望感の大きさを表す尺度だし
    嫌味としての、あ~あせっかくの最高級食材も、どっかの三流シェフに台無しにされたよと言う、過度な持ち上げだ
    どちらの意味を満たすためにも、壊されたものはより貴重で誰もが解るほど簡単に価値の高いモノがいい
    失われた物がデカければデカいほど”ハッタリ”が利くのでよりオーバーに誇張できる
    お前を含めてこんだけ食いつきが良いんだから、チョイスとしては大成功だろ
    今なお思うが、A5ランクの霜降り肉以外に考えられないね

    それが間違っていると思うのなら、比喩としていただけないと思うのであれば
    何でもいいから、同じ嫌味を伝える例文を、A5ランクの霜降り肉以上のインパクトのある例文を作ってみせてくれ
    どうやって、期待を裏切られた失望感の大きさを、物の価値を使わないで表せるのか興味がある。
  • 114:コメントげっとロボ 2019年10月25日 21:44 ID:CD9.ASee0
  • 結論 バルディオスは面白い

    それでいいだろ。
  • 115:コメントげっとロボ 2019年10月26日 00:14 ID:tGPvgWMF0
  • >>114
    うん。それでいい。比喩がどうのとか面倒臭い話なんかどうでもいいよ。

    個人的にバルディオスの両足がそれぞれ違った形態に変形するのが面白かったな。正直カッコ悪いけど。パルサーバーンは王道的なカッコ良さがあったが立体化するには二次元の嘘の壁が高いデザインだなと。胸のパーツが垂直翼になるギミックは中々凝ってた。
  • 116:コメントげっとロボ 2019年10月26日 03:04 ID:qNjQQw6j0
  • ※113
    そのハッタリに愛が感じられないんだよ。
    映画版も面白かったと言う相手に、強烈な嫌味を言う事にどれほどの意味があるんだよ。
    そもそもバルディオスが人によっては「クズ肉」って言われてしまう状況の中で、A5霜降りは嫌味としても滑ってる。
    何でここまでA5霜降りって表現を正当化するのに使う労力を、制作されずに終わった内容の素晴らしさを語るために使わない?
    こだわるべきポイントを間違えてるだろ。
  • 117:コメントげっとロボ 2019年10月26日 03:37 ID:3XB3.qtw0
  • ※116
    だから、愛だの滑っているだのとダラダラと屁理屈を言うのであれば
    お前がA5ランクの霜降り肉に代わる代案を出してみろと言っているんだよ
    気に入らないことに、たらたらと理屈を並べて否定し続けるなんて誰にでもできる

    ハッタリに愛を感じさせる必要などない、そもそも誰がバルディオスを愛していると言った?
    (二行目は完全にカン違いだな)直接「劇場版はゴミだ」と言えないから、その代わりだと言ったことも覚えてないのか?
    嫌味として滑っているその言葉に、さんざん食いついてきておいてよく言うな
    正当化にこだわっているのは「お前だけだ」俺は開き直りさえすれど、全然正当化などする気がない
    目的の「劇場版を面白かったと思うヤツ」が居ないのに、素晴らしさを語る意義が全然見いだせないし
    更に、何をしれっと
    >「いやそうじゃない、本来の結末部分は本当に素晴らしかったんだ」と言うのなら、そこを語ってもらいたい。
    と、こんな人が言っても無いこと勝手に付け足してんだ?こんなこと言った覚えも無いんだが?
    ポイントを間違えてる?お前の勝手な思い込みだけだろ、お前の質問の方向性の方が間違えていると思うんだが
    自分が都合がいいように捉え過ぎだな、カン違いストーカーと同じレベルの思考していると思うわ

    いいから、のらりくらりとはぐらかさないで
    A5ランクの霜降り肉のインパクトに勝るような例文を披露してみなよ
    俺が直々に採点してやるから。もったいぶらずにさ。
  • 118:コメントげっとロボ 2019年10月26日 04:27 ID:fb0BjB2O0
  • ※111
    クインシュタイン博士云々は
    「月影博士(既婚)とクインシュタイン博士デキてるんじゃない?」というネタが混濁して「クインシュタイン(既婚)とかつての教え子デキてるんじゃない?」になった説
    あとシャワーで先端見せてたんで視聴者がトチくるった説(ぉぃ)
  • 119:コメントげっとロボ 2019年10月26日 04:57 ID:tGPvgWMF0
  • ≫116,≫117どちらもいらない件。

    なぁ、あんたら二人ともそんなにやりたいんなら他にスレでも立てて他所でやってくれないか?はっきり言って邪魔。

    もっと気楽に楽しく語りたい奴等もいる事を少しぐらい考慮してもらいたいもんだ。
  • 120:コメントげっとロボ 2019年10月26日 15:50 ID:qNjQQw6j0
  • ※117
    いや待てよ、あんたにバルディオスへの愛が無いんなら「A5霜降り」なんてそれこそ中身がないだろ。
    映画版を褒めた奴をディスりたいだけで言ってるんなら、そりゃ俺はどうでもいいよ。
    でも「クズ肉」って言った人間にとっては「バルディオスがA5霜降り?……プッ!」で終わっちゃうよ。
    あんたが笑われて終わって満足だって言うんなら、それこそ俺にはどうでもいい事だ。
  • 121:コメントげっとロボ 2019年10月26日 16:16 ID:qNjQQw6j0
  • ※118
    テレビシリーズのノベライズ版によると、その昔クインシュタイン博士は恋人の科学者と共にある技術を研究してたんだけど、それが兵器としてヤバすぎるって事で封印される。恋人の科学者はそれを受け入れずに研究を続けるためにクインシュタインのもとを去った。その事が心の傷になってクインシュタインは独身のまま、と割とはっきり書いてあるな。
    このノベライズ、文庫分2冊に凄いコンパクトに本来の結末らしい所まで各エピソードがまとめてある。全話かどうかは知らないけど、多分シナリオを元にダイジェストしたんだろう。アニメとまったく同じかどうかはわからないけど、だいたいは合ってるんじゃないかな?
    あと月影は博士じゃなくて長官ね。

    ※119
    いやまあ……俺もそう思うんだけど、どうにも引けなくなって……
  • 122:コメントげっとロボ 2019年10月27日 03:53 ID:fcizIxXp0
  • ※120
    嫌味の中に愛が感じられる程の愛など持ち合わせていないな、意味が解らんし
    「映画版を褒めた奴をディスりたい」のではなく「映画版を面白いと言う奴に如何に内容が無いのかを伝えるために」だぞ
    三行目が、お前が俺の言うことをちーっとも理解出来ていないことが良く解るくだりだな
    「俺がバルディオスをA5ランクの霜降り肉だと思っている」では無く
    「劇場版を観て落胆した失望感」を「あるべき姿(最高のステーキになるハズの肉)から変わり果てたモノ(肉じゃが)になった」と例えたのだと
    何度言っても理解したくないだけ
    それもこれも、いまさらA5ランクの霜降り肉が成立する事をお前が認めたくないだけ
    滑っているだのなんだのと言い出して、意味不明な否定だけを繰り返しているカン違い野郎だ

    >あんたが笑われて終わって満足だって言うんなら、それこそ俺にはどうでもいい事だ。
    どうでもいい(笑)違うだろ、自分が誤解してしまったA5ランクの霜降り肉を、意地でも訂正させたかっただけだろ
    「お前の例えが悪いせいで誤解したんだから、俺は間違ってないお前が悪い」って言い続けてるだけだよな
    お前自身がカン違いして凸ってしまった事を、いまさら後にも引けず認められないだけ
    そんなくだらないお前の自尊心だけの問題に、わざわざ付き合ってやってるんだ
    面倒見のいい俺に感謝してほしいくらいだぞ

    俺が間違っていることを、どうしても認めさせたいのなら
    「正しい例文はこうだ」と、俺の失望感の大きさを、お前の表現方法で表して見せろ。
  • 123:コメントげっとロボ 2019年10月27日 05:07 ID:fcizIxXp0
  • ※120続き
    うん、そうだな絶望感を表すのであれば
    「マリアナ海溝の底にでも叩きこまれたような、深い絶望感を味合わされた」と言う言い方もあるが、これではダメだ

    失望感は伝わるが「大切なものが価値の無いモノに変えられた」という、作り手の無能さが全然アピールできていない
    やはりA5ランクの霜降り肉の代替品は思いつかないな。お前の読解力が足りていないとしか思えん。
  • 124:コメントげっとロボ 2019年10月27日 08:16 ID:kZ0NA9FZ0
  • A5霜降りのお話は…

    どっかよそでやれよそで!(嵐馬破天荒…だっけ?)
  • 125:コメントげっとロボ 2019年10月27日 14:55 ID:JDdfrbPw0
  • ※120
    うまい例えなんてどうでもいいんだよ。それは手段であって目的ではない。
    映画版も面白かったと言う人にお前の食ったのは肉じゃがだ霜降りステーキじゃなと言った所で、「いや肉じゃがでもうまかったよ」ってだけだよ。
    だってそのA5霜降りを食った事ないんだから、落差なんてわからない。
    分からせたければうまい例えなんて考えるんじゃなくて、実現されなかった本来のストーリーについて語るしかないんだよ。
    そうするならまだ付き合うけど、A5霜降りの話をまだ続けるんならこれ以上は無駄だから、俺はここまでにする。
  • 126:コメントげっとロボ 2019年10月27日 14:58 ID:JDdfrbPw0
  • ※125
    最後にするつもりが間違えた。
    ※120じゃなくて※122ね。
  • 127:コメントげっとロボ 2019年10月27日 16:58 ID:fcizIxXp0
  • ※125
    逃げ出す前に、このことだけは聞きたかったのだが、普通は
    「そんな価値なんかねーよ、お前の目腐ってんじゃないのか?」→「はあ?テメーの目こそ節穴だろ!」てな具合に
    お前以外のヤツは「クズ肉が見栄はるな」みたいな反応を示して、俺が言い返して終わる
    これが、こういう例えの受け手側の反応と、それに対する切り返しのハズなんだが
    なんで、お前一人だけは「A5ランクの霜降り肉を例えに使う事自体が間違っている」と言う事を俺に認めさせようとし続けたんだ?

    >分からせたければうまい例えなんて考えるんじゃなくて、実現されなかった本来のストーリーについて語るしかないんだよ。
    こんな超理論まで飛び出してくるし、自分の都合しか他人に押し付けられないヤツなのか?
    自分に都合のいい理論展開が出来なくなると途端に逃げちゃうし、何を言ってるのか最初から最後まで全然理解できなかった

    A5ランクの霜降り肉のくだりは受け手側が反発する要素を元々含んでいる、それが普通だし当たり前の反応なんだぞ
    お前が言い続けていた「使い方がおかしい」ワケじゃない
    おかしいのは、お前の謎理論の方だ、なに言ってるんだかサッパリ解らなかった。
  • 128:コメントげっとロボ 2019年10月27日 20:23 ID:kZ0NA9FZ0
  • バルディオスの話題なんだか霜降り肉の話題なんだか…

    ※124の確認をしてきたんだが、
    「どっかよそでやれよそで!」と「承知しねえぞこぶ平」が同じ回だったとは…そして高井からのアプローチだったと知った時のナニコレな感情
    (バルディオス関係ないどっかよそでやれよそで!)
  • 129:コメントげっとロボ 2019年10月28日 14:57 ID:DWrJTzoE0
  • ※127
    バルディオスは金をかけて作られた作品でも評価の高い作品でもないけど、だからと言って否定する気はないからだよ。
    それで終わりだったらロボットアニメの大半はそもそも語るに値する価値はないんだから。
  • 130:コメントげっとロボ 2019年10月28日 19:26 ID:vyW9veZn0
  • ※129
    いや、劇場版の否定はしたが、テレビ版の否定などしていなかったのだがな
    まるで俺がバルディオスという作品そのものを否定していたような誤解を受けそうだ。
  • 131:コメントげっとロボ 2019年10月29日 11:57 ID:3JlSpqzk0
  • >>115
    パタパタと折り畳まれる変形や謎の胸を叩くアクションwも良い。
    たまに体当たりで敵をぶち抜いたり、以外とアクション派手だし。
    剣も面白くて子供の頃欲しかったよ。

    マリンも1話でずっと海を見てるとか笑った。
    異星人視点ってこうなのかとw
  • 132:コメントげっとロボ 2019年10月29日 18:21 ID:vT.hVl5S0
  • ※130
    いや、俺が「豚バラ肉」と言った事が、高級品ではないと言うだけで否定する意味はないと言う事ね。
    とにかく、そう言う例えよりもバルディオスの内容の話を聞きたかった。

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