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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ロボット総合
dtjtyktu
人型戦闘メカより四足の方が合理的じゃないか?


名無しのろぼ
人形戦闘メカって合理的なんだろうか
四足の方が良さそう


1576029483124




名無しのろぼ
に・・・人形





名無しのろぼ
最適解

1576029742390




名無しのろぼ
不自由なく歩行可能になれば二足にも利点はあると思うけどガンダムレベルにデカくすると意味がない





名無しのろぼ
ブーストで飛べるんなら足いらねーだろと思っちゃう
格納式にするとかさ






名無しのろぼ
兵器の論理で考えると人型の利点は人間のインフラ(道具や道路や建物など)がそのまま使える事だ
従ってサイズも人間サイズに近くないと意味がない
対人掃討や制圧や地域の占領など歩兵をそのまま代替できるならメリットは大きい
SWのバトルドロイドみたいなもんだな






名無しのろぼ
キカイダーのダークやシャドウのアンドロイドだったり
ロイミュードやヒューマノイズやヒューマギアもそんな感じかな







名無しのろぼ
人形戦闘ってブンドドのことか
つまりブンドド遊びをするメカ…?






名無しのろぼ
サイズ的には4m級(スコープドッグ)~8m級(アーバレスト、98式イングラム)辺りが実用的なんだろうけど動力源とか防御力とかが厳しいよなぁ
現実世界じゃ人命を軽視するスコープドッグみたいな兵器は生まれにくいだろうし






名無しのろぼ
まあ…劇中の人型兵器の利点って物語の中で「これこれこういう理由で人型兵器は強い!」って説得力を与えるためのフィクションだし





名無しのろぼ
大は小を兼ねるといことわざもあるし
小さい人間にできることは大きい人型ロボットにも当然できるという理論






名無しのろぼ
人形戦闘メカだと人以下のサイズに聞こえるな
巨大ロボより使い道あると思う






名無しのろぼ
来たわよ

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名無しのろぼ
ダン戦のロボは凶悪だったな





名無しのろぼ
ダン戦はそもそも強化段ボールでリング作るより
ダウンスペックするべきだったのでは?






名無しのろぼ
というかデカくて重いと人型は単純に辛い
そのまま大きくしたら重さは二乗だ






名無しのろぼ
巨人との格闘戦に備えて(必要に迫られて)人型形態を採用したバルキリーって結構異色な存在なのでは





名無しのろぼ
格闘戦というか巨人の宇宙船に突入して内部構造物を使う事目的
上にあるインフラを活用するには同じサイズじゃないと云々の拡張型






名無しのろぼ
鳥型にしよう

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名無しのろぼ
合理的とか以前にガンダムみたいな巨大人型兵器は現代及びその延長線上の技術では絶対に作れないから





名無しのろぼ
全てはおもちゃが売れるかどうか





名無しのろぼ
ロマンや夢を売るお仕事なので…





名無しのろぼ
今やってるゾイドワイルドゼロも惑星Ziほ奴らがわざわざ地球に来て惑星改造してゾイド発生させた設定だけどそれこそ動物型生命体である意味とは…となる
戦車型金属生命体とかヘリ型金属生命体でいいわけだし






名無しのろぼ
ゾイドに関しちゃ惑星の強力な地磁気を姿勢制御に活用してるっつー設定が秀逸
そら普通の兵器では勝てんわとなる






名無しのろぼ
人形でロボとか懐かしいな

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名無しのろぼ
リアルに考えるとどうにもならんからカッコよさとハッタリで押し通るのが一番だ





名無しのろぼ
ロボというより鎧だけどこのくらいがちょうどいいんじゃね?

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名無しのろぼ
装甲固めて日本刀振り回す

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名無しのろぼ
わたし二脚より四脚のほうが好き!(バアアアン
っていうスレかと


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名無しのろぼ
これもリアル寄りだったけど肝心の動力源がオカルトだったね
人工筋肉が異世界の鬼由来というオチとか想定しとらんよ


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名無しのろぼ
高価な人型より空飛ぶ無人戦車をたくさん投入すれば良い

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名無しのろぼ
攻殻はいい案配で人型兵器既存兵器が住み分けてたよね
閉所での突入、歩兵火力支援はアームスーツ
開けてて足場の悪い場所では多脚戦車が最強
でもその多脚戦車も自動爆撃ヘリには敵わないという


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名無しのろぼ
ヘビーオブジェクトという全く新しい…

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名無しのろぼ
手のひらサイズ
人間を殺傷するに十分な火力
遠隔操作が前提
子供でも扱える簡単な操縦システム
近所の玩具屋さんで子供の小遣いで買える

理想的な戦闘用人型ロボットだな


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名無しのろぼ
重機で考えると人型は理想的だな









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[ 2019/12/17 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:135 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:10 ID:rO4xNH5.0
  • 人形型は草。何だ人形型って。入力ミスのせいで人形サイズのロボスレになっちまってる。ダンボール以外にミニドラとか、エンジェリックレイヤーとかもいたな。

    それはさておき、「巨大」ロボだったら二足歩行より四つ足がいい場合もある。ロボコップに出た警備ロボは階段踏み外したし。これがターミネーターとかロボコップとか人間サイズならば階段も降りられるが。
  • 2:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:22 ID:8RWmZ5O40
  • ぶっちゃけ腕も脚もいらない
  • 3:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:22 ID:vE0SFpu40
  • 宇宙空間や浮遊出来る特性あるのに2足歩行というのがそもそも利点捨ててるデザインだしな…
  • 4:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:34 ID:Hx1aeUeL0
  • スタート地点がどこだっつーのでも話がだいぶ変わってくるというかなんというか
    作業用ロボットとかパワードスーツを兵器転用して大型化した結果なら人型に近くても別に不思議じゃない
    ただ最初から戦闘メカを作るつもりなら人型以外の形が採用されるべきだと思う
    スタート地点でノウハウの蓄積も変わってくるし
  • 5:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:35 ID:F772ZWs90
  • 戦車に飛行能力付与じゃダメなんですか
  • 6:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:36 ID:v3OSuK.90
  • 四脚は平地なら良いがそれ以外だと辛くね?
  • 7:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:40 ID:Rvuq7t3z0
  • 二足だと全部辛いじゃん
  • 8:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:41 ID:mgcu5I3a0
  • 戦闘を想定して、現在の技術レベルから
    そう遠くない想定なら、人間サイズの
    ケンタウロスが一番合理的かもね
  • 9:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:43 ID:nIDu5GAW0
  • こういうくだらない事言い出す奴定期的に表れるな
    何で物語の主人公は若者ばかり?とかなんでコナンの周囲で殺人事件頻発とか言い出すアスペ

    ゾイドでも愛でていればいいw
  • 10:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:45 ID:vE0SFpu40
  • 人に近い動き謳う事多いけどブースト使ってジャンプしたり上半身に兵装詰め込んだり重量負荷に対して二本足では耐えきれないだろとは思う
  • 11:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:52 ID:4qzyUgU.0
  • 個人的には六脚の昆虫然した巨大メカが平地も荒地もとわずガサガサ動き回って重火器つかって人類を殲滅するのがカッコいいと思います
  • 12:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:54 ID:8WflvTop0
  • 介護用で想定すると、基本人間の成人サイズぐらいが好ましい大きさだとおもうけど、二足歩行かボストン・ダイナミクスみたいな下半身に人型に近い上半身を組み合わせたものだったらどっちが便利だろ?
  • 13:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:55 ID:gBKL77390
  • ウェルキンゲトリクス
  • 14:コメントげっとロボ 2019年12月17日 12:58 ID:7FlgMq7j0
  • ミサイル一発で終わりw
  • 15:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:03 ID:.F17.ilQ0
  • 多脚をカッコよく魅せる作品が一つでも出るかすれば 変わるんだろうけど
  • 16:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:03 ID:p1r299jc0
  • グローサーフントは対装甲スーツ用に開発された無人の人型戦闘マシンで、敵兵に恐怖感を与えるための3mの巨体は強靭な装甲と俊敏な機動性と重武装を兼ね備える
    たまにAIが暴走して味方にも恐怖を与えるのがお茶目
  • 17:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:06 ID:ZhcI2a9E0
  • ミノ粉知らない情弱がまた恥かいてんのか
    学習能力皆無なんだな…
  • 18:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:09 ID:ulvlAyck0
  • ライドンキングのプルチノフ閣下もお認めになられた四脚の利
  • 19:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:10 ID:nlqthx280
  • >>17
    それが二足歩行や四足歩行にどう関わると?
    ガンダム以外のロボットアニメとどう関わると?
  • 20:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:11 ID:84Gw2Ssx0
  • >>15
    劇場版アップルシードはいいぞ。
  • 21:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:14 ID:s3zDsstq0
  • 戦車と戦闘機と重機持ってこいって話になるのでやめろ
  • 22:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:19 ID:f0K93A6O0
  • 環境次第だと思うけど基本的に4足が2足よりも強いとは思う
    人間と犬の戦闘力の差を考えれば4足が圧倒的に強い、4足でさらに2本の腕で武器を使う、機動性とバランスで圧勝、ただ空を飛べるなら足が多くなった分重くなるからロボットアニメで空中戦とかするなら足なんて飾りですよ。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:29 ID:fc8cS6TY0
  • じゃあ六足でも8足でもよくねってなりそう
  • 24:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:42 ID:hEL8M1VU0
  • 近所の玩具屋さんで子供の小遣いで買えるLBXをガチで使うなら、物量揃えて全部カミカゼさせるのが一番有効だな
  • 25:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:48 ID:MihckiUE0
  • 合理性で2足か4足かを語りだしたらキャタピラが最強じゃないか?
  • 26:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:50 ID:m0gfCJJx0
  • 上手に考えたのはマクロスだよな
    落ちてきた宇宙人の廃船を調べたら巨人サイズだったから
    遭遇して相手の施設制圧なんかで大きい人型が必要って事だもんな
    チャッカリとその落ちてきた船を自分達用に改造して使ったらブービートラップ発動したけどw
    そういう外的要因だと考えやすいけど現状からの延長上で大きい人型の利点は難しいよな
  • 27:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:52 ID:iibRaWO.0
  • >>16
    ボクハモウセンソウハイヤダ!!

    ドコカトオイトコロデコドモタチニフウセンヲクバロウ・・・
  • 28:コメントげっとロボ 2019年12月17日 13:58 ID:a1REf6eX0
  • 二足歩行は不安定ってよく言われるけどそれを用いるのが二足歩行の利点でもあるのに何を言っているんだろうと
  • 29:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:09 ID:ErdOaxBM0
  • 本来人型は戦うことには向いていないと「ぼくらの」でやってただろ。被弾面積が大きすぎる。ミサイルや戦車砲を耐えられる装甲があるならそれを使って戦車や戦闘機を作るほうがずっと強い。
  • 30:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:10 ID:fDm7m9Jt0
  • 歩行よりオモチャやプラモにした時
    ちゃんと勝手良く立てるかが重要
  • 31:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:20 ID:0LzZAWE00
  • >>28
    人間が人型だから不安定さと仕方なく共存しなきゃいかんだけで
    テクノロジーで克服できるなら無理に不安定さを残さなくてもいいんですよ
  • 32:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:23 ID:F2.i4acU0
  • 戦車と多脚ロボの良いとこ取りなブルータルクラブ大好き
  • 33:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:24 ID:nlqthx280
  • >>28
    利点でも何でもなく、そうするしかないから無理やりバランス取って動いてるだけだぞ
    手に特化した分歩き方にしわ寄せが来ている
    更に歩く時のバランス取りに腕も利用されるから、動いてる間はその手の自由度も減るし
  • 34:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:25 ID:9X1pwBYn0
  • >>23
    ACのマザーウィルだな
  • 35:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:43 ID:304I2Rj00
  • >>17
    ミノ粉があってもビグロビグザムジオングアッシマーハンブラビなどなど
    人型じゃなくても活躍してるMSMAいるやん
    ミノ粉だから人型じゃなきゃいけない理由はない
  • 36:コメントげっとロボ 2019年12月17日 14:47 ID:bCow5yPj0
  • 多脚にしたらどうしても二脚より前後に長くなるから、それだったら
    タンクか車輪でいいんじゃね?って結論になっちゃうな
  • 37:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:00 ID:Rvuq7t3z0
  • >>17
    ガンダムしかロボット知らん?
    そもそもミノ粉あっても二足歩行の大型メカなんざ役立たずってみんな大好き1stガンダムの製作陣が笑い半分で言ってたぞ
    もとの企画だとパワードスーツだしな
  • 38:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:00 ID:0Bw26DS60
  • 獣神ライガーの最終形態は、四足の善神アーガマだったな。

    サンダーライガーの引退試合でも、善神アーガマで最後を飾ると良いな。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:03 ID:p1r299jc0
  • 4脚ACは蜘蛛のように脚を動かして歩くのかと思ったらスイーっと滑走して興冷めだった
    逆にソラノヲトのタケミカヅチは動き出すと予想以上に生き物じみていて気持ち悪かった
  • 40:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:07 ID:B5rz2.pd0
  • 現実世界で開発されるならATタイプが一番可能性高いよね、いわゆる強化外骨格タイプ
  • 41:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:09 ID:ml.gzS4.0
  • 二足と四足と車輪と状況で変形出来るのがベスト
    ただし整備士は死ぬ
  • 42:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:11 ID:b0R7Ez150
  • >>1
    あのうっかり警備ロボは二脚以前に判断力が全般的にダメ過ぎ
  • 43:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:15 ID:q.wBApP30
  • 合理性を求める必要とは
  • 44:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:16 ID:I29LWxNj0
  • 脚が増えるともしもの欠損の時にカバーできる反面、通常整備の手間が倍々で増えるからなぁ…
    二脚だと地雷で足が飛ばされるだけで固定砲台に成り下がるし
    生産性と整備性を秤にかけてどっちがいいか?って話かなぁ
    大型ロボになると被弾面積や耐弾性能、移動速度とか違う意味での比較の話になるだろうし

    ま、日本じゃまず電線がある限りそこを超えるロボが作れないんですけどね
  • 45:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:18 ID:hEL8M1VU0
  • 強襲型ガンタンクみたいな機体を主役にしたアニメを大真面目に作ってみるか?
  • 46:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:47 ID:diTHSMtH0
  • ロマンなら二足
    最低限なら六足
    実用なら八足
    でも重量で考えるとキャタピラになるんだよな
  • 47:コメントげっとロボ 2019年12月17日 15:48 ID:S0SN1SaP0
  • 生物学的なそもそも論としては直立二足歩行のメリットは大きな頭部を支えられる点であるが、自由に設計できるロボットに頭部の必要性は限りなく低い…
  • 48:コメントげっとロボ 2019年12月17日 16:16 ID:9ajoP3FP0
  • >>9
    ガンダムがリアルロボットと言いつつ全然リアルじゃないのが滑稽なだけw
  • 49:コメントげっとロボ 2019年12月17日 16:25 ID:304I2Rj00
  • >>48
    ギアスやフルメタに「人型である理由がーロボットである理由がー」ってマウント取ってるくせになw
  • 50:コメントげっとロボ 2019年12月17日 16:53 ID:IHYarj4u0
  • 押井守「4本足だと1本やられたらバランス取れない。多脚戦車は6本足にしよう」→攻殻機動隊のアラクニダ
  • 51:コメントげっとロボ 2019年12月17日 16:56 ID:573H90560
  • バトルメックだと4つ足型は農耕や家畜型重機
  • 52:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:06 ID:FlCxWLeh0
  • 合理的とか言い出したら人のる前提がそもそも。
  • 53:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:10 ID:9dj8Un090
  • とりあえず車輪とか履帯の事は忘れるとして、作業用なら静止時の安定性を重視して四脚以上。
    でも戦闘用とか高速移動なら二脚がいい。
    四脚の方が安定するとか思ってる人は、まず四足動物の走ってる動画を見るべき。
    揺れるんだよ。
    二脚でも揺れると思うだろうけど、四脚だと前足と後ろ足の跳躍、着地点が異なるから、前後の揺れが加わる。
    歩行走行時の揺れは動かし方を変えれば抑えられるけど、二脚の方がやりやすい。
    四脚は単純に脚が多い分、構造が複雑化するけど、安定性を確保するための動作プログラムも複雑になる。
    だから二脚での歩行システムが確立されれば、二脚の方が有利になる。
    作業用ロボでも、二脚の方が方向転換なんか楽だから、二脚プラス静止時の安定のための第三脚と言う形でもいいかも。
    ただし人間みたいな胴体を直立させた姿勢より、恐竜や走鳥類みたいに前後に長い形にして、腕は前に着けて後部にカウンターウェイトを置いて安定させる形がいいと思う。
  • 54:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:15 ID:9dj8Un090
  • ※50
    戦闘機設計者「翼が一個もげたら落ちるから、複葉機にしよう」
    戦車設計者「片方の履帯壊れたら動けなくなるから、四つつけよう」
  • 55:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:16 ID:aej.17hz0
  • 百足みたいにわしゃわしゃさせよう
  • 56:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:25 ID:iibRaWO.0
  • >>38
    アシュラマンの師匠のサムソンティーチャーか変貌した「あれ」みたいな格好で
    試合しろと・・?
  • 57:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:48 ID:eB3tIDla0
  • 2足で安定して歩いたり走ったりできるならそれ以上足は必要ないだろ。
    人型ロボットにそれ以上の高速移動するなら車輪でも付いてればいいと思う。
    車輪が使えないような荒れ地が常に戦場で、他に移動手段がないならどうだろう。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:50 ID:4ktV8ZXa0
  • >>8
    デカすぎて建物に入れなかったりエレベーターが使えなかったり、狭い路地に入れなかったりするけど
    都市部では下半身が馬のロボットを罠に嵌めて動けなくさせ、袋叩きにするなんて簡単
    ケンタウロスを追わせて路地に誘い込み、高さ1mの戸口に滑り込めばいい
    背後を塞げばもう馬人間ロボは何も出来ない
    拓けたところでは伏せつつ移動する事が出来ないのでいい的になるし、直線の機動が速くても予測射撃で当てられちゃうし役に立たないと思うよ
  • 59:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:53 ID:4ktV8ZXa0
  • >>14
    人間が飛んで来た矢を避けられる様に、噴進弾だとロボットも避けると思うよ
  • 60:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:57 ID:VE.oj4gm0
  • ガウォークタイプでよくね
  • 61:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:59 ID:4ktV8ZXa0
  • >>25
    とっさに横に動けないから誘導飛翔体の攻撃は常に的中しちゃうのよ
    となると装甲で耐えるか撃ち落とす以外に方法がなくなるのね
    現代でも既に攻撃から守られる装甲ってのは難しいから、より時代が進めば装甲は無駄になる可能性すらある
    そうなると着弾を予測して避ける機動を取れる駆動体が必要になる可能性は十分にあるの
  • 62:コメントげっとロボ 2019年12月17日 17:59 ID:..Q9sUMJ0
  • 二足で成立なら多足は無駄が多くなるので不要
    二足は最高速や加速ででは不利な面があるが
    エネルギー効率で秀でてるしね
    回避性能や三次元での動きを考慮すると
    人型が最も効率的な形態なのかと思う
  • 63:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:02 ID:aHPq9krh0
  • 物理演算系のゲームで無理やり人型作るのスコ
    大抵ジャイロやブースターの力技になる模様
  • 64:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:03 ID:akbp2Azl0
  • ダグラムよりクラブガンナーの方が売れてたら歴史が変わったかもな
  • 65:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:04 ID:elkMrvK20
  • しのぶさんとおたけさんはイグラムの利点を「平面占有が少ない(市街地で建築物に接触しない)」、「背後を向くまでの時間(旋回速度)」って言ってたな。まあ、2足で足が長いほど方向転換は早い。「4足で上半身をターレットにすればいいじゃん」とも思うがw

    なお
    太田「正義の象徴と威圧感」
  • 66:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:13 ID:4ktV8ZXa0
  • >>31
    人間は二足歩行が不安定だと言っても、ロボットも同じとは限らなくね
    ロボットは二足歩行でのバランスを取るために腕をバランサーに使う必要すらないのだから
  • 67:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:22 ID:4ktV8ZXa0
  • >兵器の論理で考えると人型の利点は人間のインフラ(道具や道路や建物など)がそのまま使える事だ
    >従ってサイズも人間サイズに近くないと意味がない
    >対人掃討や制圧や地域の占領など歩兵をそのまま代替できるならメリットは大きい
    >SWのバトルドロイドみたいなもんだな
    これ全くその通りで、4mもある"巨大な"ロボットは使い道がないよ
  • 68:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:25 ID:..Q9sUMJ0
  • >>66
    むしろ不安定な方が向きを変え易い利点があるから
    戦闘機なんかは安定性を低く設計し
    自動制御によって安定的な飛行をさせている
  • 69:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:25 ID:1sQr2KwO0
  • ※62
    それはお前がヒトガタで、ヒトガタの姿でヒトガタ用に構築された世界でヒトガタの日常を過ごしているからと言うだけの理屈。効率的とかちゃんちゃらおかしい。
  • 70:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:28 ID:1sQr2KwO0
  • >バランスを取るために腕をバランサーに使う必要すらないのだから
    へ?何でよw
  • 71:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:33 ID:EoJSd.kz0
  • >>18
    閣下「ライド!!」
  • 72:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:33 ID:..Q9sUMJ0
  • 人型は転倒出来るのもメリットか?
    転倒すれば前面の面積を極限まで減らせるし
    多脚たと人型程には減らせないかと
  • 73:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:34 ID:sZucgVul0
  • >>52
    まぁ人の為に色々つけるくらいならなぁって話になるのは仕方ない。
    スレでも書いてるけどロマンも視聴者に持たせるのが目的だからしゃーないことだね。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:39 ID:EoJSd.kz0
  • 何かの小説で書いていたけど人型の方が動きとか人に近いから想像しやすいって書いていたな

    腕を握る

    脚で走る

    物を掴むとか

  • 75:コメントげっとロボ 2019年12月17日 18:47 ID:v5Na6g950
  • >>66
    無茶言うなよ
    重力制御なりされているならともかく、
    足で踏ん張りながら歩く以上腕以外に全身でバランスを取るのは不可欠なんだが
    ターンAガンダムみたいな下半身だけで歩き上半身は安定しているなんてまず出来ないぞ
  • 76:コメントげっとロボ 2019年12月17日 19:00 ID:v4E9i2wr0
  • >>61
    大きくて重いから兵器として使えるサイズのロボットは遅いぞ
    履帯の方が動き早いからその考え方だと戦車になるだけ
  • 77:コメントげっとロボ 2019年12月17日 19:12 ID:hJQ0zvNn0
  • 人間サイズだと2足歩行、エネルギー消費というメリットあるけど
    (お陰でニンゲンサマ、マラソン的な走行能力は動物最強)
    巨大ロボだとどうなんだろうね…
    ペイロードとかは4脚が上だし、関節ロックすれば動力落としても立っていられる
    格闘については某異世界大統領によればメリットもあるみたいダネ
  • 78:・・・ 2019年12月17日 19:34 ID:FiX3GUeg0
  • 多脚好きのワイ参上
    意外に思われるかもだけど、実は二脚より多脚の方が、脚そのものの構造は複雑になったりする
    何故かというと、胴体から脚を一杯生やしてる分、脚の付け根の可動域が小さいので、それをカバーするために脚に関節をたくさん作って可動域を広げる必要があるから(一見単純そうに見える多足類でも、脚1本に関節が4つ以上あったりして)
    もしもっと単純な作りの足で多脚ロボを作ろうとすると、前進後進しかできないオモチャのゾイドみたいな代物になってしまう
    ちなみに犬猫等の4足歩行動物は、背骨によって胴体の可動域を上げて、足を4本までリストラすることに成功したことによる産物(無脊椎動物に4足歩行するのがいないのはこのため)

    逆に二脚の場合は、関節の数を減らせる分、関節そのものの自由度を上げる必要があって、それはそれで複雑な構造が要求されるという
  • 79:コメントげっとロボ 2019年12月17日 19:45 ID:Y6JeTMuP0
  • ガンタンクとかザメルが使えない悪路なら
    本当に多脚が強いのかも知れない
  • 80:コメントげっとロボ 2019年12月17日 19:54 ID:8CcGeK7M0
  • >>67
    人間の可能な動きを「そのまま」拡大できるのは結構大きいと思うぞ?ガンパレの士魂号なんかはまさしくそこを求められて作られたしな
    戦闘機や戦車は画一的な戦術しか用いることは出来ないが、人型であれば人間の可能な戦術をそのまま用いれるって奴
  • 81:コメントげっとロボ 2019年12月17日 20:00 ID:l9YGgBQw0
  • 二足歩行なんて全く合理的じゃないし
    そもそもそんなのデザインしてる人やそういう漫画やアニメを作ってる人が一番よくわかってるっての
  • 82:コメントげっとロボ 2019年12月17日 20:18 ID:mTSiHBzJ0
  • 昆虫の神経をトレースしたとかで6脚にしようぜ、6脚!
  • 83:コメントげっとロボ 2019年12月17日 20:31 ID:dIQF6aK.0
  • VRゲームやってみると、モーショントレースで動かせる人型の利点に気づく。
    二本のレバーと二枚のペダルで動かすやつはまあ……うん。
  • 84:コメントげっとロボ 2019年12月17日 21:27 ID:ZnLKDQEB0
  • 脚が多くなると重心からの離隔が大きくならざるを得ないんで1本あたりで支えうる重量は小さくなる。
    重量・部品点数比での性能は落ちるわけだ。
    肉食恐竜は最強最後のティラノまで二足だったし、最近の研究で体重で最大なのも実は二足のカモノハシ竜の仲間だったんじゃないかtって説が出てる。
  • 85:コメントげっとロボ 2019年12月17日 21:42 ID:tBSHbdP90
  • ゾイドの名前を出している奴がいるけど、そもそもワイルドシリーズになってからは公式はマグネッサーシステムについては一切言及していないし、マグネッサーそのものが惑星Ziに由来するものだって説明されているんだからワイルドではありえないシステム。
    アニメですら原作無視な上に解説する気もないんだし、なんでアニメの飛行ゾイドがホバリングしたり自由自在に飛べるかも謎だし、そんな程度の作品の話はする価値もないよ
  • 86:コメントげっとロボ 2019年12月17日 23:02 ID:GtVxSNX00
  • 戦車と似たような動きなら履帯でいいし
    戦闘機みたいに不安定を活かすなら二脚メカ一脚メカだな

    正方形に脚を配置して、左右と前後は同等の機動力が得られるというアイデアが
    昔ホビージャパンに乗ってた(ナッツロッカーシリーズ)
  • 87:コメントげっとロボ 2019年12月17日 23:07 ID:Jl0w36sP0
  • つまりは動物形態と人型形態と両方の変形合体を堪能できるダンクーガが至高ということでいいな

  • 88:コメントげっとロボ 2019年12月18日 00:33 ID:L9fmxF5F0
  • >>80
    大きくなると力のかかり方が変わるから、そのまま拡大は出来なくなるんだよ
  • 89:コメントげっとロボ 2019年12月18日 01:59 ID:wZAZHQBy0
  • >>61
    とっさに横に動くって
    爆発の影響外に出られるほどの速度が出るのか?
  • 90:コメントげっとロボ 2019年12月18日 02:02 ID:.4KeeSF90
  • >>80
    人型が可能で戦車などじゃ出来ない戦術って近接戦になるんだろうけど
    現代の戦争だと近接戦なんて屋内戦や密林で不意打ちくらいしかやらないだろうし
    大型ロボがそんな戦闘をするシチュエーションなんて無いだろう
  • 91:コメントげっとロボ 2019年12月18日 02:05 ID:wI1YdyRb0
  • 現実と虚構の区別はつけよう。マジで。
  • 92:コメントげっとロボ 2019年12月18日 02:20 ID:UldhB8Vw0
  • ヘヴィーオブジェクトかあ…あのテンポのクソ悪さと
    まったく盛り上がらない戦闘をどうにかすれば名作になりえたなあ
  • 93:コメントげっとロボ 2019年12月18日 02:56 ID:rRfb0Joo0
  • じゃあ00のオートマトンで
  • 94:コメントげっとロボ 2019年12月18日 04:41 ID:rQtarJIu0
  • ある意味ゾイドが一番リアルだな
    機械の骨格が野生体の骨格に近くないとコアが自分の身体と認識出来ないから元の生物型にするしかない
  • 95:コメントげっとロボ 2019年12月18日 06:55 ID:Yvm.qYgq0
  • ※87
    匍匐姿勢みたいな感じで、腕を前脚にして四脚になると言うのは合理的だろう。
    問題は人が乗る場合はコクピットの向きを変える必要がある事だが、他の変形に比べれば簡単な方だな。
  • 96:コメントげっとロボ 2019年12月18日 07:59 ID:rJX377Aw0
  • まず、人間が5メートル位だったしたら体型は今のようにはならなかったであろう事を知っていたら
    アニメみたいな人型が普通に動けるのはフィクションだからと分かるんだけどな

    その位の身長だったらゴリラに近い体型になっていただろう
    手は長く足は短めな感じ
    そうしないと重心を安定させられない
    今の人間の体型は2メートル位の身長前提だったりする
  • 97:コメントげっとロボ 2019年12月18日 08:06 ID:hJeCRdc60
  • そこに前提とか色々と理屈つけるのが面白さなわけで。

    例えばマクロスみたいに地球から飛び出してるなら、中に乗ってる「人間」の形を外見で外側へ発信できるし、初めて接触する地球外生命体にボディランゲージでコミュニケーションが取れる可能性があるかも知れない。

    あと、人型って宇宙にたどり着ける肉体構造の一つじゃん? 宇宙に行く時点である程度生物としての形状が限定されるから、宇宙で地球外の知的生命体に遭遇した場合は外見を発信する意味は大いにあるそうだ。
  • 98:コメントげっとロボ 2019年12月18日 08:11 ID:K6EXWk5Z0
  • 結局はデスアーミーのコンセプトが最適解なんとちゃうか?
  • 99:コメントげっとロボ 2019年12月18日 08:52 ID:FzZH7WSu0
  • 歩行という形を取るなら四足歩行より二足歩行の方が効率がいい
    脚なんて複雑で重くエネルギーを食うパーツは数が少ない方がいいんだから、
    二本足で歩ける技術があるなら四足歩行をするメリットがない

    四足や六足なら一本壊れても、と言う奴がいるが、
    四足や六足の移動に最適化されたシステムから足を一本取っ払ってまともに動けるわけがない
    まともに動かないでもいいのなら、一本足でも片足立ちで跳ねながら移動はできる
    民間機ならともかく、四発や六発の軍用機はフェイルセーフを目的にエンジンを増やしてるわけじゃない
  • 100:コメントげっとロボ 2019年12月18日 09:56 ID:lucjuL0n0
  • まあ結局重力下の話で言えば大きくなればなるほど加速度的に構造強度が自重に耐えられなくなるんだから現実的なこと言えば人が乗って動かすサイズの乗り物になると脚なんて複雑な機構は向かない、タイヤやホバーやキャタピラでいいじゃんってなる
    逆に無重力化だとそもそも移動するために足がある意味自体がない
    でも人型ロボットでもゾイドでもタチコマでもペニーパーカーのパワードスーツでもあのカタチの乗り物に乗って動かすこと自体が前提でコンセプトでロマンで商品価値なんだからそこに文句つけてもしょうがあんめえよ
  • 101:コメントげっとロボ 2019年12月18日 10:55 ID:rJX377Aw0
  • >>99
    まず二本だろうが四本だろうが足で歩くメリットが無かったりする
  • 102:コメントげっとロボ 2019年12月18日 11:01 ID:zbc6FbJq0
  • 四脚()タンクにすればいいじゃん?(AC脳)
  • 103:コメントげっとロボ 2019年12月18日 12:32 ID:GYViBuFg0
  • ※100
    宇宙空間を飛び回るだけならともかく、小惑星やら施設やらの至近や内部だと掴まったりできる肢があると便利
    モビルスーツも宙間戦闘機としてのみならず、コロニーや月面のような無重力空間と隣接する地上的環境への空挺戦車を兼ねると考えると馬鹿にしたもんじゃないと思うんだ
  • 104:コメントげっとロボ 2019年12月18日 12:41 ID:k.PGgz3m0
  • >>103
    それ人型じゃなくていいよね?
    ボールにマジックハンド増ば安いし頑丈じゃん
  • 105:コメントげっとロボ 2019年12月18日 12:59 ID:GYViBuFg0
  • ※104
    ボールだとコロニーや月での地上戦に対応できない
    んで空挺と護衛戦闘機を別立ての発想は、宇宙空間の速度次元においては
    当のボールが接近戦はしない想定が打ち砕かれたように機能しえない
    空挺戦車は同時に戦闘機として宇宙(そら)の脅威を自力で駆逐できなければならない
    といった考えからMSが生まれたんじゃないかなって
  • 106:コメントげっとロボ 2019年12月18日 15:26 ID:CTn7ie6f0
  • いやあ…オメガは強敵でしたね
  • 107:コメントげっとロボ 2019年12月18日 17:22 ID:5fpE3YA90
  • >>33
    二足歩行は長距離でのスタミナに優れてるよ?

    実際人間が繁栄したのはこういうフィジカルの強さ
    知恵がついたからどうしてもそういうとこ忘れがちだけど

    ・二足歩行によるスタミナ
    ・投擲に異常な適正をもつ骨格と筋肉
    ・食物の毒素分解能力

    さらに言えばボストンダイナミクスのロボットみればバランス能力の向上で4脚より優れた部分もおおいとみえる
    重要なのは「なんに使うか」って部分よ、それで使い分けるのが自然であって
    どちらかが絶対的に上ってことはない
  • 108:コメントげっとロボ 2019年12月18日 17:28 ID:5fpE3YA90
  • >>33
    あと歩くときに手を振るってのは半分思い込みだよ

    例えば地域によって右足出したら左腕を出す
    これが当たり前でない地域はかなり多い

    しかもその右足右腕一緒に出す方がバランスやスタミナに優れる場合がある

    人間がいかに多様な状況で動いてるか、例えば山岳とか
    いろんな状況を見ると人間の動きにたいする思い込みって多いもんだよ

    ひとつの文化圏だけにいるととくに
  • 109:コメントげっとロボ 2019年12月18日 17:33 ID:5fpE3YA90
  • >>39
    3系ではガシャガシャ歩いてたじゃん

    でもスイーってのも結構説得力あるんだよ
    あれは足じゃなく大砲の反動に耐えるアウトリガーだって考えるとさ
  • 110:コメントげっとロボ 2019年12月18日 17:34 ID:Yvm.qYgq0
  • ※96
    一番変えるべきなのは、上下に長い胴体だろう。
    これこそ無駄に重心を上げている。
    脚の長さは段差を乗り越えるのに必要だから、脚は極力長く、胴体は低く抑えるべき。
    もう書いたけど二足恐竜みたいな前後に長い胴体にして、前部に腕をつけるのが作業用にはいいと思う。
    あとレイバーみたいな土木作業用ロボの場合、腕は長さだけじゃなくて関節の構造を変えるべきじゃないかな。
    人間みたいに腕を前に曲げる形じゃなくて、パワーショベルみたいに下向きに曲がる形の方が地面にある物を拾い上げるのに向いてるかと。
    絵的にも、上に伸ばした腕が覆いかぶさるように襲い掛かってくる形になるから、敵として出すとなかなか迫力があるかと。
  • 111:コメントげっとロボ 2019年12月18日 17:35 ID:5fpE3YA90
  • >>47
    狙撃される危険おかしてまで戦車のハッチから頭出すのに?
  • 112:コメントげっとロボ 2019年12月18日 17:49 ID:5fpE3YA90
  • >>83
    いや、それいったら現代の飛行機だってレバーとペダルで扱える以上の動翼をAIで処理してるし

    人間だって意識しない動きがオートで出る仕組みだし
    しかもその不随意のとっさの動きがトレースだとヤバイ結果を引き起こす

    実際レバーですら人間の不随意の動きに反応しすぎるとヤバイってのは
    F-16戦闘機の感圧式操縦桿で証明されてる

    自分の体のように動かせるってのは体をうまく動かせるって前提だし
    しかもその体が誤差多すぎる、機械にやらせて性能整えた方がいい
  • 113:コメントげっとロボ 2019年12月18日 17:52 ID:5fpE3YA90
  • >>91
    もっと現実知ればそうもいえなくなるぞ
  • 114:コメントげっとロボ 2019年12月18日 18:45 ID:k.PGgz3m0
  • >>105
    ガンダム系の話ならMSの脚部やスラスター出力考えたらボール型でも低重力環境での戦闘は出来る
    だいたい汎用性っつっても攻撃するにせよ防衛するにせよ相手に地上型の戦闘メカや砲台が一定数配置されてたら中途半端な攻撃力と残念な防御力しかないのに図体でかい兵器で戦ったら死屍累々
    結局はスポンサーの都合で無理矢理理由付けしただけ
  • 115:コメントげっとロボ 2019年12月18日 19:28 ID:stRFq2Zj0
  • 多脚のメリット…足の付け根、膝や足首の関節にかかる負荷を分散できる。人型2本足方式に比べて前後バランスが格段に向上する

    多脚のデメリット…部品点数が多くなるので機体コスト増加、点検箇所が増える為、メンテナンスが難しくなる。構造によっては機体重量増加。燃費にも影響
  • 116:コメントげっとロボ 2019年12月18日 20:54 ID:.78rWLsF0
  • >>107
    それはロボットで再現して何かメリットあるのかな?
  • 117:コメントげっとロボ 2019年12月18日 21:20 ID:EjdUtVpA0
  • たまに妄想してるロボットの設定だと、

    ・四~六足の多脚型
    ・大型砲やミサイルなどを胴体の上に搭載できる
    ・ロボット用の手持ち武装を扱う大型アーム装備
    ・人間用装備を扱ったり、精密操作のためのサブアーム装備

    というのが脳内で活躍している
  • 118:コメントげっとロボ 2019年12月18日 22:56 ID:hAh1ky.c0
  • 多足型だと手が下半身に干渉しやすくなり可動域が狭まる上に面積が大きくなるので方向転換する時も不利に働く
    人型のメリットが損なわれると思うんだが
  • 119:コメントげっとロボ 2019年12月18日 22:57 ID:hAh1ky.c0
  • ※117
    アームの数が多すぎて重量過多になりそう
  • 120:コメントげっとロボ 2019年12月19日 00:31 ID:DuArROfC0
  • >>108
    ナンバ歩きにしても手を動かしているのは変わらないだろ
  • 121:コメントげっとロボ 2019年12月19日 04:53 ID:9cjunRjN0
  • 多脚メカと言うと、海外には六脚のバッタみたいな森林作業機械があるんだよな。
    これは山林での動きやすさだけでなく、森林の地面をなるべく踏み荒らさないようにする意味があるのかもしれない。
    どうみても動きは鈍そうだが、長距離移動は林道まで出て輸送車両に乗せて運べば、高速度は必要ないんだろう。
    ニッチな目的ならいろいろ考えられそうだ。
  • 122:コメントげっとロボ 2019年12月19日 08:25 ID:5NGL5ZL10
  • >>6
    むしろキャタピラですら無理な地形でこそ四脚の出番じゃね?そうじゃないなら戦車でいいってなりそう
  • 123:コメントげっとロボ 2019年12月19日 08:29 ID:5NGL5ZL10
  • >>65
    イングラムのデザインの理由が犯罪者に対する(一発で警察とわかる)正義の象徴と威圧感だった気がするし、太田さんのも間違ってはなくね?
  • 124:コメントげっとロボ 2019年12月19日 08:38 ID:5NGL5ZL10
  • バーチャロンだとオーバーテクノロジーだ何だって話もあったけど、世界観的に戦争がサッカーや野球の試合みたく放送されるから、「人型ロボが戦争するの面白そうじゃね?」て理由で人型ロボになってたな。
    変形やらデザインやらも視聴者(プレイヤー)受けするからで、近接も「リサーチ(ロケテやら開発チーム内のテストプレイ)したら超ウケがいい」から搭載という、合理性以上に開き直って「カッコいいからだ!」という理由でなってた。
  • 125:コメントげっとロボ 2019年12月19日 09:08 ID:3b5gzFkL0
  • >>108
    人間が腕振るのは勘違いでも何でもないぞ
    人間は重心を考えながらバランスを取りながら歩いてる
    つまり腕を動かすのはバランス取りの為の行動でしかないんだよ
    なんば歩きだろうと普通の歩き方だろうとバランス取りの為の動作でしかない
  • 126:コメントげっとロボ 2019年12月19日 11:44 ID:fuyMRDa.0
  • 多脚の方が2足より強い。
    だが関節が倍になるからコスパが悪くなる。
  • 127:コメントげっとロボ 2019年12月19日 17:29 ID:e.149cBT0
  • >>44
    地雷踏んだら4脚でも無限軌道でも終わりだがな
  • 128:コメントげっとロボ 2019年12月19日 19:53 ID:9cjunRjN0
  • ※127
    むしろ歩行だと足跡は点になるけど、車輪や履帯だと繋がった線になるから、地雷を踏む確率は歩行式の方が低くなるな。
    あとタイヤや履帯は地雷で破損する可能性が高いけど、足の裏の構造を工夫して爆風を逃がす隙間を設けるとかすれば、簡単には壊れない足が作れるかも。
    本体へのダメージで言えば、地面から離れる分確実に少なくなる。
  • 129:コメントげっとロボ 2019年12月19日 20:06 ID:t8KNB8L90
  • >>126
    その分自重はかなりかかるし、複雑で柔軟な動作を要求されるから故障しまくるだろうけどね
  • 130:コメントげっとロボ 2019年12月19日 23:34 ID:nEwV.8wI0
  • 昔、ヤングがラジオで言ってたな、アーマードコアの熱帯で多脚は、ほぼ100%外人で
    人型二脚は日本人以外見た事 無い。って。
  • 131:コメントげっとロボ 2019年12月20日 03:53 ID:7fUfmXGO0
  • ※130
    あっちの人もバトルメックとかで二脚に親しんでるかと思ったけど、二脚ではあっても人型にこだわりはないのかな。
    完全に人型なのはトランスフォーマーみたいに人格のある物と感じるのかも。
  • 132:コメントげっとロボ 2019年12月20日 17:29 ID:xX6GSFb40
  • まあ誰でも一回は考えるわな
  • 133:コメントげっとロボ 2019年12月22日 14:55 ID:10h0253r0
  • ブースト&放熱充電推進剤準備だから二足なんだろ
    もっと言うとホバー移動なら一足に近い構造
  • 134:コメントげっとロボ 2019年12月22日 15:14 ID:10h0253r0
  • ブースト飛行可……足いらない、着陸用の車輪+αでおk
    ブースト+車輪……着陸時のストロークが無い&着陸場所が限定され不整地移動不能
    ブースト+履帯……同上、さらに重量増で故障しやすい
    ブースト+二足……二足歩行って遅くね?
    ブースト+多足……着地と歩行は良しも装甲有で激重、無いと機銃や爆撃で移動不能に
  • 135:コメントげっとロボ 2019年12月23日 10:16 ID:u6F76Yi.0
  • 足つきのロボを作ったとして、足が故障した場合は確実に倒れるし、キャタピラやタイヤなら交換も容易だが足が故障したので入れ替える場合は大変なんてもんじゃない。
    コストと運用にデメリットが多すぎる。

    でも多脚の重機は海外で作ってるメーカーあるな、六本足で山間部を移動する模様

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