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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
1577765839129
ガンダムに出てくるインコムとかいう兵器wwwwwww


元スレ/https://may.2chan.net/b/res/696477332.htm

名無しのろぼ
インコムいいよね

1577764817741



名無しのろぼ
線がどこに収納されてるのかは考えてはいけない




名無しのろぼ
>>線がどこに収納されてるのかは考えてはいけない

恐らく最小のインコムと思われるSガンダムの頭部インコムでもこんだけデカイんだから
中にワイヤーしまい込むくらい余裕だろう


1577765898058



名無しのろぼ
>>中にワイヤーしまい込むくらい余裕だろう

このスペースの中に
ワイヤーにリレーインコムに姿勢制御バーニアに推進剤にビーム砲にと収納するのはなかなか…





名無しのろぼ
絶対絡まるよな




名無しのろぼ
射程短そう




名無しのろぼ
Mk-Ⅳが最初?




名無しのろぼ
>>Mk-Ⅳが最初?

時系列的に言うとそうじゃないかな…





名無しのろぼ
>>Mk-Ⅳが最初?

IVはあくまでゲームオリジナルなのでVが最初





名無しのろぼ
OTでも使える




名無しのろぼ
OTでもイメージで敵攻撃できるんなら
OT→電気信号→脳波変換→ミノ空間伝播→脳波受信→電気信号変換→武器
ってできんもんかのう





名無しのろぼ
オートで動く有線のファンネルって感じなんだろうな
スパロボの影響でカクカク動くイメージが強いけど実際はどんな動きするんだろうな





名無しのろぼ
本来は物陰から意表をついて攻撃

1577765839129



名無しのろぼ
>>本来は物陰から意表をついて攻撃

これ線伸ばしてる間は自分も敵も動かないの?
MSの機動力でドッグファイトしてたらすぐ置いてかれそう





名無しのろぼ
>>これ線伸ばしてる間は自分も敵も動かないの?
MSの機動力でドッグファイトしてたらすぐ置いてかれそう


動けるよ
リレーインコムが常にテンションかけてるからワイヤーではなく棒状になってると考えれば良い





名無しのろぼ
初出っていつだっけ…




名無しのろぼ
>>初出っていつだっけ…

映像化したのはスパロボの3次か四次だと思う





名無しのろぼ
>>初出っていつだっけ…

設定として存在したのはZZだけどガンダムセンチネルできちんとした設定ができた
その時から動きは二次元的でカクカクと動く旨が説明されてた





名無しのろぼ
初出はドーベン
詳細設定が付いたのはMk-Vというかセンチネル
でいいのかな…





名無しのろぼ
ジオングのは有線サイコミュ?




名無しのろぼ
>>ジオングのは有線サイコミュ?

うn
ブラウブロと一緒


1577766341838



名無しのろぼ
インコムの設定見てるとジオングもサイコミュでなくてこいつだったんじゃないかと思う




名無しのろぼ
>>インコムの設定見てるとジオングもサイコミュでなくてこいつだったんじゃないかと思う

ドーベンはインコムとは別に有線/無線のハンド射出も付いてるけど有線サイコミュの準サイコミュ版はそっち





名無しのろぼ
>>インコムの設定見てるとジオングもサイコミュでなくてこいつだったんじゃないかと思う

ジオングのは無線のサイコミュだと扱えないパイロットが多いから
有線式で確実性を上げただけだよ





名無しのろぼ
ローゼンズールのはインコムなのに
ジオングとハンマハンマは違うという





名無しのろぼ
>>ローゼンズールのはインコムなのに
ジオングとハンマハンマは違うという


ハンマハンマのは手動みたいなもんでマシュマーの技量で動かしてたんだと





名無しのろぼ





名無しのろぼ
やっぱりインコムというとこれのイメージが強い
原作から改変してインコム合戦にしたお陰で物凄く印象深いムービーになった





名無しのろぼ
スパロボでインコム使ってたけどアニメで使ってなかったと知ったのはゲームで知った大分後の事だった
映像作品で初めて使ったのはCG作品のEVOLVEからだと知ったのは最近の事だった





名無しのろぼ
インコムは設定見ると動きの制限がキツ過ぎてセンチルネル劇中の無双とか本当にできるのかとなる





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[ 2019/12/31 19:02 ] 機体・機種単体 コメント:56 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:20 ID:IcVJYBAb0
  • 有線じゃなく、ニュータイプが出す脳波を模倣した無線通信とか出来なかったの?
  • 2:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:26 ID:BE1BP2La0
  • これは第六文明人の遺跡です
  • 3:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:28 ID:tDsgmOXZ0
  • インコムがついてる機体はだいたい格好いい
  • 4:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:30 ID:l5yFa3ij0
  • ZZ劇中でドーベンウルフの腕がワイヤー付きで伸びて敵機を掴んだりサーベル振ったりしてたから、あれに小さなビーム砲入れたのがインコムみたいなもんか?
    ドーベンハンドは「子供だまし」と言われつつも有能で、初見だとランスギーレンやニーギーレンもキャラスーンもマシュマーも不意打ちされたような感じで引っかかってたな
    クィンマンサのファンネルはマシュマーに通用せず軽く切り払われてしまったが、ワイヤーが敵を絡めとったりできる点ではドーベンハンドの方が応用が利くように感じた
    インコムも同様の使い方できないのだろうか?
  • 5:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:37 ID:dHBHtz.f0
  • スパロボやVSシリーズなんかで今更インコムが使えないドーベンウルフお出しされたら違和感しかないくらいにはドーベンウルフ=インコム感あるなあ…
  • 6:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:40 ID:T9BJ3DWw0
  • SDガンダムXとかだと
    ベルガ系のシェルフノズルがインコムになってて混乱した思い出(´・ω・`)
  • 7:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:42 ID:nLaCsul60
  • 線よりも『節』がどう収納さててるのか気になる。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年12月31日 19:46 ID:rz78Sutn0
  • スパロボでアムロ、ケーラが量産型νによく乗ってるけどなんでだろ
  • 9:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:02 ID:uOeM71fj0
  • 昔のgジェネのムービーは動きは技術の件でどうしても辿々しいながらもそれでも演出やスピード感が冴えてるなあ
  • 10:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:03 ID:3ah.uJ3Q0
  • ワイヤーはインコムに入ってる訳なくね
    本体に入ってるだろそりゃ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:06 ID:36i2dSjc0
  • サイコミュ パイロットが脳波でリアルタイム操作する
    インコム セミオート、幾つかの動き方を決めておいてその都度選ぶ
    有線バズーカ アムロが逆シャアでやったヤツ、常識的なごく普通の有線兵器だが空間戦闘でそれが出来るのは人外
  • 12:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:10 ID:iGmaJH4X0
  • >>1
    そもそも設定を固めたセンチネルがニュータイプっぽい機械であるALICEより強化人間の方が低コストだよって結論の為のものだから…
  • 13:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:14 ID:rzfpQns30
  • ※1
    NTは謎の素粒子思念波として体外に放出できてそれを元に無線通信してるから機械的に真似れない。
    F91の時にはもう人工的につくれるけど。
  • 14:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:19 ID:mL2yNUh80
  • >>8
    νガンダムの派生だから逆シャアのパイロットを乗せてるってだけじゃないの
  • 15:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:22 ID:nQqOL5rW0
  • 超電磁  ヨー!  ヨー!!
  • 16:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:29 ID:gZjeE6B50
  • ジオングのはシャアの能力不足で有線仕様になったからララァクラスなら無線で問題なかった
  • 17:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:41 ID:XNdFY8WK0
  • バーニアと推進剤じゃなくガス噴射だけじゃないの?
  • 18:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:43 ID:9Pf2HWax0
  • エセファンネル
  • 19:コメントげっとロボ 2019年12月31日 20:56 ID:8PExa2lH0
  • >>10
    途中でリレーインコムを挟むからインコム内部じゃないと無理じゃ?
  • 20:コメントげっとロボ 2019年12月31日 21:07 ID:fxJ.gm4e0
  • ※15
    形状的に超電磁ヨーヨーとかあえてリアルじゃないロボットアクションやりたかったってのはあるだろね
    ゼータプラスにWW2航空機の尾翼付けてわざとリアリティ崩すとかやってた連中だし
    (というより「あ」の人の頭の中には時代的にスケバン刑事だった可能性)
  • 21:コメントげっとロボ 2019年12月31日 21:13 ID:xFMRAo1B0
  • インコムは機体によってスペックと設定に色々差異があるから
    ファンネルよりも機械的補助が多い分、機体に合わせてチューンし易かったと考える事も出来るかも
  • 22:コメントげっとロボ 2019年12月31日 21:31 ID:dsF.nhuF0
  • グフのヒートロッドもどこに入っているかわかんねえし同じ理屈でいいだろ。
  • 23:コメントげっとロボ 2019年12月31日 22:24 ID:qPRUTPKu0
  • >>4
    全然関係ないけど
    チャクラムシューター好きでしょ?
    俺もあなたの気持ちわかるわ!
    まさに同意します。
  • 24:コメントげっとロボ 2019年12月31日 22:47 ID:apsaMz.q0
  • コンピューター制御だからサイコミュ制御と違って2次元的な単純な動きしか出来ない
    って設定だけど、今のAIの進化とか見てたらむしろ人の脳波で制御するより
    コンピューターの方がより複雑なエグい機動が出来そう
  • 25:コメントげっとロボ 2019年12月31日 22:49 ID:b0mx967x0
  • >>16
    ジオングの設計とシャアは無関係だぞ
  • 26:コメントげっとロボ 2019年12月31日 22:53 ID:b0mx967x0
  • >>20
    それは無いんじゃないか?
    航空機の尾翼の方はミリタリだから趣味として捩じ込んだのだろうけど
    あいつらガンダム以外のロボットアニメなんて趣味じゃないだろ
  • 27:コメントげっとロボ 2019年12月31日 22:56 ID:vgdmHHeD0
  • ヨーヨーみたいでカッコいいと思った
  • 28:コメントげっとロボ 2019年12月31日 23:05 ID:n4NIhEk00
  • ガンダムの癖に有線だとぉ!
  • 29:コメントげっとロボ 2019年12月31日 23:33 ID:0r6V7G0X0
  • いや、ジオングの有線式アームを無線誘導にしたら仮にシャアが扱えたとしても
    アムロにジオングの腕の動きを完全に読まれて、相打ちにさえ持ち込めなかったと思うぞ
    カンニングの出来ない有線式だったから、アムロにギリギリ通用しただけだから。
  • 30:コメントげっとロボ 2019年12月31日 23:33 ID:qWkZxb4W0
  • ワイヤーのサイズ問題の考察の一助にでもなれるといいが、現実にTOWミサイルと言うもんがあってな?
    歩兵用にハンヴィーにヘリにと、どんなもんにもお手軽に据え付けられる対戦車用有線誘導ミサイルで、弾体の長さは1.5メートル程で射程約3キロいっぱいにワイヤーで繋がれてる(しかも2本)
    結構な長さイケるんじゃないかね?
  • 31:コメントげっとロボ 2019年12月31日 23:37 ID:qWkZxb4W0
  • >>24
    一瞬納得しかけたけど、「その人」ってニュータイプやんけ……エグさ変わらんかもね
  • 32:コメントげっとロボ 2019年12月31日 23:41 ID:QmQrfgL10
  • ※22
    グフが死ぬとあのミミズだけがウネウネ出てくるらしいよ
  • 33:コメントげっとロボ 2020年01月01日 00:24 ID:m2aE6TPP0
  • >>8
    クォヴレー「やあ」
  • 34:コメントげっとロボ 2020年01月01日 00:30 ID:xc7OXcrD0
  • 実際ゲームとかでやるとこんなんリソース使われるなら普通にライフル撃てばいいねんと
    正式採用されなかったのがよくわかる
  • 35:コメントげっとロボ 2020年01月01日 00:59 ID:qXNZkfzv0
  • カバカーリーのはインコム?
  • 36:コメントげっとロボ 2020年01月01日 02:41 ID:3JmzpWLQ0
  • 一般人でも使えるが腕がいいパイロットしか使えないので量産型には向かない、付けても無駄が解かった
  • 37:コメントげっとロボ 2020年01月01日 06:02 ID:Zyffy9.w0
  • ま、結局はアムロ相手には無力なんですけどね。
  • 38:コメントげっとロボ 2020年01月01日 06:35 ID:Gf6eph.d0
  • >>OTでもイメージで敵攻撃できるんなら
    できねーよ
    パイロットは標的を指定するだけで、インコムの実際の挙動の制御はあくまでコンピューターがやってるんだからそこにパイロットのイメージなんて介在してない
  • 39:コメントげっとロボ 2020年01月01日 08:17 ID:rra1.onH0
  • 一対一の戦いでしか有効活用出来ないビックリドッキリ兵器と言えばコレ
  • 40:コメントげっとロボ 2020年01月01日 09:02 ID:zYN7bR6t0
  • インコムってーとリレーインコム挟んでかくかく動くイメージだから未だにローゼンやナラティブのは違和感あるんだよな
  • 41:コメントげっとロボ 2020年01月01日 13:29 ID:pXOVfIgj0
  • ハンマハンマは100mも伸ばせなかったみたいな設定なかったっけ
    そんだけしか伸ばせないってのはもろに接近戦武器なんだろうな
  • 42:コメントげっとロボ 2020年01月01日 13:35 ID:pXOVfIgj0
  • >>32
    そうなら寄生虫だなw
    寄生虫の気持ち悪さはすごい
  • 43:コメントげっとロボ 2020年01月01日 17:29 ID:Lad9RZsf0
  • ファンネルや有線サイコミュみたいに本体が機動しながら砲台にも機動させて…
    みたいなことスムーズにできるイメージがあんまりない
    隕石や残骸に隠れて撃つみたいな用法が想定されてたんじゃないかなあと
    偵察機が持ってそうな有線カメラがベースの技術なのでは
  • 44:コメントげっとロボ 2020年01月01日 19:52 ID:xRg3ZFLO0
  • ガキの使いで液体窒素使ったペットボトルロケットみたいなもんだ。
    そのまま発射すると安定しないから線で軌道を安定させる。
  • 45:コメントげっとロボ 2020年01月01日 22:44 ID:tKT79J2B0
  • ※30
    TOWの前提は停止状態での発射とワイヤーの巻き戻しがない事だからねぇ。
    インコムが使い捨てならいいが、戻ってくる事が前提の運用では巻き戻し機構が相当にやっかいになる。
    巻き戻しを前提をしないなら今の魚雷も有線誘導で10km程のワイヤーを内蔵している。
    ハンマ・ハンマやインコムの映像を見ていて思うのだが、せいぜい100m程度の射出範囲でしかない攻撃範囲でビーム攻撃が上や後ろから来るって相当の接近戦でしかあり得ないよな、と。
    交戦距離が1km程度ならせいぜい「前方の斜め方向から射撃された」程度で奇襲なんてならないよな。ちなみにレーダーなんぞ使用しない現代の戦車戦の交戦距離が2000m程度、なのでいくらレーダーが使えないとはいえ相対速度が地上の戦車戦以上であろうMS同士の交戦距離が2000m以下とは思えない。
  • 46:コメントげっとロボ 2020年01月01日 22:56 ID:b8axHkJK0
  • バトユニだとプランプランしてたような。
  • 47:コメントげっとロボ 2020年01月02日 00:05 ID:rkapVIE20
  • 過去のGジェネではブレイブ・コッドが使うと「インコム!!」って思い切りシャウトしてくれるのがカッコ良かった
    なのに何故かジェネシスではインコム使っても喋ってくれなくなっておつらい
  • 48:コメントげっとロボ 2020年01月02日 14:55 ID:RLNHci8N0
  • これを似たようなことをバズーカとワイヤーを使って手動でやるアムロは頭おかしい
  • 49:コメントげっとロボ 2020年01月02日 16:27 ID:Q.9QVt1Z0
  • >もそも設定を固めたセンチネルがニュータイプっぽい機械であるALICEより強化人間の方が低コストだよって結論の為のものだから…

    強化人間について劇中ほぼ言及されてないぞ。むしろALICEの方が低コスト化を目指してたの。
    MSの完全自動化を目指し最終目的は兵士の削減を目指してたのがALICE。
    息のかかった兵士が少なくなるのを嫌った一部の権力者が政治力使い妨害工作で研究を封殺。
    (主人公ルーツの母親はこれに巻き込まれて死亡)
    ALICEの不採用はコスト云々なんて会計的理由じゃないよ。
    もちろん強化人間が低コストなんて結論も劇中描かれてないし連載中もそんな事言ってない。

  • 50:コメントげっとロボ 2020年01月02日 21:25 ID:C9Q959oZ0
  • 超電磁ヨーヨーだろあれ
  • 51:コメントげっとロボ 2020年01月03日 02:57 ID:z8.gt..O0
  • よくOTがオールレンジ攻撃するためのものだって言われるけど、そんなに伸ばせない(インコム側にリレーインコム&ワイヤー&スラスター内蔵)上に出してる間自分も動けないよねこれ。インコムとリレーインコムが本体より速くない限り途中で軌道が変わっちゃうんだし。自分が動くこと・相手が回避することを考えていない先制攻撃で奇襲するための装備だってのはあからさまだと思うんだけどなー……
  • 52:コメントげっとロボ 2020年01月03日 23:23 ID:QL0Y.7q20
  • ※26
    モデグラで連載時敢えて崩してるっていっとたゾ
  • 53:コメントげっとロボ 2020年01月04日 09:31 ID:fPi5Bjq70
  • 腕の長い隠し腕みたいなもん
    基本的に奇襲武器
  • 54:コメントげっとロボ 2020年01月04日 11:33 ID:DkdxIgxN0
  • インコムの射程っていうか使用距離ってめちゃ短かった気がするんだけど
    人間サイズならいいけどMSサイズでその距離じゃダメだろって思った
    距離は忘れた
  • 55:コメントげっとロボ 2020年01月05日 23:05 ID:wMgvh.Nl0
  • ハンマハンマの約100mインコムがあんま意味ないみたいな話だが
    例えば2km離れてたとしても本体から50m横から発射されるのって、
    回避が一瞬遅れる、盾横をすり抜ける可能性が増える、敵の機数が判らなくなると
    それなりに厄介だぞ
  • 56:コメントげっとロボ 2020年01月11日 20:11 ID:OmUqGgkM0
  • >>19
    全部本体でええやん

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