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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ロボットゲーム総合
ec1d4713
ガンダムゲーム「ビームサーベルをくらえ!」←HPとかいう謎の数字が減るも装甲には傷1つ付かない


元スレ/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1579337532/l50

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:52:12.750 ID:hXJuiQ5Rd
何故なのか



2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:53:14.403 ID:LyyX3SDXd
ゲームだから




3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:53:25.259 ID:BRuwXKsT0
忠実に再現してもブシドーブレードになるだけだろ

WS000042



23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:17:43.673 ID:ako/Pf+S0
>>3
ブシドーブレードの1は対戦めちゃくちゃ楽しかったぞ





4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:53:28.397 ID:JEpoKY44a
内部機器に効いてる




5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:54:28.270 ID:hXJuiQ5Rd
それまで最大速度で飛び回っていたのにhpとかいう謎の数字が0になった瞬間謎の大爆破をするロボ




6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:54:29.727 ID:5llq7ZbI0
なんでガンダムに限定したの?




7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:54:45.110 ID:7xWQYqcj0
でもバトオペだと直ぐに脚を破壊されてイライラするじゃん




8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:54:58.344 ID:nsR17vhT0
部位ダメージあるプロレスゲーあったな




9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:55:27.307 ID:a0SvnHOg0
9bf6fb0f
ザク「ザクマシンガンをくらえ!」
ガンダム「いてててて」





10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:56:38.811 ID:PnQNI2Qx0
忠実にやると一撃当てた方がほぼ勝ちゲームになるけど




11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:57:46.041 ID:hXJuiQ5Rd
>>10
FPSとかそんな感じじゃない?





13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 17:59:57.727 ID:sw7kX2/X0
作るのめっちゃ大変な割に売れない伝説的クソゲーになりそう




14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:00:12.854 ID:RaarrBBrr
HPが謎のポイントかぁ




15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:01:10.805 ID:WKW5okt10
きさま~…ガンオンを愚弄するか!?

screenshot_1



16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:02:50.101 ID:1HXN+erz0
ガンオンから逃げるな




17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:03:48.407 ID:4ZRB/FLxa
忠実に再現するとお互い1発当たっただけで終わるクソゲーになるから




18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:03:57.546 ID:B26oHLwQ0
それやったロボゲーたしかあったけど
足とかだけ破壊して復帰もできなくして一方的に施設を攻撃するゲームと化してたぞ





20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:04:49.667 ID:yndEbcyD0
>>18
キラ・ヤマトかな


8a25a127-c921-381b-92b1-d3849512def4



19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:04:03.485 ID:jbiqp+Oud
両腕切り落とされたらもう戦えないんだが?

1cf4a9b97c



21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:05:06.360 ID:7hIxHBUi0
エネルギーシールドのエネルギー残量定期




22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします: 2020/01/18(土) 18:05:18.453 ID:GH9fLASha
分かる
シャイニングフィンガー喰らったらちゃんと頭部破壊されるべき


DzNi3kMUwAAFuI2




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[ 2020/2/8 01:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:123 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:06 ID:SEgtJWfO0
  • この手の無駄なリアル志向って再現しても面白くならないし
    突き詰めて多少面白さに落とし込んでもその手間に見合った面白さにならないから結局誰もやらないだけだよね
  • 2:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:21 ID:.qqOVXTp0
  • リアルな部分をオミットする前提でシステムを作られているゲーム世界で
    「リアルじゃない!数値が減るだけとかおかしいやん」とか言われましてもね
  • 3:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:23 ID:4Md9JCo10
  • 劇場版爆死赤字Gレコの富信には致命傷だけだなw
  • 4:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:24 ID:IKEJW4P.0
  • そういうリアル志向のゲームが売れたためしがない
  • 5:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:25 ID:lvaIgrct0
  • なんだ?クソゲーオブザイヤー狙ってるのか
  • 6:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:27 ID:K5cwITYd0
  • wiiのガンダムゲームだっけ?
    腕が壊されれば攻撃できず、足が壊れれば固定砲台になるしかないの
    実際に地上で人型兵器を止めるなら足を破壊するのが常道だよなぁ
    対MS地雷とか発達しても良さそうな気もするけど…
    対MSとかになると下手すると対戦車地雷以上のサイズになるかな?
  • 7:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:29 ID:lfISnslA0
  • >あるいは、ヒットポイントとは「致命傷を避けられる回数」であるという解釈もある。最後の1単位が失われるまでは回避や防御によって無傷ないし軽傷であるが、0になるさいには命運尽きて致命傷を受ける、とする立場である。この場合、残りHPが100でも1でも同等の戦闘能力を発揮できるというゲームシステムと矛盾しないといえる。
  • 8:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:30 ID:hm.tw7nU0
  • >>3
    お前のアフィが過疎ってるからってこっち来ないでガイジさん😂

    あと別に劇場版Gレコは爆死してないです😅

    爆死の意味わかってないだろ中卒管理人ちゃん🤗
  • 9:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:31 ID:1Xauwr8l0
  • ZあたりからはSFSとのセット運用が多くなるし
    やっぱ地雷系は発展しなかったんじゃねぇかな
  • 10:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:32 ID:j3Wd6ed80
  • シミュレーターとして売り出すならまだしも
    ゲームの名を冠するのは烏滸がましい仕様だな…
  • 11:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:32 ID:Qep9t0sx0
  • その装甲が傷付いてる事を表現してるのがHPなのでは
    クリティカルで一撃死もあり得るし
  • 12:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:34 ID:.qqOVXTp0
  • ※3
    全く関係ない話題振って楽しいか?
    気が済んだらさっさと巣に帰ってせっせと捏造アンチ記事でも作ってなさい
  • 13:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:37 ID:gS16ySjg0
  • 「ゲームだから」で割り切れよ

    でないとビームサーベルって本当は
    一閃でおしまいな武器だろうが
  • 14:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:49 ID:uWrctkI00
  • ガンオンなら格闘くらうとほぼ終わりだな!
    格闘側に威力なかったり、相手が固いZZとかだと残るけど
  • 15:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:50 ID:x75Q.R2Y0
  • PS3のガンダムのゲーム好きだったわ。部位破壊あって結構脆いやつ
    弾切れになる度必死こいて補給車に戻るけど補給車が破壊されてたらヤケクソで特攻したわ。ドムボコッてる間に蜂の巣にされた
  • 16:コメントげっとロボ 2020年02月08日 01:58 ID:MicuDqVT0
  • ガンダムブレイカーやれよ
  • 17:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:01 ID:H1HrGthn0
  • 米15
    ターゲットインサイトな
  • 18:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:05 ID:xDNfJjO30
  • 最近気づいたが実はHPって最強のステータスなんだわ
    どんなスゴイ演出の攻撃食らおうがこれが0にならない限り死なない
    四肢の欠損や出血、破損もダメージという数値に変わり
    存在を消滅させる攻撃食らってもこれがある限り大丈夫という
    正直どっかのヘラクレスの12回不死なんかよか遥かに強い
  • 19:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:06 ID:.Rkx8PnM0
  • ACも1作だけ部位破壊システムあったな
    足壊れても移動はできたと思ったけど
    不評だったのか即消えた
  • 20:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:07 ID:HubCvIxO0
  • 定期的にこういう屁理屈こねて理屈求める奴いるけどいつまでガキみたいな事言ってるんだろうかと思うわ
  • 21:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:09 ID:gwkkwYiK0
  • タゲサはおもろかったな
    最終ステージ両腕破壊された状態でバルカンとキックでクリアしたときは脳汁ドバドバ出たわ
  • 22:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:12 ID:O6CbZzFw0
  • よし、ロボクラッシュやろう!
  • 23:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:19 ID:4MJXORoR0
  • 耐久性の表現とかはきりが無いし加減が難しいからともかく
    ボタンを押すと一定のスキで決まったモーションの技を出し
    それをうまく繋げて滅多打ちコンボしろ、っていう
    格ゲーの3D版みたいなゲーム性が好きじゃない

    アニメだと臨機応変な流れるような攻防とドカッグサッ....ちゅどーんみたいな破壊の哀愁が大きいのに真逆じゃねえのよ
  • 24:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:21 ID:njmBCcHY0
  • ほんなら退却妨害目的で手足もがれて
    ダルマになった敵味方の機体がそのへんにゴロゴロしてるのがええんやな
  • 25:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:24 ID:mw6buB020
  • 足へのダメージで移動が遅くなるゲームいくつかやったけどテンポが悪くなるだけでひと目で不要な要素だとわかってしまった。
  • 26:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:24 ID:Xkq08Zyg0
  • スパロボGCだっけ?部位破壊あるの
  • 27:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:32 ID:tR.mhpWd0
  • FPSのハードコアルールみたいな感じで用意してみりゃええのにね
  • 28:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:33 ID:jDt1v3U40
  • ※18
    天地を喰らう
  • 29:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:34 ID:52RCP3XJ0
  • リアルな兵站を求めたら戦闘しないで行動不能車両とかロボを基地まで牽引とか何も起こらないパトロール数時間とか誰がやるねん
  • 30:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:34 ID:OBmsODMG0
  • リアルとまではいかないけどスパロボとかやってると残りダメージで多少傷があったりホコリっぽかったりすると良いなぁとは思ったな。

    HP満タンでも底力発揮時でも機体の見た目が変わらないと熱い感じがしないからかもしれん。
  • 31:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:39 ID:ApHkOLLg0
  • ゲーム付くんのは、概ね商売なんだよ。
    作り手も、動かすハードも、限られたリソース振ってゲーム作ってんだから、ゲームとして面白さとか、やりたい事に順序付けて取捨選択しなきゃやってけないだろ。
    格ゲなら兎も角、複数対一、或は複数のロボゲーで、デザインの違う機種ごとに、受けたダメージに即応した損傷エフェクトを設定し、喰らったダメージに応じて能力を減少させるとか、作るって動かすのにどんだけマンパワーとマシンパワーがが必要だと思ってんだよ。
  • 32:コメントげっとロボ 2020年02月08日 02:49 ID:9ft.VULV0
  • なんで某FFとかヒロインが死んだときレイズとかフェニ尾かけたら復活するだろというくらい野暮な話
  • 33:コメントげっとロボ 2020年02月08日 03:05 ID:KYQ.1UCS0
  • じゃあ取って付けたような雑なオレンジ色の傷が付くけど一定時間経ったら消えるあれで
  • 34:コメントげっとロボ 2020年02月08日 03:17 ID:s08ciIaK0
  • FPSならアリだとと思うけどね
    頭部がやられたらメインカメラがなくなるので画面が荒くなるとか
    SLGならナンセンス
    何体もいるユニットに細かいステータスを付けたって極一部のマニア以外は面倒になるだけ
  • 35:コメントげっとロボ 2020年02月08日 03:27 ID:senvEH6H0
  • そうか、メダロットがいいんだな
  • 36:コメントげっとロボ 2020年02月08日 03:42 ID:P.ssomlD0
  • じゃあアーマードコアしようぜ!!
  • 37:コメントげっとロボ 2020年02月08日 03:44 ID:TEOda6uj0
  • エリート兵「踏み込みが足りん!」
    の、ほうがまだリアリティーあるなw
  • 38:コメントげっとロボ 2020年02月08日 03:49 ID:LEA7h11J0
  • ビームサーベルが当たる

    HPは減るのに装甲は無傷で済む

    しかし体は闘争を求める

    鉄臭さが欲しくなる

    アーマードコアを買う

    アーマードコアシリーズの収入が伸びる

    フロムが新作を作る
  • 39:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:00 ID:o7DNUehQ0
  • ※7
    >ヒットポイントとは「致命傷を避けられる回数」であるという解釈もある
    「1発で敵を仕留められる剣豪」と「100回切りかかったら1回は良いの(致命傷)入れれる素人」
    同じHP100でも、剣豪の攻撃は1発100ダメ、素人の攻撃が1発1ダメ
    剣豪側が捌いたり避けたりしても、ダメージ1と表現するから
    残りHP1=瀕死というわけではない、みたいなTRPG黎明期からあった解釈の1つだな

    格闘アクションゲームでは表現上無理な解釈だけど
  • 40:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:13 ID:LwNWT6YI0
  • ターゲットインサイトがそんな感じだったな。
    だけど、何か荒削りだった。
    格闘攻撃のダメージが破損部位に吸われて中々通らなくてイライラしたわ。
    ジオン軍はケンプファー居るのに連邦軍はアレックス居ないし、ガンダムが1機種だけなのはなぁ……
  • 41:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:17 ID:R5sysVv20
  • なんで攻撃は原作再現なのに機体性能は同じにするんだよって思うんだが
  • 42:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:18 ID:Rd5wrMNP0
  • >>18
    HP 0になったら退場というのはルールに属するものであって
    そういうルールがあるからHPが最強のステータスって話に脈絡なさすぎだろ
  • 43:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:25 ID:9i9Z0CsO0
  • 「何故なのか?」ってゲームだからだろ、アホなのか?
  • 44:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:30 ID:4MK.Y0uw0
  • シミュレーションゲームだと損害状況で性能低下とか武器使用不可とかよくある
  • 45:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:47 ID:9i9Z0CsO0
  • こいつはサバゲーやらせても
    当たり判定の自己申告無視して「僕は全然平気ですから」とか言い出すルールを守れないヤツなんだろうな(通称ゾンビ)

    戦争ゴッコを成立させるためには、ゴッコを成立させるためのルールがある
    実際に負傷したかどうかなぞ関係ない「僕は足を撃たれたくらいなら余裕で戦えますよ」などと言い出されても困るのだ
    ルールが納得できないのならゲームに参加するな
    屁理屈を言いたいのであれば、誰もが納得できるルールを先ず自分が考えて提案するべきなのだ
    「致命傷と軽傷は違いますよね」と、ただゴネられてもらっても困る。
  • 46:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:55 ID:nk4HzLkU0
  • バトオペやれや
    部位破壊もあれば耐久減った機体はショートしたり煙出たりするぞ
  • 47:コメントげっとロボ 2020年02月08日 04:59 ID:8Ngg.6hT0
  • エゥーゴvs.ティターンズDXにも覚醒タイプを「復活」を選んだ時、ゲージがたまってたら部位損傷しつつも撃破回避できるってのがあったな。陸ジムやMk-Ⅱだと復活の効果で腕が壊れてMGやBRのリロードが出来なくなったりと不便だった
  • 48:コメントげっとロボ 2020年02月08日 05:05 ID:1QYRMmpP0
  • 切られた部位が消滅、TerraTechがそれに近いか
    救済無いとバランス崩れて起き上がれなくなるな、うーむクソゲーw
  • 49:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:11 ID:BFl00fHL0
  • ガンブレなら相手をバラバラにできるぞ
  • 50:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:18 ID:TEBzcBwN0
  • 作るのめっちゃ大変な割に売れない伝説的クソゲーになりそう

    いまはオープンワールドゲームも全自動で作ってくれる時代だし
    細部の調整中以外は一度組み上げちゃえばそこからいくらでも産み出せるね
  • 51:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:21 ID:TEBzcBwN0
  • >>6
    もっと言えば腕が切れても戦場だったらコウウラキやシローだったら
    切れた腕を敵コクピットに突っ込んで1チャン
    ショートして動きを止めてやるうおおー!とかやるよ
  • 52:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:21 ID:Ziu6bJY40
  • ブシドーブレード懐かしい。作り直してくれないかな
  • 53:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:31 ID:OgJBpJtg0
  • ジオニックフロントリメイクしてくれないかなぁ
  • 54:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:45 ID:etFhK9ko0
  • >>18
    なんでヘラクレスを引き合いに?
    唐突かつ、引き合いに出されたヘラクレスとの比較を言わないから説得力が無いぞ
  • 55:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:45 ID:oqsPBaQY0
  • ターゲットインサイトで敵をダルマにするの楽しかったな
    アレックスでガトリングが撃ててたら絶対に楽しかったと思う
  • 56:コメントげっとロボ 2020年02月08日 06:50 ID:Q0rWAjzh0
  • >>18
    そのHPゲージを12本持ってるのがヘラクレス定期
  • 57:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:06 ID:HP3OQ1GI0
  • 搭乗者の気合い(IDコマンド)で、装甲が半分近く自己修復するのもなかなか…
  • 58:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:16 ID:eDjNqgbf0
  • アーマード・コアで部位破壊システム入れたことあったけど糞不評だったんだよなあ
  • 59:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:29 ID:7.2kaMnS0
  • >>28
    あれ兵減る(ダメージ喰らう)と攻撃力も落ちるという珍しいゲームだったな

    ギレンの野望は核攻撃食らってもHP減るだけで耐える場合あるからな
  • 60:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:43 ID:47L36gw00
  • ※23
    ロボアニメの操縦法だってボタンを押すと一定のスキで決まったモーションの技を出し
    それをうまく繋げて滅多打ちコンボしてるという話もあるんだがなぁ
    必殺技バンクっていう毎回同じ動作をする決まったモーション見た事ない?

    ※39
    それこそガンダムTRPGならビームライフルのクリーンヒット入ったらあらゆるMSが爆散する奴あるな
    MSの防御性能はクリーンヒットしにくくなる、ワンチャン生き残る目がある等で表現される
    んで、戦闘ではパイロットの体力を削りあって命中確率を上げていく

  • 61:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:48 ID:INo1Pm7q0
  • >それまで最大速度で飛び回っていたのにhpとかいう謎の数字が0になった瞬間謎の大爆破をするロボ

    ヅダの悪口はやめろ
  • 62:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:54 ID:vhrtEPuV0
  • >>47
    あのシステムはアクションゲームとしてはありだけど、対戦ゲームとして見ると選ぶ価値なしになるのが痛いよな
    いわゆる喰らいボムなタイミングで発動したときだけ覚醒ゲージを消費して破損状態でHPを回復する、みたいな味付けなら抱え落ちするかどうかで駆け引きになるけど
  • 63:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:55 ID:A3uG0zGj0
  • こんなことを疑問に思う人って何か精神疾患抱えてそう
  • 64:コメントげっとロボ 2020年02月08日 07:57 ID:vhrtEPuV0
  • HP制はともかく撃墜時のアニメーションは数パターンあると楽しみが増える
    何当てても謎の発光からの爆発四散では味気ないもの
  • 65:コメントげっとロボ 2020年02月08日 08:48 ID:x2OrsjeG0
  • >>63
    疾患やなくて障害やないかな
  • 66:コメントげっとロボ 2020年02月08日 08:53 ID:wGNDnV9J0
  • ホライゾンゼロドーンみたいにロボットの装甲はがれて弱点むき出しになったり
    武装ふっとばしたりできたらいいけど日本のゲームでそこまでは期待できない
  • 67:コメントげっとロボ 2020年02月08日 08:53 ID:jR.41kfL0
  • ザ・バトルマスター「せやな」
  • 68:コメントげっとロボ 2020年02月08日 08:55 ID:8N4XWs1O0
  • PS3のあれってみんな忘れてるの?
  • 69:コメントげっとロボ 2020年02月08日 09:06 ID:pJVlqKjv0
  • カメラやセンサーが損傷して画面見えにくくなるなんて要素を取り入れられても煩わしいだけだと思うわ
  • 70:コメントげっとロボ 2020年02月08日 09:08 ID:BoajPPGM0
  • 30年くらいまえの昔のゲームは部位ダメージとかで欠損もあって動けなくなることも多々あったけど
    チーム戦だったからCOM僚機に指示出して動けないまま作戦成功可能で楽しかった
  • 71:コメントげっとロボ 2020年02月08日 09:13 ID:AJUZPgPQ0
  • >>47
    宇宙世紀モードで大変お世話になったから文句言えない・・・。
  • 72:コメントげっとロボ 2020年02月08日 09:23 ID:9i9Z0CsO0
  • PS2ボトムズも部位破壊ありのダメージ性で

    このゲームの特徴が
    自機が破壊ダメージを受けていてガレージに同型のATが残っていると機体脱出時にゴウトが「ほらよキリコ」って持ってきてくれる
    もしくは、生身の状態で敵ATのパイロットだけを殺して機体を奪い取ることが出来る。
  • 73:コメントげっとロボ 2020年02月08日 09:36 ID:Cs.L70P80
  • ダメージを負ったらパイロットの服が脱げる仕様が求められてる雰囲気を感じる
  • 74:コメントげっとロボ 2020年02月08日 09:41 ID:LEA7h11J0
  • 当たったら即死でいいよ
    ジオニックフロントの木馬隊みたいに
  • 75:コメントげっとロボ 2020年02月08日 10:31 ID:k8.rlMDn0
  • そんなんガンダム関係なく大半のゲームがそうやろ
    格ゲーだってパークラで服が破れるのなんか片手で数えるレベルやろが
  • 76:コメントげっとロボ 2020年02月08日 10:40 ID:RpXq.u9c0
  • TISの部位破壊がどんなに苦行だったかしらんのか
    大量におしよせてくるジムのサーベルの掠りで腕もげてなんにもできなくなるゲームがそんなにやりたいのか?

    わかるよ
  • 77:コメントげっとロボ 2020年02月08日 10:44 ID:tm7rm0z.0
  • 機体を即座に乗り捨てて再出撃できるFPSのような仕様ならワンパン死も部位破壊もアリだと思うけどな

    リアル志向だとエースパイロット級の化け物でもなければクソゲーになるのは自明
  • 78: 2020年02月08日 10:54 ID:fiGULdBK0
  • このコメントは削除されました。
  • 79:コメントげっとロボ 2020年02月08日 11:25 ID:ldyc7WSv0
  • ランブルローズで徹底的に足を痛めつけるみたいなモンかね
  • 80:コメントげっとロボ 2020年02月08日 11:31 ID:hj6YgK2w0
  • そのたった1撃を入れるまでの駆け引きや攻防のスリルを焦点に置いて上手くデザイン出来れば
    それはそれで面白いゲームになるとは思うんだけどね
  • 81:コメントげっとロボ 2020年02月08日 11:35 ID:LtVSM14o0
  • そこでメダロットですよ
  • 82:コメントげっとロボ 2020年02月08日 11:37 ID:1IzAgq6s0
  • >>38
    下2つが夢物語
  • 83:コメントげっとロボ 2020年02月08日 11:38 ID:1IzAgq6s0
  • >>80
    自分ならそんなもん作らないし作らせないな
  • 84:コメントげっとロボ 2020年02月08日 12:14 ID:b.NhkEih0
  • そんなにリアルに拘りたいのなら、整備関係も考慮しないとね。
    部品の耐久性に供給状況、整備士の能力に重整備時には必要となる工場の規模等、そして破損次第で次の作戦は破損機体で決行しないといけないとか・・・
    あとはパイロット自体の健康状態も考慮して、操作の反応が変わるとかね。
  • 85:コメントげっとロボ 2020年02月08日 12:41 ID:BoajPPGM0
  • >>84
    ゲーム序盤の金がない時はボロボロの中古機体で出撃しないといけなかった
  • 86:コメントげっとロボ 2020年02月08日 12:47 ID:iQQ32EVl0
  • むしろ装甲がHPなんじゃ
  • 87:コメントげっとロボ 2020年02月08日 12:52 ID:fah9uHwX0
  • 対立煽りが多いな
  • 88:コメントげっとロボ 2020年02月08日 13:01 ID:r2wWfrdN0
  • モンハンが売れたのは部位破壊のおかげみたいな話もあったしな

    部位破壊は浪漫よ
  • 89:コメントげっとロボ 2020年02月08日 13:04 ID:TmV4w4bQ0
  • 3Dのスパロボで部位破損あるじゃん
  • 90:コメントげっとロボ 2020年02月08日 13:15 ID:.iI2OvP.0
  • >>1
    分からんよ
    ゲームへの落とし込みが上手ければ面白くなる可能性は十分ある
    だが、ガンダムのゲームを遊ぶユーザーの多くがゲーマーで、ゲームとしてのシビアな面白さをアニメのヒーロー表現よりも重要視するとは制作側は考えないからそうしないって理由も考えられる
    無駄なリアルと切って落とす考え方は主観でしかない
  • 91:コメントげっとロボ 2020年02月08日 13:18 ID:.iI2OvP.0
  • >>4
    世界に名だたるFPSのBFなんて一発二発食らってはばったばた倒されて、その都度別の兵士に切り替わったりするぞ
  • 92:コメントげっとロボ 2020年02月08日 14:07 ID:zE1lsSRs0
  • 必殺技を使ってもHPを多少削れるだけのゲームがあってだな
  • 93:コメントげっとロボ 2020年02月08日 14:08 ID:hwP5x76A0
  • >>91
    大多数のfpsはヘッショじゃなければ即死しないし
    救急キットや自然回復で元通りだし
    連射武器なら頭でさえ一発当たっただけではしなないでしょ
  • 94:コメントげっとロボ 2020年02月08日 15:20 ID:8o7EBdob0
  • >>35
    メダロットにパーツ毎にHPあるじゃん
  • 95:コメントげっとロボ 2020年02月08日 15:43 ID:8cIcyu5H0
  • ビームライフル!とくと味わえ。
  • 96:コメントげっとロボ 2020年02月08日 16:29 ID:ZSp2pn6c0
  • 宇宙空間で数キロ以上離れた状態から接敵して
    高速機動しながらビームライフル一撃当てれば終わりみたいなゲームもやってみたい
    当てるのが難しくドッグファイト自体が楽しいみたいなバランスで
  • 97:コメントげっとロボ 2020年02月08日 16:50 ID:Cs.L70P80
  • ※96
    沈没せずに魚雷発射孔を開くのが難しい潜水艦のシミュレーションゲームならあったけどなぁ
    もちろん敵艦に照準するのも敵艦を探知するのも難しい
  • 98:コメントげっとロボ 2020年02月08日 18:38 ID:JrrDtgOv0
  • HPの概念は運みたいな話で、HPが無くなると運が尽きて死ぬみたいな考えは面白かった
  • 99:コメントげっとロボ 2020年02月08日 19:10 ID:mufvO0Xg0
  • では残機制シューティングだな
  • 100:コメントげっとロボ 2020年02月08日 20:45 ID:OMhcrU9D0
  • >>90
    まずならない
    部位損壊したらスピード等に制限が課せられるようなゲームは
    面倒ばかりで面白くなった経験が全然無い

    具体的にどう落とし込んだら面白くなるのかな?
  • 101:コメントげっとロボ 2020年02月08日 20:50 ID:ejhEv0rV0
  • ※3
    どうして溝口は発生するんだろう?
  • 102:コメントげっとロボ 2020年02月08日 21:11 ID:P8pyKBWK0
  • そりゃあソウルキャリバーシリーズとか剣で切りつけてもHP減るだけだからね…
  • 103:コメントげっとロボ 2020年02月08日 21:12 ID:P8pyKBWK0
  • 剣で切りつけても服破けるだけと言う「クイーンズブレイド」みたいな不思議なアニメもあっtあってだなぁw
  • 104:コメントげっとロボ 2020年02月08日 21:48 ID:vuhtwGJn0
  • 部位ごとにHPがあるならアリかもしれない
  • 105:コメントげっとロボ 2020年02月08日 21:48 ID:ZSp2pn6c0
  • >>101
    いわばケツだな
  • 106:コメントげっとロボ 2020年02月08日 22:51 ID:LEA7h11J0
  • 被弾で動力パイプが破損 動かなくなる
    被弾で燃料に引火もしくは燃料が漏れる
    衝撃でパイロットがミンチになる もしくは飛んでいくヒートサーベルに目を奪われる
    コックピットだけ破壊されて動けなくなる
  • 107:コメントげっとロボ 2020年02月09日 00:58 ID:ew951j970
  • スパロボとかで機体の装甲とHPのほかに、パイロットのHPがあるといいなと思うときある
    当てやすいけど機体にのみダメージを与えるザクマシンガンと
    ものすごく当てにくいけど機体とパイロットにダメージを与えるザクタックル
    パイロットにもダメージを与える武器といったらヒートロッドとか電磁兵器
    やたらパイロットHPの高い平成アナザーガンダム勢
  • 108:コメントげっとロボ 2020年02月09日 10:31 ID:95NrAclX0
  • ゲームはいいけど、映像作品はちゃんと一撃必殺にしてほしい。

  • 109:コメントげっとロボ 2020年02月09日 15:51 ID:5mk7wzhN0
  • エレガント値みたいなもんだろ
    ヒイロのヘビーアームズとか鞭みたいにビームサーベル振られまくっても無事だったし
  • 110:コメントげっとロボ 2020年02月09日 16:50 ID:t6XtOH.L0
  • >>100
    逆転の発想を用いて∀をゲームにするというのはどうだ
    初出撃時は故障しまくり損壊しまくりで実はロクに動いていないのだが、プレイヤーは知らずにこんなものかとゲームを進める
    話が進むごとに損壊していた機能が復活しどんどんプレイが快適になっていく
    存在してなかったレーダーが途中から生えて徐々に範囲広くなって機種まで見えるようになったりとかな
    機能が低下しても元々の状態に戻るだけだからストレスを感じにくい

    操作性悪→並ではお話にならないが並→特上に変わるゲームならいけんじゃね?
  • 111:コメントげっとロボ 2020年02月09日 19:29 ID:NK4l5Ba00
  • まさにブシドーブレードがそれだよな
    HPなどの表示は無く、腕や足など、攻撃を食らった部位は負傷して使えなくなる
    負傷した部位は死ぬまでそのまんま。ステージ毎に回復したりしない
    頭や胴体などに斬撃を受けると一撃で死んでしまう

    そんなシステムだから、ストーリーモードでは道中の敵は無視して戦わないのがセオリー
    ひたすらダッシュで中ボスやラスボスの所まで逃げるゲームになっちゃったという
    誰しもが思いつくけど、実際に作ったらこうなるという典型的な見本
  • 112:コメントげっとロボ 2020年02月09日 20:31 ID:toD8WHDZ0
  • ※110
    そういう発想のゲームあるけど
    「レーダーが生えて来るまでが厳しい」
    「俺も聞いたけど乗り切れずに放棄した」
    みたいな展開になってるよ
  • 113:コメントげっとロボ 2020年02月09日 23:33 ID:XYiCKupa0
  • ガンオンの画像懐かしいな これテスト時代のでしょ
    盾が自動盾じゃないしMAPが無印オデッサだから最初期のα1か次のα2か
  • 114:コメントげっとロボ 2020年02月10日 01:40 ID:1Rax5.s.0
  • 装甲と中枢に分かれて、さらに部位ごとに判定のあるゲームとしてはバトルテックがあるが
    そのままガンダムに落とし込んだとして面白いかって言われたらNOとしか言えないかな
  • 115:コメントげっとロボ 2020年02月10日 10:00 ID:udtQJjf70
  • >>103
    ゲーム版だとパーフェクトに脱がすため四苦八苦してたなw
  • 116:コメントげっとロボ 2020年02月10日 11:51 ID:IdpL5cPK0
  • ※44
    アクション系でもメックウォーリアとかもっさりした動きに思えるのはちゃんと攻撃が当たってその部位が破壊されたってプレイヤーが目で追えるようになってるからかもね(ライトメックの動きは速くてちゃんと当たらねぇぇ感が出てる)

    ※95
    は!こんなのをビームライフルだなんてありがたがってちゃいけませんや。一週間後に来てください。俺が本当のビームライフルくわしてやりますよ
  • 117:コメントげっとロボ 2020年02月10日 14:12 ID:wiN9qp.Z0
  • そもそもリアルとか言い出したら人形兵器自体がアンリアル
  • 118:コメントげっとロボ 2020年02月10日 15:38 ID:IXyPJHsf0
  • 部位破壊とかそういうんじゃなくてダメージ表現の話じゃないの?
    装甲破損とか移動速度が下がるとかで敵の損傷を表現とかさ
  • 119:コメントげっとロボ 2020年02月10日 23:02 ID:JUQImikk0
  • で、壊れたモデル用意したら何で毎回同じ部位が同じように壊れるのかとか言い出すんだろうな。
    マシンガン食らったモデル、10種類とか用意しといても文句いいそう
  • 120:コメントげっとロボ 2020年02月10日 23:53 ID:JUQImikk0
  • >>23
    アニメに出てくる連中=F1ドライバーみたいな超技量の連中で、マニュアル操作。俺ら=ATで運転するのが精一杯の貧弱一般兵って事なんじゃね?
    あとあいつらが乗ってるままの反応速度の機体は絶対に操縦したくないわ。ポケットの中の戦争でもアムロに合わせたアレックスの反応速度じゃ敏感すぎるw、これは盛りすぎwて反応速度落とすシーンがあったけど、あれと同じ事になりそう。
    1cm2cmの世界で引き付けて切り返してるだろう連中に合わせた機体なんて乗りこなせんわw
  • 121:コメントげっとロボ 2020年02月13日 18:47 ID:zNWPsea30
  • フロントミッション
  • 122:コメントげっとロボ 2020年02月14日 06:40 ID:Fcq.V5v70
  • 盾のHPが減る ← 現実でもなくはない
  • 123:コメントげっとロボ 2020年02月26日 17:22 ID:fsWjkZ9V0
  • >>32
    でも実際そうだからな
    死者蘇生しまくりなゲームで死を感動イベントにしたいなら
    それなりの言い訳を用意しておくのは当然だろう

    borderlandsはイベントシーン中の死は蘇生できないとか
    やっつけルールでごまかしてたが

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