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カテゴリ:ロボット総合 | 作品:なんでも議論
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ガンダムの全天周囲モニターコクピットの仕組みってどうなってんの?


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_748587087/index.htm

名無しのろぼ
1593189889158


全天モニターコクピット
地面に立ってる時、下側はどう見えてるの?



名無しのろぼ
そもそも自分の機体の映像をどうしてるんだ?
腕や足だけ映ってるんだろうか?分からん





名無しのろぼ
普通に浮いて見えてる
てかカメラから直に投影されている訳じゃ無くてCGで再現されてる映像だから





名無しのろぼ
MSのスペースがあれば死角無くなるようにカメラ配置するのなんて簡単だと思う




名無しのろぼ
機体中にカメラが付いてるとしてカメラの位置がバラバラだから
全部修正してるのか?





名無しのろぼ
>>全部修正してるのか?

そらモニターに映されるのは統合してCGで処理・補正されたもんなんだからその際修正するでしょ





名無しのろぼ
コックピット内の映像がFPS視点で描かれてた描写でもあれば分かりやすいのかな




名無しのろぼ
自機は基本的に映らないけど必要に応じて必要な部位を映すことも可能




名無しのろぼ
劇中の表現見るに
通常は自機が映り込まないようなカメラ配置だけど
手足動かすと場所によっては手や足が映り込む感じかなあ





名無しのろぼ
カトキハジメとあさのまさひこがリニアシートについて考えてみた

1593191434676



名無しのろぼ
モニターの映像もCGだけどビームや爆発の音も再現してるってのはなるほどなっと思った




名無しのろぼ
地面に立っている時は、足が表示されているはず
人とかを踏んだりしないようにするためには必要
ではその足をだんだん上のほうへのぼっていくと映像上の表示はどうなるのか…
どっかでVRゲームにでてくる手みたいに断面になっているのかもな





名無しのろぼ
複数カメラの画像を合成
合成が雑だと
グーグルアースのストリートビューみたくつぎめがぼやけたりするんだろ





名無しのろぼ
VRの見た目で全部が見える感じじゃないのか




名無しのろぼ
一番謎なのは、ハッチを閉めた時、 
ハッチのすぐ外側に立ってる人なんかも綺麗に表示されてること





名無しのろぼ
機体各所に配置されてるカメラの明確な場所や数なんかは当然そこまで詳しく設定されてないんだけど
知る限りゲルググイェーガーは「機体に配置されているカメラは9個」とエンターテイメントバイブルの一年戦争編で書かれている


1593192795843



名無しのろぼ
全天コクピットの描写が一番細かかったのはガンダムUCだな
0083のデンドロビウムのモニター上を目盛りが、グリグリ動くのもよかった





名無しのろぼ
実際問題としてあんま意味ないよね




名無しのろぼ
>>実際問題としてあんま意味ないよね

空間把握能力に秀でたNTパイロットには有効だったが
それがない一般的なパイロットにはどうだっただろう?的な


1593193443952



名無しのろぼ
現実で使う技術じゃなくアニメの中で使うガジェットとして見ると
当時斬新に感じたのは確かだし、コクピット内の細かい絵を描かなくてもいい
作画の省力化になるってナイスアイデアだと思う
まあそっちの面は意外に楽にならなかったとは聞いたが…





名無しのろぼ
MSの各関節の制御をものすごいスピードで処理しているコンピューターを積んでいるのに
映像だけそのコンピューターで処理できないかも……ってのはちょっとね





名無しのろぼ
一年戦争中でこんなスペックだぞ

1593194317420



名無しのろぼ
巨大ロボット動かしてる世界じゃカメラの重量なんか誤差ほどの問題にもならんだろうな




名無しのろぼ
現実の一部の技術が宇宙世紀追い越しちゃってるからなコンソールのHUDも無くなる方向にいってるし




名無しのろぼ
HMD型のヘルメットがローテクでも一番簡単で確実だろうけど
それより全天モニター採用する理由ってアニメの演出以外に何かあるのかな?
全天モニター+リニアシートが使い物になるとはまるで思えないけど
貼られてる考察や指摘なんかは技術錯誤気味で問題はもっと根本的な部分にあると思う





名無しのろぼ
>>HMD型のヘルメットがローテクでも一番簡単で確実だろうけど

かわいい女の子パイロットの顔が分からないのでダメです


1593194600765



名無しのろぼ
薄暗いコクピットが描写されるよりも演出で生かされる場面が多いので大人の都合だな!




名無しのろぼ
アニメーター的には通常コックピットと全天どっちが楽なの
結局通常コックピットに戻った辺り前者なのかね





名無しのろぼ
CGモデルでコクピットの作画を補完できるなら通常コクピットの方が楽だよね




名無しのろぼ
今のアニメはコクピットはCGでモデル作っちゃうからね
1回作っちゃえばあとは使い回せる
全天コクピットだといちいちその状況の背景を用意しないといけない
全天コクピットである作業上の利点は昔ほどはなくなっている





名無しのろぼ
しかし全天コクピットはビジュアル的魅力の面では優れているので使い続けられるだろう




名無しのろぼ
1593196335295


でもまあ全天とか360度ディスプレイにも割と利点はあると思うけどね
たとえば前方120度ディスプレイとかだと
パイロット後ちょっと目線を横にやった時視界が切れてしまうけど
全天/360度なら常に120度の視界を保てる
120度限定のディスプレイだと常にディスプレイをギュンギュン動かさないといけなくなる


名無しのろぼ
エルガイムMK-IIで高いとこだめな俺は怖っ!ってなった




名無しのろぼ
エルガイムマークIIのコクピットはやたら広いけど
実際、全天コクピットならあれくらいの広さが必要な気がする
狭いコクピットで横向いたら顔から数十センチ先のところのモニターに周囲の風景映されても見辛すぎるだろ





名無しのろぼ
>>狭いコクピットで横向いたら顔から数十センチ先のところのモニターに周囲の風景映されても見辛すぎるだろ

充分広い(※個人の感想です)


1593196693942



名無しのろぼ
体操との距離感を勘定に入れた映像を投影する全天モニターでは
モニターとの物理的な距離はあんま関係ないのでは





名無しのろぼ
全天モニターのコクピットが広すぎて
後付けで近代化された機体って絶対入らんだろこれ…ってなる





名無しのろぼ
マクロスにでてくるVFのコツピットも
戦闘機と同じ広さだから
バトロイドになった時
側面のモニターまでの距離が
やたら近いよね


1593197395919



名無しのろぼ
1593197583628





名無しのろぼ
VF-17まではバトロイド専用モニターも必要だから余計コクピットが狭くなる
VF-17でキャノピー内側をモニターとして利用できるようになって機器が少なくなって若干広くなった





名無しのろぼ
Zの変形時はコクピットも切り替わってるのだろうか




名無しのろぼ
狭いコックピットは精神衛生によくない

1593198128030



名無しのろぼ
Gレコの全方位コックピットの演出は最高だった




名無しのろぼ
でかいシートの後ろ側は見ることができないからいらないと思う




名無しのろぼ
今乗ってるクルマが前後二つしかカメラないのに
合成で上空から見下ろした画像を表示するので
アニメ世界のコックピット内全周画像モニタ表示なんて本気になれば簡単に出来るのではと思った





名無しのろぼ
全天周囲モニターのコクピットてでかいよな
どこにあんだけ初代ガンダムから拡張するスペースが





名無しのろぼ
4人乗れるぜ

1593203034748



名無しのろぼ
逆シャアνのコクピット描写とか見てると割と余裕ありそうではある




名無しのろぼ
仮想的に全周モニタはすでに実用化してるしわざわざ球形コクピットにせんでも

1593203696750



名無しのろぼ
ある意味画期的というか

1593204549585



名無しのろぼ
脳に直接映像を入力したらどういう描写になるんだろう




名無しのろぼ
前面のモニターに前後左右の情報を全部映してくれる方が首疲れなくていいよね




名無しのろぼ
CBガンダムもエクシアとかこれだけど二期機体はモニター面積広くなってったし見えるにこしたことないのでしょう

1593209925584



名無しのろぼ
よく見える

1593211523216



名無しのろぼ
ハッチ開いた時にコックピットの中が透過されてる演出凄く好き




名無しのろぼ
戦場の絆ですら酔ってしまうオレはニュータイプになれない





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[ 2020/6/29 12:02 ] ロボット総合 コメント:169 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:04 ID:J7yAcKtF0
  • 今主流の360度カメラ使ってるかな
  • 2:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:11 ID:rz1Q1ibM0
  • 椅子に座ってたら真後ろ見えないのでは?
    構造的に反撃を受けにくい背後から攻撃される場合も多いだろうしバックモニターつけた方が良くない?
  • 3:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:13 ID:65Jsk6Mq0
  • 現代の技術でも難しいけど複数のカメラを写すだけなら不可能ではないと思う
    球状にする意味あんのかとかヘッドマウントディスプレイでいいじゃんってのは置いといて
    CGでリアルタイムの再現はしばらく無理じゃないかな
    一部処理だけと言っても現状4kの解像度ですら作るのに相当時間かかるし全天で機能するとなると現代の技術だとかなり難易度高い
  • 4:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:15 ID:5tlmXzWe0
  • ワイヤフレームとかで乗機を表示しておかないと逆に使いにくくないか?
    近接作業が必要ないときとで表示ON/OFFの使い分けができるようにしておくとかさ
  • 5:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:20 ID:q.oZdjnG0
  • 今の技術でも360度カメラ映像を撮影者の後頭部を見下ろすような視点に加工するのはリアルタイムでできる
    後はそれを投影する技術の問題やね
  • 6:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:21 ID:XSIy2ZWm0
  • ※2
    それは二次元的に考えてるからそういう疑問になる

    動き回るから、空中や宇宙なら特に顕著で後ろを確認するときはやや上側もしくはやや下側と見るのは真後ろじゃなくなる
  • 7:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:22 ID:iW9yGpLi0
  • Gレコでパイロットが手を振るとMSも手を振ってその様子がモニター越しに表示されるシーン好き
  • 8:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:24 ID:XSIy2ZWm0
  • >>4
    劇場版Zではそんな描写だった、ワイヤーフレームじゃないが、必要な時は腕やバックパック等が表示されるが、必要なくなったら消えて風景画像に切り替わってた
  • 9:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:30 ID:pDXLY0Ak0
  • >かわいい女の子パイロットの顔が分からないのでダメです
    ギャラクシーエンジェルか…
  • 10:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:31 ID:hyyYBCgK0
  • 機体の一部を映すとかは、制作費や手間暇の問題もあるでしょう。
    普通の3面モニターで、ビット攻撃を回避する方が凄いと思う。
  • 11:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:33 ID:G3OvEnWx0
  • 未だに、コックピットの映像が頭部カメラからの視点なのか腹部もしくは胸部からの視点かわからない
  • 12:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:38 ID:Q8NErfb30
  • ※4
    小説版Zではそこらへんちゃんと取り扱ってる
  • 13:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:38 ID:lAdqQFs90
  • コックピット内に物置けないとかウンコ漏らすと面倒なので全天周は見辛いこともあるのかなあと。オルフェンズは通常コックピット+脳内投影みたいな感じなんだっけ?
  • 14:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:41 ID:s.bJRIEx0
  • CBのガンダムは柱部分が太いから死角大きそうで不安になる
  • 15:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:45 ID:4Aj1WwoG0
  • まあ、みんな書いてある通り
    複数カメラだろうな多分
    メインのカメラが全身に9~12個
    細かいところを見るカメラがさらに20個
    腕や手コックピット周辺にあるんだと思う

    問題はどう画像を繋いでるかなんだよね
    開発はある程度苦労するだろうけど
    技術が確立すれば安くなるだろうね
  • 16:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:47 ID:NPoqW0uW0
  • 球体なのは脱出ポッド兼ねてるから
  • 17:コメントげっとロボ 2020年06月29日 12:54 ID:rz1Q1ibM0
  • >>6
    動き回るとしても背後や真下が死角になるのは変わらんくね?
    むしろ動き回る云々って機体ごと背後を見なきゃダメってことでは?
  • 18:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:02 ID:IndjOA7W0
  • 自分の足とか腕見えなかったら不便じゃないかと思うんだが
  • 19:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:03 ID:EjuC4a5m0
  • グーグルマップみたいに、1歩進んだら風景が夏から冬に変わったりして
  • 20:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:03 ID:M9mgZEI.0
  • 目に見えるものアテにしてないから…
  • 21:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:04 ID:g98gUxUs0
  • ロボの視点とパイロットの視点が一致してないと変な動作起きそう
    モニター正面から敵機がパンチしてくる→パイロットがびびって頭をかばう→モーショントレースでロボが上段ガード→腹パン みたいな
    頭コックピットの方が格闘戦には強そう
  • 22:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:05 ID:SHowGZkV0
  • 実際、車乗っててAピラーが太くて邪魔とかプリウスとか後方の窓が小さくて見づらいとか
    文句ばっかだから、全天モニターは良いと思うんだけど。
  • 23:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:05 ID:UGLlmXRZ0
  • ZZのコアファイターコクピットにそんなに乗れるスペースあるんか?
  • 24:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:06 ID:WzAUF.lo0
  • 無骨なマスク剥ぐと美少女がって演出は素晴らしいだろぉ!!?≫HMD型
    その後はNT空間みたいので内心こう思ってますって描写すればいいじゃよ。
  • 25:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:14 ID:tS9p1MVr0
  • 衝撃とかで普通に機能停止しそう。そんな描写少いけど。10式もタッチパネルで指示出せるんだっけな、多目標ロックとか弱点識別とか情報のリアルタイム共有とかMSでもやりゃいいのに
  • 26:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:18 ID:OHFDFNo10
  • HMD付けた後に機材が消えて全天周囲の見た目になる描写は既にあるやろ
    ガンダムじゃなかったかもしれないけど
  • 27:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:18 ID:ZRbUy31u0
  • VRで事足りるってスコープドッグはまさにそれだよな
  • 28:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:22 ID:OHFDFNo10
  • >>15
    ガンダムなら脳波コントロールで良いんじゃないか?
    パイロットが見たい映像を写せるカメラに切り替わるとかで
    シーンによって肩部パーツが透過してたりするし
  • 29:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:24 ID:XSIy2ZWm0
  • >>17
    動くから視点が変わるって事なんだが?

    とある一瞬の時点を切り取って、真後ろが見えない真下が見えないって、そんな一瞬で見えない事がそんなに重要?
    姿勢が変われば、その一瞬見えなかった位置は見えるようになってるんだけど?

    君が想像してるのは動かずボーっと突っ立ってて、振り返っても見えないと言ってるんだろ
    そういう動かない時はワイプ画像を出せばいいだけの事

  • 30:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:28 ID:LoRpg8u.0
  • >>2
    それと視野の確保は別
    F35がボトムズ方式で全天周モニター実現してるぐらいだから普通に有効や
  • 31:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:28 ID:0D9XFiLC0
  • F-35のヘルメットをググってみろ!
  • 32:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:29 ID:LoRpg8u.0
  • >>27
    ハゲ「それだとアニメ的に見栄え良くないから」
  • 33:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:29 ID:rz1Q1ibM0
  • >>29
    直進してる時は常に後ろが死角になる
    それに劇中の描写で天地が反転するような動きはほとんどないから真下は常に死角
    戦闘中敵が正面にいる時に背後の敵を警戒するために機体の正面を正面の敵から外すのはリスク高い
  • 34:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:29 ID:5z.3kImY0
  • VRをやった事がある人なら、完全に被るタイプのHUDはありえないと分かるよ。自分の手や足が見えないからキーボードへの入力なんて不可能だ。臨場感はあるけど、あれで車やロボットを操作となると無理。
    あと「映像の処理が~」って、宇宙世紀のコンピューターは今よりも高性能でしょ。7年前に4Kレンダリングをやるとなると相当に苦しかったが、今は16コアCPUとGPU支援、メモリ128GB化とSSDの4並列繋ぎで個人でも出来る領域になっている。SFメカの考察をするときに「有用性」「無効性」を語る事は大切だが、現実を考慮した処理速度だのを語ると陳腐になる。
    あと360度スクリーンに関しては冨野監督はなみなみならぬ思いがあるからね。「人が巨大なロボットを操縦するときに必要になる視覚情報はどれか」と考えた時に、ガンダムの3面スクリーンじゃとても町中で動くことは出来ないと痛感した。下方視界が存在する事はとても重要だ、と熱く書いていたね。
  • 35:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:29 ID:XSIy2ZWm0
  • >>15
    全天周スクリーン自体は実現してる

    地球博の時だっけ?パビリオンがあったの
  • 36:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:30 ID:LoRpg8u.0
  • >>31
    ほんこれ
    ボトムズ方式やけどむしろ現実が追いついて全天周を実現しとるからな
  • 37:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:31 ID:XSIy2ZWm0
  • >>32
    よし、じゃあマヴラブの網膜投影方式だ

    コックピット内に外の画像は映らないけど
  • 38:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:32 ID:r1F6zRkZ0
  • 本スレ
    >空間把握能力に秀でたNTパイロットには有効だったが

    なお最強の戦闘特化NTアムロレイは空間把握が視界に頼らないでもわかるおかげで
    一年戦争の時点でモニタに映っていない敵を「そこっ!」と言って9割当てる

    このように極まったNTは全周囲モニタが正直なくてもかまわないレベル

  • 39:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:33 ID:LoRpg8u.0
  • >>26
    一応ボトムズの方が先で作品的な反省点を踏まえてガンダムの形にした感じやろな
  • 40:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:33 ID:iW9yGpLi0
  • >>15
    複数のカメラからの映像の合成なんて現代でも既にあるアルゴリズムだから別に苦労なんかしないぞ
  • 41:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:36 ID:XSIy2ZWm0
  • >>33
    どこまでいっても二次元

    というよりは自分の考え否定されるのがいやなんだろ
    そういう時は後方映すモニターがあればいいと言ってるのに

    絶対に振り返って自分の目で確認しないと気が済まない?
    今の乗用車だってバックモニターは普及してるぞ
    モニターに頼り過ぎないようにとは言われてるが、目視では絶対に見えない位置が見えるが、これでも目視に劣るか?
  • 42:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:38 ID:LoRpg8u.0
  • 現実が全天周になって情報も専用のモニター使わなくなってるから
    Ζ以降のリアルっぽいコクピットほどリアルじゃなくなってる逆転現象が面白い
  • 43:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:38 ID:r1F6zRkZ0
  • 背面や足元等の死角が~というのは普通に死角に敵機が現れたらAIが判断して
    ポップアップディスプレイのように警告付きで映すほうがスマートだと思うわ
  • 44:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:47 ID:XSIy2ZWm0
  • >>43
    常に真下は死角だ真下が見えないのはおかしい、と言ってる奴がコメ欄にいるぞ

    常に真下は映しておかなければならないものらしい
  • 45:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:52 ID:XSIy2ZWm0
  • >>38
    いくらなんでも、残骸とか隕石とかの障害物まではわからんと思うがw
  • 46:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:53 ID:LoRpg8u.0
  • >>44
    真下写してる場所が死角になるのにな
    サブモニターで常に表示させるのは目が届きにくい真後ろだけでええやろな
  • 47:コメントげっとロボ 2020年06月29日 13:54 ID:a0eu7Rw00
  • >>44
    ヤザンのギャプランの真下が死角ってのは調整中の機体でヤザンが勝手に出撃した結果
    次には直ってたし、宇宙世紀においては真下が常に映ってるものなんだろう

    足元は着地時に注意する必要があるから、全天の中でも正面に次いで優先度高いと思うけどね
  • 48:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:00 ID:XSIy2ZWm0
  • >>47
    後、あの時ヤザンさんがやられたのは、ヤザンさんのようなベテランにしては珍しいミスで、調整不足で死角があるのを解ってるのに漫然と直線運動続けた事

    ああいうときは動いて死角をカバーするもんだ
  • 49:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:02 ID:jf.LAWWh0
  • >>47
    足が邪魔だけど結構下の視界はええやろ
    モニターするなら普通に背後が最優先
    無駄に情報増やすのはハッキリ言って無能なUI
  • 50:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:08 ID:XSIy2ZWm0
  • >>49
    時々あるな

    表示される情報が多すぎると文句言う事って
  • 51:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:10 ID:T.IP9TSD0
  • バブルの時のゲーセンに全天周モニターみたいなグリグリ360°動くアーケードゲームがあった気がする…一瞬で消えたけどw
  • 52:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:18 ID:nAkXWiDm0
  • バンダイは
    VRガンダムゲーをはよ!!!
  • 53:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:22 ID:OPqFisVE0
  • >>41

    >絶対に振り返って自分の目で確認しないと気が済まない?

    コメ2、33の人はそんなこと言っていないと思うけど。
    コメ2で

    >バックモニターつけた方が良くない?

    って書いているし。
    コメ2、33の人は、あくまでガンダムにおける全天周コクピットの描写の話しをしているのだと思うけど。
  • 54:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:25 ID:.tsLRLJa0
  • >>50
    文句とかじゃなく
    余計な情報を無理矢理視界に入れると判断スピードが落ちるという当たり前の事実や
  • 55:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:26 ID:YJnILcUr0
  • PCの3面モニターつかって一年戦争辺りのゲームしたいな
  • 56:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:27 ID:.tsLRLJa0
  • >>53
    そもそもΖの時点でワンタッチでバックモニター表示しとるから何を批判してるのかも不明やけどな
  • 57:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:29 ID:fbmrybX40
  • シートが完全固定であれば真下やシート裏なんかは確かに無駄だが、全天モニターに対してシート自体がある程度可動するのであれば有効でしょ。
    衝撃や加速に対してパイロットが耐えられる様に、攻撃、進行方向に(機体の向きとは関係無しに)パイロットを向けることが出来れば機動戦闘にはかなり有利。
  • 58:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:32 ID:XSIy2ZWm0
  • >>54
    ああいや、そういうことではなく、いっぺんに色んな情報表示されたって解るか、と言ってるシーンがあるよね、って事

    ジュドーやバナージがそう言ってた事が有ったかと

    解りづらかったようで申し訳ない
  • 59:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:33 ID:gmqfM.cA0
  • >>57
    そもそも現実がHMD方式での全天周モニターを採用してるから無駄って話こそ無駄になっとるけどな
  • 60:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:34 ID:KJOf2mQw0
  • 後ろの方も映ってるのはバックの時手を後ろに回してカッコよく進む為だよ
  • 61:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:34 ID:XSIy2ZWm0
  • >>57
    リニアシートが可動式って事、案外知られてないんじゃないかと思うときがあるよね
  • 62:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:40 ID:XSIy2ZWm0
  • >>53
    前後左右上下に直進することしか想像出来ないから真下だの真後ろだのが見えないと駄目だと思ってるんだろ

    曲線的な機動すれば直ぐに見えなかった地点は見えるようになるのが理解出来てない

    旋回機動すれば追ってくる敵は真後ろに居るんじゃなく、後ろやや上方に位置することになるんだから真後ろを見る必要はない
  • 63:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:45 ID:e1jqXPCL0
  • 絵的にはかなり映えなくなるけど
    時代的にVRゴーグル系が主流になりそうだな
  • 64:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:51 ID:x4TqDd3k0
  • >>63
    それは現実の後追い過ぎるから脳神経接続やろ
  • 65:コメントげっとロボ 2020年06月29日 14:53 ID:IOCmfnSM0
  • 後付けが有効なんだろうけど
    初代の頃の頑張って光学系でコクピット迄持ってきてたものが
    八年ほどでコンピューターで加工出きるようになってるのが
    本当に人形の有効性無力化されてないか?(誘導兵器が復活してる的に)少しもにょる

    まぁ、初代でついた嘘を継続する必要は無いと言えば無いんだけどね
  • 66:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:01 ID:VuM5PGKF0
  • エヴァみたいに下部分だけモニターじゃなかったら
    操縦席じゃないところに立つ場合に下に落ちそうな気分になって
    ぜったい気持ち悪くなるな
    あと設置カメラを修正してコックピットのモニターに表示されるのなら
    Zザクのときはなぜ視界がザクのアイカメラを基準にしたものに
    なってたんだろうか?おかしいよね?
  • 67:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:06 ID:XSIy2ZWm0
  • >>66
    あくまで応急処置だから、ザクのカメラに回線絞ったんじゃないか?

    インテグレートも簡単にはいかないだろうし
  • 68:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:07 ID:qZejqzEh0
  • ※2
    リックディアスだったかな
    前進しながら後方の敵を背中のビームピストルで攻撃するのに
    シートが反転し後ろ向いて攻撃するシーンがあったような
  • 69:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:11 ID:MPb3oau80
  • >>65
    元ネタが宇宙の戦士のパワードスーツやからガンダムリメイク時に思い切ってパワードスーツサイズに変えたらええと思うわ
    その上でコロニーや宇宙要塞内でのパワードスーツ同士の戦闘を見せれば人型の必然性が生まれるやろ
  • 70:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:11 ID:BlZRHf2j0
  • 時代は神経接続からの網膜投影よ(鉄血)
  • 71:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:13 ID:l05AzcsW0
  • 言われてみればVRゴーグルでいいな
    未来の技術ならもっと軽くなってるだろうし
  • 72:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:18 ID:rY.xUIPy0
  • >>4
    まずMSは作業用じゃないから気にしなくていいんじゃね
    ビームライフル取る奴みたいに対象選択したらあとは自動的にやってくれるだろ
    未知の作業やらせるようなマニュアルモードなら表示させればよい
  • 73:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:22 ID:vfAttF0R0
  • エルガイムのスパイラルフロー、フリッカの210度ぐらいがいいんじゃね
  • 74:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:25 ID:I31TCbuv0
  • たまに手が写ってるのみると
    切り替えられるんだろうなって
  • 75:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:26 ID:.VJ6CEOj0
  • νとかならともかくZや特にZZは広過ぎだろ!ってなる
    明らかにコアファイターの時のスペースより広がってるじゃん!

    でもコクピットに多人数乗せてるのいいよね
  • 76:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:26 ID:rY.xUIPy0
  • HMDみたいなゴーグル型って付けてるだけでも圧迫感ある
    それしか出来ないならともかく技術的に可能なら全周天モニターの方が精神的な負担も少ないのでは
    両方のシステム並べられたらほとんどは自分が身軽になれるのを選ぶんじゃないかな
  • 77:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:33 ID:ejHP6j2i0
  • 結局人型機械で宇宙空間を飛んだことある人間なんてこの世に存在しないから何が一番効率いいかなんて妄想でしかない
  • 78:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:39 ID:GZtHgO350
  • >複数カメラの画像を合成
    >合成が雑だと
    >グーグルアースのストリートビューみたくつぎめがぼやけたりするんだろ
    まあ簡単に言うとあれの発展型だわな
  • 79:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:40 ID:.htSxh1W0
  • たかがメインカメラがやられただけだ!もアムロスゲーじゃなくて実際にサブカメラたくさんあるならその通りのセリフだしな
  • 80:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:51 ID:y05Qlv2N0
  • エピオンって確かゼロシステムの未来予測と戦術画面(レーダー画面)だけで格闘戦を行う基地外仕様じゃなかったっけ
  • 81:コメントげっとロボ 2020年06月29日 15:53 ID:dIvfnwrs0
  • 視点はシートの位置からじゃなく常に頭部からみえる映像写す方が直感的に扱いやすそうだけどな
    腹視点だとぶつけまくりそう
  • 82:コメントげっとロボ 2020年06月29日 16:05 ID:uXrUIXVB0
  • コクピット内の機材を描写しなくて済むようにと
    パイロットと敵を同時に描き、かつ距離感もわかるようにだっけか
  • 83:コメントげっとロボ 2020年06月29日 16:15 ID:.K.30EO70
  • >>34
    VRでも例えばPS4のFARPOINTとかなら、ちゃんとVR内に手を描画するよ。
    ハンガー型の銃型コントローラーを基準に描画するんだけど。
    あくまでも銃を持っている手を描画しているだけだから、それはインチキだけど
    本気でやるなら、別に手にセンサーつければいいだけだからね。
    ちなみにこのゲームでは手元に時計(リアル時間の)が付いてて、
    あれ、どのくらいプレイした?って思ったら手元を見ればOK。
    空中にVRキーボードを表示してそれを操作させるなんて余裕、上記のゲームでは、
    VR銃についているスキャンセンサーみたいなのものでオブジェクトをなぞったりする。
  • 84:コメントげっとロボ 2020年06月29日 16:18 ID:xMRerJMg0
  • クシャトリヤのコクピットで、ファンネルコンテナだけ表示を消して後ろの背景を映すシーンあるよね
  • 85:コメントげっとロボ 2020年06月29日 16:20 ID:Bm8Te8eB0
  • カメラで撮ったそのものをモニタに映すとパイロットの精神衛生上
    よくないからCG補正でわざとリアル感を減らしてるとかよく考えられてるね
  • 86:コメントげっとロボ 2020年06月29日 16:27 ID:rz1Q1ibM0
  • 全身にモニターをつけてるんだろうけど
    そこまでするならメインカメラのために頭をつける必要あるか?
    ザメルみたいに胴に埋め込んでいいのでは?
  • 87:コメントげっとロボ 2020年06月29日 16:39 ID:5KcnuQUk0
  • 上でも言われてるけど完全VRヘルメットだと
    レバーはともかくボタンが押せないし
    他にも色々問題ありそう
    背面まで描画する必要無いのはアニメの都合で
    良いんじゃない
    大してコストカットにもならないだろうし
  • 88:コメントげっとロボ 2020年06月29日 16:45 ID:m1HK5SpP0
  • ガンダムなんだから、とりあえず答えに困ったら全部ミノフスキー関連ってことにしときゃ良いんだよ

    何かあったらミノフスキー、困ったときのミノフスキー、こんな事もあろうかとミノフスキー
  • 89: 2020年06月29日 16:50 ID:knzdfL9g0
  • このコメントは削除されました。
  • 90:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:01 ID:n5Vjg3wV0
  • フリーダムとかも全天周囲モニターなんだけど顔によった絵が多いからわかりにくい
  • 91:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:11 ID:TmJVsd7e0
  • 時代は幽体離脱コックピットよ
  • 92:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:13 ID:27YGLwRf0
  • 自動車ですら死角があるって結構不安だから、疑似にせよ資格が無くなるのは安心感デカい気はする
     
    というか、「巨大人型ロボット」って前提になるハードルがクソ高いだけで、今の技術でも全天モニターとか十分実現可能な気がするし、人型ロボットの操作もそれを処理出来るCPUさえあれば理屈上は基本パターン組んで少しアレンジ効くようにしとけば十字キーとボタン10個くらいで事足りるのよな多分
  • 93:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:16 ID:27YGLwRf0
  • ※87
    ぺつに物理ボタンに拘らなくても、パイスーにモーションセンサー付けておけば大概の操作はVR中で解決しそうな気もする
     
    最大の問題はそこまでやるならもはや乗る必要もないんじゃないかという点だが
  • 94:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:17 ID:eXQLgNw10
  • 別に見えなくても感じられるから全天周じゃなくても
  • 95:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:28 ID:JoUORcNj0
  • >>93
    出来るとしてもあえてやらないって
    操作も少なからずあると思うよ
    覚えるのも大変そうだし
    音声入力にも限界があるし
  • 96:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:30 ID:7utDC9oM0
  • 周りのモニターと書かずに背景にイスだけ書けばいいだけの手抜き、ホバートラックの運転席の後ろのシャッターと同じ
  • 97:コメントげっとロボ 2020年06月29日 17:43 ID:XSIy2ZWm0
  • >>96
    換わりに背景動かさなきゃいけないから、全然楽じゃなかったと、当時のスタッフが言ってるがな
  • 98:コメントげっとロボ 2020年06月29日 18:08 ID:GOd.LZcC0
  • 最近は軽自動車ですら360ビューモニタでリアルタイム合成表示してんだからSF世界なら簡単だろう
  • 99:コメントげっとロボ 2020年06月29日 18:08 ID:ki3wf7MA0
  • 普通の宇宙の背景は黒くて星が散らばってるけど、コクピット無いからの視点だと青っぽくて星とかも単純な記号に変わってたりして描写が細かい
  • 100:コメントげっとロボ 2020年06月29日 18:16 ID:Ea1iAylr0
  • 自機の手は映らないよう加工されているらしいけど、サーベルでの切り払いとかどうやってるんだろ?
    自分の手が見えないとタイミングが取りづらそう。
  • 101:コメントげっとロボ 2020年06月29日 18:22 ID:HRIoWmjy0
  • ディスプレイに過ぎんのだから表示方法はパイロットの好みで選択出来るやろ
    バックモニタはPinP風にやってなかったか
  • 102:コメントげっとロボ 2020年06月29日 18:34 ID:4Bs3sRxh0
  • 今開発中のバイク用メットには後頭部にカメラが付いててミニモニターで後方視界が確保出来るんだそうだ
    映像としては全天周モニターの方が見栄えはするがVRメットの方がシートやレバー、体の影響を受けずに視界確保出来る分情報的にも容積的にも有利
    全天周の方がスペースが有るんで長時間待機等の居住性が高いんでストレス耐性は有利かな?
  • 103:コメントげっとロボ 2020年06月29日 18:49 ID:ijOq23b10
  • >>23
    ゴリゴリにこじつけると、その回の出撃時はFA-ZZだったので合体変形はできないので、83のステイメンみたいにコアファイターの代わりに脱出ポッド付きのコックピットブロックに換装されてたんじゃね?
  • 104:コメントげっとロボ 2020年06月29日 19:02 ID:cjLeoasY0
  • 宇宙用と地上用では、CGの処理が違うだろうな
  • 105:コメントげっとロボ 2020年06月29日 19:12 ID:XSIy2ZWm0
  • >>100
    必要な時は映るようになってるんだよ

    例えばUCではクシャトリアがファンネル回収するときはバインダーが映ってたけど、回収終えたらモニターから消えた
  • 106:コメントげっとロボ 2020年06月29日 19:26 ID:HXOQadOA0
  • マクロスプラスでVF19が搭乗すると足元が透過して見えるようになってたな。
  • 107:コメントげっとロボ 2020年06月29日 19:44 ID:JfaPKlJ00
  • 盾が表示されないのも気になる
    機体のカメラの情報をCG処理してるなら盾は消せないのでは?
    というか盾は映ってないと使いにくそうだな
  • 108:コメントげっとロボ 2020年06月29日 19:52 ID:9MLaYeEW0
  • >>30
    アメリカの技術は世界一ィィィィィ~
  • 109:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:11 ID:xKOJuOUt0
  • シートやパイロットスーツにも映像を投影できるようにしておかないと
    レバーを握ってる腕が死角になるとか起きるんか
    むしろ色んな方向にGがかかるんだから、正面向いたままでないと首を痛めそう
    それなら映像の方を回した方が良いような気がする
  • 110:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:12 ID:RlPUBNRM0
  • 今の車にも駐車時に上空からの映像になるやつがあるけど、普通の駐車に慣れてるとくっっっっそ見辛い
    バックモニターぐらならまだ大丈夫
  • 111:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:12 ID:ki3wf7MA0
  • 逆シャアとかだとパネルがどんどん消えていく描写があるけど、複数のカメラの映像を処理して映し出しているのなら多少カメラ潰れても他のカメラの映像で補完されるんじゃないかって思う
    まさかパネル自体が死んでいってるわけではあるまい
  • 112:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:15 ID:9MLaYeEW0
  • >>20
    おは天パ
  • 113:I love you 3000 2020年06月29日 20:18 ID:9MLaYeEW0
  • >>32
    アイアンマン方式で良くない?
  • 114:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:21 ID:9MLaYeEW0
  • >>52
    戦場の絆で我慢して
  • 115:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:25 ID:x.eb73T90
  • ※97
    旧来型なら、美術さんにコクピットの中いくつか描いておいてもらえばずっと使い回しできるのにな
    なぜそこに気が付かなかったってツッコミたくなる
  • 116:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:27 ID:GZtHgO350
  • >>111
    補正が効かないほど方向と距離が正確に表示できなくなって
    歪んだ映像を映すくらいならいっそ表示しないほうがいいって判断とか?
    それでもパネルごと消える意味はわかんないね
    補正が効かない領域だけアラートマークでも並べて
    こっち側はいまカメラが使えなくて死角になってますよみたいにしてもいい
  • 117:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:30 ID:YsfgRg1k0
  • HMD内部のディスプレイに曲面レンズを通す前提の魚眼映像を映してるのを逆にする感じだから魚眼レンズのカメラ4つくらいあれば再現できるのでは
  • 118:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:37 ID:x.eb73T90
  • ※107
    使い捨ての盾とは言っても、巨大な兵器の物と考えればかなり高価なはず
    カメラの一つや二つ、盾自体につけておいても、コストはさほどではないかと
    ライフルの照準用カメラからも映像が送られてるはずだから、その回線を使えるはずだし
  • 119:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:38 ID:xhgDV6aN0
  • >>106
    マクロスはYF-19から全天周モニターになった
    変型機構の違いで、バトロイド時に今まではシートがキャノピー側を向いてたのが
    YF-19は床側に傾くようになったのでバトロイド時のモニターに使うためにファイター時の床が全部モニターになってる
    キャノピー部分も透過させてるだけで実際はモニターになってるから
    作中でもキャノピーに直接情報が映ったり情報内容が変化したりしてる
  • 120:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:43 ID:A0FN8mkW0
  • >>111
    あれパネルと言うか表示機能が死んでると思ってた
    コクピットの機能に影響でるほどダメージうけてるんだと
  • 121:コメントげっとロボ 2020年06月29日 20:48 ID:geKFTnNt0
  • Vガンでコクピットに表示された宇宙に不自然な三角の形の星が見えるのは
    わざと作り物の映像だと認識させることでコクピットにいるんだと思い出させるためって設定あったよね
    完全な全天周モニターは宇宙に一人放り出された気になるから怖いんだって
  • 122:コメントげっとロボ 2020年06月29日 21:19 ID:DTg6BdcR0
  • 実際こんなの発狂しそうやな
    ミサイルが直撃するまで見えるやん…
  • 123:コメントげっとロボ 2020年06月29日 21:29 ID:J4zEFa1x0
  • 昔よく車にもあの360度のができたら死角とかなくなって事故とかならないと思ったけど
    結局へたくそ・空間認識乏しいと無理でしょうね^^;
    エルガイムmk1くらいだったらVRゲームとかよさそうだけどさすがに少数派かも^^;
  • 124:コメントげっとロボ 2020年06月29日 22:12 ID:Z27DYeSr0
  • ZZの操縦席コアファイターの機首なのにめちゃ広いな
    万能壁g…粒子のおかげか
  • 125:コメントげっとロボ 2020年06月29日 22:17 ID:PMhLWrKS0
  • >>4人乗れるぜ
    コアファイターだから横にスペースないはずなのにゼータのコクピットみたいな描写になってるよね
  • 126:コメントげっとロボ 2020年06月29日 22:35 ID:NbSIfRJe0
  • 俺「真後ろのモニターなんて誰が見るんだよw」
    スティーブジョブズ「私が見るんだよ」
    俺「ジョ、ジョブズ...」
  • 127:コメントげっとロボ 2020年06月29日 22:43 ID:N0F.HjR20
  • 操縦士の見えないところまで描画するのはリソースの無駄だって永野が言ってた
    あと全天周囲って360度じゃなくて1080度では…
  • 128:コメントげっとロボ 2020年06月30日 00:06 ID:PQxnNgma0
  • これ昔から思ってたけど、曲面のモニターに外の風景をCGで表示されても立体視は出来ないから遠近感無いよね
    逆に空間の把握が難しくなると思うんだけど
    HMDみたいなのをかぶって立体視できるようにした方が、わざわざ全周をモニター化するより安そうだし操縦もし易そう

  • 129:コメントげっとロボ 2020年06月30日 00:53 ID:ReyJkXKY0
  • >>38
    初代ってメッチャ視界狭いよね
    ビームライフル撃つのにも潜望鏡みたいなスコープ覗かないととか
  • 130:コメントげっとロボ 2020年06月30日 00:57 ID:ReyJkXKY0
  • >>70
    網膜を介さんでも神経直ではあかんのか?
  • 131:コメントげっとロボ 2020年06月30日 01:43 ID:QVtx8zAT0
  • ガンダムではZ、ZZ、逆シャアぐらいだったっけ?あとは種もだっけ?
    Gを除けばアナザー系はほとんど採用していないんだっけか
    結局はエルガイムの永野がデザインしたのが世間で受けたので
    流用しただけだろ?
    見ている側だとかっこよく見えるけど実際はけっこう使いにくいうえに
    3D酔いしそうだな
  • 132:コメントげっとロボ 2020年06月30日 01:45 ID:HPzmS86O0
  • ※34
    そらゲームの世界の話だろ
    現実の戦闘機でもスティックの入力ボタンとか小さなレバーグリグリで
    兵装変えたり色々できる
  • 133:コメントげっとロボ 2020年06月30日 01:46 ID:HPzmS86O0
  • 129
    しかもいちいち狂ってるし+印が合うまで待つとかいつの時代のry
  • 134:コメントげっとロボ 2020年06月30日 02:06 ID:0VRvMbuv0
  • 死角がない様に見えて自機の手足の動きとか見えてなさそうだから近場のメカニックとか潰しそう。もし足とか見えるとしてもどの部位から見えるんだ?
  • 135:コメントげっとロボ 2020年06月30日 03:48 ID:8xKUquuL0
  • モニターの視点ってかなり謎だよね
    ガンダムは頭部がメインカメラと言う事でなんとなく頭部からの視点なんだと思ってるけど
    作中の描写見ると、例えばハッチ閉じてモニターが起動するとハッチ越しの視点で
    モニターに表示されてるのは頭からではなくコクピットと同じ高さの胸からの視点という事になる
    全天モニターも同じで、例えば起動時はハッチの向こうにいるメカニックが映る
    でもUCのクシャトリヤのファンネル収納シーンはバインダーの位置的に明らかに頭からの視点になってる
  • 136:コメントげっとロボ 2020年06月30日 04:22 ID:YNbPwrz30
  • ※127
    ぐるっと一周で360度でしょ
    問題は左右に360度だけじゃなくて、上下にも視野が広がってる事で、これは××度では表現できない
  • 137:コメントげっとロボ 2020年06月30日 06:07 ID:GHqQl4Z40
  • ※136
    ぐるっと一周で360度にxyzの三軸をかけたら1080度
  • 138:コメントげっとロボ 2020年06月30日 07:39 ID:Fg8nA2Pg0
  • >>112
    けど実際、コンスコン隊のドムやエルメスのビットとの対戦の時、ガンダムのコックピットが全天周モニターだったら、どういう戦い方になってたんだろう?って妄想する。
    アレックスがアムロに届いていたらな…
  • 139:コメントげっとロボ 2020年06月30日 07:43 ID:Fg8nA2Pg0
  • >>45
    よそ見してなきゃ、そんなもん普通に避けれる。
  • 140:コメントげっとロボ 2020年06月30日 07:51 ID:Fg8nA2Pg0
  • >>66
    初代ですらメインカメラ(頭)吹っ飛ばされても、ある程度モニターに映像出せてたのにね。
  • 141:コメントげっとロボ 2020年06月30日 09:32 ID:1EC5ZJbT0
  • つーかこんなん今の既存の技術でも360度に周囲の映像を投影するくらいのことは可能じゃん
    現実的に言えば360度に投影したところで人間の視野自体が結局360度じゃないから技術の無駄遣いで実質的には最近の車にあるバックやサイドの死角を補うカメラ映像を前面に別窓で表示させる程度の方がいいだろうけど
  • 142:コメントげっとロボ 2020年06月30日 11:15 ID:08jS4yEO0
  • ※34
    その時期ならグラボ増しのマルチモニタで余裕の解像度。
    一台のモニタに高解像度で出すのに面倒だったのはバスの太さの問題で、ストレージ性能なんか全く関係ない。
  • 143:コメントげっとロボ 2020年06月30日 11:43 ID:SHMQlCxo0
  • >>137
    極座標ば残念ながら
    rθφなので360度なのは二つなんだよなぁ
  • 144:コメントげっとロボ 2020年06月30日 12:45 ID:xUwjL9al0
  • >>2
    リニアシートにバックミラーやサイドミラーを付ければいいのさ
  • 145:コメントげっとロボ 2020年06月30日 14:33 ID:rb9r6Mhv0
  • 俺は仕組みや技術云々はどうでもいいんだけど
    あの画像が頭部視点なのかコックピット視点なのかをハッキリさせてほしいわ
  • 146:コメントげっとロボ 2020年06月30日 16:22 ID:YNbPwrz30
  • ※135
    ハッチ閉じた時にハッチの前のメカニックが映るのはハッチ付近のカメラからの映像……と言いたいけど、ハッチの位置にカメラ置いてすぐ前のメカニックを映そうとするとすると、距離が近すぎて広角レンズ的な画像になって、画像処理で修正してもかなり変な絵になりそうだな
  • 147:コメントげっとロボ 2020年06月30日 18:05 ID:.6vjTAz.0
  • CGで宇宙に色付けたり光度調整したり敵MSをCG補正かけないと視認なんてとてもじゃないが出来ないと思うぞ宇宙空間は
    逆に全天周囲モニターのようにCG補正かけてない他作品の方が真っ暗な宇宙空間でなぜ見えてるのか不思議でしょうがない
  • 148:コメントげっとロボ 2020年06月30日 18:11 ID:.6vjTAz.0
  • >>128
    だからこそCG補正で距離感含めて補正かけないと
    実画像で宇宙空間の距離把握なんてそれこそ無理
    そもそも太陽光なければひたすら闇で何も見えない
  • 149:コメントげっとロボ 2020年06月30日 18:29 ID:.6vjTAz.0
  • って言うか宇宙空間を縦横無尽に高速で不規則に動き続けるMSの動きを人間の動体視力なんかで捕捉し続けられるのかって話
  • 150:コメントげっとロボ 2020年06月30日 23:22 ID:Q.5NCkKE0
  • 対象物との位置やらキャラも映えるし、背景屋さんにも やさしい。
    アニメ界の革新的演出ですよ禿!(良いとは言ってない)
  • 151:コメントげっとロボ 2020年06月30日 23:50 ID:wFZkwTam0
  • 鉄血は網膜投影だったね
  • 152:コメントげっとロボ 2020年07月01日 00:59 ID:tjmaGnj.0
  • パンピーじゃ後ろに目をつけられないからねぇ。
    というか
    常人をはるかに超えた情報処理能力まで求められるよねコレ。
  • 153:コメントげっとロボ 2020年07月01日 03:55 ID:uKHuVbM30
  • >>21
    可変機で視点変わったら
    ますます混乱しそう
  • 154:コメントげっとロボ 2020年07月01日 03:57 ID:uKHuVbM30
  • >>52
    セイラさんやミライさんの
    お風呂を覗くんですね
  • 155:コメントげっとロボ 2020年07月01日 04:02 ID:uKHuVbM30
  • 足の裏ってどう映ってるんだろう?
    モビルスーツで人やゾウのウ💩コ
    踏んだりしたら
    真下に潰れたのがCGで再現されてるんだろうか?
  • 156:コメントげっとロボ 2020年07月01日 10:18 ID:5N3GsHHl0
  • >>155
    そんな細かい汚れまで再現しても誰得だな。
    踏み潰した人間の死体とか写されても嫌だなぁ。
  • 157:コメントげっとロボ 2020年07月01日 10:20 ID:5N3GsHHl0
  • >>146
    なんかメルカトル図法みたいなノリになりそう。
    雰囲気程度の再現なんだろうな。
  • 158:コメントげっとロボ 2020年07月01日 11:31 ID:O8KuzorA0
  • リニアシートって耐G性能的な設定はあるんだっけ?
  • 159:コメントげっとロボ 2020年07月01日 14:43 ID:Sou9rcgH0
  • ※158
    一応支持アームで衝撃吸収はしている。
    ノーマルスーツが無いとシートに固定出来ない描写もある。

    逆シャアの頃だとエアバッグが搭載されていて、それなりの効果があったな。
    アームレイカーだと指離れちゃいそうだけど。
  • 160:コメントげっとロボ 2020年07月01日 14:45 ID:Sou9rcgH0
  • ※63
    ボトムズみたいだな。
    昔は網膜投影方式とか流行った設定。
    でも目が疲れそうだね。
  • 161:コメントげっとロボ 2020年07月01日 15:43 ID:VZTL.kT30
  • それより乗る奴の前髪を切れ
    なんであんな変な髪形ばっかなのか
  • 162:コメントげっとロボ 2020年07月01日 16:35 ID:I33eP1cN0
  • アニメだから。
  • 163:コメントげっとロボ 2020年07月01日 18:55 ID:55HsuMs10
  • F-35はヘルメットで全周視界を実現したけどキャラクターマーケティングしてるバンダイはそれを許さんだろ
  • 164:コメントげっとロボ 2020年07月01日 20:31 ID:nMOBh2f.0
  • ※161
    髪まで含めてキャラデザだから、前髪なくすとわかりにくいとか?
  • 165:コメントげっとロボ 2020年07月01日 20:36 ID:nMOBh2f.0
  • ※155
    普通に考えて足の裏の下は撮影できないよね
    実際には真下は映ってなくて、前とか横に足を踏み出した時はその足が映るんじゃないかな
    宇宙戦モードでは、カメラの映像を組み合わせて真下方向まで映してるけど、脚は画像から消しているかな
  • 166:コメントげっとロボ 2020年07月01日 20:55 ID:0f9aG1Qr0
  • あんまり自機を写しても腕とかで視界が遮られそう。
    見えなくもぶつけそうだが。
  • 167:コメントげっとロボ 2020年07月01日 22:12 ID:LJE2v4qU0
  • >>158
    可動式のアームで従来のコクピットより大幅に対G性能が
    向上してるよ
  • 168:コメントげっとロボ 2020年07月06日 07:40 ID:xoZ4Q6BV0
  • ※125
    狭いのもそうだけど、コアファイターのコクピットでどうやって全天周モニターを実現できるのか謎。
    キャノピーの枠とかどうなってるんだろ?CG表示の邪魔なのでは?

    ※159
    ただしパイロットスーツを着てなくても、リニアシートにも一応シートベルトがあることは設定画にも描いてあるし、実際にカミーユが「永遠のフォウ」で私服で乗った時に使ってる。
  • 169:コメントげっとロボ 2020年09月19日 22:31 ID:ykriDDbt0
  • ガリアンも変形して空飛ぶから大変でしょうな、ジョルディ王子。

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