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doku
エヴァTV版と旧劇って独特の雰囲気があるよな


https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_773462630/index.htm


名無しのろぼ
エヴァTV版と旧劇場版スレ
独特の雰囲気があるよな


doku





名無しのろぼ
doku1





名無しのろぼ
doku2





名無しのろぼ
最初のはチルドレンと同じ年齢だったのに
いつのまにかミサトさんや山寺たちの年齢を超えてしまった





名無しのろぼ
doku3





名無しのろぼ
テレビ版のアスカってシンジに一目ぼれ状態だよな

doku4





名無しのろぼ
ぶっちゃけテレビ版の中期辺りまではいくらでもある糞アニメって感じ




名無しのろぼ
>>ぶっちゃけテレビ版の中期辺りまではいくらでもある糞アニメって感じ

糞アニメってもっと酷い奴だろ





名無しのろぼ
>>ぶっちゃけテレビ版の中期辺りまではいくらでもある糞アニメって感じ

むしろ中期から糞アニメじゃない?
当時見ててなんかずっと同じ絵を見せたり動かない絵とかそんなのばっかだった





名無しのろぼ
>>当時見ててなんかずっと同じ絵を見せたり動かない絵とかそんなのばっかだった

予算無いのに良く作ったと思うよ
前半で予算使い果たしたはず





名無しのろぼ
俺はリアルタイムの時はクソガキだったけど
最初から最後まで神アニメとして消化したよ
ネットもなかったので喪失感どうしたらいいのかよくわからなかったな





名無しのろぼ
普段アニメ見ないもんで他のロボットアニメとの比較も出来ず何か凄いのかなあ?ってずっと疑問だった




名無しのろぼ
>>普段アニメ見ないもんで他のロボットアニメとの比較も出来ず何か凄いのかなあ?ってずっと疑問だった

俺も
てかこの当時なんでこれが流行ったんだろ?





名無しのろぼ
エヴァの評価するところは一話のつかみがすごかったから




名無しのろぼ
綾波レイはいったいどれだけの男を魅了したのだろう

doku5





名無しのろぼ
doku6





名無しのろぼ
伝聞だけだとあんまりピンと来ないけど
同時期のテレビアニメと見比べると確かに作り込みが頭二つくらい抜けてる
90年代後半に入るとウテナとかビバップも出てくるけど





名無しのろぼ
>>伝聞だけだとあんまりピンと来ないけど
同時期のテレビアニメと見比べると確かに作り込みが頭二つくらい抜けてる
90年代後半に入るとウテナとかビバップも出てくるけど


時間かけただけあってエヴァ1話は今見ても凄いと思う





名無しのろぼ
TV版レイ好きアスカ嫌い
序破レイ好きアスカ好き
Q版レイ嫌いアスカ嫌い





名無しのろぼ
八艘飛びとかダッシュとか縦穴連携とか何度見ても心躍る




名無しのろぼ
doku7





名無しのろぼ
ホログラムが頭を叩く

doku8





名無しのろぼ
深夜の再放送で観たけどリアルタイムで見てみたかった ナディアもだけど




名無しのろぼ
>>深夜の再放送で観たけどリアルタイムで見てみたかった ナディアもだけど

ナディアはリアルタイムで見たけど
エヴァは田舎だったから初見はレンタルビデオだったなその後深夜の再放送も見た
放送前にニュータイプにナディアの庵野の新作みたいな感じで特集記事載ってた





名無しのろぼ
当時は夕方にアニメをするのが普通だったのにな
なんで今は深夜になったんだろ?夕方って似たようなワイドショーしかないんだから各局アニメやればいいのに





名無しのろぼ
doku9





名無しのろぼ
新劇ではもうこういう生理的にくる
戦闘はしないのかな

doku10





名無しのろぼ
>>新劇ではもうこういう生理的にくる
戦闘はしないのかな


破のビーストとか?





名無しのろぼ
>>破のビーストとか?

生理的に来る前に「こんなのエヴァじゃない」と拒否してしまった
余りにも有機的に変形し過ぎだ





名無しのろぼ
新劇場版は好きなんだけどエヴァンゲリオンのシルエット(体系)は旧のほうがすきだな
あのザ・逆三角形ボディが良かった





名無しのろぼ
OPのカット割りとか演出とか後に色んなアニメが真似をしたよな
戦闘でクラシック流すとか踊るでもやってた





名無しのろぼ
悪者だろこいつ…
って衝撃がすごかった

doku11





名無しのろぼ
零号機はTV版のほうが好き

doku12





名無しのろぼ
>>零号機はTV版のほうが好き

なんで青零号機やめたんだろう





名無しのろぼ
>>なんで青零号機やめたんだろう

デザイナー的には警戒色じゃないのがイマイチだったらしくて新劇ではずっと黄色に…





名無しのろぼ
スパロボの印象で零号機=青いって認識がついたなあ




名無しのろぼ
EOEの首絞めからの甘き死よが流れてここに居てもいいの?〈無言〉の流れ好き




名無しのろぼ
リアルタイムで見ていたけど
トウジがやられるわカヲルが使徒だわの後に
あの放送事故レベルの自問自答回とか
子供ながら混乱しまくったわ





名無しのろぼ
ロボットのオモチャを売るためのアニメじゃなかった




名無しのろぼ
>>ロボットのオモチャを売るためのアニメじゃなかった

リアルタイムで何か玩具出してたっけ?





名無しのろぼ
>>リアルタイムで何か玩具出してたっけ?

子供向けの玩具は無かったなあ…
トレーディングカードがあったので集めてたくらい





名無しのろぼ
この前も19話やってたけどやっぱり引き込まれちゃうな
良く出来てる





名無しのろぼ
カヲルが使徒だと分かって
え?じゃあ他の使徒たちも人間とかなれるの?と思った





名無しのろぼ
話題になってから見始めたんだけど
既に終盤だったのでよくわからないですね・・・って感じだった





名無しのろぼ
青零号機かっこいいんだけどよわいのすき




名無しのろぼ
>>>青零号機かっこいいんだけどよわいのすき

青色が綾波のイメージに合ってて凄く好きだったわ





名無しのろぼ
弐号機もテレビ版が好き
肩幅狭くなったりなんか付いたりCOOLじゃないんですよ…





名無しのろぼ
弐号機のツノはなんか装飾的すぎて浮いてる印象を受ける
つけるにしてももうちょっとやり方なかったものか





名無しのろぼ
ゼルエル戦の暴走もどうせ暴走するんだろうと予測できたけどそれ以上のインパクトを受けたな
「ハッハッハッ」という呼吸とか白く煙る息とか
目を細めて嬉しそうな表情とか





名無しのろぼ
やっぱこっちのが演出はキレキレだと思う




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[ 2020/9/18 01:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:80 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年09月18日 01:28 ID:SBf3teWy0
  • 新劇はTV版のマグマダイバーあたりまでのノリで最後まで突っ走ってくれるようなifを公式でやってくれるんじゃないかと最初は期待してたんだけどなあ
  • 2:コメントげっとロボ 2020年09月18日 01:42 ID:CoEtVHAb0
  • 1話でいきなり山下いくとの設定画のマッシブ体型と違う逆三角形になったのはなぜなの
  • 3:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:16 ID:fmyJVjdV0
  • 当時夕方ぐらいにやってたんだよな小学生ぐらいだったから単純に気持ち悪くて途中で観るの辞めたわ
  • 4:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:18 ID:wNbk86mK0
  • 放送中にたしかプラモは出してたな
  • 5:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:22 ID:TaqEbOZS0
  • 旧劇のアスカと新劇Qのアスカが同一人物説は割と好き。
  • 6:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:25 ID:pkYtx9lU0
  • 新にはないマイナスのエネルギーみたいなのがあるよね
    ネトフリで久々に見返したらやっぱ面白かったし強烈に心に来るものがある
  • 7:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:30 ID:Qss9z7ix0
  • >>4
    ヒジがよく折れるんだよ…
  • 8:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:42 ID:S96ZEj.X0
  • TV版でよくある数秒間無音のカットは暫く真似するアニメばっかだったな。あの不気味に静まり返った真夏の白昼の雰囲気はもうアニメで作られる事は無いんだろうか
  • 9:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:43 ID:f6p4FLQ60
  • >>4
    放送終了後だぞ
  • 10:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:45 ID:S96ZEj.X0
  • >>7
    エヴァの特徴のシームレスな腕を再現しようと頑張ったんだろうけど後発の立体物はやらなくなったあたりやっぱ劣化の対策が取れなかったんだろうな
  • 11:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:46 ID:ooD3.1yj0
  • 当時大ヒットして結果、後のアニメはみんな何処かしらエヴァの影響受けてるから
    現代のアニメ見慣れた人が見ても目新しさ感じないんだろな
  • 12:コメントげっとロボ 2020年09月18日 02:51 ID:2AzCpyja0
  • 使徒、侵食とか静止した闇の中でとか
    あぁいうネルフの職員が頑張る話けっこう好き
  • 13:コメントげっとロボ 2020年09月18日 03:00 ID:tSeHK7ni0
  • 当時を知ればTVアニメとしてクオリティがダンチなのが分かるんだけどね

    個人的には逆に新劇の方はどうしても有象無象感がある
    旧は時代を作ってスタンダードになったけど、新は作画以外これといった進化を感じない
  • 14:コメントげっとロボ 2020年09月18日 03:16 ID:ZvPsAbgN0
  • TV版前半の
    毎週怪獣が襲ってくる感が好き
  • 15:コメントげっとロボ 2020年09月18日 04:10 ID:kU4qJsd90
  • エヴァは演出が素晴らしい
  • 16:コメントげっとロボ 2020年09月18日 04:10 ID:43ROspRN0
  • アナログながらの執念というか汚さ汚れがある気がする
    どうしてもブラッシュアップできない解れとか制作の汗みたいなモノが感じられる
  • 17:コメントげっとロボ 2020年09月18日 04:19 ID:9EU0PEfP0
  • >普段アニメ見ないもんで他のロボットアニメとの比較も出来ず何か凄いのかなあ?ってずっと疑問だった

    世界的には「日本アニメは終わった」とか「子供向けのアニメしか無くなった」とか言われていた時代
    一石を投じるがごとく、徹底的に子供に媚びない(と言うか、視聴者を置き去りにしたような)
    従来のロボットアニメに無かった、後にセカイ系とも呼ばれる新ジャンルを作った

    等身大の主人公、不条理な謎だらけの世界、奇怪なロボット、無機質なヒロイン等
    今でこそ当たり前のテンプレ設定(それらはエヴァ以前にも存在はしたが)それを
    何よりも形として明確に(と言うか生々しく)伝えたのがエヴァンゲリオンだった

    美味しい料理を振舞って客に旨いと言わせるのが普通のアニメなら
    客に毒を飲ませて旨いと言わせたのが初代エヴァンゲリオンである。
  • 18:コメントげっとロボ 2020年09月18日 04:21 ID:YuHoNTSd0
  • 新劇は異物が多いせいで全体のバランスが狂ってる気がするんだよなぁ
    客観的な目線でブレーキかける人が居ないように見える
    TV版とかの方が一つの世界としてまとまってる
  • 19:コメントげっとロボ 2020年09月18日 04:42 ID:S5BuvTK20
  • BOX買って正解だったわ
  • 20:コメントげっとロボ 2020年09月18日 04:55 ID:6nY4lB3Z0
  • >>5
    ループしているのでは?と思う人結構いるね
  • 21:コメントげっとロボ 2020年09月18日 04:57 ID:6nY4lB3Z0
  • テレビ版アスカは一目惚れではないっしょ
    マグマダイバーからじゃないの
  • 22:コメントげっとロボ 2020年09月18日 05:41 ID:V22aeqWS0
  • >>17
    どこの世界か知らないが
    90年代半ばから00年代初頭まではテレビ東京夕方枠の全盛期で
    今なら深夜送りにされるような作品が夕方に流れてたから
    ある意味では最も活発にヤングアダルト向け作品が作られてた頃だぞ。
    OVAもバブル期ほどじゃないがマクロスプラスとかもあったし。
    00年代半ば以降はその流れを継いだのは在阪のMBSで
    最終的にはテレ東自体はアニメ制作から手を引いたがな。
  • 23:コメントげっとロボ 2020年09月18日 05:49 ID:V22aeqWS0
  • >>17
    まあ、アルジェント・ソーマみたいに
    露骨にエヴァフォロワーな作品もあったが
    あの頃は業界全体にまだ活気があったから停滞してたみたいな言い方はちょっと違う。
    テレ東枠でも同じ時期にカウボーイビパップとかもあったし
    エロアニメですら一般アニメ基準で高レベル作画で作られてた時代だからな。
  • 24:コメントげっとロボ 2020年09月18日 05:51 ID:eRV77K6s0
  • 途中までは普通のロボアニメだけど、後半から鬱アニメになってたな
    まどマギも3話までは普通の魔法少女アニメやったし、後半化ける系アニメの元祖だよ
  • 25: 2020年09月18日 05:54 ID:a57TMhC90
  • このコメントは削除されました。
  • 26:コメントげっとロボ 2020年09月18日 06:25 ID:9EU0PEfP0
  • ※22
    残念だが、日本以外の海外では日本アニメがそのように捉えられていた
    で、エヴァンゲリオンとか、とりわけ「エスカフローネ」が海外勢の起爆剤となって
    再びジャパンアニメが注目されるきっかけとなった

    当時の東京夕方枠はエロ方面に極端な規制がかかる様になってしまって
    当時の林原無双時代の(現在規制なしでAT-X放送中の)BLUE SEEDなど
    第一話第二話にヒロインのスカートが脱げてしまう為にパンモロ規制がかかり
    ヒロインが登場するだけであらゆる規制がかけられていた
                  テレビ東京の倫理規制とは?
              http://home-aki.la.coocan.jp/kisei.htm
    アダルト向けに作ればいいというモノでは無く、大衆が求める物メジャー作品から
    テレ東が作っていたものは、よりディープにアングラ作品化して、かえって世に出にくい作品に
    走っていたと思える、エヴァもエスカフローネもテレ東のそんなアングラ色の色濃いものが
    突き抜けていたがゆえに(特にエヴァは放送中のアニメ誌での扱いはハンパでは無かった)
    時代の寵児足りえたのだと思う。迷走中のテレ東にあって確かな指針を示せたと呼べる。
    あの「スレイヤーズ」も1期はとても褒められたものでは無く
    セイバーマリオネットに代表されるあかほり作品は、アングラそのものなのでは
    ないのだろうか。
  • 27:コメントげっとロボ 2020年09月18日 06:29 ID:9EU0PEfP0
  • ※23
    ビバップは、それこそエヴァ後の世界につくられた野心作で
    且つ、これ以上無いくらいの”テレビ東京の倫理規制”に引っかかったアニメ
    まともな最終回さえ放送することが出来なかった。
  • 28:コメントげっとロボ 2020年09月18日 07:41 ID:fCA9LPvN0
  • ※1
    新劇に求められてたのは破の雰囲気だったのに
    Qで旧劇っぽくしたのは失敗だったと思う
    元々の予告通りに作れば良かったのに
  • 29:コメントげっとロボ 2020年09月18日 07:42 ID:rCj.GIIi0
  • 夕飯時に流れた使徒を食べるシーンの気持ち悪さは未だに忘れない
  • 30:コメントげっとロボ 2020年09月18日 07:44 ID:fCA9LPvN0
  • エヴァTVからエヴァ序まで12年で
    エヴァ序から今で13年
    シンエヴァの制作期間約8年もかけすぎだな
  • 31:コメントげっとロボ 2020年09月18日 07:48 ID:GyxRVO4k0
  • 他のアニメが前向きにっていう正のエネルギーのようなものを出してたり、最終的には前向きに前進する事を分かりやすい美談としてカタルシスとして与えていたなか全力で自殺願望のような負のエネルギーを目一杯出し続けてた印象

    人の鬱の感情を刺激したようなアニメって思ったな、初見は
  • 32:コメントげっとロボ 2020年09月18日 07:55 ID:hMT11S9k0
  • サブリミナルたっぷりのOPが人気の秘密やろ
    あとロボットものと思わせて流血したり、暴走シーンはカタルシスがあったりと言葉にできない感動がふんだんにあった
  • 33:コメントげっとロボ 2020年09月18日 07:55 ID:TXWmRQer0
  • 当時買っていたニュータイプには、TV放送前から「ヤマトガンダムに次ぐ社会現象を起こすアニメ」とかなりの煽りで大特集組んでいた。
  • 34:コメントげっとロボ 2020年09月18日 07:57 ID:fCA9LPvN0
  • エヴァの制作陣って
    庵野監督
    キャラデザ 貞本義行さん
    作画監督 本田雄さん
    原画 吉成曜さん
    という業界でもトップレベルのアニメーターがそろってたのがすごい!

  • 35:コメントげっとロボ 2020年09月18日 08:00 ID:sXypoQ2F0
  • >>22-23
    外人さんの評価基準は基本的にAKIRAとか攻殻機動隊とかなので、その主張はかなりズレてる
    どちらかと言えば、テレ東枠がアニメに開放された結果「地上波で放送できるシロモノ」しか
    作れなくなったという方が正しい
  • 36:コメントげっとロボ 2020年09月18日 08:31 ID:Bgxv6vuz0
  • 最終話近くのシンジの独白シーンはクソでしか無かったけど
    今あんなのやられたら大炎上間違いなしだよな
  • 37:コメントげっとロボ 2020年09月18日 08:34 ID:cSBm7x3h0
  • エヴァ以降の創作物はたしかに大なり小なりみんなエヴァの
    影響を受けているんだよな
    ・無口な少女とミステリアスな少年の存在(アルビノっぽい見た目)
    ・クラシック音楽の使用
    ・スプラッターな表現の多用
    ・心象世界の多用
    ・特殊なフォントでのテロップ表現の多用

    一方であんまり流行らなかった表現もあって
    ・電柱などの雰囲気作りのための無意味な情景描写の多用
    ・主要人物が話している後ろで消えてくる大量のアナウンス声
  • 38:コメントげっとロボ 2020年09月18日 09:11 ID:5aOzBl0T0
  • >>28
    雰囲気以前にシナリオもキャラも全て破綻してるしな
  • 39:コメントげっとロボ 2020年09月18日 09:47 ID:b4unXBNO0
  • 手抜きを演出に落とし込めるのすごいと思う
  • 40:コメントげっとロボ 2020年09月18日 09:49 ID:RW4t2l2Y0
  • しばらくLMしか玩具が無かったからリアルタイム組の立体物饑餓が凄かったんだ
    LMはどの層に向けて作られたかよくわからん珍妙な品物だったしな
    それでもLM買ったけどさ
  • 41:コメントげっとロボ 2020年09月18日 10:05 ID:nNGRPblF0
  • アニメの主人公が基本ポジティブで視聴者である子供の見本として主人公していた時期に
    アニメを見るオタクを主人公にして肯定したのが共感を呼んだ
    で、意外に似たようなメンタルの付き合いで陽キャしてる人もついでに共感しちゃった

  • 42:コメントげっとロボ 2020年09月18日 10:19 ID:Epx3tOvz0
  • >戦闘でクラシック流す

    これはウルトラセブンのオマージュで、エヴァンゲリオンのオリジナル要素じゃないよ
  • 43:コメントげっとロボ 2020年09月18日 10:20 ID:4U5EkK2p0
  • >>37
    ロボットアニメへの影響で一番大きいのは
    「謎の敵」が飛躍的に増えたこと
    悪の組織、別の正義に加えて
    敵勢力のバリエーションの主流一つ増やしたアニメだと思う
  • 44:コメントげっとロボ 2020年09月18日 10:35 ID:WzGH3nuq0
  • (ロボット)アニメだとないものとして扱われがちだったいろいろな描写にも踏み込んでたように思う
  • 45:コメントげっとロボ 2020年09月18日 10:43 ID:Epx3tOvz0
  • ウルトラマンの見た目でVガンダムの毒々しさや残酷さを内包した作品といった感じかな
  • 46:コメントげっとロボ 2020年09月18日 10:48 ID:Epx3tOvz0
  • 〉・電柱などの雰囲気作りのための無意味な情景描写の多用

    これとか細かい看板文字とか含めた背景描画とかも結構流行ったような気がするな
  • 47:コメントげっとロボ 2020年09月18日 12:19 ID:EYqKbYNu0
  • 小学校の頃イラストでしか知らなくてどれが敵なのか分からなかった
  • 48:コメントげっとロボ 2020年09月18日 12:25 ID:RC2.UuuZ0
  • 最初の使徒戦でグリグリヌルヌル動いてたのがものっそ感動したわ
    俺も歳くう訳だわ
  • 49:コメントげっとロボ 2020年09月18日 13:14 ID:jgmQ8ECH0
  • >>23
    同級生とかまだ頻繁に出てたわなアダルトは
    ピンクパイナップルだっけか
  • 50:コメントげっとロボ 2020年09月18日 13:38 ID:FdcEwIWK0
  • あの頃はその雰囲気を必死にパクってる作品多くて
    まぁどれもこれも寒かった。
  • 51:コメントげっとロボ 2020年09月18日 14:22 ID:cSBm7x3h0
  • >>46
    ゼノギアスやFF7を筆頭に
    設定や情報の過密化は流行ったけど
    一方で静と動のコントラストを強調させるような
    静の場面というべき無意味な情景描写は
    多くの作品では見過ごされていた感はあった
    たしかに古くから天気や自然描写などは
    創作物においては登場人物の心情を表していることが
    多いのだけどエヴァの場合はほとんどそうではなくて
    ただの異質な世界観の強調であってだからこそエヴァの物語の
    構築に必要だったのだけどガイナックスがカレカノで
    セルフオマージュしていた程度だったと思う
    あとはせいぜいlainぐらい
  • 52:コメントげっとロボ 2020年09月18日 15:00 ID:jh4tXwZ70
  • >>41
    そうなん?
    あの頃のアニメが暗すぎたから同時期にマクロス7作った河森はバサラみたいな奴にしたとか言ってたけど
  • 53:コメントげっとロボ 2020年09月18日 16:11 ID:9lRUO3lS0
  • 漫画版と新旧劇場版は見てたけどアニメ版は最近になるまで見てなかったんだけど
    2話の終わった後をいきなり映す→回想で続きの戦闘シーンを描くって演出が先に見ていたものの先入観もあって度肝を抜かれた
    そら人気になるよなって感じ
  • 54:コメントげっとロボ 2020年09月18日 16:21 ID:Uv12YnXN0
  • 権利関係どうなってるんかよくわからんな
    最初はテレ東だったのに、日テレでやって今はテレ朝でやって…新劇も日テレでやってたと思ったらQはNHKで放送してるし…
  • 55:コメントげっとロボ 2020年09月18日 18:55 ID:lOLWrk1w0
  • ロボット版ゴジラ
  • 56:コメントげっとロボ 2020年09月18日 19:44 ID:TiN0nd2R0
  • >>51
    明日のジョーや家なき子などの出崎徹が最初だよ
    時間経過だけじゃなく心理描写で風景や建物や小物とかを画面で流す手法は
  • 57:コメントげっとロボ 2020年09月18日 20:06 ID:cbG1uG1g0
  • >>42
    なんか懐かしく感じたのはそれか…
    コメディシーンでもあった気がする
  • 58:コメントげっとロボ 2020年09月18日 20:09 ID:cbG1uG1g0
  • >>45
    ウルトラマン自体もエグい設定とかぶっこんでくるんだよね
    ジャミラとかノンマルトとか怪獣使いと少年とか
    救いたいけど救ったら守るべきものたちが終わるって感じの
  • 59:コメントげっとロボ 2020年09月18日 20:11 ID:cbG1uG1g0
  • >>46
    ウルトラシリーズのオマージュだから、
    ミニチュアの無駄に力入ってる部分をアニメ表現にしたかと
  • 60:コメントげっとロボ 2020年09月18日 23:33 ID:F4DWQNtz0
  • まだ本物のセル画の時代だよね?エヴァに限らないけど今の作品にはない粗さも魅力な気がする
  • 61:コメントげっとロボ 2020年09月19日 02:38 ID:50Yud4tp0
  • >>26
    内容的には正統派の少女漫画のエスカフローネがアングラ系は無理がある。
    それに規制のせいで良い作品が作れなかったというなら
    そのこれ以上ないくらいに規制に引っかかったカウボーイビパップが
    ジャパニメーションを代表する作品の一つに扱われてFUNKOのフィギュアまで出て
    渡辺監督もブレードランナーのスピンオフアニメの監督を任されることはなかったはず。

    >ビバップは、それこそエヴァ後の世界につくられた野心作で

    アニメの制作には特にオリジナルアニメの場合は
    構想自体に1、2年掛かって実制作にさらに1年以上かかるから
    ビバップがエヴァの影響を受けてるというのは時系列的に可能性は低い。
    過去作のリストを眺めても他の制作スタジオでその手の作品が出てくるのは00年代以降。
  • 62:コメントげっとロボ 2020年09月19日 02:44 ID:50Yud4tp0
  • >>35
    AKIRAや攻殻SACは素晴らしいし
    ジャパニメーションを代表する作品だとは思うが
    劇場作品とテレビアニメを比較してもな。
    規制以前に予算とか制作体制とか諸々違いすぎる。
  • 63:コメントげっとロボ 2020年09月19日 03:34 ID:Y0TGfhm20
  • 今思えば劇場版も旧劇のほうがきれいにオチがついてる感
    どうしてこうなった
  • 64:コメントげっとロボ 2020年09月19日 08:29 ID:BZ7EK7W50
  • >>54
    テレビ局は一切権利持ってない。
    今は全部カラーが持ってるはず。
    これもアニメとしては珍しいところ。
  • 65:コメントげっとロボ 2020年09月19日 09:11 ID:zptWBUhu0
  • ※61
    一般に対して、受け入れが難しい作品をアングラで一括りにしているだけで
    作品性そのものがアングラであるというワケでは無い

    ただ、エヴァという作品は特殊な作品で、社会現象を起こしたが
    それはアングラが一般人に受け入れられたという形では無く
    ”アングラにもアンテナを持つサブカル系芸能人たちが「実は私もファンなんですよ」と
    表の世界でカミングアウトしたことによって、数多く出た「謎本」と共に一般人の知るところとなり
    特異な作品性よりも、サブカルのオシャレアイテムとして世に広まった感は否めない
    が、同時に、影の住民でもあったオタク民(いい歳こいたアニメ通)たちの地位向上をはたし
    旧劇場版公開時の異常な過熱ぶりも、オタクが日の当たる場所で人権を得た意義は大きかった

    エスカフローネは、アングラ色の濃いテレ東番組の中にあって、エヴァに次ぐ形で
    大人の鑑賞にも耐えうる内容とクオリティを持ったまま制作された異世界ファンタジーで
    完成度で言えばエヴァの上位だろう、作画は安定、ちゃんと物語は完結されているし
    外人にウケたのも解る、しかし、エヴァのお陰でアニメ文化が一般に理解され始めたからと言っても
    それは旧劇場版(まごころを君に)が公開される直前に起きたフィーバー状態からであり
    本放送当時のエヴァもエスカフローネも、正に全国区に名が知れる前の「地下アイドル」と変わらない
    ポテンシャルがいくら大きかろうとも、日本アニメ通の外国人張りにアンテナを張っていない一般人にとっては
    作品の完成度では無くて、その存在がアングラであったという事。
  • 66:コメントげっとロボ 2020年09月19日 09:32 ID:zptWBUhu0
  • ※61
    局側が、(エヴァのテレビ版の成功によって)アニメに寄せる期待が変わり
    より自由で幅広い作風を良しとする、ルネッサンスとも呼べる風潮が
    エヴァ後のテレ東で企画が通りやすくなっていったのだろう

    結局、テレ東内規制の一番の被害者となるワケだが
    たぶん、ビバップはエヴァの前に企画を通そうとしても無理だったろうし
    仮に通っていても、どこかでブレーキをかけていて(拳銃で人を撃ち殺すアニメはなあ)
    あそこまで「作りたい物を作りたいように作る」なんてことはしなかっただろう。
  • 67:コメントげっとロボ 2020年09月19日 10:08 ID:c1UOPPDD0
  • 音の撮り方が邦画のテイストになってるよね昔のは
    演技もTV版は特に抑えめだしアニメなのにリアリティのある音声だった
  • 68:コメントげっとロボ 2020年09月19日 12:33 ID:hlXLlxs50

  • 思春期に観たら違ったのだろうけど

    出てくる方も作ってる方も病気としか思えなかった
  • 69:コメントげっとロボ 2020年09月19日 23:21 ID:DOtLRK2X0
  • >>12
    はい使徒、侵入
    静止した闇の中では作画とネタのハズレ回
  • 70:コメントげっとロボ 2020年09月19日 23:25 ID:DOtLRK2X0
  • >>27
    地上波で放送可能な13回分だけ放送して
    (早速2話からの放送)
    その後WOWOWで全26回放送した。

    現在テレ玉では全話再放送中である。
  • 71:コメントげっとロボ 2020年09月19日 23:27 ID:DOtLRK2X0
  • >>29
    参号機グチャグチャ回や情事音声回を忘れてはならない。
  • 72:コメントげっとロボ 2020年09月19日 23:31 ID:DOtLRK2X0
  • >>40
    たいそうプレミア価格付いてるのかと思いきや1000円切ってまだあちこちで売っている…
    LMHGサキエルや量産機最終戦仕様はホントにレア。軟質パーツの関係で再販できない。
  • 73:コメントげっとロボ 2020年09月19日 23:32 ID:DOtLRK2X0
  • >>44
    男子の性描写の快挙
  • 74:コメントげっとロボ 2020年09月19日 23:34 ID:DOtLRK2X0
  • >>46
    君の名は辺りからまた緻密な背景描写、流行ってる…流行ってない?
    ま、CGトレスだね…
  • 75:コメントげっとロボ 2020年09月19日 23:52 ID:L4Y93y2r0
  • 旧劇はアニメ映画で何回も止めた作品
    いまだに通して見れない
    前情報もなしで映画館であれ見て吐いた人もいるって聞いて納得
    もうあんなもん作れないだろ
  • 76:コメントげっとロボ 2020年09月20日 12:48 ID:NGcjwOAk0
  • >>36
    エヴァフォロワーが溢れて一ジャンルにまでなった今じゃ当たり前だろ
    最初だから衝撃は大きい
  • 77:コメントげっとロボ 2020年09月20日 16:27 ID:qTzNKEs20
  • ビバップは本来WOWOWだったかと
  • 78: 2020年09月20日 18:04 ID:NGcjwOAk0
  • このコメントは削除されました。
  • 79:コメントげっとロボ 2020年09月21日 19:03 ID:9XSzEc.L0
  • >>21
    初対面時はどっちかと言えば同年代のエヴァパイロットって事で対抗心剥き出しだったよな
    TV版アスカの行動理由的に、自分以外の特別(チルドレン)は全員敵だし
    それが瞬間心重ねての訓練課程で気のおけない友人のような距離感になり、マグマダイバーあたりで好意を自覚するようになってるよね
  • 80:コメントげっとロボ 2020年09月22日 17:50 ID:EGrgQjnM0
  • >>21
    アスカが可愛いのはテレビ版と旧劇。
    BSだと音が良いから声の張りが全然違うのがわかる。

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