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masou
魔装機神LOEとかいうBGMもグラフィックもシナリオも素晴らしいSFCの名作


https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_795722424/index.htm

名無しのろぼ
魔装機神THE LORD OF ELEMENTALスレ

masou





名無しのろぼ
本家スパロボよりかなりグラフィックに力入ってたと思う

masou1





名無しのろぼ
後ろから攻撃して振り向かれたらリセット




名無しのろぼ
ルート分岐多くて良い




名無しのろぼ
属性相性のせいでバイラヴァよりジンオウの方がよっぽど怖い




名無しのろぼ
ちなみに一番可愛いのはセニア様なので

masou2





名無しのろぼ
1話で修理装置のほうに乗ってLV99にしたら
シュウに負けるシナリオで背後から攻撃されても0%反撃確殺で詰まる
それだけならまだいいがシュウとあの鳥に
チートだとかそういうものの末路がこういうことなんですよって煽られまくる
少なくとも俺は1話で10時間くらいかけてやった努力の結晶だ!チートではない!!





名無しのろぼ
>>チートだとかそういうものの末路がこういうことなんですよって煽られまくる

実際のところ
「あいつズルしてますよ」
「そうとは限らないでしょう、しかしそれなりの苦労はしてもらいますよ」
みたいな流れでそこまで煽ってなかったと思う





名無しのろぼ
>>実際のところ
「あいつズルしてますよ」
「そうとは限らないでしょう、しかしそれなりの苦労はしてもらいますよ」
みたいな流れでそこまで煽ってなかったと思う


ルオゾールも普通なら倒せないとこで倒すと「さては相当努力されましたな?あるいは…いや言うますまい」みたいなこと言う





名無しのろぼ
1部はジャオームとサイバスター以外無改造で進める




名無しのろぼ
>>1部はジャオームとサイバスター以外無改造で進める

LOEやるとジャオームにちょっと愛着湧く
サイバスターのがはるかに長期間使うんだけれども


masou3





名無しのろぼ
>>LOEやるとジャオームにちょっと愛着湧く
サイバスターのがはるかに長期間使うんだけれども







名無しのろぼ
ジャオームはかっこいいからなぁ




名無しのろぼ
でも2部だとジャオーム微妙よね…必殺技以外火力無さすぎて




名無しのろぼ
強化したヴァルシオーネが割と無双する




名無しのろぼ
>>強化したヴァルシオーネが割と無双する

あれサイバスターがもう一機いるようなものよね…





名無しのろぼ
気配察知きらい




名無しのろぼ
>>気配察知きらい

!ペコッ
クルッ





名無しのろぼ
>>!ペコッ
クルッ


リセット
よし今度は察知されなかった!
分身





名無しのろぼ
主要キャラ全部に専用BGMあるとか何無駄に手間かかることしてんだ(誉め言葉)とか思ってたら
それがデフォになっていった





名無しのろぼ
魔装機神4機とヴァルシオーネでしょノルスとディアブロでしょ…あれもう出撃枠無いの?





名無しのろぼ
五郎入道正宗←ダサいけどミオらしさがある技名
カッシーニの間隙←クソ格好いい技名





名無しのろぼ
ミオだけ何故かルートにより必殺技が二種類という優遇なのかなんなのか




名無しのろぼ
武装がランクアップして演出変わったりするの好きだった




名無しのろぼ
最初なんで皆飛ばないんだよってなった




名無しのろぼ
ボイス付いてるんだよな
MAP兵器にだけ





名無しのろぼ
>>ボイス付いてるんだよな
MAP兵器にだけ


(喋らないリカルド)





名無しのろぼ
グランヴェールがルートによっては使用期間が短く感じる

masou4





名無しのろぼ
一話のマサキの撃墜数でもう分岐あるっていう




名無しのろぼ
魔装機神2出ないかなとずっと思ってた当時
実際出たら…





名無しのろぼ
>>魔装機神2出ないかなとずっと思ってた当時
実際出たら…


10年は遅すぎた上にお出しされたものがあれではな





名無しのろぼ
>>10年は遅すぎた上にお出しされたものがあれではな

DSに移植されたと思ったら次はPSPで「!?」ってなった
さすがにハードを新しく買ってまでやろうとまでは思えなかった





名無しのろぼ
完結させたことだけは褒めよう
出来はうn・・・





名無しのろぼ
Fは割とよくできてたと思うよ
2と3でファン離れ過ぎてどうにもならんかったが





名無しのろぼ
色々風呂敷から取りこぼしたけどFはよくまとめたよ
リブートの2はともかく3はただの寄り道だったな





名無しのろぼ
金ゴーレムをコツコツと




名無しのろぼ
汎用BGMのくせにカッコ良すぎるんだよこれ






名無しのろぼ
話としてもゲームとしてもスレ画が好きだな




名無しのろぼ
SFCでのあの音質がいいんですよ




名無しのろぼ
>>SFCでのあの音質がいいんですよ

特殊なチップか何か積んでたよね
カセット下からみると他より基盤が多かった気がする





名無しのろぼ
ノルス・レイをフル改造するとそこらの魔装稀よりも強くなるんだよな
乗ってるのがポンコツだから実際はそんなに強く感じないけど





名無しのろぼ
>>ノルス・レイをフル改造するとそこらの魔装稀よりも強くなるんだよな
乗ってるのがポンコツだから実際はそんなに強く感じないけど


すげえ! HPが5桁だぜ!!!





名無しのろぼ
>>すげえ! HPが5桁だぜ!!!

すげえ!一気に半分以上削られた!!!
もよくある





名無しのろぼ
用語集なんて自力コンプできんわ




名無しのろぼ
SFCの仕様上HP65535が限界だから仕方ないけどこっちの火力に比べてボスが脆すぎたな
背後攻撃2~3回くらいで死ぬという…





名無しのろぼ
>>SFCの仕様上HP65535が限界だから仕方ないけどこっちの火力に比べてボスが脆すぎたな
背後攻撃2~3回くらいで死ぬという…


どこの国も最後の切り札が地属性だからサイバスターの餌という





名無しのろぼ
>>どこの国も最後の切り札が地属性だからサイバスターの餌という

どう見ても炎なのにどうして地なんですかね・・・

masou5





名無しのろぼ
>>どう見ても炎なのにどうして地なんですかね・・・

特定1ルートでしか出てこないせいで影の薄いやつ





名無しのろぼ
私、ジンオウ嫌い!




名無しのろぼ
>>私、ジンオウ嫌い!

間違いなくシュテドニアス最強の魔装機





名無しのろぼ
ボスもこっちの必殺技ですぐ死ぬけどこっちも雑魚の通常攻撃ですぐ死ぬ




名無しのろぼ
ディアブロは名機




名無しのろぼ
ザッシュの野郎・・・
こんな良い姉がいたなんて聞いてないぞ

masou6





名無しのろぼ
ルビッカすき




名無しのろぼ
ルビッカの死因って脱出装置無しのデュラクシールをコピーしたやつ使ってたからだっけ?




名無しのろぼ
これくらいにシナリオがガッツリ分岐する新作スパロボをまたやりたいなあ




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[ 2020/11/29 19:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:83 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:17 ID:sD2lvg0X0
  • 当時でも古臭いキャラデザだったのに今でも通用する不思議。
  • 2:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:19 ID:JsUSdrNq0
  • SFCの第二章のシュウとの共闘ルートで完結した気分だったんで、2と3は遊ばんかったな
    完結編のFだけはプレイしたが
  • 3:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:24 ID:YZ5RP3X.0
  • 乱舞の太刀フル改造+熱血掛けを後ろから当てれば、真ナクツァートだろうがネオグランゾンだろうが即死させる事が出来る事が出来るしな
  • 4:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:24 ID:eaHgp41u0
  • SFCの時点で立体マップ実現できてたのにPS3スパロボでは生首マップになるという事実
    スパロボって進化どころか退化してんな
  • 5:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:26 ID:JeLIGY6.0
  • PSPのリメイクやったらロードのおそさでリセ戦法がだるくなって途中で止めた。やっぱSFCの方がよい。声は脳内で再生できるからな
  • 6:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:30 ID:JeLIGY6.0
  • ミオの必殺技もだがプレシアの優遇もひどい。絶対可憐だとのたまう紳士が開発にいたわ
  • 7:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:37 ID:l5EyG2VH0
  • たしかこれのシナリオをFEARの菊池さんがやってたんだっけ?
  • 8:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:38 ID:CDI3.boa0
  • 2で1のキャラ大量リストラだっけ
    新メカ&新キャラ出すなら別の部隊にいる、でよかったじゃん><
  • 9:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:42 ID:0Ycw5owH0
  • fは何か雑にジェノサイド起こした挙げ句クロスゲートのせいで世界観が矮小化されて何かもう何だかなぁって思った。
    3のグダグダのせいと言えばそれまでなんだろうけど
  • 10:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:54 ID:k6Q0UDIH0
  • ※7
    きくたけは真・魔装機神でこっちじゃないやろ
  • 11:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:55 ID:yxBhOanh0
  • ライブレードも良かったと思うんですよ
  • 12:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:56 ID:j.6Mw6Wr0
  • F完とかいうそこまでいけるプレイヤーなら普通にプレイしてもチート扱いされるゲームもあるから
    第四次、魔装ときてFはどうしてあんなバランスになってしまうのか
  • 13:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:57 ID:cNPhY9.d0
  • まずはバニティリッパーを作るところから資金を使う俺
  • 14:コメントげっとロボ 2020年11月29日 19:59 ID:j.6Mw6Wr0
  • >>11
    ライブレードはマジでライブレード以外使い物にならないバランスだし…
    頑張ってフェイオンとシィウチェンが使えるくらいか
    レオーネも使えるけど離脱するし
  • 15:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:03 ID:eZ863TRZ0
  • 当時はこれで良かったけど
    このゲームデザインをライブレード(PS)でも新世紀勇者大戦(PS2)でも
    使いまわしたろ!はメチャクチャだと思った
    そら潰れるわ

    >>4
    必殺技でもない限り立体マップ上で地味に殴るだけの戦闘デモだぞ、それで良ければどうぞ
  • 16:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:05 ID:.TyrZf0U0
  • 確か発売当時、1万円以上したと思う
    でも全く後悔しなかった想い出
    それぐらいやりまくった
  • 17:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:08 ID:taUe.9XV0
  • 16年くらい塩漬けにされてたっけ?

    そりゃ作り方忘れるわ

    もったいない
  • 18:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:09 ID:99CqH.r.0
  • 可憐な少女(とその他)が無双するゲームくらいしか記憶にない
  • 19:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:10 ID:qJqfRk0A0
  • 2はまだいいのよ
    問題は3
  • 20:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:12 ID:7ZhlL1Di0
  • >>13
    バニティリッパーだけで殆どなんとかなるしね
  • 21:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:15 ID:7ZhlL1Di0
  • 全ルートやって全キャラ使ったわ。ベッキーとかデメクサとかでも必殺技と適当な武器1つ改造してたら何とかなる。まぁこれ以降は…3はシナリオはともかく戦闘バランスは1番好きかな
    あとオーガイン計画とはなんだったのか…
  • 22:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:19 ID:yHT.U3hA0
  • 背面再攻撃がヒットするまでリセットするゲーム
  • 23:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:27 ID:prdTdd3L0
  • ギオラストのデザインはスパロボオリジナル機体でもトップクラスだと思う。

    パイロットがゼオルート→ロドニー→ファングと地味に美味しいキャラなのもよかった。
  • 24:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:41 ID:7ZhlL1Di0
  • ジンオウ強くて相手するのキツいけどカッコよくて本家併せても1番好き。ガイストカッターがカッコいいんだよなぁ。後継機のキョウメイも同じくらい好き
  • 25:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:45 ID:sdg9D5TQ0
  • ライブレードは敵(他国)側の機体設定とか見てるだけで楽しかったなぁ
  • 26:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:47 ID:TqGa4Lvq0
  • >>11
    ライブレードは半分ギャルゲだから…
    まぁ撤退繰り返して全機フル改造とかするんですけど
  • 27:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:48 ID:SOyqq9UP0
  • 2は戦闘バランスはラスボスすら一撃出来る1より寧ろ良いし、シナリオもラスフィトート復活やポゼッション解禁等きっちり話進んでたから面白かったよ
    Fも完結編でちゃんと畳んだし使える機体数増えたり個別技能とか多くて楽しめた
    3だけは戦闘バランスクソだしシナリオも全然進まないしで完全に駄作、3がもうちょっとまともだったらオーガインとかもちゃんと出せただろうな
  • 28:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:49 ID:uGBkLuk50
  • 未だに一番好きなスパロボだ
    世界観も音楽もしっくり来すぎてたしこれのおかげでスパロボオリジナルキャラに愛着が持てるようになった
  • 29:コメントげっとロボ 2020年11月29日 20:50 ID:R653klDG0
  • 1部と2部の飛び具合で???ってなった
    EXが入るんだっけ?

    EXは遊んだ事が無いねん
  • 30:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:13 ID:SOyqq9UP0
  • >>29
    LOE1部→第二次→第三次→EX→第四次→LOE2部
    →α→α外伝→LOE2部
    →OG1→OG2→OG外伝→第二次OG(OGDP)→LOE2部→魔装2〜F→OGMD
    のいずれか、かな
  • 31:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:15 ID:hqF1PX8y0
  • >>29
    一部→第二次orOG1→第三次orOG2&OG外伝
    →EX&第4次or第二次OG→二部
    って流れなんで滅茶苦茶空いてる。

    そして二部の後が
    魔装2→魔装3→魔装F→OGMDとこれまた結構空く。
  • 32:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:17 ID:my.E.x7Y0
  • 初代魔装機神が今までのスパロボとの気合が違いすぎて驚いた
    顔グラフィックのバリエーションも今でも流用され続けるくらい完成されてるし
    脇役の魔装機操者も魅力的
    国際的な事情でアフマドのインシャラー、アッラーフアクバルが今では聞けないのが悲しい
  • 33:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:22 ID:JsUSdrNq0
  • そういや立体MAPは、バトルロボット列伝が先だったな
    SFCの魔装機神を遊んで、バトルロボット列伝から随分と進歩したな感心したけど、やはり飛行形態の変形は無かったかと残念に思ったら、強化アカシックバスターの演出でサイバードが突っ込むのに感心した思い出
  • 34:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:26 ID:hfUochES0
  • 当時としてはマジでオーパーツみたいな出来だった
  • 35:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:30 ID:hYGb3auj0
  • >>5
    自分はDL版をvitaTVで遊んでるから遅いとは感じなかったな
    リセット増やす部分はバランス見直してたしね

    でも自分もSFC版も好きだな
    あのSFCの限界を越えた演出は素敵過ぎる
  • 36:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:33 ID:DGTiNG.B0
  • >>実際のところ
    「あいつズルしてますよ」
    「そうとは限らないでしょう、しかしそれなりの苦労はしてもらいますよ」
    みたいな流れでそこまで煽ってなかったと思う

    いやこれリメイクで変えられてこうなったんじゃなかったっけ?
  • 37:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:33 ID:RjtPml2q0
  • なつかしいなあ
    もうPSでてたっけ
    ウェンディさんいまでも好き
  • 38:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:34 ID:hYGb3auj0
  • >>11
    まずライブレードが没になった魔装2のプロットの流用だからな
    PSPではその没ネタそのまま使い回せば良かったのに

    阪田の筆力がかなり落ちてたから状況は大して変わらなかっただろうとは思うが
  • 39:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:38 ID:hYGb3auj0
  • >>32
    スーパーロボット大戦大辞典を見たら分かるが、
    SFC版の時点で名前有りキャラは皆全身図と表情一通り設定されているんだよな
    今でも使えるレベルで無駄に設定画が用意されていた
  • 40:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:40 ID:DGTiNG.B0
  • 魔装機神4機とヴァルシオーネ、ノルス・レイとラ・ウェンターが使いやすかった記憶
  • 41:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:47 ID:b5f.6vuW0
  • チートしたらキャラが反応したりとかお仕置き部屋送りとかあるゲームいいよね
    わざわざ反応見たくなる
  • 42:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:48 ID:hYGb3auj0
  • >>29
    他のスパロボは遊ばなくて良いが、EXだけはあそんでいないと不味い
    メモリアルディで語られているエピソードは全部そこからだから
  • 43:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:54 ID:.8T9gGaq0
  • バニティリッパーとかの撃破時の演出が好きだな
    ドンッ!って音と共に灰になる奴
  • 44:コメントげっとロボ 2020年11月29日 21:56 ID:Rqv9rccG0
  • SFC(DS・PSP)→PSP→VITA・PS3→PS3
    ころころハード変わりすぎ
    PS3持ってなかったから結末だけわからん
  • 45:コメントげっとロボ 2020年11月29日 22:09 ID:hYGb3auj0
  • >>44
    当時のハード環境考えたら仕方ないよ
  • 46:コメントげっとロボ 2020年11月29日 22:20 ID:CDI3.boa0
  • >>45
    PSPでリメイク初代付けた限定版出したんだしPS3でも・・・と書こうと思ったけど当時F出せただけマシみたいな状況だったな
  • 47:コメントげっとロボ 2020年11月29日 22:29 ID:0wkcOvOw0
  • キョウメイとかいう新参のくせに性能ビジュアルパイロット全部100点の奴
    朱と蒼どっちも好きだわ
  • 48:コメントげっとロボ 2020年11月29日 22:35 ID:1ZQfHPh00
  • LOEもシナリオは普通に糞だろ
    マサキが個人的な理由で戦うのって養父の敵のシュウに復讐ぐらいしかなくて
    2章からは魔装機神操者に選ばれたからって理由でしか戦えない中身の無いキャラになり下がったし
    主人公に目的意識とそれに対するゴールを設定できてないそこらのなろうと変わらんダメシナリオだよ
  • 49:コメントげっとロボ 2020年11月29日 22:38 ID:Yc7kptWB0
  • タイトル曲「ラ・ギアスの風」は
    ずっと聞いていられる名曲
  • 50:コメントげっとロボ 2020年11月29日 22:40 ID:hYGb3auj0
  • >>48
    分岐でガンガン変わるシナリオとか面白かったけどな
    PSPで遊び直したけどやはり面白かったよ
    メンバーの運命やら色々変わるし、そのシナリオの雑味も楽しめる要素の一つだった
  • 51: 2020年11月29日 22:52 ID:Udwa.JRS0
  • このコメントは削除されました。
  • 52:コメントげっとロボ 2020年11月29日 23:19 ID:6MapJFRD0
  • テュッティのファミリアをハイファミリアまで改造すると詰むwwww
  • 53:コメントげっとロボ 2020年11月29日 23:20 ID:6MapJFRD0
  • 大地属性、聖位・闇ってなんなん?
    光属性なんか闇属性なんかどっちやねん!
  • 54:コメントげっとロボ 2020年11月29日 23:33 ID:JsUSdrNq0
  • Fは主人公が交代してるんだから、マサキが後半まで出ないのはねぇ
    最後は新主人公を差し置いて、美味しいところを持っいていったが
  • 55:コメントげっとロボ 2020年11月29日 23:43 ID:oHlnEh.u0
  • 2の時点でPMCがとか誰でも乗れる汎用精霊が、みたいな設定が飛び交ってるのを見て俺の魔装機神は
    1で完結してるんだって2以降はスルーしてた。

    >>51
    OGとくっつけたのはOGから入った人狙いという上からの指示があって、みたいな話を聞いた気がする
  • 56:コメントげっとロボ 2020年11月29日 23:48 ID:CDI3.boa0
  • OGとくっつけたとかいうがそれ以前からSRW側のキャラであるリューネがメインヒロインだし他作品ロボがやってくるEXが本編の流れに組み込まれている以上どうしようもない話だと思うけどな
  • 57:コメントげっとロボ 2020年11月29日 23:56 ID:JsUSdrNq0
  • そもそもスーパーロボット大戦から生まれたゲームなんだから、その要素を省いてラ・ギアスのみで完結させるってのも無理があったんじゃないかと今更ながらに思えてきたわ

    SFC版を遊んでた当時も「オリジナルのみなら、グルンガストとヒュッケバイン使いてー」と思ってたなぁ(これは我ながらアホだが)
  • 58:コメントげっとロボ 2020年11月30日 00:13 ID:coadH0600
  • 鉄は熱いうちに打て
    続編を作るにしても、あまりに年月が経ちすぎたし、
    作り手自身が作り方を忘れてしまっていた
    さらに酷いのは設定の後付けが頻発したこと
    これでは 『グダグダと続けた話ようやくを終わらせた』
    この程度の評価しかできない
  • 59:コメントげっとロボ 2020年11月30日 00:52 ID:1xidS8SJ0
  • 続編からの後付けも全然面白くないのばっかりなのがな
    シュウは実は死んでなかったヴォルクルスごときに死者蘇生は無理とかサイバスターの元になったゼルヴォイド関連も酷かったし
    他の邪神もそのヴォルクルスと同格だから大して強く見えなかったしポゼッションも全魔装機神操者があっさり使えるようになって切り札感完全になくなったし
    ラ・ギアス人は成熟してるはずなのにテロリストも相変わらず沸いてくるわで続編でやった事がつまんない下げばっかりだったな
  • 60:コメントげっとロボ 2020年11月30日 00:57 ID:wrUkv9oa0
  • ザッシュは若手世代の中核になるかもとこの頃は思っていた
  • 61:コメントげっとロボ 2020年11月30日 01:46 ID:hn5rv3aD0
  • ギオラストがクッソカッコいい、ギオリアスより好き
  • 62:コメントげっとロボ 2020年11月30日 01:51 ID:.ViUGnPM0
  • 回収する気の無い後付の設定&伏線、実は○○が~でダラダラと続くストーリー、気持ち悪いオタクノリ
    2以降はOGの悪い部分もでてきた感じだな
  • 63:コメントげっとロボ 2020年11月30日 02:11 ID:xVZemWFg0
  • >>52
    同じ事を書こうとしてたw
    テュッティお気に入りだったんだよ...
  • 64:コメントげっとロボ 2020年11月30日 05:41 ID:2D3hUDaa0
  • ※10
    いんや名前はでちゃないがこっちにも関わってたらしい
  • 65:コメントげっとロボ 2020年11月30日 07:11 ID:QhxVurZN0
  • >>52>>63
    なんかバグあったっけ?
  • 66:コメントげっとロボ 2020年11月30日 10:06 ID:sgJWTuni0
  • >>65
    ファミリアで攻撃しないとダメージが通らない敵が居るが、ハイファミリアは別武器扱いだから早くにランクアップさせると積む
  • 67:コメントげっとロボ 2020年11月30日 10:14 ID:sgJWTuni0
  • >>48
    >> 養父の敵のシュウに復讐
    おっさんが死んだ次のシナリオの時点で「復讐の為じゃなく魔装機神操者としてお前を倒す」って気持ちを振り切ったんだがな
    あと個人的な闘う理由については、1章だとマサキは家族をテロで失ったからテロ行為を許せないってのも動機として有ったはず
  • 68:コメントげっとロボ 2020年11月30日 11:48 ID:5XmK0YAp0
  • ※53
    「聖」であって「光」ではないだろう。
    「闇」は自然現象であって、別に「悪」ではない。
  • 69:コメントげっとロボ 2020年11月30日 12:35 ID:x7YqCkJ40
  • 序盤でファミリアを改造してハイファミリアにするとルオゾールで・・・
  • 70:コメントげっとロボ 2020年11月30日 12:42 ID:ghok4X6Z0
  • リカルドがテュッティに「昨夜はあんなに可愛かったのに」という台詞をゲスに勘ぐってモヤモヤした思い出w
  • 71:コメントげっとロボ 2020年11月30日 14:48 ID:bALhrV0n0
  • >>70
    いや実際そういう意味やろ
  • 72:コメントげっとロボ 2020年11月30日 15:12 ID:2kICdwxh0
  • マサキは魔装機神操者という責任を担って行動するが、その心は風のように自由
    シュウは何物にも縛られない自由を標榜するけど、誰よりも自分自身に縛られている

    対照的な二人だからこそ互いに反発するし、認め合えれば心強いんだよな
  • 73:コメントげっとロボ 2020年11月30日 16:42 ID:3OZHZGaz0
  • バイラヴァは、触手で地熱を吸収して攻撃に使うとかだったような?
    だから地属性で、フレイムバスターとか撃てる。
    せめて聖位にしてやれとは思ったが。

    超魔装機を参考にしたとか、超魔装機並み言う割に、属性が付いてるのが多い印象。
    プラーナ関係ない、無属性が売りのほうが兵器として完成されてる気が…
  • 74:コメントげっとロボ 2020年11月30日 17:12 ID:chadBCSM0
  • 先にこっちやってからコンプリEXやったけど
    リカルドの死をあっさり吹っ切ったのかフェイルにアプローチする
    テュッティに驚いた記憶がある

    実際はEXの方が出たのが先だったり
    作中でどのくらい時間が経ったかとか
    今なら分かるんだけども
  • 75:コメントげっとロボ 2020年11月30日 20:35 ID:eFlfk1630
  • IIIがなぁ・・・しかし用語集埋めるのめどい。
    魔装機の種類やデザインも
    個性的で好きなシリーズだったなあ。
  • 76:コメントげっとロボ 2020年11月30日 20:35 ID:poQIp8LB0
  • これと新スパロボの流れでこれからはリアル体形でのスパロボになるんだろうなとか思ったものだ
  • 77:コメントげっとロボ 2020年12月01日 20:47 ID:s0L4sCO80
  • スーパーファミコン末期のSRPG良作ラッシュの一つだからね
    タクティクスオウガとかあの辺と同期
  • 78:コメントげっとロボ 2020年12月02日 18:01 ID:.ld4K69X0
  • 魔装2でなんだこりゃ!?ってなって3以降プレイしなかったけど、米欄見る限り2以下だったのか…そうか…

    ポゼバスターは好きだよ
  • 79:コメントげっとロボ 2020年12月03日 11:57 ID:e19QzLMv0
  • この頃は敵ザコでも整合性ある良いデザインのキャラ多かったもんなあ
    シュテドニアスのダイオン、バゴニアのギンシャス辺りは未だに好きだ
    続編が出る度に武器が減って魅力も落ちでガッカリだったが
  • 80:コメントげっとロボ 2020年12月04日 01:27 ID:OVw8hWCA0
  • やっぱり音楽だよ
    スーファミの音は何であんなに良いのか
    勿論アレンジもSFC版が一番好きだけど
  • 81:コメントげっとロボ 2020年12月09日 01:06 ID:erLy11hZ0
  • >>53
    聖は光って意味じゃないぞ
    闇が悪と同じじゃ無いように
  • 82:コメントげっとロボ 2020年12月29日 21:30 ID:Ex4VJdHu0
  • LOEの斬り返し(鍔迫り合い)演出は、今でも通用するカッコ良さ
  • 83:コメントげっとロボ 2021年01月19日 06:33 ID:ZwcFX8Mi0
  • 黒いサイバスターが出てきてこいつがシュロウガ関係あるのかと思わせて結局何なのか解らないまま終わった奴出す必要あったの?

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