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カテゴリ:ガンダムシリーズ総合 | 作品:疑問・質問
ETjmrOaUYAMwLDs
ガンダムのインコムと有線ビーム砲の違いがよく分からないんだが


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_811181950/index.htm

名無しのろぼ
インコムっていいものですよね

1611143756576



名無しのろぼ
ワイヤーの途中が曲がったらダメだと思うの




名無しのろぼ
ワイヤの偏向点にはドラムがないとだめだな




名無しのろぼ
有線ミサイルくっつけたMSってないのかな
ぶつけた方が早くない?





名無しのろぼ
>>有線ミサイルくっつけたMSってないのかな

はい


1611144096841



名無しのろぼ
有線ファンネルミサイル!

1611144140281



名無しのろぼ
めんどくさいシステムの割にファンネルの劣化品でしかない…




名無しのろぼ
>>めんどくさいシステムの割にファンネルの劣化品でしかない…

ニュータイプや強化人間のパイロットを用意するのも面倒くさいから…





名無しのろぼ
なんかファンネルは重力下でも使えるみたいな事を耳にするけどインコムは流石に無理そう




名無しのろぼ
>>なんかファンネルは重力下でも使えるみたいな事を耳にするけど

現実でここまでこれたんだからMSがある世界なら余裕じゃないかな


1611147524811



名無しのろぼ
>>インコムは流石に無理そう

無理やり飛ばすんだよ


1611144546738



名無しのろぼ
>>無理やり飛ばすんだよ

そいつはちょっと構造が特殊でケーブル内で攻撃端末が噴射している





名無しのろぼ
なんで飛んでるか我々にもわからんのです

1611148104725



名無しのろぼ
ゲームだと軌道が特徴的で見てて楽しい




名無しのろぼ
一般人の脳波を強化して使うんだっけ




名無しのろぼ
一般パイロットに毛が生えた程度でもセルフクロス出来ると思えばまあ




名無しのろぼ
アニメにインコム装備したMSって出てきたっけ




名無しのろぼ
>>アニメにインコム装備したMSって出てきたっけ

ドーベン





名無しのろぼ
>>アニメにインコム装備したMSって出てきたっけ

シルヴァバレト





名無しのろぼ
MK-V系か…




名無しのろぼ
インコムが一番輝いてたと思う

1611144530945



名無しのろぼ
インコムついとります

1611144636555



名無しのろぼ
まあ撃ち切りのミサイルとビーム式のインコムならインコムの方が長く戦えるとか手数が多いみたいな判断なんじゃないか





名無しのろぼ
好き

1611144952910



名無しのろぼ
>>好き

良いよねガンバレル


1611145117088



名無しのろぼ
リグになったらワイヤーいらなくなってるし

1611145047416



名無しのろぼ
1611145057421





名無しのろぼ
有線ビームとインコムの違いがわからん




名無しのろぼ
サイコミュ操作かリモコン操作かじゃね?




名無しのろぼ
インコム脳波で操ってる描写センチネルでなかったっけ




名無しのろぼ
どちらも有線式のビーム砲台制御の違いでしかないよ




名無しのろぼ
有線はあくまで供給用ケーブル
切り離しても使えます


1611145393180



名無しのろぼ
ファンネル自体が対策されてそれほど優位性あるわけじゃ無くなったらエセファンネルなんて余計に…




名無しのろぼ
じゃあインコムって一人で使えるくらいしか利点ないのかな




名無しのろぼ
複数人で使う武器があるの?




名無しのろぼ
>>複数人で使う武器があるの?

ブラウブロは複数人で使えるようになってる





名無しのろぼ
>>複数人で使う武器があるの?

1611146046460





名無しのろぼ
ブラウ・ブロとかゲミヌスは複数人で制御してた

1611145733637



名無しのろぼ
エルメスも複座にして操縦はシャアがやれば良かったのにな




名無しのろぼ
>>エルメスも複座にして操縦はシャアがやれば良かったのにな

大佐
邪魔です





名無しのろぼ
インコムはコンピュータ上でファンネルの動きを再現してる設定…だったはず




名無しのろぼ
>>インコムはコンピュータ上でファンネルの動きを再現してる設定…だったはず

ローゼンズールはそれに加えてアンジェロの脳波サンプリングしてるから擬似的にファンネルみたいに出来る
まぁ幸か不幸かは別として





名無しのろぼ
>>まぁ幸か不幸かは別として

1611146115071





名無しのろぼ
>>インコムはコンピュータ上でファンネルの動きを再現してる設定…だったはず

むしろAIの方が回避や撹乱機動しながら射撃させやすいと思うの
自分の意思で複数のファンネルを右や左に移動させながら攻撃ってNTの脳味噌まぁまぁおかしい





名無しのろぼ
クローアームとかインコム腕とか
大体ビーム撃つよりぶつけた方が強い





名無しのろぼ
リフレクターインコム「…」




名無しのろぼ
>>リフレクターインコム「…」

メイン機の大出力ビームライフルを
反射反射で弱点に誘導できれば最強じゃね?って武器なので





名無しのろぼ
完全機械制御もあればオールドタイプの微弱な精神波を有線で伝達するのまで機体・作品ごとに違う仕様




名無しのろぼ
オートじゃ予測しやすい攻撃にしかならないんじゃ
ほとんど命中しなさそう





名無しのろぼ
>>オートじゃ予測しやすい攻撃にしかならないんじゃ
ほとんど命中しなさそう


そら劣化NT装備だからNT相手にはキツイだろうけど一般兵同士なら予測のしようがないでしょ





名無しのろぼ
αアジールはファンネルより有線メガアーム砲のほうが戦果上げてた気がする

1611145986562



名無しのろぼ
殴り合ってる最中に横から銃撃されて反応できるかって話ですよ




名無しのろぼ
比較的大型なブラウブロの有線ビームでさえアムロ以外はまるで捕捉できて無かったんだぞ




名無しのろぼ
インコムユニットかっこいいよね

1611146192249



名無しのろぼ
こんなもん使わないで小隊で連携しろ




名無しのろぼ
>>こんなもん使わないで小隊で連携しろ

しょうがねぇな…


1611146354804



名無しのろぼ
有線プラスチック爆弾

1611146713248



名無しのろぼ
ネオジオングにインコムで挑むの好き




名無しのろぼ
有線は羽交い絞めに弱い

1611147182329



名無しのろぼ
>>有線は羽交い絞めに弱い

キュベレイより威力デカすぎて自分も巻き込むから撃てなかったんじゃないか・・・?





名無しのろぼ
インコムの強みは不意打ちできることだと思うから
戦力が多くて僚機と連携すればいい連邦には必要ないタイプの兵装





名無しのろぼ
有用に使うならデブリの裏に隠れて撃つとか高速戦闘中に手が届かない所に置いとくような使い方なんだろうか




名無しのろぼ
>>有用に使うならデブリの裏に隠れて撃つとか高速戦闘中に手が届かない所に置いとくような使い方なんだろうか

出力弱そうだからやっぱり近づいた的を本体と合わせて囲んで集中砲火じゃないかな
剣の達人だって3人に囲まれたらヤバいと言うし囲めばほぼ必殺だろ





名無しのろぼ
Mk-Vがネロ小隊壊滅させた時は待ち伏せした状態でインコムだけ使って撃破しまくってたな




名無しのろぼ
1611149932559





名無しのろぼ
1611150570151





名無しのろぼ
インコム自体に搭乗できるよう改造してもらってそれに乗るわ
それで一緒に戦場いくから俺を射出してくれ





名無しのろぼ
>>インコム自体に搭乗できるよう改造してもらってそれに乗るわ
それで一緒に戦場いくから俺を射出してくれ


散弾ミサイルランチャー「いらっしゃいませ~」





名無しのろぼ
まぁ一般兵機に載せるにはシステムが高価すぎるから実現しなかったんですけどね




名無しのろぼ
ガンダム業界ってコスト意識徹底してるよね




名無しのろぼ
1611151700272





名無しのろぼ
デブリが多いとことか使用環境によって有効性ちがうかもな




名無しのろぼ
どこまでも伸びるワイヤー
収納場所は言わないお約束





名無しのろぼ
頭にインコム

1611152528069



名無しのろぼ
これワイヤーがあるのはミノフスキー濃度が高い場合
無線での操作が出来ないから有線になってるって事?





名無しのろぼ
>>これワイヤーがあるのはミノフスキー濃度が高い場合
無線での操作が出来ないから有線になってるって事?


そう





名無しのろぼ
サイコミュだとミノフスキー通信で無線でも操作できるけど
通常の無線誘導だとミノフスキー対策を行ってないと誘導できなくなる
ミノフスキー対策を行うかどうかは兵器のサイズやコストとトレードオフなんでインコムには施されなかったので有線で誘導してる





名無しのろぼ
インコムしてる間は本体はじっとしてないといけないの?
動いたら絡まりそうじゃない?





名無しのろぼ
センチネル作中で動きながら使用してるよ




名無しのろぼ
僕が一番上手くインコムを使えるんだ




名無しのろぼ
量産型νガンダム部隊とかインコムが絡まりそう





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[ 2021/1/24 15:02 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:98 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:14 ID:FBg6EY8o0
  • リフレクター技術があるのに発展がそこから無いのがな
  • 2:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:15 ID:rStyoCPn0
  • 絡まったらどうするんだろ?
  • 3:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:22 ID:r1ih3Yx90
  • >>2
    やたらこのツッコミするやついるけど
    絡まないようにするためにリレーインコムという中継点が多数ある
    グネグネ曲がるんじゃなくて直進→向き切り替え→直進→向き切り替え…になってるのはそういうこと
  • 4:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:28 ID:hEfxli810
  • 格闘戦で隠し腕代わりの不意打ちにしか使えないと思う
  • 5:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:28 ID:TQOjADYB0
  • 確かにリフレクターこそ、盾に装着してシールドファンネルするべき。
  • 6:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:29 ID:7Cy3Duvz0
  • 火力も装弾数も推進力も貧弱なヒモ付き攻撃端末なんて機動戦闘じゃ役に立たないという当たり前すぎる結論が出ただけ
  • 7:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:37 ID:ql4ZIwLD0
  • ビットMSのフラッシュシステムは脳波誘導や有線誘導やなくて、ビットMSにパイロットの人格をコピーして使用する兵器やから・・・アムロやシャアが使うと・・・アムロ小隊やシャア小隊と戦う羽目になる。
  • 8:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:42 ID:qPK.bRCZ0
  • ラカンのドーベンがギーレン兄弟機に腕飛ばして槍掴んだりしてたのを見て、インコムも小型サーベル仕込んだヨーヨーみたいに使ったらどうなんだろうかと思ったことがある
    まあ超電磁ロボ丸パクりみたいな絵面になっちゃうわけではあるが
  • 9:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:53 ID:povvRmiq0
  • ※1
    あれは、ビームの真剣白羽取りができるプルツーのような変態パイロットしか使いこなせないので残当でしょう。

    Ex-Sガンダムのリフレクターインコムも「自機とインコムの位置をうまく配置して、そこに敵を誘い込んだ時」しか使えない武器ですし、さすがに縛りが強すぎます。
  • 10:コメントげっとロボ 2021年01月24日 15:59 ID:ySLpXN0b0
  • >>8
    インコムは機構的にカクカクしかできないからサーベルには向かないと思われる
    多分それに近いのはコンティオのショットクローやクァバーゼのスネークハンド
  • 11:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:00 ID:PE3m9s8E0
  • >>3
    でも動き回ってたら絡まっても不思議しゃないのでは?敵からの攻撃もあるんだし、常に止まってられるわけじゃなくて反射的に避けたりする時にインコムのまで気が回るかね。
  • 12:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:04 ID:K1h.IYNK0
  • >>こんなもん使わないで小隊で連携しろ
    小隊の連携を一人で行うことが可能であれば少ない戦力でより効率的に戦えるわけで
  • 13:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:05 ID:ySLpXN0b0
  • >>11
    撃ったらそのままリレーインコムたどって戻るだけだし出しっぱなしじゃないんでそんな心配は無用
    インコムまで気が回る以前に発射したらあとは回収まで全部コンピュータ制御だ
    インコム最初期のmk5ですら使いながら機動戦してるんだから
  • 14:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:12 ID:YjHgl5ze0
  • >>4
    格闘戦って視野が狭まるから、それで十分だと思う
    隠し腕より選択肢が多くて、自動操作で自機に当てないようにすれば、下手な僚機の援護より有効だろうし
  • 15:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:13 ID:kEy.bqJS0
  • 有線だけど別にケーブルでエネルギー供給出来るわけではないインコム
  • 16:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:14 ID:8MBphHop0
  • サイコミュで下手に意思のある動きするよりもコンピュータ任せの完全ランダム機動させるほうが場面によっては有効そう
  • 17:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:14 ID:NMkO4ngM0
  • >>1
    MSの装甲全部リフレクター素材にすればUC世界でもヤタノカガミが出来るのでは?
  • 18:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:16 ID:NMkO4ngM0
  • ジム・蛇倉がいたな…
  • 19:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:29 ID:OlfXxU9w0
  • 空間認識能力が弱いオールドタイプがオールレンジ攻撃してもあんまり意味ないと思う
    機械が制御してくれる!ってんならもっと配備しろってなるし
  • 20:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:34 ID:w6Nq3bOO0
  • レスだけなら頭が悪くて解かりませんって言ってるスタッフみたい

    ゲーム系の昔の話だと近くに浮くキャノンみたいでたいして使えなかった、TRPGでもメックだとラジコンのヘリや戦闘機みたいで、ビームサーベルや格闘兵器で簡単い倒せた、ゲームスタッフに言った話が針を飛ばしてくる蜂の大群でクレーン射撃みたいに殺虫剤で撃ち落とすみたいな動作と説明した

    今のネット民なら、竿につけた拳銃で撃ってくるのがインコム、ドローンに付けた拳銃で撃ってくるのがファンネルと言った方がよくないか、熟練度で走りながらか隠れながら攻撃するので熟練度が解かるって言えばいいだろ、やる気のないスタッフでどの程度やれるか知らんけど
  • 21:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:38 ID:6y919gmN0
  • どうやったら『ロボット』っぽくならないか試行錯誤してのインコムだろ?
  • 22:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:49 ID:MdqjuFbc0
  • サイコミュだとミノフスキー通信で無線でも操作できるけど
    通常の無線誘導だとミノフスキー対策を行ってないと誘導できなくなる
    ミノフスキー対策を行うかどうかは兵器のサイズやコストとトレードオフなんでインコムには施されなかったので有線で誘導してる

    これ、最初の前提がサイコミュを使えるニュータイプ、強化人間前提になっているのでは?
    インコムは非ニュータイプが使うためで、話がずれていると思うよ
  • 23:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:53 ID:w6Nq3bOO0
  • 手抜きが基本なら、まずそんな兵器は付けない、リアルロボット系で単体で強い武器がファンネルってだけ、1VS多数で勝てるのがファンネル、試行錯誤より頭の悪い奴が考えても答えなんか出ない、強い武器に勝つ事を考えるのに弱い武器に勝つのは馬鹿でもできる

    狙撃兵に近づいて倒そうとして、周りに踏んだら音の出る小枝をばら撒かれていて、音で気が付かれて拳銃でヘッドショットされた兵士と同じ、狙撃兵はボルト式ライフルとと護身用武器を持ってるのが普通、単発武器だけだとなめてやられるのと同じ
  • 24:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:53 ID:oX4IIh5n0
  • ブラウブロみたいな有線を肩に付けたMSって不思議と見ないな
  • 25:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:56 ID:EsIc6Hw80
  • >>17
    リフレクターは装甲素材じゃなくてIフィールド発生器でビームを曲げているだけ
  • 26:コメントげっとロボ 2021年01月24日 16:59 ID:KiVj0qjg0
  • 有線なのは良いんだけどインコムのワイヤーの曲がりかたはいつも釈然としない
    何であんな直角ぽくまがるん?
  • 27:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:01 ID:4FHTGJ560
  • いやぁ、コンティオは大活躍でしたね!
  • 28:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:02 ID:w6Nq3bOO0
  • 動きが2次元なのがインコム、動きが3次元なのがファンネル

    一般兵が武器もマトモに使えないのに自動ファンネルを装備しても使えこなせる訳が無いって昔のドーベンウルフが馬鹿にされてた

    ゲーマルクは動きをあらかじめ入力したビットを使って攻撃してるので、プログラムがゲームの敵キャラと同じ
  • 29:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:06 ID:hzE1VHz80
  • >>13
    俺はファンネルよりインコムの方が好きだけど、それは演出上の都合でしょ
    どんだけそれっぽい理由を用意したって、ワイヤーを出したまま動き回ったら絡むよ
  • 30:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:07 ID:w6Nq3bOO0
  • UCのドーベンウルフが評価が高いのは1機しかないので内蔵武器や装備を使って敵を蹴散らしたから、熟練パイロットが使えばZZ以上だから強くて当たり前
  • 31:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:07 ID:u9Fgl1Pz0
  • 有線ビーム砲とインコムの違いってキュベレイ以降のファンネルみたいなキーワード化されてるか否かの差なんじゃないか?
  • 32:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:09 ID:w6Nq3bOO0
  • >>29
    ヒートロッドみたいに敵に引っかけて残骸にでもぶつけてやればいいだろ、バカと道具とゴミは使いよう
  • 33:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:10 ID:w6Nq3bOO0
  • スタッフが書き分けできないだけ
  • 34:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:25 ID:3sJwP3Bt0
  • >>29
    絡まない設定と理屈を劇中で明確に示された上で絡まない演出がされてるのに、俺が絡まると言ったら絡まるんだ!!はアホすぎ
  • 35:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:36 ID:v5zluNTH0
  • 有線攻撃端末って疑似サイコミュとかで頑張ってコントロールするのやめて、ボタン1つで本体から四方に射出→ビームライフルに合わせて一斉に偏差射撃、程度の固定制御にしたほうが使いやすいのでは
    それならパイロット介在しないから数使えそうだし
  • 36:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:51 ID:DJQB2MMs0
  • インコム、砲台設置。
    有線ビーム砲、リモートコントロール。
    こんな感じかな?
  • 37:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:52 ID:TY1MX7uY0
  • 素人ワイ「ふむ、ではMS自体を有線式にしてはどうだろうか?」
  • 38:コメントげっとロボ 2021年01月24日 17:57 ID:v5zluNTH0
  • >>29
    プラモ狂四郎だとブラウブロがドム巻き込んで絡んでたな
    まあアイツは中継機ないから機動戦しないの前提かもしれんが
  • 39:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:01 ID:ty.yio7u0
  • >>26
    ワイヤーは曲がってないぞ
    リレーインコムで調べてみて
  • 40:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:01 ID:P.Ch9qOk0
  • あれだけのワイヤーがどこに収まっているのか
  • 41:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:02 ID:58Exfju90
  • 印象
    インコム:紐ファンネル
    有線ビーム砲:紐ハモニカ砲
    >ガンダムのインコムと有線ビーム砲の違いがよく分からないんだが

    詳しい人異論反論補足よろしく
  • 42:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:02 ID:ty.yio7u0
  • >>31
    サイコミュと準サイコミュの違いだと思ってる
  • 43:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:04 ID:PItnTsVp0
  • >>37
    ケーブル切られたらどうなる?
  • 44:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:04 ID:UnOCsOTk0
  • >>35
    ファンネルだってターゲット指定した後は自動なんだからインコムも頑張ってコントロールしてるわけじゃなさそうだが
  • 45:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:07 ID:ty.yio7u0
  • >>41
    インコム→コンピューター制御
    有線ビーム砲→通信手段が有線式で感応波で制御
  • 46:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:12 ID:PItnTsVp0
  • >>41
    方向転換のたびに中継機を介して直線的に動くのがインコムで、サイコミュは基本的に不要
    中継機を介さずにケーブルがフリーの状態である程度立体的に動けるのが有線ビーム砲で、こちらは制御にサイコミュを使う事が多い(使わない機体もある)
  • 47:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:13 ID:LlIX1XxT0
  • 出力の関係上、MSの装甲が進化すると火力不足になって廃れる運命。やはりジェネレータ直結型のメガアーム砲とかテンタクラーロッドが勝る。サイコミュはMAに回帰する。
  • 48:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:29 ID:L0dcKSc50
  • >>8
    サイコガンダムMk-Ⅱの有線ビームソードがあるけど、小型化かオールドタイプの制御のどちらかが難しかったとか。
  • 49:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:31 ID:L0dcKSc50
  • >>37
    巣に帰って、ンゴンゴわめいてろ
  • 50:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:34 ID:qp362fBW0
  • なんかコメ欄にイカやタコが居ない世界線出身の人が混ざってるな・・・
  • 51:コメントげっとロボ 2021年01月24日 18:49 ID:ruOMavwb0
  • >>34
    まあ、あんた程の設定がそういうのなら…
    でもルプスレクスでも気になったけどワイヤーの収納スペースどうなってるんでしょ?
    流石に延びすぎでは?
  • 52:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:05 ID:APp6r37r0
  • >>43
    ケーブル断線!
    ガンダム、内蔵電源に切り替わりました!
  • 53:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:10 ID:VULlQyeT0
  • >>7
    大丈夫! ティファが本体を見抜いてくれるからそれを堕とせばいい!無理っ!
  • 54:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:10 ID:listkIcs0
  • >>52
    稼働時間は3分くらいかな?
  • 55:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:15 ID:VULlQyeT0
  • >>18
    隊長、ストレイジはあっちですよ…?
  • 56:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:20 ID:v5zluNTH0
  • >>54
    まあ3分あれば「12体のドムシリーズ…量産されていたの!?」ぐらいは倒しきれるからな
  • 57:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:22 ID:VULlQyeT0
  • >>27
    コンティオ「ちょ、俺の目の前で自動ドア閉まったんですけd…」
  • 58:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:23 ID:PE3m9s8E0
  • >>29
    撃ってる間に動かないといけない時もあるだろうし、急旋回時とかに自動制御が必ず正確に反応できるとは思えないよな
    現場トラブルがない筈がない
    逆にそれを苦戦の演出に使えばかっこいいと思うけど
  • 59:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:31 ID:vwpfqqtx0
  • >>56
    それ稼働限界迎えてリンチされるフラグ……
  • 60:コメントげっとロボ 2021年01月24日 19:39 ID:FrTNAxpb0
  • インコム伸ばしてる時に本体が加速したら
    追従できる推力がないインコムを引きずる感じになるんだろうか
  • 61:コメントげっとロボ 2021年01月24日 20:15 ID:sufVcKsq0
  • 無重力で張力でピンピンだったらそのままくっついてくる・・・こないか?
  • 62:コメントげっとロボ 2021年01月24日 20:33 ID:1WUR.qdq0
  • ジオングの手はインコムってことでいいの?
  • 63:コメントげっとロボ 2021年01月24日 20:57 ID:PItnTsVp0
  • >>62
    違う
    ブラウブロと同じサイコミュ制御式の有線ビーム砲
  • 64:コメントげっとロボ 2021年01月24日 21:18 ID:1kfADaqd0
  • ハンマ・ハンマの有線ビーム砲は準サイコミュだけどインコムではなかったような
  • 65:コメントげっとロボ 2021年01月24日 21:47 ID:v5zluNTH0
  • >>56
    ブライト艦長じゃなくてマリュー艦長の声がする
  • 66:コメントげっとロボ 2021年01月24日 21:50 ID:v5zluNTH0
  • サイコミュ兵器でもないのにデンドロのIフィールド発生機をピンポイントで握り潰せるノイエの有線クローアームが一番優秀では
  • 67:コメントげっとロボ 2021年01月24日 22:00 ID:Bc5goB0U0
  • >>28
    ゲーマルクはファンネルじゃね
    マザーファンネルから更に小型ファンネルを展開してたはず
    ビットも積んでる設定だっけ?
  • 68:コメントげっとロボ 2021年01月24日 22:03 ID:tMihcJ8s0
  • >>12
    小隊組んでマークスマンポジション辺りにインコム持ち乗せたら強そうと思った
  • 69:コメントげっとロボ 2021年01月24日 22:07 ID:tMihcJ8s0
  • >>15
    あくまでも有線制御だからねアレ。MSに積み込めるサイズに小型化した弊害で出力もそんなに高くないみたいだから死角からの不意討ちや陽動、武器や装備破壊みたいな搦め手みたいな使い方がメインだったらしいし
  • 70:コメントげっとロボ 2021年01月24日 22:44 ID:ikzIjON00
  • ※7
    人格のコピー面倒臭ぇ、適当にEXAMでも積んどけ
  • 71:コメントげっとロボ 2021年01月24日 23:28 ID:1WUR.qdq0
  • >>63
    ってことは、なりそこないのなんの言われているけど、シャアはれっきとしたニュータイプってことよね
  • 72:コメントげっとロボ 2021年01月24日 23:35 ID:4bcSG4a60
  • >>20
    まずお前は国語の勉強をしろ
  • 73:コメントげっとロボ 2021年01月24日 23:35 ID:swRXIn.g0
  • インコムは絡むというより展開している時に本体が急な制動をかけたらぽっきり逝きそう
  • 74:コメントげっとロボ 2021年01月24日 23:35 ID:bVxZq8h90
  • プログラムされた動きしかできないって言うけど、スローネツヴァイみたいにつばぜり合い中に膝から出て撃たれたらヤバいよね
  • 75:コメントげっとロボ 2021年01月24日 23:54 ID:vbe5KKKZ0
  • シュトゥッツァーは?
  • 76:コメントげっとロボ 2021年01月25日 00:09 ID:z4t7tZSh0
  • >>72
    バカと言って返事をするのをバカって知ってる?
    自分から地雷を踏むな
  • 77:コメントげっとロボ 2021年01月25日 08:11 ID:TzslliDP0
  • ※13
    “安全神話”ってヤツだね。
  • 78:コメントげっとロボ 2021年01月25日 09:06 ID:xImiIony0
  • 種みたく宇宙世紀作品以外の物もインコム扱いでいいの?
    実質的には同じだろうけどさ
  • 79:コメントげっとロボ 2021年01月25日 09:28 ID:31XstuNB0
  • >>75
    あれは構造的にはウィンチガン(08小隊版ボールに積んであった奴)を大型化して先端にマニピュレーター付けて武器持たせただけだから自動の制御系はない。リール使った釣りと同じで打ち出したときと巻き戻すときの角度と力加減で制御してる。
    …なんだけどこれを模倣、改良したプリムローズのビーム砲はゲームだと有線ビーム砲みたいなグネグネした動きになってるんだよなー…
  • 80:コメントげっとロボ 2021年01月25日 09:51 ID:B4liF.sg0
  • まあドローンが生まれなかった世界線の兵器やな
  • 81:コメントげっとロボ 2021年01月25日 12:07 ID:Wjjm4cUH0
  • >>71
    なりそこないって言ってるの他人を全方位で見下すシロッコだけだぞ
    あいつの言うこと間に受けてどうすんの?
  • 82:コメントげっとロボ 2021年01月25日 12:08 ID:Wjjm4cUH0
  • >>64
    違うよ
    有線制御の準サイコミュだけど別物
  • 83:コメントげっとロボ 2021年01月25日 12:11 ID:Wjjm4cUH0
  • >>58
    現場トラブルの話したらライフル弾づまりやサーベル出力されないとかファンネル飛ばないとか言い出したらキリがない
  • 84:コメントげっとロボ 2021年01月25日 12:19 ID:x.9f.0GL0
  • >>78
    メビウスゼロのは能力いるから有線だけどファンネル系ではないかな
  • 85:コメントげっとロボ 2021年01月25日 17:42 ID:m2A9vb9H0
  • ゲームだとファンネルの類は自動で照準してくれるけど実際、自分も動きながらラジコンで攻撃するのは一人じゃ難しい。
  • 86:コメントげっとロボ 2021年01月25日 19:55 ID:imeNDGmg0
  • ちょくちょくファンネルをマニュアル操縦と思ってる人が居るけど
    ファンネルって目標の位置情報や攻撃命令の通信をニュータイプ能力とサイコミュに頼った半自動操縦だよね?
  • 87:コメントげっとロボ 2021年01月26日 10:07 ID:.0u1Xk.60
  • >>69
    →武器や装備破壊
    場合によっちゃ、それで十分じゃね?
    何が何でも敵機体完全破壊しなきゃならないわけでもないだろ?
  • 88:コメントげっとロボ 2021年01月26日 10:10 ID:.0u1Xk.60
  • >>20
    そこは、マリオネットがインコムで、ラジコンがビット&ファンネルだろ。
  • 89:コメントげっとロボ 2021年01月26日 11:15 ID:5wD8XQcE0
  • AIにインコム任せてパイロットは操縦に専念すればいいと思うんだけど
  • 90:コメントげっとロボ 2021年01月26日 18:56 ID:ixWhBXlw0
  • 有線はインコム
    無線はファンネル
  • 91:コメントげっとロボ 2021年01月26日 19:05 ID:ixWhBXlw0
  • >>62
    違うインコムはntとかサイコミュとか関係なく
    普通の人間が使える
  • 92:コメントげっとロボ 2021年01月26日 20:42 ID:ixWhBXlw0
  • >>8
    パクリではなく発展進化だよ
    win95(ジオング)から98(ドーベン)
    機体外装とプログラムは同一人物製作
  • 93:コメントげっとロボ 2021年01月27日 17:43 ID:XvNl5Vqq0
  • >>85
    逆シャアでターゲット指定後は自動だって説明されてるだろ
  • 94:コメントげっとロボ 2021年01月27日 19:12 ID:vLgKxTeX0
  • >>28
    まずドーベンにファンネルはなく、インコムも劇中では未使用。

    ゲーマルクはマザーファンネル飛ばしてそこからチルドファンネルを展開。

    いわゆるビットは装備してない。
  • 95:コメントげっとロボ 2021年01月27日 20:46 ID:T0BQZ.J20
  • >>94
    ファンネルはファンネルビットと言うれっきとしたビットだよ
  • 96:コメントげっとロボ 2021年01月31日 17:49 ID:oLY8FiTD0
  • センチネルのインコムは2D(平面)にしか移動できない
    ので円筒形のインコムでも行動制御できた
    2Dなので線が絡まる、何て事も起きない
    ※3で折れ曲がる時に重しを置くというが
    本体も動いているので何処まで効果があるかは不明
    インコムはあくまでコンピュータ制御された攻撃の補助でしかない
    サイコミュは感覚的に思った事を実行できる意識の延長

    一番大きいのはオールドタイプが使えるか否か。インコムは使える
  • 97:コメントげっとロボ 2021年02月04日 21:56 ID:7WBiYMaf0
  • インコムは制限付き
  • 98:コメントげっとロボ 2021年02月23日 13:15 ID:96gOsH7z0
  • 実際そんな激しく動きながら戦闘するやつが少数だろうしインコムは別角度から攻撃とか
    障害物に隠れながら攻撃とかで有効ではあるだろう
    威力がそんな高くできなさそうなのが問題かな

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