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ガンダムシリーズのMSに足が必要な事が遂に証明される


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/819911087.htm

名無しのろぼ
足癖の悪いガンダム

1613776483206



名無しのろぼ
1613776628509





名無しのろぼ
ネロスガンダムくらいしか知らないや
後はシャアザクとか


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名無しのろぼ
クロスボーンも入るかな
両腕無くなっても足で撃退したし





名無しのろぼ
>>クロスボーンも入るかな
両腕無くなっても足で撃退したし


ヒートダガーもあるしな





名無しのろぼ
ゴッドやマスターも足の残像が見えるくらいの蹴りするイメージ




名無しのろぼ
ゴッドもマスターも指の方がヤバいやろ




名無しのろぼ
盾で弾くのは分かる
何で脚で弾くの?


1613777297942



名無しのろぼ
>>盾で弾くのは分かる
何で脚で弾くの?


使いまわしだから…





名無しのろぼ
脚を飛ばすやつなら…

1613777418205



名無しのろぼ
エピオンは好きだけど
アイツの足癖はホントにどうかと思う





名無しのろぼ
バルバトスが足にバンカー仕込んだのはルプスからっだったかな




名無しのろぼ
結構悪い

1613777567013



名無しのろぼ
たぶんキラ様が一番足癖悪い




名無しのろぼ
>>たぶんキラ様が一番足癖悪い

蹴りの印象強いよな
画像は俺の知ってる一番足癖悪いやつ


1613777784034



名無しのろぼ
キラとウッソかなと




名無しのろぼ
足にビーム兵器仕込んでるやつは多いけど実体剣仕込んでるやつはあんまりいないよね

1613777669468



名無しのろぼ
バルバトスは逆にキャラの割に脚癖良い




名無しのろぼ
地上戦だと足使いづらいもんな




名無しのろぼ
ここの二段蹴りが個人的にシリーズ通して一番かっこいい

1613777970063



名無しのろぼ
>>ここの二段蹴りが個人的にシリーズ通して一番かっこいい

こことZ突撃前の斬ってからの蹴りとか格好良かったな





名無しのろぼ
ムーバブルフレームの利点も分かりやすくする名演出




名無しのろぼ
頭という名の脚

1613778134189



名無しのろぼ
足に仕込み武器で出てきたがそんなに使ってないな…

1613778186926



名無しのろぼ
腕のような足のような

1613778261695



名無しのろぼ
>>腕のような足のような

1613778403822





名無しのろぼ
中の人、背中の人、そして上の人
どんどんヘンテコになるティエリア機





名無しのろぼ
ここまでサーベル仕込むなら頭のアンテナもサーベルにすりゃいいのに




名無しのろぼ
>>ここまでサーベル仕込むなら頭のアンテナもサーベルにすりゃいいのに

アルトアイゼンじゃねーんだぞ





名無しのろぼ
トサカにサーベル?仕込んでるMSはあったな




名無しのろぼ
>>トサカにサーベル?仕込んでるMSはあったな

あったよ!頭部ビームカッターが!


1613779143111



名無しのろぼ
ビグザムさんは足爪飛ばしてネームドパイロット落とすというのに!




名無しのろぼ
1613778858877





名無しのろぼ
足にメガ粒子砲とか仕込めば




名無しのろぼ
>>足にメガ粒子砲とか仕込めば

ジャスティースキャノン!!





名無しのろぼ
>>ジャスティースキャノン!!

何かと思ったらダイターンか


EqmVBxjVEAASf7T



名無しのろぼ
ヤクザキックしまくるようなMSっていたっけ




名無しのろぼ
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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
ルプスレクスはヒールバンカーあるけど使ったシーンが思い出せない…

1613783868752



名無しのろぼ
>>ルプスレクスはヒールバンカーあるけど使ったシーンが思い出せない…

本編では使ってないBDRのバトローグではミーティアに取り付くときに使ってる


1613784020913



名無しのろぼ
そういえばかかと落とし用ブースター&ソード付いてるヴィダールも足で殺すという意思が強いな

1613784369131



名無しのろぼ
>>そういえばかかと落とし用ブースター&ソード付いてるヴィダールも足で殺すという意思が強いな

スタイリッシュな見た目に脚技もあるし二丁拳銃にレイピアと男の子のロマン全振りって感じで好きよ





名無しのろぼ
AGE1レイザーも好きだわ
物理版隠者脚って感じで





名無しのろぼ
ノワールはかかととつま先にアンカーあるけど移動用か




名無しのろぼ
脚からもぶっ放してくる

1613792377380



名無しのろぼ
やはり足は必要なのか





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[ 2021/2/23 01:05 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:125 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:16 ID:bRUR45G20
  • 蹴りいいよね
    それ自体は致命傷にならないんだけど白兵戦慣れしてる感があって好き
  • 2:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:21 ID:qNliCg0f0
  • 「俺を踏み台にしやがったぁ!」
  • 3:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:24 ID:hrPVv5aC0
  • Zは足にジェネレーターがあるから蹴ったりするとヤバそう
  • 4:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:24 ID:BU.b1E6P0
  • >>2
    ???「踏み台にはされないぜ!」
    ???「輸送機も無いしな!」
  • 5:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:25 ID:1hSnc5VH0
  • AMBAC・・・名前すら出てないのは野暮ってことか
  • 6:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:32 ID:nrlY9ohM0
  • レクスのパイルバンカーはそれ使ってたらジュリエッタ○せたよねっていうシーンで使ってないから正直どうなんだって思った。
  • 7:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:32 ID:RHK05gNy0
  • >>腕のような足のような
    その拳が収納されている筒、実はビーム砲なんだぜ!
    リアルロボットとかいいながら、変形に関しては「その中身どうなってんの?」
    っていうぐらいリアルじゃないんだ、ガンダムは…
  • 8:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:34 ID:BU.b1E6P0
  • >>>盾で弾くのは分かる
    >何で脚で弾くの?
    >使いまわしだから…

    アホ。そして、にわかもいい加減にしろ。
    C.E.世界のビームサーベルは基本的に干渉しないけど、ビームライフルの荷電粒子とビームブーメランの力場に干渉して防げるんだよ。
    だからビームサーベルとインフィニットジャスティスのビームブレイドでビーム兵器を防いでる。
  • 9:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:43 ID:bRUR45G20
  • >>5
    ごく稀にしか映像化されないから仕方ないね
  • 10:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:44 ID:er7eU9rx0
  • >>8
    ビームサーベル同士は干渉しないけどビームサーベルでビーム兵器は干渉して防げるってこと?
    ビームサーベルはビーム兵器ではなかった?
  • 11:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:45 ID:bRUR45G20
  • >>10
    曖昧な設定だから突っ込むのは野暮だぜ
  • 12:コメントげっとロボ 2021年02月23日 01:55 ID:KSdr3.Vo0
  • >足にビーム兵器仕込んでるやつは多いけど実体剣仕込んでるやつはあんまりいないよね
    昔のスパイ物のノリだな
    あるいはグレートマジンガー
  • 13:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:09 ID:BU.b1E6P0
  • >>10
    ビームサーベル同士だと、ミラージュコロイドで発振させてるだけだから干渉はしない。
    けど、荷電粒子や力場には干渉する。
    >>11
    なら、iフィールドも曖昧な設定だな
    なんで干渉出来るの?宇宙世紀のビームサーベルは。
  • 14:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:21 ID:3g411XDq0
  • 例の整備兵「あんなのただの飾りだと思っていた時期が俺にもありました。」
  • 15:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:39 ID:u1cWjja50
  • >>10
    同技術を使うビームサーベル同士は反発せず干渉しない
    しかしほかのビーム兵器同士は抑制するフィールド同士が反発し干渉するので激突する
    だがC.E73年ではミラコロ部分をほかの技術代用可能になってるので干渉する可能性はある
    つまり種時代はビームサーベル同士はかならずすり抜ける時代
    種運命時代はビームサーベル同士でも干渉する可能性がある時代
    それに実はストフリ・インジャ(ミラコロ系)に対して運命・伝説(ヴァジュラ系)はビーム兵器の技術体系が違うので干渉はすると思われる
  • 16:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:39 ID:bWmmjmBu0
  • グラヴィオンみたいに固定用にパイルバンカー打つMSおらんかね?
    ニューがアクシズに着地するために足裏の爪(?)刺したのはあったが。
  • 17:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:40 ID:LwAXG8W.0
  • AGEのゼイドラのキックも好きだぜ
    特に武装がついてるわけじゃないが何故か必殺技みたいな演出だったぜ
  • 18:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:44 ID:afGGJRQ80
  • >>17
    なおゲームでは名前が安定しない奴
  • 19:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:46 ID:1NwVdeEa0
  • そう言えば1stの小説版はガンダムがシャアザクに蹴りを入れてましたね。その蹴りでシャアザクはメインカメラをヤられて退却せざるを得なくなったと言う・・・・・・
  • 20:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:47 ID:6k56.CHE0
  • キック多用するなら脚部そのものをビームサーベルにした方がよくね?とか思うのは野暮だよな。地上戦に関してはホバーでいいでしょ。おそらく技術力が一番低いであろうUCの1年戦争時代でもドムでホバー移動は実現できてるし
  • 21:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:49 ID:0NarnJeU0
  • >>8
    >ビームブーメランの力場に干渉して防げるんだよ。
    コレのソースある?
    前から気になってて教えてもらえると助かる
  • 22:コメントげっとロボ 2021年02月23日 02:59 ID:Uav0ZkaJ0
  • >>21
    自分も気になる。
    けど、そもそもそんな難しいこと考えなくてもブーメランには実体部分があるんだから、ビームブレイドで蹴れば弾くなり破壊するなりできるでしょ。
  • 23:コメントげっとロボ 2021年02月23日 03:08 ID:LoeXMQNA0
  • ガンタンクやボールにも蹴り用の足をつけるべきだな
  • 24:コメントげっとロボ 2021年02月23日 03:10 ID:fWAeDL1t0
  • >>20
    ダンガイブレード思い出した
    めっちゃかっこ悪い気がする…
  • 25:コメントげっとロボ 2021年02月23日 03:13 ID:0NarnJeU0
  • >>22
    その可能性は俺も考えたよ
    でもそれだと破壊出来ても弾けないんじゃない?
  • 26:コメントげっとロボ 2021年02月23日 03:23 ID:.J5ScPI60
  • キラは足グセ悪すぎて笑うわ
    フリーダムに乗って自由に飛べるようになってからより一層酷くなった気がする
  • 27:コメントげっとロボ 2021年02月23日 03:45 ID:.gfTl2tl0
  • 足癖悪いと言うが、殴るよりも蹴る方が楽だし早いし威力もある
  • 28:コメントげっとロボ 2021年02月23日 03:48 ID:HRgv0Bl.0
  • …あれ?種死ってリマスターされなかったんだっけ?
    (リマスター版では「ビームは盾でしか受けられない」と言う設定準拠の為に鍔迫り合いは修正された)
  • 29:コメントげっとロボ 2021年02月23日 04:14 ID:hWfRJIUQ0
  • 平地なら確実に水平に捉えられる足指ビームこそ実用的ではないか
  • 30:コメントげっとロボ 2021年02月23日 04:17 ID:0NarnJeU0
  • >>28
    種運でも鍔迫り合いあった?
    種でストライクとデュエルの鍔迫り合いが修正されたのは知ってる
  • 31:コメントげっとロボ 2021年02月23日 04:36 ID:MFbthAu.0
  • ガ・キーンみたいなガンダム、けっこういるのな
    足首細い繋がりか?
  • 32:コメントげっとロボ 2021年02月23日 04:55 ID:Mvg5SCug0
  • 足どころか全部Gファイターでいい
  • 33:コメントげっとロボ 2021年02月23日 05:01 ID:BU.b1E6P0
  • >>21
    >>22
    >>25
    ビームブーメランとビームライフルといった特定のビームの組み合わせではビーム抑制フィールド同士が干渉し、激突する事もある。

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYモデルVol.2 DESTINY MSV編より。

    こうやって資料があるんだから、少しは自分で調べて欲しい。
  • 34:コメントげっとロボ 2021年02月23日 05:04 ID:4KX8z45o0
  • いや証明になってないだろ長い物でなんでもいいなら
  • 35:コメントげっとロボ 2021年02月23日 05:04 ID:BU.b1E6P0
  • >>28
    ルージュオオトリってリマスター版で登場してるからSEED DESTINYもリマスターされてるよ。
    >>30
    無い。すべてシールドで防いでる。

  • 36:コメントげっとロボ 2021年02月23日 05:21 ID:0NarnJeU0
  • >>33
    調べた後なんだ要領悪くてすまない
    ソースありがとう
  • 37:コメントげっとロボ 2021年02月23日 05:35 ID:sLga6KWr0
  • 何回みても砂漠でバクゥ蹴り飛ばす准将頭バーサーカー過ぎる
  • 38:コメントげっとロボ 2021年02月23日 05:52 ID:0xx9VP270
  • 蛇翼崩天刃!!
  • 39:コメントげっとロボ 2021年02月23日 06:23 ID:ytLoJcev0
  • メイちゃん「脚は武器の一つとして用いるものではないのか?」
  • 40:コメントげっとロボ 2021年02月23日 06:53 ID:UBcZa8..0
  • ※5
    そんな描写も設定も、フィルムにはないからな
  • 41:コメントげっとロボ 2021年02月23日 07:04 ID:58sKGxOt0
  • >>5
    今回は足癖の悪さなど戦闘がメインのまとめだしね
  • 42:コメントげっとロボ 2021年02月23日 07:13 ID:bbmaZXSa0
  • ※8
    単純に右手にビームサーベル持ってるんだからそっちで弾いた方が弾きやすいじゃん、って話だと思うぞ
  • 43:コメントげっとロボ 2021年02月23日 07:21 ID:UJIg7vXN0
  • 脚なんて飾りですとは言うもののプラモデル化した時に脚がないと飾り辛い
    ディスプレイ用のアームなんかなかった時代のジオングはどうやってカッコ良く飾ってたんだ?
  • 44:コメントげっとロボ 2021年02月23日 07:34 ID:HBn1Exsr0
  • >>20
    というか、多脚にした方が安定してキックや仕込みもできる。ついでに多腕にすればいちいち武器を持ち変えなくていい。持ち変えないなら手でなくていい。
    結果効率重視のタコ型ガンダムがガンプラでできました。これは人気出ないな、と思った。
  • 45:コメントげっとロボ 2021年02月23日 07:42 ID:fEsJjlF60
  • ガンダムX十魔王や、ジェガンブラストマスターも足にサテライトキャノンとか仕込んでたな
  • 46:コメントげっとロボ 2021年02月23日 07:47 ID:1cdPauOd0
  • ヒロト「ありがとう。蹴ってくれて。」
  • 47:コメントげっとロボ 2021年02月23日 07:59 ID:HBn1Exsr0
  • >>43
    普通に棒立ちだろ。そもそもスタンドが出るまではカッコよく飾るって発想がない。足が無くて安定して置けるからジオングだけ無事だったって話も聞いたことあるな。
  • 48:コメントげっとロボ 2021年02月23日 08:05 ID:34GBA0IQ0
  • >>8
    ふーん。
    で、2投目を右手で持ってるサーベルや続けてシールドで弾くわけでもなく、一回転する隙を見せてまで態々足で弾いた理由は何?
  • 49:コメントげっとロボ 2021年02月23日 08:13 ID:0NarnJeU0
  • >>45
    X十魔王はまだいい
    ブラストマスターのフルブラスト?全砲門を正面に向けた時の絵面が…
    本当の殺し合いならそんな事は二の次なんだけどさ
  • 50:コメントげっとロボ 2021年02月23日 08:22 ID:j.Kf7awc0
  • >>42
    脚の操作入力の方が速かったんでしょ(適当)

    それはそれとして脚弾きは好き
  • 51:コメントげっとロボ 2021年02月23日 08:32 ID:HBn1Exsr0
  • >>29
    足は人なら一番動いてる部分だぞ。歩いてるんだから水平になるときはほとんどない。それともビーム撃つときは常に棒立ちになるつもりか、戦場で。
  • 52:コメントげっとロボ 2021年02月23日 08:49 ID:l6.EetjH0
  •  VS系の天帝も近寄られたら
    とりあえず蹴っ飛ばしてたイメージ。
  • 53:コメントげっとロボ 2021年02月23日 08:50 ID:5FcB..uT0
  • >>48
    ビームの干渉の話はしてるがアスランがなぜ蹴りを出したかなんて話は誰もしてないぞ
    監督に手紙で聞いたら?
  • 54:コメントげっとロボ 2021年02月23日 09:29 ID:yFsppw6n0
  • >>48
    アスペな上に喧嘩腰とか救えねぇな
  • 55:コメントげっとロボ 2021年02月23日 09:32 ID:yFsppw6n0
  • >>37
    エール時に頭蹴っ飛ばしてからすかさずBRぶち込んで飛び去るGIFめちゃくちゃ好き
    手加減する余裕無くて必死こいてる頃のキラがナンバーワンよ
  • 56:コメントげっとロボ 2021年02月23日 09:49 ID:er7eU9rx0
  • >>53
    両手がふさがってるならともかくなぜ足でって元のスレでは話してる
    なぜか>>8は設定の話を始めたけど

    >>15
    ほかのビーム兵器同士は抑制するフィールド同士が反発し干渉するので激突する

    ガンダム全般ビームサーベルやらビームシールドやらが鍔迫り合いになるってこういう事だ思ってるんだが
    なんで種のサーベルだけややこしいことにしたんだ
  • 57:コメントげっとロボ 2021年02月23日 10:34 ID:4KX8z45o0
  • bガンダムで良いだろ
  • 58:コメントげっとロボ 2021年02月23日 11:15 ID:um3rZ73S0
  • >>56
    SEED開始時は「従来シリーズと違って今回は干渉しない」設定だったのを「弾いたほうがカッコいい!」で後から変えた弊害。
  • 59:コメントげっとロボ 2021年02月23日 11:30 ID:kWZPQqht0
  • >>47
    いやいや、だからこそラストシューティングジオラマが流行ったのよ。
    棒立ちで飾ってたら馬鹿にされる時代だよ。改造してなんぼな世界。
    スタンド自体は自力で立てないモビルアーマー等にも普通に付属していたが、そのままでも芸が無いからね。
  • 60:コメントげっとロボ 2021年02月23日 12:03 ID:kWZPQqht0
  • >>12
    ガキーンとかコンバトラーとか。
    キック技の変形だったり威力を上げるタイプがメインだな。
    剣みたいな武器だと器用に使う必要があるから脚は難しい。
    かくし腕みたいに脚を武器に使うのもいるが。
  • 61:コメントげっとロボ 2021年02月23日 12:18 ID:nDZmDFsv0
  • 戦場なら何を使っても勝たねばならんのはわかるがそんなことしたら、そのあと立つことも出来ない。
    足にスラスター付いてれば機動力に支障をきたす
    増槽だったら引火して爆発する

    最終手段にするべき。
  • 62:コメントげっとロボ 2021年02月23日 12:37 ID:vpg7Txh00
  • 脚ぱい物で良いならタンクで良いよ
  • 63:コメントげっとロボ 2021年02月23日 12:42 ID:.DGzLYas0
  • ジオングに足が有ればアムロに勝ってたくらいだからな
  • 64:コメントげっとロボ 2021年02月23日 12:59 ID:wPxij94Z0
  • ロケットパンチのキック版ってなんかあったっけ
    有線だけどゴルソドランオリジナル武器しか思いつかん
  • 65:コメントげっとロボ 2021年02月23日 14:14 ID:NoeB7mSx0
  • シャアザクの時代から足は必要だって言われてたから
  • 66:コメントげっとロボ 2021年02月23日 14:26 ID:bgcE0MSt0
  • マジレスすると
    日本人宇宙飛行士の人が必要言ったし
    地上で使うこともあるのだから必要では?
  • 67:コメントげっとロボ 2021年02月23日 14:39 ID:4KX8z45o0
  • そもそも人型にする意味がたまたま付けたパーツでだからな
  • 68:コメントげっとロボ 2021年02月23日 15:21 ID:Yi95ojO00
  • 猿みたいに足も手みたいにせんのか
    AMBAC用に尻尾もつけるといろいろはかどりそうなのに
  • 69:コメントげっとロボ 2021年02月23日 15:45 ID:cYi.tVzy0
  • >>57
    なるほど、ガンダムとは巨大なMSなのか。
    よし、ジオングもでかく設計しよう。
  • 70:コメントげっとロボ 2021年02月23日 16:57 ID:VGmNXEIL0
  • >>68
    どっちももういるけどどっちもめちゃくちゃ強かったな
  • 71:コメントげっとロボ 2021年02月23日 17:50 ID:nO8y22sj0
  • >>16
    パイルとは少し違うけど、F90のサポート装備が腰に姿勢安定用のジャッキが付いてるね
  • 72:コメントげっとロボ 2021年02月23日 18:35 ID:kBTgJRv.0
  • アムロガンキャノンの足払い
  • 73:コメントげっとロボ 2021年02月23日 19:09 ID:HQWpBvoa0
  • >>33
    作中でもフリーダムかストフリか忘れたけど
    ビームライフルをサーベルで弾くシーンはあったね
  • 74:コメントげっとロボ 2021年02月23日 19:30 ID:7qo.3G.b0
  • >>48
    アスランだぞ?
    〇〇すれば良いのに何故か××するって謎ムーブをごく当たり前にやる奴だろ
  • 75:コメントげっとロボ 2021年02月23日 19:38 ID:QyBXg82i0
  • グレイズアインのドリルキックは…足癖悪いに入るのか?

    まぁ実際MSサイズクラスの大きさだと相手と距離とりたいときとか蹴ったほうが早いだろうし
    蹴る事で相手の動きも若干封じる事できるから足癖悪いのは良い事なんじゃないかな
  • 76:コメントげっとロボ 2021年02月23日 20:11 ID:j63XI6DQ0
  • >>68
    ライディーンの敵に上下対称のがいたね。
  • 77:コメントげっとロボ 2021年02月23日 21:22 ID:F3Rl.pfI0
  • >>61
    「ガンキャノンの方が交換パーツが多いんですぅ融合炉もボロボロ
     右足ぃ、蹴ったでしょ」
    「蹴ったのか?そりゃダメだ」
  • 78:コメントげっとロボ 2021年02月23日 22:13 ID:81XuFVUp0
  • ※3
    たしかにヤバそうだな蹴られた相手が
    Ζの脚とかジェネレーター積んでるだけあってめちゃクソ頑丈で重いだろうし
  • 79:コメントげっとロボ 2021年02月23日 22:22 ID:VrXIqSjH0
  • ※64
    リモコン下駄
  • 80:コメントげっとロボ 2021年02月23日 23:02 ID:WZvx7fwu0
  • >>56
    なぜ足を使うのかの説明は設定出さないと説明出来ないからだと思われる

    あとほかのガンダムのビームサーベルの鍔迫り合いはなぜおきるかはたしか種時代は不明だったと思う。
    だからなのか鍔迫り合いできない理由や出来る理由が種にはできた。
    しかしその後宇宙世紀は設定で種のように反発により出来る設定になってるはずだが作品によっては謎と言うのもある
  • 81:コメントげっとロボ 2021年02月23日 23:16 ID:naAkGS6j0
  • >>74
    ぐうの音も出ない回答来たな…
  • 82:コメントげっとロボ 2021年02月23日 23:49 ID:er7eU9rx0
  • >>80
    脚のビームブレイドでブーメランを弾けるのが設定として問題ないかなんて話は誰もしてないでしょ
    いや突如として>>8が言い出したわけだけどさ
    脚でも出来ますってのは成程そうなんだねってなるがそもそも脚じゃなきゃいけないかあれっていう話してるんでしょ
    でもどんな設定盛ったところでアニメーターはカッコイイから鍔迫り合い描いてきちゃうし
    サマーソルトでブーメラン弾くよなカッコいいからしかもバンクだしお得
    そこら辺見え透ているからこういうところでネタにされちゃうというね
  • 83:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:05 ID:5E1eLZvd0
  • >>82
    だからなぜ足使うのは説明するのに設定が必要なんだけど
    もしかしてネタにしたいのに説明されたら困るのもしかして?
  • 84:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:13 ID:GOJ.qPkm0
  • >>83
    脚が使ってもいいのはわかった
    でも脚使わなくてもいいんじゃないって話してるんだが
  • 85:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:22 ID:5E1eLZvd0
  • >>84
    足使わないでどこ使うの?
    シールドは初手で使って後方にあり使えない
    ビームサーベルは危険性があるので使えない
    残る武装は足のビームブレイドとバルカンとファトゥム-01と持つことが出来ないライフル
    残る武装はこれしかないのですがあなたはなに使うの?
  • 86:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:29 ID:Xs6QDf6X0
  • >>85
    サーベルの危険性ってのは干渉し合わない可能性があったからでOK?
  • 87:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:32 ID:GOJ.qPkm0
  • >>85
    いや待ってくれ
    >>8がビームサーベルでビームブーメラン弾くと言っているぞ
    いったいどっちなんだ
  • 88:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:34 ID:5E1eLZvd0
  • >>86
    干渉するとアスランたちがわかっているという証拠がないから
    神視点のわれわれは干渉する可能性があるのは知っているが
    あの世界は基本ビームサーベルは干渉しない世界なので
  • 89:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:37 ID:5E1eLZvd0
  • >>87
    フラッシュエッジ2はサーベルの機能もあるブーメランでもありサーベルでもある武装です
  • 90:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:43 ID:Xs6QDf6X0
  • >>89
    干渉しない場合でも脚なら腕壊れるよりマシって判断か
  • 91:コメントげっとロボ 2021年02月24日 00:57 ID:5E1eLZvd0
  • 結局答えれずに逃げるのかよ
    ネタにしていたことを説明されては困る人だったか
  • 92:コメントげっとロボ 2021年02月24日 01:28 ID:GOJ.qPkm0
  • >>91
    いや普通に左腕もう一回振れよw
    使えないって断定がすでにコジツケクサイやん
    左腕2回振る絵描くよりバンク使いまわしたってだけだろ
  • 93:コメントげっとロボ 2021年02月24日 03:26 ID:Gbu8mOjR0
  • どういう操作してんだろなアレ
    脚の挙動をマニュアルで動かすなんて狂気の沙汰にしか思えんのだけど
  • 94:コメントげっとロボ 2021年02月24日 03:54 ID:5E1eLZvd0
  • >>92
    えっ?
    そんな主張するやつはじめて
    あの弾いた状況でもう一度左なんか使おうとしたら左の関節が壊れるわ
    あなたの言い分だと衝撃そらす時間がなくなる
    つまり貴方は左にかかる衝撃を無視してそのまま無理やり戻して使えというのね
    それがあなたにとっての普通というのなら話通用しないは
    そんな普通知らないので
  • 95:コメントげっとロボ 2021年02月24日 04:38 ID:FHdfEhIn0
  • >>94
    その壊れるだろって負荷がかかっても壊れないやってたらもっとPS関節設定活きたんじゃない?
  • 96:コメントげっとロボ 2021年02月24日 08:12 ID:GOJ.qPkm0
  • >>94
    そらす時間が無くなるだの関節壊れるだのって勝手に設定作るのやめてくれる?

    なんなら2回目で盾が吹っ飛ばされて「ちぃっ……!」とか言うのは
    戦闘演出としては普通にあることじゃね?
  • 97:コメントげっとロボ 2021年02月24日 09:33 ID:ThFOtTLE0
  • >>93
    想像の範囲でしか無いが打点を指示してオートでしょ。
    ひょっとしたら武器の選択や攻撃方法もオートかも知れない。
    ガンダムでマニュアルの描写があったのはニューガンダムの座標軸設定とF91の盾を装備するシーン。

    攻撃に関してはマニュアルに切り替えてそうさとかは少ない。Wではトロワが重量バランスのオートを切ってたりするが。
    パトレイバーの映画は零式で操作の説明とかあるけどね。

    ぶっちゃけロボの攻撃なんてある程度任意の選択で半分オートセレクターで良いと思うが。
    じゃないと銃装備したまま殴ってしまうとかミスに繋がるし。
    大中小の攻撃ボタンとかでも問題無いぞ。
  • 98:コメントげっとロボ 2021年02月24日 10:58 ID:29Nz1e6L0
  • バンクバンク喚いて叩きたいだけだろ汚物が
  • 99:コメントげっとロボ 2021年02月24日 11:10 ID:Ica7nDQG0
  • >>97
    ガンダムのインターフェイスはBANDAI製なのでデジモンスタイルという事ですねわかります
  • 100:コメントげっとロボ 2021年02月24日 13:04 ID:sWnU8Gw80
  • VGを観ていると宇宙でのボトムリムの必要性は相手にぶつける兵器だとしか思えない。
    金勘定する側が見ていたら他の物をぶつけろと怒鳴るところだろう。
  • 101:コメントげっとロボ 2021年02月24日 13:35 ID:97RGWnp80
  • >>95
    そうだね
    その出来るかもしれないという賭けは戦争中にはしないだろうけど
    戦後や戦中に裏でこんな実験やってましたのMSVの技術的ストーリーとしてのありだと思うよ

    >>96
    えっ?
    勝手な設定ではなく物理の話なんですが・・・
    演出演出と思考停止して基本的現象をあなたは無視しろといってるんですよ
    あのそらした状況では自分のそらす力と相手の物理的衝撃による力が加わる
    その力を無理やり止める力と元に戻る力の4つの力を間接に一瞬で加えることになります
    そんな物理的危険性を犯してまで盾で守る必然性があるの?
    あなたの言い分だと足に安全で跳ね返せる可能性がある武器を使わずに物理的危険性を加えてでも初手に使った盾でもう一度そらすんだという考え方なんでしょ
    それがあなたにとっての普通なんでしょ
    そんな人とは話は通じないよね
  • 102:コメントげっとロボ 2021年02月24日 15:35 ID:GOJ.qPkm0
  • >>101
    あなたの言い分だと足に安全で跳ね返せる可能性がある武器を使わずに物理的危険性を加えてでも初手に使った盾でもう一度そらすんだという考え方なんでしょ

    脚で安全に跳ね返せる可能性>盾で2回で起きうる物理的危険性

    これお前がそう思いたいだけじゃん
    長々書いてるけどそれだけ
    画面上の出来事を肯定したくてこれ以外の方法はなかったんだって思いたいだけ

    盾盾で済みそうなところを大袈裟にサマーソルトするんだもん
    なんだこれはってみんなに思われてるからいろんなところでネタにされてるんだろ
    ああバンクか種だしアスランだしなまあカッコいいからいいだろって済みそうなものを
    >>8が設定には~~~~~~~~とか始めちゃうから傷口広げるんだろ
    どんなだろって見てたらビームサーベルの設定回りふわふわしてるから驚いたよ
    >>15とか>>33みてると途中で出来るようにしてるというし
    場合によっては出来るかもしれないし出来ないかもしれないとか
    公式の副読本が曖昧に逃げるって恥の上塗りじゃねーか
  • 103:コメントげっとロボ 2021年02月24日 16:07 ID:7nrkvrZV0
  • >>102
    画面としてあるものをなぜこうなるのか考察して肯定するのが当然の作業なんですが・・・
    あなたのしてるの否定のための難癖だぞ
    しかも出来ない理由をちゃんと物理的危険性で証明してるのにあなたは何の反論も出来てない
    もしこちらの理論否定したいのならちゃんと反論してくださいね
    今のままではネタにしたいのに出来ない理論に対しての難癖でしかないので
    しかも盾盾を済むなんてだれも思ってないけど
    みんななぜサーベルで防がないと思われてネタにされてるんですが
    あなたの理論なんてみんな恥ずかしくて言ってないんだけど
    だからみんながサーベルについて言及し設定出すのが当然だしそのサーベルの技術が変われば鍔迫り合いなど出来るのも当然
    なぜかあなた設定の技術的話や物理的話になるとまったく理解出来てないよね
    まさか何も知らずに文句言ったりネタにしたり難癖つけたりしてるんでしょ
    だから話は通じないんだよ
  • 104:コメントげっとロボ 2021年02月24日 17:04 ID:GOJ.qPkm0
  • >>103
    物理的危険性で証明

    応力検査でもしてんの?

    大袈裟なサマーソルトでネタにされてるのは分かってるんだよな?
    いらん設定のために不自然な挙動してるのが笑われてるんだぞ
    その設定の経緯も失笑もんだしな
    アナタがどんだけ設定的に正しい挙動ですって言ったところで
    見た目の違和感は変わんないしバンク()て言われるのも変わらないだろうよ
    わかる?
    設定的に正しい挙動ですってのとネタにされるってのは≠じゃないってこと
    設定的に正しいんだから笑うなって言ってもそりゃ無理だよ変だもん

    俺は今回ビームサーベル回りなんかしてたな~と思ったから聞いてみた
    結果思ったより余計なことしてたんだなってわかったのは収穫だった
    ぶっちゃけ盾脚でも盾盾でも盾サーベルでも絵的には構わんと思うよ
    設定はあくまでそれを補完するためのものだからね
  • 105:コメントげっとロボ 2021年02月24日 17:49 ID:VqxpCuZZ0
  • >>104
    結局根拠がないから反論できずに言い訳言い出したよ・・・
    叩くためには何でもありなんだな
    そして自分都合がいいように解釈してなにが収穫だよ
    根拠もなく根拠を提示した人に難癖つけて
    さらに余計なことしてるんだといいながらその余計なことといってる根拠すらない
    アンチってここまでヤバイ存在なのか
  • 106:コメントげっとロボ 2021年02月24日 18:10 ID:GOJ.qPkm0
  • >>105
    オイオイなんか勘違いしてるな
    俺は一度も足を使うのは設定としてオカシイなどと言っていないぞ
    他の方法に自然な方法あるよねって言ってるだけだぞ
    盾盾が出来ないというのは完全お前の妄想だ
    なんの根拠も提示されてないぞ
    あと>>15や>>33が言ったことは事実でイイんだよな?
    余計な設定入れ込まなきゃ種リマスターで書き直しになったりしないし
    不自然なサマーソルトしなくて済むし
    あとから曖昧な表現に逃げることもない←この辺は少し前に書いてあるだろ読めないのか
    ついにアンチガーが始まってしまったが
    お前が勝手に敵を増やしてるだけだろ

    根拠のない反論ていうけど俺の論て
    サマーソルト変だよねそしてそれはネタにされてるよねってだけだぞ
    この事実を君は否定できないやんさっきから
    先に書いたけどこのキックは設定によって必然性が担保されているってのは反論になってないからな?
  • 107:コメントげっとロボ 2021年02月24日 18:40 ID:VqxpCuZZ0
  • >>106
    足使わなくてもいい根拠がどこにも出てませんが
  • 108:コメントげっとロボ 2021年02月24日 18:46 ID:VqxpCuZZ0
  • >>106
    あと設定的に正しくても俺が気に入らないしおかしいと思うからなんて言い出す人は基本アンチですよ
    だって正しいのに気に入らないとかおかしいとか言い出したらなんにでも自分の気持ちだけで正しいことにも難癖や批判が出来るので
    だから根拠を聞いてるんですよ
  • 109:コメントげっとロボ 2021年02月24日 18:50 ID:GOJ.qPkm0
  • >>107
    脚は使ってもいい
    しかし実際に使っている画面を見る←変なの

    これに足を使ってもいい根拠を並べられてもだから何?って話でしょ
    ズレてるんだよ最初っから>>8から
  • 110:コメントげっとロボ 2021年02月24日 20:29 ID:85mWwsFW0
  • ※93
    複雑な動きは予め設定されたパターンをAI的なやつが組み合わせてオートマチックでやってくれるだろうし中の人は最低限の操作しかしてないんでしょ
    それこそゲームみたくタイミングよくボタンポチポチレバーガチャガチャぐらい。

    戦闘中の操縦をAI補正なしで一から十まで手動でやってる奴は恐らく全作中一人もいない…いないよな?
  • 111:コメントげっとロボ 2021年02月24日 20:46 ID:VqxpCuZZ0
  • >>109
    だからあなた自身がただいやなだけで否定する根拠はない
    あなたが散々>>脚使わなくてもいいんじゃないって話してる
    というのにその根拠がないのに根拠がある人の話を否定する
    難癖どころか言いがかりだよねもう
    根拠と設定で肯定されるのにそれをただ自分が変だと思ってるから認めないのただのアンチだよ
  • 112:コメントげっとロボ 2021年02月24日 21:59 ID:SSin.thJ0
  • スタンドできる前はかっこよく飾れないとかねーわ
    昔は昔でジオラマってもんもあったし
    見えないとこに自作で引っ掛けるなり棒ぶっ刺したりとかやってたわ
  • 113:コメントげっとロボ 2021年02月24日 23:13 ID:GOJ.qPkm0
  • >>111
    根拠言うけど実際ネタにされたスレのまとめのコメント欄で何言ってんだって話なんだが
    また勝手に否定するとか自分で言葉継ぎ足して勘違いして盛り上がってるしな

    挙動としての違和←
    なんでサーベル使わないの?あああのいらん設定のせいね←
    サーベルに限らずサマーソルト以外で対処できる可能性を排除しきれていない←
    あってる!設定としてはあってる!(つまりお前さん見たいな奴の存在自体)←
    バンク←

    ←したところがネタにされる理由らしいよ
    何度も書いてるけどね読み取れないなら仕方ないね

    ところで根拠と設定で肯定って日本語おかしいぞ
    設定を根拠に肯定しようとしたんだろ
    根拠となる設定を提示出来た部分以外はお前さんの妄想だからな?
    もう一度言うが盾盾が出来ない根拠はお前さんは提示できてないからな?
    このコメント欄で設定として提示されたのはビームサーベル同士がすり抜ける
    種死以降ではモノによっては干渉しあう
    以上2点だぞ

  • 114:コメントげっとロボ 2021年02月25日 01:05 ID:nlXTnK0k0
  • >>113
    すげ~
    都合の悪いものは見ない知らない
    しかも主張が自分が気持ち悪ければ設定だろうと根拠あることだろうと関係ない自分の気持ちがすべて
    自分の言い分に根拠がなくても俺が気持ち悪ければそれがすべてであり設定だろうと根拠があろうと否定する
    アンチそのものですけどw
  • 115:コメントげっとロボ 2021年02月25日 06:25 ID:g6aFD0uG0
  • >>114
    いやいいから俺の並べたもんにいちゃもんでもなんでもつけてみろよ
    お前のアンチ認定基準なんざ誰も興味ねえんだよ
  • 116:コメントげっとロボ 2021年02月25日 08:42 ID:MDFCaZmk0
  • >>80
    >しかしその後宇宙世紀は設定で種のように反発により出来る設定になってるはずだが

     宇宙世紀のサーベルがIフィールドの干渉による設定は1990年代には既に確立している。それどころか公式百科事典(2001)でヒート系とも切り結ぶ理由まで書かれているよ。
  • 117:コメントげっとロボ 2021年02月25日 11:12 ID:kobnnGnS0
  • >>112
    そうね。昔はポージングだけでカッコ良くなるなんて事も無いから肩をハの字にしたり必死に改造してなんぼだった。
    ラストシューティングが顕著だけどアニメ絵にどうにかして近付けるという苦労こそが見せ場だったからな。

    簡単なのではドダイに乗せるには股関節改造とか。
    フルメンテナンスハッチ解放とかも流行ったけど。
  • 118:コメントげっとロボ 2021年02月25日 11:19 ID:kobnnGnS0
  • >>110
    対象物を攻撃するなら必然的に決まる要素は多いからね。
    相手との距離や相対速度、現状での装備や火力で大体決まってしまうし。
    両手ふさがってるなら蹴りもあり得る。

    バスケのシュートするロボがあったけど全て計算して必然的に動作が決まるのでほとんどシュートを外さなかった。
    計算出来ないのは敵の固さとかじゃないかな。重量はある程度計れるし。
    不足が懸念されるならパワーコントロールだけパイロットがやれば良いし。
    あんまり吹かすと壊れるだろうが。
  • 119:コメントげっとロボ 2021年02月25日 13:37 ID:p1MM6QxO0
  • >>115
    根拠の無い邪推や思い込みで物事を決めつけるというあなたの行為はだれの基準でもアンチですけどあなたは違うんですね
  • 120:コメントげっとロボ 2021年02月25日 13:50 ID:g6aFD0uG0
  • >>119
    アンチアンチしか言えなくなってるじゃねーか
    盾盾が絶対出来ないっていう根拠を見せろよ
    インジャがそんな脆いMSだなんて公式が言ってるんなら見てみたいわ
  • 121:コメントげっとロボ 2021年02月25日 13:53 ID:g6aFD0uG0
  • >>119
    それが出来ないなら
    盾盾が絶対できないっていう根拠のない邪推や思い込みで物事を決めつけるのをやめてください
  • 122:コメントげっとロボ 2021年02月25日 14:36 ID:iAlXSyNj0
  • >>121
    だから根拠あれば議論になるがあなたは現在何の根拠も提示してない
    アンチっていわれるのは当然だよ
    もし議論したいなら相手の根拠を否定する根拠でも提示すればいいだろ
    あなたは今は気持ち悪いとしか提示してない
    感想を言いたいならそれでもいいが動きと言う事実に対しては感想では言いがかりであり難癖でしかない
  • 123:コメントげっとロボ 2021年02月25日 14:55 ID:g6aFD0uG0
  • >>122
    盾盾が絶対できない根拠出せてないんだから
    盾脚でなければいけないと言うことをあなたは主張できない
    根拠を示せない以上あなたが言っているのはこっちの言ってることに対する感想で言いがかりであり難癖でしかない
  • 124:コメントげっとロボ 2021年02月25日 15:28 ID:6VZZ5iWO0
  • >>123
    通常MSをアンチビームシールドごと一撃で倒せるフラッシュエッジ2の衝撃とその衝撃を止めて元に戻す負荷を間接部にかけることはかなりの危険があることとが1つ
    盾を立て直す時間が実際あったのかが2つ
    はい根拠
  • 125:コメントげっとロボ 2021年02月25日 16:54 ID:G7d2GTPa0
  • >>124
    それ公式になにかソースあるの?

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