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カテゴリ:ロボットアニメ総合 | 作品:なんでも議論
sF8h9yP
ロボアニメのコックピット内の描写とか観ると操縦方法を妄想してしまうよな?


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/821329276.htm

名無しのろぼ
この入力系統で動かせるのは
何かの発射機構のついた
パワーショベル的な感じ?


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名無しのろぼ
EXVSやってりゃわかんだろ
これでも動かせんだから


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名無しのろぼ
CCAまで観ると大分変化してるのが分かるな




名無しのろぼ
>>CCAまで観ると大分変化してるのが分かるな

まあアームレイカー式はすぐに消えちゃうんですけどね


EBxn0udUYAAc27R



名無しのろぼ
レバーって人形ロボットの操縦に適してるんだろうか




名無しのろぼ
>>レバーって人形ロボットの操縦に適してるんだろうか

そりゃもう


1614168964228



名無しのろぼ
グリップにびっしりと神経を読み取るセンサーが付いてるんだよ
宇宙世紀なめんな





名無しのろぼ
(本当はダイヤル操作と音声入力)

1614169148984



名無しのろぼ
絆やればわかるだろ




名無しのろぼ
足ペダルが出力な描写はあったな




名無しのろぼ
学習型コンピューターが何とかしてくれるよ




名無しのろぼ
ガンダムもZでも描写あるけどある程度はオートでやってくれるって




名無しのろぼ
EXVSみたいな感じで組み込み定形アクションを出してるんじゃない?
んで学習型コンピューターが常に動作評価繰り返してアクションが洗練されてるんじゃないかな





名無しのろぼ
思考操作が最強




名無しのろぼ
1614169474869





名無しのろぼ
ユンボはアーム一本でこの有様である
宇宙世紀にはもう少し扱いやすくなってるだろう


1614169572981



名無しのろぼ
パトレイバーのハンドル周りはかなりユンボに近いらしい




名無しのろぼ
6自由度ある片腕を片方のジョイスティックだけで指先まで独立して動かせるって凄いぞ
歩くのはモード選択でアクセルペダルみたいので進んでたけど





名無しのろぼ
レイバーのヘルダイバーは足ペダル交互に踏み踏みして歩いてたな




名無しのろぼ
AVシリーズは細かい指先の動きが要る時モーショントレーサーでって思ったがそれ使わんでも細かい動きしてる時あるんだよな…




名無しのろぼ
漫画の7課の分析だと幾多の学習データの組み合わせで複雑な動き云々~言ってたけどパターン選択だけで大変そう




名無しのろぼ
>>漫画の7課の分析だと幾多の学習データの組み合わせで複雑な動き云々~言ってたけどパターン選択だけで大変そう

ブラウン管ディスプレイとメカニカルボタンの組み合わせだから
音声入力とかじゃないと格闘とかまず無理


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名無しのろぼ
現実の重機や戦闘機に更に操縦桿や内装にびっしり各操作スイッチ付いてる感じだろうな
ゲームは特定の動作パターン組み込んで動くからそりゃ楽だわ





名無しのろぼ
>>現実の重機や戦闘機に更に操縦桿や内装にびっしり各操作スイッチ付いてる感じだろうな
ゲームは特定の動作パターン組み込んで動くからそりゃ楽だわ


元はユンボもワンレバー1作動だったので、動きを覚えるのにはスゴく良いとかで
農家のバイトに行った時に バイト、初心者用として動かせてもらったこと有るけど
慣れると何ともなかったな…

漫画版パトレイバーの世界のスイッチ類いと言えば、「初起動」「教習所」「グリフォンの最後」とかでチョコチョコ出るけどアンマシ解らないのよね…?





名無しのろぼ
ロボが存在するとしたら四肢はショベルアームの延長みたいな物だろうな
尚且つイングラムみたいな完全な人型だとそれが複雑に更に手首の操作すら要求される常人にはまず扱えないレイバーのリアリティ





名無しのろぼ
>>ロボが存在するとしたら四肢はショベルアームの延長みたいな物だろうな
尚且つイングラムみたいな完全な人型だとそれが複雑に更に手首の操作すら要求される常人にはまず扱えないレイバーのリアリティ


D LIVEに出てたこれ名前忘れた


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名無しのろぼ
関係無いけど足ペダルって戦闘機は着陸時タイヤで移動の時しか使わんらしいな




名無しのろぼ
マクロスは姿勢制御とスロットルしかないけどバトロイドどうしてんだろう謎




名無しのろぼ
やっぱザブングル系はハイテクだよな

o0300022513888535179



名無しのろぼ
搭乗する人間が全部コントロールする必要は無いんやで




名無しのろぼ
マニュアルで人型の姿勢制御は無理があるよな




名無しのろぼ
クラタス操縦法など




名無しのろぼ
操作に関してはリアル中二くらいになるとついつい考えちゃうよな




名無しのろぼ
高度なAIが対話によって搭乗者の意志をくみ取って動く
レイズナーやチェインバーみたいなのが理想か


1614171482636



名無しのろぼ
バーチャロンくらい簡易な操作にしたら問題ないのでは?




名無しのろぼ
1614171502750





名無しのろぼ
全身モーショントレーサーの無線操縦でいいんじゃね?

1614171694691



名無しのろぼ
チェンゲみたいにレバーがいっぱいあるのもいい

40783a24



名無しのろぼ
ドローンとかでもそうだけどリアルな映像だとグロくて心的外傷後ストレス障害がひどいから着弾の瞬間はモザイクがかかるらしいな




名無しのろぼ
ほっといてもAIが全部やってくれる前提で
パイロットは指示したり割り込んだりくらいで





名無しのろぼ
>>ほっといてもAIが全部やってくれる前提で
パイロットは指示したり割り込んだりくらいで


それならもう乗る必要はないな





名無しのろぼ
>>それならもう乗る必要はないな

無人はエレガントじゃない





名無しのろぼ
>>ほっといてもAIが全部やってくれる前提で
パイロットは指示したり割り込んだりくらいで


理想


1614172079893



名無しのろぼ
ガンダムReonとかいうやつが確かパイロットはレバーを持っているだけだったな




名無しのろぼ
スレ画って初代ガンダム以降見なくなったよな
陸ガンでもついてなかった気がする





名無しのろぼ
>>スレ画って初代ガンダム以降見なくなったよな
陸ガンでもついてなかった気がする


照準器?08どころか他でもあるけど


1614172551231



名無しのろぼ
1614172632183





名無しのろぼ
∀でVRヘッドなら




名無しのろぼ
かなり頑張った例
初プレイの時アムロみたいにマニュアルに軽く目を通していざ発進したらザクポジションの雑魚2匹に勝てませんでした


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名無しのろぼ
アムロは流れ弾ミサイルで吹っ飛んだ士官の持ち物のマニュアル拾って
ちょっと離れたとこでザクと連邦の車両が戦争してるのに
周囲のことまったく頭に入らずその場でマニュアルずーっと読んでたのでめっちゃ熟読してる


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名無しのろぼ
最初にマニュアル読んでる時にコンピューターがホローしてくれると言ってたし
人間はわりとシンプルな操作で動かせるんじゃないか





名無しのろぼ
Zガンダムでのシート両脇にあるピコーンと光るやつは照準?

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名無しのろぼ
色々あるけど、プロジェクター的なものと、思っていても大丈夫と思われ
マクロスもバルキリーについてる物があるから
全天候型モニターって、泥が付いた靴で上がる時に難儀しそう…





名無しのろぼ
Z以降全天になるとコクピット感なくなるな標準かっこいいけど




名無しのろぼ
モビルトレースシステムだ




名無しのろぼ
やっぱコレが一番的確に動かせる操作系だと思うんだよね

1614173209215



名無しのろぼ
人型以外も普通に立った姿勢で脳波コントロールとかで動かせるっぽいからね
鳥とか四脚でも立ったままでOK(ヘブンズソードやグランド、ウォルター)


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名無しのろぼ
ただし常人がスーツ着ると全身の骨がバラバラになる




名無しのろぼ
精密さが要求される土木作業でもしない限り
戦闘用にはジョイスティックで「目標をセンターに入れて
スイッチ」が一番手っ取り早いんだよなあ





名無しのろぼ
空想科学大戦の藁人形型コントローラーは笑った
でもこんなのの操作でもカッコ良く魅せられるんだから漫画家ってスゲーな


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名無しのろぼ
戦闘はある程度オートで、タイミング見計らってポチで済むのかもしれんけど
V2だとバーニア出力制御とかが十指でできるみたいな感じだったな





名無しのろぼ
AIが優秀なら1人でもいけるだろ

1614173640836



名無しのろぼ
戦闘用と考えたら、精密作業は必要なしと割り切って
細かい動作はAI任せにしてアクションゲーム並みに簡略化する方がええわな





名無しのろぼ
オートでも余裕だし

1614174187089



名無しのろぼ
>>オートでも余裕だし

あれオートじゃなくてシャアの動きを予測して先行入力で当ててるアムロがヤバイ





名無しのろぼ
思考制御で「どう動きたいか」をAIに提示
AIはその意図を機体動作に変換
操縦桿etcへの入力でAIの選択した動作を承認
くらいすれば、フル手動に近い感じで動かせるかなあ





名無しのろぼ
ラフレシアは完全AIでも無理だろ
そもそも剥離したビームコートをコンピューターが誤認して的指定してるんだから





名無しのろぼ
>>ラフレシアは完全AIでも無理だろ
そもそも剥離したビームコートをコンピューターが誤認して的指定してるんだから


アレが物凄くポンコツで嫌なんだよな…ダミーバルーンから何学んだんだお前はってなる


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名無しのろぼ
データ一切ない未登録の未知の超高機動機の機能に対して
しかも本体並の高熱を帯びてて人型の形してて質量もあってどうやっても誤認しちゃうものだったのにちゃんと対応して攻撃ヒットさせてるのに酷い…


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名無しのろぼ
あんなビームコートが剥離するって事象自体がF91以外やらないので




名無しのろぼ
コンピュータに物体を認識させるのは難しい
リンゴとトマトの区別も一苦労だ





名無しのろぼ
やはり鋼鉄ジーグの操縦方法が確実か




名無しのろぼ
現実にできそうなのだとフルメタのASかなあ
入力はモーショントレースだけど
あくまで機体制御AIに「こういう動きがしたい」と伝えるだけで
実際の動作はAIが「つまりこんな感じに動きたいのね」と意訳して動いてる





名無しのろぼ
合身が一番手っ取り早い




名無しのろぼ
パワーアシストスーツを完璧に制御できればそれを強大化させるだけだよ
ただいちいちパイロットが動作するのは疲弊して無駄なので簡略化したほうがいいけど





名無しのろぼ
一回握ると機械の神経系と直接繋がれて考えるだけで動くヤベー操縦桿

1614175850079



名無しのろぼ
パイロットがでっかくなって操縦するロボ

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名無しのろぼ
海外の人の考察では脳波で操縦をしているとかだったな
レバーなどは実は全部装飾品で電源入って無いとかだった





名無しのろぼ
ボールならユンボ+多少の入力系統で
行けそうな気がする


1614177125163



名無しのろぼ
ウッソがオデロとスージーの頭をVガンダムの指で叩いてたけど
オートじゃあんなのできんよな





名無しのろぼ
エヴァみたいに思考で動くけど
レバー操作があるの映える
痛覚まで共有しちゃう生体ロボもすき





名無しのろぼ
「なっちまえばいいじゃんロボに」
海外事情に合わせたように見せて実は設定通りのポスター
もはや操縦ではなく成り代わりだがな


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名無しのろぼ
馬とか掛け声と腹蹴るのと
手綱をいい感じに引っ張るのでコントロールできるから
ロボットのAIが馬より頭よければ何とかしてくれる





名無しのろぼ
馬だってお前みたいな飼い主を馬鹿にしてたら噛みつくぐらいするさ




名無しのろぼ
>>馬だってお前みたいな飼い主を馬鹿にしてたら噛みつくぐらいするさ

指示出来てねえじゃん






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[ 2021/2/27 19:02 ] ロボットアニメ総合 コメント:96 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:13 ID:uIEEpxfX0
  • フルメタは新型より旧型のフルトレースの方が扱いやすかったんじゃないかと思ってる
  • 2:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:18 ID:UKs9bWns0
  • スマホのゲームも最近はオートモードで戦ってくれるし、必殺技ゲージが貯まった時と敵の大技を避ける時しか操作しないからなぁ
  • 3:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:18 ID:zgHSSeQj0
  • 飛行中にラダーペダルを使わない戦闘機って何?
  • 4:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:23 ID:gRVOrdM20
  • まさかこのサイトでカガクゴーの操縦桿を見るとは思わなかった。
    まともに操縦できるようになってからの手元の動きの描写がヤバいんだよな、これ。
  • 5:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:25 ID:eO5uNzDC0
  • フィクションのコックピットは妄想を掻き立てるけど、実際の航空機とかの画像を見ると「すげー」って思考停止する
  • 6:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:27 ID:AffJxMd.0
  • 鉄騎のコントローラー久しぶりに見たわw
    前進後退と腕と武器操作でペダルレバーだらけになりそうだからやっぱり行動トリガーだけ握ってAIが理想だよね

    パンチボタンキックボタンは…楽しそうだ
  • 7:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:29 ID:ye1N6tw00
  • ※2
    敵さんも同一のAIで戦ってくれるならありだね
  • 8:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:33 ID:gRVOrdM20
  • ジュブナイルのガンゲリオンはPSコントローラーだったよね。事前にガンゲリオンを操作するゲームを作って操作慣れさせてた。
  • 9:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:33 ID:pW8EDHGJ0
  • ゴッドマーズの操縦法が理想的だと思ってた
    超能力が必要なこと以外は
  • 10:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:44 ID:bL3FuZZU0
  • >D LIVEに出てたこれ名前忘れた

    援龍じゃねーか!クラタスできるまで実在する巨大ロボといったらこいつとランドウォーカーだったな。
  • 11:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:44 ID:CwfGIjfh0
  • 操縦ならリモートコントロールダンディを忘れてもらっちゃ困る
  • 12:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:53 ID:gzhPbXwa0
  • 件の二本腕重機はモーショントレース導入したりフィギュア連動させる方法を模索したけど、旧来の重機乗りには大不評だったそうな
  • 13:コメントげっとロボ 2021年02月27日 19:58 ID:w0mojuuB0
  • >>11
    ならば人類にホーミングトルネードシャトルパンチを使いこなす術を授けて見せろ!
  • 14:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:02 ID:xz6.xgF40
  • ペネトレイターだと確かロボット本体は脳波で自分の体のように動かして、スイッチ類はエンジンや内蔵器機の制御用って設定だった。個人的には一番しっくりくる。
  • 15:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:02 ID:7RpTEP6F0
  • MH:騎士でないと動かせない。コントローラーに身体が負けて腕とか引きちぎられるとか言われてた。
    GTM:別に騎士でなくても動かせるらしい。動かすだけなら。騎士とやりあったら即死。
  • 16:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:06 ID:caQpBAqd0
  • バーチャロンが出た段階でロボの操縦は何とかなりそうな感じはした
    あとはひたすらコンピュータの学習&学習による補正で状況対応

    ようは某戦術機的なカンジ?
  • 17:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:06 ID:2J17P9uq0
  • 音声認識で叫べばいいんじゃね?
    「バルカァァァァン!!!」
  • 18:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:14 ID:y9jD9gIj0
  • レザリオン方式が好きです
  • 19:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:17 ID:Xe.Vj9QN0
  • ロボットではないけど戦闘妖精雪風みたく人と高性能AIの融合みたいなのが1番しっくりくる
  • 20:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:20 ID:jkJyjJ.00
  • 人間だって自分の体を動かす時って小脳がプログラム的に体を操ってて自分の意識は大雑把な方針を決めるだけだぞ
    パイロットが人体と同等の複雑さを持ったロボットを全て制御するなんて不可能なんだよ
  • 21:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:23 ID:9SZXkd430
  • >>4
    でもある程度はコンピューターで制御すれば省略できるんじゃないの?とは思った。
  • 22:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:24 ID:jkJyjJ.00
  • バトルテックだと人型ロボットの操縦は脳波読み取り式のヘルメットでコンピューターがパイロットの意志を読み取って機体を動かしてくれる
    でも人間の意志って曖昧なので精確に動かすためにパイロットはレバーやフットペダルなどで細かい調整を行うという設定だった
    これが一番現実的だと思う
  • 23:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:25 ID:9SZXkd430
  • 謎空間でフワフワしてるだけでグランクロスと合体くらいしか操作説明なかったから妄想のしようもなかったシンカリオン。せめてレバー握らせるとかしようよ…。
  • 24:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:25 ID:Tr64excW0
  • ロボコンで操縦をゲームのコントローラー使うチームそこそこ見るな
  • 25:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:27 ID:iCCxJbqd0
  • 今の技術なら絶対できると思うから戦場の絆Z編では全天周囲モニターのリニアシート採用して下さい
    一回1000円でもやってみたい
  • 26:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:28 ID:gRVOrdM20
  • >>21
    ストーリー上の流れは

    猫柳田博士がAI制御を提案

    スポンサーが難色を示す&パイロットが操縦してみせると豪語

    全手動制御システム爆誕


    メタ的には原作者の柳田理科雄さんが全自動、半自動操縦、半自動遠隔操作、全手動操縦、全手動遠隔操作をそれぞれ検証した結果どれも一長一短だったから、一番面白くなりそうな全手動操縦にしたそうな。
  • 27:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:30 ID:9SZXkd430
  • 取り敢えず腕は日立から出てるアスタコって重機の操作方法でいけそう。で、足を動かすときは↓↑↑↓みたいな感じでペダルを配置して真ん中2つ踏んで前進、外側2つで後退、かたっぽ外側かたっぽ内側踏んで旋回まではなんとか考えた。問題は左右平行移動とキックかな。レバーもう一本増やすか?
  • 28:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:30 ID:QtKNahQI0
  • 謎空間で足場に乗ってればいいグランゾートと龍神丸は楽でよいな
  • 29:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:32 ID:Iq2KhweI0
  • やっぱり細かいこと考えなくていいパワードスーツは偉大だな
  • 30:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:33 ID:uKj3UaCz0
  • 機巧天使サンダルフォンは爺ちゃんが孫もゲームくらいするだろうという判断で操縦はゲームコントローラーだったっけな
  • 31:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:34 ID:jkJyjJ.00
  • >>27
    キックって一言で言っても前蹴り、蹴り上げ、踏み付け蹴り、回し蹴り(上中下段)、足払い、と色々あるからなぁ
    さらに同じ種類の蹴りでも軽い牽制の蹴り、体重を乗せた威力重視の蹴りにも分かれてるし、同じ下段回し蹴りでも脛を狙うカーフキックと太腿を狙うローキックって感じで狙う部位は色々あるし
    状況に応じて使い分けするのは難しそう
  • 32:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:34 ID:CwfGIjfh0
  • >>13
    貴様をやってからそうさせてもらう!
  • 33:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:35 ID:iPLu9uDu0
  • っぱサイコザクよ
  • 34:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:37 ID:hW2CnPnL0
  • ほぼAIが自動で操作せん限り無理や、
  • 35:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:39 ID:9SZXkd430
  • キラメイジンもハンドル操作だな。必殺技チャージでハンドルクルクル回すのは少しイミフだけど。魔進自体の意思もあるからある程度は自動化されてるのかな?
  • 36:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:40 ID:nIjZuBUh0
  • 面倒くせえ
    無人化して操作は遠隔でパターンを選択すればいい
    なんなら、完全自律制御モードで敵地に放り込んどけ
    戦時国際法?知ったことか!
  • 37:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:41 ID:U29tI4yS0
  • その昔、同文書院ってところから刊行されてた非日常実用講座シリーズに「スーパーロボットの動かし方」ってのがあって、マジンガーやらガンダムやらバトロイドやらの動かし方を作中の描写を元に考察してたのがあって面白かった
    オーラバトラーの動かし方で、操作に慣れてきたらハイパー化するおそれがあるので潮時と思って引退し田舎に帰りましょうってあったのは笑ったけどw
  • 38:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:42 ID:epufi9O10
  • レバー+ペダル、思考制御、AI補助が理想?
  • 39:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:42 ID:jkJyjJ.00
  • >>36
    完全自律制御はハッキングに弱いので有人の指揮機が複数体の無人自律機を指揮するのがベターと考えられてるそうだ
  • 40:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:44 ID:bahk7mfH0
  • ぢおん体育大のダイレクトドライブザクが一番まともに思えてきた。

    そういやガンダム世界にパワードスーツが無いのはなんで?
  • 41:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:49 ID:MdBpGF4V0
  • スパロボOGだと、PTの操縦方法は一部バーニングPTというアーケードゲームと同じって設定だったな。
    あと、OSにいろんなモーションパターンが有ってそれを組み合わせて動かしていた。
  • 42:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:53 ID:jkJyjJ.00
  • >>40
    破壊工作用のプチモビがパワードスーツ的な役割を果たしてるから
  • 43:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:55 ID:pBswNqlg0
  • >>39
    ネットワークに接続させなきゃ、クラッキングもジャミングもされない
    そういう意味で「完全自律」と言ったんだけど
    要は、バグを使えばいい、無差別攻撃だが、知ったことかと言ったのさ
  • 44:コメントげっとロボ 2021年02月27日 20:56 ID:sxeLrJhP0
  • オーラバトラーのレバーとかは補助的なもので大体の操作はオーラ力を使って操作するんだっけ?
  • 45:コメントげっとロボ 2021年02月27日 21:05 ID:NJGBxY5X0
  • >>31
    シャアキックみたいなのはキック動作をさせるというより、機体姿勢を変える動作を上手いこと組み合わせてるとかかも
  • 46:コメントげっとロボ 2021年02月27日 21:10 ID:jkJyjJ.00
  • >>43
    イスラエルでネットワークに接続してない無人自律爆撃機がレーダーやセンサーに欺瞞のレーダー波を照射されて位置情報を誤認して無関係なところを誤爆させられたあげくに鹵獲されたってことがあるんだ
    なのでAIが人間並みかそれ以上な高度な判断力や現実認識力を会得するまではそれは難しいと思う
  • 47:コメントげっとロボ 2021年02月27日 21:12 ID:aTEmdsGx0
  • 操作の補完をしてくれるならゲームパッドでいけると思う
    機体の傾きやら細かい動きやらが手動制御だったら操作パネルや操縦桿が複雑なことになりそう
  • 48:コメントげっとロボ 2021年02月27日 21:21 ID:7CPJz.y.0
  • AIのアシストを受けながらの操作が一番いいな!?応用が欲しいし。
    後、操作方法だけど?右側の操縦桿は方向転換やら無線機能で左側は攻撃に関係する機能やらブースト機能で右足のペダルは加速で左足はブレーキ機能でAIのアシストは例えば、コイツには重要目標として印つけられる機能とかほしい。AIによる緊急回避も欲しい所だな。

    あぁ、一番重要な事を忘れてたな?中央の手前にキーボード機能も必要だな。それで出力の調整やら各部のセッティングを変えられたりとかな!同じ戦場は無い訳だし。

    マニアックでゴメンよw
  • 49:コメントげっとロボ 2021年02月27日 21:22 ID:jkJyjJ.00
  • >>47
    全部手動制御だったら現実の人間には不可能だな
  • 50:コメントげっとロボ 2021年02月27日 21:36 ID:IjxjMeG10
  • 今のロボットAIでも拙いながらも地形の凸凹に対応してたりドアを開けて通ったりしてるから
    宇宙世紀ならレバーやペダルは動作モードや目標、出力指示ぐらいの役割で済んでそう
    ガンダムは無垢な状態の教育型コンピュータがシャアを教官代わりに格闘戦や射撃戦を学んだ上に指示出すのがハロを作って育てたアムロだからヤバイよね
  • 51: 2021年02月27日 21:38 ID:hSZDcVZd0
  • このコメントは削除されました。
  • 52:コメントげっとロボ 2021年02月27日 21:38 ID:KWi3.k2s0
  • ガンダムがプログラム名な種
    プログラミング次第で動きが変わる
  • 53:コメントげっとロボ 2021年02月27日 22:45 ID:FRsAIvY00
  • 「脳」を直接載せてしまえばもっと効率あがるんじゃね?(R-typeⅡ R-9C用エンジェルパック)
  • 54:コメントげっとロボ 2021年02月27日 23:28 ID:cBk0EZrE0
  • 阿頼耶識システムだな
  • 55:コメントげっとロボ 2021年02月27日 23:31 ID:dI4W19W.0
  • 操縦系でいうと機龍警察の設定がいいかなー
    基本はペダルとレバーによるマクロ操作でかなり面倒で習熟に時間がかかる
    主人公達の最新鋭機はマスタースレイブ方式、一部ブレインマシンインターフェイス(BMI)が基本で100%BMI操縦ががV-MAXやトランザム的に使える
    マクロで面倒な操縦するより全部脳波で操縦できたほうが強いわな
  • 56:コメントげっとロボ 2021年02月27日 23:38 ID:w.yKxu6t0
  • アーマードトルーパーがちょうど良さそう
  • 57:コメントげっとロボ 2021年02月27日 23:56 ID:8mXj91M40
  • スターク・ジェガン戦でジェガンのコックピット映ってたけどあれ面白そうだよな。
  • 58:コメントげっとロボ 2021年02月28日 00:51 ID:EbHR.B..0
  • レバーで人型兵器が動かせるのかっていう議論はバーチャロンが登場して、否定派黙らせて終わった感はある。
    トレース方式は機体が3メートル程度ならともかく、手だけのトレースとはいえパトレイバーですら9mあるからほぼ不可能。人と機体の動作速度が違いすぎて機体側が十数秒先までの状況をすべて完全未来予知するか、一切の物理法則を無視できない限り無理。
    脳とか神経接続も、機体と人体の動作速度の差でかなり苦しむことになるし下手するとそれらの混乱で脳ストレスでヤバいので、だったらAIでええやんってなるし。
    何らかの操縦レバー+音声入力あたりが妥当というか、SF的には無難。
  • 59:コメントげっとロボ 2021年02月28日 01:20 ID:YYi6qfII0
  • >関係無いけど足ペダルって戦闘機は着陸時タイヤで移動の時しか使わんらしいな

    まーたこんなテキトーな事言う知ったかバカが・・・。
  • 60:コメントげっとロボ 2021年02月28日 01:41 ID:UPL492Kl0
  • ※59
    きっとラダーって存在を知らなかったんだろうね
    いや、それだけじゃなく尾翼の役割も判ってないんだろうな、そういうのは。
  • 61:コメントげっとロボ 2021年02月28日 02:24 ID:0tx1mSp20
  • 聖刻1092の操兵の操縦方法は面白いよ。
  • 62:コメントげっとロボ 2021年02月28日 02:50 ID:GqlDmLLM0
  • ダイス船長の乗ってたロボってマッチがすれるほど繊細な動きが出来るのは彼の技術なのだろうか?
  • 63:コメントげっとロボ 2021年02月28日 03:02 ID:GqlDmLLM0
  • >>49
    そりゃまず歩くこと自体がたいへんだぞ
    後ろ足に重心を残しつつ前足に体重移動を上半身で補助もしないといけないのを全部手動とか不可能だろ
    そんなことやって遊んでる暇があるなら戦車や戦闘機で攻撃した方が早いという人型ロボットの完全否定だぞ?
  • 64:コメントげっとロボ 2021年02月28日 06:48 ID:QjNdf8St0
  • >>16
    バーチャロイドは実機だと脳波制御だったような。
  • 65:コメントげっとロボ 2021年02月28日 06:50 ID:QjNdf8St0
  • >>20
    マジンガーやレッドバロンも音声認識とコンピュータ制御はあるだろうし
    ガンダム自体も教育型AIがあるからね。
  • 66:コメントげっとロボ 2021年02月28日 06:55 ID:QjNdf8St0
  • >>63
    シンジ「脳波制御つってもいきなり実戦にほっぽられてコケましたよ。ざけんな」
  • 67:コメントげっとロボ 2021年02月28日 09:40 ID:HsgcYhbd0
  • 初めて鉄騎やった時。
    チュートリアルがあるだろうからマニュアルは後でいいかと思ってたら敵の奇襲からの実戦で、
    敵が目の前から接近しているのにコックピットハッチの閉じ方すら分からんから、
    慌てて搭乗マニュアルを箱から探し出して
    アムロのごとくペラペラめくって、何とか起動させて敵を撃破した思い出。

  • 68:コメントげっとロボ 2021年02月28日 11:14 ID:VYcZFldy0
  • 理想は鋼鉄ジーグ式かな 
  • 69:コメントげっとロボ 2021年02月28日 11:45 ID:ehBxmWja0
  • ザイラー「‥‥面白くないコースを取るんだな、マダム・ミレー?」
  • 70:コメントげっとロボ 2021年02月28日 13:59 ID:.h30P6xV0
  • 限りなくフルオートに近い状態で人間がやるのはトリガーだけってのが現実的なんだろうけど
    それがロボアニメとして面白いかってのは別問題だからな
    最低限の説得力だけあれば十分よ
  • 71:コメントげっとロボ 2021年02月28日 14:29 ID:NOCBToxj0
  • 「ファイトレバー・オン」で戦闘モードに入って、安全装置のロックも解除される『レッドバロン』
  • 72:コメントげっとロボ 2021年02月28日 14:31 ID:.97zwmLs0
  • GガンはMFが精神感応金属で作られていること前提だからなぁ
  • 73:コメントげっとロボ 2021年02月28日 20:25 ID:.wNf37eR0
  • 超AIがロボの運用を行ってパイロットは承認ボタンを押すだけ。
    ヤマト2202で似た状況に地球側が陥ってたな。
  • 74:コメントげっとロボ 2021年02月28日 20:35 ID:YUjAZMD40
  • >>38
    思考の代わりに体電圧測定して動かしてる戦術機。
    アニメであの説明話しやるのかなマブラヴ。
  • 75:コメントげっとロボ 2021年02月28日 20:35 ID:PMoUxGGz0
  • 命令→命令された内容に対してロボが勝手に思考して動く鉄人やゼツプェンの操作方法が一番良いのかもしれない。ゼツプェンの場合母親がバイオサーキットに組み込まれて犠牲になるけど…
  • 76:コメントげっとロボ 2021年02月28日 20:43 ID:tK9HTpdw0
  • 今のキャタピラで地べた這いずり回る戦車でさえ3人以上で操縦するのに何故1人で動かせるのか、
    ガンキャノンの2人運用が1番現実的なんじゃ
  • 77:コメントげっとロボ 2021年02月28日 21:08 ID:gOZpc2Jk0
  • ロボゲーやって思う事はコントローラーではやれることが限界で
    一番理想的なのは鉄騎コントローラーだと思う
    特にACシリーズをやると尚更感じる
  • 78:コメントげっとロボ 2021年02月28日 23:04 ID:.wNf37eR0
  • パイロット候補の幼児期から超AIロボと生活させる。
    パイロットの行動パターンを超AIに教え込む。

    パイロットと超AIロボが巨大ロボに乗り込む。
    もちろん敵の工作員が巨大ロボに乗っても奪取不可能。

    もう既に有る?
  • 79:コメントげっとロボ 2021年02月28日 23:09 ID:evJmmXoW0
  • ※9
    ロボを動かしたりチームメンバーになるのに超能力が必要って設定は、70年代後半辺りにはいくつかあるな
    ガイキングにマシーンブラスターにバラタック
    ガ・キーンのマグネマンになれる特異体質みたいなのはよく分からんが
    UFOと同じくこれもブームだったか
  • 80:コメントげっとロボ 2021年02月28日 23:46 ID:Dn3CiTcZ0
  • 「同期する時になんらかのダメージ負うタイプ」で括るとエヴァやファフナーと一緒にGガンダムが並んでしまう
  • 81:コメントげっとロボ 2021年03月01日 00:18 ID:RTl1KUmN0
  • すまんゼプツェンだぜ。とりあえず俺クラウディアさんの代わりにバイオサーキットになってくる
  • 82:コメントげっとロボ 2021年03月01日 01:03 ID:fFef8V4A0
  • レバーやペダルが実は飾りで実際はパイロットの考えを読み取って動いてくれているってのなら、ワースブレイドの操兵もそうか
    あの世界は難しいことは全部仮面(というか聖刻)に丸投げしてるからなぁ
  • 83:コメントげっとロボ 2021年03月01日 01:17 ID:FELF8A100
  • あんな装置じゃ操縦出来ない派は、腕とかまで動かす気で考えているんだろうか。
    レバー&ペダル式の場合はパイロットは機体の行動を命令(指示)して、そのための各部の制御は機体側がやってると思ってるんだが。
    MT車じゃないんだから、バランス調整なんて機体側にやらせればええのに。
  • 84:コメントげっとロボ 2021年03月01日 06:56 ID:94BS58DV0
  • 誰でも使えてなんのデメリットもないナデシコのIFSとかいうシステム。地味だけどこれ一つで重機から戦艦まで動かせるの凄いよね
  • 85:コメントげっとロボ 2021年03月01日 09:16 ID:w7OLC5Z00
  • だから逆説的に
    コクピットの描写がされるという演出的映像的効果によって見てる客が作品に対してポジティブな気持ちになれれば操縦システムが何でもいいってことだと思う
    要するにロボットものの操縦システムなんてその程度の比重ってこと
  • 86:コメントげっとロボ 2021年03月01日 10:52 ID:HPry7l140
  • 細かくやられても訳分からんよ。
    戦車や戦闘機の操縦とか描写されても困るし。
    足のボタンで発射したりやってたけど。
    銃も細かい操作は描写しない。しても伝わらない上に効果が無いし。
    ロボに限った事でもない。
  • 87:コメントげっとロボ 2021年03月01日 11:52 ID:HPry7l140
  • >>83
    動作によって必然的に決まるもんだからね。
    ボール一個投げるのもコップ一個掴むのもほとんどの動作と姿勢は必然的に決まるし自律部分も多いからな。

    逆に無理に動かしたら転ぶし。思った以上に動かせないんだよね。
    パイロットがやるならある程度のスピードやパワーのコントロールくらいにしないと。
    それもほとんどオートで済むし武器の選択や動作もオートで良いし。
    届かないのに剣振ったり誘爆するのに銃は危険だからね。
  • 88:コメントげっとロボ 2021年03月01日 11:55 ID:oM6E64aB0
  • 人間だっていちいち体を操作するのに細かいトコロまでは意識しないものな
    そういうのは予めパティーンとして組み込まれていても不自然じゃない。むしろ自然
    で、たまにシャアみたいなHENTAIがそのオート部分をマニュアルでこなして無双するんやろ?
    ええやん設定として面白いしw
  • 89:コメントげっとロボ 2021年03月01日 16:08 ID:pbk4G9j50
  • ※86
    今は割とちゃんとしてると思うぞ
    拳銃とか昔は無限弾倉当たり前、排莢なにそれ?みたいな描写だったけど、今ならまずスライドを引いて初弾を装填してから発射くらいは普通にやってる
    戦闘機だって無闇と細かい描写まではしてなくても、操縦桿の動かし方はだいたいあってる
  • 90:コメントげっとロボ 2021年03月01日 23:16 ID:.hyPIrYS0
  • >>89
    昔よりは多少ね。
    でもやはり伝わらないから結構省かれてる。
    拳銃弾で派手に吹っ飛んだりはいまだにあるし。
    映画だと薬室に弾が残ってるのも分からんし省いて当たり前だけど。
    いちいちマガジンとか砲身交換してもテンポ崩れるし。
  • 91:コメントげっとロボ 2021年03月01日 23:25 ID:.hyPIrYS0
  • >>48
    逆襲のシャアでは引き出し式キーボードみたいなので座標計測してたね。
    種だと戦闘中にプログラム書き換えてたけど。

    普通は非戦闘時とか出撃前にセッティングするから、本格的なデバイスは基地に依存しても良いと思うけど。
    戦闘中にキーボード叩くのも現実的じゃないし。レザリオンはやってたけどw
  • 92:コメントげっとロボ 2021年03月01日 23:28 ID:.hyPIrYS0
  • >>63
    70年代の頃からロボにはオートバランサーは付き物だけどね。
    大抵内部図解には描いてあるし腰の辺りに装備してら場合が多い。
    宮武さんならそこら辺も考えてると思うけど。
  • 93:コメントげっとロボ 2021年03月02日 00:08 ID:.g0i8Bp40
  • ※78
    超AIではないが奏光のストレインあたり
  • 94:コメントげっとロボ 2021年03月03日 09:43 ID:b4e4IWPf0
  • ロシア語で考えるんだ・・・
  • 95:コメントげっとロボ 2021年03月03日 10:58 ID:rKJMKRZa0
  • 脳波操縦って意外と少ないのかね
  • 96:コメントげっとロボ 2021年03月03日 20:08 ID:agJoJHM.0
  • ※95
    コクピットでじっと念じてるだけってのは、何をしてるのかわかりにくいし絵にならないからね
    嘘でも操縦桿動かしたり、ボタン押したり、必殺技の名前を叫んだりした方がいい
    だから脳波とかで動かすけど操縦桿もついてますみたいな形になったりする

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