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ウィンキースパロボ経験者「幸運と激励持ってねー奴に出撃枠ねーから!!」←これ


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/822178623.htm

名無しのろぼ
スパロボスレ
熱血必中幸運


1614427016363



名無しのろぼ
祝福と応援がもっと早く実装されていればF完結編はもっと楽しかったかもしれない




名無しのろぼ
頑なにMS乗りに必中を覚えさせないと思ったらキースが使えるらしい




名無しのろぼ
>>頑なにMS乗りに必中を覚えさせないと思ったらキースが使えるらしい

レーダー4つ積んだガンタンクに乗せれば大抵は反撃不能な必中砲台になるらしいがやったことはない





名無しのろぼ
応援があればW勢の育成だって出来る




名無しのろぼ
こんじょう~ひっちゅう~た~ま~し~い~ひらめき~ねっけつ~




名無しのろぼ
>>こんじょう~ひっちゅう~た~ま~し~い~ひらめき~ねっけつ~

魂と熱血重ねがけしてるのが当時から気になりながら聴いてた





名無しのろぼ
久しぶりにプレイしてみたんだけど俺よくこれクリアしたなって感涙してる
プレイが過去形なのはお察し





名無しのろぼ
今やると戦闘アニメカットが無いのが最大の敵




名無しのろぼ
>>今やると戦闘アニメカットが無いのが最大の敵

あと周回プレイで資金持ち越しも欲しい





名無しのろぼ
SFCの第三次EX第四次を一まとめにしてSwitch辺りで配信して欲しい
マップ兵器で一網打尽にする爽快感はあの頃が絶頂だったし


1614428578959



名無しのろぼ
にわか)『聖戦士とNTに非ずんば人に非ず』
経験者)『幸運と激励持ってねー奴に出撃枠ねーから!!(例外あり)』





名無しのろぼ
許されるのはアムロ・ドモン・シンジぐらいかな




名無しのろぼ
イーノがやたら激励覚えるの早くてメタス使ってた
他のジュドー以外のシャングリラのガキどもは使うの無理





名無しのろぼ
>>イーノがやたら激励覚えるの早くてメタス使ってた
他のジュドー以外のシャングリラのガキどもは使うの無理


ビーチャは挑発使えてオールドタイプよりは戦える
モンドは撹乱覚える
エルは激励と愛だったっけ
……うん別にこいつらでなくてもいいかも





名無しのろぼ
縛りってほどではないけどシャングリラ組を主軸にしたプレイしてみたら
魂持ちのビーチャはアタッカーとしてなかなか頑張った





名無しのろぼ
64だとビーチャは奇跡使えたからジュドーからZZ奪って大活躍だったな
リンクバトラーがあればレベルアップも余裕だし





名無しのろぼ
ビーチャの挑発は早解きに便利だったよ




名無しのろぼ
ドモンはハイパーモードの武器の威力がレベル依存なのがネックなんだよな…
電影弾で一気にレベルアップを図りたいところだけど努力覚えないから効率悪いし





名無しのろぼ
Fは貴重なミノフスキークラフトをシャイニングに付けるか初号機に付けるか悩んだりするのが楽しかった
完結編はそういう次元の悩みではなくなっていった





名無しのろぼ
このくらいのバランスがちょうどよかった

1614429118278



名無しのろぼ
1614431966698





名無しのろぼ
魂という出るたびナーフされる悲しい存在




名無しのろぼ
>>魂という出るたびナーフされる悲しい存在

2.2倍はひどすぎる





名無しのろぼ
Fの頃の印象で今でも高性能レーダーとミノフスキークラフトはなんとなくレアアイテム感がある




名無しのろぼ
最近のスパロボにはシビアさが足りん!




名無しのろぼ
>>最近のスパロボにはシビアさが足りん!

ガンキャノン、ガンタンク、ネモ、GMⅢと追加される中でかろうじてマシなのがGMⅢという…
そんなんだからジェガンが神に思える…移動後攻撃にハンドグレネードがあるのも嬉しい
Fの頃ではしばらくジュドーが世話になる





名無しのろぼ
ウィンキーはMSは開発が後の方が強いを徹底したいみたいだったけど
出力や可変機構の研究に熱心だったZ~ZZって後の小型MSに引けを取らない超高級一点物MSだって後にガンダム詳しくなって知った





名無しのろぼ
俺のザクどこ…

1614433377915



名無しのろぼ
>>俺のザクどこ…

その切り抜きだけだとわからないけどちゃんとアムロが
ザクと旧ザク以外で~みたいなこといってんだよなあ





名無しのろぼ
挑発脱力激怒駆使すると使うとこんなにボスが楽に落とせるとは




名無しのろぼ
>>挑発脱力激怒駆使すると使うとこんなにボスが楽に落とせるとは

Fに激怒無かったような…





名無しのろぼ
>>Fに激怒無かったような…

こ このスレは別にFスレじゃないし…
でも脱力と激怒が一緒にあるスパロボはなかった気がする…





名無しのろぼ
>>脱力と激怒が一緒にあるスパロボはなかった気がする

第四次には両方あったな
自機回りの範囲が対象じゃなかったか





名無しのろぼ
激怒自体は撤退する序~中盤のボスを倒すのにほぼ必須だった
4次の『特異点崩壊』のバラン・シュナイルは激怒ないと倒せん





名無しのろぼ
食らえ!デンドロビウムアタック!(自爆)




名無しのろぼ
>>食らえ!デンドロビウムアタック!(自爆)

ステイメンでさらにおかわり!
その上『復活』!
26000近くHPを一気に削り取るまさに最終兵器だ





名無しのろぼ
uinnkitousannkamoshirenaikizi00001





名無しのろぼ
グレースとミーナのデフォルトが何故か逆になったFは悲しい




名無しのろぼ
そうかい?俺はFのミーナ好きだぜ

1614436663179



名無しのろぼ
>>そうかい?俺はFのミーナ好きだぜ

ほら…彼女が突然見た目変わってたら流石にびっくりするじゃん…?
第四次のヒロインは気合覚えないシーブックの代わりにF91に乗せてたからエースだったし





名無しのろぼ
第四次版も選べるのが良かったね
特にジェスのモミアゲが…1度も選ばなかったけど


1614436925310



名無しのろぼ
ボールが使える唯一のスパロボ
ミノフスキークラフトを使えば地上でも運用可能





名無しのろぼ
厳しい調整だけど抜け道も多いので詰めスパ動画視聴が一番楽しい




名無しのろぼ
厳しいというか後半になればなるほど敵増援の位置が初見殺し多すぎ




名無しのろぼ
Fでリ・ガズィの頼もしさときたら…Zで崇めるレベルだった




名無しのろぼ
序盤で手に入る割りにそこそこ強いディザード




名無しのろぼ
F・F完はもっとMSVを出しても良かったな




名無しのろぼ
Fのリアル系は実質ハードモードだと思ってたな当時




名無しのろぼ
>>Fのリアル系は実質ハードモードだと思ってたな当時

オージェやバッシュは序盤で出ていい性能じゃない
ゲッターロボいなかったらキツいやん…





名無しのろぼ
こっちにもビームコートあるな!ヨシ!
→エネルギーボンバー





名無しのろぼ
1話のシーマ様をゲッターで努力掛けて倒す事がマジで重要
これで熱血や必中覚えればしばらくは何とかなる





名無しのろぼ
どうしてニュートロンビームにB属性を付けたのですか…




名無しのろぼ
Fでもスーパー系の必殺技フル改造+イーノやボスの激励、脱力使えばオーグバリューやゼイドラム倒せるのね




名無しのろぼ
敵倒しても気力+4ってが地味に厄介すぎる




名無しのろぼ
第四次までは気力+5だったからねぇ
その上当てたら+1避けても+1だからビルバインがすぐ無双状態になる





名無しのろぼ
PS2で チートで MXしてるケド Zより動作が遅い感じがする




名無しのろぼ
>>PS2で チートで MXしてるケド

husei






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[ 2021/3/2 08:02 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:66 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2021年03月02日 08:14 ID:E09FEZgl0
  • 幸運自体努力も兼ねるF以前で有効度が大分違うし
    ダブルゼータが来たからとりあえず百式に乗せといたルーがレベル上がりすぎたりして楽しいよ
  • 2:コメントげっとロボ 2021年03月02日 08:32 ID:BNcgJviW0
  • セーブロード繰り返せば大抵、何とかなるけど
    すぐダメージ10になる計算式だけはマジで害悪
  • 3:コメントげっとロボ 2021年03月02日 08:40 ID:gmaMakhq0
  • 今「とりあえず祝福・応援覚えるさやか出しとくか」
  • 4:コメントげっとロボ 2021年03月02日 08:47 ID:N8As2Kjw0
  • 三次の幸運は努力の効果もあって消費20だっけ?
  • 5:コメントげっとロボ 2021年03月02日 08:48 ID:.byADcUD0
  • 5人パイロットだと露骨に精神減らされてて
    努力幸運もってても微妙に使いづらい
  • 6:コメントげっとロボ 2021年03月02日 08:55 ID:b6bh26JW0
  • F完序盤、味方にMAP兵器持ちが増えだしたあたりで幸運同時撃墜の味を覚えた結果
    プレイが横着になったり削りと誘導に固執して無駄にピンチになったり育成が偏る罠
  • 7: 2021年03月02日 08:58 ID:E09FEZgl0
  • このコメントは削除されました。
  • 8:コメントげっとロボ 2021年03月02日 09:12 ID:S.HV56470
  • >祝福と応援がもっと早く実装されていればF完結編はもっと楽しかったかもしれない
    Fに欲しいのはそれらよりも感応
  • 9:コメントげっとロボ 2021年03月02日 09:18 ID:gaiWEmg70
  • 激励はまだしも幸運が無いのは別に構わん
    ボスのトドメをさすのを幸運持ちに譲るだけ
  • 10:コメントげっとロボ 2021年03月02日 09:19 ID:uhQGf.dY0
  • 優しさとぬるさのバランスって難しいね
  • 11:コメントげっとロボ 2021年03月02日 09:20 ID:PuSKeshg0
  • 精神P管理が今よりシビアなバランスだったから、リソースはダメージup系・命中系・幸運に回して、気力周りは急ぐ時以外使わなかったなあ。戦闘してれば上がるし。
  • 12:コメントげっとロボ 2021年03月02日 09:20 ID:aItdFBWT0
  • ジャブローのライグゲイオスや後のゲスト三将軍専用機は当時でも倒せた
    南海の死闘のライグゲイオスは出来るんだろうけど絶対やりたくない
  • 13:コメントげっとロボ 2021年03月02日 09:25 ID:gaiWEmg70
  • >>11
    気合が被ダメ与ダメどちらにもかかるからむしろ開幕気合だったわ
    特にゲッターとかサブパイロットが気合覚えるユニットは初手気合の方が安定する
  • 14:コメントげっとロボ 2021年03月02日 10:09 ID:eEq.4VFy0
  • 昔ワイ→やっぱり主人公格優先だな
    今ワイ→戦闘は宇宙Aだけ育てよう、あとは激励と脱力を育ててヨシ!
  • 15:コメントげっとロボ 2021年03月02日 10:15 ID:KwtlAdZ.0
  • >>11
    SP回復なかったけどSP自体は多かったから開幕気合×2 はよくやってたけど
  • 16:コメントげっとロボ 2021年03月02日 10:16 ID:3SHn0XTf0
  • 15段改造やら戦闘スキップやらがデータ上には存在するから実装しろやとか思ったな
  • 17:コメントげっとロボ 2021年03月02日 10:18 ID:von14Wss0
  • SDメカじゃなキャな
  • 18:コメントげっとロボ 2021年03月02日 10:29 ID:nTuN1odJ0
  • 本編より資金カンストまで全滅プレイしてた記憶の方が鮮明
    なおあまり意味はない模様
  • 19:コメントげっとロボ 2021年03月02日 10:32 ID:sWpYnUar0
  • ※8
    コンパクト2がFに近いシステムだけど援護とV-upユニットに祝福が涙出るほどありがたかった
    何より不遇だったコウがクワトロに迫る性能になってたり聖戦士が宇宙でも強いとFシリーズの不満点が見事に解決されてた
    たったこれだけで凄くやりやすくなってたわ
  • 20:コメントげっとロボ 2021年03月02日 10:33 ID:sWpYnUar0
  • ※18
    それな
    全滅推奨みたいなことなんかの攻略雑誌にあったけど割に合わんかったわ
  • 21:コメントげっとロボ 2021年03月02日 11:17 ID:QKQcF.cy0
  • こんなの聞いたことないし思ったこともない
    これこそ逆張りニワカだろ
  • 22:コメントげっとロボ 2021年03月02日 11:27 ID:sWpYnUar0
  • ※21
    いんや当時のプレイヤーなら普通にそう思うよ
    今と違ってネットもろくに無く最適解の尖ったプレイなんて知らず
    攻略本だよりの無難なプレイだから金と経験値優先は当然だもの
  • 23:コメントげっとロボ 2021年03月02日 11:48 ID:oDXMR09G0
  • NTと言ってもアムロ、カミーユ、ジュドー、クワトロ以外は使わなくても大して問題ない
    シーブック、セシリーはお好みでってレベル
    それよりもゲッター、ダンクーガ、サイバスターの方が重要
    後は脱力要員と激励要員
  • 24:コメントげっとロボ 2021年03月02日 11:50 ID:Nky8986b0
  • レプラカーン達が一杯いるマップでグレートとグレンに鉄壁・必中をかけて
    次のターンで囲まれる位置に放り投げておくと、だいたい彼らが片づけてくれる。
    それじゃZZのハイメガキャノンを最高の位置に置くためにリセットで確認するw
  • 25:コメントげっとロボ 2021年03月02日 12:23 ID:EEzZSsNi0
  • ウィンキーの頃は精神コマンドのバランスで出撃を決めてたな。
    育てても使えないユニットもあった。
    まあそれはそれで楽しいし割り切りもやむ無しだし。
    マジンガーZが最終面だとラスボスには歯がたたないのは辛いが。
  • 26:コメントげっとロボ 2021年03月02日 12:27 ID:KYU4yGyQ0
  • fもf完も、強烈な縛りプレイでソフリセすらせずに撤退ボス含めてしっかり倒してる動画あるよな。
    ニュータイプ、聖戦士、スーパーロボット系、オリジナル系を使わないやつ。
  • 27:コメントげっとロボ 2021年03月02日 12:52 ID:yi2hWdXa0
  • ユーザービリティの進化を除けば、やっぱり昔の方が自由度が高いけどその分シビアってイメージだよね。
    版権に関する意識が割と緩かったお陰で色々出来たってのもあるだろうけど・・・
  • 28:コメントげっとロボ 2021年03月02日 13:06 ID:xvRHJPNs0
  • MAP兵器強いけどその分使わなきゃきつかった
    4次終盤とかザコが2回行動からの2倍クリティカルで大量にくるからやべえ
  • 29:コメントげっとロボ 2021年03月02日 13:18 ID:V8NCgDrD0
  • 幸運が努力と分割されて「はぁ!?何でや!!」と当時は叫びそうになった。
  • 30:コメントげっとロボ 2021年03月02日 13:37 ID:xRL6cEEe0
  • FとF完って精神ポイント余ってるとクリア時に経験値にならなかったっけ?
    ネームド倒す時以外はなるべく精神使わずにクリアするので、所持精神コマンドには拘らなかった気がする。
    倒すのに必要な精神の熱血必中閃き魂気合あたりはメイン火力なキャラなら普通に覚えてくれるし、幸運はあれば使うけど必須ではなかった。
    ウィンキー系はEXから初めて順にF完までやってるけど全体通して激励はあんまり使わなかったからタイトルには違和感あるわ。
  • 31:コメントげっとロボ 2021年03月02日 13:48 ID:.PeUpITz0
  • どうしてエアリーズのチェーンライフルがビーム属性なんですか?
  • 32:コメントげっとロボ 2021年03月02日 13:57 ID:qXgj5uFx0
  • 一番困ったのは宇宙Bのせいで使えないやつがいることだったわ、機体AのクセにパイロットがBとかなんなんだよ
  • 33:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:15 ID:wU07J4e.0
  • そもそも資料が乏しかったのにどうしてこんなゲームを
    作ろうと思ったのだろうか
    初代ガンダムでさえTV版のソフトが出回ったのは
    90年代以降でスーパー系にいたってはろくになかったらしいしね
  • 34:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:29 ID:GsDm0iEA0
  • ビーチャは魂と挑発持ってるニュータイプだから強い方方
  • 35:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:33 ID:GsDm0iEA0
  • >>31
    どうしてシールドフラッシュが体当たりなんですか?
  • 36:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:33 ID:GsDm0iEA0
  • >>32
    テキサスマックとかゴーショーグンとかな
  • 37:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:39 ID:WA55uPMW0
  • ちょうど今Vやってるけど祝福激励無いやつの席ねーから感あるわ
    昔も今も変わらない
  • 38:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:39 ID:GEvQ17zh0
  • FもF完もエルガイム系とか普通に使ってたから言われてるほどNT聖戦士ゲーとは思わんのよな
    当たらないボスには必中スーパーロボットぶつければいいし
    相手の射程と移動距離を考慮しつつ地形効果も上手く使えば回避特化しなくとも耐えたりできるし
    第4次とかで囮ビルバイン戦法に毒された人がずっとその戦法を当て嵌めようとするから誤解を生んでる気がする
  • 39:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:42 ID:QKQcF.cy0
  • まぁいつもの極論吹いていれば玄人気取り出来てるつもりの奴
    幸運持ってるほうが珍しいカミーユとかアムロ使わないのがスタンダード?って話
  • 40:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:48 ID:QKQcF.cy0
  • >>38
    別にNT聖戦士使わなきゃクリアできないとは言ってない
    実況でやってるみたいに二軍級戦力だけでもクリアはできる
    どっちが楽で確実かって話
    意固地に使わない・認めない方が逆張り思考に毒されてるよ
  • 41:コメントげっとロボ 2021年03月02日 14:49 ID:E09FEZgl0
  • >>31
    Iフィールド「ビームだっていうのでゲッタービームが防げたこともあります」
  • 42:コメントげっとロボ 2021年03月02日 15:12 ID:nc0.K6.c0
  • >>33
    元々はSDガンダムとかの流れからのコンパチゲームだったんだけど、
    そこで阪田とかがコロンブスの卵的発想で
    第二次からはパイロット乗せるようにしたら上手くいきシリーズ化しただけで、
    ある意味コンパチゲーム内ではスパロボこそ異端だった

    スパロボが無かったら、昔のマイナーロボットアニメはDVDが普及する時期あたりまで放置されていただろうな
  • 43:コメントげっとロボ 2021年03月02日 15:17 ID:E09FEZgl0
  • >>42
    第二次はむしろスーファミ出て一年経つのにファミコンで出したせいで売り上げ悪くて打ちきられる所だったと
    Fか第四次の攻略本で語ってなかったっけ
  • 44:コメントげっとロボ 2021年03月02日 15:26 ID:GEvQ17zh0
  • >>40
    NT聖戦士を使わないとは言ってないでしょ
    いろんなキャラやユニット使って遊んでたから
    戦法もっといろいろあったのにって話で
  • 45:コメントげっとロボ 2021年03月02日 16:03 ID:3eVcmrjV0
  • f完の真の壊れは挑発
  • 46:コメントげっとロボ 2021年03月02日 17:22 ID:SlSSCCbF0
  • でもアムロさんは別よ
  • 47:コメントげっとロボ 2021年03月02日 17:35 ID:YkMpehZu0
  • なんかMAP兵器と修理とか使ってガンダムパイロットレベル99にしてた気がする。
  • 48:コメントげっとロボ 2021年03月02日 18:10 ID:oVF9DYCp0
  • ガトー「オールドタイプですが通ります」
    ボス「最弱ユニットですが通ります」
  • 49:コメントげっとロボ 2021年03月02日 18:14 ID:eEq.4VFy0
  • >>32
    魔装機神とかせっかく自ブランドなのにな
    あとはエヴァか、目玉参戦でこれはかわいそう
  • 50:コメントげっとロボ 2021年03月02日 19:40 ID:4mGoCLy.0
  • >>43
    知ってるけどそこまで細かく話し出したら長くなるからカットした
  • 51:コメントげっとロボ 2021年03月02日 19:48 ID:.B6jDEQQ0
  • 4次だと終盤、アムロが集中かけても30%とか食らうから意外と安定しないんだよな
    ガンダム系主人公に閃き持ちが少ないから案外それぞれに個性が出てた
    アムロ:幸運集中持ちで閃き無し
    コウ:幸運持ちで閃きあり
    カミーユ:閃き幸運無いけど空A
    ジュドー:閃き集中両方あり
    シーブック:戦闘のできる激励要員
  • 52:コメントげっとロボ 2021年03月02日 21:42 ID:Z20VzoM20
  • >>30
    Fはラスボスのレベルが60から逆算されてるせいで雑魚のレベル上昇が異常に低い
    そのせいで精神×2>雑魚敵の経験値となる
    だから全滅プレイなしで味方が1番強くなるのは
    主役NTが精神使わずに雑魚を削って幸運サイフラッシュやハイメガで雑魚を全員幸運で倒して
    ボスはスーパー系が幸運で倒すのが1番いい
    プレイとしてはつまらないし幸運なくてもイデオンガン使った方が楽だけどね
  • 53:コメントげっとロボ 2021年03月02日 21:48 ID:Z20VzoM20
  • >>51
    実はジュドーって幸運持ったのFが初めてなんだよな
    あのAAで昔は幸運持ちのジュドーさんと呼ばれてたと威張ってるけど
    精神が変化してどのキャラにも幸運持たせられるワンダースワン系除けば
    祝福ないスパロボでジュドーが幸運持ってたのってFとαくらいしかないという
  • 54:コメントげっとロボ 2021年03月02日 22:01 ID:XcETah4A0
  • 夢バグがない
    やり直し
  • 55:コメントげっとロボ 2021年03月02日 22:13 ID:47Mc382U0
  • SFCの魔装機神プレイした後に第四次プレイしたから
    何だこの高難易度ゲー?!って叫んだ記憶はある
  • 56:コメントげっとロボ 2021年03月02日 22:30 ID:4Rj.lyma0
  • ガトーの精神ゴミクズじゃね
  • 57:コメントげっとロボ 2021年03月02日 22:34 ID:0x0ZVBkr0
  • >>45
    挑発と脱力を知ってるかで難易度激変するからな、この辺知ってればボスに10ダメとか絶対ならん
  • 58:コメントげっとロボ 2021年03月03日 01:08 ID:..UCxFUz0
  • >>47
    F完では宇宙世紀ガンダム系とマジンガー系のパイロットは味方機を味方MAP兵器でわざと傷つけて修理・補給ユニットを駆使すれば全員レベル99にすることも可能だったよね
    完結編になったらファやさやか達を激励2回使える精神ポイント140までなるべく早く育てると少し楽になる
    また、その方法で脱力が3回使えるレベル(精神ポイント150)まで育てたボスが超重要戦力に

    攻略本には妖精のチャムがレベル63で奇跡を覚えると書いてあったけど、F完の自軍キャラってレベル60を超えるとさらにレベルを1上げるのに必要な経験値が500から1000になるしラスボスのレベルも60だから、「これ、覚えさせる気ないだろ…」って思った
    自分はFで聖戦士ダンバインを初めて知って好きになったから、ショウ(チャム)に奇跡を使わせてあげたかったな
  • 59:コメントげっとロボ 2021年03月03日 01:22 ID:7fwasZgr0
  • ウラキはSガン系には乗せていたけどな
    あと幸運無しでもダイターンはスーパー系で唯一魂持ってるから特殊誕生主人公のぞけば最大火力になるし
    ライディーンのゴッドボイスは熱血まででもなかなかの火力だし
  • 60:コメントげっとロボ 2021年03月03日 01:54 ID:2ABPwJQI0
  • >>59
    ゴーショーグン「すまんな魂持ちで」
  • 61:コメントげっとロボ 2021年03月03日 23:34 ID:hNJggoC10
  • ミーナが再登場するならスパロボ復帰すると心に誓って幾年月
  • 62:コメントげっとロボ 2021年03月04日 02:59 ID:Do.LzeSK0
  • F完以降、全く遊んでないけど当時は着艦すると気力がマイナス10されるのはキツかったなぁ。
    補給の為に着艦したら火力が下がるし、2機以上撃破してないと気力が足りずに必殺技が使えなくなる事も有る。
    精神以外で気力上げる方法が敵撃破か被弾しかないから、着艦補給自体、主力組は滅多にできなかった。
  • 63:コメントげっとロボ 2021年03月04日 13:03 ID:uDLheVU40
  • 奇跡の入った誕生日を選ぶ
  • 64:コメントげっとロボ 2021年03月05日 11:33 ID:goKStorV0
  • >>62
    着艦させて下がる気力を計算してゴッドバードがギリギリ使えるから倒せるな!とかやってた。
    補給とか不便だけどそれはそれで楽しかったな。
  • 65:コメントげっとロボ 2021年03月05日 11:41 ID:goKStorV0
  • >>33
    だからこそ懐かしのロボが活躍するゲームってのは嬉しかった。
    当時はゲッターQやテキサスマックなんて見る事すら稀な時代。

    売れるかどうかは知らんが受け手として嬉しかったよ。
    とにかく東映版ゲッターロボはビデオも本も少なかったし。最悪同人誌から情報を集めるなんて状況だったからね。
  • 66:コメントげっとロボ 2021年03月05日 14:28 ID:goKStorV0
  • 精神コマンドをどう使うかとか戦略性は昔方が高かったような。
    まあスクランブルコマンダーみたいに戦略に傾いても面白く無いけど。

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