スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
お気に入りサイトの更新記事
bit25
【悲報】ガンダムシリーズのビット系の遠隔操作兵器さん、いつも割とあっさり撃ち落とされてしまう…


http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_897893503/index.htm

名無しのろぼ
ファンネルとかビットみたいな遠隔操作兵器スレ

bit





名無しのろぼ
サーベル一丁でビット処理しまくるアムロはキチガイ




名無しのろぼ
>>サーベル一丁でビット処理しまくるアムロはキチガイ

脇覗き撃ちとかもしてたでしょ!

bit1





名無しのろぼ
たとえ精神波でコントロールされていても、動いているのは物理的な物体なのだ




名無しのろぼ
ローズ

bit2





名無しのろぼ
なんであんなに

bit3





名無しのろぼ
火力との両立はいつだって悩みの種

bit4





名無しのろぼ
ビット攻撃で死角から突くより極太ビームで薙ぎ払った方がよくない?って層とケンカしてそう




名無しのろぼ
>>ビット攻撃で死角から突くより極太ビームで薙ぎ払った方がよくない?って層とケンカしてそう

つまりこうか
さらに核ミサイルも撃てる!

bit5





名無しのろぼ
ソーラレイとコロニーレーザーで戦争されても困るし…




名無しのろぼ
「そうだ、コントロールを!」ってなんやねん…






名無しのろぼ
>>「そうだ、コントロールを!」ってなんやねん…

機械の動きみてから攻撃するんじゃなく、機械をコントロールしてるララァの思念的なのを感じて攻撃するみたいな感じじゃね?
アムロ以外にできるかっつーとあれだが





名無しのろぼ
>>機械の動きみてから攻撃するんじゃなく、機械をコントロールしてるララァの思念的なのを感じて攻撃するみたいな感じじゃね?
アムロ以外にできるかっつーとあれだが


後にCCAでサイコミュで相手の思念を受信して察知に役立てられるかもとわざわざ説明しなおしてくれてるし
別にアムロ以外でもファンネル落としてる奴は大体ファンネルの動きは見ないで撃ち落としてるし





名無しのろぼ
>>別にアムロ以外でもファンネル落としてる奴は大体ファンネルの動きは見ないで撃ち落としてるし

この人やっぱ凄かったんだな…って気持ちに

bit7





名無しのろぼ
ビットよりはるかに小さくて速いであろうファンネルを落とすジ・オの化け物ぶり

bit6





名無しのろぼ
最初のアムロが割と対応できちゃってるからアナザーが始まる辺りまではそこまで脅威になってる描写無い感じ




名無しのろぼ
大気圏内では使えないんだっけ?




名無しのろぼ
>>大気圏内では使えないんだっけ?

重力があるからね
リフレクタービットみたいに回天翼で飛ぶものやファンネルミサイルみたいに重力下前提なら別だけど





名無しのろぼ
>>リフレクタービットみたいに回天翼で飛ぶ

しかしサイコマーク2は普通に飛ばす

bit10





名無しのろぼ
スパロボオリジナル

bit8





名無しのろぼ
>>スパロボオリジナル

それは違くね?
こっちとかならわかるけど

bit9





名無しのろぼ
アナザーにもドラグーン、ファングと似た兵器出てる




名無しのろぼ
>>アナザーにもドラグーン、ファングと似た兵器出てる

種のドラグーンはぶっとかったりするからどっちかというとビットに近いかなと思う
親機のシルエットもそれで完成する感じというか子機感強い





名無しのろぼ
いつの間にこんな高性能なビーム兵器開発出来たんですかザフトさん……

bit11





名無しのろぼ
>>いつの間にこんな高性能なビーム兵器開発出来たんですかザフトさん……

その前に燃料というか推進剤+ビームエネルギーをその大きさで維持できるのかと・・・





名無しのろぼ
種のドラグーンは重力化で使えない設定があるけどファンネルは特にない
それを反映してかνは重力下でファンネル飛ばせるけどストフリは出来ないゲームがあった
ただやっぱりフィンファンネルが地球の重力下で飛び回るのは違和感ががが





名無しのろぼ
ハッキリ大気圏内でも使えるのがXでハッキリ大気圏内じゃ使えないのが種





名無しのろぼ
>>ハッキリ大気圏内でも使えるのがXでハッキリ大気圏内じゃ使えないのが種

CE世界で希少な大気圏内でも使えるファンネル系武装持ってる奴
しかもこの武装ポッドはパイロットにニュータイプ的な資質を求めない地味に凄い性能してる

bit14





名無しのろぼ
OO世界も大気圏内で使えるけど簡単に処理されるシーンが多いせいかあんまり強い印象はない




名無しのろぼ
>>OO世界も大気圏内で使えるけど簡単に処理されるシーンが多いせいかあんまり強い印象はない

密集隊形とかダガー投擲とか、処理する側のスキルがおかしい





名無しのろぼ
>>OO世界も大気圏内で使えるけど簡単に処理されるシーンが多いせいかあんまり強い印象はない

実際スローネツヴァイのとかケルディムのは機械制御だからそんか複雑な動きは出来ない
リボーンズとかクアンタのは脳量子波操作だからファンネルとかと同様に強力





名無しのろぼ
ぬるぬるファング

bit24





名無しのろぼ
>>ぬるぬるファング

中の人の声で強さに説得力持たせてるの好き





名無しのろぼ
>>中の人の声で強さに説得力持たせてるの好き

えっ大型新人だろ(棒





名無しのろぼ
エルメスのビットと比べてキュベレイのファンネルは思いっきり小型化したぶんビーム出力が弱くて
急所を狙わないと有効打にならないとか

bit12





名無しのろぼ
>>エルメスのビットと比べてキュベレイのファンネルは思いっきり小型化したぶんビーム出力が弱くて
急所を狙わないと有効打にならないとか


キュベレイのファンネルは最初期はビームじゃなくてレーザーって描いてあったのにいつの間にかビームになってた覚えがある





名無しのろぼ
>>エルメスのビットと比べてキュベレイのファンネルは思いっきり小型化したぶんビーム出力が弱くて
急所を狙わないと有効打にならないとか


百式「





名無しのろぼ
>>百式「

キミ元々そんな頑丈な機体じゃないし…
ハマーンもハマーンであの状況で脆そうな肘や膝狙ってるぽいし…


bit20





名無しのろぼ
>>キミ元々そんな頑丈な機体じゃないし…
ハマーンもハマーンであの状況で脆そうな肘や膝狙ってるぽいし…


自分がアムロにやられたら何も出来んかったからね

bit21





名無しのろぼ
ファンネルの威力を見誤って体当たりしたのがクワトロ大尉だ
ジオングの有線サイコミュじゃガンダムごと自分をやってしまうけど
ファンネルは百式を貫通してキュベレイにまで被害を出せるような威力はない





名無しのろぼ
ファンネルより謎な仕組みの遠隔バズーカ

bit13





名無しのろぼ
ダブルファンネルバリアはバトルユニバースだけ

bit15





名無しのろぼ
ファンネルバリアの意味が分からない




名無しのろぼ
>>ファンネルバリアの意味が分からない

別にメガ粒子成形する力場にIフィールド使ってんだから
フィンファンネルみたいに解放バレル開いたらそりゃIフィールドが展開された空間が外に出来るだけの事
出力的に複数機つかってもそこまでできるかってのは置いといてだが






名無しのろぼ
この絵がファーストガンダムの絵の中で1番好き

bit16





名無しのろぼ
ヴェイガン系のはなんか魔法に片足突っ込んでた印象




名無しのろぼ
描くのが楽です

bit17





名無しのろぼ
本当ならコクピットに直接叩き込んで切り裂いてたんだろうなあと

bit18





名無しのろぼ
>>本当ならコクピットに直接叩き込んで切り裂いてたんだろうなあと

bit19





名無しのろぼ
ファンネルミサイルは使い捨てかな




名無しのろぼ
サイコミュって結構高価なイメージだったけどミサイルに積んでしまえるぐらいには安価だったんだなと最初は意外だった




名無しのろぼ
>>サイコミュって結構高価なイメージだったけどミサイルに積んでしまえるぐらいには安価だったんだなと最初は意外だった

高価だけど必要だしええやろ理論だと思う





名無しのろぼ
富野監督が言ってたように、多用すると戦闘が単調になりすぎるよね
見せ場の短い劇場版の主役機とかに付くならいいけど、TVシリーズの後半主役機とかに付くと実際単調になっちゃってる印象





他ブログのおすすめ記事

スーパーロボット大戦30 予約受付中!
【Amazon限定特典付き】



通常版


他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2021/10/21 01:02 ] ○○にありがちなこと コメント:103 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:14 ID:S7Ltt3yt0
  • ビット兵器は線が切れてからが本番のインコム!見習って
  • 2:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:22 ID:EcKjTvUl0
  • 最終的にはスタークジェガンがやった散弾で妨害、ってのが対策なのかな?
  • 3:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:23 ID:Zq43ol410
  • プロヴィデンスはビームの弾幕でミサイルを防いだり
    わりと面白い演出してたように思う
  • 4:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:35 ID:zCQCBFSv0
  • ドラグーンもファンネルと同じなのに何故か重力下で使えない&設定まで存在してると誤解してる人多いな
  • 5:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:40 ID:MR9UUDXp0
  • 設定?どうでもいいがな
  • 6:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:43 ID:l2E8Mh7C0
  • 人間より大きいからね

    安室も赤井にビームライフル当てられなかったし
  • 7:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:46 ID:yefbRAPb0
  • よくよく考えてみると微妙な立ち位置だな
    扱える者がかなり限られてるうえ、そいつらが警戒するエースには効果薄っていう…
    そうやって廃れていったのかな?
  • 8:コメントげっとロボ 2021年10月21日 01:52 ID:LH1sWldj0
  • ストフリのスーパードラグーンって何かの力が働いてて落とされない気がする
    シンもレイも回避ばっか
  • 9:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:00 ID:gMTYXhrX0
  • SEEDシリーズでドラグーン撃ち落としてたのってキラだけだっけ
    ドラグーン搭載機がそもそもそんないないけど
    カオスのポッドはアスランがザクで撃ち落としてた気がするが
  • 10:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:01 ID:j6Ab8W730
  • *4
    使ってる描写ある?レジェンドになって飛ばさないで向き変えて撃てるようにとか使えないから工夫してるみたいなのあったけど
  • 11:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:10 ID:9bGbU4I.0
  • 一般兵エースが徹底的な対策で五分に持ち込んでるのに対して、天才は初見ゴリ押しで回避したり(ムウ)狙撃したり(シロッコ)、化物クラスになるとサーベルで切り落としたり(アムロ)
    一般兵とネームドの絶対的な壁を表現してくれるアイテム
  • 12:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:11 ID:0GpFcjST0
  • サンダーボルト版のブラウ・ブロはオールレンジ攻撃関係無しにバ火力過ぎてでNTじゃなきゃ動かせないってのが無駄に思える
  • 13:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:11 ID:ZUmK6Zw30
  • ※7
    対エース戦だけが戦闘じゃないから優位性は失われないと思うが
  • 14:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:12 ID:mzJBEpok0
  • >>10
    描写ならデストロイとカオス
    カオスの方は飛びながら使用したからリマスターで修正された
  • 15:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:15 ID:gMTYXhrX0
  • >>7
    単純に攻撃の手数増えるから雑魚狩りにも有効でしょ
  • 16:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:35 ID:DFMADLbg0
  • 新劇ゼータのファンネル対策だったビームコンヒューズは面白いと思った
    一般兵はやる事なんて無理だろうから、拡散バズーカなら近い事ができるかな?
  • 17:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:39 ID:dnwvBa1U0
  • メタ的には多用すると戦闘が単調になりすぎるだが、話の整合性的には手足のように動かせるのはほんの一握りの選ばれたニュータイプと強化人間の上位クラスしかいない
    しかもエルメスの例を見るにエルメス本体は動きを止めビットに集中しないと本来は満足なビットコントロール出来ないハズなのよ
    キャラのゲーマルクも基本は本体の動きは最小で親衛隊に護衛させてファンネルの運用に集中させるシステム
    こんなもん車運転しながらドローンを正確にコントロールという同時に2つの事を出来るバケモノでもない限り無理なのよ
    本体も動かしながらだとシャアやギュネイやアムロのように数を減らしての少数運用が普通
    ハマーンやプルやキャラみたいに数バンバン出せる変態ニュータイプ能力の持ち主の方が稀
    ハマーンに至ってはキュベレイ本体も動かしながらファンネルもバンバン使えるさらに上の変態ニュータイプというね
  • 18:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:45 ID:IwfecfMJ0
  • >ビット攻撃で死角から突くより極太ビームで薙ぎ払った方がよくない?って層とケンカしてそう

    なのでごん太ビームとリフレクタービット両方積んでるシャンブロが作られました
  • 19:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:48 ID:289WRkrS0
  • >>7
    廃る以前に流行った事がない
    需要はあるから研究は細々と続く
  • 20:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:52 ID:jVR9rGc30
  • 対策立ててても攻略が難しいから正攻法が無くて
    俺がファンネルになるしかねえ!するしか…
  • 21:コメントげっとロボ 2021年10月21日 02:53 ID:IwfecfMJ0
  • >大気圏内では使えないんだっけ?

    アニメで普通に重力下で普通に使ってるシーンがあるらしいから使えるという事なんだろうけど
    まぁ重力下で使えるようにセッティングあるいは専用のものを別に作ったと考えれば
  • 22:コメントげっとロボ 2021年10月21日 03:04 ID:Kf5YYsXC0
  • ※21
    クシャトリヤがコロニー内でファンネルを使った時は重力下でも使えるけど短時間で推進剤が切れて上手く動けなくなるという風に描写されてた
  • 23:コメントげっとロボ 2021年10月21日 03:16 ID:MTqREJAH0
  • やっぱGビットですわ
  • 24:コメントげっとロボ 2021年10月21日 03:38 ID:3RfP.Lcd0
  • スイスイ避けられると萎える…
  • 25:コメントげっとロボ 2021年10月21日 03:56 ID:5W8iP5yL0
  • ファンネル一つ一つにパイロット乗せよう
  • 26:コメントげっとロボ 2021年10月21日 03:57 ID:9bGbU4I.0
  • >>22
    あれはどっちかっつーと動き続ける目標に対して上手く照準が定まらなかった(その結果融合炉を誤射)っていう描写じゃね?
    よく勘違いされがちだけどコロニー内部は外壁にへばりついてないと普通に無重力だからファンネルは使えるんよ(気流の影響はあるけど)
  • 27:コメントげっとロボ 2021年10月21日 04:24 ID:wIqI0aP90
  • ファンネル操ってる時ってどう言う感覚なんだろうな
    行け!とか、私がわからないのか?とか、殺意で取り囲むイメージとか抽象的過ぎてよくわからん
    猟犬や鷹匠の鷹みたいに使役するイメージなのかね
  • 28:コメントげっとロボ 2021年10月21日 05:22 ID:9QC1.tG10
  • >>1
    「似非ファンネルなどガンダムのやることか!」
  • 29:コメントげっとロボ 2021年10月21日 05:53 ID:vqQXsznp0
  • >>27
    それこそ書いてあったように、車の運転しつつドローン操作するようなものじゃないのかな
    前方や対向車や信号に注意しながら脳内操作でドローン飛ばして飛んでる鳥に近づける感覚とでも言えばいいのか分からんが
  • 30:コメントげっとロボ 2021年10月21日 05:53 ID:vr1bPmT70
  • >>11
    シロッコは初見で避けたし撃ち落としたけどレコアとサラは全然だったからやっぱり強いよファンネル
  • 31:コメントげっとロボ 2021年10月21日 06:06 ID:brrNvSuY0
  • まぁ、なんにせよ一度はファンネル装備MSに乗って「ファンネル!」と言ってみたいもんだ。
  • 32:コメントげっとロボ 2021年10月21日 06:15 ID:QP1LDOFG0
  • >>23
    そこまで来ると明らかに用法が別だよな
    連携が完璧なエース部隊が一瞬で生まれるとか卑怯過ぎだろ。。。。
  • 33:コメントげっとロボ 2021年10月21日 06:57 ID:TGE.9GY20
  • 胞子ビットとかいう謎のオーバーテクノロジー
  • 34:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:06 ID:r1fG2IT00
  • >>29
    やっぱ複座式にするくらいしないとキツそう
    むしろしない理由って何かある?
  • 35:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:10 ID:0j9v3QCs0
  • ビックバイパー「やっぱ本体よりオプションの方が強いぐらいじゃないとね」
  • 36:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:15 ID:VoetsaRX0
  • 突き詰めるとビットMSか胞子ビットに行き着く
  • 37:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:22 ID:paM58RN10
  • フラッシュシステムとかいうビットの上位互換はあまり言われないよね
  • 38:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:27 ID:K9RzBh.T0
  • >>34
    ファンネル使えるほどのニュータイプに操縦させないのもったいない
    逆シャアで考えてみ。ケーラが操縦アムロがファンネル専念やぞ?

    インコムとか、手動で操作するタイプならアリ
  • 39:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:29 ID:K9RzBh.T0
  • 一番謎なのあのサイズで十分な火力出ることだと思うわ
    小型化技術どうなってんねん&通常のビームライフルでかすぎんだろ
  • 40:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:50 ID:UqRDrdUP0
  • >>17
    ツーシーターにすればその問題を解決出来るかも、
  • 41:コメントげっとロボ 2021年10月21日 07:52 ID:UqRDrdUP0
  • ビット兵器を有するニュータイプ専用機を通常兵器の域を出ないガンダムで次々と撃破したアムロってどれだけ強いねん、と思ってしまう。
  • 42:コメントげっとロボ 2021年10月21日 08:08 ID:iENLp.3s0
  • ビームサーベルとファンネルはオーパーツ。
    どっちもあんなちっさい本体にどんだけエネルギー詰めとんねんというね
  • 43:コメントげっとロボ 2021年10月21日 08:11 ID:YXrfHV9a0
  • フィンファンネルってあんなデカくて強力そうなのに設定上はヤクトドーガのファンネルのほうが出力上なんだよね
    どういうこっちゃw
  • 44:コメントげっとロボ 2021年10月21日 08:12 ID:uhIM6ymQ0
  • >>8
    今は亡き嫁のひいき補正
    ストフリが出撃したとたん手足を縛られるのもスーパードラグーンを使うための演出
    誰でもそう思うだろけど
  • 45:コメントげっとロボ 2021年10月21日 09:34 ID:TtkKr8Em0
  • >>4
    話が整理されてないんだよ
    子機を遠隔操作するシステムとしてのドラグーンシステムは大気圏内でも当然使える
    ストフリやレジェンドのドラグーンは大気圏内で飛ばすようにできてないから使えない
    デストロイの腕は大気圏内でも飛ばせるように出来てるから使える
  • 46:コメントげっとロボ 2021年10月21日 09:47 ID:8QBZnPZv0
  • >>45
    だからファンネルと同じ様にと言ってる
  • 47:コメントげっとロボ 2021年10月21日 09:52 ID:mzu2.Jvh0
  • >>7
    そもそもエルメスの運用思想はビットによる長距離攻撃での艦落としじゃなかったか?
    だから護衛にリックドム部隊がいた。
    そいつらが勝手に「もうこいつだけでいいんじゃないかな」とか言っていなくなった。

    「戦闘機は直線番長でMSから見るとただのカモです」
    という設定がある以上ガンダムにはゲルググで挑むのが正しい

    なお
  • 48:コメントげっとロボ 2021年10月21日 10:39 ID:8e6dBEfQ0
  • ファンネルを処理しないといけないという工程挟むから話のテンポが悪くなる

    しかもファンネル搭載機同士の戦いになると余計に見栄えの良い近接描写まで時間が掛かる

  • 49:コメントげっとロボ 2021年10月21日 10:50 ID:YXrfHV9a0
  • 相手がファンネルなら人間じゃないからな
  • 50:コメントげっとロボ 2021年10月21日 10:54 ID:QDSrjleq0
  • 本編キャラがみんなマニュアル操作だから強いだけで基本はCPUのオート操作なんだよな
    ならこっちもCPUでパターン組めば対応できるでしょって感じで廃れたんだと思う
  • 51:コメントげっとロボ 2021年10月21日 11:35 ID:LoXz7kNb0
  • >>26
    馬鹿でかいコロニー内部の回転する大気は、気流の影響程度では無いやろ
  • 52:コメントげっとロボ 2021年10月21日 13:06 ID:Xxg977gD0
  • なお回転してすべて切り払うゴッド
    さいしょはええ……と思ったがそのうちに一番対処として有効に思えてくる不思議
  • 53:コメントげっとロボ 2021年10月21日 13:22 ID:q1bUpNm70
  • ドラグーンはエグいな
  • 54:コメントげっとロボ 2021年10月21日 13:25 ID:Y9RTQIfI0
  • >>32
    全ての機体に自分が乗ってるようだって言ってたし、マジでヤバい代物過ぎる
  • 55:コメントげっとロボ 2021年10月21日 13:27 ID:Y9RTQIfI0
  • >>25
    シャアが自転車こいで動かすのかい?
  • 56:コメントげっとロボ 2021年10月21日 14:08 ID:tYvHaiIt0
  • アナザーはアナザーとしての路線でいけばいいのに
    なんでドラグーンとかファングとかAGEのみたいにファンネルパクるんだろうな
    だから焼き回しみたいなこと言われるんだよ
  • 57:コメントげっとロボ 2021年10月21日 14:18 ID:0cw4D6mF0
  • >>56
    あんたみたいなのはどうせなんでもイチャモンつけるだろ
    意識したらキリが無い
  • 58:コメントげっとロボ 2021年10月21日 14:34 ID:.BfuT8Ik0
  • >>42
    サーベルの方は常にちっさい本体のエネルギーだけで稼働してないんじゃないか?
  • 59:コメントげっとロボ 2021年10月21日 14:37 ID:.BfuT8Ik0
  • >>45
    整理する必要ないだろw
  • 60:コメントげっとロボ 2021年10月21日 15:32 ID:YG801jeZ0
  • DFFのバリアってあんな感じなんだ
  • 61:コメントげっとロボ 2021年10月21日 15:33 ID:00KzBGAG0
  • ビット兵器の敏捷性はMSよりはるかに勝っているように見えるし
    搭載されているビーム砲の射程もそこそこはあるはず

    ライフルやバルカンで撃ち落とされるならともかく、
    この条件でなんでビームサーベルで斬り落とされてるんだろう
  • 62:コメントげっとロボ 2021年10月21日 15:44 ID:x7d.Q2xF0
  • アカツキのシラヌイのドラグーンは、ドラグーンまでヤタノカガミだから超強い

    ヤタノカガミで出来てるからドラグーンをビームライフルで撃ち落とせないの超強い(2回目)
  • 63:コメントげっとロボ 2021年10月21日 16:05 ID:1d4Js6DH0
  • 閃ハサやUCを制作してて実質的に宇宙世紀作品の制作担当スタジオになってるサンライズ第1スタジオが1スタで制作する作品ではファンネルは重力化で使用出来ないという解釈で統一していると述べているから過去作との整合性は怪しくなるけど今後はそういう設定でやっていくみたいね
  • 64:コメントげっとロボ 2021年10月21日 16:06 ID:23hhk0wf0
  • >火力との両立はいつだって悩みの種

    ガンダムX・ラスヴェート「そこでGビットですよ」
    パトゥーリア「やっぱ最大MAで有線ビットがロマンっすよね」
  • 65:コメントげっとロボ 2021年10月21日 16:14 ID:.uKjqxN30
  • >>63
    基本ファンネルは重力化で使用出来ない、だろ
  • 66:コメントげっとロボ 2021年10月21日 16:37 ID:1d4Js6DH0
  • >>65
    出来ない設定みたいだよと言ってるのに対して、出来ないだろと突っ掛かかれても意味がわからないんですが
    出来るよと言ったんなら反論として意味は通るけど
    それにΖΖではキュベレイとサイコmk2がダブリンでの戦闘でおもいっきりファンネルとリフレクタービットを飛ばしてやりあったりしてるから重力下で使えないというのは自明の事ではないしそこら辺を整理はしておくのは大事でしょ
  • 67:コメントげっとロボ 2021年10月21日 16:55 ID:lkA6z0Q00
  • MS動かしながらファンネルマニュアル操作出来るのなんて一部の化け物だけだろうし、基本はコンピューター制御なんだろ。ビットMSは全部に自分が乗ってる感覚らしいけど
  • 68:コメントげっとロボ 2021年10月21日 17:02 ID:.uKjqxN30
  • >>66
    意味分からないのはお前
  • 69:コメントげっとロボ 2021年10月21日 17:05 ID:kMdkx.K10
  • >>66
    「できない」と「基本できない」の差では
    「できない」だとzzのは間違いだという事になるが
    「基本できない」なら基本ではない異常な何かによって可能になってたと言える
  • 70:コメントげっとロボ 2021年10月21日 17:23 ID:8e6dBEfQ0
  • そもそも単独パイロットで操縦しながら精神感応や操作で無人機動兵器操るってのがキャパシティ的に無理があるというか描写的に両立し難い

  • 71:コメントげっとロボ 2021年10月21日 17:38 ID:j5k9GZhA0
  • >>61
    そらパイロットがやべえ奴だからでしょ
  • 72:コメントげっとロボ 2021年10月21日 17:50 ID:ZUmK6Zw30
  • >>68:コメントげっとロボ 2021年10月21日 17:02 ID:.uKjqxN30
    >>66
    >>意味分からないのはお前

    >>69:コメントげっとロボ 2021年10月21日 17:05 ID:kMdkx.K10
    >>>>66
    >>「できない」と「基本できない」の差では
    >>「できない」だとzzのは間違いだという事になるが
    >>「基本できない」なら基本ではない異常な何かによって可能になってたと言える

    横だけど、63は「制作サイドが“今後はファンネル系は大気圏内では使用できない設定で統一する”みたいだよ」と言っているんだと、その場合過去作との整合性は考慮しないんだと、俺は読み取れたが
    なんでそんなわけ分からん突っかかり方するの?
  • 73:コメントげっとロボ 2021年10月21日 18:00 ID:.uKjqxN30
  • >>72
    「出来ない設定みたいだよ」と言ってるコメに対してそうじゃない「基本的に出来ない設定みたいだよ」なんだと指摘する事のどこが訳分からない突っかかり方なんだ?
  • 74:コメントげっとロボ 2021年10月21日 18:01 ID:ZUmK6Zw30
  • >>73
    それは制作スタジオが「基本的に出来ない設定」と明記してるから63がおかしいということ?
  • 75:コメントげっとロボ 2021年10月21日 18:09 ID:.uKjqxN30
  • >>74
    お前も意味の分からない解釈するのな
    おかしいじゃなく足りないと言ってるんだよ
  • 76:コメントげっとロボ 2021年10月21日 18:19 ID:ZUmK6Zw30
  • >>75
    だからその「基本的に出来ない設定みたいだよ」という根拠は何なんだよ?
  • 77:コメントげっとロボ 2021年10月21日 18:30 ID:zj2W33YY0
  • >>76
    メカニカルスーパーバイザーの玄馬宣彦、サンライズ設定制作の秋山李助、制作デスクの岩下成美、サンライズ第一スタジオのプロデューサー仲寿和が参加したスタッフトークイベントでの発言
    今回の作品、つまり閃ハサはこの設定構造の上で動いてるとも発言してる
  • 78:コメントげっとロボ 2021年10月21日 18:42 ID:ZUmK6Zw30
  • じゃあ最初からそう書けば良いんじゃないのかな。
    オタク同士のマウント合戦は他所でやれよ。
  • 79:コメントげっとロボ 2021年10月21日 18:47 ID:Z2LDG.tU0
  • >>35
    オプハン「そうやね^^
  • 80:コメントげっとロボ 2021年10月21日 19:12 ID:bxm35wbv0
  • ファンネルミサイルに搭載してるのは感応波の受信機なんじゃないか?
  • 81:コメントげっとロボ 2021年10月21日 19:28 ID:ypvoVJV80
  • ジオングは接近されても口と腰にビーム砲あるじゃろが!と昔思ってたけど
    頭はともかく腰のビームぶっ放したら撃墜は出来るかも知らんけどガンダムの爆発に巻き込まれて無事じゃ済まねぇよな…天パだったらそれでも避けそうで怖いが
  • 82:コメントげっとロボ 2021年10月21日 19:32 ID:7f87DjFD0
  • >>78
    誰に対してだ?63か?お前か?
    どちらだとしてもおかしいぞ、お前
    勝手に首っ込んで来て勝手にマウント取り合ってると誤解して喚いて、アンカー付け忘れるほど冷静さを欠いてるのか敢えて外すなんて性格悪い奴なのか知らんけど迷惑な荒らしであるお前が他所にいけ
  • 83:コメントげっとロボ 2021年10月21日 19:33 ID:IwfecfMJ0
  • ※50
    MSやMAの機体操作も細かい挙動はコンピュータによる自動制御だよ
    パイロットはレバーやペダルの操作でコンピュータに指示を出してる感じ
    (連邦の一般兵用のジムは更にそこからオートAIMを足したような感じで自動化が進んでる)

    サイコミュによる遠隔操作はその指示出しをNTの脳波(感応波)で行ってる
  • 84:コメントげっとロボ 2021年10月21日 20:01 ID:hgPMbJ330
  • パイルは本来、こう使う!
  • 85:コメントげっとロボ 2021年10月21日 20:12 ID:7YP.9.FL0
  • ※37
    フラッシュシステムは自分が複数人いて個々に操縦してるようなガチ上位互換だからビット的な対策意味ないよな
  • 86:コメントげっとロボ 2021年10月21日 20:23 ID:o8PWBmeH0
  • ビットは威力や機動性もだけど、あれで狙ったとこ正確に撃てるのとかは無理があると思う
  • 87:コメントげっとロボ 2021年10月21日 20:34 ID:zhP6bDkL0
  • スタークの僚機のノーマルジェガン2機が手も足も出ずに撃墜されてるけど
    あれが一般的な技量のパイロットの限界なんだろうなと思う
    シールドで防いだりバルカン撃ったり必死に対応しようとしてたけど
  • 88:コメントげっとロボ 2021年10月21日 21:39 ID:fKESx0CN0
  • 『いつも』か?
  • 89:コメントげっとロボ 2021年10月21日 22:12 ID:dnwvBa1U0
  • >>83
    シャアとかアムロなどトップクラスのパイロットはそのオートマニュアルな反応のズレや思い通りにならない挙動を嫌いダイレクトに動かずマニュアルを好んでやってるから困る
    MSの挙動すらオートマに頼る一般兵にはファンネルは十全に能力発揮出来ないは高価な消耗品だわで文字通り宝の持ち腐れ
    キュベレイに取り付いた百式の四肢を的確に撃ち抜く事が出来たのもハマーンによって完全マニュアルによって細かい挙動までコントロールされてるがゆえ
  • 90:コメントげっとロボ 2021年10月21日 23:08 ID:chQqBbfI0
  • ビットMSはサテライトキャノン装備がエグすぎる
  • 91:コメントげっとロボ 2021年10月21日 23:36 ID:cUuiR2jO0
  • AGEの首切りファンネルって不殺アピールしてるけど普通に撃墜するより残酷だよな
    戦場のど真ん中で首落とされて無力化され、ビーム飛び交う中を何もできずに救助を待つしかないんだぜ
    発狂するわ
  • 92:コメントげっとロボ 2021年10月22日 01:27 ID:OSY9Ph4B0
  • >>91
    死より残酷なものはねぇよw
    それにビームが飛び交う間もなくFXがどんどん無力化エリア広げるから逆に敵味方とも安全だろうし
    その状況で無茶する殺したがりの死にたがりは本気で死んどいた方が未来の為にいい
  • 93:コメントげっとロボ 2021年10月22日 03:36 ID:71ec.qS20
  • サイコミュはパイロットの思念波を増幅して操ってるからニュータイプなら動きを読みやすいんだろ。
  • 94:コメントげっとロボ 2021年10月22日 04:44 ID:BoAnGp.30
  • 一年戦争後のMSにはガンダムの学習型コンピューターにギッシリ詰まった天パの戦闘データ
    が活かされてるんやろ?そらビットの一つや二つ落とすお手伝いくらいしてくれるやろ
  • 95:コメントげっとロボ 2021年10月22日 08:15 ID:anx2ngsY0
  • ユニコーンの盾みたいにサイフレで作れば推進剤なんていらんのに何でそれでファンネル作らないんです?
  • 96:コメントげっとロボ 2021年10月22日 09:22 ID:pk8IEspW0
  • >>72
    過去作中での重力下ファンネル(サイコミュ兵器)運用描写に対するアンサーを出さずにそれを無視してそのまま設定更新するサンライズが一番の問題な気がする(ちなみに自分別にサンライズアンチとかではない)ちゃんと設定する側が細かいフォローをしてから設定更新してたら少なくともこの揉め方はなかった気はする
  • 97:コメントげっとロボ 2021年10月22日 15:34 ID:ylu4Fn2W0
  • >>79
    絶許
  • 98:コメントげっとロボ 2021年10月22日 15:38 ID:ylu4Fn2W0
  • >>95
    「これなんで飛んだり光ったりしてんの怖……」
  • 99:コメントげっとロボ 2021年10月22日 15:54 ID:x5reK4M30
  • やっぱりキラって強い
  • 100:コメントげっとロボ 2021年10月22日 21:31 ID:TOv3jXl00
  • 第三次スパロボZかなんかでシンがクシャトリヤと初交戦時に「ドラグーン?ファング?いやファンネルか!」みたいなこと言ってたけど、よく違いわかるなと思った。まあファングはわかりやすいけど・・・
  • 101:コメントげっとロボ 2021年10月23日 07:15 ID:Ll6qNha50
  • ファンネル&ビットはパイロットの脳波で指令がだせるドローン見たいな物でぶっちゃけ細かい指令はだせない、攻撃(攻撃目標の指令)・防御(防衛)・停止・帰還のみ。
    Xのフラッシュシステムはパイロット自身の人格を一時的にMSにコピーして運用、まぁニュータイプと言われるパイロットをビットMSの数だけ一時的に増やせるチート技術
  • 102:コメントげっとロボ 2021年10月23日 10:43 ID:9pc4h3DI0
  • 重力下でファンネルは使えない、といっても現実のドローン技術進化を見てると
    「……そうでもないんじゃね? 軽量高強度の素材とかある宇宙世紀の技術ならできるんじゃね?」
    なんて思ってしまう。

    ……案外、リアルで思考同時制御式ファンネル・ドローンが登場する日の方が近いかもな。
  • 103:コメントげっとロボ 2021年10月25日 22:51 ID:pRLkdZqI0
  • スパロボなんかでサクサク落とされるイメージがあるから、割と誰でもできそうな印象があるけど、
    実際に劇中でライフルなんかの通常武器で落としたことあるのは、アムロ、シロッコ、マシュマーくらい。

    カミーユやシーブック(キンケドゥ)にもできないくらいの超高等技術だからな。

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
最新おすすめ

bandicam 2021-07-11 21-04-33-130 Amazon限定特典付き PS4/Switch
通常版 PS4/Switch

作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
ブログパーツ アクセスランキング