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お前ら「スパロボα簡単過ぎ!難易度上げろ!」寺田P「α外伝は難易度上げたぞ」→結果wwww


http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_910614424/index.htm

名無しのろぼ
α外伝スレ

agi





名無しのろぼ
恐竜帝国が不憫




名無しのろぼ
>>恐竜帝国が不憫

1度地上取り戻したと思ったらアンセスター出てきてまた地下戻りでα2では切り札の1つがもう知ってるわされるもんな





名無しのろぼ
>>1度地上取り戻したと思ったらアンセスター出てきてまた地下戻りでα2では切り札の1つがもう知ってるわされるもんな

我々は数百年待ったのだ!…何でゲッターいるん…?だもんな





名無しのろぼ
世界観をうまい事作ってターンエーとかザブングルとか参戦させてた




名無しのろぼ
無敵戦艦ダイがαのダイからちゃんとグラ作り直されてて良かったわ

agi1





名無しのろぼ
強制出撃のせいで底力とマジンパワーってすげーんだなって知った作品
ずっとリアル系だけでやってきたから驚いた
といってもこれより前Fとαしか知らんけども





名無しのろぼ
UC系MSが不遇すぎた




名無しのろぼ
何故か大気圏内でも使えるデンドロはけっこう使ってた






名無しのろぼ
何か敵がどいつもこいつも硬い




名無しのろぼ
>>何か敵がどいつもこいつも硬い

αの反動かダメージ抑え気味だよね





名無しのろぼ
出せるダメージ少ないなーと思っていたα外伝
だが次のIMPACTでプレイヤーは本当のダメージデフレを味わうことになった





名無しのろぼ
バザーシステム好きでした
BSで買えるWMとかたまにいいものが





名無しのろぼ
ストーリーが一番しっかりしてる
外伝というだけあって大がかりになってないのが好き





名無しのろぼ
異世界行って最初に操作してからどんどん扱いが酷くなる鉄也




名無しのろぼ
ガンブラスターやトーラスみたいな
拡張性の高いウォーカーマシンが居たらなーなんて思う





名無しのろぼ
寺田自身も認めてる
ニルファの方がα外伝より外伝ぽいというアレ





名無しのろぼ
フル改造機を売るとレアなパーツくれるバザーのオッサン優しい




名無しのろぼ
異世界行く前のステージが終盤みたいで難しかった・・・・




名無しのろぼ
ゴーストが悪い




名無しのろぼ
アルファが簡単すぎると言われたから外伝とインパクトで難易度について色々模索したけど難しいってよりダルくなる傾向が強くて
結論としてスパロボにそんな難易度求められてないと気付いた末にニルファ





名無しのろぼ
>>アルファが簡単すぎると言われたから外伝とインパクトで難易度について色々模索したけど難しいってよりダルくなる傾向が強くて

スレ違いになるがIMPACTは難易度の問題じゃねえ…





名無しのろぼ
敵が固まって援護防御しまくるのと
回数も分からんくらい瀕死から何度も回復するボスが印象に残るゲーム





名無しのろぼ
リアル系だけでやってたらターンX倒せず詰んだ




名無しのろぼ
クリアはしたけどαくらいのバランスでサクサク遊ばせて欲しかった
ストーリーは好き





名無しのろぼ
なんかやってみると難しいんだよな
でもみんな丁度いいとかサクサク進んでたりする不思議





名無しのろぼ
終盤の面とかはとでもじゃないがサクサクは進めない




名無しのろぼ
マジンカイザーのENフル強化してEN回復大の強化パーツ乗っけるとファイヤーブラスターほぼ無限に撃てる






名無しのろぼ
戦闘アニメは本当に凄い




名無しのろぼ
クワトロ乗るの無くてフル強化したガンブラスター乗せてたわ




名無しのろぼ
>>クワトロ乗るの無くてフル強化したガンブラスター乗せてたわ

agi3





名無しのろぼ
ビームライフル軒並み適応Bに殺意を覚える




名無しのろぼ
魔装機神勢出てたけどサイバスターしか使ってなかった




名無しのろぼ
ディアブロをフル改造した人はきっと少なくない






名無しのろぼ
いいキャラ

agi5





名無しのろぼ
そういやカーメン倒してないなぁ
初見からハードじゃ無理だ





名無しのろぼ
ジャオームを登場させたことは評価したい






名無しのろぼ
許されざるフォーメーション

agi6





名無しのろぼ
>>許されざるフォーメーション

トラウマすぎる





名無しのろぼ
カーメンカーメンなんで未来におるん…?ってなった




名無しのろぼ
ブライガーくらいはニルファかサルファに続投して欲しかったな






名無しのろぼ
カテジナさんが未来で死ぬ展開とか今だとファンに何か言われそうだな




名無しのろぼ
分離機能がストーリーに活かされてたのってこの辺が最後かな




名無しのろぼ
ボルテスとコンバトラー出しとけば分離して修理して合体してまた動けるからメタス不要というね




名無しのろぼ
何故か死ぬフロスト兄弟




名無しのろぼ
>>何故か死ぬフロスト兄弟

出番は多いのに後継機も出ない





名無しのろぼ
ザブングルと∀とXの世界が上手く融合されてるの良いよね




名無しのろぼ
>>ザブングルと∀とXの世界が上手く融合されてるの良いよね

相性良すぎてZでも違和感なく融合されてるしな





名無しのろぼ
ギャバンがガッツ援護指揮官持ってたから試作3号機がヴァルヴァロに乗せて敵陣に突っ込ますのが好きだったな




名無しのろぼ
死にそうになりながら真ゲに乗って襲ってくるバット将軍格好いい…




名無しのろぼ
アイアンギアーの戦闘アニメの重量感好き






名無しのろぼ
何故かリストにいるグレタガリー良いよね




名無しのろぼ
>>何故かリストにいるグレタガリー良いよね

バグなんだけどアニメを知っているとなんとなく納得してしまうバグ





名無しのろぼ
御曹司が小説再現でサイコに乗ってくるのはこれだっけ




名無しのろぼ
>>御曹司が小説再現でサイコに乗ってくるのはこれだっけ

御曹司戦えるのか?

agi9





名無しのろぼ
専用セリフって当時は珍しかったんだっけ?
聞いたことないのめっちゃありそうだな

agi7





名無しのろぼ
サルファの真シャインスパークすきだわ

agi8





名無しのろぼ
>>サルファの真シャインスパークすきだわ

αやα外伝の絵も捨てがたい

agi10





名無しのろぼ
いつもアニメONにしてたなあ






名無しのろぼ
未来に飛ばされる前のダカールのとこが一番キツかった記憶
後半は後半で援護防御陣形とド根性でキツかったけど





名無しのろぼ
ライディーンが糞強かった
避けるし当てるし火力あるし





名無しのろぼ
どんな時でも開幕ガッツ




名無しのろぼ
ラスボス(シュウ)に初戦ボロ負けしたなあ
DOMEバグと合わせてなかなかのトラウマ





名無しのろぼ
後半のウォドムとアルマイヤーは硬すぎる
今だと考えられない





名無しのろぼ
なかなか使わせてくれないサテライトキャノン
常に優秀なディバイダー





名無しのろぼ
揺れてるように見えるけど揺れてると思いたい

agi11





名無しのろぼ
>>揺れてるように見えるけど揺れてると思いたい

使ってみると結構強いエニルのジェニス





名無しのろぼ
序盤がキツい印象残ってる
ゴースト初登場するとことか





名無しのろぼ
agi12





名無しのろぼ
超電磁獣戦機隊は今も使いこなせる自信ない




名無しのろぼ
地味にオマケのカラオケモード好き




名無しのろぼ
>>地味にオマケのカラオケモード好き

α外伝が最後のカラオケモードだっけか





名無しのろぼ
難易度易しか手に入らない機体多かったな
でも難じゃないと最終面までいけないしなぁ





名無しのろぼ
難だとずーーーっと月出てくれなかったな
Gビット取り逃しちまったらもう目も当てられんな





名無しのろぼ
地上ステージ多過ぎんよぉ




名無しのろぼ
マジで最後の最後でようやく合流するSRXチーム
なお合体は出来ない





名無しのろぼ
R-1改とかいう珍しいユニットに乗ってきてた記憶






名無しのろぼ
メカザウルス・ゾリが嫌いで好き
肩?の穴から竜巻出して最終的には自分自身もグルグル回りだすとか最高





名無しのろぼ
裏切りポジションなのに普通に精神コマンド強い

agi13





名無しのろぼ
ダイってHP多いザコじゃなくてラスボスだったのかって

agi14





名無しのろぼ
最初はドローメと並ぶ雑魚中の雑魚だったバドがすごい堅くなってて結構ショックだった
でも戦闘のバランス良くてゲームとして楽しかった





名無しのろぼ
攻撃かわされた時の動きも凝ってたな
ヴァルシオーネRとかウォーカーマシンとか





名無しのろぼ
戦闘のプロが主人公やってた珍しい作品
外伝だけはカイザーに鉄也ですわ





名無しのろぼ
ターンAシナリオで試作2号機のうまい組み込み方に感心したな




名無しのろぼ
ドット絵としてはやっぱこの頃が一番好きだな
熟成からの更なる進化の段階って感じで





名無しのろぼ
アニメーション一番好きなのはピンポイントバリアパンチだな






名無しのろぼ
いいよね

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[ 2021/11/27 01:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:123 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:12 ID:HiEyTWbP0
  • ゼンガーの下半身の斬艦刀も
    メイガス専用
  • 2:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:15 ID:MPTHM.3e0
  • カプル、トーラス、ガンブラスターが強ユニット
  • 3:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:19 ID:GSoHOAGJ0
  • メロンアモスにとアーサーにときめく三人娘、専グラでZでもやってくれたの笑ったわ。
    なお、私の愛馬。
  • 4:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:30 ID:oUagEBmH0
  • ブライガーがサルファで参戦していたらお町がフレイに因果を含めて諭してくれたと思う
  • 5:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:33 ID:302n98SY0
  • ディアブロの戦闘アニメはプラズマソードが一番好きだった
    DOMEバグで止まったがあそこで稼がんとキツかったなぁ
  • 6:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:36 ID:.xebt5jx0
  • 隠し機体もそこそこ多くて
    難易度低く無いと取れないサザビーとかもあったりバザー覗く楽しかった。
    ヴァルヴァロにシャア乗せたりした。
    ターンXが詰みポイントと当時思ってたけどやり直してみて雑魚居ないラスボス
    一つ前のアンセスター戦が気力上げられなくて地獄だった、ゼンガー居っても厳しい。
  • 7:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:42 ID:n87kKU8.0
  • 中坊の頃にF完結編中古やってから、高校の時にα中古をPS2でやった世代だが。
    Fは難し過ぎ、αは難しいかこんなもんかな?丁度良いて感想だったな。
  • 8: 2021年11月27日 01:47 ID:uHdpAi4d0
  • このコメントは削除されました。
  • 9:コメントげっとロボ 2021年11月27日 01:53 ID:0zYGBeaZ0
  • Fだとダイは適当なリアル系あてがっておけばかすりもせずに資金ごっつぁんだったのに本当に無敵かと思うくらい固いし意外と当ててくる怖さ
  • 10:コメントげっとロボ 2021年11月27日 02:00 ID:d8Juog2H0
  • 今まで終盤で使える様になってたゼロカスタムが最初からいるから弱かったな
  • 11:コメントげっとロボ 2021年11月27日 02:10 ID:k6i6GvNN0
  • 懐古の言う難易度上げろは資金の投入先ミスると最初からやり直しの詰将棋させろだから
  • 12: 2021年11月27日 02:17 ID:6yXED6K.0
  • このコメントは削除されました。
  • 13:コメントげっとロボ 2021年11月27日 02:29 ID:AUEIU1ry0
  • アルファって終盤の宇宙怪獣が死ぬほど固くてイヤだったな
    サルファで同じ思いしたくなかったから、イデオンに全ツッパして突っ込ませたら全滅させて帰ってきた
    やっぱりイデの力は全てを解決する
  • 14:コメントげっとロボ 2021年11月27日 02:30 ID:4F91uST50
  • 強いて言うなら熟練度の獲得条件が隠されてるのと、戦闘デモオフ時のテンポが微妙に悪いのが不満だったけど、歴代スパロボの中では一番好きな作品だわ
    援護防御や閃き消費させるのに分離形態利用したり敵が精神コマンド使う前に最大火力で一気に削り切ったりと何かと工夫の余地が多くて一番戦略ゲームしてたスパロボだと思う
  • 15:コメントげっとロボ 2021年11月27日 02:47 ID:3dQF0hkC0
  • 知り合いは強制的に哲也さん使わないといけなくなるから辞めたわ
  • 16:コメントげっとロボ 2021年11月27日 02:55 ID:9AocyKIX0
  • ニルファの外伝ぽさっていうか、あれは前後編の前編って感じだな
    ジーグ、ガオガイガーのシナリオが途中だし
    ただαシリーズのメインであるマクロス不在、ニルファのみ参戦のブレン、クロスボーンあたりのストーリーがメインってのが外伝ぽっさだしてるのかな?
    逆シャアシナリオやってるからガンダム的にはかなり重要なんだけどな
  • 17:コメントげっとロボ 2021年11月27日 02:59 ID:C.5ozEyf0
  • 難しすぎて結局ネオ・グランゾンとは戦えなかったなあ
    久しぶりにやるかな
  • 18:コメントげっとロボ 2021年11月27日 03:24 ID:a18d8IfG0
  • 個人的興味だがa外伝やインパクトをやったオジサン達的に魔装機神Ⅲの難易度はどうだった?
    俺はデフレよりインフレゲーの方がダルく無くて良かったんだが
  • 19:コメントげっとロボ 2021年11月27日 03:59 ID:WNv20dpe0
  • 難しいではなく理不尽というべき
  • 20:コメントげっとロボ 2021年11月27日 04:17 ID:VMpC1I5I0
  • α外伝の一番の問題点は難易度じゃなくてロード時間だろ
    当時の基準でも長すぎる
  • 21:コメントげっとロボ 2021年11月27日 04:29 ID:YReWrcj00
  • >>19
    別に理不尽な要素なんか無いじゃん
    F完結の論外連中の扱いの方が余程酷いし理不尽だわ
  • 22: 2021年11月27日 06:34 ID:vN99UAgy0
  • このコメントは削除されました。
  • 23:コメントげっとロボ 2021年11月27日 06:59 ID:MD3.aVoD0
  • >>21
    どっちがマシとか言う話じゃないだろ
  • 24:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:02 ID:coUy5cBM0
  • 難易度はこれぐらいかAPぐらいでいい、問題はバグと地形適応と機体入手
  • 25:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:05 ID:coUy5cBM0
  • 単純に強い主役級パイロットより掩護持ってる他のスパロボじゃ二軍パイロットの方が使いやすいのほんま神バランス
  • 26:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:06 ID:coUy5cBM0
  • >>19
    理不尽な要素なんかバグ以外一つもないだろ、バグのこと言ってるならそれはそう
  • 27:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:16 ID:nZS1YBwY0
  • スパロボ30で戦力値が出てきたけど、多分あれは新しく作ったものじゃなくて元々難易度調整のための数値としてあったんじゃないだろうか、
    別にあのまんまではなくもっと細かい項目があってそれでその時点の難易度を調整するって感じで、
    そんで作品が進むごとにその戦力値をどんどん緩めていった結果が今の低難易度じゃないだろうか
  • 28:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:16 ID:ofsqx72b0
  • マウンテンサイクルに待機するの超楽しい
  • 29:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:18 ID:MD3.aVoD0
  • >>1
    その竹槍さっさとしまえよ
  • 30:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:21 ID:fMvM2GAT0
  • >>15
    麻雀のプロじゃないから
  • 31:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:23 ID:fml.t8260
  • >>8
    そうと言いたくなるけど、ディアブロって強化すると援護の鬼になる、そのうえ案外硬い
    燃費も良かった覚えがあるのと精神コマンドもサポート向けだから機体とともにスーパー系の火力の底上げに便利だったりする
  • 32:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:36 ID:b5EVAnKn0
  • 熟練度取れなかろうが、α外伝は真ゲッターよりゲッターG派
    最初から改造されてるトロンのカプリコをフル改造してバザーに売っぱらって、
    Aアダプター入手すると、ゲッターの使い勝手が劇的に改善されるので便利だった
    ダブルエックスより全然使いやすいGXやディバイダー、ハロの必中が便利すぎるウッソ、
    いきなり念動力低くなったヴィレッタ隊長辺りも印象的
  • 33:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:41 ID:BUC6IuKx0
  • MAP BGMの機械巨人の進軍が好き
    OGや30で過去の曲が使われているけど、いまだにこの曲は使われなくて残念だ
  • 34:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:43 ID:BUC6IuKx0
  • >>28
    ぎりぎり穴やコンテナに届かなくて、そのユニットを狙った敵が掻っ攫っていった時は腹立たしかった
  • 35:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:55 ID:y5CTOTl90
  • >>30
    おれは銭闘の玄人(プロ)だぜ
  • 36:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:57 ID:y5CTOTl90
  • お決まりのセリフじゃなくオリジナルの長台詞を声付きでやってくれたりとサービスもすごかったな
  • 37:コメントげっとロボ 2021年11月27日 07:58 ID:A9nqEG8V0
  • ただひたすらに面倒くさい
    1マップクリアにどれだけ時間を取らせれば気が済むのか
  • 38:コメントげっとロボ 2021年11月27日 08:03 ID:.mcS1B3J0
  • 当時クラスメイトで難しい!って言ってたのはリアル系、特にマクロス系とニュータイプしか使ってない人だった記憶
  • 39:コメントげっとロボ 2021年11月27日 08:18 ID:iiQC4aeZ0
  • α外伝と言えば終盤のABAYOでの全滅プレイにて、カーメンカーメン狩りで稼いだ人も多い事だろう。ゼンガーに母艦落として貰えるし。
  • 40:コメントげっとロボ 2021年11月27日 08:43 ID:y1a5Cabx0
  • ストーリーやカットインを楽しみたい人向けのヌルヌルモードと、とにかく高い難易度をクリアしたい人向けのルナティックモードを
  • 41:コメントげっとロボ 2021年11月27日 08:48 ID:GGFhswdu0
  • リアル系愛好者はガチで詰みかねなかった
  • 42:コメントげっとロボ 2021年11月27日 09:10 ID:ZUCBj.a60
  • めんどくせー!系はこの直後にインパクトあるから外伝のめんどくささがかなり薄まった感ある
  • 43:コメントげっとロボ 2021年11月27日 09:36 ID:R0FHRjUv0
  • 過去から射出されるグレートブースター
  • 44:コメントげっとロボ 2021年11月27日 09:46 ID:HiEyTWbP0
  • ゼンガーのあっちの斬艦刀も
    メイガスの剣なのか
    ベッドの上で雲耀の太刀になって
  • 45:コメントげっとロボ 2021年11月27日 09:55 ID:AnsrNepL0
  • αから逆方向に極端に走ったって感じ
  • 46:コメントげっとロボ 2021年11月27日 10:08 ID:H6LFmi2S0
  • 月面基地で止まるのが回避出来る事を最近知った
  • 47:コメントげっとロボ 2021年11月27日 10:18 ID:Kn2ehfiI0
  • スーパー系って改造による武器攻撃力の伸び悪いしαにあった攻撃回数に応じた能力値のアップも廃止されPPもまだ無かったから改造費安いENだけ改造しておいてボスキラーにするだけで難易度だいぶ抑えられた気がした
  • 48:コメントげっとロボ 2021年11月27日 10:28 ID:x69jPQf10
  • 柿崎バルキリーにフォッカーを乗せて無双する
  • 49:コメントげっとロボ 2021年11月27日 10:49 ID:fcpaPO8W0
  • 面倒くささって人によってからかなりかわるからなあ
    俺はα外伝より改造と連続行動揃うまでの第二次Zのほうが面倒くさくてやりたくないイメージあるな
    α外伝は難易度よりバグとロード問題の方が面倒くささでは勝つし
  • 50:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:07 ID:Flh.Qsn10
  • HP残◯%からのど根性連発やめて
  • 51:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:08 ID:d7in7hwC0
  • νが弱すぎるんだよ。
  • 52:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:09 ID:5BWVh3Fl0
  • ※11
    悪いがそういってるのはFからの難易度とめんどくささをはき違えた連中
    第2次からやってる回顧から言わせれば第4次が一番バランスいい
    スパロボは敵をなぎ倒してなんぼめんどくさい余計な戦術性なんぞ害でしかない
    特に援護は正直味方だけでいいねんなんで敵になんか持たせるコンパクトはバランスよかったのに
  • 53:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:20 ID:NDyN8eBE0
  • この頃はまだ鉄也さん嫌いだったからなぁ……
    まさか強制乗り換えなくて一騎討ちにダイアナンAで向かった時はさすがに不憫を感じた
  • 54:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:28 ID:pqCJAYAn0
  • 8話(7話)でいきなりネオグランゾンはねーだろ
    なんかバグったかバッドエンドかと思った
  • 55:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:35 ID:2BpB4TfX0
  • 難易度というか、熟練度とか隠し要素がかなり多い上に条件わかりずらいのがダルかった
    でもその反面で、特にメリットはないけどやたらと凝った演出の隠しイベントとか特殊台詞もたくさんあるのはα外伝のいいところだと思う
    奪われた真ゲッターをスーパーロボット全員で止めにいく隠しイベントは特に熱くて好き
  • 56:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:44 ID:dpsAuNYD0
  • >>10
    とはいえこのα外伝から初期ユニットでも最後まで戦えるバランスになっていったから弱くはなっても使えない程では無かったな
    終盤の核ミサイル無力化には役に立ったし
  • 57:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:47 ID:dpsAuNYD0
  • >>11
    ほんこれ
    こんなの実際にやったら次から買う奴激減するっての
    懐古共の様なゲーム上級者様なんて一握りしか居ねえんだからな
    まあその手の連中は自分を上級者と思い込んでるだけでセルフ縛り程度を苦痛に思う様な雑魚プレイヤーなんだけどな
  • 58:コメントげっとロボ 2021年11月27日 11:48 ID:dpsAuNYD0
  • >>35
    バイニンと読みたくなる
  • 59:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:00 ID:MoaIexh.0
  • >>11
    難易度あげるのは別にいいけど結果自由度が無くなって好きな機体も使えないなんてなったら何の為にスパロボやってるのかもわからんよなぁ
  • 60:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:02 ID:fcpaPO8W0
  • >>59
    ハイニューとHWSの条件逆なだけで評価大分変わると思う
  • 61:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:19 ID:5zhWdr930
  • IMPACTと併せてこの頃はロードやマップ上の演出がとにかくのろいから今やるのは辛い
    スーパー系が通常戦闘でも強くなったりバランスは良いんだけどね
    α外伝は突貫工事で致命的なバグも多かったなあ
  • 62:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:32 ID:WJImRwIn0
  • 最近のスパロボは難易度調整にかなり気を使ってると思う
    たぶんハードを基準にして調整してるっぽい
    お祭りゲーだからハードでノーマル相当というのも妥当
  • 63:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:38 ID:ZD2oZa3D0
  • 精神コマンドモリモリ使われるのはキツかった
    三兄弟とメイガスの連戦は時間かけてチビチビ削ってたわ
  • 64:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:41 ID:SSUpsVy40
  • >>8
    プレシアは普通に便利だったぞ
    精神がサポート寄りだけどくるみ割り人形と剣の舞がコスパいいから運動性上げて攻撃させればいい削り役になるよ
  • 65:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:46 ID:SSUpsVy40
  • >>12
    超振動拳の台詞がケンシロウになるのと五郎入道正宗がスカるとすっぽ抜けた岩が頭に落ちるの面白かったw
  • 66:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:48 ID:SSUpsVy40
  • >>13
    でも甲児を高性能レーダー付けたマジンカイザーに乗せて激闘と必中かけてターボスマッシャーパンチとファイヤーブラスターで反撃しまくるの楽しくなかった?
  • 67:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:50 ID:SSUpsVy40
  • >>23
    理不尽なんてどこにあった?
    俺の記憶ではあってもせいぜいイサムとガルドでゴーストと戦う場面がきつかったくらいしか覚えが無いが
  • 68:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:52 ID:MD3.aVoD0
  • >>18
    インフレどうこう以前に、あんな敵だけP兵器てんこ盛りのハンデ有りまくりゲームじゃね
  • 69:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:52 ID:SSUpsVy40
  • >>36
    アムロとクワトロを見たギンガナムの喜びようは素晴らしかったw
  • 70:コメントげっとロボ 2021年11月27日 12:54 ID:SSUpsVy40
  • >>43
    そのネタはアンソロジーで感動のストーリーに昇華されるという奇跡を起こしたぞ!
  • 71:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:05 ID:H3p7yURo0
  • 初めて改造コードに逃げた
    そしたらその後も止められなくなった
  • 72:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:15 ID:pScj8GGb0
  • 援護防御ウゼーってなるけど
    難易度はこれくらいがちょうどよかったなあ。

    地上マップばかりだから
    割食ってる機体も多いが・・・
    あと魔装機神勢がちゃんと使えるのがうれしい。
  • 73:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:17 ID:uHQYHciL0
  • ピンポイントバリアパンチが気持ちいいのよ
  • 74:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:20 ID:n.cjg7790
  • >>10
    確かに通常戦闘力は下がっているけど、敵が援護防御しまくる状態がきついからゼロカスはMAP兵器で輝けたような
    ザンネックに守られるターンXとかMAP兵器連打して軽く処理していた
  • 75:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:23 ID:uHQYHciL0
  • ゲッターマッハオープンで圧倒するマップ演出もカッコ良くてねぇ
  • 76:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:39 ID:wQmKGgfr0
  • αが大量の新規ファンを獲得してたのに、それを振るい落とす難易度だったもんなぁ
  • 77:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:40 ID:wQmKGgfr0
  • >>73
    ピンポントバリアパンチだ、間違えるんじゃねぇ
  • 78:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:46 ID:uHQYHciL0
  • >>77
    今初めて知ったぞ…オレの人生はなんだったんだ
  • 79:コメントげっとロボ 2021年11月27日 13:50 ID:2k0y4kTr0
  • α外伝はスパロボにしては奇跡的な絶妙な難易度の作品だと思う
    主役級はどれも普通に強いしサブキャラも有用精神コマンドや援護回数多かったり修理や補給で使い所がある
    難しい難しいって騒いでるやつはエアプかガキの頃の印象のままなんじゃないか?
    大人になった今やるとマジで最高に面白いぞ
  • 80:コメントげっとロボ 2021年11月27日 14:03 ID:0xXwl1lQ0
  • α外伝はそこそこよかったかな
    最近のはαよりも難易度低いからもうスパロボのSLG場面いらん
  • 81:コメントげっとロボ 2021年11月27日 14:21 ID:UcylH3m20
  • インパクトやってると外伝もヌルイ気はするが。
    たまにインパクトやってる。難易度が適度で面白い。

    意外に詰むのが初代だな。特にゲッターチームは説得サボるとユニット少なくて詰む。
    やり直しも簡単だけどね。
  • 82:コメントげっとロボ 2021年11月27日 14:26 ID:UcylH3m20
  • >>37
    パソゲーのガンダムは1マップ12時間掛かるw
    しかもセーブ無し、相手ターンは見るだけで一時間くらいその状態。
    もちろんユニットがやられたら復活なんてしないぞ。
  • 83:コメントげっとロボ 2021年11月27日 14:28 ID:UcylH3m20
  • >>15
    俺は鉄也大好きなので狂喜しながらやってたw
  • 84:コメントげっとロボ 2021年11月27日 14:29 ID:MD3.aVoD0
  • >>82
    そんな極端な例持ってこられてもな
  • 85:コメントげっとロボ 2021年11月27日 15:52 ID:tnr5YzpL0
  • 難しいというかαのあとで急に本格SLG調整になったから多くのプレイヤーがその差に困惑しただけでしょ
    SLGとしては面白いけど強制出撃の多さと前半のキャラが絞られすぎるところが好きな機体で遊びたいと思ってた層には不評だった印象
  • 86:コメントげっとロボ 2021年11月27日 15:57 ID:MD3.aVoD0
  • >>49
    難易度とバグとロードがそれぞれ絡むから面倒くさくなる
  • 87:コメントげっとロボ 2021年11月27日 16:32 ID:K0j1Zj9Q0
  • ダイはそれまでのαやウィンキースパロボのダイと強さが違いすぎてびびった
  • 88:コメントげっとロボ 2021年11月27日 17:03 ID:MD3.aVoD0
  • >>79
    やったけど終盤からかったるくなったな
  • 89:コメントげっとロボ 2021年11月27日 17:05 ID:VtM968ru0
  • 連発できるリミッター解除はよくネタにされるが開幕大破させて突っ込ませるガッツ戦法も大概頭おかしいよね
  • 90:コメントげっとロボ 2021年11月27日 17:26 ID:xu7.ceKE0
  • 敵対時ゼンガーの「一刀両断!」がウォーダン含めた斬艦刀のセリフの中で一番好き
  • 91:コメントげっとロボ 2021年11月27日 17:37 ID:nEuMn9eJ0
  • >>77
    初代マクロスに使われたピンポイントバリア技術を利用したパンチだからピンポイントバリアパンチで合ってるぞ
  • 92:コメントげっとロボ 2021年11月27日 18:02 ID:8wv2CqtL0
  • >>91
    武器名間違えてるんだよ
  • 93:コメントげっとロボ 2021年11月27日 18:34 ID:8wv2CqtL0
  • >>70
    富士原と環って親交あるから、環の未来でも届くグレートブースターネタから
    発信された場所に赴く甲児と鉄也とネタ繋げていたな
    ちなみにそのアンソロジーは販売会社は別
  • 94:コメントげっとロボ 2021年11月27日 18:44 ID:BlGr80730
  • 最後のプレシア!ナイス!
  • 95:コメントげっとロボ 2021年11月27日 18:53 ID:GjWf2FR60
  • 難易度と世界観が良い感じにバランスしてた名作
  • 96:コメントげっとロボ 2021年11月27日 19:16 ID:iiQC4aeZ0
  • >>92
    そういう事か、失礼しました。
  • 97:コメントげっとロボ 2021年11月27日 19:17 ID:8wv2CqtL0
  • >>24
    APとか命中率がおかしいスパロボを標準なんて勘弁
    しかも命中率改造できないし
  • 98:コメントげっとロボ 2021年11月27日 19:18 ID:6U3mIIdb0
  • 難易度というときになる事があるんだけど。
    同じSLGでも、例えば「タクティクスオウガ」みたいなゲームだったら
    高難度でも仕方がないと思われる一方で、
    スパロボだと仕方がないで済まされない傾向にあるのはなんでだろ?

  • 99:コメントげっとロボ 2021年11月27日 19:36 ID:8wv2CqtL0
  • >>98
    スパロボは色々なキャラが集まるゲームだけど
    難易度が上がったらそれらのキャラ使用が使い辛くなるからね
    多数の版権キャラが居て、それらを好みで選べるようにしなくちゃいけないゲームなんだよ
    ついでにその仕様からゲーム慣れしてない人も相手にしなくちゃいけない
  • 100:コメントげっとロボ 2021年11月27日 19:59 ID:VtM968ru0
  • >>57
    そういうのって攻略情報に沿ったやり方でイキってるだけなんだよな
  • 101:コメントげっとロボ 2021年11月27日 20:29 ID:A56j2i5n0
  • BGMが好きでいまだに作業用BGMにしてる
  • 102:コメントげっとロボ 2021年11月27日 21:10 ID:hd4mRhSi0
  • >>2
    コアブースターも強かった。
  • 103:コメントげっとロボ 2021年11月27日 21:42 ID:EQxZ0yq.0
  • >>14
    完全にコレ
    スパロボってちゃんと戦略ゲーとしても面白いじゃんって初めて思ったもん
  • 104:コメントげっとロボ 2021年11月27日 23:46 ID:AxJf.tl00
  • ダンクーガ分離させて運用すると強い説があったけど誰も援護覚えないし命中回避に難あり&反撃で落ちるから援護シフトの起点にもならないってスペックでどう使ってたんだろう
  • 105:コメントげっとロボ 2021年11月28日 00:42 ID:ZJJxc3Rd0
  • ジャオームがカッコよすぎてサイバスターへの乗り換えが逆に残念に思えた
  • 106:コメントげっとロボ 2021年11月28日 01:48 ID:q0ilImjO0
  • α外伝だけ〇✖のアニメーションがカッコいい
    という米が多いな

    他のシリーズは〇✖のアニメロボだから強くてカッコいい
    というコメだらけだが
  • 107:コメントげっとロボ 2021年11月28日 03:09 ID:.5b9bcwN0
  • >>106
    アニメーションがカッコイイ米が多いというより
    アニメーションのブレイクスルーが前作のαだからね。
    α外伝でドット絵でこれだけのアニメーション出来るのかって謎技術(プレシア然り)があるから
    そりゃ多くなるわ、皆の印象に残る物、今まで動かなかった物が動いてるんだから。」
  • 108:コメントげっとロボ 2021年11月28日 06:51 ID:hQSzQ06l0
  • たまにやるけどαといいストーリー好き
    104 フル改造して地形適応空Sにするらしい 2週目でもないとダンクーガにそこまでお金かけんのかって感じになりそうだけど
  • 109:コメントげっとロボ 2021年11月28日 11:46 ID:oK5.KZ350
  • >>106
    今見ても見栄えするアニメが混じってるからな
    解像度的には今ほど手間かけなくて良いから、細かい所まで手間かける事が出来ている
    演出のセンスが良いんだよな
  • 110:コメントげっとロボ 2021年11月28日 12:38 ID:PF63Wvje0
  • >>92
    ピンポイントバリアパンチが正しい名称なんだから誤植したバンプレストに言えよ
  • 111:コメントげっとロボ 2021年11月28日 15:40 ID:QkANTE.w0
  • >>106
    IMPACTやってた時なんでα外伝より劣化してるん?と常に思ってたわ
    第二次第三次αもやったけど外伝より演出いいのって数個しかなかった
  • 112:コメントげっとロボ 2021年11月28日 16:01 ID:jxWrMqSv0
  • >>104
    改造しなきゃそうだろうな
  • 113:コメントげっとロボ 2021年11月28日 16:08 ID:R5JygLII0
  • >>82
    そんなのあるんだ…
  • 114:コメントげっとロボ 2021年11月28日 16:10 ID:R5JygLII0
  • >>50
    シュウ
    「フッ」
  • 115:コメントげっとロボ 2021年11月28日 18:49 ID:jKQ5rvuu0
  • スパロボ30のアプデのバグとかエラー落ちヤバイな
    これもうカーンデジファー降臨しとるわ
  • 116:コメントげっとロボ 2021年11月28日 19:58 ID:LjxgkoPQ0
  • >>110
    ネタだと気付いてない人への説明にそんな事言っても仕方ないだろ
  • 117:コメントげっとロボ 2021年11月28日 21:41 ID:USMPXXY70
  • 核ミサイル手加減して落とせは面倒だったわ
    ローリングバスターライフルで半分削った後にサイフラッシュかましたらクリティカルが出て万丈が「いかん核が爆発する」という台詞の後にゲームオーバーが…
  • 118:コメントげっとロボ 2021年11月28日 23:13 ID:Zz32rckE0
  • >>79
    ガキの頃積んで大人になってからクリアしたが中盤以降微妙だったわ
    ストーリーは意欲的でなかなか良かったが
  • 119:コメントげっとロボ 2021年11月29日 22:48 ID:0IprtFKP0
  • >>117
    本物の手加減さんが未来に来ていたら…
  • 120:コメントげっとロボ 2021年11月30日 10:29 ID:dS3nafk40
  • みんなよく覚えてるな…
    初見のゼンガーの斬艦刀クリティカルで、HP1万オーバーのダイターン3が一撃で撃墜されたことくらいしか記憶にない。

  • 121:コメントげっとロボ 2021年11月30日 11:58 ID:Ss1WKhyX0
  • >>98
    スーパーロボットが弱いのも微妙だし。
    色々ハードルは高いと思う。
    まあインパクトでも充分楽しいけどね。

    欲を言えば必殺技感が欲しいかな。
    通常武器との差別化をもっと濃くして欲しいかも。
    初っぱな必殺技連発で無双楽しみたい人もいるだろうから、こういうのも難しい部分だね。
  • 122:コメントげっとロボ 2021年11月30日 16:57 ID:GHRWpJzq0
  • 音声なしスパロボの特殊セリフ好きだったから音声ありでも特殊セリフ入れてくれた嬉しかったわ
    今のスパロボも音声ありで作品の垣根超えた特殊セリフあるの好きだ
  • 123:コメントげっとロボ 2021年11月30日 19:20 ID:55h9ojeU0
  • 後半は開幕ガッツと
    装甲フル改造カイザーのお世話になったな

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