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ガンダムシリーズの射撃機「射撃戦メインだしビームサーベルは要らんやろw」←これ


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/926331888.htm

名無しのろぼ
ビームサーベル

1641889304431



名無しのろぼ
ギャンは何でビームライフル持ってないんだろ
マクベが射撃下手だったからか?





名無しのろぼ
>>ギャンは何でビームライフル持ってないんだろ
マクベが射撃下手だったからか?



盾からミサイルと爆弾出るやろ!何が不満なんや!





名無しのろぼ
濁流のようにミサイル打てるあの盾あればライフルなんていらないし…




名無しのろぼ
単純にツィマッドがライフルの開発に難航してたから




名無しのろぼ
>>単純にツィマッドがライフルの開発に難航してたから

そんな会社にMS発注したマクベが悪いのか…





名無しのろぼ
お前の借りるぜ

1641889571411



名無しのろぼ
>>お前の借りるぜ


MS形態が格闘戦のためにあるなら自前で持っておけばいいのに…





名無しのろぼ
射撃するからビームサーベルいらないですってのがたまにいるけど持ってて損しないなら持ってればいいのにって思う




名無しのろぼ
ハイザックみたいにライフルとの二択で片方しか使えないのかもしれない




名無しのろぼ
サーベルもE-CAPでメガ粒子のなりかけを封入しているのだろうから
それが尽きたら流石に補給に行くか交換する必要があるだろうな





名無しのろぼ
6本も持ってる

1641890555663



名無しのろぼ
本体に繋げるコードとか無いとあっという間にエネルギー切れそう
頻繁に戻して充電してるのか見えないところで手とコネクトしてるのか





名無しのろぼ
>>本体に繋げるコードとか無いとあっという間にエネルギー切れそう
頻繁に戻して充電してるのか見えないところで手とコネクトしてるのか


ライフルだって掌通して電力供給してるのにサーベルだけどうしてそうしてないと思ったんだ





名無しのろぼ
ライフルやライフルの弾倉が誘爆する描写はあるので
サーベルが誘爆する可能性もまぁあるだろう
どちらかと言うとコストの問題な気もするけど





名無しのろぼ
ビームサーベルのエネルギーはやっぱ掌に
エネルギー供給の差し込み口ついてないとおかしい


1641890787333



名無しのろぼ
ガンダムエアマスターみたいに接近戦もするのにサーベル持たない機体とか不安だろ

a1cd034b7b25c5c97307be74d753b91a



名無しのろぼ
>>ガンダムエアマスターみたいに接近戦もするのにサーベル持たない機体とか不安だろ


エアマスターは本来ビット引き連れて弾幕張る機体であって接近戦はパイロットの趣味だから…


ebecf33e



名無しのろぼ
全盛期と違ってビットいないからキッドくんが気を利かせてサーベル持たせてあげたらいいのに




名無しのろぼ
>>全盛期と違ってビットいないからキッドくんが気を利かせてサーベル持たせてあげたらいいのに


ウィッツの好きなように強化したバーストでも持ってないからねぇ
要らんのだろう


862a6d32



名無しのろぼ
キュベレイとかサーベルなのにビームも出せる謎仕様
Zのライフルからサーベル刃も謎だけど





名無しのろぼ
ビームサーベルはこういうほうがエネルギーも分かりやすい

1641891008883



名無しのろぼ
みんな当たり前にブンブン振ってるけど
少し間違えたら自分ごと切っちゃう諸刃の剣だよね





名無しのろぼ
>>みんな当たり前にブンブン振ってるけど
少し間違えたら自分ごと切っちゃう諸刃の剣だよね


そういう設定があるのは精々ゲルググだけだな





名無しのろぼ
背後の敵に自分ごと貫くハラキリアタックが出来なくなっちゃう!
そんな描写って今まで一度もなかったっけ?どっかにありそうな?





名無しのろぼ
>>背後の敵に自分ごと貫くハラキリアタックが出来なくなっちゃう!
そんな描写って今まで一度もなかったっけ?どっかにありそうな?



MSを人質にするのか





名無しのろぼ
∀の頃になると実体弾も防ぐバリアを張れるようになってる

1641891862367



名無しのろぼ
股コクピットもあそこが一番防御されているという設定

1641892273257



名無しのろぼ
防御もIフィールド当たり前になって行ったから
逆に質量攻撃が通用するようになったのかな
でもバズは弾くのにパンチ通用するってどういう事


1641892470741



名無しのろぼ
ビームサーベルが似合う機体は銃器を作らなくて良いから気が楽

1641891387094



名無しのろぼ
ビームを維持してると凄い電力食いそう




名無しのろぼ
ふしぎ

1641891724079



名無しのろぼ
なにが?
サーベルの柄のコンデンサに蓄電されているメガ粒子が尽きるまでは形状維持するだろ





名無しのろぼ
>>なにが?
サーベルの柄のコンデンサに蓄電されているメガ粒子が尽きるまでは形状維持するだろ


刺さってる所が溶けて切れていくじゃろ





名無しのろぼ
実体があるような描き方されるとちょっとな




名無しのろぼ
>>実体があるような描き方されるとちょっとな

ビームで兵器作ろうぜって話になるからね…


1641892842000



名無しのろぼ
実際ゲームでやると相手にぶつかるぐらい近づかないと斬れないよね・・・
ゼロ距離射撃の方が当たるという・・・





名無しのろぼ
>>実際ゲームでやると相手にぶつかるぐらい近づかないと斬れないよね・・・
ゼロ距離射撃の方が当たるという・・・



一応設定でも近接戦闘は余程自信があるか切羽使った場合ってのがあるね





名無しのろぼ
>>実際ゲームでやると相手にぶつかるぐらい近づかないと斬れないよね・・・
ゼロ距離射撃の方が当たるという・・・


ぶつかるだけでいいやつ


1641893717374



名無しのろぼ
モブの射撃戦は当たらないもんだから結局は切りあいだぜ



名無しのろぼ
>>モブの射撃戦は当たらないもんだから結局は切りあいだぜ

そんなシーンの方が少ないだろう





名無しのろぼ
備え付けの方が手も使えて良いよね

1641892421340



名無しのろぼ
やっぱスネかつま先からビームサーベルが利にかなってる




名無しのろぼ
実体剣の方が玩具映えするからやや衰退気味




名無しのろぼ
>>実体剣の方が玩具映えするからやや衰退気味

実体剣はマウントした時もカッコイイから玩具
だと満足感ある





名無しのろぼ
ライフルと盾持ってると近接戦闘時にライフル仕舞ってからサーベル抜いて斬るって事になるから0.5秒くらいはロスが出ると思う
じゃあライフルで撃った方がよくね?ってなる





名無しのろぼ
いいんだよ細かいことは

1641892881308



名無しのろぼ
初代はビームライフルの電源は本体から取ってるけど
ビームサーベルの電源は充電式って何かで読んだ記憶が有る





名無しのろぼ
モデルがスターウォーズのライトセイバーなのを踏まえて同じ原理で刃を形成してると仮定すれば大体のふしぎ要素は納得出来るはず




名無しのろぼ
>>モデルがスターウォーズのライトセイバーなのを踏まえて同じ原理で刃を形成してると仮定すれば大体のふしぎ要素は納得出来るはず

あれこそ割と原理不明の超技術だし…
純粋なエネルギーの刃を形成する程度の設定しかなかったんだぜ…
今の設定は知らんディズニーに聞け





名無しのろぼ
描写されてはいないが吹き出す蒸気でバランスよく浮いているんだよきっと(無理やり)

あれ芯がある設定なんか?





名無しのろぼ
>>あれ芯がある設定なんか?

こういう理屈を見た時はちょっと納得した


1641894370359



名無しのろぼ
ビームジュッテや銃口から出るタイプとかいろいろ作ったけどテレビデオみたいなもんで分けた方が使いやすかったんだろう

2c625c8d



名無しのろぼ
Vガンダムのプラモ買ったらついてるコレ何…?

1641893214890



名無しのろぼ
>>Vガンダムのプラモ買ったらついてるコレ何…?

ツッコミ用に決まってるだろ





名無しのろぼ
1話か2話くらいしか使われてないのに最近のキットでもちゃんと付いてくるんだな
たぶん最初ビームシールドとサーベルが同時に使えないって設定があってそこからサーベルも盾に出来るという発想が生まれたんだろうと思うが





名無しのろぼ
このビームサーベルを7本束ねれば超広範囲攻撃が出来るのでは!

1641895313569



名無しのろぼ
ビームサーベルはIフィールドで剣を形成しているからビームサーベルでIフィールドは切れる
どちらかIフィールドの出力の高いほうが貫通する





名無しのろぼ
つまりIフィールド発生装置をつけた実体弾をメガ粒子ビームでコーティングして撃ちこめばIフィールドも貫通できる可能性がある




名無しのろぼ
>>つまりIフィールド発生装置をつけた実体弾をメガ粒子ビームでコーティングして撃ちこめばIフィールドも貫通できる可能性がある

早い話がビームジャベリンね


1641893306801



名無しのろぼ
クリアパーツじゃないから物理武器みたい

1641893773856



名無しのろぼ
そんなバカなと思ったけどビームザンバーが有ったな
あれも原理が良くワカランけど





名無しのろぼ
>>そんなバカなと思ったけどビームザンバーが有ったな
あれも原理が良くワカランけど



どんなバリアも出力次第で貫通できるっていう力技よ


1641893411283



名無しのろぼ
初代でビーム・Iフィールド・接近もしくは実体弾の3すくみが出来てるのが凄い




名無しのろぼ
いやまあビグザムには実体弾もミサイルも効いてる描写はないというか…




名無しのろぼ
でも特攻は効くんだぜ・・・




名無しのろぼ
>>でも特攻は効くんだぜ・・・

装甲の無い推進器部分だし


1641893639534



名無しのろぼ
初代にIフィールドって名前出てきてないけどね




名無しのろぼ
>>初代にIフィールドって名前出てきてないけどね

ΖΖでもメガ粒子偏向器だったりするね





名無しのろぼ
>>初代にIフィールドって名前出てきてないけどね

ビグザムのも磁気バリアって名前だったような





名無しのろぼ
攻防一体の盾に遠距離任せて近距離武器は持ちっぱなしだから持ち替える必要が無いってのは理屈には合ってると思うよ?ギャン




名無しのろぼ
前の配信でTV版見たんだけどギャンの盾が想像以上に大量の弾を吐き出しててちょっとびっくりした




名無しのろぼ
>>前の配信でTV版見たんだけどギャンの盾が想像以上に大量の弾を吐き出しててちょっとびっくりした

適当…大らかな時代のアニメですけん


1641894297512



名無しのろぼ
ギャンのシールドで良く指摘される「攻撃食らうと爆発する」は本編を見ていれば出ない意見

1641894386026


名無しのろぼ
こんなに撃てたらライフル不要だ

1641896848649



名無しのろぼ
エネルギー源に直結じゃい

1641894594196



名無しのろぼ
>>エネルギー源に直結じゃい

お前は突貫工事だし





名無しのろぼ
有線サーベルいいよね・・・

1641894783860



名無しのろぼ
ビームサーベルです通して下さい

1641895313569



名無しのろぼ
アストレイのビームサーベルは掌にコネクターがついてたな




名無しのろぼ
そもそもIフィールドで実体無効に出来ない理由がわからんあと何で可視光を通すんだろう他の波長は通さないのに真っ黒な見た目になりそう




名無しのろぼ
>>そもそもIフィールドで実体無効に出来ない理由がわからんあと何で可視光を通すんだろう他の波長は通さないのに真っ黒な見た目になりそう

Iフィールドが防いでるのはメガ粒子であってその他は素通しだぞ?





名無しのろぼ
調べたらマイクロ波より波長の長い電磁波のみ通さないのか





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[ 2022/1/15 01:02 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:118 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:15 ID:G2eat5JG0
  • バスターにビームサーベルを
  • 2:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:17 ID:BlC0f6Rs0
  • >>1
    グランドs(ry
    実体剣だけどね
  • 3:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:18 ID:ri6LOL8O0
  • Vガンの「束ねれば強くなる」ってどういう理屈なんだろう?
    お互いに干渉しあって不思議なことでもおきてるのかね?
  • 4:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:30 ID:K.yvoLmk0
  • 1vs1の戦いじゃなくて連携を前提とした駒同士の戦いをするなら、性能はある程度尖らせた方がやりやすいだろ
  • 5:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:36 ID:Y9zrYi8w0
  • まあ、コロニー内部で飛び道具ばかり使われたら碌なことにならないだろうし近距離用の武器はあって欲しいと思う
  • 6:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:40 ID:TXmN.h0S0
  • アーマードコアとかではそういう構成もアリだけど
    ガンダムでそれやるとゲーム出演時に残念なことになるからな…
  • 7:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:42 ID:jAEboEKh0
  • そもそもモデルになってるのが
    「考えるな、感じるんだ」って精神ですし
  • 8:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:44 ID:iEguhgnC0
  • 持ち替えのためにライフル捨てるともったいなく感じる
  • 9:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:44 ID:Eil0hAgs0
  • 逆にメタスは何であんなにサーベル持ってんの…どう見ても自分から接近戦挑む機体じゃないしサーベルも他の機体と別形状で仲間の機体に渡す用にも見えんし。ゼータみたいに収納状態で可変時の予備ビームガンとして使えるならまだ分かるけど
  • 10:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:46 ID:63x8CAcm0
  • 作品に反映されることは殆ど無いけどビームライフルみたいな高威力で長射程な武器とか友軍への誤射や周辺被害不可避だし対MS戦なら近接武器はあるべきだと思う
  • 11:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:55 ID:lEizxMXi0
  • ※3
    VガンのED曲はもともと仮面ライダー用に作られた曲ときく
    そのとき不思議な現象が起こっても何らおかしくあるまい…
  • 12:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:56 ID:ThJD.5FQ0
  • >>>みんな当たり前にブンブン振ってるけど
    >少し間違えたら自分ごと切っちゃう諸刃の剣だよね

    ビーム刃が自機に当たりそうになるとオートで短くなるようにコンピューターが制御してる
    ビームシールドも自機にビームが当たりそうになるとオートでシールドの形を変えて自機に当たらないようにしてる
    だからデタラメにぶんぶん振り回しまくっても安全安心
  • 13:コメントげっとロボ 2022年01月15日 01:58 ID:YOoFzFh00
  • 「射撃特化なんだからその分ビームサーベルとか近接武器は手薄になってるんだろうな」
    ...と思い込んでたところからの、ダブルバレットの衝撃
    むしろあれは射撃機扱いでいいんだろうか
  • 14:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:00 ID:lEizxMXi0
  • ZZの背中のやたら太いビームサーベル兼主砲はアイデアはいいけど、一度サーベルとして使ったら歪んだとか何だで以後は砲身に使えなくなりそうだな
    そこらへんは兵器ゆえに交換や予備があるんだろうけど
  • 15:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:03 ID:85xNFs2M0
  • カプールに刺さってるサーベルはこれから装甲が溶けるなりするかもしれないし装甲がビーム耐性や熱耐性があるなら力が加えられなければそこで引っ掛かって刺さったままになるのもあるんじゃない
    もちろんそのうちエネルギー切れするか深く刺さっていくなり倒れるなりするだろうけど
  • 16:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:04 ID:ThJD.5FQ0
  • >>10
    ※10
    戦車砲は高威力で長射程だけど友軍への誤射はほとんどないぞ
    周辺被害はともかく
  • 17:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:05 ID:tc0Nh.ZL0
  • ガンダムはライフルが尽きると斬りかかって突撃してくるんだよな・・・
  • 18:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:07 ID:1eFC8hY20
  • ビームシールドに実弾がペチペチ当たってたりショットランサーを弾いてるから、サーベルも実体あるでしょ
  • 19:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:09 ID:QWt2hiJ90
  • 指揮官に逝ってこいと言わんばかりの接近戦を強いる驚異の指揮ジム
  • 20:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:15 ID:skGLChrp0
  • 無駄に選択肢を増やして苦手レンジで戦わずにさっさと距離離せってところもあるだろ
  • 21:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:16 ID:ThJD.5FQ0
  • >>15
    動画で見ると分かりやすいがそれなりの時間微動だにしない
    あと、
    >装甲がビーム耐性や熱耐性があるなら
    それならそもそもビームサーベルが刺さらない

    あと、そもそもだけどビームサーベルの刀身を形成してるIフィールドはメガ粒子以外の物質とは干渉しないし、Iフィールドの中に充填されてるメガ粒子はプラズマ状態(つまり気体に近い)なのでビームサーベルの刀身が何かに触れてもそれがビームサーベルの刀身部分に物理的な影響はでない
    設定の上では、だけど
  • 22:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:18 ID:ThJD.5FQ0
  • >>18
    ビームシールドは高圧のメガ粒子で実弾を焼いて防いでいるという設定
    まあアニメ上ではそうは見えないけど
  • 23:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:18 ID:AF0AFj.R0
  • >>15
    あのシーンはそれ以外に持ち手が浮いてるって不思議な現象も映り込んでる…
  • 24:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:20 ID:qlm4s7kv0
  • ステゴロ最強のガンキャノンさん
  • 25:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:25 ID:.Wh.nIB10
  • カプールの動力炉のIフィールドと干渉してるんだよ。
    Vでサーベル交差させたら手裏剣になったみたいなあれだよ。
  • 26:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:28 ID:g8pxxxtH0
  • 使わないときに邪魔にならない、そんなに重くないので重宝されそうなビームサーベル
    実体剣はその逆で、使わないときに邪魔&デッドウェイトなんだが、見た目がかっこいいからという理由で優遇されている
    悲しいけどこれ商売なのよね
  • 27:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:32 ID:ThJD.5FQ0
  • ※26
    SEEDだと実体剣よりもビームサーベルのほうが強いって設定だけどね
  • 28:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:42 ID:EQ2xKN900
  • 「長い砲身にはこういう使い方もあるんだ!」
  • 29:コメントげっとロボ 2022年01月15日 02:47 ID:1JA.J5Ut0
  • ハラキリアタックはAGE3が漫画でやってなかったか
  • 30:コメントげっとロボ 2022年01月15日 03:06 ID:uo7K0p3b0
  • 大多数の機体はサーベルを使う事なく遠距離から撃墜されるんだし
    コスト削減の意味でもサーベルは無くても良さそう
  • 31:コメントげっとロボ 2022年01月15日 03:19 ID:naYGZ3Z60
  • >>16
    湾岸戦争で米軍のM1エイブラムスを一番撃破したのは
    M1エイブラムスという笑えない話がある
    誤射誤爆が極端に少ない、ありえない何て攻撃こそありえない
  • 32:コメントげっとロボ 2022年01月15日 03:22 ID:1eFC8hY20
  • >>22
    近いものだとフィンファンネルバリアにアルパのファンネルがぶつかってるし
    あとはノイエ・ジールのメガ粒子砲を、Iフィールドで受けたデンドロビウムが衝撃で後退してるんだけど
    この映像からメガ粒子には質量があり、Iフィールドは高い強度で発生装置と繋がってる事がわかる
    つまりIフィールドでメガ粒子を束ねているビームサーベルは固い
  • 33:コメントげっとロボ 2022年01月15日 03:45 ID:c7oIR6.50
  • ガンプラだとビームサーベルってイマイチ映えないんだよなぁ
    エピオンやシナンジュくらい派手なのなら見栄えも良いんだけど
  • 34:コメントげっとロボ 2022年01月15日 03:45 ID:4PX4jdgU0
  • サーベル?接射で十分でしょ(連ジ)
  • 35:コメントげっとロボ 2022年01月15日 03:54 ID:WdxaxDIv0
  • サーベルで突っ込んで一人二人倒せたところで敵がライフル持ってたら蜂の巣だろ
    自爆テロならまだしも軍隊が持つ意味はない
  • 36:コメントげっとロボ 2022年01月15日 04:03 ID:ypmqHOny0
  • シローアマダはビームサーベルのおかげでお風呂はいれたから多少はね!
  • 37:コメントげっとロボ 2022年01月15日 04:33 ID:kYqNiOJL0
  • ビームサーベルは小さいし重量もそんなに無さそうだから持っていても損は無いと思うしな
    ビームライフルだって破壊されたり失う事もあるだろうし予備武器として持っていてもおかしくは無い
    それより実体剣の方がよっぽどおかしいあんな大きくてかさばる物を持つくらいなら予備の飛び道具を持った方がマシではある
  • 38:コメントげっとロボ 2022年01月15日 05:39 ID:fbGUCXdW0
  • 砲兵や狙撃兵がチャンバラやるって前線が突破されたか
    奇襲を受けたかだからほぼ負け確定の状況よな
  • 39:コメントげっとロボ 2022年01月15日 05:54 ID:FPx8nkg00
  • Gジェネだと
    ビームライフル2~Xって射程でビームライフルしかないと接近されたら詰むじゃんってなる

    まぁ、ビームサーベル持っててもG-BRDが射程3~Xで結局射程に穴があるじゃんってMSもいるけど・・・
  • 40:コメントげっとロボ 2022年01月15日 06:20 ID:Mh48HuMF0
  • 開発陣「サーベルがないならマニュピレーターで殴ればいいじゃない」
    整備班「東京湾にたたき込んでやる」
  • 41:コメントげっとロボ 2022年01月15日 06:25 ID:dhLMi09p0
  • 細かい事を言うと刀剣系ビーム近接武器同士で反発させあう事が出来る(チャンバラが出来る)事自体不思議な訳で。
    例え物理的な芯がありぶつかり合う事が可能であったとしてもぶつかった時点で恐らく破壊されてる事になるハズ。よって
    >いいんだよ細かいことは
    に同意だw
  • 42:コメントげっとロボ 2022年01月15日 06:38 ID:xpAcaG590
  • >備え付けの方が手も使えて良いよね

    そもそもトンファーとして使われてる、これ?
  • 43:コメントげっとロボ 2022年01月15日 06:53 ID:YI.qO46z0
  • ※35
    ベトナム戦争時のファントムの逸話思い出すな~
    ファントム「ミサイル万能!近寄る前に撃墜だ!」
    Mig「こんにちは」
    ファントム「うわー懐入られたら対応できない~」
    バルカン積み増ししましたとさ(了)
  • 44:コメントげっとロボ 2022年01月15日 07:06 ID:nfbd39x20
  • エアマスターはZみたいにライフルの銃口からサーベルを出せるようにしてやればよかったのに
  • 45:コメントげっとロボ 2022年01月15日 07:11 ID:cqFMcvpe0
  • >>43
    ベトナム戦争時代のレーダーじゃ味方識別できなくて同士討ちしまくり、その結果視認前ミサイル発射を禁止されたからだぞ
    ガンダムの世界はミノ粉散布下でもチャンバラ間合いの遥か彼方で敵味方の識別はできてるだろ
  • 46:コメントげっとロボ 2022年01月15日 07:45 ID:WSW3DuV10
  • だからピストルにビームコーティング付けるね…
  • 47:コメントげっとロボ 2022年01月15日 08:20 ID:V0rdCdFZ0
  • なまじサーベルがあると「接近されても戦える」みたいな甘えが生まれるからね
    「これ距離取らないとアウトだからな」って示唆してやらんと
  • 48:コメントげっとロボ 2022年01月15日 08:27 ID:INAVqfbU0
  • ビームサーベルにもビーム砲にもなるビームシールド流行れ
  • 49:コメントげっとロボ 2022年01月15日 08:46 ID:r9ODGJE90
  • くっそコンパクトなのに装備しない理由ってなんだろうな
    バスターとかエアマスターとか
    バスターダガーじゃ普通についてるのにウェルデバスター君は・・・
  • 50:コメントげっとロボ 2022年01月15日 09:02 ID:Rw.o2Ttf0
  • >>21
    ミノフスキークラフトってIフィールドの上に物体を置く技術だと解釈してるんだけどサーベルのIフィールドとは別物なの?
  • 51:コメントげっとロボ 2022年01月15日 09:29 ID:ftdroUfw0
  • >>9
    投げて使うんだよ。
  • 52:コメントげっとロボ 2022年01月15日 09:38 ID:N0i.A3E60
  • >>49
    バスターはそもそも他の4機が前で戦う前提
    エアマスターはビットMS含めた一撃必殺級の威力の弾幕と地上じゃ唯一無二の機動性でそもそもインファイトに持ち込めない
  • 53:コメントげっとロボ 2022年01月15日 09:42 ID:uQm2GjOi0
  • ビームサーベル持たせると、ビームサーベルを持って戦う用の戦闘プログラムが必要だからな
    射撃専念で距離詰められたら逃げるっていう単純なパターンの方がパイロットの操縦負荷は軽減されると思う
  • 54:コメントげっとロボ 2022年01月15日 09:50 ID:u.DxmhfH0
  • 結局運用次第では?
  • 55:コメントげっとロボ 2022年01月15日 10:03 ID:khZZuQ2g0
  • >>3
    単純に二本分のパワーで一本の長大なビーム刃を形成してるか、
    もしくはイレギュラーな使用法でリミッター的なものが機能しなくて
    際限なくビームが伸びてる危険が危ない状態なんだと思う
  • 56:コメントげっとロボ 2022年01月15日 10:24 ID:I5cZ0Hvx0
  • ランチャーストライク「ストライク本体のアーマーシュナイダーならあるけど」
    ブラストインパルス「ストライクの教訓からインパルス本体のフォールディングレイザーに加えてビームジャベリン付けたで」
    フリーダム「火力型だけど初めからビームサーベル付いとるで」
    ストフリ「上に同じく」
    バスター「…」
    ウイング・ウイングゼロ「フリーダムと同じく火力と機動性だけどサーベルは基本装備」
    ヘビーアームズ「EWの改以外はアーミーナイフ持ってるしヒイロが使った時は左腕にサーベル1本隠してたで」
    デュナメス「1回だけサーベル使わされたわ」
    ケルディム・サバーニャ「ピストルが近接武器になる」
    ヴァーチェ「標準で持ってるわ」
    セラヴィー「隠し腕にもあるで」
    ラファエル「サーベルそんなにいっぱい要らんかったわ」
  • 57:コメントげっとロボ 2022年01月15日 10:30 ID:1TY.rxNx0
  • エアマスターは第14話で
    キック主体の格闘戦を展開したことがあったし、
    無理にサーベルを初めとした格闘武器を付ける必要はないのかもね
  • 58:コメントげっとロボ 2022年01月15日 10:30 ID:8WAj7KTi0
  • >>38
    シモ・ハユハ「得手がライフルだけだと思ったのが大間違いだ!! (SMG構えながら)」
    砲兵「零距離射撃ってホントは砲兵が浸透してきた歩兵と肉弾戦やるための射法なんだよなぁ」
  • 59:コメントげっとロボ 2022年01月15日 10:31 ID:SKoD.OHr0
  • エアマスターは構造上、腕が真上に挙がらないなど格闘に向く機体ではない
  • 60:コメントげっとロボ 2022年01月15日 10:31 ID:Df6FoXIu0
  • >>バズは弾くのにパンチ通用するってどういう事
    Iフィールドで防げるのはheat弾だけなんだろう多分
    徹甲弾を防いだ描写ってあったっけ?
  • 61:コメントげっとロボ 2022年01月15日 10:50 ID:zDeMmT3O0
  • >>21
    刺さらなくはないだろ
    時間はかかるだろうが
  • 62:コメントげっとロボ 2022年01月15日 11:19 ID:x4js5EOI0
  • >>31
    たしか国が金をケチって敵味方識別装置付かなかったせいだっけ
    それ以降付けるようになったとか
  • 63:コメントげっとロボ 2022年01月15日 11:46 ID:mR2MCvmU0
  • ウィッツが白兵戦下手なんだろ
  • 64:コメントげっとロボ 2022年01月15日 11:52 ID:RN0LtNQs0
  • エアマスターにサーベルが無いのは戦闘機にサーベルが無いのと同じ
    シールドバスターライフルやDVも盾部分が全体や砲口を覆う構造から分かる通り
    まず武器であってその機能を守る為のシールド機構でそれが場合には盾としても使えるだけで順序が逆
    始めから盾なのに強度が失われる変形したり表面に武器発射口が付いてるような類じゃなし
    アニメよりリアルの考えに伴ってるからそうなってる話
  • 65:コメントげっとロボ 2022年01月15日 11:52 ID:13WhsPrX0
  • >>31
    それ威力や射程距離の問題じゃないぞ
  • 66:コメントげっとロボ 2022年01月15日 11:55 ID:sAzuoLGw0
  • バスターダガーはコスト削減と接近戦への対応の両方を考慮してて良い
  • 67:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:13 ID:w9v4eIUH0
  • FAZZ「ビームサーベルくれよ」
  • 68:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:13 ID:3fXYXsG40
  • >>43
    つまり接近戦は銃があれば充分ってことだな
    戦車や戦闘機に格闘戦用の剣がついてないのが答え
  • 69:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:14 ID:M89Zp8Vq0
  • ガンタンクですら近接戦闘の殴り合いをしたことがあるからな
    タンクもビームサーベルを装備してたらザクレロとチャンバラを展開してたかもな
  • 70:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:20 ID:.Wh.nIB10
  • RXシリーズは換装で対応すればいいという発想だったのかも。
  • 71:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:31 ID:1TY.rxNx0
  • レオパルドはビームナイフ持ちだけど使ったのは
    第11話でのアシュタロン戦で
    ビームサーベルを受け止めた時だけだったな

    さすがに前作のヘビーアームズのように
    ナイフだけでも強いとまではいかなかったか

    >>63
    第15話で格闘戦行った
  • 72:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:44 ID:o.523Ddw0
  • >>63
    むしろ徒手空拳でのMS肉弾戦の戦果見る限り苦手はなかろう
    ただそれはそれとしてエアマスターにサーベル必要かどうかなら必須ではやっぱないなー
    あった方がいい機体を否定するんじゃなくエアマスターに関しては必須でない
    サーベルだって積めば積むだけ出力食うんだし
  • 73:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:46 ID:o.523Ddw0
  • >>49
    クッソコンパクト=低燃費とも限らん
    Xで言うならコルレルはわざわざサーベルじゃなくてナイフにしてる
    ジェネレーター割かれるのもあるだろうが粒子の塊の時点で決して軽くもないだろう
  • 74:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:47 ID:J9DPYcrS0
  • コロ落ちで量産型ガンキャノンに乗り換えて次のマップに行ったら、ビームサーベルなんて要らんかったって心境になった。相手の格闘攻撃にギリぎり反応できるあたりでマシンガン連射するだけでなんて快適なんやって
  • 75:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:47 ID:uzaMmMzK0
  • >>44
    冷静になるとあれも必要なくね
    ビーム乱射しながら振り回せば同じやん
  • 76:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:51 ID:PddeJFbj0
  • エアマスターの場合本編でやったみたいにビーム出しっぱで銃口動かして疑似サーベルみたいな使い方できるしなぁ
    肩の構造的にチャンバラ向いてないが接近戦弱い描写はないね
  • 77:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:52 ID:y7OeiqNB0
  • ビームコンフューズ用にいるだろ
    理屈上はビームサーベルに当てればなるんだから他にもやる人いてもいいはずなんだけど
    一回こっきりなの謎
  • 78:コメントげっとロボ 2022年01月15日 12:57 ID:.Wh.nIB10
  • コンフューズは自分のほうに飛んで来るかも知れないし。
  • 79:コメントげっとロボ 2022年01月15日 13:01 ID:18asZMdb0
  • >>49
    バスターは試作機だから。
    他の機体が標準装備、複合武器に付いてる、前腕とつま先のクローから出せる、装備パターンの一つに付いてる
    だから付ける必要がなかったんだろ
  • 80:コメントげっとロボ 2022年01月15日 13:21 ID:IZTpjkTB0
  • 接近戦や防御は相棒のメリクリウスが担当するというコンセプトとはいえ、得物がビームキャノンのみのヴァイエイトはやはり不安な気持ちをかきたてられる
  • 81:コメントげっとロボ 2022年01月15日 13:38 ID:YWaGP0jg0
  • エアマスターもビームサーベル3本くらい付けとくべきだったな
    あとアーバレストみたいに口にハードポイントも
  • 82:コメントげっとロボ 2022年01月15日 13:44 ID:qdpmCaG.0
  • ガンダムAGE1のタイタスって、GEAR戦士電童だよね

    GEAR戦士電童とガンダムAGEフリット編が参戦したスパロボをやってみたいわ
  • 83:コメントげっとロボ 2022年01月15日 13:47 ID:NoC8wORN0
  • もとより、人型なんてナンセンスな形をしている上に武装まで近接特化しているのはアホの極みだろ
    むしろ人間よりも退化している
  • 84:コメントげっとロボ 2022年01月15日 14:00 ID:c3G6N9hz0
  • ビームサーベルチャンバラいらない
    ガンダムジオング戦みたいなのがいい
  • 85:コメントげっとロボ 2022年01月15日 14:21 ID:VVWEJICZ0
  • >>55
    確か小説版のVだと1本のサーベルでリミッターを切ったのか物凄い長さに伸ばしたシーンがあった気がする
    ただそれをやったサーベルは1発で壊れたはず
  • 86:コメントげっとロボ 2022年01月15日 14:33 ID:vPgmqQPv0
  • カプールに刺さったビームサーベルはあれカプール内部のジェネレーターのIフィールドと干渉して刺さったままなんじゃない?
    ジェネレーターの外周をIフィールドで覆ってるのが宇宙世紀の核融合炉
    Iフィールドの設定は本来はジェネレーター周りの技術を防御に応用した物
  • 87:コメントげっとロボ 2022年01月15日 15:15 ID:r9ODGJE90
  • デュナメスは最終戦見る限り「やっぱサーベルいるじゃん!!」ってなる
    あのロックオンがガツガツ攻撃するの良い・・・
  • 88:コメントげっとロボ 2022年01月15日 15:36 ID:KMvsBJpl0
  • >>87
    ガンマンに剣は不要。そう思っていた時がありました…
  • 89:コメントげっとロボ 2022年01月15日 15:39 ID:YM4tIsKv0
  • >>87
    ロックオンがビームサーベルは不要だと進言していたらしいけど搭載しておいて正解だったな
  • 90:コメントげっとロボ 2022年01月15日 16:31 ID:Ix7BGO6y0
  • ヴァイエイト「まあ相方が接近戦はやってくれるだろ」
  • 91:コメントげっとロボ 2022年01月15日 16:41 ID:whlhrbRg0
  • >>35
    軍隊は普通にナイフ使用した近接戦闘の訓練あるんですけど...
  • 92:コメントげっとロボ 2022年01月15日 16:46 ID:whlhrbRg0
  • >>38
    そもそも、MSは歩兵の延長線上の存在なんだから、歩兵が銃剣やナイフを持ってるようにMSも近接武器持っててもおかしくないのでは?
    コンセプトはパワードスーツだし。
    それと、奇襲受けたからといって完全に負けな状況とは限らない。
    お前が負け確と思うような状況を、本当に負けにしないために戦う手段は必要でしょ。
  • 93:コメントげっとロボ 2022年01月15日 16:48 ID:whlhrbRg0
  • >>68
    形状もコンセプトも違うものを出されてもねえ。
    MSはパワードスーツという歩兵の延長線上がコンセプトだぞ。
    答え(笑)
  • 94:コメントげっとロボ 2022年01月15日 17:52 ID:VVWEJICZ0
  • >>92
    もっと言えば接近されても戦える武装を用意しておくことで敵が突っ込んでくることを躊躇わせることが大事だと思う
  • 95:コメントげっとロボ 2022年01月15日 18:00 ID:3fXYXsG40
  • >>93
    出したのは43だぞ
  • 96:コメントげっとロボ 2022年01月15日 18:02 ID:3fXYXsG40
  • >>93
    あとついでに言うと現代の歩兵も基本的に剣で戦ったりしない
  • 97:コメントげっとロボ 2022年01月15日 18:11 ID:X8sIvUhS0
  • そもそもサーベルがあんなにコンパクトにできるならなぜライフルはあんなにデカいのか
    発射するより固定する方が大変なはずなんだけどIフィールドとかその理由で大型にしか付けられてないくらいだし
  • 98:コメントげっとロボ 2022年01月15日 18:51 ID:.Wh.nIB10
  • ライフルは長距離でも弾道や威力を維持するためにそれなりの大きさが必要なんじゃないの。
    ビームバリア用の発生器がさらに大型なのは、機体の全体もしくは大部分を
    持続的にカバーする必要があるからかと。
  • 99:コメントげっとロボ 2022年01月15日 19:23 ID:NkmovMom0
  • >>97
    キュベレイやZZを見るにサーベルの生成器あればライフル代わりにもなってるのにな
    Iフィールドの方は大型化するほど発生装置が大型化するんだろう
    ビームシールドの登場も遅かったし
  • 100:コメントげっとロボ 2022年01月15日 19:44 ID:VVWEJICZ0
  • >>98
    とりあえずVのビームライフルは中枢部と言えるビームピストル部分はグリップを除けばサーベル並に小さい
    でもそれだけだと威力が低いから加速、増幅をするバレル部分を付けているみたいね
    さらにライフル後部のブロックはエネルギーユニットらしいから弾倉的な役割なのかな
  • 101:コメントげっとロボ 2022年01月15日 19:47 ID:.Wh.nIB10
  • ZZとかのサーベルは砲身にはなるけど、基部に接続しないと射撃はできないんじゃないかなあ。
  • 102:コメントげっとロボ 2022年01月15日 20:06 ID:Hxvsu1ky0
  • >>44
    ライフル照射で似たようなことはできたはずだし、手足での直接打撃でもそれなりの破壊力が出てるからあんまいらんのじゃないだろうか
  • 103: 2022年01月15日 20:27 ID:ZmWpbg9X0
  • このコメントは削除されました。
  • 104:コメントげっとロボ 2022年01月15日 21:37 ID:C01CIaC30
  • >>67
    バトオペ2「サーベルあげる、ただしキャノンは没収な」
  • 105:コメントげっとロボ 2022年01月15日 21:43 ID:yOcfMwXO0
  • レイズナーのナックルショットって便利だよな、ビームサーベル持たせなくてもブン殴るだけで立ち回れるし
  • 106:コメントげっとロボ 2022年01月15日 22:21 ID:3fXYXsG40
  • >>10
    逆。
    むしろ敵に密着して使う格闘武器こそ他の味方の射線を塞いで誤射を引き起こす危険性が高い
    一部の共闘ゲームなんかでもガンナーの近接職に対する誤射は度々問題になってる
  • 107:コメントげっとロボ 2022年01月15日 22:59 ID:KTl0u4IV0
  • 旧日本兵は刀で襲ってくるクソヤベー集団って米兵に恐れられてたけど
    チャンバラに付き合わず接近戦もライフルで対処するように徹底したらお土産の日本刀を落とすボーナスキャラに成り下がったとか聞いたな
  • 108:コメントげっとロボ 2022年01月16日 01:14 ID:x3PESn7n0
  • >>23
    EP4はとにかく観せたい絵を重点的に描いてて
    細かい設定とかぶん投げてる節があるからなあ
    ビームマグナムが地面に触れたら殆ど何も破壊せずフワッと霧散したり
  • 109:コメントげっとロボ 2022年01月16日 02:11 ID:S9UVSWEL0
  • Vガンダムの扇形はボツ設定にビームサーベルをビームシールドとして使うってのがあったため。
    スペック表で装備にビームサーベル×4となってるのはその名残。
    なお、本編ではビームサーベル抜いてる時に抜いた側がシールド使えなくなると面倒だからと設定的には削除された。
  • 110:コメントげっとロボ 2022年01月16日 17:46 ID:oqqvSHDK0
  • エアマスターサーベル民はどんな状況でどうやって持ち替えるのか教えて貰いたい
    と言うのも実はコイツより早い機体は基本存在しないから自分から殴りにいかない限り接近戦をする必要が全く無い
    逆に言えばコイツが望まない接近戦をせざるを得ない状況はサーベルどころじゃない状況に陥ってる
  • 111:コメントげっとロボ 2022年01月17日 06:13 ID:wXZD161r0
  • ※110
    絶対故障しない前提で語られてもなぁ
  • 112:コメントげっとロボ 2022年01月17日 13:38 ID:80HbTg.x0
  • ※107
    軍刀を一兵卒に至るまで装備してたとか思い込んでそう
  • 113:コメントげっとロボ 2022年01月18日 08:21 ID:cvRIV.IZ0
  • >>111
    それ言い始めたら生身で銃武装しとけって話になるやんけw
  • 114:コメントげっとロボ 2022年01月18日 08:22 ID:cvRIV.IZ0
  • >>113
    銃武装→重武装
  • 115:コメントげっとロボ 2022年01月18日 11:08 ID:iqNVA9yj0
  • ※110
    同じ理由で、初期のF4ファントムも、誘導兵器頼みで格闘用の機関砲が無かったんだけど、
    後になって、やっぱり機関砲が必要ってなったんだけどな。
  • 116:コメントげっとロボ 2022年01月19日 13:15 ID:CQxgm5Xu0
  • ※115
    あくまでもミサイルの信頼が低かったのと政治的に撃てない状況があったから
    ミサイルの性能についてはもう相手の欠取る必要もないほどに向上してる
    今はもう政治的な理由=いきなり撃墜しちゃ不味いので警告に使うって用途のために残してるようなもん
    エアマスターはガチでMINAGOROSHI上等な戦争の遺物だからそういう事情からも解き放たれているのだろう
  • 117:コメントげっとロボ 2022年01月20日 08:17 ID:yyyyEA530
  • >>17
    ヘビーアームズ「基本戦法だ」
  • 118:コメントげっとロボ 2022年01月20日 08:21 ID:yyyyEA530
  • >>114
    ヘビーアームズ「ん?」

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