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【画像あり】スパロボのユニットのウィンキー時代から現在までの頭身の変遷がこちらwwwww ※再掲記事


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/958913183.htm

名無しのろぼ
スパロボスレ
ユニットの頭身はどれぐらいが理想なんだろう


1649999621332



名無しのろぼ
>>スパロボスレ
ユニットの頭身はどれぐらいが理想なんだろう


νはもう一回り大きくしてほしかった





名無しのろぼ
スパロボZはνを代表として頭身以前にバランスが…





名無しのろぼ
>>スパロボZはνを代表として頭身以前にバランスが…

角度の問題もあるけど足細すぎで不安





名無しのろぼ
グラとデフォルメ具合は流石だと今でも思う

1649999709105



名無しのろぼ
>>グラとデフォルメ具合は流石だと今でも思う

立ち絵は完璧なの多いよねウィンキー時代


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名無しのろぼ
3頭身くらいじゃね?
リアルだと面倒だし





名無しのろぼ
>>3頭身くらいじゃね?
リアルだと面倒だし


面倒というかあわなかったな
サンライズ英雄譚といい





名無しのろぼ
さすがにもう慣れたけど当時はSDガンダムとは?ってなった頭身
いやスパロボはSDではないけど…


1649999880368



名無しのろぼ
個人的に理想のモデル

1650000069920



名無しのろぼ
ガンダムでいうとこのくらいが好き

1650000388347



名無しのろぼ
第2次Zは良い感じだった
V辺りからはさらに良くなった


920f5f5faf3a380823268aba3c872ab0



名無しのろぼ
シリーズが進むごとにどんどん解像度と頭身上がっていったけどそれだけアニメーションも作り辛くなってそう




名無しのろぼ
>>シリーズが進むごとにどんどん解像度と頭身上がっていったけどそれだけアニメーションも作り辛くなってそう

実際武装少なくなった機体多いしな





名無しのろぼ
>>実際武装少なくなった機体多いしな

あれは沢山あってもしょうがないという事情もあるのでは





名無しのろぼ
別に何等身でも良いんだけど統一して欲しい




名無しのろぼ
第二次ZとかUXBX辺りの頭身が一番綺麗に収まってたと思う




名無しのろぼ
ニルファ・サルファくらいのが好きかな

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名無しのろぼ
動かせる前提で立ち絵を作らんといかんから難しいよね




名無しのろぼ
ナイトガンダムを出せばそれに合わされて無茶な等身にならない説

1650000703981



名無しのろぼ
30のコンVの割り切ったカットイン主体の戦闘アニメはあれはあれでアリな気もした




名無しのろぼ
人間サイズユニットで東方不敗やベガママはミクロサイズだけど
テッカマンやイクサー1はそれなりに大きく描かれていたな


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名無しのろぼ
>>人間サイズユニットで東方不敗やベガママはミクロサイズだけど
テッカマンやイクサー1はそれなりに大きく描かれていたな


まぁそのあたりは主役ってのもあるしね





名無しのろぼ
等身低くても大丈夫

1650000852760



名無しのろぼ
何等身というよかバランスよくてカッコいいのが好き
MXのZZとか2.5等身?くらいでも最高にカッコいいと思う


1650000941096



名無しのろぼ
これくらいディフォルメ効いてても良い

1650001050002



名無しのろぼ
正直ウィンキーくらいの頭身バランスでグリグリ動いてくれるほうがいい
今の頭身は高すぎる





名無しのろぼ
>>正直ウィンキーくらいの頭身バランスでグリグリ動いてくれるほうがいい

ウィンキーは動いちゃいけない気がする





名無しのろぼ
>>ウィンキーは動いちゃいけない気がする

むしろ動かさずに動いたように錯覚させてほしい





名無しのろぼ
>>むしろ動かさずに動いたように錯覚させてほしい

ゴッドマーズ「あいわかった」


GIF 2022-04-17 12-57-16



名無しのろぼ
>>ゴッドマーズ「あいわかった」

お前は動いちゃいけない





名無しのろぼ
>>ウィンキーは動いちゃいけない気がする

指から出るゲッタービームとか勘違いさせて欲しい


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名無しのろぼ
もうちょっとSD感あるので想像してたから慣れるまで時間かかった




名無しのろぼ
原作そのまま持ってきたら統一感のなさがより鮮明になってきつくなるのかな




名無しのろぼ
>>原作そのまま持ってきたら統一感のなさがより鮮明になってきつくなるのかな

何よりサイズの問題がなあ





名無しのろぼ
等身の理想でいうなら第2次Zが一番好き
PSPの画面サイズにも合ってると思う


1650001600972



名無しのろぼ
リアルサイズでやるとMSvsスーパーロボットとかイジメにしか見えなくなるしね

1650001747628



名無しのろぼ
今のスパロボってデフォルメされてるの100m級ロボ以上だけでガンダム以下のサイズだともうデフォルメとは言えないよね




名無しのろぼ
>>今のスパロボってデフォルメされてるの100m級ロボ以上だけでガンダム以下のサイズだともうデフォルメとは言えないよね

新スーパーで一度失敗したがいっそデフォルメ無しの
原作そのままの頭身でやってみりゃイイんじゃねぇかな
デザインをデフォルメする手間が省ける





名無しのろぼ
最近の高頭身はアニメが作りやすいからってのが定説になってるけどユーザー人気はどっちなんだ




名無しのろぼ
>>最近の高頭身はアニメが作りやすいからってのが定説になってるけどユーザー人気はどっちなんだ

どっちもいるだろうとしか
俺は等身高いデフォルメも好き





名無しのろぼ
パッケージの絵がそのまま動く感じが理想だなぁ

1650002064760



名無しのろぼ
>>パッケージの絵がそのまま動く感じが理想だなぁ

これが答えだと思う





名無しのろぼ
今のスパロボはグランゾートぐらいの頭身だな




名無しのろぼ
ディテール多いと描くの大変そうだなってなる

1650002120759



名無しのろぼ
最近のスパロボのデフォルメの中でも元が大きい機体と小さい機体で結構大きさが違うのは好き




名無しのろぼ
動きのキレはWあたりのが一番好みだった




名無しのろぼ
>>動きのキレはWあたりのが一番好みだった

2次元のウソの塊のような演出いいよね
ハッタリかましまくりで実に早くて強そう
プルプルしたビームサーベルも好き






名無しのろぼ
2頭身SDって前提がまずあってそのうえで原作の動作とか演出再現してるのが好き




名無しのろぼ
>>2頭身SDって前提がまずあってそのうえで原作の動作とか演出再現してるのが好き

ニルファのF91のビームサーベルとか


GIF 2022-04-17 13-46-06



名無しのろぼ
クソ弱いけどクソかっこいいやつ

1650002673523



名無しのろぼ
Gセルフのバランスが好き

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名無しのろぼ
アタマでけぇー!(ガビーン)
でも結構好きだった


1650003544944



名無しのろぼ
第二次ZかUXくらいが等身やアニメのバランスが一番良かったと思う
現行ハードだとあのくらいのは逆に作りにくいのだろうか





名無しのろぼ
SDガンダムが人気だった頃の目有りの二頭身ディフォルメを使ってただけなんだし
それを止めるなら中途半端に4頭身とか5頭身とかでディフォルメするよりリアルでいいじゃないかと思うけど
なぜかスパロボのリアルものはコケるんだよな





名無しのろぼ
>>SDガンダムが人気だった頃の目有りの二頭身ディフォルメを使ってただけなんだし
それを止めるなら中途半端に4頭身とか5頭身とかでディフォルメするよりリアルでいいじゃないかと思うけど
なぜかスパロボのリアルものはコケるんだよな


元々人間サイズの作品のオールスターとかガンダムに限るで概ね同じサイズのオールスターとかならいいけど
スパロボだと元サイズが違いすぎるから多少頭身上がってもデフォルメの嘘使うほうが見栄えいいんだと思う






名無しのろぼ
MSの頭身は作品内で統一しろと
ギラドーガとギラズールの差がひでぇ





名無しのろぼ
Gセルフ系はガンダム系映像の完成版に近いなぁ
マジでいい動きしてる


GIF 2022-04-17 13-31-14



名無しのろぼ
>>Gセルフ系はガンダム系映像の完成版に近いなぁ
マジでいい動きしてる


天獄篇の∀もなかなか良いと思う





名無しのろぼ
色々と仕方ないと言われたらそれまでなんだけど
MSとかの待機ポーズがぼっ立ちなのはちょいダサい


1650006996931



名無しのろぼ
>>MSとかの待機ポーズがぼっ立ちなのはちょいダサい

でもこういうのも嫌だぞ
クアンタはVで改善されたが


1650007081090



名無しのろぼ
統一されてるかはともかく
第三次Zの頃と比べたら露骨なハズレアニメは無くなったでしょうが










名無しのろぼ
つか、今のクオリティならMX位の等身に戻して
接近戦以外はその場で使う位の方がいっそ良いんじゃねーか?





名無しのろぼ
>>つか、今のクオリティならMX位の等身に戻して
接近戦以外はその場で使う位の方がいっそ良いんじゃねーか?


解像度そのままなら頭身戻したら余計動かなくなるよ





名無しのろぼ
このくらいが好き

1650008070413



名無しのろぼ
Zのゼータは大分好き




名無しのろぼ
立ち絵としては第2次Zより好きなバランスになったけどすでにトマホーク出してるのが残念な第3次Z以降の真ゲッター1

1650008653511



名無しのろぼ
>>すでにトマホーク出してるのが残念な第3次Z以降の真ゲッター1

肩から出すのからやってほしいのにな





名無しのろぼ
頭身低いと剣構えたポーズ取って突進するだけとか
銃撃つ時に手しか動いてないとか
あんまり動かしてなくてもわりと誤魔化せるけど
ここまで上がるとカクカク感が露骨になってしまう





名無しのろぼ
むりにSDにしなくていいじゃんと思いつつも
ダイナミック系やガンダムは「SDガンダム」や「CBキャラワールド」扱いで版権関係をスッキリさせてるんだっけ





名無しのろぼ
今はもうガンダムは各作品個別に版権とってるよ




名無しのろぼ
昔みたいにドットで本編再現ならいいけど
最近の本編そのまま再現のアニメは損した気分がして好きじゃない
スパロボ独自のアニメで見たいんだよなぁ
ZEROみたいに振り切ったのいっぱい欲しい





名無しのろぼ
アニメまんまだったら原作見ればいいし
スパロボだからこそ見れるアニメで見たい





名無しのろぼ
ゼータのハイパーメガランチャーはαシリーズ辺りの必殺技っぱいのが好きだった
今のは原作に忠実だけどしょぼい・・・





名無しのろぼ
あんまり原作を超える!みたいな意気込みだしてもそれはそれで文句言われたりしたんだろうなと言うのはある




名無しのろぼ
SDだからリアル頭身のカットインが入るのがカッコイイので最初から頭身高いと勿体無く感じる





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[ 2025/4/27 17:32 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:127 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年04月18日 08:11 ID:N2O.vfSj0
  • MXとAPのグラが好きだな。
    次点でα外伝。
  • 2:コメントげっとロボ 2022年04月18日 08:19 ID:4uW5gedU0
  • IMPACTやMXのグラフィックが好き
    パイロットのバストアップ絵も良かった
  • 3:コメントげっとロボ 2022年04月18日 08:21 ID:XRib6t970
  • 半端な頭身は気持ち悪いと感じてしまうんだよな…
  • 4:コメントげっとロボ 2022年04月18日 08:26 ID:hpXqpRB30
  • 30だとvガンダムとSRXが気持ち悪かった
    あそこまでやるならもうリアル頭身でいいだろ
    マジェプリの機体はうまくデフォルメ効いててすき
  • 5:コメントげっとロボ 2022年04月18日 08:44 ID:yOku.DUM0
  • 30はエルガイムとかVガンとかは良かったけど、コンVとかマジンガーの等身がちょっと変に感じた
    ラインバレルゲッターはあの頭身がすげーカッコ良く見える
  • 6:コメントげっとロボ 2022年04月18日 08:48 ID:FgkIQ.3b0
  • 第2次αや第3次αかな
    小隊攻撃で大きさ異なるスーパーとリアルが並んでも綺麗に見えたし
  • 7:コメントげっとロボ 2022年04月18日 08:59 ID:DoelO4.f0
  • >>リアルサイズでやるとMSvsスーパーロボットとかイジメにしか見えなくなるしね

    ムービーのソウルゲインとアルトアイゼンのサイズ差に笑ったわ
  • 8:コメントげっとロボ 2022年04月18日 09:03 ID:7Yc.UXVw0
  • 「統一されてるかはともかく
    第三次Zの頃と比べたら露骨なハズレアニメは無くなったでしょうが」

    V以降もリアル系とか結構な割合で酷いのあるよな…
  • 9:コメントげっとロボ 2022年04月18日 09:05 ID:7JdHRyqj0
  • 昔ながらの2~2.5頭身が好き
    でもあんだけ潰れてると動かしづらいんだろうな
  • 10:コメントげっとロボ 2022年04月18日 09:11 ID:aHvtlW2t0
  • HD化以降アニメーション作るの大変なんだろうって昔は思ってたけど、よくよく考えたら他のゲームだってアニメーションやら3Dモデルやらモーション作るの大変なわけで、今までスパロボに色目使ってただけなんじゃないかと思うようになってきたわ。
  • 11:コメントげっとロボ 2022年04月18日 09:15 ID:xDGDvVqK0
  • >>7
    OG系は明らかに大きいはずの戦艦やボス、D後期主人公機を除いて設定ガン無視して体格揃えてええんちゃうかと思うわ
    ライバル関係に設定するならなおさら
  • 12:コメントげっとロボ 2022年04月18日 09:15 ID:lFRT0BjZ0
  • Z以降は描き手の癖が出過ぎてて、MXやAPくらいのバランスが好き
  • 13:コメントげっとロボ 2022年04月18日 09:18 ID:Kn2.kG7x0
  • 頭身高めが好きだがディフォルメしないと立ち絵で顔がよくわからないのが難点
    30とかの近作くらいのバランスでちょうどいいと思う
  • 14:コメントげっとロボ 2022年04月18日 09:56 ID:HRgKThIw0
  • スパロボxのハイニューがキモかったです
  • 15:コメントげっとロボ 2022年04月18日 10:00 ID:SYo8SRIU0
  • もう一回CG路線はありなんじゃないか
  • 16:コメントげっとロボ 2022年04月18日 10:00 ID:iQlJdW8e0
  • SDだからリアル頭身のカットインが入るのがカッコイイので最初から頭身高いと勿体無く感じる

    これ分かる
    昔の容量の少ないドットゲームの時の体験記憶なんだろうけど
    ショボい2頭身からのリアル頭身のムービーが入るとテンション上がる
  • 17:コメントげっとロボ 2022年04月18日 10:07 ID:TsjPUUkt0
  • ジジイ共いい加減ゲーム卒業しろよ(笑)
  • 18:コメントげっとロボ 2022年04月18日 10:24 ID:odLxFbC80
  • OGMDのズィー=ガディンとか、ほぼリアル頭身になってたような
  • 19:コメントげっとロボ 2022年04月18日 10:30 ID:jzAZgPgU0
  • >>17
    君も真面目に学校行ってちゃんと卒業しなよ
  • 20:コメントげっとロボ 2022年04月18日 10:36 ID:wyjutSi40
  • ガンダム系はスレ内に有るGセルフを作った人達に全部作って欲しいな
  • 21:コメントげっとロボ 2022年04月18日 10:43 ID:sXpjOd6R0
  • >>11
    というかどうせオリジナルなんだからサイズ変更してしまった方が良い。アンドラスとかアレス・ガイストが小さいのはモヤる
  • 22:コメントげっとロボ 2022年04月18日 11:08 ID:Ekp4dwJG0
  • ニルファのF91ホント好き
  • 23:コメントげっとロボ 2022年04月18日 11:18 ID:CUoe2zO40
  • 30はカクつきが酷くて見てると悲しくなってくるから見なくなっちゃったんだけど、頭身が高いから良いって人もいるんだね
    新しい追加も来るしもう一回やろうかな
  • 24:コメントげっとロボ 2022年04月18日 11:27 ID:Ki0.pzKZ0
  • >>10
    ユニット数が同じ位ならそうなんだけどね
  • 25:コメントげっとロボ 2022年04月18日 11:29 ID:NOtVat8j0
  • いうてそんな戦闘アニメみないじゃん
  • 26:コメントげっとロボ 2022年04月18日 11:29 ID:NfP09zNk0
  • どんなんでもいいがMSだけ統一してほしい
  • 27:コメントげっとロボ 2022年04月18日 11:34 ID:hTz7UnA20
  • ニルファ、サルファのが好き
  • 28:コメントげっとロボ 2022年04月18日 11:44 ID:RdDXznEU0
  • >>3
    >>4
    正にこれなんだよな
    第三次Z以降は「SD体型じゃない」ってだけで別にリアル体型じゃない上に、全ての機体の頭身が統一されてる訳でもないし
    Tと30では真大決戦版ドラゴンの頭身が一番見栄え悪いと思う
    同じく腕組みロボで同時参戦してるガンバスターと比べるとクオリティが雲泥の差だった
  • 29:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:04 ID:EP.wEVOT0
  • こうやって比較してみないと、意外と気にならないもんだが
    ウィンキー時代のEVAだけは当時から顔でけぇ!ってなったわ
    暴走カミツキとの兼ね合いだろうけども
  • 30:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:15 ID:H0NRodU.0
  • リアル体型でやるなら最初からその前提で参戦作品選べばなんとかなるとは思ってるんだがなぁ
  • 31:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:36 ID:nbKuyHly0
  • オリジナル機体はリアル等身やとダメやね
  • 32:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:38 ID:q.QDuH6i0
  • >>17
    ジジイ煽りなんか卒業しなよ
  • 33:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:41 ID:pd1ZhT9p0
  • アルファシリーズ、インパクト、AP、MX、OG外伝までは好き
  • 34:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:41 ID:pd1ZhT9p0
  • アルファシリーズ、インパクト、AP、MX、OG1〜OG外伝までは好き
  • 35:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:52 ID:t3jOZL3P0
  • >>20
    ・割とカクカクしてる
    ・スピーディだけど重量感はない
    ・どんな動作してるのかイマイチ分かりづらい

    といった気になる点も個人的にはあるけど欲張りすぎだろうか
  • 36:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:54 ID:t3jOZL3P0
  • >>25
    見ない人もいれば俺みたいに基本毎回見る人もいる
  • 37:コメントげっとロボ 2022年04月18日 12:56 ID:EDR4mKpM0

  • いやX、30のほうが遥かに当たり外れの格差デカいだろ、特にXは当たり外れじゃなく露骨に手抜きしてるし

    >統一されてるかはともかく
    第三次Zの頃と比べたら露骨なハズレアニメは無くなったでしょうが
  • 38:コメントげっとロボ 2022年04月18日 13:02 ID:EDR4mKpM0
  • >>16
    ゴーショーグンがゴーフラッシャーでSD頭身からそのままリアル頭身にグングン伸びるのは凄かったな
  • 39:コメントげっとロボ 2022年04月18日 13:17 ID:2RZpOfz70
  • αシリーズあたりのが落ち着く
    アップのカットでリアル頭身を挿入すればとも思うが、
    このあたりは統一されてないな
  • 40:コメントげっとロボ 2022年04月18日 13:18 ID:7.Jvq2cL0
  • 2001年頃かな?ゲーセンの景品になってたのってどのスパロボになるんだろ?
    ディフォルメ具合が好みで数珠つなぎにできるミニフィギュアみたいなのフルコンプした記憶があるわ
  • 41:コメントげっとロボ 2022年04月18日 13:20 ID:A70d.kXG0
  • 何でもいいがスレ画ZZハブられてるわ、意味がわからん…
  • 42:コメントげっとロボ 2022年04月18日 13:26 ID:oX1ZXVRk0
  • >>8
    当りが1つも無いって意味では均等になった
  • 43:コメントげっとロボ 2022年04月18日 13:46 ID:r4IBntUQ0
  • >昔みたいにドットで本編再現ならいいけど
    >最近の本編そのまま再現のアニメは損した気分がして好きじゃない

    ごく一時的に新規オリジナルCGが使われてただけでスパロボのムービーは昔から基本本編アニメ流用だぞ
  • 44:コメントげっとロボ 2022年04月18日 14:13 ID:pvAQtKQQ0
  • >>25
    ここぞって時に見るアニメがザンネンだとガッカリするだろ
  • 45:コメントげっとロボ 2022年04月18日 14:17 ID:jWTyA6iA0
  • 寺田もアニメーションの質を昔に戻してユニット数や武器数多いやつを
    やってみたいけど文句言われて売れないって言ってたからな

    スパロボ凋落の最大の原因はそういううるさいファンだよ
    絵と引き換えにゲーム性落としてんだもん
  • 46:コメントげっとロボ 2022年04月18日 14:38 ID:j8DdZW4F0
  • そんなことより飛んでたり宇宙だったりしても足音立てて歩くコンバトラーVとかそういうのをどうにかして
  • 47:コメントげっとロボ 2022年04月18日 14:54 ID:9JCzDG0D0
  • >>42
    当たりはいるが、ハズレと大ハズレが多すぎる
    頭身上げて細かさ増やしてアニメーションできなくなって紙人形劇してるのがひどい
  • 48:コメントげっとロボ 2022年04月18日 15:03 ID:jzAZgPgU0
  • とりあえず変形合体分離換装をちゃんと再現しよ。武器は減らしていいから
  • 49:コメントげっとロボ 2022年04月18日 15:18 ID:dz8ocvT.0
  • 64がイラストっぽくて好きだった
  • 50:コメントげっとロボ 2022年04月18日 15:51 ID:7Yc.UXVw0
  • >>35
    ガンダム系とZ3のフルメタ敵役は全て高水準だけど他は全部微妙って思う
    完全に高機動リアル系特化な上に原作リスペクトで再現力が高い分オリ機体だとイマイチ
    まぁ強欲な話だけど適材適所よね
  • 51:コメントげっとロボ 2022年04月18日 16:20 ID:lAFBkmbc0
  • >>48
    そして分離ユニット強制マップをやらされるんですね
    α1の汚点の一つだろ
  • 52:コメントげっとロボ 2022年04月18日 17:54 ID:aJiXj.Gd0
  • ‪α‬外伝のスレードゲルミルを超える戦闘アニメは二度と出ないと思う
  • 53:コメントげっとロボ 2022年04月18日 17:57 ID:dRCot.g60
  • 頭身ではMXのZZ、Xのサイバスター
    戦闘アニメだとニルファのF91、30のVガン系が良いと思った
  • 54:コメントげっとロボ 2022年04月18日 17:57 ID:HRgKThIw0
  • 完成された物が変化つけるためにおかしくなってくシリーズ物あるある
  • 55:コメントげっとロボ 2022年04月18日 19:12 ID:.4yupIrE0
  • 何をしたってどうせ文句言われるんだから、とりあえず続けてくれればいい。
  • 56:コメントげっとロボ 2022年04月18日 19:37 ID:IUaSyOtH0
  • >>15
    Gジェネクロスレイズくらいハッタリ利いたデモ作れるなら、全然アリだと思う
  • 57:コメントげっとロボ 2022年04月18日 19:41 ID:IUaSyOtH0
  • >>16
    二次Zニューの連続攻撃で、撃墜確定時にリアル頭身でバルカン乱射カット入った時は感動した
  • 58:コメントげっとロボ 2022年04月18日 19:44 ID:IUaSyOtH0
  • >>20
    あの担当者、毎回手描きエフェクトとくどい原作再現にこだわって動きカクカクになってるから個人的には嫌い

    動きのメリハリも無いし
  • 59:コメントげっとロボ 2022年04月18日 19:49 ID:IUaSyOtH0
  • >>51
    あのマップ、むしろああいう機会無いとなかなか使わないユニットだらけだったからワクワクしたけどなあ

    難易度も味方勢の貧弱さに合わせられてたし
  • 60:コメントげっとロボ 2022年04月18日 19:56 ID:IUaSyOtH0
  • >>52
    個人的に一番好きな演出はOG2の零式の最強技だけど、スレードはあの当時にあれだけの演出を作れたってことで今でもやっぱ別格感ある

    一撃の威力を見せることだけに注力した演出っていいよね…
  • 61:コメントげっとロボ 2022年04月18日 19:57 ID:DP5x8skm0
  • 元々sd>sdの2頭身がリアル頭身>8頭身化することで
    巨大化
    元々8頭身がリアル頭身>sdにする事で縮小化

    コンバージ体型が中間
  • 62:コメントげっとロボ 2022年04月18日 20:00 ID:IUaSyOtH0
  • BXの新規参戦組は「パッケージまんまの絵で動いてる!」って感動があったな
    UX時よりも小慣れたのか、動きの柔らかさや立体視の使い方も上手くなってたし

    エーアイスパロボ帰ってきて
  • 63:コメントげっとロボ 2022年04月18日 20:10 ID:XRib6t970
  • >>9
    でも古くはSDのガンダムのアニメしかり、スパロボもニルファやサルファしかり…
    昔は二頭身でも格好良いアニメーション出来てたんだよね

    今のスッタフが情けないのか、もしくは怠けているのか…
  • 64:コメントげっとロボ 2022年04月18日 20:36 ID:JAmzC.3g0
  • アニメの出来云々は労力の問題もあるからまだ我慢できるが、静止画の時点でもうセンスの差がありすぎるのホントどうにかしろ
    クソダサ棒立ちの絵を見ただけでもうガッカリするわ
    担当してる奴はガンプラとか立たせてもクソ出せえ棒立ちさせてそう
  • 65:コメントげっとロボ 2022年04月18日 20:56 ID:JdDgIOkK0
  • >>45
    思い込みだよそれ
  • 66:コメントげっとロボ 2022年04月18日 21:17 ID:j84ErpIq0
  • 新スパロボ失敗はリアル等身云々よりもロード時間だよ
  • 67:コメントげっとロボ 2022年04月18日 21:56 ID:DP5x8skm0
  • >1分の1で描けよ
    設定上1分の1なら
    ガンダムは18メートル
    モニターの大きさは40センチ辺りなので
    1分の1だとはみ出しますね
  • 68:コメントげっとロボ 2022年04月18日 22:13 ID:Uc8QXQdi0
  • 第2次OGで外伝から使いまわしてるユニットと
    新規に書き下ろされたユニットで等身の差がひどかったのを覚えてる
  • 69:コメントげっとロボ 2022年04月18日 22:26 ID:DP5x8skm0
  • スクコマはリアル頭身でも
    パケ絵ベースの方
  • 70:コメントげっとロボ 2022年04月18日 23:21 ID:XRib6t970
  • >>64
    α以降「どうせアニメーションするから」と言わんばかりに棒立ち増えたからなぁ
    スッタフの怠慢を感じるところだ
  • 71:コメントげっとロボ 2022年04月19日 01:14 ID:nhVFc.6s0
  • f91 のサイズがいつの間にかsからm
    なんでだろ
  • 72:コメントげっとロボ 2022年04月19日 01:58 ID:nhVFc.6s0
  • >70
    アルファ以降だな
    顔面アップを入れるのが増えただけで
    棒立ちと言うわけでもない
  • 73:コメントげっとロボ 2022年04月19日 02:49 ID:l8HrLVDT0
  • >>67
    遠くから見てるという感じで
  • 74:コメントげっとロボ 2022年04月19日 03:05 ID:nhVFc.6s0
  • >41
    絵を描いた人が好きなのをならべてるだけだろ
    何故かfazzはいるからね
  • 75:コメントげっとロボ 2022年04月19日 03:08 ID:nhVFc.6s0
  • >>パッケージの絵がそのまま動く感じが理想だなぁ

    これが理解されてない答えだと思う
  • 76:コメントげっとロボ 2022年04月19日 04:53 ID:JJyz0y5X0
  • 旧シリーズ第三次の頃までステータス画面で武器構えてるパターン割りとあった記憶
  • 77:コメントげっとロボ 2022年04月19日 07:05 ID:sxjjM6vR0
  • 横井画伯はセンス逸品だからな。
    ポーズからネタフリまで完璧。
  • 78:コメントげっとロボ 2022年04月19日 07:52 ID:l3X3dmCY0
  • もうなんなら騎士ガンダムとワタル一緒に出せよ…
  • 79:コメントげっとロボ 2022年04月19日 07:56 ID:nhVFc.6s0
  • >78
    世界観で浮かないように出してるだけだ
  • 80:コメントげっとロボ 2022年04月19日 10:48 ID:Qez7t1Iu0
  • 頭身上がって原作に忠実なモーションとれるようになったけど、逆に言えば原作通りのモーションでしかないから面白みがなくなったというかだったらトレースしとけばええやんみたいな感じになるのがな
    頭身とか容量で制限ある中でハッタリと工夫で原作並、場合によっては原作越えるカッコよさ出してくるのが魅力だったとこあるし
    とはいえ2頭身じゃ動かすにはキツいし、やっぱ答えとしてはスレでも出てるパケ絵、具体的には2.5~3頭身くらいが理想なんじゃねぇかなって考えると第二次Zあたりがそれに近いと思う
  • 81:コメントげっとロボ 2022年04月19日 14:34 ID:GBOsNgkY0
  • 「普段は頭身がでっかくてカッコいいロボット達が頭身が低くなってもこれはこれで十分カッコいい」っていう普段とは違った一面が見られるのがスパロボシリーズの醍醐味の1つだったから、Zシリーズくらいまでがギリギリ許容範囲って感じ
  • 82:コメントげっとロボ 2022年04月19日 14:37 ID:GBOsNgkY0
  • >>67
    天元突破グレンラガンとかどうしろと言うんだろうか?
  • 83:コメントげっとロボ 2022年04月19日 14:41 ID:GBOsNgkY0
  • >>70
    α以前は立ち絵にビームライフルを持たせて撃たせたりビームサーベルを持たせてそのまま突進させたりしてたから、怠慢と言うならむしろα以前がそうなんじゃないかと思う。
    あれのせいでゲッタービームは指先から出るって勘違いしてたスパロボプレイヤーも多かったろうし。
  • 84:コメントげっとロボ 2022年04月19日 16:49 ID:nhVFc.6s0
  • >>83
    プレステの以前から初期の容量は700mぐらいだ
    今なら700mで何処までできるのかって言われたら
    700m以上のdsで声まで削られたんだからそんなの以前だろ。
  • 85:コメントげっとロボ 2022年04月20日 11:04 ID:SFQamlfs0
  • 必殺技とか急にリアル体型に戻るけどね。
    それはそれで良いけど。
  • 86:コメントげっとロボ 2022年04月20日 11:09 ID:SFQamlfs0
  • >>51
    あれは楽しかったけどね。強制は微妙だけど。

    大変だから無理なんだろうが合体ロボは分離形態も再現して欲しいな。
    番組のシチュエーションを再現したいんだよ。
    合体しないと勝てない!合体したら強いぜ!ってのを味わいたい。
  • 87:コメントげっとロボ 2022年04月20日 11:11 ID:SFQamlfs0
  • >>40
    ミニ合金とか好きだわ。
    初期は可動ジョイントの塩ビ人形とかもあったね。
    オプション武器もあったり楽しかった。
    まだ超合金魂がそんなに出てない頃だからゲッターとか嬉しかったよ。
  • 88:コメントげっとロボ 2022年04月20日 22:28 ID:BTQD6BAU0
  • やっぱり新だな
  • 89:コメントげっとロボ 2022年04月23日 19:29 ID:bzfzWlWg0
  • 昔はBB戦士だったけど
    今は元祖SDガンダムくらいで良いじゃないか
  • 90:コメントげっとロボ 2025年04月27日 17:39 ID:KhHngVsH0
  • 頭身についてはα外伝~ニルファくらいがちょうどよかった
    Zあたりからかなりキモくなってて、30はキモさと違和感が極まってるしYも似たような印象
  • 91:コメントげっとロボ 2025年04月27日 17:41 ID:FXYC74PJ0
  • スパロボもGジェネもPS2くらいの頃の頭身が一番好きかな
    一番最後に出たZスペシャルディスクでさえもう15年以上前か…
  • 92:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:04 ID:PKj8XVFI0
  • Zからの等身が無理でそこからやってない
  • 93:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:10 ID:8Hf2cYFv0
  • スレ読み進めてVのF91が出てきたとき普通に「だせぇ…」ってなった
    頭身上げすぎはやっぱ嫌だなあ俺は
  • 94:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:28 ID:e0dhDvTh0
  • SDガンダムだと版権ひとつで複数使える。リアルタイプのガンダムだとシリーズごとに版権。だからSDにしたという第一作の事情。
    その選択は正解だったといまでも思う。あまりリアル寄りにデフォルメすると、楽しい闇鍋感がなくなる。
  • 95:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:33 ID:8eyPHBJI0
  • 2〜3等身でモーションは決め技だけちょっと派手にしてくれりゃ良い

    派手さのために武装のバランス調整投げ捨てて減らします、脇役も忙しいので減らしますで何がお祭りゲーだよ
  • 96:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:39 ID:HibX7hhL0
  • 手の甲からセイバーとかがもう生まれないのは寂しいね
  • 97:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:39 ID:0s0drnRK0
  • >>65
    寺田って思い込みで喋るからな
  • 98:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:40 ID:wHxZXnRJ0
  • 今のスパロボは作ってる人が分かってない感じがする
    デフォルメ文化ってのを一から学んで出直して欲しい
  • 99:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:49 ID:y.sddsP70
  • タイニーフェスラーやライノサラス(やぱり変○○□←□片仮名にされる)
    引き換えの今民間家船はマクロス知らん子からしたら.住居Boneされたら終わら.
  • 100:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:50 ID:WqzcfO6U0
  • PS2のαシリーズくらいのデフォルメ具合が好きだった
  • 101:コメントげっとロボ 2025年04月27日 18:59 ID:AhSrLQWM0
  • 第二次Zぐらいがいいな、不評だったνガンダムが描きなおされてカッコ良くなってたし
    SD画質最後の作品で、今みたいにくっきりしすぎてないのが良い
  • 102:コメントげっとロボ 2025年04月27日 19:00 ID:68P7Njjk0
  • V・X・Tで久しぶりにスパロボ買おうかと思ったけど頭身で見送ってしまったよ
  • 103:コメントげっとロボ 2025年04月27日 19:02 ID:uRRFdrAJ0
  • Vくらいがベストだな
    ウインキー時代はデフォルメすぎる
  • 104:コメントげっとロボ 2025年04月27日 19:18 ID:f2V23NVy0
  • 所謂マスコットでもスタンダードでもハイレゾでも構わんけど統一だけしてしてほしい
    版権もOGも新規だけデフォルメ具合変更の上、頭身上がって統一感損なわれるのがすごく嫌
  • 105:コメントげっとロボ 2025年04月27日 19:34 ID:AwYuL5oF0
  • グルンガストとかSDに見慣れてる機体だとリアル体形に違和感しかないんだよな・・・
  • 106:コメントげっとロボ 2025年04月27日 19:47 ID:oD54OE2I0
  • いつも何度でもいうけどNEOのシステムでもう一本作れ
    戦艦から入れ替えて全キャラ出撃出来るのと隙間にキャラ詰め込んで位置取りするのとか楽しいのに
    戦闘アニメについては開発が頑張ってくれ
  • 107:コメントげっとロボ 2025年04月27日 20:11 ID:5eLGbU.s0
  • 好きな詳しい作品ほど違和感を感じてしまう
  • 108:コメントげっとロボ 2025年04月27日 21:12 ID:Ljslmjua0
  • >>44
    しないけど
  • 109:コメントげっとロボ 2025年04月27日 21:42 ID:vqXiIIkp0
  • サイズ感は別にどれでもいいんだけど
    対空、対地でモーション変わるこだわりが欲しい。
    第2次Zあたりで1回だけ復活したけど面倒だったのか
    また元に戻っちゃったよね
  • 110:コメントげっとロボ 2025年04月27日 22:18 ID:SxT5b0Q.0
  • OG外伝までがバランス良いかな
    それ以降はもうリアル等身でええやろ感
  • 111:コメントげっとロボ 2025年04月27日 22:53 ID:w5e9FCjb0
  • ※45
    戦闘アニメにこだわるより、
    優先する箇所があるだろうとは思う
  • 112:コメントげっとロボ 2025年04月27日 23:24 ID:zIIxh1wJ0
  • 魔装機神のノリでスパロボ作ってみてほしい
  • 113:コメントげっとロボ 2025年04月28日 05:56 ID:zfRyCPEJ0
  • ※103
    ウインキー時代の立ち絵ってほとんど全部元になったイラストがあるのよ
    それらが描かれたのが一番デフォルメされてた時代だったからしゃーない
  • 114:コメントげっとロボ 2025年04月28日 07:22 ID:D7IFbxXj0
  • 今の等身リアルをそのまま圧縮したみたいでキモいんだよな...
    しかも30なんかはV2アサルトバスターの前がけ忘れてるのユーザーに指摘されるまで気付けないとか愛も感じないし
  • 115:コメントげっとロボ 2025年04月28日 07:30 ID:D7IFbxXj0
  • MXかUX位が一番バランス良かった気がする
    せめて食玩のガンダムコンバージくらいに抑えてくれるとカッコいいと思うんだけどな
  • 116:コメントげっとロボ 2025年04月28日 10:07 ID:P0jc56pd0
  • 絵柄よりLive2D感が安っぽい
  • 117:コメントげっとロボ 2025年04月28日 10:13 ID:KOd0rFhG0
  • 戦闘アニメに力を入れるよりストーリーやクロスオーバーに力を入れて没入感を上げた方が後々まで語られる事が多いと思うんだけどな。ぶっちゃけ戦闘アニメ良くても凄いとは思っても面白いとは思わないし
  • 118:コメントげっとロボ 2025年04月28日 11:20 ID:a6WOdojd0
  • グラフィックもアニメも向上してるのは良いことなんだけどなー
    ただ原作アニメの再現すれば良いってもんじゃないからねえ。
    難しいところ
  • 119:コメントげっとロボ 2025年04月28日 15:28 ID:Ya0RLRkZ0
  • 「こういうのでいいんだよ」が無いんだよな
  • 120:コメントげっとロボ 2025年04月28日 20:44 ID:O8sXlmmG0
  • ジージェネクロスレイズが3Dであんだけできたんだからスパロボもあっち路線でええやろと思う
  • 121:コメントげっとロボ 2025年04月28日 22:20 ID:QtiN.Lqa0
  • >>原作そのまま持ってきたら統一感のなさがより鮮明になってきつくなるのかな
    >
    >何よりサイズの問題がなあ

    色々な作品をまとめてお出しする際の
    ギミックというかマジックがデフォルメな訳で
    個人的にはバランスもそうだけどウィンキー時代の目が付いてるガンダムも好きだったな
  • 122:コメントげっとロボ 2025年04月28日 22:56 ID:wZ2IITTI0
  • 多少ばらつきあるけどDDはだいぶ理想的
    特にνガンダムやヒュッケバインMk-IIは歴代で一番だと思ってる
    30までいくとキモい
    恐らくMSはヘビーメタルに合わせた結果なんだろうけど
  • 123:コメントげっとロボ 2025年04月28日 23:24 ID:2.y0nxng0
  • パッケージそのままっていうのが確かになぁ、と思う
    PS2時代とか
    APあたりとDS系の携帯機スパロボとかのアニメの方が見てて楽しかったし
    パーツが個別で動いてるように見えてる頃の頭身、アニメがよかた
  • 124:コメントげっとロボ 2025年04月29日 09:24 ID:7Z9vSwfw0
  • >>48

    よし、じゃあ、使える武装は2個な!
  • 125:コメントげっとロボ 2025年04月29日 16:59 ID:82AUWdFV0
  • MXはホント「これでいいんだよ」なんだよなぁ
    頭身とか動きとかピッタリはまってるし変形合体もほとんど再現してるし
    武装数はやや減らし気味だけど一つの攻撃に複数武器詰め込んでできる限り見せようっていうのが凄くありがたい
  • 126:コメントげっとロボ 2025年04月30日 07:05 ID:07MLwrNe0
  • しかし無印Z時代のνガンダムはいつ見てもすげぇな…
  • 127:コメントげっとロボ 2025年04月30日 07:50 ID:XI6REc2D0
  • >>103
    そもそもデフォルメすぎるものをSDと呼ぶんだけどね…

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