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スパロボIMPACTって高難度と言われるけどSLGとしてのバランスはシリーズ最高峰だったよな


元スレ/https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/cont/may.2chan.net_b_res_982894624/index.htm
名無しのろぼ
スパロボインパクトスレ

1655816992258



名無しのろぼ
バランス好きだけど第一部が特に完成度高いよね




名無しのろぼ
さすがゴッグだ

1655817130359



名無しのろぼ
>>さすがゴッグだ

宇宙でも問題ないぜ


GIF 2022-06-22 13-43-05



名無しのろぼ
GIF 2022-06-22 13-48-36





名無しのろぼ
装甲だけが取り柄でな!(※3発ほど食らったら死ぬ)




名無しのろぼ
あまり使えないと知っててアルトアイゼン無改造にしたら詰む罠




名無しのろぼ
>>あまり使えないと知っててアルトアイゼン無改造にしたら詰む罠

改造すれば最強クラスの強さなのに…





名無しのろぼ
アルトって援護攻撃充実してるから
突っ込ませて援護しまくればクソ強くなかった?





名無しのろぼ
真ゲッターかラインヴァイスリッターか
…ランページ使えなくなっても後者かなあ





名無しのろぼ
キョウセレンのイチャイチャ合体見れないのが嫌で
ラインヴァイス取ったことない





名無しのろぼ
ラインヴァイス取ると合体攻撃なくなるわ真ゲッター取れないわで戦力的には碌な事なかった記憶




名無しのろぼ
>>ラインヴァイス取ると合体攻撃なくなるわ真ゲッター取れないわで戦力的には碌な事なかった記憶

だがこの台詞の功績を余は忘れてはおらん


fb98e48c5e8099ccbfff35d3371e6698



名無しのろぼ
ラインヴァイスって純粋に格好良いしね
使いたくなるわ





名無しのろぼ
鬼機体

1655820524497



名無しのろぼ
>>鬼機体

エクセレン要素どこ…





名無しのろぼ
>>エクセレン要素どこ…

ボイス





名無しのろぼ
>>ボイス

良かったよね…





名無しのろぼ
いってしまうのが早過ぎたよ本当




名無しのろぼ
1部に少し出てきた時のダイザーをどれだけ改造できるかが大事




名無しのろぼ
ダイザーが動いたのインパクトが初めてだったか
ダブルハーケンの動きよかったな





名無しのろぼ
これめっちゃやりたいゲームなんだが
昔の携帯機の奴やろうかな





名無しのろぼ
>>これめっちゃやりたいゲームなんだが
昔の携帯機の奴やろうかな


第一部をやり直したらマシンロボ参戦を匂わせていて驚いた


GIF 2022-06-22 14-00-07



名無しのろぼ
初心者向け謳いつつ割と普通にムズいよね




名無しのろぼ
>>初心者向け謳いつつ割と普通にムズいよね

邪悪なアドバイスすぎる…





名無しのろぼ
第1話で援護や地形適応の大切さを教え込まれる




名無しのろぼ
1話の熟練度取るのがすでに厳しい




名無しのろぼ
第1話は早解きは諦め、ゴッグが上陸してくるのを待ちましょう




名無しのろぼ
ナデシコの育てなかったんで後で死にそうになった




名無しのろぼ
アキト機とガイ機改造を優先すると恐ろしく楽に

maxresdefault



名無しのろぼ
初回プレイ時
惑星ディラドエステバリスのみで強制出撃で詰んだ





名無しのろぼ
九十九生存はかなり難しいフラグだったけどそんな強くないのよね

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名無しのろぼ
Aでも生存フラグ微妙にめんどいのに仲間にしても終盤で使わないという




名無しのろぼ
>>九十九生存はかなり難しいフラグだったけどそんな強くないのよね

まぁ声優ネタ楽しむぐらいやな





名無しのろぼ
ナノマシン処理でスキル枠を一つ潰されていることもあり(本作では後の作品のようにパラメータ補正は無い)、ダブルゲキガンフレア無しだとアキトはまだキツい時代だった記憶




名無しのろぼ
ナノマシン処理がスキルにあるためユリカやジュンをエステバリスに乗せることも可能
実用性があるかは抜きにして





名無しのろぼ
エステバリスが多めに改造できてEN実質無限だから最大火力技ぶっぱしまくれるから楽っちゃ楽になる




名無しのろぼ
どうしてナデシコいないのにエステバリスだけ出撃させるんですか?




名無しのろぼ
ナデシコのディストーションブロックは強すぎたな
ラスボスの最強攻撃ですら1500に抑えられるし
確実に喰らうダメージの上限分かるからギリギリまで無理できる





名無しのろぼ
鍛える前提がいるけど鍛えたらナデシコ3人娘の火力が頭おかしい事になる
しかも毎ターンEN回復するわヒカルは強運+幸運持ちで資金稼ぎしやすいわと大盤振る舞い





名無しのろぼ
やり込むとスパロボが上達する




名無しのろぼ
ロム兄さんの方向性を決めた

8ccec886



名無しのろぼ
バーストキック!
サンライズボンバー!
サンダーボルトスクリュー!





名無しのろぼ
記憶薄れてるけどロム兄さんがカッコよかったのは覚えてる




名無しのろぼ
>>記憶薄れてるけどロム兄さんがカッコよかったのは覚えてる

元は見たことないけど最後の最後に名乗るのカッコよかったな





名無しのろぼ
ロム兄さんはスパロボマジックかかってるんだろうか
原作でもあんな感じ?





名無しのろぼ
>>ロム兄さんはスパロボマジックかかってるんだろうか
原作でもあんな感じ?


原作ではドジ踏んだり意外と格好悪い所も見せる





名無しのろぼ
>>ロム兄さんはスパロボマジックかかってるんだろうか
原作でもあんな感じ?


原作だとこんな表情見せたりします


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名無しのろぼ
スパロボのロム兄さんはレイナの理想像なのでは?とか言われてたな

C8GNGbwU8AAFCuY.jpg medium



名無しのろぼ
飛影強すぎ

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名無しのろぼ
単騎駆けするシュピーゲル

maqxresdefault



名無しのろぼ
飛影さんのお陰で忍者レベル付いてお得




名無しのろぼ
シュピーゲルが使える数少ないスパロボ




名無しのろぼ
>>シュピーゲルが使える数少ないスパロボ

しかも忍者だから強い





名無しのろぼ
師匠は飛影倒せるしな…




名無しのろぼ
でも飛影は兄さん2人助けてくれるし…




名無しのろぼ
やっぱこれだね

GIF 2022-06-22 15-51-11



名無しのろぼ
F91加入遅かったけど優先したよ
BGMがよい





名無しのろぼ
強化パーツスロット数と改造段階で強さが決まるからな




名無しのろぼ
いつもと違う戦闘BGM多めで俺に良き




名無しのろぼ
BGMも一週目と二週目で間奏変えてる曲あったよね確か




名無しのろぼ
ほぼ原曲に近いF91のBGM




名無しのろぼ
>>いいよね君を見つめて

作で流れてないから入れるべきじゃない派の寺田
作の曲なんだから使っていくべき派の森住
森住win





名無しのろぼ
ダンクーガのBGMがカッコ良いんだ




名無しのろぼ
ハイパー斬りで流れる聖戦士たち




名無しのろぼ
三部から急に難易度上がる




名無しのろぼ
サイキックウェイイブ

maxressdefault



名無しのろぼ
アグレッシブビーストモードすき




名無しのろぼ
自分は第一部ではブルーガーよりアムロのリガズィが役立ったな




名無しのろぼ
>>自分は第一部ではブルーガーよりアムロのリガズィが役立ったな

最強武器が射程6で移動後に撃てるのがデカいな
1回目のプレイの時はあまり使っていなかったので何故使わなかったのか…と軽く後悔





名無しのろぼ
なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ


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名無しのろぼ
>>なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ


リメイク前はシャザーラが便利すぎたんだ





名無しのろぼ
>>なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ


反骨心ついてくるからシャザーラ一択では?
精神コマンドもサポート向きで優秀だし





名無しのろぼ
>>なんかスパイラルナックルとシャザーラの二者択一だったが
シャザーラ選んだやつはいるのかよ


スパロボwikiだとページによって書いてることが違う
個人的にはこのゲームはクリアボーナスの関係でディフェンシブに戦うメリットが薄いから
反骨心よりスパイラルナックル取っておいた方がいいと思うけどね
ダンガイオーは追撃持ってるから非P超射程のスパイラルナックルは相性良いし


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名無しのろぼ
wikiは所詮編集する人次第なので
シャザーラは援護攻撃4まで育ちつつプラズマタイフーンが超強力だし
スパイラルナックルは必中鉄壁狙撃かけて突っ込ませてめっちゃ削ったりとまじで悩むところだよ
特に2部は序盤の戦力少ないからアイザムザサードはかなり頼りになるし





名無しのろぼ
慣れればそんなに難しくはない、と言う奴もいるがそれはネット環境が充実し、研鑽を重ねた末に攻略情報が出回った今だから言える話だと思う
当時はやはり難しいと思った





名無しのろぼ
V-UPユニット
気持ち良すぎだろ!


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名無しのろぼ
ゲームバランスだとかなりC2はいいと思うんだけどな
V?UP強すぎるというのはあるけど





名無しのろぼ
v-upって賛否両論だけど
どうしようもないゴミユニットが化けるってのは面白かった






名無しのろぼ
ここらへんまでロードが長くて次に出た第二次αで感動するレベルで早くなったような気がする




名無しのろぼ
プレイしてこのダンガイオーって作品のラスボスはガリモス大船長なんだなって思ってました




名無しのろぼ
逆恨みスキルに気づいてないとビックリするよね




名無しのろぼ
勢いのある派手な動きが好き

GIF 2022-06-22 14-57-38
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GIF 2022-06-22 15-04-53



名無しのろぼ
>>勢いのある派手な動きが好き

肩で息してるモーションすき





名無しのろぼ
シンプルさと派手さの両立感あって良い




名無しのろぼ
シャイニングフィンガーソード良いよね…




名無しのろぼ
同時攻撃は熱かった




名無しのろぼ
>>同時攻撃は熱かった

これはやるよね


GIF 2022-06-22 15-19-37
GIF 2022-06-22 15-20-16



名無しのろぼ
>>同時攻撃は熱かった
>>これはやるよね


東方不敗の方のオーラの立ち上がり方とモーションがドモンより穏やかで
より完成度の高い明鏡止水って感じでカッコいい





名無しのろぼ
>>同時攻撃は熱かった
>>これはやるよね


合体攻撃のダブルダークネスフィンガーも魅力的だった





名無しのろぼ
究極石破天驚拳無かったのが悔やまれる




名無しのろぼ
エマが生存している割に死んでいるカツ




名無しのろぼ
>>エマが生存している割に死んでいるカツ

このゲームにカツ出てたらカツが強ユニットになってそう





名無しのろぼ
>>このゲームにカツ出てたらカツが強ユニットになってそう

そもそも原作のクソムーヴのせいかスパロボでの扱いが悪過ぎて弱いと言われてるがカツはかなり強い





名無しのろぼ
αシリーズやZシリーズのような続きものを除けば、カツは完全原作終了後参戦したことってないんだな




名無しのろぼ
カツいなかったらカミーユ死んでた場面あったよね確か




名無しのろぼ
G-3ガンダム「行動済みじゃないんですけど……」

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名無しのろぼ
>>G-3ガンダム「行動済みじゃないんですけど……」

第1部ではカミーユ乗せて無双させてた





名無しのろぼ
>>G-3ガンダム「行動済みじゃないんですけど……」

ハンマーがやたら強かったような
移動後使用可で射程アリ、更に消費ゼロ





名無しのろぼ
G3には格闘高いバーニィかノリスがいいみたいね




名無しのろぼ
G-3ガンダムとシャアザクは最後まで使えるからめちゃ便利

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名無しのろぼ
デビルガンダムとかドンサウザーとか毎回強いよね
参戦作品にいるってだけで後の激戦を想起させるボスで好き





名無しのろぼ
第1話はゴッグはもちろんだけどグフカスタムのシールド防御もきつすぎる




名無しのろぼ
>>第1話はゴッグはもちろんだけどグフカスタムのシールド防御もきつすぎる

インパクトのシールド防御の仕様ってどんなだっけ
軽減?


maxdfresdefault



名無しのろぼ
>>インパクトのシールド防御の仕様ってどんなだっけ
軽減?


シールド防御レベルに応じたダメージ軽減
上回るダメージ受けるとシールド耐久値が減る(改造で耐久値増やせる)





名無しのろぼ
しかもシールドで防ぎきると本体へのダメージ0じゃなかった?
他の作品だと10は喰らう





名無しのろぼ
シールド持ち頑丈で良いよね




名無しのろぼ
>>シールド持ち頑丈で良いよね

ダイターンめっちゃ堅かった記憶が





名無しのろぼ
>>ダイターンめっちゃ堅かった記憶が

実質メインシナリオの機体だしな
C2だとイマイチだったから助かる





名無しのろぼ
ダイターンとライディーンがそのお陰で不沈艦




名無しのろぼ
な…なんだこいつの硬さは!?

GIF 2022-06-22 15-40-26



名無しのろぼ
30あたりのシステムでストレスフリーでまた遊びたい




名無しのろぼ
>>30あたりのシステムでストレスフリーでまた遊びたい

コレはある
なんなら戦闘アニメもそのままでいいからシステム面だけ最新の遊びやすさに置き換えて過去作やり直したい





名無しのろぼ
戦艦が馬鹿に出来ない火力持ち
だいたい援護、統率持ちなのも追い風





名無しのろぼ
>>戦艦が馬鹿に出来ない火力持ち
だいたい援護、統率持ちなのも追い風


EN改造するだけで活躍してくれるガンドール
第3部の序盤で退場するのが悲しかった


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名無しのろぼ
一にも二にもまず加速だった




名無しのろぼ
暇で暇で暇で暇で暇でしょうがねえと言ってる人がいたら是非勧めたくなるスパロボランキング1位




名無しのろぼ
切り払いというとF・F完のイメージだが、実は敵の切り払い発動率が一番高いのは本作
終盤からなのが温情





名無しのろぼ
弱い機体ほど火力が上がるスパロボ




名無しのろぼ
>>弱い機体ほど火力が上がるスパロボ

コアブースターがなんかめっちゃ強かった


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名無しのろぼ
妖魔大帝バラオはもう一度参戦しないかな

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名無しのろぼ
別に居てもよかったのに…

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名無しのろぼ
ガトーは仲間に出来るけど、今までもそうだったが
「自軍部隊は信用していても連邦には不信感を抱いている」
感が強い
そのせいか逆シャアシナリオに進むとガトーも離反する





名無しのろぼ
最後のアクシズのムービーもちゃんとゲッター用に2つ用意してるんだっけか




名無しのろぼ
>>最後のアクシズのムービーもちゃんとゲッター用に2つ用意してるんだっけか

真ゲッター版とラインヴァイス版とドラゴンと素ヴァイス版の3つがあるので
コンプするなら3周回しないといけないという





名無しのろぼ
α出てないんでないんでG-3に取って代わられました

1655822389402



名無しのろぼ
お願いクリティカルグレートブースター+援護攻撃




名無しのろぼ
ええいこれでは虐殺ではないか!
アクシズ落として大虐殺しようとしてる奴が何言ってるのコイツって理不尽に思いました





名無しのろぼ
>>ええいこれでは虐殺ではないか!
アクシズ落として大虐殺しようとしてる奴が何言ってるのコイツって理不尽に思いました


敗北条件に「レウルーラの撃墜」はあったはず





名無しのろぼ
>>ええいこれでは虐殺ではないか!
アクシズ落として大虐殺しようとしてる奴が何言ってるのコイツって理不尽に思いました


しかも場合によってはサザビーのMAP兵器(腹ビームだったか?)に巻き込んで撃墜しても言う
おめーがやったんだろ!!





名無しのろぼ
大ボスやっつけてめでたしめでたしの場面で
よっしゃアクシズ落としたろってシャア何したいのよ





名無しのろぼ
シャア=終盤で裏切るイメージが一時期あったのは間違いなくIMPACTのせい
あと初代ACE





名無しのろぼ
>>シャア=終盤で裏切るイメージが一時期あったのは間違いなくIMPACTのせい
あと初代ACE


ACEのはもうシャアの狡猾さ超えてて笑えない





名無しのろぼ
裏切るとなぜかレベル99になるアナベル・ガトーさん




名無しのろぼ
ガトーの周りにサイサリス
いいよね


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名無しのろぼ
>>ガトーの周りにサイサリス
いいよね


どっから持ってきたそのサイサリス





名無しのろぼ
Aではこんな一幕も
ちょっと待て⁉︎となったわ


1655824488465



名無しのろぼ
>>>Aではこんな一幕も
ちょっと待て⁉︎となったわ


自分も「は!?」ってなったシーンだ…





名無しのろぼ
コイツはキャラの割にかなりの強敵だったな

1655826280863



名無しのろぼ
>>コイツはキャラの割にかなりの強敵だったな

実は6体合体と知ってびっくりした





名無しのろぼ
>>コイツはキャラの割にかなりの強敵だったな

登場が序盤なのも厄介





名無しのろぼ
高難度だけど理不尽な難易度ではなかったからその辺詰めるのは楽しかったな




名無しのろぼ
>>高難度だけど理不尽な難易度ではなかったからその辺詰めるのは楽しかったな

SLGとしてのバランスはシリーズ最高峰だと思うよ
これだけの歯応えなのに使えないほど弱い機体やキャラはかなり少なくてキャラゲーとしても良しだし
テンポの悪さと話数の多さからくるダルさ以外は今でも1番好き





名無しのろぼ
>>SLGとしてのバランスはシリーズ最高峰だと思うよ
これだけの歯応えなのに使えないほど弱い機体やキャラはかなり少なくてキャラゲーとしても良しだし
テンポの悪さと話数の多さからくるダルさ以外は今でも1番好き


悪さしかしないV-UPだけど好きな機体で暴れられる絶妙なライン作れるものだったと思う





名無しのろぼ
>>悪さしかしないV-UPだけど好きな機体で暴れられる絶妙なライン作れるものだったと思う

インパクトのVUPは上がる数値控えめだし入手数も多くないから結構ちょうど良かったと思う
自分はZやF91やライディーンみたいなスロット3の主役機の補強に使うの多かったな





名無しのろぼ
パイロットの方もうまくバランス取られていたよな
ステータスの部分ではアムロは当然強いんだけどSPがかなり低めに設定されていたし





名無しのろぼ
バーニィの強みは強運と奇襲だけど援護レベルの高さとかもだな
自分は装甲強化したG3で突っ込んでハンマーで援護しまくってた





名無しのろぼ
>>バーニィの強みは強運と奇襲だけど援護レベルの高さとかもだな
自分は装甲強化したG3で突っ込んでハンマーで援護しまくってた


シャアザクにしてたよ
バズーカ強かった





名無しのろぼ
シリーズで一番スーパー系の魅力を感じられるタイトルだと思う
根性信頼でHP調節したり撤退ボスを倒したりする機会が多くてたまんねぇよ


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名無しのろぼ
>>シリーズで一番スーパー系の魅力を感じられるタイトルだと思う
根性信頼でHP調節したり撤退ボスを倒したりする機会が多くてたまんねぇよ


リアル系も雑魚中心で活躍出来るしかといってF完とかほど役割はっきり別れてるわけでもなくスーパー系でも雑魚戦出来るしリアル系もある程度はボス戦参加できるんだよね





名無しのろぼ
>>シリーズで一番スーパー系の魅力を感じられるタイトルだと思う
根性信頼でHP調節したり撤退ボスを倒したりする機会が多くてたまんねぇよ


ダブルハーケン最強武器にした森住みお気に入りのグレンダイザー
統率も持ってるし撤退敵倒すならかなり有用なんだよな





名無しのろぼ
やりすぎくらいのボリュームあるし難易度高めだし
色んな理由でお勧めできないけど個人的にインパクトが一番好きだわ





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[ 2022/6/23 17:02 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:73 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年06月23日 17:16 ID:695Vislw0
  • アニメーションの貧弱さ
    システムの劣悪さはPS2初期のタイトルだから仕方ないとはいえ
    クロスオーバーが全く活かされないシナリオがいただけない
    ギニアスと鉄仮面の共演あたりもっと展開を膨らませたろうに
  • 2:コメントげっとロボ 2022年06月23日 17:16 ID:hM.MviOQ0
  • 一部でグレンダイザーを改造しているかどうかで二部序盤の難易度がめちゃくちゃ変わってくるんだよな
    何もしていなけりゃかなりきつい
  • 3:コメントげっとロボ 2022年06月23日 17:27 ID:GJS40GZq0
  • フリーオーダーシナリオのせいか話数の多さの割に話が薄味なのも難点
    なのであまりシナリオを自由に選べる系に良い印象がない
  • 4:コメントげっとロボ 2022年06月23日 17:27 ID:5kZamEOR0
  • 面白いけど とにかく長過ぎる
  • 5:コメントげっとロボ 2022年06月23日 17:40 ID:f21TswXj0
  • デビルサターンのおもちゃ持ってる。
  • 6:コメントげっとロボ 2022年06月23日 17:52 ID:deeFN6SD0
  • 高難易度…?なんか違う気がする
  • 7:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:00 ID:Ge4Tpc730
  • 難易度じゃなくてインターフェースの悪さ
  • 8:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:03 ID:2dD2Z6F60
  • SLGとして面白いのはF
    慢性的に弾切れエネルギー切れに陥るのでリソース配分に気を使う必要があるし防御面でもしっかり地形効果を利用しないと辛い
    マス目を数えて敵の射程距離と移動力計算して良い具合の位置にユニットを持ってくる楽しみがある
  • 9:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:03 ID:4utzrbLl0
  • >初回プレイ時
    >惑星ディラドエステバリスのみで強制出撃で詰んだ

    グレンタイザーと鉄也or甲児がいるんで攻撃はなんとかなる。事前用意していれば
    ただ、アフロダイやボスボロットに敵の攻撃が集中するのは避けられない
    援護防御と修理装置でやり過ごしたハズ
    あのステージ、
    宇宙編のメンツの強化パーツが外されている+強制乗り換えでただでさえキツい

    この作品を経験すると確かに後年になるにつれ、難度が下がったと思われるのも然り
  • 10:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:10 ID:k1mbdpYu0
  • この頃は射程1武器が普通にあったから合体攻撃の敷居が今とは比べ物になならない位に高かったよね
  • 11:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:10 ID:FGfF7liO0
  • 使いまわしアニメーションは酷かったけど新規アニメーションは素晴らしかった
  • 12:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:15 ID:SWAEA..l0
  • あえて
    宇宙→鉄也送る
    地上→兜
    にするの楽しい
  • 13:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:16 ID:eRfgbj0j0
  • 全体的に動作がもっと軽ければな、難易度はこれぐらいがいい
  • 14:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:19 ID:szyn9CHc0
  • 合体攻撃は移動後不可で射程1、魂も無い、サイズ差補正無視も無いから火力悲惨なダンバイン組とか、
    スペイザーと合体せず、単騎で無茶苦茶頼りになるグレンダイザー、
    案外耐えるMS等これまでのスパロボとはだいぶバランスが異なった作品だった記憶
  • 15:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:28 ID:HWr4CmMP0
  • 新規アニメーションは今でも負けてないと思うんだよね
    バランスも尖ってて賛否両論あると思うけど好き
    テンポの悪さは擁護できません
  • 16:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:34 ID:rLve8KPZ0
  • MAPの高低差が結構あってビルの間に機体が隠れてしまうのとかあったな
    次の2次αからは気にならなくなったけど
  • 17:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:38 ID:sptSP1O70
  • 武器改造ほぼ必須と地形適応ボーナスじゃないと
    なかなか落とせない序盤のパーツ持ちきついのはないわ
    正直Fよりきつい
  • 18:コメントげっとロボ 2022年06月23日 18:53 ID:bO8pheGp0
  • 宇宙編に入った時の、またレベル1から育てなきゃいけないのか…っていう徒労感で一度挫けそうになる
  • 19:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:01 ID:W2y4nLC60
  • これほど攻略本が頼りになったスパロボもなかなか……
    地上は統率グレートブースター+クレイモア(慣れてくれば切り札)
    宇宙は統率ダブルハーケン+いろいろ
    いやー、戦闘のプロと宇宙の王者がそれぞれ全く名前負けしていなくて素晴らしい
  • 20:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:03 ID:JWTfcJEu0
  • Aの九十九加入が難しい?
    ルート選択で確定なんですが
  • 21:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:07 ID:jvN2Z8vg0
  • 面白かったというイメージ以上にダルかったというイメージしか残ってない
    バランス良かったっけ…
  • 22:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:10 ID:E5XN1D.u0
  • α外伝とインパクトはテンポが悪くなければ今遊んでも楽しい高難易度なんだよな
    APも高難易度だがあれは命中回避率がイカレてて面白くない
  • 23:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:17 ID:LJpIjW1G0
  • >ハイパー斬りで流れる聖戦士たち

    取り消せよ!!
    今の言葉ああ!!
  • 24:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:24 ID:Xpg.JBLn0
  • IMPACTの「君を見つめて -The time I'm seeing you-」が神BGM過ぎる、初めて聴いた時背筋がゾワァ~~~ってなった、未だにこれを超える「君を見つめて -The time I'm seeing you-」は無いと思ってる(異論は条件付きで認める)
  • 25:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:38 ID:UMi3FoPo0
  • 熟練度やSRPもそうだけど
    短時間クリアを何度も要求されるのが本当にクソ
  • 26:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:40 ID:Rc7RLUlY0
  • >>21
    V-upなどぶっ壊れパーツはあったけど
    機体の格差は少なかったとは思うよ。このゲームで壊れと評されてるゴッドやバイカンフーでも単騎でとかは無理だろうし。
    ゲームバランスが悪いのが多いウィンキー作品や当時からスパロボは簡単になっていってたし、バランスは良いと思うsrpgとしては。
  • 27:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:43 ID:SCtkkpNG0
  • ダンクーガめっちゃ好きだから使いやすくなってくれてほんと嬉しかったわ
  • 28:コメントげっとロボ 2022年06月23日 19:43 ID:1nDE2lFZ0
  • 百式のメガバズーカランチャーの命中率が滅茶苦茶低いので命中値の高いクワトロじゃないとまともに当てられない、みたいなデータでの原作再現が上手かった
  • 29:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:02 ID:RBTJ1J0l0
  • IMPACTやMX系の戦闘画面レイアウトのトーセ製スパロボすき
  • 30:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:04 ID:c0lqQK4k0
  • 早解きでメリット無ければまぁ腰を据えて少しづつ戦うスパロボとして良かったんだけどね
    早解き要求されるとクイックロードで理不尽と戦うことを求められてるみたいで楽しくないんだよなぁ
  • 31:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:04 ID:hzH8j7dQ0
  • 俺もインパクト好き。地上ではスーパー系かっこいい。
    宇宙ではニュータイプMSゲーだし。俺の好きなルーがZガンダムで大活躍してくれた。
    宇宙最後のほうで仲間になるF91強すぎw
  • 32:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:07 ID:ZFzEQ.Eo0
  • 何だかんだでやってみたいんだけどPS2でしか出来ないんだよね
    アーカイブやsteamで配信・・・複数権利物は難しいよな
    こういうスレが立つ度に羨ましく思うよ
  • 33:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:12 ID:zZS1a9YZ0
  • 難度よりもやっぱボリューミーなのが良くも悪くもよね
    最終面の撃墜数縛りもなかなかにしんどい
  • 34:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:17 ID:JkGRziul0
  • 最後の歯ごたえのあったスパロボかな。極めるプレイをすれば激ムズで、熟練度などを考えないプレイならそこそこの難易度で歯ごたえを楽しめる。第二次αからは、本当に色々と難易度が下がった気がする。
    お勧めしたいが、いかんせん長すぎるので進められない。周回ボーナスもシリーズで一番渋いんじゃないか?というレベルだし。まあ、周回ボーナスは4周とかを強制しない作り手の愛(逆方向)なのかもしれない。
    今やるなら、PS2の実機を持っている人はエミュレーターでやるのがお勧め。BIOSを違法じゃない手段で入手出来るからね。いつでもセーブ&進行速度400%で2周、2周目は全隠し要素取得したよ。
  • 35:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:19 ID:AJvcDAMc0
  • >>10
    援護システムは本来そういう射程前提だったんだよな
    それがα外伝で多少とはいえ甘くなり、どんどん中距離P兵器はガバガバになっていく
  • 36:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:20 ID:RfYWEIr60
  • インパクト→ニルファ→サルファの辺りがスパロボ全盛期
  • 37:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:30 ID:hUrOOiL30
  • >>7
    これ
  • 38:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:33 ID:hUrOOiL30
  • >>25
    俺もこれだなあ
    戦闘デモ以外あんま良い印象無い
  • 39:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:41 ID:9tvEXH460
  • 話長いしやたら敵が硬がくて余計長く感じるという
    Fなんかその気になればイデオンガンでまとめて一撃で殺せるしな
  • 40:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:47 ID:XBJGL72M0
  • まさか30でフリーオーダーシナリオが帰ってくるとは思わなかった

    声が被ったり画面分割してアニメーションしたり敵に反撃させずに援護攻撃が飛んでくる同時援護の演出が大好きだな
    同時援護に関しては常にアニメーションONにしてた
  • 41:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:47 ID:CRyknYtl0
  • スーパー系でもリアル系でもクリアボーナスで底力取って付けとかなきゃ厳しかった
  • 42:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:52 ID:4nr8SI1h0
  • 定期的に虹裏mayでスレ立つくらいには人気だよねIMPACT
    世間との評判とは裏腹にとしあきには人気のあるスルメ作品という印象
    ダンガイオーの声ありは今のところこれだけ
  • 43:コメントげっとロボ 2022年06月23日 20:56 ID:2sN7x.pf0
  • ただ敵を硬くしただけなのをバランス最高とかねーっすわ
    地形効果を活かすってのも結局1話だけだしね、まあスパロボは実際敵が固いか柔らかいかの二択しかないけど
  • 44:コメントげっとロボ 2022年06月23日 21:02 ID:4nr8SI1h0
  • ただ敵を硬くしただけじゃなくてギリギリ倒せるか倒せないかのバランスにしてるでしょ
    エアプで確定
  • 45:コメントげっとロボ 2022年06月23日 21:48 ID:MdPWN6q50
  • α外伝もだけどダメージがデフレしてるから援護とか上手く使うバランスになってるし限られた魂持ちが強い
    シナリオはごめん覚えてない
  • 46:コメントげっとロボ 2022年06月23日 22:24 ID:I4g0jWZ40
  • ギリギリ倒せるか倒せないかもそうだけど、低ターンクリアで技能貰えるのと
    ちゃんと機体改造していれば予習無しでも低ターンクリアが出来るのが良かったな

    たまに予習してなきゃ絶対間に合わない位置に増援来たりもするけど
  • 47:コメントげっとロボ 2022年06月23日 22:52 ID:K8nYhX0m0
  • スパロボはクリア率だけ言うなら、難易度云々よりも
    途中で飽きないうちにクリアできるかどうか
    それにかかっていると思う
  • 48:コメントげっとロボ 2022年06月23日 23:18 ID:QoNXIuOf0
  • まあかなりのスパロボ好きでないと途中でだれるのはたしか
    知り合いのやめてる人で大体共通してたのが
    宇宙の61話辺りで詰んで…とかのパターンが多い
  • 49:コメントげっとロボ 2022年06月23日 23:37 ID:ezlmBNqG0
  • ダメージ表記の派手さとは裏腹にとにかくデフレしまくってて爽快感がまるで無いのがキツかった
    同時に敵からのダメージもそこまで多くないからちまちま削り合う感じとマップ画面の各種エフェクトのスローテンポと合わさってまあしんどいこと

    ディラド星はずっと倉庫番してたエステ3人娘が合体攻撃とバリアでガンガン戦えるのを見て強さに気づいたな
    最初は味方援軍こないの!?って絶望してたけど
  • 50:コメントげっとロボ 2022年06月24日 00:21 ID:NCXrXMa40
  • 第二部の最初にブライトが「こちらの主力はグレンダイザーくらい」みたいな事言うけど、冗談抜きでゲームバランス面の事言ってて草だったわ
    テンポ悪くて三部火星ルートとか強化してないユニットいると詰むけど、スーパー系もリアル系もそれぞれの良さがあるし、コンパクトから今も人気のアルトアイゼン初参戦の功績も大きいな
    個人的にゴッグは地形適応理解してない人が多すぎたせいだと思うし持ち上げ過ぎだと思うけどな
  • 51:コメントげっとロボ 2022年06月24日 01:39 ID:qgwKBqTS0
  • 長くて
    第3部で飽きてくる。
    武器フル改造でも雑魚に苦労する。

    ぶっちゃけシンドイ
  • 52:コメントげっとロボ 2022年06月24日 04:10 ID:kqI2Ro.x0
  • ただ敵硬いだけやけどな
    まぁでも今のスパロボと比べたらよっぽど出来いいけど
  • 53:コメントげっとロボ 2022年06月24日 08:43 ID:5.zhuNCu0
  • システム30でやりたいは同意する
  • 54:コメントげっとロボ 2022年06月24日 09:34 ID:yxLGeqm90
  • G3とかコアブースター、ブルーガーみたいな一部の壊れユニットに投資しない限り
    飛影が入るまで命中100敵命中0%が可能な状況なんて殆どないから
    被弾前提のシビアな難易度になるからな

    これを後の作品と比較しても難しくないってのはただの逆張り
  • 55:コメントげっとロボ 2022年06月24日 13:23 ID:P5BImKET0
  • impactは高難易度とかじゃなくて怠い定期
    まあr、wやv以降に比べたらよっぽど高難易度だが
  • 56:コメントげっとロボ 2022年06月24日 13:27 ID:P5BImKET0
  • ※10
    と言うか合体攻撃が使い物にならなかったってのが多い、移動後攻撃不可で射程1しかも聖戦士系はだれも突撃覚えないツインオーラアタックとか
  • 57:コメントげっとロボ 2022年06月24日 13:40 ID:PvZzX5q50
  • 撤退ボスは必ず撃破するマンor合体ロボはパイロット全員に集中力つけたいマン(ある程度は両立可能)
    所謂完璧主義者にはおつらいスパロボだが
    やりごたえと受け取れるなら最高のスパロボだったと思う
    まあ次やるとしたらゲーム持ち込み可能な刑務所暮らしの時かなってくらいには時間食うが
  • 58:コメントげっとロボ 2022年06月24日 14:24 ID:iIh3XBss0
  • 3部で3部隊にバラけた時にメインで使ってない連中で固められた時の絶望感よ
  • 59:コメントげっとロボ 2022年06月24日 14:46 ID:WEV0Vqq10
  • Ez-8とG-3とシャアザクを武器フル改造した後の一部のサクサク進める感が好きだったな 結局その三機ラストまで使ってたし
    2部はグレンダイザーを一部で改造できるかが難易度を大きく変えた感じが
    一部でレベルが場違い染みて高かったので、マスター狩りをして全体的にレベル上げまくってたから、なんなく奇跡や魂使えてて楽だった 奇跡ランペが割と強かった(使いずらいが実は魂全弾発射のが火力は上だが)
    スパロボ史上初、ゲッター主軸に使わなかった作品 しかもランぺ使いたいから真の方なのに(OGでリーゼ・ラインのランペ出た時狂喜したくらいあの攻撃好き)
    実は隠しステージの条件満たせれば熟練度それ以上取る必要が全くない模様 達成感だけだし、なんなら途中まで取るの控えたほうが強いユニット手に入りやすい 全取り目指して途中で無駄した事に気づいた
    個人的に戦闘デモの、初撃当たったら出る数字がどんどん上がってく表記が好きだった
    こんな感じに色々上がるくらいは好きな作品だった ただ、いかんせん、長すぎるのと隠しラストが何故か逆シャアなのと、それの敗北条件が無駄に多すぎて萎えたので一周しかやってない
  • 60:コメントげっとロボ 2022年06月24日 14:53 ID:baXjbul70
  • 強ユニットのシュバルツ&シュピーゲルを最後まで使える唯一無二の作品
  • 61:コメントげっとロボ 2022年06月24日 15:01 ID:P5BImKET0
  • ※59
    impactのゲッターはパーツが地形系で埋まるわで正直さほど強くない(むしろシリーズで最弱とさえ思える)からシャア無い。せめて今まで同様覚醒あれば全員熱血(隼人は奇襲)あるから総合ダメージ最強になったのに
    だからワイはヴァイスはラインにしたわ、使った時ないユニットを使いたいって理由で
  • 62:コメントげっとロボ 2022年06月24日 16:31 ID:lhXjvheK0
  • テンポの悪さとダルさ
    これが全てというかスパロボで唯一苦痛に感じた作品
  • 63:コメントげっとロボ 2022年06月24日 20:51 ID:K4Zp.EIe0
  • >>42
    悪名は何とかにも勝るってヤツだな
  • 64:コメントげっとロボ 2022年06月24日 22:58 ID:tKBUD1ia0
  • ダブルハーケンのモーションが最高に好き
    トンボを切って敵を飛び越えながらめくり斬りするやつ

    敵が硬い上にシールドもあって景気よくダメージ出ないから爽快感が薄いのはその通り
  • 65:コメントげっとロボ 2022年06月25日 00:43 ID:y9HrbdrJ0
  • 武器フル改造&精神コマンドも最大活用してやっと熟練度が達成できるシビアなバランス。
    SFC番第三次を思い出す歯ごたえ。
    でも短いターンでクリアボーナスの強力スキルが実質入手不可はひどい。
  • 66:コメントげっとロボ 2022年06月25日 09:19 ID:EbI.Pqz40
  • >>62
    確かにダルいがダラダラとながらプレイが楽しいんだよ。
    あんまり飛ばしてやるとシミュレーションなんて数値のやり取りでしかないからな。
    プラモ組みながらとかやってるw
  • 67:コメントげっとロボ 2022年06月25日 10:51 ID:K0Ehbm0W0
  • 少しづつ減ってくHPバーと加算されていくダメージ良いねぇ
  • 68:コメントげっとロボ 2022年06月25日 10:58 ID:MVecSomi0
  • 一部ではグレートマジンガーにお世話になった人も多いと思われる作品

    宇宙に飛ばすのは基本甲児達だったわ
  • 69:コメントげっとロボ 2022年06月25日 12:05 ID:yHzbPIcs0
  • >>60
    64も使えるぞ
  • 70:コメントげっとロボ 2022年06月26日 00:29 ID:GwcefPG.0
  • テンポが悪いってのは正直よく分からん
    いつものノリで趣味で強化方針決めて攻撃力不足になってるだけでないの?
    マップの見辛さ以外特に不満はないな
  • 71:コメントげっとロボ 2022年06月26日 05:00 ID:CjwYK.L40
  • >>70
    自分は問題ないがなら分かるが、さすがにそれは逆張り
  • 72:コメントげっとロボ 2022年06月26日 09:58 ID:WZ3tNFay0
  • >>70
    後半とかアニメ飛ばさないと一話で2時間掛かったりする。
    飛ばしてもちょっともったりしてるし。

    でも暇を楽しむ為のゲームでせかせかさせられるのもどうかと思うし。
    飛ばすと面白くなくなるんだよな。
  • 73:コメントげっとロボ 2022年06月27日 00:30 ID:UPqMkI0l0
  • コンパクトのエクセレンめっちゃ好きだったのにオバハン声で萎えて投げた
    キョウスケは良かった

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