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【悲報】スパロボIMPACTさん、序盤の雑魚敵から敵が硬すぎる…


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1010261029.htm
名無しのろぼ
スパロボIMPACTスレ

1662395364273



名無しのろぼ
長い長い言われるけど
熱中してたからそんなには感じなかった





名無しのろぼ
さすがゴッグだ




名無しのろぼ
>>さすがゴッグだ

なんで追加したんだろうなゴッグ





名無しのろぼ
初めてのスパロボだったもんでバーニィ=ザクマニアで定着してしまった
あとジェリド=ジ・O





名無しのろぼ
雑魚はバンバン薙ぎ倒したい




名無しのろぼ
>>雑魚はバンバン薙ぎ倒したい

雑魚を薙ぎ倒していく飛影





名無しのろぼ
>>雑魚を薙ぎ倒していく飛影

言うほど倒してなくて驚いた
お前リメイク前はアインスト・レジセイア完封だったじゃねーか!





名無しのろぼ
強いし可愛いグレンダイザーのマリア
なお強制乗り換え


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名無しのろぼ





名無しのろぼ
とりあえずフル改造ボーナスは何故か武器まで適用される宇宙Sド安定




名無しのろぼ
勝負だシャーキン!とか今日こそ決着をつけるぞガルーダみたいなムービー入っているのいいよね




名無しのろぼ
原作知らなかったから飛影のパイロットがジョウはいいとして黒獅子がダミアンになってびっくりしたさ!




名無しのろぼ
飛影は攻略本では「無茶苦茶強い!やろうと思えば一人で敵を全滅させることも可能だ!」みたいに大袈裟に書かれてるが火力が低すぎるしもっと火力高くてこっちの命中100相手の命中0に出来るユニットがほかにいるのであんま強く感じない奴




名無しのろぼ
COMPACT2なら実際そのレベルだったんだよな




名無しのろぼ
昔の攻略本は明らかにエアプな文章多かったもんな
…そういやもう10年以上ゲームの攻略本とか見てなかった





名無しのろぼ
>>昔の攻略本は明らかにエアプな文章多かったもんな
…そういやもう10年以上ゲームの攻略本とか見てなかった


ロム兄さんのパイロット紹介で
「統率+魂を兼ね備えた鬼神の如き男」って書いてあるんだけど
魂を覚えるのはおよそまともにプレイしてたら到達できないレベルだったので気軽に言ってくれるなぁって感じだった





名無しのろぼ
ソフトバンクの攻略本にはボチューン最強とか言ってるいやお前運用してみた事無いだろ!?ってライターがいたな




名無しのろぼ
>>ソフトバンクの攻略本にはボチューン最強とか言ってるいやお前運用してみた事無いだろ!?ってライターがいたな

確かに数値だけなら上だけど射程が劣悪すぎて汎用性に欠けるな





名無しのろぼ
シュバルツ絶対救う忍者

1662397912319



名無しのろぼ
とりあえずスーパー系のEN武器装甲だけ強化されていくスパロボ




名無しのろぼ
集中つけたライディーンが強かった記憶が




名無しのろぼ
何故か発売されるまでコンパクト2のリメイクと言ってはいけない謎の縛りみたいなのが当時のゲーム誌にあった




名無しのろぼ
>>何故か発売されるまでコンパクト2のリメイクと言ってはいけない謎の縛りみたいなのが当時のゲーム誌にあった

Fだって四次のリメイクとは言って無かったしXOだってGCのリメイクとは言って無かった気がするぜ!





名無しのろぼ
2次G「俺は言ってたかもしれない…」




名無しのろぼ
ベースはコンパクトって普通に紹介されてたけどな
ほぼ作り直しだし文句出る要素もない





名無しのろぼ
マイナーな奴が妙に強い




名無しのろぼ
ZZのハイメガ範囲に悪い意味で愕然とした




名無しのろぼ
>>ZZのハイメガ範囲に悪い意味で愕然とした

しかもIMPACTの敵ってあまり密集しないからな
終盤のボス戦でボスに密接して援護防御してくる敵の削り用と割り切って使ってた





名無しのろぼ
ボスの撤退ラインがやたらシビアなんだよな
ギリギリまで削ってスーパー系の必殺技にスーパー系の必殺技で援護前提みたいな





名無しのろぼ
>>ボスの撤退ラインがやたらシビアなんだよな
ギリギリまで削ってスーパー系の必殺技にスーパー系の必殺技で援護前提みたいな


火力もだが必中持ちをトドメ要員にしておかないと
ギルのブラッディⅡやアルフィミィのペルゼインで滅茶苦茶苦労する





名無しのろぼ
HPの調整が糞面倒くさいので撤退HPギリギリまで削る版の手加減が欲しかった
もしくは残りHP10にしちゃったらどのみち撤退するので手加減の仕様を撤退ユニットは徹底HPギリギリまでにするとかさ





名無しのろぼ
>>HPの調整が糞面倒くさいので撤退HPギリギリまで削る版の手加減が欲しかった
もしくは残りHP10にしちゃったらどのみち撤退するので手加減の仕様を撤退ユニットは徹底HPギリギリまでにするとかさ


大体3割の計算を強いられるゲームだったな本当に





名無しのろぼ
撤退させるだけで熟練度取れるボスが強化パーツ持ってるの意地悪すぎる




名無しのろぼ
・戦闘アニメポリゴン化!
・サンライズ英雄譚からクラウドセイバーとインパルス7参戦
!主人公の妹のリエは大激励覚えるのでスタメン確定だ!
・終盤にオリジナルルート追加!
・恋人ポイントバグで恋人が主人公を思い出してくれないのを修正!
・合体技が大量追加!
キャラの立絵も綺麗に書き直してるし戦闘アニメのポリゴン化以外は文句なしのリメイクだった奴


1662399403835



名無しのろぼ
難易度忘れてる!




名無しのろぼ
ストーリー上の辻褄なんて適当に合わせたら良いんだから
隠しステージでもアルフィミィ使いたかったしマシンロボ勢とダンガイオーがインターミッションから外れるとかもやめて欲しかった





名無しのろぼ
>>隠しステージでもアルフィミィ使いたかったしマシンロボ勢とダンガイオーがインターミッションから外れるとかもやめて欲しかった

最終話で強制的に強化パーツ抜きで戦わされる主役たちかわいそう





名無しのろぼ
>>最終話で強制的に強化パーツ抜きで戦わされる主役たちかわいそう

99話終了から外してなければ付いたままだった気がする
乗り換えは強制だが





名無しのろぼ
Ez-8の180mmキャノンがやけに使いやすかった記憶




名無しのろぼ
>>Ez-8の180mmキャノンがやけに使いやすかった記憶

Ez-8は武器構成が優れてるからフル改造に値するよね





名無しのろぼ
Ez-8はフル改造して宇宙まで持ってったな…




名無しのろぼ
真ゲッターとラインヴァイスの二択はどうして…ってなった




名無しのろぼ
なんでラインヴァイスには合体攻撃が無いんですかね




名無しのろぼ
>>なんでラインヴァイスには合体攻撃が無いんですかね

合体攻撃と後継機は二者択一だからさ!
ってアースゲインさんが言ってた





名無しのろぼ
ゲッターが情けない性能な作品
真ゲでやっと使えるレベル





名無しのろぼ
>>ゲッターが情けない性能な作品
真ゲでやっと使えるレベル


真ゲの性能から逆算してるせいでドラゴン(ライガー、ポセインドン)がアレな性能になってたな
似たような現象は飛影系の三機にも出ていたが





名無しのろぼ
>>似たような現象は飛影系の三機にも出ていたが

合体しないと終盤の戦いに耐える性能じゃないから
出撃されるなら合体前提になるのが勿体なかった





名無しのろぼ
>>合体しないと終盤の戦いに耐える性能じゃないから
出撃されるなら合体前提になるのが勿体なかった


そんな中最後まで使える性能の空魔だけやっぱおかしい…


D417XITU0AA7HSk



名無しのろぼ
ゲッターは3がピンポイントで活躍するマップがあるからまあ




名無しのろぼ
>>ゲッターは3がピンポイントで活躍するマップがあるからまあ

どうして最初からいないんですか?





名無しのろぼ
3本を1本に
しかしそうじゃない…





名無しのろぼ
初めたのがこれとDだから以降のシリーズが生ぬるく感じた




名無しのろぼ
真ゲが一番微妙じゃね?回避オープンゲット消えるわHP回復小とかあるせいで底力最大補正固定出来ないわ
耐久低い・燃費悪すぎ・パーツ枠少ない
序盤で改造しとかなきゃ改造費も…
ラインヴァイスで遠距離から援護で削るほうが遥かに強いっていう・・・





名無しのろぼ
ゲッターとか正直昔からボスキラーでしかないだろ




名無しのろぼ
まるで初めから居たかのようにGガンとナデシコはシナリオに馴染んでた




名無しのろぼ
ノリスが仲間になったりファンサが嬉しい




名無しのろぼ
過去作だけどシロッコやシャピロはヴァルシオンに乗るし作品見てないとどの作品のキャラかわからんくなるよな




名無しのろぼ
>>過去作だけどシロッコやシャピロはヴァルシオンに乗るし作品見てないとどの作品のキャラかわからんくなるよな

多分Gガンダムのキャラ


1662404145525



名無しのろぼ
本当デビルガンダムはスパロボ界の便利素材だぜ




名無しのろぼ
1662408831986





名無しのろぼ
懐かしいの来たな
毎回ネタのためにスパロボやるのは大変だったろうな





名無しのろぼ
アレックスとEz-8の立場が入れ替わったよね




名無しのろぼ
熟練度条件が加減しろバカって難易度




名無しのろぼ
インパクトやってるけどかなり面白い
ブルーガーとかテキサスマック強いって言われてるけど火力不足だわ
結局ガンダム系のニュータイプが回避とメガ粒子砲で削る事に
あと長い





名無しのろぼ
昔やった時は主人公強いカッコイイの時代だったんで
育てたんだがインパクトはマジでゴミスペックなのな





名無しのろぼ
キョウスケの援護は大活躍だった




名無しのろぼ
本来タイアップがメインだからスパロボの主人公はたまに最強スペックでもいいが
基本はこのくらいの案配が丁度良い
他だといぶし銀みたいな調整で





名無しのろぼ
ハブられた…

1662411182611



名無しのろぼ
アイナとバーニィをクインマンサに乗せて献身?→自爆→復活のコンボで初期ターンで全員気力140を見つけたときは脳汁出た




名無しのろぼ
>>アイナとバーニィをクインマンサに乗せて献身?→自爆→復活のコンボで初期ターンで全員気力140を見つけたときは脳汁出た

グレンダイザーのマリアとアイナと戦艦の女の子で鼓舞ばっかしてるわ
マリアはボスボロットでアイナはコアブースターの補給やってレベル即上がってエース級だ





名無しのろぼ
ナンブ中尉はいつまで杭打ち機で戦えばいいんです?




名無しのろぼ
>>ナンブ中尉はいつまで杭打ち機で戦えばいいんです?

戦艦の中で援護防御しててね





名無しのろぼ
スーパーロボットってどれ育てるのがいい?
ダンクーガ気にってる





名無しのろぼ
>>スーパーロボットってどれ育てるのがいい?

主役機は割りと全部





名無しのろぼ
>>スーパーロボットってどれ育てるのがいい?

攻略重視なら一部はグレートマジンガー(途中マジンガーと宇宙に送るか否かの選択があるので残す)
二部はグレンダイザー





名無しのろぼ
攻略動画の見てたけど毎ステージでダイアナンとアフロダイの二人が交互に修理ばっかやってて
いつのまにか中盤でレベル70になってたのは引いた





名無しのろぼ
グレートブースターとかいうアトミックバズーカより強い超兵器
援護攻撃に使うわ(雑魚相手に間違って発射)





名無しのろぼ
ダイターンとかも育てないと撤退ボス辛かったイメージ




名無しのろぼ
グレンダイザーは改造してないと3部の最初がきついね確かに




名無しのろぼ
>>グレンダイザーは改造してないと3部の最初がきついね確かに

個人的には特に思い入れのない作品だったけど
頼もしすぎて好きになったわ





名無しのろぼ
>>個人的には特に思い入れのない作品だったけど
頼もしすぎて好きになったわ


統率ダブルハーケンで敵ボス相手に1万超えるダメージ
HP3割で撤退ボス抹殺に調度いい





名無しのろぼ
ダンクーガも強いけど地上と宇宙(一部と二部)を行ったり来たりするのでいざってときにいない可能性もあるぞ




名無しのろぼ
ライディーンは毎ターンほぼ全力で戦えて経戦能力が高くてシールドがあるのが強いんだよ




名無しのろぼ
実質EN消費無しの全属性軽減バリアだからシールドが鬼みたいに強いのよな




名無しのろぼ
前にいるユニット攻撃する敵思考パターンのせいかスーパー系はだいたい後ろ
アムロが毎回最前線にいる





名無しのろぼ
ダイターンの盾カチカチすぎて雑魚だと回数すら減らせなかった…




名無しのろぼ
奇跡を覚えて長射程武器も手に入るダンガイオーも強い




名無しのろぼ
>>奇跡を覚えて長射程武器も手に入るダンガイオーも強い

胸に釣られていつもシャザーラ選んでごめんなさい…





名無しのろぼ
>>胸に釣られていつもシャザーラ選んでごめんなさい…

大丈夫だ俺もシャザーラ選んでるからさ





名無しのろぼ
再動覚えるシャザーラもアイザム・ザ・サードも普通に強いからな




名無しのろぼ
20話の5万HP東方不敗レベル60は考えた奴おかしいすぎる
倒したけど





名無しのろぼ
水のひとしずくの東方先生はちくちくやって鍛えこむプレーに必須だからあれで正しい




名無しのろぼ
>>水のひとしずくの東方先生はちくちくやって鍛えこむプレーに必須だからあれで正しい

ドモンで東方不敗倒したらダメとか罠すぎる





名無しのろぼ
>>水のひとしずくの東方先生はちくちくやって鍛えこむプレーに必須だからあれで正しい

隣にデビルガンダム回復がいて拡散ビーム
ガンダムは避けきれず死ぬ
電影弾とかいう核





名無しのろぼ
水のひとしずくは急ぐと集中力余裕だから5Tで可能な限り稼ぐムーブも取れるし
あそこだけ選択肢めっちゃ多くてすき





名無しのろぼ
コロニー落としの阻止が辛かったわ・・・
時間制限だし、そこら中から敵出てくるし・・・
初見殺しだろアレ





名無しのろぼ
>>コロニー落としの阻止が辛かったわ・・・
時間制限だし、そこら中から敵出てくるし・・・
初見殺しだろアレ


シーマ様サイサリス乗ってこないで…





名無しのろぼ
マリアダイザーできる貴重な作品




名無しのろぼ
レベル29で覚醒覚えるとか言う狂った性能してるブルーガーくん

d639e791



名無しのろぼ
ブルーガーは援護攻撃も多いんでノリスとアムロが横に来て移動後ビームライフル統率+ミサイル撃ちまくる




名無しのろぼ
グレートはボスキラーにもいいな




名無しのろぼ
>>グレートはボスキラーにもいいな

アイツ居なかったら倒せない撤退ボスはかなりいると思う





名無しのろぼ
>>グレートはボスキラーにもいいな

アプサラスとかバンドック辺りの5割撤退する強敵はグレートい無きゃまず落とせんしな





名無しのろぼ
マジンガー系は強いけど精神コマンド一人なのが
熱血しか使えねぇ





名無しのろぼ
マジンガーチームの皆さんは乗り換えできるからマップ兵器修理補給の流れで単独トンデモ能力にできるじゃない




名無しのろぼ
野生化あるならマジンパワーも付けてよ




名無しのろぼ
>>野生化あるならマジンパワーも付けてよ

恋愛補正が欲しい





名無しのろぼ
熟練度で入手ユニットが変わるの面白いんだけど
いかんせん長いので図鑑埋めるとなるとめんどくさい





名無しのろぼ
フルアーマー百式改←めちゃつよ
百式改←…
なぜなのか
熟練度で変わるならせめて高難度の方で強機体よこさんかい!!!





名無しのろぼ
良い声だったね・・・




名無しのろぼ
>>良い声だったね・・・

明るくてポニテなのでタイキシャトルデースを思い出す





名無しのろぼ
>>明るくてポニテなのでタイキシャトルデースを思い出す

また真ゲッター選ぶんですか
ハウリングランチャーX使いたい


1662424975395



名無しのろぼ
序盤から分身持ちだしてくるのやめーや!




名無しのろぼ
改造回数規制で量産機が強くなる




名無しのろぼ
>>改造回数規制で量産機が強くなる

キャラゲーとして良い塩梅だった
パーツスロット格差かUP系パーツさえなければ





名無しのろぼ
狙って高難度にできる奴なら強機体渡す必要ないじゃんは理にかなってる




名無しのろぼ
タフなスーパー系雑魚より
盾持ってるMSがタフになるスパロボ





名無しのろぼ
>>タフなスーパー系雑魚より
盾持ってるMSがタフになるスパロボ


逆シャアのギラドーガ硬すぎィ!





名無しのろぼ
ノリスの人の声が聞けるスパロボ




名無しのろぼ
長さばかり取り沙汰されてあまり語られることないけど個人的にストーリーが各作品のシナリオの改変含めて上手く噛み合ってて面白かった




名無しのろぼ
東方先生にガッツだか底力発動してもらって無双してた




名無しのろぼ
νガンダムが最後の最後で手に入るという
遅過ぎんだよ





名無しのろぼ
>>νガンダムが最後の最後で手に入るという
遅過ぎんだよ


特報で逆襲のシャアじゃなくてνガンダムと言われるほどの第3部の目玉だもの
というか第2部はアムロ使えないしそんな気にするところじゃないだろ


1662428543124



名無しのろぼ
周回とか分岐見直してくれ
あと大介さんだけ乗り換えできないのやめたげて
補給修理が一人だけ出来ないせいで彼だけレベル99にできないの





名無しのろぼ
ニュータイプや聖戦士の技能が邪魔だと思ったスパロボは後にも先にもこれくらいだな…
効果が弱いわけじゃないんだがスキルコーディネイトできない1枠を占有するほどのもんかと言われると微妙なライン





名無しのろぼ
なあにナノマシン処理がうんこすぎるからかえって耐性がつく




名無しのろぼ
それなりに手応えを感じつつカジュアルに楽しめる難易度だったと思うけどなぁ
他をあげつらうことはしないがスキップするようになったらつまらなくなるバランスはちょっとね





名無しのろぼ
さっさと進めたくてレベリングも全滅プレイもしなかったけどそれでも詰んだりはしないしな




名無しのろぼ
>>さっさと進めたくてレベリングも全滅プレイもしなかったけどそれでも詰んだりはしないしな

撤退敵はさっさと帰ってもらう戦い方もあるよね
エクセレン(敵)を倒したら資金2000とかマジかよってなった





名無しのろぼ
IMPACTは開幕にゴッグさんから地形効果の大切さを学べるからな…




名無しのろぼ
>>IMPACTは開幕にゴッグさんから地形効果の大切さを学べるからな…

シールドのウザさと装甲だけが取り柄(やや紙寄り)ということも学べるぞ





名無しのろぼ
ゴッグの射程が長すぎる




名無しのろぼ
熟練度低い→キミには良い機体をあげよう!
熟練度高い→お前上手いからこの機体でええやろ





名無しのろぼ
>>熟練度低い→キミには良い機体をあげよう!
熟練度高い→お前上手いからこの機体でええやろ


至極まっとうな作りではある





名無しのろぼ
バランスはシリーズで1番好き
産廃少ないし資金のやりくりして使い方考えるのも好きだった
テンポだけはキツい





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[ 2022/9/8 08:02 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:50 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年09月08日 08:20 ID:WtCY89RN0
  • かなりヌルゲーだった記憶しかないんだが
  • 2:コメントげっとロボ 2022年09月08日 08:30 ID:AbLZ6Pkh0
  • ステージ1のマップデザインが初心者殺し過ぎる
    というか慣れてても中々エグいわ
  • 3:コメントげっとロボ 2022年09月08日 08:51 ID:oBveaFcV0
  • 主にスーパー系と言われる作品の世代じゃなかったからさ
    「スーパー系?キャラもロボも曲もだっさ!」て感じでガンダム等のリアル系しか好まなかったけども
    Impactのおかげで?で昔の作品に抵抗を感じなくなったな
    特にグレンダイザーとかだいすこになってたわ
  • 4:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:17 ID:.UJg.cdq0
  • 序盤ってそんなに苦労したか?
    援護攻撃使えばさほど苦労はしなかった
  • 5:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:18 ID:QRQx8WLN0
  • ダンクーガ出てきたから楽になる!と思ったら、むしろ避けないから邪魔という。
  • 6:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:30 ID:tmQLiObT0
  • 市川治井上和彦大戦
  • 7:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:34 ID:H1uUNVQp0
  • >>4
    基本援護使えば普通になる。
    単機だと火力不足の時もあるが。
    ゴッグも硬いけどHP高く無いしインフレ対策にもなってるからな。
    慣れればちょうど良い難易度だし時間さえかければ誰でもクリア可能じゃないかな。
  • 8:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:34 ID:GrqtMjVL0
  • ガキの時これ誕生日に買ってもらってマジで苦しんだわ
  • 9:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:39 ID:CJOFXusx0
  • >>3
    宇宙編序盤のグレンダイザー&大介さんは頼もし過ぎる。俺はそれに加えてグレートマジンガーも好きになった。
  • 10:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:39 ID:ud9lJz.50
  • 唐突にドリキャス版αの話が混じっててダメだった
  • 11:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:40 ID:IdhJsMYI0
  • 1話目から周りを海とゴッグに囲まれてて、コッチは戦艦とダンクーガとモビルスーツだけという対海適応の低さで苦戦した覚えがある
  • 12:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:42 ID:MkpQGUZg0
  • 熟練度取るかどうかでかなり難易度変わるしな
  • 13:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:44 ID:ud9lJz.50
  • >>12
    それより集中力とろうと5ターンクリア狙いたくなるのが大きいと思う
  • 14:コメントげっとロボ 2022年09月08日 09:52 ID:MyyyxJQm0
  • >>11 上陸させて向かえ討つって考えないといけないのがしっかり1面として重要な役割だよな
  • 15:コメントげっとロボ 2022年09月08日 10:08 ID:WngzXQ.n0
  • >>13
    そこら辺だな。
    後は時間さえかければなんとかなる。
    ゴリ押しとか出来ないバランスだけど難しいって程でもない。
  • 16:コメントげっとロボ 2022年09月08日 10:20 ID:U0uBugut0
  • 長過ぎるから途中で飽きてしまった……
  • 17:コメントげっとロボ 2022年09月08日 10:53 ID:Ha94RMeO0
  • フィールド画面のもっさり感が地味に辛い
  • 18:コメントげっとロボ 2022年09月08日 10:53 ID:Bjk.oe3I0
  • 撤退ボスのHPがシビアなのしか覚えてない
    中盤過ぎると割と余裕出るんだが序盤は普通に進めてると統率で援護攻撃当ててギリギリみたいな敵ばかりで
    攻略本も強化パーツでHP盛って自爆で倒せとかそんな攻略載せてたし
  • 19:コメントげっとロボ 2022年09月08日 11:38 ID:I5Qq...Z0
  • >>18
    グレートマジンガー、グレンダイザー、Ez8いずれかの武器をフル改造に援護付ければ行けたはず。
    後半は強いの増えるからそんなでもない。
  • 20:コメントげっとロボ 2022年09月08日 11:47 ID:k7gudwyu0
  • >>14
    初プレイの時、うっかり移動範囲と射程の計算ミスってゴッグが水中で固定砲台化して泣いたわ
    確かEz8の180mm砲でなんとか排除した記憶
  • 21:コメントげっとロボ 2022年09月08日 11:51 ID:PPxuL6aX0
  • 条件重なると稀に忍者を返り討ちにすることがある師匠
  • 22:コメントげっとロボ 2022年09月08日 11:52 ID:rI6jS1QL0
  • >>2
    慣れてれば一度経験すれば5ターンクリアも可能ではあるんだよね
    加速組はさっさと外周に上げてノリス落としに行って残りはゴッグが上陸するのを待つとかして
  • 23:コメントげっとロボ 2022年09月08日 11:54 ID:rI6jS1QL0
  • HP調整中に走り寄る飛影…
  • 24:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:00 ID:zKvzVj550
  • >>19
    それでようやくギリギリだった覚えがある
    HP8000で撤退する敵に最高火力で当てられるダメージが9000とかで
  • 25:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:01 ID:fvg.8INT0
  • スパロボ大戦シリーズは知人からコピーさせてもらった周回クリアデータでプレイするのが当たり前だから苦労知らずのワイ
  • 26:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:02 ID:.HiqBsmf0
  • >>22
    「有利な地形に誘い出す」とか「戦い易い方から対処する」とか、そういうSRPGのお約束みたいな戦術をきちっとやってればそんなに理不尽な難易度じゃないんよな
  • 27:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:17 ID:0uYOn.MS0
  • 開発が何を求めてるかは分かるけど順序を考えろと言いたい
  • 28:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:19 ID:I5Qq...Z0
  • >>25
    インパクトは周回データあってもそんなに楽にならないんだよね。
    武器フル改造でデフォってくらいだから。
    でもヌルゲーになったシミュレーション程詰まらない作業になるので良いバランスかと。
  • 29:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:23 ID:I5Qq...Z0
  • >>27
    開発が結構練った感じはあるな。
    一話から増援がいやらしい位置だし。
    途中からAIも変わるから戦略も変わるし援護使えば楽勝ですよ!と思ってると強力なマップ兵器を持った機体で崩しに来る。

    ぶっちゃけ慣れればその上を行けば良いだけだけど。
  • 30:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:26 ID:I5Qq...Z0
  • >>26
    基本的にスパロボに慣れた人向けなんだよね。
    地形効果とか増援とか考えてプレイする。
    敵のAIの反応を知ってれば逆に利用出来るでしょ?って感じで組んであるし。
  • 31:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:32 ID:vzxo4hEi0
  • >>3
    ダイターン3は未だにインパクトが最強だと思ってる
    Fから入ったから1人乗りスーパーは微妙だと刷り込まれてたけどインパクトの万丈は硬くて強くて統率で本当に頼りになった
  • 32:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:33 ID:vzxo4hEi0
  • 大好きな作品だけど唯一の難点を上げるなら、F91の参戦がアホみたいに遅いこと
    3部の分岐考えたら実質的な使用可能マップがほとんどない
  • 33:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:38 ID:JVbyHfBb0
  • 統率技能持ちのシローか奇襲持ちのバーニィかで悩むEz-8のパイロットの座
  • 34:コメントげっとロボ 2022年09月08日 12:55 ID:.jwkljxk0
  • ダンクーガでゴッグとか攻撃すると武器の地形適正とかでクソダメージになった覚えがあるな
    ゴッグが硬いんじゃなくて地形適正の影響がデカすぎるからって誰かに聞いた
  • 35:コメントげっとロボ 2022年09月08日 13:47 ID:H8sgnwHu0
  • 攻略本を鵜呑みにした初心者から2ちゃんやまとめサイトの聞きかじりエアプに伝染した結果フル改造さえすれば
    補給機体or量産機>>>大抵の主役機
    だと思い込んで得意げに吹聴し出す可哀想な人間を大量生産してしまった悲しきスパロボ
    コアブースターとかブルーガーなんかはまあ分からんでもないがボチューンをやたらageる奴はその最たる例
  • 36:コメントげっとロボ 2022年09月08日 13:54 ID:ePHnkUPR0
  • IMPACTの飛影は仲間になってジョウが乗った後も滅茶苦茶強かったが、
    COMPACT2の飛影はジョウが乗ってからはクソ弱くなってたな。
    あとF91の戦闘BGMはIMPACTのやつが一番好き。『君を見つめて』だっけ。
  • 37:コメントげっとロボ 2022年09月08日 14:01 ID:s9rhgfK.0
  • このゲームの一番の難敵はテンポの悪さ
    参戦作も戦闘アニメも難易度も理想的なのにテンポ悪いせいで飽きやすい
  • 38:コメントげっとロボ 2022年09月08日 15:02 ID:ud9lJz.50
  • >>35
    射程短いからスペックが高かったところで役に立たなさそうって想像つきそうなもんだけど
    なまじ第4次サーバイン、ズワウスみたいな射程1でも敵が少しでも命中高い武装で攻撃しようとよってきてあんまり気にならない作品もあるからなあ…
  • 39:コメントげっとロボ 2022年09月08日 15:58 ID:O7MfFH680
  • 敵が硬いというよりダメージ計算がクッソ低くされてるので敵の攻撃もクソ雑魚だから落ちることは無い
    ステージ長いしダメージ出ないから時間かかるしボスはすぐ撤退するからダメージ管理して落とすのめんどくせえしクリアした時は二度とするかって思った
    ボスが撤退するHPを知るために攻略本が必須なゲーム
  • 40:コメントげっとロボ 2022年09月08日 16:29 ID:q.SO1qPS0
  • >>18
    ボスのHPを調整したところに颯爽と現れて
    二回行動のアイサツ無しのアンブッシュで華麗にボスを追い払う頼れるトビカゲ・ニンジャ=サンのBGM
  • 41:コメントげっとロボ 2022年09月08日 17:03 ID:bzcxRkMK0
  • 基本回避率低くてアムロでもコアブに乗せたNTでもまぁまぁ当たるから底力は必須だったな
    スーパ系も結構柔いし
  • 42:コメントげっとロボ 2022年09月08日 17:06 ID:Sr4o4gJv0
  • クリアする労力の割にシナリオが…
    ティターンズがネオジオンに下っている設定を活かして
    ジェリドとヤザンがバルク村を襲ってキキの親父をコロす展開にしてほしかった
  • 43:コメントげっとロボ 2022年09月08日 18:13 ID:uhBR4vsl0
  • よく槍玉にあげられるIMPACTのゴッグやα外伝の援護十字陣形だけど、あの辺のスパロボが一番シミュレーションゲームの形してた気がするわ
  • 44:コメントげっとロボ 2022年09月08日 22:45 ID:eQ6xR7SO0
  • そういや30でラインヴァイスリッター使えるけども
    最初から大決戦版真ドラゴン加入で真ゲッターは自軍で使えないんだよな
    ここでも両立できないんだ
  • 45:コメントげっとロボ 2022年09月09日 07:38 ID:yPSoj4WE0
  • >>35
    ボチューンは必殺技の攻撃力が高かったはず。
    それだけだけど。
  • 46:コメントげっとロボ 2022年09月09日 10:43 ID:u6kC3bHw0
  • 当時ちょうど逆シャアにハマってたから
    隠しボスがシャアだったのにはテンション上がったな
    今ではやりすぎでいい加減にしろって感じだけど(苦笑)
  • 47:コメントげっとロボ 2022年09月09日 22:42 ID:z75.MVTD0
  • 全体的に挙動がもっさりなんよね
    ダメージ抑制で最強武器でもザクを落とせないとか
    総ステージ数が100超とか
    途中からほぼ義務感だけでプレイしてた思い出
  • 48:コメントげっとロボ 2022年09月10日 00:37 ID:Ldv.4xj30
  • 時間制限なしのシナリオであれば、急がなくてもいい
    ただ、プルを加入させたくば、急げ
  • 49:コメントげっとロボ 2022年09月10日 01:09 ID:JsMZD7yx0
  • クラウドセイバーのくだりはドリキャス版αの事ではなかろうか?
  • 50:コメントげっとロボ 2022年09月15日 01:38 ID:lTgXkPYY0
  • 初のスパロボだったからこれが難易度の基準だったな
    飛影vs東方不敗(底力で徐々に飛影に攻撃を当てられるようになってくる恐怖)
    オモイカネステージの雰囲気 アルフィミーたん 隠しボスシャアの理不尽なキレ方でゲームオーバー
    色々思い出は多い

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