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お気に入りサイトの更新記事
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【画像あり】スパロボα3「ルート分岐やで」ワイ「ええやん」→スパロボα3「合流したから小隊組直してや」ワイ「(白目)」 ※再掲記事


元スレ/https://futafuta.site/thread/may/1040196754.htm

名無しのろぼ
第三次α好き

83d6fc890db366b98cb5ac858844a5b3



名無しのろぼ
もう20年前のゲームか…




名無しのろぼ
>>もう20年前のゲームか…

ウソだ!!





名無しのろぼ
>>ウソだ!!

17年前な





名無しのろぼ
第三次要素バリバリ入ったOG待ってたらおじさんになってしもうた…




名無しのろぼ
俺も年を取るわけだ




名無しのろぼ
アニメーションの方向性としてはこのころのほうが好きだなぁ
最近のはなんかキビキビ動くよね





名無しのろぼ
第2次でジオン残党全滅させちゃったからやる事が無い宇宙世紀組




名無しのろぼ
>>第2次でジオン残党全滅させちゃったからやる事が無い宇宙世紀組

バッフ・クラン居ただろう!?


1619507331006



名無しのろぼ
小隊制叩かれてたけど
ちまちま考えるの結構好きだったよ





名無しのろぼ
小隊めんどくさかったのは確かだけど
締めにふさわしい豪華さだったね


IMG_1055



名無しのろぼ
まさかエヴァ帰ってくるとは思わんかったよ




名無しのろぼ
作曲:バサラとミンメイ
指揮:カヲルくん
みたいな感じのGONG好きだよ





名無しのろぼ
マックス艦長のままでいて…




名無しのろぼ
この頃のアニメーションは良い…




名無しのろぼ
最近のスパロボよりボリュームがすごい




名無しのろぼ
>>最近のスパロボよりボリュームがすごい

今基準で言うと主人公4人でそれぞれストーリー違うとこあるって頭おかしい


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名無しのろぼ
>>今基準で言うと主人公4人でそれぞれストーリー違うとこあるって頭おかしい

序盤10話と前作主人公合流回と後継機とレプリ宇宙直後の前作主人公関連で20話近く差分あるんだよな





名無しのろぼ
αシリーズ主人公だとアラド好きだったな
普段へっぽこなのにいざって時に爆発力あるキャラ好き…


sddefault



名無しのろぼ
最初はダメダメだけど覚醒すると強くなるアイビス
アラドもそうするとキャラかぶるからやめたって攻略本インタビューに書いてあったと思う


C48vcbiVUAAIBal



名無しのろぼ
ニルファ後パン屋に居候していたアラドとイルイ

1668606476213



名無しのろぼ
クスハルートがマジンガーやゲッターとかの古株勢メインなのが自身も含めて古株組感あって好きだった
アルファからの戦友だもの





名無しのろぼ
今ならアイビス達がいるセレーナ一択




名無しのろぼ
ロボアニ全体の世界観インフレも進んで因果地平とか超越しちゃってるからなぁ
イデオンまた見たいなぁ





名無しのろぼ
平行世界とか言い出す前のごちゃ混ぜ感やっぱ好き




名無しのろぼ





名無しのろぼ
イデオンのおかげでエース画面がアフロ固定

IMG_1057



名無しのろぼ
αからあれだけ黒幕ムーブかましてたバルマー帝国があんなことになるなんて…




名無しのろぼ
>>αからあれだけ黒幕ムーブかましてたバルマー帝国があんなことになるなんて…

バッフクランにビビって引きこもってたら巨大隕石でほぼ壊滅状態だっけ?





名無しのろぼ
ガオガイガーの思い出




名無しのろぼ
>>ガオガイガーの思い出

レプリ地球で2話連続気力デバフとSP縛り強要してくるの死ぬほど面倒だった
しかも後半の方雑魚無限湧きの強制ターン進行だし





名無しのろぼ
てんこ盛りで楽しかった
アニメも曲もレベル高くて好き
ストーリーは…終わりよければ全てヨシ!





名無しのろぼ
あれだけ敵味方ともに引っ掻き回したイデが力を全部使って助けてくれて
エンディングの最後は空っぽになったイデオンでシメるのよかったなー





名無しのろぼ
オープニングムービーはこれが1番好き




名無しのろぼ
>>オープニングムービーはこれが1番好き

マジンガーと重機動メカが取っ組み合いするのサイズ差なんか知るかって感じで面白い





名無しのろぼ
>>オープニングムービーはこれが1番好き

宇宙怪獣の大軍を見て一度心が折れるシーンが印象に残る





名無しのろぼ
>>オープニングムービーはこれが1番好き

宇宙怪獣とバッフ相手とか本当に絶望的





名無しのろぼ
歴代スパロボの中で一番好きなOP
あのとてつもない絶望感が良い





名無しのろぼ
全体バリアはれる奴一機だけ分散させる小隊制好きだった




名無しのろぼ
小隊でスーパーロボットと量産MSとか
ガンダムとスーパー系二軍とかを組ませるのが好きだった
これぞスパロボのあるべき光景って感じで





名無しのろぼ
ルート分岐後の小隊編成が面倒だけどそれ故に普段使わない機体も使う機会があるのは好き




名無しのろぼ
ワクワクしたわ

1669696883077



名無しのろぼ
17年経ってもOGに出なかったから未だに明かされないバンプレイオスの分離形態




名無しのろぼ
>>17年経ってもOGに出なかったから未だに明かされないバンプレイオスの分離形態

おじさんになっちゃったよ俺…





名無しのろぼ
色んなユニット使いたい方だから小隊制は好きなんだけど
編成に手間がかかるのは擁護できない部分ではある
編成してるときは楽しいんだけどねぇ





名無しのろぼ
>>色んなユニット使いたい方だから小隊制は好きなんだけど
編成に手間がかかるのは擁護できない部分ではある
編成してるときは楽しいんだけどねぇ


覚醒被りが発覚したり加速要因いねぇとかご愛敬





名無しのろぼ
ストライク改造しとくとバスターとかも加入したとき改造されてたからお得だったんだよな




名無しのろぼ
>>ストライク改造しとくとバスターとかも加入したとき改造されてたからお得だったんだよな

バスタールージュフリーダムジャスティスに改造引き継ぎとかだったな
めちゃくちゃ得する
正確に言えばジャスティスはフリーダムの改造引き継ぎだけど





名無しのろぼ
シナリオ上はあれだけど改造引き継ぎ超優遇されてたんで
種系はこれが一番使ってて楽しかったな
ディアッカお前PALL武器の射程どんだけ延びんの…


ult



名無しのろぼ
バスターガンダムやデスサイズが移動後ALL持ってて地味に便利だった




名無しのろぼ
>>バスターガンダムやデスサイズが移動後ALL持ってて地味に便利だった

一撃火力だけじゃない強さを練り込むことで
使えるキャラに幅持たせたのは上手いよな





名無しのろぼ
終盤ファイヤーボンバーのおかげで気力上げに悩むことが無いのが良い




名無しのろぼ
綾波とマックスだけあほみたいにPP稼ぐバグあったよな




名無しのろぼ
一作目から出てたスーパー女やシリーズと深い因縁のあるリアル男と違って新規二人はちょっと印象薄いかもって危惧したけどストーリーが結構面白かったな
ロボが二コルの死にショック受けるあたりグッときた





名無しのろぼ
>>ロボが二コルの死にショック受けるあたりグッときた

セレーナさんは版権敵キャラサイド視点で話進むの斬新だったわ
流石ラスボスに「お前ワンチャンわしの同類になる資格あんぞ」って言われるだけはある





名無しのろぼ
アストレイ三人娘が使えるだけで楽しい




名無しのろぼ
冬月先生は超エネルギーの気持ちを代弁するような全能便利キャラ…に追いついた




名無しのろぼ
>>冬月先生は超エネルギーの気持ちを代弁するような全能便利キャラ…に追いついた

シン劇の超有能っぷりを予見していたか





名無しのろぼ
イデも歌いたがってるんだ!




名無しのろぼ
影薄い人

1663213522196



名無しのろぼ
>>影薄い人

2次で闇の帝王に代わられるやつ





名無しのろぼ
影薄い人その2

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名無しのろぼ
>>影薄い人その2

そっちは無理があるな
終盤にゴールやダリウス大帝や闇の帝王を復活させたりするし





名無しのろぼ
ALL持ちは一軍




名無しのろぼ
移動後ALL持ちはエース
お前だバスターガンダム





名無しのろぼ
お前だメビウス

hqdefault



名無しのろぼ
F91や0083系の姿勢制御スラスターのアニメーション大好き




名無しのろぼ
そんなことはない!私はアフリカで砂漠の虎と戦っていたんだぞ!←マジで誇って良いと思う




名無しのろぼ
>>そんなことはない!私はアフリカで砂漠の虎と戦っていたんだぞ!←マジで誇って良いと思う

一週目のあそこはマジできつかった
当たらねぇよけれねぇ数多い





名無しのろぼ
>>一週目のあそこはマジできつかった
当たらねぇよけれねぇ数多い


地形適応は強敵でしたね…





名無しのろぼ
地形適応Sはめちゃくちゃ強いというのを最初にわからされるのがバクゥ相手
当たらねえ痛え





名無しのろぼ
小隊システムそのものはいいんだけど移動力・地形適応・バリア・コスト・射程・精神…
と編成時に考慮する項目が多すぎた





名無しのろぼ
>>小隊システムそのものはいいんだけど移動力・地形適応・バリア・コスト・射程・精神…
と編成時に考慮する項目が多すぎた


地形くらいで
あんまり気にせんでもクリアにゃ問題なかった気もするがなあ





名無しのろぼ





名無しのろぼ
開幕自軍に突撃ラブハート




名無しのろぼ
その時イデが発動した───




名無しのろぼ
ちょっとしたスキマに入り込んで加速してくれるチャロン組




名無しのろぼ
チーフって誰だよ!
でもカッコいいな!





名無しのろぼ
>>チーフって誰だよ!
でもカッコいいな!


かつての俺!





名無しのろぼ
ゲッレディ




名無しのろぼ
チャロンマーズも原作再現?がKくらいだからまたほしい




名無しのろぼ
インヴォークが唯一戦闘BGMになってるスパロボ




名無しのろぼ
(連射)ってなんだよぉ!
他の機体でもできそうじゃないですか!?





名無しのろぼ
エルトリウムが使えるのってこれだけだよね
よく帝国が滅びかけててしょぼいとか言われるけど
銀河の彼方まで行ってる感は未だにサルファが一番好きだ


ault



名無しのろぼ
またなんらかの機会で出ないかなぁって機体が多くてな

1668607462574



名無しのろぼ
ライオウかっこいいよね…




名無しのろぼ
ガンバスターとガオガイガーばかり使ってたな




名無しのろぼ
シナリオは最終決戦感があって好き




名無しのろぼ
小隊編成してるとブレンのありがたみをすごく感じる
あいつら小隊員として優秀すぎる





名無しのろぼ
本来の構想通りの第三次が気になり過ぎる
ジャイアントロボが出れていればあ…





名無しのろぼ
年表は毎月のように日本が滅びそうになるからな…




名無しのろぼ
>>年表は毎月のように日本が滅びそうになるからな…

超エネルギー集中しすぎなんですよ





名無しのろぼ
>>超エネルギー集中しすぎなんですよ

ル一味
恐竜帝国
ミケーネ帝国
妖魔帝国
キャンベル星人
ボアザン軍
メガノイド
日本狙われ過ぎィィ





名無しのろぼ
超エネルギーって何あったっけ
ザ・パワーとビムラーとゲッター線とイデとあとなんだ





名無しのろぼ
>>超エネルギーって何あったっけ
ザ・パワーとビムラーとゲッター線とイデとあとなんだ


アニマスピリチア





名無しのろぼ
>>超エネルギーって何あったっけ
ザ・パワーとビムラーとゲッター線とイデとあとなんだ


ムートロン





名無しのろぼ
>>超エネルギーって何あったっけ
ザ・パワーとビムラーとゲッター線とイデとあとなんだ


カイザーの謎エネルギー
光子力でないっぽいものがカイザーに宿ってる
……冬月先生! 光と闇と言われてもわけわからないッス





名無しのろぼ
神にも悪魔にもなれるのがカイザーですから…




名無しのろぼ
α世界からのサプライズ参戦

1670902307918



名無しのろぼ
>>α世界からのサプライズ参戦

…………


1670906071483



名無しのろぼ
自軍から離れたところでイデオンとマクロス7始まっておおってなった




名無しのろぼ
ダイナミック・ゼネラル・ガーディアン3号機
ダイナミック・ライトニング・オーバー(通称:大雷凰)





名無しのろぼ
アヤのせいで性癖を歪められたお前らが少数いると聞く

maxresdefault



名無しのろぼ
>>アヤのせいで性癖を歪められたお前らが少数いると聞く

いいよね脳みそのみ





名無しのろぼ
戦略的には良くないと分かっていても
俺はコンバトラーとボルテスを同じ隊にする





名無しのろぼ
>>戦略的には良くないと分かっていても
俺はコンバトラーとボルテスを同じ隊にする


合体攻撃使いやすくなるし結構いいんじゃね
小隊長ボルテスになると思うが
グランドファイヤーがPALLだし結構強い





名無しのろぼ
前作で死亡してパイロット不在になったMSが隠し機体で多くあるのは少し悲しい感じもある




名無しのろぼ
好きだけど長いから中々やり直す気力が湧かない




名無しのろぼ
細かい不満点や願望はあるけどαシリーズ最終作がサルファで良かったよと思うよ俺




名無しのろぼ
スキルとゴングは今でもスパロボ主題歌といえばこの2つあげる位思い入れがある




名無しのろぼ
わりと序盤
結構衝撃的だったユニット


1668611017090



名無しのろぼ
>>わりと序盤
結構衝撃的だったユニット


割れて合体の中身いえるの結構好き
本当にゴーグルないとR-1なんだなって思った





名無しのろぼ
編成あれこれ考えてるといつの間にか余裕で30分超えてる




名無しのろぼ
>>編成あれこれ考えてるといつの間にか余裕で30分超えてる

まぁそれが楽しかったりするんだけどね
地形と移動力とコストと精神コマンドと広域バリアでバランス取って〜
あと色味や作風も考えて〜なんてあれこれやってパズルみたいにピタッとハマると最高に気持ちいいの
そしてしばらく眺めて悦に浸るの
圧倒的じゃないか我が軍は…みたいな感じで





名無しのろぼ
剣玉とタイヤとキャノンを組み合わせた新しい兵器




名無しのろぼ
小隊システム自体はむしろすごく良いんだけども
スパロボ特有のイベント強制出撃と致命的に相性良くなかったのがな…





名無しのろぼ
小隊編成は今までは2軍の落としてた連中も隙間に入れられるから良かったけどな
ただこれは俺が編成が好きだから許容できるんだろうなってのは判る





名無しのろぼ
色々不満はあるけどあれだけ広げまくった風呂敷をちゃんと決着つけたのはえらい




名無しのろぼ
α世界じゃ復活してるか不明な巨人族

サキトがラ・ギアスに召喚されてないんじゃ
OG世界でもあった静止の棺は完遂されてるかも?


1668612563792



名無しのろぼ
大人の事情があったにしてもちゃんと完結出来て偉い
と言うことになる日が来るとは・・・





名無しのろぼ
知らないうちに大量に余ってる量産型νガンダム

EhAMhzpU4AADM9S



名無しのろぼ
最近アルマナ姫の全身イラストが出たね

1668616842787



名無しのろぼ
恐ろしい戦艦級ユニット

1668617486564



名無しのろぼ
銀河殴り込み艦隊とか言う清々しいまでのネーミングセンス




名無しのろぼ
我こそは〜我こそは〜ってBGMが頭から離れなくなる




名無しのろぼ
>>我こそは〜我こそは〜ってBGMが頭から離れなくなる






名無しのろぼ
ガドル!ヴァイ!クラン!

1670902577069



名無しのろぼ
ヒュッケバインMk-Ⅲずっと使いたかった




名無しのろぼ
現状最後のイデオン?




名無しのろぼ
>>現状最後のイデオン?

ソシャゲ除けばラストイデオンだね





名無しのろぼ
生きてたんかお前

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名無しのろぼ
>>生きてたんかお前

何故あなたがここに!?・・・まあ特に悪さしたわけでもないから死んだことにすることもないか





名無しのろぼ
序盤の遊星主辺りで一旦フェードアウトするマジンカイザーと真ゲッター
でもZとグレートコンビとか合体攻撃のおかげで強い事に気付く





名無しのろぼ
>>序盤の遊星主辺りで一旦フェードアウトするマジンカイザーと真ゲッター
でもZとグレートコンビとか合体攻撃のおかげで強い事に気付く


前作の強ユニットどうしたんだよに結構律儀に答えたよね





名無しのろぼ
Hiνの取得条件考えたやつは許さないよ




名無しのろぼ
>>Hiνの取得条件考えたやつは許さないよ

アムロ使ってたら余裕でしょ


EUxhUnPUEAEbbTV



名無しのろぼ
ルリア乗せ換えないと聞けないナッキーパンチ!




名無しのろぼ
バルマー帝国のイメージを見事に壊した

1670893970086



名無しのろぼ
原作知らないんだけどゲペルニッチ様そんなに強キャラだったの!?ってなったゲーム




名無しのろぼ
>>原作知らないんだけどゲペルニッチ様そんなに強キャラだったの!?ってなったゲーム

原作ではわりとどうやって倒すのって感じの勢力だったしね
バサラがやってたのは正しかったというのを証明するためではあるが





名無しのろぼ
>>原作知らないんだけどゲペルニッチ様そんなに強キャラだったの!?ってなったゲーム

本編でも結局倒せなかったしね





名無しのろぼ
どのルートを選んでも出張ってくるダイゼンガーさん

mechanic



名無しのろぼ
ゼンガー外伝出身だから…




名無しのろぼ
αシリーズは結構変更あったみたいだからな
本来はニルファのラスボスもビッグファイアになってたみたいだし
クストースの三匹は本来はロデムロプロスポセイドンだったとか





名無しのろぼ
なんで読んだんだったかな
初代αにはガオガイガー参戦予定で味方サイドのディバインクルセイダーズが名残りとかそういう話





名無しのろぼ
>>なんで読んだんだったかな
初代αにはガオガイガー参戦予定で味方サイドのディバインクルセイダーズが名残りとかそういう話


DCが最初からGGGのはずだったやつだね
でもDC味方化の方が話としては面白いと思う





名無しのろぼ
>>なんで読んだんだったかな
初代αにはガオガイガー参戦予定で味方サイドのディバインクルセイダーズが名残りとかそういう話


多分ファミ通だかなんかの攻略本で寺田Pとの対談ページのコメントだな
DC本部が海上都市のマップにあるのはGアイランドの前身だからってやつ





名無しのろぼ
イルイがビッグファイアの代わりなんだろうけど
ジャイアントロボやるなら避けて通れない幻夜の代わりとかもいたんだろうか





名無しのろぼ
シリーズ続くと参戦してない作品の話出来なくなるからね
エンジェロハイロゥとか落下した巨大なサイコミュ建造物みたいな遠回しな言い方になってた





名無しのろぼ
>>エンジェロハイロゥとか落下した巨大なサイコミュ建造物みたいな遠回しな言い方になってた

パン屋さんとかウルフマークの集団とかあったね





名無しのろぼ
>>パン屋さんとかウルフマークの集団とかあったね

Zシリーズでも地獄篇の時に黒い歴史とか遠回しな表現にされた事あったっけな





名無しのろぼ
初代αのズフィルードのアニメにガンエデンが出てくるから
ビッグファイアとは別に対ガンエデンの話はやるつもりだったのでは?
とは思う





名無しのろぼ
>>初代αのズフィルードのアニメにガンエデンが出てくるから
ビッグファイアとは別に対ガンエデンの話はやるつもりだったのでは?
とは思う


えっ そうなの?





名無しのろぼ
ジーベンゲバウト使う時になんかそれらしいシルエットが浮かぶんだったか




名無しのろぼ
せやで
DC版αのほうもこう


1670895755384



名無しのろぼ
>>DC版αのほうもこう

それPS版じゃない?


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名無しのろぼ
スパロボ感謝祭で発表を観てバーチャロンにビックリしたりreturn to astranaganって表示されたと思ったらデザイン金子一馬でさらにビックリしたりと思い出深い作品だ




名無しのろぼ
この頃はスパロボ発表はお祭りだったな




名無しのろぼ
滅茶苦茶完成度の高いコラージュで新作フェイクとかあったな
その影響でMXが雑誌フラゲの段階だとタイトルからフェイクと思われてた





名無しのろぼ
>>>滅茶苦茶完成度の高いコラージュで新作フェイクとかあったな
その影響でMXが雑誌フラゲの段階だとタイトルからフェイクと思われてた


自分は第2次Zのコラが完成度高くて印象深いな
横のページにわざわざロックスターゲームスのチラシ挟んでるから
本当にファミ通バレっぽいというこだわりっぷり





名無しのろぼ
>>滅茶苦茶完成度の高いコラージュで新作フェイクとかあったな
その影響でMXが雑誌フラゲの段階だとタイトルからフェイクと思われてた


参戦作品全部バーザムのコラで笑った記憶





名無しのろぼ
>>参戦作品全部バーザムのコラで笑った記憶

寺田のインタビューまで書くヤツがあるか





名無しのろぼ
>>寺田のインタビューまで書くヤツがあるか

あったなぁ


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名無しのろぼ
熱量があった時代の産物だよな新作コラ

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名無しのろぼ
頑張りすぎだろ…

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名無しのろぼ
>>頑張りすぎだろ…

なにこれ





名無しのろぼ
>>

コラです
かつてはファミ通の早売りで新作発覚する時代があり
それを逆手に取ってネタコラを作るものがいたのだ





名無しのろぼ
左上が居なかったら騙されてた

1670897061507



名無しのろぼ
ニルファはガオガイガー、クロスボーンガンダム参戦が驚いたな




名無しのろぼ
>>ニルファはガオガイガー、クロスボーンガンダム参戦が驚いたな

実は一番版権きついの鋼鉄ジーグだったらしいな


maxre



名無しのろぼ
>>実は一番版権きついの鋼鉄ジーグだったらしいな

参戦できただけマシだよ…


1670898055038



名無しのろぼ
センチは戦闘アニメまで作った後で直前で駄目されたようだけどバーザムと衛星ミサイルだけは製品版で使えたので無駄ではなかった




名無しのろぼ
skill流れるCM好きだったな




名無しのろぼ
アーリーウイングは最初没データだかコラと思われてたっけ
条件がわからなくて





名無しのろぼ
センチネルはサルファにも没データ入ってるんだっけ?




名無しのろぼ
バーザムがセンチネル版とか全然気がついてなかった

1670904971106



名無しのろぼ
>>バーザムがセンチネル版とか全然気がついてなかった

俺も言われるまで気づかなかったけどよく見ると全然違うんだよな
何で気づかなかったんだろう





名無しのろぼ
この辺りまでは店頭PVで人だかりできてたね




名無しのろぼ
そりゃ店頭でしか見れなかったからな




名無しのろぼ
今はネットで見れるしね
PV見におもちゃ屋行くことももう懐かしい





名無しのろぼ
あんまり話題にならない真龍虎王

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名無しのろぼ
>>あんまり話題にならない真龍虎王

初代αから続投してんのにクスハの話題自体あんまり聞かない印象あるな





名無しのろぼ
>>あんまり話題にならない真龍虎王

俺はαからずっと使ってたから一択だった





名無しのろぼ
EVAシリーズは零号機と弐号機もS2機関搭載してて驚いた




名無しのろぼ
碇シンジ【性格:強気】の違和感




名無しのろぼ
>>碇シンジ【性格:強気】の違和感

シンジ(漫画版)でいこう


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[ 2024/2/22 08:02 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:135 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年12月17日 08:23 ID:HoPrEcoO0
  • 水木一郎さん亡くなられたから
    スパロボOGの第三次α関連が
    もう絶望的だな
  • 2:コメントげっとロボ 2022年12月17日 08:44 ID:egJCAP0F0
  • 小隊は編成し直すのめっちゃ時間かかってたのは懐かしいめんどくはあったけど嫌いではなかった
    昔はできてたけど今はもうめんどくさくてできないだろうなぁ・・・
  • 3:コメントげっとロボ 2022年12月17日 08:46 ID:VITulGL60
  • 後にゆるふわ無限力に包まれて浄化されることになるケイサル・エフェス…
  • 4:コメントげっとロボ 2022年12月17日 08:48 ID:oFJU.wXD0
  • αあたりまではシリーズ物は必死に一つの世界の出来事としてまとめようと四苦八苦していたのがよくわかる
    それでもサルファまでのコーディネーター達何してたんだよとは思うが
  • 5:コメントげっとロボ 2022年12月17日 08:48 ID:iIHUDuee0
  • ハイペリオンは第3次でグランエックスの演出がサブキャラになったことで簡略化され
    ショボくなってたのが不満だった。あの三人の目線のカットインもなくなってたし
    ツグミがデネビオンに乗って夏の大三角で3機合体するんだなと勝手に妄想してたが
    それもなかった
  • 6:コメントげっとロボ 2022年12月17日 08:57 ID:twHS3KKM0
  • 小隊制ほんと好きだったんだけどなぜなくしたのか。
    無くすなら出撃枠増やすとかしてくれよ。枠足らねえから母艦でイキりまくる主役なんて見たくないんじゃ。
  • 7:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:06 ID:0sB.6Jtd0
  • 編成すごい時間食うからあれだったけど好きな部分の方が圧倒的に多かったなサルファ
    またケイサルエフェスの声聞きにいくか…
  • 8:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:15 ID:L.Tz4MX50
  • 段階的に技が増えていくトウマシナリオが微妙はないわ
    終焉の銀河ルートのゼンガーとのコンボも最高だったし
    いまだにイベントとはいえ与ダメージ記録150万は破られてないよね?
  • 9:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:15 ID:iIHUDuee0
  • >>6
    主人公枠だからっていちいちボスにセリフなくていいよ
    全部見るのただの作業だったし(攻略本に載ってる対台詞はは全部見るタイプ
    たまに載ってるのにないやつや載ってないのにあるやつもいる
    Tのエイムとダイマなんか全員にあるからビーチャとかブラックマイトガインなど
    脇キャラの会話みながら俺何やってんだろうと思った)
    ボスに最弱武器でチマチマ削ってても全員見る前にボス死ぬし
    ガンダム勢なんか威勢のいいこと言ってバルカン撃ってんだぜ?
    それでも死ぬからリセットだし
  • 10:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:21 ID:gx3s9sqx0
  • 小隊編成クソ面倒だったけどニルファ、サルファは何だかんだあれも含めて楽しかったから許す。
  • 11:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:24 ID:iIHUDuee0
  • 編成に時間かかるかかる言うけど小隊登録機能使ってないのだろうか
    まぁバラけると面倒くさいけど全体攻撃使える小隊長に
    加速使える・エネルギー回復ある小隊員とかある程度決まってくる
    選択肢がほぼないのはイデオン・ガンバスター・ジェイアークなどデカい連中
    コスト0.5の戦闘機系しか付けられない(スペシャルモードありでも)
    スーパー系の主役がだいたい移動力5とかいう強いっちゃ強いけど産廃なのが問題
  • 12:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:24 ID:K7myd5vA0
  • >>3
    天国コンサート前に浄化されてよかったね
  • 13:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:24 ID:oHcLUsEE0
  • めんどくさいと楽しいを反復横跳びする小隊制
    ツインですら時間かかるからなぁ
  • 14:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:31 ID:XWDnjHcG0
  • 小隊は面倒ではあるんだけど悩んで時間が溶ける楽しさがあった
    今タッチパネルとかあるしもう少し編成が楽になるのでは
  • 15:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:32 ID:K7myd5vA0
  • OVA仕様になったイケメンダンクーガホントつよつよで好き
    個人的にはニルファ不参加理由をアフリカ守ってた設定が一番好き
  • 16:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:36 ID:xQwK8Tnt0
  • 小隊システムがクソ面倒で離れた顧客も多いんじゃないかな?
    俺はその一人だから、それなりにいると思うわ

    アニメーションは好きだったけど、インターミッションで9割時間をかけるゲームに馬鹿らしく感じて離れた
  • 17:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:37 ID:QUw9QP090
  • 編成がメインコンテンツまであるからな。
    とりあえず一周。ハードで一周。残りの二人それぞれ一周。前回ハードクリアしてないキャラで一周。ルート変えながら他三人を各一周。おかわりで全キャラ各一周。
    その後数えるのをやめた…
  • 18:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:43 ID:nAKw4vUK0
  • そこに強化パーツのコストダウンが入ってくると
    時間消費に拍車がかかるのもまた楽しからずや
  • 19:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:44 ID:lDCu1yPk0
  • 銀河殴り込み艦隊って別にスパロボオリジナルじゃなくてガンバスター作中で使ってたやつやんけ
  • 20:コメントげっとロボ 2022年12月17日 09:53 ID:IYr.ChAN0
  • レプリ地球の無限湧きで延々撃墜数稼いした思い出
  • 21:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:03 ID:TSo8BoYO0
  • 小隊を組むのはメンドくさいけど、シュミレーション!って感じだわな
  • 22:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:06 ID:xQwK8Tnt0
  • >>21
    だからって小隊組むのがメインになってちゃゲーム性もくそもないわ
    小隊制は客離れを起こした要因だよ
  • 23:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:22 ID:qGiy.YWk0
  • >>11
    後半に入ってもけっこう新加入や離脱が激しいよ
    武器も追加されたり後継機で性能変わったりパイロットも変わったりで
    落ち着く頃にはまた分岐が来る
    一番のネックは移動、地形、コストダウンの強化パーツ
    三次は完全に分岐に振り回されてるな

    あと移動5は意外と少ない
    ダイターンあたりは変形で対応できるし
    バルキリー組み込めば大半は7まで持っていける
  • 24:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:23 ID:h1pRbQYo0
  • >>9
    ちょっと何言ってるかわからない。使う使わないじゃなくて、主役が枠足らないってしょーもない理由でお留守番がダサいから嫌だって話だよ。
  • 25:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:24 ID:2mpUS8mi0
  • ウイングゼロの最大火力がロリバスなのがなんかモヤっとしたなあ。後の作品みたいに最大出力とか付けて欲しかった。
  • 26:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:26 ID:gk2Vzpb.0
  • >>22
    SLGなんて本来はめんどくさい作業の積み重ねで理想の戦術戦略を構築してくのが面白いんだけどな。
    客離れの原因はプレイヤー側がバカしかいなくなったせいだわ。
  • 27:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:41 ID:qGiy.YWk0
  • >>22
    続くZも売れてますけど
    その後の3次Zも2OGも携帯機もツインやっとるわな
    一番のネックはハードに振り回されてZシリーズが長期化したことだ
    ついでにいうとVは海外含め50万売れてるしXT30で売上右肩上がりだからな

    自分が気に入らないのは構わないし好きに言えばいいが
    勝手に他の客のせいにして主語をデカくし代表ヅラするのはやめてもらいたい
  • 28:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:47 ID:31g7Attv0
  • >>22
    いかにステージ攻略に有利な小隊を組むかってゲームにゲーム性がないってどういうこと?
    あなたの言うゲーム性って何?
  • 29:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:48 ID:DJdvo0TO0
  • 激龍神が参戦しなかったのってなんか理由とかあったの?
  • 30:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:50 ID:ZTpnK5ZM0
  • 直近だとogmdでもあるんだけど、1時間くらいかけてアビリティから強化パーツから気合い入れて編成組んで、次のシナリオでルート分岐とか投げたくなるどころの話じゃない
    荒れるわ
  • 31:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:54 ID:WF0HGorZ0
  • デフォで連携攻撃(援護時必ずクリティカル)持ってて、小隊長能力が援護時の攻撃力+30%で、砲撃特化の機体に乗ってるキャラがいるよね
    しかも移動後長射程Pallまであるとか
  • 32:コメントげっとロボ 2022年12月17日 10:56 ID:djP.ACm10
  • 初代Zも小隊制で3体1組だったけどコスト制限が廃止されたからその点では個人的にサルファより編成にかかる時間は少なくて良かったと思う。
    割と気楽に組めた記憶がある。
  • 33:コメントげっとロボ 2022年12月17日 11:01 ID:6NhfzKKG0
  • 初めて買ってプレイしたスパロボだった。懐かしい・・・
  • 34:コメントげっとロボ 2022年12月17日 11:08 ID:oaTkJIlk0
  • >>31
    逆におかっぱ頭の相方は隠しキャラなのに微妙な性能だったような・・・
  • 35:コメントげっとロボ 2022年12月17日 11:13 ID:oZafNv6F0
  • MXの世界からやってきた渚カヲル
  • 36:コメントげっとロボ 2022年12月17日 11:20 ID:NjqoURfI0
  • 小隊編成クソ面倒だったけどニルファ、サルファは何だかんだあれも含めて楽しかったから許す。
  • 37:コメントげっとロボ 2022年12月17日 11:30 ID:O7tK.ZpE0
  • αシリーズとしてもスパロボというゲームとしても集大成という感じがして良かった。あれ寺田も燃え尽きたやろ
  • 38:コメントげっとロボ 2022年12月17日 11:33 ID:S8ne7R040
  • 大雷凰はパイロットのキャラがネック
    せめて眼帯のムキムキ修験者みたいのなら一緒に居ても違和感ないかもしれん
  • 39:コメントげっとロボ 2022年12月17日 11:57 ID:qlPSqRcL0
  • 分岐で別れた部隊の強化パーツを
    やめてくれ…
    合流で誰が何に付けたのやり直さなきゃ
    いけないんだよ
  • 40:コメントげっとロボ 2022年12月17日 12:04 ID:qlPSqRcL0
  • 小隊セーブ機能があった気がするけど
    セーブ出来る小隊が余りに少なかった…
  • 41:コメントげっとロボ 2022年12月17日 12:39 ID:93H4nery0
  • SLGって結局頭悩ませるのが楽しいんだけどスパロボは戦闘で頭悩ませる事がなかったから
    別部分で頭悩ませるところを作るのはよかった

    ただ編成組むのがメインになりすぎてやめたって人が出るくらいだし
    もうちょい小隊制を手軽にしつつ、戦闘面でももうちょい戦略性持たせたらバランスよくなると思う
  • 42:コメントげっとロボ 2022年12月17日 12:48 ID:xQwK8Tnt0
  • >>27
    Zシリーズの売上下げ幅が一番ひどいの分かってる?
    売れてるとか草なんだわ
  • 43:コメントげっとロボ 2022年12月17日 12:55 ID:ywZtVAsF0
  • 何かが起きてしまう前にガオガイガーが無印から参戦の第二次以降もジャイアントロボ参戦の真スパロボαシリーズが見たいわ
    それでビッグファイアCV神谷明をみたい
  • 44:コメントげっとロボ 2022年12月17日 13:34 ID:TQzl.hrr0
  • >>1
    水木一郎関係なく絶望的じゃい!
  • 45:コメントげっとロボ 2022年12月17日 14:00 ID:LyPmxXe90
  • 13周クリアしたがたぶん俺が世界で一番第3次αやってるし
    やりこんでると確信してる
  • 46:コメントげっとロボ 2022年12月17日 14:19 ID:ywZtVAsF0
  • >>45
    クリアだけで言ったら全キャラノーマルexハードスペシャルの3周したら12週だから+1週じゃそこまで誇れるには早いよ
    クォヴレーの青髪のままのバグ進行もやったりPARでイザーク達のボツカットインみたりストライク方のIWSPを出したりで正規以外の遊べる要素満点の作品だったから
    そんなんしてたらクォヴレーだけでも7週くらいはした記憶あるし
  • 47:コメントげっとロボ 2022年12月17日 14:23 ID:0Dd38vLR0
  • >>31
    ディアッカの小隊長能力は20%だよ
  • 48:コメントげっとロボ 2022年12月17日 14:25 ID:0Dd38vLR0
  • >>42
    横からだけどあなたが小隊制が原因で売上下がったって言ってるのに対して
    Zシリーズはハード跨ぎのせいででしょって返してるんだから何もおかしくないと思うんだけど
  • 49:コメントげっとロボ 2022年12月17日 15:28 ID:vfSiQ3cm0
  • カスタムサントラ付きで移植して欲しい
  • 50:コメントげっとロボ 2022年12月17日 15:29 ID:R3nPlt.A0
  • ※32
    コストの部分で編成に困る部分はあった
    大火力高コストの機体が軒並み残ってしまう
    SPモード+フル改造ボーナス使って生まれるマイナス1をどう活かすか

    まあ、攻略以外の考えどころなんで、悩む時間もまた悪くなかったけれど
  • 51:コメントげっとロボ 2022年12月17日 15:39 ID:HragQIbE0
  • 2α主人公が仲間になったからα主人公もMk-3で仲間になると期待してプレイしてた思い出
  • 52:コメントげっとロボ 2022年12月17日 15:52 ID:iIHUDuee0
  • >>46
    早いよってαマスターのマーク(10周した証)がセーブデータについてから土台に乗ってくれ
    正規でしかやってないからバグとか言い出したら邪道もいいところだ
    ケイサルエフェスを10万回復する前に倒したり
    ゾヌーダロボが出るところでバルマーのヴァルクを落としたり
    アスカのシンクロ率を400%にするのは実際できるので是非やっていただきたい
  • 53:コメントげっとロボ 2022年12月17日 16:38 ID:n.Xxv.AW0
  • 小隊が面倒で客離れってシステムに縛られ過ぎなんだよ
    勝手に単機編成していつも通り遊んだって誰も怒らないぜ
  • 54:コメントげっとロボ 2022年12月17日 17:16 ID:MzVCyHVt0
  • 種参戦不評だったけど

    銀河レベルの戦いになってるのにそれでもなお地球人類が
    ナチュラルコーディネーターで相互殲滅戦にまで至ってしまうあの愚かさってのが
    リアル人類の対立振りともシンクロしてるというか生々しくて
    俺は良かったと思う コンドールマン主題歌じゃないけど
    「命を賭ける価値も無い それ程歪んだ」地球人類を それでも守りたい
    守ろうと戦ってる自軍に 胸が熱くてたまらなかった
  • 55:コメントげっとロボ 2022年12月17日 18:05 ID:iHfUaCyM0
  • ニルファのブレンは小隊に1体いるだけで小隊全体に軽減バリア付くのめっちゃ良かった。
    サルファでいなくなって悲しかった。
  • 56:コメントげっとロボ 2022年12月17日 18:09 ID:se9EL5I80
  • 小隊編成ってそこまで考えてなかったな
    大体ノーマル難易度でしかやらなかったから移動属性以外はシリーズもので固めてた記憶しか無いな、普通にクリアできるから気にするものでもないし
  • 57:コメントげっとロボ 2022年12月17日 18:41 ID:..INjg6N0
  • 無作法サーバント・スラッガー
  • 58:コメントげっとロボ 2022年12月17日 19:04 ID:oHcLUsEE0
  • めんどくさいと楽しいを反復横跳びする小隊制
    ツインですら時間かかるからなぁ
  • 59:コメントげっとロボ 2022年12月17日 19:52 ID:OaSeFTQr0
  • コメント欄でどうでもいいこと競いあって吹くが、それもスパロボが愛されている証左だよな
  • 60:コメントげっとロボ 2022年12月17日 19:54 ID:YuHy9UBe0
  • 編成がハマれば後半になればなるほどMAPW+覚醒+加速持ちの部隊が出来上がっていくから攻略が捗る …その為に編成に時間が取られるw
  • 61:コメントげっとロボ 2022年12月17日 20:05 ID:SzwxVF0x0
  • オープニングのゴングはたまにようつべでみたくなる、
    けど、ゲームはあの絶望的なオープニングに行く前に、編成がダルすぎて積んだ
  • 62:コメントげっとロボ 2022年12月17日 20:50 ID:CDZK9KvA0
  • 編成の時間長いからBGM好きになった
    たしかαから同じなんだっけ
  • 63:コメントげっとロボ 2022年12月17日 21:43 ID:ywZtVAsF0
  • >>52
    だから正規周回程度なら何回もやってるし他にもやってる人はいる
    シンクロ率上げとか普通に遊ぶ範囲だけにとどまらず遊べる範囲は多いって次の段階の話に行ってるんやぞ
    スパロボは没データが多いからそれを出してきてみるのも楽しいし
  • 64:コメントげっとロボ 2022年12月17日 21:47 ID:ywZtVAsF0
  • >>54
    そもそもアンケートで種参戦だから不評ておかしい話だけどね
  • 65:コメントげっとロボ 2022年12月17日 22:11 ID:kyfw1acu0
  • 編成は確かにクッソ時間かかるよなぁw
    中盤まで→ソートで加速持ちを抜き出して、まずは全小隊に配置
    その後主力となる小隊長機を配置。地形適応とか加味して配置
    後半→ソートで覚醒持ちを抜き出して、まずは全小隊に配置
    その後主力となる小隊長機を配置。地形適応や機動力の少ないところはメガブースターなどで補強
    でもこうするとファ・ジュリ・ジュン・ヒルデの「精神支援が超優秀だけど火力はちょっと・・・」でただ単に追随するだけの小隊が出来たりする。
    あと、上の条件で作ったはずなのに毎周違う小隊を組んでるのにビックリするw
  • 66:コメントげっとロボ 2022年12月17日 22:32 ID:LlzHvxI60
  • 夢中になってるうちは気にならないが
    編成が面倒くさくなるとなぁ…

    主人公4人に機体も4種
    贅沢な時代だったなしかし。

    最後の方はディスアスで暴れてた覚えしかない。
  • 67:コメントげっとロボ 2022年12月17日 22:39 ID:ebq2dG7W0
  • 編成頑張って作っても結局一部の強機体ゴリ押しでクリア出来る難易度だから途中から虚しくなるんだよな…
  • 68:コメントげっとロボ 2022年12月17日 23:56 ID:yGyhduQA0
  • 隠し機体のVF-19ブレイザーバルキリーが使えるのはうれしかった
  • 69:コメントげっとロボ 2022年12月18日 00:31 ID:PEGhqDs60
  • >>34
    直撃つけるのが仕事だったから‥
  • 70:コメントげっとロボ 2022年12月18日 08:58 ID:G8nYnQpd0
  • 楽しく面白いシステムなんだけど
    強制出撃や部隊分割と相性が悪いのはどうしようもないよね
  • 71:コメントげっとロボ 2022年12月18日 09:03 ID:nVoPY1Bb0
  • >>6
    全部プレイしたわけではないので導入済みの仕様もあるかもだけど
    ・デフォルト小隊の設定(原作通りの組み合わせで射程バリア精神等バランスの取れた小隊が組まれてる)
    ・地形適応が足を引っ張らない(飛行不可ユニットと組み合わせても飛行ユニットは空を飛べる、とか)
    ・部隊分割や途中離脱を無くす

    最低限これくらいは必要かな
    考えるのが面倒ならデフォルトでも不満なくサクサク進められて
    こだわる人は時間をかけてもっと良い編成を探せる
    ってくらいが理想か
  • 72:コメントげっとロボ 2022年12月18日 09:09 ID:nVoPY1Bb0
  • >>16
    編成が楽しかったのは初めのうちだけだった
    編成で一時間過ぎてたことに気づいた時、分岐でその編成がズタズタにされた時と
    順調にやる気を削がれていったよ
    編成は手段であって目的じゃないんだ
  • 73:コメントげっとロボ 2022年12月18日 16:09 ID:DHycuDXb0
  • >>71
    無印Zかな?
    ・デフォルト小隊の設定(原作通りの組み合わせで射程バリア精神等バランスの取れた小隊が組まれてる)
    ・地形適応が足を引っ張らない(飛行不可ユニットと組み合わせても飛行ユニットは空を飛べる、とか)

    後者はリフタースキル要るけど
  • 74:コメントげっとロボ 2022年12月19日 08:34 ID:hnp4aOfW0
  • イデオンの「圧倒する力」をループ曲にしたの見事と思った。
  • 75:コメントげっとロボ 2022年12月19日 13:23 ID:5w4a00nW0
  • アルファ三ではなく第三次アルファ
    アルファ3作目なんて言ってたら
    第2次アルファになってしまう
  • 76:コメントげっとロボ 2022年12月21日 08:20 ID:QT4AqGus0
  • 小隊編成クソ面倒だったけどニルファ、サルファは何だかんだあれも含めて楽しかったから許す。
  • 77:コメントげっとロボ 2022年12月21日 10:39 ID:CiHqng5V0
  • 小隊システム好きだったけど分岐合流は仕方ないにしても強制出撃で組み直しはキツかったなぁ
  • 78:コメントげっとロボ 2022年12月21日 16:05 ID:pYh4ZDn70
  • 客離れは種アンチ丸出しのゴミシナリオのせいだろ
  • 79:コメントげっとロボ 2024年02月22日 08:25 ID:nPGXbvmh0
  • >>30
    アビリティ本当いらないシステムだった
  • 80:コメントげっとロボ 2024年02月22日 08:52 ID:pmEHovmy0
  • コストダウンは正義
  • 81:コメントげっとロボ 2024年02月22日 09:10 ID:XQDamRm.0
  • アイビス「また胸の話してる・・・」
  • 82:コメントげっとロボ 2024年02月22日 09:19 ID:XBXZkaxJ0
  • 俺はオリジナル勢のキャラデザがダサすぎてな
  • 83:コメントげっとロボ 2024年02月22日 09:40 ID:YH0hNF9r0
  • まあ結局小隊制それ自体が、ユニット多すぎ問題とSRPGの二軍減らせ問題という二律背反に対する苦し紛れの折衷案なわけだし
    結果的にどうだったかはともかくそこを頑張ろうとしたこと自体は評価するよ
    ぶっちゃけ今のスパロボはそもそもそのSRPGという化石ジャンル自体における問題をどうにかしようという気概はもはや完全に失った後だし
  • 84:コメントげっとロボ 2024年02月22日 10:00 ID:pY5.bGMT0
  • オープンニングさえなくなった現代…
  • 85:コメントげっとロボ 2024年02月22日 10:23 ID:Yvt2Jku00
  • オールF91小隊とか不死身の第四小隊作れて楽しかったな。組み直し面倒なのはめっちゃ同意
  • 86:コメントげっとロボ 2024年02月22日 10:29 ID:5AvPblP60
  • サルファの種は宇宙規模の戦いになったのに唐突に矮小な決着過ぎて今これやるの?って感じたな
  • 87:コメントげっとロボ 2024年02月22日 10:41 ID:ROlcD4RH0
  • >>86
    闇の帝王だの宇宙怪獣だのと戦ってきたのに砂漠の虎wwwwwwwww
  • 88:コメントげっとロボ 2024年02月22日 10:45 ID:4n9hHnN50
  • 確かにあれはめんどくさかった
    でも小隊制のおかげで中盤辺りから使わなくなる
    キャラたちを使うことができたから良しとしよう
  • 89:コメントげっとロボ 2024年02月22日 10:50 ID:tBn21rmd0
  • 改造不可?のEx-Hが結構厳しくて面白かった思い出
    1周目→おもしれー!
    2周目→こっちはこういう展開か!
    3周目→イデオンガンぶっぱが早いけどなぁ(でも何故か編成はこまめにやっちゃう)
    4周目以降→イデシップフル改造で無双とかやり出す

    各周の終盤のデータ見ると、自分がやったはずなのに編成が大幅に違うのが驚きだった
  • 90:コメントげっとロボ 2024年02月22日 11:04 ID:Aq5QCSd50
  • あぁー、確かに小隊システムはめんどくさかったなw

    小隊ボーナスとか、コスト、移動、精神、合体技とか考慮しながら組むのは楽しくはあるんだが、数話やったら速攻バラされるし、乗り換えや強制離脱、ルート分岐でメンバーの入れ替わりが多すぎるのでスパロボというゲームの流れとこの小隊システムと絶望的に相性が悪いような気がする。 最後の最後までメンバーの入れ替わり多かったしその度に小隊作り変えるという…

    つか、これがめんどくさ過ぎたので、自分はZで一回スパロボ卒業したわ。
  • 91:コメントげっとロボ 2024年02月22日 11:19 ID:eouW98Fi0
  • 水木のアニキがラスボスはわしゃ心底痺れたよ…

    良いからリメイクでも何でも良いから出せよ。
    0083機体使いたいんじゃー!
    ウラキ使いたいんじゃ!
  • 92:コメントげっとロボ 2024年02月22日 11:47 ID:ksXszDA00
  • >>78
    客離れの理由って一つじゃなきゃダメなの?
  • 93:コメントげっとロボ 2024年02月22日 11:50 ID:bsig2P5d0
  • opの宇宙怪獣の群れへの先陣切るマジンガーすき
  • 94:コメントげっとロボ 2024年02月22日 11:59 ID:qu19UTP70
  • スパロボバレコラって絶対プロの犯行混ざってるよな……
  • 95:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:00 ID:Wuk6fRcK0
  • クォヴレーくんはまだ因子が足りてないのか
  • 96:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:29 ID:0m9ojjtO0
  • 最終的には主人公機とエースに
    イデオン他で良いし 編成なんてねぇ…。

    一番ボリュームあったのは確かだな、ま。
    ところでOGの久保の出番まだー?
  • 97:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:31 ID:YPpB7NUR0
  • 言うて本気で編成する小隊なんてオキニロボ2,3機の隊くらいやろ
    自動でも組めるのにめんどいってどういうこっちゃ
  • 98:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:42 ID:naKVnZgb0
  • 小隊制度の真の面倒くささは戦闘
    敵も当然小隊制度だからALL攻撃正義。それでも一面クリアに時間がかかる
  • 99:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:48 ID:ga.gsMBN0
  • これのせいで数年間途中で放置してたわ
  • 100:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:50 ID:u1eG7WdU0
  • SEEDは最初の2機を改造してたら全員に改造された機体回るんだっけか
  • 101:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:51 ID:tMAup8HF0
  • BXで編成保存して、毎回強制出撃で潰されてはロードしてちゃんと組み直されずで

    本当このシステムって害悪でしかないわ
    強制出撃が作品の足かせになりすぎなのよな
  • 102:コメントげっとロボ 2024年02月22日 12:51 ID:ga.gsMBN0
  • 終盤になればバサラでコスモの技量上げてイデオンガンぶっ放せば
    全ての敵をHP10に出来るから超楽なんだけどね
  • 103:コメントげっとロボ 2024年02月22日 14:57 ID:2SiVCrVN0
  • 無理やり何度も分離と合流させられるのは閉口ものだったが、編成自体は楽しい要素だったので、そのシステム自体に文句言うのは違うと思った。
    ゲームの問題点が解消されハードルが下がるのは嬉しい側面もあるが、ユーザーレベルの低下も招いてると思う。マリオなんかいい例。
  • 104:コメントげっとロボ 2024年02月22日 15:45 ID:mAv1fJvU0
  • 加速とバリア持ちを各隊にいれて、地形適応合わせたら後はお好きに
  • 105:コメントげっとロボ 2024年02月22日 16:01 ID:SRnMvL.a0
  • 頭の中でテンプレ編成作っておけば五分で元に戻せる
    ・・・ってかそれが普通だと思ってたが
  • 106:コメントげっとロボ 2024年02月22日 16:05 ID:dk.a0AAA0
  • EVA(漫画版)
    シンジ「歯食いしばれ!」
  • 107:コメントげっとロボ 2024年02月22日 16:42 ID:gXsfz2eW0
  • いい加減バンプレイオスの分離形態ださんかいカスぅ!
  • 108:コメントげっとロボ 2024年02月22日 17:16 ID:.g.6Z.8.0
  • トウマルートが途中だったことを思い出したけど
    プレイする時間も元気もなくなってしまった
    もうシワシワだよ……
  • 109:コメントげっとロボ 2024年02月22日 17:25 ID:ssMQzm320
  • あれこれ考えて編成組んでる時が一番楽しかったなぁ
    既にあの頃から戦略性なんてほぼなかったし、多少でも頭使うところは小隊組んでる時ぐらいだったし

    今ユニコーンオーバーロードの体験版やってるけど超楽しいわ
    小隊制のスパロボをちゃんと進化させたって感じでまさにこういうのを待ってた
    初心者がプレイしやすい様に配慮も行き届いてるし、モブ兵士が使えるのも個人的には最高
  • 110:コメントげっとロボ 2024年02月22日 19:50 ID:iS0zyrdY0
  • この日のプレイは小隊編成だけで終わるんよね
    そしてこのあと数ステージクリアしたら再合流でまた組み直しが待ってる
  • 111:コメントげっとロボ 2024年02月22日 20:13 ID:lBZa5MbY0
  • 小隊システムが嫌でスパロボやらなくなった口だわ
    組むだけでプレイ時間の半分近く取られるからホンマゲームやってる気がしなかった
  • 112:コメントげっとロボ 2024年02月22日 20:14 ID:mKsR7wbQ0
  • サルファは最小ターン狙いで小隊制でも結局最後はサウンドフォースさえいればなんでも良くなるから別に気にしなかったな。
    ニルファは最小ターンやってた時はトライアンドエラーで小隊組みなおし多すぎて大変だったな。
    でもどっちも楽しすぎた。
  • 113:コメントげっとロボ 2024年02月22日 20:16 ID:mKsR7wbQ0
  • サルファは最小ターン狙いで小隊制でも結局最後はサウンドフォースさえいればなんでも良くなるから別に気にしなかったな。
    ニルファは最小ターンやってた時はトライアンドエラーで小隊組みなおし多すぎて大変だったな。
    でもどっちも楽しすぎた。
    逆に30とかはマップ兵器持ち1機いればあとはミツバが何とかするしやることなさ過ぎて飽きるんだよね…
  • 114:コメントげっとロボ 2024年02月22日 20:27 ID:oGtdXATI0
  • >>1
    アニキがいようがいなかろうがOG側が仕事することはないのでケイサルエフェスのゆるふわは既定路線だぞ。
  • 115:コメントげっとロボ 2024年02月22日 20:30 ID:Zavus6790
  • 2次αで頑張ってハマーン様を仲間にしてたのに3次でしれっとお亡くなりにされてたのが当時はショックだった
  • 116:コメントげっとロボ 2024年02月22日 20:39 ID:o6UyTEd20
  • >>40
    基本合流の度に戦力増強だからセーブし甲斐が無い…
  • 117:コメントげっとロボ 2024年02月22日 20:44 ID:o6UyTEd20
  • >>92
    ダメらしいよ
  • 118:コメントげっとロボ 2024年02月22日 21:05 ID:gn.UmCbW0
  • 0083が完走してるのも中々ない
    小隊編成もそうだけど強化パーツ付け直しが面倒だったな、特に地形適応系
  • 119:コメントげっとロボ 2024年02月23日 00:13 ID:.SH.LXlu0
  • シュミレーションとしては面白い要素だと思う。
    だが、メンバーの入れ替わりの激しいスパロボというゲームだと絶望的に相性が悪い。

  • 120:コメントげっとロボ 2024年02月23日 01:03 ID:L7qeq.E10
  • 文字通り集大成感あって好きだったわ
    無理だろうけど移植出て欲しい
  • 121:コメントげっとロボ 2024年02月23日 01:46 ID:r15sYCj.0
  • これとニルファはカロリー高すぎて一回やるとスパロボ自体もう暫くいいや・・・ってなるなった
  • 122:コメントげっとロボ 2024年02月23日 06:11 ID:xot7JTjl0
  • >>生きてたんかお前
    マクロスが落ちてきて地球人類が危機感持ったから
    俺か俺を倒した奴が地球を守護るんだ!しなくてよかったからね
  • 123:コメントげっとロボ 2024年02月23日 11:09 ID:sITTHZwk0
  • >>4
    薄汚いコーディネーターは引きこもって自分達だけを守ってた。
  • 124:コメントげっとロボ 2024年02月23日 11:18 ID:sITTHZwk0
  • >>95
    因子って言うか、OGの続きが制作されないし
  • 125:コメントげっとロボ 2024年02月23日 11:23 ID:ccOEjbmF0
  • 全部隊覚醒使えた方が捗るよなぁ・・・まずはNTとか覚醒持ちを検索して各小隊に配置
    加速持ってる2軍キャラっと・・・加速持ちを検索して各小隊に配置、ベイトは超優秀
    さて、と

    で、コストとかあれこれやってるうちに30分以上経ってるっていうね

  • 126:コメントげっとロボ 2024年02月23日 12:15 ID:je9nEY..0
  • >>58
    ツインや3DS作品のPUくらいが落としどころとしてちょうど良いとおもうんだけど
    あれも結構めんどいからね…
    (各ユニットに何を求めるかが分かってくるとさっくりといけるんだけど)
  • 127:コメントげっとロボ 2024年02月23日 12:17 ID:je9nEY..0
  • >>80
    10周で全員-0.5されるのは憧れたけど遠すぎた…
  • 128:コメントげっとロボ 2024年02月23日 15:21 ID:l2w.1icW0
  • 結局なんでバーチャロンが参戦したの?
  • 129:コメントげっとロボ 2024年02月23日 15:22 ID:2J7BDM.l0
  • つべの解説動画のコメ欄でも必死に小隊制を批判しまくってる人が居るから相当深いツメ跡残してるよな
  • 130:コメントげっとロボ 2024年02月23日 18:16 ID:MZVM4COn0
  • 声のデカいだけの面倒ガイジに合わせたら売上どんどん落ちたの笑えんわ
    30なんてやってることはFC版のスパロボとなんも変わらん
    むしろ簡単な分虚無
  • 131:コメントげっとロボ 2024年02月23日 18:22 ID:MZVM4COn0
  • 小隊制がある時は戦略性もあったしビジュアルにロマンもあった
    本当に楽しかったわ
    Vから先祖帰りしてゲーム性が消えて大量の倉庫番がいるスパロボに成り下がったのはアホかと
    ゲームじゃなくてゲー無なんだよ
    動画サイトで戦闘動画を見れば良いだけになった
  • 132:コメントげっとロボ 2024年02月23日 19:53 ID:.wnQ.fL00
  • 初代OGが出た当時はまだ学生だったな
    そこからOGsが出て2OGが発表された時は新社会人
    まさかそこから10年以上たってシリーズが完結してないなんて思いも寄らなかった
  • 133:コメントげっとロボ 2024年02月24日 09:40 ID:s8ZnxVxb0
  • 改造も行き届かない機体で前線に出て来て小隊長が躱した攻撃も直撃食らって良くて瀕死、豆鉄砲で攻撃参加して極小ダメージと引き換えに気力を献上する賑やかしが言うほど「今まで使ってなかったキャラを使える」かなあ?
    バリアとか加速とかあるから足手まといとまでは言えんけど機体は要らんから精神コマンドだけ提供で良かったわ
  • 134:コメントげっとロボ 2024年02月25日 07:10 ID:1WM6VBzk0
  • 小隊制好きだったわ
    あれ無いと使わないやつは一生使わないし
    あれのお陰で精神コマンド要因増えるしバリア要因として使えるやつが出るし
    なにかイベント挟むと編成し直しになったりするのはたしかにめんどかったけど
    それもそれで楽しんでた
  • 135:コメントげっとロボ 2024年02月25日 15:14 ID:5YBtKcee0
  • インターミッション画面は
    ニルファのほうが良いな
    BGMも撃墜トップエースが大きくバーンと
    表示されるのも

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