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【悲報】ガンダムF91フォーミュラー戦記0122さん、SFC初のリアル等身ガンダムゲーでグラフィックもBGMも素晴らしいのに難易度が鬼畜過ぎる…(画像あり)


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1242582547.htm

名無しのろぼ
スーファミ初のリアル等身ガンダムゲームでBGMも神
しかし肝心のゲーム内容は…


1722580864855



名無しのろぼ
>>BGMも神

もう一つの神はなんなの?





名無しのろぼ
>>もう一つの神はなんなの?

リアル等身のモビルスーツのグラフィックは当時は神に感じたよ
それまでのガンダムゲームは殆どSDだったから


2271_4



名無しのろぼ
シーブックでねーじゃん




名無しのろぼ
F91は出るの




名無しのろぼ
>>F91は出るの

終盤出るよ
0133dd2626746b42d34aee86bcf4949a



名無しのろぼ
11面までは割とかんたん




名無しのろぼ
2面が最初の壁
そこ突破すれば11面までは割とスムーズ





名無しのろぼ
>>2面が最初の壁
そこ突破すれば11面までは割とスムーズ


アカゲルググ


#02「act.2:ラグランジュ・ポイント」機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122 8-11 screenshot



名無しのろぼ
ガンダムへ
つぎのもくひ
ょうに
むかって
ください


1675483114134-ncDyhIzESl



名無しのろぼ
キャプ翼みたいな感じかなと思いきや
結局戦闘パート上達しないと先に進めない
下手くそに厳しいゲーム






名無しのろぼ
V装備出るまでの辛抱

0387ec6805d6c28652d5ab0e44a9c474



名無しのろぼ
最終的にVタイプとF91交互になる




名無しのろぼ
危ないから下がりなさいジェガン…いいからお前ら下がってろ!




名無しのろぼ
ベルガダラスのフィンノズルがファンネルみたいになってる

DfTh7jLVQAAA3Pu



名無しのろぼ
へー装備が2タイプあるんだ…どっち使うか…
どっちも変わらねーじゃねーか!?





名無しのろぼ
>>へー装備が2タイプあるんだ…どっち使うか…
どっちも変わらねーじゃねーか!?


お前らの見た目は飾りかと言いたくなる装備
そしてバルカン信仰が始まる





名無しのろぼ
自機のビームサーベル時のエフェクトは微妙に感じた




名無しのろぼ
>>自機のビームサーベル時のエフェクトは微妙に感じた

サーベルオレンジだけど本当の設定は青色だったり何故か腕はいつでもDタイプなビームライフルだったりパッケからして専用ライフルじゃないノーマルライフルのVタイプだったり資料の共有とか出来てなかった突貫作業で作ってると思う





名無しのろぼ
>>自機のビームサーベル時のエフェクトは微妙に感じた

FFで完全再現してた気がするけど見つからない


1722595527207



名無しのろぼ
ビームサーベルのアニメがF90とF91で同じだったり
F90AとビームバズーカとF91のビームランチャーが同じだったりする


1722590048437



名無しのろぼ
ヴェスバーの発射音と撃墜時の真っ二つになる演出が好きで撃ちまくってた

GIF 2024-08-03 18-48-45



名無しのろぼ





名無しのろぼ
パースききすぎてサラミスみたいって思ってた

1722590614794



名無しのろぼ
Lタイプとかあまり活躍聞かないのが残念
かっこいいんだが





名無しのろぼ
Dタイプはマップの足遅すぎ




名無しのろぼ
そういやこれと合わせてF90は3機あるってこと?

1722590830649



名無しのろぼ
>>そういやこれと合わせてF90は3機あるってこと?

その漫画の1号機とSFCに出てくるF90は同一機体
あとはボッシュ大尉が盗んだ2号機とクラスターガンダムの元になった3号機がいる





名無しのろぼ
>>その漫画の1号機とSFCに出てくるF90は同一機体
あとはボッシュ大尉が盗んだ2号機とクラスターガンダムの元になった3号機がいる


他に予備機が出てるフォーミュラ戦記のコミカライズもある
パック無しで出撃してVタイプに瞬殺されるというあまりにも気の毒な扱い


1722596545824



名無しのろぼ
>>他に予備機が出てるフォーミュラ戦記のコミカライズもある
パック無しで出撃してVタイプに瞬殺されるというあまりにも気の毒な扱い


乗ってる人はウェスバー大尉って言うヴェスバーみたいな名前だった気がする





名無しのろぼ
>>乗ってる人はウェスバー大尉って言うヴェスバーみたいな名前だった気がする

連邦のウェスバー大尉とかクロスボーンのシェルフ大尉とか
武器みたいな名前の人が割といる時代


1722596952883



名無しのろぼ
>>連邦のウェスバー大尉とかクロスボーンのシェルフ大尉とか
武器みたいな名前の人が割といる時代


シルエットフォーミュラで偽装モノアイつけた赤いデナンゾンに乗ってた人か





名無しのろぼ
>>シルエットフォーミュラで偽装モノアイつけた赤いデナンゾンに乗ってた人か

デナンゾンは部下のオバリー少尉で
シェフィールド大尉の機体はベルガバルスかビギナゼラ
バルスをガレムソンとの戦いで壊したのでゼラを勝手に持ち出したりしてる


1722597513620



名無しのろぼ
>>武器みたいな名前の人が割といる時代

このおっさんについてはシェルフノズルのテストチームにいた事にしよう





名無しのろぼ
>>このおっさんについてはシェルフノズルのテストチームにいた事にしよう

というか実際がっつり関わってるんじゃなかったかなあ





名無しのろぼ
>>というか実際がっつり関わってるんじゃなかったかなあ

シェフィールドはクロスボーンのMS開発チームの所属
シェルフノズル自体は彼が生まれる前から開発されてる設定なんであんま関係ないはず
一応当時の文言としては駄洒落って言ってるが


1722597690647



名無しのろぼ
そもそもシェルフって構造から付けた名前だろ




名無しのろぼ
>>そもそもシェルフって構造から付けた名前だろ

それに関してはファンネルの頃からそうだし





名無しのろぼ
こんなふざけた戦歴を公式にしてはならんだろ…

1712328043344



名無しのろぼ
>>こんなふざけた戦歴を公式にしてはならんだろ…

大きな戦争は無かった、いいね?





名無しのろぼ
F90無双しかない展開だから戦果は仕方ない




名無しのろぼ





名無しのろぼ
LRボタンで旋回できるのつい最近まで知らなかった…




名無しのろぼ
>>LRボタンで旋回できるのつい最近まで知らなかった…

じゃあ敵全員をレーダー外にしてセレクトボタンで
戦闘離脱とかも知らなさそう





名無しのろぼ
>>敵全員をレーダー外にしてセレクトボタンで戦闘離脱

これ出来ないとACT.12クリア出来なくない?





名無しのろぼ
>>これ出来ないとACT.12クリア出来なくない?

少なくとも3回はクリアしたけど逃げた事は無かったぞ





名無しのろぼ
ラス面はCVモビルスーツだけ狩って戦闘離脱していかないと味方が全滅した記憶




名無しのろぼ
>>ラス面はCVモビルスーツだけ狩って戦闘離脱していかないと味方が全滅した記憶

敵リーダーは絶対落とせないとか酷い





名無しのろぼ
ゲームスタート
Dタイプ出撃→帰還Aタイプ換装
できるベルフ





名無しのろぼ
これやったことあるけどラスボスのシャルルのゲルググだったっけかがやけにショボかった記憶

msinfo_rfgrggcc_001



名無しのろぼ
最大の敵は味方




名無しのろぼ
>>最大の敵は味方

弱すぎるんだよね
こっちが援護に行くまで持ちこたえられない





名無しのろぼ
>>こっちが援護に行くまで持ちこたえられない

ヘビガン・Gキャノン対オールズモビルなら耐える
ジェガン対クロスボーンだとお終い





名無しのろぼ
ヘビガンもクソ弱かったぞい
上にも書かれてるけど最終面前の11面だったか的全滅させるより
味方全滅させないほうが難しかった





名無しのろぼ
>>ヘビガンもクソ弱かったぞい
上にも書かれてるけど最終面前の11面だったか的全滅させるより
味方全滅させないほうが難しかった


クロスボーンがいるとヘビガンも駄目なのよ
だからクロスボーンだけ狩ってた





名無しのろぼ
>>ヘビガンもクソ弱かったぞい
上にも書かれてるけど最終面前の11面だったか的全滅させるより
味方全滅させないほうが難しかった


最終面だと逆にヘビーガンがシャルル仕留めたりもするんだよなあ
最後のシャルルを倒すだけだと自機動かしてたら
辿り着く前にシャルル死んでどかーんとそのままエンディング迎えたことある





名無しのろぼ
ラスボスのゲルググ脆すぎたけど
あれバグらしいな





名無しのろぼ
>>ラスボスのゲルググ脆すぎたけど
あれバグらしいな


体力はわりとあるけどあんま避けないからすぐ死ぬって感じだったな





名無しのろぼ
バグかは知らないけど
味方機にシャルルが殺されるのはオーバーフロー説とかは誰かが言ってたかもしれん





名無しのろぼ
数値盛り過ぎでオーバーフローしてる
なぜかリーダー属性も外れてるから気が付いたら死んでる





名無しのろぼ
シェルフノズルがサイコミュ兵器みたいになってる唯一の作品




名無しのろぼ
>>シェルフノズルがサイコミュ兵器みたいになってる唯一の作品

劇中でも飛ばすくらいはできるよ


1722595971348



名無しのろぼ
>>シェルフノズルがサイコミュ兵器みたいになってる唯一の作品

SDガンダムXでもインコムと同じ動きだよ
たぶん当時のバンダイの共通見解


1722596210495



名無しのろぼ
>>SDガンダムXでもインコムと同じ動きだよ

これは知らんかった





名無しのろぼ
敵が中央に近いこととレンジ合わせた武器を使うことが当てる条件なんかこれ




名無しのろぼ
>>敵が中央に近いこととレンジ合わせた武器を使うことが当てる条件なんかこれ

中央に近くても外す時はガッツリ外れるよ





名無しのろぼ
>>中央に近くても外す時はガッツリ外れるよ

1722596865186



名無しのろぼ
当たるまで連打するんだ逃すな




名無しのろぼ
外れても敵がターゲットし続けられるからな
そういう意味だと楽なんよ





名無しのろぼ
味方が頼りにならなさすぎて




名無しのろぼ
>>味方が頼りにならなさすぎて

ガンダムが敗北するよりも友軍全滅か母艦破壊でゲームオーバーになる可能性高いよね


1722596640255



名無しのろぼ
味方機全滅でゲームオーバーになる理由よくわからんな
仲間が全員討ち死にしたらストーリー的に困るのかと思ってたら
残り一機でもセーフで同僚三人無事だし





名無しのろぼ
メカニックが優秀すぎて換装で新品同様に瞬時に送り出す
プロだぜ





名無しのろぼ
空いたF90に誰か乗せて出してくれと何度思った事か




名無しのろぼ
>>空いたF90に誰か乗せて出してくれと何度思った事か

たぶん今の設定だとナナが乗ってるんじゃない?
この子もエイブラムのガンダムパイロットだし


1722597095575



名無しのろぼ
ヒロイン死んじゃうんだよね




名無しのろぼ
>>ヒロイン死んじゃうんだよね

アンナフィルは死んだとは誰も言ってないんでそこんとこはわからん
あとで敵として出す予定がポシャったから浮いてしまったとも噂に出るけど
本当にどう扱いたかったのかは誰にもわからない


1722597312448



名無しのろぼ
グランザムとかボツメカもいるから予定していたストーリーを端折った影響でスッと消えたんじゃないかな




名無しのろぼ
え?アンナフィル敵側に寝返る構想あったの?




名無しのろぼ
>>え?アンナフィル敵側に寝返る構想あったの?

いやそこまではなんとも言えないけど
何らかの都合で没になった巨大MAがいたのは確かだな
あとひょっとしたらMタイプとHタイプはゲームで出す予定あったのかも…





名無しのろぼ
イベントシーンだけのパック

1722597669397



名無しのろぼ
>>イベントシーンだけのパック

ファステストフォーミュラだとそのシーンでガッツリ戦ってるんよね


1722597795217



名無しのろぼ
ビームライフルで敵が真っ二つになるのに爽快感があった

GIF 2024-08-03 18-30-52




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[ 2024/8/4 17:02 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:74 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:12 ID:N5ISrA0x0
  • >これやったことあるけどラスボスのシャルルのゲルググだったっけかがやけにショボかった記憶

    味方がボコられるほうを気にして惰性で敵を処理していくと、いるのに気づかないからな・・・
  • 2:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:12 ID:ueNN5qq30
  • 「大型のジェガンタイプじゃ無理だぜ」にどこまでも忠実
  • 3:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:23 ID:lh9TXDdX0
  • ヴェスバー直撃しても落ちないベルガダラスさん
    というかヴェスバー以外はダメなさ過ぎで当てる意味ない終盤
    そしてコメ多数だが最大の敵は特攻してすぐ全滅する味方
  • 4:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:32 ID:HG92.7nA0
  • 本当はビグザムの後継機グランザムをラスボスにする予定だったらしいけど、容量の関係で入れられなかったんだろうな。

    途中で消息不明になるベルフの彼女がプロフィールに「彼女には謎がある」とか、不自然に怪我をしてたりするんで、クロスボーン・バンガードのスパイと思ってたら、そのままフェードアウトで拍子抜けしたし。
  • 5:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:35 ID:NXJ5aEW50
  • 操縦桿ならぬコントローラーをギシギシ言わせるゲーム
  • 6:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:41 ID:tNwcYTVP0
  • 攻撃が当たらなさすぎ戸惑うゲーム
  • 7:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:47 ID:VF62OaXZ0
  • この時代のガンダムはアニメもゲームもマンガも関連作品はマニア向けに特化しすぎてどれも受けが悪かった記憶しかない
    機動武闘Gガンダムが出るまで小中学生はSDガンダムのゲームしかやってなかったんじゃないかな
  • 8:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:56 ID:k1h8h0ZS0
  • 難易度鬼畜でハアハアやっと敵を倒したぞ残り一小隊味方も離れてるし大丈夫だろしたら
    勝手に戦ってて味方全滅してましたゲームオーバーとか
    仕様も鬼畜だったな
  • 9:コメントげっとロボ 2024年08月04日 17:59 ID:k1h8h0ZS0
  • >>7
    仮面ライダーもそうだしウルトラマンは影もないしマニア冬の時代だったな今思い返せば
    その分セーラムーンやドラゴンボール全盛期で一般層は良かったんだろうけど
  • 10:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:04 ID:LNs04ww60
  • 兄貴のお古で説明書無しだったから意味不明なゲームやったわ
    これに限らず昔のゲームって説明書無しだと詰むんだよなチュートリアルとか無いし
  • 11:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:15 ID:Atlo7hY.0
  • 懐い

    デナン・ゾンが出て来てF91に続くあのエンディングを観た記憶があるから一応クリアしたんだろうな…
  • 12:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:19 ID:ce4lPSCU0
  • >こんなふざけた戦歴を公式にしてはならんだろ…
    「表現こそSFのソフトという形をとっているが、これは確実にひとつのガンダムの正史と言うことが
    できよう」ビークラブ66(1991年)、13頁。
  • 13:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:27 ID:vclspWJ40
  • >>9
    コンパチヒーローシリーズとかウルトラマンは格ゲーみたいなんもあったしそこまで不遇でもないぞ
    今ほど規模は大きくないだけで
  • 14:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:32 ID:DpPL5cVR0
  • >こんなふざけた戦歴
    ベルフ「君たちが弱いから!」
  • 15:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:33 ID:soMvFPfR0
  • 射撃武器で敵MSの土手っ腹ブチ抜くのは何度やっても気持ち良いのよな
  • 16:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:39 ID:dnVoPiw00
  • >>9
    セーラームーンっていうとあの格ゲーのイメージ
  • 17:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:44 ID:UXYWPOh.0
  • もうちょっと富野が先行してクロスボーンガンダム書いてたら続編として出てただろうに
    後に出たVガンダムは超絶クソゲー
  • 18:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:44 ID:8NIsJ7W30
  • >サーベルオレンジだけど本当の設定は青色だったり何故か腕はいつでもDタイプなビームライフルだったりパッケからして専用ライフルじゃないノーマルライフルのVタイプだったり資料の共有とか出来てなかった突貫作業で作ってると思う

    突貫作業の形跡はシェルフノズル(初期案ではオールレンジ攻撃可能だった)とかに見られるけど、その辺は単なる容量の都合だろう
  • 19:コメントげっとロボ 2024年08月04日 18:47 ID:aI05WAgD0
  • 説明不足も含めて当時のゲーセンやPCゲーマーを想定してたんじゃないかって難易度
    今くらい攻略情報を手に入れやすい環境であればもっと違う評価をされていたかもしれない
  • 20:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:05 ID:jzBY2xFh0
  • 小2だか3だかでもクリアできたで。
    最初なんだこれって思ったが、たまたまかビームライフルの中距離、真ん中に持ってくればよくわかんないけど当たるってすんなり気づいて、それから何か他の武器もイイ感じで当たる位置がわかったっていうか。
  • 21:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:15 ID:e3ssbmRH0
  • 味方がクソなのはよく言われるが普通にやってれば自機が落ちる事はまずないので実質的なHPやターン制限だと思えば悪くないと思う
    自分はガンダムで無双しつつ自然と味方を守らなくちゃって気分にさせられるしね
  • 22:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:21 ID:8y.iZ13q0
  • ゲーム初出かつ争い自体が正史に入ってて
    ガンダムで無双するしかクリア不可だからアムロだのシャアだのが足元にも及ばない、とんでもない戦歴にせざるを得ない
    この2人は元々ある程度戦歴固まってるし、彼らの追体験ゲームも露骨な稼ぎでもしないと400機なんて追いつけないからな
  • 23:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:43 ID:nVJgIX160
  • ジェガンが死ぬほど嫌いになった理由がこれ
  • 24:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:43 ID:HMIh0GdX0
  • F90を操縦してというけどメイン画面ではF90がただ飛んでいるだけで操縦している感は無かったな
    レーダー見るとの敵影もコントローラーの入力に合わせて動いてることは分かるけど、説明書読まない子供だったから戦闘パートは分かり辛かった
    最終的に月面まで行けたけど敵が無限沸きっぽい感じで沸いてクリア出来なかった思い出
  • 25:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:44 ID:gPwElZhf0
  • 目標をセンターに入れてスイッチ
    目標をセンターに入れてスイッチ
    目標をセンターに入れてスイッチ
  • 26:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:45 ID:FuHjDFeH0
  • クロスボーンの変態機動とビームシールド見て「明らかにランクの違う敵が出てきた」と思ったもんだ
    ショットランサー撃たれた時の緊張感は異常
  • 27:コメントげっとロボ 2024年08月04日 19:56 ID:WpLse1GQ0
  • あれ?俺初見でクリアしたがそんな難しいと思わんかったぞ、
    とにかく戦艦から離れずにこまめに補給してたら楽だとおもったが
  • 28:コメントげっとロボ 2024年08月04日 20:02 ID:J3t6BQLy0
  • 小学校低学年には難しすぎたよ
  • 29:コメントげっとロボ 2024年08月04日 20:17 ID:9vxvmvz30
  • 月面ステージがどうしてもクリアできなかった
    いつも味方小隊全滅でゲームオーバー
  • 30:コメントげっとロボ 2024年08月04日 20:35 ID:G8yUx.FY0
  • このシステムもっと進化・活用できたと思うんだけどなぁ
  • 31:コメントげっとロボ 2024年08月04日 20:46 ID:tcqzOEdp0
  • グラフィック細かくて良いよね〜

    攻撃がとにかく当たらないので
    その辺を上手いこと調整してやればいい感じにまとまってくれそう
  • 32:コメントげっとロボ 2024年08月04日 20:51 ID:HG92.7nA0
  • >>27
    プレイの仕方次第よね。
  • 33:コメントげっとロボ 2024年08月04日 20:58 ID:dK1lm1vo0
  • 確か脳死VSBRでクリアした記憶がある
    そして割とこれが正解
  • 34:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:01 ID:8PVEdP4C0
  • 声優の中村悠一さんがYouTube配信でやってたなぁ。とにかく攻撃が当たらなくて笑ってた
  • 35:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:03 ID:BXN.XwD80
  • スーファミのガンダムゲーはVっがぶっちぎりでクソゲー
  • 36:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:05 ID:g.FIVF5C0
  • 味方モブや母艦をゲームオーバー条件にすることで
    ガンダムを無双させつつ難易度上げることも可能にするってアイデア自体は良かったと思うんだけどね
  • 37:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:18 ID:KvRHP6wf0
  • >>5
    自分史上LRボタンを酷使した最初のゲーム
  • 38:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:19 ID:OCMRZ1uB0
  • そこまで苦労した覚えはないけどな
    第3次スパロボにブチ切れたことは覚えてるけど(命中率が嘘過ぎて)
  • 39:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:20 ID:KvRHP6wf0
  • >>20
    当時なりの覚えゲーって感じか
  • 40:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:23 ID:KvRHP6wf0
  • Vタイプ受領後からのRFズゴックをヴェスバーで両断気持ち良過ぎだろ!は誰しも通る道
  • 41:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:26 ID:c30HKvDN0
  • うろ覚えだけど、たしか武器ごとに適正の距離があって、
    そこ近くだと当たりやすいというよりもピッタリじゃないとまず当たらない
    ってレベルの調整じゃなかったっけ?

    だから分かってた人とそうじゃないのとで命中率の印象がまるで違う気がする
  • 42:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:26 ID:OCMRZ1uB0
  • >>17
    >後に出たVガンダムは超絶クソゲー

    当時のキャラゲーって考えたらそこまで酷くないだろ
    なにせアクションできるガンダムのリアル等身ゲームといったら格ゲーしかなかったと思うし
    そりゃ、合体・変形したいという思いはあったけどさあ
  • 43:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:27 ID:m1A58dRp0
  • >>空いたF90に誰か乗せて出してくれと何度思った事か

    >>たぶん今の設定だとナナが乗ってるんじゃない?
    この子もエイブラムのガンダムパイロットだし

    F90FFおよびF90クラスターでも漫画版クライマックスUCのこの設定を踏襲してる
    FFでカムナの奥さんが亡くなったコロニー襲撃事件を絡めてナナ達を顔見せ、クラスターのプロローグでF90IIに乗り換えた後のナナの戦闘を一部切り抜いて描いてたよ
  • 44:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:27 ID:rGspBFDZ0
  • >>3
    ヴェスバー数発当てても堕ちないときもあればバルカン一発で堕ちるときもあるし(味方機と交戦しておらずこちらの攻撃も初)
    このゲームのダメージ計算式どうなってのかよくわからんのよね
  • 45:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:45 ID:Ng.fmiUw0
  • >>ビームライフルで敵が真っ二つになるのに爽快感があった
    1発目と2発目を避けたところに置きビームをクリティカルさせて撃墜とかコイツ(ベルフ)絶対ニュータイプだろと当時は思ってた。なのに公式でOT設定とかホント何者なの・・・・・・
    まあそれだけMSの戦闘学習プログラムが進歩したんだろうな。サナリイなら過去のNT(アムロ・カミーユ・クワトロ・ジュドー)の戦闘データも持ってるだろうし
  • 46:コメントげっとロボ 2024年08月04日 21:59 ID:Rm03OVeV0
  • 当たるまで撃ってればいいだけだったからすごい簡単だったわ
    逃げれるのは知らなかった
  • 47:コメントげっとロボ 2024年08月04日 22:13 ID:O2weNm5Z0
  • なんといっても「スーパーゲルググ」
    よほど昇順のど真ん中に持ってこない限り、ビームライフルもバズーカもヴェスバーさえ
    「ひらり、ひらり」と避けやがってからにw
  • 48:コメントげっとロボ 2024年08月05日 00:18 ID:JQw.psFv0
  • レンジは3段階と見せ掛けて実は14だか15くらいある罠
    真の適正距離ならサーベルももうちょい当たったのかねぇ
  • 49:コメントげっとロボ 2024年08月05日 00:31 ID:rZlfeCY.0
  • システムがようわからなくて苦労した記憶があるな
    グラフィックは本当にきれいだった
  • 50:コメントげっとロボ 2024年08月05日 01:06 ID:9Sbi2IkB0
  • 何かマスドライバーが出てくるステージがキツかった記憶があるけどそれが件のACT.11だったか
  • 51:コメントげっとロボ 2024年08月05日 01:24 ID:JQVNTcDG0
  • >>17
    ビームシールド貼り続けながら頭部バルカン撃ち続けるチキンプレイでクリア余裕だからな
  • 52:コメントげっとロボ 2024年08月05日 02:29 ID:palzxLoy0
  • 00年代の中盤あたりの時代、CGのグラフィック
    やモデルの精密さの追求が一段落ついた頃から
    ドット絵のグラフィックも悪くないなぁ、
    みたいな風潮が出てきてから再評価が
    始まった感じのゲーム
  • 53:コメントげっとロボ 2024年08月05日 06:08 ID:X6ZDTS2P0
  • フツーにやっても撃墜数が300を越える、白い悪魔も慄くスコア
    流石に公式にはできん…はずだが、件の漫画がアニメ化した場合公式になる可能性が

    まあスコアはナーフされるだろうが。三国志の張遼みたいだあ
  • 54:コメントげっとロボ 2024年08月05日 06:47 ID:XJB.rhCK0
  • >>7
    まず持って当時は、ファン向けにそれらの作品が作られてるわけで、
    SDガンダムは新規層獲得のための入り口のような扱いだった
    映像作品のVHSレンタルもやってないか揃ってない辺りだよ
    このままでは先細りだって判断されて後、新規層獲得の意味も込めて
    アナザーガンダムが出てきて
    それと並行して従来のファン向けには08がOVAでリリースされ続けている
  • 55:コメントげっとロボ 2024年08月05日 07:58 ID:I4H.5dDz0
  • >>44
    武器のダメージは解析した人によると
    武器の種類・スピード(敵以下だと敵防御力分減)・距離補正(適正じゃないと命中ダメージ共に減)があって
    更にクリティカル(確殺)があるらしい。
    距離補正だけで12段階あるみたいなんで安定してないように見える原因になってるんじゃないかと。
  • 56:コメントげっとロボ 2024年08月05日 08:41 ID:82Mdn7.e0
  • TASさんの核バルカンは見てて爽快だったな

    システムいじって稼ぎステージ追加と周回機能付けてリメイクして欲しい
  • 57:コメントげっとロボ 2024年08月05日 09:20 ID:xd.CdA0A0
  • 種に先駆けてマルチロックオンシステムがある
    一回の攻撃で複数の敵を攻撃できてお得というシステムだけど
    主人公がオールドタイプなので中々敵に当たらない
    でも隠しパラメータがあって武装を使い続けると
    攻撃力と命中率が徐々に成長して当たるようになる
  • 58:コメントげっとロボ 2024年08月05日 09:44 ID:.Qj7QhGI0
  • >>42
    つまらないとは言わないしそれなりに遊べたけど、ステージ数も少なくてすぐ飽きたな
    放送中の発売だから仕方ないとは言え
  • 59:コメントげっとロボ 2024年08月05日 10:57 ID:miU3pfVn0
  • >>57
    それも『慣れ』や。
    この位置に持ってくればいいとなんとなくでも理解できれば、わりかしまとめて当てられるようになる。
  • 60:コメントげっとロボ 2024年08月05日 12:38 ID:VXIGmnro0
  • スレやコメントをよく読むと、お手軽な難易度ではないけどメチャクチャ難しいとか言われるほどのゲームじゃないように見える
    やたら難しいみたく言ってる人は、説明書を読んでないとか、操作やゲーム内の挙動をまるで読み取ろうとしてない感じがそこかしこに透けて見えるし、そりゃクリアできないだろうとしか
    味方機がやたら弱いのは満場一致っぽいけど
  • 61:コメントげっとロボ 2024年08月05日 12:53 ID:KAQziC.50
  • >>60
    命中率やダメージは見えないデータなんだ…
    適正距離についての説明も特にない。
    そして味方が全滅するとゲームオーバーだから最優先で救いに行かないといけないんだけど、
    あんまり戦闘に手間取ってると燃料切れで詰む。
    配置によっては辿り着くまでに壊滅確定してる部隊すらある
  • 62:コメントげっとロボ 2024年08月05日 12:53 ID:qyK3VQdI0
  • リーダー機だけ潰して離脱しといたらどうにか味方が持ちこたえてくれる。
  • 63:コメントげっとロボ 2024年08月05日 13:59 ID:BR935yx40
  • >>12
    せめて撃墜数はゲーム的表現をやめて1/10にした方が・・・
    一人で何百機落としてるねん!
  • 64:コメントげっとロボ 2024年08月05日 14:08 ID:ntSCxbB.0
  • >>60
    説明書に書かれていない事が多いんだな、例えば武器の有効距離
    バルカン、ビームサーベルは近距離だと想像がつくが、どこからが近距離か?という説明はない
    ビームライフル、グレネード、ヴェスパーはどれが最適距離かも説明はないから劇中イメージで使うことが多い
    また命中率もレーダーの中心線付近で高く、中心線から遠いと低くなる、ビームライフルやヴェスパーは距離0だと命中率は0とか武器によっては絶対にあたらない距離がある、などなど
    サーベルが全然当たらないのは距離が0レンジ(0~7段階に分かれてか?)以外での命中率が0のため・・・
    最適な位置で最適な距離の武器を使わないとまず当たらない、最適な武器でもクロボン相手だと外れまくり、そしてSTGの戦闘中もリアルタイムでゲーム時間は進んでいるため、どんどんと味方が落とされていくと
  • 65:コメントげっとロボ 2024年08月05日 14:36 ID:9vqR4XCI0
  • 最適な武器を教えてくれるバイオコンピューターが積まれていれば。
  • 66:コメントげっとロボ 2024年08月05日 18:55 ID:.aD8d65u0
  • ダメージと命中率が表示される仕様だったら、もっとマシだったと思う。
  • 67:コメントげっとロボ 2024年08月05日 19:12 ID:hdykJZly0
  • サーベルとかクラッカーとかうんこ武器が多すぎて
    結局ライフルとヴェスバーばっかり頼るしかなかった
    あと敵からの命中率は妙に高い
  • 68:コメントげっとロボ 2024年08月05日 19:26 ID:5EvbvMM00
  • 月をバックにビームバズーカ撃つのがBGMも相まって物凄く格好良かった記憶がある
  • 69:コメントげっとロボ 2024年08月05日 19:39 ID:xd.CdA0A0
  • この不親切ゲーが45万本売れた狂気
  • 70:コメントげっとロボ 2024年08月05日 20:08 ID:rCLRNONT0
  • ゲームシステムが微妙だったなぁ
    Vガンダム版もあったよな
  • 71:コメントげっとロボ 2024年08月05日 23:05 ID:4M.tRGr10
  • LRでレーダー上の敵を動かせると思ってたのは自機の旋回だったわけね
  • 72:コメントげっとロボ 2024年08月05日 23:26 ID:5E9yiTUx0
  • 正直このゲームをやりこんだ当時のキッズがいる事に驚きを感じたわ
    90年代のゲームショップのワゴンセールで常連だったぞこのソフト
  • 73:コメントげっとロボ 2024年08月06日 01:05 ID:.2dYdTTX0
  • >>69
    当時、動くF90が見れるのはこれしか無かったんだ・・・

    >>70
    命中判定が理解し辛い戦闘パートもだけど、友軍機の”全滅”を阻止する采配が求められる移動パートがね。
    コツを掴めばボロボロの1小隊を残せるようになるんだけどね。
  • 74:コメントげっとロボ 2024年08月06日 07:20 ID:JqMVAXUr0
  • AやDをちゃんと使わないとF91がポンコツになって詰んだ覚えが有る

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