
【画像あり】スパロボFの碇シンジ「父さんにも殴られた事ないのに…」ブライト「甘ったれるな!!殴って何が悪いか!!貴様はただ逃げているだけだ!!」←このシーン
元スレ/https://futafuta.site/thread/may/1400986893.htm
名無しのろぼ
F完結編

名無しのろぼ
TAS見てるとコンバトラーがまあまあ無法な存在
名無しのろぼ
コンバトラーとダンクーガがボスキラーだった

名無しのろぼ

名無しのろぼ
パイロット能力に防御を設定しない場合
60話くらいがインフレ抑えられる限界なんだなって
名無しのろぼ
エヴァ初号機は修理費と暴走がなかったら完結編でも頑張って使ったかもしれん

名無しのろぼ
>>エヴァ初号機は修理費と暴走がなかったら完結編でも頑張って使ったかもしれん
むしろイデと初号機の暴走は詰みかけた時の救済措置やぞ
ただ終盤のボスは暴走初号機すら平気で落としてくるけど
名無しのろぼ
>>エヴァ初号機は修理費と暴走がなかったら完結編でも頑張って使ったかもしれん
頑張ればニュータイプ並みに避けまくるエヴァ初号機の勇姿を見られるぞ!
遠距離武器がヘボいんで避けまくる「だけ」になるけど
名無しのろぼ
ポジトロンライフルが初号機にあったらもうちょっとマシだったかもなぁ

名無しのろぼ
初号機は順当にレベルと運動性上げればネームドニュータイプとも殴り合えるオーラバトラーになるが
結局切り払われるナイフ頼みなのが辛いし妖精もいない

名無しのろぼ
>>初号機は順当にレベルと運動性上げればネームドニュータイプとも殴り合えるオーラバトラーになるが
結局切り払われるナイフ頼みなのが辛いし妖精もいない
反撃時が貧弱過ぎる…
名無しのろぼ
>>反撃時が貧弱過ぎる…
パレットライフルをフル改造すればシンクロ値補正であるいは!?と思うも
まぁ10ダメはさすがになくとも終盤のHP五桁雑魚に有用なダメージは出なかった
シンクロ値補正つっても宇宙Bを打ち消せるって程度の倍率だしね

名無しのろぼ
でもゲスト決戦の一般ライグゲイオスぐらいなら複数相手しても刺殺していくシンジ君は見た目面白いので一度は育ててみてほしい
名無しのろぼ
>>でもゲスト決戦の一般ライグゲイオスぐらいなら複数相手しても刺殺していくシンジ君は見た目面白いので一度は育ててみてほしい
三代目みたいな顔してドスを腰だめに突進するシンジ君かぁ…
もうブライトが修正できない
名無しのろぼ
>>三代目みたいな顔してドスを腰だめに突進するシンジ君かぁ…
もうブライトが修正できない
ブライトがシンジ君見て昔のアムロを見てる様だと言ってよせよって苦笑いのアムロ好き

名無しのろぼ
>>ブライトがシンジ君見て昔のアムロを見てる様だと言ってよせよって苦笑いのアムロ好き
庵野監督発案だけあってそ…そうきたかァ〜ッ!

名無しのろぼ
>>庵野監督発案だけあってそ…そうきたかァ〜ッ!
ブライト艦長に修正されるシンジが見たいって自ら要望出したんだっけ
あの人もガンオタだから
名無しのろぼ
>>庵野監督発案だけあってそ…そうきたかァ〜ッ!
いいよね
名無しのろぼ

名無しのろぼ
↑

名無しのろぼ
↑ここまで盛ればさすがにヒイロでもバリバリ活躍出来る
名無しのろぼ
>>ここまで盛ればさすがにヒイロでもバリバリ活躍出来る
何マップくらい使えるんですか?
名無しのろぼ
>>何マップくらい使えるんですか?
3
名無しのろぼ
>>3

名無しのろぼ
>>3

名無しのろぼ
ロリバスにカットインあるんだよね
五飛だけないけど
名無しのろぼ
>>ロリバスにカットインあるんだよね
五飛だけないけど
まあ無いわけではない
乗れないだけで・・・

名無しのろぼ
全滅プレイしてヒイロ2回行動にしたけど
今でもレベル60から必要経験値1000になるのには納得してない
名無しのろぼ
>>今でもレベル60から必要経験値1000になるのには納得してない
2回行動できるようになった!…と思ったらエンディング突入ってネタの四コマがあった気がする
名無しのろぼ
なんならWの連中って説得しないと加入すらしないしな

名無しのろぼ
>>なんならWの連中って説得しないと加入すらしないしな
別に加入させても使わんから放っておいてもいいんだがな
名無しのろぼ
>>別に加入させても使わんから放っておいてもいいんだがな
五飛は挑発がある
シロッコラスボスルートだとデュオと再加入するのがラストの前だけど…

名無しのろぼ
Wパイロットは攻撃力は高いからサポートキャラよりはまだ戦えるんだよね
縛りとかじゃない限りヒイロ以外に出番なさそうだけど
名無しのろぼ
シナリオ的な使い勝手の悪さというか
α以降は打って変わってわりと序盤から出まくってるから設定とかの解釈次第なんかね
名無しのろぼ
>>α以降は打って変わってわりと序盤から出まくってるから設定とかの解釈次第なんかね
似たような立ち位置の刹那達とかどうなる?って思ってたら序盤から仲間になったりもしたしな
名無しのろぼ
この頃の終盤息切れするZガンダムにリアルさを覚えるんだ

名無しのろぼ
ゼータよりビギナギナの方が強かったような記憶がほんのりと

名無しのろぼ
>>ゼータよりビギナギナの方が強かったような記憶がほんのりと
製造時期が軽く30〜40年差があるのでまぁそれはそうなんだけど
F加入ユニットとF完のユニットでそもそもすごい差があるので
あっデンドロさんは別ですけど
名無しのろぼ
>>あっデンドロさんは別ですけど
(もしかして俺イケてる!?)ドキドキ

名無しのろぼ
>>ゼータよりビギナギナの方が強かったような記憶がほんのりと
強いけどFで改造して主力だったZをそのまま使って良い程度の差

名無しのろぼ
ただF91手に入った時点で他のそんなにMS要るか?って話にはなるね

名無しのろぼ
Fからハマーンを説得するのキツい
仲間にしてもユニットないし

名無しのろぼ
>>Fからハマーンを説得するのキツい
仲間にしてもユニットないし
いちおうFで説得してなくても二回説得すれば仲間になる・・・でも確かに機体が無い
キュベレイMKIIはあるがこれもニュータイプで取り合いになってるし…
10段階改造開放されるタイミングでもあるからノイエジールにでも乗せるか鉄壁持ってるし

名無しのろぼ
10段階改造の早期解放とお金をもっとくれたらよかったよなとは思う
名無しのろぼ
アストナージがきたら全滅稼ぎしたものだ
名無しのろぼ
Ζはカミーユは一線張れるけど
エルガイムのダバが段々辛くなっていった記憶
二回行動もスーパー程じゃないけど遅いし

名無しのろぼ
ダバさんはジュドーやマサキと一緒にお金稼ぎチームだから何だかんだ使う
名無しのろぼ
>>ダバさんはジュドーやマサキと一緒にお金稼ぎチームだから何だかんだ使う
稼ぎには重宝するもんなバスターランチャー
リリスが幸運持ちだし

名無しのろぼ
ダバは攻撃力高くて主人公らしい強さではあるんだが集中は覚えてほしかった
MKIIの改造で何とかなるレベルではあるが
名無しのろぼ
シロッコが懲りずに乗ってくる奴が最強だったな

名無しのろぼ
>>シロッコが懲りずに乗ってくる奴が最強だったな
装甲6500ver倒してもその場で復活するとか聞いてないぞ
名無しのろぼ
>>シロッコが懲りずに乗ってくる奴が最強だったな
武器の威力だけは普通のボスなやつ
そこいらのMSは即死するからあまり関係ないが
名無しのろぼ
きゃあグランゾンごろし

名無しのろぼ
>>きゃあグランゾンごろし
あそこ登場したら操作させろよ・・・
なんでこれに突っ込むんだ気力無駄に上げるだけだろうに嫌がらせか
名無しのろぼ
>>あそこ登場したら操作させろよ・・・
なんでこれに突っ込むんだ気力無駄に上げるだけだろうに嫌がらせか
ついでにアシュラテンプル破壊して資金パアにしつつアマンダラの気力上げます
名無しのろぼ
ほぼ弾切れ無しの通常攻撃のパワーランチャーでクリティカル出たら暴走エヴァも落とす気力150のオージとかマジで何なんっていう…
しかも射程12とかだったよな
名無しのろぼ
>>ほぼ弾切れ無しの通常攻撃のパワーランチャーでクリティカル出たら暴走エヴァも落とす気力150のオージとかマジで何なんっていう…
しかも射程12とかだったよな
射程11はさすがにない
それでも半端な意外とセコイ手戦法を真正面から封じてくるストロングスタイルいいよね…

名無しのろぼ
シロッコの次くらいには手強いアマンダラ
名無しのろぼ
>>シロッコの次くらいには手強いアマンダラ
劇中でもバイオリレーションシステムで手が付けられない強さだったしな
解除された途端に一気に老化して即死してたけど
名無しのろぼ
グランゾンも参戦遅すぎるし改造するほどでもない性能でお金使うのもったいない
名無しのろぼ
>>グランゾンも参戦遅すぎるし改造するほどでもない性能でお金使うのもったいない
改造は必要ない最初からALL10段階改造済みだ
ただし改造ボーナスは取れない

名無しのろぼ
オール10で来るくせにすぐ死にそうになるグランゾン

名無しのろぼ
カッコいいBGM引っさげてきてクソの役にも立たないの悲しい
名無しのろぼ
グランゾンはまだ雑魚散らしに使える
他の魔装機神は・・・テュッティが激励、ミオが脱力使えるけど加入早いミオのレベル上げるのが辛い
なんか強化イベントある予定だったけどなくなってあの弱さになたってきいた
7段階改造されてるマップ兵器は削りに使えない事も無いが・・・
名無しのろぼ
敵味方の区別つくMAP兵器はチートやな
そらFで使わせねえわ
名無しのろぼ
マサキリューネのMAP兵器は有能なのに他の魔装機神は何で味方巻き込むんだよ
名無しのろぼ
>>マサキリューネのMAP兵器は有能なのに他の魔装機神は何で味方巻き込むんだよ
風の魔装機神とビアン博士の技術が特別だから…?
名無しのろぼ
ミオ可愛いから使おうとしたけど愛だけじゃ無理だった

名無しのろぼ
>>ミオ可愛いから使おうとしたけど愛だけじゃ無理だった
脱力持ちなんで2回使えるくらいまで育てとけば終盤のボス戦で役に立ったりする
名無しのろぼ
>>綾波可愛いから使おうとしたけど愛だけじゃ無理だった

名無しのろぼ
魔装機神たちは宇宙Bなのも厳しいんだよなぁ
名無しのろぼ
>>魔装機神たちは宇宙Bなのも厳しいんだよなぁ
ウィンキー時代は原作で宇宙戦をロクに経験してないのは容赦なくBとか厳密すぎるんだよな
名無しのろぼ
>>ウィンキー時代は原作で宇宙戦をロクに経験してないのは容赦なくBとか厳密すぎるんだよな
よりによって唯一の宇宙戦が屈指の苦戦回だった戦国魔神に悲しい過去…

名無しのろぼ
宇宙Bでも攻撃力まで下げられなきゃそんなに問題無いんだけどな
今は機体の地形が攻撃力に作用しなくなったからBでも問題ないけど
名無しのろぼ
勿体ぶらずにこっちでこい

名無しのろぼ
>>勿体ぶらずにこっちでこい
データではあるけど高HP以外大して強くない
名無しのろぼ
>>勿体ぶらずにこっちでこい
Fではデータあるんだよね
完結編でどれだけインフレしたかよくわかる

名無しのろぼ
元が第4次だからサーバインやSガンダムもグラフィックだけは入ってるんだっけ
名無しのろぼ
>>元が第4次だからサーバインやSガンダムもグラフィックだけは入ってるんだっけ
ちゃんと描き直されて入ってる

名無しのろぼ
Fに出ないどころか完結編でもラスト10話でやっと仲間になるガンバスターは酷い

名無しのろぼ
>>Fに出ないどころか完結編でもラスト10話でやっと仲間になるガンバスターは酷い
ちゃんとFに出したからパッケージでも居ますよ!
予告みてください

名無しのろぼ
>>ちゃんとFに出したからパッケージでも居ますよ!
予告みてください

名無しのろぼ
最初自軍にぶっ放されてビビった

名無しのろぼ
イデゲージがよくわからんかったから普通に運用してた
それでも結構戦えてたから素のスペックは高かったな
名無しのろぼ
こう見るとスペックは高いんだよなイデオン
通常武器の射程4はちょっとアレだが…

名無しのろぼ
グレートマジンガーがもったいぶって登場した割に息切れするの早すぎる

名無しのろぼ
コンバトラーとかは精神の暴力で結構最後まで使えた

名無しのろぼ
>>コンバトラーとかは精神の暴力で結構最後まで使えた
複数乗りはまぁ雑に強い
ダンクーガも気合点火早すぎるし

名無しのろぼ
いろいろ言われてる作品だけど取り敢えず主人公機全改造さえしておけばなんとかなった


名無しのろぼ
>>いろいろ言われてる作品だけど取り敢えず主人公機全改造さえしておけばなんとかなった
リアルもスーパーも主人公機強い
後継機が来たら使わなくなるとわかっていても改造しておけば段違いにラクになる
名無しのろぼ
巻き込まれた味方も死ぬイデオンガン2回撃つイベント

名無しのろぼ
>>巻き込まれた味方も死ぬイデオンガン2回撃つイベント
カトルのウイングゼロがコロニー破壊するイベントでツインバスターライフルに巻き込まれるのはそりゃそうかと納得した
ちょうど迎撃に適した場所にあのコロニーあるんだよな…

名無しのろぼ
>>巻き込まれた味方も死ぬイデオンガン2回撃つイベント
リガズィ・デンドロ「大丈夫です」
名無しのろぼ
サントラは今も定期的に聴いてるなぁ
名無しのろぼ
>F完後半はすぐ落ちる印象のあるスーパ系も
ちゃんと装甲改造してれば雑魚の攻撃はそこそこ耐えるんだよな
資金は厳しいが…
名無しのろぼ
>>F完後半はすぐ落ちる印象のあるスーパ系も
ちゃんと装甲改造してれば雑魚の攻撃はそこそこ耐えるんだよな
資金は厳しいが…
装甲改造もだが一番重要なのは気力
同じ装甲値でもこんだけ変わる

名無しのろぼ
激励と脱力の有用性を知ってるかどうかでマジで難易度激変するからなF(完)
関連商品
エンバートイズ[Ember Toys] BLAZE マジンカイザー[原作版] マジンカイザー[オリジナル版] ノンスケール 塗装済みダイキャストアクションフィギュア
青島文化教材社(AOSHIMA) ACKS No.DN-01 超獣機神ダンクーガ+断空剣オプションパーツセット nonスケール 約290mm PS&ABS&PE製 プラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HG 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女 アリュゼウス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

























