スポンサードリンク
bandicam 2018-12-12 20-19-00-785
bandicam 2018-12-12 20-21-58-370
bandicam 2018-12-12 20-22-18-172
お気に入りサイトの更新記事
ogp
【画像あり】『機動警察パトレイバーEZY』File1感想まとめ!令和最新作なのに懐かしさを感じる空気感が大変良き…! ※ネタバレあり


元スレ/https://may.2chan.net/b/res/1407997160.htm

名無しのろぼ
パトレイバーEZYスレ
ネタバレあり


1778852626315



名無しのろぼ
ヘルダイバーいて驚いた

1778852655351



名無しのろぼ
>>ヘルダイバーいて驚いた

あれ?普通の顔だぞ?
からのCパート





名無しのろぼ
貫手に触手とかずるくない?

bandicam 2026-05-16 22-19-04-123



名無しのろぼ
>>触手

元ネタこのイラストだろうか


1778828669139



名無しのろぼ
>>貫手に触手とかずるくない?

射程2~3くらいありそうな貫手で笑った





名無しのろぼ
>>貫手に触手とかずるくない?

突然生えてきた触手とシレッと置いてあったことになる金属ナトリウム
そんでそれ爆発させたらダメなヤツちゃうかな





名無しのろぼ
予告で「零式にヘルダイバーとかサービスしすぎだろう!?」
と思っていたら零式(妄想)にヘルダイバー(ハリボテ)だった
でもそれもまたパトらしくてよし





名無しのろぼ
>>(妄想)

夢や妄想なんてパトレイバーじゃ日常茶飯だからね


1778829141758



名無しのろぼ
今回は夢だけどやっぱり零式の貫き手ファンタジー過ぎる…
どういう素材でできてるんだ





名無しのろぼ
時代が変わっても零式はそういうポジなんだな…って




名無しのろぼ
>>時代が変わっても零式はそういうポジなんだな…って

悪役顔だから仕方ないね


1778833975891



名無しのろぼ
零式の存在は周知じゃないとみんな続き書けないしな





名無しのろぼ
ちゃんと予告編使用許諾してくれた押井君には足を向けて寝れないぜ




名無しのろぼ
>>ちゃんと予告編使用許諾してくれた押井君には足を向けて寝れないぜ

予告編承諾 押井守
なんて意味不明のエンドクレジットが載るのコレぐらいですよ





名無しのろぼ
太田と進士が見た目は変わったけど
やることは一緒だった





名無しのろぼ
>>太田と進士が見た目は変わったけど
やることは一緒だった


「やかましい!!!こんなゴチャゴチャひっつけたもん寄越しおってえ!!!」
「太田さん!壊したら弁償!弁償ですからね!!」





名無しのろぼ
柳井さんの身体能力すごくない?
なんで特写2課なんかにいるの?


bandicam 2026-05-16 22-09-08-895



名無しのろぼ
2話目は好きだけど2話でやる内容ではない気がした




名無しのろぼ
>>2話目は好きだけど2話でやる内容ではない気がした

2話は変則的なキャラクター紹介としては良かったと思う
リレー小説になるとわかった時点で笑ってしまった





名無しのろぼ
>>リレー小説になるとわかった時点で笑ってしまった

隊長がしっかり〆たのがオチとして綺麗だよね





名無しのろぼ
2話でイングラムが十和を排出するシーンでこれは妄想シーン
だと知りながらちょっと感動してしまった





名無しのろぼ
3話の監督は脚本の人に刺されても文句言えまい




名無しのろぼ
>>3話の監督は脚本の人に刺されても文句言えまい

ラヂオの時間みたく良い感じに着地するんだろうなと思わせて
さらに全力暴投していった
2話で期待してたオチだったけど締めの3話に回したほうがバランスいいか





名無しのろぼ
少しショックでした

1778853211464



名無しのろぼ
>>少しショックでした

EYZの舞台って2030年代で時系列的にはTNG(2013年)よりも先だしこればっかりは仕方がない





名無しのろぼ
オープニングに出てた角のないイングラムみたいなのが第一小隊の新型レイバーかな




名無しのろぼ
>>オープニングに出てた角のないイングラムみたいなのが第一小隊の新型レイバーかな

センチネルという2017年に導入された新型レイバー
交番の警官がポンコツの方が来るってと言っていたのはこのため


1778853904049



名無しのろぼ
遊馬が実家戻らずに進士とアステックオートというレイバー会社立ち上げたのは驚いた




名無しのろぼ
今見てきた
次回予告の前のアレのせいで次回予告の内容ひとっつも覚えてない
どうしてくれんだ馬鹿野郎





名無しのろぼ
>>今見てきた
次回予告の前のアレのせいで次回予告の内容ひとっつも覚えてない


イングラムで目を背けるな!





名無しのろぼ
>>今見てきた
次回予告の前のアレのせいで次回予告の内容ひとっつも覚えてない


3割くらいの客だけ爆笑しててそれ以外の新規層かあんまり詳しくない人はポカーンとしてた
何で笑ってるのか分からなくて怖かっただろうな





名無しのろぼ
以前警察なんだからさすまたとかあってもいいのに
ってネタにしてたらそれっぽいのが格好いい感じで出てきおった!


1778854724718



名無しのろぼ
2号機パイロットの間さんが隊長の次に偉い巡査部長なのね
旧第一小隊の五味岡さん(石和さん)ポジションに近いというか


bandicam 2026-05-16 22-38-43-688



名無しのろぼ
あの特車二課のボロい拠点はそのままなのに
周りはビル街になって驚いたな
もう更地ではないのか


GnNrRxeaEAAYtXV



名無しのろぼ
>>あの特車二課のボロい拠点はそのままなのに
周りはビル街になって驚いたな
もう更地ではないのか


地下下水ダンジョンはどうなってるんだろうな…


P-38-336-1024x772



名無しのろぼ
漫画でしか存在しないと思われてたEX-13が登場したとなると
マジで全ての世界を内包した作品になるのかEZY


1778854644000



名無しのろぼ
愛のエナジーでパトランプ大回転でだいぶダメだった




名無しのろぼ
ルパンダイブからのハッチ閉めてパトライトだもの
どこのラスプーチンですかってなる





名無しのろぼ
>>ルパンダイブ

お前がするのか


1778819581072



名無しのろぼ
>>お前がするのか

十和ちゃん肉食系かあ


bandicam 2026-05-16 23-50-42-397



名無しのろぼ
>>十和ちゃん肉食系かあ

突然興奮するパトランプ





名無しのろぼ
映画見るまでクマハチちゃん男だと思ってました
ごめんなさい


bandicam 2026-05-16 22-39-46-169



名無しのろぼ
ハチクマちゃん好き…

1778819909586



名無しのろぼ
>>ハチクマちゃん好き…

そこまででもないって言いながらガチ勢の十和と資料取り合うところは笑った





名無しのろぼ
隊長XXい

1778858519361



名無しのろぼ
>>隊長XXい

野明よりはるかに年下というのが信じられん
子供のころ会ったりしてないかな





名無しのろぼ
野明も出てくるだろうけどもう50近いよな
いい年の取り方しているといいけど





名無しのろぼ
野明出るとしたら3部じゃね?




名無しのろぼ
>>野明出るとしたら3部じゃね?

ブランクはあるだろうけどレイバー操縦してほしい
そしてクソ強くあってほしい


P-2-387-1024x772



名無しのろぼ
広くなったな…

1778838928220



名無しのろぼ
火攻めから即冷凍責めに逢う太田さんに笑う
裏で風呂に入ってそう





名無しのろぼ
>>火攻めから即冷凍責めに逢う太田さんに笑う
裏で風呂に入ってそう


太田の冷凍芸はP1からだし


255e18ef574f8d9560ae2dcfc2f19dfb



名無しのろぼ
一話の違法OS
二話のどこにでも入り込むドローン
三話の外部コントロールが効かない自律レイバー
が伏線になって3章辺りで大事件になるんでしょ?





名無しのろぼ
無人暴走擦るなあと思ったけど多分EZYシリーズ通しての何かがあるやつだよねこれ
二課課長の匂わせ台詞も含めて





名無しのろぼ
妄想ネタと怪獣ネタは既に使ったから後は…飯か




名無しのろぼ
>>妄想ネタと怪獣ネタは既に使ったから後は…飯か

オカルトは?





名無しのろぼ
>>オカルトは?

オカルトは次やるんじゃね


1778861587791



名無しのろぼ
>>オカルトは次やるんじゃね

雪のロンドみたいなの次やるぞってインタビューに書いてたし
オカルトファンタジーくるね


03325cac79ce62ca7f2c32a59824a84a



名無しのろぼ
>>妄想ネタと怪獣ネタは既に使ったから後は…飯か

あとはワニか


P-38-462-1024x771



名無しのろぼ
File2はある程度内容が出てるし3はシメの話が必要だろうし
もうあんまりネタエピソードに割く余裕は無いかも
今回が一番自由だったのかもな


bandicam 2026-05-16 23-02-59-799
bandicam 2026-05-16 23-03-06-143
bandicam 2026-05-16 23-03-12-989



名無しのろぼ





名無しのろぼ
クラブマンも発展機あるんだ

1778852686661



名無しのろぼ
大きな盾を持つイングラムもなかなか行ける

1778854969417



名無しのろぼ
シャフトのシャの字も見えないのが不気味




名無しのろぼ
眼鏡女子いいよね...

1778888307120



名無しのろぼ
>>眼鏡女子いいよね...

初登場がスモック姿とかマニアックな…





名無しのろぼ
>>初登場がスモック姿とかマニアックな…

初手でこれかましてきてくれるの最高に良かった


1778895257633



名無しのろぼ
男子校だったアニメ版整備中隊に女の子が!
無茶苦茶2課向きだった


1778890111039



名無しのろぼ
ちょっと見てくるかって思ったら夜以外は満席やん…




名無しのろぼ
>>ちょっと見てくるかって思ったら夜以外は満席やん…

ディスじゃなくて、そんな期待値を上げて急いでみるようなもんでもないぞ
落ち着いた時に見る感じが丁度いいというか
マジで良い意味で当時のOVAの延長でやってるのが分かる良い緩さのままだから





名無しのろぼ
>>ちょっと見てくるかって思ったら夜以外は満席やん…

これまでの劇場版みたいに大きな事件や重厚なストーリーなどいうものを期待して見に行かないこと





名無しのろぼ
>>これまでの劇場版みたいに大きな事件や重厚なストーリーなどいうものを期待して見に行かないこと

不採用に終わった新型パトレイバーとそのテロを未然に防いだ超大作だったろ!?





名無しのろぼ
>>これまでの劇場版みたいに大きな事件や重厚なストーリーなどいうものを期待して見に行かないこと

ちらほら書いてる人いるけど最初のOVAを作ってる人もイメージしてやってるよなって思う
だから何かデカイ事件をやるにしても最後のパート3だと思うし
実際パート2から3までに結構間が空いてるのも、そこにある程度労力割いてるからだろうし





名無しのろぼ
色々オールドファン接待ありがとう、でも新作としてええんか…?みたいな戸惑いもある




名無しのろぼ
進士と大田が出てきたのは感動した
流石に大田は定年になって教習所教官から転職なのがそれっぽい





名無しのろぼ
パトレイバー←誰も呼ばない
だったのが呼ばれてて嬉しいよ





名無しのろぼ
>>パトレイバー←誰も呼ばない
だったのが呼ばれてて嬉しいよ


そのぐらいレイバーが当たり前になってていいよね





名無しのろぼ
蓋を開けてみればなんつー丁寧なファン向けだこれってなるくらいノリが懐かしい





名無しのろぼ
来週のスピリッツ買いたくなっちゃった

20260511-00000452-oric-000-19-view



名無しのろぼ
>>来週のスピリッツ買いたくなっちゃった

電子だけど買うぞ
もう20年は買ってなかったけど





名無しのろぼ
ドローン駆使したり
昔レイバーのっていた男がうまく操縦できないほどデジタル化が進んでいたり
AI制御でレイバーが動いたりと
あの世界の物語の令和版がみれたのがよかった





名無しのろぼ
見て懐かしい気持ちになった




名無しのろぼ
ちゃんとエンタメとして面白くて良かった





他ブログのおすすめ記事


関連商品

B0GL8BY5QKエンバートイズ[Ember Toys] BLAZE マジンカイザー[原作版] マジンカイザー[オリジナル版] ノンスケール 塗装済みダイキャストアクションフィギュア

Amazon.co.jpで詳細を見る

B0G1XCCFY4青島文化教材社(AOSHIMA) ACKS No.DN-01 超獣機神ダンクーガ+断空剣オプションパーツセット nonスケール 約290mm PS&ABS&PE製 プラモデル

Amazon.co.jpで詳細を見る

B0GJ9JY5X6BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HG 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女 アリュゼウス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

Amazon.co.jpで詳細を見る


他ブログのおすすめ記事

同カテゴリの最新記事




[ 2026/5/17 12:11 ] 機動警察パトレイバー コメント:145 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2026年05月17日 12:23 ID:YsCWPEO30
  • w
    キモいキモいw
  • 2:コメントげっとロボ 2026年05月17日 12:27 ID:Xq4vrvm60
  • そうだ、アステックオートだ名前を忘れちゃってたのでスッキリした。
    パンフ買い忘れたのが悔やまれるので通販で申し込んだ。
  • 3:コメントげっとロボ 2026年05月17日 12:29 ID:RPRiHB5Q0
  • >「やかましい!!!こんなゴチャゴチャひっつけたもん寄越しおってえ!!!」
    >「太田さん!壊したら弁償!弁償ですからね!!」

    「んなもん現場の判断だ!往生せいえやぁぁぁ!!!」💥💥💥💥🔫
  • 4:コメントげっとロボ 2026年05月17日 12:41 ID:2dX0mYG.0
  • ここって終わるんか?

    どうなん?
  • 5:コメントげっとロボ 2026年05月17日 13:45 ID:ddjbcYPz0
  • 今作ってヴァリアントはどうなってんだろ?
  • 6:コメントげっとロボ 2026年05月17日 13:51 ID:QOMcuXOr0
  • この後見に行く
    楽しみだ
  • 7:コメントげっとロボ 2026年05月17日 14:24 ID:oO0QfLC00
  • 後藤さん、登場しなくてもいいけど
    えらい存在感出してくる描写あるといいな
  • 8:コメントげっとロボ 2026年05月17日 15:26 ID:5N3mfSKf0
  • 大掛かりな事件ではないのを初っ端から3つってのはいいんすけど、
    新第二小隊のメンツのキャラが上っ面だけでまともに掴めないまま最後の予告だけ盛り上がった印象なんで
    正直今後もこのノリだとちょっと辛いですね……
  • 9:コメントげっとロボ 2026年05月17日 15:48 ID:pQZ4iLRg0
  • 怪獣と戦って欲しいなぁ~。
  • 10:コメントげっとロボ 2026年05月17日 16:14 ID:WIfvPMFQ0
  • 立ち食い蕎麦と銭湯も欲しい!
  • 11:コメントげっとロボ 2026年05月17日 16:49 ID:4AdXND4u0
  • アルフォンスのフィギュアは誰の私物なんだろうね
  • 12:コメントげっとロボ 2026年05月17日 16:58 ID:vY1uYULl0
  • なんか低画質だったような
    人物の描き分けももうひとつ
    お話は好き
  • 13:コメントげっとロボ 2026年05月17日 17:02 ID:asyUMjRt0
  • ライバル機のグリフォンのパイロットがゲーム感覚の少女だったのが先見の明だったのか、後のエウレカやキングゲイナーのシンシアみたいな、これの先駆けだったのか?って思う

    ライバル機のパイロットが少女だったのを最初にやったアニメは何だったんだろうな
  • 14:コメントげっとロボ 2026年05月17日 17:09 ID:I5IT53uA0
  • ※13
    バドは男だぞニワカめ
  • 15:コメントげっとロボ 2026年05月17日 17:10 ID:FhoBOjjP0
  • >>5
    妄想オチとはいえ零式が試作機として登場した以上センチネルのひな型として2002年以降に作られたという可能性は出てくるかも知れない
    (本編には出ないとしても)
    OPで見たとき真面目に「第一小体はピースメーカーを過ぎてヴァリアントプラスか?」と思ったくらいだし
  • 16:コメントげっとロボ 2026年05月17日 17:39 ID:PN1ELetf0
  • 貫通してない盾の穴に何の意味が?
  • 17:コメントげっとロボ 2026年05月17日 18:00 ID:.KQLr7Be0
  • 間さん既婚者かな
  • 18:コメントげっとロボ 2026年05月17日 18:05 ID:r.Mtno6v0
  • おかえり、パトレイバー!

    >映画見るまでクマハチちゃん男だと思ってました
    >ごめんなさい
    もしやポーズがナヨナヨしていても「中身は誰よりも乙女」と書いてあっても、今時はそういう男もいるからな…と流してしまったか?俺みたいにw
    でも作中で動いて喋ってるのを見たらかなり好きになった。背が高いからお洒落したらきっと映えるぞ。
  • 19:コメントげっとロボ 2026年05月17日 18:52 ID:.KQLr7Be0
  • イケメンにルパンダイブするすみペヒロインが令和に見れるとはね
    実際どこまでやったんやあれ
  • 20:コメントげっとロボ 2026年05月17日 19:23 ID:05iuZnH20
  • 懐かしいけど新しい。新しいけど懐かしい。
    まさに「パトレイバーとはこうなんだよ」と思わせてくれる作品だった。

    メンバー総取っ替えなのは時間が経っているので当然であり、ではどこまで野明達の魅力に迫れるかと思ったが、上坂さん演じる十和も演技がよく似合っていたし、これなら十分いけると感じた。

    第2話の妄想大暴走も「やってくれやがったなコンチキショ~」となるハチャメチャさで、これから先の話もギャグとシリアスの緩急が上手くついてくれそうなので、楽しみにしたい。
  • 21:コメントげっとロボ 2026年05月17日 19:23 ID:to5UGDlm0
  • >クラブマンも発展機あるんだ
    複線ドリフト出来そう
  • 22:コメントげっとロボ 2026年05月17日 19:48 ID:mFM2suuc0
  • 一応妄想の話とはいえ零式強ぇ…警察用とは思えないアクロバティックな動きはシビレた。
    でも、妄想なのでいきなり触手を出してきちゃったのは御愛嬌か。
    そして、零式にズタズタに引き裂かれる2号機が、これも妄想ゆえかかつての劇場版より壊され方が結構エグいときている…。

    完全に悪役なんだけど、あの機体色なのできちんと、いや、かろうじて警察用レイバーに見える零式のあの塩梅は今見ても秀逸だ。
  • 23:コメントげっとロボ 2026年05月17日 19:58 ID:jLagsCi50
  • 一話の違法改造組織を軸に話進めていくかと思ったらもう出てこないのかな
  • 24:コメントげっとロボ 2026年05月17日 19:59 ID:jLagsCi50
  • >>16
    鉄板を凸凹させると強度をあげる効果がある
  • 25:コメントげっとロボ 2026年05月17日 20:06 ID:jLagsCi50
  • 柳井さん25歳かよ
    普通に30超えてるかと思ってた
  • 26:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:05 ID:oe5.VWX00
  • 第2小隊長は南雲さんの性格の後藤、第1小隊長は逆って感じ
  • 27:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:06 ID:oe5.VWX00
  • >少しショックでした
    阪さん、存命だけど最後にアニメ出たのもう5年前だからなあ
  • 28:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:07 ID:2I57CuoY0
  • V豚キッショ
  • 29:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:07 ID:g5WPevNv0
  • >>11
    天鳥だよ。公式のキャラテキストにも書いてある
    (OPでもプラモデル作ってる)
  • 30:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:15 ID:NxtbSViP0
  • 昔の漫画版ではドラマ俳優がレイバー運転免許取得のシーンで坂道発進がマニュアル操作だったな
    令和のレイバーはオートマだろうな
  • 31:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:18 ID:NxtbSViP0
  • >>21
    電線が張り巡らされた日本の街では低身長が正義
  • 32:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:19 ID:g5WPevNv0
  • Rebootやったのアニメーター見本市って珍しく劇場公開あったんだよなぁ……
    本編8分(+特典40分)なのに劇場先行版BDが¥7000とお高い商品だったが買っといて良かった。
    ※後日発売の店頭版はBD¥5000、それでもお高い
  • 33:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:22 ID:g5WPevNv0
  • 野明は何やってんだろ。ひろみちゃんは農園経営して軌道に乗せてるみたいだけど。
  • 34:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:27 ID:g5WPevNv0
  • >>20
    1話でゆうきまさみが描いた原画が何処か気になって夜しか眠れません。
    商店会長の若い頃のポートレートかな?
  • 35:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:28 ID:g5WPevNv0
  • >>8
    ラストがクーデターでなければいいです。
  • 36:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:29 ID:asyUMjRt0
  • >>14
    サンキュー更年期障害老害
  • 37:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:32 ID:g5WPevNv0
  • >>13
    バドは男の子。
    TVのグリフォン編はコミック版ベースだからキャラクター理解するなら読んだ方がいいぞ。
  • 38:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:35 ID:g5WPevNv0
  • >>22
    劇場版のアクションをなぞってCG起こしてるのがサービスすぎるw
  • 39:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:48 ID:Ooa0sbcY0
  • 見たのかなり昔だけどこの世界線だと内海課長って生きてなかったっけ?
  • 40:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:49 ID:2f6tYF8M0
  • >>23
    3話のAI操作の機体がうまく遠隔操作できなかったり不穏な感じは出しているから最後の7,8話で出てくる可能性は高い
    それはそれとして3話分見てもキャラクターうっすい上にセクハラ上等の主人公で映画館で見るにはちょっときつかったわ
  • 41:コメントげっとロボ 2026年05月17日 21:59 ID:r.Mtno6v0
  • >広くなったな…
    ヘッドギアのHMDに表示装置を集約してるから、モニタ類を外すだけでもかなり広くなるだろうね
  • 42:コメントげっとロボ 2026年05月17日 23:02 ID:qeDGlmbI0
  • EZYって何?簡易版ってこと?
  • 43:コメントげっとロボ 2026年05月17日 23:07 ID:MzS.kW7c0
  • パトレイバーRPGのリプレイみたいな面子だな
  • 44:コメントげっとロボ 2026年05月18日 00:12 ID:4Rzq0x020
  • センチネルがアーム・スレイブすぎる
  • 45:コメントげっとロボ 2026年05月18日 00:24 ID:r1n9E3eA0
  • 抜き手は指先だけ超硬質で、抜き手モード時に手首から指先の内部に芯材入るとかでどうだろ?
  • 46:コメントげっとロボ 2026年05月18日 00:43 ID:Z2mpJ1u20
  • >>42
    Exa(エクサ)、Zetta(ゼタ)、Yotta(ヨタ)の頭文字で、メガ、ギガ、テラ、ペタの次にある次世代のパトレイバーという意味
    だそうだ
    確かに俺も最初は簡易版みたいだと思ったし良いタイトルではないと思う
  • 47:コメントげっとロボ 2026年05月18日 01:11 ID:Hb8S133H0
  • トータルだと満足だったけど2話はちょっと見るのがつらかった
    パトレイバーらしい話とは思ったけどキャラの掘り下げない内にやるには早かったんじゃないかな? 零式動かしたいから作った話ならまあ納得する

    メカや背景描写はすごく良かったなーCGでやれることが増えて動き回るのはカッコよかったわ
    現実の10年くらい先のイメージがよく描写できてて時代の流れをしっかり描けてたと思う
    次が楽しみだよ
  • 48:コメントげっとロボ 2026年05月18日 02:37 ID:OUvcGen60
  • これは映画ではないだろう。映画館でテレビアニメ見てるだけだな。確かにそういう事もあるけど。
  • 49:コメントげっとロボ 2026年05月18日 03:37 ID:WKjyu2I60
  • 漫画やTV版好きな自分としてはすごい楽しかった。
    ただまあ、過去の劇場版求めてる人はきついだろうな。
  • 50:コメントげっとロボ 2026年05月18日 03:38 ID:YQD4FXSV0
  • >>39
    TV・新OVA版だと生き延びている
    ただEZYの第三部あたりで舞い戻ってやらかすかどうかは色々な意味でスタッフの匙加減すぎる
    OPにチラリと出てきた謎の存在と関係あるとかはありそうだけど
  • 51:コメントげっとロボ 2026年05月18日 05:08 ID:eL.Y5PEf0
  • クマハチちゃん可愛い
    孕ませたい
  • 52:コメントげっとロボ 2026年05月18日 05:46 ID:0eAes0TG0
  • >>48
    ヤマトやガンダムUCと同じBD販促の先行上映だよ。
    TVフォーマットで作ってるから売れ行きがよければ放送あるかもだけどFile3の公開以降だと思うので1月以降だと思う。
  • 53:コメントげっとロボ 2026年05月18日 05:47 ID:0eAes0TG0
  • >>14
    わざわざ喧嘩売る必要ある?
  • 54:コメントげっとロボ 2026年05月18日 07:20 ID:vjKVD6ev0
  • スピリッツ買ったけどなんだこれ
  • 55:コメントげっとロボ 2026年05月18日 08:04 ID:.boqLsyd0
  • 戦う警察ロボットだったよなパトレイバー
    まあベース機が作業用重機を転用してる点は割とリアルロボットアニメの共通点だが
  • 56:コメントげっとロボ 2026年05月18日 09:18 ID:nKD1HDjK0
  • 最後の方で前のスタッフがお偉いさんとなって出てくるんかな
  • 57:コメントげっとロボ 2026年05月18日 09:26 ID:EA.21xSs0
  • 太田さんはすぐ気が付いたけど進士さんは声似てるな程度で気づかなかった
  • 58:コメントげっとロボ 2026年05月18日 09:42 ID:C7lBt.Zy0
  • >>8
    大元の企画は交番にミニパトの代わりにロボットいたら?ってところからだからコレくらいの事件が普通でいいよ。
  • 59:コメントげっとロボ 2026年05月18日 10:39 ID:NK8mEm930
  • 眼鏡女子二人いるのに二人とも六角形フレームなのはなんだろう?
    キャラデザの人の趣味?

    そういう企画だからそういうものとして観るべきなんだけど映画館でOVAを観たなぁという感想
    劇場版みたいなのを求めると「あれ?」となるかも
    でも、最近のyoutube配信で「パトレイバーってこんな感じ」ってのはだいたいみんな分かってるよね?

    TNGみたいに旧作キャラっぽい人にするとキャラクター説明ナシでもすんなり行けた気がするけど
    あえて全部新キャラにしたのは作る側のやる気を感じる
    まあ、おかげでキャラがよく分からないまま3つも話を見せられた感じではあるけど
  • 60:コメントげっとロボ 2026年05月18日 11:14 ID:Z2mpJ1u20
  • 色々な感想を見てると観に行くべきか、行かなくていいか判断に迷うね
    ただパトレイバーの新作(しかも押井守抜き)というだけで価値があるので
    半分お布施のつもりで今週末にでも行ってくる
  • 61:コメントげっとロボ 2026年05月18日 11:51 ID:TIB3okxs0
  • 大田が出てきて劇場中で笑って燃えて笑って凍って笑ったわw
    全く買う気なかったけど気付いたら8000円のBD買ってた

    これから見に行く人に言うと劇場版というよりTVアニメ3話やってるっていう感じかな
  • 62:コメントげっとロボ 2026年05月18日 12:03 ID:agtc6Af.0
  • アマプラでタダで公開されたら見るわ
  • 63:コメントげっとロボ 2026年05月18日 12:28 ID:WrIRwpnr0
  • 予告編で吹き出した身としてはそこだけネタバレされる前に行っといてよかった

    これから行くみんな~「ケルベロス 予告」でYoutubeを検索して予習してから行くんだぞ
  • 64:コメントげっとロボ 2026年05月18日 13:20 ID:KpC9AXDM0
  • ああ、ピースメーカーが採用されなかった世界線なのか。
    ってここ見て理解したw
    OVA-劇場版の世界線だとすると、出てくるとしたらおタケさんじゃなくて香貫花か
  • 65:コメントげっとロボ 2026年05月18日 13:30 ID:NK8mEm930
  • >>63
    それはもうネタバレしたようなもんでは・・・

    パロディネタ、分からない人には分からないだろうけど
    それはそれで「作中で作ってたやつと全然違うよな?」とは分かるので笑えると思う
  • 66:コメントげっとロボ 2026年05月18日 14:21 ID:1fKajhQq0
  • 個人的には期待通り過ぎて初めて見た気がしなかった、それぐらいパトレイバーだった
    新キャラたちも違和感なく唯一上げるとしたら十和は肉食女子だったのが今までにいなかったので笑った
    十和を見て野明を思い出すあの人たちの距離感もちょうどいいぐらいだった

    だがこんなものでは全然足らん!あと100話ぐらいやってくれてもいいんだぞ!
  • 67:コメントげっとロボ 2026年05月18日 15:48 ID:4jT8c28r0
  • センチネルがアーム・スレイブに似すぎ・・・せめて足回りはイングラムとかと同じに出来なかったものか・・・
  • 68:コメントげっとロボ 2026年05月18日 16:15 ID:tna51zj20
  • >>27
    存命でも偉大な先達の写真を飾るのはよくあることだけど、実際微妙。多分90代かな?
  • 69:コメントげっとロボ 2026年05月18日 16:34 ID:d1LrgXog0
  • イングラムの40年選手の設定てイングラム
    の機体そのものの機体寿命て40年も延命改修
    とか続けて使い続けられるもんなのかなぁ?
    F15や16戦闘機が半世紀使い続けられた
    のは単縦に生産数が多い面もあるだろうしで
  • 70:コメントげっとロボ 2026年05月18日 17:27 ID:1fKajhQq0
  • >33
    野明が篠原重工代表取締役だったりしてwww
  • 71:コメントげっとロボ 2026年05月18日 18:37 ID:XZ.C5vNg0
  • >>64
    そこはOVAと同じで一度配備されたけどボコボコにされてそのまま流れたんだと思うよ
    零式が設計データだけで終わってる設定はTV、OVAと同じでだし
  • 72:コメントげっとロボ 2026年05月18日 18:41 ID:RyeWas440
  • >>69
    現実でもB-52爆撃機は半世紀以上に渡り現役だ
    ただ現役のは改修と延命措置を繰り返したため配備当初のパーツはほぼ残って無いとのこと
    (だからこそ部品寿命以上に長期現役を張れてるという面もある)
    つまり「テセウスの船」という言葉が浮かんでくるぐらい改修しまくればいけるはず
    なので劇中のイングラムプラスに野明が乗ってた頃のパーツは残ってない可能性がある
  • 73:コメントげっとロボ 2026年05月18日 18:52 ID:XxrltiR60
  • そう言えば、初期ビデオ版に第1課に配備されてたアスカって機体ってもういらない子?
    俺はあれが大好きだったんだけど。立体化は90年代の模型とSDガチャぐらい。
    どこかで復活願う!
  • 74:コメントげっとロボ 2026年05月18日 19:05 ID:ub.636ro0
  • >>36
    物凄く性格悪い
    親の顔見てみたいけどたぶんこの人還暦超えてて親死んでる
  • 75:コメントげっとロボ 2026年05月18日 19:47 ID:tnxL5zVt0
  • バドくんは その後どうなったの
  • 76:コメントげっとロボ 2026年05月18日 22:22 ID:vrxUUGCV0
  • スピリッツ読んだけどメインどころは後藤さんとしのぶさんだけだったのは良い采配だったな
    しかし班長に続いて福島課長も鬼籍に入られたか…世代が進むと年配キャラはそうなるのは分かるけど悲しい
  • 77:コメントげっとロボ 2026年05月18日 22:47 ID:.fFOQixf0
  • ※73
    さては未見か。できるだけ早く見に行くんだ。
  • 78:コメントげっとロボ 2026年05月18日 23:16 ID:p6Qpj6c30
  • わりとゆうきまさみキャラデザオールスターでふふふとなった
  • 79:コメントげっとロボ 2026年05月19日 00:09 ID:xL7JaxLT0
  • 関係ないけど
    アッセンブル インサート2を描いて欲しい
    そこに あの2人の博士の若い頃も絡めて
  • 80:コメントげっとロボ 2026年05月19日 03:51 ID:.ETX0dEz0
  • レイバーまだ一応作ってるんだね
    バビロン・プロジェクトは完了したんかな?
  • 81:コメントげっとロボ 2026年05月19日 07:33 ID:qFIF74Df0
  • >>80
    行政が東京にレイバー集中させる方便であって、未完のまま。完成させる気もなかった(出渕監督)とのこと
  • 82:コメントげっとロボ 2026年05月19日 09:06 ID:6F.1ahvz0
  • >>80
    廃れたのは映画版から続く実写だけの設定だからね
    テレビシリーズか原作から続くと思われるEZYでは普通に現役
  • 83:コメントげっとロボ 2026年05月19日 12:30 ID:.ETX0dEz0
  • >>81,82
    政府らしく公金使う為の方便だったかw

    実写とは設定からして違うのね
  • 84:コメントげっとロボ 2026年05月19日 12:42 ID:6cgaNmDj0
  • >>74
    自己紹介ご苦労さん
  • 85:コメントげっとロボ 2026年05月19日 13:15 ID:AsBtct.50
  • >>83
    いや、作中の話のことではなく、アニメ作る側のレイバーという道具を東京都で活躍させるための設定という話だと思うよ
    バビロンプロジェクト、ぶっちゃけ見る側もこれの完成を楽しみにしてたとか、
    これが完成するとどうなるのかとか気にしてなかったからねw

    環境破壊甚だしい計画だけど、おかげでレイバー犯罪が起こる理由の一つに「環境保護団体によるテロ」って設定もできた
  • 86:コメントげっとロボ 2026年05月19日 13:20 ID:aaonAM160
  • ID:asyUMjRt0
    返しが何一つ上手くないの草
  • 87:コメントげっとロボ 2026年05月19日 14:32 ID:ckNk5MRw0
  • モブがゆうきまさみのマンガキャラばかりで笑ってしまったね
    白暮のクロニクルからの出張多すぎやろwとか思いつつ懐かしい感じで良かったけど
    若い人、行けるんだろか?と余計な事も思ってしまった

    にしてもセンチネル、最新と言いつつ2017年って相当古くねぇか?
  • 88:コメントげっとロボ 2026年05月19日 15:12 ID:xL7JaxLT0
  • 鉄腕バーディ 
    OVAは 最初の漫画のをそのままアニメ化してるの?
  • 89:コメントげっとロボ 2026年05月19日 20:39 ID:rDjOjTuS0
  • >>4
    遠くないと思う
  • 90:コメントげっとロボ 2026年05月19日 22:04 ID:s3F0i2C20
  • 本スレにもあったネタだけど隊員の柚木八久万が女性だとは映画を観るまで解らなかった
    あの容姿と名前じゃね…😓
  • 91:コメントげっとロボ 2026年05月19日 22:55 ID:Fmp1vVrz0
  • 鳥坂先輩は何歳くらいになってるんだろ?
    出世してたりして
  • 92:コメントげっとロボ 2026年05月20日 01:00 ID:rqI5Ppgz0
  • 太田がちゃんと凍ってて安心したわ
  • 93:コメントげっとロボ 2026年05月20日 05:48 ID:OltWJXvP0
  • 新型のセンチネルがヴァリアントにしか見えない件について
  • 94:コメントげっとロボ 2026年05月20日 06:50 ID:YH08RWzd0
  • このサイトもいよいよかあっ
  • 95:コメントげっとロボ 2026年05月20日 07:30 ID:W0jKYK0K0
  • >>94
    乗り換え先探さなきゃね
  • 96:コメントげっとロボ 2026年05月20日 07:38 ID:Z90c6kWK0
  • 東京湾も温暖化が進んで
    珊瑚とクマノミだらけになったな
  • 97:コメントげっとロボ 2026年05月20日 10:23 ID:m9qpdIrm0
  • >>92
    ひでえ!今まで一度しか凍ったことないのにそんな恒例行事みたいに!!w
  • 98:コメントげっとロボ 2026年05月20日 12:02 ID:ll1JIyN30
  • >>69
    陸上自衛隊の戦車等を例にすると先ずは新車時から20~25年使用
    その間の整備は隊内で行う
    でメーカー戻しの完全分解整備
    完全分解整備が終わると又そこから20~25年ぐらい使用で概ね40年以上は軽く使う

    でパトレイバー世界を鑑みると篠原の超少量生産高性能機
    自衛隊の例的な整備をしつつも、メーカーと密接な関係からソフトウェア改良ー機体小改良が行われて延命してそう

  • 99:コメントげっとロボ 2026年05月20日 16:17 ID:O.Ypkar50
  • 74式戦車 
    今も現役なの?
  • 100:コメントげっとロボ 2026年05月20日 17:58 ID:CF8JKvVP0
  • >>99
    展示車両を除き2023年に退役したヨ
  • 101:コメントげっとロボ 2026年05月20日 18:33 ID:tWnVgsIa0
  • ユズキ(名)ハチクマ(姓)だと思ってたら違うんだな
    てっきり日系の外国人の香貫花枠かとw
  • 102:コメントげっとロボ 2026年05月20日 21:23 ID:BBmvh7se0
  • 高速道路の上で車を守って触手付きと戦うってNoWayHome?
    操縦者の命令を聞かないで敵地一緒に…って、ジャイアントロボ?
  • 103:コメントげっとロボ 2026年05月21日 01:48 ID:ji8uRilK0
  • >>36

    若くして既に謝ったら死ぬ病の真性老害
  • 104:コメントげっとロボ 2026年05月21日 01:53 ID:ji8uRilK0
  • >>84

    完成している老害
  • 105:コメントげっとロボ 2026年05月21日 01:58 ID:ji8uRilK0
  • >>84
    粘着質
    サイコ
    このタイプは戻ってくる確率高い♥️
  • 106:コメントげっとロボ 2026年05月21日 09:19 ID:PdIWN5sC0
  • >101
    一つネタバレしてやるぜ
    その名前の由来が語られるが普通のアニメ作品の場合それがラスボスを倒すカギになったりするがパトレイバーだからそういうのは一切ないからな
  • 107:コメントげっとロボ 2026年05月21日 15:49 ID:dlH7G4cL0
  • あまりにゴミ過ぎてびひった。
    視聴者置いてけぼりすぎるだろ。
    キャラの輪郭しか掴めなかったぞ
  • 108:コメントげっとロボ 2026年05月21日 16:19 ID:xPAwTYml0
  • あまりにゴミ過ぎてびひった。
    視聴者置いてけぼりすぎるだろ。
    キャラの輪郭しか掴めなかったぞ
  • 109:コメントげっとロボ 2026年05月21日 17:03 ID:l2H7FZeF0
  • >>23
    多分そこはfile3の伏線になると思う。とりあえずおたけさん含めた特車2課としのぶさんの今の様子は書く感じなのかな
  • 110:コメントげっとロボ 2026年05月21日 17:09 ID:l2H7FZeF0
  • >>75
    玩具の国ってのがなんか…
  • 111:コメントげっとロボ 2026年05月21日 17:11 ID:l2H7FZeF0
  • >>82
    ただ、2話でちょっと勘ぐるシーンが…
  • 112:コメントげっとロボ 2026年05月21日 17:14 ID:l2H7FZeF0
  • コンビニはあるみたいだけど、上海亭は出前やめたっぽいな…
  • 113:コメントげっとロボ 2026年05月22日 01:09 ID:YlBdP4m30
  • 最後のアレのために松山さんまでキャスティングしてて草
  • 114:コメントげっとロボ 2026年05月22日 06:20 ID:W.1WyJf20
  • >あの特車二課のボロい拠点はそのままなのに
    >周りはビル街になって驚いたな
    漫画版で内海課長が警察の危機意識の無さを嘲笑し実写版でその答えらしきものを再確認したかもしれない立地が今も健在なのはいわゆるメタな事情か劇中でもきちんと意味があるのかは劇中ではわからないままなのだろうか
  • 115:コメントげっとロボ 2026年05月22日 11:21 ID:ziwaukAm0
  • パッと見でキャラデザの区別がつかなくて萎える
    旧作は汗臭さっつーか泥臭さがあったけど今作は可愛い系とイケメンばかりの令和特有のオサレアニメって感じ
  • 116:コメントげっとロボ 2026年05月22日 14:48 ID:Xauo1b0R0
  • >>115
    キャラクター把握した時に終わるぐらいだったな
  • 117:コメントげっとロボ 2026年05月22日 14:52 ID:.eJJ3Xkn0
  • 個人的には少ない話数のわりにはよくまとめた方だと思ったし、
    その割にファンサも詰め込めるだけ詰め込んでくれたんのでおおむね文句なし
    ただ、他の人も言ってるけどキャラデザの区別がつきにくい
    天鳥と間がパッと見でどっちがどっちか一瞬わかり辛いときがあった
  • 118:コメントげっとロボ 2026年05月22日 17:38 ID:HzvbNqPP0
  • 発表されてからずっと楽しみにしてたけどそのイキったポスター絵とこいつらこれでも警察官(笑)のクソダサキャッチコピーで見るの止めた
    きしょいしきっついわ…
  • 119:コメントげっとロボ 2026年05月22日 19:17 ID:BZlkRnrz0
  • とは言え今後数十年に渡って語られる作品にはなるんだろうから
    パトレイバー好きだった者としては見ないわけにはいかないかな
  • 120:コメントげっとロボ 2026年05月22日 21:11 ID:qLQ7YkAU0
  • >>17
    左手の薬指に指輪。机にツーショットフォト。
    まぁそういう事で。
  • 121:コメントげっとロボ 2026年05月22日 21:12 ID:qLQ7YkAU0
  • >>34
    オープニングナレーションのバックは天神英貴やったね。
  • 122:コメントげっとロボ 2026年05月23日 11:09 ID:QzWJdDXd0
  • 旧作ファンならニヤリとするシーンがちらほらあったし楽しめると思う、キャラクターが全体的に印象薄い
  • 123:コメントげっとロボ 2026年05月23日 12:18 ID:EpuJTjgJ0
  • 悪乗りが過ぎる感もあったがまぁ、パトレイバーだし
    何より令和のご時世に此の位はっちゃけた作品が有っても良いよねってなった
  • 124:コメントげっとロボ 2026年05月23日 23:28 ID:2G6WPAfq0
  • 旧作キャラを出す尺のために新作キャラがとんでもない薄味に
  • 125:コメントげっとロボ 2026年05月23日 23:34 ID:aWhcvN240
  • >>65
    パトレイバー観てる層が紅い眼鏡とかケルベロス地獄の番犬観てるとは限らないがな
    俺は全部観てるから理解るんだ。
  • 126:コメントげっとロボ 2026年05月24日 07:39 ID:xq.WdLyz0
  • >>54
    後藤さんが相変わらずだったのと、福島課長を尊敬してた描写があったし、EZYに繋がるものもあったから俺は好きだった。
    あの時点での新しい隊長ってのも着任したばかりの佐伯隊長なのかなと想像したし
  • 127:コメントげっとロボ 2026年05月24日 15:08 ID:EtNUk6Wi0
  • ネタバレなしの感想を幾つか目を通して、適度にハードル下げてから見れば満足できる
    過度に期待するとガッカリする可能性がある
  • 128:コメントげっとロボ 2026年05月24日 15:46 ID:EtNUk6Wi0
  • 押井映画は強烈な信者と強烈なアンチを産んだけど
    EZYにはそういう強烈さが無いね
    ただ個人的には押井に対しアンチ側なので押井臭が無いのは大歓迎
  • 129:コメントげっとロボ 2026年05月24日 21:17 ID:DKl6.kD20
  • 押井の実写版の太田さんを逮捕収監したり
    イングラムのデザインを致命的なレベルで
    カッコ悪くしたりするような
    ファンの神経を逆撫でするようなことは
    無いし
    作品としても普通に纏まっていて
    面白いんだけど地味過ぎて毒が無さ過ぎて
    話題にはならないかも……
  • 130:コメントげっとロボ 2026年05月25日 12:28 ID:sBiac4Lv0
  • 50歳前後の男性しかいなかった 新規獲得できなくても昔のファンだけで回していけるだけの人気があるのか
    何とか全3回映画館行って応援しよう
  • 131:コメントげっとロボ 2026年05月25日 13:57 ID:xH51vzfr0
  • そもそも客が少なかった 土曜に行ったのにガラガラ
    こっちとしては観やすくて確かるけど心配になるな
  • 132:コメントげっとロボ 2026年05月26日 01:36 ID:5.RnkwyK0
  • 世界に名だたる国産ロボに国産OS
    そうした夢を普通に見ることができた時代の作品
  • 133:コメントげっとロボ 2026年05月26日 16:55 ID:sVRdbHdn0
  • 流石イタリア製だ、足回りの性能が良い!みたいなシーンもあったな
    今やイタリア性が良いものというイメージも無くなった
  • 134:コメントげっとロボ 2026年05月26日 19:25 ID:8AmPWRxQ0
  • 押井レイバーの二課メンバーのその後が気に入らなかったので、漫画で後藤隊長のその後があって良かった。
    ちゃんと定年まで勤めたんだね。
  • 135:コメントげっとロボ 2026年05月27日 07:26 ID:PV8yy6cc0
  • >>118
    君みたいなネット引きこもりのガイジはここが生息域では無いよ
    ゴミ虫が集まる場末の掲示板に戻りなよ
  • 136:コメントげっとロボ 2026年05月27日 15:26 ID:QqARou5L0
  • >>135
    横だが その反応は小学生すぎる
  • 137:コメントげっとロボ 2026年05月28日 10:19 ID:puVOip4Z0
  • >>118
    ま、確かにダサいキャッチコピーだし俺も好きじゃないけど
    一昔前の映画のキャッチコピーってこんな感じだったと思う
    ダサいっていうか古いんだな
    その古さを懐かしめる年代がターゲットですよってことだろうし、実際に観た感想としても若い新規ファンを取り入れたいようには見えなかった
  • 138:コメントげっとロボ 2026年05月28日 11:39 ID:yBaQD3z90
  • >>118
    まあ、あのキャッチコピーはな
    実際に観てみると「うん。まあ警察官で問題なくね?」って感じだし
    「これでも警察官?」っていうほどはみ出してる感じじゃない
  • 139:コメントげっとロボ 2026年05月28日 18:25 ID:ZnQEWKHN0
  • >>130
    ガルパンみたいに世代が死に絶える前に資金回収しとこう(あわよくば新規獲得)という企画なのかもしれない。
  • 140:コメントげっとロボ 2026年05月29日 01:31 ID:XAGDwvAc0
  • 新規獲得は全く考えてないと思う
    言い方は悪いかもしれないが金をかけた同窓会って感じがした
    ゆうきまさみの書き下ろし漫画に至っては、同窓会どころか老人が葬式で昔を懐かしむ話だったし
  • 141:コメントげっとロボ 2026年05月30日 23:50 ID:dbgz7bKA0
  • 内容は悪くなかったけど構成に不満がある
    特に現状三話でそのうち劇中劇モノが2/3ってのはバランスがなー
    あと全体の時間が限られてる劇場版にしては間や繰り返しが多くてテンポが悪い
  • 142:コメントげっとロボ 2026年06月01日 10:42 ID:3umy7XmN0
  • 元々劇場版としてやる予定じゃなかったんだから
    1話ごとにOPやED入れても良かったんじゃないかと思ったりする
    1話と2話の切り替わりが分かりにくかったんだよね
    2話のサブタイ出るのお話の最後だったし

    TNGだと2本上映して、どちらにもED入れてたからね
  • 143:コメントげっとロボ 2026年06月01日 11:45 ID:DZjf2Fte0
  • 映画じゃなくて、映画館でOVA3話文をやってると思った方がいいという話を先に聞いていてよかった
    その前情報がなかったらハァ?って思ったかもしれん
    ただし作画は文句なく映画レベル
  • 144:コメントげっとロボ 2026年06月07日 08:00 ID:hxr8AQCe0
  • RGイングラムプラスの予備弾丸の多さに方舟に遊びにでに行くのかと思ったわ
  • 145:コメントげっとロボ 2026年06月10日 22:14 ID:ePK9AYkr0
  • なんとなくで観に行ったら、十和ちゃんのピンチシーンがあって不覚にもムラっとしてしまったw。すぐブルーレイ買って一発抜いたわw悲鳴も割と良かったから続きに期待wあー十和ちゃん最高w

コメントする

名前
 
 
≪ 前ページ | HOME | 次ページ ≫
最新おすすめ

8a0375a54cecb986423d0c62b0867dba
超限定版 Switch
Amazon限定特典付き 通常版 PS5/Switch

作品名・カテゴリ別検索(開閉式)
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
ブログパーツ アクセスランキング