ちゃぃのラグナロクオンライン日記

ラグナロクオンラインや日常の日記など ROエミュ鯖などを中心にROのニュースや話題などもあります その他のゲームの日記も書いております。

PS4版『ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション』 予約開始 ロスト・ソングとホロウ・フラグメントのセット

PS4『ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション』の発売日が2015年11月19日に決定

本作はPSVita『SAO −ホロウ・フラグメント−』、PS3/PSVita『SAO −ロスト・ソング−』の2作品が楽しむことができる(ロスト・ソングのディスクとホロウ・フラグメントのダウンロードプロダクトコードが封入)


第2弾PV





これはすごい
PS4もっているSAOファンなら買いですね
PS4もってないSAOファンは近いうちに発売されると噂の新型PS4とセットで買いです




PS4版SAOの予約はこちらから!!

【予約前日発送】[PS4]ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション(SAO LS Re:HF GDE)(20151119)【RCP】
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現型のPS4本体はこちら
PlayStation 4 ジェット・ブラック
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【神対応】MAC版FF14購入者に返金すると発表 MAC版の仕様と重たい原因についても詳しく公表

公式より
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/a1ad350e236b57b389f87c5cfec077f100e55c4c




【糞対応】MAC版FF14 wineで起動しているだけだから重たくてまともに遊べず大炎上→スクエニ『Macしょぼいからしゃぁねぇべ?』


アンドロイドはDiablo3の夢を見るか? より
http://chachamaru2323.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
<一部抜粋>


MMOのFF14っていうゲームがあるんですが
それが拡張に伴って、人口増を期待してかMac版というのを出したのですが
どうもその正式に出したMac版がネイティブではなく、まさかのwineでFF14起動するだけという
バカ丸出しの事やったようなんです。


Wineっつうのは、Windowsアプリを無理くり動かすようなモノなんです。
(厳密にはエミュじゃないけど、便宜上windowsエミュみたいなもんと思って下さい)



(※15年前とかの古いゲームならいざしらず)2015年のゴリゴリのMMOをwineで動かすなんて、え??です。
まずwineの文字に5度見して、炎上したあとに出した声明文で
『Macしょぼいからしゃぁねぇべ?』
って書いてる
のを3度見しました。

世論を見たら、
そもそもwineで動かすという、3歳児をだますような手法で販売したことそっちのけで
Macを叩くことが生きがいの人達がワラワラと湧いてて、びっくらこいたんですが。
いやぁチミタチ、これはMacが憎いとか、オンボがどうこうの問題じゃないよ。


さらに笑えるのが、どうやらWin版とMac版でライセンスが別らしく
Win版を購入して仮想やらBootcampやらで動かしていた人は、
待ちに待ったMac対応ということで『やったよ〜』とMac版に別途費用を払い
粗大ゴミ以下のスカトロをつかまされた
というオチ。




公式の見解
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/148670-Mac%E7%89%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%88%87%E6%9C%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89?p=3073368&viewfull=1#post3073368
こんにちは。
FFXIVリードプログラマーの春日です。

FFXIV Mac版に関して、多数のフィードバックありがとうございます。
特にWindows版と比較した際に、Mac版のパフォーマンスが劣る件について、
根本的なポイントの解説と、今後の対応方針についてご報告させていただきます。
ある程度技術的なお話となってしまうこと、また長文であることを御了承ください。

まず開発チームより、お客様がご指摘くださるMac版のパフォーマンスが、
同一マシン、同一設定のWindows版に比べて劣っている理由をご説明いたします。

このパフォーマンスの差について、その大きな原因となっている要素として、
技術的なお話になりますが、以下の3つがあります。

1つ目の要素は、グラフィックスAPIセットです。
Windows版ではグラフィックスAPIとしてDirectXを使用しています。
それに対してMac版ではOpenGLを使用しています。
WindowsにもOpenGLはありますが、FFXIV Windows版ではDirectXを使用している点からおわかりかと思いますが、
FFXIVなどのゲームでの描画の仕組みにおいて、OpenGLはDirectXに比べてパフォーマンスが劣る状況が発生します。
これにより根本的にグラフィックスAPI自体が異なるため、Windowsと同一水準のMacを使用した場合でも、
Windows版と同一パフォーマンスを出すことができません。
簡単な言い方をすれば、Windowsはゲームを制作するための各種要素が多く整えられていますが、
Macはゲーム制作のための要素が少ないため、その差が基礎的なパフォーマンス差を生んでしまいます。

2つ目はシステム面です。
Mac版ではプログラムを並列化するためのスレッド処理のスケジューリングにおいて、
Windows版でチューニング可能な部分が、Mac版ではチューニングできない部分があります。
これによりゲームの並列処理部分でパフォーマンスが出なかったり、
フレーム単位での処理時間が安定しないという状況が発生します。
この点もWindowsとMacを単純比較した際に、どうしてもパフォーマンス差が生まれてしまう部分となります。

3つ目はMac版を成立させている仕組みの部分です。
FFXIVのMac版は、Windows版の実行ファイルを使用し、Windowsの機能をMacで実行可能な機能に
読み替えて動作させるというミドルウェアを利用して制作されています。
そのため、常にこのミドルウェアがMac版のために動作しており、Windows版にはないオーバーヘッドが存在しています。
ただ、この機能はWindowsのエミュレータのようなものではなく、正しくMacで動作するように、
各種機能を置き換えるミドルウェアとなっています。
一例としては上にあげた、DirectXの機能をOpenGLに置き換える際などに、この仕組みが使われています

以上の3つが組み合わさり、Windows版とくらべた場合、
Mac版は同じ機材と同じ設定だとしても、Windows版と同等のパフォーマンスを出すことはできません。

また、Macの構造が持つグラフィックスとシステムのバランス上、ゲーム画面に描画されているキャラクター数が、
多ければ多いほど、極端にパフォーマンスが下がってしまう傾向があります。
FFXIV Mac版の推奨スペックを今一度ご確認いただいた上で、「システムコンフィグ」→「その他の設定」から、
「キャラクターの表示体数」を変更することにより、お使いの環境に応じたパフォーマンスの調整が可能です。
キャラクターが多数表示される場面で、極端にパフォーマンスが低下してしまう場合には、
ぜひ、こちらのコンフィグをお試しいただけると、パフォーマンスの改善が見込めます。

現在Mac版で発生している「Windows版と比較した際のパフォーマンス劣化」の原因は、
以上のようになっています。問題となっている要素の中には、Mac OSのシステム自体に依存する部分があることから、
FFXIVのアプリケーション側では改善することができない要素もございます。
しかしながら、開発チームの努力により、改善できる部分も残されていますので、
今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応させていただくつもりです。

さらに、Mac版の性能を改善する方法として、DirectX 11版をMac版として提供することにより、
改善が見込まれる部分がありますので、Macで動作するDirectX 11版のリリースを検討していきたいと思っています。

補足になりますが、次期Mac OSであるEl Capitanでは各種ゲームを起動させた際のパフォーマンス面で、
大きな改善の可能性があるというフィーチャーがApple社よりアナウンスされています。
この次期OSについて、Apple社の協力依頼も検討しながら、Macでのゲーム体験がさらに向上するように、
これからもパフォーマンス改善を続けていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

あくあ鯖 本日アップデートでマガツ実装したようです

実装はや

というわけでさっそく行ってきましたw

マガツ


ちゃぃ鯖のころとまったく変わってないので懐かしい気分になりました
あれ?ここユグドラシル鯖だっけ?w

マガツ2

ちゃぃ鯖の人気コンテンツがあくあ鯖で復活ですね!


まだ攻略してないけど奥のセリフをしゃべるラスボスとかももう実装してあるのかな??
だとしたらマガツを攻略しストーリーを楽しみたいですねw
ちゃぃ鯖のころはなかなか遊べなかったので

GM002山田太郎

あくあ鯖にログインすると
はじめてお会いしたあくあ鯖のGMさんのあいぎすさんに声を掛けられましたw

山田



初対面なのにいきなり久しぶりといわれたのですが
どうやらかつてちゃぃ鯖ことユグドラシル鯖でGM(ゲームマスター)していた山田太郎さんだったようです
あいぎすさん=山田太郎さんのようです(本名ではありません)

1



そしてGMイベント
この日はあくあで何人もの方にブログ見てますコールをうけましたw
既にROエミュ界で有名なのかどこの鯖いっても言われます
この日は山田さんもイベントの様子をみにきました
2

見事あたり!
3


たまり場にもどると山田さんが煽りにきていました!
ギルドメンバーにユグドラシルのころのGM(ゲームマスター)だと教えました
たまり場


GMさんに癒着をお願いしたらやんわり断られてしまいました・w・
たまりば2


その後GMさんにより本鯖産の実装して欲しい装備の意見会が開かれました
そこで新コンテンツとして進撃の巨人と、そしてなんとあのマガツダンジョンのことも発表されました

マガツはさんが作ったちゃぃ鯖ことユグドラシル鯖の人気コンテンツだったものの一つで山田さんがに許可をとってあくあ鯖に導入するとのこと
こうしてちゃぃ鯖のコンテンツが引き継がれていくのは嬉しい限りです

実装して欲しい装備

マガツはちゃぃ鯖のころとほぼ同じらしく一部あくあにあわせて難易度調整されているかも?あのころバグもあったみたいなのでそこも修正しているとのこと
アップデートをお楽しみに!!
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