2014年02月04日

やっぱりナイトだよね

こんにちわー。2月に入りましたね!私は今日恵方巻を朝と夜に食べました。
いつごろからこの風習ができたのですかね。関東ではなかったはず。
暇なときに調べてみたんですが恵方とは幸運の方角を指すそうです。
巻物の具が多いのはそれぞれが七福神を象徴しているとか。
縁起物ということですね。自分はただ、太くて食べ応えがあるので
2月3日だけじゃなくて常に店に並ぶような商品であっても売れると思うんですけどね。
少なくとも私は食べます(笑)


話がそれましたがFF14.暫くやったりやらなかったりとのんびりしておりました。
FF11の時の失敗として毎日レベリングばかりやって時間ばかり費やしていろいろおろそかに
なったり。その点、FF14はレストエリアという街にいれば経験値ボーナスが増えていって
ログイン中も蓄積していく仕様のおかげで毎日無理にプレイする必要が無いおかげで
なんか焦ることもなくのんびりできてしまいます。うまく廃人プレイヤーと一般人プレイヤー
の差が出にくくしてあるようですね。低レベルではなんか物足りなかったのですが
次第に面白くなってきました。

現状はといいますと、斧術士と30にして戦士をいつでも取得できるところまで上げましたが
戦士というイメージとタンクという役回りのギャップより一旦離れることにしました。
そのうち戻ってくるかもしれませんが。

しかし、私はタンク(盾)自体は非常に好きな役回りで、FF11でもナイト、忍者、赤魔道士を
好んで使っておりました。やることが常にあってPTの生死にかかわる生命線がタンク。
その代わり難しいけどね!

ということでとりあえず50を目指すジョブとしてタンクを選ぶことには抵抗がないわけです。
もう1つのタンクジョブといえば・・・・ナイトですよ、ナイト。

さっそく剣術士をプレイ。ファストブレードのシュシュっという音が気に入りそのまま
続けてみようと決心しました(笑)30までは主にグリダニア国のクエストを中心にこなし20を超えたことでクォーリーミルのFATEをやりまくりました。FATEは眠くなりますね。


30からは斧術士でやりかけだったメインクエストをこなしていきました。
スキルみたいなものはありませんのでレベルだけ上がっても大丈夫。
IDダンジョンもコンテンツルーレットを1日1回受けてごっそり経験値をもらえるので
夜寝る前にちょっとやるだけでもレベルが上がります。これはたすかったなあ。


で、ようやく今ナイトも46まで上がりました。
今はIDを中心に活動しております。タンクの所感に関しては次回に書ければ書きます。
AF集めるまではがんばるぞ!

roche3141 at 01:59 | この記事のURL | Comments(0)

2014年01月04日

斧術士30になりました

あけましておめでとうございます。
・・・・誰も見てないと思いますが念のため。
今年はいい年にしたいなあ。


件名の通りですが、FF14はとりあえずクエを進めていけば自然に経験値も入っていくので30まで本当に楽勝に上げられました。今は戦士へのジョブチェンジ条件を満たすため剣術士を上げております。こちらは15まででよいのでせっかくなので世界を回りながらということでリムサロミンサ以外の地域でこつこつとやっております。

以上近況までです。
以下愚痴というか、プレイして思ったことを書きます。
楽しんでプレイしている方がいたらごめんなさい。





続きを読む >>

roche3141 at 02:30 | この記事のURL | Comments(0)
in 戦士 

2013年12月23日

FF14その後

こんにちわー先週から大分寒くなってきましたね。
名古屋にいたころよりはそこまで冷えるとは感じませんけど、
ダウンジェケットに装備変更したいところです。


先日PCを新調しました。
理由はHDMIのキャプボがwin7で認識しないからです。
今までXPで使ってたんですがマザボが壊れてしまってアキバで1900円の
やっすいのを買ってみたら・・・認識しません。

結局IDEだったドライブもSATAに換装、メモリはなぜか1GのUMAXが認識しないので
のこりの4G×2枚だけ指して起動。
キャプボはそもそも認識というか壊れてるのかも?と焦ってもう1個購入。
⇒差し替えても結局起動せず・・・・・

マザボが悪いのかと中古のASROCKを3500円で購入⇒駄目

何が悪いのか全くわからず。そのときは仕事も忙しいし
そのうち暇になったらでいいや、としばらく放置しました。


11月下旬のある日、気が向いたので再度チャレンジ。
気分を変えようとPCけーす購入。最近のけーすは横の蓋にアクリルが張ってあって
中が見えるのね。

しばらくあーだこーだやっているうちにハードじゃなくてこれはソフトなのか?
と思うようになり、ためしに32Bitをインストールしたら・・・・・・
なんと映りました。


はい、ただの無駄遣いでしたorz


そんなわけでCPU除けばパーツ1式そろってしまったのでセカンドマシンでも今度
作ろうと思います。キャプボほしい人いたら差し上げます。

FF14は先日はじめたと書きましたがちょっとかじって放置してました。
じゃあ折角だからPCでやろうじゃないのと再開してみました。
意外と面白くて斧をブンブン振り回しております。

現在レベル20過ぎ。どこまで記事にするか考え中ですが
ブログネタにしやすいので暇があれば書いていこうと思います。
詳しくは次回の日記にて(いつになるやら)


roche3141 at 02:54 | この記事のURL | Comments(0)

2013年09月01日

ついつい

FF14買っちゃいました><
本当はジョジョを買いにいったんですが・・・・・
2800円の安さにやられてこのざまですよ。

どうしようかどうしようかはまったら戻れないぞ戻れないぞ
・・・・いやいや、待てよ。昔はそうだったよ。社会人としてもまだ未熟。
こもっていただけで友達できるし飲み会めんどくさいし先輩ウザいし
ミスラを追いかけたほうが全然楽しいとか。もうそんなことは無いだろう。
昔みたいに10時間とかやらんでしょう。根拠は無いけどね。


セラフのみんなは元気にしてるかな?もし時間あったら一緒にやろう。
久しぶりに会いたいなあ。






roche3141 at 22:44 | この記事のURL | Comments(0)

2011年06月14日

ついにAE

ようやくこの日がやってきましたね。
っていうかもう1週間経ってますけどね!
こんにちわ。ろしゅです。
もうみなさんはプレイされましたでしょうか。


DLC販売から私は今日までとりあえず元を触って感触を覚える作業をしていました。
ランクマとかはまだバラけてなくて機能してませんからね。気軽にプレイしています。


とりあえず今感じていることはTCがかなりお強いです。
AEはアケで600戦ぐらいやったんですけど全然使わずに家庭用の動きのみでした。
それを後悔するほどにTCは高性能なのを実感しています。


昔の記事にも書いたのですがコアコパからのコンボにTC使うと0Fをつなげないといけないんで
かなり敷居が高いなあ、自分はきっとむりだな、と半分あきらめていたのですが
トレモで毎日練習していたらかなり安定するようになりました。

正直今までの元は百連で〆るようなコンボが多かったのですがTCの登場でゲキロウまで
ヒット確認が容易になり、火力も上がりました。TCはスライドするので殴ると離れてしまう相手や
(さくら、ヴァイパーなど)めくりからもゲキロウが安定して入るので汎用性がものすごく高いです。
とりあえずはコアコパTC弱ゲキロウ、これをしっかり使えればAE元のコンボは安心です。
アケコンであれば強Pをつじ式で出せばつながると思いますよ!


AE元で変更された大Kや小Pを少し振ってみて差しあいや対空なんかに使えるかどうか試してます。
テイガも反撃覚悟で色んな場面から撃って見て効果的なタイミングを計っているところです。
あれ?死点穴は具体的にどう強化されたんでしたっけ・・・?


AE元、そんなに変化はないと思っていましたが実際のところ思った以上に立ち回りに変化がありました。
もうちょっとかけて感覚をつかめたら次のステップへいきたいと思います。
新キャラ対策とか旧キャラで変更が多いキャラとかね。

そのうちランクマが機能してきたらがんばってみましょうかねえ。

roche3141 at 01:39 | この記事のURL | Comments(0)
in ストリートファイターIV 

2011年05月06日

GW

今年のGWはちょっと長めのうれしい連休。
色んなところへいって来ました。温泉は2つぐらいいったかな。あとは車で公園とかね。
遠くへ旅行に行ったわけではないですけどかなりリフレッシュできたような気がします。


日記は久しぶりなので書きたいことはいろいろありますけど最近はよく生放送とかやってるのでそのお話でも。


やり始めた理由はただなんとなく。キャプチャー環境もありますし勉強になるかなあと思っただけです。

生をやるに当たって懸念していた問題は2つ

“崛肇ンエアの進行
対戦しながらしゃべる

初めは放送枠の取り方や棒読みちゃんやNCVなどのアプリケーションの使い方など慣れない操作の連続で混乱しました。動画と違ってリアルタイムで視聴者もいますからいい加減なことはできないと妙な緊張感もあります。オンエア中のトラブルもよくありますし・・・・正直もうやめようかなと思った時もありました。

しかし、人間失敗を重ねても少しずつでも学習するもので、次第にコツをつかんできてからは番組も安定してこなすことができるようになりました。特に大きかったのは視聴者からのアドバイス。番組中にいろいろ聞けるので対話しながら教えてもらったり。ええ、視聴者は私の先生です!棒読みちゃんの運用開始などが実現できたりしました。

あとは有志による便利ツールなんかも利用したりしてかなりオンエアのステップを簡略化できたのも大きいです。
オートメーター、このソフトは神ですね。


システム上の不慣れな点は正直汗をかけば少しはよくなると思っていたのですが問題はこっちですよ。
何しろ私は車の運転中、助手席の相手と話をしているといつのまにか中央線をはみ出してしまうという・・・・つまりシングルタスクなんですね。
しかも放送中運転する車は癖のあるマニュアル車・・・・・過去を振り返っても生放送で元がほとんどいなかったこのはそれを物語っているのではないかと思われます。

最近はうまく合間を縫ってしゃべったりできるようになりましたけど(多少はですよ、多少は)初めはプレイもしゃべりもどっちつかずで満足いくような進行はできませんでした。

そこで一工夫。やみくもに声を出すのではなくて例えば、手癖で勝手に指が動かしている場面は試合中にかならずありますので(=頭使ってない場面)そんなタイミングでしゃべることにしました。リズムのいい会話からは限りなく遠いですが、結果少しは返事ができる時間を増やすことができるようになってきてます!結局シングルタスクなんですけどうまいこと合間を見つけてしゃべれるようにする努力をしたということです。



以上、致命的になるような懸念事項は第一段階突破をはたしたような気がしますね。
堅苦しいことを書いてしまいましたが生放送は自分、そしてほかのみんなと楽しくスパIVができるようになるための一環です(しつこい)。これからもイベントとか構想中ですので盛り上げていきたいですね。


帰省中暇なので書いてみました。


roche3141 at 21:32 | この記事のURL | Comments(0)

2011年04月01日

最近

アクセス減りましたねえ・・・・・
ツイッターが主流になりつつありますし、これが時代の流れなのかもしれませんがなんとも寂しいものです。



そういえば家庭用スパIVに動きがあるようです。
AEを家庭用に移植するとか!?


家庭用AE?じゃわけ分からんですよ。
呼び名はスパIVAEHE(ホームエディション)を私は提案します!


噂では6月?先にイギリスで発表されたそうですわ。


正直言いますと、もしこれが本当であればゲーセンはいかなくなるかも。
え?別に興味ないって!?失礼しました。


最近ニコ生覚えましたしそっちで雑談しながらまったりやってるのが自分は性に合いますね。わざわざ町に繰り出して高いお金出す必要ないですし。くわしくは書かないですけどアーケードの嫌な部分も見えたりしてちょっとモチベが上がらなかったのもあります。やっぱりBPを稼ごうとするとどうしても小細工しようとか考えてしまったり。逆に殺意リュウをノーカードで試している方へメインキャラをぶつける事に躊躇したり。悩むぐらいなら行かないほうが楽だったりします。家庭用はその辺気にしなくていいので近頃は休みの日も家でスパIVいじっていることが多いです。


アーケード勢の方も同じような考えを持っているのではないでしょうか。スパIV家庭用の快適さを経験している人は家庭用に流れそうな気がします。


心残りとしてはBPもう少し上げてもよかったかなと。
まあ暇だったらやるぐらい?東京出張中とかのついでとか。



詳しくは4月6日のカプコンイベントで明かされる(と勝手に噂になっている)そうですけどどんな形で出すのか。注目が集まります。


個人的には下記のような感じを希望

・AEに加えてキャラが数人増えるなら新発売。なければDLC
・価格は新発売4000円、DLC1500円
・AEからさらにキャラ調整は希望。ただし意識的に強く調整したと言われているユンヤンまことに再調整を入れるならそのままでもいいかな。フェイロンも含めたほうがいいかも。
・新技を追加するなら(できるなら)なおよし
・ネットワーク周りを強化。試合観戦モード、トレモ待ちうけなど。
・3DS版のイージーモード対応。
・称号追加
・KOFみたいに一人で3人使うモード

などなど。ちょっと思いつかないんですけどエンドレスランクマとかモードが各種ある中、増やさなくていいと思うんですけどなんかVUPしてほしいですね。ベガ立ち勢に喜ばれるような観戦モードとか。
あとは3DSユーザーに参戦してもらうならイージーモード入れたほうがいいと思います。ボタン1つでソニック撃てる奴。マッチングにフィルタがかけれれば不満も出ないでしょうし。今は実力が近い人達で固まってますし、もう少し歩み寄る何かが必要ですよね。職人みたいな人ばっかりの中に始めたばかりの小学生が入れるような工夫がほしいです。


元はあまりいじられていないのでそのまま使えるしなんか他のキャラ使えるようになっておこうかな。生放送もやる気出てきましたよ!


roche3141 at 03:18 | この記事のURL | Comments(4)
in ストリートファイターIV 

2011年03月17日

メモ フェイロン、アベル

忘れないうちにメモしよう。


〇フェイロン、アベル

アーケードでも家庭用でも結構人口の多いキャラ
この辺にある程度勝てないといけない。ニコ生でリスナーに教えていただいた内容も含め考察


◎フェイロン
画面端に追いやられて投げと烈火。飛ぶと昇竜で落とされふりだしへ。
どうするんだよもうw

画面端に行く理由はみなさんご存知の通り烈火に押されるから。
烈火を何とかしたい。

〇基本性能
烈火(弱)の一段目 ヒット±0 ガードー4
烈火(弱)の二段目 ヒット−2 ガードー6
三段目はウルコン入るぐらいのチャンス


一段目をガードすればいくつか反撃できる技が元にはありますね。
弱P、中P、下弱K、中強百連など。ディレイで二段目が来るから読み合いになってしまうけどそこは何とか反撃を通したいところ。
トレモで試したんですけど先端に当てられると弱Pとか届きません><
結論としては百を使うといいかも。これは生のリスナーも言っていた。
ガードされても後ろに押すことができる。

個人的な問題として、烈火一段の硬直中に強百があまり安定しなかった。リバサでなんかでませんぜw

今のところ一番安定したのはPボタンを次の順番で押す方法。
中弱弱中強(強・・・・・)
アケコンならスライド押しで。強連打は咄嗟に対応が難しい。
ベガのダブルニー後とかであればヒットストップで余裕なんですけどね。

これをできるようにして二段目を誘発させれば少しは試合になるかも。
二段目のガード後は忌下中Pキャンセルジャセンが当てやすかったです。


◎アベル

昔は得意だったのに最近全然勝てなくなりました。どうしてでしょう


負けパターンとしては

安易な飛び>下中Kで落とされ空かしたCOD一段目と着地が重なり相手有利の展開に。

あびせ蹴り(結構ダメ高い)に当たり、地味に体力を奪われる。


前蹴りからの択はどのキャラもつらい。勿論元も。
バクステとかEXゲキロウあたりで切り返す。
グラップを信じると痛い目にあうのでほどほどに。


こちらの対策としては基本相手に触れる為のジャンプは開幕減らす。
手前で落ちるジャンプで様子見すれば相手の対処が判断できるので
それにあわせた動きを。

相手に近づけたら〆は投げを選ぶと良かった。
昇竜とかないので反撃も少なく最悪グラップで仕切りなおし。
もう少し試してみるけどね。

あとアベルに使う滞空は下中Kがいいらしい。
これも今度試してみよう。アベルあんま飛ばないけど!


以上。
一度元の動きを見直して作り直そうと思います。
明らかに対策不足なキャラは研究しますけど。


キャラ対策はそのうちまとめようそうしよう




roche3141 at 03:09 | この記事のURL | Comments(0)
in ストリートファイターIV  | キャラ対策

2011年03月14日

みなさん無事ですかー

3月11日東北で大きな地震が生じました。
津波の被害も相まって近年まれに見る大災害を巻きおこしております。
いまだ余震も数多く起こっており、また救助を待つ人々の声が各地で巻き起こっていますのでこれ以上被害を拡大しないためにも迅速な対応が求められています。



こんな場末のブログではありますが謹んでご冥福をお祈りいたします。
被災者の皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。


とりあえずこの記事を見てるみなさんは無事ということですよね。



さきほど、ようやく実家の家族とまともに連絡が取れました。
私の故郷はニュースの情報によると震度6強の地域です。

3月11日、私がたまたま地震の情報を運良く30分後ぐらいに耳にしました。すぐ妹の携帯に電話をして安否は確認できていましたがそれからこちらからの電話は繋がらずじっと待つしかありませんでした。そしてようやく今日携帯の電波がようやく復活したらしく今夜には電気も通るということでノートPCに携帯をつないでPCバッテリーで電話をしてくれました。

さっきまで色々話を聞いたのですが被災現場はかなり酷いそうです。海の近くは完全に水没。線路を越えるにも高架が落ちて使い物にならないようで渡るには随分遠回りしないといけないそう。その線路もメチャクチャで復旧には1ヶ月は必要のようです。道路は海岸の砂が入り込んでいて所々陥没しているようです。高速は緊急車両(自衛隊のジープとか救急車とか)以外は走行禁止のようです。そもそもガソリン不足で車は近くの給水所へ水を汲みに行くとき意外は節約。ナビでテレビは見ずにラジオを頼りに情報を得ているようです。少ない情報が現地の被災した人々にとってはかなり不安を募らせる原因かと思い、多少悩みましたが家族にはテレビから見て取れる現状を話しました。特に福島には決して近寄らないように釘を刺しておきました。

知り合いからの連絡では職場(病院)は浸水、家は電気無しなので車か体育館で寝泊りしていると言ってました。


教えてもらった情報を踏まえて自分ができることを考えたのですが
残念ながら今は何もできなさそうです。運良く米が20kg買いこんであったらしいので食料は安心してよさそうです。ガス(LP)は使えるらしいです。これを聞いてなんでもオール電化とかはやめとけって思いましたね。


電話中に後ろでまた津波が来たので非難しろ!とか異臭騒ぎとかなんとか言ってるのでとりあえず戸締りしてこいと言って電話を切りました。小高い所に家はあるので津波は大丈夫だと思うけど、何だろう異臭って・・・ガス漏れとかでしょうか。

あとは余震や空き巣に気を付けてもらってライフラインを安全に確保できるまで凌ぐと。がんばれとしかいえない。放射能漏れ拡大だけは国を挙げて阻止してほしい。


どうかこれ以上被害が拡大しないことを遠くから願っております。

roche3141 at 20:04 | この記事のURL | Comments(0)
in 雑談 

2011年03月01日

今後の展望

PCがぶっ壊れた・・・・・
すいません。なおるまでニコ生はお預けです。
(ブログはノートで書いてます)


AEちょっとまた面白くなってやってますよ!


ゲーセンも同じところにいってると相手が同じで刺激がないので色んな所を回ってます。

やっぱり都会よりも少し郊外に行ったほうが雰囲気いいですね。
週末時間があったので遠征。車で自宅より50kmぐらい南に車を走らせて見ました。着いてみると、あれ?この辺よく仕事でよく来ていた所じゃないですか!?ゲーセンあるとは気づかなかったなあ。

このゲーセン女性もいたし、小学生低学年と見えるようなお子さんまで幅広いプレイヤーがワイワイやってました。なるほど、椅子が高いのはプレイヤーへの配慮なわけですね。100円2クレ。流石にガチって元1本を使う雰囲気ではなかったので1クレ目はサブキャラ使ったり。自分のバルログ弱すぎて吹いた( ´∀`)



ツイッターにも書いたんですけどAE元について


やっぱりTCは使いこなすとかなりの戦力になると感じていますがみなさんはいかがでしょうか。つかいこなせばですけど!

小PからTCにつなげるところがどうしても安定しない。
これができるかどうかで元の強さが全然違ってくるのは分かってます。


・下段始動でヒット確認できる
・ダメージを稼ぐことができる
・めくり時などで多少距離が離れていてもスライドするのでゲキロウがスカらない


コンボだけの側面で見てもこれだけ挙げることができます。
それ以外にグラ潰しとかゲージ回収率とか様々な点で恩恵に預かれるわけですよ。セビキャンしないようになって残影にまわせたりもします。

というように繋ぎの厳しさ(小P>大Pが0フレ)がネックではありますがそれをクリアすれば心強いぜTC!ってなわけです。


しかし、家庭用もやる私にとってはTC慣れちゃうとまずいわけですよ。
そこで折中案として下小K>下小P>中P>ゲキロウ、これを安定させました。あんまり使う人少ないんですけど、意外とダメージは高くて下小K>下小P>中P>中K>百連と10ぐらいしか変わらないんですよ。しかも前者のコンボは起き攻めができますからね。最近8,9割は繋がるようになりました。

そんなコンボにお悩みな私ですが今のBPシステムを調べてみるとBP上位に勝つと大きく動くようなので他のみんながBP溜め込んだところで一気に奪いに行ったほうが効率よくね?と思ってしまったら急にまったりし始めてしまいました。とりあえず2万超えたからゆっくりやっていこっと。
はやく家庭用がアップデートされるといいですなあ。




roche3141 at 02:10 | この記事のURL | Comments(0)
in ストリートファイターIV